お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

7/31 勉強会明文化

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

欠端代表 コメント

出来るできない、好きだ嫌いだ、と感情や主観に左右される、最初からブロックをかけられてしまうことに慣れているから浪費となり、投資にはならないということですね。

自身に会社から投資されているからこそ、結果を求めて行動する、その結果を出すとは周りの協力や助け合いから良いものが生まれて結果になっていく、利用され利用することは目的を果たす、目標を達成することでもあります。

もっと自由に行動する意識が大事ですね。ブロックするとは思い込みでもあり、選択肢を狭めることでもあります。それは自分のことしか考えていないからそうなるわけで求める結果が相手の役に立つことであり、必要なことならそれを満たすことで自らが必要とされそこに存在価値が生まれますね。

働くとは人のために働くことで自分のためではないということをわすれないようにですね。ありがとうございます

Aさん明文化

7/31 勉強会にちょこっと参加させて頂きました。

人間面白い、できるところに投資する
できひんところがどんどん増える。
全体のグロスが結果下がる。

先生の会社
6.7番に時間をかける、それにより
下と上も焦り上がる。

それもブロック。
できるからできるひとをちょうひょうする。できひんやつはできひんやつとのブロック。

上に合わせて調整する。
ブロック。

自分で何かしようとする奴はブロックがかかってる。それをする為に利用すると考えている奴は成果を考え、ブロックがまだない。世の中、殆どそう。

人を育てるのが上手い人は賢いひと。
賢い人は賢い人を育てる。

経験値がないやつがやっても無理。

どおしたら仕事ができるのかな?
仕事をつくれる人は優秀。
日本は与えられた事だけやってれば良いと思ってる。投資が難しい。
仕事へのリターンを考えている奴はいい。
できない奴ができるプロセスをしったら
できる。

ブロックがかかるのは当たり前のようにある。

環境を整える。
環境を整えるは実力。

生産性をあげれないのは自分でブロックをかけてる。

厳しいとろに自分の環境を置く。
それができない。
人の役に立たんといけないと思う。
行動に繋がらない。
なんで?
自分のことしか考えない奴。

人の欲になるようにすることで
自分の欲でない。

ボランティア。
可哀想ですね。何も行動しない。
物を送る。現地の人間被災してる。
倉庫にまだ眠ってる。
被災している人に町の人の為に頑張って欲しいは言えない。その中で頑張っている人にめを向けるべき。

相手のことを考えてやる。
相手のことを考えてない奴はブロックがかかる。

これしてええのかではない
やってやるのが大事。

日本の学校教育がそうしている。
だから、お父様、先生を通わせたくなかった。

誰それにあげようとクジを引くから先生クジがあたる。

自分じゃない相手だ!!

ゆるい世界じゃない人間は
ブロックをかけるから人間はゆるい世界にする。

 

自身の欲や固定観念からあるブロックに
相手や物事へのリターンを考える。
そうすることによりブロックを外せるのかなと思いました。
塾の最初からの学び、時間は資源。
その資源を有効にするのが時間軸。
その軸を強制でない時間でつくることが大事だと思いました。

本日も学びをありがとうございました😊

監事明文化

2023年7月31日 勉強会

ブロックをかけること=思い込み

頑張って出世した人を見ると運がいいと思う。
それは自分には運が無いとブロック(言い聞かせている)をかけているから運は回ってこない。

ブロックは潜在意識にかかるもの。

あの人は金持ちだからいいよね=自分にお金がないと潜在意識に言い聞かせている

お金持ちになったんだね。自分に出来る事は無いか?ならブロックはかからない。

隣りの芝が青く見えるはブロック。
青くするチャンスがあっても潜在意識が働かない。

人間はネガティブ
ネガティブな方へブロックをかけると簡単に潜在意識の中に入っていく

やれないだろうと思う事もお父様から言われた。
やり方を一生懸命に考え、出来たのはブロックがかからなかったから。

何かあっても対処できる人が沢山いる事が金持ちの所以。

曽祖父様は妾の子だが出世した。
N車両の元を作ったのは20歳の時。
日露戦争の時にN車両という会社になった。

18歳までは何かやるにも言われたが、大学の時のボランティアを遣る事に関し何も言われなかった。これは先生の家系の伝統。
曽祖父様、おじいさまに”人生は25歳までだ”と言われた。
25歳までにピンを獲らなければその後は無い。
歴代25歳までに事を成している。
おじい様、25歳で大日本●●を作られた。
お父様も25歳までに土台を作った。

新卒も25歳までに何かをさせる。これは伝統。

25歳までに何か金字塔をたてなければ認めてもらえなかった。
ブロックはない

こんなの出来ないわ→ブロックがかかる
ブロックの無い人が身近にいると、ブロックのかけようがない。

会社を大きくする、お金持ちになると思って時点でブロックがかかり出す

会社が大きくなる人は、面白い事が沢山出てきて、それを一生懸命にやるから会社が大きくなっていく。

先生の会社は若い人財にチャンスを与えている。
やれるやれないは関係なく、提案が出るとやらせる。
その時、賢い会社はリスクを削除するが、ダメな会社はやらせるだけ。

子供が勉強している時、親がイライラして答えを言う→教えてもらえる→パラサイトになる。
答えは言わず、答えを導くのを手伝うこと。

世の中でブロックをかけている人は多い。
例)増税反対、消費税減税を言えば言う人、ヤル気になるがブロックがかかる。

IPOする会社で資本金が1億の会社は滅多にない
そこに1億を貸し付け、IPOしたらパクっとする。
三井住友トラスト系が発案。
ブロックが無いから考えられる。

人を利用する
普通は悪い印象を持つ(ブロック)だから人を使えない
利用してはいけないと思ってしまう。だから利用できない。
日本の教育の中にはブロックをかける事が沢山ある。潜在意識の中に入り伸びる事は無い。

私たちは戦後の教育で言葉やイメージでブロックをかけられている

人の役に立つ事が出来る人は少ない
ブロックをかけられているので人の役に立つ事が出来ない

人の役にたつ チェさんJPモルガン時代の先輩
あまり役に立っていないが今、協力をしてもらっている
「若い時にお前に助けられた」自分ではそんな記憶はない

ムハンマドの兄、プリンストン大学卒業後先生と同じ外資系投資会社へ就職
仕事の事で尻ぬぐいしたが返してもらっていない
20年くらい経って外資系投資会社を辞めた後、大使館を通じ連絡があった
当時は先生が尻拭いしていたことも気付かなかった
跡を継ぎ、出来ない事があったのに外資系投資会社時代には出来た
何故か?と考えた時に先生のおかげと気付いた
外資系投資会社時代には気付かなかった。

自分がしてあげた事が返ってこないのは、気付かないだけ
気付かせられなかった若い時代が先生にもあった。
今はオーバーアクションで気付くようにやってる。

Eはガソリンスタンドではなく石油製品をやっている会社
他の事をやっているから大きい。

D製紙にもオイルを減らすように言ったが聞かず大赤字になった。

頭が悪い、回らない、知識がない→怠慢
怠慢は自分でブロックをかけている

勉強が出来る出来ない
出来ないのはブロックをかけている

ブロックをかける人は怒りっぽい人
出来ない事で腹を立てる

能力が低ければ低いほど感情的
街で喧嘩しているのは低俗
ブロックをかけている

遣りたい事をやって生活するのは大事なこと
それが出来ないのは、出来ないと自分でブロックをかけ、具体的なやり方にもブロックをかけている。

孫さんは凄いね! この時点で孫正義さんにはなれない
賢い人は孫さんはどうやっているんだろう?と探求する。

方向音痴だと自分でブロックをかけると道が分からない
冷静に見ればわかるはず
ツールもあるし、人に聞く事も出来る

家から芦屋川まで走る時、最初お父様に車で追いかけられた
そのうち走る事が楽しくなった。

1人で簡単に出来る事はない

縄跳び
二重飛びをする 玄関に縄跳びが無かった
言う事は言うが、実際やろうとする準備はしていないのが普通の人

二重飛びを10回やる
なかなか出来ずに時間が経つ そうすると6回でいいかな?と思いだす
それは人として下の下
お父様の監視の中で毎日やる 10回出来るようになると20回出来るようになった

自分に嘘をつく人は人にも嘘をつく
二重飛びが出来た時 嬉しく自信になった
小さな達成感を積み重ねる事が人生を良くすること

営業はコンスタントに上げていく
それは周りとの関係が良い関係になるということ
そうなるには人に迷惑をかけるのは関係ない
アクションを起こさないと、人を利用しないと成功しない
1人でやってもたかが知れてる

感情論→偏差値が低い

若い時にハングリーで成功した人→ある条件を満たしていないと破綻する
それは自分を矯正してくれる人の存在が必要
矯正されない人は社会に矯正される

ビッグモーター
会社ぐるみは難しい
営業と整備は摩擦している 整備はどこも人が足りない
車の整備は職人が多く納得しない事はしない
先生の所は整備が出来る人が営業をする

企画と営業 仲が悪い
企画は当たり前と思っても、営業は出来ないと思う
だから先生の所は創客とう業務はあるが、営業部を持たない。

摩擦を無くした組織を作れば成長出来る

T物流の専務が昇格し本体に
現場の事を良く知っているので、上で取り決めをしても現場で出来る事と出来ない事、導入しても時間がかかるものが分かる
そこを調整できるから揉める事もない

会社 上の2割が頑張り、真ん中の6割は普通、下の2割がダメ
これでは会社は成長しない
2-6-2 上の2割はもっと良くしようと思い、やる。
真ん中の6割は置いてけぼり
そうすると後ろの2割が増えていく
出来る人にばかり仕事をまかせていると、その人は下に対し横柄になる
そうすると後ろの2割が、4割5割と増えていく
そして何かあれば出来る人は逃げる

良く出来る所に投資をする→リターンが多いから
そうすると出来ない所は腐っていく
全体のグロスが下がる

マネジメント
上の2割は放置 時間も金もかけない
時間と金をかけるのは7番目
6,7番目をしっかり教えて4,5番目に上げる
後ろの2割も上がり、真ん中も上がってくる そうすると上の2割は焦って頑張る
普通はよく出来る人に手をかける
出来ない人が益々出来なくなる
これもブロック→出来るから出来る人を使うというブロック 出来ない人の事がわからない
出来ない人→ダメな人だとブロックをかける

何かやるには結果が大事
結果を出すには何を利用しようかと考える人はブロックがかかっていない
自分でやろうとする人は無理
時間は有限

お子さん達が優秀なのはブロックをかけないように教育してきたから
ご本人達も努力したらなんとかなるという印象を小さい時に持った
努力する事が大事
努力するためには続けないといけない 続ける為にはどうしたらいいかを考える

何時から何時まで数学、国語を決めていてはダメ
出来ない事を決めても結局出来ない

継続して生産性を上げるというのは難しいこと
その為には厳しくやられる方がいい
厳しくやられてもブロックだらけだと自分の頭でしか考えない
100言っても1しか分からない

賢い人は賢い人を育てられる
賢くなければ人を育てるのは無理
経験値も同じ

どうしたら仕事が出来るか?
目の前に仕事があるのが一番楽
仕事を作れる人は優秀な人
だから日本では実力主義が合わない
与えられた事だけやっていたらいいと思っている人が多い

自分の貰う給料は投資
リターンを考える人が投資家に向いている人
投資家に向いていない人が会者を経営する、何かをするのはやめた方がいい
どこかで破綻する

出来ない人が出来るようにプロセスを知っていたら良い

体調が悪くなる手前で手当て出来る人はブロックがかかっていない人

元気でいる為の環境を整えるのは実力

生産性を上げられないのはブロックをかけているということ
うまくやれない人はブロックがかかっている

ブロックが外れなければ頑張る事も出来ない

厳しい所に自分の環境を置くべきだが、置かない

人に何かする事はたいそうな事ではなく、ほんの少しのこと
人の役に立たないといけないと思っているが、行動に繋がらないのは自分のことしか考えていないから

人の役に立つとは自分の欲の為にやる事ではない
人の欲になるようにしてあげること
これを言ったら相手に嫌われるのでは?もブロック

ボランティアは自己満足

阪神淡路大震災 被災している人に町の為に頑張って欲しいとは言えない
それでも頑張れる人はいる そこに素晴らしさを感じなければいけない

やってあげた事に対して返礼がなくても気にする必要はない
相手が気付いていないだけ
何かをやってあげる事は相手を考えないとやれない

相手を考えていない人はブロックがかかっている 自分中心である
これしていいか?悪いか?を考える
そうではなく、やってあげる事が大事

学校にお父様が行かせたがらなかったのは、洗脳されたくないと思ったから

くじ運がいいと思っている人は当たらない
当たるのは、誰それにあげようと具体的だから

緩い世界にするのは人間がブロックかけているから
それもこれも出来ないとなると、何もしないのが一番楽になる

店でもお客さんが喜ぶものを探求しないから上手くいかない

資本家が悪いわけではない
買収される所がアホ
サービスを広くする為に買収をしている そこに資本があるから出来る
年商が大きくなり、会社が巨大になる

うまくいかないのは本人の中にブロックが作られている
先生の会社は仕事が多いのはブロックがかからないから
何故ブロックがかからないのか?相手の会社を良くする為に投資方法を教えている。
日頃から相手の事を考えて、いろんな事をしてあげる習慣がついているから自然に出来るようになっている。
その結果として売上が上がっている

社員同士もブロックがないから助け合える
助け合えないのは自分中心で考えてブロックしていっているから
これだけやってあげたら喜んでもらえるだろう→ブロック

売上高ではなくお客様にどれだけ貢献出来るか。
営業すれば交通費、人権費がかかる。これは投資。そのリターンを取れるように提案。 相手が喜んでくれないとリターンは期待できない

会社に貢献してリターンを取ってきて会社に貢献
そこに意識があるとリターンが大きくなり、給料も上がる

サラリーマンで給料が上がらないという人は
自分の生活の為に仕事をしている
会社(相手)へのリターンを考えていない

給料が上がらない人は何も役に立っていない だからリターンも無い

思うように生きる人
自分のやりたい事を皆が応援してくれる
金を出して応援してくれるのは詐欺
応援してくれる事は日頃から相手のリターンを考えてやっているという事
そこに普通はブロックをかえてしまう

ブロックを持つ人は自分を甘やかす人
楽しいではなく楽を求める人

自己暗示
人間は順応性が高いから言えばそうなる
具体性が大事

一人でやったら投げ出す だから矯正された
だが出来るようになると楽しくなる

継続も大事 継続の仕方も大事 継続の為の環境もどう作るかも大事
厳しい事を言ってくれる人がいる方が賢くなれる

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.