お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

6/17 勉強会明文化

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

欠端代表 コメント

先生おはようございます、昨日もありがとうございました。
自分だけが得をするということはありえない、それを求めても一瞬の豊かさで終わってしまう。

それはお金は天下のまわりものだからでまわってきてすぐにどこかに行ってしまうということですね。

おかねはまわすもの、回すとは感謝と恩返し、お金を動かすことだけに執着してはやはり自分のところには止まりません。

お金は人が運んできてくれるもの、自身が人に対して何を協力して、助けたのか?そこが大事でその行動が自身の豊かさにつながっていきますね。

お金があるからうれしいではなく人がいてくれて自分の目的と目標に協力してくれる、それが一番有難いこと。

単に仕事があるからそれをやっているだけではお金が無くなれば縁の切れ目、目的を一にして一緒に向かえばそれはもっと近き関係となっていきます。

そのためには自然の摂理に逆らわず受け入れて行なうから思い通りになるわけでそれができないのは自身の欲と感情からくる責任転嫁ですね。

人は仲間、仲間と目的を果たし、目標を達成する、そのためには日々良いところは取り入れ、悪いところは切り捨てる、毎日がリセットでもありますね。

そのためのポジティブな言葉、いつもありがとうございます

Aさんプチ明文化

6/17土曜日後半少し参加となります。

物事には
二面性だけでなく、真ん中もある。

過去の不幸
語ることではない。
先生、過去の不幸をバネにしている。
色んなことが作用して繋がる。
捉え方。
不幸があったからだとしても不幸になる必要はない。
お母様
優勢と劣勢のどんどん劣勢へ。
病を徹底に政府とやった。人権を取り戻した。政府が折れた。
小泉さんを北朝鮮に送った。〔条件〕

受け入れて、バネにしてどお?生きていくのか?
受け入れないと責任転嫁となり周りが不幸となる。
先生、口にしない。
ポジティブな言葉を話しているとそうなる。3ヶ月。

ネガティブな言葉
口に出した言葉は全て引き寄せになる。
口にでたらそれは相手に伝わる。
それが意識になる。

いかに利己的に事を成し遂げるのに
どおしていくとよいのか?
成功するには?

1人ではできない。
周りにいかに協力してもらうのか。

お客様に喜んで頂くのに
お客様の為に新作を出す。
新作が年に1つはお客様に喜んで頂く努力をしてないから
協力していただけないよね。

色んな人に協力してもらうのも大事。
周りの人にみてもらう。
人に協力してもらえるようにしないと
上手くいかない。
新人の募集も協力してあげようかなとならないと最終的に上手くいかないよね。

仲間を募集したいと思っている人とそこが必要と思っている人では集まってくる人の質が違う。

先生はお父様の悪いところを消去した。
お父様の良いところを自身に残した。

世の中
消去法が必要。
それができないから惑わされる。

努力して自分で変えれることが大事。
いい人になるのではなく。
悪いところを消去する。
自然の摂理

先生の会社の人のように
勤勉ならいいよね!!

自分を変えるとは消去法
良くないところを消去する努力をしたら
あとはポジティブ😊
自分が変わるから物事の繋がりも変わるのだなと思いました。
本日も学びをありがとうございました。

監事明文化

2023/6/17 勉強会

自己啓発セミナーは自分さえ良ければいいという発想で、自分で意思を持ち、スキルを上げ能力を高める事が成長することだと思っている人がいきます。
そんな事はあり得ず、自分の能力は人によって上がるもので、1人で上がる事はないのです。
人に協力をしてもらい、人との関わりあいを上手くやれなければ誰も協力などしてくれません。

人生に於いて 協力してくれる人が多ければ多いほどその人の人生は豊かになりますが、殆どの人は人に協力するばかりで自分が得する事がありません。

世の中は人の欲、傲慢がはびこる世界で支配する人と支配される人がいます。
それは人間が考えた仕組みであり、自然界のものではありません。
なのにそれに乗ってしまえば成長することはないのです。

物事は自然界の中にあり、秩序があります。それを無視するから良くならないのです。

普通、20代の子に利他は大事と言っても分かるはずがありません。
だけど先生の会社の20代の社員には通用しています。
何故でしょうか? 20代、40代、50代で共通している事があるからです。
それは支配者になる事を目指しているという事です。

現実世界の環境をいかに支配するか。
自然界にはプラスとマイナスがあります。
究極の利己ということは、究極の利他は出来ていない人は究極の利己は出来ないということです。
究極の利己だけでは妬み、嫉みだらけになり、誰も協力してくれず、お金でしか人が動かなくなるものです。

シマウマの子供をライオンが襲おうとする。すると親はライオンを攻撃しようとします。だけど子供を守る事は出来ません。
何故でしょうか?
子供を守ろうとすれば自分が食べられてしまいます。
子供はライオンに取られてしまいますが、人はそれを見て可哀想や、親が助けなかった事に違和感を持ったりします。
人は愛情で何とかしなければならないと思うものです。
ですが、なんともならない現実があります。
そこを理解しないと意味がないのです。
自然の摂理です。
感情的な人は原理原則や摂理を理解出来ていません。

大切とするというのは相手を心配することです。心配だから行動する。
愛情で行動するのは自己満足でしかありません。
お互いがお互いを心配するから良い関係になるのです。

某ディベロッパーに先生の会社の傘下になられたらどうですか?と話し、2年後に傘下に入る事を決まりました。
その理由は、そのたった2年で先生の会社がそのディベロッパーの親会社の株を35%取得し、某ディベロッパーとって先生の会社が大株主になったからです。
それだけではなく、某ディベロッパーにも感情的にならずに聞けた理由もありました。
海外に出ないと行き詰る事が想定出来ていて、そのチャンスを先生の会社が投げた形だったからです。
2年の間、某ディベロッパーとの社員レベルで交流が多く好意的だったこともあり、積極的に提案も出来ました。

人間の脳は情報処理をする能力です。
物事をするのに自分1人では出来ないという事を理解している事が摂理です。
周りからいかに協力をいかにしてもらえるかを考えられるような形を作ることが情報処理です。

Aさんはこう言う事をすると喜ぶだろう
Bさんはこういう話合いをすると仲良くなる
Cさんは挨拶するとこっちを向く
各々に対し、自分で行動を起こす事により、何かをやる時にみんなが協力してくれる体制作りが自分の利己になります。それが上手くいくとみんなの利他になります。

人に協力してもらえる体制をどう作るかが一番大事なスキルです。

何か人に教えてもらうには関係性を作らないと出来ません。
ほとんどがお金を払って教えてもらい、結局は自分で勉強しないといけません。
だけど勉強しなくてモノに出来るという事は、その先生がしょっちゅう自分に合う形で教えてくれる事が大事であり、その関係性が大事になります。

意見を聞くにも。それがイエスかノーかは関係ありません。
何故イエスなのか、ノーなのか聞かない限りまとまらないのです。
ノーの人の意見も イエスの人も一理あるので総合判断で決めるべきです。

日本人の二面性の悪いところは上下、左右。
真ん中(中庸)という選択がなく、是々非々を明確にしようとします。
情報処理が出来ない為にその事象だけしか見れません。

ポジティブの言葉を唱えていると頭の中もポジティブになっていきます。
お父様が特攻隊の時の話で敵機がいませんねや、もうダメかもしれないと口に出してしまうと、その言葉は全て引き寄せてしまうとありました。
口に出すという事は相手に伝わるということなのです。
あ、危ないと思った時点でアウト。
危ないと言った時点で身体が硬直するから事故になります。
言葉は慎重に考えないといけないということです。

大事なことは1人では何も出来ないという事を自覚しましょう。
周りに協力してもらえるような人にならないといけません。
そのためにはどう考え、どう行動するかを先生は教えてくれています。
自分自身がどう行動していくべきかはあると思います。
それを忠実にやると成功するはずです。

お店の場合も新作メニューや、模様替えなど、お客様から見て、このお店は私達の為に努力してくれていると分かってもらえるようにする事が、結局お金儲けに繋がります。

物事は人の協力をしてもらえるような体制作りをしなければ成功しません。
協力してあげようかという人が集まって来ることで最終的に上手くいきます。
その為には協力してくれる人の意見を聞き、確かめ詰めていき原稿を作り、人に見てもらうという作業をしていく事が大事です。

思考体系の中で消去法がありますが、人は物を決める時消去法をしません。
よい事、悪い事の両方に消去法が必要です。

決断する
何かを決める事を絶つ。決断は分かっている事を行動しない事を決断すること。

判断する
判断するとは判って絶つということ
どんな人? この人は自分の人生にとりプラスにならないという事を相手の生活の中で分析してそこを消去する

決断は分かっている事を行動しない事を決断すること。

消去法が必要ですが出来ない人が多いです。
何かを選ぶ時 利益を考え惑わされるからです。

先生はお父様やお母様の良い所だけを残し、悪い所は消去しました。

人には明日があります。それは生きている人の特権。毎日リセット出来るのです。良く生きる事は大事
その為にはいらない所を消去することです。
そうする事で新しい事が手に入ります。

自分の悪いところを切り捨てること。
頭の中をポジティブにすればポジティブになります。
それは自然界の当たり前の事です。

目標を持ち頑張っている人や、何か楽しい事がありやってる人は病気になりません。

勉強会を聞いているだけでも良いので、頭の中に言葉を残して行ってくれると言動もそうなり、上手く事が進むようになります。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.