お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年6月10日 グループLINEの総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  1. 2018年6月10日

各グループLINE総括

 

 

おもてなし総括

しんリーダーから朝礼
挨拶とお天喜どうですか?

グループ皆が、なんてない事ですが文字から気持ちも喜んで各地域の環境が判り助かります❣️

台風の足音が近づいてきましたね。昨日より気温は
低くなりそうですが、油断は禁物ですね。
リーダー用心・用心ですよ〜

「総括」
今日のテーマ

今はまってる事、または、以前に夢中になってた事は何ですか?それをやることによって何を得ることができましたか?

💖今日は、どのような事に意識されますか?

人の基準
物の基準
人、物のどこを観ますか?
周囲の人と共通する所が
あっても基準はどこにありますか?
今日も1日笑顔で宜しく👍

基準を意識していきましょう٩( ᐛ )و
利他な才女エマさん、利他だから疲れ知らずのエマさん素晴らしい💕🌅

名古屋セミナーたかさん、今日は、海外出張でーす⁉️新幹線で🚄海外とは、近い海外みたいです!笑笑
ピーマンも食べ頃になりピーマン食べたから?⁇

海外出張前に
たかさんテーマ投稿

今はまっている事は、自社のワンルームの増設、増改築ですね、そのなかみは、自分達で生活保護世帯、低所得層の住宅供給日々増やしてます、そのために改築は全て自社、自分達(棟梁は専属です)外注はクロス屋さん、電気屋さんくらいかな、給排水設備は地下水で自社、居住者の方々もパートで手伝ってもらいます、ネコの手も借りたいくらいですから(^^)
ただ資金が有り余ってるわけではないので通常のお仕事はマジにやらないと資金が足りなくなりますよね、ですから、その合間や休日とかになります、
普段少し他の仕事片付いた時など少しの時間でもゴソゴソやってますね、
また、コストをかけない為、展示品はもちろん、キズ物、返品、またまたメルカリ、ネット、訳あり品、解体品、ありとあらゆる最新設備、綺麗、安い、を探し楽しいしローコスト、ワンルーム作りですね、
携わってる方々、住居人交えた一体感もできますし、お隣皆さん同士コミニケーションもできます、
そしてなにより、入居者の募集は一切不動産屋は通さなくても、
類は類を呼ぶの通りで、入居者の皆様からの情報収集、営業は必要なく良い人選選んできてくれてます
物の造りは一体感持っには格好良い場所でもありますね、
また、自社でもありますから、現状に合わせ増改築しますので変更間取り、何でもありですから、思い通りに臨機応変変えることができます、ストレスもなく気分爽快でもあります
パズルを組み立てるゲーム感覚でもありますね、
フル設備でリーズナブルにしかも綺麗に仕上げ、何より利用者の方々に喜んでいただき、然も、また誰か良い方々紹介したいと思っていただける事がまた一つまた一つの積み重ねと全て自分達での手造りですから、後のメンテナンスもよくわかります
何より得るものはワクワク楽しい物作りですね
🤲🤲🤲
深掘り🧝‍♀️🧚🏻‍♀️エマさん

たかさん ループ投稿有難うございます。

自社のワンルームの増設、増改築
ほぼ、必要経費だけでの皆さんのために工事を請け負い、
喜んでもらうために創意工夫をしていく。その理念を持った皆さんが
岩崎さんの周りに集まっているのですね。相手にしても、正直言って
お金が取れる人ではないですね。だからといって、それなりの仕事ではなく
何とか快適に住んでほしいとの思いがいっぱい詰まった家なんですね。
その創意工夫に岩崎さんの熱い思いをが感じられました。
気づくことができました。ありがとうございます。

タカさん痒いところまで卒ない施工・つくっていく、皆が覗き込みしたくなりますねー*\(^o^)/*

同業者イミダスてっちゃん仕事でイミダス深掘り^o^)/*
たかさん ループ投稿有難うございます。

自社のワンルームの増設、増改築
ほぼ、必要経費だけでの皆さんのために工事を請け負い、
喜んでもらうために創意工夫をしていく。その理念を持った皆さんが
岩崎さんの周りに集まっているのですね。相手にしても、正直言って
お金が取れる人ではないですね。だからといって、それなりの仕事ではなく
何とか快適に住んでほしいとの思いがいっぱい詰まった家なんですね。
その創意工夫に岩崎さんの熱い思いをが感じられました。
気づくことができました。ありがとうございます。

🚄だんだん都会へ🏙向かいリアルタイムで風景を投稿、決め手は、おもてなしグループ3人のショット笑顔が素敵で皆もテンションアップアップで盛り上がり❣️💕
海外出張であったエマさんとてっちゃん😊🤗😍

異業種のエマさん深掘🧝‍♀️🧚🏻‍♀️
岩崎さん、名古屋セミナーお疲れ様でした。無事にご帰宅されましたでしょうか? お会いできて嬉しかったです。有難うございました。ループ投稿も移動中に?!有難うございました。自社のワンルームの増設、増改築にハマっていらっしゃるのですね。すごい!居住者の方々にもパートで手伝ってもらいながら、自分達で生活保護世帯、低所得層の住宅供給日々増やしていらっしゃるのですね。素晴らしい取り組みですね
お〜時間の確保、有効利用されていらっしゃったのですね。ローコスト、ワンルーム作り、色々とご苦労もあるかとは存じますが、なんか楽しそうですね。携わってる方々、住居人交えた一体感もできますよね!素晴らしい取り組みです。きっと愛着もわくのでは? お隣皆さん同士コミニケーションもできるって素敵なことですね。人が情報を運び、人が物を運び、人が人を呼び、ちゃんと利他な循環ができているのですね。臨機応変変えることができ、ストレスもなく気分爽快、パズルを組み立てるゲーム感覚でされていらっしゃるのですね。そう思えるのって本当に素晴らしいことですね。ワクワク楽しい物作り、素敵です。まさに一石〇〇鳥ですね〜。それは、ハマりますね。有難うございます。

ループ投稿 ちえこさん

今ハマっていることで新しい事はは、まさにトマトちゃんです🍅
休みの日はトマトちゃん中心に予定を組み、そろそろ支柱買いに行くかな、とかそんな感じです。

育ちが良い子、悪い子、様々ですが、悪い子ばかりに手をかけてもいけず、
育ちが伸び伸びの子を放っておいてもいけませんし。バランスが難しいです。

人との関係性もそうなのだなぁと実感できます(๑˃̵ᴗ˂̵)🌸
あとは、やはり、結婚するまでの人生は、仕事、美容ばかりでしたので、家で1人で黙々と出来る事にハマる事が多かったです。

ひたすら漫画読みまくるとか、ビーズアクセサリー、編み物、裁縫、ジグソーパズル、絵を描くこと。

いつも寝食を忘れて没頭する事が多かったです。

主婦になってからは、家事をやらなければならないので、いかに上手く時間を組み立てて、やらなければならない事、やりたい事。
どちらの時間も確保し、寝食を規則的に取るようになりました。
ハマったのは料理です。嫁入りするまで料理しませんでしたが、毎日午前中のテレビ番組で、やる、今夜のオカズを見る事でレパートリーを増やしましたー。
お弁当作りにもハマり、夫婦の毎日の弁当と、キャラ弁にもハマり、保育園の土曜日のお弁当。

慣れてくると、レシピ本がいらなくなり、調味料なども、何と何を組み合わせて味付けするとどうなるとか、これには合うかな???
あるものでオカズを作ったりが出来るようになりました
最初は家族に何食べたいか聞いていましたが、毎日同じご飯を食べていると好みも似て来ますし、そろそろ何が食べたいか、サイクルも似て来ます🌸

あとは娘が好きな事に一緒にハマる事があります。
キャラクターや、アニメ、などなど。
同じ物にハマると、時間や想いを共有し、楽しさ倍増です。

ハマるとは追求し、突き詰める。自分が没頭する事だけでなく、相手の方に当てはまるものにハマれるようならして行く事も大切でしょうか。

おー*\(^o^)/*良妻賢母への成長ですね( ◠‿◠ )

🧝‍♀️🧚🏻‍♀️エマさんほりたぁーい
千恵子さん、お疲れ様です。
お嬢様の具合はいかがですか? トマトちゃんやきゅうりちゃんは元気ですか? 身は大きくなってきたかしら? 休みの日はトマトちゃん中心に予定を組まれているのですね。素敵ですね。育ちが良い子、悪い子、様々、そうなのですね〜。良い子、悪い子にも、バランスをとっていらっしゃるのですね〜。なるほど、人との関係性も同じなのですね。漫画読みまくるとか、ビーズアクセサリー、編み物、裁縫、ジグソーパズル、絵を描くこと、寝食を忘れて没頭する、え〜〜すご〜い!千恵子さん、多才ですね。お料理にお弁当作りまでですか?? すごい! テレビ番組で、やる、今夜のオカズを見る事でレパートリーを増やす、すごい勉強され努力されてきたのですね。あるものでオカズを作れるようにもなれるのですね!素晴らしいです!娘が好きなキャラクターや、アニメ、など、なるほど。お嬢様と同じ物にハマると、時間や想いを共有し、楽しさ倍増、そうですよね! 共有、共感できるって本当に素晴らしいことですね。相手の方に当てはまるものにハマれるようならして行く事も大切、なるほど。そうですよね、自分だけではなくて相手のことも考えられたり、共有できたりすると本当に楽しいですね。有難うございます。

マッキーさん降臨🏃🏻‍♂️🥇

本日のループ投稿 牧野

以前よりハマっていた事ですが、日常生活の中にどれだけ筋トレを組み込めるか。でした。

普段の生活の中でも、意識や考え方を変えれば筋トレになるのではないかな?と思い、ジムに通う時間を作らなくてもトレーニングが出来る様にと考え、実践してみました。

立ち姿勢一つでも、腹筋や肩甲骨周りに力を入れ、姿勢がキレイに歩ける様にもなりますし、歩き方の改善にも繋がります。

重い物を持ち上げる時も、腰を使うか、肩甲骨を使うかで身体への負担がかなり減りますし、広背筋の筋トレにも繋がります。

運動する時間が無い。ではなく、トシ先生もおっしゃっていましたが、日常生活にどれだけ導入出来るか。は、本当に大切な事だと思いました。

今後も意識しながら実践していきたいと思います。

 

てっちゃん🕺🧝‍♀️🧚🏻‍♀️エマさんループ

てっちゃん、マッキーありがとう😊

日常生活の中にどれだけ筋トレを組み込めるか。
やはり加齢につれて運動不足になっていく傾向があるのは致し方ないとはいえ、それが数値に表れてしまうのは
あまりよろしくないことで、マッキーも筋トレもその時間を確保するといった場合にとても有効ではないかと
思います。筋トレをすることによって、血流や、リンパの改善、各所のこりの軽減や、疲れにくい体を作る上でも
有効ではないでしょうか?日々の生活の中で筋トレができることはとてもうれしいですね。
マッキーもう少し詳しく聞きたいですね。
今日も気づくことができました。ありがとうございます

エマさん🧝‍♀️🧚🏻‍♀️
マキノさん、ループ投稿、有難うございます。日常生活の中にどれだけ筋トレを組み込めるか、さすがですね!普段の生活の中でも、意識や考え方を変えれば筋トレになる、なるほど。ジムに通う時間を作らなくてもトレーニングが出来る、いいですね!立ち姿勢一つでも、ちょっとした意識改革と行動改善することで、いろいろな副産物を得ることもできるのですね。素晴らしいですね。日常の中に組み込んでしまえば、時間の確保にも繋がりますし、楽しく継続できる環境も整えることができるかもしれませんね。有難うございます。

しんリーダーテーマ投稿

以前は、大工さんの職人さんとして作業にはまっちゃってましたね。猪突猛進、
顕在意識、潜在意識と言う言葉も知らないまま、楽しいのもありましたし、お客様からただ喜んでもらうだけで周囲にもはたしてよく考えて行動していたのか、改めて思いおこすとそうではなかったと思います。社寺建築をさせていただいた時も、目上の方達に解る、理解できるまで、とことんくらいついて聞いていましたね。自分が理解しないと若い大工さんに伝える事ができないと考えていましたね。ただ、今のお客様のなかで、以前にお仕事させていただいたお施主様やその周囲の方や取引先の会社からよく仕事の依頼をいただいていますがある程度の信頼関係ができていたのか
確認しなくてはいけませんし、大工さんとしてでなく、人としての関係性をよりよくを潜在意識を持って考えさせていただきます。
気づかさせていただいてありがとうございます。

👍てっちゃん深掘り、しんちゃん ループ投稿ありがとうございます

社寺建築をさせていただいた時も、目上の方達に解る、理解できるまで、とことんくらいついて聞いていましたね。自分が理解しないと若い大工さんに伝える事ができないと考えていましたね

とことんくらいついて聞いていましたね、しんちゃんだからかなり細かく聞いていたのではないでしょうか?おさまりや、仕口、選び方、など一生勉強ですよね。それを最初から自分がMustで覚えて
できるようになりCanでそれをWillで伝えていくことを意識されていたので、おのずと聞き方も変わりますよね。最初から教えることも考えて教わることでそのポイントの抑え方も変わりますね。
教えるという目的意識が今の、しんちゃんを支えているのではないかと拝察しました。
気づくことができました。ありがとうございます

🧝‍♀️🧚🏻‍♀️エマさん
しんリーダー、ループ投稿有難うございます。大工さんの職人さんとして作業にはまった、お〜、まさに職人魂ですね。素晴らしいです。楽しいのもありましたし、お客様からただ喜んでもらう、とても嬉しいことですし、素敵なことですね。楽しくて、喜んでいただけたり、感謝されたら、ハマっちゃいますよね。とことんくらいついて聞いく、素直に聴くってとても大事なことですよね。自分が理解しないと若い大工さんに伝える事ができない、確かにそうですよね。分かる、解る、解らせ、判る、なんですね。そのためには相手がわかるようにアウトプットできることが大事になるのですね。確認、大事ですね。大工さんとしてでなく、人としての関係性、なるほど。それはとても素晴らしいことですね。人を選び、人と人の関係性がを大事にできるようにしていきたいなぁと思いました。有難うございます。

3人の同業者、深掘りも充分な思考でそれぞれの気持ちが解る教えるという目的意識かわ大事で支えられる

異業種のグループの皆も興味あり何故なら住まいって大事だもの(((o(*゚▽゚*)o)))

みほさん、きよさん副リーダー、お先に失礼致します。

🧝‍♀️🧚🏻‍♀️ループ投稿 エマです。

ごめんなさい。色々と考えてみたのですが、お恥ずかしながら、今はまってる事、以前に夢中になってた事ってないように思います。でも、もし、利他的な目的をしっかりと持ってそれができるのであれば、人に喜んでいただけるような良いものを生み出す大きな力となるのではないかなぁと思います。その目的が強く利他であればなおさらのこと「火事場の馬鹿力」を発揮できたり、集中力を持ってとり組むことで奇想天外な発想が生まれたり、創意工夫ができたり、あきらめることなく継続することができるかもしれませんね。卓越した技術や知識・智慧は、人様のお役に立ったり、社会の為に役立ったりもするのだろうなぁと思います。モノゴトを極めることで、組織や社会の中における自分の立ち位置を確立することもできるかもしれません。また唯一無二存在として重用されるかもしれませんね。また、周りの方々とより連体感や一体感を持って、ハマることで、大きな成果を得ることができたり、お互いの成長を促したりすることもできるのかなぁと思いました。何か一つでもそう言うものがもてたらいいなぁと思っております。

おはようございます。

6/8テーマ投稿 清本
私にとって、きついは、人の話を聞いて、考え行動した時、常識じゃないとか言われた時、です。
人の常識ってそれぞれ違い、迷惑がかかったら素直に謝りきちんとし直す。正す。
でも利己的なのに常識という人は、大抵が早い返事で何も考えずきつい言い方、行動をします。
さぁ〜そんな時は、よく観て、状況判断し、リサーチし正しい常識やマナーで行動しmustで素直にと思います。

遅くなりすみません。
本日も宜しくお願い致します。

6/9日 テーマ投稿 清本です
テーマ
この世に産まれ、生まれていく時すでに持っている品だと思います。
品はなにものにも変えられるずその人の持ってうまれたもので財力や知力や学があれども違い解ると思います。
生きているうちにいろいろな方々や経験により感じ観える見えてくることで、利他的や利己的な思考や行動も品が影響してまわりにいる人達がそれぞれいらっしゃります!

なので、人も動物も生きているもの全てに平等であるこが私にとっては、仕事や生活において行動する事、しています。

宜しくお願い致します。

🙇‍♀️お陰様で無事3日間のイベント終了しました。

とし先生、FBでオリーブオイルとレモン🍋を絞り健康的な食の仕方を投稿していただきシェアーも有難き幸せです、恐縮しております。ありがとうございました。
この場をお借りして叶夢塾の皆様に御礼を申し上げます。
ありがとうございました。
🌿🍀✨
皆さんのイベントへの参加の応援のお陰さまで、
3日間のイベントも無事に終わり有難き幸せです。

売るのではなく、誰かの為に健康を守ってもらう。楽しくても売ると言う意識が変な人が近づいてくるのではないかな?の先生の利他な思考で参加しました。

なので、うちのブースは、おもいやりの会話が多くなりぜーんぶオリーブオイルで試飲やパンにつけて食てばかり香りと小匙1杯程度の試飲やしない人、反対にメインのCDT社カスティージョタベルナス社のマッサージオイルに興味のある方々が多かったです。

先生のおっしゃる通りと確信させられました。
帰宅は深夜になってしまい、そのままバタンキューでした。

塾の皆さんに気にかけて頂きお忙しい皆さんが、時間の合間にいいね👍やタグ付け🏷シェアー🤲して頂きありがとうございました😊
近くに居たてつやさん、かっこいいバイクでいらした堀合さん、お近くの小夜代表もお母様といらして頂きオリーブオイルは、お母様、マッサージオイルは、小夜代表にご購入までして頂きました。
annoさんもお友達がお中元に使っていただけるかもと問い合わせいただきました。
ありがとうございます😊
今まで私自身のこと行動を利他なおもいやりを感じおもえた経験は、ありませんでした。
家族にも、すんなり叶夢塾の方々とご紹介させて頂き、心より笑顔で挨拶🤝がかわせて利他なおもいやりでいっぱいでした💗✨
私も嬉しくて、しっかり学んでいこうmustです。家族の理解が得られ嬉しいです。

清州 sheery-のブースは、他のブースに比べてまずは、ブースにいらした、覗かれた方々からのお話から始まり、おこたえさせていただくことからです。家族経営であるため あ・うん で決まっていました。

イベント中や今日も問い合わせなどがあり、参加させて頂き良い経験をさせて頂きました。

今日は、溜まっている仕事をこなしていくため、時間確保でいきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

以上です。これからも頑張って参りたいと思っておもいやりあいながら学んでいっているとおもいます。

スマイル伝播組 総括

【朝のスマイル】

ぜんちゃん、取材にてお祝いの言葉を述べる大役を‼️

◆今日は、取材なのですね~⤵

ぜんちゃん、お祝いのお言葉を述べられるのですかっ

また、大役回って来ましたね~ルンルン

(人´ з`*)♪✨

(びっくり)(電球)こりゃ、選択の理論活きますね✨自制選択理論❗

🔴 【真我】とは……

人格は神によって作られたユニークで創造的な自己

それは私たちの中に潜む【神性のひらめき】がうちから外に現れたもの

どんな人の内部にも存在するこの【真の自己】は魅力的

まさに人を惹きつける存在で、他人に多大な影響を及ぼす

🔴【選択理論】……

選択の判断は人生で何度も経験するもの

しかし、選択理論は自分は自制することが出来る

そして人に与えられるのは情報だけ(笑う)

◆のだぽん、おはようございます😃昨日はありがとうございました✨

のだぽんのシェアを頭に言葉を伝えたいと思います😃

◆ぜんちゃんまたも大役ですね~

のだぽんのシェアすごくイメージしやすいですね!!

◆💞ぜんちゃん💚🙌🍀✨🎶頑張ってまいりましょ〰️〰️⤴❗🙌🙌〰️🙌〰️🙌〰️⤴❗(笑う)

◆ぜんちゃん、今日は…取材が入るのですね。わぁ✨お祝いのお言葉をぜんちゃんがおっしゃられるのですね

のだぽんの選択理論のシェアの応援📣うれしいですね

ふぁいと❣️です♡

ぜんちゃん、ふぁいとです

ぜんちゃんファイトです~!!

ぜんちゃん、ファイトです!!

◆皆さま、応援ありがとうございます🙇🏻‍♀

どんな風に仕上がるのか…笑顔を伝播してきたいと思います❣

ーーーーーーーーーーーー

◆のだぽん:今日は、時々スマ伝にも登場する ゆうこりん が久しぶりに投稿していますのでご紹介致します☺

🔊 「せっかく、時間確保して載せたんだからスマ伝にも持ってってよ~(びっくり)/」

とおっしゃるもので、仕方なく配達です

強制配達💦

今日の ゆうこりん の[テーマ]は………

題して‼ 【小さな変化】です🙋

◆お隣さん

ーーーーー

洗濯物やジッパー付きの冷凍袋がひらひらと風に揺れています。(💦モノを大事にされる方だな!☺)

毎日見るお隣さんのお庭の風景です。

突然、旦那様に先立たれてしまい、80代一人での一軒家は無理とのことで、シニアマンションに引っ越されることになりました。

22年間、お隣同士のお付き合い。

ご挨拶したり、お話ししたり、朝早くお姿を見かけたりの毎日でしたが、その何気ない毎日の風景が間もなく見られなくなってしまい切なすぎるこの変化が、私にとって小さなことでありますように❗(願う………)

ーーーーーーーーーーーー

(悩む)なるほど………毎日の変わらない風景が間もなく変わろうとしているのですねぇ~⤵変わってもらいたくない風景も人と場合によってはあるのかもしれませんねぇ~(悩む)大事なことは、その風景も人の存在も忘れないことですねぇ~⤵ \(笑う)(吹き出し)(おばあさん)✨

◆のだぽん、ゆうこりんからの配達ありがとうございます

同じ風景でも感じ方は様々ですね~大事なのはその存在を忘れない事!捉え方ですね

◆毎日の挨拶がなくなってしまうのは寂しいです。いつも会う方がいらっしゃらないと、何かあったのかな?と気になります。スマ伝でもそうですね~

◆[テーマ]小さな変化より……

◆3歳の息子

ーーーーーー

我が家には3歳になる息子がいます。

2歳になったころは、自分より大きなお姉ちゃんやお兄ちゃんと遊んでもらうのが好きでした。

3歳になった途端に小さなぬいぐるみを抱っこしてペットボトルでミルクをあげる真似をしたり、タオルをかけて寝かしつけたりしています。(笑う)(赤ちゃん)

赤ちゃんに👶にとても興味があるようで、お兄ちゃんになりたくなってきたのかなと思い息子の日々の成長を感じ嬉しく思います(笑う)(ハート)

ーーーーーーーーーーーーー

◆のだぽんのおかげでゆうこりんの背景を知ることができます~(LOL)息子ちゃん、環境がかわると行動がかわりますよね。小さな子どもと接する機会が増えたのでしょうか?

◆だんだん、ゆうこりんが観えてきましたね(ウィンク)✨ゆうこりん、自分から突っ込んできましから‼突っ込んで行く営業所スタイル(笑う)

ある時ぃ〰️〰️❗⤴☺🎶✨🍀

ーーーーーーーーーーーー

【朝礼】

【募集課題】・シェア

【テーマ】・信頼《本日まとめですね♬》信頼と信用の違いは?

【一調べ】・土日ならでは、休日と平日の違いは?《仕事とプライベートに繋がると感じます♬》

◆本日は、埼玉へ遠征です(!)台風が近づいております。 皆様、お気をつけてください

2時間くらいかかるのを予想しております。

高速で時間をケチるか!下道でお金をケチるか!皆様はどちらを選びますか?

◆どちらをと問われますと‼先に繋がる方を選択いたします☺💡

ケチる➡繋げる➡繋げ方➡お金で繋がるか?     

         時間で繋がるか?

選択するのは❗あなた次第っ

◆どちらを選ぶか…

どちらも比べてその差でできることを考えます~

前に先生が品川まで新幹線で移動される社員さんの話をしてくださっていましたが、あれはイメージしやすかたですね~!!

◆私もその時間差で出来ることを考えて選びます

◆ガッシュリーダー、お気を付けていってらっしゃいませ😆(車)選択にも色々その先があり、繋がっていきますね🤔

ーーーーーーーーーーーー

【いなぽんの朝天掲示です❣️】

◆朝天、ありがとうございます!!

(>)循環💫ぐるぐるグルグル♻で、まさに納豆50回混ぜた状態で美味しく(楽しく)、栄養(気付き/学び)をしっかり摂取することができて、健康(利他)に繋がっていく、そしてこれを継続していくこと、継続するための環境が何よりも大切であること、改めてこの環境に感謝の気持ちで一杯になりました‼✨🍀⤴⤴

学びが繫がっていますね~

◆いなぽん、納豆の食べ方に合わせてのご感想素晴らしいですね(デレー)

朝天は、お天気という、どの地域でもあり、でもその気候や気温は場所によって違うものを共通項をテーマにされることで、皆様がトキカネさんの投稿に入りやすい入口のようなものになるかなーと始められたとおっしゃってました♡

こんな時でも『誰が為に』なんだなぁと思いましたーーーーーーーーーーーー

【投稿】

◆けいぞくさんで、多機能調べられてますよ~⤴☺💡✨

●多能工について

https://bizhint.jp/keyword/27850

ーーーーーーーーーーーーーー

◆プロと達人って何が違うんでしょう❓

信用と信頼は、未来に対してか、過去に対してかで変わるのですね。

http://and-plus.net/difference-22/2/

🔲 たつ‐じん【達人】

1 技芸・学問の奥義に達してい人。  達者。「剣道の達人」

2 深く物事の道理に通じた人。

  「人生の達人」

達人はその道で腕が達つ人。

名人は達人の中でも名が立つ人。

  

な、る、ほ、どぉ~!!

🔲【プロ】

《「プロフェッショナル」の略 》

ある物事を職業として行い、それで生計を立てている人。本職。くろうと。

「その道のプロ」「プロ顔負けの腕前」 「プロゴルファー」 ⇔ アマ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔲「信用」と「信頼」の違い

アメリカの自動車会社、フォード・モーターの創設者

Henry Fordの名言:

You can’t build a reputation on what you’re going to do.

(これからしようとすることで評判を得ることはできない)

◆リアクティブとプロアクティブという言葉を知っていますか?

◾【リアクティブ】は

何かが起こってから対応すること。

◾【プロアクティブ】は

何かが起こる前に予防的もしくは積極的に行動すること。

◆「書類を作っておいてくれ」と言われ、リアクティブに書類を作る場合、

専務は今までの私を【信用】して仕事を依頼し、それに応えることになる。

  

そうした仕事のミッションをいくらか完遂することで信用からいくらか信頼されるようにもなるが………

  

“ 与えられて仕事をする人間 ”

即ち  “ リアクティブな人間 ”  に変わりはない。

◆将来、「社内での昇進を狙っている」、「独り立ちする」など野心を持っているなら、上司に言われたことをまっとうすることで「信頼」を得ることだけで満足せず、「自分が会社を仕切ってやる」。それぐらいの気概を持って、言われる前にアクションを起こす “ プロアクティブ〝な態度が必要。

◆プロアクティブな行動で気をつけること

  

(注意) 書類や仕事のやり方なんかで、「こんなの作りました、使ってください」 という態度です。

  

この態度は押し付けがましいだけで、誰も有り難味を感じない。

  

大切なことは、相手に【選択肢】を与え、その提示した選択肢の中で「この中ではこれがベターだと思います」と提示する。

  

「~やったから、~を受け容れてください」では虫が良すぎる。たった一つの努力でその一つを受け容れてくれ! ですからね  ┐( ̄ヘ ̄)┌

  

そうではなく、「十やりましたが、この~を受け容れて貰えませんか?」という態度が大事。

  

そうすることで、他人は、その~に秘められた十の努力を評価し、その~の大切さを認識してくれる。

  

「信用」はこのようにして「信頼」に変わるのです。

◆自分の努力を他人に押し付けてはいけない。その努力は、将来、自分が心温まれるように備えておく。そう!大きな【信頼】を得るために。

ーーーーーーーーーーーーーー

【プロ特集】

🔴1つのことしかできない人は本当のプロではない

   

   多機能、多能工になる

🔴 人としての『立ち位置』や『プライド』も重要だと考えています。

🔵営業ならプロの営業

🔵経営者ならプロの経営者

🔵管理ならプロの管理職

🔵親ならプロの親

つまり

🔴【人としてのプロ】

になることが重要であると強く認識しています。

・情緒的に営業が出来てもそれは1つ歯車が狂い出すと精神的に追い詰められることになります。

✔私は自分の発する『言葉や文字にもプライド』があります。

✔その『言葉や文字』はとてつもなく『エネルギー』を持ち大きく世界を変えて行きます。

⚠安易に言葉を文字を発するは脇の甘さが露呈し結果良きものにはなり得ません。

・『素直な言葉』を発することが出来る様に大阪のメンバーはなって来ました。嬉しい限りです。

・こんな世の中に人を想い『素直な言葉』を発することが出来ることはそれは ………

      

🌕プロ意識の表れです。

🔴 専門家になる、プロになる

それぞれ経営やサラリーマン、主婦、団体職員など様々な立ち位置があります。しかし、それぞれの立ち位置のままでは何も豊かななりません。

それは、この先どのような人生の模様が繰り広げられるかわからない不透明さがあるからです。しかし、[プロの立ち位置]になるなら今の立場は関係ありません。

🔴プロになるには ➡ 利他行が出来る人だけ

所詮自分が中心に回そうとする人にはプロになる資格がなくなります。他人の目線の意識が出来なければ何をしてもクレームにしかならず結局何をしても成功せず、豊になることもなく周りから嫌われて飽きられるのが常となりそんな事を誰でもが経験している事。

🔴プロにはプロのプライドが!

その高きプライドは人により育てられるわけで周りの人を巻き込むでこそ自分が中心になり成功するのです。自分の大したことのない実力では所詮全てが中途半端になるだけです。

🔴 【プロ意識】

・身体をつかう仕事の人には 知性 を与え、頭を使う仕事の人は運動をする。

・バランスよく五感を使う。

➡ プロ意識ができる。

   

利他行、人のお役に立てる。

・公私混同せず距離感を保ちけじめをつける。

・自分は生かされていることの自覚を持ち謙虚に皆様の幸せを願う。

・そして完成度が高いバランスのとれた人間になる。

・本音でぶつかり相手に伝わると信頼関係が築ける。

🔴プロが書いた本を一字一句理解できる必要はなく、何が書いてあるか解釈できれば良い。

そのために、難しいプロの言葉をどう自分の言葉に置き換えるか考える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔴川俣さんの明文化

「プロトレーダーの最強メンタルコントロール術」を読んで

トシ先生のお薦めがあったことと、トレーダーのメンタルという分野に興味を持ち、Amazonで即刻注文をしました。

手元に届き1日で読みました。

読んでいくうちに、当然かもしれませんが、トシ先生から教わっているCAPD、明文化他と本当に重なることに気付きました。

プロトレーダーに必要なものとして

①先ずはギャンッブルではなくビジネスとして捉えること、そして時間をかけて準備を行うこと

②事前にデモ口座を使うなどして練習する

③マーケットに対して分析を行う(知識を得ることも含め)

④戦略を立てる(損が出た場合の想定もし、メンタル的に受け入れる準備と次なる対応策の検討を準備しておく)

⑤戦略に基づいてルールを決め、これを簡単にブラさない

⑥必ずトレーディングごとに日誌をつけ分析をし、次回のトレーディング機会に活かす

⑦トレーダーの仲間とメンターを持つ

⑧リスクコントロール

等が挙げられていました。

私自身がその中で、改めて気づきを得たのは、

・プロセスはシンプルであること。これを複雑にすると判断に時間がかかり意思決定が遅れることがある。

・プロのトレーダーは勝率を知っている。つまり勝ち続けることはなく、負けることもある。その負けることを知って入れば、どこのラインに達したら手仕舞いするのかを決めている。そして手仕舞いした後、切り替えて次のトレーディングに進むことが大切。

・コントロール出来るものとコントロール出す来ないものをきちんと理解し、コントロール出来ることの方が多いことを頭におくこと

○コントロール出来ないこと・・マーケットの動きとトレーディングの結果

○コントロール出来ること・・

  いつトレードするか、いつトレードしないのか

  何をトレードするのか、いつ手仕舞うのか、トレードに対するリスク、結果に対するメンタル状態、トレーディングの計画、トレーディングツール、トレーディングからの学習

今まで株式投資を含め触ってこなかったので、この機会にこの本の内容を知った上で、今後トシ先生から教えていただく投資家としての考え方、物の見方を身につけられたらと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔲「信用」ではなく「信頼」でコミュニケーションの達人!

◆信用と信頼、似ている言葉ですが、そのどちらをもってコミュニケーションするかで、人間関係は大きく変わる。

◆このことがわかると心のキャパシティもグンと大きくなります。

◆周りがみんなイキイキと自立的に動いてくれるようになる。

🔲【信用とは】

ーーーーーーー

・信用というのは、ある特定の条件付きで相手を認めることな。

・約束を守って期待通り動いてくれればあなたのことを認めますよ! しかし約束を破るようでしたらあなたのことを見損ないますよ! という感じ。

🔲【信頼とは】

ーーーーーーー

・無条件に相手を受け入れるこ。

・相手が自分の期待通りに動いていようが、そうでなかろうが、相手のことを受け入れて、受け止めてあげる。・そして自分にできることを探すというメンタリングの基本的な考え方になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔲 人と人との尊敬の関係を

・大事なのは、成果に【プライド】を持つこと。

・人を自分に従わせる、人を自分に屈服させることにプライドをもっては絶対にいけない。

・上下関係を強固にするために感情で怒ってしまうのではなくそこでこそ、リーダーの在り方が試されている。

・尊敬の関係を築くことに全力を尽くすこと!

🔲 間のディテール

【キャディの役割は風を読むではなく空気を読む】

・プロゴルファーは自分自身と戦う個人競技なので、本当にその場の空気が非常に大事になってくる。

・接するだけではなく、アドバイスをする際にも間や空気にはいっそう注意を払わなければならない。

・プロと僕の両者で意見が食い違う時……

[例1.]

「これフックに見えるよね。でも去年もそう見えてまっすぐだった」みたいに、まずプロに【同意】してから意見を言うようにし、そうするとプロも【信用】してくれる。これはメンタルへの配慮。

[例2.]

プロは「7番で打ちたい」、僕は「8番で打ってほしい」のように。でも、ここでも否定はしない。

「7番のほうがバーディーチャンスを作れる可能性が高いと思う。ただ、オーバーする可能性もあるよね」と。迷う時というのは、「8番じゃ届かないけど、7番じゃオーバーするかも」のような時なんですね。

「7番でぴったりだな」っていう時は迷わない。そんな場合、「ここはまだ勝負するところじゃないんじゃない?」みたいに言う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔲 間にある信頼関係

プロとキャディもやはり人間対人間なので、【信頼関係が一番大事】

[気を付けること]

・時間にルーズにならない。

・プロ主体で周っていくので、そのリズムに合わせる。

・ 決められた時間の前にはスタンバイ➡スタートが大事。

・自分が正しくても、上から目線でプロの集中力を乱さない。

・ 余計な情報まで与えない。➡プロが集中できない。

・ プレイ中のアクシデントで中断があるような場合、あえてどうでもいい話をする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔲 まとめ

・そこにある空気や間をいかに大切に扱うか。

・それをどのようにして上手く操るか。

・そのためには何が欠かせないのか。

それに尽きると思うんです………。

「間の達人こそ魔人なり」番外篇 プロゴルフキャディ …

http://www.kohkoku.jp/special/2016/001_02.html– キャッシュ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本を代表する交渉の『達人』‼😆👍✨ 先生が通われていた当時のメトロナポリタン美術館の館長をされていましたね☺

🔲 交渉の達人に聞け❗元国連事務次長・明石康の「交渉の極意」✨

明石康・直伝  「背景の違う人をまとめるコツ」

①プロであること

②インテグリティー(誠実さ・人間性)

③多様性を尊重する

ーーーーーーーーーーーーーーーー

🔲 「信用」と「信頼」の違い【まとめ】

「信用」の使い方:

・過去の実績に照らして相手を信じること。

・ 基準となるものは目に見える形で現れる。(物質的)

・片方向から高評価を与えるもの。

「信頼」の使い方:

・信用に基づいて将来も相応の結果を出してくれるだろうと期待すること。

・ 行動そのものや感情など目に見えないことも多々ある。(精神的) 互いを頼りにできる双方向の想い。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

以前、グループでもお話し合いをしましたが、コツコツ積み上げた純資産、現金がどれだけあるか?で信用から信頼を得るに値するのではないかな?と思いました。

 そうした実積を出すにも、さらにその先に信頼として関係作りができるかも

タガタメのテルさんがまとめてくださったように、時間の使い方・コントロール・配分・観念全てを生み出す基が『時間』なので、人とも企業とも時間を操作する人間によって信用度・信頼度は変動してくることになるのだと思います。

🔴「時間の使い方」

吾唯足知ということは

全員がヒト、モノ、カネ、情報を持つ。

ヒト、モノ、カネ、情報を活用するということは、いかに【時間】をうまく使うかということと同じである。

まず【時間】でコントロールできているか?

できずに何か新しいものを得ようとするのは無駄なことをすることである。

それぞれに時間配分をして

そのための【時間】を持つことが大事である。

グループ活動の投稿においても

自分の時間を割く事によって皆とコミュニケーションが取れる。

お互いにお互いのことを気にしながらの意識がある。

その意識を

自分の周りの身近な人(お客さん)へも持てているか⁉︎?

持てると連携できるのでは、、、

時間を取るをやらないと仲良くはなれない。

近くにいるからいつでも話せる、では灯台下暗し。

自分の時間をどう使うか?

仕事が中心になっている、ならば

仕事以外はどうなっている?

一日を仕事以外のところに【時間の観念】を持つ。

例)勉強会を中心に前後で時間を取る。

何時に会社を出て、何時に仕事を終われば良い、となるとその日の仕事は前倒しできる。

このようにスケジュールが組めて初めて仕事の【時間】が充実する。

それは逆算法であり、ケツ(目標)から逆算していくということ。

前から行くと楽な道しか通らない。

逆算して行くと見やすい。

信用は、数字を操れるかその実積

信頼は、数字を操るその姿勢

一つはそういうことになるのではないでしょうか?

◆のだぽん、信用、信頼のシェアありがとうございます

信用➡️数字を操れるかこの実績

◉過去の行いから信用を得て

信頼➡️数字を操る姿勢

◉未来に対しての信頼を得る

ということですね✨

コミュニケーションも信頼してあげる事を前提に行わないと上から目線になりがちです✨一緒に行動する事も大事な事が解りました

http://偃武修文な日々.jp/sinyou-sinrai-imi-tigai-adler-sinri

◆のだぽん、たくさんシェアありがとうございます✨

達人とプロの違いまで

達人は、職業としてではなく人として道理に通じているので、仕事だけでなく、趣味の世界やそのほか日常の中でも、肩書に関係なく、その分野で頼られる存在になるのだなぁと思いました。

過去の実績による信用を未来に「期待できる」信頼に変えていくこと。

プロアクティブ、先を観る力が必要なのですね✨☺

コミュニケーションも信用と信頼では結果が違いますね…。

どんな関係性を築いているか、築けているかが大切ということは、日々の気付き、気付かせ、築くが大切なのだなぁと思いました。

 

どこでもドア総括

まーリーダー🐻の朝の目的投稿よりスタート✨

日曜日ですね~😊

お仕事の方もご家族と一緒に過ごされる方も見えると思いますがよい一日を過ごしてくださいね☺️

本日は名古屋の体験セミナーです

行ってきます😃

うおちゃん🐬💖

の朝のごあいさつ。

🐻まーさんリーダー

おはようございます😃

目的投稿ありがとうございます😊

名古屋の体験セミナーにご参加ですね☺️ワクワクー♪

楽しみですね✨✨

運営側はまた違った視点を得られるでしょうね☺️✨

行ってらっしゃいませー😊

続きまして🎵

はっちさん🐰

✡️まーさんリーダー🐝

  おはようございます(*´꒳`*)

目的掲示ありがとうございます。

体験セミナーなのですね~~。

気を付けていってらっしゃいませ~🚙

そして、そして、続きまして

あんちゃん

まーさん🐻リーダー

おはようございます😊

目的投稿ありがとうございます。✨

名古屋セミナー✨

行ってらっしゃいませ。🙋✨✨

本日も笑顔で✨

より良き1日をお過ごしくださいませ。

🌱豊かさとは🌱

多くの事をなしとげ

価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され

健康で楽しい、日々を送り

自分自身と周りの人を幸せにすること。✨✨

本日もよろしくお願いいたします😊🌱

皆さま

行ってらっしゃい((🙋

行ってきます。😊

大塚さん登場✨✨

豊かさ畏まりました~😊😉

安サブリーダーもアレルギー前進すると豊かさに一歩近づきそうですねぇ~✨

🚐まーリーダー🚐

体験セミナーに参加何か気付きがある1日になりそうな予感✨✨

そして、ツカさんもうひとつ

うおちゃん

おはようございます☀😃❗

繋がりは、健康の🎈の部分ですかねぇ。自分自身も体調面、精神面ともに崩壊していた時期があったんだなぁ~とお客様(アルコール中毒夫婦の方)のお話を伺っていて気がつかされました。

その方のお話の中でアルコールに手を出さないために毎日買い物、仕事に行くようにしている。出ないと自分が過去の自分に戻ってしまうとおっしゃっておられました。

先生のお話の中にも5時起きの掟を破ってはいけない。些細なことの継続が人にとり大切なんだというお話がフラッシュバックいたしました。

春さん🌞

はるたつさーん🌱登場

毎朝のお天気情報から1日の健康管理と行動へ✨の呼びかけ

web勉強会の伊藤さんの明文化

シェア

トシ先生のライン講義のシェア

論語には大きく分けて5つの学びがあります。⑴日々の学びと成長⑵相手を思い遣る⑶人間関係を豊かにする⑷本質を見極める⑸信念を持って生きるです。

弊社の名古屋の役員達に論語の話をしたら、殆ど全員が記憶して理解してました。研修で習得したそうです。確かそんな研修も取り入れており、それが現在の帝王学の源であることは言うまでもありません。これらを正しく理解することは大切ですね。

美月さんの投稿のシェア

本日最後にうおちゃん🐬💖の

信用と信頼の違いのシェア

信用は、数字を操れるかその実積

信頼は、数字を操るその姿勢

一つはそういうことになるのではないでしょうか?

以上になりました。

ありがとうございました😊

 

タガタメ総括

朝7:00~タガタメzoomミーティングが行われました。かあこさんとうおちゃんがタガタメに入られてから初のzoom顔合わせミーティングです✨

① 1週間の振り返り

②思考リレーテーマ募集

③合宿の懇親会に何をしますか?

④全体把握担当(イナポン、ケイジクン)からのタガタメグループの振り返りとご意見

⑤その他、提案、連絡事項

⚫︎1週間の振り返りでは、自分の良かった事や反省点を述べるだけではないのがタガタメSTYLE💛

タガタメ全体の動きや、メンバーへの感謝が語られ、皆で1週間を振り返っていきます😊

⚫︎イナポンとケイジくんが担当する全体把握は、今月に入って新しく出来た役割です✨

タガタメ創設当初から毎日欠かさず続けてくださっているタガタメ皆の投稿数カウントをされている、この御二人なら、タガタメの1日の流れ毎に把握されやすいのではないでしょうか。

例)今日は昨日に比べて、投稿数が増えた。なぜならココで◯◯があったから。

例)今週の動きは◯◯だった。このような流れだった。

⚫︎テルさんからのジワジワと熱ぅいpushにより、この御二人に来月のリーダー役が期待されています(笑)

⚫︎募集投稿についてセミナー体験された方(妹の容理子さん)からの感想をテルリーダーからお聴きしました。

⭕️写真・題目に目がいきました

⭕️題名は【時間、川は流れる、さて人生は、アラサーからアラフォー、私の人生】というキーワードに興味を持ちました

⭕️出来るだけ短い方が興味を引きつけられました

❌逆に、【30代女性へ、30代経営者の方へ】などの題目が続いてしまうと、新しい情報への期待が持てず、クリックしませんでした

➡️これを踏まえて、募集投稿文の作成(現:思考バトンリレー)を分かりやすく&新しい情報で伝えられるよう作成致します。

⚫︎さきぽんから、うおちゃんとイナポンへの質問

『トキカネ・スマイルも併せた莫大な情報量をどのようにインプットし、アウトプットされていますか⁉️』

zoom終了後、質問の女王うおちゃんから、さきぽんに逆に質問がありました。

さきぽんからのお応えをシェア致します😊

⬇️

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

ご質問頂きましたインプットとアウトプット✨

改めてご質問頂くと、振り返りになりますね。。。さすが女王様です💖ありがとうございます😍

のだぽんや皆様が配達して下さった内容を全てインプットできている自信はないのですが… 考えてみると、アウトプットのときは二種類あるような気がして、

例えば『けいじくんがこの間コメントしてた○○の話、のだぽんがこんな投稿してた部分と繋がるとこありますかね~?🍓』

という、自分以外の誰か同士の繋がりを見つけるアウトプット、

もうひとつは私自身が体験したり感じたりしたことと、どなたかの投稿に繋がりを見つけるアウトプット。

イチ調べは、誰かの投稿やお話きっかけで『めちゃ気になるワード出てきた…そそる…💕』というときに個人的興味関心で調べてるとこからスタートしてるので、2番目のアウトプットに入るのかなあ🔍✨と思ったり🎶

あとアウトプットできる環境があることがとても大きいと思います✨『お話を聞いてくださる方がいる環境』

小さいときに、子どもは毎日新しい発見をどんどんすると思うんですが、

そのとき近くにいる人に自分の発見を拙い言葉で報告しますよね🍀✨

その報告を聞いた人が『えー!そうなんだ~😁✨✨』と笑顔でニコニコしてくれたら、嬉しくなっちゃって、また報告したいなあ✨って思う、そういう感じでしょうか♪

そのときに適当にあしらわれてたらきっとその子は自分の発見も報告しなくなるし、発見することすらやめちゃうんじゃないかなと。。。

なので、インプットアウトプットの「やり方」より、「そういう環境にいさせてもらっている❗」ことが私にとっては大きいように思います💕✨

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

⚫︎その他の連絡事項では、休塾中のジバニャン姐様から皆へのメッセージが、テルリーダーからシェアされました。

⬇️

。.୨୧‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿୨୧.。

いつもタガタメLINEで勉強させていただいてます。

私もタガタメだったからこそ利他を実感出来た。本当に最高のパーティだなぁ✨✨✨と。

今は体調を考慮しつつ、息子達のために、リアルな利他を実践する為に現在学ばせていただいてます。

タガタメLINEにて振り返りをさせてもらったりと、今の環境全てに感謝です✨✨✨

いつも、タガタメ大好き💕💕❤と(笑)

群馬県在住の

ジバニャン姐さまより❤️

。.୨୧‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿୨୧.。

➡️タガタメを芯からグッと引き寄せていただいたような体感を致しました😊✨

ある時ー✨✨

議事録アップは、司会進行もしてくださったテルリーダーです✨

村さんが降臨されました✨

思考バトンリレーは、うおちゃんです💛

『目の前の物事は変わらないのに、ある時を境にまったく違って見えることはありませんか❓』から始まります。

うおちゃんの日々の努力や利他な行動を間近で見ている私達には、より立体感が持てるトシ先生の教えとなっています。

ぜひ、ご覧ください💕

本日のキーワード🔑

生駒のロイヤルファミリー、テルさんは妖しい艶肌、インプットとアウトプットの消化、納豆ぐるぐる、イナポンの朝天、澄んだまあるいお水、今日のゾウさん大っきいぞう、タガタメ山の登山は酸素ボンベとバナナとチョコレートを、アイドル村上さんとジバニャン姐さま降臨、募集投稿のタイトルと内容、人生を変えるきっかけの利他、朝zoomミーティング、初代ゴールインマークのグリコ、などなど…🔑

本日も【誰が為に】情報共有して学び、メンバーを思い遣る温かいタガタメ日和✨

ノート3冊分でした😊

以上。

 

できもん総括

〈6月10日の動き〉

投稿は全員クリア

前日の投稿カウント  47

聖子さん名古屋セミナー出席

〈投稿について〉

・朝の挨拶

・写真投稿

・名古屋セミナー について など

〈まとめ〉

梅ちゃんの朝のごあいさつからスタート

梅ちゃんと聖子さんより「徳は孤ならず、必ず隣あり 」についての投稿あり

暢くんよりご自身とお仲間の開催する写真グループ展の内容の紹介

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1708948029171711&id=100001695914296

雅リーダーより、ストレス性記憶障害のお友達を元気づけるために一緒に行かれた池上本門寺の写真と内容の投稿

ストレス性記憶障害ついて、暢くんと陽のひと調べ

 http://hack-the-life.com/2015/07/15/post-552/

https://info.ninchisho.net/symptom/s20#

しばにゃんより、プログラマーは職人~、そして公務員もストレス性の疾患が多いとのお話

https://mynavi-agent.jp/it/geekroid/2017/04/post-20.html

 

 梅ちゃんより、感情的だった自分についてなどの投稿

陽より「入塾してからの変化」について

人との付き合いが一番変わった

聖子さんから名古屋セミナーの報告

7名体験で参加

しばにゃんの「プログラマーは職人」を受けて、名古屋セミナーに参加した聖子さんの投稿

 「しばにゃん

プログラマーは職人✨

(>)求められる動作をどのようなコードで実現するのかは、プログラマの腕次第

ここにも、どれだけの情報や習得した技術を持ち、どこに何を使うのが一番適しているかを判断し選択していく、ということが大切でそこが職人の腕の見せ所などだなと思いました。

今日のセミナーの中で、日頃から情報を集めていくことの大切さを教えていただきました。

自分の領海の情報は入ってくると思っていてはいけない。それも自分から取りに行く。

そして、領海の外へも自分から情報を取りにいくこと。

情報を多く入れることは選択の行使。

ということを教えていただきました。

職人は黙々と内側を向いて仕事をしているイメージがありますが、それは勝手な思い込みだったかもしれません💦プロと言われる人ほど、外を向き、自分から動いて情報をえていくからこそ切磋琢磨し人を喜ばせる仕事ができるのかもしれません🍀」

そしてしばにゃんの職人について

「職人の方は、なにか、そのようなこだわりを持っていますね。

自分にも他人にも厳しくて、自分の仕事に自信と誇りを持っているから、

頑固だったり、気難しいと思われがちです。

でも、嘘やごまかしが嫌いで、こころがまっすぐな人が多いと思います。 」

〈投稿テーマ〉

Coming Soon

〈課題〉

「塾に入ってから変わったこと」

〈募集投稿〉

   現在暢くんにバトン在中

しばにゃんの「プログラマーは職人」発言で話題が広がりました。また聖子さんの名古屋セミナーにメンバーが関心をもてました。

情報は自分で取りにいく。グループLINEに投稿するのもそのひとつと、思います。

以上、よろしくお願いいたします。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.