お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年6月11日 グループ LINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年6月11日

各グループLINEの総括

 

おもてなし総括

朝ずーっとリーダー

5時に朝礼でした*\(^o^)/*おはよう😃

お天喜

今日は、九州から東北まで、太平洋側を中心に雨が沢山降りそうです

お出かけの際は、お足元や、周囲に充分お気をつけくださいね。

今日のテーマ

あなたには、どんな友達がいますか?あなたの「友達の定義」とは何ですか?

今日はどのような事に意識されますか?

自分の行動、考えの中で真逆について意識を持って考えてみませんか?

今日も1日笑顔で宜しくお願い致します。

総括ダイジェスト

マッキーさんも早朝より、愛知県までお仕事、くれぐれも気をつけて行ってらっしゃい

安全第一です❣️

愛媛は、田植えに持ってこいとこれまた真逆のお天喜活用、いまでしょ!っと活力盛り盛り元気いっぱい

ループ投稿タカさん

トップですよーー

あなたにはどんな友達がいますか?あなたの(友達の定義)とはなんですか?

苦楽を共感できる人、自分の憧れ的な人

適切なアドバイス行動もありがたいですが、どうでしょう、

私も50年余り付き合ってる方もいますが、1年に数回しか合わなかったりしてても本当に困った時は親身に対応してくれたりします。

反対に一時的に頻繁にあってテンション高い関係であっも問題があるときこじれたり、面倒にもなったりしもします。

自分の嫁さんとか彼女などでは深く付き合わなければならないですが、妙にベタベタも面倒だし、上手くいってる時は良いが、意思疎通などあった時大変だね、

(^^)中国のことわざに

(君子の交わりは淡きこと水の如 し)

人とまじわるにはさっぱりした関係でも友情は永遠に変わらることはない、(^^)

あまり常に一緒に居れる友人を探す必要はないとの事ですね、

良い距離感を置くつかず離れずの関係でいることが一番友情が長続きする秘訣かもしれませんね、

 

🧝‍♀️🧚🏻‍♀️エマさん深掘り

タカさん、今は、田植えの時期で農家の方々は大忙しいのですね。黄色い大きなサボテンのお花が咲きそうですね。楽しみ

ループ投稿、有難うございます。苦楽を共感できる人、自分の憧れ的な人、適切なアドバイス、行動もありがたい、✨どの方も有難い存在ですね。も50年余り付き合ってる方もいますが1年に数回しか合わなかったりしてても本当に困った時は親身に対応してくれたりします、それはとても素敵ですね。人とまじわるにはさっぱりした関係でも友情は永遠に変わらることはない、なるほど。良い距離感を置くつかず離れずの関係でいることが一番友情が長続きする秘訣、✨距離間って大事ですし、誰と、どんな時間を過ごすのか、その目的は何なのか、どんな関係性をお互いが望んでいるのか、明確にすることも大事なのかもしれませんね。有難うございます。

 

同業者しんリーダーから

たかさん、苦痛を共感できる人、自分の憧れ的な人、適切なアドバイス行動もありがたい。そうですよね。

人との付き合いの中で共通する所、目指す所、アドバイスしあえるのありがたいですね。50年余り付き合いしている方もいますが一年に数回しか会わなかっても親身になって対応してくださる方、✨出会った回数よりも、互いに想いを馳せられる理解しあえる仲っていいですね🍀

お疲れ様です。

たかさん、苦痛を共感できる人、自分の憧れ的な人、適切なアドバイス行動もありがたい。そうですよね。

人との付き合いの中で共通する所、目指す所、アドバイスしあえるのありがたいですね。50年余り付き合いしている方もいますが一年に数回しか会わなかっても親身になって対応してくださる方、出会った回数よりも、互いに想いを馳せられる理解しあえる仲っていいですね。

ありがとうございます。

 

✨🍀しんリーダーループ投稿

ループ投稿    坂崎

自分の周りの人でも、仕事関係、ご近所、幼馴染、同級生、色々な方達た関わって生活をさせていただいていますが、友達の基準って

互いに理解をしあえている中なのかな。今、小学生中学生からの付き合いを密にしている人が、5人いますね。専門学校の時からの付き合いをしているのが3人います。その他、付き合いしている方達もいますが、どれだけ時間を共にしていたのかもあるかもしれないですが、どれだけお互いに理解しあえているのが、友達の基準だと考えていました👍

🧝‍♀️🧚🏻‍♀️エマさんしんリーダー、ループ投稿、有難うございます。友達の基準って互いに理解をしあえているか、なるほど。理解しあえるってとても素晴らしいことですね。相手を思いやる気持ちがあるからこそ、お互いを理解し合えるのでしょうか。小学生中学生からの付き合いを密にしている人が、5人、専門学校の時からの付き合いをしているのが3人、すごいですね!長くおつきあいされていらっしゃるのですね。どれだけ時間を共にしていたのかもあるかもしれないですがどれだけお互いに理解しあえているのが、友達の基準、なるほど。時間も大事ですが、その内容、質、理解度が大事になるのですね。お互いがより理解し合えるよう有効な時間の使い方ができるといいですね。有難うございます。

リーダーからタツミラインで

合宿の案内シェア

お疲れ様です。

タツミラインさんからシェアさせていただきます。

告知です。注意して下さい。

7月は7.8日富士山の麓で合宿となります。8月は4日が名古屋セミナー5日が大阪セミナー18.19日が東京セミナーです。

尚、合宿に出れない方は運営で手配してズーム参加が出来るか確認してズームで参加をお願いします。

当日7日は午後1時に現地集合してセミナーを実施。夜は応接会議室で、自己紹介などさせて頂き夜9時過ぎには解散。各部屋毎に夜長を楽しんで頂き、8日朝食を8時過ぎまでに済ませてセミナーの後半を正午まで開催して日程終了となります。宜しくお願いします。

8月セミナーは上記に記載した形で行います。但し、北海道は31日~1日土曜日で設定する予定です。9月1日名古屋セミナー9月2日大阪セミナーとなります。

東京セミナーは9月8.9日となる予定です。

イミダスてっちゃん

ループ投稿 かけはた(旗)

とも‐だち【友達】

互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。友人。朋友(ほうゆう)。友。「友達になる」「遊び友達」「飲み友達」

[補説]作品名別項。→友達

[補説]

朋友

…とくに濃密な体験を共有した者同士の関係は深い。 時代をさかのぼれば,たとえば朋友(同門,同志)という言葉は孔子の時代からあり,とくに〈朋有り遠方より来る,また楽しからずや〉という《論語》(孔子)の言葉は,日本人など東アジアの人間にとって一種の常套(じようとう)句になっている。また相互に信頼する親密な関係として年齢差や性別を問わず,地位・身分に関係なくつき合える友だちは,古くから洋の東西を問わずに存在してきた。

以前の友達の定義は上記に有るようなお付き合いで男性、女性問わず、感覚的に気が合うから、趣味が一緒、学校が一緒、元カノ、といったどちらかと言えば、感情に左右される、ちょっとした一言が距離を縮める、また離れてしまう、そういった関係の人達だったように思います。

ただ、それは相手から見れば私もそうであったわけで、それを上から目線で話すようなことではありません。

では、塾で学んでいる今はどうなのかとした場合、友達の定義が変わってきているように思います。

お互いが会ってよかった、話の中でお互いが気づくことがあった、学べると言えば大げさかもしれませんが、時間を大切にすることを考えると、ただ会って旧交を深めるお付き合いからは卒業してもいいと思っています。

絶対にしないという訳ではありませんが、これからはお互いが気づけるような友達を築いていくべきだと、それが友達を大切にすることにもつながりますし、じぶんにもかえってくる関係になるのではないでしょうか?

困った時だけ頼ってくるお友達は友達という名のたかりかもしれません。やはり普段から、お互いが成長できるような良くなるための行動ができることが私の思う友達の定義です。

今日も気づくことができました。ありがとうございます

次の方へバトン

 

お疲れ様です

てっちゃん

時間を大切にする事を考えると、せんたくして選んでお付き合いしないといけませんね、

また、お互いが成長できお付き合い行動をできる人間関係づくりですね、

気づきありがとうございます😊😊😊

しんリーダーも深く考え

テツヤさん、感覚的に気が合うから、共通する所があっても感情に左右されるそういった関係は長く付き合いできなさそうですね。

会話の中からお互いに気づく事があったり出逢えたことに感謝しあえるような仲だと大切にするに繋がる。

気づかさせていただいてありがとうございます。

🗣👨‍🏫タツミライン講義

お疲れ様です。

タツミ LINEからのライン講義のシェアさせていただきます。

2016年10月19日(水)

人が迷うもの

テーマ:負のスパイラル

人が生きていく時に迷いが生じるもの、それはお金があります。お金は何度も記載しますが生き物です。人と人の間を行き来して人の生き方に影響を与えるものです。

上手く使えれば至福の時を迎える事は出来ますが、使い方1つで人生を棒に振る事さえあるのです。

だから私はお金の使い方を皆さんに説くのです。お金は人の垢を吸って人から人へと渡り歩きます。色んな人の道、人生に絡みながら生きています。お金をものと勘違いしたらそれは全て負のスパイラルにはまるのです。

犯罪の多くが金銭がらみのものがあります。怨恨もその大半が金銭がらみと言われています。

人はお金のある人を見つけると仲良くなりたがります。それは自分にも分けてもらえるという訳のわからない気持ちがそのうち芽生えて来るからです。

お金持ちにこれくらいなら借りれるだろう。

そんな訳のわからない妄想にも似た感情が損なわれた時、金持ちを憎む事になるのです。

お金を扱う時には、人の理性ではなく感情に気をつけなければなりません。

🗣👨‍🏫

タツミ LINEからシェアさせていただきます。

そして、遅くなりましたが、

「塾に入って変わったこと」の投稿です。

私はものすごく強烈なエゴを抱えています。

自律できず、矢印が自分に向かうことばかりで、自分>相手であることばかりでした。

周りには自分<相手、という友人が多くなんでこんな自分にと思うことばかりでした。

塾に入り、先生から教っていくうちに、友人のあれはこういうことか、これはこうだったのかと気づけるようになりました。

良いと思ったことは素直に取り入れる、行動をすることが思考すること

そして自分を律することが出来ているときはどんな時か考えるようになりました。

〇〇さんのために、友人のために、彼らのために、など相手の顔が浮かんでいる時ということでした。

その気づきがあってからは徐々に矢印が自分の外側に向き始め、

うっかり自分に向いている時にも察知できるようになりました。

エゴはエゴとして私の中にあり続けていますが、それを昇華していこうと前向きに取り組めるようになりました。

仕事において、職場の人間関係でもめることもなく、クレームも激減し、目に見える形で変化が現れています。

下竹君の投稿。まずはそこからだよ。僕はお笑い系だよね。昔の苦しかった時代に僕は矢印を自分に向けて生きていた時代がある。だから、その時代を今も忘れないように、お笑い系としてみんなを笑わせる。苦しい時代を忘れない!理不尽さで押しつぶされそうになった時代を決して忘れない為に、そして仲間の間ではどんな苦痛の時も笑いを忘れないでおこうと決めた。そして30年以上時が流れても今もそれは変わらない!

 

ちえこちゃん❣️

てつやさん

イミダスもいつもありがとうございます

感覚でのお付き合いでした。に共感致します

タカさんもおっしゃるように選択し選ぶですね

勉強させて頂きました

ループ投稿    ③ちえこさん

友達という定義は、あまり自分の中に明確に設けていませんでしたし、あまり選択するような行動はしてきておりませんでした、

ノリのような感覚的なお付き合いが多かったかもしれないなぁと思います。

男女ともに、あまり、苦手意識のような物もないので、ギャル系やオタク系。主婦も年齢も系統は選びません

ただ、こういう人はエンガチョんは、媚びる人と言いますか、相手を役職などで態度を変える人。は信用できないです。

しかし、時間の使い方や考え方が変わり、今まで普通に会っていた方と、時間が合わなくなったり、金銭感覚などが合わなくなってきました。

合わなくても付き合って下さる方もおりますし、合わなくなる事で、なんとなく離れる方もいます。

これが斥力や引力⁉️という事なのかなぁと感じることがありますが、少し寂しさも感じます。

ご縁ある方は、この先のまたどこかで繋がる。などもあるのかも???と思います

 

ちえこさん、ループ投稿、有難うございます。

友達という定義は、あまり自分の中に明確に設けていませんでしたし、あまり選択するような行動はしてきてない、そうですよね。わかります、私も塾に入るまでは同じでした。男女ともに、あまり、苦手意識のような物もない、すごいですね! ちえこさんは、既成概念や先入観にとらわれず、その人のひとなりを素直にみて、相手を素直に受け入れることができる心の広い方なんですね~。素敵です。合わなくても付き合って下さる方もいる、そうですよね。塾に通っていることで、自然と人間関係は整理されてきたように私も思っています。ご縁ある方は、この先のまたどこかで繋がる、そうですよね。きっと潜在意識で繋がっている人とは、またどこかで自然と繋がるのかもしれませんね。有難うございます。

マッキーさん降臨待ってました*\(^o^)/*

本日のループ投稿    マッキー

色々なお付き合いの場面から、この人とは仲良くなれる。と、思った事は多々ありましたが、現在でも繋がっている方は少なく、友達と呼べる人は数人しかいないのが現状です。

今でもお付き合いしてる友人は、理解し、理解されている関係なのだと思います。

相手を否定する事なく、一度受け入れた中でより向上する話が出来る関係です。

楽しい、幸せ、辛い、悲しい等、共有した数も多く、相手の出来事にどれだけ共感、入り込めるか。も、友達として大切な事だと感じています。

🧝‍♀️🧚🏻‍♀️emmaさん

マッキーさん、ループ投稿、有難うございます。今でもお付き合いしてる友人は、確かにお互いを理解し合えている関係であることは、とても大事なことですよね。相手を否定する事なく、一度受け入れた中でより向上する話が出来る関係です。なるほど。受け入れて、そこから向上する話ができることで、お互いの成長を促すことができるかもしれませんね。楽しい、幸せ、辛い、悲しい等、共有した数も多く、相手の出来事にどれだけ共感できるかも、大切なことですよね。共感という言葉に奥深いものが秘められている気がいたしました。有難うございます。

真打ちemmaさん🧝‍♀️

ループ投稿

⑧ emmaです。

【友達】 互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。

【親友】 互いに心を許し合っている友。特に親しい友。心から通じ合っている友達。

【仲間】 一緒に物事をする間柄。

【知り合い】 顔、名前、人柄などを知っている人

とありました。でも、それぞれの定義って曖昧かなぁと思いました。

自分の中でも、まだまだ、友達の定義は明確になっていないなぁと感じさせられました。

 

友達とは、距離間を持って接し、お互いを(立ち位置)尊重し合える存在、受け入れ合える存在、許し合える存在、お互いの気持ち・魂に寄り添い合える存在、お互いを思いやることができる存在、お互いを大切に思い永くお付き合いができる存在、価値観が共有できる存在なのかなぁと思います。個人的には、生い立ちの中でなんらかな共通点があるといいのかなぁと思っています。それは、共通項を持つことで、共感できることや、共有できる価値観が多いような気がしています。また、気を遣い合える存在。お互いの時間を大切にできる存在。ある意味、緊張感を持って接したい人です。それは、相手を大切に思い、相手の大切なモノを大切に思えるからかなぁと思います。人として、共に成長できるような仲であることも大事なことだなぁと思います。一緒に笑ったり、楽しく有意義で生産性のある時間を過ごしたりできる人を友達にできたらいいかなぁと思います。

みほさん、気圧の環境で今日は、大事をとって体力維持におつとめです💞

元気ビームおくりました*\(^o^)/*

清本纏めて10日、11日のテーマ投稿

早朝より送ります。

皆さんにお手数をかけてしまい遅くなり申し訳けございません。

6/10日テーマ投稿

  きよちゃんです。

今、はまっている事は、emmaさんと同じく無いように思います。

以前に夢中になってた事は、結婚が言い方変かもしれませんが、就職先だと思い家庭をつくっていくこと、こなしていくことが夢中になっていました。

それぞれのmustが、周りの人達からの嫁としての務め、夫へのおもいやり、1番夢中で絶対的が子育がmustです。

それをやる事により、初めての社会経験が良妻賢母の学びでした。

嫁ぐ前までの環境と習慣、仕方の違いです。家の毎日のする事でさえもリズムが違います。優先順位と時間確保も違うため常識も色々思考して行動し経験から知る事が出来て仕組みが解って・判って・分かってきました。

そして塾生になり先生から学ばさせて頂き、思考しよく理解して観極めて、先ずは話している人の話をよく聞いてから、すぐ行動する時としない時を判断してしなくてはならないという事を得る事が出来ました。

潜在意識で利他である行動が何事も得られ天の利、地の利とおもいます。

6/11日テーマ投稿させて頂きます  

清本です

無二の親友で利他的な友達です。おもいやりのある方

塾生になり利他を学び、よく周りをみて近くにいる人や遠くにいる人、ちょくちょく会わなくても通じ合いおもいやりがある友人としか時間確保していないです。

定義は、潜在意識でおもいやりのある事です。人にも動物にも無償の愛で利他であるです。

エマさんに夜なべがばれて恥ずかしい~~😅

明日も頑張るぞー

お仕舞い

以上です((o(^∇^)o))”

 

 

スマイル伝播組 総括

【朝のスマイル】

・昨日のぜんちゃんの大役(社内で取材を受けられた社員さまへのお祝のお言葉)に皆でお疲れさま✨

・スマイル柄の傘、レインコート、レインブーツ、ビッグスマイルの傘を持った女の子の画像シェア。今日の大雨を吹き飛ばす、『頭の中は晴れ☀』のイメージがしやすいです。思わず皆でスマイルになります。

・トキカネからの配達、『いなぽんの朝天』。

最近はないと、なんとなく何か足りない雰囲気になります。循環ぐるぐる~。皆でいなぽんに感謝のコメント。

・中古物件の購入の一調べ。注意点がいっぱいです💦

・のだぽんのお家の庭のちび芝ちゃんがすこしずつ成長して青い面積が増えていく様子をシェア。成長が楽しみです。

【朝礼】<テーマ>能力

🎀🎀🎀**🎀🎀🎀

1. 目標を達成するにはどうしたら良いのでしょうか?

2. 新しいビジネスを立ち上げるにはどうしたら良いのでしょうか?

3. 会社を今より大きくするにはどうしたら良いのでしょうか?

4. お金持ちになるには、どうしたら良いのでしょうか?

5. 幸せになるにはどうしたら良いのでしょうか?

全てに共通な要因は❗

そう❗ 🎯✨

○○ュ○○ー○○○脳力

🔴【コミュニケーション脳力】

・信頼できる仲間がいて

・信頼できる情報があり

・常に仲間達と内容の深いコミュニケーション脳力を発揮し

・信頼できる師匠や諸先輩がいて

・信頼できるパートナーがいれば

殆どのものが手に入る。

~~~~~~~~~~~

・【コミュニケーション脳力】は奥が深く ➡ 【思考】で無ければ理解できない。

・【引き付けの脳力】を得るには、【斥力の脳力】がまずは必要です。

  

つまり、【高度なコミュニケーション脳力】が必要です。

  

それは、今からでも学ぶべき事だと私は思います。そんな書籍は売ってません。

コミュニケーション脳力‼

●本質を見抜く脳力‼とも言えますね❗

●中身、見えない裏を『観る』❗

~~~~~~~~~~~~~~~~

🔴相手の利益が先で己の利益は後!

~~~~~~~~~~~~~~~~

  

いわゆる『利他行』がプロの秘訣だ。

  

あくまでも主体は利己ではなく利他。

  

そして自分のグレードをあげ、ステータスを持つこと。

  

類は友を呼ぶから。

  

プロになるためには人の何倍も努力をし、それを継続していくことだ。

  

問題定義に対し創意工夫し解決する。

  

集中力をつける。⬅習慣化させる。

  

集中力を発揮するためのスイッチをオフからオンに切り替える。

🔴 コミュニケーション脳力の基本  

◆ 誘導すること 

◆ 動作を起こさせること 

◆ 結果を出すこと

***

つちぽんさん⇒能力とは自分一人の力ではないですね。たくさんの相談できる仲間も必要でそこにはコミュニケーション能力も必要になってくるのですね。

だからといって全て人任せではなくできない事を克服する能力も必要でそれがあってそれができて初めて利他ができて誰かが協力してくれるという事でしょうか。学んだ事全てが繋がってぐるぐる回り複合思考ができて初めてたくさんの能力が生かされてきれるというイメージを持ちました✨✨

のだぽん⇒(相談できる専門家や人がいる事は強み❗)

  

つっぽん、ここんとこ良く観られてますよね~💦

足りないところ、できないところをあてがうにも引っ張ってくる力、能力がいりますよね~⤵☺その過程では、脳力使います(ネ)❗

岡ちゃん💛❗まだありますよ~⤴🙋

岡ちゃん⇒三次元で相手のことを観れるようになると、必要としているところに力を出すことができるし、自分に対しても何が足りないか、何をすべきか、無駄を省き生産性をあげることにもなりますね。

見ることと観ることの差、思考を学ぶ大切さ、身にしみます。

のだぽん⇒そのとおり〰️〰️〰️〰️⤴❗💛

***

【 事実を積み上げる】

[事実の明確化]

  

原因と結果が理解できる。

  

過去を振り返り、妄想することなく、私心を捨て、事実を突き詰めていくと原因がわかる。

事実が大事である。

事実を繋げていく。

私欲を捨て利他のためにする事は結果的に自己の利益に繋がる。

🔴その人を見るには客観的に『事実を積み上げでいく』とみえない背景が高次元で観れる。

【事実を繋いでいく】

  

私心や妄想せず利他行し事実を積み上げる。

・成績を上げるには勉強させればよい。

・真面目に陰日なたなく努力する人には環境を与える。

  

 豊かになる

〈豊かになる人の条件〉

●事実に基づく自己主張をする。

●前向きに身につけたものは事実として主張できる。

・思考と感情はバランスを整えて使い分ける。

・人から見て良い人が豊かな人、ステータスがある人。

・人間性が大切。素直で謙虚な人。

・私欲を控え自己コントロールし利他のために行動する

  

 結果感謝され自己のためになる。

至誠の感ずるところ 天地もこれがために動く

  ”二宮尊徳のお言葉”

~ 一生懸命努力すれば必ず道は開ける。自分を信じ希望を持ち続ければ神様をも助けてくれる ~

間違いなくミラクルを巻き起こす

【夜スマイル】梅原さんのFB投稿のシェアからの一調べ

じゃじゃ〰️〰️⤴ん❗✨

梅ちゃん降臨‼✨(⬅生き生きしてます)

🔲 孟子

性善説は、人間の本性は【善】

けれども環境や状況によって人は悪行に流されてしまう時がある。

🔲 荀子

性悪説は、人間の本性は【悪】

感情に任せて動いてしまうと混乱状況に陥ってしまう。

だからこそ、人は学ばなければならないと二つの説は結んでいる。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1568086756624053&id=100002682305734

梅ちゃんは、必殺さばき人✨であり、論語マスター✨そして、その実態は‼  孟子派⁉

孟子と荀子ですが、もともとは共に論語から学んでますので、二人の説は対立するものじゃないのかな~と感じてます。

それぞれの人に天命があるのなら、それを果たすよう努めることが大事。

そのためにも、人とはどういうものなのかを知る必要がある。

そのような見方でいくと、二人の説はむしろ順を追って学ぶものじゃないかと。

だからこそ二人とも同じように、人は一生学んでいくことが大事、と結んでいるんだと思います。

梅ちゃん❗✨

ここ超がつくほど『なぁ〰️るぅ〰️ほぉ〰️どぉ〰️⤴❗🙌』でした☺💡✨🍀

梅ちゃんの論語解説❗納得で~⤴す❗😆✨論語マスター✨流石っす‼

どちらも人の中にはあるもので心と同じで移ろいやすいもの……

どちらにしてもお勉強❗ですね~

性善説、性悪説、生老病死を思いました。

思い通りに行かないことの苦しみ

人は一人では生きて行けないからこその有難さでもあるのかなと。

朝のアイドリングから始まり、リーダーのテーマ投稿からの深掘り、最後は梅さんのFB投稿から性善説、性悪説に関するシェア。

天命を果たすよう努めること、そのために人とはどういうものなのか知る必要がある。

以上です。

 

タガタメ総括

恒例✨テルリーダーからのオープンアナウンスから始まりました❣️

今週はwebセミナーがお休みですので、復習を載せてくださっています😊

⬇️(シェア致します)

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

🔴勉強会、line講義の振り返り

「グリコ復習」

トシ先生がアメリカ時代のご経験から… (状況:上司に書類を丸め投げられる)

◆古代脳を封印する前は、

Ⅰ.頭にくる

→Ⅱ.古代脳が怒り

→Ⅲ.ストレスを感じる

→Ⅳ.うまくいかない! 

◆古代脳を封印した! 

①10秒間考える(頭を白紙にする) 

②グリコマーク「はっ!!」(行動できる体制をとる) 

③炸裂!(確認をして選択) 

この時に、要らぬ言い訳を考えない。トシ先生は「今日も素晴らしい愛の鞭をありがとうは」という前向き転換を図って、捉えた。

カウントダウンして出来ない理由を考えず一気に立ち上がり、

グリコマークで『ハッ‼️』で行動が起こります。そこからは走りながら成功させる為の方法を考えるのです。

成功する人、失敗する人はどこが違うか?

一番大きいのは

①物の捉え方 ②考え方 ③行動力

例)新幹線乗車の際の運が強くなる、運が引っ張れる?の事例

①どう捉えるか

②どう考えるか

③迅速に動く、動く時に考えない。 

👉グリコと繋がる

目的:並んで座る事

新幹線が入ってくる→車窓の中を見る→空いてる2席が見つかる→そこを目標にする→前に並んでる人の状態を観る→ドアが開く→素早く移動する→そこへ座る

捉え方ー考え方ー(迅速な)行動

である。

新幹線が入ってくる−ドアが開くはカウントダウン

→素早く行く

前の人を追い抜いて良いのか?

→妬み嫉み敵意

順番を守って展開する

できない理由を考えない。できる理由を考える。

運が良いかどうかは自分ではなく周りが判断する事である。

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

(お名前を挙げる順番は、今朝の投稿順です⬇️)

🐸イナポン🐸

朝イチに欠かさず挙げてくださる前日の投稿ノートアップ📔そして、恒例の皆へのメッセージは『ニコニコ顔文字😊😄😋😀』と『四つ葉のクローバー🍀✨』と『⤴︎⤴︎✨』、『ますますある時~‼︎』が映えて、朝からタガタメを明るくしてくださいます❣️

👊ケイジくん🥋

毎日欠かさずタガタメメンバーの為にこなすmustカウント投稿✏️‼️

朝のスキマスイッチ時間をうまく使って、1つずつ丁寧に返信してくださいます✨

最近は、幼馴染であるテルさんとの秘話?が見所です😊

🎤アイドル村上さん💕

朝から投稿してくださいました😊✨

連日の降臨様です‼️

【タガタメは毎日とても高い山ですが、雲の上の向こうには明るい空があるので楽しく夢中で登れますよね🗻ありがとうございます🎵】と、嬉しいお言葉をいただきました✨

お忙しい中でも、しっかりと既読してくださっています✨

🥚テルさん

毎朝のオープンアナウンスには、テルさんの【皆の為に✨】の気持ちが詰まっています💛

前日の朝zoomミーティングにて『本日から返信を意識してまいります』との宣言通り、メンバー1人1人にメッセージを送られておりました👍✨有言実行✨

うおちゃん👸

スマイル伝播組と何処でもドアを掛け持ち、日々タガタメにも情報共有をたくさんしてくださいます✨

前日の朝zoomミーティングでも数人から、うおちゃんの活躍に感謝を述べておりました❣️

タガタメでは、うおちゃんは【質問の女王さま】と呼ばれています✨

さきぽん🌸

タガタメの学びに欠かせないサブサブリーダー✨様々な切り口から、一調べ→二調べ、まとめ、展開、気付かせツンツン、さらにタガタメをうまく繋げていく潤滑油です😊✨アイデア姫💛

もらって嬉しいメッセージをくださいます✨

かあこさん(.)

タガタメ副リーダー✨

毎日23時クローズをしてくださっています。1日の皆の投稿を細かく、皆の名前が入るように作ってくださいます✨

こちらを読めば1日の流れが分かります😊

本日は思考バトンリレーを投稿されました。Facebookの募集記事【コミュニケーション脳力】の題目で投稿されますので、ぜひご覧ください✨

ゆきちゃん★

自分の事なので割愛💦(笑)

(&)ジバニャン姐さま😸

毎日既読してくださってます✨✨

テルさんからコメントシェアがたまにあります💛

本日のシェア:投稿者はテルさんです

⬇️

✏︎ —————————— ☺︎

かあこさん✨

ご機嫌様です。

『新幹線の件。ご一緒にいらしたテルさんにとっては、どのようなご経験だったのでしょうか。

(テルさんの目線からは、どのように見えたのでしょうか)』

はい、今でもよく覚えております‼️

「先生は常にどんなことを意識され行動されておられるのだろう?」と考えながら同行させていただきました。品川駅ホームは2号車(自由席)の後方側の乗車口前へ並びました。

先生の行動は、

目的:並んで座る事

新幹線が入ってくる→車窓の中を見る→空いてる2席が見つかる→そこを目標にする→前に並んでる人の状態を観る→ドアが開く→素早く移動する→そこへ座る

(新幹線が入ってくる~ドアが開くはカウントダウン

10、9、8、7、6、5、4,3,2,1→ 「ハッ‼️」素早く行く )

私の行動、、

目的:座る事(先生の隣に座れたらいいな~)

新幹線が入ってくる→ドアが開く→移動する→空いてる席へ座る

①物の捉え方 ②考え方 ③行動力の違い、目的意識を強く持つ実践的な教えを間近で目の当たりにし、先生の行動に「マジ超人だわ!」(←感情!?)と興奮した貴重な経験でした。

また新幹線品川駅の改札に入られる前に到着列車の連絡掲示板を確認され、皆様へご連絡(おそらく名古屋到着時間)をされながらホームへ移動されました。移動の際にも無駄な動きは一切ありませんでした。

私には新幹線がホームに入って来た際に中の座席の目視確認はできませんでした。

後に全方位が観えておられるとはこういうことか!という結論に至りました。

あれから日常の中で新幹線へ乗車の際はいつも2号車の後方から乗る訓練を繰り返しております。

皆様も是非お試しくださいませ。

かあこさん、いつも気づかせてくださるコメントありがとうございます。

✏︎ —————————— ☺︎

 

🔑本日のキーワード🔑

グリコパワー、ランナー大阪の街を一日かけ走る、やはり妖しい肌、イナポンの朝天、どちらも『繋がり』がキーワード、個包装にしてリボン🎀、忙しくても口角アップで未来志向、物語を読むように、トシ先生との新幹線の話、昨日は合計71投稿、「離れていても志が同じなら、同志は同志です」

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.