お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年3月8日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年3月8日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.3.8 スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

昨日は外出のついでに色々なところを周り、マスクや消毒液、体温計等の在庫状況を調べてきました🚙 体温計があるところは何か所かありましたが、マスクや消毒液は欠品中でした💧 ネットでは「マスク1円+送料7000円」とかどんな商売だ!状態のものも見ますし、本当に必要としている方のところへ届いているといいなと思うばかりです。本日も体調等には気を付けて、スマイリーによろしくお願いいたします✨

昨日の健康クイズ、回答です✨

A.「①加齢による筋肉量減少」

1989年にRosenbergによって「加齢による筋肉量減少」として提唱され、転倒骨折や寝たきりに大きく関与します。予防・改善には筋肉トレーニングを行い、運動後に必須アミノ酸と糖質を速やかに摂取すると、高齢者でも筋肥大効果が期待できます。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【3月8日】365日1問1答 健康ひめくり

Q.「薬はなるべく飲みたくない。勝手にやめてはいけないのは?」

①解熱鎮痛薬
②鎮咳・去痰薬
③抗菌薬(抗生物質)

今回は、二本セット
━┓            で、200円ですよ。
┯┛   (笑う)🎶  マスクは二枚で
 ̄|\〇 〇 __200万円です。
|/ ∧∧  📼/
 ̄ ̄ ( 〃)/   今日のは二本
.(  )      でおいくら万円
__  ∪∪      ですか?

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

皆さま、おはようございます!😊✨

おはようございます。
ぜんちゃん、おはようございます😊 北海道でもマスクは全く買えない状況ですがネットでは高値で販売されているのを見かけます。 仰る通り必要な方へ優先的に確保出来ていれば良いですね✨ ガッシュGM、体調戻りましたでしょうか??それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

ゴルフでも一球に集中する。よくある事。けれど結果を出す為には、まずは打つ先のコースを理解して、風の勢いとか方向を確かめる。そして最後が自分のコンディション。五感が研ぎ澄まされ初めて結果に集中する。
烏合の集を集めても環境整備が出来なければ何も出来ない。思考は摂理であり原理原則。そこを理解しないで頭で考えても行動にはならないし、なった時でも利他ではない。
つまり、傲慢なだけと言う事を理解するべきです。

ーーーーーーーーーーー

誰がためさんの結果についての明文化です☺️✨

[誰が為に鐘は鳴る]

2019.1.22 web勉強会 明文化

結果を出す、、

結果とは、

【結んで果てまでいくこと】

【やり尽くす!】

ありとあらゆる手を使ってやり尽くす事、、

それが結果である、

良い結果がでる事が結果ではなく、

やり尽くすことが結果である。

ex)10億の売上があがった。

やり尽くして、これでもかというくらいにやって、、

→結果10億の売上があがったね。

10億になりましたではなく、、

【10億にするために、その時にある経営資源、自分の身体、精神全てにおいて出し切る。】

→それが結果である。

どこまで行ってもやり尽くす、、

今起こっていることは過去のこと、

今やっていることは将来のこと、

→やり尽くして終わった時、、

次だ。

【やりながら次を考えていく】

【やると言ったら絶対にやる】

先生の会社の社員はどんなことでもやる、、

どこからパワーが、、

→本当に守るもの、、

その一つに会社があること、、会社としての幸せである。

先生の究極の悟りは、、

人である。

人をどう観れるのか、、

そこを間違えるとやり尽くすことはできない。

利他、、

周りの人があって自分。

利己、、

人は観れない。

自分があって周りの人。

→方向性、形態が違う。

どんな状態になっても金は人を助けてくれない、一時のものであるから。

人が助けてくれる。

→良い仲間を持つこと。

他所から人が入って来ても、

その人の素晴らしさを知っているから受け入れる。

外から人が入ってきても組織の中へ受け入れる。

→中でギクシャクがない。

群れを作る。

村になる。

町になる。

市になる。

→横の村、町、市を受け入れなくなる。

人間は勝手に縦割りを作る習性がある。

【横割りができるようになれないと大きくはなれない。】

力のある人を力があると認める。

→大きくなる、良い慣例

副社長、専務

→お父様へ感謝しかない人である。

そんな人が全体を束ねていく。

力のある人はどこへ行ってもそうである。

周りの人間を立てるように、、

周りの人間を支えている、、利他

覚悟する、、

MUSTをかけるということ。

先生の学生時代の新聞配達、天一でのバイト、、

→やり続けることが大きな何かを得るものだ

結果を出す、、

覚悟を決める、MUSTを決める、

やり続けるやり尽くす、、

果てまでいく。。

結果となる。

結果を出す、

結果になる、、

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して👉✨未来に向かう行動を行って参りましょう!✨本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

 

[ぜんちゃん]

つちぽん、皆さま、こんばんは✨やはり北海道でもマスクは品薄なのですね💦少しでも流通が復旧することを祈るばかりです。タツミラインより靖恵ちゃん &  のだぽんの投稿です。毎日ありがとうございます😊

cana-an の皆様、こんばんは。🌃頭の中は晴れ❗☀️🙋‍♀️❗靖恵ちゃんです。今日の日めくりはこちらでしたが…(はい)📆✨『名人は人を謗らず』..謗らずぅ~⤵️?謗らずを教えてください!

【謗る】そしる… 悪く言う。非難する。けなす。です!

それ、三毒ですよ!💥というわけで、『名人は人を謗らず』とは、名人は、他人の欠点や短所を取り上げて悪く 言ったりすることはないということをいっています。人は妬みや嫉みから他人の悪口を言うものですが、名人には人を妬んだり嫉んだりする必要がありませんから、他人の短所や未熟さを批判することはないのですね。自分の損得のことなども考えないのでしょうし、人を悪く言う必要がありません。靖恵ちゃんが思うには、名人と呼ばれる人は、 自分中心ではなく世の中の本質をよくわきまえて他人の幸福を考えているので人を謗る必要がないのではないかと思います。まあ、人に妬まれるような人生はおしまいです。自分だけが幸せになればいいやと考えるのは人の妬み嫉み三毒をも呼ぶことになりそれは、お金の心理と同じ事で因果応報となって繰り返します。靖恵ちゃんは、利他的で生産性を重視しながら自分よりも周りの人が幸せになるような正しい努力をしていきまっす!

プライベートブラウザでの検索結果です。[08:38]

●シングルワード 美と健康 は圏外
●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから2番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目2番目まで表示
美と健康 塾生 →1ページ目4番目まで表示

本日もお手すきの時に2分ほどの滞在。。。のお力添えお願い致します。

小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています!

2019年4月1日 グループLINE総括

2019年4月1日 グループLINE総括

[誰が為に鐘は鳴る]

先生のお言葉
cana-an HPより

自己主張を通したければ、周りを良く見て仲間を増やすことです。
反対意見の人を無視して自己主張を通すのは傲慢です。
反対意見の人との話し合いが出来ないのは、もっと前に因果が起きていると言う事。
それならそこをしっかりと修正しなければ、それはお互いの為にならない。
そこに戦術が存在するのです。

[スマイル伝播組]☺️

🔲    北海道セミナー

2018.3.30

____________
セミナーでは全ての事象に対してどんな所にもチャンスはある事を教えて頂きました!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ただそこに気付かなければならチャンスにもならず結局行動に起こす事すら出来ない。

今 までもいい出会いがあったのに通り過ぎているだけかもしれません。

目的が明確であれ ばその情報だけを掴み取り達成出来る。

沢山の事象に振り回されるのではなく一つの事 に集中してそれを達成できれば意外と違う物を得ることが多い。

それには既成概念、固定観念=条件反射せずに何事も考えて発言、行動しなければそれは単 なる条件反射になってしまい思考は始まらない。

感覚に実証性はない、逆に思考からの行 動にはこう変わったからこうなった!という検証が可能になる。

進化する為には考えなければ何も変わらない。視野を広げる。

今後は思考のグレードアップを!自分にとって?… 周りにとって?… 相手にとって?… 相手本位で如何に考えるか。常に考る事!!

相手の為を想っての生みの苦しみを経験しなければ熱意、想いは入らない。

 

🔲  【因果応報 とは?】

人生には、色々な楽しみや苦しみが起きており、楽しいことや、苦しいことは、どうして起 きて来たのか?

『幸せや不幸を生みだしている法則』

仏教に説かれている  『因果応報』

「因果応報」とは、「 因に応じて果が報う」

種まきに応じた運命がやってくるという 因果の道理

因果の道理は、「縁起」と同じで、「縁起説」と言われることもあり、この因果の道理のこと。

⬤ 因果の道理とはどんなことか?

因果の道理は、仏教の根幹

「根幹」とは、根っこであり、幹である仏教を木にたとえると………

因果の道理  根っこであり、幹木には、枝が出て葉がしげり、花が咲いて、実がなる。

根っこがあり、幹があるから、 根っこや幹がなければ木は枯れてしまう。

仏教の根幹は因

因果の道理の「道理」とは?

「道理」とは、三世十方を貫くもののこと。

・「三世」とは、過去、現在、未来のことで、いつでもということ。

・ 「十方」とは、東西南北上下四惟(北東、北西、南東、南西)のことで、どこでも、と いうこと。

いつでもどこでも変わらないものを「道理」と言う。

 

____________
昔も今も、今からも成り立つ大宇宙の真理が、 「道理」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

⬤いつでもどこでも変わらない大宇宙の真理とは?

因果の道理の「因果」とは?

いつでもどこでも変わらない、大宇宙の真理とは……

「すべての結果には必ず 原因 がある」ということ

これが「因果」

(原因が分からないことはある……  例えば、昔はなぜ伝染病になるのか分からなかった。 そのため、神の怒りだとか、魔女のせいだとか、色々な原因を考えたが全部はハズレ。 しかしそれは、原因がないということではなく19世紀になると、科学が発展して、 伝染病の原因は病原菌だと分る。)

・原因が分からないことはあっても 原因がないということは絶対に無い。

この世のことすべては、どんな小さな結果にも、必ず原因がある。

・仏教では、私たちがもっとも知りたい運命の原因と結果の関係が教えられている。

⬤運命の原因と結果には、どんな関係があるのか?

『運命をつむぎ出す原因と結果の法則』

それが………

善因善因善果(ぜんいんぜんか)

悪因悪果(あくいんあっか)

自因自果(じいんじか)

のお釈迦さまのお言葉

善い種は、善い運命、 悪い種は、悪い運命を引き起こす。

自分のまいた種は、自分が刈り取らなければならないということ。

(例) 植物でいうと………

・アボカドの種をまけばアボカドが出てくる、 柿の種をまけば柿が出てくる。

・アボカドの種をまいて柿が出てきたり、柿の種をまいてアボカドが出てくることは絶対に無い。

・「たね(因)」というのが「行い」のこと。

・善い行いは、幸せという運命を生みだし 、悪い行いは、不幸という運命を引き起こす。

・自分の運命は、自分の行いが生み出すのだということ。

したがって、『因果応報』とは………

____________
善い行いは、幸せという運命を生みだし 、悪い行いは、不幸という運命を引き起こす 。自分の運命は、自分の行いが生み出すのだ
ということ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

因果応報というのは、幸せがやってきた時には、よく分かる。

(例)

大学に合格したのは、自分が頑張って勉強したから。

お金が儲かったのは、自分が頑張って働いたから。

難しい局面を乗り越える自分のアイディアがよかった。

因果応報が分からないのは、 不幸が訪れた時

テストの点が悪かった時は、自分の勉強不足とはなかなか思えない。

「自分は頑張って勉強したのに、先生があんな問題を出すからだ!」

仕事がうまく行かず、損した時。

「自分は頑張って働いているのに、景気が悪い!ライバル社が悪い!」

しかし、因果の道理は、道理であるから、いつでもどこでも成り 立つ大宇宙の真理

自分の都合のよい時だけ……
「自分が頑張ったからだ。因果応報は当然だ」

自分に都合の悪い時は……
「因果応報とはとても信じられない」と思うのは、一貫していない

自分の都合に関係なく、因果応報は、いつでも成り立つ真理

⬤運命の分かれ道

・因果応報は、幸せが来た時には簡単に受け入れられるが、 不幸が来た時には、なかなか受け入れられない……

不幸がやってきた時に、自分の種まきを反省できるかどうかが、今後の運命の分かれ道!

善因善果(ぜんいんぜんか)
悪因悪果(あくいんあっか)
自因自果(じいんじか)

因果応報 自分の種まきの報いが現れている。

運命を生み出しているのは、善くも悪くも、自分の行いだから都合が悪い時ほど、自分の 種まきを反省して、少しでもよりよい未来を生み出せるよう、悪いことをやめて、善い行い をするようにして行く!

そうやって生きていって、最後、死んだらどうなるのか?死んだらどうなる?

・仏教では、死んだ後は、因果の道理にしたがって、死ぬまでの行いによって決まると教え られている。

・どんな世界に生まれるにしても、やはり因果応報!

そうやって、生まれ変わり死に変わり、永遠に苦しみ迷いの輪廻転生(りんねてんしょう) を繰り返す。

では、輪廻転生の原因は何なのか?

その苦しみ迷いの  『根本原因』を知り、断ち切れば、 苦しみを離れ、永遠の幸福になれる。

 

🔲 2019.3.31 web セミナー後半部分の明文化

おもてなしとはどなたに対しても分け隔てしないこと。
分け隔てをすると、自分も同じように分け隔てされる。

誰に対しても同じように、という心の在り方は大層なことではないが、中々出来ない。
自分史可愛さがあるから。

おもてなしとは、
無制限。限界がないから色々な事が出来る。

グループ活動の中でコミュニケーション能力、コミュニティを創る。

グループ活動とはコミュニティ。
参入出来ない原因とは、利己であり丸投げの人。
時間がない、上手に投稿出来ないというのも利己。

準備出来ていないとはおもてなしをしようとしていなかったということ。
ここで出来なければ、身の回りでも出来ないということ。

コミュニティをどう創るか。リーダーシップがあるなしではない。
学ぶ→協力→仲間→期待感→絆が深くなる。

全てにおいて心の在り方は大事。率先垂範は必要。

心の在り方の大切なところ。負の印象は持たない。
プラス思考で考えていくこと。

事業をしていく中で怖いのは、マイナスの要点があり、重なると負に引っ張られていくこと。

例えば募集しても人が来なかった。
また次も来なかった。
何で来ないんだろう?場所?タイミング?
人のせいにすると、いいようにはならない。

一つ一つ、リセットしていく!
プラス思考でいくこと!
心の在り方の大切なところ!

自分のやっていることが、人のお役に立てることだと確証を持つことが大切。

周りからとの戦いや自分とのジレンマもある。
周りの人から「協力してあげるよ」と言われ自分のやってることが人のお役に立てることだと確証を得ることが大切。

「おもてなし」これが全ての在り方。

「売る」のではない。「おもてなし」をするにはどうしたらいいかを常に考える。

「おもてなし」をするという考え方で展開する。

お客様をおもてなしするとは、教えて頂く。
気づき、気づかせ、築く。

例えばエステに来てお肌も綺麗になって、しかも元気になれる。

人との共存共栄。
お店でお客様同士が友達になれるようなコミュニティ。
そんなプラスアルファがあって初めて、お店に来て良かったってなる。

お客様が満面の笑みで喜んでくれるということは、店員が満面の笑みで喜んでいるということ。それがおもてなし。

目指す所はコミュニティ。

[けいぞくっ!出来るもーんず!]🙌🎶

【トシ先生より】

😎✋こんにちは、あるマッサージサロンの経営者が、経営に困りとてつもなく厳しい状況に置かれた時、中山テル社長が現れその店の癌である社長を店から外したことで、店が女性だけの展開を始めて経営者も変わり生まれ変わった。元々これは2つの要因がある。

①経営者がお金儲けに走ったことで、お金儲けなど簡単に出来る筈もなく出来ないことをやろうとして、そのレベルで仕事をしたから失敗した。

②夫婦でやっていてコミュニケーション能力が元々なかった。そこへ、私が現れ癌が男社長だからと外し奥さんを据えて徹底的におもてなしに展開した。

これは実話でテルの所の井上さんの話です。昨日もお客さんが沢山来て大変だったけど楽しかったとの奥さんのコメント。

 

🔲 育てる責任、雇う責任

一人の人格を育てて一人前にするには、どうしたら良いのか?

何もしないのが良いのではないかな?

変に期待する事自体少しおかしくないでしょうか?

また期待するなら、育てる義務も当たり前。

だけど、資格があるのかな?

それくらい重い話だと考えますよ。

大人を雇い会社を経営してる者の責務は雇う責任がある訳で、それなりの考え方が必要だよね。何も考えず人を雇うなどそもそもおかしな話だと考えますね。

育てる責任、雇う責任

🔳 トシ先生のお言葉

😎👉道理と信義

人の生き方で何が正しい生き方なのかはわかりません。

しかし、1つだけハッキリしている事は、物事には筋道があり、道理があり、それをしっかりと守らなければならないということです。

それを守る事で周りの信頼を得て、信頼できる人を得られるのです。

それには言葉だけではなく、言葉と行動が伴っていないといけません。

<参考記事>

シーソーゲーム

道理と信義

 

物事にはどんなことにも道理があり、原理と原則があります。例えば経営は文字通りに解釈すると、経を営むことになります。「経」とは、 不変の道理や原理原則のことであり、毎朝唱えている般若心経の「経」ですから、経営とは原理原則を実現することといえますが、それが見失われてしまうことがあります。「経」は「経度」というように「縦糸」という意味もあります。つまり何かを貫くものですが、いまはそれが金銭になっているわけです。企業経営の原理原則が、お金を儲けることだけになってしまう。誠実に、人の世の原理原則や道理を貫いている企業経営者もたくさんいらっしゃいますが、悪貨は良貨を駆逐するのが時代の流れとなってしまう。それを反転させなければなりませんが、企業は人としての心と道を忘れて、経営の外道に陥ってしまう。

😎 ある日突然予想だにしなかった出来事が起こり、そこから人生が急展開していくようなことがあればいい。そんな風に思う事ありませんか? マンガやドラマではよくあるストーリー展開ですよね。私自身、「自分の人生にも同じような事が起こればなぁ」そんな妄想を抱くことがたまにあります。ただ、ものには道理がありそれにのっとっていかなかればなりません。そんな生き方の原理・原則がものの道理。人間、お互いに肩書きを失ってくると、他人の庭の花が何となく赤く見えてきて、コツコツまじめにやっているのは自分だけ、人はみなぬれ手でアワ、楽をしながら何かボロイことをやっているように思えてならなくなる。だから自分も何か一つと思いがちだが、そうは世間がゆるしません。人情として、ときにこんな迷いを持つのもムリはないけれど、この世の中に、決してボロイことはないのです。楽なことはないのです。あるように見えるのは、それはこちらの心の迷いで、本当はどなた様も一歩一歩地道に積み重ねてきた着実な成果をあらわしておられるのです。だから、努力もせずにぬれ手でアワみたいなことをやってみてもそれは虫がよすぎるというもので、一時はそれですごせても、決して長続きはしない。結局は失敗ということになる。これが、ものの道理であって、この道理をはずれた望みを持つというのは、それこそ欲が深いというものです。欲が深いのは失敗のもと。やはり、ものの道理に適した道を、一歩一歩あゆむことです。今の世の中、華やかな場面がとても素晴らしいんだよ! ということをすごく謳っているように思います。CM を見ていると、海外旅行の一場面がクローズアップされ、健康器具はスリムな状態を強調し、広告宣伝によって急激な売上アップを誇張します。たとえ、その瞬間はとても華やかで、楽しく、満ち足りていたとしても人生の大部分は、そうではない時間で構成されています。非日常より日常のほうが過ごす時間軸は長いのです。だからこそ大切なのは一歩一歩ということになるのです。日々の積み重ねが、自分の人生を築いていく。自分の身の丈にあったものしか手に入らない。ウルトラ C なんてない!そのような堅実な精神こそが誰しもに通ずる生き方なのではないでしょうか?急いては事を仕損じる。自戒も込めて、我が道を歩んでいきたいと思います。

 

[のだぽん]

🙋….🏃‍♂️…..💨

スマレンジャーズのみなさん、こんばんみ!🙋ラッシャーのだぽんです。(笑)つっぽん、朝礼音読致しました。ありがとうございまっす!🙋 朝礼文に結果に集中するとありまさかた。☺️/ 仕事も、私生活でも全ては結果に結び付かないとお話になりません。🙋 先生の講義の音源の中に、結果に結びつけるために、日報、文章にこだわりとても大切にされていたというのがありました。書くことだけが結果にはなりませんが、そのことで、今まで自分一人ではどうにもならなかったことも、人の興味を惹いて共感を呼び協力してもらえることで、将来的に大きな結果を残すことに繋がるというところを見ますと、普段、他の人には風景やただのルーティングになってしまっているようなことであっても自分の考え方ひとつで大きな果実は生めるものなのだと思いました。☺️💡

⏬⏬⏬

◾経営で一番いけないのは空振りをすること。毎日結果を出すものだけど、結果とは何ぞやというところが上記のようにちゃんとしていないといけない。給料を貰っていても結果を出してなかったらただの給料泥棒になってしまう。外資時代にその日にあった事を日報で詳しく6枚くらい書いていてたが、その都度書いていたから、その情報はリアルで詳細なものだったので、上司がそれを見て色々質問されるようになり、仕事の仕方を教えてもらえるようになる。そうやって仕事のノウハウを覚えて行く中で手に入れたスキルは情報の使い方。今でも何気ない情報を大事にしている。そういう意味で、その都度書き留めた改善策や提案を載せたリアルな日報というのは、会社の経営資産になるから、会社の育成の中で日報を書かせることは重要視している。同じ様に自分の育成でいうと、毎日かかさず日記を書くことでかつての自分と今の自分との違いにも気付くし、文章で残せるということは、頭の中がクレバーでよく理解しているということだから、人の日報を読んでいてもそれがよくわかる。文字に残したものは蓄積されるから大事にしていることの一つ。

 

┏━━━━━━━ーー┓
┏━  |  持ってきたよ~⤴️   ┃
┏┛☺️/   三毒~⤴️  出したら  |
|            |       ダメですよ~⤴️    |
*  ┗━━━━━━━ーー ┫
┗◎◎━◎◎━◎◎━◎◎ー◎┻=3

😎 禅の世界観を宇宙の如く広げて生きることが出来たら

🔲 三毒

2020-03-08 18:10:57
テーマ:壮大な世界観
夢を叶える1000の手法

こんにちは、名古屋は雨で寒いです。旅から帰り数日名古屋にいます。そして、また遠征に出ます。

 

人を助けることが私の使命と幼い頃から教えられて来ました。両親から貰ったものは、名前と心だと思っています。

この地球上に存在する人間以外の動植物は全て自然界における食物連鎖と父から学びました。それぞれにこの世に存在する使命がありそれを全うするのが命だと教えて貰いました。

幼き頃から臨済宗を学び禅の世界観を持っています。それは時間と空間の魔術師になる為のもの。

https://www.facebook.com/100009451360492/posts/2620065981651755/

2020.3.7 web勉強会☺️

『 三 毒 』

◾臨済宗でいう三毒というのに、妬み・悪口・飲酒とあるが、これは、欲と本能と感情のこと。人は意志があって生きていくわけだが、そこには感情や欲、本能がある。だけど、道端に咲いている花にそういうのは無いからきれいな花を咲かせることが出来る。どんな人にも生まれたときから使命があって、進むべき道があるのに殆どの人は自分の欲や感情、本能でそれを壊してしまい、縁を切ってしまうから、全ての道が閉ざされてしまい思い通りの人生にならない。これが無かったら自分の人生にもきれいな花が咲くはず。自分に欲求も感情も無く、人の為にこうだったらいいなあと思っているとそうなるように縁のある人から誘いや連絡があったりする。結果を出す為には、全てのものを押し殺すことが出来るから、ハズレを引かずに思うようになってしまう。

◾人との別れのときに住所を聞いてしまうと、それは煩悩だから縁やチャンスが失われてしまう。相手が必要としているときに必ずまた会えるもの。別れるときは「またね!」で別れる。奇跡はあり得ないことではなくて、やりたいことが現実となって今がある。考え方を持って動いているから色々なものが成立するのだけれど、それが成立しないということは、感情的か、欲求があるか、本能かどれかでしかないから自分で周りに障害物をたくさん作り、人生を曲げてしまう。

◾生きていく上で「NO!」否定はいけない。辛く厳しいときに、会社や周りのせいにしてはいけないし、そうなるのは自分の力量が足りないからで、他人は関係なく全て自分との戦い。周りに否定的な考え方も抱かない。否定するとそこで縁を失ってしまう。逆に感情的になって自分から離れて行く人もいるけど、所詮一人の力で生き抜いて行くわけだから気にはしない。本来は、会社もそうなんだけど、そこには社員やその家族を守るという前提があってのそういう気持ちだということ。自分本意に三毒が出れば、縁ガチョンで周りからは見離されて行く。

◾誰のためにやるのか?が明確で、その為に頑張るには?という覚悟が出来て、何とかしようと一生懸命愚直に取り組む姿勢で行けば感情も出ないし、肯定的に前向きに考えて進んでいこうとすることが大事なこと。そうするとポジティブな生き方ができるのではないか? 周りで色んな事が起きてるのは、自分で起こして来てるわけだから、とやかく言わずに直していくしかないので、冷静に考えながら一つずつ組み立てて行くしかない。

◾自分達の等身大で出来ないことはあるけど、出来ないことを出来ないと言ってしまうとそれで全て終わってしまうから、出来ないけどこんなやり方はあるということは相手に言えて、提案出来るから「NO!」と言わないサービスは徹底的にやる。これは、縁ガチョンにならない為。ネガティブになって縁ガチョンになるのが一番怖いこと。逆に改革路線に入るときは相手に三毒を与えてしまえばいいので人を切ることは難しくない。

◾人を上手くマネジメントするとか、上手く使うのではなくて、その人を肯定的に捉えていいところをどうやって伸ばしてあげようか考えて話をすることが大事だし、それが相手を理解することでもあるのだけれど、ここに感情論が入ったり欲や本能が出てしまうと上手くいかないから縁ガチョンになってしまう。今までサポートする役目の人が薄かったりいなかったりと、組織の中では支える人が重要なんだけれど、その支え役を努め、人を助ける気持ちが三毒を無くして行く。そのことが崇高な精神を養い奇跡を起こしたりするもの。

◾サボりの自分をよく理解しているから、何かやる前には周りに有言実行で公言することで、絶対に成し遂げると自分にプレッシャーをかける。やるとなれば、自分の中からどんどん不要なものを捨てて追い込んで行く。そうすると人の悪口を言ってる暇も妬んでる暇も酒を飲んでる暇も無くなるから思うようになって行く。そしてそれは、人が運んで来てくれる。自分が変われないのは、どこかに三毒があるから。

◾普通のサラリーマンは、上司を選ぶことなどないけど、上司を選べるようになったら一流。この言葉の裏には、選んだ上司の年収が400万円だったら自分の年収は生涯400万以上あがることはないということ。だから上司を選ぶなら年収が高い人を選ぶべき。先生は、〇氏を選んだけど、周りの人はみな凄い人ばかりで、遊ばないし勤勉で仕事一筋に生き、常にお金を稼いでいた。勤勉ということは、素直で三毒が無いということ。

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、3月8日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2020年3月8日(日)総括 】

<3月8日の動き>
投稿 4人参加
前日の投稿 27

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート!
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

そうですね。

スタッフが欠員したことで、いろいろとみえてきたことがありましたので、ひとつずつ改善していきます。

静岡は昨日は一に晴れていまして、気温も高い一日でした。
そのかわり、今朝から雨が降っております。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日も宜しくお願いします🤲」

🌟陽さん
「皆さま、おはようございます☀️🙋❗

梅ちゃん、朝のごあいさつ、ありがとうございます😊
昨日はお天気よかったのですね☀️花粉は大丈夫でしたでしょうか?

本日、東京、気温低そうです☁️🌂

本日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨🎵」

🌟しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
きょうも気温が少し緩んでいる福岡です。
春も近くなっています。(^^)

【投稿数カウント】
昨日、3月7日の投稿数も、27です。

梅原さん
朝礼、ありがとうございます!(^^)
九州も、だんだん気温が上がってきています。
春も近いです。(^^)
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

聖子さん
ありがとうございます。(^^)
以前作成したYoutube 動画は、現在ブログやSNSでは紹介していません。

私の場合では、取り扱うジャンルにもよるのですが、
これから将来的に、柴田一族の末裔による、日本各地の歴史の旅バージョンでは、
ブログ等併設しながら、私の名前を出して紹介していくのもありですね。(^^)

それ以外の、一般的なジャンルでは、
名前を出さずに、誰が作っているのか分からないようにするのが、
一般的な手法です。
もちろん顔出しすれば、製作者は分かりますが。。

他には Youtube には、「チャンネル」というものがあって、
それに視聴者の皆さんが登録してもらう方法があります。
あとは、他人のYoutube を視聴していても「関連動画」が出てきますので、
そこから辿っていって登録・視聴してもらう事が重要です。

動画の途中で入る広告は、動画の製作者というよりも、
Google側で、視聴者の趣味嗜好に合わせて自動で入るようになっています。
制作者が、アドセンスを契約していれば、
収益が発生して制作者に入る仕組みです。(^^)

契約していなければ、まるまるGoogle が利益を取っています。(^^;

中原サブリーダー
そうですね。(^^)
「ちりも積もれば山となる」ではないですが、
アクセス数が増大すれば、かなりの収益になり、
それで生活しているひともいます。(^^)
ユーチューバーと呼ばれる人たちですね。(^^)

本日もよろしくお願いいたします。」

🌟陽さん
「皆さま、こんにちは👋😃

雨が降ったり、止んだりしている←多分東京ですが、皆さまのところはいかがですか☁️🌂

午後もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟陽さん トシ先生の投稿のシェア
「こんにちは、名古屋は雨で寒いです。旅から帰り数日名古屋にいます。そして、また遠征に出ます。

この地球上に存在する人間以外の動植物は全て自然界における食物連鎖と父から学びました。それぞれにこの世に存在する使命がありそれを全うするのが命だと教えて貰いました。

幼き頃から臨済宗を学び禅の世界観を持っています。それは時間と空間の魔術師になる為のもの。

己の体の中から魂を呼び起こす為と教えて頂きました。

もし人間に、感情や欲や悪しき本能が無ければこの世に存在する全ての生命が食物連鎖の中に存在して各々の使命を全うする為に生きるのではないだろうか?

私も外資系金融の役員をやっていた時は煩悩の如く生きていたように思います。そして、結果は出すがストレスも激しかったトラスティ思います。

人間関係にも悩んだのではないかと思いますし、自分の出来ないことも沢山あったように思います。

そして、突然の父の死で人生が大きく変わろうとした時に、私は自分の置かれている立場に恐ろしい位の恐怖を感じ、絶望的な想いをしたことを思い出します。

幼き頃から常に祖父と父と比較されてきた私には、祖父と父と同じ道を歩むなど考えもしませんでした。

しかし、運命は皮肉にもその道を進まざるを得なくなるわけで、私は臨済宗を学び禅の世界観を活かすことが人としての道と悟り三毒をこころに近いました。

感情を抑え、欲を抑え、悪しき習慣を抑えることにより己の未来の道を切り開くことを考えたのです。

人との交わりを断ち、禅の世界観を宇宙の如く広げ、俗世間から自らを乖離することで、妬みや嫉み、そして怒りや挫折を排除して、酒を飲まず夜は自宅で勤勉を通してより崇高で豊かな世界観を見出すことにしました。それは家内との出会いでもありました。

そして25年の月日が流れ組織は大きくなり、PDCAからCAPDになり、OODAとなって今ではQPMIに発展して来ました。

孤独は私を育てます。そんな想いが自分をより強くしてその中にいることで自らに義務を強いて自らの世界観を宇宙の如く広げ、そしてこの25年願うことは全て叶えて今日に至ります。

物事をどう判断するかが人の道を分けるなら、その判断基準が大切だと私は思います。それにより全ての運を引き込み全ての事象に勝利する。

https://ameblo.jp/toshiyukitatsumi/entry-12580670133.html
⬆️
トシ先生のブログよりです🙋」

🌟伊藤
「みなさま、こんばんは^^
今日は雨降りの名古屋でした

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

スタッフさんが減ってしばらくになりますので、すでに改善していらっしゃったこともあるのではと思います。
どんなことに気付かれて、どんな改善をされたか、よかったらぜひ教えてくださいませ
参考にさせていただけたら嬉しいです

陽さん
なんだか中途半端になってしまって、残念です
でも、何か記憶に残ってくれたらいいなぁ。大きくなったら思い出してくれたらいいなぁと思います。
、、、ってまだまだ毎週うちにきますので、気付いた時には言葉にして伝えていくこと、続けて行きたいと思います

しばにゃん
カウントありがとうございます

柴田一族末裔しばにゃんによる、日本各地の歴史の旅動画&サイトの実現、楽しみにしております

youtubeの途中で入る動画は、自動で入るようになっているのですね
広告が入る間隔が短いものと長いものがあるように思うのですが、これは契約内容などによるのでしょうか

暢くん
今日も卒業記念おお客様が多くいらっしゃったでしょうか
こんな時にも撮りに来てくださるお客様のお気持ち、お考えを汲んで撮影に臨まれていることと思います📸

雅リーダー
情報ありがとうございます!
slackは、今回のことで導入されたのでしょうか。
調べてみると、LINEのグループでもできそうかな、と思ったりもするのですが、そちらを使われるというのは、その方が仕事には便利ということでしょうか

カナンウォークも養成生さんと作業のやり取りを始めたのですが、現在LINEを使っています。
どうしたらよりみんなが作業がしやすくなるか試行錯誤の毎日です

よろしければ、使用してみての感想、教えていただけたら嬉しいです」

🌟陽さん
「皆さま、こんばんは😃🌃

梅ちゃん、今日はもしかして午前中はお休みでしたでしょうか??

静岡は今日も気温、高かったですか?寒暖差で体調崩されませんように…

しばにゃん、カウント、ありがとうございます✨

今日復習する会に出られたようでなによりでした✨
しばらくぶりの感想とかあれば教えてくださいね😊

雅リーダー、聖子さんのコメントを見て、slackのイメージが湧きました✨
具体的にどのように活用されているのか、興味津々です🙋

暢くん、 今日も多くのお客様に、出逢えましたでしょうか  ??

聖子さん、もしかしたら甥っ子さんの人生を変える出来事であったかもしれませんね😊

ではでは、本日もかりんとう、お召し上がりくださいね😊

明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

タガタメ総括

2020年3月8日「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

🌸.゚*・♔.゚*・⋆*✩ᵗʱᵃᵑᵏઽ*⋆。.:*ฺ🌸
👑
✨🐸イナポンのお天喜TV✨
🎤

⬇️

3/8
皆様
😃おはようございます!!
✋本日は、日本の南の海上を通過する低気圧や前線の影響で、四国から関東にかけての広い範囲で雨が降り、傘の出番となる予報となっています!!
四国は朝まで、近畿は昼頃まで雨が降りやすく、午後は天喜が回復して晴れてきますので、外出に持って出た傘を置き忘れないようお気をつけくださいませ!!
関東、東海は朝から雲に覆われ、雨が降ったり止んだりとなり、外出には傘が必須の一日に、日差しがないため昼間はあまり気温が上がらず、空気がヒンヤリと感じられるとのことです!!

☀本日の「気温」「花粉飛散予測」☀
札   幌   8℃/ 0℃(+4/+2)/50%
花粉:飛散前
館   林 10℃/ 5℃(+1/+3)/ 50%
花粉:やや多い
さいたま  10℃/ 6℃(±0/+1)/ 60%
花粉:やや多い
東   京 11℃/ 7℃(±0/+1)/ 70%
花粉:やや多い
横   浜 11℃/ 7℃(±0/+1)/ 80%
花粉:多い
静   岡 13℃/ 8℃( -3/+1)/ 90%
花粉:多い
名古屋  13℃/ 8℃( -2/+7)/ 90%
花粉:やや多い
大   阪 13℃/ 8℃ ( -3/+5)/80%
花粉:少ない
生   駒 10℃/ 7℃( -6/+5)/ 70%
花粉:やや多い
松   山 15/ 8℃(+2/+4)/ 90%
花粉:少ない
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率/花粉飛散予測
※花粉飛散予測
花粉飛散予測は、前シーズンの花粉飛散結果、今後の気温予測などの気象データ、現地調査の結果などをふまえて予測しています。九州、四国、本州は、時期によって「スギ中心」→「スギ・ヒノキ」→「ヒノキ中心」と変化します。北海道は「シラカバ」を対象としています。
ランク:飛散開始前→少ない→やや多い→多い→非常に多い→ほぼ終了

🔹この先の天気/花粉飛散予測🔸
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
・花粉飛散予測
—–9日(月) —- 10日(火)—-11日(水)
札 幌  11/ 2 —— 13/ 4  —— 13/ 0
—–   曇→晴 —– 曇⇆雨——雨⇆雪
—–    10% ——– 90%——90%
—–    飛散前 —– 飛散前——飛散前
館 林  17/ 6 ——- 19/12——18/13
—–    晴 —–  雨⇆曇 —— 晴⇆雨
—–   20% ——- 60%——60%
—–   多い —–  多い—— 非常に多い
さいたま  16/ 8—— 18/12——20/ 8
—–   雨→曇 —–曇⇆雨—–晴⇆雨
—–    50% —— 80%—— 60%
—–  非常に多い —– 多い—— 非常に多い
東 京   16/ 9 —– 19/12——20/ 9
—–   雨→曇 —–曇⇆雨—–晴⇆雨
—–    50% —— 70%—— 50%
—–   非常に多い —–多い ——非常に多い
横 浜  16/ 9—- 18/12——21/ 9
—–    曇⇆晴 —–曇⇆雨——晴⇆雨
—–    40% —– 70%—— 50%
—–   非常に多い —–多い ——非常に多い

—–9日(月) —- 10日(火)—- 11日(水)
静 岡 21/ 9—–  19/13——21/18
—–   晴  —– 曇⇆雨—— 晴⇆雨
—–   10% ——  90%——  70%
—– 非常に多い—- 多い—- 非常に多い
名古屋  20/ 7 —– 18/10——16/ 7
—–     晴 —– 雨⇆曇——曇⇆雨
—–    10% —— 100%——  70%
—–  非常に多い—-やや多い—–非常に多い
大 阪   17/ 6—- 19/10——15/ 7
—–   晴⇆曇 —- 曇⇆雨—— 曇⇆晴
—–   10% —— 90%—— 40%
—–  非常に多い —– 少ない —– 多い
生 駒  17/ 4—-  15/ 7—— 13/ 9
—–    晴 —- 雨⇆曇 —— 曇⇆晴
—–   10% —– 80%——40%
—–   非常に多い —– 少ない —— 多い
松 山   17/ 7—- 20/11——14/ 6
—–   晴→曇 —- 曇⇆雨——曇⇆晴
—–    30% —– 100%—— 20%
—–   多い —– 少ない ——非常に多い

-のど飴指数-
のど飴指数は、気温や湿度など様々なデータから、「のど飴の必要性」を表した指数です。「ほぼ安心・気をつけて・注意・警戒・厳重警戒」の5ランク表示で、のどのうるおい対策の指標としてご利用くださいませ!!

🤧本日の「のど飴指数」🍬
札 幌 :警戒 声が枯れてきたらのど飴が効果的
館 林 :注意 のど飴でのどの違和感を解消
さいたま :注意 のど飴でのどの違和感を解消
東  京 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
横  浜 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
静  岡 :注意 のど飴でのどの違和感を解消
名古屋 :注意 のど飴でのどの違和感を解消
大  阪 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
生 駒 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
松 山 :注意 のど飴でのどの違和感を解消

-うるおい指数-
うるおい指数は、気温や湿度のデータから冬の肌荒れについて注意を呼びかける指数です。冬の空気は乾燥しているため、肌はかさつきがちです。数字が小さいほど肌荒れしやすく、保湿対策が必要となります!!

札  幌 :☹40肌荒れ注意、乾燥肌の人は注意
館   林 :🌝60: 肌荒れ注意、油断は禁物ですよ
さいたま :🌝60: 肌荒れ注意、油断は禁物ですよ
東   京 :🌝60: 肌荒れ注意、油断は禁物ですよ
横   浜 :🌝60: 肌荒れ注意、油断は禁物ですよ
静   岡 :🌝70: 肌荒れしにくい、お肌しっとり
名古屋 : 🌝60: 肌荒れ注意、油断は禁物ですよ
大   阪 :🌝60: 肌荒れ注意、油断は禁物ですよ
生  駒 :🌝60: 肌荒れ注意、油断は禁物ですよ
松   山 :🌝70:肌荒れしにくい、お肌しっとり

🌞本日の「紫外線指数」🕶
札  幌 :ランク2. 「やや強い」
館   林 :ランク2. 「やや強い」
さいたま :ランク1. 「弱い」
東   京 :ランク1. 「弱い」
横   浜 :ランク1. 「弱い」
静   岡 :ランク1. 「弱い」
名古屋 :ランク1. 「弱い」
大   阪 :ランク1. 「弱い」
生  駒 :ランク2. 「やや強い」
松   山 :ランク2. 「やや強い」

紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」

✋この先の天喜
明日(9日/月)の午後から九州で雨が降りだし10日(火)は日本海を低気圧が発達しながら進む予想で全国的に南風が強まり、荒れた天喜に、特に北海道では暴風となる恐れがあり、交通機関への影響に警戒を、本州にも活発な雨雲がかかり、雨脚が強まり沿岸部を中心に横殴りの雨に、11日(水)は冬型の気圧配置となり南風から次第に北風に変わり、風の強い状態が続き、北海道では夜は次第に湿った重たい雪が降る予想となっています!!

明日(9日/月)から11日(水)は全国的に高温傾向に。最高気温は北海道でも10度くらい、関東から九州では17度前後まで上がり、春本番の暖かさになりそうです・・東京では20度くらいと、上着がいらないくらいまで上がる日もある予想ですが、来週末になると寒の戻りもありそうなので、厚手の上着はクリーニングに全て出さずに、まだ残しておくとよさそうとのことです!!

九州から関東ではまだスギ花粉のピークが続きます・・来週は季節先取りの暖かさもあって、中国地方から関東を中心に「非常に多く」飛ぶ所が多くなる予想となっています!!
ウイルス対策でマスク不足が続いていますが、外出の際は花粉の付きにくい素材の服を選んだり、眼鏡で花粉を寄せ付けないようにするなど、できるだけ対策をとのことです!!
引き続き、朝天にて情報アップして参ります!!

🍀今日もよろしくお願いします!!🍀

o-o、
(‘A`)  メガネメガネ
ノ ノ)_

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

✨Շʓさん⋆*⑅◡̈⃝*•*¨*•.¸¸♪✨
✨オープンアナウンスより

学びのコーナー✨

⬇️

🔴先生のお言葉
「道理と信義」

人の生き方で何が正しい生き方なのかはわかりません。
しかし、1つだけハッキリしている事は、
物事には筋道があり、道理があり、それをしっかりと守らなければならないということです。
それを守る事で周りの信頼を得て、信頼できる人を得られるのです。
それには言葉だけではなく、言葉と行動が伴っていないといけません。
<参考記事>
シーソーゲーム

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.