お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

5月29日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年5月29日 

各グループLINEの総括

📝. おもてなし

リーダーから朝礼
思考と行動の
お天喜もよくスタートです(^o^)/

総括🌈

グループメンバーたかさんのメダカさんお腹は、ぱんぱん出産だぁ〜〜秒読み
人間も確か水中出産ってありましたね〜〜無痛らしいですよ(^o^)/気持ちよく産めそうですね〜

本日のテーマ

『理想と現実』
トップは、てつやさん

イミダスなるほど

りそう【理想】
① 考えうるかぎり最もすばらしい状態。最も望ましい姿。行動の目的となって現実に意味を与える。 ⇔ 現実 「 -の男性」 「 -が高い」
② 〘哲〙 物や心の最も十全で最高の形態。ふつう現実的具体的なものの対極ないし究極として、知性ないし感情の最高の形態とされる。
実現可能な相対的な理想と、到達不可能な絶対的な理想(神・永遠・最高善など)とに区別でき、後者は超越的・規制的なものであり真の理想といえる。
〔英語 idea の訳語。西周にしあまね「利学」(1877年)にあり、哲学用語として西周の造語と考えられる〕

げんじつ【現実】
① 今、現に事実として存在している事柄・状態。 ⇔ 理想 「きびしい-を直視する」 「理想と-との違い」 「 -に起こった事件」
② 〘哲〙 現に事実として与えられていること。また、そのもの。
㋐ 理想に対してその素材や障害となる日常的・物質的なもの。現状。
⇔ 理想
㋑ 現に存在し活動するもの。想像・虚構や可能性ではなく、現に成り立っている状態。実際の存在。実在。
③ 実現すること。 「光明より流れ出づる趣味を-せん事を要す/野分 漱石」 〔「哲学字彙」(1881年)に英語 actuality の訳語として載る。英語 reality の訳語としても用いる〕

目的があってそれに対する結果があり、理想があってそのことに対する現実があります。
目的があってそれに対して行動を起こす、それに向かうことによって、望んだとおりの結果に導く。
それは一本の線で結ばれていて、その線をたどる行動のイメージですが、

理想と現実とした場合、
理想は目的を決めるための望ましい姿であり、現実とは理想に向かって行動した場合の結果ともいえるのではないでしょうか?

ということは理想を持つことは目的を決める上で大切ですが、具体化するのは目的であり、そのために行動したことは結果であり、
第3者的な視点でそれが現実ということになると思います。
今日も気づくことができました

気づかされ、気づいて、気づく ですね〜

みほさん早朝ちょっと、わかた(*^o^*)
愛媛県伊方町には、海士(あまし)という男性の潜る
仕事士がいる事グループないでしれました
有り難や〜ありがとうございます😊

昨日のマッキーテーマ投稿 降臨

昨日のループ投稿「攻めと守り」
⑤マキノ
目的無くして目標無し。
目的あってこその攻めであり、守りだと考えました。
攻め、守りは目標であり、目的に到達する為の行動であることを認識し、その為の情報収集、ち密な計画、タイミングを常に考えて行動することが、攻めでもあり、守りなのだと思います。
その為には、常に潜在意識を働かせることが出来る思考を備えてないといけないのだと、改めて認識しました。
目的(大きな事)だけを考えるのではなく、目標(小さな事)の日々の積み重ねが、攻めと守りを明確にしていくのだとも気付きました。
ありがとうございます。

😃✨⚡️やっぱり若者、明瞭かつ端的に言っていいねー
ちえちゃんにも繋がり
初心にかえって気づき(*^o^*)

エマさんマッキーさんの昨日のリレー投稿深掘り
💫目的無くして目標無し、なるほど。マッキーの名言ですね!素晴らしいです(^o^)/
千恵子さんの仰るように、原点回帰することも、とても大事です
目的があるからこそ、攻めることも守ることもできるのです
攻め、守りは目標であり、目的に到達する為の行動、なるほど
〜🔥そうですね
🌪情報収集、ち密な計画、タイミングを常に考えて行動すること、とても大事です(^o^)/
情報なくして、計画は立てられませんし、タイミングを見極めることもできないかも
目的(大きな事)だけを考えるのではなく、目標(小さな事)の日々の積み重ねが、攻めと守りを明確にしていく、なるほど。日々の積み重ねが結果に繋がって行くのですね〜。そして、それは、風を感じること、風と出会うことにもなるのかなぁと
エマお姉サマ
な〜〜んでおもいやりあるふか〜〜い

スキマにみほさんがエマさんのループ投稿
思考 (す)(ご)(す)(ご)同志深ーくて脱帽です⬇️
全部もり盛り

エマさん🍀昨夜は勉強会でお時間確保が難しい中、長文でしかも中身の濃いぃ~コメントありがとうございます「Defense is the best form of Attack とも言える」✨✨そうですよね~☺✨逆もまた真でもありそうですし、私もそう思います「知識ばかりが先行しても、実戦でそれが活かせなければ勝利を実現することはできない」✨✨ホントにそうですね~…知識だけでは経験値にはならないし、イメージも必要でしょうし、地の利を活かし、人の和をもってしなくてはダメでしょうし、天が味方してくれることも勝利することは難しいかもしれませんね「究極の選択の理論ですね。いかなる場合にも、自制・自分が変わるしかない、そのことによって相手がどう動くか」✨✨そうですね☺自分が変わることで、相手にどう影響を及ぼすのか、、、それが「守り」にもなりそうですね。そしてエマさんのコメントに「沈黙の金」というお言葉を拝見した時、実は昨日の投稿を作成中に「沈黙は金は最大の攻撃になる」という先生のお言葉をずっと頭の片隅に置いていたのを思い出しました「相手を全方位でよく観察し、分析することで、退路を確保することができる」✨✨なるほどです💡全方位で、というところ、きづかせていただきました退路だからと後ろばかりでなく、前も横も上下ですら目を配り、観察して考えることが大切なのですね✨それって、危機管理における災害時などの避難経路も同じものがありますね~。それから「気を待つ、というのはとても大事なことですね。そこを見誤るれば、せっかくの準備も台無しになってしまいますし、機を掴めば、波にのりることもできますね。」✨✨エマさん、敢えての「気」なのかと思い、ハッとしました!「機」は「気」であり「氣」を感じなければ掴めませんものね(lovely)氣をしっかり感じ取り、準備を無駄にしないで機を掴むためにも、守りを万全に、攻めのタイミングを観て、進んでいきたいなぁと改めて思うことが出来ました。エマさん、いつもふかーい深掘り、ありがとうございます💗

でしょ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

続けてちえちゃん投稿(*^o^*)

てつやさんのイミダスから
・最も素晴らしい状態
・望ましい姿。

タカさんの子供の頃夢いっぱい‼️
激しく同意です‼️

以前、豊かさについて考えさせて頂いた際に、豊かさとか、幸せという言葉はあり、
自分がどのような状態が理想かは、とても想像が難しく。
経験した事のない状態を常に追い求めますと、
理想を追いかける夢は、時には辛く、時には希望になるのかと考えております。

吾唯知足

こちらが全ての理想なのではないかと思えました

そしてそこに、カメさんがウサギさんになれるように、脳を使い、行動し続ける事が、

他信→自信→利他

うさぎさん🐇は、おもいやりもありありでしたね(╹◡╹)♡

ループ投稿 しんちゃん

理想って、目的、目標、希望?どのように置き換えるのかな、想いの強さ?今の現実から想いをはせるにおいてから、対比して想うのでしょうか?想いをはせるは、自分の想いだけでは少し違うのかな。理想も現実に置き換えて、相談しながらよくよく考えないと本末転倒ですよね。自分、周囲をよくよく理解して想いをはせて行動し、結果その通りに事を運ぶように考える。理想と現実が一致すると周囲と共に豊かになれるはいいですね。

😶🤗エマさん深掘り
お身体の具合を気にかけて

目的、目標、希望?どのように置き換えるのかな、想いの強さ?
現実=理想なかなかそうなっていない現実があります

意外に男前な才女エマさま👄

理想も現実に置き換えて、相談しながらよくよく考えないと本末転倒、から置き換える、
創意工夫して、相談しながら前に進めれば、理想と現実の乖離は少なくなる、一致させていくことができるのかも〜〜〜
相手を理解しながら、結果をイメージし、プロセスを積み上げる、小さな結果を積み上げていくことが、結果につなげていくことができれば、周囲と共に豊かになれるのかもしれないですね。しんリーダーの優しさを感じる投稿

さぁー✨🌟⭐️✨🔥いくよ(^o^)/真打ち フルでキラキラ🤩
本日のテーマ『理想と現実』

⑥美月(みほ)

「理想」は、「理想と現実」という形でちょくちょく「現実」と対比され、「理想と現実は違う」だとか「理想と現実のギャップ」だとか言われて、「現実」の対極のような位置づけで考えられたり、話されたりしていますよね✨

「理想」は、人が思い描く、最も望ましい状態のことであり、理性によって考えうる、最も完全で素晴らしい状態のこと、とありました✨✨では「理想」って、この世の生きるものすべてが持っているものか、というと、そうではなくて、動物は与えられ決まった現実の環境に従って動きますが、人間は自らが思い描いた現実ではない「理想」によって、時に理想に従い、時に理想を目的や目標として行動したり、また行動を律したり。。。✨✨「理想」を持つということは、人間の脳の進化の「賜物」でもありそうですけど、もしかしたら神様から与えられた人間への贈り物なのかもしれないなぁと思います✨「理想」があるからこそ、動物にはない、人間の世界には、文明文化の創造や発展があり、また芸術や宗教などにも大きな影響を与えていると思いますし、「理想」があるからこそ成り立っていると言う部分もあるかもしれません。

神様からの贈り物かもしれない「理想」も、もしかしたらアダムとイブのリンゴ🍎と同じところがあるかもしれないなぁと。✨✨「理想」はその人それぞれの捉えようで良くも悪くも諸刃の剣となる可能性があるのかもしれません。現実を観ずに理想だけを追い求めていては、地に足の着いた生き方はできませんし、単に思い描くだけで終われば、それは理想ではなくタダの妄想と成り得るでしょうし、かといって、現実の状態・状況にだけ沿って生きているのは、「生命維持」だけにしか反応しない本能、「ラクしたい」「ムリしない」の古代脳・顕在意識が前に出て、「いかに良くしていくか」「いかに進歩するか」「いかに発展させるか」「その為にいかに律するか」という潜在意識の働きは鈍っていくと思われます。

せっかく持っている人間だけの素晴らしい知性ともいえる「理想」ですから、やはり人を生かす・自分を活かすために使いたいものだなぁと思います☺✨
どうやって活かす?と考えてみますと、自分に向けての「理想」を考えた時、それは未来に対する自分への最高の「期待」なのかなと思います✨✨だとしたら、期待は応えるべき!✨✨けれども、あまりにも分不相応で存在意義的に不可能な「理想」は行き着くことは出来ませんし、かと言って簡単に出来てしまうことは「最高の期待」の理想としては不適当だなと思いますし、それは時に、自分を見下げてしまうことにもなりそうです。
やはり自分への理想は、乗り越える試練や壁はあっても辿り着く可能性のあるものが良いのかなぁと思いますし、辿り着くためには、その理想が自分に合っているのかどうか、それは自分の理念や概念、価値観の延長線上にあって最上段にあるものかどうか。。。ココにも決断と決意が必要となりそうです✨そして何よりも、その理想を持つにあたっての目的や動機が大切になるのだと思います✨✨また理想を持ち続け、その理想に自分を近づけていくためには、形態や形状、構造、考え方、見え方、など様々なものの自分との相違点をしっかり認識して、現実の自分を知ること、「吾唯足知を持って、その上で共通点を見つけ、近づけ、合わせていくことも大切になるのかなと思います。そして人から見た自分への「理想」もまた、それは自分に対する「期待」なのかなと思います☺✨「期待に応えたい」と思う相手が持つ、自分に対する理想は、「自分に対する期待感」…✨✨そう考えてみると、相手の理想に近づくことは、相手に期待に応えていくことになるかもしれないなぁ。とそうであるならば、相手の理想を超えたところまで見据えて相手の理想に近づくことが、期待以上の成果を上げることになり、良い意味で相手の「期待を裏切る」ことになり、嬉しい悲鳴が聴けるのかも。

理想を持つことはとても大切で素晴らしいことだなぁと思います。
ただ、理想だけに捉われて、周りが見えなくなるのはとても危険なことですし、周りの人達の協力や応援がなくては「理想」があっても、理想には近づけないものだと思います✨✨やはり日々の生活の中で現実をしっかり観て、地に足の着いた生き方をすることが何より重要で、そのうえで周りの人達の協力や応援がなくては理想には近づけないものと認識し、自分の成長を伴う「理想」、そして「誰のため」の「誰かのお役に立つ」自分に成るための「理想」を掲げ、昨日よりも今日、今日よりも明日と、現実の今から未来に向けて理想に近づく行動を意識していきたいと思います🌸

サンドイッチでふわふわ🥪挟まれマッキー降臨
、本日のループ投稿

「理想と現実」
⑤マキノ

皆様の投稿を拝見させて頂きながら、自分の頭の中に描く多くは理想であるのだなと、感じました。
理想で進めた物は、具体化せずに終わる事が多い気がします。
皆様の投稿を読ませて頂きながら、目的に置き換える事が出来ていなかったのかな?と感じています。
理想は多角的であり、目的は集約的なのでしょうか。
目的の積み重ねが理想を現実とする。
とも考えました。

目標→目的→理想の並びになるのかな?

とも考えてみました。

少し考えがまとまらずです。

皆様の投稿を読ませて頂き、学ばせて頂きます。

ループ投稿ありがとうございます☺✨
「自分の頭の中に描く多くは理想であるのだなと、感じました。」✨✨おおお~!マッキーは理想が沢山お有りだったのですね~。理想とするものが沢山あるって素晴らしいですね!なかなか理想って持てるようで持てない、マッキー、凄いなぁ!☺
✨「理想で進めた物は、具体化せずに終わる事が多い気がします。」✨✨そういうこと💦理想と言えるほどのものではなくても具体化しないまま終わったものが数知れず…( ̄▽ ̄;)…「目的に置き換える事」✨✨やはり、大事ですね☺✨「理想は多角的であり、目的は集約的」✨✨ほぉ~!なるほど!たしかにあれやこれやとすそ野を広げるように思い描く理想は、多角的~☺✨そして目的は明確になればなるほど集約的~☺✨
「目的の積み重ねが理想を現実とする。」✨✨なるほどです💡理想=大きな目的だとすると、小さな目的、そのための目標をひとつひとつ達成して積み上げていく、その行動、成果の積み重ねはたしかに理想を現実化するのかも。と捉えることができました☺✨マッキー、考えがなとまらないなか気付きを与えてくださる投稿、ありがとうございます💗😊

エマさん🍀深呼吸深呼吸~っていいですね~
今夜は満月…
今からチラッとお庭に出て見ます~☺✨
エマさんのひと声に感謝です

キヨモトにも、☺✨
焦らずに落ち着いて~💗
満月🌕観て、ホッと一息、あーんどムーンパワー貰っちゃいましょ~

グループメンバーおもいやりが無言で感じあいあえる環境になってきていますよ🌈🌟✨

セカンド真打ち才女、麗しいエマさん

本日のテーマ『理想と現実』 美月(みほ)

「理想」は、「理想と現実」という形でちょくちょく「現実」と対比され、「理想と現実は違う」だとか「理想と現実のギャップ」だとか言われて、「現実」の対極のような位置づけで考えられたり、話されたりしていますよね✨

「理想」は、人が思い描く、最も望ましい状態のことであり、理性によって考えうる、最も完全で素晴らしい状態のこと、とありました✨✨では「理想」って、この世の生きるものすべてが持っているものか、というと、そうではなくて、動物は与えられ決まった現実の環境に従って動きますが、人間は自らが思い描いた現実ではない「理想」によって、時に理想に従い、時に理想を目的や目標として行動したり、また行動を律したり。。。✨✨「理想」を持つということは、人間の脳の進化の「賜物」でもありそうですけど、もしかしたら神様から与えられた人間への贈り物なのかもしれないなぁと思います✨「理想」があるからこそ、動物にはない、人間の世界には、文明文化の創造や発展があり、また芸術や宗教などにも大きな影響を与えていると思いますし、「理想」があるからこそ成り立っていると言う部分もあるかもしれません

神様からの贈り物かもしれない「理想」も、もしかしたらアダムとイブのリンゴ🍎と同じところがあるかもしれないなぁと。✨✨「理想」はその人それぞれの捉えようで良くも悪くも諸刃の剣となる可能性があるのかもしれません。現実を観ずに理想だけを追い求めていては、地に足の着いた生き方はできませんし、単に思い描くだけで終われば、それは理想ではなくタダの妄想と成り得るでしょうし、かといって、現実の状態・状況にだけ沿って生きているのは、「生命維持」だけにしか反応しない本能、「ラクしたい」「ムリしない」の古代脳・顕在意識が前に出て、「いかに良くしていくか」「いかに進歩するか」「いかに発展させるか」「その為にいかに律するか」という潜在意識の働きは鈍っていくと思われます。

せっかく持っている人間だけの素晴らしい知性ともいえる「理想」ですから、やはり人を生かす・自分を活かすために使いたいものだなぁと思います☺✨
どうやって活かす?と考えてみますと、自分に向けての「理想」を考えた時、それは未来に対する自分への最高の「期待」なのかなと思います✨✨だとしたら、期待は応えるべき!✨✨けれども、あまりにも分不相応で存在意義的に不可能な「理想」は行き着くことは出来ませんし、かと言って簡単に出来てしまうことは「最高の期待」の理想としては不適当だなと思いますし、それは時に、自分を見下げてしまうことにもなりそうです。
やはり自分への理想は、乗り越える試練や壁はあっても辿り着く可能性のあるものが良いのかなぁと思いますし、辿り着くためには、その理想が自分に合っているのかどうか、それは自分の理念や概念、価値観の延長線上にあって最上段にあるものかどうか。。。ココにも決断と決意が必要となりそうです✨そして何よりも、その理想を持つにあたっての目的や動機が大切になるのだと思います✨✨また理想を持ち続け、その理想に自分を近づけていくためには、形態や形状、構造、考え方、見え方、など様々なものの自分との相違点をしっかり認識して、現実の自分を知ること、「吾唯足知を持って、その上で共通点を見つけ、近づけ、合わせていくことも大切になるのかなと思います。

そして人から見た自分への「理想」もまた、それは自分に対する「期待」なのかなと思います☺✨「期待に応えたい」と思う相手が持つ、自分に対する理想は、「自分に対する期待感」…✨✨そう考えてみると、相手の理想に近づくことは、相手に期待に応えていくことになるかもしれないなぁ。と、そうであるならば、相手の理想を超えたところまで見据えて相手の理想に近づくことが、期待以上の成果を上げることになり、良い意味で相手の「期待を裏切る」ことになり、嬉しい悲鳴が聴けるのかも。

理想を持つことはとても大切で素晴らしいことだなぁと思います。
ただ、理想だけに捉われて、周りが見えなくなるのはとても危険なことですし、周りの人達の協力や応援がなくては「理想」があっても、理想には近づけないものだと思います✨✨やはり日々の生活の中で現実をしっかり観て、地に足の着いた生き方をすることが何より重要で、そのうえで周りの人達の協力や応援がなくては理想には近づけないものと認識し、自分の成長を伴う「理想」、そして「誰のため」の「誰かのお役に立つ」自分に成るための「理想」を掲げ、昨日よりも今日、今日よりも明日と、現実の今から未来に向けて理想に近づく行動を意識していきたいと思います🌸

皆さんでムーンパワーー🌈

協力・協力・協力🤝おもいやりパワー爆れつ

みほさん投稿
先生から
よくまとめられてます。
美月さん‼︎素晴らしい!

みほさん
気づきを提供できる人になっていただける
💙💚💛🧡❤️💜💖💕
✨🌟🌟⭐️✨💫

エマさん深ーくループしトルネード🌪

2部に続きます

第二部
リレー投稿
エマです。

哲学で、人間の理性と感情を十分に満足させる最も完全な状態。現実の状態の発展の究極として考えられた最高の形態。実現可能な相対的な究極状態と、実現不可能だがそれでも行為を促す絶対的な状態(神、最高善、永遠)の二つに分かれるそうです。

宇宙の理にかなった想い、自分の頭の中で想像し実現化しようとすることが理想、頭の中で思い描いているのは妄想にになるのかと思いました。
理想は未来、現実は今現在。
理想的でない状態はどんな状態なのか、なぜ? そうならないためには何をしない? が明確にできれば理想の状態が明確になるのかと。その理想の対象が具体的かつ明確であり、イメージがはっきりとできているのであれば、そうなるために何をしないのかを明確にし、何をするのかを明確にできれば、未来から逆算することで、理想と現実は一本の線になるのかなぁと思いました。現実は今現在なので変えることはできませんが、理想は変えられますし、相手や周囲の状況・環境に応じて、理想をつくることもできるのかと思います。実現可能な理想は、身の丈にあったもの、背伸びしたら届くもの、であれば努力することで実現できるものということなのかなぁと。実現可能な理想は、前に進んでいくための糧にもなりますし、モチベーションにもなるのかなぁと思います。そのためにも身の丈を知り、そして現況を理解することが大事になるのかなぁと思います。自分の経験値をきちんと測れていることも大事なのかと。そうすると、理想と目的の違いは何なんだろうかという疑問がわいてきます。理想があるからこそ進化・成長できると考えると、理想もある種の「欲望」や「願望」からくるものでもあるのかなぁと思います。と考えると、植物や動物にも理想(知的なものではなく本能的なもの)ってあるのでしょうか。理想は、原理原則、自然の摂理に則った想像の産物であるとするならば、理想というものも多人称で考えることが大事なのかなぁと思います。人が喜んでくれる環境を作る、家族が健康になってくれる環境を作る、皆が聴きたいと思っている質問を作る、など、妄想で終わらせないよう、想いに対する行動が伴わなければならないのだなぁと思いました。

キヨモト滑り込みセーフ
リレー投稿
本日のテーマ

リレー投稿
⑦ キヨモト 理想と現実

理想は、いままであくまでも現実とかけ離れている事とおもっていました。
イメージするだけのことを思い巡り理に叶えようとする事

現実は、実際に現れる、それは、己れの現在の思考や行動がそのまま生きている事と思います。
理想を現実的にするには、結果をコミットしこなしていく
それには、目的意識をしっかりする事、人の目や顕在意識は、周りの人たちからの協力もないでしょうし天も味方になりません。

理想と現実は、
潜在意識と顕在意識
と思えるところがあります。
今日は、集中力が続かすごめんなさい。
明日頑張れるように睡眠します。🙇‍♀️🤦‍♀️🙇‍♀️
エマさん、みほさんお気遣いありがとうございます😊
明日のバトン、てつやさんに送ります。
宜しくお願いいたします。

以上で有り難くお終い
明日も皆勢揃い
あしたも頑張ろう

スマイル伝播組 総括

【アイドリング】

[昨日の一調べについての確認]
・北海道は塩分が貴重品だった。→甘党が多い。
・ご飯と納豆は別に食べないと栄養素が摂取できない。
・黄身だけってのは、ゲッ❗と思いました💦全部いれてしまってます💧
ーーーーーーー
[北海道に梅雨がない理由]
・北海道では梅雨入りの発表をしていない。
・本当はあるが、便宜上しない。
https://xn--olsz30coxt6eh.com/1113.html
・昔はさほど雨が続く日は無くて湿気が少なかった様に思うが、近年は北海道も湿気が多くなってきている(関東、関西ほどではないが……)

・東京は湿気よりゲリラな雨に驚き。
・昔はゲリラ豪雨は少なかった。
https://toyokeizai.net/articles/-/180976
ーーーーーーー
・調べてみると意味が違ったりと、何故?と疑問に思うことは大切。
・情報得る→ちゃんと調べる→思表に出てない裏を取る『その事実はない』固定観念を取って何故?何故?深掘りする。
ーーーーー
◆どこドア🚪はるさんの投稿

テーマ 「ありがとうと言って頂く」

土曜日、3年前に引き渡したお客様からホームエレベーター🏠を付けて欲しいと依頼があり、住宅営業さんと下見に行って来ました。
1階 2階同じ上下に物入れがあったので、計画は直ぐに立ちました。
エレベーターのサイズを現場に落とし込んでいくと、余りの空間が出来ることに気付き、そこに小さな物入れを造る事を提案しました。 考えていなかった物入れが出来る事に大変喜んで頂けました。
27日の夜に見積りを作り、28日営業さんに提出して その夕方お客様にお伺いしたところ、1つ返事で成約に至ったとメールが入って来ました。ここでも営業さんに喜んで頂き、急いで見積りを作った甲斐がありました。
僕のした事は 物入れが無くなるので、少しでも物入れが残ればという思いで、そんな大した事はしていません。塾で学んだ中にある相手の眼線で考えた事が良かったのではと、振り返っています。
これからも、学んだようにお客様眼線を心がけていこうと思います✨
ーーーーー
・三方良しですね〜!
リーダー、スマレンジャーズの皆さん、
・これから起こる事象・現象に対して、目の前の事実(工事)だけでなくその先、こうだったら………と良くエンドユーザーの生活をスルーしないでちゃんと観られておりましたね。事実を、深掘りする→そのことで起こる将来を想像する。その物入れのご家族の使い方も想像され、おわかりになられたのではないでしょうか。
・相手の目線に立ち、物事を考え進めていくこと、簡単そうでできていないこ。
・今までおっしゃらなかった視点でのコメントが多くて、学ばせていただいております。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【朝礼】

【募集課題】
・体験会への誘導
ーーーーーーーー
【テーマ】
・スマイル(笑顔)
ーーーーーーーー
【一調べ】
・気になる事
ーーーーーーーー
・綺麗な写真意味有りな写真
ーーーーーーーーーーーーーーーー
[いなぽん朝天]
皆様😊おはようございます!!
😋九州と四国が梅雨入りしましたね!!
本日は、梅雨入りした九州や四国は雨が降りやすく、近畿や東海も雲に覆われ、夕方以降は雨雲のかかる所があるとのことです。
関東は雲が多く、午後は北部で雨の降る所がある見込みです。
つちぽんの北海道は日差しが届きますが、昼過ぎから局地的に雨雲やカミナリ雲が発生するとのことです。
👍健康管理に留意して、✨スマイル😝スマイル🍀スマイルで、口角しっかり上げての♬1日と参りましょう!!☘⤴⤴
ーーーーー
・雨雲注意、かしこまりました〜!
つちぽんは雷(雷)お気をつけて〜
・口角上げてスマイルですね😁気をつけます(雷)✨
・いなぽんさんのご活躍と影響力を感じます✨こうやって伝播していくんだなぁって感じております
・😊細やかで、かつ元気が出る朝天ですね🍀✨
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【投稿】

◆のだぼん募集投稿文掲示
 [CAPD]
ーーーーー

◆テーマ スマイル(笑顔)

笑顔の………
  ↕
笑いの………
違いはなんでしょうか?(悩む)
効果に違いがありますかな(はてな)

笑いでいくと、折橋さんは忘れないで記憶に止まり覚えてますね➡\(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)/(♪)⬅こんな感じです!☺💦

顔か声か?………持続性の違いか?………共通項もあるように思いますね~⤵両方伝播しますね?📡〰️〰️📡☺
ーーーーー

[うおちゃん]

笑顔と笑い…。
結果的に顔の表情は一緒だったとしても、その表情にした意味、目的が違いそうです😃😊😆
調べてみると、解りやすい説明ありました✨
相手ありきかそうでないか、納得の部分です💡

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/hospita/entry-10270977301.html%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D
ーーーーー
笑顔と笑いの違い、朝の一調べでは『笑い』は相手ありきでなくてもできるという話でしたが、
決して利己というわけでなく、『笑う』こと自体は、自身の免疫力をアップさせて、より健康でいられる➡️誰かのために行動できると考えると、大切なものだなぁと思います♡
http://www.daiwa-pharm.com/info/onko/422/

笑顔に『似た表情』を作ることで、脳の快感物質であるドーパミン系の神経活動が活性化され、それが楽しさの感情のスイッチをONに(スイッチ)する。
「笑顔」という表情の変化が原因となり、楽しい~!!という気分的な変化が起こるので、ストレス下で、どうにもならない時、口角を無理やりあげたり、アッハッハッハ…と笑ってみたりすると、楽しい前向きな気持ちになれます

\(^0^)/〰️〰️わっはっはぁ〰️⤴♪

確かに、バーチャルでもこの大笑い顔
見てるだけで前向きになりますね(^0^)/
岡ちゃん、実際には➡ \(^0^)/🚲 こうですよ‼(^0^)💦
ーーーーー

◆免疫力を高める、「笑い」の効用

①ユーモアや笑いが「生きる力」を与える
過酷な状況の中、生き抜いた理由について、「希望があったこと、楽観的であり続けたこと、そしてユーモアを忘れなかったこと」
ユーモアや「笑い」がいかに、「ヒトの生きる力」と密接に関わるかを物語っています。

②赤ちゃんは大人の「笑い」を真似て育つ

・大人は1日に平均17回笑う。
・ほとんどの動物は笑顔ができますが、ヒト以外では知能の発達した猿以外、笑い声を発することができない。
・笑うことは、脳にとって非常に高度な作業。
・赤ちゃんをあやす時は、笑顔で接したり、褒めたりしないと、笑わない子どもに育ってしまう。
・赤ちゃんは大人に笑顔を褒められることで、笑顔と「笑い」を学習していく。

③年齢とともにストレスが増し、笑えなくなる

・性別でみると、男性40%、女性60%で、女性のほうがよく笑う。
・ 世代別でみると、 「よく笑う」は30代が65%、40代が50%、50代が45%。
・ 小学生は1日に平均300回笑うが、70代では1日に2回程度しか笑わない。⬅ ストレス説が有力
・ 脳機能が「笑い」と密接に関係しているのではないか?

⚠「笑い」により脳機能が高まるのか、脳の認識機能が高いことから「笑い」が促されるのか、どちらが一体先なのかということは、今のところまだよく分かっていない。

「笑いの頻度と1年後の認知機能との関連」について調査したところ「ほぼ毎日笑う人」と「ほとんど笑わない人」では、後者のほうが1年後の認知機能の低下が大きいという調査結果が出ています。

④「笑い」でNK細胞が活性化

「がんと笑い」についての研究で、笑うことでNK細胞が活性化し、進行の遅延や痛みが軽減することが報告されています。
ーーーーー
【笑い】と【笑顔】の違い

🔴【笑顔】は、『コミュニケーションのための自己表現』

・笑顔は相手ありき。
・ 面白いから、楽しいから笑う[受動的]。

🔵【笑い】は、『個人的感情の表現』 

・笑いは1人でもOK。
・ 相手に対して発信していく[能動的]。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・『ただ1人でニコニコして誰にも発信しているわけでない場合は、笑顔とは言いません💦』
  ⬆
※ スマ伝のLINE見ていつもこれです☺💦

・笑顔とセットにしておきたいのがアイコンタクト😉

※ アイコンタクトのない笑顔は、誰に向けられたものか分からず、ヘラヘラとした印象を与え、むしろマイナスをもたらしかねない。

※ せっかくの笑顔、きちんと気持ちと一緒に相手に伝えていきたいですね!
ーーーーー
これから厳しいことに挑むけれでも楽観的………OODAのイメージの所でしたね☺(音符)

🔴 OODA の 行動「A」を起こす前 の重要事項☺💫
 

観察 O (Observe)➡ 方向付け O (Orient)➡
意思決定 D (Decide)/➡   行動 A(Action)
                                ⬇
               ⬇
🌟 OODA の 行動「A」を起こす前 の重要事項
 ⬇
※『イメージ』を持つ
 ⬇
🌟 イメージが出来た段階で持つもの
 ⬇

③ 楽観的
—————
・厳しい計画をやるにも関わらず楽観的なイメージを持たせる。
・縛らない、責任感で追わない状況をつくる。

例)会議をシビアな感じでやらないでお笑い系でやる。
※ この感覚が「A」の前段に絶対必要。
ーーーーー

「しゃべり手として悲しんでいる人に向かって、気持ちが和むような一言を、笑いじゃない形で言ったらどうしよっか(と考えるようになった)という始まり」と語り、話し手として新たな一歩を踏み出すキッカケになったと説明する。

古舘伊知郎が救われた明石家さんまの一言「いい意味で、ふわっと気が抜けた」 – ライブドアニュース https://search.yahoo.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/12120932/%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D
ーーーーー
ニコッ(にっこり) ➕ 発する響く言葉 ?➡ このセットが人の考え方を変えたり、何らかの変化を与える 『○ ○ 力 』になるのでしょうかね☺?
ーーーーー
[リーダー]
(笑)『苦しい時ほど笑ってごらん』
(笑)『心の背筋をのばせ!』
    ⬆
(松岡修造の修造カレンダー)

会社では、保険会社特有の保険月とゆうのがある!特別月とゆうやつだ!
なぜか?
毎月ノルマを達成できない従業員のために会社がノルマを増やして頑張らさせるイベントだ!
または、ボーナス前に頑張らさせる!とゆう意味もある!

そんな中、我が営業部では、毎日修造日めくりカレンダーの抜粋がスタートした!
やっぱり笑顔以外にも姿勢だったり所作からわかるもの!伝わってくるものがある!
笑顔も笑いも伝播する!
気持ちも思いも伝播する!
そう思えるのは、スマイル伝播組にいるからだと思う✨皆様、ありがとうございます♪
ーーーーー
リーダーのところでは、修造日めくりカレンダーの抜粋があるのですね。
良いものも悪いものも関係なく伝わっていくのが『伝播』だから、良いものを伝播したいなぁと思います。

大切なことを改めて考える機会を持てました。ありがとうございます😊

ーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ 合宿での紹介企画
    ⬇
こんばんは、名古屋に戻りました。明日は東京で明後日から北海道です。さて、午前中にお知らせしました合宿での夜の自己紹介時間ですが、各グループで明後日夜までに何か企画を考えてみてください。私は他人紹介として、誰かが誰かの紹介をすると言う企画を考えました。宜しくお願いします。
ーーーーー
   ⬆
先生からです。

こちらも一人一人何か案をお出ししましょうか。
明後日までに先生にご報告です。
遅れないように………
ーーーーー
グループが、グループを紹介するというのもありですか?

架け橋のある、皆さんの情報を集結しないといけませんかね(悩む)💦

組み合わせたイメージから本当にそうか?判定される。
ーーーーー

お疲れ様です。本日朝から合宿の出欠の案内をさせて頂きましたが、合宿当日に関して、皆さんにご協力をお願いしたいことがあります。それは、合宿の当日の夜川俣リーダーが合宿所の方と相談していただき合宿所のリビングと言うか談話室の使用を許可頂いたと言うことで、昨年参加された方はご存知だと思いますが、自己紹介などした経緯があります。そこで、今回は自己紹介の形式をグループに分けてやりたいと考えております。そこで、いつものグループではなく男性チームと女性チームに分けたいと考えています。男女対抗とでも言いますが、そのような形にしようと考えています。
ーーーーー
⏫先生

『グループがグループを紹介』は「男性チームが女性チームを、またはその逆」ということですか❓面白そうです😊
持ち物から、その方はどんな方❓どんなものを好む❓どういう考え方の方❓

もしくは、普段の投稿からはこんなところがある方かな❓

分析🖋し合ってみるのはどうでしょう❓
ーーーーー
男女のグループにわかれるんでしたね~
そしたら、

男性グループの何方かが、代表して自分の所属グループ(スマイル、やみつき、けいぞく、タガタメ、北斗)

以外の他のグループを紹介する。

まあ、分析としましたら、そのような感じにベース、アタック、個人、普段の勉強会、セミナー、総括などからあんな感じの組織なんだろうな☺?

と、割り出していく形ですよね💡✨

皆さん、先生のご提案以外にどんなのが、あるか?

考えてこちらにあげてみてくださいませ~🙇☺
ーーーーー
最初に分けると聞いた時に男女とかじゃないと、不公平とか偏りが出るのかなぁと思いました!

でも逆に私は男女ペアってやってみたいとも思いました!

例えばですけど、アンケートを取ってみる!

・旦那(嫁)にするなら誰?

・彼氏(彼女)にするなら誰?

・愛人にするなら誰?

・一生付き合う友達なら誰?

とか〜
勝手に妄想中 目的によりますよねぇ♪
ーーーーー
すごい妄想🌀ですね、リーダー❗
愛人って……(笑)💦どういうことですかぁ~‼
ーーーーーーーーーーーーーーーー
◼ 5月も残すところわずかとなりましたが、グループ名の通り周りに良い影響が与えられるよう(笑う)伝播な一日作りで体も脳も皆さんで活性化させましょう⤴❗💥\(笑)/

タガタメ総括

★参加状況:全員OK

本日のSTARTもテルリーダーです😊
急遽開催されたセミナーの明文化も載せてくださったので、シェア致します。

⬇️(一部抜粋)

おはようございます☀️✨☀️

🌸タガタメ オープン 5/29(火)🌸✨✨

思考リレー14 (もう14回目です‼️)走り出していますね~。
ゴールへ向かって~~。

本日も「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」でスタートです‼️

🔴昨夜の勉強会より
【仕事の捉え方】

自分の仕事が外部に対してどういう影響があるのか?
タイミングはどこで図る?
→外で図るものである。そのため内部の仕事を早く仕上げないと、タイミングが図れない。

仕事をするにおいてその日のうちに片付ける、
(寝るのが遅くなる、仕事が遅くならば)日々の中の空いてる時間を活用する。
仕事は前倒ししていかないと結の仕事はできなくなる。その習慣を日々つけていかないと。

仕事というものは、、、
そこから始まるのではなく、前の日の終わりから次の日の仕事は始まっている。
その順番を勘違いしない。タイミングであり、仕事の順番、やり方を考えなさい。

PDCA・・計画を立てることが先行し、根拠がない行動をしてもうまくいかない。
CAPD・・最初に計画を立てるのではなく、
現状の確認→自分でやってみて確認して実行→良い計画を立て→実行する
実質的な自分の動きを考えてで計画を練っていく
。自分が乖離しないPを作ってDをする。

仕事の捉え方においてもそれを変えるだけで習慣が変わる。
これは考えるではなく習慣である。
どこから仕事が始まるのかがわかるのは習慣である。
しつけとして自分につけていかないとイノベーションは起きない。

⬆️ココマデ。
テルリーダーいつもありがとうございます😊✨

続いて、毎朝必ずアップしてくださる、イナポンのノート作成📔。連日の出張等のご活躍で体調が悪化してしまったそうです💦皆から心配の声が続きます。

ケイジくんからは思考バトンリレーの投稿がありました❗️
今回は、この投稿を読んだメンバーからのメッセージを掲載します。 (抜粋)


読んでくださる方に想像してもらって「その話、あるある!」と引き込まれる募集文だと思いました。

ただ時間だけかけて目の前のことにひたむきにするのが良いわけでないですよね。
私たちは教えていただけましたが、まだまだそこに疑問を抱かれてる方が、けいじくんの投稿に興味を持たれるんじゃないかなぁと思います😊
ありがとうございます✨


投稿してくださった思考リレー、ぐいぐい引き込まれる感覚で拝読させて頂きました✨

🔵本当に“ひたむきさ“と“豊かさ・幸せ感“は、比例するのでしょうか?

➡️頑張れば頑張った分だけ、豊かさ・幸せ感は増える✨と思ってるのに、上手くいかない…😨

と思ってらっしゃる多くの方に、響きそうな内容ですね🎶🔔✨
けいじくんのリアルな言葉で作られていることも、ぐいぐい引き込まれる要因なのかなと思ったり。。。
お忙しい中での時間確保でご作成ありがとうございます🍓

思考バトンリレーの投稿について、メンバーがコメントとフォローとしています😊✨

続いて、降臨様‼️ムラカミさんからは嬉しいお知らせが✨✨
⬇️

おはようございます。
16年来一緒に仕事したり、遊んだり、飲んだり飲んだり飲んだりしている方が昨日第二地銀の頭取に就任されました。常務1年、専務1年で頭取です。55才ですが非常に行動が早い方で全てに対し利他な方です。
とても叶夢塾の学びに通じるものがあり、他者から見た際、何が軸なのか非常に分かりやすいのだと思います😄

⬆️

トシ先生からの教えの利他で早い行動が、上から引っ張られ、下に押し上げられること。
利他的な方同士だからこそ、16年のお付き合いがあるのだなぁと村上さんを観て理解できました。

クローズは副リーダーのかあこさん✨皆の名前を入れて1日の総括とメッセージを送ってくださいました✨

本日も、時間確保を工夫して皆の為に投稿するタガタメの動きと意識がみえました。
明日に繋がっていきます😊

以上。

どこでもドアグループ🚪✨

まーさんリーダー🐻の毎朝の目的投稿そして
本日のテーマの投稿✨

「変えてみる」

なんでも良いと思います!

水を麦茶にする
帰る道を変える
物の配置を変えてみる
いつもと順番を変える

変えることで、違った効果や風景があると思います🌱
良い変化や気づきがあるといいですね🌻

今日は昨日の自分と何を変えますか(?)

チェンジですね〜✨
の投稿によりスタート✨

うおちゃん🐬💖より
びわやゴーヤの成長報告を永澤リーダーと堀合さんへ✨

昨日の春名さんのお話へ
グループ皆でよろこび、そこからの学び、気づきを共有し、各々の実践への学びに。

春名さん🌞お天気情報🆕👂✨

うおちゃん🐬💖
スマイルへ春名さんのお話のシェア
⏬岡ちゃん
うおちゃん、春名さんのありがとうシェアありがとうございます!
三方良しですね〜!!

⏬のだぽん
うおちゃんシェアして下さった春名さん、目の前の事実(工事)だけでなく、その先、こうだったら………と良くエンドユーザーの生活をスルーしないでちゃんと観られておりましたね~😃🍀✨その物入れのご家族の使い方もおわかりになられたのではないでしょうかね
皆さん、シェアありがとうございま~す☺💞
との他のグループとの繋り

ホーリーさん😎🔔より
合宿のお知らせ

オオツカさんより
テーマ 変化の投稿。
リーダー
昨日に引き続き早めの行動を行っています。長男を通じてパパ&ママと知り合い今日は、そのパパが携帯のお仕事をしており切換について伺ってくることが初チャレンジ。友達が少ないのでご自宅に伺うことなんて縁がないと思ってましたが😅&(頑張る)
先方からご連絡を頂戴したので初チャレンジしてきてみまぁす💡

⬇️
まーさんリーダー
オオツカさん!
そうですか

それはいいですね😊
縁は繋いでいくものですものね〜
スマイルで行ってらっしゃいませ〜✨

うおちゃん🐬💖
テーマ【変えてみる】
いつもの仕事の順番、どのくらいの時間かかるかの想定があります。

今日はやり慣れているものの中で、あえて仕事の順番を変えてみました。

そうすると、意外と早く終わるものがあり、「なんでかな?」とよく観ると、逆にした方が前にしたものと共通する部分の短縮ができることがわかりました

今まで通りでスムーズに出来ていたので、全く気付けていませんでした😅
生産性を上げるために順番を変えてみる。
試してみると気付きが増えるなぁと思いました🍀

テーマへの投稿もあり
そこからまた未来へ向け
グループの環境の中で互いに気づき、気づかせ、築いてまいれるよう意識して、行動して、まいりたいと思います。
ありがとうございます😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2018 All Rights Reserved.