お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

4月22日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年4月22日 

各グループLINEの総括

 おもてなし

全員参加です

総括
リーダーから朝礼
お天喜は、快晴です。今日は、全国的に暑いので外出時には、こまめに水分補給に意識して健康管理して今日も1日笑顔で頑張ろう

リーダーから
タツミラインの、シェアがあり
スキマスイッチで投稿していきましょう😊✨☀️
確認=戦略→思考→潜在意識→利他的
しっかり行動を確認しお仕事にも注意をすること(^o^)/*

https://newspicks.com/news/2974274/

ビーガンマーク❓
ビーガン ベジタリアンの深掘りをてつやさんから隙間に投稿
(菜食主義者)のうち、畜肉・鶏肉・魚介類などの肉類に加え、卵や乳・チーズ・ラードなど動物由来の食品を一切とらない人。ピュアベジタリアン。
ビーガンにも色々あり
完全菜食主義者
動物性のものは、食べない、身につけない、製造工程においても使用しないのです。
そんな徹底したら精密検査の結果は、良いのかしら?っておもいましたが、バランスを崩さないようにする事は、大事だとおもいました。
国や団体でいろいろなビーガンマークがあるイギリス🇬🇧の完全菜食主義者のビーガンマークを頂いている商品を初参加の清本からビーガンのイベントは近年深められてきている事から
メンバー皆さんも日曜へんじょうで仕事千恵子ちゃんから
今日も仕事です^^昨日の化粧品感謝イベントが盛り上がり、今日は朝からのんびりの予約だったかと思いきや、予約がドンドン入り、ご予約ナシの方もいらっしゃり、
気付けばトイレも行かずにこんな時間(´;ω;`)

二日連続は久々な忙しさです(!)(๑˃̵ᴗ˂̵)🌸
協力体制が進んで来て、まさに‼️
やってほしい事が済んでいたりすると、また、新しく、他の仕事も創造し日々の生活が楽しくなっていっている。投稿は、グループのメンバーも仕事上でも皆さん、実感しいる。
先生、塾生の皆さんや、グループの総括から学び思考し行動する事に参考になり実践ジャーです。

今日の先生のzoomの音声からのだぽんさんのグットタイミングな投稿のお話と音声を
ちえこさんのおもてなしノートにまとめて頂いて深掘りできることで得るものが沢山です。有難いです

けいぞくできるもんず 

<グループ投稿のテーマ> 唯一無二の存在について

<本日の動き> 投稿は全員クリア

<投稿について> 

・朝の挨拶
・お互いのコメントへのフォロー
・日常の出来事のシェア
・ベースキャンプからのシェア
・募集投稿のFacebookへのアップの報告

<まとめ>
本日は前日投稿のなかった2名も投稿しまして、久々に全員投稿をクリアすることができました。
陽さんから昼間の勉強会の明文化のシェアがあり、参加できなかったメンバーにも参考になりました。
また、陽さんが考えてくれました募集投稿案をノブさんが手直ししてくれたものをFacebookにアップした報告もありました。
今回の募集投稿案はメンバー全員がなんらかのかたちで関わったものなので、はじめてグループとして投稿できたことは、ささやかながらもひとつの成果だと感じています。

以上よろしくお願いします🤲

スマイル伝播組 総括

【朝礼】☺6:00朝礼投稿。参加者6名全員参加
・本日のテーマの目的確認 6:23メンバー朝礼完了。
【本日のテーマ】
① 募集課題「叶夢塾に入ってどんなスキルが身についたか?」「こんな人たちに気付いて欲しい」各自の募集文を投稿。
② テーマ「イマジネーション」に関わる内容のシェアや一調べ、日常のアウトプット
・4/21分ラインノート3枚掲示

【投稿】
・本日からとみこさんをスマイルにお迎え(heart)よろしくお願いいたします☺

・昨日のズームアウト思考は大局での観方に似ているという話から、のだぽんから大局のわかりやすい観方の図をシェア
→つちぽんリーダー:事実に対して視点と視野を観る。自身が浮いて観るイメージ良いカモです

・ぜんちゃんの新卒合同説明会の総合司会を皆がねぎらう投稿。
→ぜんちゃん:色々な課題が見れたのと、他社の方々との意見交換できた貴重な一日だった

・ガッシュから「ありがとう」の反対語のシェア
→『ありがとうは「有り難し」つまり「奇跡」。その反対は「当然」とか「当たり前」。
毎日過ごすのが当たり前だ!と思って過ごしている。
今日と同じ日が明日も繰り返されると思う。
本当は奇跡の連続。』
→岡ちゃん:朝のガッシュさんのありがとうのシェアで1日有難うを意識して過ごせました。風景にならないように、と思っていても確認しないと当たり前で流してしまうことがまだまだありました(´;ω;`)
→溝口:明日も今日と同じように当たり前に迎えられるとは限らないです💦あの人と会えるとも限らないです。なのに風景化して連続すると思っちゃってますね😥

・車のスタート時のアナウンス音声で「「今日は、4月22日(日) 良い 夫 婦 の日 です!」
→「良い夫婦ってどんな夫婦?」
→岡ちゃん:夫婦間のコミュニケーション大事ですね〜
→のだぽん:💡お互い“コミュニケーション” 知っていて実践している夫婦😆✨(music)
→岡ちゃんの陰陽のお話シェア
『世の中の物すべてが対になっているということは、自分には必ずパートナーがいるということ。
人は鏡といいますが、相手が自分であるということは、自分は相手でもある。
相手に思うことは自分が自分に対して思っていること。
そのために必ずパートナーがいて対になっている。』
→岡ちゃん:良い夫婦、お互いを自分だと気づき合って、ズームインズームアウトで確認しながらコミュニケーションをとれているととても幸せなのかなぁと思いました。
→のだぽん:そうすると………お互い邪魔にならずぶつからず、必要な時が、よく解っているから感謝され合う存在になるのかなぁ~⤵
→岡ちゃん:相手を確認
→のだぽん:距離間、測れるようになりますねぇ~📏 (*^_^*)✨
→ぜんちゃん:パートナーだけでなく、仕事相手にも同じことが言えるのかなと思いました。
距離間、相手を観察すること、相手は自分の鏡と思って律していかねばですね。
→溝口:相手が自分だから、自分が相手に出す言葉で、そのときの自分が自分にどう思ってるか気付くところはあります😊
だから目の前の事象をどうのこうのするのではなく、すべては自分が変わっていけば、ゆるやかにでも目の前のことは変わっていく実感はあります。
汝自身を知れ、ですね。
そんなカップル同士だと、お互いの距離間が測れるんだなと思います🌸💑
→つちぽんリーダー:自分が発しようとする言葉で自身の状態が解るのでそこを意識しながら自制し考えて話をすることが大切だと思いました✨それが距離間を図ることになり、日頃から選択肢を備えているとスムーズなコミュニケーションも可能?になってくるかと感じました☺️✨
うおちゃんの「汝自身を知れ」その通りですね‼️☺️✨

・のだぽんからシェア。
酒々井小学校県議会議長賞の標語『もどそうよ❗蛍の見える印旛沼‼ ✨』
「あなたの決断で、未来が変わる。最初に❗捨てていいか⁉よく考えよう‼ 」川へのポイ捨て禁止の標語。
→最初に確認が大切。
→うおちゃん:みんなでゴミ捨ての概念を共有できる良いお知らせ掲示ですね😆コミュニケーション✨

・のだぽんからズームイン・ズームアウト思考の使い方(応用)具体例のシェア。
→→岡ちゃん:(ズームイン。・アウトについて)今日ドローンの話をしていて、これってドラえもんのタケコプターだよね、という話になりました!!
実際に身体を移動させなくても、高くから、そして細部まで目で見て確認が出来る。
今朝のだぽんがシェアしてくださったエッフェル塔の写真のように、普段から自分の目線をドローンを使っている意識で見るようにします~

📚「要約マニュアル」→キーワードとキーセンテンスを見つける。繋げて要約。
→つちぽんリーダー:キーワード、キーセンテンスのシェアありがとうございます😊✨
キーワード(重要語)、キーセンテンス(結論が書かれている文)を解りながら観れる様になると以前先生が仰っていた本をパラパラめくってワードを観てそれを繋げるとイマジネーションで何が言いたいのか?、行間を思考で読んでいく事ができるようになるのでは?と想像しました✨

📚「現場主義とデータ主義」→1.現場主義は、会社の業種やその人の職種によっては、足を運ぶことは大切で大きな意味を持ちますね!✨問題は、本当に現場に行けば問題点がわかるか?現場主義には本当のようなウソも含まれていて、現場に目を奪われ、逆に問題点を見失うこともありますので要注意です☺💦
→つちぽんリーダー:ものづくりをしていても工場の現場主義視点だとそこで作れるものの提案になってしまいがちですが、データ主義でいくとどんなニーズでどのような層に売れての客観的に検証出来ますね‼️すると必要性ではなくたくさんの選択肢を見つけて選ぶ作業につながっていきそうです‼😆✨

・ガッシュから、ご出張先からの帰宅での気付き
→観光でもなくお土産も買えない、とんぼ返りをいつも寂しく思います。今帰宅しました。
でも、先生がおっしゃっている目的意識ではいいのかな?
→皆で「おつかれさま」✨

タガタメ総括

★参加状況 全員参加ok

本日もオープンアナウンスから始まり、循環シェア、朝zoomミーティング、思考リレー、気づきシェア の内容で投稿が展開されました。
朝zoomの冒頭に、やすえ姐さんから募集に際してfacebookの活用方法(リーチ、エンゲージメント)と各グループ、自グループの取り組みについて丁寧な状況説明があり、続いて募集投稿に関するメンバー同士の意見交換がなされました。先週に引き続いて身の回りの訴求したい相手との進捗状況の報告があり、積極的に入塾を進めたい相手への打診があった形が観られました。メンバー同士がより深く相手を知る意見交換ができました。皆で取り組むとの姿勢が常にあり募集に際してより具体的に絞る形が見られます。これからの募集投稿への活用が検討されております。募集に際してより具体的に絞る形が見られます。
今月に入り、やすえ姐さんの負担軽減のためタガタメ騎士団の自発的な行動が垣間見れます。本日から議事録を騎士団メンバーで行うことが決まりました。本日はケイジくんが議事録を作成し、これまでのタガタメで取り組んできた成果としてみんなの為にの姿勢が伺える実践でありました。
1週間の振り返り、リレーのテーマ決め、ベースキャンプとの活動をより活性化させるための意見交換がなされました。

本日からうおちゃんさんがタガタメメンバーとして参加されることとなりメンバー大盛り上がりです。タガタメメンバー皆でお迎えいたしました。これからユキちゃん-うおちゃんのゴールデンコンビの益々の活躍、4Sの誕生が期待されます。
さきほさん、やすえ姐さんによるタガタメケイジくんの気づきの伝播(配達、文通)からノダポンからのコメントシェアがありました。また風林火山ちえこさんからの入塾してからの変化についての投稿もシェアされました。トキカネ、タガタメ、風林火山を中心とする循環投稿が日に日に活発になっており、一層共通感なるワードも生まれております。ありがとうございます。
けんちゃん-ゆきちゃんの投稿を中心にご自分の仕事から繋がる皆へ気づかせる投稿も目立ちます。(切なさ、刹那、一瞬一瞬を大切にするべき、様々です。)

タガタメの中心であるやすえ姐さんを気遣う投稿、やすえ姐さんが創意工夫で楽しむ姿勢が観える投稿、皆が気づかされる投稿が繋がっていき、ありがとうがたくさん生まれる一日となりました。
ユキちゃんの思考リレーは今回も皆が想像力を掻き立てられる内容です。さきポンーやすえ姐さんーユキちゃんと例えを用いたリレー投稿が展開されました。
これまでの教えが繋がり皆へ気づかせてくれる内容でありより深く理解が深まりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゆきちゃんのリレー投稿です。

思考バトンリレー
【入塾して変わったこと、どんな事が起きたか】
さきぽん→やすえ姐さま→私。
何かに例える投稿を繋いでいきます😊

《入塾前》
私はトマト🍅٩(๑′∀ ‵๑)۶✨
たぶん、プチトマトだと思う♫
デリケートだから突っつかないでね💦
触るとプシュッと中身が出ちゃったり萎んじゃうから💦
主にサラダ🥗とか添える所にいるよ♫
調子に乗ってトマトを乗せ過ぎちゃう事があるし、乗せるのを忘れちゃう事もある(笑)

でも、最近悩んでるのは、せっかく頑張ったのに🍅残されちゃうことも、使われなくて腐って捨てられてちゃう事もあるの😢
なんでだろう❓💦このままじゃ嫌だよ…もっと皆にトマトを美味しく食べてもらいたい❣️✨
でも、どうしたら良いんだろぅ…

《出会い》
トマト🍅は、悩みと希望を抱えていたが、解決策が見つからずに、小さなパックの中でもがき苦しんでいました。
すると、お友達のきゅうり🥒君の紹介で、素敵なコック👨‍🍳さんに出会いました✨✨
そのコックさんは、世界中の大会で優勝🏆されているんだって‼️凄い✨✨

《入塾後》
へー✨
私🍅って、もっと色んな所で食べてもらえるんだぁ✨私🍅の仲間って、いろんな形や色、味などの特徴があるんだね❗️
知らなかった❗️
え❓
こぅやったら私も美味しくなれるの⁉️✨

もっとがんばったら皆に食べてもらえるじゃん✨✨
よーし💪✨
https://4-seasons.info/archives/1090.html

《入塾して1年後》
私って、実は【プチ】トマト🍅じゃなかったみたい💦(笑)
それからね…✨実は、いくつかのトマト🍅に変身できるの㊙️✨

そのためにはね…✨✨…

《入塾してから1年半後》
塾には、野菜さん、果物さん、豆類さん、海藻さん、乾物さん、魚介類さん、肉類さんという色んな種類が居ます。

私は今日から【タガタメサラダ🥗】を作りに行くよ♫
タガタメサラダ🥗を作るのに集まった皆と協力して【美味しいサラダ🥗】を作って、多くの人に喜んでもらうんだ💪✨
そのためには、皆の中で私は【どの種類・量・形のトマト🍅に変身】したら良いかなって考えてやってるの✨

コック👨‍🍳さんが色々なドレッシングを【先に】作ってくれるから、それに合う組み合わせにしていくよ✨

コック👨‍🍳さんは他にも色々作ってるから覗きに行った…
皆凄いっっ❣️私も皆の為に頑張るよ
✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

《現在》
皆で協力して【美味しい食卓🍽】を作っています😊✨その仲間を増やして、もっと多くの人に喜んでもらいたいなぁ✨

以上。

どこでもドア総括

テーマの掲示

あんちゃんが前日に研修でしたのでその中の言葉からはるさんが、ひと調べ
ぴんぴんころり
https://kotobank.jp/word/PPK-669157

健康の風船🎈の話につながりますし、手放してはいけない大切な風船。
また、日々をどう過ごして最期を迎えるか?
運動とか食生活の投稿につながりました。

ホーリーさんは息子さんと映画を見に行った帰りにゴーヤの苗を買いに行くお話があり、ゴーヤも先を見た健康維持につながりますし、自然を感じることが出来て真似て見たい所です。

先生の投稿のシェア

以上となります。
よろしくお願いします。

チーム北斗七星総括

★参加状況  全員参加

★内容
「ほくとみくじ」今日の思考言葉の御告げ。

「物事は初めに確認することが大事。そこから全てが始まる。」
確認するということ日々の中で選択と同じ位頻度が高いもの。確認しないで判断するから判断が違う。選択を意識出来なくても確認は意識出来るはず。
日々の確認作業
⇒選択作業
⇒選択の理論の展開が出来る。

★ベースキャンプからのシェア
軍艦島について。
★今日のお題
「最近見つけたありがとう事、感謝したこと」

家の外装を直していて、騒音がうるさく、そんな緊張の後 休憩やお昼で振動ドリルの音が止んだ時 この上ない安らぎが訪れ苦しい事から解放された時の喜びを再度実感出来ました。という投稿、またお昼ご飯をいつも御厚意で頂きありがたいという投稿がありました。

★昼間のweb勉強会お昼の部のシェア

★夕方のweb勉強会のシェア

★ベースキャンプからの明文化シェア

★確認の理論についての投稿
確認とは思考の基本、何故を問うことであり、自分の内側を見て、自分を知ること、深掘りしていくこが出来るという投稿がありました。

★他、レイキについての投稿、レイキと気功は違うのか?などの質問投稿がありました。

明文化は人それぞれのものを合わせて、学ぶことがやはり立体的で大切なこと。
学びは明文化やアウトプットする事で確認することが出来るので、勉強会の後は行うと理解が深まること、チーム皆で学べることなど、とても大切であり、チームで盛んになることで、更に思考の標準化が進むのではないかと思います。
                  以上

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2018 All Rights Reserved.