お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

5月3日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年5月3日 

各グループLINEの総括

 おもてなし

全員参加です

総括 おはようございます☀お天喜*\(^o^)/*

その前にエミさんの投稿に賛同ノート作成ちえちゃんに
🍀☺✨ココだよ~」のスクショ付き(!)みんなが見やすく確認しやすいご配慮、ありがたく嬉しいです~💗
(^^)ステキ~♪

ありがとうマッキーさん
マッキー、広島、そして山口、そして飛行機で東京、とお疲れ様でした。そんな激務の中、先延ばしにすることなく頑張ってリレー投稿をしてくださり、本当に有り難うございます。「ありがとう」が連続の一日、誰かのお役に立てる事の相手側の気持ちをご自身が経験できる出張になったのは素晴らしいですね。特に、見知らぬ土地で一人で不安な時など声をかけていただいたり、助けていただける、って本当に有難いことですね。相手もマッキーだから助けてあげよう、って思ったのではないでしょうか。そして、マッキーが無事に東京に戻ってこれて本当に良かったです。
シンデレラ投稿かぼちゃの馬車編、「光陰流水の如し」「光陰逝水の如し」、「人は泣いて一人で生まれ、一人でポロッと涙を垂らし世を去る。」だからこそ、平等に与えられた時間という資源を大切にし、仲間と共に日々積み重ねていくことが大切であり、「有り難い」ですね。

スムーズに朝の朝礼スタート爽やかな、始まりでテンションもアップ⤴️💞

今日のテーマです。
(^^)どのような時に、相手や周囲に必要とされると考えますか

必要について人調べ!なくてはならない存在

共通の認識、考え方があり。

理解する事ができ

関係が出来る(^^)

「唯一無二の存在になること」

必要とされていると思って行動する(^^)
まずは自分が必要とされている。
必要として頂ける存在になること

時間が迫る慌ただしい中、沢山の「ありがとう」のご好意と「有り難し」の連続の一日だった投稿から💗
マッキだから助けてくださった、マッキーには「助けてあげたい」と思われる素敵な魅力があるように感じます。それは前回の「ありがとうの出来事」のテーマ投稿で教えてくださった「道路でお婆さんを助ける」というような、マッキーの優しさ、思いやりの心、なんというか「惻隠(そくいん)の情」とでもいうべきマッキーの本姓(真我)に通じる魅力なのでは。とグループで皆が思いました☺✨
そして、一日を通しての有り難いの連続を、当たり前のこと捉えず、風景化せずに、今度は人にお役に立てるようにと「こうしてもらったら嬉しいんだ。」
「なるほど、こうしてもらえると助かるんだ。」
と相手の立場として自分の受けた好意を感じ、そこから人のお役に立てる自分になるタイミングと捉える。素晴らしい。そして私達へと考えてくださることがとっても有り難いです。
~ 惻隠(そくいん)の情 ~

*「惻」とは、人に同情しいつも心について離れない様子で、同情し心を痛める意。
*「隠」とは、相手の身に寄り添って深く心を痛める意。

*人が困っているのを見て、自分のことのように心を痛める、自他一如(いちにょ)の心もちのことを「惻隠の情」という。
*「思いやりの心」の意味でも、それだけでは十分に表せない、もっと深い情愛を満たす言葉。

*古代中国古典「孟子、公孫丑・上」より
*「四端の説」
*惻隠の心は仁の端なり
*羞悪の心は義の端なり
*辞譲の心は「礼」の端なり
*是非の心は「智」の端なり
人この四端あるは、猶お其の四体あるがごとし

①惻隠の心……………「仁」
②羞悪の心……………「義」
③辞譲の心……………「禮(礼)」
④是非の心……………「智」

①「人に対する同情の心が、仁に繋がる」
②「自分で恥ずかしいと思うことが、義に繋がる」
③「遠慮する心の作用は、礼に繋がる」
④「良否の判断をする作用は、智に繋がる」

このように自然の心の延長線上に徳のすべてがあり、決して無理に押しつけられたり、後から教育されたものではない。

*「惻隠の心は仁の端なり」
他人のことをいたましく思って同情する心は、やがては人の最高の徳である仁に通ずるもの。人間の心のなかには、もともと人に同情するような気持ちが自然に備わっているものだから、自然に従うことによって徳に近づくことができる。

*「惻隠の心」は、相手の立場に立って、ものごとを感じとるという、自然の性格の発露

孟子は親が子を思う心を「惻隠の情」とし、社会生活の全てに及ぶように説いた。身内だけでなく、勝負を競う相手であっても思いやりの心を大切にする。この思想が武士道精神に大きな影響を与えたともいわれ、武士道の教えの中に示されている。武士道に於いてその真骨頂は、「惻隠の情」にありとも言われ、武士道が常に目指したものは、「弱者をいたわる思いやりの心」

第二次大戦中、日本人の船艦「雷・いかずち」の艦長が、沈没した英国船艦の漂流している422人の兵士を救った話で、「側隠の情やみがたく」との言葉があった。この話は戦時中もあり、敵軍を救助した行為であって、上官の南雲中将が艦長をかばって秘密裏に処理した為長く表にでなかった。後に助けられた英国少尉は、その恩を忘れず。英国の外交官となり、自伝を出した事で表面化した。そしてその英国紳士は艦長の墓参りに来日。という逸話がある。

🍀ありがとう~☺✨

光陰矢の如し…ほんとにそうですと身に沁みた✨投稿 「〇〇の手習い」と良く言いますけど、私もこの歳で塾で学ばせていただいております。周りの人の中には「今さらなんで…」と思われるかたもいるようです。人は幾つになっても勉強で、「学びは一生のもの」特にそう感じます☺✨そして自分の時間のみならず、共に学ぶ仲間の皆さまの、貴重で大切な時間も共有させていただくことで、何倍、万倍もの学びができ、これこそが本当の相乗効果なのだと有難い思いが沸き起こってきます☺✨
一生をかけて人生を学び、生き方を学び追求することで、カルマともいうべき因果応報から解き放たれ、また、その学びの質を上げていくことで、ボタンの掛け違いが修正され、創意工夫が生まれ、改善の道が見つかり、先生のお話にありましたように
「やっとここまで来たね。」「やっとこの歳になったね。」と笑って「そんなこともあったよねー。」と
言えるようになるのかなぁ。とおかげ様で考えさせていただけました☺
相手を想うは、相手の時間を想うに等しいのかもしれないなぁ。と感じ✨✨先生の「ジャイアン」のお話にもある、相手のものを自分のものと思うように、相手も自分と変わりなく大切に想うことは、矢の如く、流水の如く、逝水の如く、一瞬一瞬が今ココで起きて過ぎている、時間の大切さにも繋がる。

必要とされる人になるには、「唯一無二の存在になること」✨✨そして「必要とされていると思って行動する(^^)」
💡必要とされていると思って行動することは、相手が何を望んでいるのかを考え、どうしたらお役に立てるのかを考え、相手のその先のその先のことを考えていくことに繋がるように思います☺✨そして必要とされる人の行動を「前倒し」で真似していき、身に付けて行くことにも繋がっていくのでは。と思います(sparkle。必要とされていると思って、行動していきたいです。
🍀☺✨
「唯一無二」を考えることは、とても難しく、まだまだ思考が足りずです。本日タツミラインで先生が「唯一無二」について「価値観が大切」と教えてくださってお☺✨「価値観とは目的意識にも似たもの」

「必要とされる唯一無二の存在になるには、有り難きと言ってもらえる人、言える人」
その価値観を共有し、更に深め塾やグループの皆さまの「必要とされる人」になれるよう、努力していく事が大事です☺✨💗
確かに、「どんな人が自分にとって必要で、大切で、これからも関係構築していきたいのか」ということを目的を持って明確にするということで、どんた時に?そしてどんな時にも明確になるのかもです。他信から自信になり、そこから信頼が生まれ、そして「必要とされる人」としての期待が生まれてくる、まずは、「他信」から頑張り様々な視点からの考察し、とても考えさせられ視野が広がり有り難うございます。
信頼関係で繋がっている方は、ツー・カーで見抜かれている・・・おもいやりをもってたわいもない話しから顔色や姿や状況を感じとったり、確認すること大事、洞察力を磨き、誠意を持って行動とおもえ今日のループ投稿おわり明日に繋がりました*\(^o^)/*

以上です

けいぞくできるもんず 

<本日の動き>投稿は全員クリア

<投稿について>
・朝の挨拶
・お互いのコメントへのフォロー
・日常の出来事のシェア
・募集投稿案

<まとめ>
本日は先日のトシ先生からの問いかけから、ひとりひとりがグループとして学びあえる環境かについて意識を持って投稿することからはじまりました。
転職活動をしているメンバーに対していろいろな質問をする中で状況が少しずつみえて来て、より具体的なアドバイスも出てくるようになってきました。
今までは、質問はするもののその場で終わってしまうようなかたちが多かったですが、グループとしてお互いが必要とされるにはメンバー同士がどう接することがよいのかが意識出来てきたように感じました。

以上よろしくお願いします🤲

(^^)スマイル伝播組 

ガッシュリーダー💙 ” 就任3日目

4:31 ぜんちゃん💚のだぽん💙 ‘ との雑談から………

💚静岡~/💙 ‘ 原宿~📡〰️(^^)ズームイン

5:38 先生登場 おはよう!

・みんなで各地お天気情報 交換
・都内の現状写真UP
ーーーーーーーーーーーーーーー
 6:16 リーダー発声練習(^^)
「え〜ゴホン!ま〜、ま〜、ま〜♬」
  ⬇
その直後、朝礼文誤操作にて抹消
  ⬇
 6:25 再登壇(ごめんなさい)👎
・うおちゃん❤から、テーマについて意味確認(その時、その場ですぐ確認(^o^))
  ⬇
ガラパゴス化
【ガラパゴスとは日本で生まれたビジネス用語のひとつで、孤立した環境(日本市場)で「最適化」が著しく進行すると、エリア外との互換性を失い孤立して取り残されるだけでなく、外部(外国)から適応性(汎用性)と生存能力(低価格)の高い種(製品・技術)が導入されると最終的に淘汰される危険に陥るという、進化論におけるガラパゴス諸島の生態系になぞらえた警句である。ガラパゴス現象(GalápagosSyndrome)とも言う。】

【Facebookのガラパゴスについて、イイネが増えない。とお悩みじゃありませんか?投稿のシェアの時だけ著しくイイネ数が減る。これに対してFacebookの中での決まり事を理解しないと増えないと思います♬
もちろん増やす事が目的ではありませんが。今後Facebookを使ったりする上で良い情報かもしれません。】

【FBはブログの掲載や記事のシェアは格段に「いいね」が減りますね。
同じ写真もインスタ経由のシェアより、単純にFBでその写真を載せた方が「いいね」が多いです。】

【ガッシュリーダー、なるほどです!シェアのいいねは減ります。
これって、同時にほかのグループの投稿もいいね、しててタイムラインにザーッと同じような投稿が並ぶから、みんな見たくなくなるというわけでなく、シェアだからなのですね。】

流石❗友達5,000人のガッシュリーダー💙 ” 詳しい❗

・リーダー💙 ‘ より、目的意識が低い人に気付きを与えられたこと報告あり。
・朝のやり取りで、💙 ‘ と💙 ” が兄弟みたいと指摘あり➡血縁はありません!
・masaキャップ!スキマスイッチ宣言!
ーーーーーーーーーーーーーー
【投稿】
🔲 F1アイルトンセナ 他界から24年、月日の経過について雑談。

・亡くなる前から事業家としても活躍。
・健在なら還暦手前、どんな生き方をされているか?

🔲リーダー💙 ” から保険のレクチャー

【昨日、バイク保険を作りました。
対人対物無制限!コレは当たり前の話。ですが、搭乗者の枠、もちろん自分も含まれるのですが、3,000万までしかつけられない?バイクの方が事故ったら危ないじゃん(汗)大事故(汗)大怪我(汗)に!と思いました。

それだけバイク事故が多いとゆうことでしょうか(汗)】

【ガッシュリーダー、僕がバイク保険に入るときに言われたのが、若年者も多く運転することもあり、事故が多いので、それを手厚くカバーしていたら保険会社は成り立たないと。
確かにYouTube見ても色々な事故があって、自爆、もらい事故その他あげても車より件数は多いでしょうね。】

【保険はだいたい原理原則で考えるとそうなりますね(!)どう考えてもバイク事故の方が怪我とか大きくなるので、体に関しては大きくかけたいところ、でも高度障害とか当たり前に起きそうなので、高額支払いの可能性が。】

【地震保険 今だに東北の大震災の時の地震を理由に保険をおろせる!
7年も前なのに?なぜ?
理由、約款に書いていないから!地震保険を使えるのは何年以内と。コレを中止する場合は保険会社は発表しなければならない。なぜ発表しないの?
発表したら駆け込み需要で来るので、そちらの方が厄介!とゆう事でした。

いろんな物事の原理原則を理解するのは、楽しいし、面白い✨】

【木更津の三日月ホテルの黄金風呂の裏話もありますよ(汗)
三日月ホテルの黄金風呂盗まれましたよね? あんな裸にならないと入れない、重い、そんなものが盗まれる?

表向きは盗難事件ですが。

黄金風呂の被害総額よりも、三日月ホテルの従業員達の総額保険料の方が高かった(汗) 保険全部やめるのとどちらがいい?とゆう話です!

千葉の木更津はヤクザ町ですので、皆さん田舎に来た時は気をつけましょう(汗)】

🔲うおちゃん❤からタガタメ さきぽをんの投稿シェア

【スマイル伝播組さん、総括より❤いいなぁと思った内容ございまして、こちらにもアップさせて頂きます✨😌✨
======
ガッシュリーダー『今日から5月、もうすぐ今年も半年が終わろうとしております!
目的意識を持たなければあっという間に一年が終わってしまいます!
人はなんとなく時間を過ごしているように思います!
そんな私もその一人!もっと目的に向かって真摯に行動しなければ成果がでない気がします!もっと強い目的意識を持ちたいと思います!』
=====
何となく過ごすのも、忙しく過ごすのも、人それぞれ🎶 
せっかくタガタメで、叶夢塾で過ごせる環境があるなら、とことん味わい尽くしたい❤✨

『味わう』って、AI には出来ないこと、じゃないでしょうか❓
それでもって、誰かの話を聞いたり、情報をもって、『味わってみたい』と『思わせる✨工夫✨』が出来るのも、AI にはちょっと厳しいんじゃないかな…😅
人間の勝利❗】

🔲うおちゃん❤よりタガタメさきぽんの投稿文作成のお手本シェア

[入塾して変わったことを募集文に変換]
・訴求先
・現状
・重要性、必要性、緊急性
・変化ー効能ー症状ー主成分

🔲テーマからレインボー🌈の渋滞写真
・車内のご家族ウォッチング
・社内の様子から推察するどんな家族か⁉

【レインボー🌈ブリッジで、かなりのトロトロだったので、ご家族それぞれのクルマの中の様子が、うかがえました。お菓子をバリバリ食べてる子供達 お母さんが無理矢理与えているような様子あり、お父さんがチラチラ横のお子さんを気にしてなんだか注意してるような様子があったり、四人で談笑している様子だったり、お父さん以外、既にみんな寝ちゃってたり💦いろんなご家族の様子が面白かったですね(笑)

観てるとゴールデンウィークを過ごすそれぞれの家族の目的にも随所に選択の行使が含まれてるなって思います💦 お父さんは、ご家族のために自制選択理論使われたのか⁉】

🔲テーマ生産性について

【「24時間働けますか」というCMが流行ったほどに、モーレツに、悪く言えば生産性を長時間労働で支えてきた日本企業や日本人は、休むことに対してのマイナスイメージや申し訳なさを持ちがちでしたが………

ゴールデンウィークにしっかり休んで生産性を向上させよう ⬅??

休みを取ることの大切さ⬅ 
…………

自然の中で歩いている方が、都会で車や子供、自転車の往来を気にしながら歩くよりも集中力を必要とせず、リラックスできることからも容易に想像できます。自然で休息を取ることは、ゴールデンウィークを過ごすのにふさわしいことです。⬅ (悩む)
リーダー💙 ‘ より生産性UPの取り組みについて

・朝の習慣で自律神経を整える

[自律神経を整える5つの週間]

【その1 朝日を浴びる 
朝、起きたらカーテンをあけて日の光をたっぷり浴びましょう。睡眠ホルモンのメラトニンの分泌が抑制され、一日の活動を開始するモードに入ります。ここで停止されたメラトニンの分泌は14~15時間後に再び開始され、夜、自然に「眠い」と思える身体のリズムができます。

その2 コップ1杯の水を飲む 
意外に思われるかもしれませんが、食べ物を消化するのは夜眠っている間です。消化活動を担うのは副交感神経ですから、ぐっすり眠ると朝には消化を終え、胃腸はきれいな状態になっています。そこへ常温の水を入れてあげると、車にエンジンをかけたアイドリングの状態になり、「これから活動をスタートするぞ」という身体の状態になるのです。前の晩にアルコールを飲みすぎたり、便秘になっている場合は、硬水のミネラルウォーターを飲むと、塩分調整ができて体調が整いやすくなります。

その3 朝風呂に3分間入る
心臓や血管の病気がなければ、朝風呂は交感神経を高める有効な手段です。41℃くらいのお湯に3分間つかるだけ。シャンプーや身体を洗うことは不要です。長く入り過ぎると副交感神経のスイッチが入ってしまうので気をつけて。

その4 朝食はフレッシュ野菜と発酵食品
朝、一口目に食べる食材は必ず野菜、できれば生のものにしましょう。サラダ、漬物、グリーンスムージーなどを最初に食べることで代謝が良くなり自律神経を整えやすくなります。

また、腸内環境を整える発酵食品もぜひ取り入れてください。夜の間に「善玉菌」を使って盛んに消化を行った腸内に、良い菌を補充する必要があるからです。納豆、味噌、チーズ、キムチ、ヨーグルトなどを食べることで腸が元気になります。朝、腸内環境を整えることで、日中は消化の働きが弱まり、夜中の胃腸の動きを活発にさせることができるのです。

その5 歯磨きタイムに自己暗示 
歯磨き中、鏡で自分の顔を見ながら「今日も生きているありがとう」といった感謝の言葉を心の中で唱えましょう。一日の中では嫌なこと、辛いことがたくさん起こるかもしれませんが、朝のこの儀式で幸せホルモンである「セロトニン」を大量放出させておくのです。介護はイライラすることが多くなりがちです。でも、セロトニンがたっぷり出ていると、少しくらいのことでは腹が立たず、笑って過ごせるようになるのです。】

🔲先生より「生産性」について(line)講義
ーーーーーーーーーーーーー
🔘うちは外に出てお客様と打ち合わせしてるより社内でバックヤード会議】をしている方が【生産性】が上がります。
🔘一クライアントに【複数の提案】を掛けて行くために、相手を研究するのが大きな仕事です。
🔘相手の方からそこまで出来るの?そんなこと出来るんだ?と言われるまで徹底的に研究して訴求します。
⚠1つの提案はありません。
・弊社の場合顧客は上場企業と限られてますのでとても限定的です。
・同じ会社から多い所で150件の仕事を受けてます。
🔘相手を【多角的】に捉えて【三次元四次元】で提案して行くのです。
⚠だからバックヤード会議は大切なのです。
🔘人財でも財務でも総務でもお客様への提案が必要です。
その為には【研究や開発】は常に怠らずやっているのが実情です。
・アメリカで良いにしても悪いにしても事案が出ると研究して提案の形を整えます。
・あらゆる方法論で対応します。
🔲つまり、私達はお客様と【価値観を共有】出来るような仕事の仕方をしているのです。
 新しいバージョンに入って行くにおいて1つ皆さんにお知らせしますが、私が皆さんにお教えしてるのは
   ⬇
🔲成功の哲学ではなく、【成功の価値観】 なのです。
    
🔲弊社が優秀なのはどこを切っても【金太郎飴】。つまり社員の【価値観】が同じなのです。それはとても大切なことなのです。
 http://diamond.jp/articles/-/168424?page=2
🔲だから偉大な経営者の言葉は結果論であり【プロセス】を知ることだともお伝えしてます。
・【価値観】は大切なのですよね。つまり、【松下幸之助の価値観】とはなんだったのか?
それが分からなければいくら言葉を聞いてもそれは情緒的な捉え方しか出来ません。
🔲また【価値観】とは【目的意識】にも似たものです。
🔲坂本龍馬の【目的】とは、それは彼の中の【価値観】。
🔲そして、それを実行できる人は必ずや周りから見て【唯一無二】の人なのです。
✔【価値観】を共有出来るようになる為には

それを今少しずつ指導してます(サングラス)(煙草)
ーーーーーーーーーーーーーーー
【時間の有効活用、短縮、効率、新たに作る、創造する、価値ある形に、ニーズ………、その前に家族、コミュニティー、会社組織で、個人とグループの『価値観』の共有エリアを増やし一致させていかないと進むものも進まない。】

タガタメ総括

★参加状況 全員参加ok

オープンアナウンスにて「3W1H」の考え方、「光陰矢の如し」から繋がる募集投稿を創る方針が示されました。スマイルの朝礼タイムと重なるスタートです。
ケイジくんを中心に空手から繋がる投稿が続き、柔道(イナポン)へと繋がりが生まれております。スマイルとの循環投稿の中にもガッシュが頻繁に登場するようになりました。ご活躍さまですかな。
本日の思考リレー投稿はさきほさんからです。1:1:1の相手へ刺さるキーワードがたくさん散りばめられた展開となりました。早速出されたうおちゃんとのやりとりから30代40代の年代別の特性についての情報シェアがありました。「十人十色の世界へようこそ」の言葉が生まれております。
かあこさんから昨日の八丈島の石積画像についての内容投稿があり、メンバー皆から気づきコメント(信頼の証、双方向)が寄せられました。また本日八丈島から東京へ戻られるフェリーの中からメンバー皆へメッセージをくださり、コメントには全ての投稿をチェックしてくださっている様子が伺え、いつもながらにこんなところまで見ててくれてるんだ、とメンバー皆から感謝の投稿が溢れました。
GW中のメンバーの予定がいつの間にかメンバー皆の共通認識となり、旅行先の役立つ情報提供、皆への内容シェア、プランニングと様々な意見交換がなされております。特にゆきちゃんへの静岡情報(東西で分かれる大井川)はトキカネとの循環も観られ内容が盛りだくさんでありました。
早朝からカレー16皿とホットサンドを作られたやすえ姐さんからの画像シェアがあり、時間確保、スキマスイッチの活用について工夫される姿勢が垣間見れました。3倍スタンプは降臨に匹敵します。今日も相手を思う投稿に溢れておりました。画像シェアも増え、特に午前中の投稿が特に活発です。

-------------
かあさんの投稿を紹介させてください。

おはようございます🌞😃☀

昨日の写真は、八丈島島の玉石垣てす。

左側奥の方がわかりやすいのですが、ひとつの石の周りを、六個の石が囲んでいます。
囲み役をしているその石も、他の六個の石に囲まれています。

ひとりぼっちの石はなくて、真ん中役だけの石も、囲み役だけの石もありまけん。

同じ組み方をしながらも、右の右側と左側は、積み方が異なっています。

かつて、流刑となった受刑者たちが、おむすびと引き換えに、この石を運んだ、というようなエピソードもあるそうです。昨日、日帰り仕事で八丈島に来ていましたが、ギリギリまで仕事して空港に行ったら、まさかの欠航。

風も穏やかで晴れていたので、全くのノーマークでした。
空港に行ったのが遅かったので、キャンセル待ちはまさかの130番台。
全くのノーマークでした。油断ですね。

多分、船に切り替えることになりそうです。

何回も利用させてもらってきたお宿は満室。でも、そこのプライベートスペースにとめていただけました。

食事などは全て自力のお宿なのですが、宿のお二人と一緒に食卓を囲ませて下さり、お風呂などもお借りして、民泊を経験。何件も満室でお断りなさった後だったそうで、しもたけさんだから、何とかしてあげなきゃー。と、思って下さったそうです。ありがたいことです。

帰り方に関して、町の役場の方もサポートして下さっています。感謝して、お力を拝借しながら、東京を目指します。もしかしたら、もう一泊かなぁ。自分ごとばかり書いてしまい恐縮です。
後ほど、また、あらためさせていただきます。

玉石垣の石を見ながら、一人ではない、ということを思いました。

http://www.geocities.jp/tanakaiku/japan/kantou/tokyo/hachijyou/tamaisigaki/tamaishigaki.html

どこでもドア総括

朝の目的掲示から各地の天候の投稿
本日より連休が始まるメンバー、仕事のメンバーなど。

ホーリーさんは事業所のシャッターのペンキ塗りからBBQ🍖
ペンキ塗り、BBQの準備共にお一人でされたとの事ですが、その後、ステキなBBQの写真をシェア頂けました♪

塾の募集に対するやり取りとして
塾にいないタイプの女性、
・風俗店女性経営者
・何店舗か経営している
・前職がSEのような思考を使う仕事
・40代
・独身
・前向きな女性
・怪人二十面相的で懐が広くて好かれる感じの人

などの意見が出ました。

また、うおちゃんによる、さきぽんの投稿のシェアがありました。

さきぽん投稿⤵️

うおちゃん🌸
さっそくのコメント、誠にありがとうございます(* ´ ▽ ` *)🍓
今回、タガタメの対象とする方が「30代、40代の経営者」で、
30代から40代って幅広いんですけれど、年代別の特性みたいなもの世の中の動き=環境に合わせて、思考は影響を受けているようでして、そういうのを見るだけでも面白く勉強になるなぁと思いました😆✨

第二次ベビーブーム、就職氷河期、など『団塊ジュニア』『ポスト団塊ジュニア』と呼ばれる世代の方々が入ってくる様です。

(指)こんな具合で特徴を知るだけでも、十人十色の世界へようこそ✨状態です😆

🌸🌸🌸
「団塊ジュニア世代」を特徴づけるアイテムとしてまず思い浮かぶのは、「ファミコン」と「少年ジャンプ」です。この世代は、「誰もがファミコン、ジャンプに熱中した世代」といっても過言ではないでしょう。

団塊ジュニア男子の「ジャンプ」に対し、女子は『りぼん』『なかよし』文化を盛り上げました。『りぼん』は1994年に、少女漫画史上最高の発行部数255万部を記録しました。

また、芸能雑誌『Myojo』は、光GENJIの大ブレイクを受け、過去最高の売り上げを記録しました。この光GENJIの全盛期をけん引したのは、幼少期から思春期にあった団塊ジュニア女子です。彼らの影響で、全国の小学生たちの間で、ローラースケートも流行しました。
🌸🌸🌸

相手に伝わる言葉を探すのにも、こういう情報があるだけでも違ってくるのかなぁと思いました😆✨
うおちゃん、りぼんやなかよしには馴染みありますか?私はなかよしでセーラームーン覚えました笑

以上となります。

北斗七星総括

★全員参加
★内容

☆本日の「ほくとみくじ」
『日々しっかりと思考を凝らし充実すること。活動に意義を見出せること』
・ 塾における活動の意義はやはり「利他」にあり、それを実践することにより充実感が得られる。意義のない活動は作業

☆今日のお題
「周囲の人とコミニュケーションを取る時に、自分をどのように変化させていますか?」
・ 相手と自分の立場的な立ち位置 その時の状況 相手の雰囲気を観て それに合わせて自分を演じるようにしています。コミュニケーションが始まってからは 相手が畏まらずに素が出せるように接するようにして 相手がどういう人なのかを観るようにしています。
・ まずは会う人によって服やネクタイの色などを変えるようにしています👔またその時の目的があれば目的によって変えるようにしています。会ってからは相手の持ち物や服装、何が興味あるかなどを探っていきますが、自分自身は先入観を持たないようになるべくします。自分を変化させるという事ですので、相手の好みには合わせるようにします。

以上となります。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2018 All Rights Reserved.