お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

5月23日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年5月23日 

各グループLINEの総括

おもてなし総括

おはようございます。
リーダー平常な環境になり良かったです\(^o^)/お天喜✨🌞

今日のテーマです。

相手に言いたい事を伝えるために、どんな事が大事だと思いますか?また、伝わっているかどうかは、何を観て判断しますか?

今日も1日宜しくお願い致します。
スタート(*^◯^*)
調べて皆さんもおおきに参考になります。てつやさん有り難いです🙇‍♀️

伝える ツタエル
デジタル大辞泉の解説
つた・える〔つたへる〕【伝える】
[動ア下一][文]つた・ふ[ハ下二]
1 言葉などで知らせる。伝達する。「電話で用件を―・える」「大統領選の速報を外電が―・える」「皆さんにもよろしく―・えて下さい」
2 あるものを受け継いで残す。また、あるものを受け継いで次の代に授け渡す。伝授する。「当時の農民の生活を今に―・える祭事」「家宝を―・える」「名を後世に―・える」「秘伝を弟子に―・える」
3 よその土地から文物などを持ってくる。もたらす。「インドから経典を―・える」「キリスト教を日本に―・えた人物」
4 熱・音などが、一方から他方へ移るように仲だちをする。「銅は熱をよく―・える」

自己流で相手に伝えていたてつやさん

🧐それは、きっとグループの
皆も、お・な・じ・くではあったのでした🤭

塾の学びは相手を観察して、洞察することを教わり、相手が今どのような状況か、どのように考えているのか
伝えることによって、どう受け取るのか、また受け取った後にどのような行動になるのかと考えて

🧐🤭沈黙して

🗣言わなくても伝わるように仕向けることも教わり

相手が自ら自発的に動けるような形で伝える、そうして
そのことに対する進捗の報告を受けることにより、伝わっているかどうかの判断もできる

3方良し提案であれば、相手がどのように受け取り考え行動
実際の行動・言動を見守ることも大事

🤗本当大事ですよね〜〜❣️

日々の積み重ねての観察、洞察によって変化が判り、相手に
伝えるができるのではないでしょうか

✊☝️🗣ピーンと背筋がシャキッと
先生のライン講義です。🕺

世の中断捨離とか言いますね。

仕事でも3S.5Sとか言います。しかし、それは目の前の物を片付けるではなく、頭の中を整理整頓清掃することです。
それにより目の前が綺麗に片付き清掃も出来る。

書類を整理しようとして、結局最後はいい加減になる!
それは、片付け方を明確に出来ていないと言うことです。

昨夜の勉強会の、
まずは決断。
つまり断つを決めるは、
やらない事を決める。
それはやれない事を明確にするとも言いますが、
敢えてやらない事を決めるとも言えるのです。
つまり、頭の中を整理すると言う事だと認識して下さい。

やりたい事をいくら考えても取り留めもなく、結果迷った挙句にやって上手くいかなかった!と言う経験は誰にでもあるでしょう!
3W IHのwhyは、逆張りで言えば、何故今やらないのか?やれないのかを明確にするのに、何故を思考する。
それは失敗する前のwhyだから有効ですね!
やってしまってwhyだと単なる後悔になりかねませんね!

先生にいつも見守って頂きありがとうございます😊

昨日の勉強会と合わせて勉強
頭の整理整頓しなくては〜〜です。

体調もまだままならないみほさんグループの為に纏めてくださったり、新しい仕組みの工夫や呼びかけに尽力をしていただいています。
でも健康第一です。皆で気づかいましょうです😌
みほ無理は禁物ですよーです!❣️

最近ちえちゃん今どき家庭菜園で学びあいの投稿
思考、行動チカラアップ
経験者のタカさん指導で背の伸びないトマト🍅チャンが一番のりにつけて
びっくりぽ〜ん❣️
人も同じく見かけによらないけれど野菜も形や実のなり方、味や栄養も愛情で美味しく成長と毎日の投稿で感じてしまいました\(^o^)/でも注意😏トマトの場合、水をやりすぎると甘くてならないやはり過保護は、ここでもね〜〜❌か程々にでした

先生からかめさまの昨夜の明文化シェアしたい頂きました。 かめさまありがとうございます。
先生のシェアーは、意味ある事ですよ〜皆さん🧠👀👊
続けて致します。

📣👁‍🗨📢皆様、お疲れ様です(^.^)

5月22日㈫ 勉強会より

決断と決意

やめる決断はすごく大事。
・ 「これをやらないでいこう!」
・ マイナスイメージではない。
・ プラスイメージ
 ⇒やめる理由が明確になる。WHY?
 ※やる理由が見える!
・ 失敗してからのWHY?
 ⇒遅い!血が流れる。
・ やる!やる!やる!はダメ。
 ⇒やらない!やらない!これやろう!が良い。
例)弱い営業は、薦めるばかり。お客様はもっと良いのがあるのでは?と思い、有難いとはならない。薦めて切り捨てるをセットですると、WHY?になりその説明に耳を傾けて下さり信頼関係を築ける。誠実さが伝わる。
提案もひとつではダメ。一つを否定すると全否定になる。いくつか用意しておいて、着地させる。

出来ない事を明確にする事が信頼性を高める。
・ やめさせる決断をする事が一番良い。
・ 相手から見た時にWHY?が大事。
 ⇒自分がWHY?ではない、相手のWHY?
 ⇒話がそこから深くなる。
・ 相手に切り捨てさせる事が大事。
 ⇒相手のWHY?は安心感に変わる。
・ 人に対して言ってはいけない事(出来ない事)も決めて(決断)おかないともめる。
☆捨てる勇気は大事!

ありがとうのグレード(「有難い」と「ありがとう」)
・ どういう思いでしてくれているのか?
例)おにぎり3つは飲み物を節約して買っている。それを半分くれると有難い。お金持ちだからだと思われてのありがとうは社交辞令。
例)役員の方はお金持ちだが普段節約しているのを知っているので、おごってもらうと有難い。
例)CEOは忙しいのに時間を費やして、自分で料理して皆にふるまってくれるからありがたい。
・ 自分が何かを我慢して、削って、費やしてしてあげる。
 ⇒限られた時間を周りの為に使う。
 ⇒やってあげている!はダメ。やってあげたい!(自分が無理しても)
 ※体のコントロールより、時間のコントロールが大事。
 ※利他の基本。
・ 相手がその思いを理解してくれるのなら、お互いが利他。
 ⇒このコミニュケーションが伝道。
・ 誰に?どうやって?を考える。
 ⇒利他をわかってくれる人なら、仲良くなってもOK。
 ※利他的なありがとう(有難い)をわかってくれる人。
 ※人を選択する手段でもある。
・ ありがとうを言うのは簡単、言われるのは難しい。
 ⇒言われるという事をもっと大事にしなさい。
 ※感謝される事は大事。
例)金本金属さんのコストダウンに全力協力する事によって、皆さんが喜んでもらえた。三方良しになる。片手間でやっても誰も喜ばない。
 ⇒本当のありがとうは、利他でないと難しい。
 ※自分の時間を費やしてくれていると伝わる事。

結果から導く
・ 前の日にやるべき事、やらない事を決める。
 ⇒明日は誰にありがとうと言ってもらおうと明確に計画を立てる。
・ 物事は日々の結果。
 ⇒積み上げるだけなら誰でも出来る。
 ⇒作業を仕事に変える事でもある。
例)ファスティングは、炭水化物を食べない(やらない)の決断。計画は、何をしないのか?を決定する事。炭水化物を20日間食べないはアホ、日々食べないのを20日間続けるのが正しい。
☆日々、結果を出す!とは、日々、計画を立てる事!であり、日々、結果が見えている!という事。
☆何でも決めてから行動に移しているから、決めたら仕事は終わり。後は予期せぬ事に対応するだけ。だから仕事は午前中に終わらせて、次に取り掛かる。
☆日々、思考が習慣化していく事が大事。

📣👁‍🗨📢
智子ちゃんから


今月も授業料の利他分をお振込させていただきたく存じます。
現在の授業料は、自分のために節約して捻出している17000円です。
分母を49名(タツミライン人数)とし、利他でありたい方の顔を思い浮かべ下記といたしました。

スマイル伝播組
つちのリーダー、うおちゃん、野田さん、岡さん、ガッシュさん、masaキャプテン、富子さん7名

叶夢塾zerothrough
みわこさん、はるさん、かけはたさん、梅ちゃん、ムラカミさん、しんちゃん、マキノさん7名

自分のことより周りのことを考え動いている両親2名

社員のことを考え、時間関係なく動いている関連会社の社長4名と監査役1名の5名

いつも笑顔で時に厳しく学びや支えてくださる小夜代表1名

繰り返したくさんの学びをくださるトシ先生1名

23名×347円=7981円

自分ひとりで何かを成せている訳ではなく、皆様からの学び、フォローで助けていただき今の自分があるという感謝の気持ちを忘れず、今度は自分が皆様のために何が出来るかを考え行動していきます。
そして今月は自己の表現力を考え意識していきます。

よろしくお願い申し上げます。

☝️おぜさんの投稿。1人当たりは少ない金額でも、そもそもコスト削減で17000円としている故に1人当たりの金額には拘らないしおぜさんと同じで良いはずだから実質的な行動実践をする相手を想定して下さい。強制ではありません。

エマさん待ってました\(^o^)/
伝えるのは、言葉だけではなく、視覚的、聴覚的、味覚的、嗅覚的、体感的、と五感を使う方法もあると思います。絵で描く、明文化する、映像化するとか、声以外の音にするとか、お料理とか、体験型にするとか、言いたいことを伝えるため、使えるものを駆使することもできるかなぁと思いました。なんらかの形で体感できると、相手の言わんとする事が理解できた、という経験はないでしょうか。あの手、この手、で何回も伝えることも必要かと。一回で理解できれば良いのですが、人間なかなかそうはいかない事が多いのでは?! 先生が以前、音声も6回聴くと良い、6階読むと良い、と教えてくださったように、6回って、もしかしたらキーかもしれないと。どうでしょうか? 相手が理解しやすいカタチで伝えられたらいいですね。ただ、こちらがいくら伝えようとしても、相手が聞く体制が整っていなかったりすれば、いくら話しても無駄になってしまうこともあるかもしれません。相手の状況や心理なども理解した上で、相手の聞く準備が整っていることもできたら合わせて確認したいです、そのような環境・心境を作れるよう努力する必要があるかもしれません。伝わっているかどうかは、確認作業かと。ただ、何をもって相手に伝わっているとするのかという定義も明確にしておく必要があるのかと思いました。それによって確認の仕方も変わるかもしれません。もちろん、会話の中で一つ一つ確認しながら進めることもできると思います。そして、実際の仕事・実務、言動・行動を観ながら確認することもできると思います。また、報連相ができる環境・関係性が築かれていれば、報連相やチェックイン・チェックアウトの中で確認することもできるかなぁと思います。

続いてみほさん繋げ繋がった

本日のテーマ『相手に言いたいことを伝えるために、どんなことが大事だと思いますか?また、伝わっているかどうかは、何を観て判断しますか?』

⑥美月(みほ)

相手に伝える・伝わるためには、皆さまが前出してくださったように、相手の話を良く聞くこと、相手の状況を知ること、相手の考え方や価値観を理解すること、相手の立場や立ち位置を理解すること、相手に合わせた言葉を使うこと、相手に話すタイミングを見計らうこと、具体的且つ簡単で簡潔に伝えること、時には相手に合わせた比喩・例え話を使うこと、言葉だけでなく五感や映像や絵などをフルに使うこと、体験型で伝えること、何回も伝えること、相手の心理状況を理解すること、相手の聴く体制・環境を確認することなど、沢山の「伝えるために」必要なことがあるなぁ。と改めて思います☺✨

それ以外で少し考えてみますと、テーマにある、
「言いたいこと」で考えると、自分に重きを置いた「自分の言いたいこと」という、印象を受けます✨
逆に「伝えたいこと」で考えると、相手に重きを置いた「相手に伝えたいこと」という、印象を受けます✨
もちろん、「伝えたいこと」を「言いたいこと」と単なる「言い回し」として使うこともありますので、言葉自体がどうのこうのと言うつもりはありませんが、問題は、「自分の言いたいことなのか?」それとも「相手に伝えたいことなのか?」ということです

「自分の言いたいこと」というのは、ベクトルが自分に向いていることであり、「相手に伝えたいこと」というのは、ベクトルが相手に向いていることになるのかも。と思いました
ベクトルが自分に向いているというのは、「私が言いたいのは…」という、自分の言いたいことや思うことを、相手に知らせて分からせたいという、自分本位なもののように感じ、それでは相手は聞いてくれるのだろうか、たとえ聞いてくれても相手は理解してくれるのだろうか、それどころか、相手は理解しようとしてくれるのだろうか、そして、それは相手の心(脳)に残るのかなぁ。と少し疑問になりました。

「相手に伝えたい」という、ベクトルが相手に向いていてこそ、初めて「誰に」伝えたいのか?、それを「何故」伝えたいのか?、「何を」伝えたいのか?、そして「どうやって」伝えたいのか?が、重要にになるのではないかなぁ。と思いました🌸

伝えたいことが相手(誰)にとって、興味のあろうことで、必要であろうことで、お役に立つであろうことであるから、だから伝えたい…その思いがあるかないかで、「伝える」ということが大きく変わるように思います✨

「この人にとって、とても大切で有益ななことだから、どうしても伝えたい。」…そう思えば、どのように伝えたら、相手が興味を持ってくれるだろう、正確に伝わるだろう、印象に残るだろう、心に響くだろう…と、相手を想えばこそ、一生懸命考え、創意工夫も生まれてくるのでは。と思いました🌸

その上で、相手の状況や心境を考え、立場や立ち位置を考え、伝える時期やタイミングを考え、そして相手が伝えたことをどのように活用し、どんな人に話し、どのタイミングで活用されるのか、などを想像し、イメージし、考え、そのことを踏まえて、活用しやすいようにかみ砕いて伝えてみたり、子供でも判るように伝えてみたり、例え話を使って伝えてみたり…相手がいかに伝えたことを正確に理解したうえでフル活用できて、役立たせることができるのだろうか、そう考えて伝えることによって、ただ「伝えた」で終わらず、相手がその伝えたことを理解したうえで使ってくださる「生きた情報」になり、また気づき、気付かせ、築くということにも繋がっていくのではないかなぁ。と思います☺✨

そして、相手の理解度、相手への伝わり度を、会話や表情、目線やしぐさなども観て鑑みて、都度確認しながら、相手と自分の思考の違い、価値観の違い、状況や立場の違いなどを確認しながら、伝えていくことも大切になるのかな。🌸明日のバトンをお渡し🌸
今日も盛り盛りな一日明日に繋がりまーす

以上です。

けいぞくできるもんず 

<本日の動き>
投稿は全員クリア

〈投稿について〉
・朝の挨拶
・お互いのコメントへのフォロー
・日常の出来事のシェア
・ベースキャンプからのシェア
・先生からのご指摘
・募集投稿案の発表

<まとめ>
本日は前日の勉強会での話題から投稿がはじまりました。
3Sや5S、6Sという言葉はいろいろな会社で耳にすることが多いのですが、その言葉の真の意味を理解して実践できているところは、本当に少ないとメンバーみんなが感じていました。
また、先生から授業料での利他の相手を明確にするご指導をいただきまして、メンバー各々が誰に対して利他をするのかを改めて考えさせられました。
その中で、利他をする相手もそうですが、利他をされる人間として自分自身がどうあるべきかも大事なのではないかと思いました。
そのためにも、日々前向きに努力を重ね、真のありがとうを言ってもらえる人間でありたい。
そのように各メンバーが改めて意識できたと思います。

以上よろしくお願いします🤲

スマイル伝播組 総括

【アイドリング】
皆さん調べてくださったのをみると、無量大数や、那由多を使って実際に数えることに使われることは現実社会ではないですね~。

たとえとしてはそれくらい多い、大きいと使えることはありそうですがリーダーが、シェアしてくれたお笑いコントで使えます!(笑)💦

星も数える手段が、無いので厳密には有限なのか?結果をみれたとすると何万年生きていないといけないのか?わかりませんね☺💧

【無限】という言葉が[無量大数]とどう違うか?ちょっとのぞいてみました。
    ⬇
【無限大】と[無量大数]の違い

【無限大】………

数などが限りなく大きいことを言う。数学においては、∞の記号で表現される。そして、無限大とは、✔どの実数よりも大きな数のことである。無限大の反対は無限小である、いかなる数よりも絶対値が小さい数とされる。

[無量大数]………

漢字を使って数字を表す文化圏における数の単位の一つである。日本を含めて中国、韓国などの漢字圏では数を漢字を使って表すが、その✔単位で最も大きいものを[無量大数]としている。

【無限大】は限りがなく大きい数。

[無量大数]は単なる単位で、概念上はその上にも数は続いている。

そうすると、○ ○ は無限大 ∞ と最近もシナプスのあたりで、脳の可能性について………

《 脳力は無限大! 》
https://blog.goo.ne.jp/senses1123/e/0a271a4f58ed786e25da8d93e396b1dc
……… 脳については限りなく無限大 といっていますね。
    ⬇
脳と宇宙の構造が似ている(びっくり)
という記事がありましたが、脳も宇宙もまだ解明されていない部分もありますが、無限大 ∞ で単位や数値では表せないその可能性を秘めています。
============
原子という目にも視えない程小さい世界と
太陽系という目にも見えない程大きい世界

どちらも、
球体の核を中心にその周りを回転している球

人間社会の中にはH(水素)やO(酸素)など、
様々な原子が数え切れないほど存在する

宇宙の中の太陽系はそういった粒子の1つにすぎず他の粒子も存在したり太陽系粒子自体もいくつもあるのではないか?

脳の神経細胞と宇宙の構造が似ているのは、偶然か、必然か …

研究報告 大脳と宇宙は酷似している
www.epochtimes.jp/jp/2014/08/html/d28485.html

  人間視点   宇宙視点
   ⬇      ⬇  
水分子沢山ある 太陽系沢山ある
=============

・人体は「小宇宙である」と聞きます。
頭の神経系は宇宙のような広がりです。アインシュタインはそこから相対性理論を構築したと言われています。
・神経細胞がシナプスで繋がっている構造と宇宙の構造が似てることに驚きです!!
・宇宙が誰かの脳細胞のようです☺💫
・ぜんちゃん、のだぽん、岡ちゃん、おはようございます✨
・宇宙と脳細胞の写真を見ると👁そっくりですね。 脳の可能性は無限大なのに出来ないと決めつけて止めてしまうのはもったいないですね✨
・脳の神経系が宇宙のような広がり
そのように考えたことがなかったので、視点を変えることは大事だなと思いました。
皆さんおはようございます。
血管は樹木のような広がりをしていると言われ、妙に納得した記憶があります。
・神経細胞も放射状に広がる枝のような構造になっていて、思考のひろがりもそんなイメージです。
・自然界にも、川の流れや雷、宇宙など、この形が効率的というか、自然な流れなのでしょうね。
✔脳の可能性は無限大✨
・無量大数のように「限りがある」
有限じゃないんですね~⤵
限りがない無限大 ∞ !寝てる95%の潜在脳引っ張りださないと☺です‼
・皆様のご解説やコメント伺っていると、人間は自然の中で生かされているんだってすごく解りますね
============

[時金いなぽんの朝天シェア]

皆様 😊おはようございます!!
😋本日は中国、四国から関東は日中は雨で、太平洋側ではカミナリを伴い激しく降る所があり、土野さんの北海道は日中は大体晴れるとのことです!!
最高気温は22日より低い所が多く、東京や名古屋、大阪は4月中旬から下旬並みになり、夏のような暑さはおさまりそうです。
👍寒暖差が激しくなります!! 体調管理留意し、口角しっかり上げて✨笑顔✨の♪1日と参りましょう!!☘⤴⤴
😄時金ショップ開店です‼✨⤴⤴ 今日もよろしくお願いします!! 🍀⤴⤴⤴

トシ先生からアナウンスがありましたように、やすえ姐さんが活動一時休止されることになりました。
しばらく寂しくなりますが、やすえ姐さんが元気に戻られるまで皆で温かく見守っていきたいと思います!!
戻られた時には万全の笑顔でお迎えいたしましょう!!🍀 ⤴⤴
ーーーーーーーーーーーーーーーー
   ⬆

時金、いなぽんのオープンアナウンス(笑)の一部、朝天

今日は若干、涼しくなるようですね(笑) いつもいなぽんの朝天しか見てません(笑)凄い役立ってますね~🎊
=============
・朝天のシェアありがとうございます『時金ショップ』いい表現ですね〜!
・時金、いなぽん❗毎朝毎朝、一人一人を気遣ってアナウンスしてくださいますね~上のはほんの触りの部分で、実際はかなり長い長文です。
タガタメ用と、時金用に両方、リーダーになって、オープンされます
・いなぽんの天気予報詳しいですね✨😊どこドアも春名さんがお天喜情報調べてアップして下さいます✨
毎日ですもんね💦とてもありがたいです(晴れ)(曇り)☔️
・いなぽんの朝天で、折り畳み(かさ)もってくか、はおり一枚持参するか……皆さん、決めてます(笑)(OK)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【朝礼】
トシ先生💜、masaキャップ💙のだぽん💙つちぽん💙おかちゃん💛ぜんちゃん💚うおちゃん❤とみぃちゃん💚
おはようございます(曇り)(曇り)(曇り)
千葉のド田舎にやってきたマレーシア観光客ガッシュです
では、皆様〜起きろ〜(汗)(汗)
 パンっ💥(クラッカー)\(^0^)/(くす玉)
パンっ💥(クラッカー)\(^0^)/(くす玉)
パンっ💥(クラッカー)\(^0^)/(くす玉)
すでに起きてた!
本日も朝礼させていただきますべさ!べさ!べさ!

私たちのグループは………
🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。
🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目標 に
ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。
🌕そして塾全体の 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

【募集課題】
・気づき
・改善案
【テーマ】
・細胞
・宇宙
・シナプス
・なゆた 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【一調べ】
・因果応報
・宇宙の法則
キレイな写真📷✨おたまじゃくし入りの写真✨お待ちしております♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日もスマイリーなスマレンジャーでスマイル伝播していきましょう
今日も元気に行ってらっしゃい♪✨♪✨
==============
・マレーシアに比べてしまうと、今日は寒いくらいですね~⤵💦体調気をつけて下さいませ~‼🙇☺
・今朝もみんなで朝ごはん~ですね!
左手で食べますです!べさ!(LOL)
・昔、右腕が使えない時に左利き覚えました✨その時に右脳が活性化したんだと思います♬
リーダー、右腕使えない時あったのですか💦
ケガですか❓
・活かそうとしてれば無駄なことはないのですね😃✨
・(笑)(指)吾唯足知ですねぇ〜✨
・気のせいだとは思うのですが、お友達申請がきた方々の何人かの投稿を見てると、最近ですが投稿数が増えられ、叶夢塾の皆さんの投稿に影響されている文面になってる?のが面白いな!と感じてます(笑)(いいね👍までいかないのですが………)
影響できてたなら、いいね👍(笑)
・田植えが終わり、新米待ちですが、育てる過程が大事ですね~⤵
・ライダーが稲刈りしてますね!笑笑
・ヒーローが作るお米は美味しそうです✨ 皆ヒーロー❣️
・自然界で何かを育てるには時間が必要ですね(^0^) 正確には、自然の恵みで育てさせていただいてる、ですね😆✨朝から宇宙、自然界から人間の話までつながりで納得する話ばかりです✨
・仕事も繋がり、流れ、段取り、大事ですよね〜♪ 仕事はレジャー✨
ーーーーーーー

🌕利他はポジティブ!

⏩つまり人生を楽しむことが出来る人になる。

⏩ありふれた事にも楽しみを見つけられる人になる。

✔ 私のポリシーの中に、全ての人間はヒーローになれる。

Q.   ではなれない人は………  ⬅どんな人か?
ーーーーーーーーーーーー
【投稿】

⚫[決断]
世の中断捨離とか言いますね。
仕事でも3S.5Sとか言います。
しかし、それは目の前の物を片付けるではなく、✔頭の中を整理整頓清掃することです。
それにより目の前が綺麗に片付き清掃も出来る。書類を整理しようとして、結局最後はいい加減になる!それは、片付け方を明確に出来ていないと言うことです。

昨夜の勉強会の、まずは決断❗(怒)

つまり断つを決めるは、

🔴 やらない事を決める。

それはやれない事を明確にするとも言いますが、敢えてやらない事を決めるとも言えるのです。

つまり、✔頭の中を整理すると言う事だと認識して下さい。

やりたい事をいくら考えても取り留めもなく、結果迷った挙句にやって上手くいかなかった!と言う経験は誰にでもあるでしょう!

『 3W IHのwhyは、逆張りで言えば、何故今やらないのか?やれないのかを明確にするのに、何故を思考する。』

それは失敗する前のwhyだから有効ですね!やってしまってwhyだと単なる後悔になりかねませんね!💦
即ちっ!!アフターはフェスティバルよ‼
===========
⚫[梅ちゃん降臨✨✨✨]

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1558473897585339&id=100002682305734

但し、やれないことはやらないこととも言えるので、間違えないように。初めからチャレンジしないと聞こえてしまうので、そうではなく

🔴 決断とは断つを決めること❗

だから、✔やれることでもやらないと決めることも私の中でも大切な判断と言うことだ。
===============
⚫先生、かめさまの明文化配達💦

5月22日㈫ 【決断と決意】

やめる決断はすごく大事。
・ 「これをやらないでいこう!」
・ マイナスイメージではない。
・ プラスイメージ
 ⇒やめる理由が明確になる。WHY?
 ※やる理由が見える!
・ 失敗してからのWHY?
 ⇒遅い!血が流れる。
・ やる!やる!やる!はダメ。
 ⇒やらない!やらない!これやろう!が良い。
例)弱い営業は、薦めるばかり。お客様はもっと良いのがあるのでは?と思い、有難いとはならない。薦めて切り捨てるをセットですると、WHY?になりその説明に耳を傾けて下さり信頼関係を築ける。誠実さが伝わる。
提案もひとつではダメ。一つを否定すると全否定になる。いくつか用意しておいて、着地させる。

出来ない事を明確にする事が信頼性を高める。
・ やめさせる決断をする事が一番良い。
・ 相手から見た時にWHY?が大事。
 ⇒自分がWHY?ではない、相手のWHY?
 ⇒話がそこから深くなる。
・ 相手に切り捨てさせる事が大事。
 ⇒相手のWHY?は安心感に変わる。
・ 人に対して言ってはいけない事(出来ない事)も決めて(決断)おかないともめる。
☆捨てる勇気は大事!

ありがとうのグレード(「有難い」と「ありがとう」)
・ どういう思いでしてくれているのか?
例)おにぎり3つは飲み物を節約して買っている。それを半分くれると有難い。お金持ちだからだと思われてのありがとうは社交辞令。
例)役員の方はお金持ちだが普段節約しているのを知っているので、おごってもらうと有難い。
例)CEOは忙しいのに時間を費やして、自分で料理して皆にふるまってくれるからありがたい。
・ 自分が何かを我慢して、削って、費やしてしてあげる。
 ⇒限られた時間を周りの為に使う。
 ⇒やってあげている!はダメ。やってあげたい!(自分が無理しても)
 ※体のコントロールより、時間のコントロールが大事。
 ※利他の基本。
・ 相手がその思いを理解してくれるのなら、お互いが利他。
 ⇒このコミニュケーションが伝道。
・ 誰に?どうやって?を考える。
 ⇒利他をわかってくれる人なら、仲良くなってもOK。
 ※利他的なありがとう(有難い)をわかってくれる人。
 ※人を選択する手段でもある。
・ ありがとうを言うのは簡単、言われるのは難しい。
 ⇒言われるという事をもっと大事にしなさい。
 ※感謝される事は大事。
例)金本金属さんのコストダウンに全力協力する事によって、皆さんが喜んでもらえた。三方良しになる。片手間でやっても誰も喜ばない。
 ⇒本当のありがとうは、利他でないと難しい。
 ※自分の時間を費やしてくれていると伝わる事。

結果から導く
・ 前の日にやるべき事、やらない事を決める。
 ⇒明日は誰にありがとうと言ってもらおうと明確に計画を立てる。
・ 物事は日々の結果。
 ⇒積み上げるだけなら誰でも出来る。
 ⇒作業を仕事に変える事でもある。
例)ファスティングは、炭水化物を食べない(やらない)の決断。計画は、何をしないのか?を決定する事。炭水化物を20日間食べないはアホ、日々食べないのを20日間続けるのが正しい。
☆日々、結果を出す!とは、日々、計画を立てる事!であり、日々、結果が見えている!という事。
☆何でも決めてから行動に移しているから、決めたら仕事は終わり。後は予期せぬ事に対応するだけ。だから仕事は午前中に終わらせて、次に取り掛かる。
☆日々、思考が習慣化していく事が大事。
かめさま!ありがとうございます
\(^0^)(^0^)(^0^)(スマイル)(^0^)(スマイル)(スマイル)(スマイル)/♪
===============
⚫【授業料】智子ちゃんから

今月も授業料の利他分をお振込させていただきたく存じます。
現在の授業料は、自分のために節約して捻出している17000円です。
分母を49名(タツミライン人数)とし、利他でありたい方の顔を思い浮かべ下記といたしました。

スマイル伝播組
つちのリーダー、うおちゃん、野田さん、okaさん、ガッシュ、masaキャプテン、富子さん7名

叶夢塾zerothrough
みわこさん、はるさん、かけはたさん、梅ちゃん、ムラカミさん、しんちゃん、マキノさん7名

自分のことより周りのことを考え動いている両親2名

社員のことを考え、時間関係なく動いている関連会社の社長4名と監査役1名の5名

いつも笑顔で時に厳しく学びや支えてくださる小夜代表1名

繰り返したくさんの学びをくださるトシ先生1名

23名×347円=7981円

自分ひとりで何かを成せている訳ではなく、皆様からの学び、フォローで助けていただき今の自分があるという感謝の気持ちを忘れず、今度は自分が皆様のために何が出来るかを考え行動していきます。
そして今月は自己の表現力を考え意識していきます。
ーーーーーーーーーーーー
おぜさんの投稿。1人当たりは少ない金額でも、そもそもコスト削減で17000円としている故に1人当たりの金額には拘らないしおぜさんと同じで良いはずだから実質的な行動実践をする相手を想定して下さい。強制ではありません。
ーーーーーーーーーー
・自分ひとりで何かを成せている訳ではなく、皆様からの学び、フォローで助けていただき今の自分があるという感謝の気持ちを忘れず、今度は自分が皆様のために何が出来るかを考え行動していきます。
そして今月は自己の表現力を考え意識していきます。

  ↑
ぜんちゃんの明確な目標ですね☺
私も実質的に行動実践する相手を絞ります
・金額、数字に表れる分母分子の当てはめ方、いい計算式ですよね(笑)✨
・本当のありがとう!とおにぎりをもらえるように、教えて頂いたことはぜんちゃんみたいに意識して行動したします✨
==================
⚫とみぃちゃん💚☺募集投稿完了(笑)(OK)(OK)

・募集投稿ありがとうございます‼️❣️✨凄く共感される方がたくさんいらっしゃると思います✨
みんなで一緒に学んでいる仲間がいます✨うんうんと頷いています😃✨
・とみぃちゃん(笑)💚(笑)挟み撃ち‼

投稿‼どうもありがとうございまっす❗/ お写真が可愛いですね✨🍀(OK)
・とみぃちゃん、募集文ありがとうございます✨

>私の捉え方が変わっただけです。

これって出来るようで、し続けるにはハイレベルで…。それに気づいて『どうしたらいいの?』って思っている方にパシュっとハマりそうです😆🌸
==================
⚫【宇宙の法則】

宇宙の法則は「森羅万象に働いている法則」と言い換えることができます。

「森羅万象」という言葉を耳にしたことはありますか?森羅万象とは、宇宙で起こるすべての現象や、存在する一切のものを指します。

数ある宇宙の法則の中から、潜在意識の書き換えや引き寄せとの関わりが、特に深いと感じる
🔴「波動の法則」
🔵「因果の法則」
🌕「陰陽の法則」の3つ
ーーーーーーーーーーーー
🔴波動の法則とは……

簡単にいうと「波動が共振したものが引き合う法則」のこと。

有名な「引き寄せの法則」は、波動の法則の別称。
他にも「波長の法則」「類友の法則」など、さまざまな呼称があります。

波動の法則によって、同じ周波数が引き合い、もの、出来事として自分の前に現れます。つまり、望むと望まないとに関わらず、身に起きていることは全て、自分が引き寄せた結果なのです。
波動の法則を知ることによって、原因は自分が放っている波動(エネルギー)であった と気づくことができます。
それは同時に、自分次第で外側を変えられるという希望 を持てることでもあるのです。
ーーーーーーーーーーーーー
🔵因果の法則

スピリチュアルでは「カルマの法則」

✔「因果応報」「自業自得」「自分で蒔いた種は自分で刈り取る」「天に唾する」「身から出たサビ」・・・因果の法則を表す言葉は数知れず。

それだけ私たちの日常に関連が深い法則!
「自分が外側に放ったものが自分に返ってくる」というシンプルな法則
ーーーーーーーーーーーーー
🌕陰陽の法則

森羅万象は「陰」「陽」の調和によって秩序を保っている という法則。

簡単に言うと、すべてのものは二面性を帯びているということ。二面性といっても、一方が善、一方が悪といった善悪二元論ではなく、陰と陽が統合して一つ(ものごと)を形成しているという意味。

日常を観察してみると、すべてにおいて陰陽両極を見て取ることができますね。「一つの特性を長所(陽)とみるか短所(陰)とみるか」「ある機会を獲得(陽)すれば別の機会の獲得を喪失(陰)する」など。
現在は引き寄せの法則を意識し、ポジティブであろう、プラスであろうと考えるきらいがあります。

ですが、そのような姿勢は偏りを生み、宇宙と調和しないアンバランスな状態を加速させていくため注意が必要です。大切なのは

中心にいることです。
ーーーーーーーーーーーーー
引き寄せを叶える良い気分とはプラスの感情ではなく中庸であること

●中庸を生む思考

波動をクリアにするために取り入れられている思考法には、3つの型が見られます。

陽転思考、選択思考、中心思考

◆陽転思考・・・マイナスの事象をプラスに変換する思考

◆選択思考・・・マイナスの事象のプラスを見て、どちらを採用するか選択する思考
出来事は無色透明であり、プラスもマイナスもない ことを理解できています。
マイナスを拒むのではなく、マイナスに感じたらプラスを見て、両面を比較する(ここが大きな違い)。そのうえでどちらの見方を選ぶか、自由に決める考え方です。
陽転思考に比べ、柔軟性が高い考え方であり、マイナスに背を向けていないため、マイナスに対する恐怖も和らぎます。

◆中心思考・・・マイナス・プラスどちらの事象も反対側を見て、中心に戻る思考
プラスに感じる出来事にも、あえて反対(マイナス)の側面に意識を向ける 思考法です。
プラスやマイナスという表現を用いてはいますが、出来事は全て無色透明です。

そこに望ましい(プラス)、望ましくない(マイナス)という色を自分でつけているだけなのですね。

人は快を追求し、不快を回避しますが、いずれも「偏り」

この世界は常に両極を携えて一つ。 よって、
宇宙と調和する中庸に至る思考法とは、中心思考のことです。
ーーーーーーーーーーー
願望が実現しやすいのは、宇宙と調和しているとき。

それには、見方の偏りを修正することからスタートです。望ましいように見えることにも、同じだけの量、望ましくない面が必ずあることを知らなければなりません。

自分にとって望ましい事…

5/23 (笑う)スマイル続き………②

私たちが日常経験することは、すべて「宇宙の法則」のはたらきによる結果です。

具体的には、自分が放ったエネルギーと同等のエネルギーが返ってくる因果の法則(スピリチュアルならカルマの法則)、共振する周波数同士が引き合う波動の法則などが適用されたということ。

引き寄せの法則への期待が強い方は、願望実現の進捗が気になり「もしや実現の前兆?」「これはシンクロ?」と、「外側の状態」に対して、必要以上に意識を向けてしまうことがあるようです。

引き寄せの法則をスムーズにいかす効果的な方法は、願望を明確に(オーダー)し、その後は宇宙と自分を信頼して、出来るだけクリアな波動

タガタメ総括

★参加状況 全員参加ok

テルリーダーのオープンアナウンスにて、タガタメやすえ姐さまの休塾についてのトシ先生のお言葉に対して、テルさんが【先生、おはようございます。オオトモさんをタツミライン、タガタメラインへ残してくださり、ありがとうございます。
オオトモさんがいつ戻ってこられても良いように皆でタガタメを守ってまいります。】と、やすえ姐さまが安心して休めるように、そして、やすえ姐さまが帰ってくるまで皆で団結してタガタメを護っていこうという皆の気持ちを代弁してくだり、リーダーとしても頼もしいお言葉です。
メンバーからも、やすえ姐さまがタガタメに残って読んでくれることの安心感と嬉しさが綴られました。

続いて、セミナーに出れなかったメンバーの為、出席したメンバーにも改めて確認できるようにテルリーダーが明文化を作ってくださいました。
⬇️以下、添付します。

🔴昨夜の勉強会
目的を明確にしその為に
何をやらないか・・決断
を先に決めてからやる事を決意する。

相手にモノを勧める時、勧めるモノを勧めていっても勧める事にはならない
相手からすると次が出るんではないか、他のモノが出てくるのでではないか

こちらから勧めて切り捨てていく

相手からwhyなんで?が生まれる

なんでに対しての説明をする

信頼関係が生まれ、
最終的にこれが良いですね!と勧めた時に
なるほど!と決まりやすい

「ありがとう」は、相手のために時間を費やすことで大きなありがとうへと繋がる

日々結果を出すということ
日々結果を出すということは日々計画を立てるということ
日々計画を立てるということは日々結果が見えていないとダメ
それが結果から導くやり方を訓練するということのプロセスに入っている

⬆️ここまで。

本日から副リーダーやすえ姐さまが休塾体制に入り、今まで以上にテルリーダーの負担が大きいことを朝イチにイナポンより心配の声があり、うおちゃん、ゆきちゃんからも皆で役割を分担しようとメンバーを思いやる声があがりました。

前日、メンバー全員がやすえ姐さまにメッセージを送った事に対し、やすえ姐さまから皆への返信がありました❤️

テルリーダーからのご案内ℹ️より。
副リーダーやすえ姐さまに代わり、かあこさんが【お留守番】として引き受けてくださいました✨
かあこさん、宜しくお願い致します🤲✨メンバーからの感謝の言葉とサポート体制の心強いメッセージがありました。

思考リレー【テーマ:タガタメの共通項】のバトンはケイジくん、続いてうおちゃんもバトンを次に渡しました✨

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
今日のシェア💌

さきぽんの投稿です✨
⬇️
うおちゃん🌸
時金ショップでのいなぽんの朝天(晴れ)(曇り)☔、本当にお助けマンなんです✨ただの情報ではなくて、メンバーのお住まい情報を中心に、気遣って下さる言葉も添えて…なので、本当に有難いです😁✨✨

【思わぬ時に、ポーンと予想すらしていない嬉しすぎるコメント❤️】
➡️うおちゃんからも沢山頂いてます✨
これ、昨日の勉強会でトシ先生が『結果はもう前の日の朝に決まってる』とお話されていたことをふと思い出しまして、
嬉しすぎるコメントをもらうということは、そこに至るまでの理由があって、
例えばうおちゃんに思いがけないコメントを掛けられた方がいて、その方は今朝なのか、はたまた昨日なのか、もっと言えば一年前にうおちゃんに嬉しいことをしてもらっていたからこその、今日の嬉しすぎるコメント❤️に繋がってて、起点はうおちゃんの素敵actionだったっていうパターンが沢山沢山あるから、うおちゃんは嬉しすぎるコメントを沢山もらうという結果になるのかな❓✨と…

先生が先送り大嫌いなのも、結果がその分出るのが遅くなる理由になるからというのもあるのかなと思いました(汗)

うおちゃん、朝から思考ぐるぐる~🌀💕ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)🍓

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

🗝本日のキーワード🗝
ムラカミさんのまかせとけって!、やすえ姐さまの卵焼き、ガス屋のケイジくん、サブリーダーのお留守番、ちょっと休憩、ゆきちゃん明日から大阪へ、551豚まんのある時ーー、かあこさんはかあこさんで、うおちゃんのプラスワン、共有し合う、1が2にも3にも…10にも、10の72乗、足し算ではなく掛け算、間も無く10,000カウント、のけぞり!、コンビネーション、さきぽんは高嶺の花だった、ケイジくんは自販機さん?、お助けマンのイナポン、テッパン、嬉しすぎるコメントをポーーンっ、テルさんいつもありがとう😊

以上。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2018 All Rights Reserved.