お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

4月21日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年4月21日 

各グループLINEの総括

おもてなし

朝のリーダーからの朝礼て
皆さん参加しました*\(^o^)/*

総括
お天喜もみかたして、身体も脳もストレッチ😁からジョブ🕺

タツミラインから高橋さきほさんの投稿をシェアーします。

今日のweb気になる記事です。
https://toyokeizai.net/articles/-/217203

プロギャンブラーという職業の方のご紹介記事で、使っている財布についてなのですが、トシ先生が普段からお話しされている『目的意識の明確化』と『集中すること』に繋がるなあーと思いました。

運をみかたにつけよう!

グループの何人かがラインが真っ暗になり、不安で病気になりそうになりました😩😭復活に時間がかかりましたが無事アップデートで復活し投稿できました
一安心でした😊
健康トレーナーマッキーさんにも筋力アップの為の投稿などの投稿もあり、ストレッチ、スクワット、バーベルなど、継続は、チカラなり!皆さん一回は、継続しています。

以上です。宜しくお願い致します🤲

けいぞくできるもんず 

<グループ投稿のテーマ> 唯一無二の存在について

<本日の動き> 投稿は2名を除きクリア

<投稿について>
・朝の挨拶
・お互いのコメントへのフォロー
・日常の出来事のシェア
・ベースキャンプからのシェア

<まとめ>
本日は陽さんから日常の出来事のシェアがありました。
内容としては既成概念による失敗談でしたが、誰でも身近に起きるものでしたので、他のメンバーからも様々な意見が出ていました。
また聖子さんからは、Aトレインのかあこさんの投稿のシェアがありました。
かあこさんの「確認」に関する意見で、物事を行う上で一秒の余裕を持って確認をするとのお話でした。
このお話もまたメンバーにとって身近なことでしたので、それぞれ意見や感想が投稿されました。
私たちのグループは勉強会に出られるメンバーが限られてますので、いかに出席したメンバーが他のメンバーに身近な話題で絡めて内容を伝えられるかが課題だと考えています。

以上よろしくお願いします🤲

スマイル伝播組 総括

【朝礼】☺6:00朝礼投稿。参加者6名全員参加
・本日のテーマの目的確認 10:35メンバー朝礼完了。
【本日のテーマ】
① 募集課題「叶夢塾に入って何を学んだか?」「叶夢塾に入ってどんなスキルが身についたか?」「こんな人たちに気付いて欲しい」各自の募集文を投稿。
②テーマ「イマジネーション」に関わる内容のシェアや一調べ、日常のアウトプット
・4/20分ラインノート3枚掲示

【投稿】
・昨日前ちゃんさんのラジオ出演の入ったらダメな保険。逆もまた真や解りやすく伝え方の学び
→うおちゃん「初任給を貰われた方が対象と考えると、特にわかりやすいのがいいですよね😊」

・ぜんちゃん本日の合同説明会での総合司会への応援メッセージのやり取り
→ぜんちゃんより「司会進行の練習をしている時、スマイルの皆様が時間確保をして、発表の練習に付き合ってくださる環境は本当に有難いことなのだと実感いたしました😭
ありがとうございます😊✨」

・のだぽん、ゆきちゃん、いつこさんの投稿のシェア
・のだぽん、そしてタガタメでのやり取りのシェア
・さきぽんのプロギャンブラーのweb記事のシェア
→のだぽん、違う視点から「確かに勝負以外を “シ ンプル ” にされていますね⤵面白いのは 人生の設計図 と バイブル を離さずに持ち歩いているところですね💡✨」
「【バイブル】指針・羅針盤・手引き・拠り所・頼り。バイブルは、他人のものによるところでなく、職業?💦柄、最強の自分の直筆なんですねぇ~💦」

・のだぽん、イマジネーションについてweb記事のシェアからズームイン・ズームアウト思考の考察記事。
→「ズームイン思考だけでは、「実行可能だが、現状の延長線上の戦略」しか出てこない。人間の脳は細かいことに飛びつくクセがあるので、このズームイン・ズームアウト思考が自然にできる人は極めて少なく、それができる人たちが、本当に「頭のいい人」と言われる。しかし、ズームイン・ズームアウト思考は、普通の人でも訓練の方法を工夫すれば高めることができる。」
→「複雑な現象を具体レベルで観察し、次に俯瞰して抽象レベルから見るというように、自在に視点の抽象度を上げ下げできるようになると、ものごとの本質を掴みとることができるだろう。」
→土野「現実を観ながら広く未来を想像(イマジネーション)して物事を選択することが必要で、そこに概念があればより素早く行動することが出来るのでは?と感じました」
→うおちゃんより「現実周りにいる人たちのことを想像しながら観察して分析して知っていきスマイル伝播していくこと、同時に大きな体制、組織の視点で進んでいく先をイマジネーションすること、その積み重ねで、組織としての連帯、一体感、連携につながっていくのかなと思いました😊」

・つちぽん、うおちゃんの以前のweb勉強会「大局」の明文化シェア
→うおちゃんより「先生が以前教えてくださった中で、「細かな気遣いが出来ないと大局として組織をまとめることができない」というお言葉がありましたが、のだぽんがシェアしてくださった「ズームイン、アウト思考ができる人」でないと、それが出来ないんですね💦」
→岡ちゃんより「皆さんの投稿から、イマジネーションは、ズームインとズームアウトや現状と未来、アイデアやマスト、相手の顔など、そことの差(ギャップ?)を繋ぐバトンのようなものかなぁと思いました。」

・岡ちゃん、先生の投稿、一瞬で相手の信頼を失いかねない7つの行動シェア
→うおちゃんより「>③笑った時唇をむすんで 歯を見せないが最初よく分かりませんでしたが、記事にあるようにコントロールされた笑顔、というのもあるし、自分ではそんなつもりはないけど、周りがそう取る場合の両方があるなぁと思いました。周りが自分の意図と違うように取る場合は、最初に自分の笑顔がどう取られるか確認して対策しておかないといけないなと思います😃」

タガタメ総括

★参加状況 全員参加ok

早朝のオープンアナウンスからのスタートです。募集投稿、明文化(ノダポンダイジェスト)、思考リレー、沢山の気づき投稿が早朝から活発になされました。
今日も架け橋役のイナポンを中心にベースキャンプとの循環投稿、ユキちゃん-うおちゃんのゴールデンコンビによる伝播投稿も活発です。
ユキちゃんからけんちゃんへのお仕事につながる鋭い問いかけもあり、ユキちゃんの相手をしっかりと観察する姿勢が投稿から垣間見えました。
やすえ姐さんからの思考リレー投稿がありました。薬の次は家です。ご自身を家に例えたユニークな投稿がなされました。劇的!大改造ビフォーアフター!←どこかで聞いたようなw
先生の教え、塾での活動によってご自分の入塾前(ビフォー)、入塾後(アフター)がどう変化したか、明確に記されておりました。
メンバー皆が感動する渾身の投稿となっております。さすがですね。
昨夜ユキちゃんからシェアされた前ちゃんラジオ出演内容についてのさきほさんの的確なコメントを紹介します。『前ちゃん、ラジオを通して利他的思考でお話されているのが伝わってきますね✨
自分のこととか、教えてあげよう感の気配が一切なく、寄り添ってプロ~な感じです✨
前ちゃんがラジオで話す➡️ナビゲーターが聴く➡️リスナーも聴く➡️リスナーはきっと家族とか親戚に話す➡️その家族も聴いたことに➡️お知り合いや友人の方へシェア➡️また広がる➡️ゆきちゃんが教えてくれる➡️塾生も知れる…
前ちゃんが聴きたくなる話し方や内容で伝えてくれているからこそ、繋がっていくんだろうなと思いました🎶』

今日も「グループ越境」「郵便屋さん」「メールメン」「高機能空気清浄機」「薬」「いとしさと切なさと心強さと」「霧島」「切る」と新しいワードや、キーワードに基づく繋がる投稿が展開されました。

明日はzoomミーティングです。

よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーー
やすえ姐さんの投稿です。
🔴思考リレー⑨
『入塾して変わったこと、どんなことが起きたか❓』

⚒大改造‼️劇的ビフォーアフター‼️のように
私自身を「家」に例えてご紹介しますw
😆😆😆

🎼チャラチャチャ♪チャラチャチャ♪
チャラチャチャ♪チャンチャンチャンー🎼
(劇的ビフォーアフターの音楽ね♪)

その家は 築46年🏚
基礎も微妙な状態でした。。。
住めないわけではないけれど、導線が悪く
何かと住みにくい家でした。。。😱😱😱

🌀🌀ビフォー🌀🌀
・「自分が自分が」がキツイ人
・自分が間違っている事に気づかない
・傲慢である
・具体性がない
・自分の好きな事しかやっていない
・発言をしたがる
・一言多い
・深く考えない
・思いつきでモノをいう

という。。。
本当に大丈夫なのでしょうか?(ナレーター)😅😅😅

その家をリフォームするのは。。。
そんな家のリフォームをすることなんてありえない!という
世界的に活躍している匠‼️
😎トシ先生✨✨✨

色々と様子を見ながら策を施すこと1年
一番効いた手法はグループ活動の「タガタメ」結成だったようです。
さぁ。。。どうなった事でしょう。。。。🤩🤩🤩🤩

✨✨アフター✨✨
🎼タタターン タタ タータタ ターンタタターン
タラターン タタ ター~🎼

✨✨✨なんという事でしょう✨✨✨(ナレーター)
・人への関わり方が変わった
・組織への関わり方が変わった
・モノへの執着がなくなった
・「自分が自分が」がなくなった
・いらないものを「捨てる」ことができるようになった
・ムダなお金を使わなくなった
・時間への意識が濃厚となった
・物事をロジックで考える事が増えた
・長期的に物事を考えることが増えた
・MUSTが楽しくなった
・ゴールや目的を意識するようになった
・心から仲間と呼べる人々ができた

家は言いました(家が喋る?のツッコミあるでしょうがスルー😆)
・利他がなくては生きていけなくなった「NO利他,NO人生」
・そして思考と崇高な魂は必須である事
・この家が人が安心して集まる場に…なるといいね。

築47の家🏠になっていますが。。。とても心地の良い家になりました✨✨✨✨

どこでもドア

まーさんリーダーによる
朝の目的と4月の課題テーマの投稿によりスタート✨

オオツカさんの横浜線?ありがとうございます☺✨の🚃のテロップの写真投稿による、ユニークな投稿。

ニックネームのやりとり
ナガサワリーダー➡まーさん
ホリアイさん➡ホーリーなど

はるさんの☀⛅☁☔
あまたつさん登場🌱✨✨
全国的に暑いので水分の補給など意識し、体調管理への呼びかけ。

仕事の投稿(健康講座 川口春馬さんを講師)からひと調べ投稿と質問(工学者 高分子から)
∩( ´Α`
三大栄養
炭水化物ー高分子
タンパク質ー高分子
脂質ー分子集合体
このままでは大きすぎるので
切り刻むように分解して、腸から吸収。
糖質制限などありますが
大事なこととして
糖/炭水化物の特技は特に脳への
速やかなエネルギー配送。
&ビタミンとミネラルのお話の講座。

ホーリーさんの
毎年恒例のベランダ、ゴーヤ栽培の季節投稿🌱🌿
効果とお値段のお知らせ📢
ゴーヤを食べてガン細胞を死滅します(笑)
苗2個、原価400円です(^^)

はっちさんのラインの読みちがいσ(^_^;)?

デニーズにいく、ではなく、
ディズニーに行くと勘違いをしていたことに気がつく投稿。☺

コバヤシさんの
仕事の写真投稿から
クメール人説✨

様々な投稿、やりとりがありました。

本日もよろしくお願いいたします😊

 チーム北斗七星総括

★内容

☆本日の「ほくとみくじ」
「相手の中に「期待感」を抱かせることが唯一無二になるための第一関門」

・ 期待感は物欲ではなく、利他的要素がある期待感
・ この人なら大丈夫。という信頼感に繋がるのかと思いました。その期待 信頼を裏切らない為に 日々の努力が必要なのかと思いました。
・ 営業マンにとって信頼して頂いたお客様に期待感を持たせることが唯一無二の関係になるために必要だと思いました。
・ 期待感も利他が大切なのですね。

☆今週の週テーマ
「こんな人たちに気づいて欲しい」

・  根本的な素養はあるけれども 考え方や組み合わせ方が分からずに いまひとつ上手くいっていない人に気づいて欲しいと思っているのかと思いました。
・ 自分の人生に何か不安や疑問を感じていて、変えたい、向上させたいと思っている方。人生や人間ジャングルで迷われている方の道しるべとなる思考であり学ぶ意欲も高いのだと思います。

☆今日のお題
「最近一番節約したいと思ったことはどんなことですか?」

・ 時間です。自分の日常をみてみると まだまだ あまり必要だと思えない事に時間をかけてしまっているように思います。効率を考える事が必要だと思っています。
・ 最近一番節約したいと思ったものは、内臓の消化活動です。内臓を休ませると、疲労回復が早く、睡眠も少なくて済み、食費も節約出来ます!もちろん食事の時間も、体重も…
・ 自分の身に関わる時間の節約です。

☆4月20日勉強会の明文化

☆募集について
・ Facebook投稿5点

以上となります。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2018 All Rights Reserved.