お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年9月7日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年9月7日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、おはようございます🎵
けいぞくできるんず、一昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 9月7日(金)】
〈9月7日の動き〉
投稿全員参加
前日の投稿 23
補講参加 1名

〈投稿について〉
・投稿の返信
・本日の○○
など

〈まとめ〉
🌟 梅ちゃんの朝のごあいさつからスタート

🌟雅リーダー
「 梅さん、おはようございます😃
超早の朝礼ありがとうございます😊
今夜は補講に参加する予定です。
チョコ付きフレンチクルーラーはあるのか(笑)皆さま、よろしくお願いします。 」
→フレンチクルーラー🍩

🌟陽→聖子さん
「そうですよね💦勉強会やセミナーを受けるときのルールも必要ですね✨考えます💦 」
→時間確保のマイルール…

🌟暢くん
「 みなさまおはようございます!
昨日はこんなにしっかりお話をしたのは初めてではないかというくらいに社長と会話できました。今までこちらが穿った見方をしていたところが
あったんだなあという気づきがありました。
今日は店舗研修があります。一番遠い人に向かって話しかけるように、を実践してきます。」
→社長との会食…よい方向にいっているようです💕

⤴トシ先生→暢くん、
「 思考が炸裂したな!だから社長ともとても良い会話が出来たんだね!」
⤴暢くん→先生
「コメントありがとうございます。思考炸裂しました!昨日のことで関係性がガラッと変わったように思います。」
→自分が変わる!

🌟しばにゃん→聖子さん
「コンビニですと、電源の確保が難しい場所が多いですので、昨日は、ファミレスに立ち寄りました。
ファミレスには、電源のコンセントが必ずあって重宝します。
音声は、ヘッドフォンで聴いています。
めったにない事ですが、こんな応急的場合もあります。」
→勉強会に参加することへの努力ですね~

🌟聖子さん
「先日の台風などもあり、季節や気候によって起こる体調不良について調べてみました。
天気によって起こる不調を「気象病」というそうです。
症状が出やすいのは低気圧が定期的に通過する春や秋、梅雨時、台風が接近する晩夏から秋にかけてなどだそうで、しばにゃんの季節の変わり目の不調にも関係しているかな?と思いました。
雅リーダーもお天気などで脚の痛みが出るようであれば関係しているかもしれません。

気象病になりやすいのは、内耳が敏感な人→乗り物しやすい人だそうです。
しばにゃん、いかがでしょうか?

気象病を予防する耳のマッサージや、便利なアプリも紹介されていましたので、予防のために活用してみるのもいいかもしれません。
わたしも台風の時は体調に影響があるので、早速ダウンロードしました〜

https://toyokeizai.net/articles/-/165183
→ひと調べ、ありがとうございます✨✨✨✨

【先生より】
尊敬できる人を探す。目の前の人のどこが尊敬出来るか?それは利他な部分であり、唯吾足知であり却下照顧であり、安心立命なところに尊敬を感じる。つまり、尊敬できな人とはどんな人?を各自考えてみなさいよ!

【先生告知】
9月19日から10月3日辺りを集中講座を開講します。ここは、日頃勉強会に出れてない人も参加して下さい。スタートは17日祝日16時から22日土曜日、日曜日、月曜日の祝日も開講する予定です。通算15日連続開講します。

カナンのホームページを見て、意見を下さい。公開はしますから、フェースブックの投稿にはホームページをURLを添付してもらえると助かります。
https://cana-an.com/

🍀ルールを作ると無駄な動作がなくなり、時間がはぶけることが沢山あるなあと改めて思いました✨その分時間を融合に遣えますね~

以上、よろしくお願いいたします。✨✨✨✨

 

タガタメ総括

9/7「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

イナポン🐸
⬇️

-朝天-
✋本日は、日本海に延びる前線がゆっくり南下し、前線や湿った風の影響で、関東は午前中を中心に、東海から九州では断続的に雨が、大阪は断続的に降る強い雨に注意が必要とのことです!!
関東から南では、最高気温が30度前後の予想です。

✋北海道胆振東部地震と名付けられた昨日の地震は最大震度7と、停電や地割れ、土砂崩れと、とてつもない被害がでております・・
トキカネでも、大事な仲間である土野さんを気遣うコメントのやり取りが・・
土野さんからのコメントです。
『皆さま、こんにちは😊✨
ご心配を頂きましてありがとうございます✨
電気の復旧が時間がかかりそうとの情報がありました💧電気がなくなるとスマホ等での情報収集ができなくなりますので手動の発電機があると便利だと感じました😌余震についても十分気をつけていきたいと思います!』

北海道は週明けにかけ、まとまった雨に、今日は昼頃から所々で雨が降る予想となっており、気温も平年よりも3度以上高く25度を超えて夏日となる見込みで、慣れない暑さとなるとの予想がでております・・
余震も1週間は最大震度7程度の可能性も・・停電も一部を除いて続いており・・これからが正念場・・心配でなりません・・
一刻も早い復旧を・・安心安全な生活を取り戻すことができることを・・心よりお祈り申し上げます。

☀本日の気温☀
札  幌 26度/19度/50%
東  京  30度/23度/50%
名古屋 30度/23度/80%
近  畿 30度/24度/60%
松 山 33度/24度/80%
館 林 31度/23度/10%
※表記 最高気温/最低気温/降水確率

<この先の天気/最高気温予想> ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

8日(金)   9日(土)   10日(日)
札 幌 25度    21度    20度
—–  雨→曇   曇      曇⇆雨
東 京  33度   33度  32度
—–   晴⇆曇    晴⇆曇    曇⇆雨
名古屋 30度     31度   30度
—–   曇⇆雨     曇⇆雨    曇⇆雨
近 畿 30度     30度    29度
—–   曇⇆雨 曇⇆雨     曇
松 山 26度   27度   27度
—–   雨⇆曇   曇→雨    曇
館 林 32度   32度    30度
——-  曇→雨   曇⇆雨    曇⇆雨

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

5:17発✨
テルさんからの明文化です❣️
⬇️

🔴勉強会、line講義の振り返り
9/6勉強会より

タツミ真理教と言われる所以は、、

先代は神の存在を信じていた。

それはなぜか?
自分が生まれて死ぬのは神によって決められたことであると。

それは他の何人たりともが決定出来ることではない。
だから若くして死ぬ人もあれば、歳を取って死ぬ人もいる。
どれだけ高度な医療が発達しても発見が手遅れになるという事はで亡くなる人もいる。
それはその人の天命であり、
それは神が決める事である。

お父様は無宗教でそんなものを信用しなかった。
ところが特攻隊となり、
天皇陛下の側で仕事をするようになり、

天皇陛下を神として崇める事になる。

そして天皇陛下を父として考えるようになった。

自分が会社を作って会社を生むという事は
会社が廃れるという事も神が知っていると考えた。
→神に天に唾をするような生き方をやめようと思った。

自分が悪人であることを自覚した上で、自分の力でそれをなんとかしようと考えた。

けれど、、
自分には何のスキルもなく何の能力もないと思ったから、、
人に良い事をしてあげて皆に喜んでもらうことで商売をしていこうと考えた。

そういう生き方をしてきた。

社内で人事的なことお客様、グループ会社との対応
全てにおいて神を意識した考え方をもっている。

全ての社員は神の子であるという認識を持ち、
人生を豊かなものにしてあげることが経営者の役割だと自分で理解している。

厳しいルールは持っていても、、
いつも気持ちが穏やかで健やかであることが会社の役割であるという風に理解をした。

笑いは伝播する、というけれど
笑いは皆へエネルギーを与えることでシビアで苦しい時も笑いを忘れてはならない。

けれど、それは神への感謝であり、
それが無ければ笑う必要性が無いと決めた。

たくさんの近代的なビルが建っても
入り口各フロアにはお札が貼ってある

社員は出社してくるとそこへ一礼をし、
自分の部屋に入る前にも一礼、部屋に入って仕事をする前にも一礼、
帰る時も全て一礼をして帰る。

それは、
自分達がここで仕事をしている、できているという事に対する神への感謝を忘れてはならないという事である。

神の子である以上、歳を取ったものは、若い者へ、多くのものを受け継いでやるのが神への姿勢である。

社員が結婚する事に対してお祝いをしても参加をする事はほとんどない。
けれど社員の家族の三親等以内の人が亡くなった時は、告別式の時は全ての業務を止めろという命令がある。
役員は行けるものは全部参加しなさい、と決まっている。

その後親戚の方に良い若者、人を授けてくださったと感謝の念を持って尊敬の念で出棺を送り出しなさい、と言われる。
何故ならば、
それは神が決定した事だから私たちも尊重すべきだから。

これらも全てルールである。
欲しいものを手に入れようとするのではない。

欲しいものを手に入れようとするのは主観であって煩悩だから、
あるものをうまく使ってうまく対応することを考えること。

欲しいものを買えばもっと欲しいものが増えるから、、
それは神への冒涜である。

M&Aにおいても自分ところの売上、企業拡大のためは許さない。

その企業にないものを我々が渡してその企業にとって厳しいところを我々が引き取って
それを再生するという考えがあるためいまだに摩擦もなく大きな問題もない。

そこが大きく開かれるもっと新しいビジネスに展開できるのではないかという期待感が持てる。
先生の会社が行って悪くなった事はない。
なんでも欲しがる煩悩の会社ではないからである。

これはルールである。

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

継続できるもんずの総括から拝借
トシ先生の言葉✨

⬇️

🕶【善人という悪人は善行という悪行ではなく、悪人とは全ての人生の問題は自分に問題があるから、人と争いごともせず素直に自分の非を認め、それを治す道を求める。善人は自分の問題は全ての周りの問題で社会の問題だとする人を言う】

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

うおちゃん👸より
⬇️

悪人。何かあったら自分が悪いとわかっている人。
都合の悪いことは自分のせいではないと目を逸らしていると、そこが正確ではないから、その後の解決への道も正しい判断できないですね。

解決したい!!と思って動いてるつもりが、まったくずれていることないよう、自分が悪人という自覚と、自分をきちんと観ることから目を背けていないか確認👀します。

かあこさん👸より✨
⬇️

善人と悪人のお話をお聞きしていたときに、
「善人なおもて往生をとぐ いわんや悪人をや」
の、フレーズが頭に浮かび・・・・
気になっていたので、一調べしました。

——-
(前略)
「善」って、善いことのように思ってしまうけれど、「善」の背景には、相手を傷つける闇が潜んでいます。
「悪」って、悪いことのように思ってしまうけれど、「相手を傷つけている私」だということを知っていることを意味します。
(中略)
だからと言って、「善」を捨て、「悪」の自覚を持つ人になりましょうというのではありません。私たちの本質はいつまでも「善」なのですから。「悪」の自覚を持ったと喜んでいるそのことが「善」に陥るのです。私は「悪」の自覚を持った。他の人はまだ「善」だ、と。
(中略)
・・・人間の本質に気付いて欲しいという親鸞聖人の、阿弥陀如来(真宗のご本尊)の願いだと思うのです。
・・・親鸞聖人のメッセージは、亡くなって後の救いを説いているのではなく、今生きている私の在り方を問うています。
——-
http://sairen99.cocolog-nifty.com/kotoba/2008/11/post-4ce0.html

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

⭐オープンアナウンスのセット画像は、東京ヤクルトスワローズのマスコット【つば九郎】✨

さきぽん👸より✨
⬇️

つば九郎、2008年に球団マスコット史上初となる連続出場1000試合を達成して、今は2000試合を目指してるそうなのです。

⚫性格は非常に自由奔放であり、ドアラをして「あの方、自由奔放さでは、ボクの上を行くヒト」と言わしめるほどである。

口も悪いのに笑、なぜか楽しみにされている存在な気がするのは何でだろうなあ?と考えると
自分がよく思われたい、というのがないから。。❓
すぐ近くの周りの人が、つば九郎をどうやって扱うと、外部の人にどう映るかよく分かってるから。。❓
何よりも、この人(ツバメ!?)は、人に楽しんでもらいたい感が、強烈に出ているように思います✨

うおちゃん👸✨より
⬇️

つば九郎のキャラクターの一調べとご考察ありがとうございます😊
つば九郎はツバメさんなのですよね。

ツバメって、巣を作るだけで縁起が良いと言われます。
なぜかと言うと…

ツバメが巣を作るのは、風通しがよくて気持ちのよいところばかりです。決してジメジメとした場所に巣を作りません。ツバメの巣がある場所は「風水的にもよいとされる場所」と言われています。

中国に古くから伝わる「風水」の考え方では、「風と水の巡り」が重要視されます。
風通しが悪くジメジメしていてカビっぽい場所や、水はけが悪くてよどんだ水がいつまでも抜けない場所には「悪い気」が集まっていると考えられているのです。

風通しが良いところに巣を作る…。
どんな場所に、とかではなく、環境で巣作りの場を選ぶ。
つば九郎のキャラクターを連想する部分でした。

https://entame-lab.com/tubamenosu-engi/

さきぽん👸より✨
⬇️

うおちゃん🌼
つば九郎から、本物のツバメのイチ調べ、まさかまさか♥ありがとうございます✨
風水のお話までお聞かせ頂けるなんて、さすがうおちゃんでございます〜♫
ツバメの巣を今度見かけることがあったら、良い気の集まる場所なんだなあと、思えます❣️
それってきっと、口角アップしちゃいますね、自然と(>_<)
気付くから始まるスマイル伝播、頂きました♥ありがとうございます✨

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

⭐美と健康について
テルさんがウォーキングについて投稿✨
(抜粋)
⬇️

ウォーキングは、美と健康に密接に関わっております。
是非意識することを始めてみませんか。

腹横筋に効く歩き方!ウォーキングでウエストにくびれを作る!

https://womenshealth-jp.com/a-6-ways-to-tone-your-abs-while-you-walk-weightloss-exercise-20171002/

⬇️

この日、
うおちゃんは7300歩‼️✨
テルさんは3800歩✨もぅちょっと💦
かあこさんは7000〜10000歩‼️❗️
さきぽんは5880歩❣️

⬇️

さきぽん👸より✨

階段の昇降について、少し調べましたら、色々と情報が出てきました。
↓これなんか、面白いなあと思いましたが、10分も階段登るのは…と思ってしまいました

◆コーヒーを飲むよりも、身近な場所で10分間の階段の昇降をした方が、眠気覚ましや活力を得られる効果が増すことが、ジョージア大学の研究で明らかになった。コーヒー1杯におよそ50mgのカフェインが含まれるが、カフェインの摂取よりも運動の方が、効果が高いという。
http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2017/006101.php

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

⭐テルさんのハチミツ🐝
よりこさんが小瓶に詰めてくださったそうです💕

⭐ゆきちゃん総括
ギリギリセーフ💨日付変更線1分前❗️✨
投稿が遅れることをお伝えすると、うおちゃん❤かあこさん❤テルさん❤さきぽん❤が、温かいお言葉をかけてくださいました💕
かあこさんのクローズ(一部)と同じタイミングでアップ✨

⭐かあこさんのクローズ✨
タガタメの1日の記録が本の目次みたい💕大事なところも分かりやすい、振り返りやすいと好評です✨先週から時間も付けてくださったりで進化されていっています❣️

⭐ケイジくんとイナポン
毎日カウントアップありがとうございます💕

⭐テルさんのカウント

昨日の成果です。

9/6(木)
文字数25,211文字‼️✨🐘
ありがとう28回‼️✨🐘

⭐東京補講セミナーあり

以上です😊

 

スマイル伝播組総括

9月7日(金)スマイル伝播組 総括

スマレンジャーズのみなさ~ん❗&)おっはよーございまぁーす❗

昨日は皆さんに沢山の情報とお気遣い頂きありがとうございます🙇‍♂✨
これから電力も徐々に回復していくと思います✨札幌も少しずつですが灯りがつき始めています!✨昨日は携帯もアンテナが立っているのですが繋がりが悪く、アンテナ施設の電力不足が原因の様でした✨
スマイルを開くだけで安心できる場所がある事が有り難いです

☺💦☻💦☺💦☻💦☺💦☻

【断層ずれ 短時間連続💥】

北海道で最大震度6を観測した地震について、気象庁によると、

内陸の断層に東北東 と 西南西の方向から押す力が働き、上下にずれる

✔️「逆断層型」が発生したとの見方を示しました。

専門家によりますと、断層が短い時間に連続してずれたため強い揺れが発生し土砂崩れを引き起こした恐れがあるとい言っています。

地学者の東京大学教授古村孝志氏は、地震の波形を分析した結果

『一部の地域でごく短周期の揺れが長い時間続き、木造家屋の損傷より、“土砂崩れ” などの地盤災害を誘発しやすく、今回の被害につながった可能性を示唆しています。

地震を起こした断層面は3ヵ所ほどに分かれて次々にずれたと見ています。』

震源の深さは約37キロ。陸の地震にしては深いことが、胆振地方・日高地方の特徴です。

通常、深くても20キロほどで、6月の大阪北部地震でも約13キロでした。
__________
東部沖の千島海溝では海側の太平洋プレートが陸川の北米プレートの下に斜めに潜り込んでいる。 その結果、十勝地方付近の一部のプレートに対して千島海溝に平行して南西に力が働きやすくなる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
南西に動いた一部のプレートは、日高山脈付近に押し寄せ
(指)地中深くたまったエネルギーが放出されることで大きな地震になりやすい。

1982年に日高地方の浦河沖で起きたM7・1の地震と同じメカニズムでした。

今回、震源の約10きろ西には、石狩平野で南北にのびる「石狩低地東緑断層帯」があり、約66キロからなる主部と54キロ以上と推定される南部からなり、いずれも東側から西側に対して隆起している。

古村教授によると、『今回の震源の場所から判断すると、石狩低地断層帯と関連しているとみられ、同断層帯の延長部分が震源と重なっている可能性がある。ただ、今回の震源は通常の活断層の地震より深い。 把握できていない地下の断層が動いたことも考えられ、検証が求められる。』

【過去にも大地震💥】

1993年1月15日
釧路沖地震 M7・5 釧路で震度6、二人死亡。

1993年7月12日
[北海道南西沖地震]
M7・8 震度5
最大30メートルの津波押し寄せる。 奥尻島を中心に使者・行方不明者計約230人。

1994年10月4日
北海道東方沖地震 M8・2
釧路などで震度6、約430人が負傷。漁港、道路などインフラに甚大な被害。

2003年9月26日
[十勝沖地震] M8・0
日高、釧路広範囲で震度6弱
2人の行方不明者、苫小牧市の製油所で大規模なタンク火災。

☺💦☻💦☺💦☻💦☺💦☻

【台風21号被害状況💥】
9月6日現在

(台風)[勢力と死者]
・大阪府など1府3県で11人死亡。
・高潮が3.29メートルになり関空の滑走路が浸水。一時約8000人が孤立。
・和歌山市で最大瞬間風速が観測史上1位の57.4メートルを記録。
・3住宅約1000棟が損壊などの被害。

💡[停電]
・大阪府、和歌山県など2府4県で32万戸が未復旧。

(電車)[交通]
・東海道新幹線が上下線198本、山陽新幹線が上下線182本運休。5日始発から運行再開。
・関空連絡橋が破損。道路と鉄道が寸断。
・関空発着の航空便が5日に全便欠航。

(ビル)[企業]
・ロームは、関空を使わない代替え輸送を6日から開始。
・コンビニは5日も一部で営業休止。

⛩️[世界遺産]
・西本願寺(京都市)で阿弥陀堂門(重要文化財)の
屋根破損。庭園「滴翆園」で倒木のため建物が倒壊。
・二条城(京都市)の二の丸御殿(国宝)で錺(かざり)金具が脱落。

☺💦☻💦☺💦☻💦☺💦☻

どちらも自然災害での被害状況になりますが、私たちの生活を寸断してしまうインフラに大きな打撃と爪痕を残し企業の経済活動もストップさせてしまいます。
/(もうやだ)\ ここで企業としてのリスクマネジメントについて具体的にどのような対策を立てておく必要があるか、内閣府経済社会総合研究所の研究者のとりまとめがありましたが、災害の特殊性とリスクマネジメントの困難性についてその機能の低下と難しさが記載されていました。

www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis199/e_dis199.html

【自然災害リスクマネジメントの手法】

[リスクマネジメント]とは、リスクがもたらす悪影響をできる限り少ないコストで抑えようとする行為のことを言う。

すなわち、リスクが顕在化する前に、あらかじめ行っておく事前対策と考えることができる。

リスクマネジメントには様々な手法があるが、自然災害リスクに対するリスクマネジメント技術は、その性格によって、【リスクコントロール】 と 【リスクファイナンス】 の 2 つに分類すると理解しやすい。

【リスクコントロール】とは、リスク事象の生起確率やリスク発生時の損害規模を減少させる技術である。自然現象そのものをコントロールすることは困難であるため、被害対象の規模を小さくしたり、被害対象の脆弱性を減少させることに力点がおかれる。具体的には、免震や耐震などの地震に強い構造物の構築や、建物・設備の耐震補強などの設備投資である、いわゆる防災投資のほか、拠点の分散化などの手法がある。・・・

🤔 一つの災害から、インフラ、食料、物流、交通、建物….と企業も自社だけでなく、一次、二次、三次と請け負いがありますから、全ての連鎖から割り出すリスクマネジメントっていうのは本当に研究を重ねてきてもまだまだ難しい問題がありますね~⤵️😕(悩む)

☺💦☻💦☺💦☻💦☺💦☻

まあさんが、簡易コンロの作り方、シェアしてくださいました  ロウソク🕯️は、灯りとして誘導灯にはなりますが、温かい飲み物や食べ物で暖をとることまではできないので、知っておくと助かったりするモノかもですね~!🤗

最近はIHなどが多いので電気が安定的に供給されないとお湯を沸かす事も出来ないので大変だと思います。
カセットコンロもガスがなければ使えなくなると思います。 空き缶、サラダ油、で作れる防災用のコンロなのですが参考になりましたら

https://www.pref.gifu.lg.jp/kurashi/shobo/kasaiyobo/11193/akikan-kousyukai.data/0_hyoushi.pdf

https://www.google.co.jp/amp/s/youpouch.com/2011/03/14/140451/amp/

✨周りの方の為に日頃から防災の知識を持つ事の重要性を感じております!✨ 電力が無くなって解るのが火を使えない不便さです。ましてやそれが長期化しますと火を起こす術を身に付けておくことの重要性は高いと思います!✨カップラーメンがあってもお湯を沸かす事も出来ず、のだぽんの仰る様に加熱処理による殺菌効果も期待できてより安全に食せる様になりますね✨

うおちゃんが配達してくれたタガタメさんの勉強会ぉとめの中に

_________
欲しいものを手に入れようとするのではない。

欲しいものを手に入れようとするのは主観であって煩悩だから、【あるものをうまく使ってうまく対応する】ことを考えること。

欲しいものを買えばもっと欲しいものが増えるから、それは神への冒涜である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まあさんのシェアにある簡易コンロ)🔥は、あるものから出来上がりをイメージして創意工夫で空き缶、サラダ油、アルミホイルから連想された大事なインフラに置き換えられますね~⤴️ これも、ルールですね

つちぽん、昨晩は少しお休みになれましたでしょうか…。大変な状況の中、お顔を見せてくれて、ありがとうございます〜(幸せ)(キス)(キス) 大変な中、状況を教えてくださり、徐々に復旧と書いてありますが、ご無理なくお身体には気を付けてくださいませ~、停電などいつもと違う環境でストレスかかってると思いますが、どうかご無理なさらずでおねがいいたします🙇‍♀

つちぽん、今日は雨なので、私、着ぐるみカエルちゃんで~す!🐸ゲロゲェ〰️ロ!

つちぽん、昨日、名前を呼ぶ失敗談の投稿がありましたけど~、おもろ~⤴️な失敗談のお話をいただいたんでご紹介しますね~⤴️

『ご実家で冷凍した明太子があるから持って帰り〜、ともらってきたものを食べようとして、炊きたてご飯にのせて、上からもご飯を被せて解凍してから混ぜたら、なんかいつもと違う〜???

姪っ子ちゃんが冷凍してたグレープフルーツを間違ってもらってきてたそうです

話に聞いてから見ても、明太子にみえる

[明太子のようなグレープフルーツの冷凍果肉写真]

グレープフルーツご飯は魅力感じません

確認せにゃいかん!

グレープフルーツご飯は新しい🍚  確認大切ですね 代行ありがとうございます!笑笑

つちぽん確認大事です〜
混乱が続いているでしょうから安全第一!⛑️✨

頭上のタライは確認してから笑いをとりにいってくださいませ

🤓 岡ちゃん、とっておきのおもろぉ~⤴️間違いやすい食材ランキング2位❗ですね~⤴️確認せなぁ~⤴️

じゃ~あぁ~⤵️1位言っちゃいますけど~⤴️❗

昔々、亡くなったばあさんが、床に ショウガ がたくさん落ちていて、….なんだって、こんなに落ちてるんだい….と思いながらも、拾い集めて、おつけにきざんで入れようと拾ったら、💥 弟が、ポトポトおっこどしながら歩いていました
そりゃ、五感で確認せにゃい

ゃったら、そりゃ五感がおかしい❗第六感なんか働らかん❗

おかちゃん、自由研究第二弾ありがとうございます😊 人間は脳🧠から退化する。逆に言うと、脳は鍛えられることで健康繋がるのですね。アルツハイマーは、脳内のニューロン、シナプスが途切れて起こるのですが、なったら仕方のないものだと認識していました。 【アルツハイマーの原因は、低い教育(新しく勉強しない)、社会性不活発(人とコミュニケーションをとらない)、肉体的不活発(運動しない)が原因の一つであると言われる。】
この逆の行動を! ルールを決めて行います健康と美の根 本的に大切なところをありがとうございます😊

(あはは) 年だから脳が劣化と思うのは固定観念ですね💦
継続することにより習慣化、脳にも同じことが言えますね✨

ダメだおもろ~⤴️でお腹がいたい~⤵️💦)ぜんちゃんのうさポンスタンプが、のりうつったぁ!!スタンプ使いたい衝動に駆られる〜。
💦 それは主観や

すみません!💦主観のまま朝礼いっちゃいます~!
Ξ●~*💥/(゜o゜)\

北海道で大地震😵つちぽんは大丈夫でしょうか(?)無理なさらずに、充電(充電)してくださいね♬

本日も北海道の皆様が大変ではございますが、そんな時こそ、スマイリー スマイラー スマイレストに、皆様の笑顔を思い描きながら、口角を上げまくって朝礼させていただきますべさ!
ーーーーーーーーーー
【テーマ・課題】
・Facebookの投稿文はテーマ揃えましょうか?各々でにします?どれにしても、繋がる気はしておりますが。スマイルとしての一体感で言えば統一します?
ーーーーーーーーーー
【一調べ】
・北海道の震災状況
ーーーーーーーーーー
地震の被害は大丈夫でしょうか?  昨日はニュースで見た映像が衝撃的でした。山がほとんど倒壊し、道が割れまくってました

(す)スキマスイッチで時間の確保
(ま)毎日コツコツきちんとmustと継続
(い)いつでも皆でフォローと支え合い
(る)ルンルン気分で口角上げて行きましょう♬

本日もすまいるを絶やさず(音符)伝播していきましょう)本日も元気によろしくお願い致します✨

本日も一日笑いに包まれましょう💓)笑顔を絶やさずにご安全に💓

ガッシュリーダー、おはようございます😃 朝礼ありがとうございます🐰 完了いたしました✨

うさぎスタンプ、ご購入ありがとうございます 業界の 回し者ではございませんが、リーダーに影響を与えられたとしたら、お仲間が増えてとっても嬉しいです

そしてお母さまの現状を教えてくださり、ありがとうございます。 私も身内に体調を崩している者がおりますが、近くにいて顔を見て会話できて状況がわかる、これだけでもお互いに安心感に繋がってます。 お父さまもお母さまもガッシュリーダーが傍にいてくださること、とても嬉しいと思います😊 本日もよろしくお願いいたします!

リーダー朝礼完了致しました! 毎日文字を紡いでくださっていること、本当に有難いです リーダーの寄り添ってくださる姿勢日々感じております。

リーダー、朝礼完了いたしました とうとううぜんちゃんに影響されて、うさぎスタンプを🐰 本日もよろしくお願いいたします。そのうさちゃん!9月なのに、海でこんがり焼けてますね💦

ちょっとまとまりきらずですが、遅くなりました!✨総括できました~⤴️電池ギリギリ~⤴️

_ 😀 _ セェ~~フ❗

つちぽんありがとうございました~🤗
なんと~⤴️!!総括当番でしたね こんな時まで冷静に作成ありがとうございます∑(°口°๑)

この日はまだ大阪の台風の被害の方が大きい日でしたね。この日からまさか北海道の今の状態になるとは…すこーしずつ、信号なども付き、病院の営業も開始されてきていますね。つちぽんさんのところの電気も復旧しているといいのですが….。

つちぽんさんの簡易コンロへのコメント💬 北さんの明文化にもあります通り、「足元を観て生きる」って、ほんま足るを知ることやし、【却下照顧】足元を見つめなさい❗思い通りにならない未来に不安を抱いていないで、自分の立ち位置を確認して全力を注ぐ!未来は現在の延長にあるんやなぁ~🤔って思いました。

★物事はあるもので充分なんだよ。欲しがってばかりだと何も手に入らない。常に吾唯足を知る事を理解しておくこと。ないから欲しいではない。無いは無いで仕方ない事なんだよ。無い物を何かで代用するか補うこと、そこに人間の思考というものがあるんだよ。

★物を置き換えたり、言葉を置き換えたり、自分のある物で足るを知ることは凄く大事。世の中の人は高度成長期は何でも便利なものを作ればいいと思い作ってきたんだね。足るを知るとは創意工夫。

★何かを手に入れるともっと手にいれたくなる。足るを知るのは創意工夫。何でも置き換えができる。

★吾唯足るを知るとは脚下照顧。→足元を見直しなさいという意味。

★人間は皆そうで失敗したということが、先行してその失敗を取り戻そうとすることに対して、脚下照顧が出来ないから益々その傷が広がる。
__________
★脚下照顧→ゼロ思考の始まり。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自然災害が多い日本に住んでいる私たちやから必要な教えでもありますね~

スマイルでは、愛と尊敬が飛び交っていますが、皆さん!さきぽん(いちご)のシェアで何かコメントがありますか~?

🙋は〰️い‼️🙋はぁ~い‼️

🙋はい‼️あのぉ~⤵️⤵️
__________

ゆきちゃん🌼

尊敬できる人はどんな人か。自分の場合で考えてみると、どんなときも、感情的になることはなかったり、かといって冷淡な訳では無く相手の気持ちに寄り添うこともできる、そんな人かなあとか、たくさんの結果を出しているにも関わらず奢らず謙虚な人とか、
陰日向なくひたむきに取り組んでいる人を想像しました。

「愛っていうのは要するに同じものが好きってことです。本来、人間は多様なものだから、好きになるものはバラバラなんですよ。ところが、

何%かの確率で稀にシンクロすることがあって、そうするとそれが集団になるんです。

__________
ただ、集団ができてもリーダーがしょぼいと生き残れない。生き残れた集団っていうのはリーダーを決めるプログラムも優れていたんですね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

では、そのリーダーは何で決まっているかっていうと、それがこの尊敬って感情なんじゃないかなと。多くの場合それは、勇敢さとか、大胆さとか、シンプリシティとか一貫性っていうものに表れるんですけど。だから簡単に言っちゃえば、愛と尊敬を抱くとその人についていってしまうという、そういう風にプログラムをされた動物だというのが、僕の人間観なんですよ」
愛と尊敬を抱くと付いていってしまう。人間はそうプログラムをされているんです。

https://bnl.media/2017/12/twdw2017-report.html

🙋〰️大丈夫でしょうかぁ~⤵️

のだぽん❗心配ご無用です❗

飛び交っていますからぁ~⤴️🤗🌸💓🍀

☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻

★悪人は自分が悪いとわかっているから人のせいにはしない。何かあっても自分が悪いとわかっている、自分が悪いから皆を不幸にしてしまったと考える。自分が悪いとわかるから人と喧嘩にならない。善人は自分は悪くないと言う。人のせいにする、だから揉める。善人面して人を攻撃する。言葉で下の人を殺す。

★美しいとは→全体のバランスが取れてる。自分をわきまえて人より一歩下がったところに生きるのが悪人。善人→自分の為に腹を満たす。自分より弱いやつには抑圧するくせに、自分より力がある人にはしっぽを振って近寄る。

★悪人は我慢することを知ってる、善人は我慢できない、人のせいにする
己で我慢できないから人のせいにする→我慢することを覚えるのが大切。
我慢することを覚えられないのに何かを得ることはない。

上に立つと言うことは我慢すると言うこと。食べたい物は食べたい→そこを違うものを得ることに置き換えた時それはやれる。

🕶「 善人という悪人は善行という悪行ではなく、悪人とは全ての人生の問題は自分に問題があるから、人と争いごともせず素直に自分の非を認め、それを治す道を求める。善人は自分の問題は全ての周りの問題で社会の問題だとする人を言う」

うおちゃんたくさんの配達、そして総括、ありがとうございます
読む人目線の総括、新たな学びがあります!人を見る目線も外見から入ってしまいがちですが、先生の御教授の善人、悪人から学び、自分も善人面していないか?色んな所、場面で確認せにゃいかん❗💥と思いハットしました~⤵️
Σ(゚ロ゚;) ありがとうございます🙇✨

☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻

こんばんみ~~

今日もネット上では、つちぽんさんのいらっしゃる北海道のニュース一色でした。

そんな中での総括作成ありがとうございます✨

ガッシュリーダーは、ぜんちゃんご使用のうさぽんスタンプをとうとう購入🐰
ぜんちゃんのうさぎ好きが伝播しました✨

のだぽん&おかちゃんは、ほっこり⁈話をし…

 

どこでもドア総括

9月7日

どこでもドア総括

永澤 朝の目的の掲示からスタートです

本日の岐阜は雨です☔️
全国的にも雨のようです。
大雨が降る恐れもありますので足もとなどに十分注意してくださいね。
北海道でも雨の予想ですので心配です。

それでは、本日も口角を上げて笑顔でいきましょう😆

ポジティブにアクティブに🌟

🌱方針🌱
🌱三原則🌱
🌱行動指針🌱
🌱自己創造五則🌱
🌱常にポジティブである為に🌱
🌱豊かさとは🌱

春名さん
はるたつさん天喜予報
姫路は朝から雨が降っています。今日は全国的に雨模様ですね。
雨☂️の日は、元気に陽気に過ごすを心掛けましょうね

北海道も雨の予報☂️ですね、余震もあり、地盤が緩んでいるので二次災害が心配ですね。

🌱豊かさとは🌱
唱和です

あんちゃん
おはようございます

大塚さん⤵️
本日は運転は少ない予定で合間に事務仕事、仲間とのやりとりなどを行う予定でございます✨

はっちさん🐝⤵️
どこドアの皆さま、おはようございます。
こちらは、曇っています。
北海道の皆様のお知り合いの方が無事に過ごされて何よりです。
こちらと違い、寒いようなので
体調面が気がかりになりますね。
一日も早く復旧出来ること願っています。

脚下照顧
安心立命
当たりまえだからできているとおごることなく、謙虚であるがゆえにやれるのだなぁと思いました。😊
そして、その行動の積み重ねが人格を育ててくるのかなぁと✨

先生の仰る事を、自分の言葉で理解してシェアする、
この事なのかな、
と思いました。

謙虚、そして、尊敬、感謝を持って、
過ごしたいと思います。
まだまだ自分の至らなさに、もがいてどうしたらよいのか、
模索しながら日々を過ごしています。
皆さまの言葉を拝見し、先生の講義を聞き、
自分の出来るかぎり、相手のために出来る事行動していきたいと思いました。

本日もよろしくお願いします。

永澤⤵️
春名さん
あんちゃん
そうですね、詳しい状況は分かりませんが雨による二次災害が心配ですね。

大塚さん
今日は運転は少ないのですね(車)
運転が少なくても安全運転で行ってきてくださいね!

はっちさん
天候も雨になるようでこれからが心配ですね。
早い復旧を願うばかりです。

足元をみる事をしっかりしないといけないですね。
ついつい他の所に意識が行ってしまって目的から外れてしまう事もありますので謙虚、尊敬、感謝を持って過ごしていきたいと思います。

あんちゃん⤵️
皆さん✨
こんにちは👋😃

はっちさん🐰✨
ありがとうございます😊
共に日々精進してまいらせて頂きます(えへへ)

永澤リーダー🐻
意識することにより
気づき、見えなかったことを知れたりしますね。😊

明日の新人集中トレーニングについて、相手がなぜそう思うのか?どう伝えるとわかりやすいのか?置き換えなど考えながら、事前準備を行いたいと思います。😊✨

タツミライン、さきほさんの投稿~✴️
本当にそうだなぁと思い、実践していける人になりたいと思いました。😊✨

タツミラインシェア⤵️
遅くに失礼します。

かぁこさん🌼
本日も遅くまでお疲れ様です。夜の会議前にタガタメへお知らせ頂きありがとうございます。
クローズもありがとうございます。

ゆきちゃん🌼
総括を本日もありがとうございます✨
尊敬できる人はどんな人か。
自分の場合で考えてみると、
どんなときも、感情的になることはなかったり、かといって冷淡な訳では無く相手の気持ちに寄り添うこともできる、そんな人かなあとか、
たくさんの結果を出しているにも関わらず奢らず謙虚な人とか、
陰日向なくひたむきに取り組んでいる人を想像しました。

広告を作る人のインタビューで、人を動かす広告には、「愛と尊敬が必要だ」とコメントしている、記事がありました。

⚫愛と尊敬を抱くと付いていってしまう。人間はそうプログラムをされているんです。

「愛っていうのは要するに同じものが好きってことです。本来、人間は多様なものだから、好きになるものはバラバラなんですよ。ところが、何%かの確率で稀にシンクロすることがあって、そうするとそれが集団になるんです。ただ、集団ができてもリーダーがしょぼいと生き残れない。生き残れた集団っていうのはリーダーを決めるプログラムも優れていたんですね。では、そのリーダーは何で決まっているかっていうと、それがこの尊敬って感情なんじゃないかなと。多くの場合それは、勇敢さとか、大胆さとか、シンプリシティとか一貫性っていうものに表れるんですけど。だから簡単に言っちゃえば、愛と尊敬を抱くとその人についていってしまうという、そういう風にプログラムをされた動物だというのが、僕の人間観なんですよ」
愛と尊敬を抱くと付いていってしまう。人間はそうプログラムをされているんです。

https://bnl.media/2017/12/twdw2017-report.html

トシ先生なお話の中でも、愛や尊敬については、何度も出てきています。
学びの中で実践できるように教えて下さることが、出来るようになることによって、人を動かせる能力を身に着けられるのかなあと、そんなことを思いました。
本日もお疲れ様でした🍓

大塚さん⤵️
まーリーダー

運転が少ない予定でしたがアポのご依頼があり予定変更でございます

永澤⤵️
みなさんこんばんは

あんちゃん
シェアありがとうございます😊
感情的になることはなかったり、かといって冷淡な訳では無く相手の気持ちに寄り添える
温かく見守ってくれている感じですね。
そして小さな変化も見逃さない、もっとよく観るようにしないといけませんね☺️

明日は新人さんの集中トレーニングなのですね😃
そういえば、仕事し始めの頃のトレーニングではないですが緊張と不安だらけでしたねぇ😅

大塚さん
アポの依頼で予定変更ですか!
依頼があることは嬉しいことですね😊
依頼があるらこそその先に繋がっていきますものね✨
楽しみですね😃

関西の台風に続き北海道の地震と防災の必要性がかなり重要となってくると思います。

特に電気が無くなることで携帯が使えなくなり、連絡や情報の収集ができなくなります。
今からでも準備が必要ですね。

さきぽんの投稿のシェアです⤵️
(実際に試してみた発電機、充電器の写真)

◆この、記事を書いた人の感想◆

⚫手回しでスマホを充電するには高速回転させる必要がある。と、思っていたが、まずモバイルバッテリーに電気を送り、ためた上で供給する方法に気づいてから精神的に楽になった。これなら、ゆっくり自分のペースで続けられる。
手回しの成果が目で見えたら気力がわくと思い、充電残量をデジタル表示するバッテリー(エレコム「スカウター」)を使うことにした。手回しは手首を使うなど小技を習得してスムーズになった。しばらく回していたら、残量表示が1ポイント上昇。まるでポイントがたまるような喜びがある。

https://style.nikkei.com/article/DGXDZO71305130W4A510C1W02001

最近はIHなどが多いので電気が安定的に供給されないとお湯を沸かす事も出来ないので大変だと思います。
カセットコンロもガスがなければ使えなくなると思います。
空き缶、サラダ油、で作れる防災用のコンロなのですが参考になりましたら

https://www.pref.gifu.lg.jp/kurashi/shobo/kasaiyobo/11193/akikan-kousyukai.data/0_hyoushi.pdf

https://www.google.co.jp/amp/s/youpouch.com/2011/03/14/140451/amp/

ホーリーさん🔔⤵️
サバイバル系ですね?!
私はキャンプをするのでそういった道具はたくさんあります。また、太陽光パネルで昼間太陽光があれば電気を使えます、お湯はエコキュートなのでタンクに常に300リットルあり使えます。が、家が倒壊した状態では使えなくなるものもあります。そういう時のことを考えておかなければなりませんね💦

小林さん⤵️
蓄電池搭載をおすすめします✨

ホーリーさん🔔⤵️
蓄電池、良いのが出はじめたのはパネル付けた数年後でした💦

永澤⤵️
さすがホーリーさん
サバイバルでのノウハウがありそうですね😃✨

小林さん
そうすると、防災用に携帯できる太陽パネルと蓄電池あればかなり助かりますね☀️✨

小林さ⤵️
@永澤 雅和
勿論です✨自家発電は、今後大事です~💨

防災や予防についての投稿もありましたので改めて注意していきたいと思います。

以上になります。
よろしくお願いします。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.