お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

4月20日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年4月20日

  各グループLINEの総括

おもてなし

全員参加で今日も始まりました(*☻-☻*)

総括

朝礼から皆さんで晴れやかに頑張っていきましょう❣️

てつやさんより、最初が肝心、最初の確認・ボタンの掛け違いで物事が修正できなくなる。

のだぽんより
✔概念を 間違えると「観念」になる💦 何も出来なくなる😱💧

観念
もうこれまでだと、あきらめること。

お花が一気に咲き乱れてる事から→タイミングが大事
咲く前、咲いている時、咲いた後、しまつ、先生のお話から思考し先々も考えて、イメージし行動すること、夜のzoomから学び投稿

概念(^-^)
今日の先生の話から、私始めと終わりが逆でした😅

とは言っても稀に最初に確認を無意識にしている時もあって氣づき、気づく、解って築いてたんだなぁとおもい、そこには無意識の潜在意識から利他的行動ではとおもいました。

そして、今までずっと戦略と戦術の区別がつかず理解できなくていました!

確認は=戦略

戦術は=やり方、仕方ではないでしょうか?👈皆さんは、どうおもいますか⁉️

確認するは今まで、2番手でした。
最初に確認ですよー🧚🏻‍♀️です。
自分のおもいは、人に対しての要望は利己的な行動です🗣

🌟最初に確認
そして🌟要望を聞き
🌟潜在意識で思考♪→行動
と先生のお話でした。

クスっと笑い楽しくなってしまいました(*☻-☻*)*\(^o^)/*

皆さんラインが真っ暗になりフリーズに気をつけて!?
アップデートで復活した場合もありますよーっと呼びかけがあり以上です。

けいぞくできるもんず

<グループ投稿のテーマ>唯一無二の存在について

<本日の動き>投稿はは1名を除きクリア

<投稿について>
・朝の挨拶
・お互いのコメントへのフォロー
・募集投稿に関する提案
・前日のweb勉強会の報告
・ベースキャンプからのシェア

<まとめ>
本日はベースキャンプからの勉強会の明文化や当日の夜の勉強会での話のシェアなどで意見の交換がなされました。
ただ、ここ最近体調を崩したメンバーが続出し、全員での投稿が途切れがちになってきました。
体調を崩したメンバーに対しては、残りのメンバーが相手の気持ちに配慮しながら接するように努めています。
このような時こそ、相手に寄り添うことができるのかがグループとして試されるものと感じました。

以上よろしくお願いします🤲

スマイル伝播組 総括

【朝礼】☺5:59朝礼投稿。参加者6名全員参加
・本日のテーマの目的確認 6:57メンバー朝礼完了。
【本日のテーマ】
① 募集課題「塾に入って何を学んだか?」「塾に入ってどんなスキルが身についたか?」「こんな人たちに気付いて欲しい」各自の募集文を投稿。
②テーマ「イマジネーション」に関わる内容のシェアや一調べ、日常のアウトプット
・4/19分ラインノート3枚掲示

【投稿】
・岡ちゃんから、テーマ『生産性』について、日常の中に話すネタがたくさんあるという投稿へのやり取り。
→のだぽん:日常には、スパイラルするお話がたくさんゴロゴロ~⤵ゴロゴロ~⤵してますねぇ~⤵
→岡ちゃん:先生のお話や皆さんの意見を聞いていなければ気づく事も考えることもなかったと思いますが、学んでいけばいくほどに、先生の教えが一致する場面が多々あり、ハッとします。
→つちぽんリーダー:世の中は日々たくさんの方の気づきによって生産性が上がって進化が続いているのを感じました✨SNSも昔からは考えられないくらい様々な交流の仕方があってスマイルでのLINEでのやり取りの活動も使い方でこのように交流が図れることも気づいていませんでした💦未来を見据えて気付いていく事の大切さを改めて思いました✨

・ガッシュのカラフルさにつられて、スマイルの判断基準「スマイル」の言葉をカラフルにすることで意識づけ。

・出張に出られる岡ちゃんから、いつもとは違う景色を観ることで、イマジネーションを働かせて行ってきますとコメント。
→のだぽん:(景色について)同じように観えますが…一個違うと全部違うように観える。

・ライン不調の話題から、バックアップなどの最悪な場合を想定しての対応を日々準備しておく必要があるというやり取り。

・昨日の勉強会のやすえ姐さまからのご説明部分「リーチとエンゲージメント」についてシェア。

・今日のテーマ「イマジネーション」について。
→イメージを膨らませて、視野を広くの設定を持つ必要がる
→うおちゃん:今の自分の中にないイメージのヒントをくださる、スマイルのグループ制度は、その意味でも本当にありがたいです🎈
→岡ちゃんから、あるお客様のお話シェア。
「ご病気の方ですが、終わりを意識しながら生活をされていらっしゃるのですが、ものすごくパワフル。
視点の持ち方で人生が変わると実感。」
→つちぽんリーダー:イマジネーションが湧く環境を創ったり身を置くことが大切だなあと思いました。岡ちゃんのお話で視点の捉え方で、大きく人生までもが変わってしまうのだなあと感じると同時に「吾唯足知」の言葉が浮かびました。この言葉を謙虚に受け止めて自身は満ち足りていること、そして欲ではない手に入れなければならないものがある事を皆さまと共に学んでいきたいと思います✨

・いつこさんのオリーブオイルを活かす使い方のシェア。
→日本蕎麦にオリーブオイル✨
→のだぽん:試してみることで選択肢がふえますね✨
→うおちゃん:オリーブオイルの活かし方が目的にあると、思い込みより試したい✨✨が勝り、結果的に既成概念が外れるんですね。
そういう楽しみ方は、周りに楽しさも伝播させますし、刺激も与えられ、「私も仲間に入れて欲しいな」とお声がかかるような印象を持ちました☺
→岡ちゃん:概念は確認すること。
オリーブオイルの使い方活かし方を確認して、しっかりコミュニケーションが取れているからこそ、の新しい発想ですね

・ぜんちゃん、おかちゃん、スキマ時間での登山表明✨

・のだぽんの今日の勉強会の明文化シェア。
→概念は確認することの根本

・前ちゃんのラジオ出演の音源とまとめシェア。
→初任給を貰われた方を対象にした資産形成、保険加入について
→原稿には難しい言葉は使わない、逆もまた真など、学びを活かして作成されている

タガタメ総括

★参加状況 全員参加ok

本日4/20もオープンアナウンスから募集投稿を軸にスタートです。リレー投稿、明文化から繋がる気づき投稿が活発に展開されました。
ノダポンがすでにタガタメメンバーのような存在です。「隠れタガタメ」なる言葉がイナポン-ノダポンの活躍から派生して生まれております。トキカネからの情報シェアを行うイナポン自身が『絵文字が増えて笑顔気づきも増えている』と表すようにポンポン(気づきが増える)効果を実感しており、同時にメンバー皆がイナポンの良い変化を感じております。『きっと何かあっても場を一気に変えていける空気清浄機みたいになっているのではないでしょうか』←やすえ姐さんの言葉です。
またケイジくんから明文化からの自身の周辺における気づき投稿があり、トキカネへ伝播されました。
タガタメ-トキカネ循環が益々活発になり、グループ間の境目がどんどん薄くなっております。共通ワードもたくさん生まれております。(文通、交換日記、郵便屋、、、、きっとまだまだ生まれるのでしょう)つちポン、コメントありがとうございます。

塾での活動を『薬』に例えたさきほさんのリレー投稿から次々とつながる投稿が観られました。
『薬』→『リンデロンVGローション』→『説明書 仕様書』→『副作用』→『きて欲しくない人』→『ルミガン』→『ポストイット 』 +『躑躅(ツツジ)の毒』
ユキちゃん、やすえ姐さんとのやりとり中で思考的な3Sの展開がなされております。圧巻の内容です。

今週の思考リレー『入塾して変わったこと、どんなことが起きたか?』を展開をする中でメンバー同士がより深く観るへ繋がり、メンバーの環境が観えているかのような投稿が増えております。けんちゃんの思考的でユニークな皆へ呼びかけるような投稿がメンバーが投稿をしやすい潤滑油のような役割となり繋がる投稿を生んでおります。
本日のラスト投稿はユキちゃんです。ベースキャンプからの前ちゃんラジオ出演シェアとうおちゃん明文化がシェアされました。皆の感想投稿は明日に持ち越されます。楽しみです。
今日も思考漬けのタガタメ環境です。

先生から募集投稿に際してお言葉をいただきました。
『初めは顔形も見えないけれど、少しずつ見えて来ることが大切なんだよね。』
募集投稿へ繋げてまいります。
本日もありがとうございました。

============================
以下、さきぽんの投稿

思考リレー『入塾して変わったこと、どんなことが起きたか❓』さきぽん

🍓🍓🍓🍓🍓
塾の活動を、お薬に例えてみました😃✨

🔵塾が私にもたらした変化
・「悩む」ことが少なくなり、「相談できる方」「解決の道筋を考えるヒント」「実行すること」が増えました。
・目的って何だっけ❓と考えることが増えました。
・上部だけではなく、本心からの感謝をすること、感謝されることについてリアルな体験をしています。

🌕塾の効能
・物の考え方の原理原則を学ぶことにより、自分自身の成長、進化するご自分を感じられます。
・今まで知り合う機会のなかった思考的にも人格的にもハイレベルな方と学ぶ機会を得られます。
・学びを通して、非常に自信がつきます。
○○を手に入れると、自信を手に入れられます。自信を手に入れると、□□を手に入れられます。

🔴どんな症状の時にお役立ちするか
・会社組織を上手く作りたいけれども、実態にもどかしさを感じるとき
・家庭内での関係性を見直したいとき
・漠然とした不安はあるが、具体的に何から手をつければよいかわからないとき
・転職

🔵塾の主成分
・思考の美学

⚠️副作用
・学ぶほどに結果が目に見えて出ます。人によりますが、実生活での応用力が非常に高く、そのため学びへの意識がさらに強くなります。
・『その目的ってなんだっけ?』『ドンマイリベンジ!』等々、塾で使う言葉が日常で出てくるようになります。

🔻✨過去に、九州の募集時に時は金なりグループでアップした投稿を再掲致します。姐さま、いなぽん、ムラカミさんは二度目になってしまいますがごめんなさい✨🔻

塾の募集と遠からず…のお話で、
「今まで自分の知らなかった世界に入り、とても充実した時間を過ごす」事例を載せます。

近頃友人が、毎日とても充実してる、ホントに楽しいとしきりに言うので、どうしたのと聞いてみると
「実は、黙ってたんだけど…最近ジャニオタになった。」と告白してくれました。
ジャニオタ、つまりジャニーズのオタク、ジャニーズの熱烈ファンです。
10代の女の子がキャーキャー言ってるわけではなく、大人の女性です。きっかけは年末の番組でたまたま見たテレビに出ていたNEWS(という四人組のグループ)が、何となく気になって、年を明けても気になったままで、それでファンクラブに入り、ライブにも行ってみたら、本当に感動して「こんな世界があったんだ!」とますます大好きになったそうです。
何より一番良かったのは、ファンクラブを通して、全然違う地域や仕事やライフスタイルの仲間がたくさんできて、こんなに楽しいことがあったんだと思うくらい充実してるし、毎日もすごく前向きに頑張れるようになったし、ニコニコする時間が増えて怒らなくなった気がする、と言っていました。
それを聞いたとき、塾のフレームと、共通する部分ってあるんじゃない?と思ったのです。
ジャニーズを機能評価するなら『ときめきを与えてくれて、日々の活力の原動力になる』でしょうか!?

次はやすえ姐さま、宜しくお願い致します❗

どこでもドア総括

はるさんによる、はるたつ天気予報からスタート

ベースキャンプからみさこさん明文化のシェア

グループの目的、4月の課題の掲示

メンバーの体調の回復の報告と鯉のぼりの写真のシェア、最近は鯉のぼりを見ることが少なくなってきているとの投稿など。

まーさん、先日のアレルギーが出て病院にかかったことや、身内の緊急入院などがあり投稿が出来なかったこともあり、健康の風船をもっと意識して見直ししていく必要があると感じました。

のだぽんの、概念とは‼︎、勉強会の明文化のシェア

前ちゃん出演のラジオ番組のシェア、投稿のシェア

以上になります。
よろしくおねがいします。

チーム北斗七星総括

参加状況  全員参加

内容
★「ほくとみくじ」今日の思考言葉の御告げ
「自分はどんな概念のものになりたいのか?では何が足りないのか?」
自分の概念を考え、何が足りず必要なのか。

★4月19日webセミナー明文化

★ベースキャンプ⛺🚙からのシェア
デトックスについて。

★今日のお題
①「自分にとっての元気の源は何ですか?」

②「今の自分にとって足らないものは何だと思いますか?」
①気功で元気になりました。や仕事で人に喜んで貰えた時、また精一杯自分の気持ち
🍀😌🍀に応えること。
途中で投げてしまいたい気持ちになるような出来事や大変なこと、キツイことから逃げずにしっかり取り組むことで、爽やかな気持ち
になり自分でそんな自分を認めてあげれる、また明日も頑張って努力しようという気持ちになる。明日への活力になります。という
投稿がありました。

またテーマ②では、1つの事しか出来ないことです。仕事って言えば仕事だけ、プライベートと言えばそれだけ。器用ではないので
、幾つも上手く出来ておらずそれは概念で具体的に根底を捉えていないからではないかと自分では思っています。明確化出来てないと
脳から指令がでないので、出来ないのではないかと思います。目的意識を明確にして、仕事もそれ以外もバランス良く取り組めるように考えていきたいと思います。やスピーディーに主体性を持ちたいなどの投稿がありました。

他、一昨日の崇高に生きるについてのコメントで、星野富弘さんについてのお話があり自分も同じ状況になった場合、同じように
生きることが出来るのかわからない、自分の中の崇高な気持ちに応えている方てはないかという投稿や人に物事を頼むのが苦手とい
う投稿について、しっかり自分の意見を言えるようになりたいという投稿がありました。

日常生活に即した思考についての取り組みについての投稿は行動が伴うものなので、学びから生きた経験値に繋がり、エネルギー
があり、楽しくも活力があるので、とても良いと思いました。
                 以上 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2018 All Rights Reserved.