お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

4月19日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年4月19日 

各グループLINEの総括

 おもてなし

朝の挨拶朝礼(*☻-☻*)
皆参加*\(^o^)/*

総括

zoomでの先生の学びから行動に実践して行くおもいの参加として学びを
スマイル伝播組の昨日の総括より抜粋させて頂き👇も思考し行動していきます。
「価値を生み出すプロセスとして捉えると、利他や岡ちゃんが仰る逆もまた真などたくさんの気づきがあって繋がっている事が分かります。
・さきぽんの概念についての紹介ページURLへの投稿のシェア。
→のだぽん概念についてコメント:「先生のグループ会社では、経費削減か生産性に繋がる💞『無から有を生む、ゼロ思考、気付き・気付かせ・築く』が入った経費削減の【概念】がありますね☺✨」
・のだぽんから今日の勉強会のまとめシェア(「相手の中での自分の優先順位を高めるという概念→期待感」部分)
→岡ちゃん:「相手の期待感逆は失望?
失った希望に寄り添える

4月18日 webセミナーてつやさん🌸みさこリーダーの明文化(๑˃̵ᴗ˂̵)🌸

★先生の中で次の行動を考えているのは
概念の1つ。

運を味方にするprocess
目的を持つ→意識高める→観察する→素早く動く→運が付く。

運を引っ張ってきて、状況分析して敏速に動くと運が味方してくれるかもしれない。

運が強い?どういうふうに行動すべきか?
ツキは連続するものではない。あとは迅速に動く。自分に運がつくことが概念で成立する。

敏速に動く→行動する→どう行動する→自制する→距離をつめる。

★崇高な目的意識
共存共栄していく崇高な魂が宿る。
我が身を守ってくれる意識。絶対やれるという自信信念。崇高ないるいなき利他な精神。
汗を流して働く、そういう想いが人を集める。

やるべきことに熱意を持ち自分が崇高な意識、利他な気持ちが強くならないとダメ。

この行動は崇高な目的意識か?考え、もしそうでないのであればそれは違う。
崇高な目的意識に変えるのであればどうしたらいいかを考えるのが必要。物事にはルールがある。ルールが概念。それから外れたものをどうはめるか?を考えなくてはならない。そのためにはどうしたらいいかに思考を使うことが大切。利他は自己犠牲を生まない。ストレスも溜めない崇高なもの。

★マニュアル化
物事は比較するものが必要。理解概念を身につけていくことでマニュアルの一端になっていく。運は自分でひっぱってくる意識で行動しないといけない。

★自制の概念は距離間をどうとるか?
相手に存在感を持つ、相手の興味をひく会話。それにはアクションが大切。目的意識を持ち迅速に行動するところがポイント。
時間、人、物、お金、情報という人間関係を構築するものを駆使する。物を使う、買った、当たったものあげる。相手の気にしてる番組や話題の情報を出す。相手と仲の良い人とまじって話をする、継続的にやることが大切。
沈黙を金を守る→相手との距離を測るものでそれも人間関係成立しなければ意味無い相手との距離を測る→自制→沈黙は金。
をてつやさんからシェアーー

そしてリーダーからもタツミラインさんからの、シェア

ちょっとネットを見ていたら、こんなのがあったの😊

『人間は、日々、必死になって、報酬系を活性化させるために行動しています。その報酬は、単純な食の喜びや性の快楽だけではなく、より高次で社会的であったり、時間的に長期にわたることだったりするのです。さらに人間は、直接得られる報酬に限らず、将来得られるであろう報酬を予期して、そこへの期待を喜びとし、原動力としながら、活動しています。』

何か欲求が満たされると報酬系は活性化するのだけど褒められる事も脳にとって報酬になるらしく、褒められる状況と、お金をもらえる状況では脳の中で同じ場所が活性化するんだって✨

褒めるのも、未来志向的行動力の原動力は「努力すること」だからそこを褒める。
勉強会でも話していたけれど『苦労したであろうとしたところをいち早く見つけて褒めてあげる』事が大切なのね✨

それから、褒められた時とお金を貰う時と脳の同じ部分が活性化するけど、「何か達成したい♪」とか「役に立ちたい♪」っていう自分の内側から出てくる意欲に対して金銭っていう報酬を与えてしまうと、内発的動機を低下させて興味を失ってしまうみたい(アンダーマイニング効果)

だからご褒美も外的なお金や賞賛という物ではなくて、高次で社会的なこと、利他的なこと、魂が喜ぶことが良いのだろうな✨

そしてのだぽんの明文化を先生から

意識して思考してすすめていきたい、とおもい学びあいます。

以上です。

けいぞくできるもんず 

<グループ投稿のテーマ>唯一無二の存在について

<本日の動き>投稿はは1名を除きクリア

<投稿について>
・朝の挨拶
・お互いのコメントへのフォロー
・募集投稿に関する提案
・募集投稿のFacebookへのアップの報告
・ベースキャンプからのシェア

<まとめ>
募集投稿案について、前日からいろいろなアドバイスが出たことで、提案したメンバーはもちろん、他のメンバーも投稿について考える機会を持つことができました。
普段は相手のコメントに対してのフォローが大半でしたので、このような機会が得られることは、グループにとっていいことだと思います。また、陽さんがベースキャンプからシェアしてくれる明文化もわかりやすいものを選んでシェアしてくれるおかげで、なかなか勉強会に参加できないメンバーにも参考になるのではないかと感じています。

スマイル伝播組 総括

【朝礼】☺6:00朝礼投稿。参加者6名全員参加
・本日のテーマの目的確認 6:34メンバー朝礼完了。
【本日のテーマ】
①募集課題「塾に入ってどんなスキルが身についたか?」『こんな人達に気付いて欲しい?』各自の募集文を投稿。
②テーマ「生産性」に関わる内容のシェアや一調べ、日常のアウトプット
・4/18分ラインノート2枚掲示

【投稿】
・メンバーの各地域の天候の投稿
→北海道の風景掲載
→岡ちゃん「リーダー、季節が移り変わるのを五感で体感できる風景だと思いました」

・ぜんちゃんより「うおちゃん、始動は暗い内…です😆(笑)スマイルの皆様のフォローのお陰で、変わらず学ばせていただける環境が有難いです😊」→継続はみんなの為にがあるからできると改めて認識できた言葉でした。

・ガッシュのFB投稿へのお礼投稿
・ぜんちゃん、うおちゃんLINEが突然の不調投稿
・のだぽん、メロンパンの写真投稿
→使われているメロンの産地、種類を一調べ
→どんなことでも興味を持って調べていくことで知識が増えてお役に立てることが増える。

・ガッシュ、「《影響力》を持たせるには、《期待感》を持たせる!」「昨日の勉強会で自分が気づき始めていた事を明文化していただき、本当に感謝です✨」「期待感を持たせられた時は、確かに相手は喰いついて話を聞いてきます。」「日頃から目的意識が弱かったなぁと痛感いたします⚡」
→気づき、気づかせ、築くの実践がされている場面。

・のだぽん、目的意識の会話からの過去の明文化投稿
→うおちゃん「五行の相生、相克関係を視て、相生、相克関係が自然界の循環を促しているんだなぁと改めて思いました。相生で勢いよく育ち、相克で調整、抑制する。真逆という性質は、生命の誕生から死までを担う自然界には当たり前に存在する関係ですね✨」「五神のバランスが良くないと、どこか身体のバランス(物理的にも、恐れや怒りなどにも)の偏りに繋がるんだなと五神の表を拝見して思いました💦」

・うおちゃんよりA列車さんの総括をまとめたゆきちゃんの投稿シェア
→先生より、のだぽんについて「彼は言葉ではなく思考で捉えているから、切り返しも早いが情報のシェアやその後の展開もリズミカルに早い。頭の柔軟性が思考では必要だけれど、もうすこし頭を柔らかく柔軟に展開できれば投稿も面白くなる。何を学んだか、学んでいるか常に表現されている」
→ゆきちゃんのだぽんの明文化
のだぽん✨✨
▫️勉強会も言葉でなく思考で聞いて捉えることができるから応用が利く
▫️切り返し、情報のシェア、その後の展開もリズミカルに早い
▫️何を学んだか、学んでいるか常に表現されている
▫️思考で必要な頭の柔軟性がある
▫️投稿が面白い

・のだぽんより代表の(アンダーマイニング効果)記事のシェア
・トキカネでのやり取りのシェア
→うおちゃん「3山脈を往復されていらっしゃると、気づきがたくさんあって、とっても楽しそうです😊✨」
→グループ間での循環運動での情報交換が進んでいる。

・のだぽん素早い勉強会の明文化の投稿
→うおちゃん「のだぽん、「きつい、しんどい、はやい」を楽しまれてるような軽やかさ😊ご自身の中で習慣の中に溶け込まれている塾への姿勢で素晴らしいなと思いました。」

・おかちゃんよりお客様とのお話で「教育のお仕事をされている方と、今の子が大人になった時65%は今は存在していない職業に就く」「最近あったびっくり話に、SNSで30年ぶりに息子と再会したというものがありました。」
→のだぽんより「SNSの活用法、自分の頭の中には無くて、考えてもしなかったことが、それを介して人とまた繋がる☺💞🍀 新しい出会いを得る✨それを育んでまた作る・築く✨無から有!💡古い考え方を捨てて、その選択‼生産性ですね~🌠」
→うおちゃんより「今はまだないものが創られて、今当たり前にある職業の中でなくなっていくものがある。なくなる職業に関しては、先生も繰り返しお話下さってますね。今はまだない職業も、少し先に誰かが気づいてはじめ、それがメジャーになり存在感をつけていくんですよね。まず最初に気付くこと。
それは誰かの小さな期待感に応えることから始まるのかもしれないなぁと思いました。」

タガタメ総括

★参加状況 全員参加ok

オープンアナウンスから募集内容を軸にスタートし、明文化(複数)、思考リレーから沢山の繋がる投稿が展開されました。
イナポンのリレー投稿の中で、環境の変化がある中で「変わらなければ!ともがきくるしんでいた」と表されたご自身の入塾前と入塾後の変化について、自分の周りに良い変化としてもたらされた具体的な成果の内容シェアがありました。そこには叶夢塾、塾生皆への感謝の言葉が溢れておりました。またイナポンの変身を傍で観てきたメンバーの共感や喜びコメントも多く投稿されました。
昨夜の勉強会の明文化からの気づき投稿や、募集投稿に関連した1-1-1の見解について前回の思考リレー投稿「吾唯足知」を振り返った内容のシェアもあり繋がりが意識ができました。
またメンバー投稿から様々な視点で展開される3Sを中心とする繋がる投稿が頻繁に生まれ、繋がる新ワードも生まれております。
ゆきちゃんから東京セミナー明文化作成がありました。さきほさんからのノダポンの投稿→ユキちゃんが明文化する新スタイルです。
うおちゃんーゆきちゃんペアの情報シェアも活発です。
けんちゃんから深夜のミュージックPVを利用した皆へ想像力へ繋がるユニークな投稿が目立ちます。
繋がっていく投稿が展開されました。
本日facebookの活用方法について発表されましたやすえ姐さんから募集投稿におけるいいね!の反応分析投稿がありました。より精査して進めてまいります。

どこでもドア

まーさんリーダーの朝の目的掲示と4月の課題テーマ投稿により本日もスタート✨

仕事のやりとりのお話(夜中の仕事)見えない時間での仕事。
日常のあいさつ
はるさんのあまたつさん登場☺
様々な概念についてのシェア
本日の勉強会の明文化のシェア
概念をもつ大切さの学びでありました。
引き続きグループ皆で学んでまいりたいと思います。

本日もありがとうございますm(__)m😊

 チーム北斗七星総括

★内容

【今日のお題】
「最近経験した日常と違う風景はどんなことですか?」
・ 体調を崩していたメンバーから、慌てて治そうとして、長引かせてしまう悪いスパイラルの反省。体調の悪い時でもそれなりに出来る事をある、改善策を練るなど有意義な時間の過ごし方をした報告がありました。
・ 「QBハウス」さんでのカット初体験の投稿。時間とお金の節約を楽しみながら発見出来たと。来店された方への「安心感」を与えてくれるポイントの紹介。
・ 一度に重なると、いつもひとりでなんとかしようともがいてしまうが、今回トラブルの際、即決して仲間に頼むという事が出来た。北斗七星の皆さまとの生活のお陰で仲間に素直に安心して頼り、お互いに助け合う大切さを感じました。いつも申し訳ない!と思い過ぎて落ち込む感情が無かったことにいつもと違う風景を感じました。

【ほくとみくじコーナー】
「崇高な魂」
崇高な魂、利他な気持ちが目的意識であるならば、滅びることはないという信念を持ってやり遂げることが出来る。
やることが崇高な魂であるかどうか、何が足りないのか補うことにより強い運を引っ張っていく。

【その他】
・ 4月18日勉強会の明文化投稿
・ 「崇高」についてのシェア
  何事にも変えがたい尊く誇り高い、汚れ無き精神性。
  本来は全ての人の中にある美しい魂。尊い精神。神聖で高貴。

以上

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2018 All Rights Reserved.