お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年2月11日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年2月11日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.2.11 スマイル総括 ☺️

┏━━━━━━━┓
┏━┫持ってきたよ~┃
┏┛☺️/ 積み上げてよ~  |
*  ┗━━━━━━━┫
┗◎◎━━◎◎━◎◎━┻=3

2020.2.1 webセミナーその② みさ子さん 明文化

「蓄積と積み上げ」

★すぐに頭に落とす
先生はその場ですぐに頭に落ちていかない人でないと信用しない。そうでない人はいつまでもやらない。そこで落ちたらどんどん進んでいく。先生がLINEでしているのは進捗見ているだけ。

★余計な記憶
物事スタートする時にはい、わかりましたという人は過去の失敗を糧にしていない人。即ち昨夜の夕飯とか何でもかんでも過去の記憶が残っている人。頭がクレバーでない。人間の記憶は戻るから過去の失敗をまたやる。だから同じ失敗何度もするし懲りない。一つ一つの事を分析していき、自分で具体的な行動に変え何がどうだったのかきちっと理解出来て、それが記憶に入っていくと失敗したことよりも次に展開していくことの方が記憶に残る。するとこういう事があっても次はこなしてやるぞと意欲に変わる。すると現実に現れた時は失敗した記憶はなくそこからどうしてやったかという記憶しない。

★蓄積と積み上げ
先生、自分の経験値が頭の中で自動的に展開していく。過去の失敗を理解した上で、何故失敗したかをきちっと具体的に押さえていくから、失敗したことは忘れるけど押さえた内容は記憶しているのでまた同じような内容来た時はパッパと出来る。年とればとるほど経験値増えていってるので、ここ10年ぐらいは失敗は無い。それを社員に伝播している。だから社員はそうする。蓄積、積み上げとはそういうこと。

★やれない理由
自分がこうやろうとしてもやれない事もある、その理由を記憶から削除してしまうことも出来る、すると行動はやれない方向にはならない。成功するしかパターンはない。

★不幸せにする自分を捨てる
先生は結婚して相手を幸せにしなければならないと思った。では不幸せにするとは何か?お金に困る、女遊びをする、酒飲んで暴れる、別々な人間であり環境違う中で育った人間、当然喧嘩するし、もめもする。しかし喧嘩しても相手を萎縮させるだけ、ならば接し方はただ一つ、常に相手の思うようになるように何かあったらフォロー出来るようにしていかないといけない。しかし人間だから怒ることもある、なればそうならんとこうと考えるのではなく、二度とそういうことにならないようにするにはどうしたらいいか?考えた。それは相手を不幸せにする、そういう自分を捨てたらいい。飲む事や車やゴルフ辞め色んな事をやめ、出きるだけ相手と長くいる。そして何か有れば何でも説明出来る自分でなければならない。説明責任。しかし会社の事を相手に話すと心配する。会社大丈夫と言われないように同じ時間に出て、同じ時間に帰る。会社の情報は会社の人間から取らせる。それで給与減らなければ良いのではないかと考えた。また相手を怖い人と思うことで相手の痒いところに手が届くような夫婦生活をしていかなければと考えた。
[ぜんちゃん]

のだぽん、昨日もコツコツと学びの投稿をありがとうございます✨本日は建国記念日かと思っていましたら「建国記念の日」なのですね。「建国記念の日」は、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966(昭和41)年に定められました。
この2月11日という日付は、初代天皇とされる「神武天皇の即位日」である【旧暦】紀元前660年1月1日にあたり、明治に入って【新暦】に換算した日付というわけなのです。

2月11日「建国記念の日」とは、簡単に言うと何の日?「建国記念日」との違いや正しい意味を子供に説明する方法

本日もスマイリーによろしくお願いいたします😊

昨日の健康クイズ、回答です✨  のだぽん…④を書きたいところですが…

A.「①ビタミンA」

カボチャにはβカロチンが多く含まれます。βカロチンは体内でビタミンAに変わり、目の機能維持や皮膚や粘膜の健康を保ちます。「冬至にカボチャを食べると医者いらず」、乾燥するこの時期におすすめの食材といえます。健康のためにも継承したい行事食です。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【2月11日】365日1問1答 健康ひめくり

Q.「ストレスによって分泌されるホルモンで血液上昇に関与するのは?」

①メラトニン ②オキシトシン ③アドレナリン

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

皆さま、おはようございます!😊✨ガッシュGM、アウトプットありがとうございます✨人から人への繋がりが出て来て良い方向に向かっているのを感じます😊それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

こんばんは、今夜の勉強会で話しましたが、三方良しは近江商人の商道。3人良しではない。三方とは三方向良し。それぞれの人の部下やその家族が幸せになるようにするのが三方良しです。つまり一石六鳥の事を言います。

ーーーーーーーーーーーー

のだぽん昨日のシェアです😊✨

[昔の近江商人]

・昔の商売人は東海道で商売をしていたが、近江商人は…
⬇️
・物を仕入れて荷馬車で人がいかない所に売りに行き、その土地の人達が喜んでくれる。
⬇️
・でも、お金が無いからお代は農作物とか魚介類を代わりに貰って帰ってくる。
⬇️
・行きも帰りも重い荷物で大変。
⬇️
・買った村の人達は荷物になって悪いねと思いながらも、それをまた町で売って支払いのお金を作っていた。
⬇️
・三方よしは、お互いに利益が出たから Win-Win ではなく、信頼をもらうこと。
⬇️
・これにわらしべ長者をつけて拡大する。
⬇️
・都会には無い物を貰えるから町で高く売れ、また安く仕入れて村まで持って行き良い物と交換して帰って来る。
⬇️
・お金じゃなくて、生活の糧になるものを貰う。
⬇️
・新規開拓するまでもなく隣の村も紹介してくれる。

☺️👉 売れる物ではなく相手の為になる物、そして本当に困っていて必要としてくれる方の元へ行って汗を流す事が必要だと思いました😊🎂

ーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して👉✨未来に向かう行動を行って参りましょう!✨本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

 

[のだぽん]

サッ!((🙋おはようございます!ぜんちゃん、ちょっとこれいただきまっす!!(emoji)(emoji)(emoji)

🙋ぜんちゃん、ありがとうございました!🙌 つっぽん、おはようございます!🙋また来ま~す!

 

[ぜんちゃん]

つちぽん、のだぽん、おはようございます😊のだぽん…どうされましたでしょうか(@_@)?….あっ!わかりました(笑)使っていただき、ありがとうござますm(__)m

タツミラインよりいなぽん朝天、靖恵ちゃん & のだぽんの投稿です✨いつもありがとうございます。

塾生の皆さん、おはようございます。☀️🙋‍♀️❗靖恵ちゃんです。2月11日 建国記念「の」日です。➰🎌 日本の建国記念「の」日について詳しく見てみましょう!

👇🎌

2月11日「建国記念の日」とは、簡単に言うと何の日?「建国記念日」との違いや正しい意味を子供に説明する方法

◆日本では、実際の建国日が明確ではないため、建国神話(日本神話)を基に、建国を祝う日として「建国記念の日」が定められました。

◆当時、在位中の昭和天皇は第124代天皇とされ、2月11日は、日本神話の登場人物であり、古事記や日本書紀で初代天皇とされる【神武天皇の即位日】が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり、その即位月日を明治に入り、グレゴリオ暦に換算した日付です。

◆1873年(明治6年)に、2月11日は、日本国の建国の日として「紀元節」と定められ祭日となり翌年から適用されたが、第二次世界大戦後の1948年(昭和23年)に占領軍 (GHQ)が、日本の文化から国家神道を徹底的に排除しようとする過程で廃止されました。

◆その後、紀元節復活の動きが高まり、「建国記念の日」として、1966年(昭和41年)に国民の祝日となり翌年から適用されました。(参考:主権回復の日)

◆なお、神武天皇は、古事記では137歳、 日本書紀では127歳  💦 まで生存したとあるが、現在の歴史学では、考古学上の確証が提示されていないこと、また古事記や日本書紀の神話的な内容から、全てが事実とは考えられていません。💨

です! 本日の日めくりです。📆✨『 千里の道も一歩から 』… どんなに大きな仕事でも、身近なことから始め、少しずつ積み重ね、努力してゆくことが大切であるという教えになりますが、千里という長い旅の道も、初めの一歩を歩くことから始まる、ということから生まれたことわざのようです。 初めの一歩は誰でも始められますが、次の一歩、また、次の一歩と、常に少しずつでも積み重ねてゆかなければ目的を達成できませんから途中で投げ出すことなく長く続けることが大切なのではないかと思います。 老子の中では、「千里の行も足下より始まる(せんりのこうもそっかよりはじまる)」= 「千里の長い歩みも足もとの一歩から始まる」、となっているようです。一歩踏み出すことの大切さは、いつも先生にも教わっていますね。 靖恵ちゃんは、『一歩一会』をすごく大切にしています。皆さん、一歩一会 ご理解して頂いてますでしょうか? 叶夢塾の前の先生のプライベートセミナーもこちらの 一歩一会 がテーマで始まりました。

【一歩一会】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『人間が豊かになったり幸せになるためには今の自分ではいけない。常に自分が良くならなければならないが、そのためには一歩前に出なければ何も始めることはできない。』 自分を変えたければ一歩前に出る。我武者羅に闇雲にやるのではなく、 自分がどの一歩を踏み出すのが良いのかよく考えて踏み出す。 一歩前に出る者には自分を変える何かがある。一歩進めば新しい出会いが待っている。 一期一会になれば自分の成長はなくなる。 だから、常に一歩一会、前に、たまには後ろに、横にも。どんな一歩を踏み出すかを考える事が人生。 己を鍛えるやり方が一歩一会。どの一歩を踏むのか?それは、選択の権利の行使である。何かを始めようとするならば、 目的を考え、どこから始めるか、 常に一歩一会、365 日、365 歩、 一歩一会。二歩前へ進むことはけして良いことではない。人・仕事・環境との出会いは地道で確実にしていかないとならない。 一気に変わると人間は抑制することが出来なくなり上手くいかなくなる。 会社も人生も友達もお金も一歩一会。 地道に自分の道を固めて一歩を踏み出すこと。後ろが気になったら下がってみる。一歩一会は、権利の行使の別の言い方とも言える。

一歩を踏み出したからこそ始まったご縁。まさに、一歩一会ですね。靖恵ちゃんは、これに付け加えて暗闇から先が見え時の初動も大切にしています。何事も初めが肝心ですから、慌てないで、目も耳も肌も全ての五感を集中して初動の為に周りをしっかり確認していきまっす!

プライベートブラウザでの検索結果は! [06:10]

●シングルワード
美と健康 は圏外🌀

●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目1番目と2番目に表示
美と健康 塾生 →1ページ目2番目まで表示

本日もお手すきの時に2分ほどの滞在。。。のお力添えお願い致します。本日もスマイルとプラスのエネルギーを伝播して参ります!📡… ⚡/ガッシュ!

 

👉小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています。⚡⚡

2019年3月6日 グループLINE総括

2019年3月6日 グループLINE総括

[継続!デキルも~んズ!]🙌🎶

■距離感と距離間の違い再アップ

距離感 から  ⬤距離間 へ

「距離感」と⬤『距離間』の違いに触れつつ、脳へ『インセンティブ』をもたらす方法を教えていただきました。

脳に【インセンティブ】をもたらせるには感覚では無理で【具体的】である必要がある。

つまり、距離「感」を ⬤距離『間』にする必要がある。

風に出会う! 人に出会う! 人生に出会う !…..  言葉を言葉の表面で捉えるのは感情であり、本質は何かを探る必要があります。 「風」とはどんな風? 自分にとっていい風である必要があり、実は日常や過去にすでにあったはず。 それに気づくことが大切で、気づくと自分の言葉に変えることができる。(=思考、脳のパルス) どんな風か? 分かっていないと、「風」には出会えない。 どんな「風」かは、人によってその人自身の【価値観】によって異なる。 ただし、この【価値観】はひとりよがりなものでなく、万人に説明できることが大事です。

そうすると人との『距離間』をはかることができる。

 

今夜も論語からの一節をご紹介させていただきます。🙋今回の一節は、親孝行とはどういうことか?についてのものですが、今回は利他的行動の視点から解説してみました。((🙋

【人、その父母昆弟の言に間せず】

注:「間せず」とは異論がない、という意味。

人は感情の生き物である。

そのため、自らの欲望を実現するために行動することは、必然ではある。

周りの人からしてみたら、自らの欲のために行動する姿は違和感を持たれることは間違いない。

その上、その姿勢を咎められることもあるだろう。

だが、他人のために行動している人、いわゆる利他のために行動している人は仮に身内の人間が当人を褒めたとしてめ、周りの人からは違和感を持たれることはない。

逆に褒められたり、協力を申し出てくれたりすることがあるだろう。

そして、周りの協力を得て自らの目的を果たすことができる。

さらには、周りの人も利他の姿勢に感化されて、相手のお役に立てるよう各々自らを律し成長するよう精進するようになる。

結果、全員が人として尊敬される人物となることができる。

自分だけでなく、周りの人まで良い影響を与え、結果を出させる。

これこそが、本当の意味で人のお役に立つ、ということだろう。

[どこでもドア]☺️//🚪

2019.3.6  web勉強会 明文化

「我慢強さを持つ事が大切」

★目指す方向は資質による。
上に可愛がられるやつもいれば、下から上げられる人もいる。何処を目指すかが大事。自分が何処を目指すか。それは特性に合わせるといい。なんぼ良くても社長になっては良くない人もいる。一点が決まるとまた一点が決まる。しかし社長が能力ないと一点が決まらない。上がってくる人は社長がきちんとしたポジションを持っている。直ぐに東証に上がれるのは経営者の資質。自分の資質が何処にあるかわかってる。

★楽な方に行くと。
立位置、考え方、固めておかないと足引っ張るものがある、それはほとんど人。自分の為に役に立つのに、そこにいると厳しいから、楽な方にいく、楽な方にいる人は楽な人だからマイナスになり、自分もヤル気ない人になる。集団にいて一人だけヤル気ないとその人に気をつかい、周りが疲れる。だめな奴の周りにだめな奴が集まる。

★弱い人間は何をしても弱い。
人間何処かで強くならないと自分の足で立てない。経営失敗したやつは弱い奴。逃げる奴。金に逃げるやつは弱い奴、金で何とかしようとする。逃げても弱い世界の方が弱肉強食。強い世界はライバル。世の中の弱いところで詐欺まがいが横行する。弱い世界はライバルいないから敵ばかり、力ないから人を踏み台にしようとする。

★強い世界にいくには
強い世界に行くには謙虚さや気遣いがいる。強い世界は敵に塩を送れる奴。ライバルを重んじれる奴。逃げる奴は上がろうとしても必ず足を引っ張られる。上が弱いから下から搾取する、一度逃げると二度と強いところには行かれない。

★厳しい世界は良い
自分がもっとしっかりさないと、強いところに入っていかないとだめ。人がリスクというけど、強いところにはない、それは弱い奴らの中にしかない。厳しくても歩んでいかないと強くなれない。強い世界を感じるのは良いこと。厳しい世界を感じるのは良いこと。弱い世界に生きてると借金だらけになる。それは個人の資質。

★弱い奴が出来る
親父があまりに厳しいと息子も娘も顔色うかがう奴が出き、弱い奴が出来る。父親があまりに強すぎるから息子が弱くなるのではないか。先生→親父にライバル意識があった。ライバル意識があるのは強い世界に生きていたのかもしれない。

★強い人とはどんな人?
強い人間とは我慢強い奴。お金無くても水で生き延び、挽回の時を待つ奴、どんだけ理不尽にされようが、ひどい目にあっても耐え忍べる我慢強さ。強い奴とは我慢強い奴。強い奴は謙虚、強い奴は素直、素養がありながら立場が上になると我慢強さを人に強いるようになる。たとえ上に立っても自分が我慢強くなくてはいけない。それは天変地異かも知れないし様々な事かも知れないが全てに我慢強くなること。

★強い奴はどれだけ上に立っても謙虚。
そして知性、創意工夫、で人生切り抜けていく能力、生命力を身につけられる、それはそういう世界でないと培われない。大概の人間は収入が増えると支出が増える。我慢強くないと人間性もつけられないし、お金は何もしてくれない、なくなるものだから。我慢強さを持つこと、そうすると成果出せる。お金はなんぼあっても無くなるもの。色々なリスクあるけど、我慢強さない奴はだめ。最後まで立ってられない、厳しい世界にいかないと我慢強さはつけられない。

★リスク関係ない生き方
それがができるのは我慢強さ。我慢強さがあると素直になるし謙虚になる。すると生きるすべを手に入れリスクは関係なくなる。ヒューマンスキルの無いスキルが高い奴は使い捨て。ヒューマンスキルの高い子は我慢強い子、長きに渡り会社に貢献してくれる。我慢強いのが一番。それは自分の意見なんて絶対通らない世界で生きないと身に付かない。先生→身内のえげつなさはよくわかるけど、そこから逃げたら終わり。我慢強いということは、厳しい世界に身を置くということ。なんでも自分で出来る世界にいたら我慢強さは身に付かない。

★我慢強さがない人
我慢強いやつはどんな状態でも我慢強くなれる。我慢強さないやつは謙虚さもてない、コミュニケーション能力なんて絶対もてない。先生、お母様ハンセン氏病、死んだと聞かされた。周りに沢山の人がいたが誰からも聞かなかった。それは何故か?皆いびつな世界で生きてきた人だから口が重い。我慢強さない奴は口も軽いしケツも軽い。廻りにわーわー言ってあおるだけ。だから出世しない。

★我慢強さは凄く大事。
我慢強さはある種の美徳、謙虚さ、素直さを生み出すし、コミュニケーション能力が高い。我慢強さ、それが人が大きくなるバロメーター。例えばこうしたい、ああしたい、それは自分の意思?ではなく単に煩悩。経験した奴はそんな事は言わない。経験してない奴が言う。あーしたい、こうしたい、上はこうだというが、しかし自分では何も出来ない。経験とはなんぞや、それは我慢すること。我慢するから経験できる。高校野球、我慢するから厳しい甲子園にいかれる。我慢強くしたからこそ一流になる、それは経験積んだから。世の中なんでも我慢するから経験できる。

★厳しい中で楽しさ見つける
厳しくてもその中で楽しみ見つける。それが知性。自分を厳しい世界に持っていかないとだめ。自分をもっと厳しい中に置かないと感性も見につかない。世の中上手くいかないのは我慢強くないから。ようは逃げている、都合の良いとこ、都合の良いとこいく。それが世渡り上手ならば良い。ヒューマンスキル上げるなら厳しいところにいくこと。自分の意見なんて言えないところ。そうして自分は壁を積み上げて、それは途方もなく高くなっていく。

★緩い奴は何処までいっても緩い
緩い人は直らない、仕事の仕方もそう。そんな奴が何か体制立てる事はない。追い込まれないから。

★厳しい世界に身を投じる
厳しい世界に自ら意思を持って踏み込もうとする意識ないと強くなれない。はじめから弱腰では踏ん張れない。何かを得たかったら何かを捨てろ。→先生、それは我慢強いのと置き換えられる事だと思ってた。大学時代会社創ってお金が出来きた、それは何故できたか?それは寝なかったから。新聞配達で睡眠削った。寝る時間惜しんで勉強した。何かを得るには何かを捨てろと言われたから、我慢して社会勉強した。

★何かを捨てるとは我慢するということ。人生において緩い世界を捨てないと強い世界に入れない、戦い続けないといいようにはなれない。強豪他社→良いライバル、しかし低俗だと身から技になる。我慢して人格創る事、自分が弱い人は逃げるしかない。そんな人多い。1日の生活が風景になってる人は弱い、常にチャレンジしてないと。逃げてる奴は各々が足を引っ張る、そういう者がいる。しかし強者の中は良いライバル。

★ヒューマンスキルなく、技術高い奴は使い捨て。ヒューマンスキル高めるには我慢する生活しないとだめ。周りがこう、世の中がこうというのは責任転嫁、出来ない奴、出来る奴はよく見て知性に変えていく。

★我慢強さがあると
人のリスク、時間のリスクが関係なくなる、必ず克服する、どんだけ追い込まれても生き残る、一度逃げようしたらもう二度戻れない。人は十人十色といい。同じ人間が揃っている。だからまた同じ場面に遭遇してとんずらする事になる。一度事業に失敗したらだめ。頭の賢さは関係ない。ヒューマンスキルが大事。

★組織から逃げてる
後世に名が残る人は若い時に皆苦労してる。個人事業者してる奴は組織から逃げてる奴。一度組織から逃げると二度と組織には戻れない。何かを得ると何かを捨てる。人生の何処に目的があるのか。楽しい事ばかりだといい、しかしそんなことはあり得ない。人が生きていく上でどちらが多いか?それは悲しい事、辛い事の方が多い。父親、母親、祖父、祖母が亡くなる。身内が亡くなるのは悲しいこと。子供もそんなに創れない。だから人間は悲しみの方が多い。我慢強い奴は辛い中にも楽しいことをみつけられる。辛くてしんどい事中、欲もプライベートもはずし、やるのならそこに楽しい事見つけられる。それは自分で選ぶから、どんだけ辛くても楽しく生きられる。親の七光りで生きてるやつはだめ。何かしようと思ってもツキない。我慢強く何事にも立ち向かうようになってください。

★人間が生まれて、強いたげられるのは大学を卒業する位まで。卒業したらその人次第。口の軽いやつはずっと強いたげられる。我慢強さがないから。

★緩い人
緩いこと言う奴のところにいるなら、何処かにくっいては放り出される。感情が出る奴は話にならない。それは我慢強くないから。我慢出来ない奴は躍進できない。これだけやるんだという事が出来ない奴は目的、目標が達成しない。

★自分の中から
先生の会社、自分らでやったマーケティングを信用してる。人から聞いた理論なんて、実践出来ない。自分で苦労したら自分で生み出せる。実行した結果我慢できる、自分の中から出てこないならなんにも役に立たない。移植してやりつづけないと。本当に我慢して信じてやりつづけないと結果なんて絶対出ない。

★斜に構えるのは利己
組織の緊張感無い奴は無風風景、危機の時に我慢強さがでない、金なくなると終わる、金は無くなるもの。生き残るのはヒューマンスキル身に付いてる奴、斜に構えてる奴に利他は出来るわけないし、何処まで言っても利己。

★どんな時も人もの金、情報は成立する。人の良い関係性は謙虚さ、素直さ、我慢強さによるもの。

 

[おもてなしがやみつき]

☆【本日の意識クレド】

『させられている、している、させていただいている。』

◾何事も利他的であれは、やらなければいられない事が沢山あります。自分で気づいた事は、すること。潜在意識でmustです。 おもいやりをもち顕在意識は、外し自分から何事も行動する。と知らない間にまわりに人が集まり、力や知恵を頂き行動に繋がっていく。 そしてさせて頂いている環境に感謝しながら意識して参りたいと思います。

◾利他の気持ちがあれば、「やらずにいられない」「せねばならない」想いからせざるを得ないことが沢山出てまいりますね。そういった「やらなければいられない」想いは自発的なものですから、「させられている」という「やらされている感」にはなり得ませんものね。そして、「させていただけること」「させていただくこと」ができる環境にあることは、多くの仲間を得て、信頼や協力、知恵や時間を得て、共有することが出来る、とても有難い環境だということを意識して行動していきたいです。

◾自分の気持ちのポジションがどこにあるのかでずいぶん結果に差が出てくるのではないでしょうか。

させられている:与えられたタスクまで、もしくはそれ以下の結果

している:与えられたタスクまでの結果

させていただいている:与えられたタスクに対して感謝の気持ちと、それ以上の結果を出すように自ら行動する。

自分の気持ちのポジショニングによって相手からの評価はもちろん、結果を出すための創意工夫など同じタスクでも結果に大きな開きが出てきます。また、時間を操る能力も必要で、磨かれてくるのではないでしょうか。そして、周りからの協力の度合いにも大きな差が。させて頂いているという感謝と前向きな気持ちが周りを引き寄せ、多くの協力の手が差し伸べられるでしょう。

◾自分の気持ちが内向きなのか外向きなのか、どちらに向いていて、またどんな立ち位置であろうとしているのか、受動的なのか能動的なのか、主体性があるのかないのか、そういった自らの気持ちのポジションによって、利他にもなれば、利己にもなってしまいそうですね。また、その気持ちのポジションに感謝の気持ちがあるのか、相手に敬意を払う思いがあるのか、ということも大切になりそうですね。そういった利他の気持ちのポジションを意識していくためにも、素直さと謙虚さをもつことも大切になるかもしれませんね。自分の気持ちのポジションをしっかり意識していきたいと思います!

◾「させられている」のやらされている感で責任転嫁にならないように、また、「している」の自分本位の利己にならないように、「させていただいている」という、誰かのためにさせていただくことで、自らもまた力と元気をいただき、創意工夫からより良いものを生み出す思考のチャンスをいただき、他信から自信を得させていただくこと、関係性を築かせていただくことが出来るなど、多くの有り難しなことがあることを心から有難く思い、敬意と感謝の気持ちを持って、素直に謙虚にさせていただきたいと思います。

◾させられている、していると言う捉え方がいかに傲慢であるかに気づけば今の環境に感謝を持ち、丁寧に事を進めていけると思います。自らが常にそうあるように努めます。

◾全ては意識的かどうかは別として自らが選択しているわけですから、「させられている」などと考えることはとても傲慢なことですよね。そして「している」と考えることも、自分の力では何もできず、周りがいてくださるからこそ成し遂げられることや、周りから「生かされている」「活かされている」ということを理解していない、傲慢なことといえそうですね。そのことをしっかり自覚して行動するためにも、常にベクトルは外向きになっているか、利己になっていないかを自問し、確認していきたいと思います。

◾どうせやるなら、一生懸命、楽しく、精一杯、感謝の気持ちを持って成果・結果につながるよう行動します。

◾人生は一度きりだと考えると、どんな出来事も行動も、何一つとしてまったく同じというものはなく、たった一度しかないことですものね
そう捉えますと、その行動はやるかやらないかの、一度きり!だとしたら、どうせやると決めたのなら、ど真剣に、一生懸命、精一杯、やりたいですよね。また、たった一度のその行動を、させていただく相手と共に、させていただけるということ自体に感謝の気持ちを持って行動したいですね。そして、成果をあげ、結果を出すことが、相手や周りに感謝の気持ちを形に表すことに繋がっていきそうですね。

◾人それぞれの気持ちのあり方、持ちの方、考え方によりプラス思考にもなり、マイナス思考にもなり、やらなければいけないのであれば生産性があり周りの方々に喜ばれ皆様のお役に立てる方が気分爽快未来永劫息の長〜いお付き合いができるのではないでしょうか。

◾何か行動するにしても、自分のためなら生産性は望めませんし、誰かに喜ばれることもありませんけど、同じ何かするのであっても、誰かのために行動し、いかにお役に立てるかを、自ら考えて行動すれば、絶対的に気分も爽快になり、ワクワクしてきますものね。そして「させていただく」という、謙虚で感謝の心を持って行動することで、相手や周りと良い関係を築くことが出来、またその関係も末永く続いていくきっかけになっていきそうですね。

◾させられているは言われたからやる、しているはただやるべき事をやっている、させていただいているは自分から自分の時間を使い、相手のために行動する。させて頂くというイメージを持ちますね。だから相手に受け入れられますね。自ら動くことで生きた時間の使い方になりますね。

◾「させていただく」という、謙虚さと感謝を持った能動的な思考や行動は、自らがいかにより良く時間を使うかを考えますし、そのための時間は、創意工夫で効率を上げ、無駄な時間を削って、そうやって創り出しますから、それは「生きた時間」となりそうですね

また、誰かを喜ばせ、誰かを幸せにしてあげたいと動く時間は、それは「輝いている時間」となり、価値ある生きた時間となりますね。「させていただく」という、素直で謙虚で、敬意を持った、自らが能動的に行動することが、利他に繋がっていきそうですね。

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、2月11日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2020年2月11日(火)総括 】

<2月11日の動き>
投稿 5人参加
前日の投稿 38

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート!
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

みなさん、改めておはようございます。

昨日の復習界にさんかされたかたはお疲れ様でしたありがとう

本日は建国記念日の祝日です。

みなさんはどのように過ごされますますか?

では、今朝もかりんとうの言葉だけあるたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日も宜しくお願いします🤲」

🌟陽さん
「皆さま、おはようございます☀️🙋❗

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます😊

梅ちゃん、今日のコメント、大慌てでしたね💦急がれていたのでしょうか??

建国記念日、復習です🙋

Wikipedia先生登場✨✨✨✨
世界で建国記念日[1]を法律で定めて祝日とする国家は多いが、何をもって建国記念日とするかは、国によって異なる。
日本では、実際の建国日が明確ではないため、建国神話(日本神話)を基に、建国を祝う日として「建国記念の日」が定められた。当時在位中の昭和天皇は第124代天皇とされ、2月11日は、日本神話の登場人物であり、古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり[2]、その即位月日を明治に入り、グレゴリオ暦に換算した日付である。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E5%9B%BD%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%81%AE%E6%97%A5

本日は晴れの東京です☀️

本日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
きょうの福岡は久しぶりに晴れて、
気持ち良い朝です。

【投稿数カウント】
昨日、2月10日の投稿数は、38です。

梅原さん
朝礼、ありがとうございます!
2月11日は、
大昔の私が小学生のころ、家族全員で
太宰府天満宮に参拝していた思い出があります。
最近はもう行くことは無いのですが、
また訪れてみたいですね。(^^)
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

聖子さん
ありがとうございます。(^^)
「町おこし村おこしプロジェクト」での
権利を買って活動するというのは、
加入して頂いたクライアント様とも契約して、
なにか売り上げがあった場合、その何%かを
サポート側の私が受け取るというシステムでしたので、
お仕事の一環です。(^^;

世の中、どんな良いご縁があるかもしれませんので、
私もアンテナを張り廻らせています。(^^;

中原サブリーダー
ありがとうございます。(^^)
福岡の方の海底遺跡は、
水深30~40メーター以上の海底から
円柱状の柱が4本立っていて、
そのうち1本には、らせん状の階段が付いているという
迫力満点の遺跡です。(^^)
その海底から真鍮製の遺物なども発見されています。

この調査が出来るのは、
ダイビングの技術力が豊富な岡本さんのようなひとが必要となります。

調査を進めることが難しいのもありますが、
やはり、謎は謎のままの方がロマンがありますね。(^^)

本日もよろしくお願いいたします。」

🌟陽さん
「皆さま、こんにちは👋😃
お天気よしの東京です☀️

午後もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟伊藤
「みなさま、こんばんは^^
今日は昨日と打って変わって良いお天気&暖かな一日でした

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

陽さん同様、今日のご挨拶大慌て感を感じました(笑)
思わず何度も読み返して、梅ちゃんの様子を想像してほっこりさせていただきました
大慌てな状況でもちゃんと投稿してくださる誠実さ、素晴らしいです
いつもありがとうございます

あ、、、また読み返して笑いが(笑笑笑

陽さん
建国記念日についての一調べありがとうございます

昨年の応援は、マラソンに出場された方ではなくて、ボランティアの方の応援でしたか(笑)
ボランティアは希望すれば誰でもできるのでしょうか
オリンピック・パラリンピックでもきっとたくさんのボランティアさんが活躍されますね

調べてみたら、東京五輪のボランティア募集予定人員は8万人(募集終了)
オリエンテーションや研修などは昨年中に終わっているのですね。
https://tokyo2020.org/jp/special/volunteer/schedule/

活躍の場もたくさんあるのですね。
https://tokyo2020.org/jp/special/volunteer/activity/

こうしてみると、オリンピック・パラリンピックはもちろん、陽さんが応援に行かれたマラソンなどボランティアさんなしでは運営ができないことが分かります

しばにゃん
カウントありがとうございます

太宰府天満宮、私も一度参拝したことがあります もう20年以上前ですが
関門海峡も歩いて渡りましたよー^^懐かしい

町おこし村おこしプロジェクト、お仕事だったのですね^^
張り巡らすアンテナは、磨いておかねばですね

暢くん
お仕事、さらなる繁忙期に突入されたでしょうか
バランス、大事にしてくださいね

雅リーダー
今日は祝日でしたが変わらず飛び回っていらっしゃるでしょうか

こんなの見つけました
https://fumankaitori.com

不満を買い取る
不満の中にはヒントが満載
すごいなーーーーー!

投稿された文章をAIが解析🖥
ムムム、これは?!
https://furikake.doda.jp/article/2019/02/09/1257.html
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1911/11/news067.html」

🌟陽さん
「皆さま、こんばんは😃🌃
しばにゃん、カウント、ありがとうございます😊

福岡の遺跡、神秘的ですね😮
神殿みたいなものが眠っているのでしょうか💦
私は想像するのも楽しいですが、やはり本当のことが知りたいなあと思います✨

梅ちゃん、明日もお仕事でしょうか?朝、余裕のないときにいつも朝のごあいさつ、ありがとうございます😊

雅リーダー、今日は富士山くっきり見えたのではないかと思います🗻

暢くん、体調崩されていないとよいですが💦」

🌟暢くん
「こんばんは!元気です!」

🌟伊藤
「かわいいおてて
素敵な写真をありがとうございます」

🌟陽さん
「暢くん、良かったです😊
そしてほっこりするお写真、ありがとうございます😊」

🌟伊藤
「何が載ってるんだろうと思ったら、豆まきの豆👹」

🌟陽さん
「聖子さん、ボランティアのひと調べ、ありがとうございます😊

東京マラソンで走る方の倍率が今年は11.1倍だったようです😮
私の後輩は毎年のように東京マラソンに応募していますが、一度くらい当たったのか?それ以外は殆どボランティアとして参加💦ボランティアも東京マラソンの人気が高いようで、抽選みたいです💦

https://blog.neet-shikakugets.com/tokyo-marathon-2016-enrty-start

東京オリンピックのボランティアもすごい人数ですよね💦

そして不満買取センターについてありがとうございます😊

不満やクレームの中にヒントが隠されている!ゼロ思考でもありますね✨

今名古屋メンバーでやられている自習室、こちらのお調べもあってこういうビジネスチャンスの種のある記事に目がいくのでしょうか✨

昨日NHKの番組で紹介され、気になったのがこちらオリヒメロボット…分身ロボットだそうです🤖
https://orihime.orylab.com/
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/4470/1795037/index.html
このロボットを分身として障害で体の動けない人もウェイトレスとして働く試みをしているカフェ…
分身ロボットカフェ DAWN
https://arca-gia.com/lp/cafe/

できないができるに変わる…
聖子さんの紹介してくださった不満買取センターであがってくるものも、思いの強いものであるならばこういったことに変換されてくるのではないかと思いました✨

ではでは本日もかりんとう、お召し上がりくださいね😊

明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

***

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

タガタメ総括

2020年2月11日「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

❄️.゚*・♔.゚*・⋆*✩ᵗʱᵃᵑᵏઽ*⋆。.:*ฺ🌸
👑
✨🐸イナポンのお天喜TV✨
🎤

⬇️

2/11
皆様
😃おはようございます!!
✋本日は、西日本や東海から北の太平洋側は朝から日差しが届く予想となっています!!
昼過ぎになると西日本で徐々に雲が多くなるものの、明日のうちは大きな崩れはなくお出かけ日和になります・・明日以降は広い範囲で曇りや雨のすっきりしない天気が続くため、洗濯物の外干しを済ませるなど、日差しの有効活用をとのことです!!

☀本日の「気温」☀
札   幌  0℃/ -5℃(+3/+5)/50%
館   林 11℃/ -1℃(-13/+2)/ 0%
さいたま  11℃/  2℃(+2/+4)/ 0%
東   京 11℃/ 3℃(+2/+2)/ 0%
横   浜 11℃/ 3℃(+2/+2)/ 0%
静   岡 12℃/ 2℃(±0/±0)/ 0%
名古屋  12℃/ 2℃(+6/+4)/ 0%
岐   阜 12℃/ 2℃(+7/+4)/10%
大   阪 12℃/ 2℃ (+2/+3)/ 0%
生   駒  8℃/ -1℃(±0/+1)/ 0%
松   山 13℃/ 2℃(+2/ -2)/ 10%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

🔹この先の天気🔸
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
—–12日(水) —-13日(木)—-14日(金)
札 幌   8/ -6 —–  8/ 1 ——  7/ 2
—–   曇 —– 曇 —– 曇
—–   10% ——- 40% ——– 30%
館 林 12/ -3 —– 19/ 3 ——- 15/ 5
—–   晴 —– 曇→晴 —–  曇→雨
—–   10% ——- 20% ——- 70%
さいたま   14/ 0—–  18/ 4——– 16/ 5
—–  晴⇆曇 —– 曇 —– 曇⇆雨
—–    0% —– 40% —— 50%
東 京  15/ 3 —–  19/ 7 —– 17/ 8
—–   晴⇆曇 —–曇⇆晴—–曇⇆雨
—–   10% —– 40% —— 60%
横 浜  15/ 3 —– 19/10 —- 17/ 9
—–    晴⇆曇 —– 曇⇆晴—–曇⇆雨
—–    10%—–  40% —– 60%

—– 12日(水) —- 13日(木)—- 14日(金)
静 岡  15/ 3 —– 21/ 9 —–  19/ 9
—–    晴→曇 —– 曇⇆雨 —– 曇⇆雨
—–    20% —– 90% —— 80%
名古屋  14/ 2—– 19/ 9 —– 17/ 8
—–    晴→雨 —– 曇⇆雨 —– 曇⇆雨
—–    60%—– 100% ——100%
岐 阜   14/ 1—– 18/ 8—- 17/ 7
—–    晴→雨 —– 曇⇆雨 —- 曇⇆雨
—–    70%—–100% ——100%
大 阪    16/ 3—– 19/10—- 17/ 9
—–    晴→雨 —– 曇⇆雨 —- 曇⇆雨
—–    70%—– 90% —— 100%
生 駒    14/ 0 —– 16/ 9—- 17/10
—–    晴→雨 —– 雨→晴 —- 雨⇆曇
—–    70% —– 70% —– 90%
松 山   15/ 6—–  18/10—- 19/ 9
—–   曇→雨 —– 曇⇆雨 —- 雨⇆曇
—–   80% —– 50%—- 100%

-のど飴指数-
のど飴指数は、気温や湿度など様々なデータから、「のど飴の必要性」を表した指数です。「ほぼ安心・気をつけて・注意・警戒・厳重警戒」の5ランク表示で、のどのうるおい対策の指標としてご利用くださいませ!!

🤧本日の「のど飴指数」🍬
札 幌 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
館 林 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
さいたま :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
東  京 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
横  浜 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
静  岡 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
名古屋 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
岐  阜 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
大  阪 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
生 駒 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
松 山 :警戒 声が枯れてきたらのど飴が効果的

-うるおい指数-
うるおい指数は、気温や湿度のデータから冬の肌荒れについて注意を呼びかける指数です。冬の空気は乾燥しているため、肌はかさつきがちです。数字が小さいほど肌荒れしやすく、保湿対策が必要となります!!

うるおい指数凡例:
😰0~10
😨20~30
☹40~50
🌝60~70
😊80~100

札  幌 :😰 0 肌荒れ警戒、保湿を忘れずに!
館   林 :😨20 肌荒れ警戒、かさつきに注意を
さいたま :😨30 肌荒れ注意、乾燥肌の人は警戒!
東   京 :☹40 肌荒れ注意、乾燥肌の人は注意
横   浜 :☹40 肌荒れ注意、乾燥肌の人は注意
静   岡 :☹50 肌荒れ注意、少しかさつくかも
名古屋 : 😨30 肌荒れ注意、乾燥肌の人は警戒!
岐   阜 :😨30 肌荒れ注意、乾燥肌の人は警戒!
大   阪 :☹40 肌荒れ注意、乾燥肌の人は注意
生  駒 :😨30 肌荒れ注意、乾燥肌の人は警戒!
松   山 :☹50 肌荒れ注意、少しかさつくかも

🌞本日の「紫外線指数」🕶
札  幌 :ランク1.「弱い」
館   林 :ランク2. 「やや強い」
さいたま :ランク3. 「強い」
東   京 :ランク3. 「強い」
横   浜 :ランク3. 「強い」
静   岡 :ランク3. 「強い」
名古屋 :ランク3. 「強い」
岐   阜 :ランク3. 「強い」
大   阪 :ランク3. 「強い」
生  駒 :ランク2. 「やや強い」
松   山 :ランク3. 「強い」

紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」

✋この先の天喜
明日(12日/水)以降は、低気圧や前線の影響を受ける日が続き、全国的に曇りや雨の日が多くなる予想となっています!!
気温は高めですので、これまで雪が主体だった北海道も、今週は雪より雨が降りやすくなり、積雪の多い所では雪崩に注意が必要とのことです!!
この先、またもや季節外れの暖かさがやってきそうです・・これまでの強い寒気は今日以降、次第に北上し、かわって南から一気に暖気が流れ込む見込みで、最高気温は13日(木)頃から15日(土)まで関東から九州ではほとんどの所で15度以上になり、20度を超える所もあり、北海道では真冬日の所はなく、日中はプラスの気温になり、平年よりも10度前後高くなる所も・・ただ、この暖かさも一時的で、来週になると再び気温が下がり、一転して関東などでも最高気温が10度に届かない所が多くなるとのことです!!
寒暖差が激しくなります・・引き続き「健康管理」留意して参りましょう!!

🍀今日もよろしくお願いします!!🍀

かあこさん、ゆきちゃん
😄乾燥肌対策、お役立て頂きありがとうございます!! ✨🍀⤴⤴
🐸横浜・さいたま共に乾燥注意報が発令されております💦
😃ご留意下さいませ!!✋
🍀ますますある時~‼です!!🍀

イナポン🐸✨ありがとうございます😊
⊂□⊃ヽ(・д`・。) マスクどぅぞ

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

✨Շʓさん⋆*⑅◡̈⃝*•*¨*•.¸¸♪✨
✨オープンアナウンスより

学びのコーナー✨

⬇️

🔴先生のお言葉

「ピンチを切り抜けた勝因は?」

先日弊社のグループでの、大失敗になりかけた話があり昨日相談役とその話になりました。
結局は、無事にオープン出来た事案で、現在も予定通り予算はこなしています。
勝因はピンチの時も、トップが冷静で感情的にならなかったことが勝因です。
感情が出てしまうと、今までの信用は失います。
沢山の人の生活に責任があるものが感情で行動したり感情が出れば、
それは、その人の利己であり全体の為にはなりません。
まず感情的な人は、人を助けることもまず出来ません。利他にはなれません。
人を助けることが感情で出来たら世界から戦争は無くなります。
感情を押し殺すではなく、
感情を自分の中で消化できない人は人を幸せに導くことは無理だと言うことです。
全ては、どうするべきか?であり結果を出すべきだと思います。
また想いと感情は似ても似つかぬものです。
想いとはプラスのエネルギーを発しますが、感情はマイナスのエネルギーしか発しません。
追い詰められた状況においても、現場トップが冷静に対処したことが、成功の秘訣。
悲観の中に利他が存在して、楽観の中に成果が存在するのです。

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

💫ゆきちゃんselect。:.゚ஐ♡”
学びのコーナー📖

⬇️

2019.8.12🕶

感情が先行すれば結局何も出来ない!続かない!なぜなら頭で考えているようで感情が支配してるから、途中でやめるのも感情が支配するからだ。もっと感情を抑えることを覚えないと何も始まらない!感情は思考停止するスイッチだから。

自分ではしっかり考えているつもりでも、それは細部に渡って考えが馳せている訳では無い。なぜなら感情というものが支配してるからだ。矢印が自分に向いていて、それは感情と言うものに変わり、そして思考停止するスイッチとなる。冷静な判断と言うけれど、それすらもひょっとして感情の支配下にあるのかも知れない。つまり冷静な判断も自分に矢印を向けた時点で、感情を呼び起こすのだろうと思う。港は全国、特に千葉君津などでは台風の準備に余念が無い。周りの人々が安全にそして荷物が迅速に引き渡される為に、私達がすべき準備。その上で、私達の仲間の命を守る為の準備が必要になります。つまり自分の命を守るとは誰も思わない。けど、全員がみんなの命を守ると考えて動いている事は、結果自分の命を守ることになるのですよね。けど、これが出来ない人が多い。感情に支配されているから!

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

🌈かあこさんより✨
⬇️

みなさまこんにちは。

2/10復習会、タガタメからの参加者は、
なしでした。

 

ゆきちゃん

コメントをありがとうございます。

今のところ、運転以外はメガネなしで過ごしています。
支障なしのつもりでいるのは、自分だけかもしれないですね。

イルミネーションは、特に幻想的。

の素敵な表現に、ほっこりするともに、わたしは、気づかずに幻想的な視界で過ごしているのかなぁ?
などとも思いました。

できるだけ裸眼で頑張る方がいいかなぁ?と考えていたのと、かけると酔うので(運転では大丈夫でした)、かけていないのですが、脳を慣らすしかないかなぁ。

ゆきちゃんは、眼鏡をかけないのは、どうしてですか?

 

メガネからのハッ!
は、のけぞりっ!
という感じでした。
世界がかわる。
脱皮みたいだなと。
脳内快感は、次の機会に、よーく観察してみます。

トシ先生からいただいた、一分の方は、衝撃で、ガビ〜〜〜ンとなりました。

そうして、相手に必要な言葉を端的にとは、こういうことなのだなと、宇宙の方まで(果てまで、ではないですけれど)、ぶっ飛びそうでした。

一言、漢字二文字、音で言えば、三音。

昨日のだぽんがタツミラインにあげてくださっていた、トシ先生のお言葉など、色々なことが、この三音につながって、沁みてきております。

勝手ながら、こちらに、転送させていただきます。

⬇️

🔲 トシ先生のお言葉

😎👉ピンチを切り抜けた勝因は?

先日弊社のグループでの、大失敗になりかけた話があり昨日相談役とその話になりました。

結局は、無事にオープン出来た事案で、現在も予定通り予算はこなしています。

勝因はピンチの時も、トップが冷静で感情的にならなかったことが勝因です。

感情が出てしまうと、今までの信用は失います。

沢山の人の生活に責任があるものが感情で行動したり感情が出れば、それは、その人の利己であり全体の為にはなりません。

まず感情的な人は、人を助けることもまず出来ません。利他にはなれません。

人を助けることが感情で出来たら世界から戦争は無くなります。

感情を押し殺すではなく、感情を自分の中で消化できない人は人を幸せに導くことは無理だと言うことです。

全ては、どうするべきか?であり結果を出すべきだと思います。

また想いと感情は似ても似つかぬものです。

想いとはプラスのエネルギーを発しますが、感情はマイナスのエネルギーしか発しません。

追い詰められた状況においても、現場トップが冷静に対処したことが、成功の秘訣。

悲観の中に利他が存在して、楽観の中に成果が存在するのです。

ピンチを切り抜けた勝因は?

組織で人に対して利他をするということは、考え方や理念が共有されていている中で自らも行動することで相手を動かし巻き込み協力してもらえることで結果が出せるものでありますから、それは自分の本能や感覚では決してできないこと。そして、その結果を出す為には、感情論者ではないもう一人の自分をルールとロジックで創ることができなけれはなりません。特に間違った感情は、私の為にやってほしいと自分中心に考えてしまいがちですが、その私心となる感情をはずせると、人間は助け合い共存する中で人への愛から行動に移すことができると以前に先生からもご教授頂きました。いつも感情論が先行しないロジックの組み立てに思考を一生懸命使うからパズルをパチパチ当てはめて行けるもの。理念と方向性とビジョンがありながらもじゃあ、やれなかったらどうなるのか? 肝心な結果が追えないで終わるとしたら? そこのところに意識が行っていないのなら、始めから自分達がやろうとしていることへの捉え方や考え方もずれているのかもしれません。しかし、やれる環境は利他であれば作ることができますし、そこに関係する人とのコミュニケーションが大事で、たくさんの人が関わり和が広がり行動するときには、外向きの行動でエネルギーを出す人であると感じることができるはずですね。今の状況を良くするために自分をどお変えると良いのか?また、相手の状況を理解し、どおすることが良いのか?その為に客観的に物事を見る習慣が必要となるのですね。となると自制する心の在り方が大切ともなりそうですね。好き嫌いで人や物事を判断するのではなく、どおすることが良いのか?そこを利他で見ていけると連鎖、連動、繋り、広がりも見えてきそうです。

テーマ「感情について」

※ 小林さんの投稿

感情を殺して気配を消す。これは、かなり鍛練しないと出来ないです。鍛練すれば出来ると思います。相手の話を聞きながら距離感を作り出す。周りも必ず見渡し常に空気を読む。空気読みなから、相手との立ち位置をとる。まずは、人の話を良く聞く。そして、素直でないといけない。学ぶという姿勢は必ずないとダメです。謙虚の姿勢で共存共栄出来るよう利他をしていく。そこにはコミュニケーション力が必要となります。相手が感情になっても、冷静な対応が必要です。感情に関してはまだまだあると思いますが、そのように考えております。

※大塚サブリーダーの投稿

感情を押し殺すでなく、感情を消化できない人は人を幸せに導くことは無理。

~感情~
物事や対象に対して抱く気持ち。喜び、悲しみ、怒り、諦め、驚き、恐怖などがある。更に人間は、感情を抱くが、人以外の哺乳類も大脳辺縁系の構造は人と類似している。研究の歴史は浅いが不安、恐怖、怒りなど人の情動反応に類似した反応を見せることが古くから知られ、これらの動物にも感情(情動)があると推察される。

~消化~
生物が外部から接種した物質を分解して処理して利用可能な状態にする。

想いと感情は似ても似つかぬもの、想いとはプラスのエネルギーを発します。

~想い~
思いを巡らす

~思考~
思いを巡らせ考える行動であり、結論を導き出すなど一定の状態に達しようとする過程の道筋や方法などを模索する精神活動。

感情はマイナスのエネルギーしか発しません。

追い詰められた状況においても現場トップが冷静に対処したことが成功の秘訣。

~冷静~
感情に左右されず、落ち着いていること。「冷静な判断」

悲観の中に利他が存在する
~悲観~
物事が思うようにならないために失望すること

楽観の中に成果が存在する
~楽観~
物事の先行きを良い方に考えて心配しないこと

これらから
感情による判断行動は人を助けることは出来ない。

悲観の中に利他があるは、冷静な判断は数字や相手の表情などをもとに冷静に思考を巡らせ細分化する消化する。そこでお役に立てるポイントを見いだす。

楽観の中に成果がある。行動あるのみとなり感謝される。 信用に繋がる。

※春名リーダーの投稿

感情とは喜怒哀楽で表現される事が多いですね。喜 楽と怒 哀は真逆の表現です。心豊かな人は何か惹きつける魅力を感じ、起伏の激しい人は近寄り難いですね。感情とは、相反する気持ちが共存しバランスを取ることが大事なことではないでしょうか。喜びや楽しみは哀しみや怒りをコントロールする事により感じれるのでしょうね。感情のバランスを取ることで、喜びや楽しみを得ることができ、周りの人に良い影響を与え、良い結果に導くことができるのではないかと気づくことが出来ました。

※あんちゃんの投稿

[感情]感じる情。感じた事柄に対する心の働き。

この働きが前向きなものであれば能動的。後ろ向きに働くと受動的。

感情とは、プラスにもマイナスにも働き、それは心の在り方により変わるものではないのかなぁと思いました。

この心の在り方を前向きなものにするのに素直さと謙虚さ純粋さがあると正しい方向へ向かうのかもと。

そして健康も同時に関係されそうだなぁと。

ありがとうの水の結晶が綺麗な結晶を創り、バカヤロウの水の結晶は崩れた結晶を創る。

となると伝える言葉も良きものだと。人間関係もよくなると思いました。

感情はエッセンス。エッセンスになる表現が大事であるのかなぁです。

 

みなさまこんばんは。
2/11復習会、タガタメからの参加者は、
なしでした・・・・。

 

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

かあこさんありがとうございます😊

 

おもてなし総括

2月11日おもてなし総括です
しんリーダーいつも朝礼ありがとうございます😊
★しんリーダー

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます😄。

✔お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

移動性の高気圧に覆われ、西日本や太平洋側の各地は晴れてお出かけ日和です。
朝は冷え込むものの、昼間は西日本や東日本では日差しの温もりを感じられそうです。
西日本や東海から北の太平洋側は朝から日差しが届きます。
昼過ぎになると西日本で徐々に雲が多くなるものの、今日のうちは大きな崩れはなくお出かけ日和になります。明日以降は各地で長雨が予想されているので、日差しの有効活用がおすすめです。

 

😊【今日のテーマ】

🔴坂崎

『表現』

です。

🔴今日のクレド

『判断基準』

🌼4つの言葉を口から発しましょう。

♦私は運が強い

♦私は賢いです

♦私は利他です

♦私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗
で宜しくお願いします。

✔https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』

検索お願い致します。

★かけはた

美味しそうですね、手作りでしょうか?
トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん

皆様、おはようございます
しんリーダー朝礼お知らせありがとうございます😊

今日のテーマ❣️
しんちゃん
「表現」 です

よろしくお願い致します

今日のクレド

『判断基準』
選択の権利の行使もそうですね。その判断基準をどこに持ってくるのかで、先が全く変わってくると思います。自分のことは後回し
先に周りの人のためにという判断でないと、周りからもそう判断されますね。

本日もよろしくお願いいたします✨

★安藤さん

先生、坂崎リーダー 清本副リーダー、欠端さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎市の天喜  晴 11℃の予想 明日は雨

【今日のテーマ】

〇しんリーダー
『表現』
ありがとうございました。

〇今日のクレド
「判断基準」

判断基準を持っているということは頭の整理がつき、選択する際の迷いを払拭できます。
しかし、判断基準も利他に繋がるようなものでないと良い結果が生まれません。判断基準の基準の中身を意識してまいります。

☆4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

★たかさん

トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます😃
愛媛新居浜は
良い天気ですね、
お客様の屋根のペイント、瓦補修しております、60歳以上は高所作業危険ですのでもっぱら段取り皆様の手助けです^_^
春日和で有り難いね、
明日からは下り坂のようです、
今日のテーマ❣️
しんリーダー、
「表現」
です。
周りに対して、どの様に見られたいか^_^
どの様にみられてうるか?
も一つの表現にあてはまるのかな、

今日のクレド❣️
「判断基準」
ルールをしっかり持ち
道義、信義、あてはまってるか、何時も物差しメジャーを頭に刻んでおければいいね、
今日も元気笑顔満タンパワー全開でよろしくお願い申し上げます。
皆さまの
健康祈願今日もありがとうございます😊

★とみこさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です😀

しんリーダー、いつも朝礼をありがとうございます😄
埼玉は本日も晴天です🌞
空気が乾燥していますね
うがい・手洗いをこまめにしっかりとしていきます🙆

今日のテーマ
しんリーダー『表現』

今日のクレド
『判断基準』
生きるとは判断と選択の連続ですね
する、しないの判断は何をもって決めるのかをルール化することでブレがすくなくなりますね
主観や感情が入らないルール作りと、必ずそれを守ることで習慣となれば確固たる基準となりますね

🔴もてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします😄

★ちえこさん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、欠端リーダー
本日もよろしくお願い致します

★きよさん

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、
安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

おはようございます😃
今日は、風も吹いて寒く冷たく晴れています。お天喜です
今日もストレッチで身体を伸ばし姿勢ただしく
体調管理に気をつけて
うがい・手洗い・マスク対策を心がけ、バランスある食事と水分補給もちびちびとしっかり取る習慣をつけ元気に、笑顔で行動です。

【今日のテーマ】

しんリーダー
『表現』
宜しくお願い致します。
時間確保でいつもありがとうございます。

今日のクレド
『判断基準』

まわりに迷惑や不快感のないようまわりがスムーズにはこぶよう考えて行動には、今までの関わり関係性の優先順位をよく考えてコミニケーションとバランスも考えた行く事で、利他的に行動する。判断のタイミングも意識していきます。

🌼4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。
本日も宜しくお願い致します。

★しんリーダー

顔、行動、態度、仕草
各々にも表れてきますね。
読み取る読み取られるも常々観る観られる。会話のなかでも表情と言葉話す内容によっては違和感を持たれるかも知れないですね。

何事も素直な安心な気持ちを持ちおもいやりをもって己を
見返す事

とっても大事。
きよさん
有り難うございます。

しんリーダー
相手がどのように受け取ってくれるのか?
言葉としてもそこに相手がいない限りは相手に届かない、相手に届かないものは作っていないことにもなりますね。

結果、イメージ出来ているのかなもイメージはどこからきているのか自ずのからのみではどうでしょうか。意見を聞く質問するそこからのイメージってきっと変わってくるのでは。周りに相談する人沢山いればいるほどだと思います。
『アウトプット・インプット』双方向にいいスパイラル

てつやさん
有り難うございます。

★しんリーダー

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

2月12日(水曜日)

🔶坂崎

『表現』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気笑顔🤭宜しくお願い致します。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.