お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年3月6日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年3月6日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

3月6日(水)スマイル伝播組 総括

★夜中にうおちゃんがコツコツ総括をつくってくださっておりまし

のだぽん 遅くまでありがとうございます!
はい、アメちゃん

つちぽん、のだぽん、ガッシュGM、と総括祭りが続きます

★ぜんちゃんの振り返りと健康日めくり
【抜粋】

【本日のテーマ】
① 普段の日常生活・体験のアウトプット (今日あったこと、小さな成功体験、置き換えに問わず 、以前あった事など含め  (´・ω・) っ ドシドシ )
お互いの情報を提供し合おう!そして、一旦、みんな近くに近づいてみよう!
② 「過去、よかれ と思って失敗した事のアウトプット」      ……  継続
③ 3月の目的に沿って、グループ【テーマ】の提案(随時)

転校生の皆さまについて質問が飛び交う
のだぽん、梅さんのお仕事が気になり中原さんにメッセージを送る

トシ先生の夢に聖子さんが登場です!
スマイルでの0時から朝までの投稿数も数えてくださいました

聖子さん、カナンウォークのロゴをお披露目

あんちゃん、美月さん、ご家族へスマイル伝播です!

Q「狸寝入りを見分けるには?」

①目の動きを見る
②口の動きを見る
③きつねを連れてくる

ガッシュGM狸寝入りすら、見破れなさそうです。1でお願い致します

のだぽん 本日はまた、面白い視点から入ってこられましたね!  赤い狐の方が緑の狸より好きです

…狸寝入りを見分けるには?赤い狐を……面白いですね!

\/
かちかち山は、老婆を残虐に殺したタヌキを、老爺に代わってウサギが成敗する日本の民話。

題名の「かちかち山」とは、タヌキが背負った柴にウサギが火打石で火をつけようとした際、石の音を怪しんだタヌキに対して答えたウサギの言葉によるといわれる。江戸時代には
「兎の大手柄」とも呼ばれていた。

ぜんちゃんのだぽんの4を正解にしたいところではありますが…
A「①目の動きを見る」

狸を驚かせると一時的に気を失い、しばらくすると意識が戻ります
その姿から、寝ているふりをしていることを「狸寝入り」などといいます。
人間はうとうとしだすと、ゆっくりと目が動き出します。
電車の中で観察してみては?

ガッシュGM トシ先生が昨日言っておりました、時間は有限いつまでには、何時までではなくどれくらいの時間で終わるのか?が大事。まだまだ心のどこかでサボっているかもしれません。

入塾後というかスマイルの皆さんのお陰で、させていただいた取り組みとして、毎朝の朝礼とダイエットでしょうか。やればできるけど、ほとんどの人はやらないつまりはやれないと同じ
例えば、痩せようと思えば痩せられる、禁煙しようと思えばできる!はできない。とおなじなんだと気づく事が出来ました。

結果として、やはり成果を出している人は凄いなぁと実感できまし

例えば、ダイエットやヨガのインストラクターがぽっちゃりとか、◯◯美容の方がお肌フツブツとかは、う~ん。説得力ないよなぁ。と感じます

自分もそうなっていないか、周りからどう見られているかを考えながら行動します

ぜんちゃん 相手に笑顔を届けるには自分が笑顔でなければという基本的なことをしっかりと頭に行動いたします

のだぽん時間はリスク

電車が定刻通りに動いていることが『安全の為』…. であるなんて、そんな目線は持ち合わせておらず、衝撃でした!!

それでいくと

『私スマイルで事故だらけです岡ちゃん!ここんとこの表現大変面白いです笑…

事故を起こさないようにするための時間管理、今一度見直します!です!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
電車も予め決められたダイヤ通り運行されていますものね
以前、東京メトロのダイヤ見直しのドキュメントをテレビで観たことがありましたが、その時、その担当者の方が変えたのがたった 『一ヶ所の1本の電車の数分だけ』
何の意味があるの?…

そう思って観ていましたが..

東京メトロ使ってくださるより多くのお客様が、混雑時に少しでも安全にスムーズに通勤・通学できますように何度も何度もその時間のその駅のホームでラッシュ時間帯を現調されておりました・・・

何のこっちゃ?私には、改正前と後で、まったく違いがわかりませんでしたが…

一つの長い路線の各々の駅全てを乗降車しながら日々のラッシュ時間帯の様子を把握していらしたと思いますが、その駅1つだけを観るのではなくて、一定区間全ての流れを帯状で掴まれた上で『この駅のこの数分』を変えないといけない!….そう、感じられたのですね~ヒョェ~です!
なんという、俯瞰力といいますか、安心・安全を唱えればその実態には1ミリでも良く改善しようと努力される影で支えておられる方々がいらっしゃるのだ~と…観てましたが、数センチ、数分を危機だと捉えられる脳力を全体を俯瞰しながら鍛えないと、これは、『人』に備わっている煩悩の影を捉えて排除するという危機管理脳力でもあると思いました

■うおちゃん、日本をダメにした36協定の書類作成

昨日は、36 協定の書類を作成していました。

今回から遠距離配送が始まった配送員さんの 36 協定の内容を調べ直していました。  どこかで思い込みが入らないように、一から確認し、どちらとも取れるところは労基に確認して(書類の受理は労基なので)…と書類しか観ていなかったのですが、自然と、配送員さんのお顔を思い浮かべて作っていることに気付きました。

「配送員さんたちがいなかったら、いくら商品作っても納品できないよなぁ。有難いなぁ」…と。
自然と該当の方の顔を思い浮かべて、その方たちのために…と書類作成していたのは(書類作成は当たり前なのですが (;’∀’) )、初めての経験です少しずつ、○○のために…が身についてきたのかなと思った出来事でした。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 朝からステキなお話にホッコリです(o^^o) ルンルン

そして…現実にも気付きました 36 協定 … 私の会社はブラックではないのですが、私だけ真っ黒けっけです!

誰かの顔を思い浮かべながら仕事をする。。。自然とそれが出来るようになったなんて、うおちゃん!素敵すぎますっです!

書類に名前が書いてある訳でもないし、顔写真があるわけでもないけど、書類のその先のその先、お客様へ届けてくださるかたがたに「有難い」を感じる。素晴らしいですね~♪

そうして、うおちゃんのその書類作成がなければ、また仕事は繋がっていかないし、そのかたがたも安心して届けられないのですよね そして、そして、私のところにも、品物は届かない…(会社や形態は違っても。(^^)) うおちゃんのお仕事も、とーっても「有り難い」です(⋈◍>◡<◍) ありがとうございまっす!ルンルン

 みほさん、ありがとうございますなるほどです  誰が抜けても、どこかでいびつが出来るますね。  その場その場を守りながら、しかも周りの方のお顔も思い浮かべて「有難い」ができると、集団として最強だなぁと思いますニコニコ

はーい!!ほんとにそうですね~  そのような組織、集団は、最強ですね!  私は個人で仕事をしていますが、業者さまや協力会社のかたがたとそのような関係になれたら、良いなぁと思いますっ(^^)/   うおちゃんのお顔を思い浮かべる、もっとリアルに真似させていただきます!うおちゃん、ありがとうございます

法令化遵守ですね~そんなふうに従業員さんの事を思い浮かべられる総務の方々って、本当の支えでありちゃんと守ってあげて社員に、顧客に、エンドユーザーに………確かなお仕事を提供できる前提ですね~ご苦労様でした

■衝撃の事実!梅ちゃんは、魚屋さんにお勤めだった!

……朝繋がりであんちゃんからスマイル伝播….

私は3時に起きて、5時前から仕事を始めています!

シェ~梅原さん、今日もお仕事中でしたか~(・_・; お仕事の合間に朝礼のご参加ありがとうございます!

魚屋ですので、朝は得意です

えぇぇ~匂いがなぁ~い
梅ちゃんは、お魚でいらしたのね!?..だから朝泳ぐのが早いのですね!?

うおちゃん!落ち着いて!

代行いたしますと…

/  梅原さんはお魚屋さんでいらしたのですね!? それは、朝早いわけですね!?…

です!

まだまだ世間はおやすみのところからのスターですね!(๑>◡<๑)   これから魚を買う時は、梅ちゃんの顔が思い浮かびそうです

私も梅ちゃんが魚屋さんでお務めとは知りませんでした~Σ(・ω・ノ)ノ!  魚屋さんって、もしかしたらいちばん人間として自然体な仕事の仕方なのかもしれません
ね~。日の出とともに働いて、日が暮れたら家路につく。朝早くからのお仕事、お疲れ様です!

東京セミナーでも何度もお会いしていましたが、塾生の方々の情報って、まだまだ知らないことだらけです 教えてくださって有り難うございます 今の旬の 魚…… は何ですかね?梅ちゃんは、市場ですか?仲買?

野田さん私は小売りですね。なので、一般のお客さんとの接点が多いです。うおちゃん、そうなんです。そうなんです!  新しく会った人に仕事は?と聞かれて答えるとよく驚かれます。意外なイメージがらあるのでしょうか?やはり、外見のイメージだけではなかなかわからないものですね。….. だからこそ、人と接する時には情報収集することが大事なんですね

自然の流れに沿うこと、本当に大事ですね。塾に入る前は夜更かしの傾向がありましたが、そういう時ほと体調が悪くなりました。(苦笑)

スマイルメンバーの皆さんの活発な活動にたくさんの刺激をいただいています。ありがたいことです活き活きしてます!(笑)

 梅原さん自然の流れにそったお仕事、素敵ですね~   塾に入ってから時間の使い方が変わり、スマイル朝礼で朝の過ごし方が変わり、すこぶる体調が良いです!(^3^)/~☆

 得させていただいた情報を逆もまた真なりと利他と利己を知り、間に人を通して繋げて頂いたり、大切であります。  ️スマイル伝播組️ に転校させて頂き、良いことがありました。  普段よりすこ早く起床させて頂くことにより、主人は夜勤のお仕事なので朝の4時から 5 時頃帰ってきます。…. お休みの日意外なかなか話す時間がないのですが本日は少しの早起きにより、昨日のトシ先生の勉強会の話しができました。  その内容がどんひゃであったようで、ついつい、感情で来たら、感情で返してしまいそうな自分がい
るけど。。そうだなぁ~世の中理不尽。。笑いになるように返せたらもっといいんだぁ~と頷きながら笑顔で、布団に入っておりました。スマイル伝播となりました!….ありがとうございます

あんちゃんは朝が、旦那さまとのコミュニケーションの時間になったのですね!素敵でっす

あんちゃん、素敵なお話ありがとうございます  ご主人様とのコミュニケーションのお時間が取れて、しかもスマイル伝播まで お話をお聞きして嬉しくなってしまいます!(o^^o)   世の中理不尽が当たり前と考えると、どんなことでもポジティブに忍耐力を発揮して未来の成長を勝ち取れそうですね(^ ^) ワクワク  あんちゃんのおかでスマイル伝播させて頂きました!ありがとうございます!

あんちゃん、ご主人様との会話が増えスマイル伝播、素敵でっす\(o^^o) / ほんの少しの時間がポジティブな流れに変わると、今日も頑張ろうっていつもより思いますね!(^^) 

日常でも大切なその方々がのお顔が思い浮かべられ
るようになったのは、塾やグループ活動がちゃんと活きていますよね~o(^o^)oそんな形で周りに伝播していくと会社が…
..だらけですね

■ 人が観察するのは人だけではありません!

昨晩は、神奈川県でびちょびちょになってましたが、バス待ちで帰宅途中の方々が我々をチラ見していましたね~
「あぁ~あ、この雨の中、バッカだなあ~! とか、大変ねぇ~とか……」という感じの観られ方のような表情でもありましたが、往復して搬入している中、一人、我々を振り返りながらガン見されてるサラリーマンの方がいらっしゃいました

あっもしかして、この方は、同じ業界の同業者かな!?… と思いましたが、私の事を観ているのではなく、明らかに目線が下の方!搬入している資機材を… チェックされているようでした(掃除)(掃除)何だか同じ匂い 職業病だな
私も同じで、人よりも先にそっちを観て、メーカーや手入れ具合(綺麗・汚い・何の清掃するか?)観てから、その人の顔を観ます。 そしてユニフォーム、車……どこで、誰が、どんなふうに観ているか? 普段から意識意識意識だな!と思ったどしゃ降りのの中でした 

■ 早起きは三文の徳

利他をする為に早起きして時間の確保をするのです

つっぽんのところと私たちのところの「温度差」  本格的な春 待ち遠しいです

朝起きてから雪かきから……ですものね
 私達よりも朝から体力お使いですね  そこから皆さんお仕事へ……ですから、健康でないと日常生活そのものがままならないですね
つっぽんは、健康にも留意され、お客様へ感動グッツを作り続けておられますから、スマイル頂き、毎日脳も健康ですね~
気温による温度差は開いていても、お客様、塾生……温度差0でっす!

朝から早起き\️/一同に会して朝礼から一日が始まるのは、今までにあり得なかったことで、朝
一から周りの方々の情報をキャッチできる生活なんて、このグループの取り組みがなければ、考えられなかったことですね~これ!既に日常の習慣になっちゃいましたね~
( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

■2018.3.6  ️締めスマイル

スマレンジャーの皆さまお疲れさまです。ルンルン

皆さん、お相手の為に、時間がとれることって素晴らしいです~

みなさんのほんの些細な日常から、相手のために……こんなにも自分になかった、気づかなかったこと!それをやってみようと思ったことが沢山でてきてとても勉強になりました
ご参加頂いております、皆さんの投稿が沢山で、内容もお返し頂くお言葉もとても温かいいですぽかぽかぁ~️どんだけぇ~

今日は、皆さんの日常や、今まで知らなかったご職業、それに関係することなど、沢山の情報を提供してくださいました!誠にありがとうございます!

これからは、情報をもらうばかりではなく、もっとお相手の求めるところをしっかり観察せねば!そして欲しい情報を私から与えなければ!と強く思いました!
皆さま、本日もたくさんのお話、気づきをありがとうございました。こちらの気づきを実践に活かしていこうと思います。寝不足のおり、皆様、本日はごゆっくりおやすみくださいませ私はこれからもう一仕事どす。

岡ちゃんもお疲れですね~のび太かって

ことわざ日めくり

3月6日(水)

■【実のなる木は花から知れる】

実がたくさんなる木は、花が咲いた段階で大体分かるんだそうで。

____________
転じて、偉人になるようなひとは、子供の頃から何らかの兆候が窺えるものですよ、といった意味。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ただ、花が咲く時期って結構植物にとってみれば末期に近いと思うので、どうせなら「芽から知れる」とかにしたほうが、ことわざとしての威力は増したように思うのですが。・・・流石に芽を見ただけで実がなるかどうかなんて分からんのでしょうかね  植物マスターな人なら分かりそうですけれども….。

逆のパターンも世の中には多々ありまして、芽花は立派だったんだけれども結実せずに終わってしまうような人だってたくさん居るはずです。

神童才子、三十路過ぎればただの人、ってやつですね(苦笑)相撲取り、相撲やめればただの ◯ ◯ ….そんなことはありません!

花を見て実がなるかどうか判断できる人、つまり『人』の将来性を見抜く脳力を持っている人ってのは、そうした「将来ポシャるかも知れない可能性」みたいなものも見通せるものなんでしょうか....。ある意味、占いとか未来視に近いものがあるかも知れませんが、過去の経緯と現在の状況から未来を予測する、という点では共通してますし。 いくら若いうちの花が立派だからと言って、こりゃあ将来たくさん実がなる、と周囲が騒ぎ立てるのも、あんまり良くないことではあります。

褒めて伸ばすのは結構ですが、過度な期待は却って成長の妨げになるものです。ですので、もしそうした若木の可能性を見出したとしても、裏からこっそりサポートする程度のほうが、本人のためにも良いのではないかと思うわけです。

樹木で例えるなら、直接肥料をどばどば追加するんじゃなくて、日当たりを良くしてあげるとか、支え木を添えてあげるとか、でしょうか…。枯れ葉の如く…? 人を真っ直ぐ成長させてあげるのも、それはそれでなかなか難しいことだと思うわけです ️ルン

本日も振り返りから大変深くまで気づきを共有できるスマイルでし

皆さまもお付き合いありがとうございました

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、3月6日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 3月6日(水)総括 】

<3月6日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 39

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「中原さん
デリバリーありがとうございます
人と関係を結ぶにしても、まず自分はどうか?を問いかけていくことも大事ですね

今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

陽さん
「皆さま、おはようございます梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

■距離感と距離間の違い再アップ
距離感 から⬤距離間 へ

「距離感」と⬤『距離間』の違いに触れつつ、脳へ『インセンティブ』をもたらす方法を教えていただきました。

脳に【インセンティブ】をもたらせるには感覚では無理で【具体的】である必要がある。

つまり、距離「感」を ⬤距離『間』にする必要がある。

風に出会う! 人に出会う! 人生に出会う !…..  言葉を言葉の表面で捉えるのは感情であり、本質は何かを探る必要があります。 「風」とはどんな風? 自分にとっていい風である必要があり、実は日常や過去にすでにあったはず。 それに気づくことが大切で、気づくと自分の言葉に変えることができる。(=思考、脳のパルス)
どんな風か? 分かっていないと、「風」には出会えない。 どんな「風」かは、人によってその人自身の【価値観】によって異なる。 ただし、この【価値観】はひとりよがりなものでなく、万人に説明できることが大事です。

そうすると人との『距離間』をはかることができる。

スマイルさんの総括より距離感と距離間の違い

復習、復習

しばにゃん
「皆さま、おはようございます!。
今日の福岡は、昨日とは打って変わって雨の朝です。

【投稿数カウント】
一昨日、3月5日の投稿数は、39です!
07:57 しばにゃん 梅原さん

朝礼ありがとうございます!
論語の一節、いつもありがとうございます!
かりんとう、頂いてまいります。

中原サブリーダー
距離感と距離間の違いの再アップ、ありがとうございます!
私も復習させていただきます。

聖子さん
ありがとうございます!
一緒にいるメンバーって、とても大切ですね。
仕事のしやすさにとても影響を及ぼしていると思います。

お昼休み以外の休憩時間は、2回あるのですが、
各個人がPC内の「タイムキーパー」というソフトで計測されていまして、
10分以内に戻ってこないといけません。
せめて、15分休憩にしてもらいたいです。(^^;

本日もよろしくお願いいたします!」

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま、おはようございます

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

本日もよろしくお願い致します」

暢くん
「おはようございます!

昨日のセミナーではまず自分のメンタルヘルスの状態を意識できるようにする。そして、それを踏まえてスタッフの変化に気づけるようになる、と言う内容でした。
以下、簡単にまとめたものです。

自己一致をすることでモヤモヤを消す。
そのためには弱い部分にも蓋をせずに向き合う
疲労時に出てくる心身症を把握しとく。
性格の特徴を知る(エゴグラムで簡易的にですが調べました。ぼくはマザーテレサ型でした)
役割に求められる役になりきる(女性の多い職場なので、女性がどんな上司にならついて行きたいかロールモデルを見つけて真似する
自律神経を鍛える
交感神経と副交感神経の切り替えるには家の電球をダウンライトにしたり、ぬるめのお湯に長く浸かる。
自分を全肯定する訓練をする。
上にあがるほど、承認欲は満たされなくなる。だからこそ話しかける。
アイメッセージとユーメッセージの使い分け
リフレーミング
このアイテムがなければ仕事にならない→このアイテムがあれば仕事がうまくいくプラスのストローク→怒った顔でハイタッチするのは難しい。笑顔になりやすい。

自律神経が弱いか強いかをチェックする。末梢神経が弱い人は自律神経も弱い傾向にあると言っているカウンセラーがいるそうです。虫刺されを掻くくらいの強さで、手首から腕の真ん中くらいまで爪で線を引いてみる。赤くなれば自律神経が弱い。

自己表現ができる人は自律神経が強い

言葉は一言で相手を張り倒すこともできる

間が大事

言葉、身振り手振り、声の調子は全て計算している。声は4種類使い分けている。
指先を何本伸ばすか、開くか閉じるか、脚を開いて立つか、閉じて立つか等。

えー、とか、あーとか言うよりは間をとってから一言発した方が言葉に重みが出る。」

雅リーダー
「おはようございます
梅さん、朝礼ありがとうございます

昨夜の勉強会の「時刻」と「時間」、意識するのは帯状の「時間」、皆さんの明文化を読ませていただき復習したいと思います。

聖子さん、東京、あいにくの天気ですが、良い1日になりますように♪

本日もかりんとうからのハイポッチ、行ってきます。
よろしくお願いします♪」

陽さん
「皆さま、おつかれさまです
暢くん、昨日の様子をありがとうございますまたあとで拝読させてくださいませ~

東京ただいまくもり~

午後もよろしくお願いいたします

暢くん
「本日、目の回るような忙しさです。頭もフル回転で楽しんでいます。午後もよろしくお願いします!」

伊藤
「みなさま、こんばんは

暢くん
忙しさを楽しめている時って、パズルがパチパチパチッってはまるように気持ちいいんじゃないかな?って思いました

これからカナンエステのチラシ配り行って参ります」

陽さん
「こんにちは、今夜の勉強会も21時スタートになります。少々お疲れムードです。カナンエステのプレオープンは9日からです!」

先生、ありがとうございます

本日勉強会、21時からです

んなおいそがしいところ、カナンエステの方に投稿ありがとうございざいました

忙しさも楽しいそれが一番よいですね

梅ちゃん
「梅原高司 みなさん、お疲れ様です

下竹さん
お忙しい中、セミナーのシェアとカナンエステへの投稿ありがとうございます

忙しい中でも楽しんでやれている。
塾の学びがいかされている証拠ですね
セミナーの内容、私も参考にさせていただきますね

伊藤さん
出張の中、チラシの配布お疲れ様です。
夜になって寒くなってきてますので、くれぐれも体調には気をつけてくださいね

川俣リーダー
ありがとうございます
その後足の具合はいかがでしょうか?
最近は気温の変化が激しいので、くれぐれもお大事にしてください

中原さん
シェアありがとうございます
スマイルさんの総括は、本当に参考になりますね
距離感と距離間、私も再度考えて参ります。

しばにゃん
毎回論語を読んでくださりありがとうございます
福岡は朝から雨だったんですね。
静岡も日中雨が降ったりやんだりでした。
今は体調を崩しやすくなってますので、くれぐれもお気をつけてくださいね

梅ちゃん
「今夜も論語からの一節をご紹介させていただきます。
今回の一節は、親孝行とはどういうことか?についてのものですが、今回は利他的行動の視点から解説してみました。

【人、その父母昆弟の言に間せず】

注:「間せず」とは異論がない、という意味。

人は感情の生き物である。

そのため、自らの欲望を実現するために行動することは、必然ではある。

周りの人からしてみたら、自らの欲のために行動する姿は違和感を持たれることは間違いない。

その上、その姿勢を咎められることもあるだろう。

だが、他人のために行動している人、いわゆる利他のために行動している人は仮に身内の人間が当人を褒めたとしてめ、周りの人からは違和感を持たれることはない。

逆に褒められたり、協力を申し出てくれたりすることがあるだろう

そして、周りの協力を得て自らの目的を果たすことができる。

さらには、周りの人も利他の姿勢に感化されて、相手のお役に立てるよう各々自らを律し成長するよう精進するようになる。

結果、全員が人として尊敬される人物となることができる。

自分だけでなく、周りの人まで良い影響を与え、結果を出させる。

これこそが、本当の意味で人のお役に立つ、ということだろう。」

雅リーダー
「お疲れ様です。サロンで作業の手伝いをして今帰宅途中です。
勉強会は出れませんでしたが、北さんの明文化を拝読しようと思います。」

陽さん
「皆さま、こんばんは

雅リーダー、サロンに行かれていたのですね雨も降ってきたご様子、気をつけてお帰りくださいませ~

梅ちゃん、論語先生、ありがとうございます
論語の解釈もさまざまにありますね梅ちゃん風~

デリバリーさせていただきます

しばにゃん、今日も研修でしたか?距離感と距離間、復習のあとはプラクティスですね~

暢くん、お忙しいところ、カナンエステの写真、別LINEに、あげていただきありがとうございました
そして研修内容のシェア

自立神経を鍛える…鍛えることができるんだ~なるほど
積極的に鍛えられればなんとなく体調の悪いかたも少しは減るのかなあなんて、思いました~

鍛える…見つけました
https://www.arukuto.jp/column/column_13/

https://www.arukuto.jp/column/column_13_2/

聖子さん、ちらし配布のお手伝いありがとうございました
少しだけお顔を拝見しにいきましたが、自分も少しだけちらし配布できて良かったです~

そして遅くに胃もたれかりんとうを

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

***

【スケジュール】終了
名古屋セミナー 3月19日(火)
東京セミナー  3月23日(土)
24日(日)

【川俣代表より】
イメージを変える
https://cana-an.com/2019/02/28/%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%92%e5%a4%89%e3%81%88%e3%82%8b/

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果(7:10計測)のご案内です
単独キーワード
美と健康
2番目に表示
複合キーワード
美と健康 思考
1ページ目のトップから8番目まで独占
美と健康 豊かさ
1ページ目のトップから5番目まで独占
美と健康 塾生
1ページ目の8番目まで独占
となっております。

本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

どこでもドア総括

3/6
どこでもドア総括になります。

春名リーダーの朝礼から

3月6日

大塚サブリーダー
堀合さん
あんちゃん
小林さん
北さん

おはようございます

今日の大阪は曇り️です。西から低気圧が接近するため、再び下り坂です。九州地方は朝から、関西地方は午後から、東海地方は夕方から、関東地方は夜から雨️が降る予報です。気温は17°と高くなりそうてすが、雨が降るので服装には気をつけて下さいね
通勤通学の際は傘を持って行ってくださいませ。

今日もハイポチ2分作戦よろしくお願い致します。
美と健康 思考
美と健康 豊かさ
美と健康 塾生

本日も笑顔でよろしくお願い致します

方針
1  毎日 陽気に明るく振舞う。
2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5  自分によろしくない事は忘れる。

三原則
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

行動指針
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

自己創造五則
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

常にポジティブである為に
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

豊かさとは

多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り
自分自身と周りの人を幸せにすること

必須16項目

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている
(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する
(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する
(05)行動力のある人は「断る力」を持つ
(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない
(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる
(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む
(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する
(12)行動力のある人は「志」を高く持つ
(13)行動力のある人は「現状」を維持しない
(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る
(16)行動力のある人は「好奇心」

本日も脳へ落とし込む言葉で、笑顔でポジティブに繋げていきましょう

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

どうぞよろしくお願いいたします

@大塚さん
トシ先生、さよ幹事

春たつリーダー、北さん、堀合さん、小林さん、安ちゃん
おはようございます

@堀合
皆さま、おはようございます!
リーダー、サブリーダー朝礼有難うございます!

@北さん
トシ先生、小夜監事

春名リーダー、大塚サブリーダー、あんちゃん、
堀合さん、小林さん、おはようございます
朝礼ありがとうございました。

今日の横浜はくもりです。
今日も皆様にとり穏やかな1日になりますように…

@小林さん
おはようございます今日は、京都、明日、大阪です
今日も宜しくお願いします

@北さん
3月6日webセミナー

「我慢強さを持つ事が大切」

★目指す方向は資質による。
上に可愛がられるやつもいれば、下から上げられる人もいる。何処を目指すかが大事。自分が何処を目指すか。それは特性に合わせるといい。なんぼ良くても社長になっては良くない人もいる。一点が決まるとまた一点が決まる。しかし社長が能力ないと一点が決まらない。上がってくる人は社長がきちんとしたポジションを持っている。直ぐに東証に上がれるのは経営者の資質。自分の資質が何処にあるかわかってる。

★楽な方に行くと。
立位置、考え方、固めておかないと足引っ張るものがある、それはほとんど人。自分の為に役に立つのに、そこにいると厳しいから、楽な方にいく、楽な方にいる人は楽な人だからマイナスになり、自分もヤル気ない人になる。集団にいて一人だけヤル気ないとその人に気をつかい、周りが疲れる。だめな奴の周りにだめな奴が集まる。

★弱い人間は何をしても弱い。
人間何処かで強くならないと自分の足で立てない。経営失敗したやつは弱い奴。逃げる奴。金に逃げるやつは弱い奴、金で何とかしようとする。逃げても弱い世界の方が弱肉強食。強い世界はライバル。世の中の弱いところで詐欺まがいが横行する。弱い世界はライバルいないから敵ばかり、力ないから人を踏み台にしようとする。

★強い世界にいくには
強い世界に行くには謙虚さや気遣いがいる。強い世界は敵に塩を送れる奴。ライバルを重んじれる奴。逃げる奴は上がろうとしても必ず足を引っ張られる。上が弱いから下から搾取する、一度逃げると二度と強いところには行かれない。

★厳しい世界は良い
自分がもっとしっかりさないと、強いところに入っていかないとだめ。人がリスクというけど、強いところにはない、それは弱い奴らの中にしかない。厳しくても歩んでいかないと強くなれない。強い世界を感じるのは良いこと。厳しい世界を感じるのは良いこと。弱い世界に生きてると借金だらけになる。それは個人の資質。

★弱い奴が出来る
親父があまりに厳しいと息子も娘も顔色うかがう奴が出き、弱い奴が出来る。父親があまりに強すぎるから息子が弱くなるのではないか。先生→親父にライバル意識があった。ライバル意識があるのは強い世界に生きていたのかもしれない。

★強い人とはどんな人?
強い人間とは我慢強い奴。お金無くても水で生き延び、挽回の時を待つ奴、どんだけ理不尽にされようが、ひどい目にあっても耐え忍べる我慢強さ。強い奴とは我慢強い奴。強い奴は謙虚、強い奴は素直、素養がありながら立場が上になると我慢強さを人に強いるようになる。たとえ上に立っても自分が我慢強くなくてはいけない。それは天変地異かも知れないし様々な事かも知れないが全てに我慢強くなること。

★強い奴はどれだけ上に立っても謙虚。
そして知性、創意工夫、で人生切り抜けていく能力、生命力を身につけられる、それはそういう世界でないと培われない。大概の人間は収入が増えると支出が増える。我慢強くないと人間性もつけられないし、お金は何もしてくれない、なくなるものだから。我慢強さを持つこと、そうすると成果出せる。お金はなんぼあっても無くなるもの。色々なリスクあるけど、我慢強さない奴はだめ。最後まで立ってられない、厳しい世界にいかないと我慢強さはつけられない。

★リスク関係ない生き方
それがができるのは我慢強さ。我慢強さがあると素直になるし謙虚になる。すると生きるすべを手に入れリスクは関係なくなる。ヒューマンスキルの無いスキルが高い奴は使い捨て。ヒューマンスキルの高い子は我慢強い子、長きに渡り会社に貢献してくれる。我慢強いのが一番。それは自分の意見なんて絶対通らない世界で生きないと身に付かない。先生→身内のえげつなさはよくわかるけど、そこから逃げたら終わり。我慢強いということは、厳しい世界に身を置くということ。なんでも自分で出来る世界にいたら我慢強さは身に付かない。

★我慢強さがない人
我慢強いやつはどんな状態でも我慢強くなれる。
我慢強さないやつは謙虚さもてない、コミュニケーション能力なんて絶対もてない。先生、お母様ハンセン氏病、死んだと聞かされた。周りに沢山の人がいたが誰からも聞かなかった。それは何故か?皆いびつな世界で生きてきた人だから口が重い。我慢強さない奴は口も軽いしケツも軽い。廻りにわーわー言ってあおるだけ。だから出世しない。

★我慢強さは凄く大事。
我慢強さはある種の美徳、謙虚さ、素直さを生み出すし、コミュニケーション能力が高い。我慢強さ、それが人が大きくなるバロメーター。例えばこうしたい、ああしたい、それは自分の意思?ではなく単に煩悩。経験した奴はそんな事は言わない。経験してない奴が言う。あーしたい、こうしたい、上はこうだというが、しかし自分では何も出来ない。経験とはなんぞや、それは我慢すること。我慢するから経験できる。高校野球、我慢するから厳しい甲子園にいかれる。我慢強くしたからこそ一流になる、それは経験積んだから。世の中なんでも我慢するから経験できる。

★厳しい中で楽しさ見つける
厳しくてもその中で楽しみ見つける。それが知性。自分を厳しい世界に持っていかないとだめ。自分をもっと厳しい中に置かないと感性も見につかない。世の中上手くいかないのは我慢強くないから。ようは逃げている、都合の良いとこ、都合の良いとこいく。
それが世渡り上手ならば良い。ヒューマンスキル上げるなら厳しいところにいくこと。自分の意見なんて言えないところ。そうして自分は壁を積み上げて、それは途方もなく高くなっていく。

★緩い奴は何処までいっても緩い
緩い人は直らない、仕事の仕方もそう。そんな奴が何か体制立てる事はない。追い込まれないから。

★厳しい世界に身を投じる
厳しい世界に自ら意思を持って踏み込もうとする意識ないと強くなれない。はじめから弱腰では踏ん張れない。何かを得たかったら何かを捨てろ。→先生、それは我慢強いのと置き換えられる事だと思ってた。大学時代会社創ってお金が出来きた、それは何故できたか?それは寝なかったから。新聞配達で睡眠削った。寝る時間惜しんで勉強した。何かを得るには何かを捨てろと言われたから、我慢して社会勉強した。

★何かを捨てるとは我慢するということ。人生において緩い世界を捨てないと強い世界に入れない、戦い続けないといいようにはなれない。強豪他社→良いライバル、しかし低俗だと身から技になる。我慢して人格創る事、自分が弱い人は逃げるしかない。そんな人多い。1日の生活が風景になってる人は弱い、常にチャレンジしてないと。逃げてる奴は各々が足を引っ張る、そういう者がいる。しかし強者の中は良いライバル。

★ヒューマンスキルなく、技術高い奴は使い捨て
ヒューマンスキル高めるには我慢する生活しないとだめ。周りがこう、世の中がこうというのは責任転嫁、出来ない奴、出来る奴はよく見て知性に変えていく。

★我慢強さがあると
人のリスク、時間のリスクが関係なくなる、必ず克服する、どんだけ追い込まれても生き残る、一度逃げようしたらもう二度戻れない。人は十人十色といい。同じ人間が揃っている。だからまた同じ場面に遭遇してとんずらする事になる。一度事業に失敗したらだめ。頭の賢さは関係ない。ヒューマンスキルが大事。

★組織から逃げてる
後世に名が残る人は若い時に皆苦労してる。個人事業者してる奴は組織から逃げてる奴。一度組織から逃げると二度と組織には戻れない。何かを得ると何かを捨てる。人生の何処に目的があるのか。楽しい事ばかりだといい、しかしそんなことはあり得ない。
人が生きていく上でどちらが多いか?それは悲しい事、辛い事の方が多い。父親、母親、祖父、祖母が亡くなる。身内が亡くなるのは悲しいこと。子供もそんなに創れない。だから人間は悲しみの方が多い。我慢強い奴は辛い中にも楽しいことをみつけられる。辛くてしんどい事中、欲もプライベートもはずし、やるのならそこに楽しい事見つけられる。それは自分で選ぶから、どんだけ辛くても楽しく生きられる。親の七光りで生きてるやつはだめ。何かしようと思ってもツキない。我慢強く何事にも立ち向かうようになってください。

★人間が生まれて、強いたげられるのは大学を卒業する位まで。卒業したらその人次第。口の軽いやつはずっと強いたげられる。我慢強さがないから。

★緩い人
緩いこと言う奴のところにいるなら、何処かにくっいては放り出される。感情が出る奴は話にならない。それは我慢強くないから。我慢出来ない奴は躍進できない。これだけやるんだという事が出来ない奴は目的、目標が達成しない。

★自分の中から
先生の会社、自分らでやったマーケティングを信用してる。人から聞いた理論なんて、実践出来ない。自分で苦労したら自分で生み出せる。実行した結果我慢できる、自分の中から出てこないならなんにも役に立たない。移植してやりつづけないと。本当に我慢して信じてやりつづけないと結果なんて絶対出ない。

★京都大学に合格してもその先考えるから努力続ける。だめな奴は合格してそのあと努力せず人生終わってる。厳しい世界でスキル身につけて来たからこそ成果が出る、そうでないと根なし草のようにあっち行き、こっち行きになる。

★敢えて厳しい環境に行く
ヒューマンスキル、コミュニケーション能力つける
なら、我慢する事。追いやられるのは自業自得、どんなに弱い世界でも最後は追いやられる。自ら辛い世界に入るから人は成長する。人間本人がどれだけそこで我慢して耐えるか。情報や物のリスクに打ち勝つのも我慢強さ。京都大学いくら出ても、先生の同期世の中に出て出世してるのは百何名、医学部で教授は21人
理事長クラスは16人。あとは何処にいった?60才で勤務医?大学なんて通過点、我慢強さを持ち、立ち向かわないと。厳しいところに敢えて行かないと何も生まれない。

★斜に構えるのは利己
組織の緊張感無い奴は無風風景、危機の時に我慢強さがでない、金なくなると終わる、金は無くなるもの。生き残るのはヒューマンスキル身に付いてる奴、斜に構えてる奴に利他は出来るわけないし、何処まで言っても利己。

★どんな時も人もの金、情報は成立する。人の良い
関係性は謙虚さ、素直さ、我慢強さによるもの。
以上

 

おもてなし総括

2019/03/06 おもてなし総括 一部

しんリーダートシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

大阪市は、曇り後雨
現在の気温8度。6日(水)は低気圧が接近してくるため、西、東日本の天気は下り坂です。近畿、東海エリアは夕方以降、関東エリアも夜は雨が降ってくるため、お帰りの時間に備えて折りたたみ傘があるとよさそうです。日差しがなくなる分、5日(火)のような暖かさはありません。

今日のテーマ

たかさん

『真逆をやる』

今日はどのような事に意識されますか?

『させられている、している、させていただいている。』

♦4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆まっきーさん降臨
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん
、安藤さん

おはようございます

本日もよろしくお願い致します

◆清本
トシ先生
しんリーダー、テツヤさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、エマさん、みほさん

おはようございます。
リーダー朝礼ありがとうございます

千葉県は、(rain cloud)曇りです。
今日は、昨日に比べて寒いです。
お天喜で爽やかに行動していきたいと思います。

今日のテーマ
たかさん
『真逆をやる』

四つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう

毎日クリック、目標3分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索してまいります。
本日も隙間にラインをみて投稿していきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

◆あんどぅさん
トシ先生 、しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさんおはようございます!

今朝の岡崎の天喜: 曇り 気温 11度  雨が降る予測なので服装も配慮

☆本日のテーマ
たかさん「真逆をやる」

四つの言葉

・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します
〇音読完了しました。

お・思いやりをもって
も・モテモテな人にしてあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう
〇音読完了しました

本日も宜しくお願い致します!

◆ちえこさん
トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、エマさん、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、てつやさん、おはようございます

真リーダーおはようございます
今朝も朝礼ありがとうございます

タカさん真逆をやる。
よろしくお願いいたします

きよさんおはようございますー気遣いありがとうございますきよさんも、お気をつけて下さいませ

千葉にいらっしゃるのですね同じく曇りですー

エマさんおはようございます
毎日コツコツ、トシ先生のお言葉をまとめて下さりありがとうございます頼りにさせて頂きます

マッキーおはようございます今日も安全運転気をつけてくださいね

アンドゥさんおはようございますあの人に綺麗になってもらいたい
おぉナルホドです私も次回はそのお気持ちお借りいたします

昨日は、体験後のアフターカウンセリングの中に、お肌の触られ方も、恐る恐る触られてるのが伝わるとのことでした

恐る恐る触られてると、お客様も緊張するようで、

こちらが慣れてきたのが伝わると、お客様も、リラックスなされるそうです、

まずは、自分からなのだと気づけました

みほねぇおはようございます毎日女神フォローありがとうございま

帰り道、読みながら、ホッと心温めていただいております

とみこさんもう、とみこさんなしでは青山は回りませんご来店と、体験後のお客様をリラックスさせて、盛り上げて下さり、ありがとうございます
これからもどうぞよろしくお願い致します

タカさん毎朝パワー画像ありがとうございます
元気玉頂いております

いつも、自然と共にあり、そこからの伝播が毎朝、活力になりますありがとうございます

てつやさん毎日あちこち駆け回りながら、運営をありがとうございます

昨日も、お客様から、床のクロスが可愛いとか、
内装が素敵で、めっちゃテンション上がります
とのお声をいただきました

オシャレなサロンに来て、まずは、第一印象で、元気になって頂くことで、私たちの技術の効果もuPしていただいております

早く上達せねばならないです

マッキー
運転と、トレーニングと、ボディのセミナーなどに行かれてるイメージですが、お声がけにバリエーションがなく申し訳ありません

今日も元気に行ってらっしゃいませ

良き一日を

本日も皆さまよろしくお願いいたします

☆みほさん→ちえこさん
ちえこちゃん本日もサロンワークでしょうかお疲れ様です
お客様からのご感想、内装についてや施術に関して、いろいろ頂いておられるのですね
下竹くんが撮影されたサロンの写真を拝見させていただきましたが、白が基調の明るく、清楚で、可愛らしさもありながらも、柔らかいパール感を感じます
内装から沸き立つサロンの雰囲気も、お客様に喜んでいただくために大事ですものね皆様のお仕事、ご協力の賜物ですね

施術に関してのご感想も、屈託のないご意見をいただけることは、自分では気づかないことを気づかせてくださり、またこれからの技術や接客、サービスの向上、ともすればサロン全体の向上となるかと思われますので、とても貴重で有り難いものですね
セラピストとしてのちえこちゃんの前進、成長のチャンスでもあると思いますので、先輩がたのアドバイスをお聴きしながら、どうぞ頑張ってくださいませね
また、お客様としても、素直に意見が言える環境というのは、安心感があったり、期待をしてくださったりしているから、という場合も往々にしてありそうですし、その後の対応や改善によって、今後の顧客や常連様に繋がる可能性もありそうですので、次回に繋がる成長、お客様により喜んでいただくための改善、フォローでお客様の期待に応えていかれますよう、ちえこちゃん、がんばってくださいませね応援しておりますね~

◆みほさん
トシ先生、しんちゃん、きよちゃん、とみこちゃん、エマさん、ちえこちゃん、タカさん、テツヤさん、アンドゥさん、マッキー、おはようございます

しんちゃん本日も5時ジャストの朝礼ありがとうございます
神戸は今のところまだ曇っておりますでしょうか…東京下町はすでにポツポツと雨が降り出してきました
これから外出されるかたは、足元にお気をつけてお出かけくださいませ
先日の雨の日よりは寒くないようですが、やはり昨日とは気温差があるようですので、引き続き気を付けて過ごしたいと思います

本日のテーマをありがとうございます
タカさん:『真逆をやる』
かしこまりました

ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉
私は運が強いです
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了いたしました

おもてなし「標語」
思いやりを持って
モテモテな人にしてあげて
手柄は誰かにあげて
仲間のために
信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

◆とみこさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん

しんリーダー、朝礼ありがとうございます
今日は啓蟄ですね

本日のテーマ
たかさん  『真逆をやる』

4つの言葉ほく
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了です

ホームページ
『美と健康  』
『美と健康  思考 』
『美と健康  豊かさ』
『美と健康  塾生 』
で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

☆みほさん→とみこさん
とみこちゃん今日は啓蟄(けいちつ)、教えてくださりありがとうございます
ちょっと調べてみましたら、啓蟄は雨水に続く春の3番目の節季なのですね
土の中で冬ごもりしていた虫たちも這い出してくる時季、という意味からも、三寒四温でまだまだ寒い日も多いですが、雨が降るごとに暖かい日も増えて、春がもうそこまで近づいていることを感じますね
http://koyomigyouji.com/24-keichitsu.htm

◆えまさん
トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、こんにちは。

しんリーダー、朝礼、有難うございます。
みつきさん、体調はいかがですか?
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

本日も、
美と健康  思考 で検索 → 2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索 → 2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索 → 2分ほど滞在
します。

☆みほさん→えまさん
エマさん本日もお気遣いと健康祈願をありがとうございます
またもや今夜から東京も雨の予報ですね~
せっかく暖かくなってきましたが、今夜あたりからまた寒くなるようですので、気を付けてまいります

◆たかさん
トシ先生、しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさ
おはようございます
しんリーダー日々朝の朝礼ありがとうございます
愛媛新居浜は雲一色です小雨もチラホラですね、
今日のテーマ
いわさき、タカさん
真逆をやる

皆んなと同じ群れのなかで方向では無く常に他の人とは違ったオリジナルティーややり方、捕らえ方を考える癖を思考回路が浮んでくるスイッチあればいいのね、

今日も元気笑顔で宜しくお願いします

皆様の健康祈願今日もありがとうございます

チマサンチュと葉わさび大きくなってきてます

☆みほさん→たかさん
タカさん本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます
チマサンチェと葉わさび、青々として綺麗ですね~しかも美味しそうですビタミンたっぷり、美味しく楽しめますね~(⋈◍>◡<◍)。✧

~~~その他の会話~~~

☆みほさん→てつやさん
テツヤさん今夜もチラシ配り、お疲れ様でした
今夜もだいぶ寒くなってきておりますので、お体温めてくださいね

【本日の意識クレド】

◆清本
本日の意識クレド
『させられている、している、させていただいている。』
何事も利他的であれは、やらなければいられない事が沢山あります。自分で気づいた事は、すること。潜在意識でmustです。
おもいやりをもち顕在意識は、外し自分から何事も行動する。と知らない間にまわりに人が集まり、力や知恵を頂き行動に繋がっていく。
そしてさせて頂いている環境に感謝しながら意識して参りたいと思います。
日々ありがとうです。

☆みほさん
きよちゃんおはようございます
本日もメッセでのお仕事、室内とはいえ、昨日よりも気温が下がっておりますので、底冷えにお気をつけて頑張ってくださいませね

本日の意識クレドへのコメントの
「何事も利他的であれは、やらなければいられない事が沢山あります。」

なるほどそうですよね
利他の気持ちがあれば、「やらずにいられない」「せねばならない」想いからせざるを得ないことが沢山出てまいりますね
そういった「やらなければいられない」想いは自発的なものですから、「させられている」という「やらされている感」にはなり得ませんものね
そして、「させていただけること」「させていただくこと」ができる環境にあることは、多くの仲間を得て、信頼や協力、知恵や時間を得て、共有することが出来る、とても有難い環境だということを意識して行動していきたいですねきよちゃん、ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

おもてなし二部

◆あんどぅさん
☆今日の意識クレド
「させられている、している、させていただいている」

自分の気持ちのポジションがどこにあるのかでずいぶん結果に差が出てくるのではないでしょうか。

させられている:与えられたタスクまで、もしくはそれ以下の結果
している:与えられたタスクまでの結果
させていただいている:与えられたタスクに対して感謝の気持ちと、それ以上の結果を出すように自ら行動する。

自分の気持ちのポジショニングによって相手からの評価はもちろん、結果を出すための創意工夫など同じタスクでも結果に大きな開きが出てきます。
また、時間を操る能力も必要で、磨かれてくるのではないでしょうか。

そして、周りからの協力の度合いにも大きな差が。
させて頂いているという感謝と前向きな気持ちが周りを引き寄せ、多くの協力の手が差し伸べられるでしょう。

自分の気持ちのポジションをしっかり意識していきたいと思います

☆みほさん→あんどぅさん
アンドゥさんお疲れ様です岡崎市はもう雨が降り出しているでしょうか…
今日は先日の雨の日ほど寒くはありませんが、それでも雨が降り出すと冷たい雨となりそうですので、降り出す前と後のことを考えますと、服装も配慮が要りますよね
外出されておられる場合は、足元にお気をつけて移動&お帰りくださいませ

本日の意識クレドへのコメントの
「自分の気持ちのポジショニングによって相手からの評価はもちろん、結果を出すための創意工夫など同じタスクでも結果に大きな開きが出てきます。」

ホントにそうですね
自分の気持ちが内向きなのか外向きなのか、どちらに向いていて、またどんな立ち位置であろうとしているのか、受動的なのか能動的なのか、主体性があるのかないのか、そういった自らの気持ちのポジションによって、利他にもなれば、利己にもなってしまいそうですね
また、その気持ちのポジションに感謝の気持ちがあるのか、相手に敬意を払う思いがあるのか、ということも大切になりそうですね
そういった利他の気持ちのポジションを意識していくためにも、素直さと謙虚さをもつことも大切になるかもしれませんねアンドゥさん、ありがとうございます

☆あんどぅさん
みつきさん、ありがとうございます。
自身の気持ちのポジションを把握するしないも、気持ちの方向が前に向いていないとできないので
何事も目標、モチベーションを持つことだ大事ですね。
ありがとうございます!

◆みほさん
本日の意識クレドもありがとうございます
『させられている、している、させていただいている。』
「させられている」のやらされている感で責任転嫁にならないように、また、「している」の自分本位の利己にならないように、「させていただいている」という、誰かのためにさせていただくことで、自らもまた力と元気をいただき、創意工夫からより良いものを生み出す思考のチャンスをいただき、他信から自信を得させていただくこと、関係性を築かせていただくことが出来るなど、多くの有り難しなことがあることを心から有難く思い、敬意と感謝の気持ちを持って、素直に謙虚に、させていただきたいと思います

◆とみこさん
『させられている、している、させていただいている。』
させられている、していると言う捉え方がいかに傲慢であるかに気づけば今の環境に感謝を持ち、丁寧に事を進めていけると思います
自らが常にそうあるように努めます

☆みほさん→とみこさん
本日の意識クレドへのコメントの
「いかに傲慢であるかに気づけば今の環境に感謝を持ち、丁寧に事を進めていける」

そうですよね全ては意識的かどうかは別として自らが選択しているわけですから、「させられている」などと考えることはとても傲慢なことですよね
そして「している」と考えることも、自分の力では何もできず、周りがいてくださるからこそ成し遂げられることや、周りから「生かされている」「活かされている」ということを理解していない、傲慢なことといえそうですね
そのことをしっかり自覚して行動するためにも、常にベクトルは外向きになっているか、利己になっていないかを自問し、確認していきたいと思いますとみこちゃん、ありがとうございます

まったくだ(ぁ)〜〜
利他で潜在意識からしなくては、いられないおばさんになってしまう時もあり利己的愛情に注意して距離感も大事だと気づかせていただきました。
お世話は、最後は、それぞれが感謝から責任を持ってする事で皆が良くなることと思いました、ありがとう

◆えまさん
本日の意識クレド
「させられている、している、させていただいている。」
どうせやるなら、一生懸命、楽しく、精一杯、感謝の気持ちを持って成果・結果につながるよう行動します。

☆みほさん→えまさん
本日の意識クレドへのコメントの
「どうせやるなら、一生懸命、楽しく、精一杯、感謝の気持ちを持って」

そうですよね人生は一度きりだと考えると、どんな出来事も行動も、何一つとしてまったく同じというものはなく、たった一度しかないことですものね
そう捉えますと、その行動はやるかやらないかの、一度きり!だとしたら、どうせやると決めたのなら、ど真剣に、一生懸命、精一杯、やりたいですよね
また、たった一度のその行動を、させていただく相手と共に、させていただけるということ自体に感謝の気持ちを持って行動したいですね
そして、成果をあげ、結果を出すことが、相手や周りに感謝の気持ちを形に表すことに繋がっていきそうですねエマさん、ありがとうございます

◆たかさん
今日のクレド
「させられている、している、させていただいている、」
人それぞれの気持ちのあり方、持ちの方、考え方によりプラス思考にもなり、マイナス思考にもなり、やらなければいけないのであれば生産性があり周りの方々に喜ばれ皆様のお役に立てる方が気分爽快未来永劫息の長〜いお付き合いができるのではないでしょうか

☆みほさん→たかさん
本日の意識クレドへのコメントの
「やらなければいけないのであれば生産性があり周りの方々に喜ばれ皆様のお役に立てる方が気分爽快」

そうですよね何か行動するにしても、自分のためなら生産性は望めませんし、誰かに喜ばれることもありませんけど、同じ何かするのであっても、誰かのために行動し、いかにお役に立てるかを、自ら考えて行動すれば、絶対的に気分も爽快になり、ワクワクしてきますものね
そして「させていただく」という、謙虚で感謝の心を持って行動することで、相手や周りと良い関係を築くことが出来、またその関係も末永く続いていくきっかけになっていきそうですねタカさん、ありがとうございます

◆てつやさん
今日の意識クレド

させられている、している、させていただいている

させられているは言われたからやる、しているはただやるべき事をやっている、させていただいているは自分から自分の時間を使い、相手のために行動する、させて頂くというイメージを持ちますね。だから相手に受け入れられますね 自ら動くことで生きた時間の使い方になりますね。ありがとうございます

☆みほさん→てつやさん
本日の意識クレドへのコメントの
「自ら動くことで生きた時間の使い方になります」

そうですよね「させていただく」という、謙虚さと感謝を持った能動的な思考や行動は、自らがいかにより良く時間を使うかを考えますし、そのための時間は、創意工夫で効率を上げ、無駄な時間を削って、そうやって創り出しますから、それは「生きた時間」となりそうですね

また、誰かを喜ばせ、誰かを幸せにしてあげたいと動く時間は、それは「輝いている時間」となり、価値ある生きた時間となりますね
「させていただく」という、素直で謙虚で、敬意を持った、自らが能動的に行動することが、利他に繋がっていきそうですねテツヤさん、ありがとうございます

【本日のテーマ】
たかさん 『真逆をやる』

◆あんどうさん
たかさん、こんにちは。

「真逆をやる」
「人とは違う新しい創造できればいいのにね、新しいものは、違和感があったり」

人と違う新しことをするときには違和感はもちろん、自身の気持ちや周りからの抵抗があったりします。
でも、新しい事をするときには新しい結果が見いだせるチャンスであったりもしますので楽しみが沢山あるかと思います。
あるものの逆を行う訳ですから材料はそろってますし、組み方を変えるだけなのでやってみる価値は大。
冒険心をもってチャレンジしてワクワクしたいですね。
ありがとうございました!

◆みほさん
タカさん「真逆をやる」のテーマ投稿、ありがとうございます

「新しいものは、違和感があったり」「真逆のやり方でできたりもしますね、」

そうですよね新しいことにチャレンジすることは、今までやってきたことに違和感を覚え、風景になっていることに気づいたり、また今まで気づかなかった事に気づけたりして、新しい捉え方、新しい風景が見えてきたりしますものね
ということは、今までの既存のやり方、過去のままでは、慣れている分ラクではあっても、それ以上の発展はなく頭打ちだとすれば、真逆として「新しいこと」「今までと逆のこと」をやってみることで、現状を打開することができるのかもしれませんね
新しいことにチャレンジするというのは、マニュアルもありませんし、今までのやり方は通用しませんから、そこには一歩を踏み出す勇気と共に、生みの苦しみとなる創意工夫も必要となるかと思いますが、今までが良くないのなら、今までと違う、真逆をやるしか先はありませんし、またしっかりした成果や結果があることを前提として、その結果や成果からみた逆もまた真で考えることで、違う捉え方や複数のプランも見出すことができるのかもしれませんね

また、もう一つの「願いについての真逆」について、
たしかにタカさんの仰るように、「強く願う事は、強く欲しがることにもなる」といえそうですね
物欲や金銭欲、所有欲など、自分のために強く願うのは、それこそ煩悩であり、ともすれば三毒となりますから、それは論外として、たとえ誰かのことを強く願うにしても、それが自分の主観で捉えたもので、こうするべき!こうなるべき!という自分本位の「貴方のため!」で自分の主張を通したい、自分の意見を解らせたい、自分が^_^

みほさん
ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします
明日のテーマは、引き続き
3/7日(木)タカさん:『真逆をやる』
です

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきますまた、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

◆とみこさん
みつきさん
今日も沢山のフォローコメントをありがとうございます
後程、登山いたします

啓蟄の一調べをありがとうございます
春の訪れを体感するには少し寒いですが、一雨ごとに感じていけるのですよね
三寒四温、気温の変化に体調崩されませんように

クレドへのコメントもありがとうございます
『生かされている』そして『活かされている』
有難い環境を風景にせず、日々感謝の思いを忘れず素直で謙虚でありたいと思いました
みつきさん、いつもありがとうございます

☆みほさん→とみこさん
とみこちゃん本日もサロンワーク、お疲れ様でした
登山、ゆっくり行ってらっしゃいませ

体調へのお気遣い、ありがとうございます
ホントに、1日1日アップダウンしておりますね~
はいっ気を付けて過ごします
本日もお疲れ様でした

☆みつきさん→ちえこさん
ちえこちゃんお疲れ様です
無事にご自宅に着かれておりますでしょうか。。。
温かくしてお休みくださいね
本日もありがとうございました

【シェア】
✿えまさん
プライベートブラウザでの検索結果(7:10計測)のご案内です
単独キーワード 美と健康での検索で2番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから8番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから5番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ目の8番目まで独占
となっております。

本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

✿みほさん
ホームページより先生のお言葉のシェアです

「イメージを変える」

人はよく人格が作用すると言いますが、心は体のどこにあるでしょうか?

それは単に脳と神経系から出来ている一種の仕組みです。

システムにより人間は変わることができます。

人にとり大切なのは、ポジティブな思考の生き方により生き甲斐を見出すことです。

それが、より豊かな生活を作り出すことになるのです。

目標や目的を持つことが大事なのは、実行するシステムを自らの中で構築するためです。

感情などは脳と神経系によるものであり、仕組みさえ出来れば誰でもコントロールできるようになります。

すなわち、自らのイメージを変えていくことがまずは大切です。
嫌い・嫌な事からすること^_^

イメージは、ポジティブな思考から行動へ〜〜

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.