お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年12月6日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年12月6日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

12/6(金)スマイル総括☺️

[のだぽん]

スマレンジャーズの皆様、おはようございます。☺️ ぜんちゃん、毎日配達やら日めくりやらお忙しく働いて頂いており誠にありがとうございます!‍♂️✨ うつ伏せで寝る人は…恥ずかしがり屋さんではないかと思いますが、②かなぁ~⤵️と思いましたよ!②! つっぽん、おはようございます☺️マイナスが続いておりますね。北海道は!/世界には凄く寒いといいますか、どんなな体感になるものかもはやわかりませんけども、とんでもない地域がたくさんありますね!-100℃って…

https://world-note.com/coldest-places-on-earth/

 

[つっぽん]

マイナス100度はすごいですねでもマイナス47度は少し想像がつきます(笑)マイナス25度までは体感しておりますので−47℃もう同じではないかと思ってます☺️長時間外にいる時は防寒着が重要になりますね〜、ですです(笑)(笑)

 

[のだぽん]

47℃体感しましたか??もう、引っ越した方がいいです!(笑)対応する服がありません!

マイナス40度対応冷凍庫防寒着特集【防寒服プロ】 https://www.boukanfuku.jp/smp/list.php?type=class&mcat=104883&scat=154027

ありました。(笑)あたくしは、冬の間、家から出ることはないと思います。(笑)リホームして、トイレの隣に住むのではないかと思います。(笑)今日はこのタイミングで、ぜんちゃんより先にタツミラインに行っちゃいます!

 

[ぜんちゃん]

のだぽん、おはようございます今日もお仕事お疲れ様です✨つちぽん、ガッシュGM、おはようございます
本日は皆さまお早いです!

昨日の健康クイズ、回答です✨

A.「③注意深く几帳面」

寝る姿勢と性格の調査によると、仰向けに大の字になって寝る人は好奇心旺盛な自信家。横向きで寝る人はおとなしくて穏やかなタイプ。横向きで胎児のように丸まって寝ている人は内向的で警戒心が強いタイプ。うつぶせで寝る人は注意深く几帳面とのことです。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【12月6日】365日1問1答 健康ひめくり

Q.「風邪薬と栄養ドリンクは併用すると早く治る?」

①栄養ドリンク剤は疲労時に効果があるので併用が効果的
②栄養ドリンク剤の種類を選べは効果的
③栄養ドリンク剤の併用は逆効果

つちぽん、マイナス47度って…どんな世界でしょうか~?(@_@)/ 昔、モービルのCMでバナナで釘が打てますとありましたが、打つことすら嫌になりそうな気温です  昨日は2021年新卒企業セミナーのスタートでした
生徒数は昨年より30名少なく、半分近くが外国人留学生の方でした。ここ近年、アジア圏の方が学びにいらっしゃる姿が増えたように感じます。(スリランカ、ミャンマー、ベトナム等)対応も考え方も変化させていかなければ取り残されていくのだろうなと思いました。

 

[GM]

おはようございます⤴️ 本日は皆様、大分早いですね何かありました!? おかしいなぁ~… 注意深く几帳面なんだけどなぁ。たまぁにうつ伏せでいるのは、そうゆうことなのかなぁ。(寝相が悪いだけです!(()最近は、日本でかなりの外国の方を見かけるようになってきました。 つちぽんの国には私は住めませんね。-25℃とか-47℃とか意味がわかりません/\

 

 

[朝礼~⤴️ \☺️/]

皆さま、おはようございます!それでは朝礼行かせていただきます!本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

こんばんは、先程自宅に戻りました。今回の北海道は2ヶ月分のセミナーを意識して、特にこの2月、3月にはしっかり学ぶ姿勢や考え方、捉え方を理解してもらう為にお話させて頂きました。土野さんの言われた通り、学んだ事を周りの方々にアウトプットする事を目指しておりそれが出来るようになって欲しい。
うちでもコンビニFCをやっている子会社が昨年から私の理念を唱和しながら、勉強会をするようになって業績がかなり高くなって定着も大変良くなってきたと言うこともあったり、ホールディングスが役員研修を兼ねて毎日1時間近く行動規範や私の講演のテープなど聞いて活動した事で今期は最高益を達成しているなどアウトプットすることでのメリットがとても高い。周りの友達も変わり環境が良い方向に動き出します。明日は名古屋セミナーで、明後日は大阪セミナー。17.18日は東京セミナーですから今一度勉強する姿勢や考え方、捉え方を見直して頂きたいと思います。

うちでも私の子会社の社長が昨年から自分の言葉を私の理念に置き換えて、本社社員に語るようになって社内の雰囲気が変わりお互いに共存するための思考が働き出したことで、同じベクトルに進み出したとの報告が今日ありました。最近営業成績が日本一を連続している理由として本人から報告がありました。不動産販売や運用仕掛けている会社の役員もお客様に対して私の理念を敢えて語るようにしてから社全体のスキルが上がり業績が良くなって来たと報告を受けました。とても嬉しい話です。今まではホールディングスだけの話でしたが、今期は現CEOが子会社へも理念や基本方針を打ち出し一体感を強める中での各社の報告でやはり人間とは共存することに本心心の拠り所や目的が存在するのだなと強く思った次第です。

ーーーーーーーーーーーーー

☺️ 毎日のように皆さんと共にアウトプットをできる環境にいますと良い習慣が出来て少しづつ相手の為に何をしたら良いのかを思考できるようになってきたかなと思う今日この頃です✨

☺️ その事で新しい道ができたりそこからどれを選択するのかが少しずつ明確になっている気もします。

☺️ 沢山の選択肢が増えていって沢山の繋がりが絡み合う中でゴールはどんな形が良いのかも想像しながら、そこに向かう為の目的を持てるようになるのかと思います。

☺️ 共存をする為の選択肢を思考して皆んなが良くなる為にどんな動きをすれば良いのか?… 常に考えていきたいと思います✨((

ーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して✨未来に向かう行動を行って参りましょう!✨本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

ガッシュGM、おはようございます長時間歩くのは寒いです〜 ほとんどが車から建物なのでそこまで寒くないかもです。東京の方が寒く感じますよ!( GMのギャグも…かなり寒くツルンツルン滑ります!(( )

ぜんちゃん、昨日は夜間の施工を行なっておりました〜✨企業セミナーは海外の方が多いのですね。時代が急速に変化しておりますので我々の思考も合わせての変化が必要となしそうです✨

 

[ぜんちゃん]

タツミラインより、いなぽん朝天、靖恵ちゃん & のだぽんの投稿です 毎日ありがとうございます✨

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、12月6日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 12月6日(金)総括 】

<12月6日の動き>
投稿 3人参加
前日の投稿 32

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

しばにゃん
ありがとうございます
今回はとくに大きな問題は見つからなかったですが、親も高齢ですので気をつけてみてこうと思います。

ありがとうございます

今回は母親の方でした。

ありがとうございます

人員減については、システムなどから見直していくよう、た今実行中です

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い

私は「尊」いです

では、本日も宜しくお願いします」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
最近の福岡は、あまり天候が良くありません。
爽やかな冬空が見たいものです。

【投稿数カウント】
昨日、12月5日の投稿数は、32です。

梅原さん
朝礼、ありがとうございます!
家族の健康は、自分の健康と同じように大切ですね。
私も母の件で、身をもって気づくことが出来ました。
特に大きな問題が無くて良かったです。(^^)
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

聖子さん
ありがとうございます。
旅のYoutube 動画は、旅先で取った写真を、動画に加工していきます。
静止画像から動画を作ります。(^^)
また、動画をアップロードすると、時間が掛かりすぎるので、
静止画像を使います。(^^)

中原サブリーダー
ありがとうございます。
寒さには、強いですので、
日頃から、あまり暖房を使わないようにしているのですが、
それが、かえって、良いのかもしれません。(^^)
冬になると、体調がよくなります。(^^)

本日もよろしくお願いたします。」

陽さん
「皆さま、おはようございます☀️❗

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

お母様、大事にならずによかったですね✨
復習する会も出られずのようでしたので、心配しておりした

本日、曇りスタートの東京です☁️

本日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

今日は富山、金沢で初雪☃️
明日は関東も雪の予報が

皆さま、寒さ対策をを✨✨✨✨

午後もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

陽さん
「皆さま、こんばんは

だいぶ冷え込んで参りましたが、皆さまの方はいかがでしょうか??

梅ちゃん、人員削減でシステムの見直しそれは管理の方の見直しでしょうか?それとも削減できる工程がないか、などの見直し?
どんなことをシステムの見直しとして、実行しているのでしょうか?
それは先生のお話にある、日本経済の下降の一端かもしれませんね

しばにゃん、冬は体調がよいのですね✨
でも過信は禁物です

今日、帰りの電車で日本史を勉強している二人の高校生に遭遇✨✨✨✨

お城名をなんて読むのか??という話題になり、しばにゃんが頭に浮かびました✨
しばにゃん、きっと日本史、とくいでしたよね??

聖子さん、明後日は旧(笑)カナン青山でセミナーですよね?伺えなくて残念です
サロン、大分雰囲気が変わっていると思うので、また行かれたら感想教えてくださいね

暢くん、雅リーダー、夜は大分ひえこんできましたので、あったかくしてお休みくださいね

12月…早々に忘年会をされている、グループを見かけるようになってきました✨
皆さまの周囲はいかがでしょうか?

うちは今年は役員の改選があるので、忘年会=送別会になってしまう可能性が

役員の交代なのでギリギリでないとわからないし心構えはしておかねばです」

陽さん
「ゆり迦先生ではありませんが(笑)
多少マニアックですが、興味深かったので、トリプルコンジャクションについて、ご参考までにシェアいたします✨
トシ先生が金融構造、経済構造が変わるということをセミナーや勉強会を通じてお話されております✨
私たちは、それに対してどう向きあっていくのか、というのが問われているかと思います…
備えは大切ですね✨✨✨✨

トリプルコンジャンクション~木星と土星と冥王星のおはなし~

星占いの世界では、木星と土星が0度で重なり合うことをグレートコンジャンクション(大会合)いいます。
そして星占いでは、グレートコンジャンクション(大会合)に二通りの解釈があります。

ひとつは木星と土星が0度で重なる時間、という解釈。
これは2020年12月22日、水瓶座0度で起きます。

もうひとつは木星と土星が同じ星座(サイン)に同座する時間、という解釈。
つまりこちらの解釈を使うと、グレートコンジャンクションは木星山羊座移動の2019年12月3日から始まることになります。
もう始まっちゃってますね。(笑)

山羊座グレートコンジャンクションの記事はこちら
山羊座木星という時間~どんな強風にも向かっていける骨太の翼を手に入れる~

実はこの「同じ星座(サイン)に同座」という解釈を使うと、山羊座では、木星と土星のグレートコンジャンクションだけではなく、冥王星も加わったトリプルコンジャンクションも起きることになります。

トリプルコンジャンクション
山羊座には2017年12月20日に移動した土星がすでに鎮座しています。
2019年12月3日、木星が山羊座に移動しました。
これで同じ山羊座という星座(サイン)に、木星と土星が揃ったのです。
そして山羊座には、2008年から冥王星が鎮座しています。

冥王星の公転周期は約248年。
ひとつの星座(サイン)を、およそ10年から30年かけて通過します。
冥王星は、土星の外側の3つの惑星のひとつです。
※2006年、国際天文学連合の話し合いにより、冥王星は惑星から準惑星という扱いになりました。

冥王星は、星占いでは無意識の領域として扱います。

無意識の領域である冥王星ですが、他の惑星とアスペクトを形成することで威力を発揮します。
冥王星は、2020年を読み解く上で、重要な役割を果たしているのです。

山羊座冥王星の時間
2008年11月27日、冥王星が山羊座に移動しました。

山羊座は「社会での責任」を司る星座(サイン)です。
また「限られた時間の中で結果を出す」といった使命もあります。
山羊座は、目標に向かって地道な努力を重ね、社会のルールに従おうとします。
保守的であるがゆえ、伝統を重んじ、社会から離反するような冒険は避けます。

冥王星が山羊座に移動した同年の2008年9月15日に、リーマンショックが起きました。
リーマンショックとは、アメリカの投資銀行であるリーマン・ブラザーズ・ホールディングスが経営破綻したことにより、連鎖的に世界規模の金融危機が発生した事象です。
世界経済は、ここから危機にさらされます。

冥王星のお仕事は「破壊と再生」です。

星占い的にいえば、2008年から2023年までの期間、冥王星は15年かけて、山羊座の司る「社会での責任」を破壊し、そして再生すると考えられます。
冥王星は、社会のルールを重んじる山羊座の資質を、一旦、ぶっ壊すといった役割を担っているのです。

同じ山羊座というテーブルにつき、これからの世界について会話を始めた木星と土星ですが、これが一筋縄ではいかないというのは、破壊と再生の星・冥王星が絡んでくるからなのです。

土星と冥王星の会合(コンジャンクション)
2020年1月11日、土星と冥王星が会合(コンジャンクション)します。
※2019年9月頃から、すでに緩やかに重なりつつあります。
この配置は33年から36年に一度しか起こらないレアなケースです。
前回は、1982年から1983年にかけて、天秤座で起きました。

<1982年の主な出来事>
・ホテルニュージャパン火災
・日航羽田沖墜落事故
・笑っていいとも!放送開始
・長崎大水害
・「積み木くずし」出版
・第一次中曽根内閣発足
・流行語「逆噴射」「ネクラ」「ルンルン」

さて、2020年1月。
成功することは義務だと考える頭の固い土星に対して、冥王星がそのテーマを壊しにかかります。

『その価値観はもう古い、いい加減に捨ててしまえ!』

冥王星は土星に対して、強く言い放ちます。

実のところ水面下では、「これ以上、古い価値観を押し通していけば、近い将来、世界秩序は崩壊する」ことに気づいている人は多いと思うんです。
ただ強い権力を持っている人たちが、自分で掲げた旗を、自身の古い価値観によって降ろせなくなっているだけなんです。

「オマエが降ろせば、こっちの旗を降ろしてやってもいいぞ。」
「いや、信用ならない、オマエが先に降ろせ!」

ひと昔前であれば、これも国家戦略として通用していたかもしれません。
しかし2008年、冥王星が山羊座に入ったことで、その戦略はもう古いものとなっているのです。
こうなってくると、誰が上手に権力者を誘導して、掲げた旗を静かに降ろさせるかにかかってくるのだと思います、海猫屋的に。
ただ平和的な誘導ならいいんですが、過激な行動で無理矢理に旗を降ろさせようとすることも……考えられなくはないのです。

2020年1月11日。
この前後、世界に緊張が走りそうな予感です。

木星と冥王星の会合(コンジャンクション)
2020年7月6日、木星と冥王星が会合(コンジャンクション)します。

「社会的な力は必要だけれど、その内容は利己的であってはならない」と囁く木星に対して、冥王星がそのテーマを壊しにかかります。

権力志向が強まり、いかなる手段を使っても富と財を手に入れようとします。
自分さえよければいい、という思いが高まります。

『オマエの言い分は、ただのキレイごとだ!』

こんな冥王星の囁きに対して、木星の理想が屈するかどうか?
ここがポイントとなってきそうです。

でもね、理想ってそもそもが、キレイごとだと思うんです、海猫屋は。
むしろキレイごとだから、理想になるんじゃないでしょうか。

理想とは?
考えられるうちで最高の状態であり、その対義語は現実です。
現実をもっとよくしたい、そう考えるから理想が生まれるのです。
それがキレイで美しいものであって、どこが悪いんでしょう。

様々な苦しい現実の問題に対して、それを改善するための意見が寄せられます。
それを「所詮、キレイごと」で却下するのではなく、「キレイごとの理想論かもしれない。しかし、どうなるかは、やってみなければわからない」と、机の上に乗せて議論するタイミングなんだと思います、海猫屋的に。

とことん議論する。

この議論は「自分の意見を相手にわからせる」ものではないんです。
論じ合うことで「互いの意見の違いを見出す」ことが重要なんだと思います。
お互いが本気で現実をより良いものにしようと考えているのなら、必ずそこに議論が起きます。
一方的に感情を押し付け合い、話し合いにもならないものは、議論とは呼びません。
なぜ議論にならないかというと、きっと互いが本気で現実を考えていないのです。

2020年、アナタの、そして相手の、本気度が問われるのかもしれません。

やっと木星と土星が同じテーブルについて、よりよい社会を作るための議論を始める訳なんですが、途中、冥王星があれこれチャチャを入れてくるんですね。
冥王星の意見はネガティブに感じるけれど、正論でもあります。

そもそも冥王星のおしごとは「破壊と再生」。
一旦、壊すことで新たなものを生み出す力を持っています。
決して「気に入らないから壊してしまえ!」ではありません。

だからこそ、前記事で書いた「骨太の翼」が必要になる!と海猫屋は考えています。

余談ですが、山羊座は地のエレメンツに属します。
地のエレメンツ(牡牛座、乙女座、山羊座)は、感覚の星座です。
わりと好きか嫌いかで判断しがちだし、好きか嫌いかが選択の大きなポイントにもなります。

実は星占いの世界では、およそ200年続いた「地のエレメンツ時代」は終わりを迎えようとしています。
これをミューテーションというのですが、この話はまた。

12月26日、山羊座で日食。
この日は山羊座に月・太陽・木星・土星・冥王星が揃い踏みます。
はてさて、どんなメッセージになるのやら?
とりあえずというか、備えはしっかり!!

https://note.com/uminekoya/n/n50fe3619430a

では、では、本日もかりんとう、お召し上がりくださいね

明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

***

【ミネルヴァより】
)小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています!
2018年12月29日 グループLINE総括

2018年12月29日 グループLINE総括

【ホームページグループより】
本日のプライベートブラウザでの検索結果です。(06:45)

●シングルワード
美と健康 は圏外

●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから3番目まで表示

美と健康 豊かさ →1ページ目1番目のみ表示

美と健康 塾生 →1ページ目4番目まで表示

本日もお手すきの時に2分ほどの滞在。。。のお力添えをお願い致します。

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

タガタメ総括

2019年12月6日「誰が為に鐘は鳴る✨」総括

.゚*・♔.゚*・⋆*✩ᵗʱᵃᵑᵏઽ*⋆。.:*ฺ

✨イナポンのお天喜情報〜✨

⬇️

12/6
皆様
おはようございます!!
✋本日は、太平洋側は雲に覆われる所が多く、すっきりしない天喜です・・
西日本の太平洋側は夕方以降、名古屋や大阪でもにわか雨がありそうです・・
念のため折りたたみの傘など雨具があると安心とのことです!!
関東は晴れ間がありますが、次第に雲が多くなりそうとのことです!!
太平洋側の各地は日差しがほとんど期待できず、昼間も気温が上がりません・・東京の予想最高気温は10℃で、前日から5℃下がり、真冬を思わせる寒さです・・
お出かけになる場合は、しっかりと寒さ対策をとのことです!!

☀本日の気温☀
札   幌   0℃/ -6℃(+1/±0)/ 30%
館   林  11℃/ 5℃( -3/+2)/ 10%
さいたま  11℃/ 4℃( -3/±0)/ 10%
東   京 12℃/ 6℃( -3/ -1)/ 10%
横   浜 11℃/ 5℃( -3/ -1)/ 10%
静   岡 13℃/ 5℃( -2/+1)/ 20%
名古屋  11℃/ 5℃(+1/+1)/ 30%
岐   阜 11℃/ 4℃(+1/±0)/ 40%
大   阪 11℃/ 5℃( -2/±0)/ 10%
生   駒  6℃/ 4℃( -4/+1)/ 20%
松   山 12℃/ 4℃(±0/±0)/ 20%

です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

本日の紫外線指数
札  幌 :ランク1.「弱い」
館   林 : ランク2.「やや強い」
さいたま : ランク2.「やや強い」
東   京 : ランク2.「やや強い」
横   浜 : ランク2.「やや強い」
静   岡 : ランク2.「やや強い」
名古屋 : ランク2.「やや強い」
岐   阜 : ランク2.「やや強い」
大   阪 : ランク1.「弱い」
生  駒 : ランク1.「弱い」
松   山 : ランク1.「弱い」
【紫外線指数とは】
紫外線指数は人体に影響を与える有害紫外線量を計算し、紫外線の強さをランクで表しています。
他の指数と異なり、日中積算予測と時間別予測を行っています。※日本気象協会より引用
「やや強い」レベルからは紫外線対策を行うようにして参りましょう!!
紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
肌へダメージが生じるまでわずか15分前後
→水脹れ、発熱が生じることも

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
—–  7日(土) — 8日(日) — 9日(月)
札 幌   3/ -5 —–  -2/ -6—–  0/ -8
—–   曇→雪 —— 曇 —– 曇⇆晴
—–   70% ——– 40% —— 10%
館 林   6/ 4 —– 12/ 2 —–  10/ 0
—–    曇⇆雨 —– 晴 —– 晴→曇
—–   60% ——- 20% —— 20%
さいたま  7/ 2 —– 11/ 4—-  9/ 1
—–   曇⇆雨 —– 晴 —– 晴⇆曇
—–    70% ——- 10% ——  0%
東 京   8/ 3 —– 12/ 6 —– 10/ 3
—–    曇→雨—– 晴 —– 晴
—–    80% ——- 10% ——  0%
横 浜   8/ 4 —– 12/ 5 —– 11/ 4
—–   曇⇆雨 —– 晴 —– 晴
—–    80% ——- 10% ——  0%
静 岡  11/ 7 —– 15/ 6 —– 13/ 5
—–    曇⇆雨—– 晴 —— 晴⇆曇
—–    70% —— 10% ——  0%
名古屋   9/ 4 —- 13/ 4 —–  12/ 3
—–    曇 —— 晴 —– 晴⇆曇
—–   20% ——- 10% —— 10%
岐 阜   10/ 3 —- 13/ 4 —– 13/ 3
—–    曇 —— 晴 —– 晴⇆曇
—–   10% ——- 10%——-10%
大 阪   10/ 5 —- 12/ 5 —– 13/ 4
—–    曇 —– 曇⇆晴—– 晴⇆曇
—–   20% —— 10% —— 10%
生 駒   7/ 3—–  8/ 3 —– 12/ 1
—–   曇→晴 —–曇→晴—–晴→曇
—–  20% —— 10%—— 20%
松 山   12/ 5 —– 14/ 5—– 13/ 5
—–    曇 —– 晴 —– 晴⇆曇
—– 40% ——  0%——  0%

✋この先の天喜
気象庁が5日に発表した、12月7日~1月6日の「1か月予報」によりますと、この先、お正月にかけての1か月は、全国的に気温は平年より高い予想です。原因は、冬型の気圧配置が弱く、一時的に冬型の気圧配置になっても、長続きせず寒気の流れ込みが続かないためです。
寒気の影響が弱いので、北・東日本の日本海側では、雪の降る量は平年より少なくなりそうです・・一方、いつもの冬なら晴れる日が多い太平洋側で、低気圧や前線の影響を受けやすく、平年より降水量が多くなる予想となっています!!
週ごとに細かくみてみますと、12月7日は、二十四節気の「大雪(たいせつ)」で、暦の上では一段と寒く、大雪になる頃ですが、暦通りとはならず、7日からの1週間の平均気温は、東日本と西日本では平年より高く、北日本は平年並みか高い予想です。
この週の天気は、7日土曜日は太平洋側でも曇りや雨で、8日日曜日以降も、日本海側では雪や雨の降る日もありそうですが、この週の中ごろから、冬型の気圧配置が弱くなるため、日本海側の雪や雨も弱まる予想となっています。
「冬型の気圧配置が弱い」だけではなく、「寒気の南下が弱い」状態は、次の週も続き、12月14日からの1週間は、全国的に、平均気温が平年より高い予想で、上空の寒気が南下しにくいパターンが続くため、12月中旬でも、いつもほどの寒さはなさそうです・・
天喜は、日本海側でも雪の日が少なく、この週は、太平洋側では平年同様晴れる日が多いので、早めの外回りの大掃除や、クリスマスの準備、イルミネーションを楽しむにも良さそうとのことです!!
15日日曜日は、「ふたご座流星群」がピークを迎えます。見頃は14日夜の夜半過ぎで、1時間に20個程度の流れ星が期待できそうとのことです・・全国的に気温は平年より高いとはいえ、晴れる夜は冷え込みが強まりますので、暖かくして夜空を見上げてみて下さいませ!!
そして「年の瀬」から「お正月三が日」も、冬将軍の日本への長期滞在はなさそうです・・12月21日から1月3日も、日本付近は冬型の気圧配置が弱く、寒気の流れ込みが弱く、平均気温は、西日本、東日本で平年より高く、北日本は平年並みか高い予想です・・いつもの年よりも暖かいので、おせち料理の買い出しや、福袋などの買い物にも、良さそうとのことです!!
天喜は、北・東日本の日本海側では、引き続き雪の降る日は少なく、北・東・西日本の太平洋側では低気圧や前線の影響を受けやすく、平年に比べ晴れの日が少ない予想となっています!!
引き続き、朝天にて情報アップして参ります!!

今日もよろしくお願いします!!

┊  ┊  ┊  ┊
┊  ┊  ┊  ★
┊  ┊  ☆
┊  ★

∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

✨Շʓさん⋆*⑅◡̈⃝*•*¨*•.¸¸♪✨
✨オープンアナウンスより

学びのコーナー✨

⬇️

先生のお言葉
「自分の等身大の目的を持っていますか?」

この世の中には、何となく分かっているような分かってないこと多いです。
けど、物事の成り立ちや流れなど時系列に見て行くと見えて来るものがあります。
しかし、それを明確に見定めることが難しいとなっても、想定は出来ます。
想定が出来ればどこで確かめるか?何を確かめるか?つまり確認をどこで取るか?
どう取るか?結論からすると私達がそこで何を得るか?であり目的が明確であれば、
やるか?やらないかも自ずと見えて来ますよね。
人と会っても想定出来るならば、その想定を確かめることから全ては始まります。
当然調べられるものであればそれは調べて確認すべきです。
つまり、想定と確認は逆もまた真だと言えるのです。
つまり、確かめるは、確認は目的が明確であるからこそ必要なことなのです。
自己の意思がなければ、何を確かめるのか?と言うことです。
車を直したい。だから、それが直る車屋を探す。
当然コストを出来るだけ安くして探す。
目的は車を直して仕事に使うからであり、
目的がなく車を直すとなると単に車を直すになり
果たして期間や やり方や金額が具体的になるでしょうか?
具体的に詰めれないのは、目的がないからです。
それも自分の等身大に置いた目的。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

ゆきちゃんselect。:.゚ஐ♡”
学びのコーナー

【等身大に置いた目的】

2017.10.2
ヒロくんの明文化より抜粋です

⬇️

自分に合わせた目標をもつ、等身大の仕事をすること。

目標を達成するための目的、例えば飛び込み営業でいえは、物を売ろうとせずお客様と友達になろうなど、意識を変えることで結果つまり目的までのプロセスが決まる。

目的を達成するために目標を細かく設定する。その時に、クリアするための無理がないこと。
例えば、マラソンを完走するために、楽しく走れるように日々の目標設定をする。1000円で10日間生活するための手段や方法。

2019.12.5
タツミLINEのだぽんより✨
⬇️

トシ先生の言葉アップしています!

自分の等身大の目的を持っていますか?

自分の等身大の目的を持っていますか?

基本的にはトラブルを必要以上に悪く見ていることが多い。

⬇️

⭐︎まずは俯瞰してその状況を理解してみる。客観的視点で全体を見たうえで、その状況が自分に成長の機会を与えてくれていると感謝する。

つまり…
____________
第一因子で、動機・目標・目的の設定により、リアルに進む方向付けを行う。

それを実現させる為に今までの悪しき習慣を断ち、新たなルール設定を行い、それを習慣として継続・進歩を図る。

それが成長となる。

それには現状把握と自己分析をする必要がある。

等身大の自分の目的とは何か?

それは主観ではなく客観的であることが大事であり、第三者からの見え方も重要なものさしとなる。

ここでの注意点は、あくまでも自分ではない『誰かの為に』あること。利他が根本となる。

これらを踏まえて、そのスタート地点を原点とした時、X・Y・Zの三次元で物事を判断する。

そのバランスが取れたところに直線を引く。

それが進むべき方向とブレない軸となるわけです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_____
\  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |ヽ
―    |客観的に! |  |
/  |  えんどぅ   |  |
| ̄ ̄~|~ ̄  Г |
|___|___|/

∧_∧
(*>ω<)    えんどぅさん
/\ ̄ ̄旦 \ って、賢いね!
/※⁎  \ ___\
\※      /  ※ ※ ※ ※   \

✎__________________

 

かあこさんより✨
⬇️

みなさまこんばんは。

——♡——ᕱ⑅ᕱ”

いなぽん

充実の朝天を、ありがとうございます

前日との気温差や、この先数日の予報に、とても助けていただいています。

前日との比較は、服を選ぶときなどに、とてもわかりやすいですし、数日の予報は、洗濯の予定などにも活用させていただいています。
大雪、流れ星。
風情も盛り込まれていて、ぬくぬくにして流れ星を見なくっちゃあ☄️
って、楽しみも。

これをアップしてくださるのに、かけ続けてくださっているお時間。
すごいです。
いなぽんのお近くにいらっしゃる方々は、朝天とは別の形だけれども、根幹を同じにするものを、日々受け取っていらっしゃるのだろうなと、みなさまの笑顔や安心感を思い描いています。
明日もよろしくお願いいたします❣️

——♡——ᕱ⑅ᕱ”

てるさん
毎朝の朝天をありがとうございます。
この前、トシ先生がアップしてくださったお写真にテルさんのお姿をみつけて、とても嬉しかったです。
マスクをしていらしたので、お風邪なのかしら?と、ひそかに心配もしておりました。
ご自愛くださいませね。

テルさんリーダーのもとに集ていることを、とても幸せに思っています。
明日もよろしくお願いいたします❣️

——♡——ᕱ⑅ᕱ”

ゆきちゃん
総括をありがとうございます
と書いていたら、新着の総括が!
早速読ませていただきますー。
ありがとうございます










(ノ´Д`)ノ
ございますゆきちゃん✨

——♡——ᕱ⑅ᕱ”

かあこさん(heart)
いつもちゃんと読んでくださってありがとうございます✨✨

そして、復習会の参加者のおしらせもありがとうございます✨✨

・゚:*(人´ω`*)

 

テルさん✨
グレーのマスク❗️

黒マスクかな⁇

 

——♡——ᕱ⑅ᕱ”

タツミLINEのだぽんより✨
⬇️

【昨日の】

小夜監事がグループLINE統括アップしています!

2018年12月28日 グループLINE総括

2018年12月28日 グループLINE総括

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【今日の】
⬇️

本日のプライベートブラウザでの検索結果です。(06:45)

●シングルワード
美と健康 は圏外

●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから3番目まで表示

美と健康 豊かさ →1ページ目1番目のみ表示

美と健康 塾生 →1ページ目4番目まで表示

本日もお手すきの時に2分ほどの滞在。。。のお力添えをお願い致します。

小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています!

2018年12月29日 グループLINE総括

2018年12月29日 グループLINE総括

トシ先生のお言葉

本当に確認ができているか?

____________
利他をすると言うけれど、そんなお題目をいくら並べても利他が分かっていなければ出来ませんし、理解出来ない目的を明確にするのも無理ですし、利他になっているかの確認も出来ませんよね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

それならば、利他とは今の自分ならば何を利他と言えるのか? 自分が出来る、分かる利他とは何かを真剣に考えるべきではないでしょうか?そして、自分が出来るまずは利他を意識してやってみる。それが出来ているか確認をしてみる。

利他とは何かの議論もなく一体感をどうつけるかと言うイメージだけの話で終わっているのも全て未確認な想定にもならない机上の論点である事を自覚すべきですね。

本当に確認ができているか?

■ 利他は、完全な戦術ベースのスキルで、具体的に自分の生活の中に出てくること。

■ 有機的な『無償の愛』と『有償の心』だと思って商売をしているからモノを作っても売れる。無償の愛は、「可愛い子には旅をさせる」という考え方。これが、無償の「愛情」になると束縛しようとする。旅に失敗しないようにしてあげることと、失敗したら帰ってきなさいと言ってあげることも大事。だから、有償の尊敬・有償の感謝を得ることになる。これがモノになったときに、そのモノを売ってお代がもらえるということ。 ➡️ 【これが利他の基本】

■ 強欲でなんでも自分であっちもこっちもとやり出すと自分に利益は出るかもしれないけどここに『無償の愛』は無いから『有償の感謝』が返って来ないので利他とは言わない。

以上です。

 

おもてなし総括

20191206 おもてなし総括

~朝のご挨拶~

しんリーダー
トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます😄。

🔶お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁️時々雨☔️

太平洋側の各地は日差しがほとんど期待できず、昼間も気温が上がりません。東京の予想最高気温は10℃で、前日から5℃下がり、真冬を思わせる寒さです。
西日本の太平洋側は夕方以降、にわか雨があるため、念のため折りたたみの傘など雨具があると安心です。

お出かけになる場合は、しっかりと寒さ対策を行ってください。

😊【今日のテーマ】

🔴テツヤさん『視点』です。

🔴今日のクレド

『利』

🌼4つの言葉を口から発しましょう。

🔴おもてなし標語

🔶お・思いやりを持って

🔶も・モテモテな人にしてあげて

🔶て・手柄は誰かにあげて

🔶な・仲間のために

🔶し・信頼される人になりましょう

✨今日も1日笑顔から〜😀
誰かのお役に立とう❗
で宜しくお願いします。

✔https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』

 

◆まっきーさん降臨
🏃✨🏃‍♀️✨🏃🏻‍♂️✨✨🎶
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☁️

本日もよろしくお願い致します✨

🌸しんリーダー
マッキーさん
おはようございます🎵
運転🚗💨お気をつけくださいね

安全運転ですよ〜。

◆あんどぅさん
トシ先生
坂崎リーダー 清本副リーダー、欠端さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、おはようございます
本日の岡崎の天喜 11℃の予想   石油ファンヒーターを出す。

【今日のテーマ】

〇欠端さん『視点』
よろしくお願い致します。

☆4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

◆清本

〇今日のクレド
「利」

利は自分が求めるのではなく、相手に提供する事が大切。
そこから、コミュニケーションが生まれ、遠くの人に利が行き届きやがて自分に巡ってくるのだと思います。
利を提供するを意識してまいります。
トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはようございます😃
リーダー朝礼ありがとうございます。

今朝は朝焼けが綺麗でしたがまだ曇り☁️晴れです
東京に向かうほど雲が多いような気がします。寒い1日になりそうですがお天喜です。

【今日のテーマ】

🔱てつやさん『視点です。
本日より宜しくお願いいたします。

🌼4つの言葉を口から発します。
私は運が強いです
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

✨おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

✨今日も1日笑顔から〜😀
誰かのお役に立とう(3ハート)
毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』

致します。
本日も、宜しくお願いいたします。

◆とみこさん
トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
おはようございます😀

しんリーダー、朝礼ありがとうございます🙂
埼玉は陽は差していますが薄曇り🌥️
昨日に比べ肌寒くなりました🧥
皆様も暖かくしてお出かけください😊

今日のテーマ
テツヤさん『視点』

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします😄

◆たかさん
トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
お疲れ様です、
しんリーダー何時も朝一朝礼、お知らせありがとうございます😊
今日も愛媛新聞は良い天気です、

今日のテーマ❣️
テッヤさん、「視点」
です
宜しくお願い致します。

今日も元気笑顔満タンで宜しくお願います🤲
皆様の健康祈願今日もありがとうございます、

~その他の会話~

◆たかさん
午前中は松山です、路面電車中々🚃良い味がありますね

金の成る木元気です

🌸清本
たかさん、ふが入っている金のなる木珍しいですね。立体感があり綺麗です

🌸たかさん
皆んな元気なんですよ、無くても金持ちになってる感じしますね
💰💶💷💴⚖️

~本日の意識クレド~

『利』

◆あんどぅさん
利は自分が求めるのではなく、相手に提供する事が大切。
そこから、コミュニケーションが生まれ、遠くの人に利が行き届きやがて自分に巡ってくるのだと思います。
利を提供するを意識してまいります。

◆清本
利は、気持ち、考えようにより人・もの・金から利他的・利己的に人・もの・金が変化していくのではないかとおもう思考になります。
自身の中で素直で謙虚に受け止めて気づかい状況を判断しながらwhyから意識して結果を楽しく楽しみ逆も真なりをおもい意識して行動してみます。

◆とみこさん
〖利〗の漢字の成り立ちを調べてみました
『禾』(稲)を「刂」(切る)
稲を収穫して収益を得る

『利とは義の和なり』という言葉があり、そこから一調べしてみました
吉田松陰によれば、立派な人は何事においても道理にあうかどうかを考えてから行動に移し、つまらない人は何事でも得するかどうかを考えてから行動に移すとしています。
そして、「義は利の本なり、利は義の和なり」「利に放りて行えば怨み多し」とも言われ、「天は義を欲し、 不義を憎む。 義あらば進歩あり富むが、義なくば貧する。 義あらば平和なるも、義なくば乱れ滅びる」と、古来より様々な言葉で、道理と損得の関係が述べられています
相手の利を先に考えて動くことで自分に戻る
そこに義がなければ成功しないと捉えました

◆たかさん
周りの方々に喜ばれるものを提供して必要とされる存在になり
皆様のお役に立てるんですね、

~シェア~

◆清本
タツミラインよりのださんの投稿シェアーさせて頂きます。
あらためてクリスマス🎄イエスさまの事分かり・判り・解るです。
因み
オリーブオイルマッサージオイルのセンスアリティーに入っている
エッセンシャルオイルのフランキンセンスは
キリストが誕生した時足湯の中に入れた聖なるエッセンシャルオイルが入っています。

西洋の聖なるフランキンセンス
東洋の聖なる白檀
両方が入っているオイルは、あまりないかとおもいます。
化粧品にもフランキンセンスが入ったクリームなどあり高価です。
フランキンセンスは、天然の抗生部質ともいわれナチュラルなため
精神的思考の方は精神的な面でも使われています。
ヨーロッパの寺院に行くと香ってきます。

✨✝️西暦とはキリスト教をひらいたイエスの誕生の年を1年とし、12月25日にイエスは生まれたと思われている方も多いと思われます。しかし、実はイエスの生年月日については、新約聖書などにも記されていないことから、かなりあやふやらしいのです。(びっくり箱)💦

そもそも西暦とは、530年頃、神学者ディオニシウス・エクシグスによって考え出されました。彼は、新約聖書の文章からイエスの生まれを計算しましたが、現在ではその計算は間違いであるという見方が一般的となっているのです。

12月25日の誕生についても、イエスの生まれた日が正確にわからない為に本来、冬至祭であった12月25日をイエス・キリストの誕生日として祝うようになったのではないかと言われています。

?… じゃあ、イエスの本当の生年月日はいつなのか?色々な説がありますが、興味深い説をいくつか…。

新約聖書の中にある「ベツレヘムでキリストが誕生した直後、誰も見たことのない星が西の空に輝き、3人の賢者にイエスの生誕を知らせキリストのもとへと導いた」という文に天文学者が注目しました。

この「見たことのない星(ベツレヘム星)」の正体とは紀元前7年に起きた土星と木星の異常接近であり、両惑星が重なり合って明るく見えたのではないか?というのです。土星と木星の異常接近は非常に稀であり、これならば「誰も見たことのない星が現れ… 」という記載にも納得がいき、ベツレヘム星の正体がこの天体現象だとするならばキリストの生まれは紀元前7年9月15日ということになります。

いやいや、このベツレヘム星とは紀元前2年6月17日の木星と金星が重なり明るく見えた現象であり、キリストの生まれは紀元前2年6月17日だという説も… 。或いは紀元前12年のハレー彗星がベツレヘム星だという説など。

また、他にも「大規模な人口調査が行われた年にキリストがベツレヘムで誕生した」という記述から大規模な人口調査が行われた西暦4年がキリストの生まれた年だという説もあります。

しかしながら、現在までイエス・キリストの正確な生年月日はわかっておりません。イエス・キリストに関する新たな資料でも見つからない限り永遠に謎のままなのかも…。

ただし、クリスマス🎄✨はキリスト教やそうでない人にとっても特別で大切な日であることには変わりありません。ちなみに、クリスマスツリーのテッペンにつける星。🌟✨ あれは、キリスト誕生の日に輝いたベツレヘム星🌟✨ をイメージして付けるらしいですよ。今日はクリスマスはどおでもいいんですけれども。いけない!25日のネタ前倒しで使ってしまいました。💦 今日のをメクリマス!

💥📆ビリッ! 『汝の敵を愛せよ』…これは、自分に対して悪意を抱いている者や、迫害してくるような敵こそ慈愛の心を持って接しよという教えです。『新約聖書』マタイによる福音書第五章・ルカによる福音書第六章にあることばで、自分の敵は憎むものだという世間の常識に対して、イエス・キリストは「自分を愛してくれる人を愛することは、誰にでもできるが、悪意をもって自分を迫害する者にこそ、慈愛をもって接しなければならない」と戒めた言葉です。

「あなたの敵を愛しなさい」

キリスト教は愛の宗教であると言われます。それに加えて、キリスト教の愛の特徴は敵を愛する愛であると言えます。主イエスはマタイによる福音書5章44節で…

「あなた方も聞いているとおり、『隣人を愛し、敵を憎め』と命じられている。しかし、わたしは言っておく。敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい」

… と弟子たちに命じておられます。主イエスを信じ、主イエスに従う弟子たちに求められている愛は、普通の愛よりもはるかに高い愛であることがなんとなくわかりますね。

敵をも愛する愛なのです。💓 敵をも愛する愛について靖恵ちゃんもご一緒に学んでいきたいと思います。です!

主イエスがここでわたしたちに命じておられる愛は、わたしたち人間が他の人間を愛する愛のことですが、聖書が語っている愛は、第一には神が人間を愛する愛、神の愛です。

このことをまずしっかりと聞き取っておくことが重要ですね。

聖書は、まず最初に神の愛があり、それに続いてわたしたち人間の愛があると、繰り返して語っています。神の愛なしには、人間の愛はないと、聖書は語ります。

💌 ヨハネの手紙一4章7節以下を読んでみましょう。
⏬⏬⏬

___________
「愛する者たち、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。愛することのない者は神を知りません。神は愛だからです。神は、独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、わたしたちが生きるようになるためです。ここに、神の愛がわたしたちの内に示されました。わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子をお遣わしになりました。ここに愛があります。愛する者たち、神がこのようにわたしたちを愛されたのですから、わたしたちも互いに愛し合うべきです。」(7~11節)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

神はわたしたち人間を罪から救い出すために、ご自身の最愛の御子なる主イエスをあがないの供え物として、十字架の死に引き渡されるほどにわたしたち罪人を愛してくださいました。その神の偉大なる愛と尊い犠牲によって、わたしたちは罪の奴隷から救い出され、自由な者とされ、神の愛に生きる者とされているのです。ここから、わたしたち人間の愛が始まるります。

「互いに愛し合いなさい。あなたの隣人を愛しなさい。あなたの敵を愛しなさい」と言われる主イエスの み言葉 に喜んで聞き従っていく道が開かれるのです。このことをまず最初に確認して、み言葉をみていきましょう。(はい)

マタイによる福音書5章43節の「隣人を愛しなさい」という戒めは旧約聖書レビ記19章18節で命じられている、重要な律法の一つです。

イエスは、旧約聖書のすべての律法をまとめて、申命記6章5節の「あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい」という戒めと、このレビ記19章18節の「隣人愛」の戒めを挙げておられます。

旧約聖書全体の教えが、主なる神を愛すること、そして隣人を愛すること、この二つの愛の戒めに集約されるとイエスは言われました。

レビ記19章18節を読んでみます。📖

「復讐してはならない。民の人々に恨みを抱いてはならない。自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。わたしは主である。」(18節)

イスラエルの人々は、ここで「隣人」と言われているのは「同胞」のことであり、他の民は含まないと考えました。他の国の民は愛の対象ではなく、時として敵ともなる対象であると考えていたのですね。「敵を憎め」と言う戒めは、そのままの言葉としては旧約聖書の中にはありませんが、イスラエルの人々が「隣人」を「同胞」に限定することによって、同胞でない民は敵であり、憎む対象であると考えました。それは、彼らが神の律法を誤解していたことになるのか…。?

その彼らの考えを、イエスは代弁しています。イエスは、彼らが隣人を自国の民に限定して神の律法を狭め、誤解していることに反対して、「しかし、わたしは言う」と、強い口調で言われます。

ここでは、「わたしが」という言葉が強調されています。わたし、主イエスとは、どのような方でしょうか。5章17節で主イエスは、「わたしが来たのは律法や預言者を廃止するためではなく、完成するためである」と言われました。「あなたの隣人を愛しなさい」と命じられている旧約聖書の律法を最終的に完成するために父なる神から遣わされたこのわたし、主イエスが、「あなたの敵を愛し、自分を迫害する者のために祈れ」と命じになるのです。

「敵を愛しなさい」と訳されている箇所は、原典のギリシャ語では「あなたがたの敵」と、「あなたがた」という言葉が付いています。43節の「隣人」、「敵」には「あなたの」という言葉が付いています。ここで気づかされることは、隣人を愛する、敵を愛するということが、一般論として言われているのではなく!

—————————————-
より具体的に、実践的に、あなたの課題として、わたしたち一人ひとりの課題として語られているということです。
—————————————-

「あなたの敵を愛しなさい」。今あなたの目の前にいる、あなたに敵対しているその人を、あなたを憎み、あなたを攻撃し、あなたを苦しめているその人を、愛しなさい、と命じられているのです。また、あなたを迫害し、あなたを肉体的に、精神的に苦しめ、あなたの信じる権利を奪い、あなたの生きる権利すら奪い取ろうとしている迫害者のために、その人の幸いや救いのために、神に執り成しの祈りをしなさい、と命じられているのです。

しかし! わたしたちには敵や迫害者を憎んだり、復讐したり、その滅びを願ったりする当然の権利を持っていると考えます。 そうしなければ自分の正しさを守ることができないし、また社会の正義と秩序を維持することもできないのではないかと考えます。それでもなお、イエスは、わたしたちが自分を弁護する権利や社会正義を守るためといった理由をすらも放棄して、「あなたの敵を愛しなさい。あなたを迫害する者のために祈りなさい」と命じているわけですね。

💦 これは驚くべき命令です。わたしたちがとても達し得ないほどの高い要求でわないかと思いますが、わたしたちの誰もが、このあまりにも高くて困難な要求の前でたじろがざるを得ません。

イエスはなぜわたしたちに実行不可能なような無理な要求をなさるのか、あるいは、これは単にわたしたちが目指すべき理想にすぎないのか?.. といった疑問が生じてきます。イエスはそのような疑問についてどう答えるのでしょうか…。 それでもなお、イエスがわたしたちに、「あなたの敵を愛しなさい、あなたを迫害する者のために祈りなさい」と命じているのはなぜなのでしょうか?

では次に、46節以下の み言葉 に注目したいと思います。。。

___________
「自分を愛してくれる人を愛したところで、あなたがたにどんな報いがあろうか。徴税人でも、同じことをしているではないか。自分の兄弟にだけ挨拶したところで、どんな優れたことをしたことになろうか。異邦人でさえ、同じことをしているではないか。」(46~47節)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

イエスはここで、わたしたち人間の愛について語っています。

わたしたちの愛は、自分を愛してくれる人を愛する、自分と親しい人と挨拶をする、そのような愛です。わたしたちの愛は、愛する対象に左右されていますね。その対象が愛すべき価値をもっているから、持っている限りにおいて、その人を愛するわけです。

⚠️ わたしたちの愛には多くの条件や限定が付けられます。わたしたちの隣人愛は狭い限られた範囲に限定されています。💦

しかし、イエスは、そのようなわたしたちの愛は罪人の愛でしかない、神を知らない異邦人の愛でしかないと言われます。

ある人はこう言います。「隣人愛の集中は、実際は、隣人愛の否定である」と。わたしたちが隣人愛を特定の人だけに集中させていることは、「あなたの隣人を愛しなさい」と言われるイエスの み言葉 に背いていることになります。

わたしたちはここで、わたしたち人間の愛の破れを知らされます。「あなたの隣人を愛しなさい」、「あなたの敵を愛しなさい」と命じられたイエスの み言葉 の前で、その戒めから遠く離れている自らの愛の貧しさと破れとを気づかされるわけです。そして、隣人を愛することを知らず、本当の愛を知らない自らの罪を告白せざるを得なくされます。

でも、ここでイエスは、そのような罪の中にいるわたしたちの目を、愛の不毛の中であえいでいるわたしたちの心を、天にいらっしゃる父なる神へと向けさせます。
⏬⏬⏬
___________
「あなたがたの天の父の子となるためである。父は悪人にも善人にも太陽を昇らせ、正しい者にも正しくない者にも雨を降らせてくださるからである。… だから、あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい。」(45、48節)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

イエスはわたしたちが神なき世界で罪の中に沈んでいるままに放置させていません。愛のない世界で孤独か、もしくは争い中で生きることを許してはいないわけですね。わたしたちが天の父なる神の子どもたちとなるために、神に愛されている子どもたち、そして罪ゆるされ、神の み国 に生きる民となるために、イエスは父なる神によってこの世へと遣わされ、イエスこそが、神が善人にも悪人にもすべての人の上に天から降らせてた愛と恵みの雨なのだといっています。

神こそがすべての愛の根源で、神の愛は、罪ゆえに裁かれるべきわたしたち罪人に向けられました。神の愛は、自身の独り子なるイエス・キリストの十字架の死と復活によって、わたしたち罪人の救いのために注がれ、神は、わたしたちがまだ神の敵であったとき、罪と滅びの中にあったわたしたち人間を救うため、その独り子を賜るほどに愛したということです。わたしたちは神の愛によって愛される時に、はじめて愛の何たるかを知らされ、それによって、神は、愛を知らず愛の不毛にあえいでいるわたしたちのために、真実の愛への道を開かれたのです。

わたしたちは愛を知らない、この世の滅びの子たちではなく、神の愛に愛され、神の愛を知らされた神の子たちであり、そして、今やわたしたちは多くの欠けや破れを持ちながらも、神の完全さの中へと招き入れられ、つまずくときにも、試練や迫害のときにも、そしてわたしの死のときにも、神は愛と救いの神であり続けるゆえに、わたしの敵を愛し、わたしを迫害する者のために祈ることによって、神を証しするのです。

… このあたりを読んできますと、『愛』に対する概念についてキリスト教的にこのようなことが言われているのだと思いますけど、日本語でも当然『愛』という言葉がありますが、もちろん誰もが知っている言葉です。しかし、実は私たちは「愛」という言葉の本当の意味をよく理解していないのかもしれませんね。 その上で、何となく使っていたのかもしれません。古代ギリシャでは、「愛」という言葉には4つの種類があったそうです。次のようなものです。

2部につづきます。久々😊🎶💖

12月6日 おもてなし総括2部続きます
____________
① エロス(eros)
エロスとは、本能的な愛、肉体的な愛、主に男女関係における愛のことを指します。求めるかのような男女の間の恋愛を表す愛の概念です。

② フィリア(philia)
フィリアとは、友人の間の友愛のことを意味します。 友人の間での友情、信頼や結束、連帯感などを表す概念です。

③ ストルゲー(storge)
ストルゲーとは、親子や兄弟の間の家族愛のことを指します。 血縁に基づいた強い家族愛を表す愛の概念です。

④ アガペー(agape)
アガペーとは、無条件の愛、無償の愛を意味します。 キリスト教的な自己犠牲をいとわない博愛主義を表す愛の概念です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

一言で「愛」といっても、それが意味するものはだいぶ多くの概念が含まれていたことがわかります。「求める愛」もあれば、「与える愛」もあります。「条件付きの愛」もあれば、「無償の愛」もあります。愛が幸せを生み出すこともあれば、愛しているが故に憎しみが生まれることもあります。愛が人を救うこともあれば、時に人を狂わせることもあります。愛と憎しみは表裏一体でもあるわけです。もしかしたら、人間の行動は全てその大元を辿れば「愛」に行き着くのかもしれません。 全ては「愛」から発しているけれど、それが表面に出てくる過程で様々なものに変化する。時に「隣人愛」や「人類愛」に、時に「嫉妬」や「憎しみ」に……。愛は人間を非合理にさせ、様々な人間ドラマを巻き起こします。 それは時に厄介な存在ではあるけれど、それがあるからこそ人間だと言うこともできます。結局、愛とは何なのかが簡単にわかるはずもありませんが、人間はきっと愛の中で生まれ、愛を求め、愛の中に生きる存在なのでしょう。

__________
人生は愛すること。そして、愛されることの喜びそのものです。愛は「与えること」で、一番良く表現されうるのです。(マザー・テレサ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

またここで一つ疑問があるのですが… 聖書の「汝の敵を愛せよ」は、仏教的にはどう考えればいいのか?

__________
「しかし、わたしは言っておく。敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。」(マタイ福音書)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

キリスト教では「汝の敵を愛せよ」を軸とした隣人愛は、黄金律(ゴールデン・ルール)と呼ばれています。まさにこれに勝る愛の概念はないであろうと思われる「究極の愛」です。今後、どれほど人類の歴史が続こうとも、これ以上の愛はないのではないでしょうか。この一点だけでも、キリスト教が人類にもたらしたものははかりしれませんが、さて、ここで語られている「愛」はアガペーの邦訳なのですが、「愛」はもともとあまりいい意味の用語ではなく、執着心を表したものだそうです。もしアガペーに適合する日本語を探すなら、それは「慈悲」?… 「慈悲」仏教の中心概念ですが、「慈悲」は「慈」と「悲」、二つの意味が合わさってできた理念です。「慈」はサンスクリット語のマイトリーを訳したもので、真の友と接するようにすべての生きとし生けるものを慈しむことを意味します。「悲」はカルナーで、悲しみ苦しみうめく様のことになります。ともに泣き、ともに苦しむ心を表し、また、仏教には「一子地(いっしじ)」という言葉があります。

⏬⏬⏬
__________
「あたかも母が、おのれが独り子を、命を賭けて護るように、そのように一切の生きとし生けるものたちに対して、限りなき慈しみのこころを起すべし」(『スッタニパータ』)

「平等心をうるときを一子地となづけたり

一子地は仏性なり安養にいたりてさとるべし 」(親鸞)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

唯一のわが子に対するがごとく、慈悲の心を起こすということです。

こうして考えてみますと、キリスト教の隣人愛にしても、仏教の慈悲にしても、ほとんど実践不可能なものすごい覚悟が必要なことがわかりますね。そんなこと、実際にできますか?… と口にしそうになりますご、確かに実行は困難ではあったとしても少なくともそちらへ向かって歩もうという方向性をもつことは可能です。まるで水平線に向かって石を投げるがごとく、むなしく力及ばない行為ではあってもその方向を向くこと。まずは、身近な人に対して慈悲の心で接してみましょう。それが仏教の説くところです。

じゃあ、「敵」の意味についてはどうなのか?…「敵」ってそもそも何のことを指すものなのか?

戦争とかスポーツの試合とか派閥抗争とかだと「敵味方」は、はっきりしてますから、そういうものをベースにして敵という概念を考えがちですけれど、「敵」ってそういうものには限られないんじゃないか?…  例えば、一流のアスリートは専属のトレーナーとか栄養士とか通訳とか弁護士とかPRマンとかもしたがえた「チーム」で行動しますね。 これは筋肉痛がしたり、栄養が偏っていたり、ことばが通じなかったり、契約関係でもめたり、メディアでスキャンダルが暴露されたりした場合に、実際にアリーナで「敵」とまみえるより前に、発揮できるパフォーマンスが予め著しく損なわれるということを意味しています。
ですから、こういうチームを引き連れて、パフォーマンス発揮を阻害する要因をあらかじめ排除してアリーナに臨むアスリートと比べた場合、誰のサポートもなく、自分ひとりで全部処理しなければならないアスリートは、競技が始まるより前にすでに大きなディスアドバンテージを負っていることになります。もし、「敵」というのを自分のパフォーマンスの最大化を阻止するファクターであるというふうに機能主義的に定義すると、「敵」というカテゴリーには、「加齢」とか「ウイルス」とか「契約のもつれ」とか「家庭不和」とか「スキャンダル」とかいろいろなものがカウントされることがわかるはずです。つまり、私たちがただ「敵味方」スキームでとらえて「敵」だと思っているものは、私たちのパフォーマンスの最大化を阻止する無数の要因のうちで、私たちにいちばん近しい存在のことになります。 同じルールに従って行動する、同じタイプの、同じ価値観の人間じゃないと、同じアリーナには立てませんから…。 私たちが因習的に「敵」と呼んでいるのは、私たちの行動と可能性を制約するもろもろのファクターのうちで、いちばん与しやすいもの。なにしろ言葉が通じるんですから、自分が敵だと思っているもの、それは自身を不幸にしかねないさまざまな素因のうちで、おそらくもっとも無害なものであるとも考えられます。「汝の敵を愛せよ」という言葉をそんなふうに解釈することもできるのではないかと思った靖恵ちゃんです!

 

叶夢塾2019/12/6日金曜日のださんの投稿より抜粋シェアーさせて頂きます。

💖😊
伝えたいことが伝わっている、そのことをイメージできていることが大事。

会議において誰が何を話し、どのような結論に持っていくのかそれをイメージすることが一番大事。 それは誰が何を話すのかイメージできているのか?  イメージができていればその方向にもっていくだけ。イメージができる人たちのとの仕事はとても楽。 その方向がみんな判っているから。

イメージがなければ儲かることもない、気づいていない人はイメージがない。

気づくということはイメージを作っていくこと。

セミナーとは相手が質問するであろうという内容を話の中に組み込んでしまうこと。 だからイメージ。質問は?と聞いても 質問しようとしていたことをお話しいただけました。ということになる。 気づきの行動、気づきの会話。

アンケートも同じ。イメージでこのような答えになるといったアンケートを作り、それに沿う話で結果を導く。相手から持たれる印象を操作する。

相手との交渉事で、 交渉の組み立ては事前のイメージから。  イメージが持てている人は、やり取りが明確、相手の顔もはっきり見えている。(会ったことがなくても)

イメージが持てていない人 は、フワフワしていて出たとこ勝負だから感情的。

会議においてもそのイメージは、誰から当てるか、誰から話していくのかで流れが変わる、そのイメージ、3次元でイメージする。

好奇心であり、リスクであり、対処も複数用意するといった、ダークスキルも必要。

【セルフコントロール】

自分の素の部分、自分のスイッチを入れている部分。

感情ではなく、自分をみせること。

自分をみせる、それはどのような自分に観えるかを考えて作ること。 それがセルフコントロール、抑揚をつけること。

聞き上手な人は、相手がその話を聞いたときに相手がこちらをどう見るか?をイメージする。  それができるから、相手が信頼するわけで、それは相手が自分が思った人になっているから。  それができなければ、結果は出せない。

___________
結果を出すためのイメージが大切。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です!

 

[おもてなしがやみつき]

思考力は、思考を駆使した行動力であって、行動に移せるその思考の中に詰まっている要素・因子の全ては豊かになる為の心の在り様=脳の正しい在り方・使い方を司る原動力となり得るものであるということで、具体的に言葉で表したものが

⏬⏬⏬

【方針】

1  毎日 陽気に明るく振舞う。

2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。

3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。

4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。

5  自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】

みんな平等(神の子)

あなたはどう考えてるの?

あなたが大切(大事)

【行動指針】

お役に立てたら良いな!

一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】

①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。

②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。

③自分を批判することはやめるべき。

④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。

⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】

①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間

②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間

③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間

④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間

⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り

自分自身と周りの人を幸せにすること

【不滅のルール16項目】

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない

(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

【4つの言葉】

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

【私たちの使命】

世の女性たちが、豊かな心で、美しく前向きな思考を持ち、利他が根源にある“自分らしく生きられる社会”の実現に貢献する。

女性の生き方はますます多様になっているにも関わらず、何となく感じる不安や閉塞感を抱きながら、それでも懸命に日々を送っている方が大勢いらっしゃいます。

私たちは、女性がどんな選択をしたとしても、常に自分らしく、充実感を持って毎日を過ごすために、何かできないかと思い、当社団を設立しました。

もし、この先の人生において、自分が望まない思いもよらないことが起きたとしても、もし、今がその真っ只中だとしても、心の在り方と思考のチカラによって、光を見出すことができる。そのためには、美しく前向きな思考を持ち、健やかな日常を送ること。

私たちの考える、この「美と健康」は、利他の基本と位置付けており、外面だけでなく、内面そして考え方そのもののベースだと思っています。

人は自己中心に生きていくことには限りがあり、また自己中心の人達との付き合いが日常にあるとするならば、そこにストレスのない環境があるとは思えません。

利他は、どんな方にも必ず存在します。

貴方自身が利他となり、家族や周りの方々の為に、健康で美しく前向きな思考でいることが、利他の基本だと信じています。

しかしながら、一足飛びに利他は得られるものではありません。

私たちが基本とする利他の考え方、そして思考の在り方は、人との関わりを好循環させ続けることが前提としてあります。

対人関係、特に子育てについては、思考の在り方は大きく影響し、育てる方の思考次第で全く違うものとなるのは、想像に難くないことと思います。

利他的な思考の在り方は、貴方自身はもちろん、何よりお子様の未来を、本来持っている力強さや優しさ、自信を引き出し、多くの人に愛される生き方へと大きく変化させる力を秘めています。

働きながら、子育てをしながら、周りの方々との関係性の中で、少しでもストレスのない、豊かな心で“自分らしく生きていく” ためのそんな生き方のお手伝いをしたいと考えています。

 

😎☝️ 人は何かを求めて、それを欲求として生きる。けど、それが煩悩ならそれは人としての欲求ではない。

⑴思うように上司や周りの人を操る。
⑵使えるやつを手なづけろ。⑶堂々と嫌われろ。
⑷煩悩に溺れず欲に溺れろ。
⑸踏み絵から投げるな!
⑹部下に使われて使いこなせ!

これらは、論理的思考力であり財務会計知識、プレゼンテーションスキル、資料作成スキルなどの代表するスキルを使いこなす為に、人や組織に影響を与え動かす力であり、空気を支配する力、人を正しく見極める力、厳しい意思決定を断行出来る力が必要。この2つの面のスキルと力が備わってこそどんなことでも出来る訳です。頭の中に入れてください。

😎👉 思考のサイクルとして、漠然なものとせず、しっかり言葉に置き換える。そして、その言葉を自覚して認識して物事を観察する。その上で考え方を進めることに集中して自分の言葉の解像度を上げる。

例えば、愛情は漠然としていて、私は大切と置き換える。ならば大切とは壊れないようにメンテナンスもしないといけない。だから、心配をする。心配をするからしっかり相手を観察して、その後心配を何とかしてあげるために集中する。そのことで相手に良いアドバイスが出来て上手く行き安心する。そのサイクルが愛情

◆とみこさん
きよちゃんさん
いつもシェアをありがとうございます

~お知らせ~
📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマは

12月8日(土曜日)

🔶テツヤさん

《視点》

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、明日も宜しくお願いいたします。

◆清本
リーダー、クローズ前のお知らせありがとうございます。
まだ帰宅途中で投稿出来ずすみません
本日もありがとうございました。
明日も寒いようです😨体調管理に気をつけて明日も元気に宜しくお願いいたします。

◆しんリーダー
お疲れ様です。
明日も寒そうですね。
雪が降るかも?
寒さ対策しっかりしないと。『こたつむり』になってしまいますよ。
明日も宜しくお願い致します。

◆清本
はい、柔軟なカタツムリでとまるようにしまーす😅

◆みほさん
皆さま、お疲れ様です✨

しんちゃん、明日のお知らせを
きよちゃん、野田ちゃんの投稿のシェアを
タカさん、路面電車の写真や金の成る木の写真など、元気玉の写真を
ありがとうございます💞

皆さま、本日もありがとうございました🌸

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.