お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年12月29日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年12月29日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

みなさま、こんばんは

けいぞくできるもんず、12月29日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2018年 12月29日(土)総括 】

<12月29日の動き>

投稿 6人参加

前日の投稿 43

〈投稿について〉

・投稿の返信

・投稿のシェア

など

〈まとめ〉

梅ちゃんのごあいさつからスタート

「みなさん、おはようございます

いよいよ今年もあと3日になりましたね。

今朝も予報通り底冷えのする寒さです。

まだまだこれから寒波の影響がありますので、寒さ対策は万全にしておきましょう。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー

「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、朝礼ありがとうございます

暖冬なんて話もありながらしっかりと寒波に包まれる日本列島ですね。

2014年に雪でスリップして信号待ちの車列に突っ込んでしまった経験から早めにスタッドレスタイヤに交換するようにしています

この時期色々な方が運転されて、場合によっては気が急いていたりもするのでこちらは気持ちに余裕を持って移動した方が良いですね。

かりんとうを噛み締めて、ハイボッチ作戦も遂行します。

本日もよろしくお願いします。」

しばにゃん

「皆さま、おはようございます!。

福岡は雲がありますが、晴れです。

きょうも寒いですが朝日が嬉しいです。

【投稿数カウント】

昨日、12月28日の投稿数は、43です!

梅原さん

朝礼ありがとうございます!

かりんとう、ありがとうございます!

これからが寒さ本番になります。

寒さ対策を万全にしていきます。

川俣リーダー

ありがとうございます!

余裕をもって行動していきます!

中原サブリーダー、聖子さん

ありがとうございます!

大友さんと時間帯が合わないですので、(^^;

朝早くか、夜中にメッセージを交換して、共同作業していきます。

仰るようにプラスのスパイラルを築けるように努めてまいります。(^^)

本日もよろしくお願いいたします!」

陽さん

「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

かなり早くからご出勤なのでしょうか?体調には気をつけてくださいね~

雅リーダー、車運転される方は安全のために必要なことですねなるほど~です(^_^)

急がば回れ周りが慌ただしいときにこそ、大切なことだと思います~

しばにゃん、カウント、ありがとうございます

情報交換、ここ時間も関わってきますから、大切ですね共同作業、「今」必要な情報が何なのか?がはまるように伝えられるとよいですね

聖子さん、年内はお仕事のご予定はいかがでしょうか?今年は沢山の笑顔に出会えたのではないかなと思います

暢くん、年末年始も予約のお客様、多いのでしょうか?前年対比またまた更新しそうですね

zoomミーティングの予定を確認させていただいておりますまだ回答をいただいていない方は早急にお願いいたします年末年始慌ただしいなかですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

本日、晴れの東京です

でも寒い晴れの日は足元をみて参ります~

本日もよろしくお願いいたします

伊藤

「雪がしんしんと降り続いております

冷えます〜

こちらは昨日初雪が降ったようですが(←ニュースで知りました)、一夜明けて本格的になりました

この降り方だと、1日コースではと…

セリア(百均)に大量注文したものが届いていて、今日取りに行くことになっているのですが…どうやっていこうかな

陽さん

東京は晴れなのですね

 

年末は昼間に大掃除をして夜に年賀状(これは今日終わる!)ホームページの修正、31日におせち(今年は家族が好きなものだけ厳選)、年が明けたら、1月の研修のテキストを作ったり、ムーンウォーク、女性塾などの構想などなど、、、あとは、冬の課題

まとめてできるので嬉しいです〜

しばにゃん

カウントありがとうございます

今はいろいろツールがありますから、共同作業がしやすいように工夫ができるといいですね

ミネルヴァのホームページ、すごく楽しみです

雅リーダー

スリップして追突されたことがあるのですね

おっしゃっるように、この時期は普段慣れない方も運転されているので、こちらが注意していても避けきれないことはありますが、道路の様子を確認したり車の動きを見ておくことで危険を減らすことはできますね

私も運転気をつけます

のぶくん

今日はこちらは雪が降っています

同じ写真でも暢くんならどう撮るかなぁ

寒い外からお店に入っていらっしゃるお客様の表情、きっとほっと緩むんだろうな

梅ちゃん

いよいよ今年もあと3日。

おせちの材料仕入れの方増えたのではないでしょうか(?)

活気で元気になりそうです」

伊藤

「下記は、一昨日アップしたインタビュー記事です

さきほさんのアイディアでインタビューを打診し、実施させていただきました

実施したことをどう活かすか(?)最大限に活かすにはどうするか?

一つ一つの機会を大切にしたいきたいと思います

編集はさきほさんです

https://www.canaan-walk.or.jp/お客様の声-実績/インタビュー/

よろしければ読んでいただけたら嬉しいです」

陽さん

「先生ブログよりです~スマイルさんからの投稿による

違和感…マグロのお話??

今日はどんな違和感を感じることができるのでしょうワクワク

https://ameblo.jp/toshiyukitatsumi/entry-12429154075.html

皆さま、お疲れ様です~雲が青空にぽっかり浮かんでいる東京です

午後もよろしくお願いいたします

梅原

「みなさん、お疲れ様です

今日はとても寒いと思いましたら、今冬一番の寒さだったとのこと。

みなさん、体調を崩したりはしませんでしたでしょうか?

伊藤さん

名古屋は雪が降っていたんですねー。

先程帰宅途中にラジオを聴いていたら、雪の影響で新幹線が名古屋京都間が遅れているとの情報がありました。

夜雪が凍る可能性があるので、明日は出掛ける際には気をつけてくださいね。

中原さん

ありがとうございます

朝早いのは平気なんですが、寒さが体に沁みるのが辛いです

まだ仕事のピークはきてませんので、体調には気をつけたいと思います。

川俣リーダー

雪にスリップしてほかの車に突っ込むのは、たしかにイタい経験ですね

特に雪が降った次の日の朝の路面凍結だけは避けたいものですね。

梅ちゃん

「ところで、冬の課題である幸福論について、またまた論語の中から関連する一節をシェアしたいと思います。

題して、【論語的幸福論】より、幸福になる人とは?

・どんなに才能があってもそれに溺れない人

・自分以下の者にも必ず意見を求めることができる人

・どんなに知識が豊富でもそれだけによらず、必ず第三者の見聞も参考にすることができる人

・能力や学識を自慢したりひけらかしたりしない人

他人から喧嘩をふっかけられても相手にせず自然体でいられる人」

伊藤

「みなさま、こんばんは

午前中は1日雪が降り続くかと思うような分厚く重い雲が空を覆っていましたが、午後からは晴れ間が見え始め、今は道路にはすっかり雪はありません。

それでも今もとても冷えているので、また夜中に降るかなぁ

梅ちゃん

論語の中から「幸福になる人」の一節をありがとうございます。

「幸福」と言うと心が喜ぶ豊かで幸せな様が浮かんできます。

塾で学ぶ前と今では、この「心が喜ぶ」という言葉が表すものが違っていることに気付きます

その違いはやはり、感情で反応しているかそうではないか、というところ。

感情で反応していると起伏がありそれに左右されますが、梅ちゃんがシェアしてくださった【論語的幸福論】の5つの特徴を持つ人は、心が平らかで起伏がほとんどなく泰然としていて寛容。そういう人物像が伝わってきます。

さきほさんが浮かんできました」

伊藤

「陽さん

先生のブログのシェアありがとうございます

今日は自室の片付けを進めました。

その中での違和感は、、、リーフレットやチラシなどが増えて、すっきり片付いた部屋でなくなっていること部屋の隅に寄せて片付けてはいますが、ダンボールむき出しで何だかすっきりしない。本や資料も増えてきて、そろそろ片付ける場所が〜

部屋の状況は心(脳)の状態を表すと言いますし、それは仕事にも影響しますので、いつもすっきり片付いた状況を作るため、今回の片付けでその工夫をしたいと思います

頭の中のバロメーターにもなるように^^」

陽さん

「皆さま、お疲れ様です

聖子さん、雪、降りやんで良かったです~年賀状は終わりましたか?とても沢山、書いていそうです

カナンウォーク、インタビューのシェア、読ませていただきました(^_^)

お客様からのとてもリアルな声が引き出せて、中身の濃いものになっていますね~他の企業の方も読まれると共感をもてるのではないかと思いましたさきほさんの編集もさすがですが、インタビューアーの人柄もあるのでは~

違和感のシェアもありがとうございます昨日職場の片付けをやり、すっきりしたところですが、自分のおうちもしっかりやりたいところです昨日感じた職場のお掃除の違和感、見えないところをどこまでやるか??って少し思ってしまいましたが、表裏なしにやるのが一番ですね~

陽さん

「論語的幸福論」より幸福になる人は?のシェアありがとうございます気づきと学ぶ~成長し続ける人に繋がってくるのかなあと思いましたまた考えて参ります

陽さん

「また明日も冷え込みそうです~暖かくしてお休みくださいね

ではではかりんとう、お召し上がりください

明日もよろしくお願いいたします(^_^)

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです」

***

【スケジュール】終了

1月12日(土)名古屋セミナー

1月13日(日)株式会社カナン大阪

1月19日(土)    東京セミナー

1月20日(日)    東京セミナー

2月2日(土) 名古屋セミナー

2月10日(日) 株式会社カナン大阪セミナー

2月15日(金) カナンエステセミナー

2月16日(土) 東京セミナー

2月17日(日) 東京セミナー

【トシ先生より】

おはようございます。本日名古屋は雪です。明け方から降り出した雪が少し積もっています。さて、年明けから新人グループを残したまま、新人の方々をタガタメ、スマイル、北斗、おもてなしに参加する体制で進めます。各リーダーは新人の方々が招待されたらフォローを宜しくお願いします。

***

これは日常生活ではなく、生産性の問題だ。世の中の人が豊かになれないのは、日常生活が送れるあってそれが全てだからだ思考はそんな中で生産性を上げることに使うものだ

私は朝からめちゃくちゃ忙しい。けど、全てにおいて瞬時に対応している。生産性が必要なのだ。

日常生活では生産性を埋めない。少なくともここにいるメンバーは日常生活意識よりも生産性を上げることを考えて行動すべきだ

生産性の無い人は落ち着かない人。要は思考意識で生活してない人だ

思考意識のあるものは全ての行動に意味がある。

【ホームページグループより】

プライベートブラウザでの検索結果は(07:00計測)

美と健康 思考  で1ページ目のトップから4番目まで独占

美と健康  塾生  で1ページ目のトップから9番目まで独占

美と健康  豊かさ  で1ページ目のトップから5番目まで独占

となっております。

皆さま 年末のお忙しい時に本当にありがとうございます。

皆様のお力添えのおかげです。本当にありがとうございます。

年末のお忙しい時だとは存じますが、本日もお手隙の時に

美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在

のお力添え お願い致します

年末寒波で全国的に冷え込んでおりますが、お体にはくれぐれもお大事になさってくださいませ

以上、よろしくお願いいたします

 

タガタメ総括

12/29「誰が為に鐘は鳴る」総括

イナポンからお届け

全国のお天喜情報〜

-朝天-

昨日は、強い冬型の気圧配置で、上空に強い寒気が流れ込み、各地で真冬並みの寒さとなり、松山、大阪、神戸や和歌山などのほか、名古屋でも初雪の便りが届きました

群馬県北部の山沿いでは、24時間に降った雪の量が60センチを超え、大雪となっている所もあるとのこと、やすえ姐様、北部にお出かけの際は十分ご留意下さいませ!!

本日も強い冬型の気圧配置が続きます。

北日本日本海側や北陸では引き続き大雪や吹雪に、近畿や東海でも、ニワカ雪や雨の可能性があります・・

関東は晴天が続くものの、北風が強く吹き、厳しい寒さになるとのことです!!

本日の気温

旭  川 -4℃/ -6℃(±0/+3)/ 40%

東  京  9℃/  2℃(±0/ -1)/  0%

名古屋  6℃/  0℃(±0/ -1)/ 40%

近  畿  9℃/  2℃(+2/ -1)/ 20%

松  山  7℃/  2℃(+1/ -1)/ 20%

館  林  8℃/ -1℃( +1/-2)/ 10%

です!!

※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気

・最高(℃)/最低気温(℃)予想

・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

・降水確率

 

—–  30(日) — 31日(月) — 1日(火)

旭川   -2/-6 — -2/-10 — -2/-8

—–   雪→曇 —- 曇 —- 曇

—–  60% — 40% — 40%

東 京    9/ 3 — 9/ 1 — 10/ 1

—–    晴 — 晴⇆曇 — 晴⇆曇

—–    0% — 0% —  0%

名古屋  8/ 2 — 8/ 0 — 9/ 0

—–   晴⇆曇 –- 晴⇆曇 — 曇⇆晴

—–   10% — 0% — 20%

近 畿   8/ 3 —  8/ 1 —- 10/ 1

—–  曇→晴 — 曇⇆晴 – 晴⇆曇

—–   20% — 0% — 10%

松 山   9/ 3 — 10/ 1 — 11/ 2

—–    曇 — 曇⇆晴 — 曇⇆晴

—–   20% — 0% — 10%

館 林    8/ 0 —- 9/ -1 —- 9/ -1

——-   晴 —- 晴 —- 晴⇆曇

—–    10% — 10% — 10%

昨日、厚生労働省から発表された12月17日〜12月23日までのインフルエンザ発生状況によると、全国の推計患者者数が約 31.3万人となり前週の推計値、約 11.8万人から3倍近くも増えていることがわかりました。

今回の集計は23日までの数字となっていますが、23日以降、強烈な寒波の南下で各地ともさらに気温が下がっている他、昨日も東京都心は湿度が21%まで低下し、今季最も低くなっています・・

年末にかけても寒気が断続的に南下する予想で、インフルエンザウィルスがさらに、活動しやすい環境になっています・・

人の多い所に出かける機会が増える時期ですので、風邪予防のマスクをして、帰宅をしたらすぐに手洗いとうがいをするなど、「体調管理」万全に行って参りましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

インフルエンザが流行中

おうちに帰ったら、

よく手を洗いましょう

ジャー

∞|

(´・ω・).   ┏┷|

/:::つつ))レッ     |

しーJ匚二二|

うがいも忘れずに!

ガラガラ

∞|

(´・ω・)∵.   ┏┷|

:つ口o      |

.しーJ 匚二二|

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

(⃔ *`꒳´ * )⃕↝(⃔ *`꒳´ * )⃕↝(⃔ *`꒳´ * )⃕↝

5:17発

テルさんのオープンアナウンスより

勉強会、line講義の振り返り

H30.12.26タツミlineより

【先生のお言葉】

こんばんは、カナン塾も昨夜の復習会で今年は終わりました。

沢山の時間を掛けて多くの事を皆さんに伝えて来ました。

人が豊かになるのは、自分の力だけでは無理です。

所詮、その辺の経営者はいずれは滅びます。昭和の時代ではないのですから!

昨日の私の四因子と梅ちゃんの論語から、本来の豊かさが生まれるのです。

そして、塾を母体に寄り視野を広げ高めていく為に、本格的に実践に入って行きます。

来年は多くの実りある1年になるように、年末年始は四因子を頭に入れて過ごして下さい。

そして、今までサポート的にタツミラインに登録されていた方々もそれぞれ来年頑張られる事を期待して今年の年末でここに塾生だけとさせて頂きたく思います。

但し、大友さんは我らの仲間として今も活動されていますので、そのままと言う事で進めて参ります。」

ーーーーーーーーーーー

H30.12.25勉強会より

冬のお題、、

【幸せの4因子】

○自己実現と成長

○繋がりと感謝

○前向きと楽観

○独立とマイペース

自己の実現のためと成長のために思考を学び、

そして思考の仲間、繋がりがありそこに感謝がある。

ポジティブにモノを考えると同時に楽観的にモノを捉える。

自分で独立すること、マイペース、、

(独立するとは、サラリーマンを辞めることではない。)

組織の中での自分の独立性とその中における自分のマイペースが良いということ。

自己のマイペースではなく組織の中でのマイペースであるから、、

→単なる自己満足の意識はない。

どんなモノでも単に見たり聞いたり味わったりする人よりも、

想像する、、イメージを持てる人の方が幸せである。

→イメージは大事である。

一番大切なのは、人のためと自分のためがピッタリ一致している状態である。

人のためと自分のためが一致している状態=利他

そのためのストーリーがきちんと創れているかどうか、、

創れるようであれば、、プレミアム

豊かになるとはこれらのことである。

これらは勉強会で教えている事の大筋となり、、

今の塾の状況はこういったものを照らし合わせ創られている。

これらのことを考え年を越してください、、

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

゜+。*゜+。良いお年を。+゜*。+゜

タツミLINE トシ先生より

おはようございます。本日名古屋は雪です。明け方から降り出した雪が少し積もっています。さて、年明けから新人グループを残したまま、新人の方々をタガタメ、スマイル、北斗、おもてなしに参加する体制で進めます。各リーダーは新人の方々が招待されたらフォローを宜しくお願いします。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

タガタメに、なるちゃんが仲間入りしました

トシ先生より

【ここは思考で最強集団だけど、リーダーのテルさんがいるから安心だね。】

なるちゃんと皆んな

ご挨拶ーーー

\\Yeah//

∧_ヘ      ヘ_∧

(/ω・)人(・ω\ )

/ /      \ \

なるちゃん

タガタメにようこそ

これから宜しくお願い致します

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

タツ(LINE トシ先生より

これは日常生活ではなく、生産性の問題だ。世の中の人が豊かになれないのは、日常生活が送れるあってそれが全てだからだ思考はそんな中で生産性を上げることに使うものだ

私は朝からめちゃくちゃ忙しい。けど、全てにおいて瞬時に対応している。生産性が必要なのだ。

日常生活では生産性を埋めない。少なくともここにいるメンバーは日常生活意識よりも生産性を上げることを考えて行動すべきだ

生産性の無い人は落ち着かない人。要は思考意識で生活してない人だ

思考意識のあるものは全ての行動に意味がある。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

さきぽんは、ドイツの朝

さきぽんより

ドイツ人の幸福観て、なんだろう?と思いながら、行く町の人達を見回してみると、男女のペアや友人同士、家族連れの人達は、揃って体を寄せあったり、微笑みあったり、している光景が、目に留まります。

レストランでも、ずーっとそれぞれしゃべっている。沈黙でもくもくと食事をしているテーブルはほぼありません。(わたしが入ったレストランがそういう場所なだけなのかも)

テーブルに遅れてきた人がいると、立ち上がってハグとキスでお出迎え、先に帰る人がいても、同じことをしていました。

それを見ていたら、わたしも大事な人に会いたくなりました。

思える人がいること、その人と思いあえること、そこにも、幸福を感じられるものが、あるのかなと考えました。

それから、

市内のカフェで、たくさんのケーキがディスプレイされていたんですが、豚の形のケーキをたくさん見ました。なんで豚!?可愛いけどと思ったんですが、意味のある豚だったようです。

幸せを呼ぶブタ das Gluecksschweinグリュックシュバイン:

各自の名前を付けた豚の貯金箱

ドイツによく見かける豚の形の貯金箱は「Sparschwein」(シュパール(節約、貯金する)シュヴァイン)と言います。

豚が多産である(最大なんと18頭!も生むそうだ)こと、粗食で食べたものを体に良く蓄える事から、幸運・富裕のシンボルとされ、その丸くふくらんだ形から「豚の貯金箱」ができたのだそうだ。

あと、ドイツの幸福のシンボルには、

煙突掃除屋さん

てんとう虫

四つ葉のクローバー

きのこ(きのこ)(左)こういう、きのこ

などがあるそうです

あと、【世界初の豚の貯金箱は、どこが発祥か?】という考察記事もありました。https://japanesewriterinuk.com/article/piggy-bank.html

↑こちらによると、13世紀のドイツらしいです。

本日も豚さんのように、多産多産で生産性高く、自分が幸福のシンボルのなっちゃう気持ちで過ごせていければなあと思います

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

なるちゃんより

さきほさん

ありがとうございます

これから、宜しくお願い致します‼︎

今、ドイツにいらっしゃるのですね

ドイツの方々が体を寄せあったり、微笑みあったりと幸福感をその場、その場の行動にして過ごしているのが素敵だなと想像しました

豚さんは、他にも中国、韓国、オーストリアなどで、幸運のシンボルとされているみたいです。

豚は子宝に恵まれる(財産に恵まれる)ことから、古来より幸福の象徴として崇められ、身近に置いておくと幸運を招くとされています。

オーストリアやドイツでは、ブタは新しい年の幸福を運んでくると言われているため、新年や旅立ちに、ブタのミニチュアを友人や家族と交換する習慣があるそうす。

チリでは三本足の豚はとても縁起が良いと伝えられている。

ゲルマン民族にはEber(エーバー、年のいった雄豚)は神聖な動物だった。

などなど、

豚さんと、豚の貯金箱の歴史にも驚きです!

多産→生産性高くに結びつき、幸福のシンボル

さきほさん凄いです

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

うおちゃんより

さきぽん

ドイツでの気づきのシェアありがとうございます

なるちゃん

豚さんについて、一調べありがとうございます

へぇ〜へぇ〜と読ませていただきました

貯金箱(貯金箱)が豚さんで作られている由来をこちらで知ることができるなんて

さきぽん、なるちゃんがおっしゃるような豚が幸福の象徴とされている国同士なら、【豚】を共通の話題にしたら、共感しあえるんでしょうか

それとも微妙に違うんでしょうか。

一口に【豚】と言っても、捉え方は違うかもしれませんね

それでも、「あなたの国の豚はそういう豚の考え方ですかこちらで言う豚は…」なんて話になると、お互いが違いを認識した上で、【豚】への価値観に共感できるかもです(豚)

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

トシ先生より

こんにちは、さきぽんは、本日東フランスへ移動です。ストラスブール、リクヴィル、ミュールーズへ向かっています。ご報告までに

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

うおちゃんがさきぽんの所在地の地図と、歴史ある美しい街並み【ストラスブール、リクヴィル、ミユールーズ】の写真をアップしてくださいました

うおちゃんより

こちらも地理的に地震などが少ない地域なのでしょうか。

建物の紹介に、中世の建物が…など書かれています。

ストラスブールはノートルダム大聖堂のあるところなのですね

写真と地図+さきぽんと一緒に歩いている気分で、写真が立体に見えてきます

◆一番上の写真は、ストラスブールの観光名所ストラスブールの観光名所

まずこの名前が挙がってくるほど有名な「プティット・フランス」

◆この地方独特の美しい木組み建築群が人気で、連日観光客で大賑わいの区画です。

◆旧市街の西南部、イル川が5本の支流に分かれ再び合流する水流地帯にあり、白い壁と黒っぽい梁、コントラストも鮮やかな家々が川面に映る姿は何にもましてフォトジェニック。旅人の心をつかんで放さない、魅惑的な風景です。

◆中世より交易地として栄え、人の往来の激しかったストラスブールでは、あるとき梅毒が蔓延してしまいました。

◆これを撲滅するために専門の治療院が建てられたのが、ここプティット・フランス。実はこの地名、この梅毒のドイツ語名「Franzosenkrankheit=フランス病」から付けられた名前なのです。

◆リクヴィル(Riquewihr ※ドイツ語: Reichenweier)は、フランス、アルザス地域圏、オー=ラン県の小さなコミューン。

◆フランスの最も美しい村に登録されている。城壁に囲まれ、端から端まで徒歩約20分という小さな村だが、16世紀からある歴史的建築物があり、人気観光地である。

リースリングなど有名なワインも生産されている。

◆リクヴィルの入口の門を出ると、すぐ目の前にブドウ畑が広がっています。ブドウ畑に囲まれたリクヴィルの風景は、「ブドウ畑の真珠」の名にふさわしい素晴らしさでした。

◆ミュールーズ

ミュールーズとは、「水車小屋」を意味し、街を流れるイル河の流れを動力にした水車小屋があったことが街の名前の由来とされます。

市の紋章も水車の形です。

◆フランスにおける産業革命の中心都市の1つでした。

旧市街は、街の経済の工業化が進む過程でほとんど再建されたため、中世の町並みはあまり残っていません。

◆現在は、一風変わった美術館や博物館がある所として知られています。

◆ミュールーズ市庁舎は、1551年にバロック様式で建築されました。外壁のカラフルで奇抜な壁画で知られています。 正面のレユニオン広場は光のクリスマーケットのメイン会場となります。

地域に必要とされ、根ざしたものが今も残り、私たちも触れられるんですね。

この写真を見ていると、必要とされるって、秩序に則った調和と美が必要なのかなぁと思いました。

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

トシ先生

【真善美だね】

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

ゆきちゃんより

さきぽん

ドイツのシェアありがとうございます

幸福のシンボルに【煙突掃除屋さん】があったのは少し驚きました。

冬のヨーロッパ、ドイツやイギリス等の寒さが厳しい地方では、 暖炉を愛用している家庭が沢山あります。 調理もかまどで行なっている為,煙突が詰まってしまうと食事の 支度が出来なくなるだけでなくガス中毒になるかもしれません。 そのため煙突掃除は欠かせない仕事でした。

「サンタクロースは何故煙突から」 4世紀の小アジアのミュラ司教の教父聖ニコラウスの伝説があります。3人の娘の身売りまで考えていた貧しい家庭に、ある夜煙突から 金貨を恵みました。その金貨が暖炉の横にかけてあった靴下に入り、その金貨のお陰で娘は身売りを避けられたそうです。  煙突は天の神様 地の神様を結ぶ架け橋です。 こんな事から煙突掃除人は幸運のシンボルになりました。

オーストラリアのウイーンでは「煙突掃除人に会うと幸せになれる」 というジンクスがあります。 街で彼らにあったら金のボタンを握らせてもらいながら 願い事をします。その時決して声を出してはダメです。

その後、願い事をウイーン名物の黄色ポストに向かって コッソリ言うと願い事が願い事がかなうそうです。 子供たちの楽しい光景が目に浮かぶような話しですね。

その国の伝統や歴史による思想観なのですね

幸せを呼ぶブタ貯金箱のわんこ調べ、さきぽんなるちゃんうおちゃんの連携プレーが早速素晴らしいです

うおちゃん

盛り盛り調べてくださり、ありがとうございます

お写真どれも美しい景観の街並みですね

タガタメの幸福のシンボルとして、①ホカホカ肉(豚)まんの写真と、②タガタメoriginal【ある時ーー!!】の写真をアップ

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

うおちゃんより

ゆきちゃん、ほんとですねー 目に見えているものがシンボルだから、価値観合わせやすいです

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

かあこさんより

さきぽん

さきぽんの、ぶたさんのお話を読んでいましたら、

子どものころに読んだ『シャーロットのおくりもの』、という児童文学を思い出しました。

ドイツだったのかな?

と思って調べたら、作者はアメリカの方でした。

お読みになられたこと、ありますでしょうか?

(映画にもなっているようですね。)

思い出したら、心の奥の方がゆすぶられる感覚があり・・・。

どうしてかなぁ・・・

と、だいぶうすれかけている自分の記憶をかくにんするべく、検索。

そうして、作品の説明文を読んで、これかぁ・・・・と思いました。

アマゾンのページからの引用ですが・・・

—————–

動物も人間も、この地上に存在するものすべてに生まれてきた意味があり、生きる価値があることを、この小さな友情の物語を通して教えてくれる。また、ごく当たり前にみえる日常のささいな出来事にも、驚きや奇跡がかくれていることも。

——————-

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%AE-B-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/4588486012

「ごく当たり前にみえる日常のささいな出来事にも、驚きや奇跡がかくれていることも。」

驚きや奇跡は、気づきという言葉に置き換えられるなぁ・・・。

「この地上に存在するものすべてに生まれてきた意味があり、生きる価値がある」

さきぼん

ありがとうございます。

ぶたさんのお話から、パワーをいただきました。

✎︎____________

テルさんからカウント報告

12/28(金)

文字数29,122文字

ありがとう98回

⭐︎イナポンケイジくん

毎日カウントありがとうございます

⭐︎なるちゃんの投稿カウントは、イナポンが担って下さるそうで

本日のタガタメ

①なるちゃんがタガタメメンバーになりました

②さきぽんのご旅行シェアで、タガタメメンバーもさきぽんと一緒にヨーロッパ旅行気分

以上です

 

スマイル伝播組総括

12/29(土)スマイル伝播組 総括

ブラックフォレスト

何か、聞き覚えがあって不思議に思いましたが、欠端リーダーの明文化で一度読んでいました

2018.12.16 明文化です

【やる前にイメージする】

セミナーの時も誰がどこに座るのか、どのような状況なのか、どんな話がいいのか、そういったことをイメージすることが大切。

手術も前もってイメージトレーニングをすることで、頭の中で体内の状況が明確にイメージ、その術式が明確になってくる。

話していくことで相手のイメージがどんどんわいてくる。 誰がこんな感じでこうなってといった具体的なイメージを持つことが大切。

チラシ配りでもどんな人が配るのか、どんな男性?といったイメージ。充実して明確になる。

自分がイメージをつくることが大切で、人が作ったイメージで作ったものはよくわからない。

税務調査においても、その対象となるべきものがわかりやすくしておき、仲良くしておく。逆で考えるとめんどくさくなる。

====================

自分の頭の中で良く晴れた空をイメージできますか?

….. 

ドイツのブラックフォレストは?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88

==================

会社のロゴがなぜ、先生に決まるのか? → 先生は以前からロゴを作っており、コンペではあっても自分たちの理念や会社の持つイメージを一番理解している。

だから、依頼の際も数行のコンセプトで伝わる。

伝えたいことが伝わっている、そのことをイメージできていることが大事。

会議において誰が何を話し、どのような結論に持っていくのかそれをイメージすることが一番大事。 それは誰が何を話すのかイメージできているのか?  イメージができていればその方向にもっていくだけ。イメージができる人たちのとの仕事はとても楽。 その方向がみんな判っているから。

イメージがなければ儲かることもない、気づいていない人はイメージがない

気づくということはイメージを作っていくこと。

セミナーとは相手が質問するであろうという内容を話の中に組み込んでしまうこと。 だからイメージ。質問は?と聞いても 質問しようとしていたことをお話しいただけました。ということになる。 気づきの行動、気づきの会話。

アンケートも同じ。イメージでこのような答えになるといったアンケートを作り、それに沿う話で結果を導く。相手から持たれる印象を操作する。

相手との交渉事で、 交渉の組み立ては事前のイメージから。  イメージが持てている人は、やり取りが明確、相手の顔もはっきり見えている。(会ったことがなくても)

イメージが持てていない人 フワフワしている、でたとこ勝負、感情的

会議においてもそのイメージは、誰から当てるか、誰から話していくのかで流れが変わる、そのイメージ、3次元でイメージする。

好奇心であり、リスクであり、対処も複数用意するといった、ダークスキルも必要。

【セルフコントロール】

自分の素の部分、自分のスイッチを入れている部分。

感情ではなく、自分をみせること。

自分をみせる、それはどのような自分に観えるかを考えて作ること。 それがセルフコントロール、抑揚をつけること。

聞き上手な人は、相手がその話を聞いたときに相手がこちらをどう見るか?をイメージする。  それができるから、相手が信頼するわけで、それは相手が自分が思った人になっているから。  それができなければ、結果は出せない。

___________

結果を出すためのイメージが大切。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ぜんちゃんは、年末、今年最後の出張中でございます。静岡あたりでしょう

今日の一枚

勘介井戸(久能山東照宮)

静岡ちょっと写真が傾いて そして静岡、ご名答です

勘助井戸案内板によると「 甲斐の大名、武田信玄の軍師、山本勘介が掘ったと伝えられる井戸で、およそ33メートルの深さがあります。」とある。

久能山東照宮の境内は平安時代に創建された久能寺があった所で、中世以降は武装化し、城砦となっていた。

南北朝時代には南朝方の入江駿河守や中野掃部助が利用し、永禄12年(1569)に武田信玄によって本格的な城郭として大改修し久能山城と呼ばれるようになった。

久能山城は天正10年(1582)に徳川家康に包囲され開城し徳川家の持城となったが、武田三名城の1つとして数えられている。

この井戸は山本勘介が掘ったものかは不明だが、久能山城の二の丸東隅に位置し重要な井戸だったと思われる。

http://tutinosiro.blog83.fc2.com/blog-entry-540.html

https://www.daitakuji.jp/2012/06/04/%E5%A4%A9%E3%81%A8%E5%9C%B0%E3%81%A8(笑う)()天と地、日本書紀の

「天先づ成りて地後に定まる。然して後に神聖其の中に生れり」を思い出しました。

____________

天と地ができあがってから神が生まれた。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(注意)「神さまが天地を創ったわけではなく、自然の中に神が宿るという解釈」 が日本ならではだなと思いました。皆さんのおかげでいろんな記憶が繋がりま(笑う)()日本書記では神様が先ではなくて自然が出来て神様が後についてくるのですね。捉え方によって国々の考え方や国民性のベースが出来て、今の日本の考え方に影響を与えておりますね。

https://nihonshinwa.com/archives/3(笑う)()天と地と人と… 「天地人」

天があり、地があり、神がつくった人の順を「 生花」 にも取り入れていることを、のだぽんはここで知ることになるのでした

【天地人】てん‐ち‐じん

■1.  世界を形成する要素としての、天と地と人。宇宙間に存在する万物。三才。

■2 . 三つあるものの順位を示すのに用いる語。

天を最上とし、地・人の順となる。

■3.  ※【生花(せいか)】の3本の役枝(やくえだ)。

宇宙間の万物を象徴する。

※【生花(せいか)】

「しょうか,いけばな」ともいう。江戸時代中期に興った立華の跡を継ぐ新様式。形式化した立華からの発展にあたり,立華以前の抛入花の追究,研究が行われた。

____________

当時はすでに禅宗の時代でなく,「天・地・人 (導くもの,従うもの,和するもの) 」の調和の原理が考えられるときであった。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

その原理の3主要部分を構成の基本とする,感覚性を重視した印象的様式が 18世紀中頃に大成した。現在のような完全な三角形ではなかったが,【天・地・人】によるまとめが行われた。

■ 三つの物の順序や成績の序列などを示す語。飲食関係の注文品などにおける「松竹梅」に相当する。

■ 孟子の「天時不如地利。地利不如人和」(天の時は地の利に如かず 地の利は人の和に如かず)に由来する慣用句の省略形。

■ 「天の時、地の利、人の和」の意で戦略が成功する三条件を示すともされる。

■ 天地人の由来

「天地人」とは上杉謙信の言葉からとられています。

輝虎(謙信)公曰く。天の時、地の利に叶い、人の和とも整いたる大将というは、和漢両朝上古にだも聞こえず。いわんや、末代なお有るべしとも覚えず。もっとも、この三事整うにおいては、弓矢も起こるべからず、敵対する者もなし

 

要約すると

 

天の巡り合わせが良く

地勢の有利さに恵まれ

家臣・領民がよくまとまっている

この3つの条件を満たす大将を、日本の歴史、中国の歴史、神話の時代にさかのぼっても見たことがない。もっともこんな大将がいたら、戦は起こらないし、敵対する人物もいない(注意)() これは、孟子の教え「天の時 地の利 人の和」を上杉謙信が引用したと考えられ 戦に勝つには、すなわち物事を成功させるにはこの3つの条件が必要だということ ぜんちゃんのお写真の中の 海と緑の山 を見まして、目のピクピクがおさまりましたよ!

眼瞼ミオキミア

目のまわりの眼輪筋が意志に反してけいれんし、上まぶたまたは下まぶたがピクピクと動きます。通常、片方のまぶたに起きることが多いといわれています。

健康な人でも眼精疲労、睡眠不足、ストレスなどで起きることもあります。数日から数週間でおさまることがほとんどとされています。

https://medicalnote.jp/sympt目のピクピクぜんちゃんの 自然の癒しで直されたんですね?  のだぽんの場合はほとんど睡眠取られていないので、それが原因かもしれないですね。

日本一寒い町

■北海道・陸別町。28日朝、気象庁の観測地点では、最低気温マイナス22.2度を観測。その名の通り、日本一の寒-22℃ 氷結製法

関東はプラス気温暖ですね〜。3℃ありますか! 北海道は吹雪で大変な事になっておりました。本日も1日荒れそうです

-気温の中、北海道の寝起きはどんな感じなのでしょう…?と、のだぽんの投稿から思いました。東京も寒いですが

こちらは灯油ストーブをつけっぱなしにしております!灯油代は月に2万円くらいです。給湯のボイラーも兼ねております。部屋の中はTシャツでもいけますが、私は長袖・長ズボンですけどアイス食べて

https://www.google.co.jp/amp/s/kitasumu.com/life/heater/%3famp=1

スマイル写真館

■ 夜明け前の東京タワた三田周辺

朝方の東京タワーでございますが、少し暗いです。

HAPPY NEW YEAR  まで、成りをひそめている感じです!いつもより、車の通りが少なくなりましたよ!

イトアップ

東京タワーも新年は特別なライトアップされるんですね!

■「ランドマークライト」と「ダイヤモンドヴェール」の2種類。

https://www.tokyotower.co.jp/light皆さんはお気づきでしたか?東京タワーには基本的に2種類のライトアップがあるんです。東京タワーの骨格をはっきりと浮かび上がらせるようなライトアップを『ランドマークライト』と言い、東京タワーを様々な色で輝かせるライトアップを『ダイヤタワーに向かって輝くランドマークライト

ランドマークライトは、180個のライトがタワーに向かって輝き、タワーを浮かび上がらせる定番のライトアップとなっています。東京タワーのライトアップと聞いて、こちらを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?実はこのライトアップには、夏バージョンと冬バージョンがあるのです。

夏バージョンのライトアップは、メタルハライドランプというシルバーライトを使用しているため、白色を基調とした涼しげな印象を与えてくれます。クールに魅せる東京タワーもかっこいいですね!夏バージョンのライトアップが見れるのは毎年7月7日七夕の夜から9月末まで。

冬バージョンのライトアップ

東京タワーと言えばこれ!と思う方も多いと思います。こちらの冬バージョンのライトアップには、高圧ナトリウムランプというオレンジ色のライトを使用しています。冬の透き通った空気の中でより一層輝きを増し、東京タワーの存在感を目立たせてくれますね。10月初旬の夜から7月6日まではこちらのバ ダイヤモンドヴェールは、276台ものライトがタワーから外に向かって光り輝くライトアップです。全17段ある光の階層が月毎やイベント毎にそれぞれ7色に変化し、東京タワーのシルエットを幻想的に浮かび上がらせてくれます。1色で構成されるときもあれば、複数色の階層になっていたり、レインボーに光り輝いたり。毎日の変化が楽しみですね!

光の階層がそれぞれ7色に光るダイヤモンドヴェールですが、色ごとにちゃんとメッセージが込められているんです。メッセージの中心としては、『愛・地球・環境・平和を守る心を育むこと』としています。

『白色』のイルミネーション

白色のライトアップは『ホワイト・ダイヤモンド』(光り輝く高貴な白)と言われています。白色の意味は『永遠・継承』だそうです。3月14日のホワイトデーや、4月22日のアースデーなどのイベント日はこちらのライトアップをするとの事なのでお見逃しなく。もちろん他の日にもこちらのイルミネーションは見ることができますのでご安心を!

『黄色』のイルミネーション

黄色のライトアップは『リボン・ゴールド』(新しく誕生した金)と言われており、『希望・祝祭』という意味が込められています。東京マラソンの開催前日には選手への応援の意味を込めて、また2017年の三が日には新年をお祝いしてこちらのイルミネーションを見ることができたそうです。

『青緑色』のイルミネーション

青緑色のライトアップは『プラネット・グリーン』(地球の大地の緑)と言い、『地球・平和』を意味しています。青みがかかったグリーンのイルミネーションは、災害のない平和な地球を願って光り輝いています。

『赤紫色』のイルミネーション

赤紫色のライトアップは『ドリーム・ピンク』(夢のような穏やかなピンク)と言われており、『夢・幸福』という意味が込められています。桜のシーズンに合わせて春頃に見られたり、10月1日の乳がん早期発見啓発キャンペーンに合わせてこちらのイルミネーションを見ることができます。

『青色』のイルミネーション

青色のライトアップは『アクア・ブルー』(水のような澄んだ青)と呼ばれ、『水・命』を意味しています。中秋の名月には、東京タワーの上半分を消した「アクア・ブルー」の“お月見ダイヤモンドヴェール”と呼ばれる貴重なライトアップがされるそうです!また、4月2日の世界自閉症啓発デーにもこちらのイルミネーションを見ることができます。

『緑色』のイルミネーション

緑色のライトアップは『ピュア・グリーン』(宝石のように煌めく緑)と言われています。『自然・環境』という意味が込められており、昨年は浜松町グリーンサウンドフェスタ浜祭りの開催記念にもこちらのイルミネーションを点灯したそうです。エメラルドに輝くライトは、東京タワーの赤い印象をガラリと変えてくれますね。

『赤色』のイルミネーション

赤色のライトアップは『エンジェル・レッド』(コーラルのような優しい赤)と言われており、『愛・感謝』という意味が込められています。2月14日のバレンタインデー、国連が定める「世界こどもの日」である11月20日に合わせてこちらのイルミネー(笑う)います。

東京タワーって夏と冬で色がかわっているのですね!全く知りませんでした…

特別バージョンのライトアップきれいです。 こんなにバリエーションがつく.

それぞれの色によって意味合いがキチンと決められているのですね色の意味合いが分かっていると色を見ただけで今日はどんな行事が行われているのか解る様になるかもしれません想像して当てです。

正に四季折々にございます。東京タワーは、これから忙しくなると思われます。

「かきいれ時」です

かきいれ時… 

■「かきいれ時」は、「商店などで売れ行きがよく、最も利益の多い時」を意味する言葉です。

「年末年始の今が、かきいれ時だ」などと用います。さて、この「かきいれ時」の表記ですが、

「利益が多い」

「お金やお客をたくさん集める」

「掻き集める」

という連想が働いたり、商売繁盛を祈願する縁起物の「くまで」でお金をかき集めるところを想像してしまったりするせいか「掻き入れ時」と書いてしまう人が少なから(びっくり)…

本来の表記は「書き入れ時」です。

____________

「書き入れ」とは、帳簿の書き入れのことです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

品物の売れ行きがよく、お金がたくさん入ってくると、帳簿の書き入れが忙しくなることから、売れ行きがよく、利益の多い時を「書き入れ時」というようになったそうです。

ちなみに、NHKの放送文化研究所が「かき入れ時」の表記についておこなったアンケート調査によると、6割強の人が「掻き入れ時」と答えたそうです。

どちらかというと「掻き入れ時」の方が「商売繁盛でガッポリ」という感じをよく表しているので、無理もないような気はしますが、今のところ正しいとされているのは「書き入れ時」です。

「お金を掻き入れる」ではなく

____________

「帳簿に書き入れる」から「書き入れ時」であるとご記憶ください。 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 東京タワー派としては萌えます。「書き入れ時」、理解が違っていたので修正出来て良かったです!

これを鳶の職人が登って電球を交換している様子をテレビで見たことがあります。 裏側を知ることも大切ですよね。さらに色が綺麗に見えます♪

朝礼~!

おはようございます本日も寒いでやんす寒いのにはめっぽう弱いガリッシュでやんす(汗)脂肪が減ったでやんす

千葉県のド田舎の大自然で育ち、生息している、ド変態ド真剣ドけちのガッシュです!!!

流石ッシュと皆様に言われるように、唯一無二を心がけ、一家に1台と言わず、2台3台、いや5台6台欲しいと言われるように頑張ります皆様も流石ッシュいただけるように励んでまいりましょう

本日も、皆様のスマイを思い描きながら、口角を上げて、想いを馳せて、笑顔でワクワクしながら朝礼させていただくでやんすルンルン

ミッキー、スマイリー、大好き〜

本日も発声練習からまぁ〜まぁ〜まぁ〜ゴホンッゴホンッいっきしん風邪やインフルエンザには気をつけましょうマスク等で予防しましょう

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

【テーマ・課題】

・ガッシュ、おかちゃん、ぜんちゃん、つちぽん、ダイエット部今年最後の試練の巻ガッシュと共にスリム化計画!

ガッシュは目指せ60㌔あと②㌔はキツイ(汗)皆さんと一緒に追い込みます

『冬の課題』も出ております

◇幸せの4因子

・自己実現と成長

・つながりと感謝

・前向きと楽観

・独立とマイペース

【幸福論:慶應義塾大学大学院 前野隆司教授】

「どんなものでも単に見る、聞く、味わうより、想像することのできる人が幸せ。

一番大切なのは自分の為と人の為が一致している状態。つまり、『利他』。

それら全てがその中でストーリーがつくれている事が『プレミアム』。

今の塾はこういうものを照らし合わせてつくっている。

それだけで『豊か』になる。  そこにはお金もベンツも家族すら出てこない。」

年末年始、これら4つのテーマから、明文化をして『思考の言葉』への投稿をお願い致します。

ーーーーーーーーーー

【一調べ】

・『美と健康  豊かさ』

・『美と健康  思考』

・『美と健康  塾生』

で検索

2分以上滞在してくださいハッチポッチ大作戦 土日祝日が天下分け目の日 みんなでポチポチしちゃいましょう みんなの力で上位に来ました年末年始もご多用だと思いますが、引き続きよろしくお願い致します

ーーーーーーーーーーー

いつも奇麗なお写真考えさせられるお写心りがとうございます

1/fゆらぎを意識して皆をスマイルにいたしましょう 本日の一枚は勘助井戸(久能山東照宮)からスタート

スキマスイッチで時間の確保

毎日コツコツきちんとmustと継続

いつでも皆でフォローと支え合い

ルンルン気分で口角上げて行きましょう♬

本日もすまいるを絶やさず伝播していきましょう 本日も誰に伝播させるのかを明確にしすまいりーでまいりましょう

本日も思考を使い、相手にどんな利他ができるのか、笑顔にできるのかを考えて、行動力のある人になるために16箇条を意識し実践してまいりましょう

must  ―  can  ―  will

must  ―  must ―  must

他心  →  自信  →利他

他人に認められるような愛される人間に変身我々は変態いや、ド変態

本日は何にチャレンジするかを明確にしてまいりましょう毎日、自分にmustをかけて新しい事、苦難にちゃれんじしていきましょう!

《一点突破》

相手の悩みをピンポイントで解決する道具

ロジックで説明

そこには理念がないと!『利他』になっているか、『利己』じゃないか!

『客観』できているか、

『主観』じゃないか!

『利他』は難しい!結果が伴わなきゃならん

『違和感』を感じて!

『気づき』を意識して!

最大限の『形』にする

『有り難う』を意識して!

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功している

かりんとう

思い込んでいきましょう

それでは皆様、本日も事故やお怪我にお気をつけて!年末年始、急いでる人や車が多くなります ご安全に本日も良い一日になりますように笑顔で楽しみましょう

小さな『気づき』を意識して元気に行ってらっしゃいませ

 

注意喚起ありがとうございます!   2020年から、新しいデザインで、市原ナンバー交付決まりましたね!

菜の花、桜にトロッコ 市原市、国にデザイン提案

これで!決まリッシュ!

■ 自動車の新たなご当地ナンバー「市原」の図柄選定を巡り、千葉県市原市は、7点のデザイン案の市民投票の結果などを踏まえ、小湊鉄道沿線の春の景色を描いた作品「菜の花と桜と里山トロッコ」を国への提案デザインに決定したと発表した。

 事故が減りそうな素敵なデザインでございます

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/chiba/region/chiba-20181228135306

黄色が心を穏やかにするのでしょうか。

黄色の性質

膨張色、進出色、温暖色、興奮色、軽量色のイメージ効果を持っています。

黄色は有彩色の中で一番明るい色です。光や太陽のイメージが浮かびます。見ているだけで心を弾ませ楽しい気分にさせてくれるのでコミュニケーションを円滑にしてくれます。知性を刺激し行動を活性化してくれます。昼夜問わず認識しやすいので注意の色として使われます。

五感のなかで聴覚と関係が深いのは黄色です。黄色い声援という言葉があるように、明るい声やよく通る音のイメージは黄色に繋がります。

黄色の心理効果

集中力を発揮させる。

判断力がUPする。

記憶力を高める。

注意をうながす。

気分が明るくなる。

黄色から連想する抽象的イメージ

明るい楽しいイライラのどかひょうきんゆるみ安全地帯可愛らしい華やか快活活発甘え危険奇抜希望緊張軽い軽率幸福酸っぱい若さ弱い注意転機発展不安明朗躍動愉快幼さ陽気

菜の花畑が、脳もポカポカにしてくれます

市原市、小湊鉄道が、頑張っております

[ゆかりの人物]に、リーダーが載る日を首を長くしてお待ち致しております

市原市のおいたち

___________

温暖な気候と海・山の幸に恵まれた

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

市原の土地は、縄文・弥生時代を通じて遺跡がおよそ2,500か所、貝塚が45か所あります。

___________

 房総の地は良質の麻(昔は総と呼ばれていた)がたくさん採れた

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ことから、総の国と呼ばれました。大化の改新の後、いちはらに上総国府が置かれ、文化や行政の中心として栄えました。

江戸から大正時代にかけては、本市を縦貫する

___________

養老川は、物資輸送の幹線として利用されました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

明治22年、大規模な町村合併によって172村が1町20村に統合されました。

蘇我・姉ヶ崎間に鉄道が開通したのが明治45年3月。大正14年3月には小湊鉄道の五井・里見間が、昭和3年5月に中野まで全通しました。

昭和32年から臨海部は埋め立て造成が行われ、わが国有数の工業地帯となりました。

昭和38年5月、五井、市原、姉崎、市津、三和の5町が合併して市原市が誕生。

さらに昭和42年10月、南総町、加茂村が合併して1郡1市の今日の姿になりました。

https://www.city.ichihara.chiba.jp/joho/profile/sigaiyou.html

食べ物、着る物、物資を運ぶ輸送! 民を守れそうな市原です!

___________

市原市(いちはらし)は、千葉県中央部の東京湾に面する市。製造品出荷額が愛知県豊田市に次いで全国第2位の日本を代表する工業都市である(2014年(平成26年))

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・ゴルフ場の数が日本一の自治体️‍

・市原市の面積368.17km2は千葉県の市町村では最も大きく、関東では第14位の面積。

・千葉市の南に隣接する工業都市。そのため、工業製造品出荷額が、県内第1位石油化学プラントの数は全国でもトップを誇る 

工場から発せられる煙によって光化学スモッグが発生することがしばしばあったが、近年、光化学スモッグは減少傾向にある。

養老渓谷周辺は丘陵地帯でシーズンになると多くのハイキング客で賑わう

古代においては市原市の国分寺台から能満にかけての一帯が上総国の中心地域だった。

・中世においては千葉氏の勢力下にあったが、千葉氏の勢力が次第に衰えると、里見氏などの新興勢力の伸張を許した。

[ゆかりの人物]

・北野大(化学者)・北野武(ビートたけし)(漫才師)兄弟 – 母が現在の市原市五井出身。

・桂歌丸(落語家) – 母が現在の市原市出身。自身も第二次世界大戦中に母の実家に疎開していた。

[出身有名人]

・猫ひろしミャ~

・城島茂(TOKIOリーダー)

[市原市に本社を置く主な企業 ]

・せんどう・小湊鐵道・諏訪商店・ゼットエー

️本日名古屋は雪です。明け方から降り出した雪が少し積もっています。

さて、年明けから新人グループを残したまま、新人の方々をタガタメ、スマイル、北斗、おもてなしに参加する体制で進めます。

ガリッシュリーダーは新人の方が招待されたらフォローを宜しくお願いします。

よりちゃん参加で~す

先生、スマイル伝播組にご招待下さりありがとうございます。皆様 どうぞ宜しくお願い致します。ルンルン

️ ここにはへんなおじさんもいるけど、うおちゃんとおかちゃん、そして智子ちゃんもいますから、安心して下さい。智子ちゃんは初めてだから、そのうちご挨拶有ると思うよ。あんちゃんも始めてだね。カナンエステでリーダーしてもらうんだよ。

ガリッシュリーダーのことヨロシクね! 思考がガリガリだから、ガリッシュって言うんだ!

先生 ありがとうございます。zoomでしかお会いした事のなかった皆様とお近づきになれ、とても嬉しいです。ルン 頂けたチャンスにお返しできるよう、成長できるよう学んで参ります。智子さんにもご挨拶のできる日を楽しみにしています。ルンルン

早速読ませていただいておりました️ スマイル伝播組様、朝から皆様の勢いが活発で素晴らしいです

よりちゃん、こちらではオブザーバーで参加の川俣キャプテンです 変なおじさんって呼んでください!よろしくお願いします!

よりちゃん、はじめまして。テルさんには、いつもお世話になっております!

今、スマイル伝播組の使えないリーダーをやらせていただいております、ダイエット中の中年、変なおじさんのガッシュです!マイナス5㌔になったのですが、あと2㌔痩せてガリッシュになるために日々筋トレ中です。頭の中も整理してガリガリのガリッシュって呼んでください

メンバー紹介です

ガッシュリーダー変なおじさん1号です!

【よく使われる類義語】

さすガッシュ!

つちぽんさん

のだぽん(野田さん)

ぜんちゃん(尾瀬智子さん)

おかちゃん

うお

掛け持ちで、

あんちゃん(安納さん)

さきぽんルン

オブザーバーで

川俣キャプテン変なおじさん2号です!

そしてもちろん、先生と監事が入ってくださってます。

呼び名ありますので、上のようにお呼びください

タツミラインからの配達です

 

️これは日常生活ではなく、【生産性】の問題だ。

世の中の人が豊かになれないのは、日常生活が送れるってそれが全てだからだ思考はそんな中で生産性を上げることに使うものだ。

私は朝からめちゃくちゃ忙しい。けど、全てにおいて瞬時に対応している。生産性が必要なのだ。

日常生活では生産性を埋めない。少なくともここにいるメンバーは日常生活意識よりも生産性を上げることを考えて行動すべきだ。

生産性の無い人は落ち着かない人。要は思考意識で生活してない人だ。

思考意識のあるものは全ての行動に意味がある。

以上です。

生産性について、以前のライン講義(のだぽんver.)取ってきます

先生より「生産性」についてline講義

ーーーーーーーーーーーー

うちは外に出てお客様と打ち合わせしてるより社内でバックヤード会議】をしている方が【生産性】が上がります。

一クライアントに【複数の提案】を掛けて行くために、相手を研究するのが大きな仕事です。

相手の方からそこまで出来るの?そんなこと出来るんだ?と言われるまで徹底的に研究して訴求します。

1つの提案はありません。

弊社の場合顧客は上場企業と限られてますのでとても限定的です。

・同じ会社から多い所で150件の仕事を受けてます。

相手を【多角的】に捉えて【三次元四次元】で提案して行くのです。

だからバックヤード会議は大切なのです。

人財でも財務でも総務でもお客様への提案が必要です。その為には【研究や開発】は常に怠らずやっているのが実情です。

アメリカで良いにしても悪いにしても事案が出ると研究して提案の形を整えます。

・あらゆる方法論で対応します。

つまり、私達はお客様と【価値観を共有】出来るような仕事の仕方をしているのです。

新しいバージョンに入って行くにおいて1つ皆さんにお知らせしますが、私が皆さんにお教えしてるのは!

成功の哲学ではなく、【成功の価値観】 なのです。

 

弊社が優秀なのはどこを切っても【金太郎飴】。つまり社員の【価値観】が同じなのです。それはとても大切なことなのです。

http://diamond.jp/articles/-/168424?page=2

だから偉大な経営者の言葉は結果論であり【プロセス】を知ることだともお伝えしてます。

・【価値観】は大切なのですよね。つまり、【松下幸之助の価値観】とはなんだったのか?  それが分からなければいくら言葉を聞いてもそれは情緒的な捉え方しか出来ません。

また【価値観】とは【目的意識】にも似たものです。

坂本龍馬の【目的】とは、それは彼の中の【価値観】。

そして、それを実行できる人は必ずや周りから見て【唯一無二】の人なのです。

【価値観】を共有出来るようになる為には…

それを今少しずつ指導してます。

以上です。

️豊かになるには、生産性を上げる

それには成功の価値観を持つことが大切。

相手が本当に喜んでもらえる提案、行動はなんだろう??

相手の考え方、価値観はなんだろう?

自分との価値観と比べてどうなのか?

価値観を共有できるように、相手を真正面、左右、後ろきちんと観て分析、その上でどんな提案をするか?

相手の行動の目的は何か?

意味は?

その意味を研究することが、その人の価値観につながる。

一つの基準に違和感があり、それはどんな違いがあるのか?そこに気付きが生まれ、どう動けるか決定できる。

もちろん自分のことにも当てはまります。

煩悩まみれだと、意味を見出せない行動をしがちなんだなぁと思います。

つまり思考的な相手から観て、分かりにくい相手となり、感情論者とみなされ、選ばれない

とりとめなくまとまりませんが、そのように思いました。誰からも選ばれないのは、厳しいです

選択の権利の行使使えてません

さきぽんのドイツ体験記

こんにちは、さきぽんは、本日東フランスへ移動です。ストラスブール、リクヴィル、ミュールーズへ向かっています。ご報告までに….

?ドイツ人の幸福観て、なんだろう?と思いながら、行く町の人達を見回してみると、男女のペアや友人同士、家族連れの人達は、揃って体を寄せあったり、微笑みあったり、している光景が、目に留まります。

レストランでも、ずーっとそれぞれしゃべっている。沈黙でもくもくと食事をしているテーブルはほぼありません。(わたしが入ったレストランがそういう場所なだけなのかも)

テーブルに遅れてきた人がいると、立ち上がってハグとキスでお出迎え、先に帰る人がいても、同じことをしていました。

それを見ていたら、わたしも大事な人に会いたくなりました。

思える人がいること、その人と思いあえること、そこにも、幸福を感じられるものが、あるのかなと考えました。

それから、

市内のカフェで、たくさんのケーキがディスプレイされていたんですが、豚の形のケーキをたくさん見ました。なんで豚!?可愛いけどと思ったんですが、意味のある豚だったようです。

■幸せを呼ぶブタ das Gluecksschweinグリュックシュバイン:

各自の名前を付けた豚の貯金箱

ドイツによく見かける豚の形の貯金箱は「Sparschwein」(シュパール(節約、貯金する)シュヴァイン)と言います。

豚が多産である(最大なんと18頭!も生むそうだ)こと、粗食で食べたものを体に良く蓄える事から、幸運・富裕のシンボルとされ、その丸くふくらんだ形から「豚の貯金箱」ができたのだそうだ。

■あと、ドイツの幸福のシンボルには、

煙突掃除屋さん

てんとう虫

四つ葉のクローバー

きのこ こういう、きのこ

などがあるそうです

■あと、【世界初の豚の貯金箱は、どこが発祥か?】という考察記事もありました。https://japanesewriterinuk.com/article/piggy-bank.html

(上)こちらによると、13世紀のドイツらしいです。

本日も豚さんのように、多産多産で生産性高く、自分が幸福のシンボルのなっちゃう気持ちで過ごせていければなあと思います

 

先生、さきぽんの投稿をシェアしてくださりありがとうございます!

さきぽんの大切な人に会いたくなるという気持ち、とてもよくわかります。

今日はいいお天気だったので合間に氏神様にご挨拶へ行ってきました。

公園を抜けていくので、途中ご家族で和やかな時間を過ごされている様子をみていると、心があたたかくなります。

神社の参道がなぜ砂利なのかふと気になって調べると…..

____________

砂利道を歩くときのジャリッジャリッという音が、道理から外れたよこしまな気持ちを寄せ付けない

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日本では古来から、神聖なところをさらに清浄にするためにきれいな石を敷き詰める風習がある。

昔は参拝者のほとんどが着物でした。今でも神社とは本来は正装で行くものです。なので物や裾、足元が汚れないように!

と、いろんな意味がありました

音の響きですね!!ジャリッジャリッという音が邪な気持ちを寄せ付けない。

1/fゆらぎを感じるのにも良さそうです

昔神社の方に、神社にはいくつか結界の役割を果たしているものがあって、その一つが敷き詰めている砂利だと聴いたことあります。

砂利の敷き詰めているところは、境内に繋がる場所。

神域としている場所。

おかちゃんが書かれているように、まさに【神聖な】場所を形に表しているんですね

先生、さきぽんの気付きのシェア投稿の配達、誠にありがとうございます。

貯金箱に豚が使われる理由がわかりました さきぽんありがとうございます

岡ちゃん、へぇ~

砂利を敷けばジャリっ!ジャリっ! あ、そりゃ道理ですね!確かにぃ~必然的で~す

ヨーロッパですと、煙突が神聖な架け橋だったりするようです

幸せを運ぶ煙突掃除人

冬のヨーロッパ、ドイツやイギリス等の寒さが厳しい地方では、暖炉を愛用している家庭が沢山あります。

調理もかまどで行なっている為,煙突が詰まってしまうと食事の支度が出来なくなるだけでなくガス中毒になるかもしれません。

そのため煙突掃除は欠かせない仕事でした。

「サンタクロースは何故煙突から」

4世紀の小アジアのミュラ司教の教父聖ニコラウスの伝説があります。3人の娘の身売りまで考えていた貧しい家庭に、ある夜煙突から金貨を恵みました。その金貨が暖炉の横にかけてあった靴下に入り、その金貨のお陰で娘は身売りを避けられたそうです。

煙突は【天の神様 地の神様】を結ぶ架け橋です。

こんな事から煙突掃除人は幸運のシンボルになりました。

オーストラリアのウイーンでは「煙突掃除人に会うと幸せになれる」というジンクスがあります。街で彼らにあったら金のボタンを握らせてもらいながら願い事をします。その時決して声を出してはダメです。その後、願い事をウイーン名物の黄色ポストに向かってコッソリ言うと願い事が願い事がかなうそうです。

子供たちの楽しい光景が目に浮かぶような話しですね

煙突は昔から天界への入り口と言われていました。

http://www.tkumagai.de/Homai%20Schornstein.htm

トシ先生、さきぽんの投稿のシェア、ありがとうございます

日本ではトントン拍子

おかちゃんの神社でジャリジャリと払いよけ

トントン拍子

多産多産でありますね

煙突掃除屋さんに出会ったらお願いごと! 知りませんでした。深堀りありがとうございます。

さきぽんの豚が幸福のシンボル、日本での豚のイメージってどうなのだろう?と思って、一番に浮かぶのが豚に真珠でした。 他に調べると、豚に念仏 猫に経、豚もおだてりゃ木に登る。

あとは、飛ばない豚はただの豚  豚は身近な存在なのかな〜っと…。

千と千尋では、ご両親が豚に変えられていました

あ、猪八戒も豚さんでした!  中国では来年は猪)ではなく豚ですねブゥ~

おかちゃんが持っていらっしゃる豚にまつわるイメージ、私も近いものがありました。  褒め言葉というわけでではないんですよね?

千と千尋の両親が豚に変えられるというのも、迷い込んだ街で美味しそうなものを出されて思わず食べてしまい、そのまま食べるのをやめられず、だんだん豚になっていってしまった記憶があります。

◆宮崎監督によると、この映画には千尋と同じ年頃のすべての女の子に向けて、

「抜き差しならない関係の中で危機に直面した時、本人も気づかなかった適応力や忍耐力が湧き出し、果断な判断力や行動力を発揮する生命を、自分がかかえている事に」

気づいてほしいという願いが込められています。

◆その千尋とは対照的に、お父さんとお母さんは神様とも魔物とも知れない住人たちの罠に陥ってしまいます。

千尋にとっては、宮崎監督の言葉によれば、

「10歳の少女が世の中というべき中へ投げ込まれ、修行し、友愛と献身を学び、智恵を発揮して生還する物語」であり、彼女は「浸食され、喰らい尽くされる」ことなく、「生きる力を獲得する」のですが、お父さんとお母さんにとってはその逆のこと、つまり「喰らい尽くされる」側になることを体験するのです。

とあるので、豚の考え方、日本ではドイツや幸福のシンボルとしている諸外国とちょっと違いますね豚について、褒め言葉じゃないってそうなんですよね。

アホが見るぅ~ブタのケツゥ~って歌ってました。どちらかといえばヤジのような?  だから身近だったのかなぁと思ったのです。

千と千尋の深堀り、なるほどです  千尋は受け身の姿勢ではなく、自ら生きるということを学び、千尋の両親は喰らい尽くされる側を学ぶ

意図するものを知って見ると感じるものは変わるでしょうね。

のだぽんの煙突掃除屋さんの画像、間の手に持ってるもので掃除するんでしょうか?  使い方イメージできません  黒服に黒いシルクハットが正式な格好だなんて、当時の煙突掃除屋さんの立場の高さ、伺えます!

◆100年前の煙突掃除人は、黒服に黒いシルクハットをかぶっていた。

◆今ではさすがにそのような煙突掃除人は見かけないが、今でもシルクハットに黒服はこの職業のシンボルだ。

◆ドイツやオーストリアには、煙突掃除人は幸運をもたらすという言い伝えがある。

◆中世の人々は、調理もかまどで行っていたため、煙突が詰まってしまうと、食事の支度ができなくなるだけでなく、ガス中毒になるかもしれない。このため、煙突掃除人は家庭の平安のために、欠かせない存在だったことから、幸運のシンボルとみなされるようになった。

◆これだけハイテクが普及した今日でも、中世からの職業が残っており、日常生活に溶け込んでいるというのは、興味深い。

幸福論について、思考の言葉より配達します梅原さんの投稿です

 

ところで、冬の課題である幸福論について、またまた論語の中から関連する一節をシェアしたいと思います。

題して、【論語的幸福論】より、幸福になる人とは?

・どんなに才能があってもそれに溺れない人

・自分以下の者にも必ず意見を求めることができる人

・どんなに知識が豊富でもそれだけによらず、必ず第三者の見聞も参考にすることができる人

・能力や学識を自慢したりひけらかしたりしない人

・他人から喧嘩をふっかけられても相手にせず自然体でいられる人

こちらとこの間ののだぽんが出してくださってた幸福論の投稿、シェアしてくださってたリンク先など読んでいました。

幸福論というのは、自分とのコミュニケーションであり、それができた上で、周りとのコミュニケーションが取れる人のことなのかなぁと考えてました

周りに良い影響を与えるのも、コミュニケーション取れてないと出来ないです。

己を知り、自分は自然界の小さな存在に過ぎないことを認識している。

だからこそ謙虚になれ、また淘汰されないために、成長する必要があるから、学ぶ素直さを持つ

何を学んで成長するかは、今までの違うチャレンジの中で違和感を感じることから知ることが出来る

そして一人より、頼れる人がいる有り難さ、大切さを知ること、形に表すことができること

まさに教えてもらっていることだーと思ってました。

 

皆さん本日もたくさんありがとうございます

____________

幸福とは自分とのコミュニケーション → 周りとのコミュニケーション

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

すごくイメージできます!

起こる物事は同じでも、それに対する捉え方は違います。 全てに感謝でき、尊敬し、愛することが出来れば、どんな物事があっても幸せを感じられます。 だからこそ周りを幸せにすることもできます。  学びをありがとうございます!

よりちゃんようこそスマイルへ! 

スマレンジャーズ、またボリュームが増しました!!

嬉しいですね

お正月のお飾りはすみましたか?二夜飾りはいけませんよ~

明日もどうぞ宜しくお願い致します! ルンルン

 

おもてなし総括

12/29日 おもてなし

 

しんリーダー朝礼、ありがとうございます

トシ先生

きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

姫路は晴れ後曇りの予報です。29日(土)も強い冬型の気圧配置が続きます。日本海側は大雪や吹雪による鉄道や飛行機の影響に要注意。日差しが届く太平洋側も厳しい寒さです。

今日のテーマ

とみこさん

『イメージを合わせる』

【冬の課題】

『幸せの4因子』

各々でお調べしたものをシェアしたり意見交換していき気づき、理解が深まるように投稿しましょうね。

今日はどのような事に意識されますか?

『言葉に置き換える』

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とう

で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

での検索を優先でお願いします。

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

検索お願い致します。

総括

女史一番乗りでご挨拶スタートありがとうございます

えま

トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、おはようございます。

 

しんリーダー、朝礼、有難うございます。

みつきさん、体調はいかがですか?

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

「言葉に置き換える」

相手の言葉に置換え、相手が理解できる言葉に置換え、相手の心に響くような寄り添う言葉遣いを心がけたいと思います。そして、相手に良い気づきを与えられるような綺麗な言葉遣いを心がけたいと思います。相手に敬意を払い、感謝し、謙虚でいることを意識し、使う言葉を理解し選んで使えるよう意識します。また、抽象的な言葉ではなく、具体性のある言葉を使うことを心がけます。

私は運が強い。私は賢いです。私は利他です。私は成功します。

音読させていただきました。有難うございます。

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

 

今日も1日笑顔〜

今日も誰かのお役にたとう!

宜しくお願い致します。

本日も、

美と健康  思考 で検索 → 2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索 → 2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索 → 2分ほど滞在

します。

マッキーさん

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん

おはようございます。

昨日は申し訳ございませんでした。

本日もよろしくお願いいたします。

えま

マッキーさん、おはようございます。交通量が多くなっておりますね〜。お身体に気をつけてお過ごしください。行ってらっしゃいませ。

きよさん

とし先生

しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、

ちえ子さん、とみ子さん、エマさん、みほさん

おはようございます。

リーダー朝礼ありがとうございます。

栃木は!昨晩も冷たくてお布団ほっかぶりしたくなるくらい!!山沿いは️です

今朝は、晴れて冷たい

お天喜です

今日のテーマ

とみこさん

『イメージを合わせる』

【冬の課題】

『幸せの4因子』

から気づいた事、調べたものをシェアしたり意見交換してまいります。

今日の意識クレド

『言葉に置き換える』

気づいた事も仕事もまわりの人がいるからこそ成る思考も言葉に出して言い、話す事でないと行動に伴わず思っているだけでは、はじまらない!

まわりを良く観て相手に分かる・判る・解る言葉で思考し行動していきたいと思います。

4つの言

私は運が強い・私は賢いです

私は利他・私は成功します

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とう

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分以上

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

での検索を優先で

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

検索でハイポッチです。

本日も宜しくお願い致します。

清本

マッキーさん、おはようございます。まわりをよくみて安全確保です。水分補給ちびちびで身体を自愛して下さいね。本日も宜しくお願いします?

清本シェアーさせていただきます。

12/28日スマイルさんの総括三部シェアー

個人的ですが全て行った事がある場所で思考が繋がっていました。

ドイツは、36年前円がまだ240円代のころ新婚旅行で行きました。車好きだった私達は、全行程今思うと車繋がりでした。温泉があったのは、バーデンバーデンでした。無意識で決めたところがスパがあるバーデンバーデンの(五つ星)5つ星ホテルでした。まだまだ若いかった私達は、せっかくの温泉リゾートも利用せず泊まって終わり移動でした。現在なら絶対フルに活用する思考になるだろうと思ってみいっちゃってしまいました。また行けるようにイメージ実現化しまーすです。

 

12/29日 おもてなし二部

愚か者

タロット占いで、面白いことおっしゃっている方がおります。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/mvoler-tarot/entry-12331299000.html%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoAVgB

タロットの「愚者」(の示すもの)は、原初の創造性のエネルギーとつながっており、決まりきった形、固定して進化が止まり、停滞と淀みの中にある枠・社会・心を破壊して元の原初にかえす役割を持ちます。

本物であれ、偽物であれ、実はその背景に「愚者」というエネルギーが憑依し、あるいは、「愚者」という存在が、外に出ようとふざけて(笑)、演劇を施しているのです。

そのことを知ってか知らずか(たいていは気づいていないのですが)、愚者的魅力に取り憑かれた(「愚者」に操られた)演者は、ますます愚か者ぶりのパフォーマンスで、人から喝采を浴びていくことになります。

それを嫌悪する者、迎合する者、すべては「愚者」のエネルギーに巻き込まれています。

しかし、それもまた楽しいのが「愚者」なのです。

現実的にも、心理的にも、また霊的にも、成長において、「愚者」のエネルギーと接触することは必要です。

同時に、強大な「愚者」のエネルギーに自分を見失わず、制御していく部分も重要になっていきます。

「愚者」は、時に「悪魔」の力とも結びつき、先述した「愚者」に取り憑かれたパフォーマーは、自分が「悪魔」(カリスマ)として錯覚し、エゴの肥大によって自己が破壊されていくと同時に、他人を支配することに魅了されていきます。

だからこそ、マルセイユタロットの「愚者」は、その情熱的な赤い杖とともに、その杖のエネルギーを制御した「隠者」と出会うような視線の方向と順番になっているのです。

「隠者」の智慧は、「愚者」が破壊に走ることを止め、そのエネルギーをコントロールし、自らの運命を変えていく「運命の輪」の段階へと導きます。

「愚か者」と「智者」はまさにセットになっているのです。

それから、「隠者」はまじめ一方でもありません。よく日本の漫画やアニメで、卓越した師匠的な人物がギャグ路線の性格であったり、力の抜けた面白人物であったりするように、「愚か」ということを、本当の意味で「隠者」はよく理解しています。

真理の到達には、常識人の知識、振る舞いでは到達できないことも知っているのです。

それゆえ、私たちは、やはりまずは「愚者」になっていくことが求められます。

____________

しかしそれは、「愚か者」のふりをすることではなく、また人と違ったことをすれば認められるという承認欲求に基づくパフォーマンスでもなく、魂を自由にしていくことを知る「智者」であることなのです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

どちらか片方では成り立たない。陰と陽でございます(笑う)

愚者はタロットで言うと0番のカード。全ての始まりを表すカードなんだそうです。冬から春に向かうって、可能性を生むっていうイメージなのですね。

____________

愚者はすべてを自由に成し遂げられる可能性を秘めたカードと言えるでしょう。

崖っぷちで空を見上げて立っている愚者に、左から犬が吠えています。

左手の花は知性をあらわしているのですが、犬の警告や花を見ずに空を見上げている愚者は一歩間違えば崖から落ちてしまう危うさも隠れているということです。

つまり愚者のカードは、あらゆる可能性が生み出すことも、一歩間違えれば悪い方向へ向かってしまう危うさも、すべてあなたの無意識の可能性を秘めているのです。

https://taroturanai.com/tarot/tarot3.html

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昔、バーデンバーデンに住んでいました。温泉です!️ バーデンバーデン

バーデンバーデン(温泉)

◆「バーデン」はドイツ語で入浴や温泉を意味します。

◆バーデン・バーデン(Baden-Baden)はその名のとおり温泉リゾートとして知られる町。この地で温泉が発見されたのはおよそ2000年前の紀元前後のこと。

◆ホテルや温泉施設が整った18~19世紀になると世界中から王侯貴族や文化人がこぞって訪れるようになり、高級温泉保養地として発展しました。

◆バーデン・バーデンは世界中からゲストを迎える高級リゾートにふさわしく、ホテルやレストラン、ショッピングにエンターテインメントまで質の高いものが豊富に揃っています。

スパ施設完備の超一流ホテルに泊まって星付きのレストランで食事、夜はドレスアップして観劇に出かけたりカジノで運だめし……と思いっきり優雅な世界を体験することも可能です。

◆高級なイメージがあるバーデン・バーデンですが、温泉施設でのんびり一日過ごしたり周辺のぶどう畑や森歩きを楽しんだりと、あまりお金をかけなくても贅沢な時間を過ごすことができます

◆バーデン・バーデンを楽しむ秘訣は、急ぎ足で観光せず「ゆっくり休む」を目的にすること。

https://allabout.co.jp/gm/gc/408461/

刺激と緩和どちらでも楽しめる素敵なところです!ルンル

ジャジャ~ン

マインハイムからglico~ルンルン

 

\/

さきぽんドイツに大阪とカナン持ち込みですね 後ろのレッドカーペットとなんとなく雰囲気合ってますルンルンイン川周辺なのですね! ちょっとさきぽんとご一緒に旅してる気分になれて楽しいですさきぽんニコニコ笑顔がピカピカですね

うおちゃんからお写真全快(カメラ)11枚お城に給水塔に通信塔、ホール… 歴史あるものが大切に守られて残っており、しかも実際今も使われてます。昔の人と今の人をつなぐ建造物です

マインハイムは、古都だからね。

ドイツ人は何でも大切にする国民。昔建てられた建造物が今でも使われている。火山が無い分地震が無いから尚のことだよね。

古きよきものを大切にされ繋がれ、新しき物とリンクし、繋がれる。文化、文明となっていくのかなぁ~️であります。

 

トシ先生、さきぽんの状況や住んでいらっしゃったことを教えてくださり、ありがとうございます

ドイツは全く存じ上げておりませんでしたので、ワクワクいたしました。

ドイツにも温泉、保養地があるのですね

さきぽん、無事に到着なさって安心いたしました

ドイツからの投稿、とても嬉しいです

ドイツでもグリコ!

素敵な笑顔ですglico~

あんちゃん、ブラックフォレストの一調べ、ありがとうございます。

自然…光と森と色の調和が日本にはない、この世のものとは思えない風景ですね。

研修からお戻りになり、お義母さまと賑やかな日となりましたね

おかちゃん、今日は東京も朝から冷え込んだ一日となりました

岡山も雪景色なのですね

そして滝ガールは初めてお伺いしました!

「滝はただずっと落ちているだけだけど、地球の営みをごくごくシンプルに力強く示しているだけ」

自然の摂理を改めて考えるきっかけとなりました

ちぽん、北海道での滝行はちょっと命の大切さを感じてしまいそうですので、その時は関東へ是非!です

川俣代表、日の出、日の入りのお写真をありがとうございます

代表のお写真はそこにストーリーを感じます

その一瞬を的確に捉えていらっしゃいますよね

今度コツを教えてください!

うおちゃん、やんすというお言葉に今日はやんすが頭を回っておりました

それだけで空気が柔らかくなるお言葉です

スッキリ盛りだくさんの魔法の総括をありがとうございます

ドイツのお写真、建物の作りが現在でも融合していてドキドキしました

ガッシュリーダー、昔はどれくらいの人と工期でこれだけの建物が作れるのだろう…と思います

昔の建物の方が今より強度等が素晴らしいものがあるのでしょうね

のだぽん、ひとつのワードから次へ繋げていくお言葉をありがとうございます

そこで終わることなく、ぐるぐるループして新しい学びに繋がってます

東照宮は眠り猫、おります(猫) 写真探しておきます!

そして今晩から今年締めの出張に出ております

明日もどうぞよろしくお願いいたします

暖かくしてお休みくださいませ~

 

ブラックフォレスト

何か、聞き覚えがあって不思議に思いましたが、欠端リーダーの明文化で一度読んでいました

2018.12.16 明文化です

【やる前にイメージする】

セミナーの時も誰がどこに座るのか、どのような状況なのか、どんな話がいいのか、そういったことをイメージすることが大切。

手術も前もってイメージトレーニングをすることで、頭の中で体内の状況が明確にイメージ、その術式が明確になってくる。

話していくことで相手のイメージがどんどんわいてくる。 誰がこんな感じでこうなってといった具体的なイメージを持つことが大切。

チラシ配りでもどんな人が配るのか、どんな男性?といったイメージ。充実して明確になる。

自分がイメージをつくることが大切で、人が作ったイメージで作ったものはよくわからない。

税務調査においても、その対象となるべきものがわかりやすくしておき、仲良くしておく。逆で考えるとめんどくさくなる。

====================

自分の頭の中で良く晴れた空をイメージできますか?

….. 

ドイツのブラックフォレストは?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88

==================

会社のロゴがなぜ、先生に決まるのか? → 先生は以前からロゴを作っており、コンペではあっても自分たちの理念や会社の持つイメージを一番理解している。

だから、依頼の際も数行のコンセプトで伝わる。

伝えたいことが伝わっている、そのことをイメージできていることが大事。

会議において誰が何を話し、どのような結論に持っていくのかそれをイメージすることが一番大事。 それは誰が何を話すのかイメージできているのか?  イメージができていればその方向にもっていくだけ。イメージができる人たちのとの仕事はとても楽。 その方向がみんな判っているから。

イメージがなければ儲かることもない、気づいていない人はイメージがない

気づくということはイメージを作っていくこと。

セミナーとは相手が質問するであろうという内容を話の中に組み込んでしまうこと。 だからイメージ。質問は?と聞いても 質問しようとしていたことをお話しいただけました。ということになる。 気づきの行動、気づきの会話。

アンケートも同じ。イメージでこのような答えになるといったアンケートを作り、それに沿う話で結果を導く。相手から持たれる印象を操作する。

相手との交渉事で、 交渉の組み立ては事前のイメージから。  イメージが持てている人は、やり取りが明確、相手の顔もはっきり見えている。(会ったことがなくても)

イメージが持てていない人 フワフワしている、でたとこ勝負、感情的

会議においてもそのイメージは、誰から当てるか、誰から話していくのかで流れが変わる、そのイメージ、3次元でイメージする。

好奇心であり、リスクであり、対処も複数用意するといった、ダークスキルも必要。

【セルフコントロール】

自分の素の部分、自分のスイッチを入れている部分。

感情ではなく、自分をみせること。

自分をみせる、それはどのような自分に観えるかを考えて作ること。 それがセルフコントロール、抑揚をつけること。

聞き上手な人は、相手がその話を聞いたときに相手がこちらをどう見るか?をイメージする。  それができるから、相手が信頼するわけで、それは相手が自分が思った人になっているから。  それができなければ、結果は出せない。

___________

結果を出すためのイメージが大切。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です!

しんリーダーマッキーさん

おはようございます。

姫路の山奥の方は雪がうっすらですよ。関東の方は大丈夫ですか?

運転お気をつけくださいね。

きよさん

しんリーダー、栃木は、平地は、寒くて、(雪)降っていなです。

安全確保で、運転して下さいね!

とみこさん

トシ先生

しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん

おはようございます

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

昨日は関西で雪が降ったとニュースで見ました

そして今朝も雪が降っているのですね

今朝も年末寒波についての注意換気がなされていますね

皆さま、防寒、そしてうがい手洗い、水分補給しながらお過ごしくださいませ^^

本日のテーマ

『イメージを合わせる』

【冬の課題】

『幸せの4因子』について意見交換、よろしくお願いいたします

今日はどのような事に意識されますか?

『言葉に置き換える』

何気なく発する言葉が言霊として相手によい影響を与えられるようにキレイな言葉を遣う

その言葉も漠然とではなく言葉を理解すること

丁寧に言葉を扱っていきます

4つの言葉

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了です

ホームページ

『美と健康  思考 』

『美と健康  豊かさ』

『美と健康  塾生 』

で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜

誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

とみこさん

マッキーさん

関東は晴れていますが、しんリーダーのお天喜予報にもありますように冬の寒さに気をつけてください

お仕事行ってらっしゃいませ~

しんリーダー

雪、積もってますね

日中に溶けるとよいですね

運転お気をつけてお出かけください!

きよさん

スキマにブレイク

https://www.facebook.com/441274196066317/posts/1066759563517774/

ぴったり合っています。

頑張れるなぁ〜です。

音を小さくして聞いて下さいね!

タカさん

トシ先生

しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさん、テッヤさん、

おはようございます

今日の愛媛新居浜のお天気は雲が綿菓子のように

浮かんでます、良い天気です、

今日のテーマ

とみこさん

「イメージを合わせる」

です。

冬の課題

「幸せの4因子」

4因子が上手く混ざり合って幸せに向かっていくんですよね、

考えて調べてみますね^_^

後程投稿させて頂きます、

今日のクレド

「言葉に置き換える」

学んだ事、新しくやってみたい置き換えるますと周りに発信することでより一層テンションも上がり、まとまり、周りからも良い新しいアイデア提案が頂けるかも知れませんし、周りの方々にも良いものを提案出来るかも知れませんね、良いループにもなるのかな

今日も元気笑顔で宜しくお願います

皆様の健康祈願今日もありがとうございます

きよさんスキマ、ありがとうございます、和みますよね^_^

清本

たかさん、青と朱色のコントラストが綺麗です

そしてお飾りを後ろに健康ジュースとオリーブオイル有り難いです笑い

ありがとうございます

てつやさん

トシ先生

しんリーダー、きよちゃん、海歩さん、千恵子ちゃん、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー~

しんちゃん、朝礼ありがとうございます。

東京の今朝の天喜は~晴れの予報です。今日の朝は1度 、最高気温は9度前後です。曇り空とのことなので体感はもっと下がるそうです。今日もよろしくお願いします

→本日のテーマ

たかさん

『聞き上手、質問上手、気づかせ上手』

千恵子さん

『日頃から、どんな方をイメージして利他を意識していますか?』

坂崎『考えるとは苦痛を伴う』

です。

みほさん

『思考のスパイラル

きよさん

『他力本願では、豊かさに繋がらない』

エマさん

『既存のものは疑ってかかれ』

とみこさん

イメージを合わせる

のちほど、投稿させて頂きます

→今日の意識クレド

言葉に置き換える

言葉に置き換えるということは、頭の中が整理されて組み立てられているということですね。伝えること、影響を与えること、それは相手のことを考えての言葉でもありますね。

4つの言葉を口から発してみましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了しました。普段からの思い込み、私はできるですね!

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

毎朝の笑顔が一日をつくっていきますね。

昨日は朝からカナンでの塗装作

業の段取り、水天宮近くでの漏水確認、堀合さんと打ち合わせ、カナンに戻り作業しておりました。

本日もカナンに行って、段取り他、今年最後に現場周りに行って参ります。よろしくお願いいたします

今日から大寒波の襲来とのこと、外出する際は格好も大切ですが

風邪にも注意ですね。

今日もできるだけスキマからチラ見して投稿させていただきます。よろしくお願いします

しんリーダー

お疲れ様です。

安藤さん

おもてなしグループにご参加ありがとうございます。

今後共に宜しくお願い致します。

グループのながれとしまして朝の挨拶から始まり、意識のクレド、当日のテーマ投稿等、グループメンバーでフォローしあいながら進行していきます。

しんリーダー

昨日のおもてなしグループ

zoomミーティングの議事録です。

2018年12月28日(金)

【今年の振り返り、来年の抱負】

女性のコメント内容について読んで学んでいるだけになっているので活かしていきたいです。

お役にたてるを基本にし求められる方々に自分も含めワクワク充実するようにし、周囲にいい影響を与え相乗効果ができるようにします。

・もう少し深掘りし理解していきたいです。

・格好をつけずに素直さをもって投稿します。

・日々の変化が多過ぎて物事が進んでいますが、言い訳をせずに皆様のお役にたてるように行動します。

・グループ投稿もコンスタントに投稿します。

・任せるに対して申し訳ないと思っていましたが、任せるは信頼、信じるに繋がる。

・相手の進歩、頑張りをフォローする。

・各々がグループメンバーのために出来ること、役目、立ち位置を確立するようにする。

・スタンプ一つでもスキマに投稿します。

【グループ投稿のご意見】

・解らない部分、ここが気になる、途中であっても

調べて投稿してみませんか。

タツミラインさんのシェアにもシェアで終わるではなく投稿を読んで投稿することによって気づきの機会になりますね。

・『幸せの4因子』について12月29日〜31日もしくわ、1月3日までお題として投稿します。

トシ先生

宜しくお願いします

きよさん

とし先生、

しんリーダー、ありがとうございます。

安藤さん、ご参加ありがとうございます。どうぞ宜しくお願い致します。

清本

https://www.facebook.com/100009451360492/posts/2262283687429988/

とし先生のアメブロシェアーさせていただきます。

顔が浮かびリアリティー

違和感  からイマジネーション

しクスクス笑顔で楽しんで自分と比較してしまいましたぁ〜〜

アンドゥさん

トシ先生、しんリーダー、皆様、何卒、宜しくお願い致します。

しんリーダ

ー安藤さん

宜しくお願い致します。

きよさん

安藤さん、ようこそおもてなしへ、いらして下さりありがとうございますどうぞ宜しくお願いいたします。

ちえこさん

皆さまありがとうございます

安藤さんおもてなしに来てくださりありがとうございます。何卒よろしくお願い致します。

皆さまご挨拶遅くなってしまいました。

本日もサロンワークよろしくお願い致します

のださんの総括観いってしまいます。楽しく学べるりなな思考盛りだくさん三部に続きます

12/29日  おもてなし三部

みほさん

先生、しんちゃん、きよちゃん、マッキー、ちえこちゃん、てっちゃん、エマさん、タカさん、とみこちゃん、安藤さん、こんにちは

しんちゃん朝礼ありがとうございます

しんちゃんの予報通り、東京下町も、朝から雲の合間から陽射しが差しておりますが、とても寒くて、寒さと気圧などが少し体調に響くところがありますので、午後になってだいぶ回復してきたところで引き続き気を付けてまいりたいと思います

本日のテーマをありがとうございます

とみこちゃん:『イメージを合わせる』

かしこまりました

【冬の課題】

『幸せの4因子』

かしこまりました調べたりして、投稿させていただきます

本日の意識クレドもありがとうございます

『言葉に置き換える』

①人から聞いた言葉、本で知った言葉、それらがどんなに素晴らしくカッコいい言葉だとしても、自分の中に落とし込めて自分で価値を見出さないと、意味ある言葉にはならないのかもしれません自分で価値を見出した言葉に置き換えて行動し、誰かに伝えるときも、相手のことを理解して、相手にわかりやすく伝わる言葉に置き換えるよう、意識して行いたいと思います

②自分の行動や状況、また考えや心境などを、俯瞰的で客観的な言葉で伝えることが、周りにとっても的確に状況を把握することにつながるのでは。と思いますので、周りへの影響を考えた的確で客観的な言葉に置き換えて報連相をしていくよう心掛けたいと思います

ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉

私は運が強いです

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了いたしました

おもてなし「標語」

思いやりを持って

モテモテな人にしてあげて

手柄は誰かにあげて

仲間のために

信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします

今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

グループの皆さ〜〜んもひっけんよく読んで観て下さい

みほさん    ありがとうございます

安藤さんおもてなしにご参加くださり、ありがとうございます

これからどうぞよろしくお願いいたします

安藤さん改めまして、おもてなしグループでご一緒出来ますこと、大変有り難く、とぉ~っても嬉しいです

わからないことなど、有るかと思いますが、お気軽にお尋ねいただけると嬉しいです

まずは「おもてなし」グループの名前の由来をお知らせいたしますね~

既存メンバーの皆さまも再確認でお願いいたします

「おもてなし」について

「おもてなし」は、字のごとく「表無し」。

これは「建前がない」ということであり、それによって相手の本音を聞くことができます。

つまり「最高のおもてなし」は、「表がない」から、相手の「裏を聞く」「裏を知る」ことが出来ます。

最高のおもてなしは、「真心(まごころ)」を込めてするものです。

真心とは、「奉仕の心」であり、「感謝の心」であり、「調和の心」であり、それは「無欲の欲」の素直な人であると思います。

素直に質問し、素直にフォローする、

私達のグループの取り組みは、この「素の部分」、本来の姿でフォローしフォローを受けるという、感謝の心と奉仕の心を持って調和(一体感)を目指しています。

ゆえに、「最高のおもてなしを目指している」と言い換えることも出来るのではないかと考えました。

また「おもてなし」は、CAPDを屈指しなければ「おもてなし」とは言えず、相手に喜んではいただけません。

C=相手の好みや苦手なものを聞き、観察し、周りの状況からもリサーチする。そこからどんな風にしたら相手が満足し、何を提供したら相手に喜んでもらえるのかを考え、イメージする。

A=そこから自分が持っているものは?足りないものは?を考えて、必要なものを準備する。

P=どんな手順で、どんな役割分担で、どんな時間配分でやるのか、シチュエーションは?etc…を段取りする

D=そして実行する

最高のおもてなしによって、相手は満足し、喜んでいただける。

そうして、相手から信頼を得て、上客となってくださったり、良い情報をもたらしてくれたり、利他を返してくれる。

「どうしたら喜んでいただけるか」「どうしたらお役に立てるのか」を、「おもてなし」とは追求することではないかと考えます。

グループ延いては塾全体の、メンバー全員でフォローし合いながら一体となって成長することを目的として、どうしたら「喜んでいただけるか」「どうしたらお役に立てるのか」を、このグループでは、must-can-willから「利他の心」を学ぼうとしている私達は、「おもてなし」を追求することとリンクしていると考えました。

もうひとつの「おもてなし」(裏バージョン)

「おもてなし」という言葉は、語源の由来は2つあります。

ひとつは、「表裏がない」で、

「表裏がない」はそのままの意味で、

表裏の無い対応を心がけると言う意味です。

もうひとつは「モノを持って成し遂げる」 です。

「モノを持って成し遂げる」 は、

モノとは、「物」だけでなく「気持ち」も含まれます。

また、「もてなす」の「もて」は、「もてあそぶ」「もてはやす」などのように、「意識的に」という意味になり、

「なす」は「成し遂げる」であり、

「成し遂げる」とは、なかなか達成できないものを達成する時に使う言葉から、

「おもてなし」とは、

意識的にやらなければ成し遂げられないものであり、もてなすの「奥の深さは無限大」でという意味合いがあり、

つまり、「おもてなしには終わりが無い」ということです。

心遣いや、モノや様々なことまで見逃さず、察する事が出来るかどうかに、「おもてなし」の心があります。

「おもてなし」というものは、

相手によってもそうですし、その時の環境によっても様々なケースが考えられるので、常に最善を尽くす、終わりが無い前提で取り組むもの、であるのです。

茶道の目指す「おもてなし」の心を表現したものに

「利休七則」があります。

 

茶は服のよきように点て、

炭は湯に沸くように置き、

冬は暖に夏は涼しく、

花は野の花のように生け、

刻限は早めに、

降らずとも雨の用意、

相客に心せよ

客を迎える上で、当たり前のことを、当たり前ではなく有り難きこととして、

丁寧にきちんと実行しましょう。という内容です。

利休の目指した茶道は、客を「神様」のように扱って

「もてなす」のではありません。

客も亭主も対等な関係で、共によい茶会のひと時を

作りあげようというものでした。

「侘び寂びの心」は「おもてなし」の本質

“侘び寂びの心”は表に出過ぎない、自分を出さないもの。

その場にいない相手に対して=未来の本番に対して=未来の結果や成果に対して、

その方をお迎えするに当たり=未来の本番がどのように行われるかをあらゆる想定して=未来の結果がどうしたら相手の望むような形になるのか考えて、

心をこめて準備をする、リサーチする、根回しする、段取りする、練習する、リハーサルする、時間をかける、そのための時間を創る、自分の時間を削る…

そして、

目に見えない心を目に見えるものに表す。

その為の努力や舞台裏は微塵も表に出さず、主張せず、

もてなす相手に余計な気遣いをさせないこと。

「おもてなし」の本質

てつやさん

安藤さん、おもてなしグループへようこそ、こちらでもよろしくお願いします。

えま

安藤さん、宜しくお願い申し上げます。

みほさん

エマさん本日も体調へのお気遣いと健康祈願をありがとうございま

本日の意識クレドへのコメントの

「相手に敬意を払い、感謝し、謙虚でいることを意識し、使う言葉を理解し選んで使えるよう意識」

ホントにそうですよね言葉に言霊や波動があるのと同じく、言葉にこちらの思いも載って伝わりますものね

相手を尊敬し、敬意と感謝を持っていなければ、相手に伝わりやすい言葉、相手の心に響く言葉は発することができませんし、そういった思いを持っているからこそ、「相手に伝わるためには」という工夫も生まれてくるのかもしれませんね

そう考えますと、抽象的な言葉は相手をスルーしていることにもなり、具体的な言葉で話すことは、相手を敬うことにもなりそうですねマさん、ありがとうございます

みほさん

マッキーお疲れ様です

巷では仕事納めのところも多いようですが、道路はやはり混みあっているようですね~貰い事故など、どうぞお気をつけて、お仕事頑張ってくださいませ

ところで、マッキーは年末年始は帰省されるのかなぁ?よかったら教えてくださいね~

午後もよろしくお願いいたします

みほさん

きよちゃん山沿いは雪️なのですねニュースでもあちこちで雪の情報を拝見して、年末寒波の凄さを感じております~

私自身も、午前中は寒さと気圧で少々やられておりましたが、きよちゃんも寒いとなおのこと肩が凝ったり、痛みが出たりいたしますので、マッサージなどで血流を良くして、ご自愛くださいませね~

本日の意識クレドへのコメントの

「思考も言葉に出して言い、話す事でないと行動に伴わず思っているだけでは、はじまらない!

そうですよねきよちゃんが仰るように、自分ひとりでは何もできず、周りの人達がいてくれるからこそ成り立っていることを考えれば、言葉にして行動にしなければ相手にも周りにも何も伝わらず、また何も始まりませんものね

また自身の行動も思うだけでは形にならず、言葉に出して行動にしていかなくては、それこそ「絵に描いた餅」となってしまいますものね

周りをよく見て、観て、視て、察て、お互いが共通認識となる言葉、お互いが価値を共有する言葉を発して行動に繋げていきたいですねきよちゃん、ありがとうございます

16:21 みほさんしんちゃん姫路の山のほうは雪が降ったのですね

東京はさすがに雪は降ってませんが、降ってもおかしくないような寒さになっております

しんちゃんも松葉づえが滑ったりしないよう、くれぐれもお気を付けくださいね

みほさん

きよちゃんきよちゃんの素敵な思い出のお話とともに、スマイルさんの総括シェアをありがとうございます

きよちゃんのハネムーン旅行はドイツだったのですね~

スマイルさんの総括から、さきぽんのご出張先のフランクフルトブラックフォレスト先生が住んでおられたバーデンボーデンマインハイムと、きよちゃんは素敵な思い出と重なるところもおありでしょうし、更なるイメージも沸いてきたのでしょうね~

私自身はドイツには行ったことがないのですが、家族がフランクフルトなどには出張したことがあったので、その時に聞いた話を思い起こしながら、いろいろと楽しく想像させていただきました

イメージをはっきりクッキリ高めることが出来るようになったら、もっともっと一緒に旅をしているかのように、楽しむこともできそうですねきよちゃん、ありがとうございます

清本

みほさん、あらためて観てとても新鮮におもいかえす事が出来ました。感謝して、有り難く、素直、謙虚であることmustです。

闇付きにおもてなし、ピターっとくっつき

思考し言いたいけど思考して一呼吸し沈黙は金

思考して行動です。

みほさん、ありがとう百万弁

アンドゥさん

しんリーダー、よろしくお願い致します!

逸子さん、こちらこそ何卒宜しくお願い致します!

大塚さん、ありがとうございます。何卒、よろしくお願い致します!

美月さん、「おもてなし」の由来を教えて下さいましてありがとうございました。

「おもてなし」を自身に落とし込み活動していきたいと思います。

何卒、よろしくお願い致します!

アンドゥさん

欠端リーダー、新人グループではいつもお世話になっております。

こちらの方でも何卒、よろしくお願い申し上げます!

アンドゥさん

エマさん、ありがとうございます。

何卒、宜しくお願い申し上げます!

清本

今年最後のお墓参りしてきました。朝から主人と一緒に事をこなしながらです。

寄るところがいろいろあり

俺は、代行かタクシーか?と少しムカついている感じ!!

お互い助け合わないとね!!

わたしは、家政婦やお手伝いではないですよ〜〜って

mustですわよ〜〜

です。

この時期は、猫の手も借りたいのにね〜〜

愛犬シェリーを迎えに行ってきます。こちらは、文句なしで主人も最優先らしいです

生産性あるのかなぁ〜

みほさん

安藤さんコメントありがとうございます

「おもてなし」を学ぶことは利他に通じていくものと思っておりますが、私などまだまだ理解しきれておりません

まだまだ学びの途中ですので、どうぞいろいろと教えてくださいませ

メンバーみんなで一緒に高めあい、切磋琢磨していけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします

ところで~

安藤さんはこちらのグループでは何とお呼びしたらよいでしょう

おもてなしでは、皆さま、ニックネームや親しみを込めた呼び名で呼び合っておりまして、

坂崎リーダーしんちゃん、しんリーダー

清本副リーダーきよちゃん、きよ副リーダー

欠端さんテツヤさん

岩崎さんタカさん

牧野さんマッキー

いかわさんエマさん

要田さんとみこちゃん

大塚さん(お姉ちゃま)ちえこちゃん

美月みほ、みほねぇ

などと、呼び合っております

安藤さんも「こう呼んでほしいなぁ。」というニックネームなどありましたら、ぜひお知らせくださると嬉しいです

よろしくお願いいたします

みほさん

しんちゃん

昨夜のミーティングの議事録をまとめてくださり、ありがとうございますもう一度振り返って、来年の課題をしっかり理解し、メンバーの皆さまに少しでも協力できることを考えて実行していきたいと思います

みほさん

とみこちゃん

昨日から関西でも雪が降っているようですねとみこちゃんのご実家のほうが大丈夫でしたでしょうか…関西にいらっしゃるご家族のことを想うとご心配でしょうね

とみこちゃんもご主人様のご実家に行ったり来たりとお忙しいと思いますが、移動の際はくれぐれも風や寒さにお気を付けくださいませね

本日の意識クレドへのコメントの

発する言葉が言霊として相手によい影響を与えられるようにキレイな言葉を遣う」

それってとても大切なことですよね発する言葉の言霊を高めて相手に良い影響を与えられるようにするためには、なんとなくとか、漠然と発してはそうなりませんものね

しっかり言葉の意味を理解して、語彙力を高め、抽象的ではなく具体的に、そして俯瞰的客観的にみた相手に響き、相手の周りに響く言葉を選んでいけるよう、言葉も丁寧に扱っていきたいですねとみこちゃん、ありがとうございます

みほさん

タカさん

本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます

空の写真、綿菓子のような雲がまさしくですね~

割り箸?棒を入れてくるくるしたら、くっついてきそうです

お天喜良いですけど、寒さは大丈夫ですか?とてもお忙しくされていると思いますので、風邪などひかないよう、引き続きお気を付けくださいませ

本日の意識クレドへのコメントの

「発信することでより一層テンションも上がり、まとまり、周りからも良い新しいアイデア提案が頂けるかも知れませんし、周りの方々にも良いものを提案出来るかも」

なるほど、そうですよね学んだこともアウトプットしなければ、誰かのお役に立てることもできませんし、また自分のものにもなりませんものね

また新しくやってみたいと思っていることも、どういった理由、目的で、何のために誰のためにということを言葉にしてアウトプットすることで、自身も明確になりますし、また周りからの意見をいただけたり、そこから考え、精査して、行動し、また更に精度を上げた提案をしていくことが出来るかもしれません

言葉にする、アウトプットするにしても、思ったままをただ言葉にするのではなく、周りを良く見て、良く考え、周りに良い影響を与えらえるように、言葉を選んで置き換えていく必要がありそうですねタカさん、ありがとうございます

とみこさん

あんどうさん

どうぞよろしくお願いいたします

みほさん

きよちゃん12/21、22、23と3日に渡る総括のシェア、年末のお忙しい中、時間確保でありがとうございます

また、ウサギ?の動画もありがとうございます

すごーい!ほんとにぴったり合ってますね~

ボリューム下げるの忘れてて、エライこっちゃ!でしたぁ~

ホントに気持ちのブレイク、和ませていただきました

そしてトシ先生のブログのシェアもありがとうございます

スマイルさんの総括からでしょうか…ホント、文章からお顔が浮かんでまいりますねぇ~

「違和感」がとても解りやすく、楽しく勉強になります

違和感って、実はどこにでもあって、ホントに多いものなのでしょうね。。。それを気づけるかどうか。それが大切なのですよね

日常の中の全てのことに、意識して目を向け、風景になっていないかを常に問うて、違和感に気づけるように、行動したいと思います

きよちゃん、ありがとうございます

みほさん

テツヤさん今年最後の現場周り、お疲れ様です

道路が混みあっているようですので、お気をつけて移動なさってくださいませ

本日の意識クレドへのコメントの

「言葉に置き換えるということは、頭の中が整理されて組み立てられているということ」

ホントにそうですね言葉は「置き換えて発する言葉」と「置き換えないで発する言葉」があると思うのですが、置き換えないで言葉を発する、言い換えれば、なんとなくとか、漠然と、とか、感情のままに、思うがままに言葉を発することは、相手を全く考えていないことにもなりますものね

相手のための言葉に「置き換える」前に、まずは自分の言葉に頭の中で置き換える必要があり、そのためには頭の中で物事、状況、事象に対しての考えや捉え方が整理されていることが必要不可欠となりますね

そうした置き換えた言葉だからこそ、相手に伝わりやすくなるのかもしれませんね言葉を置き換えるためにも、頭の中の整理整頓を意識して行っていきたいと思いますテツヤさん、ありがとうございます

みほさん

ちえこちゃん本日もサロンワーク、お疲れ様です

サロン内は暖房で暖かいと思いますが、これだけ外が寒いと、室内でも足元が冷えてきそうですので、足元の防寒対策もぜひなさって、お仕事頑張ってくださいね

とみこさん

みつきさん

「おもてなし」の由来についてアップしてくださりありがとうございます^^

私が参加させていただいた時もアップしてくださいましたね

いつも皆さんへのお気遣いありがたいです♡

みほさん

おもてなしの由来に続き、サブネームにつきましても改めてシェアさせていただきます

改めて読み返してみると、今学んでいることがたくさん

また、以前よりも深く、複合的に考えることが大切なんだなぁ。と改めて捉えさせていただきました

「おもてなしグループ」名前の由来その2

正式名称:おもてなしが闇付き~ゲインからみのりへ~

闇付き(ヤミツキ)について

「おもてなし」に「ヤミツキ(闇付き)を加えましたのは、

「おもてなしがヤミツキ(病みつき)になる」という、喜びに満ちて習慣性になることもこのグループのひとつの目的であり、目標にもなっておりますし、

また、先生から「闇付き」について教えて頂きました言葉として、

「闇付き」は

「暗闇でそっと忍びより、ことを成す」という直接的な解釈にとどまらず、

自分の意思(自我・主観・利己)を持たず、中立を守り、立ち位置を自覚し、誰かのために働きます。

また暗闇で働くからには、距離間を作り、コントロールが出来てこそはじめてできるものであるとともに、私利私欲があっては中立の立場に立てないもの、という解釈を致しました。

更に深めて考えますと、

立ち位置を作るためには、個性を持つこと。

それには一つ一つの出来事に「なぜ?」を重ね、質問し、自分の言葉で語れるようになること。

それが自己主張であり、個性となる。

そして相手に興味を持ち、相手の立ち位置を理解しようとし、理解を深めることで、さらに自分の立ち位置が明らかになり、そこから距離間を作ることができる。

このような意味をもつ「闇付き」という言葉を付け足すことで、

グループのコンセプトがわかり、目的がはっきりと明確になると考えました。

「おもてなしグループ」名前の由来その3

正式名称:おもてなしが闇付き~ゲインからみのりへ~

ゲインについて

ゲインは、スポーツのラグビーで使われている言葉です。

ラグビーはボールを前にパスすることが出来ない競技なので、相手チームとの接点(スクラム、モール等)があったポイントから、少しでもボールを前に運ぶ事(ゲイン)がこのスポーツの重要な所です。

ゲインの繰り返しで相手チームへゴール(トライ)します。

私達は、先生から学んだ事を活かし前進(ゲイン)する事。

それは、1日1投稿という約束の中で成長する事、日々の学び、気づきから思考を活用し前進(ゲイン)する事。

「One for all, All for one」もラグビーではよくつかわれていた言葉であり、「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」とも関連付けて考えられるのではないかと思います。

また、ゲインは英語にすると「gain」であり、主な意味の中には「得る、(努力して)得る、手に入れる」など意味もあり、各々が得るものがある実り多き時間になる事を願ってこのグループ名を推薦させて頂きました。

One for all All for one

一人は、みんなのためにみんなは一つの目的のために

gain努力する事

No pain (or pains), no gain (or gains).《苦労なくしては利益はない》

= No gain (or gains) without pain(or pains)《苦労なくしては利益はない》「苦は楽の種」

18:33 みほさん「おもなしグループ」名前の由来その4

正式名称:おもてなしが闇付き~ゲインからみのりへ~

「みのり」について

お米づくりから、米をつくるには、稲の収穫が終わってから、始まります。

収穫後の田んぼを耕します。

冬の間も複数回耕します。

稲穂の株を掘り起こし、太陽の光を浴びせながら腐葉土にし、土を冷やします。

そうすると土がパサパサになります。

それを繰り返すと養分の含む土になっていきます。

そして春がやってくると桶に水をはり、もみを入れて、数日たってから苗箱に肥料、土、もみを均一にいれます。

それが終わると田植えまで苗箱に向かって水をかけて、シートをかけて…の繰り返しです。

田植え前になると田んぼに水をはります。

水をはる前に、村の人達と溝そうじをして水をはるときも村の人順番で水の管理をします。

順番も変わってもらったりしてやりくりします。

そして田んぼに苗を植えます。

苗を植えてからが大事です。

状況をよく見て水を入れて抜いて、草ひき、肥料まき、畦道の草刈り、各田んぼによって状況を把握しなくてはいけません。

そうしてやっと稲刈りです。

稲刈りを終えるともみを乾燥させて玄米にします。

そして白米にして口に入ります

 

どこでもドア総括

12/29 どこでもドア総括になります。

大塚→春たつさんへの返信からスタート

春たつリーダー

トシ先生のライン抗議のシェアありがとうございますm(__)m

日々のグループ活動の活性化のヒントとなる部分が、おもてなしのさかざきさんの投稿に先生のコメントの中にヒントがあるかもしれないなと思ったのでシェアさせていただきま~す。

おもてなしグループ

zoomミーティング終了しました。

zoom使用させていただいてありがとうございました。

了解です

お疲れ様。実りある会議だったかな?

お疲れ様です。

2018年12月28日(金)

おもてなしグループzoom

ミーティング

【今年の振り返り、来年の抱負】

女性のコメント内容について読んで学んでいるだけになっているので活かしていきたいです。

お役にたてるを基本にし求められる方々に自分も含めワクワク充実するようにし、周囲にいい影響を与え相乗効果ができるようにします。

・もう少し深掘りし理解していきたいです。

・格好をつけずに素直さをもって投稿します。

・日々の変化が多過ぎて物事が進んでいますが、言い訳をせずに皆様のお役にたてるように行動します。

・グループ投稿もコンスタントに投稿します。

・任せるに対して申し訳ないと思っていましたが、任せるは信頼、信じるに繋がる。

・相手の進歩、頑張りをフォローする。

・各々がグループメンバーのために出来ること、役目、立ち位置を確立するようにする。

・スタンプ一つでもスキマに投稿します。

【グループ投稿のご意見】

・解らない部分、ここが気になる、途中であっても

調べて投稿してみませんか。

タツミラインさんのシェアにもシェアで終わるではなく投稿を読んで投稿することによって気づきの機会になりますね。

・『幸せの4因子』について12月29日〜31日もしくわ、1月3日までお題として投稿します。 なるほど!

春たつリーダーの朝礼

大塚サブリーダー

堀合さん

あんちゃん

はっちさん

小林さん

おはようございます

姫路の天喜は晴れ️です。強い冬型の気圧配置が続き、西 東日本の平地の一部では積雪の恐れがある予報です。又、気温も低く最高気温も10°を割って来ています。車の運転、防寒対策等 注意して下さいね

年末、人と会うことが多くなります。今日は「人との関わりを好循環させる」を意識して過ごしたいと思います。家族、友人、仕事関係とこれからもいい影響を与えれるよう、思いやれる様、心がけていきたいと思います。

ハイポチ2分作戦今日もよろしくお願い致します。

美と健康 思考

美と健康 豊かさ

美と健康 塾生

本日も口角上げて笑顔でよろしくお願い致します

方針

1  毎日 陽気に明るく振舞う。

2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。

3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。

4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。

5  自分によろしくない事は忘れる。

三原則

みんな平等(神の子)

あなたはどう考えてるの?

あなたが大切(大事)

行動指針

お役に立てたら良いな!

一体感を持てたら良いな!

自己創造五則

①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。

②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。

③自分を批判することはやめるべき。

④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。

⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

常にポジティブである為に

①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間

②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間

③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間

④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間

ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

豊かさとは

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り

自分自身と周りの人を幸せにすること

必須16項目

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない

(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

本日も脳へ落とし込む言葉で、笑顔でポジティブに繋げていきましょう

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

どうぞよろしくお願いいたします

堀合さん→皆様へ

おはようございます

インフルや風邪は大丈夫ですか?

今日も元気に生きましょう!(^^)

堀合さん→みなさまへ

2つのスキルとは、

ブライトサイドスキルとダークサイドスキルですね。

泥臭い人間力。

自分自身の中にある闇の部分にまで突っ込んでいかなければ身に付かない、さらに他人の闇の部分にまで思いをはせ、両方を使いこなすことが必要だと思います。

精進します!

安ちゃん→ 皆さん

おはようございます

春名リーダー

大塚サブリーダー

シェアをありがとうございます。

本日は前の会社で働いていた方から連絡を頂きお会いします。

互いの未来が共に前を向いて歩いている。

彼女のよろこびに繋がる

時と会話になるようお話してまいれたらと思います。

検索かしこまりました。

本日もよろしくお願いいたします

小林さん→皆様へ

おはようございます風邪を引いております。

まぁ~大丈夫です。

今日は、来年の事業についての計画案、その①、その②、その③。

時間はたっぷりあるから考えます。

考える時が一番楽しい

小林さん→皆様へ

因みに、名古屋雪降ってます

堀合さん→小林さん

幹さん、おはようございます!

風邪なの?!最近免疫力低下してるんでないの??

お大事に〜!

安ちゃん→ 小林さん

雪のご様子でありますね。

温かい飲みもの食物、たっぷり睡眠。

お仕事123

よろしくお願いいたします

トシ先生降臨

小林は名古屋で呑んでるよ。

安ちゃん→トシ先生

 ええ

 まぁ~大丈夫です。。。

だからなのですね。

焼肉?辛いもの

ほどほどに

よろしくどうぞ~

以上になります。

 

北斗七星総括

皆様、お疲れ様です。

北斗七星、総括をさせて頂きます。

◇12月29日㈯北斗七星 総括

★和氣サブリーダーより朝礼!

【方針】

1  毎日 陽気に明るく振舞う。

2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。

3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。

4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。

5  自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】

みんな平等(神の子)

あなたはどう考えてるの?

あなたが大切(大事)

【行動指針】

お役に立てたら良いな!

一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】

①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。

②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。

③自分を批判することはやめるべき。

④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。

⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】

①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間

②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間

③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間

④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間

ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し

人を愛し愛され

健康で楽しい日々を送り

自分自身や周りの人を幸せにする事。

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない

(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

 

☆思い込みのチカラ☆

◯ 私は運が強い

◯ 私は賢いです

◯ 私は利他です

◯ 私は成功します

【折橋さん⇒和気さん】

和氣さん、おはようございます

毎朝の朝礼をありがとうございます

毎朝の朝礼で掲げてくれています方針や三原則、行動指針が

思考力、

豊かになる為の心の在り方=

脳の正しい在り方、使い方を具体的に言葉であらわしたものなのですね。

改めてまして、意識して毎朝脳に刷り込んでいきたいと思います。

いつもありがとうございます

★井澤さんのお天気情報と注意喚起!!

12月29日(土)、横浜の天気は晴れ(晴れ)、気温1度、午後は9度になり降水確率は10%です

■ 天気のポイント ■

・関東など日差しが出ても厳しい寒さ

・日本海側は大雪、吹雪 山沿いは積雪増加に警戒

・帰省ラッシュの鉄道や飛行機、道路などに影響も

今日29日(土)も強い冬型の気圧配置が続きます。

帰省ラッシュとなるので、日本海側は大雪や吹雪による鉄道や飛行機の影響に注意が必要です

日差しが届く太平洋側も厳しい寒さとなります。

◎日本海側は大雪・吹雪 山沿いは積雪増加に警戒

強い冬型の気圧配置が続くため、日本海側は広い範囲で雪が降りそうです。

特に山沿いは雪の量が多くなります。

昨日も50cm以上雪が降ったところに、新たに50cm前後の雪が加わるため、雪崩や落雪などにも警戒が必要です。

屋根の雪下ろしはこまめに行ってください。できるだけ複数の方で協力しあい、安全に十分配慮してお願いします。

◎帰省ラッシュの鉄道や飛行機、道路などに影響も

強い雪や吹雪、強風のため、帰省ラッシュのピークが予想される今日は、鉄道や飛行機のダイヤが乱れるおそれがあります。

特に北陸や北日本方面の移動は、遅延などの可能性があるので、こまめに最新の気象情報や交通情報をチェックするようにしましょう。

また、車を運転される場合は、吹雪による視界の悪化などにも注意が必要です。

◎関東など日差しが出ても厳しい寒さ

関東や西日本の太平洋側は日差しの届くところが多くなります。

強い寒気に覆われたままのため、日差しがあっても気温が上がらず、昨日と同様に昼間でも10℃に届きません。

冷たい風が強めに吹くので、真冬の防寒が必須です。

★塾での学び、今日の復習

(北さんより)

「★イメージの中で色んな物を組み立てていかないと

物事は短絡的に自分の言いたいことだけいっても

意味がない。マージャンも利他な人は勝てる。

利己な人は博打運ない。自分の手しかわからないから。常に相手をみて相手のイメージを持った時、相手がどう動いているか見ているときっとこれはこうなんだ、きっとあれはこうなんだとこういう風に考えてるんだとわかり、後は相手見てたら相手の中身なんてわかる。それでゲームメイクする、仕事もイメージ、イメージを立てられないのに儲かるわけない」★12月17日webセミナーより。

物事は全てにおいてイメージングが大切ですよね仕事は勿論の事

、コミュニケーション、人間関係においても洞察力の働かせて、

仮説→明確なイメージを持つ事により、より良いコミュニケーションが成立して、相手の方の新境、求めているものが理解出来ますよね感情を思考に置き換えながら、今日は会う方々全てにおいて、明確なイメージを構築出来るように、より良いコミュニケーションが成立するように取り組みしていきたいと思います

以上となります。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.