お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年12月28日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年12月28日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

12/28(金)スマイル伝播組 総括

ぜんちゃんの今日の一枚

■ 吹割の滝(ふきわれのたき)

群馬県沼田市

昭和11年12月16日文部省より、天然記念物に指定された。

吹割の滝の滝つぼは、昔から竜宮へ通じているとの伝説も残る神秘的な滝でもある。

村で祝儀などの振舞ごとがあるたびに、竜宮から膳椀を借りていた。

お願いの手紙を書いて滝に投げ込むと、渦に巻き込まれて深い竜宮へと吸い込まれていき、前日には頼んだ数の膳椀が岩の上にきちんと置かれていた。

三日のうちにお礼の手紙を添えてもとの岩の上に置けば、いつの間にか見えなくなり竜宮へ返された。

ところがある年のこと、借りた膳椀を返すときに数を間違えて一組だけ返し忘れてしまいまった。

以後いくら丁寧に頼んでも借りられなくなってしまう。

この膳椀は竜宮の椀と呼ばれ、今でも大切に保存されている。

http://www.city.numata.gunma.jp/kanko/fukiware/1003064.html

かなり昔の写真なのですが、神秘的だなと思い選びました。意味を知るとワクワクして再び行きたくなります。

■メンバーの感じ方

不思議な力のある場所

神様と直に繋がりがもてるところ

なんとも壮大な景色

神秘的で、周りのも大自然に囲まれておりその場にいるだけでパワーが上がりそう

こんな小さなナイアガラの滝のよう

吸い込まれていきそう

沼田はスキーでブイブイ言わせていたキャップ

浮島観音堂(うきしまかんのんどう)

■ 堂内には、日光東照宮にある有名な『眠り猫』をはじめ、各地で数々の彫刻を完成させた名匠・左甚五郎作と伝わる「浮島如意輪観音」が安置されています。

東照宮は、三猿だけでなく、眠り猫までいたのです。

日光東照宮の彫刻の中で、三猿の他に有名な彫刻は何と言っても「眠り猫」(猫)です。

―――――――――――――――

■ 眠り猫の意味

眠り猫の彫刻の裏側には、なぜか「雀の天敵である猫の彫刻がある」実は、この眠り猫の彫刻の裏側には「雀(すずめ)の彫刻」が据えられています。

? 天敵であるはずの猫(眠り猫)の裏側に、何故(はてな)雀が据えられているのか

この理由は、猫が起きていれば雀は食べられてしまうが、猫が居眠りしていれば雀と共に共存しているという平和の願いが込められているのだ、と云われている。

つまり、「警戒心の強い猫すらも安心して眠りに付ける世の中の到来」を意味し、さらに「天敵である猫が眠っている時にスズメが安心していられるように、弱い者も安心して過ごせる世の中である」といった深い意味合いがあるようです。

これは️すなわち

「猫が眠りに付くほど、徳川幕府(江戸幕府)の時代が平和であり、この平和が末永く続くであろう」という意味も込められていると云われています。

____________

東照宮の中にはさまざまな動物の彫刻がありますが、この眠り猫は「恒久平和を象徴している彫刻」と解することができます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

朝礼

おはようございます本日も寒いでやんす 寒いのにはめっぽう弱いガリッシュでやんす

千葉県のド田舎の大自然で育ち、生息している、ド変態ド真剣ドけちのガッシュです!!!

流石ッシュと皆様に言われるように、唯一無二を心がけ、一家に1台と言わず、2台3台、いや5台6台欲しいと言われるように頑張ります(頑張る)皆様も流石ッシュいただけるように励んでまいりましょう

本日も、皆様のスマイル(スマイル)を思い描きながら、口角を上げて、想いを馳せて、笑顔で(スマイル)ワクワクしながら(音符)朝礼させていただきますべさルンルン

ミッキー、スマイリー、大好き〜

本日も発声練習からまぁ〜まぁ〜まぁ〜ゴホンッゴホンッいっきしん風邪やインフルエンザには気をつけましょうマスク等で予防しましょう

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

【テーマ・課題】

・ガッシュ、おかちゃん、ぜんちゃん、つちぽん、ダイエット部今年最後の試練の巻(掛け軸)ガッシュと共にスリム化計画(!)

ガッシュは目指せ60㌔ガリッシュ命令(汗)なぜか目標達成したのにプラス2㌔にぃ あと②㌔はキツイ(汗)一昨日から筋トレスタート でも、スクワットしてないや。筋肉の7割は足でした

皆さんと一緒に追い込みます

『冬の課題』も出ております

◇幸せの4因子

・自己実現と成長

・つながりと感謝

・前向きと楽観

・独立とマイペース

【幸福論:慶應義塾大学大学院 前野隆司教授】

「どんなものでも単に見る、聞く、味わうより、想像することのできる人が幸せ。

一番大切なのは自分の為と人の為が一致している状態。

つまり、『利他』。

それら全てがその中でストーリーがつくれている事が『プレミアム』。

今の塾はこういうものを照らし合わせてつくっている。

それだけで『豊か』になる。

そこにはお金もベンツも家族すら出てこない。」

年末年始、これら4つのテーマから、明文化をして『思考の言葉』への投稿をお願い致します。

ーーーーーーーーーーーー

【一調べ】

・『美と健康  豊かさ』

・『美と健康  思考』

・『美と健康  塾生』

で検索

2分以上滞在してくださいハッチポッチ大作戦 土日祝日が天下分け目の日 みんなでポチポチしちゃいましょう みんなの力で上位に来ました 年末年始もご多用だと思いますが、引き続きよろしくお願い致します

ーーーーーーーーーーーー

いつも奇麗なお写真考えさせられるお写心りがとうございます

1/fゆらぎを意識して皆をスマイルにいたしましょう 本日の一枚は吹割の滝からスタート 小さなナイアガラの滝みたい 神秘的

スキマスイッチで時間の確保

毎日コツコツきちんとmustと継続

いつでも皆でフォローと支え合い

ルンルン気分で口角上げて行きましょう♬

本日もすまいるを絶やさず 伝播していきましょう 本日も誰に伝播させるのかを明確にし、すまいりーでまいりましょう

本日も思考を使い、相手にどんな利他ができるのか、笑顔にできるのかを考えて、行動力のある人になるために16箇条を意識し実践してまいりましょう

must  ―  can  ―  will

must  ―  must ―  must

他心  →  自信  →利他

他人に認められるような愛される人間に変身我々は変態いや、ド変態

本日は何にチャレンジするかを明確にしてまいりましょう毎日、自分にmustをかけて新しい事、苦難にちゃれんじしていきましょう!

《一点突破》

相手の悩みをピンポイントで解決する道具

ロジックで説明

そこには理念がないと!『利他』になっているか、『利己』じゃないか!

『客観』できているか、

『主観』じゃないか!

『利他』は難しい!結果が伴わなきゃならん

『違和感』を感じて

『気づき』を意識して

最大限の『形』にする

『有り難う』を意識して

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功している

かりんとう

思い込んでいきましょう

スマイルベター

スマイリーベスト

スマイルマストパーフェクト

それでは皆様、本日も事故やお怪我にお気をつけて!ご安全に

会社的に仕事終わりの方も多いはず 最後まで気を抜かずに参りましょう!

本日も良い一日になりますように笑顔で楽しみましょう

小さな『気づき』を意識して元気に行ってらっしゃいませ

さきぽんの旅行先から気に掛けてくださるお気持ちとても有り難いです無理なさらないでくださいね!お戻りを首を長〜くしてお待ちしております

スマイル写真館

■川俣代表から自然からパワーを頂く日の入りのお写心

■ガリッシュリーダーからセロトニンの分泌を促す朝日のお写心

■岡ちゃんのご友人から岡山の雪景色の動画

静かな葉の1/f ゆらぎ

滝ガールという人たちがいるとお客さまに教えていただいたのですが、滝の効果についての記事がありました。

滝の癒し効果

水しぶきから発生するマイナスイオン効果や、滝の音が持つ「1/f ゆらぎ」波動によるリラクゼーション効果もいわれていますが、専門家じゃないし、そもそもココロの話だから、数値的に証明するのはやっぱり難しい。

なので体験談としてお話ししたいと思います。

わたしがはっきりと「滝に癒された」という感覚を持ったのは、ちょうど大学3年の終わりくらいでした。就職活動がうまくいかず、ちょっと迷走気味だったころです。

受験勉強とはまた違うストレス。慣れないリクルートスーツに身を包み、次から次へと「フラれる」体験というのは、けっこう心が病むものでした。

滝の前の岩に腰掛けて、しばらくただ、眺めてみる。

すると、いろんな思いがよぎっていきます。

「滝っていつから落ちてるんだろ、何千年、いやもっとか?」

「そのときから24時間ずっと休みないってすごいな」

「こんなに大量の水ってそもそもどこから来てるんだろ」

そのうち、

「地球規模で考えたら自分の悩みって小さいよな」

とも思ったりする。

その間、滝はただ、ずっと落ちてるだけです。

どどどどど。

地球の営みを、ごくごくシンプルに、力強く、示しているだけです。

30分ほどただ、そうしていたでしょうか。

不思議と偏頭痛がなくなってました。

激しい焦燥感もゆるまっていることに気付きます。

なぜだか、就活も「楽しもう」という気持ちになってきた。

どんなことも楽しみ、面白がろうという姿勢は、そもそも自分の取り柄だったはず。

それがようやく「そうだった、そうだった」という感じでひょっこり現れてきたのでした。

その思いは、時を経て、周囲の友達にも少しずつ伝わっていくようになりました。

何か悩みがある友達がいたら、カフェや居酒屋で話を聞くんじゃなくて、近場の滝に連れていってみる。

そしたら、「ありがとう!すっきりした!滝ってすごいね!」って言ってくれるんです。

おそらく、「都会を離れ、自然に包まれる」「水の音や水しぶきで、五感を刺激する」というあたりがやっぱり効いてるんだとは思うのです。それが、かなり効率的に短時間でできる。

️気持ちに左右されて変わるものではなく、何かあっても変わらないものって、そこから元気をいただけたりしますよね。

昨夜ちょうど滝行の話をしていたところです。

定期的に滝行を行うようになってから自分を俯瞰してみられるようになり、変なテンパり等がなくなって、取捨選択がすごく楽になった、と言われていました。

自分の目的にピントが合い、そういう目で物事が見られるようになったのかなぁって、そんな印象を持ちました。

自然のように変わらないものは当たり前の風景になっていたりしますが、そこには変わらないものの大切さがあったりするんですね。

そこに気づけば当たり前の事が元気の元になったりする事あるかもしれませんね。滝の音に癒されます。

みんなで滝で浄化してパワーアップのスマイルマストで参りましょう!

https://youtu.be/LqtSf6BmUCc

孔子先生とは、逆と言いますか、捉え方が違う思想ですが、『上善如水し』 でございます

老荘思想(ろうそうしそう)

■ 中国の戦国時代に生まれた思想の一つ。似通った考え方をしていた老子と荘子という人物の思想をひとまとめにしたものです。

■ いかに個人が自由に生きるかを考えた思想。 「〜すべき」といった常識に囚われたものではなく、自然のリズムに合わせて無理せず生きることこそ最上であるという生き方の哲学です。

時流に流されず、超然として心穏やかに自由に生きることを説いた老荘思想は、私たち現代人にとっても多くの示唆を与えてくれます。

特に、真面目過ぎて社会の中でどこか生きにくさを感じている人たちにとっては救いとなりうる思想と言えるでしょう。

俗に「上り坂の儒家、下り坂の老荘」などとも言われています。

その意味するところは、いわゆる成功を目指して登っていこうと思うなら儒家の思想が適している。

少し力を抜いて穏やかに生きていきたいと思うなら老荘の思想が合っています。

https://www.motivation-up.com/motivation/taoism.html

上善は水の如し

老子は、理想的なあり方として「水」をあげました。

柔らかくしなやかな水は、環境に合わせて自分の形を変え、争うことがありません。 また、生き物に多くの恵みを与え、最後には最も低い位置に落ち着きます(謙虚な姿勢)。 しかも、時には岩のように頑丈で重いものを動かす力も秘めています。

このことから、老子は「上善は、水の如し(理想は、水のように生きることである)」としたのです。

荘子も同様のこととして、時間や空間に縛られず、何事にもとらわれない自在の境地に遊ぶことを最良のこととしまし

http://www.roushiweb.com/category1/entry6.html

荘子にはこんなエピソードもあります。

ある日、孔子(こうし)は、魚も泳げない程の激しい水流の滝壺で泳いでいる男を見つけた。あわてて弟子たちが助けようとしたら、男はスイスイと泳いで上がって来ると鼻歌を歌っている。

驚いた孔子が \/「こんな激流を泳ぐには何か秘訣でもあるのですかぁ~?」と聞くと、「秘訣なんぞありません。私はただ、渦巻いたらその水と共に沈み、水と共に浮かび上がり、水自身の法則に従って私自身をはさまない、それが秘訣と言えば秘訣ですかね。/ 」と答えた。

二つのエピソードともに、無理に”私”を挟まないことがうまくやる秘訣だと言っています。 むしろ、”私”が物事を難しくしている原因かもしれないというわけです。

とはいえ、こうした「無私の境地」に至るまでには苦しい修行期間が必要かもしれません。 その先にこういった境地にたどり着くのではないでしょうか。

さきぽん\無事にフランクフルト到着 

おはようございます。さきぽんは、昨夜23時過ぎにフランクフルトに無事到着。さきほどホテルに着いております。今回の旅行は

____________

ドイツのブラックフォレスト、黒い森の見物です。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ブラックフォレスト

http://bashoh.com/2015/03/black-forest-in-germany/

さきぽん無事到着、良かったです。

ジャジャ~ン  さきぽん!到着しましたルンルン

皆様こんにちはこちらは朝の七時過ぎになります

トシ先生がお知らせくださり、皆様からも温かいお言葉を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます

あんちゃん

ブラックフォレストについてお調べくださりありがとうございます♥️

天気がよければ、ご紹介くださったサイトの写真のような光景が見られるかな。。

本日はお忙しい1日ですね

面白いパレードがございます

■ シュヴァルツヴァルトのいくつかの町では、春を祈願した古ゲルの祭典である「愚者のパレード」が行われ、多くの観光客を集める。?愚者….

愚者のパレード

____________

ファスネットという2月頃の黒い森のカーニバルのことですね。ゲルマン民族の民間信仰の名残の祭りで、長い冬を追い払い春を迎える、というお祭りです。まだ冬で薄暗い朝、能面のような仮面や衣装をつけたナロと呼ばれる愚者行列が鐘や大きな鈴をつけて鳴り響かせながら繰り出します。これは眠っている春を呼び起こすためといわれています。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

愚か者

タロット占いで、面白いことおっしゃっている方がおります。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/mvoler-tarot/entry-12331299000.html%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoAVgB

タロットの「愚者」(の示すもの)は、原初の創造性のエネルギーとつながっており、決まりきった形、固定して進化が止まり、停滞と淀みの中にある枠・社会・心を破壊して元の原初にかえす役割を持ちます。

本物であれ、偽物であれ、実はその背景に「愚者」というエネルギーが憑依し、あるいは、「愚者」という存在が、外に出ようとふざけて(笑)、演劇を施しているのです。

そのことを知ってか知らずか(たいていは気づいていないのですが)、愚者的魅力に取り憑かれた(「愚者」に操られた)演者は、ますます愚か者ぶりのパフォーマンスで、人から喝采を浴びていくことになります。

 

それを嫌悪する者、迎合する者、すべては「愚者」のエネルギーに巻き込まれています。

 

しかし、それもまた楽しいのが「愚者」なのです。

 

現実的にも、心理的にも、また霊的にも、成長において、「愚者」のエネルギーと接触することは必要です。

同時に、強大な「愚者」のエネルギーに自分を見失わず、制御していく部分も重要になっていきます。

 

「愚者」は、時に「悪魔」の力とも結びつき、先述した「愚者」に取り憑かれたパフォーマーは、自分が「悪魔」(カリスマ)として錯覚し、エゴの肥大によって自己が破壊されていくと同時に、他人を支配することに魅了されていきます。

だからこそ、マルセイユタロットの「愚者」は、その情熱的な赤い杖とともに、その杖のエネルギーを制御した「隠者」と出会うような視線の方向と順番になっているのです。

「隠者」の智慧は、「愚者」が破壊に走ることを止め、そのエネルギーをコントロールし、自らの運命を変えていく「運命の輪」の段階へと導きます。

「愚か者」と「智者」はまさにセットになっているのです。

 

それから、「隠者」はまじめ一方でもありません。よく日本の漫画やアニメで、卓越した師匠的な人物がギャグ路線の性格であったり、力の抜けた面白人物であったりするように、「愚か」ということを、本当の意味で「隠者」はよく理解しています。

真理の到達には、常識人の知識、振る舞いでは到達できないことも知っているのです。

 

それゆえ、私たちは、やはりまずは「愚者」になっていくことが求められます。

____________

しかしそれは、「愚か者」のふりをすることではなく、また人と違ったことをすれば認められるという承認欲求に基づくパフォーマンスでもなく、魂を自由にしていくことを知る「智者」であることなのです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

どちらか片方では成り立たない。陰と陽でございます

愚者はタロットで言うと0番のカード。全ての始まりを表すカードなんだそうです。冬から春に向かうって、可能性を生むっていうイメージなのですね。

____________

愚者はすべてを自由に成し遂げられる可能性を秘めたカードと言えるでしょう。

崖っぷちで空を見上げて立っている愚者に、左から犬が吠えています。

左手の花は知性をあらわしているのですが、犬の警告や花を見ずに空を見上げている愚者は一歩間違えば崖から落ちてしまう危うさも隠れているということです。

つまり愚者のカードは、あらゆる可能性が生み出すことも、一歩間違えれば悪い方向へ向かってしまう危うさも、すべてあなたの無意識の可能性を秘めているのです。

https://taroturanai.com/tarot/tarot3.html

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昔、バーデンバーデンに住んでいました。温泉です!️ バーデンバーデン

バーデンバーデン

◆「バーデン」はドイツ語で入浴や温泉を意味します。

◆バーデン・バーデン(Baden-Baden)はその名のとおり温泉リゾートとして知られる町。この地で温泉が発見されたのはおよそ2000年前の紀元前後のこと。

◆ホテルや温泉施設が整った18~19世紀になると世界中から王侯貴族や文化人がこぞって訪れるようになり、高級温泉保養地として発展しました。

◆バーデン・バーデンは世界中からゲストを迎える高級リゾートにふさわしく、ホテルやレストラン、ショッピングにエンターテインメントまで質の高いものが豊富に揃っています。

スパ施設完備の超一流ホテルに泊まって星付きのレストランで食事、夜はドレスアップして観劇に出かけたりカジノで運だめし……と思いっきり優雅な世界を体験することも可能です。

◆高級なイメージがあるバーデン・バーデンですが、温泉施設でのんびり一日過ごしたり周辺のぶどう畑や森歩きを楽しんだりと、あまりお金をかけなくても贅沢な時間を過ごすことができます。

◆バーデン・バーデンを楽しむ秘訣は、急ぎ足で観光せず「ゆっくり休む」を目的にすること。

https://allabout.co.jp/gm/gc/408461/

刺激と緩和どちらでも楽しめる素敵なところです!ルンル

ジャジャ~ン

マインハイムからglico~ルンルン

 

\/

 

さきぽんドイツに大阪とカナン持ち込みですね 後ろのレッドカーペットとなんとなく雰囲気合ってますルンルンイン川周辺なのですね! ちょっとさきぽんとご一緒に旅してる気分になれて楽しいですさきぽんニコニコ笑顔がピカピカですね

うおちゃんからお写真全快1枚お城に給水塔に通信塔、ホール… 歴史あるものが大切に守られて残っており、しかも実際今も使われてます。昔の人と今の人をつなぐ建造物です

マインハイムは、古都だからね。

ドイツ人は何でも大切にする国民。昔建てられた建造物が今でも使われている。火山が無い分地震が無いから尚のことだよね。

古きよきものを大切にされ繋がれ、新しき物とリンクし、繋がれる。文化、文明となっていくのかなぁ~️であります。

ミネルヴァの使命

 

【私たちの使命】

世の女性たちが、豊かな心で、美しく前向きな思考を持ち、利他が根源にある“自分らしく生きられる社会”の実現に貢献する。

こちらも繋がっていきますね。

今日のぜんちゃんの一調べの滝のように満々と満たされて溢れ出し、自然界の一部としてお役目を続けることができたら、幸せだなぁと思います。

 

トシ先生、さきぽんの状況や住んでいらっしゃったことを教えてくださり、ありがとうございます

ドイツは全く存じ上げておりませんでしたので、ワクワクいたしました。

ドイツにも温泉、保養地があるのですね

さきぽん、無事に到着なさって安心いたしました

ドイツからの投稿、とても嬉しいです

ドイツでもグリコ!

素敵な笑顔ですglico~

あんちゃん、ブラックフォレストの一調べ、ありがとうございます。

自然…光と森と色の調和が日本にはない、この世のものとは思えない風景ですね。

研修からお戻りになり、お義母さまと賑やかな日となりましたね

おかちゃん、今日は東京も朝から冷え込んだ一日となりました

岡山も雪景色なのですね

そして滝ガールは初めてお伺いしました!

「滝はただずっと落ちているだけだけど、地球の営みをごくごくシンプルに力強く示しているだけ」

自然の摂理を改めて考えるきっかけとなりました

ちぽん、北海道での滝行はちょっと命の大切さを感じてしまいそうですので、その時は関東へ是非!です

川俣代表、日の出、日の入りのお写真をありがとうございます

代表のお写真はそこにストーリーを感じます

その一瞬を的確に捉えていらっしゃいますよね

今度コツを教えてください!

うおちゃん、やんすというお言葉に今日はやんすが頭を回っておりました

それだけで空気が柔らかくなるお言葉です

スッキリ盛りだくさんの魔法の総括をありがとうございます

ドイツのお写真、建物の作りが現在でも融合していてドキドキしました

ガッシュリーダー、昔はどれくらいの人と工期でこれだけの建物が作れるのだろう…と思います

昔の建物の方が今より強度等が素晴らしいものがあるのでしょうね

のだぽん、ひとつのワードから次へ繋げていくお言葉をありがとうございます

そこで終わることなく、ぐるぐるループして新しい学びに繋がってます

東照宮は眠り猫、おります(猫) 写真探しておきます!

そして今晩から今年締めの出張に出ております

明日もどうぞよろしくお願いいたします

暖かくしてお休みくださいませ~

 

ブラックフォレスト

何か、聞き覚えがあって不思議に思いましたが、欠端リーダーの明文化で一度読んでいました

2018.12.16 明文化です

【やる前にイメージする】

セミナーの時も誰がどこに座るのか、どのような状況なのか、どんな話がいいのか、そういったことをイメージすることが大切。

手術も前もってイメージトレーニングをすることで、頭の中で体内の状況が明確にイメージ、その術式が明確になってくる。

話していくことで相手のイメージがどんどんわいてくる。 誰がこんな感じでこうなってといった具体的なイメージを持つことが大切。

チラシ配りでもどんな人が配るのか、どんな男性?といったイメージ。充実して明確になる。

自分がイメージをつくることが大切で、人が作ったイメージで作ったものはよくわからない。

税務調査においても、その対象となるべきものがわかりやすくしておき、仲良くしておく。逆で考えるとめんどくさくなる。

====================

自分の頭の中で良く晴れた空をイメージできますか?

….. 

ドイツのブラックフォレストは?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88

==================

会社のロゴがなぜ、先生に決まるのか? → 先生は以前からロゴを作っており、コンペではあっても自分たちの理念や会社の持つイメージを一番理解している。

だから、依頼の際も数行のコンセプトで伝わる。

伝えたいことが伝わっている、そのことをイメージできていることが大事。

会議において誰が何を話し、どのような結論に持っていくのかそれをイメージすることが一番大事。 それは誰が何を話すのかイメージできているのか?  イメージができていればその方向にもっていくだけ。イメージができる人たちのとの仕事はとても楽。 その方向がみんな判っているから。

イメージがなければ儲かることもない、気づいていない人はイメージがない

気づくということはイメージを作っていくこと。

セミナーとは相手が質問するであろうという内容を話の中に組み込んでしまうこと。 だからイメージ。質問は?と聞いても 質問しようとしていたことをお話しいただけました。ということになる。 気づきの行動、気づきの会話。

アンケートも同じ。イメージでこのような答えになるといったアンケートを作り、それに沿う話で結果を導く。相手から持たれる印象を操作する。

相手との交渉事で、 交渉の組み立ては事前のイメージから。  イメージが持てている人は、やり取りが明確、相手の顔もはっきり見えている。(会ったことがなくても)

イメージが持てていない人 フワフワしている、でたとこ勝負、感情的

会議においてもそのイメージは、誰から当てるか、誰から話していくのかで流れが変わる、そのイメージ、3次元でイメージする。

好奇心であり、リスクであり、対処も複数用意するといった、ダークスキルも必要。

【セルフコントロール】

自分の素の部分、自分のスイッチを入れている部分。

感情ではなく、自分をみせること。

自分をみせる、それはどのような自分に観えるかを考えて作ること。 それがセルフコントロール、抑揚をつけること。

聞き上手な人は、相手がその話を聞いたときに相手がこちらをどう見るか?をイメージする。  それができるから、相手が信頼するわけで、それは相手が自分が思った人になっているから。  それができなければ、結果は出せない。

___________

結果を出すためのイメージが大切。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です!

 

タガタメ総括

12/28「誰が為に鐘は鳴る」総括

イナポンからお届け

全国のお天喜情報〜

-朝天-

本日は、強い冬型の気圧配置が続くため北~東日本の日本海側を中心に大雪に、近畿北部から山陰、九州北部も山地を中心に雪が積もる予報となっています!!

関東から西の太平洋側の地域ではくもりや晴れの天気となりますが、近畿や東海では一部で雪や雨の降る所があるとのことです!!

本日の気温

旭  川 -5℃/-10℃(+2/±0)/50%

東  京  9℃/  4℃( -5/ -3)/ 0%

名古屋  7℃/  2℃( -5/ -4)/20%

近  畿  7℃/  3℃( -6/ -3)/20%

松  山  6℃/  3℃( -7/ -2)/10%

館  林  8℃/  0℃( -6/-3)/ 10%

です!!

※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気

・最高(℃)/最低気温(℃)予想

・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

・降水確率

 

—–  29(土) — 30日(日) — 31日(月)

旭川   -4/-6 — -2/-7 — -2/-9

—–   曇⇆雪 —- 曇⇆雪 —- 曇

—–  50% — 60% — 30%

東 京    9/ 2 — 9/ -1 — 9/ 1

—–    晴  —-  晴  —- 曇⇆晴

—–    0% — 0% —  0%

名古屋   7/ 2 — 8/ 1 — 8/ 1

—–   晴⇆曇 –– 晴⇆曇 — 晴⇆曇

—–   10% — 0% — 0%

近 畿   8/ 3 —  7/ 2 —- 8/ 2

—–   曇 — 曇⇆晴 — 曇⇆晴

—–   20% — 10% — 10%

松 山   8/ 2 —  8/ 2 — 8/ 1

—–    曇 —- 曇⇆晴 —- 曇⇆晴

—–   20% — 0% — 20%

館 林    8/ 0 —- 8/ 0 —- 8/ 0

——-   晴 —- 晴 —- 曇⇆晴

—–    10% — 20% — 20%

全国的に季節風が強く、真冬の寒さとなるため、マフラーや懐炉(カイロ)など防寒グッズが必需品になりそうです・・

そんな冷えを癒す「小さなストーブ」懐炉(カイロ)ですが、ピンポイントで貼ると効果が倍増する箇所が、また避けるべき箇所もあるようです!!

冷えを改善するために貼るとよい場所

下半身(みぞおちより下)に貼ると、血液の巡りがよくなります。

・足の裏

→大きな血管が通っていて、もっとも効果的といわれます。冷え性の人は、夏場でもかかとに温熱シートを貼ったり靴にミニサイズのカイロを入れるとよいそうです。

・内股

→ここにも太い血管が。

・おしり

→よもぎ蒸しの感じです・・座ったとき熱くならないように工夫を!

・お腹

→ただし、妊婦さんはお腹を避けて貼るのがよいともいわれています。

こんな症状にも

・眼精疲労など目の症状

→目と腎臓は密接なつながりがあり、腎臓のある背中下方の左右に貼って温めると症状が和らぐことが多いそうです。

・首や肩のコリ

→首の後ろや肩甲骨の真ん中あたりを温めます。素肌に貼りたい場合は、カイロではなく「温熱シート」を。

貼ってはいけない場所

上半身(みぞおちより上)に貼って動いていると汗をかきやすく、かえって冷えてしまうこともあるとのことです!! 汗をかいたら、すぐはずすようにしましょう。

・心臓の付近

→心臓は 全身に血液を送り出すためつねに運動しているので、あまり温めると むしろ負担がかかり、

痛みや吐き気が起こることもあり、とくに心臓の弱い方や血圧が不安定な方は注意が必要とのことで

す!! シャツなどの胸ポケットに入れるのもNG。入れるならズボンの方に!

・頭部や脇の下

→「体から熱を逃がす場所」なので、熱がこもりやすく発熱するおそれもあるとのことです!!

 

低温火傷にもご注意を☆寝るときははずしておきましょう!

・カイロを直接肌にあてない。

・カイロのあたっている場所を圧迫しない。

・一ヵ所に長時間カイロを当てない。

・熱いと感じたときはすぐにカイロをはずす。

・就寝時には使用しない。

・使用部位・目的が特定されているものはそれを守る。

貼ったまま布団に入ったり ヒーターやコタツにあたっているのも、低温火傷の危険があります。

赤くなりヒリヒリ痛むときはそのまま放置せず、医療機関へ。病人や高齢の方は熱さを感じにくくなっているので、ご家族などまわりの皆様でサポートを!

寒さもこれからが本番。「小さなストーブ」のぬくぬくをもらって、冬を元気にのりきりましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

ο ゜ ο 。

ο  。

ο

ο ゜    ∴∵∴∵∴

。 /_⊥_⊥_\  。

/_⊥_⊥_⊥_ヽ

./⊥_/ ̄ ̄\_⊥|ヽ

|_|/   ∧_∧ ヽ_||∥

| ⊥|    (・ω・`) |⊥_|∥

| ||旦  (∩∩

▤ ▥ ▦ ▧   ▤ ▥ ▦ ▧

5:17分発テルさんのオープンアナウンスより、本日の学び

勉強会、line講義の振り返り

H30.12.26思考の言葉line、タツミlineより

【梅さん投稿】

幸福論に関連しまして、論語ではどのように説いているか調べてみました。

その中でこの一文がそれに類するものではないかと思いました。

論語 学而その一

子曰く、学びて時にこれを習う、また説ばしからずや。

ともあり遠方よりきたる、また楽しからずや。

訳:学問をすること、そして実践をとおして学問を身につけていくこと、これは無上のよろこびだ。

しだいに同志ができ、見ず知らずのその同志たちが集まってくる。

こんなに楽しいことはない。

【先生のお言葉】

塾は梅ちゃんの論語にもあるような形で、昨夜の幸福論の四因子を意識してやって来ました!

こんばんは、カナン塾も昨夜の復習会で今年は終わりました。

沢山の時間を掛けて多くの事を皆さんに伝えて来ました。

人が豊かになるのは、自分の力だけでは無理です。

所詮、その辺の経営者はいずれは滅びます。昭和の時代ではないのですから!

昨日の私の四因子と梅ちゃんの論語から、本来の豊かさが生まれるのです。

そして、塾を母体に寄り視野を広げ高めていく為に、本格的に実践に入って行きます。

来年は多くの実りある1年になるように、年末年始は四因子を頭に入れて過ごして下さい。

そして、今までサポート的にタツミラインに登録されていた方々もそれぞれ来年頑張られる事を期待して今年の年末でここに塾生だけとさせて頂きたく思います。

但し、大友さんは我らの仲間として今も活動されていますので、そのままと言う事で進めて参ります。

– – – – – – – – – – – ♥ – – – – – – – – – – –

トシ先生より

おはよう。昨夜23時過ぎにさきぽんは、無事フランクフルトに到着しました。取り急ぎご報告までに

。.ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ.。

テルさんより

先生、おはようございます。

さきぽんのフランクフルトへの到着をお知らせくださりありがとうございます。

氷点下、、イメージするだけでヒヤッとします(寒い)

サキポン、温かくなさってくださいませ

https://m.arukikata.co.jp/weather/DE/FRA/

。.ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ.。

さきぽんより

皆様、こちらは夜中の2時になります

トシ先生、皆様へお知らせ頂きありがとうございます

昨日の気付きとして…

中部国際空港から出国しましたが、出国審査が無人でした。パスポートの顔写真を機械に読み取らせて、自分はその機械の前に立つだけ。2秒で、読み取りは終わりました。

今年から導入されてるみたいで、国内では5つの空港で導入、随時台数を増やして行くみたいです。1台790万円

https://www.jiji.com/sp/article?k=2018103100769&g=soc

https://www.google.com/amp/s/www.jiji.com/amp/article%3fk=2018103100769&g=soc

。.ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ.。

2秒\(°Д° )/

かあこさんとゆきちゃんは、たまげた

トシ先生より

【さきぽんは、メルキュールホテルフランクフルトに昨夜は泊まったみたいです。

ドイツでグリコしてます。

フランクフルトではなくマンハイムでした。】

さきぽんのglicoポーズの写真がトシ先生からシェアされました

。.ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ.。

テルさんより

先生、こんばんは。

お知らせありがとうございます。

ご機嫌さまです

Wunderbar

さきぽんグリコ

素敵な笑顔をありがとうございます

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/マンハイム

。.ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ.。

トシ先生より

これからコブレンツへ行くそうだ。古都だね。ドイツ騎士団の美術館がある。

。.ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ.。

うおちゃんより

先生、ありがとうございます

コブレンツにもタガタメと同じく騎士団がいるのですね!

◆ヨーロッパ大陸では、幾つかの国を通って流れる河川は、今も昔も重要な交通路として活用されてきました。

◆こうした重要な河川のうち、スイスを水源としてドイツ・オランダ内を流れる「父なるライン川」と、フランスからドイツへと流れる「母なるモーゼル川」が交差する場所にあるのが、ドイツ最古の町コブレンツです。

◆この町の歴史は非常に古く、起源は遡ること紀元前9年。交通路や軍事拠点として活用できるという実務的な理由に加え、川の交わるこの光景に魅せられ、古代ローマ人がこの地に城砦と橋を建てたことが町の始まりとされます。

◆その後、12世紀にドイツ騎士団が正式にコブレンツを設立。地理的な優位性もあり、順調に繁栄をつづけます。

◆フランス革命時に一時フランス配下に置かれますが、19世紀前半には当時のプロイセン王国(後にドイツ帝国の一部)に戻りました。

◆ちなみにこの二つの川が交わる場所は、ドイチェス・エック(ドイツの角)と呼ばれ、ドイツ帝国の初代皇帝ヴィルヘルム1世の銅像が建てられました。

その後、第二次大戦の爆撃により破壊されたものの、1993年再建され、今もこの重要な2つの川を見守るかのようにたたずんでいます。

https://gotrip.jp/2015/02/17063/

うおちゃんが写真をたくさんアップしてくださいました

。.ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ.。

トシ先生より

良いこと言うね、うおちゃん!

。.ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ.。

うおちゃんより

ドイツ騎士団

◆ドイツ騎士団は、十字軍の時代にエルサレム王国の港湾都市アッコンで設立された騎士修道会(軍事力を備えたカトリック修道会)です。

◆聖ヨハネ騎士団・テンプル騎士団と並んで、三大騎士修道会のひとつに数えられます。

◆日本語では「チュートン騎士団」とも表記されます。修道会としての正式名称は「エルサレムのドイツ人の聖母マリアの家兄弟会」を意味します。

◆ドイツ騎士団は、聖ヨハネ騎士団やテンプル騎士団よりも遅れて十二世紀末に設立されたため、イスラム教徒によって再支配された聖地では思わしい成果を達成できず、十三世紀になると東欧に新たな目標を求めました。

◆ドイツ騎士団は、プロイセンに残る異教徒を北方十字軍の名目で征服し、ラトビアのキリスト教化を行っていたリヴォニア帯剣騎士団を吸収し、バルト海南岸に騎士団国家「ドイツ騎士団国」を築き上げます。

http://www.gregorius.jp/presentation/page_80.html

ドイツ騎士団の歴史長いですゆっくり読まねばプロセス追えません

今日は騎士団のお一人、てる社長の会社の仕事納めの日でした(女性社員のみですが)。

今年の1月カナンで新しい小グループが生まれた頃には、まさか年末にてる社長の会社の大掃除をしているなんて想像もしておりませんでした

今日は夕方に坂崎さんもお越しくださり、打ち合わせされてました

先生、新しい流れ、体験させてくださってありがとうございます

テル社長&しんさんの隠し撮り写真がアップされました(笑)

【打ち合わせ風景。

こっそり撮ろうと思ったら、スマホの角度ですぐバレました。】

。.ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ.。

トシ先生

【あははは!】

。.ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ.。

テルさんより

夜分遅くに失礼いたします。

ユキちゃん

本日一年に一度の大掃除があり、うおちゃんは勿論のこと社員さんと一緒に参加しました。

毎年沢山のホコリが出るためマスクなしにはゴホゴホッ状態です

うおちゃん、、もうすっかり会社へ馴染んでおられます。

明日からゆっくり休んでくださいませ

ユキちゃん、いつも欠かさず総括ありがとうございます。

皆様、本日もご活躍様でした。

12/24(月)

文字数34,489文字

ありがとう109回

12/25(火)

文字数23,218文字

ありがとう63回

12/26(水)

文字数20,541文字

ありがとう95回

12/27(木)

文字数20,751文字

ありがとう72回

– – – – – – – – – – – ♥ – – – – – – – – – – –

⭐︎本日のタガタメ⭐︎

さきぽんのヨーロッパご旅行シェアを中心に海外の情報を学びます

◉うおちゃんの隠し?撮り(笑)により、塾生の繋がりや動きを知ります♡

◉テルさんカウントにより、今週からのテーマ【ありがとう】の回数が増えた事を確認

◉イナポンのカイロ情報はこれからの寒い時期に直ぐ使えますね有り難い

◉イナポンケイジくんカウント毎日ありがとうございますまもなく395日です

◉かあこさんのクローズより

なんて俺(わたし)は賢いのだろう。

なんて俺(わたし)は利他なのだろう。

なんて俺(わたし)は運が強いんだろう。

以上です

 

おもてなし総括

12/28日    おもてなし

しんリーダー朝礼ありがとうございます。清々しくスタートです

トシ先生

きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は曇り後雪の予報です。冬型の気圧配置がさらに強まり、年末寒波のピークとなります。全国的に気温が低く極寒の中での仕事納めに。日本海側は大雪・吹雪に警戒をしてください。

今日のテーマ

とみこさん

『イメージを合わせる』

です。

今日はどのような事に意識されますか?

『違和感を持つためのチャレンジ

自分のレベルに合わせたチャレンジ』

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とう

で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

での検索を優先でお願いします。

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

検索お願い致します。

総括

◆まっきーさん降臨

おはようございます

本日もよろしくお願いいたします

はやくからマッキーさんからスタートウキウキします。

☆みほさん→マッキー

こんばんは本日あたり、仕事納めの会社も多いようですねマッキーのところはいかがでしょう?

今日は晴れているのに、とっても寒い一日でしたね~夜になって風がますます冷たくなってきておりますので、引き続きお気をつけてお仕事頑張ってくださいませ~

◆てつやさん

しんちゃん、朝礼ありがとうございます。

東京の今朝の天喜は~晴れの予報です。今日の朝は1度 、最高気温は9度前後です。曇り空とのことなので体感はもっと下がるそうです。今日もよろしくお願いします

毎朝の笑顔が一日をつくっていきますね。

昨日はカナンでのほぼ1日現場での作業でした。

本日は朝からカナンでの塗装作業、そのほか打ち合わせ等回ってきます。

今日から大寒波の襲来とのこと、外出する際は格好も大切ですが

風邪にも注意ですね。

今日もできるだけスキマからチラ見して投稿させていただきます。よろしくお願いし

☆みほさん→テツヤさん

本日は青山カナンでの塗装作業、お疲れ様です

今週は寒い日が続くようですので、お気をつけて作業なさってくださいませ

◆えまさん

しんリーダー、朝礼、有難うございます。

みつきさん、体調はいかがですか?

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

☆みほさん→えまさん

エマさん本日も体調へのお気遣いに健康祈願をありがとうございま

またタツミラインより、ホームページ検索の状況シェアをありがとうございますちりも積もれば山となる、継続は力なりですね

◆ちえこさん

真リーダー、本日も朝礼ありがとうございます

千葉は晴れています️すごーく寒く、気温見忘れてしまいました

本日はサロンワーク、よろしくお願い致します

フォロー深読みありがとうございます☆みほさん→ちえこちゃ

本日もサロンワーク、お疲れ様です年末になってきて、ご予約とともに飛び込みのお客様も増えたりしそうですが、いかがでしょう

昨夜は計算、お疲れ様でした

私がやったら、あれ。なんだっけ?のオンパレードで、遠い記憶を引っ張り出すのが大変そうですが、最近は「こんなの習ったかなー?」があるのですね

そういえば、以前お子様のいる友人から、最近の学校の勉強は、私たちの時代よりも難しい。と聞いたことがありましたが、どうなのでしょう…

ともあれ、歳を重ねるにしたがって、どうしても頭が固くなったり、固定観念(すでに習ったもの、今までやってきたやり方)に拘り、固執してしまうことが多くなりやすいので、常に柔らか頭で、柔軟な考え方、捉え方から、より多くより質の高い吸収をしていきたいですね~

本日はzoomミーティングがありますが、サロンからスキマでご参加でしょうか?もしもお帰りになられるのであれば、とーっても寒いので気を付けてご帰宅されてくださいね

昨日は「イメージを合わせる」のテーマ投稿に、テルさんの明文化シェアをありがとうございました参考にさせていただきます

◆たかさん

愛媛新居浜は冬のお天気曇りです、

今日も元気笑顔で宜しくお願います

皆様の健康祈願

ありがとうございます

☆みほさん→タカさん

本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます

この時期はたき火などを見かけると、なんだか和みますね~タカさんの写真をみて、思わずわぁ~あったかそうと呟いてしまいましたぁ

焼き芋もホクホクで美味しそうです

‍🦳◆とみこさん

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

埼玉は今朝は穏やかな日差しですが吹く風はヒンヤリです

日が落ちてからの気温の変化を想定して防寒が必要ですね

☆みほさん→とみこさん

とみこちゃん年末が近づき、大晦日やお正月の準備で主婦は忙しい時期ですね~ご実家へ行ったり来たりと嫁としてのお役目もお疲れ様です今週は寒い日が続くそうですので、行き帰りはどうぞお気をつけて移動されてくださいね

◆みほさん

しんちゃん朝礼ありがとうございます

神戸はこれから雪️の予報なのですねこれからの空模様にどうぞお気を付けくださいませ

東京下町も晴れてはおりますが、深々と寒さが立ち込めております

冷えに気を付けて過ごしたいと思います

◆清本

こんにちは、全国的に寒波ですが、お天喜です。

☆みほさん→清本

きよちゃん先生のLINE講義とのだちゃんの投稿のシェアをありがとうございます

しっかり読み込み、頭に入れていきたいと思います

みほさん、いつもフォロー、ありがとうございます。元気になり学ぼうと思います

‍◆ちえこさん深読みフォロー楽しく学べますありがとうございます

→みほねぇ

こんにちは

本日もよろしくお願い致します

幸せの4因子、きよさんのシェアから昨夜もありがとうございました

もう少し考えコメントさせていただきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

計算、頭の体操もありがとうございます

結構。やり始めると頭が冴えてきますが。なんだけっけ?というのはまだ良くて、

こんなの習ったかなー?というのもあります

→とみこさん

こんにちは

昨夜も遅くまで登山、お疲れ様でした

本日は、寒く、とみこさんも寒波に気をつけてくださいねー

→エマさん、

トシ先生より。

検索結果のシェアをありがとうございます

私も後ほど検索させていただきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

本日もよろしくお願い致します

→タカさん

毎朝の健康祈願と。トマトジュース。

ホクホクお芋のシェアをありがとうございます

毎朝暖かい空気を頂きありがとうございます

◆みほさん

皆さま、今年最後のミーティング、ありがとうございました

しんちゃん、司会進行、ありがとうございました

みほさんループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします

明日のテーマは、引き続き

12/29(金)とみこちゃん:『イメージを合わせる』

です

そして

明日から、「冬の課題」でもあります、

『幸せの4因子』

を考えて、お互いが調べたものをシェアしたり、意見交換していきます。

お互いの理解がより深まるよう、積極的にご意見、ご質問、よろしくお願いいたします

「1日・1テーマ・1メンバー」がテーマ投稿いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきたいと思いますテーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

☆えまさん→みほさん

みほさん、本日もお疲れ様でした。明日のテーマ投稿のご案内有難うございます。また、幸せの4因子について意見交換を積極的にしていく件、畏まりました。引き続き、お身体ご自愛のほどお過ごしください。おやすみなさい。

☆とみこさん→みほさん

お疲れ様です

ミーティング、ありがとうございました

幸せの4因子についての意見交換かしこまりました

みなさま、本日もお疲れ様でした

ありがとうございました

明日も宜しくお願いいたします

☆みほさん→えまさん、とみこさん

エマさん、とみこちゃん

今日もお気遣い、ありがとうございます

明日からのテーマと幸せの4因子、よろしくお願いいたします

本日もお疲れ様でした

——————————————————–

【本日のクレド】

『違和感を持つためのチャレンジ

自分のレベルに合わせたチャレンジ』

◆てつやさん

いままで、やってきたことへの疑問というより、改善でしょうか?

もっと何かできないのか、どこが違うのか、そのような疑問が持てるかどうか?

なぜそうなるのか?そこはもっとできなかったのか?階段を上がっていく、

積み重ねていくことだと思います。

☆みほさん→てつやさん

本日の意識クレドへのコメントの

「いままで、やってきたことへの疑問というより、改善」

そうですね、違和感から疑問や気づきが生まれ、そして改善というチャレンジになりそうですね

またその疑問や気づきは、自分だけで考えていても気づくのは難しく、やはり比較対象となるレベルの高い人たちが周囲にいることにより、気づかせていただけることも多いのかもしれませんね

そうやって気づいたことにより、どうすればもっと良くなるのか、どうしたら変われるのかを考えて改善、進化させていきたいですねテツヤさん、ありがとうございます

◆えまさん

違和感を持つために、常に新しいことにチャレンジする必要がありますが、それは誰かのためのチャレンジで、自分よがりのスキルベースをあげるだけのチャレンジだけとならないよう心がけたいと思います。そのためにも、全体を俯瞰視し、大局的にモノゴトを捉えられるよう目先の利益や損得・善悪に囚われたり、既成概念に囚われないように心がけます。少しでも人間力を高め、成長して周りに良い影響をもたらすことができるよう気づく力をつけ、いつもとは違うやり方や考え方をするようにしてみます。

☆みほさん→えまさん

本日の意識クレドへのコメントの

自分よがりのスキルベースをあげるだけのチャレンジだけとならないよう」

そうですよね自分のためにスキルベースを上げたところで、その意識がなければ誰のお役にも立てませんし、また誰からも評価されるものではない気も致しますね

誰かのために、という思いや目的を持っているからこそ、チャレンジもワクワクしてきますし、またそのチャレンジにも意欲が沸き、やりきろうという責任も感じて、結果、成果につながるのかもしれませんねそう考えますと、誰かのために、という思いがないと、ヒューマンスキルは身につかないものなのかもしれないなぁ。と改めて思わせていただきましたエマさん、ありがとうございます

二部に続きます。

12/28     おもてなし 二部

◆たかさん

違和感は気づきのヒントでもあり、パズルをとき成長の原動力にもなりますよね、

日々の検索思考回路センサーをどこに合わせられるか

色々なセンサー取り入れてカメレオンのように

自在に操ることができる柔軟性は周りからも学び学ばせて頂く柔軟性も必要かな?

☆みほさん→たかさん

本日の意識クレドへのコメントの

自在に操ることができる柔軟性は周りからも学び学ばせて頂く柔軟性も必要かな?」

たしかに必要な気がいたしますねタカさんの仰る「日々の検索思考回路センサー」、とってもグッドなネーミングですね

頭の検索回路センサーを働かせるためにも、自分だけでは検索の元となるワードを打ち込むことは出来そうにありませんし、ともすれば思いつかないこともあるかもしれませんので、やはり周りから学ばせていただき、周りと自分を比べた時の違いが違和感の検索ワードになっていくのかもしれませんねタカさん、ありがとうございます

‍🦳◆とみこさん

一足飛びには何事も進まないですよね

周りから貰った言葉を思いだし、その時は気づけていないことはないかを今一度確認します

☆みほさん→とみこさん

本日の意識クレドへのコメントの

「周りから貰った言葉を思いだし、その時は気づけていないことはないかを今一度確認」

なるほど、そうですね周りからいただいた言葉って、覚えていないものもあれば、また覚えていてもその当時は何も気づかず、ピンと来ていなかったものもありますものね

そういった言葉を思い出すためにも、やはり明文化しておくこと、メモしておくことも良いかもしれませんね

そして何より大切なのは、相手から話を聞いた時に、たとえその時は気づかなくても、意識しないで聴いて聞き流してしまうことなく、「気づきたい」「学びたい」という意識を持って頭の中でフラップを立てておくとか付箋をつけておくことも、あとで「あれはこういうことだったんだぁ。」と気づきやすくなるのかもしれませんねとみこちゃん、ありがとうございます

◆みほさん

違和感を持つとは、違いに気づくことそのためのチャレンジとして、自分よりもレベルの高いかたから聞いたこと、見たこと、教えていただいたことを「そうなんだぁ。」「素晴らしい!」「凄ーい!」と他人事にせず、自分の生活や行動、思考がどのように違うのかを考え、違いを是正し、改善していくことにより風景となっていたものを変えていき、自分のレベルを上げていくチャレンジをしていきたいと思います

そのチャレンジは自分を磨くための一助となるものであり、またそれにより、さらに誰かのお役に立てることに繋がるチャレンジとなるよう、心して行動したいと思います

◆清本

自分のレベルをまわりとの協調性をもち思考し行動して参りたいと思います。

☆みほさん→清本

「自分のレベルをまわりとの協調性をもち」

そうですよね自分のレベルを周りと協調させていくということは、自分のレベルよりも低い人達の中に自分の身を置けば、自分も低いほうへ合わされていってしまいますので、自分よりもレベルの高い人たちと繋がっていき、協調していくことが大切になりそうですね

そのためには、謙虚で素直に、真摯に学ぶ姿勢をもつことと共に、レベルの高い人たちと自分の違いに気づき、自分もそうなれるよう、出来るよう、思考も行動も、そして習慣も変えていくことが大事になりそうですね

きよちゃん、ありがとうございます

【タツミライン・明文化のシェア】

◆えまさん

トシ先生より

プライベートブラウザでの検索結果は(06:59計測)

美と健康 思考  で1ページ目のトップから4番目まで独占

美と健康  塾生  で1ページ目のトップから9番目まで独占

美と健康  豊かさ  で1ページ目のトップから4番目まで独占

となっております。

皆さま 年末のお忙しい時に本当にありがとうございます。

皆様のお力添えのおかげです。本当にありがとうございます。

年末のお忙しい時だとは存じますが、本日もお手隙の時に

美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在

のお力添え お願い致します

◆清本

とし先生から

思考の言葉〜シェアーさせていただきます。

人生の幸せを「諸行無常」から紐解くものがありましたが何か参考になるか…

個人見解が入っていますが..

http://kansha-i.com/%e4%ba%ba%e7%94%9f%e3%81%ae%e5%b9%b8%e3%81%9b%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e3%81%9d%e3%81%ae%e3%83%92%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%af%e3%81%82%e3%81%ae%e3%80%8e%e5%b9%b3%e5%ae%b6%e7%89%a9%e8%aa%9e%e3%80%8f/

思考力は、思考を駆使した行動力であって、行動に移せるその思考の中に詰まっている要素・因子の全ては豊かになる為の心の在り様=脳の正しい在り方・使い方を司る原動力となり得るものであるということで、具体的に言葉で表したものが

 

方針

1  毎日 陽気に明るく振舞う。

2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。

3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。

4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。

5  自分によろしくない事は忘れる。

三原則

みんな平等(神の子)

あなたはどう考えてるの?

あなたが大切(大事)

行動指針

お役に立てたら良いな!

一体感を持てたら良いな!

自己創造五則

①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。

②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。

③自分を批判することはやめるべき。

④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。

⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

常にポジティブである為に

①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間

②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間

③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間

④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間

ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

豊かさとは

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り

自分自身と周りの人を幸せにすること

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない

(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

4つの言葉

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

【私たちの使命】

世の女性たちが、豊かな心で、美しく前向きな思考を持ち、利他が根源にある“自分らしく生きられる社会”の実現に貢献する。

 

【ご挨拶】

女性の生き方はますます多様になっているにも関わらず、何となく感じる不安や閉塞感を抱きながら、それでも懸命に日々を送っている方が大勢いらっしゃいます。

私たちは、女性がどんな選択をしたとしても、常に自分らしく、充実感を持って毎日を過ごすために、

何かできないかと思い、当社団を設立しました。

 

もし、この先の人生において、自分が望まない思いもよらないことが起きたとしても、

もし、今がその真っ只中だとしても、

心の在り方と思考のチカラによって、光を見出すことができる。

そのためには、美しく前向きな思考を持ち、健やかな日常を送ること。

私たちの考える、この「美と健康」は、利他の基本と位置付けており、外面だけでなく、内面そして考え方そのもののベースだと思っています。

人は自己中心に生きていくことには限りがあり、また自己中心の人達との付き合いが日常にあるとするならば、そこにストレスのない環境があるとは思えません。

利他は、どんな方にも必ず存在します。

貴方自身が利他となり、家族や周りの方々の為に、健康で美しく前向きな思考でいることが、利他の基本だと信じています。

しかしながら、一足飛びに利他は得られるものではありません。

私たちが基本とする利他の考え方、そして思考の在り方は、人との関わりを好循環させ続けることが前提としてあります。

対人関係、特に子育てについては、思考の在り方は大きく影響し、育てる方の思考次第で全く違うものとなるのは、想像に難くないことと思います。

利他的な思考の在り方は、貴方自身はもちろん、何よりお子様の未来を、本来持っている力強さや優しさ、自信を引き出し、多くの人に愛される生き方へと大きく変化させる力を秘めています

働きながら、子育てをしながら、周りの方々との関係性の中で、

少しでもストレスのない、豊かな心で“自分らしく生きていく”ための、

そんな生き方のお手伝いをしたいと考えています。

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない

(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

 

人は何かを求めて、それを欲求として生きる。けど、それが煩悩ならそれは人としての欲求ではない。⑴思うように上司や周りの人を操る。⑵使えるやつを手なづけろ。⑶堂々と嫌われろ⑷煩悩に溺れず欲に溺れろ⑸踏み絵から投げるな⑹部下に使われて使いこなせ

これらは、論理的思考力であり財務会計知識、プレゼンテーションスキル、資料作成スキルなどの代表するスキルを使いこなす為に、人や組織に影響を与え動かす力であり、空気を支配する力、人を正しく見極める力、厳しい意思決定を断行出来る力が必要。この2つの面のスキルと力が備わってこそどんなことでも出来る訳です。

頭の中に入れてください。

野田君の豊かさの投稿

こう言う発想が出来るから繋がる

とし先生

思考のサイクルとして、漠然なものとせず、しっかり言葉に置き換える。そして、その言葉を自覚して認識して物事を観察する。その上で考え方を進めることに集中して自分の言葉の解像度を上げる。

例えば、愛情は漠然としていて、私は大切と置き換える。ならば大切とは壊れないようにメンテナンスもしないといけない。だから、心配をする。心配をするからしっかり相手を観察して、その後心配を何とかしてあげるために集中する。そのことで相手に良いアドバイスが出来て上手く行き安心する。そのサイクルが愛情と私は置いている。

何度も観ても新鮮な思考の言葉    スーっと入ってきます。

慌しい時こそ常に唱えながら無意識にしている皆です。

以上です

 

けいぞくできるもんず総括

みなさま、こんばんは

けいぞくできるもんず、12月28日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2018年 12月28日(金)総括 】

<12月28日の動き>

投稿 6人参加

前日の投稿 25

〈投稿について〉

・投稿の返信

・投稿のシェア

など

〈まとめ〉

梅ちゃんのごあいさつからスタート

「 みなさん、おはようございます

今朝もかなり冷え込んでいます。

体調を崩したりしている方はいませんでしょうか?

本日で御用納めの方も多いと思います。

くれぐれも体調には気をつけてくださいね。

伊藤さん

幸福の四因子に関するシェアありがとうございます

まず幸福の四因子についての意味をしっかりと理解しておくことが大事ですね。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー

「雅明 今朝の富士山です」→富士山の写心投稿

しばにゃん

「皆さま、おはようございます!。

福岡は雲がおおいですが晴れです。

きょうは少し寒いです。

【投稿数カウント】

昨日、12月27日の投稿数は、25です!

梅原さん

朝礼ありがとうございます!

かりんとう、いただきます!

川俣リーダー

素敵なお写真ありがとうございます!

こんなに近くで、撮影されているのですね。

聖子さん

そうです!リトルワールドです。

名古屋しないから、ちょっと遠かったですが、

今では超有名な方が、まだ無名な時に行って楽しかったということで、

行きましたよ。(^^)

豊橋は、駅前でセミナーと懇親会でしたので、

他には行ってません。(^^;

そこからですと、渥美半島ですね。

自然がいっぱいという感じでしたが、奥の方まで行ってませんので

また、改めて行ってみたいです。

また平成と安岡先生についてのお調べありがとうございます!

お名前は伺ったことがあるのですが、詳しく知りませんので、よく拝見させて頂きます。

本日もよろしくお願いいたします。」

暢くん

「皆様おはようございます!

本日もよろしくお願いします。」

雅リーダー 投稿のシェア

「 スマ伝野田さんの投稿をこちらにもシェア、アップさせていただきます。

人生の幸せを「諸行無常」から紐解くものがありましたが何か参考になるか…

個人見解が入っていますが..

http://kansha-i.com/%e4%ba%ba%e7%94%9f%e3%81%ae%e5%b9%b8%e3%81%9b%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e3%81%9d%e3%81%ae%e3%83%92%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%af%e3%81%82%e3%81%ae%e3%80%8e%e5%b9%b3%e5%ae%b6%e7%89%a9%e8%aa%9e%e3%80%8f/

思考力は、思考を駆使した行動力であって、行動に移せるその思考の中に詰まっている要素・因子の全ては豊かになる為の心の在り様=脳の正しい在り方・使い方を司る原動力となり得るものであるということで、具体的に言葉で表したものが

 

方針

1  毎日 陽気に明るく振舞う。

2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。

3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。

4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。

5  自分によろしくない事は忘れる。

三原則

みんな平等(神の子)

あなたはどう考えてるの?

あなたが大切(大事)

行動指針

お役に立てたら良いな!

一体感を持てたら良いな!

自己創造五則

①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。

②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。

③自分を批判することはやめるべき。

④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。

⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

常にポジティブである為に

①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間

②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間

③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間

④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間

ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

豊かさとは

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り

自分自身と周りの人を幸せにすること

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない

(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

4つの言葉

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

形にしますと

 

【私たちの使命】

世の女性たちが、豊かな心で、美しく前向きな思考を持ち、利他が根源にある“自分らしく生きられる社会”の実現に貢献する。

【ご挨拶】

女性の生き方はますます多様になっているにも関わらず、何となく感じる不安や閉塞感を抱きながら、それでも懸命に日々を送っている方が大勢いらっしゃいます。

私たちは、女性がどんな選択をしたとしても、常に自分らしく、充実感を持って毎日を過ごすために、何かできないかと思い、当社団を設立しました。

 

もし、この先の人生において、自分が望まない思いもよらないことが起きたとしても、

もし、今がその真っ只中だとしても、心の在り方と思考のチカラによって、光を見出すことができる。

そのためには、美しく前向きな思考を持ち、健やかな日常を送ること。

私たちの考える、この「美と健康」は、利他の基本と位置付けており、外面だけでなく、内面そして考え方そのもののベースだと思っています。

人は自己中心に生きていくことには限りがあり、また自己中心の人達との付き合いが日常にあるとするならば、そこにストレスのない環境があるとは思えません。

利他は、どんな方にも必ず存在します。

貴方自身が利他となり、家族や周りの方々の為に、健康で美しく前向きな思考でいることが、利他の基本だと信じています。

しかしながら、一足飛びに利他は得られるものではありません。

私たちが基本とする利他の考え方、そして思考の在り方は、人との関わりを好循環させ続けることが前提としてあります。

対人関係、特に子育てについては、思考の在り方は大きく影響し、育てる方の思考次第で全く違うものとなるのは、想像に難くないことと思います。

利他的な思考の在り方は、貴方自身はもちろん、何よりお子様の未来を、本来持っている力強さや優しさ、自信を引き出し、多くの人に愛される生き方へと大きく変化させる力を秘めています

働きながら、子育てをしながら、周りの方々との関係性の中で、

少しでもストレスのない、豊かな心で“自分らしく生きていく”ための、

そんな生き方のお手伝いをしたいと考えています。

人は何かを求めて、それを欲求として生きる。けど、それが煩悩ならそれは人としての欲求ではない。

⑴思うように上司や周りの人を操る。

⑵使えるやつを手なづけろ。

⑶堂々と嫌われろ

⑷煩悩に溺れず欲に溺れろ

⑸踏み絵から投げるな

⑹部下に使われて使いこなせ

これらは、論理的思考力であり財務会計知識、プレゼンテーションスキル、資料作成スキルなどの代表するスキルを使いこなす為に、人や組織に影響を与え動かす力であり、空気を支配する力、人を正しく見極める力、厳しい意思決定を断行出来る力が必要。この2つの面のスキルと力が備わってこそどんなことでも出来る訳です。

ミネルヴァになりますね

思考力があるから行動力になって、形づくる。本来、人に見えないものを見える化でき現実の世界で表現できるわけですそれは、人と自分の幸せが形になったものです!

 

豊かさとは

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り

自分自身と周りの人を幸せにすること

以上です」

トシ先生

「それらを繋ぎ合わせて1つのプレゼンシート的な形にして、ミネルヴァのホームページの2ページ目に上げなさい!私の文章は代表の言葉として掲載」

伊藤

「みなさま、こんばんは

今日は本当に冷えました〜

どうも初雪、降ったようですが、気付けませんでした>< 残念

みなさんのところではどうでしたか?

雅リーダー

富士山の写心ありがとうございます

くっきりはっきり太陽が当たっているところと影になっているところの陰影が美しいです

何倍くらいの望遠にすると、こんなに大きく撮れるのですか?

しばにゃん

カウントありがとうございます

やはり、リトルワールドでしたか

そういえばしばにゃん、ミネルヴァシンクタンクのホームページ、これからやすえさんと力を合わせて作って行かれるのでよね

必要とされ、そのために力を尽くしてみんなに喜ばれる

そうしていくうちに、新しいスキルが身につき、できることが増えていく

プラスのスパイラルが回っていきそうですね」

陽さん

「雅リーダー、のお写真ありがとうございます~雪のは凛として観ると気持ちが引き締まります(^_^)

夕方、会社から見える富士山が沈む太陽に映えて、雅リーダー、撮られていないかなあなんて思っておりました

しばにゃん、カウントありがとうございます昨日は少し低かったですね

しばにゃん、靖恵さんと時間帯が合わないことも多そうですけど、スキマスイッチ、うまくできるとよいですね~

梅ちゃん、年末まさに一番のかき入れ時ですね~

今年はどのような傾向なのでしょうか?寒波も影響でそうですよね~

暢くん、年賀状のお写真とかは落ち着いたでしょうか?これから晴れ着の撮影が増えるのでしょうか?かなり冷え込んでいるので体調気をつけてくださいね

聖子さん、初雪が降ったのですね(雪)すぐ止んだのでしょうか?東海地方も明日積雪のよほうが出ているよいですが

年末の大寒波~皆さま、くれぐれもお気をつけくださいね

https://tenki.jp/lite/forecaster/takumi_sato/2018/12/28/3144.html

陽さん

「ではでは今夜もかりんとう、お召し上がりくださいね

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです」

***

【スケジュール】終了

1月12日(土)名古屋セミナー

1月13日(日)株式会社カナン大阪

1月19日(土)    東京セミナー

1月20日(日)    東京セミナー

2月2日(土) 名古屋セミナー

2月10日(日) 株式会社カナン大阪セミナー

2月15日(金) カナンエステセミナー

2月16日(土) 東京セミナー

2月17日(日) 東京セミナー

【トシ先生より】

1月から夜の勉強会の日数を増やして、事業計画に基づいた勉強会をする。

夜の事業勉強会は参加したい人がいればそれは承認しますから勉強の為に参加してもらって良いです。

こんばんは、カナン塾も昨夜の復習会で今年は終わりました。沢山の時間を掛けて多くの事を皆さんに伝えて来ました。人が豊かになるのは、自分の力だけでは無理です。所詮、その辺の経営者はいずれは滅びます。昭和の時代ではないのですから!昨日の私の四因子と梅ちゃんの論語から、本来の豊かさが生まれるのです。そして、塾を母体に寄り視野を広げ高めていく為に、本格的に実践に入って行きます。来年は多くの実りある1年になるように、年末年始は四因子を頭に入れて過ごして下さい。そして、今までサポート的にタツミラインに登録されていた方々もそれぞれ来年頑張られる事を期待して今年の年末でここに塾生だけとさせて頂きたく思います。但し、大友さんは我らの仲間として今も活動されていますので、そのままと言う事で進めて参ります。

【ホームページグループより】

プライベートブラウザでの検索結果は(06:59計測)

美と健康 思考  で1ページ目のトップから4番目まで独占

美と健康  塾生  で1ページ目のトップから9番目まで独占

美と健康  豊かさ  で1ページ目のトップから4番目まで独占

となっております。

皆さま 年末のお忙しい時に本当にありがとうございます。

皆様のお力添えのおかげです。本当にありがとうございます。

年末のお忙しい時だとは存じますが、本日もお手隙の時に

美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在

のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

北斗七星総括

皆さま、こんにちは!

12月28日(金)

北斗七星(星) 総括①

近江リーダーの朝の挨拶

トシ先生、小夜代表、皆様、おはようございます

本日もよろしくお願い致します

川俣代表の朝の挨拶

かめさま、和氣リーダー、前田さん、北さん、美和さん、井澤さん、おはようございます

本日もよろしくお願いします♪

和氣さんの朝の挨拶と朝礼

トシ先生 川俣代表 小夜監事 みなさま おはようございます。

本日もよろしくお願いいたします。

【方針】

1  毎日 陽気に明るく振舞う。

2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。

3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。

4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。

5  自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】

みんな平等(神の子)

あなたはどう考えてるの?

あなたが大切(大事)

【行動指針】

お役に立てたら良いな!

一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】

①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。

②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。

③自分を批判することはやめるべき。

④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。

⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】

①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間

②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間

③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間

④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間

ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し

人を愛し愛され

健康で楽しい日々を送り

自分自身や周りの人を幸せにする事。

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない

(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

 

☆思い込みのチカラ☆

◯ 私は運が強い

◯ 私は賢いです

◯ 私は利他です

◯ 私は成功します

井澤の朝の挨拶と天気予報

折橋さんの朝の挨拶と投稿

トシ先生、小夜監事、川俣代表、皆さま、

おはようございます

札幌も吹雪いていましが、先ほど止みました

井澤さん、お天気情報ありがとうございます

最大寒波は今日がピークなのですね

いつも注意喚起をありがとうございます

皆さま、

路面凍結、歩く時も運転時もくれぐれもお気をつけ下さいね。

寒波に負けませんように、暖かくしてお過ごし下さいね。

本日も笑顔でよろしくお願いいたします

 

折橋さんタツミラインから転送

プライベートブラウザでの検索結果は(06:59計測)

美と健康 思考  で1ページ目のトップから4番目まで独占

美と健康  塾生  で1ページ目のトップから9番目まで独占

美と健康  豊かさ  で1ページ目のトップから4番目まで独占

となっております。

皆さま 年末のお忙しい時に本当にありがとうございます。

皆様のお力添えのおかげです。本当にありがとうございます。

年末のお忙しい時だとは存じますが、本日もお手隙の時に

美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在

のお力添え お願い致します

近江さん折橋さんへ

折橋さん、おはようございます

タツミラインからのお知らせをありがとうございます。承知致しました。

最大寒波の襲来。札幌もいつも以上に注意が必要ですね。くれぐれもお気を付けください。

本日もよろしくお願い致します

北さんの朝の挨拶と投稿

トシ先生、小夜監事、川俣代表おはようございます

今日の横浜は晴れです。

今日は御用納めですね

皆様、今年も一年間お仕事お疲れ様でした

一年を振り返り如何でしょうか

きっと沢山の気付きを持たれた飛躍された一年だったのではと思います

年末の断捨離、普段出来ない雑務などお忙しくなられる方もいらっしゃると思いますが、お身体を休めつつ、暖かくして皆様どうぞ年の瀬もつつがなく、お過ごしください

「★煩悩を置き換える事が大事、ビジネスで色んな手を考えてみるのも大事。初めから無理というのはない、やれないと思う時点で壁を創るし無理になる、自分は無理と思わないようにするには思考が大切、無理と決めてしまうと無理になり、事あるたびに言い訳し

出す」★12月18日webセミナーより。

どんなことも自分で、制限をもうけてしまうのですね。

逆に言えば、出来るも出来ないも自分次第ですね

自分で、壁を創らず、どんなことも不可能はないと信じて、ワクワクしながらイメージを打ち立てて

取り組みしていきたいと思います

皆様本日も宜しくお願いいたします

北さん近江さんへ

かめさまおはようございます

今日の神戸は如何ですか横浜は爽やかな天気に️見舞われておりますかめさまも今日で、仕事納めでしょうか今年は本当に飛躍された一年でしたね

お仕事納めが終われたらどうぞゆっくりお休みされてくださいね今日も充実した爽やかな1日になりますように…

北さん和氣さんへ

和気さんおはようございます

お身体の調子は如何でしょうか東京も今日は爽やかなお天気ですか気功体操頑張っておられますか

年の瀬お忙しいと思いますがお身体くれぐれも大切にして、体調万全にしてお過ごしください今日も爽やかな1日になりますように…

北斗七星(星) 総括②

北さん井澤へ

井澤さんおはようございます

いよいよ御用納めですねお仕事今年も本当にお忙しくお過ごしだったと思います今夜から

少しゆっくりされて、お身体くれぐれもおいといくださいねいつも気象情報ありがとうございます

今日も暖かくして、爽やかな1日をお過ごしください

北さん折橋さんへ

美和子さんおはようございます

札幌も吹雪が止んだのですね札幌の皆様も本当に雪対策大変だと思いますが、暖かくしてお身体を

くれぐれも大切にお過ごしください

また凍結などとても大変だと思います。私も雪の凍結があった時はよく転びました歩行も大変だと思い

ますがどうぞお気をつけてお過ごしください

今日も爽やかな1日になりますように…

北さん前田さんへ

前田さんおはようございます

いつも学びになる投稿ありがとうございます

前田さんも今日でお仕事納めでしょうか。年末は御家族様とゆっくり、充実した一時をお過ごしくださいね年の瀬お忙しいと思いますが、お身体暖かくしてくれぐれもおいといください今日も充実した1日になりますように…

北さんの投稿

皆様お疲れ様です

年末と言えばやはり大掃除ですね

取り組まれる方も多いと思います一年の垢を落として、新年神様がお越し頂けるように、ご準備

されると思います

大掃除に関してのコツ、こんな記事がありましたのでシェアさせて頂きます

️以下本文より。

大掃除のスケジュール

限られた時間で大掃除を終わらせるためには、簡単なスケジュールを立てておくのがおすすめ。やることが整理できるので無駄がなく、効率的に進めることができます。下の順番を参考にスケジュールを立ててみましょう。

持ち物の整理

不用品の処分

掃除場所のリストアップ

掃除する順番を決める

掃除道具を揃える

大掃除当日

大掃除のスケジュールで気をつけなければならないのが、ゴミの収集日。お住まいの自治体により年末のゴミ収集スケジュールが異なるので、予めチェックしておきましょう。

ゴミ収集車のミニカーとカレンダー

家中を整理すると意外に多いのが、使いかけの除光液や中身の入ったスプレー缶、電池、金属製の小物など、どうやって捨てたらいいのか迷ってしまう不用品。

処理方法を調べてきちんと収集日に出せるよう、持ち物の整理は一番最初に行い、不用品は早めに処分するようにしましょう。不用品回収業者に回収を依頼する場合も、年末は予約が混み合うため早めに予約しておくと安心です。

https://curama.jp/magazine/473/

折橋さん北さんへ

美砂子さん、おはようございます

札幌は雪が止んだのですが、地方によりまだ吹雪いていますね。

路面凍結、歩行にも充分気をつけて下さいね!

いつも沢山の投稿ありがとうございます

年末の大掃除が大変にならないようにと普段からの行いが大切ですね。無理のないよう進めて行きますね!役立たせて頂きます。

思考の言葉をありがとうございます。

自分には無理と思わないようにするには思考が大切。

無理、苦手と思わず、自分は好きなんだと思うと前向きに取り組めますね。

ワクワク感️で自分も周りも巻き込みながら進めていきたいと思います。

いつも思考のアイドリングをさせて頂きありがとうございます。

本日もよろしくお願いいたします

北さん折橋さんへ

美和子さんありがとうございました

年末の大掃除本当に大変だと思いますが、どうぞ暖かくして頑張ってくださいね!

本当に出来ないこと何て何もない!産むが易しですね沢山の可能性をこれからも思考の力でかたちにしていきたいですね

今日も笑顔で明るく楽しく、愉快に過ごしください

素敵な1日になりますように…

北さんの投稿

皆さまお疲れ様です

年末年始に活躍するお餅ですが、安くて美味しいですね

色々な食べ方があるようで、できたてのような柔らかくするには暫しお水につけるといいとか…

また粉チーズかけて焼くのが、何とも合いそうで美味しそうですね

️以下本文より。

餅つきでついた、つきたてのお餅はとても美味しいですが、普段活躍するのはやっぱり市販のパックの切り餅ですよね。

パックの切り餅でも、柔らかくつきたてのような食感になる、美味しくなるあたため方法がいろいろとあります。

一緒に食べる具や味付けによって、表面をパリっとしたほうがおいしい場合と、柔らかくとろっとしたほうが合う場合があります。

あらゆる組み合わせを長年検証した結果、私はこの2つの方法に行き着きました。

たったひと手間で、つきたてのような、もちもちのび~るおいしいお餅に変身するのでおすすめです!

1. 表面をパリっと、中はモチっと焼く方法

フライパンに薄く油をひき加熱します。

 

お餅の焼く面にだけ水を軽くつけフライパンにのせ、すぐ大さじ1の水を鍋肌に入れ、蓋をして中弱火で3分加熱します。

 

蓋をはずし、ひっくり返して強火で焦げ目をつけたら完成!

※火力やフライパンの種類、お餅の大きさによって加熱時間を調節してください。

https://nomad-saving.com/41777/

北さんのタツミラインからの転送

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない

(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

人は何かを求めて、それを欲求として生きる。けど、それが煩悩ならそれは人としての欲求ではない。⑴思うように上司や周りの人を操る。⑵使えるやつを手なづけろ。⑶堂々と嫌われろ⑷煩悩に溺れず欲に溺れろ⑸踏み絵から投げるな⑹部下に使われて使いこなせ

これらは、論理的思考力であり財務会計知識、プレゼンテーションスキル、資料作成スキルなどの代表するスキルを使いこなす為に、人や組織に影響を与え動かす力であり、空気を支配する力、人を正しく見極める力、厳しい意思決定を断行出来る力が必要。この2つの面のスキルと力が備わってこそどんなことでも出来る訳です。

これらは、論理的思考力であり財務会計知識、プレゼンテーションスキル、資料作成スキルなどの代表するスキルを使いこなす為に、人や組織に影響を与え動かす力であり、空気を支配する力、人を正しく見極める力、厳しい意思決定を断行出来る力が必要。この2つの面のスキルと力が備わってこそどんなことでも出来る訳です。

思考のサイクルとして、漠然なものとせず、しっかり言葉に置き換える。そして、その言葉を自覚して認識して物事を観察する。その上で考え方を進めることに集中して自分の言葉の解像度を上げる。

例えば、愛情は漠然としていて、私は大切と置き換える。ならば大切とは壊れないようにメンテナンスもしないといけない。だから、心配をする。心配をするからしっかり相手を観察して、その後心配を何とかしてあげるために集中する。そのことで相手に良いアドバイスが出来て上手く行き安心する。そのサイクルが愛情と私は置いている。

北さんの投稿

皆様お疲れ様です

前田さんのご提案、今週のチーム北斗七星テーマ再掲させて頂きます

「2018年の振り返りと2019年の目標、あるべき姿」

皆さまご多忙だと思いますがどうぞよろしくお願いいたします

折橋さんの投稿

かめさま、おはようございます

最大寒波、こちらでも皆さん警戒しております。地方にいくとホワイトアウト命懸けです!

かめさまも暖かくしてお過ごし下さいね。

美砂子さん、投稿、転送、今週のテーマ再掲ありがとうございます

しっかり頭に入れますね

前田さんの投稿

トシ先生、皆さまこんにちは。

今日で仕事納めとなります(star)今日は今年最後の相談と来年の準備をします

名古屋もすごい寒い1日です

折橋さん吹雪でホワイトアウトとは前方注意ですね!

運転に私も気をつけます。

前田さん北さんへ

お餅の食べ方、美味しくするやり方についてありがとうございます

私は子どもの頃からお餅をあまり食べなかったんです。

何故なのかというと、喉に詰まらせて死んじゃうのじゃないかと幼いながら思っていた事がありました。

何かの映像で見たのか、恐怖がありました。

なので1年でお餅食べるのは雑煮の1個か2個ぐらいですね。

今年はもう少し食べてみようかなと思います

井澤折橋さんへ

折橋さん、こんばんは!

東京も冷え込んでいて、

寒いです

でも、札幌は大寒波ですからもっと寒いでしょうから温かくして下さいねしばらくは外出もお気をつけ下さいませ

連日の寒さご苦労様です

井澤北さんへ

北さん、こんばんは!

いつも、たくさんの素敵な投稿ありがとうございます

今日は、横浜も寒いですね!

お餅の美味しい食べ方をありがとうございます

いつもは、お雑煮と海苔の餅しか食べませんので今年は楽しみですありがとうございました

以上になります

明日もよろしくお願いいたします

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.