お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年6月28日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年6月28日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

6/28(金)スマイル総括

[ぜんちゃん]

おはようございます昨日はたくさんの投稿、そして台風情報のシェアをありがとうございますm(__)m  今のところ、千葉は静かです。 のだぽん、お仕事に影響は出ておりませんでしょうか?お仕事ファイトでございます!

健康クイズ回答です

A「③コースを変える」

トレーニングは、慣れると体が順応するため、それ以上の効果が得にくくなります。

堤防は平坦なため、筋肉や心肺系への強度(刺激)が一定になります。

堤防から階段や坂道で上り下りを繰り返し、強度を変化させましょう。

あるいは、歩く速さに強弱をつけるのもよいでしょう。

[つっぽん]

ぜんちゃん、ひめくり回答ありがとうございます ぜんちゃん、体調はいかがでしょうか?….

コースを変えると風景、視覚が変わって脳への刺激もありそうです

[のだぽん]

ぜんちゃん、お疲れ様です 雨は強くならずそれて行ったようですね。今はムシムシ蒸してきておりますね。 多少の影響は出ますが、後のリカバリーが大切になります。どこも同じでありますね。

健康日めくりクイズは、「トレーニング」だったのですね。平坦な道は歩きやすいが、人生と同じようなもので進歩や進化に乏しいということですね。変化対応力、こちらを鍛えるのも何かを乗り越えるためには必要になるということでしょうか。健康日めくりは、色々と少し深く見ますと知識だけではなくて、とても勉強になることがたくさん出てきます。いつもありがとうございます

[朝礼~]

トシ先生、川俣代表、小夜監事、のだぽん、おかちゃん、ぜんちゃん、うおちゃんさきぽんあんちゃんよりちゃん

皆さま、おはようございます!

それでは本日も目的のご唱和お願いいたします

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
一歩一会より
ーーーーーーーーーーー

人は怒りを感じる時、それは他人である事もありますが自分への怒りを感じる事もあるはずです。私も昔ありました。上手くいかない事への自己への怒り。

しかし、それは自分の浅はかさの表れでもあるのです。無いものが欲しいならそれを手に入れるしか無い訳で、そこに他人への責任転嫁が出てくるともう生産的な活動から外れてしまいます。

生い立ちを恨んだ事もあります。

母がいない事も恨んだ事があります。

自分の性格や能力を恨んだ事もある訳です。

けれど、すべて素直に受け入れなければ何も始まりません。

自分の道を探す決意は、父の遺産を放棄する決断につながり、そして自らの過酷な人生へ船出して行く決意を持ち大学へと進み。

母が居なくて寂しく辛く父を恨んだ怒りが、妻を誰よりも大切にした自分への素直な気持ち。

自分の性格や能力は、やり方次第でどうにでもできる事を自ら学び習得する事に熱意を燃やした事。

決断と決意、そしてやり方の模索に行動。素直な想いの自己実現こそが自らへの怒りの形なのです。

他人に転嫁しては貴方はもうそこまでです。

ーーーーーーーーーーー

自分への怒りをどの様な方向へ繋げているのか?
怒りのパワーを良き方向へとつないでいける事。
それには真っ直ぐ素直な想いの自己実現を目指していく。
常に自分との戦いに集中するイメージを持ちたいと思います

ーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来に向かう行動を行って参りましょう!

本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します

[川俣代表]

つちぽん、のだぽん、ガッシュGM、ぜんちゃん、おかちゃん、うおちゃん、さきぽん、あんちゃん、よりちゃん、おはようございます♪

のだ師匠、昨日の⑤愛情、⑥率先垂範、ありがとうございます!  ぜんちゃん、ノート化ありがとうございます。  天候、のだ師匠、ガッシュGM、ぜんちゃん、通勤、移動お気をつけください。  健康ひめくり、昨日は外しました (苦笑)

つちぽん、朝礼ありがとうございます。

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。
相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。
そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。  本日もよろしくお願いいたします♪

[のだぽん]

代表、「タイミング!」を一つ忘れておりました

【2019.6.20  克己 4. mp3】

⑦ タイミング(世の中で一番大事なこと!)

・タイミングは潮の満ち引きの如く押してくる波と、引いていく波がどの様に波打っているかです。押し出すという事は引くという考え方、引くという事は押し出すという考えです。防御するという事は攻撃することであり、攻撃するという事は防御することだと思っています。攻めと守り、エフェソスとディフェンス。これが大切で、この 2 つ は常に一緒にあります。

タイミングというのは、自然になるものではありません。タイミングは、自らが図るものです。すなわち!潮の満ち引きを見ながらどのタイミングで物事を流すのか?ということを考えなければ図れないものです。だから、一方的なものの見方をしていてはタイミングは図れません。

例えば相手に「うん!」と言わせて了承させるこのタイミング! これは自分で波をおこすことであり、波を引くというこでもあります。

成功するときの勝因は何事においてもタイミング!「ここえ来いやぁ~!」「ここだろうがぁ~!」
「突っ込んでこいやぁ~!」
「ここで行くでぇ~!」

….. と、思うこのタイミング!

ビジネスでもそうです。このタイミングで行くか!? このタイミングで引くか!? 突っ込むように引いて、引くように見えて突っ込む!というタイミング!これが何といっても大切なことです。タイミングが取れない人は何やってもダメです。

タイミングとは、積み上げでもあります。ちゃんと積み上げて行く人には必ずそのタイミング!という時が来ます。それに気付くかどうかは別ですけど。

先生の中ではこの「タイミング」が一番大事なことで、タイミングが図れるようになることがスキルでもある。何故かと言うとタイミングをとるには周りを凄く冷静に観ていないと分からないし相手の心理も読まないてとならないし、そこに対するピンポイントで狙いすました攻撃も必要だし、全てはこのタイミング!で決まる。だからタイミングとは作るもの。

向こうから来たからやります!ではない。色々なものを図りながらとらえるわけですから!

[ガッシュGM]

おはようございます!ぜんちゃんの、体調気になりますね。お身体異常ございませんか?  つちぽん、朝礼完了しました!ご唱和完了です! あれ?創業家に返還されています? 目に見えないストレスが日々かかっているのを所々感じます。早くストレスフリーな環境を作らなくては

[ぜんちゃん]

つちぽん、おはようございます 今朝も朝礼ありがとうございます。音読完了いたしました。

他責にせずに素直に受け入れること、他人への怒りは自分への怒りであること、しっかり頭に行動いたします。

そして体調へのお心遣いありがとうございます お陰様で回復しております! 昨日は謝意についてのお考えをありがとうございますm(_ _)m  今のスマイルをそれぞれの場所で頑張っていらっしゃる皆さまに総括で感じていただけることは嬉しいですよね  小さな積み重ねをコツコツとスマイル原点の矢印から、山の麓へですね

ガッシュGM、おはようございます ストレス大丈夫でしょうか? 環境が早く整うと良いですありがとうございます。体調は徐々に回復です!きちんと自分に向き合っていかねばとも思います本日もお気を付けていってらっしゃいませ

[のだぽん]

つっぽん、スマイルの皆様お疲れ様でございます。朝礼、音読完了いたしました!

本日のお勉強テーマ、「怒り」についての掲示ありがとうございます。他人に対するもの、自分に対するもの両方ございますが、つっぽんの考察に挙げてくださいましたこちらの一文

____________
怒りのパワーを良き方向へとつないでいける事。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

方向といたしましては、将来に! 今は自分、この方、あの方は、そうだけれども、自分はここから怒りのエネルギーを原動力として三毒に止まらず、負を正に変換できる考え方、その行動もポジティブに進んで行なければと思いました。考えるお時間をありがとうございます。

以前に、ぜんちゃん、おかちゃんでベースキャンプでお話されておりました内容の投稿がございました。こちらに先生がコメントくださっておりましたが、とてもお二人のポジティブな捉え方から、煩悩のお話に広がりまして清ちゃんが三毒についてお調べくださっていた実績がございましたので、再掲させて頂きます。ここに加わりまして、美砂子さんが言葉について加筆されておりました。

____________
ぜんちゃん、私も先日広島へ行ってきました。いろいろ感じるものが多いですよね。「繋いでもらったバトン」を次へ引き継ぐお役目があります。負の連鎖ではなく、プラスを次へ繋げられるよう、日々考えながら生きなければと背筋がのびます。

おかちゃんの投稿。繋いでもらったバトンを次へ引き継ぐお役目は、プラスへ繋げられるように!日々考えながら生きなければ!….

とても良い思考だね。素晴らしいね、おかちゃん!

今朝投稿したおかちゃんの投稿。素晴らしいですね。人は 「108の煩悩 」を持っています。それは自分可愛さであり、八方美人の自分がそこにいます。だから、自分がこんな風になったのは、自分のせいではなく人のせいだと決めつけ、上手く行かないと怒りを感じる。これを三毒と言います。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

おもてなし  清ちゃんの一調べより…

素直で謙虚、沈黙は金、そして潜在意識で利他的な行動が皆を良くして、周りにも毒にならないように。

三毒 について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

煩悩の根源(人間の諸悪の根源)は….

貪欲(とんよく)
瞋恚(しんに)
愚痴(ぐち)

この 3 つとされ、これを合わせて 三毒 と呼ぶ。

三毒の中でも特に痴愚

物事の正しい道理を知らないこと。十二因縁の無明が最も根本的なもの。

煩悩は、我執(自己中心の考え、それにもとづく事物への執着)から生ずる。

この意味で、十二因縁中の「愛」は、ときに煩悩のうちでも根本的なものとされる。

【煩悩】は….

… 貪,瞋,痴,慢,疑,悪見の6種の根本煩悩

忿(ふん),恨,覆,悩,嫉(しつ),慳(けん),誑(おう),諂(てん),憍(きよう),害,無慚(むざん),無愧(むき),惛沈(こんじん),掉挙(じようこ),不信,懈怠(けだい),放逸,失念,散乱,不正知(ふしようち)の20種の随煩悩。

このうち

貪 (むさぼり)
瞋 (いかり)
痴 (無知)

の 3つは三毒といわれ、人間の心を汚し毒する三大煩悩。

煩悩のゆえに業が展開、煩悩と業とが原因となって生(苦的生存) の結果、生死輪廻の因果を仏教は主張する。

瞋恚(しんに)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
仏教用語、心作用の一つで、仏教の教えのなかで特に心の働きを中心に説明する倶舎宗では、不定地法の一つとみなしている。また唯識の教えでは、三毒の煩悩の一つとして修行者にとっての最大の障害とみている六煩悩の一つ。

自分の心にかなわないことに対し憎しみ憤る心作用のこ。

痴(ち)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

仏教用語で、「愚痴」ともいう。事物やものの道理に関して心が混迷していて正しい判断ができないで迷う心理作用。

すべての煩悩のもとになるもので、貪・瞋と並んで三毒 (→貪・瞋・痴 ) の一つに数えられる。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[川の流れに身を任せて]

お釈迦さまのお言葉に「水をくみ出したならば舟は軽やかに進むであろう」というものがある。

たとえば、遊園地の池に浮かんでいるような手こぎの小舟があるとする。この舟の中に水が一杯たまっていると、重くて漕いでもなかなか進んでくれないが水をきれいにくみ出してしまうと軽やかに進むことができる。

それと同じように、私たちの心の中が水びたしになっていると冷たく重苦しくて仕方がないが、水をくみ出してしまえば軽やかにのびのびと生きていく事ができる。

心の中に何もないのが心のいちばん理想的な状態だからであり、何もない心のことを「無心」という。この心の中にたまった水のことを仏教では 「煩悩」と呼んでいる。

人間には、108つ の煩悩があると言われ、除夜の鐘を百八ツつくのはこの煩悩を退治するためだという。しかし鐘をついたぐらいでは、なかなか煩悩は退治できるものではない。

一番目の 「貪 (むさぼ) りの心」とは、自分の好きなものに執着し、欲のために心が病気になることである。

白隠禅師の歌に「知者も善者も浮き世を見るに色と金には皆迷う」とあるように、色と金に迷う人がいちばん多いようであるが、「欲を心から離れてみやれ 何がなくとも充分じゃ」となりたいものである。

二番目の 「怒りの心」は、自分の嫌いなものに対して反発したり腹を立てたりする心をいう。怒りの心が、どのぐらい自分自身を苦しめるかは、喧嘩をした時の不愉快さを思い出してみればよく分かる。さらに怒りがこり固まって恨みとなると、かなりの重症である。怒りは人を損なうことが大きいけれども、反省して改めれば比較的退治しやすい煩悩と言われ、怒りの病に対しては「忍」が治療法である。忍とはひたすら耐え忍ぶといった消極的なことではなく、自分の気に入らないことがあっても腹を立てずに冷静に対処できる積極的な心のことである。

白隠禅師の歌に曰く「人に対して腹立つときは 早くおのれが愚痴と知れ」「人の善し悪し眼に立つうちは 恥じて修行に精出しゃれ」

三番目の 「愚痴の心」は、「道理をわきまえない愚かな心」と説明されている。全てのことを自分の思い通りにしたい、自分だけは年を取らず病気にならずいつまでも生きていたい、
好きな人とだけお付き合いして嫌いな人は顔も見たくない、というわがままな心のことである。この愚痴の心は「無明」とも呼ばれ、
迷いの心の根源とされる。愚痴の心から貪りの心がおこり、貪りの心あるところには必ず怒りの心がある、というように三毒が出そろい、さらに様々な煩悩に枝分かれしていくのである。

愚痴の心に対しては、当然のことであるが「道理をわきまえた明らかな知恵」が 処方箋となる。自分の好き嫌いに合わせて世界が回転している訳ではないから、道理をわきまえて道理に自分を合わせるのである。

白隠禅師の歌にいわく「よきも悪しきもよそより来ぬぞ 迷う我が身の心より」「死ぬもめでたい生きるもめでた とかくこの世は仮の宿」

● 霊妙なる仏心、 このような三毒に代表される心の水を、きれいにくみ出してしまった人が「本当の生きた仏様」なのであり、水一滴残っていないきれいな心のことを「仏心」という。

そして、すべての人が生まれながらに「霊妙なる仏心」を持っているというのが大乗仏教のいちばん重要な教えなのである。

心の水をくみ出して大切な仏心を守り、軽やかに安らかに生きていきたいものである。

四六時中、汚い欲と、恐ろしい怒りと、醜い愚痴で心の中は一杯で、死ぬまでその心が変わらない私たち人間の実態を、親鸞聖人は

「欲も多く、怒り腹立ち、そねみねたむ心多く、ひまなくして、臨終の一念にいたるまでとどまらず、消えず、絶えず」と書かれています。

言葉もまた、人に跳ね返ってくるものであると、自分に与える影響は以前先生からもお話がありましたが、江本勝氏の「水は答えを知っている」でも実証されていることで、脳に良い言葉を毎日くり返して使っていることが脳のイメージ力を活性させていくということでした。脳と身体は一体でありますから健康体であり続けるためにも普段から美しく在ることが大事なのですね。以前に美砂子さんがシェアしてくださっていたものです。

言霊(ことだま)の効果は科学的に実証されている

[ぜんちゃん]

トシ先生、お言葉をありがとうございます。

①同士としての絆
②お互いの存在が元気の素
③互いに高め合うもの

グループがあり、仲間がいる、目的をしっかり持ち、お言葉を真摯に受け止め進んでまいります。

[ぜんちゃん]

皆さま、こんばんは

本日の東京、千葉は朝から台風による雨風が予想されておりましたが、ほぼ影響なく出勤が出来てホッといたしました。

明日も誰かの笑顔に繋がる、素敵な一日になりますようによろしくお願いいたします!ゆっくりお休みくださいませ

[のだぽん]

スマイルの皆様こんばんは ぜんちゃん締めのご挨拶ありがとうございました。

豊かさ

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し

人を愛し、人に愛され

健康で楽しい日々を送り

自分自身と周りの人を幸せにする

変換、変化 させる毎日を送り少しずつでも実感できる終わり方からまた明日へ繋げていきたいと思います。お疲れ様でございました。

 

おもてなし総括

2019/06/28 おもてなし総括

~朝のご挨拶~

しんリーダー
トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は曇り後晴れ
前線や湿った空気の影響で、広範囲で雨具が必要です。東北や東日本は一日を通して雨が降りやすく、特に関東南部は、朝の通勤時間帯に雨風が強まる恐れがあります。お出かけの際は最新の気象情報を確認し、時間に余裕を持っておくと良さそうです。西日本も雨が降りやすいので雨具をご用意ください。北海道は少しひんやりしますが、東・西日本は気温が高く、蒸し暑く感じられそうです。
台風3号・関東には早朝に最も近づき、9時には千葉県銚子市の東南東の海上に達する見込みです。北よりの進路を進んだ場合は、関東や東海に上陸するおそれがあります。

【今日のテーマ】

安藤さん

『すべてを生かす』

です。

今日はどのような事に意識されますか?

『感情に惑わされない』

4つの言葉を口から発しましょう。

♦私は運が強い

♦私は賢いです

♦私は利他です

♦私は成功します

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆まっきーさん降臨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます

本日もよろしくお願い致します

✿清本
マッキーさん、おはようございます、
本日も元気に〜
宜しくお願いします。

◆あんどぅさん
トシ先生
しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます!

今朝の岡崎の天喜: 曇り 気温26度  湿度が80% 部屋が湿っぽく感じる。

今日のテーマ
安藤
『すべてを生かす』
かしこまりました。

☆四つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりをもって
も・モテモテな人にしてあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

◆ちえこさん
トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、アンドゥさん、タカさん、とみこさん、マッキー、みほねぇ、欠端リーダーおはようございます

真リーダー今朝も朝礼ありがとうございます

昨夜の強風は収まり、天気も落ち着いています!

本日のテーマ、アンドゥさん
全てを生かす

よろしくお願いいたします

◆とみこさん
トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
おはようございます

しんリーダー、朝礼をありがとうございます
埼玉は台風の雨は去り曇り空です
電車の中は空調が良い感じに効いています

本日のテーマ
あんどぅさん  『すべてを生かす』

4つの言葉
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了です

ホームページ
『美と健康  』
『美と健康  思考 』
『美と健康  豊かさ』
『美と健康  塾生 』
で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

◆清本
トシ先生
しんリーダー、テツヤさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

ご挨拶が遅くなりすみません
こんにちは、ごきげんようで
お天喜です

リーダー朝礼ありがとうございます引き締まります٩( ‘ω’ )و

栃木は、朝から曇り後晴れ間がお昼過ぎて少し見えてきました。
蒸し暑いです、台風の影響も無いです。
熱中症や脱水症状にきをつけていきましょう!

【今日のテーマ】

安藤さん
『すべてを生かす』
です。

四つの言葉を口から発します。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう

毎日クリック、目標3分以上観ます

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索します。本日も宜しくお願いいたします。

◆たかさん
トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます
何時もしんリーダー朝一朝礼お知らせありがとうございます
今日の愛媛は曇り空梅雨入りでしょうが、カラ梅雨かな?

今日のテーマ
安藤さん
「全てを生かす」
です。

今日も元気笑顔で宜しくお願います
皆様の健康祈願ありがとうございます

~その他の会話~

昨日のたかさんの写真から
◆あんどぅさん
たかさん、草刈りの後の草の香りが好きです。
自然を感じる香りで落ち着きますね。
癒し効果があるのでしょうか??(^^♪
私だけかな・・笑

✿たかさん
安藤さん皆様、
草刈りは心地よい振動と広〜い大地にそびえ立つ草をスパスパスパと切っていく快感と、溝掃除の後の爽快感、 リズムに合わせ腰を動かし
程よい時間やれば、運動兼ねます、
長い時間なさってる方は
だいたい、妄想の中に入り、釣りの気分かも知れません、
やり方、考え方で気分良く能率が上がります、確かに
安藤さんがおっしゃるとうり、草花により独特な香りがします、香りは、癒やしの効果もあり、大地のなかでの仕事は身体は程よい疲れますが、草刈りしててストレス貯まる方はまずいらっしゃらないように思います!
^_^私は健康の為1時間くらいでやめておきます、^_^

この後も宜しくお願います

✿清本
たかさん、本当そうですね。
無心になれます。

✿たかさん
きよさん皆様様
できるものでしたら、愛媛から東京くらい迄、日々決められた時間刈って制覇してみたいね、
ギネスだ

~本日の意識クレド~

『感情に惑わされない』

◆あんどぅさん
感情に惑わされる事は主観になり、目先のことに集中してしまっている可能性が高いです。
とくに焦りを感じた時になりやすい。
感情に走ってしまいそうになったら、一呼吸おくように意識してまいります。

◆とみこさん
ゆとりがあれば冷静に物事を判断でき、感情に惑わされるのではなく、あえて感情表現を有効に使うということができるのではないでしょか
時間の確保と優先順位を意識し、ゆとりを持つように意識いたします

◆清本
すぐすぐへんじや行動を求められた時やしなくては、は、感情的になっているのかなぁ〜つまり焦っているかもしれません。沈黙は金・話をよく聞いてwhyからmustで思考し行動を意識します。

◆たかさん
感情はともすれば悪魔のささやきのようでもあり、油断しますといけませんね、
逆手に取り感情パワーをやる気、負けん気、パワーに置き変え益々周りの方々やお客様を信者にしてしまうご提案、満足度
に置き変える事、感情コントロールで来ればいいですね、

◆清本
[感情に惑わされない]

焦りは、禁物ですね!
何事も、静かに話す事から意識してまいりたいと思います。

~本日のテーマ~

安藤さん 『すべてを生かす』

全ては、まわりに生かされていることを意識しておもいやりをもって行動すること

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします
明日のテーマは、引き続き
6/29日(土)アンドゥさん:『すべてを生かす』
です

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきますまた、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

◆みほさん
皆さま、お疲れ様です
きよちゃん、明日のお知らせをありがとうございます。
助かります。

なかなか回復せず申し訳ありません。
今後も根気強く回復に努めます。

本日もお疲れ様でした

✿清本
みほさん、無理せずご自愛くださいませ

✿とみこさん
美月さん
いつもクローズのお知らせをありがとうございます
焦らずに体調を整えてくださいませ

みほさんは、無理なくぼちぽちです。ありがとうございます。
以上です。

 

タガタメ総括

2019年6月28日「誰が為に鐘は鳴る」総括

タツミLINEでもご活躍さま
イナポンのお天喜情報〜⋆。.:*ฺ

皆様
おはようございます!!
本日は、熱帯低気圧から変わった台風3号の影響で、西・東日本は、朝まで大雨の恐れがあるとの予報となっています!!
近畿から九州、沖縄は所々で雨が、東海や関東は朝まで雨が強く降る所があり、台風は関東の南岸を東へ進むため、発達した雨雲は海上が中心ですが、活発な雨雲の一部が、千葉県など南部の沿岸部にかかる恐れがあり、南部の沿岸部を中心に風も強くなります・・朝の通勤は、念のために時間に余裕をもってお出かけ下さいませ!!

本日の気温
札   幌  24℃/16℃( -2/±0)/ 30%
館   林  28℃/21℃( -1/+2)/ 50%
さいたま  31℃/21℃(+2/ -1)/ 60%
東   京  31℃/21℃(+2/ -3)/ 70%
横   浜  31℃/22℃(+3/ -1)/ 80%
静   岡  32℃/23℃(+4/+1)/ 90%
名古屋  31℃/23℃( +6/±0)/ 50%
岐   阜  30℃/23℃(+5/+2)/ 60%
大   阪  30℃/24℃(+4/±0)/ 30%
生   駒  26℃/20℃(+1/ -3)/ 40%
松   山  29℃/23℃( -2/+1)/ 50%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

本日の紫外線指数
札   幌 : ランク3.「強い」
館   林 : ランク3.「強い」
さいたま : ランク3.「強い」
東   京 : ランク3.「強い」
横   浜 : ランク3.「強い」
静   岡 : ランク3.「強い」
名古屋 : ランク3.「強い」
岐   阜 : ランク3.「強い」
大   阪 : ランク4.「非常に強い」
生   駒 : ランク4.「非常に強い」
松   山 : ランク3.「強い」
【紫外線指数とは】
紫外線指数は人体に影響を与える有害紫外線量を計算し、紫外線の強さをランクで表しています。
他の指数と異なり、日中積算予測と時間別予測を行っています。※日本気象協会より引用
「やや強い」レベルからは紫外線対策を行うようにして参りましょう!!
紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
肌へダメージが生じるまでわずか15分前後
→水脹れ、発熱が生じることも

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率

—– 29日(土) — 30日(日) —  1日(月)
札 幌  23/15  —— 23/14—– 24/16
—–    曇 ——— 曇 ——— 曇
—–   10% —–   40%  ——  30%
館 林  24/19 —– 24/20 —– 29/22
—–   曇→雨 —— 雨 ——— 曇⇆雨
—–   60% —–   50%  ——  60%
さいたま 25/20 —— 27/21 —— 29/24
—–   曇⇆雨 —– 曇⇆雨 —– 曇⇆雨
—–   50% ——– 60% ——— 60%
東 京  25/20—–  27/21 —–  29/23
—–   曇⇆雨 ——- 曇⇆雨 —- 曇⇆雨
—–   50% ——  70%  ——  80%
横 浜  25/20 —–  28/21 —–  28/23
—–   曇⇆雨 ——- 曇⇆雨 —- 曇⇆雨
—–   50% ——  70%  ——  80%
静 岡  26/23 —— 29/23 —–   29/24
—–   曇⇆雨 ——– 雨 ——— 雨
—–   60% ——-  90% ——– 90%
名古屋  30/24 —– 29/24 ——- 30/24
—–    曇⇆雨 —— 雨 ——— 雨
—–   60% ——- 100%  —– 100%
岐 阜   31/23 —– 30/24 ——- 29/24
—–   曇⇆雨 —— 曇⇆雨 —— 雨
—–    50% ——– 60% ——-100%
大 阪   31/25 —– 29/24 ——- 29/24
—–    曇⇆雨 —— 雨 ——- 雨
—–    50% ——100% ——– 90%
生 駒   29/21 —— 27/21 —— 26/22
—–   曇⇆雨 —— 雨 —— 雨→曇
—– 70% ——-  70%——— 70%
松 山   30/23 —— 31/24 —— 28/23
—–   曇⇆雨 ——- 雨 ——— 雨
—–50% ——- 90% ——— 90%

台風は足早に遠ざかり、今日の午後には、日本の東で温帯低気圧に変わる見込みですが、午後も大気の状態が不安定で関東の平野部でもカミナリが鳴ったり、局地的に雨雲が発達し、落雷や突風、急な強い雨に注意が必要とのことです!!
風が暖かい空気を運んできた影響で、気温は、朝から高くなっています。東京都心の午前3時の気温は23度7分と、7月中旬並みでした。
日中もこの時期にしては暑く、内陸部では真夏日の所もあり、気温も湿度も高く、蒸し暑くなる予報となっています!!
お出かけは風通しの良い服装がおススメで、汗拭きタオルもあると良いとのことです!!
こまめな水分補給も忘れずに暑さ対策万全に行って参りましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

∧∞∧
只 ・ω・`)   お水飲みます?
[冂] □⊂)
[三]ーu

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅
Շʓさんの
オープンアナウンスより
本日の学び。トシ先生です

先生のお言葉

「崩壊させないあなたになるために」

美味しいことがあるから集まりなさいでは、本当の意味での人の採用や仲間を作る事は出来ません。

自分達のある限りある資源を如何に活用して思考して実行するか?
それが個人のスキルに反映されて学びが本格的に実践されるのです。
人は自己主張が出来なければ立ち位置など確立できません。そう言う意味での取り組みですね。

目の前の仕事をこなすことなど少し勉強会すれば出来ます。
しかし、豊かになる為には、そんなレベルではなれません。
1人の人間が豊かになる為には、周りの環境を整えるのは当たり前。
それにはどうするべきか?仕事を上手く拡大するには、仕事仲間を如何に選ぶか?主観でやっていては原始時代と同じです。
力のあるものが長になる。それでは意味が無い。

仲間とはを学び、その中での立ち位置を確保し、全てが自分に取り有益になる為には思考を駆使して下さい。
その辺の金持ちになるなら努力すれば良いけれど、それは基本的に崩壊するだけ。
崩壊させない貴方になることが、豊かになる貴方になることだと考えるべきです。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

ゆきちゃんより
総括にだけ登場。学びのコーナー
今回のキーワード【   仲間  】

2019.4.8

ライン講義、昨日の名古屋セミナーから

こんにちは、昨日は名古屋セミナーにおいて、コミュニケーション力がいかに大切であるか?誰かは分かってくれていると思う事自体あり得ない事であり、コミュニケーション力が全てのスキルの元である。グループ活動を通して経験や学びが出来ない人は、はっきり言ってコミュニケーション力が欠落していると断言出来ます。ここで出来ないのに実生活で出来るはずがない。言いたいことを文章にまとめられないと言うことは、頭の中が空っぽとも断言出来る訳です。コミュニケーション力の欠落が自分を追い込んでいくことになり、周りとの関係性も希薄になり、結局言いたいことも言えないまま追いやられて行くのです。だからと言って何でも言えば良いか?となるとそれはそれで公害ですね。言うべきことを明確にするとは、文章にまとめると言うことであり、そこに表現力が付くから、直接喋っても抑揚が付いてくる。感情でモノを言う人は、所詮何も出来ない人であり、全ては全体を俯瞰した客観性が支配する。想いと感情は違います。感情は所詮利己であり、感動とも異なります。魂が震える生きかたは、素晴らしいことであり、多くの良き仲間に囲まれて助け合い共存共栄出来るのです。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

さきぽんより

皆様おはようございます
テルさん、今朝もオープンアナウンスありがとうございます

あげていただきました、

目の前の仕事をこなすことなど少し勉強会すれば出来ます。
しかし、豊かになる為には、そんなレベルではなれません。
1人の人間が豊かになる為には、周りの環境を整えるのは当たり前。
それにはどうするべきか?仕事を上手く拡大するには、仕事仲間を如何に選ぶか?主観でやっていては原始時代と同じです。

こちらの言葉を意識していきたいと思います。これをやって周りにどんな影響が出るか、どう影響を出せるかまで考えながら…。
いつもありがとうございます

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

うおちゃんより

タガタメクローズ時報
2019.6.28

【本日のタガタメ】
いつも[繋ぐ]投稿をしてくださるゆきちゃん

ゆきちゃんより
総括にだけ登場。学びのコーナー
今回のキーワード【   脳のパルス   】

ありがとうございます!

声に出して読みます。
目、耳、口、鼻、皮膚は、脳のためのツール。
声に出した音と目で見た情報が脳に届き、突合して、ひとつの考えが生まれる。
以前勉強会でもおっしゃってくださいましたが、本日も再度教えてくださいました。

本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

テルさんイナポン
毎朝ありがとうございます

さきぽんの投稿を再度お読みください
トシ先生の言葉を抜粋され、【その先の影響】までしっかり仮説して【どう行動・言動したら、どうなるか?】イメージされ、ストーリーを組み立てるように考えていらっしゃいます。
学ぶは、真似ぶです。

以上です

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、6月28日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 6月28日(金)総括 】

<6月28日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 35

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます

川俣リーダー、中原さん
昨日はカナン青山のティッシュの準備、お疲れ様でした
帰りは雨は大丈夫でしたでしょうか?

他の皆さんも台風の影響で朝方は雨風が強く残る可能性があります。
出勤される際には充分気をつけてくださいね

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

陽さん
「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

台風3号発生注意ですね

梅ちゃん、お誕生日、おめでとうございます
いつも朝のごあいさつ
みんなのためにありがとうございます」

雅リーダー
「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、かりんとうからの朝礼ありがとうございます♪
誕生日おめでとうございます

本日もよろしくお願いいたします♪

聖子さん、動画シェアありがとうございます

是非飲んでみたいです♪

陽さん、お疲れ様でした
雨は酷くなかったです
ありがとうございます」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
今日の福岡は、晴れです。
今年は、やはりカラ梅雨なのでしょうか?

【投稿数カウント】
昨日、6月27日の投稿数は、35です!

梅原さん
朝礼ありがとうございます!
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
かりんとう頂いてまいります。(^^)

中原サブリーダー
ありがとうございます。
複数の顔を持っている私ですが、
ブラックしばにゃんは、ないと思います。。(^^;

聖子さん
ありがとうございます。
雨の心配は、なさそうです。
今年の福岡は、梅雨がないかもしれません。(^^;

本日もよろしくお願いいたします。」

陽さん
「雅リーダー、ありがとうございますそれほど雨に降られずかえれましたおつかれさまでした

しばにゃん、カウントありがとうございます
ブラックしばにゃんないんですね←しつこい(笑)

暢くん、朝は大丈夫でしたでしょうか?台風足が速かったようですね」

雅リーダー
「梅さん、Happy BIrthday!」

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

本日もよろしくお願い

梅ちゃん
お誕生日おめでとうございます」


「皆さまこんにちは!
本日もよろしくお願いします!

梅原さん、お誕生日おめでとうございます!」

梅原
「川俣リーダー、中原さん、伊藤さん、しばにゃん、下竹さん、遅くなりましたが、お祝いのお言葉、ありがとうごさいます」

暢くん
「こんばんは!
今日はコミュニケーションの中でも要望を汲み取る、要望を引き出すこと、を意識して仕事していました。プロフィールの撮影に来た方がいました。イメージが全然なかったそうで、はじめのヒントは見本の写真だけ。縦か横かかも決まっていませんでした。最終的には、その方からどう見られたいか、を言葉で発してもらうことができ、双方納得できる撮影を行えました。イメージについて聞いたのは最初のお伺いと聞き出せた時の二回だけで、関係ない話題で会話をしながらシャッターを切りつづけ、笑いが増えてきたところで聞いたらスッと言葉がでてきました。コミュニケーション大事ですね。笑いが増えて緊張が解けると、本人もあまり自覚していなかった心の底にチラッとあるものを引き出すことができるのですね。
撮り始めから終わりまでで20分くらいでした。芸能人の撮影は5分くらいで済んでしまうこともあるそうで、ぼくもあと15分短縮せねばです。」

伊藤
「みなさま、こんにちは
今日もムシムシ蒸し暑い名古屋です

復習会途中退席して、ただ今チビ達の間から投稿読んでます。二人の体温で流石に暑さに勝てず、エアコン入れて快適です

暢くん
今日の実践からの気づきのシェア、ありがとうございます

イメージが全くないところからのスタート。
とはいえ、プロフィール写真を撮りにいらっしゃったのだから目的はあるはずですよね。
その目的達成を後押しするようなプロフィール写真とはどんなものか?

最初に少し引き出した上で、撮影しながらコミュニケーションで相手の心をほぐし、少しずつ輪郭が見えてきたのでしょうか

プロフィール写真は、撮られ方によって見る方が受け取るメッセージが変わり、それによって人は勝手にその人を推測したりしますから、責任重大ですね

季節の変わり目などの気象病にオススメの耳のマッサージ?が紹介されていました
https://toyokeizai.net/articles/amp/165183?page=4

脳活ウォーキングの参加者にも低気圧で頭痛が出る方がいらっしゃり、この記事をシェアしてさっそく試してくださったようで、頭痛が軽くなったとおっしゃってました

他の低気時の頭痛持ちさんも耳マッサージ効きます、とおっしゃっていましたので、よかったらお試しください」

陽さん
「皆さま、こんばんは

暢くん、実践からの学びのシェア、ありがとうございます

写真もコミュニケーション、そして目的をしっかりもつこと、大切だなあと思いました

写真で素顔を引き出すこともCAPDのCになるのかもしれないですね

しばにゃん、複数の顔まずは素顔はどんなか??最近はファミレスしばにゃんが多いですが(笑)

梅ちゃん、どんなお誕生日でしたでしょうか?

雅リーダー、復習する会、出られていたようでどんなでしたでしょうか??←久しぶりに全くでていなくて

聖子さん、昨日の大阪はG20開催で厳重警戒大丈夫でしたか?
大阪ののりも気になります

動画まだ見ていない

耳ひっぱり、健康雑誌でみかけましたそういえば耳ツボダイエットもありますしね耳はツボが集まっているようです

耳つぼダイエットの仕組み、なるほど~です
https://josei-bigaku.jp/mimitubodaiet15122/

本日もありがとうございました

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう、お召し上がりください

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

***

【スケジュール】終了
=セミナー=
東京セミナー
7月21日、22日
大阪セミナー
7月14日(日)6月分
7月28日(日)
名古屋セミナー
7月16日(火)

【ミネルヴァより】
トシ先生の言葉
崩壊させない貴方になるために

崩壊させない貴方になるために

ぜんちゃんの健康ひめくり
【健康ひめくり38】年を重ねるたびに体重が増加するのは?

【健康ひめくり38】年を重ねるたびに体重が増加するのは?

西元監事のグループLINE統括
2018年8月5日 グループLINE総括

2018年8月5日 グループLINE総括

【ホームページグループより】
大友さんのレポートから

プライベートブラウザでの塾の検索結果(6:43計測)のご案内です。
単独キーワード
「美と健康」→1ページ目の4番目に表示

複合キーワード
「美と健康 思考」→1ページ目のトップから4番目まで独占
「美と健康 豊かさ」→1ページ目のトップから4番目まで独占
「美と健康 塾生」→1ページ目9番目まで独占

本日もお手すきの時に検索から2分ほどの滞在をお願い致します。
「美と健康」
「美と健康  思考」
「美と健康  豊かさ」
「美と健康  塾生」

以上、よろしくお願いいたします

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.