お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年8月5日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年8月5日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

8月5日(日) スマイル伝播組 総括

本日は、7月の合宿後、初の大阪セミナーでうおちゃんと岡ちゃんの久しぶりのご対面です。普段のスマイルグループでは、対面してお話しされているかのような凄く近くにいる日常会話をされているような感じですが、実際にお会いすると嬉しさ 3倍増 かもしれませんね~お気を付けて学びに行ってらっしゃいませ~

(リーダーそれ、なべあつ!つまんまい!)

そして、8月からのリーダー、副リーダー体制も決まり、塾の課題やらこれからのスマイルグループの作り方など新体制が始まりました。

リーダー :お原ガッシュ
副リーダー:岡ちゃん
ぜんちゃん
うおちゃん
(うおちゃん、真似しなくていいから~!)

のだぽんは、臨時役員会にて満場一致にて更迭・・・副リーダーにスマイル乙女組総出でガッシュリーダーをお支えして方々から母性で包み上げるという塾始まって以来の新手の技にスマイルおじさん組はちょっと後ずさりしながらも柔軟な女性の思考✨大活躍を期待しています

ガッシュリーダーに私から助言したのは、この3か月間で

たったの1度です!!!

ご本人、心細い中、どんな日も、お一人で考え抜かれてここまでやってまいりましたのでご自身では、実際のところは、かなりお強くなられているはずです。

これからは、頼もしく本当の優しさがプラスされる体験をなさっていかれることと思いますので行動と、気持にもかなり余裕がでてくることがご自身でも今までと違い体験できると思いますので、4人で判断する沢山のプロセスを味わえると思います。ここでまた新しい気づきがたくさん得られると思いますので、進化大ありですね~🙌

か~なり違いのあるグループ運営のコントラストを味わってくださいませ~(よく一人で3か月もやってきましたね私だったら家出してますけど~)

千葉のパイ先は厳しいです!やると怒られるし~!やらないと怒鳴られるし~!まったくもって理不尽です!みんな、理不尽の中で生きています

理不尽さを噛みしめながら朝礼行かせて頂きます!(そんなの当たり前~!!)

【テーマ・課題】
・塾名案ホームページ記載用まとめと提出

【一調べ】:お役に立てる事

奇麗なお写真も📷✨お待ちしております🧢!

(す)スキマスイッチで時間の確保
(ま)毎日コツコツきちんとmustと継続
(い)いつでも皆でフォローと支え合い
(る)ルンルン気分で口角上げて行きましょう♬

本日もすまいるを忘れずにね!
笑顔を絶やさずすまいる伝播していきましょう!スマイルよろしくお願い致します✨ 今日も一日ご安全に!💓✨

今日のいなぽん朝天によりますと・・・

札幌25度/18度(-1度)/10%です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高気温前日差)/降水確率

<この先の最高気温予想>

6日(月)  7日(火)  8日(水)
_____________
札幌   26度     28度     28度
ーーーーーーーーーーーーーーーー
関東   34度    29度     28度
中部   39度    35度     34度
近畿   36度    35度     35度

つっぽんの北海道は、だんだん涼しくなってきており、北海道の夏季の短さを同じ日本にいながら感じております。ついこの前は30度で並んだかと思いきや、既に最高気温で5度の温度差が出ていますね。もう秋の気配なのでしょうか・・・?つっぽんから、昨日に限っては半袖では肌寒いくらいとのことで一足も二足も早い秋の訪れを感じておりますが、このピーカンのつっぽんカラーの空で繋がっています

このピーカンの空の下、🧢は千葉の銚子漁港へ
リーダーは、千葉の九十九里へ 仕事は?レジャー?

御二人は、海で繋がりました。🧢は新鮮なお魚で朝ごはん
リーダーは・・・ 物件のご確認でお仕事ですね

夏らしく、日焼!?今日も暑過ぎな一日ですので、こまめに休憩を取られてくださいませ。

岡ちゃんが夏らしい能代 七夕祭りのお写真をお送りくださいました

能代の七夕祭りのお写真を頂きました。このお祭りを知りませんでしたが、高さが17メートルもあるそうで、すごい迫力です!
http://www.noshiro-huyajou.jp/what.html

華やかで『忌』を吹っ飛ばせ、なイメージですね🌟

わあ~、七夕さん!✨キラキラですね~ 能城の七夕・・・おはずかしながら知りませんでした。この段々が全部違う表現なので面白いですねえ~、真ん中が膨らんで上と下でしぼんでて、造りとしてはバランスもたいへんですね、こりゃ~!
夜にそびえ立つ天空の城・・・その通り! 「天空の不夜城」←この置き換えは・・・?タグラインでしょうか?な?
二基目の「愛季 ちかすえ」 は、歴史が学べるお造りになってますね
華やかなので色と光りに見入っちゃいますけど~ その当時の歴史!お祭りで学べるのがお得ですね~ この17メートルって・・・青森ねぶた祭りのより高いのかも???見物してたら思いっきり!空を見上げちゃう感じですよね~キラキラ~✨

行灯素晴らしいですね✨ 製作するのにどれだけの労力がかかっているか考えてしまいます✨ 行灯素晴らしいですね✨ きっと製作に携わった方々の想いが詰まっているのでしょうね✨

ぜんちゃん副リーダーからスマイルの塾名の提案をタツミラインにお送り頂き、速報でテルさんによる決定のお知らせを掲示してくださいました
今日みなさんで一生懸命考えられた中から1つに絞られます。ドキドキワクワク ぜんちゃんのアンテナはバリバリ立っていました

大阪セミナーより生中継です。

塾名は、【 The land of Canaan 】に決まりました。

本日大阪セミナー内での塾名選定についてご報告をさせてください。

ーーーーーーーーーーーーーーー
✨☆塾名の選び方☆
『The land of Canaan』

[総評]
わかりやすく読みやすい。
耳に入ってきやすい。
難しすぎず記憶に残る。
読んでもらえることが大切である
塾の教えとの繋がりがイメージしやすい。
営業的なイメージがない。

☆The land of Canaanのお名前の由来☆

【昨日IDをみていて、下の葉っぱは何の象徴なのかなぁ・・・。
と、考えていました。
アンちゃんが、スター.リーフ  カナン
「リーフは塾生、利他、連鎖」
とあげてくださったのを読み、葉っぱはとても大事だ~。とさらに思い。

そのあとに、トシ先生が
「学ぶだけではなく自らの生活に実践してこそ意味があります。そこを間違えないように!」 と、ご教授くださったのを拝読し・・・。

The road to Canaan  が先に浮かんだのです。

星や山の頂ばかりに目を向けるのではなく、足元の地を踏みしめ、荒れ地を耕し、種をまき、水をやり、雑草を引き、命をはぐくむ。

星をみて、山をみて。
方向をあやまらず。
仲間と助け合い・・・・・・と考えていたら、

The land of Canaan
(約束の地がPromised Landなので、ここはLandで)

が浮かんできました。

目的の地として、めざす地でもあり。
成長していった先にあると目指すだけではなく、今、ここをも、自分や自分たちの心の在り方によってカナンにする。

吾唯足知

両方あるのかな・・・と。 常にダンテの星をみながら。 そういう意味をこめて
■The land of Canaan
◆タグ:豊かに生きる    を提案させていただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーー

✨☆サブタイトル としてお名前☆

[どこでもドアのアンさん案の【スター.リーフ カナン】を使用される旨、先生からのお言葉いただきました。]

スター.リーフ カナン
スター
崇高な志し、✡️は正三角形のあわせ、共存共栄、逆もまた真なり、
リーフは塾生、利他、連鎖

✨☆サブタイトル、愛称としてのお名前☆

女性の美と健康、思考を増進する目的
社団のサブタイトル、もしくは愛称として
[タガタメのさきほさん案の【ミネルヴァ】を使用される旨、先生からのお言葉いただきました。]

【ミネルヴァ・カナン】
由来…ローマ神話に出てくる「ミネルヴァ」という女神の名前から。知性、知恵、英知、洞察力、思考力を司る女神として、教育機関などで紋章に取り入れられたりしています。ギリシャ神話では「アテネ」と呼ばれています。傍らには勝利の女神ニケが付き従っており、戦いにおける勝利の女神でもあります。
ID のデザインと先生からのコメントを見たとき、知恵と成長、そして豊かさを感じられるものは何かなと考えたときに、神話の女神はどうだろうかと思いました。チャンスの女神は先生のお話で何度も出てきたなあとも思いました。また、ミネルヴアはオリーブの木を最初に生えさせたことでも知られています。司るものや信奉されるがとても多いので「千の仕事の女神」と称した詩人もいるとか。

▼wikipedia より▼
ミネルウァ(ラテン語: Minerva)は、詩・医学・知恵・商業・製織・工芸・魔術を司るローマ神話の女神。英語読みはミナーヴァ。俗ラテン語などに基づくミネルヴァという読みでも知られる。

芸術作品などでは、彼女の聖なる動物であり知恵の象徴でもあるフクロウと共に描かれることが多い。

【先生からのお言葉です】

これまでは叶夢塾で自分が勉強するというイメージで捉えてきた。
グループ活動を経験した事も踏まえて、これから周りの人に良い影響を与えられるようになっていく。プロセスを踏みながら、塾というイメージからメンターを育てるというアカデミーに切り替わっていく。良い影響を与えられるようにイメージした形を作っていきたい。
ーーーーーーーーーーーーーーー

The land of Canaanの始まりですね🍀

実は 『カナン』 という言葉は、先生の会社さまでは禁じ手とされ、お名前等に使うことは許されていなかったそうです。 万一使用できるとするなら、それは唯一、先生のみとされていたそうで。。。

だから 『叶夢』 塾 のお名前が決まったとき、先生の会社さまの皆さまはとても驚かれたそうで、同時に役員様方が先生の塾への価値観、想いを理解されるきっかけになった、これ以上ないお名前だったんだと本日伺いました。

そんなに貴重なお言葉を塾名にしてくださっていたことに大変感謝するとともに、今回 cannan のお名前が新しくなり、スタートさせていただけること、その環境に皆様と共に参加させていただけることに目がうるうるなりました。
お話の中で、スマイル伝播組の名前を共有させていただいていることにも、背筋ピッと伸びました。 おかちゃんの明文化の中にもありますように、スマレンジャーズでいるって、本当に重要な任務です。
先生、皆さま、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

「The land of Canaan」 について先生から、今後は相手に対して至誠でもって影響を与えられる、 ひろがりをつくっていける、そんなメンターを創る場として展開をしていくとお話がありました。

笑いが伝播するとは、相手が笑顔になる、つまり幸せになる。
それはお金や考え方なども伝播しているということで、相手に喜ばれる影響力をもつ人になる。 と、ご教授頂きました。

お名前に込めたカナンというお言葉を共有させていただける環境を有難く思います。 みんなが豊かになる伝播意識していきます✨

うおちゃん、岡ちゃん、大阪セミナーお疲れ様でした😊✨そしてセミナー内容の素早いシェアもありがとうございます🙇‍♂✨この様な環境に身を置ける事が本当に有難いです

私も驚いちゃいました! 先生のみ許される「叶夢」カナンの使用・・・!!! 先生がお使いになって下さる意味を良く理解して、感謝と敬意いを忘れず・ラン・オブ・カナン の一員として臨まないといけませんですね

小夜代表が塾の生みの親なら、かあこさんが名づけの親ですね~、親は変わらない方がよいですからね!

スマ伝のメンバーの皆さんも、お忙しいのにギリギリまで練って下さってて最後にバババババ・・・・・って出てきて嬉しかったですね~!近々の課題でお疲れ様でございました~!つっぽんの能代七夕の感想じゃないですけど、きっと塾の皆さん、だんだんと製作に携わった想ランカにも詰まってくるのでしょうね✨

ーーーーーーーーーーーーーーー

今日は夏季講習第二段の初日で途中抜けてますが、このようなお話がありましたね~

先生のルールは、ほとんどが 「危機管理」 のルール。それが、日常の中でルーティンになって習慣化するんですね~

だいたい、先生の中には、大きく2つあって

一つは、「危機管理」の為のルール
二つ目、「人にいい影響を与える」為のルール

なので、夏の課題としてまず、 【美 と 健康】
日常の生活での自分の 【健康のルール】

長期的に続ける為のルールを作るのって、「危機管理」 に等しいっておっしゃっていました~

健康が最も大事ですからね~

5つの風船のお話も出てきましたね

人生の岐路に立った時、上から落ちてきた風船に対して何を手放すか??

殆どの人は、全部取ろうとするけど・・・
捨てちゃいけないのは、『健康』 と 『信頼』

断遮離のルール納得ですね

捨てるということは ☞ 何かを得る ということ!

捨てるとは ☞ 拾うということ  逆もまた真ですね

何かを捨てれば、何かを得る!← ここまでやって初めて 断遮離です!

それは、必要な物が周りに揃うということ!

× 不要なものを捨てることではありません!

これも、負の連鎖を 生まない 『危機管理』 の一つです
一番怖いのは、自分の知らない所で負の連鎖が起こって表に出てくること

うおちゃんと、岡ちゃんの大阪セミナーのご報告でもございました。

これからは、各々が、一人でも周りの方を幸せにしてあげられるようなメンターになって行くこと それって自分の周りの環境を良くしていくことでもあります

違う次元で同時に走って行くものが、繋がって行って連鎖する・・・
連鎖するようにタイミングを計って合わせて行く。
バラバラに動いているはずのものが、何故だか?一本の線で繋がり結びついて行く・・・
そういうのありますね

自分達の思考体系がどうなのか? 自分自身が固まってないと、人にいい影響を与え行けないから先ずは、自分の 「健康管理」 のルール作りから。

健康と信頼だけは捨てちゃダメよ!富や名誉とかそんなのはいらないから!そう言うのは、後から作ればいいんだから~!人生は作ることよ~!
人からモノを貰っても人生で何の意味もなさないからね~!何でも自分で作らないと自分のものにはならないからね~!自分で作るから人にも話ができるんだよ~!作るという事は崇高な精神がいるんだよ~!たゆまないイノベーションと努力がいるんだよ~!情報収脳力だっているんだよ~! 人生、考え方が 「作る」 なんだから~!

ーーーーーーーーーーーーーーー

今週は、連鎖の話→それで・・・断遮離の話をする中で・・・連鎖ってどうやって繋がって行くのか?ってところを中心にやって行くから~!

どういうことかって言うと・・・連鎖で一番大きいのは ☞【人】 なのよ~!
人~人への連鎖! うちの会社の理念の中に 『 笑いは伝播する 』 て言う理念がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
上が笑顔でいてると、下も笑顔でいてられるっていうような意味合いではある。 だけどもっと奥が深くて、これは 【連鎖】 ということを言っているのよ! 要は!いろんな事は人を媒介して連鎖して行くっていう考え方なんよ!わ~るっ?
ーーーーーーーーーーーーーーーー

すなわち! お金もそうだし、モノも実は連鎖して行くんだよ。
だから自分の所にもどってくるモノが良いモノならそれは良い連鎖をしてるってわけ。

それにはどうしたらいいかってとこらへんを、今週は話しながら、連鎖の考え方をもうちょっと深く取り入れてもらいます。

でも悪い影響も連鎖するから、自分の身の回りで自己中心的だったり、感情的な人がいてると、そこで連鎖は崩れるんだね!
その辺、よく考えて人選もしてかないといかん!わ~るっ?

昨日も名古屋でしゃべったけど、「 紹介をされる仕事 」 をしないといけない! 連鎖させないと!

良い仕事をしたから紹介をしてもらう ← これ、違~う!
初めから紹介してもらえるように連鎖する仕事をする ← 紹介増える

連鎖を意識して、仕事をすると、今までとは、モノも違うし喋り方もちがう。 ☞ その為には、相手に「良い印象」を与える事が絶対条件!

これは・・・二宮尊徳の

「至誠の感ずるところ、天地もこれが為に動く」 の

至誠とは・・・真心であり誠意であり、人間の持つ真我、すなわち、広い意味で言うと共存共栄ということ。

その精神を持って人に良い影響を与えることで周りの人から沢山の感謝、感動をもらえるならば、それは、天をも動かすことになりますよ!という話なんだよぉ~、わ~る?そうすると思いが叶えられる。ミラクルが起きるタイミングが生まれる。色んなものが連鎖する。ということなんだよ!

これが解っていて展開するのとしないのでは、えらい違いなんだよ!その先がね!・・・ ということなんだよ。

良い話を聞けた。それを実行してみたい!と思われるようにならないとね!行動は結果を出すからね!良い話はそこで終わっちゃうからね。
わ~る?んん

ほな終ろう~か!お疲れさん!

🕶 テル!
はい!
🕶名前、違うの方がええって言ぅたろ~!
ザ・ランド・オブ・カナン・・・だめでしたか?
🕶それやったら、ザ・パイレーツ・オブ・カリビアン でええやろ!
先生、それだと、海賊ですねぇ~
・・・海賊ですねぇ~

 

タガタメ総括

8/5「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

イナポン🐸より✨

⬇️

-朝天-
✋本日も、九州から関東は晴れて広く猛暑日の予想となっており、40度に迫る危険な暑さの所もあるため、引き続き、熱中症に厳重な警戒が必要とのことです!!
午後は山沿いを中心に雨や雷雨の所があり、局地的に激しく降るとのことです!!

✋今年は例年より早いペースで台風が発生しており、今週半ば以降、台風13号が本州に接近する可能性もあるため、最新情報に注意が必要とのことです!!

🌀台風平均発生数/月(平年値)🌀
7月/3.6個,8月/5.9個,9月/4.8個,10月/3.6個,11月2.3個

☀本日の気温☀

札 幌  25度 /18度/10%
東 京   35度 /26度/40%
名古屋 39度 /27度/ 0%
近 畿   37度 /27度/ 0%
松 山   34度 /26度/10%
館 林   38度 /27度/ 0%
※表記 最高気温/最低気温/降水確率

🍀ますますある時~!!です‼🍀

❁⃘़•・・͓┈̊˳・̥̤˳┈̊・͓・•❁⃘़

本日は大阪セミナーです❣️
タガタメメンバーからは、テルさん、ケイジくん、うおちゃんが参加されました✨

テルさんより、タツミLINEへ。
大阪セミナーから生中継✨
【塾名がThe land of Canaanに決まりました】✨✨

⬇️
おぉぉーーー‼️
これは、かあこさんが提案された名前です
⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾💛✨✨

夜のwebセミナーにて、
【テルさんが決めた】とトシ先生からお伺いしました✨おおっっ❣️

ダブルである時ーー٩(ˊᗜˋ*)و✨

テルさんより
⬇️
《塾名の選び方》
わかりやすく読みやすい。
耳に入ってきやすい。
難しすぎず記憶に残る。
読んでもらえることが大切である
塾の教えとの繋がりがイメージしやすい。
営業的なイメージがない。

.。.୨୧.。.:*・*:.。.❤.。.:*・*:.。.୨୧.。.

叶夢塾に引き続き、名付け親?になった、かあこさんへ💛

さきぽん🌸より
⬇️

皆さんが提出された案は、由来も含めてどれも素敵なものばかりでした🎶
かぁこさんのご提案が採用されたということと、決定する前にタガタメで一足先にそのアイデアを拝見できたこと、また塾名が新しくなることでさらにレベルアップしていくことへ喜びとワクワクの気持ちを頂いております😆✨
トシ先生、皆様、ありがとうございます🍓🍓🍓

.。.୨୧.。.:*・*:.。.❤.。.:*・*:.。.୨୧.。.

うおちゃんより✨
⬇️

かあこさん、ステキなお名前をありがとうございます😊
The land of Canaanの始まりですね✨
共に進ませていただけること、本当に本当にありがとうございますヽ(●´∇`●)ノ

「カナン」という言葉について、このようにおっしゃっていました

実は『カナン』という言葉は、先生の会社さまでは禁じ手とされ、お名前等に使うことは許されていなかったそうです。
万一使用できるとするなら、それは唯一、先生のみとされていたそうで。。。

だから『叶夢』塾のお名前が決まったとき、先生の会社さまの皆さまはとても驚かれたそうで、同時に役員様方が先生の塾への価値観、想いを理解されるきっかけになった、これ以上ないお名前だったんだと本日伺いました。

そんなに貴重なお言葉を塾名にしてくださっていたことに大変感謝するとともに、今回cannan のお名前が新しくなり、スタートさせていただけること、その環境に皆様と共に参加させていただけることに目がうるうるなりました。

.。.୨୧.。.:*・*:.。.❤.。.:*・*:.。.୨୧.。.

ゆきちゃんより✨
⬇️

皆様こんにちは✨
タガタメ山に登山しております。

🎀かあこさん
かあこさんの塾名が選ばれたましたねー💓✨
おめでとうございます❣️❣️
そして、ありがとうございます✨感謝感謝です✨
叶夢塾のお名前もそうですし、今回も✨✨🌼

🎀うおちゃん
【カナン】に決まった経緯について、教えてくださってありがとうございます💓
cannanのお名前を大切に致します。

今回かあこさんが提案してくださった名前も大切にします。
その為には、まずはじっくりと意味と内容、その想いを叩き込みます❣️

.。.୨୧.。.:*・*:.。.❤.。.:*・*:.。.୨୧.。.

ケイジくんより✨
⬇️

かあこさん
この度も素晴らしい塾名をありがとうございます。
昨日の、大阪セミナーでかあこさんの案が通ったときはうれしく思いました。

「The land of Canaan」が塾のイメージそのものを表していると感じ、すっと耳にも入ってきます。
わたしも、かあこさんが提案された思いを大切にし、塾活動に励みます。

.。.୨୧.。.:*・*:.。.❤.。.:*・*:.。.୨୧.。.

イナポン🐸より✨
⬇️

かあこさん
😊『The land of Canaan』素敵な塾名ご提案頂きありがとうございます‼🍀⤴⤴
😋テルさんからの生中継を拝読しながらタガタメメンバー全員の笑顔が浮かび、その真ん中にはかあこさんが満面の笑顔で輝いておりました✨⤴⤴
🍀ますますある時~!!です‼🍀

.。.୨୧.。.:*・*:.。.❤.。.:*・*:.。.୨୧.。.

村上さんより✨
⬇️

かあこさん
おはようございます。
素晴らしい塾名ありがとうございました。
タガタメの誇りです😄

.。.୨୧.。.:*・*:.。.❤.。.:*・*:.。.୨୧.。.

サブタイトルとして❣️

どこでもドアのアンさん案の【スター.リーフ カナン】に決まりました✨💛

こちらは、トシ先生がタツミLINE にもシェアされ評価されていました✨✨✨

そして‼️

【女性の美と健康、思考を増進する目的】社団のサブタイトル、もしくは愛称として❣️

⬇️

さきぽん案の【ミネルヴァ】が選ばれましたーー‼️✨⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾💕

こちらは、小夜代表がご希望されたそぅです💛

タガタメから2つも挙がって嬉しいです♥
トリプルである時ーー‼️
\(﹡ˆOˆ﹡)/✨

各グループから挙がったお名前はどちらも素晴らしく、テルさんを始め選ばれた皆様は大変だったと思います。皆様ご活躍さまでした💓

トシ先生より✨
⬇️

これまでは叶夢塾で自分が勉強するというイメージで捉えてきた。
グループ活動を経験した事も踏まえて、これから周りの人に良い影響を与えられるようになっていく。
プロセスを踏みながら、塾というイメージからメンターを育てるというアカデミーに切り替わっていく。
良い影響を与えられるようにイメージした形を作っていきたい。

.。.୨୧.。.:*・*:.。.❤.。.:*・*:.。.୨୧.。.

webセミナー参加:6名

以上です。

 

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 8月5日(日)】
〈8月5日の動き〉
投稿5人参加
前日の投稿 36
勉強会3人参加

〈投稿について〉
・今日の○○
・投稿のシェアなど
など

〈まとめ〉
🌟 梅ちゃんの朝のごあいさつよりスタート

🌟雅リーダー
「本日今仲間と銚子漁港に着きました
これから朝ご飯です」
→実は一番早起きだったのかも🎵

🌟しばにゃん
「 皆さま、おはようございます!!!
福岡は、バリ暑いです。
バリという言葉は、福岡の方言で「とても」、「凄く」という意味です。」
→今日もバリ暑い~

🌟大阪よりテルさんの中継が💦
「 大阪セミナーより生中継です。
塾名は、
The land of Canaan
に決まりました。

由来
昨日IDをみていて、下の葉っぱは何の象徴なのかなぁ・・・。
と、考えていました。

アンちゃんが、スター.リーフ カナン
「リーフは塾生、利他、連鎖」
とあげてくださったのを読み、葉っぱはとても大事だ~。とさらに思い。

そのあとに、トシ先生が
「学ぶだけではなく自らの生活に実践してこそ意味があります。そこを間違えないように!」
と、ご教授くださったのを拝読し・・・。

The road to Canaanが先に浮かんだのです。

星や山の頂ばかりに目を向けるのではなく、足元の地を踏みしめ、荒れ地を耕し、種をまき、水をやり、雑草を引き、命をはぐくむ。

星をみて、山をみて。
方向をあやまらず。
仲間と助け合い・・・。

・・・と考えていたら、

The land of Canaan
(約束の地がPromised Landなので、ここはLandで)

が浮かんできました。

目的の地として、めざす地でもあり。

成長していった先にあると目指すだけではなく、今、ここをも、自分や自分たちの心の在り方によってカナンにする。

吾唯足知

両方あるのかな・・・と。
常にダンテの星をみながら。

そういう意味をこめて、

The land of Canaan
タグ:豊かに生きる」
→タガタメ、かあこさんの案に決定👏👏👏

🌟梅ちゃん
「 ちなみに今日は先日から気になっていた靴のソールをつくってもらいにいきました。
体の健康は土台から。本当に大事なことだと、改めて思いました。」
→調子よいといいですね✨

🌟聖子さん
「 The land of Canaan

成長していった先にあるという目指すだけではなく、今、ここをも、自分や自分たちの心の在り方によってカナンにする。

吾唯足知

この部分が本当に素晴らしいと思いました✨✨✨✨

名は体を表す

この名前を胸に、また今から一歩一歩前に進んで参ります😊 」
→一緒に前進しましょう🎵

🌟陽
「今日の勉強会で「美と健康」という自由研究を通して、最終的には自分の健康ライフを作るということのお話がありました。自分が長くやっていくための健康管理のルールですね。そこを念頭に自由研究に取組んでいければと思います(^◇^)今日は腸に関する本を立ち読みしてまいりました(#^^#) 」

〈グループのテーマ〉
『継続と時間確保』

〈合宿からの課題〉
「合宿の明文化をグループでまとめよう❗」←遅れてますが💦
「グループ内の仲間や塾の仲間にこんなことをしてあげると良いかな?こんなコミュニティーにすると役にたつかな?考えよう❗」
→課題を一つずつみんなでクリアしていくことがお互いのお役に立てるのではないのか、実践中~

〈夏の大課題〉
我を知り、我のルールをちゃんと作る

〈代表より〉
叶夢塾のホームページのコラムの募集中❗

〈自由研究〉
『美と健康』
「腸内環境を整える」
→自分の得意な分野や気になるところから取り組んで行こう❗

🍀新しい塾名が決まった記念すべき、日です😃また全部の提案を読まさせていただいたおかげで、皆様の塾への想いが伝わってきました(^_^)

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨✨

 

どこでもドア総括

8/5 総括
どこでもドア🚪G✨

5:18 8月5日

みなさま
おはようございます😃

どこでもドアのスタートです🏃🚪

塾の目的
✨一体感✨

グループの目的
継続と利他と行動の成果

本日の岐阜は晴れです☀️

本日も全国的に気温が上がるようですので40度近い所もありますので熱中症にも注意して下さいね
また、直接陽に当たらないように帽子、日傘などを使ったりして下さいね🏖

それでは、口角を上げて笑顔でいきましょう😄

ポジティブにアクティブに

本日もよろしくおねがいします😃

【方針】
1 毎日 陽気に明るく振舞う。
2 相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3 まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4 自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5 自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

【行動指針】
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り
自分自身と周りの人を幸せにすること✨🌱
永澤リーダー🐻のごあいさつ☀️

スター・ウォーズ ヨーダ登場✨
おはようございます。(はっちさん🐰)

春名さん🌱
姫路の天喜は晴れ☀️ですね。
朝は涼しくなりましたね
日中はまだまだグッタリするような暑さが続いています。一歩手前の対策を意識して下さいね

🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ、価値ある目標を達成し、
人を愛し、人に愛され、健康で楽しい日々を送り、自分自身と周りの人を幸せにすること✨

今日は大阪セミナーです☺️
口角を上げて笑顔で過ごします。本日もよろしくお願い致します。

あんのう
昨日の花火🎆大会はとても綺麗でした。とても歩き汗だく👕💦でしたが、姪と甥も喜んでおりました。
天に舞、色とりどりの光りは
それをみる人々の視覚から脳~心へと美しくしてくれるなぁとおもいました。

うおちゃん🐬💖
ごあいさつ☀️

トシ先生m(__)m
おはよう。昨夜は危険だった!

お陰で、テルも私も1時半まで寝れなかった!

課題提出を。。。💦
本当に遅くなりm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m

大変、ありがとうございました。
グループ一同より

どこでもドア🚪✨
今回あがりました、全てのホームページ塾名になります。

永澤リーダー🌱
⏺️カナン kodo school

行動、思考して動く

⏺️カナン アーク

孤(こ)円周の一部
円を描いていく一部分で繋いで行くことによってスパイラルを描く。

アーク放電など、放電(スパーク)
光を放つ、輝いている姿

方舟、カナンへ向かうための方舟

第一の、首位の
支配者

思考を学び利他を行い、率先垂範していく姿をイメージしました。

⏺️カナン クルー
カナンの地へ共に向かう乗組員
クルッと回ってスパイラルを回す

⏺️カナン プリズム

プリズムは光を分散、屈折、全反射、複屈折、させるための、ガラス、水晶などの透明な媒質でできた多面体。
もとは「角柱」という意味とありますが、
無色透明な多面体でありながら使い方によって、光の進む方向を曲げたり、分解して虹にしたり、集合して元に戻りたり、映像を反転させたり。

学びを変化させたり受けた情報を分解、反転、方向転換させる事により思う方向へ進んでいく姿をイメージしました。

⏺️カナン シード

全ての始まりの種
未来のために造られたもの
間隔、共存共栄の為の距離

anno🌱
⏺️カナン~Create the future~
未来を創る、創造する仲間
createの後ろに
optione forをいれると
将来の選択肢
value inをいれると
将来価値をうむ
a vision for
未来へのビジョンを描く

質をあげる。創意工夫。
原理原則、真我、愛し愛され、
風に出会う
連鎖、連動、思考で築く

豊かな人生、共存共栄。

⏺️~カナン賢人(ケント)~
思考により真の答えを導、組み立てる。正の連鎖、連動。約束の地。より良い思考が人生を創る。

人、物、情報、金は質の高い思考というのでしょうか崇高な。。正の連鎖により連鎖、連動、気づき、気づかされ、築かれていくと豊かなループがうまれるのでは、そこには利他があり、時間の確保、共有があり、感情のコントロールがあり、自然の摂理、原理原則がある。そして、共存共栄も。
以上になります。😊

⏺️スター.リーフ カナン
を考えました。
スター
崇高な志し、✡️は正三角形のあわせ、共存共栄、逆もまた真なり、
リーフは塾生、利他、連鎖

堀合さん🌱
⏺️カナン 〜fellows〜

フェローズ 同志

⏺️カナン 〜inclusion〜

インクルージョン 包含

⏺️カナン 〜evolving〜

カナン 進化する

⏺️カナン 〜growly days〜

グロウリーデイズ 成長の日々

小林さん🌱
⏺️カナンフュージョン。
色んな事業の融合。

春名さん🌱
⏺️カナン principle lab

principle ー原理原則、道義、節操、徳義、素因、原動力と言う意味を持っています。カナンの学びの基礎である考えました。それをより進化させる集まりlab。
略号/CPL
以上になります✨

大塚さん🌱
⏺️カナン in the future

約束の地を未来(希望)とし未来をみて前に進む

以上になります。

の報告をしっかりと‼️

うおちゃん🐬💖より
先生、代表、皆様

こんばんは。
追加報告です。

本日大阪セミナー内での塾名選定についてご報告をさせてください。

✨☆塾名の選び方☆
『The land of Canaan』

[総評]
わかりやすく読みやすい。
耳に入ってきやすい。
難しすぎず記憶に残る。
読んでもらえることが大切である
塾の教えとの繋がりがイメージしやすい。
営業的なイメージがない。

☆The land of Canaanのお名前の由来☆

【昨日IDをみていて、下の葉っぱは何の象徴なのかなぁ・・・。
と、考えていました。

アンちゃんが、スター.リーフ  カナン
「リーフは塾生、利他、連鎖」
とあげてくださったのを読み、葉っぱはとても大事だ~。とさらに思い。

そのあとに、トシ先生が
「学ぶだけではなく自らの生活に実践してこそ意味があります。そこを間違えないように!」
と、ご教授くださったのを拝読し・・・。

The road to Canaanが先に浮かんだのです。

星や山の頂ばかりに目を向けるのではなく、足元の地を踏みしめ、荒れ地を耕し、種をまき、水をやり、雑草を引き、命をはぐくむ。

星をみて、山をみて。
方向をあやまらず。
仲間と助け合い・・・。

・・・と考えていたら、

The land of Canaan
(約束の地がPromised Landなので、ここはLandで)

が浮かんできました。

目的の地として、めざす地でもあり。

成長していった先にあると目指すだけではなく、今、ここをも、自分や自分たちの心の在り方によってカナンにする。

吾唯足知

両方あるのかな・・・と。
常にダンテの星をみながら。

そういう意味をこめて、

The land of Canaan
タグ:豊かに生きる
を、提案させていただきます。】

✨☆サブタイトル としてお名前☆
[どこでもドアのアンさん案の【スター.リーフ カナン】を使用される旨、先生からのお言葉いただきました。]

スター.リーフ カナン
スター
崇高な志し、✡️は正三角形のあわせ、共存共栄、逆もまた真なり、
リーフは塾生、利他、連鎖

✨☆サブタイトル、愛称としてのお名前☆
女性の美と健康、思考を増進する目的
社団のサブタイトル、もしくは愛称として
[タガタメのさきほさん案の【ミネルヴァ】を使用される旨、先生からのお言葉いただきました。]

【ミネルヴァ・カナン】
由来…ローマ神話に出てくる「ミネルヴァ」という女神の名前から。知性、知恵、英知、洞察力、思考力を司る女神として、教育機関などで紋章に取り入れられたりしています。ギリシャ神話では「アテネ」と呼ばれています。傍らには勝利の女神ニケが付き従っており、戦いにおける勝利の女神でもあります。
ID のデザインと先生からのコメントを見たとき、知恵と成長、そして豊かさを感じられるものは何かなと考えたときに、神話の女神はどうだろうかと思いました。チャンスの女神は先生のお話で何度も出てきたなあとも思いました。また、ミネルヴアはオリーブの木を最初に生えさせたことでも知られています。司るものや信奉されるがとても多いので「千の仕事の女神」と称した詩人もいるとか。

▼wikipedia より▼
ミネルウァ(ラテン語: Minerva)は、詩・医学・知恵・商業・製織・工芸・魔術を司るローマ神話の女神。英語読みはミナーヴァ。俗ラテン語などに基づくミネルヴァという読みでも知られる。

芸術作品などでは、彼女の聖なる動物であり知恵の象徴でもあるフクロウと共に描かれることが多い。

【先生からのお言葉です】
これまでは叶夢塾で自分が勉強するというイメージで捉えてきた。
グループ活動を経験した事も踏まえて、これから周りの人に良い影響を与えられるようになっていく。
プロセスを踏みながら、塾というイメージからメンターを育てるというアカデミーに切り替わっていく。
良い影響を与えられるようにイメージした形を作っていきたい。

↑テルさんのシェア
サブタイトルのお名前、あんちゃんの【スター.リーフ カナン】が選ばれましたね(heart)

あんちゃんが付けられた意味、何回も読んでしみこませます🍀✨

⬆️あんのう
皆さま😊
今晩✨
うおちゃん🐬💖
テルさんのシェア
ありがとうございます。

私も何度もシェアの内容を読まんで潜在意識へしみこむ、しみこみ☺️中です。
(*´-`)
ここからまた楽しみですね🌱🍃🎵

美と健康の自由研究
皆で考えてまいりたいです。
視点を変えて。。。

 

北斗七星総括

トシ先生、皆さま、こんばんは✨

8月5日(日)
北斗七星総括です。

🌞和気さんの「方針、三原則、行動指針、自己創造五則、常にポジティブであるために、豊かさとは」の唱和からスタートです😊

👨井澤さん
お天気情報です✨

先生、皆さま、おはようございます!
今日、横浜の天気は晴れ時々曇り、気温27度、午後は35度まで上がりにます。

西日本や東日本はまだまだ体温超えの危険な暑さが続きます。35℃を超えるような厳しい暑さに、熱中症対策が必須です。

名古屋や岐阜、そして甲府では39℃を予想。前日よりも暑くなるところが多そうです。

なお、前線の北側にあたる北海道はカラッとした体感。雨が降る東北では、日差しが乏しい分、南部ではジメジメと感じそう。そして、北日本は前線の通過でお出かけには傘が必須です。

本日もよろしくお願いいたします😊

👸美砂子姫より思考の言葉✨👸

「思考の世界で一番行動にでるものは何か?→それは思い遣り。
思い遣りとはいかなる場合においても、相手の立場を思い遣やる事

相手の立場に立ち、手をさしのべること。自分の利害より相手の
利害を優先する事それは教養が身についていないと出来ないこと。

思い遣りができるのは、行動の一つであり教養と知識がなせる技。自分中心に考えてると思い遣りができない。
思い遣りは一つの利他的意識と経験値、人格者である」
★7月22日webセミナー二部より。

自分より、相手の立場を思い遣り、優先する事が出来るのは、初めは利己でも、やはり人生色々経験をして、日々起きることや考える事が全て連鎖、連動している事を理解して、相手も自分も繋がっている事経験から熟知しているからではないでしょうか。

人の事や周りの事を考え、思い遣る事は自分を大切にする事とも
同じ事。幸せ😆🍀もまた単体ではあり得ない。全体の連鎖、連動により成り立つものではないかと思いました😊🌸🌸

落ち着いて一歩後ろから、いつも相手の立場を思い遣れる、全体の幸せ😆🍀を思い遣れる、そんな教養を持てるように、今日は意識して過ごしたいと思います😊🌸🌸

皆さま今日も1日宜しくお願いいたします😊

かめさま→美砂子姫
「日々起きることや考える事が全て連鎖、連動している事を理解して、相手も自分も繋がっている事経験から熟知しているからではないでしょうか?」
とてもわかりやすい、思い遣りの解釈をありがとうございます✨そうですよね、相手と繋がっている事の理解が良き行動への原動力だと思いました。
舌の筋肉改善❗私は無呼吸症候群の気がありまして、原因のひとつとして舌の筋肉の衰えと😅
だから、北さんのシェアと繋がりました🎵是非、実践して参りたいと思います☺
ありがとうございます👍
本日もよろしくお願い致します🐢🐢~

👨前田さん
名古屋セミナーシェアです

昨日は名古屋セミナーがありました。昨日の内容は「つくる」という思考について改めてお伝えいただいた内容でした。
病院経営や太陽光ビジネス、EC列強など事例を出して頂きながらどのように「つくる」をやってきたかをお話いただけました。

人をつくる、お金をつくる、ものをつくる、情報をつくる、時間をつくる全てにおいてつくるという思考でいる。

例えば病院経営において大切なのは、週40時間、1日8時間勤務が達成出来たのは何故か?大切なのは人の確保であり、医師の確保である。医師が集まれば看護師が集まり、看護師が増えれば看護師が複数の分野をやるのではなく、専門分野だけやれば良い。認定看護師が増えれば、医者を雇うよりもお金が削減されてる。では最初の医師の確保するためにはどうするのか?大学と提携するようにする。提携するためには相手の求めていること、やりたい事は何か教授は患者を診るよりも論文を書いて研究する人もいる、そのためにサテライトクリニックをつくり、収入と時間確保する。サテライトクリニックは本院に外来がないように、するための機能もあり、本院では救急やオペに集中することができる。

全てが仕組み化されていて、「つくる」という思考から始まっている。こうせねばならぬ、こういう組織にしたいところからその手前の手前で何をしなければならないのか。

先生の会社では売上がどれだけ上がるかは分かっている、そのことよりも手前の今年役員を何人排出出来るのか?人は経営資源であり、役員を何人作れたかが重要。

日常生活や仕事においても相手との関係をどう作るのか、紹介をしてもらえるのではなく、紹介をつくるという考え方でつくる。

みんながwin-winになることは難しい、では少なからず自分がウインにならなければ良い。

経営たは生産性である。
生産性を上げるためには、空いた時間を他人のために使う。そうすれば生産性は上がる。

あの人はいつも周りの方のために頑張っているね。
物で人はついてこない、人でお金はついてくる。

この夏のテーマは「ルールづくり」です。
ダイエットもどのダイエットが自分に適しているのか、自分自身もつくるという思考でいること。
何をやって何をやらないのか、1つ1つのルールをつくっていく。

美砂子さん→前田さん
前田さん名古屋セミナーのシェアありがとうございました😊

仕組み化、そして創る、取り組みしていきたいと思います😊
そして夏のテーマの「ルールづくり」、自分の目的を確認しつつ
日常の中でも「ルール」を考えて、取り組みしていきたいと思います😊

自分を創る→ダイエット🈲🍔⚠では、少し調べたところでも、本当に沢山のダイエット情報が出回っていますね😃

自分の体調、体質にあったものを探して、自分を創るですが、
前にダイエット🈲🍔⚠グループをしていた経験から、いつも直接
そこ?💡では無く、他のところから連鎖させるのが、私には向いていました。😊

食べたいものを我慢するとかではなく、他の部分を充実させることで、意識が食に行かないようにすること。😃

食べることより、好きな本や趣味など、他の何か面白いと思う事に意識を向けることで、意識が食にいかず、且つ生活も充実するというやり方があっていました。😊🌸🌸

最近多忙で楽しい、面白いという何かを創る事を忘れていたので、
自分の中で創造して創っていきたいと思います😊🌸🌸

前田さんシェアありがとうございました。学ばせて頂きます😆💕✨

かめさま→前田さん

前田さん、おはようございます☀😃❗
名古屋セミナーのシェアをありがとうございます🎵
この夏のテーマ、ルールをつくる❗
仕組み化を考える事、常にやっていきたいと思います。
本日もよろしくお願い致します🐢🐢~

折橋→前田さん
前田さんも蚊に刺されやすい仲間ですかね😆
名古屋セミナーのシェアをありがとうございます✨

空いてる時間を他人の為に使うこと。
「ルール作り」確認していきたいと思います。
ダイエットも自分以外で関わることになりますので、その方の立場になって生活習慣を良くみて、つくるということ、ルールを決めること、勉強になりました。ありがとうございま
した😊

👸美砂子さん、8月4日web セミナー明文化👸

8月4日webセミナー
「ルールを創り、良い影響力をあたえる」

★世の中の決められてるモラルと決められてるモラルは違う。
赤信号を渡るのは個人の判断。けど世の中ではダメ🙅🆖⤵この解離がおかしい!夏休みはルールを創るのに色々難しいので、健康を創るのにどういうルールを創るのか?ということに取り組んでもらいます。

★連鎖が何故大事か?大きな夢、目標をかかげても難しい、
しかし手前の目標を達成していけば繋がる。数字を全面に押し出すのはストレスになる、バックヤードや周りの人々らが活動して数字になる。大きな目標達成するにはそれぞれの部位で、達成しながら進める一等級、二等級が決められてる。個人に頼むことはしない→
願いは叶うの法則。

★今が上手くいってるからいいというのはだめ、上手く行ってる時ほど課題提案していかないと。あれ?ということになる。
見えないところで負の連鎖が始まる→地震。課題意識を持つのが
大事。先生ビジネス→何かあってもすぐ復旧できるルールを持っている。

★ビジネスは専門性のあるところでやらせた方がやりやすい。
そこを固めていかないと。、一人一人プロシエクト色々出来る。
店を持つのは本社だけど、それぞれ別にアウトソーシングしながらする。

★集まりに、もし何かあった時に出れなければ噂になる→負の連鎖が始まる。日頃から出てなければ断る必要ない。噂は尾ひれ羽ひれついて、風評ということになる。そういうのは怖い。人の噂は怖い。時間確保しにくくなると→周りがおかしいと思い→噂流れる。
ルール守る→ルーティング、それが当たり前になると周りが認める。

★連鎖は影響でてくる、見えない人に影響与えていくことが大切。
ビジネスもそう。当たり前→自然。先生の会社→買収→V字回復→それは現場主義だから。

★先生の会社では社員の人生を変えてあげるようにして上げなさいと話してる、それも日頃からやってるから出来る。その時だけやるのは無理。人が人に影響をあたえる事が大事。

★ルールで大切なのは危機管理のルール、影響を与えるためのルール→こらは個人においても同じ。夏休みの自由研究→美と健康→食生活→日常の中でルールを創る。ルールとは長期的に運営するために必要なもの→それは危機管理に等しい。

★的屋家業→ルール使い長きに渡り、いまだに続いてる。
ルール→長続き渡り所馬代3日で千円。くじ引きで→場所どりが
ルール。名鉄→駅構内でも、くじ引き。

★人に良い影響あたえるには→頭が良くなくては出来ない、優しい目が出来ないと人に良い影響がいかない、仕事が出来ても優しい目でいられるのには教養が必要→何でも知ってると安心してられ→優しい目でいられる。先生学ぼう、何でも知りたいのは優しい目でいる為、だからルール怠らない。本を色々見るのもルール→優しい目でいるために。

★ルール日々の中である、たいしたことでなくても、日常の中で何かを変える→何かあったら課題持ちやすい。断捨離→身の回りすっきり。→日頃からしっかりしてると断捨離いらない。物には連鎖ある。捨てるのはいいのか?→これは誰それにあげましょう。

★人に喜んでもらえることで初めて断捨離が成立する。人には地位、名誉、お金、家族などがあり、歳とると風船が大きくなる、5つしか持てないのに、上から3つ落ちてくる。どれを手放すのか?

★健康と信頼は捨ててはいけない!それも断捨離の一つ、わらしべ長者→捨てる物も、ひょっとして欲しい人がいるかもしれない、→それをあげたら思いもしれない物をくれるかも知れない。捨てることは得ること。感謝を得れるかもしれない。

★人間は五つの風船もってる、何かを捨てれば何か手に入る、断捨離はいらないものを捨てるのではなく、必要な物を周りに揃える事、人にあげ有効活用すると→物と良い縁きれない、役に立つ。捨ててしまうと悪い縁になり連鎖。→先生負の連鎖を生まないルール大切にしてる。負の連鎖→知らないところで起こり、いつの間にか表に出てきて足を引っ張られる。

★自分の影響力をどう影響していくか。皆一人でも幸せにしていく
メンターになっていってほしい。色々なものが繋がって行ってほしい。思いも知れない物が、繋がりタイミング合わせてく、バラバラに動いているのに何故か一本の線になっていく。
連鎖していく。

★健康を自由研究→長く仕事できるように、睡眠時間→も含めて健康管理のルールを創る。思考体型を固めていく。人に影響与えるとしても、自分が固まって行かないと。まずは健康管理ルール。

★財産や名誉なんていらない、後から創ればいい、人生は創るもの、人から貰っても意味ない、自分で創らないと自分のものにならない、崇高、たゆまぬ努力とイノベーション、情報収集能力、人生は創る事が基本。→環境、人間関係、商品など。一つの事を一生かけて創っていくことが幸せではないだろうか、しかし周り速いから
創っても完成するとすでに時代遅れになってたりして、大変な時代

★連鎖→人から人が大きい、上が笑顔だと下まで笑顔になる。
連鎖→人を媒介にしていく、お金、物、自分のところに戻ってくるのが良い物ならそれは良い連鎖。

★身の周りで連鎖するもの。良い影響も→連鎖、悪い人も→連鎖
感情、自己中心的な人がいると連鎖崩れる。それを考えて人を選ばないと。始めから紹介されるいい仕事すれば、紹介増える、連鎖させる事を意識してやるのと、しないのはとでは結果違う。

★知性と真心、進化、共存共栄、良い影響あたえ、感謝と感動をもらえればそれは乾坤も動かすことになれますよ。
良い影響をあたえる→感謝が沢山増える→ミラクル起きる。
タイミングが起きる。連鎖する、わかって展開するのとしないのではその先が違う。いい話、ではなく実行してみたいと思ってもらうようにする。

★姿勢が大事。
手先の器用さではなく、力の入れ所、字は重心があるから、手の運び方も姿勢。パソコンも正確、速さは姿勢、姿勢良くするのは大事。良い事聞いた、良かったねではだめ→実践するのが大事。
以上

👨和気さんより健康情報
蚊についてのシェア

私 ここ数年 夏に蚊に刺される事が 少なくなったなと思っていました。

私の勝手な考察で 多分気温が高過ぎると蚊は活動出来ないのだろうと思っていました。事実 毎年 9月になってちょっと涼しくなると蚊に刺されていました。

最近こんな記事を見つけました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00010013-fnnprimev-life

本当に気温が高いと蚊は活動出来なくなるみたいです。

ついでに 蚊に刺されにくくなる方法も 見つけました。

足の裏を拭くと蚊に刺されにくいらしいです。

https://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/news_business/pce3017f0faba4a73ee7a47e5ebbf4a26

美砂子さん→和気さん
和氣さんシェアありがとうございました😆💕✨

蚊も私達と同じように暑さに弱いのですね⁉
そういえば今年は一度も刺されていません!⤴

足の裏を拭くと刺されにくいというのは驚き👀‼ました。

また、O型は刺されやすい?ですね⁉
私はA型ですが、蚊が発生している時はなるべくO型の人の側に
近づきたいと思います(笑)

和氣さん為になるシェアありがとうございました😆💕✨

前田さん→和気さん
おはようございます。

和氣さん蚊の情報ありがとうございます。私は蚊に刺されやすいO型です。

足の裏を綺麗にすればいいのは嬉しい情報です😃最近刺されなくなったなと思うのは、暑くて蚊も活動できないからなんですね

ありがとうございます😊

かめさま→和気さん
和氣さん、おはようございます☀😃❗
「蚊」についてのシェアをありがとうございます🎵
私も最近、蚊に刺される事が減った気はしていましたが、活動休止してたんですね。納得です。
また、減ったとは言え亀の水槽を洗う時は、蚊に刺されますので、足の裏を拭いてみますね✨
蚊が減って喜ぶよりも、その原因の猛暑と向き合う事も再認識致しました❗
ありがとうございます☺

折橋→和気さん
足の裏を拭くと蚊に刺されにくいとう動画ですが、数年前に偶然テレビで見ておりまして妹さんの為に研究していた子が、立派に成長している姿をみて嬉しくなりました。誰かの為にとひたむきに研究していたことが世の中のお役に立ち、本人も更に学べる環境に恵まれることになり安心いたしました。足の裏を拭くことはすっかり忘れておりました。
ありがとうございます😊

👸美砂子さん、
美と健康情報👸

年齢と共に顔のシワ、ほうれい線などが目立つようになりますよね。(*_*)🌀

よく舌回しをすると改善するとか言われていますが?
これはあまりよくない、かえって悪化したという声も!

効果的なのは舌の筋肉改善、舌の位置に気をつける事のようです。舌の正しい位置が何処かわかりますか?

舌を普段どこに置いているか?

上の歯、下の歯の辺りが多いかも知れません‼

実は私は下の歯の辺りです。これは色々な健康被害が起きるそうです‼(*_*)🌀

上の歯の辺りの方は舌の筋肉が衰えているらしいです‼

では正しい舌👅の位置とは?💡

何と上の顎の辺りが正解らしいです⁉

試した方が、3日ほど、舌を常に上の顎につけていたら
ほうれい線が薄くなってきたとの事。😊

意識していないとすぐに舌👅がさがってしまうようです。
が(*_*)🌀すぐに、そして手軽に出来る美容効果なので、

是非一度取り組みしてみませんか?🎵(*^^*)🎶

http://ameblo.jp/kayo-uchida/entry-12098524870.html

以上です。
自由研究についても皆で情報を出し合い
取り組んでいきたいと思います。

よろしくお願いいたします😊

 

おもてなし総括

8/5日
しんリーダー朝礼
おはようございます☀
お天喜
晴れです。
今日のテーマ
🧕🏻✨みほさん
「モテる人、モテない人ってどんな人?」

今日の意識
「相手を知る」
相手を知るとは、自分を知る事。矢印にも注意して。

本日8月5日20時〜
zoom勉強会ですね。

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

総括🐠🌺
台風前の動向に気をやみながら関西地方は、晴れ
関東は、曇り

皆さんきを引き締めて今日もスタートです。

矢印は、外からに向けて
相手を少しでも理解できるように〜〜相乗効果だいじに気遣いながらです!

リーダーから、
新盆の叔母様の法要あることから気づき

えまさんからのおもいやりが大事ーーーっと気づき有り難い事ですね。
しんリーダー、水やりお疲れ様でした。叔母様の初盆を迎えられるのですね。お身内の方々が集まられて叔母様も喜んでくださるのでは⁈
家族の絆が希薄になる中、こうした行事は大切にしたいですね。
初盆を迎えるにあたり、お悔やみもうしあげますとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。

たかさん、早朝(^O^)新居浜駅から大阪セミナーへ
綺麗な和やかそうな電車とバスにも乗ったり、ウキウキ、ワクワク幾つになっても、学びは、楽しくないとね💕
えまさんからも
たかさん、おはようございます。早朝仮電車も賑わっているのちむ大阪セミナー、気をつけて行ってらしてください!
セミナー後に学びのシェアー楽しみにしています。

きよちゃん

しんリーダー、新盆の行事、お疲れ様です。
半端なく暑い熱いですね😵
日傘やタオルをお忘れなく。
水分もこまめに摂って、終わったあとに体調を崩さないようにして下さいね!

今日も体調管理に気をつけて、汗は、マメに拭き拭きして身体を冷やさないようにしましょう〜〜

40度になりそうです😡😰
くれぐれも頭にタオルのハチマキは、なしで品よくですよ〜〜お願いいたします。

みほ☺✨
みほさん 本日の意識クレドもありがとうございます✨『「相手を知る」相手を知るとは、自分を知る事。矢印にも注意して。』✨相手を知ると、その共通項や相違点から自分を知ることが出来ますが、その前に相手を知るためには、まずは目的を明確に強く持ち、そして立ち位置を確保し明確にすること、距離間を保つこと、そしてベクトルが外に向いているか、沈黙は金になっているか…と自分のことを確認して知ることで、相手を知る準備、スタンスを整えていくことを意識して行きたいと思います

1日遅れてすみません。
⑦ 清本
マッキーさんテーマ
相手を知るとは

相手を知るには、初対面が凄く大事だと思います。
そして沈黙は、金
よく観て、笑顔で観察することから、、、
自身が素直になっている事も大事です。なぜなら、相手も自分と同じくおもっているからだと思います。

今一度顧みて思考し行動しなくては、と気づかせて頂きました。
ありがとうございます😊
本日のテーマ『モテる人、モテない人ってどんな人?』

美月

世の中の多くの人は、よほどの事情が無い限り、「モテたい」と思っているのだと思います✨✨けれども、何故モテたいのか?その理由が明確になっていない人も多いのかなぁと感じます。そして、誰に?どんな人に?モテたいのか…。✨✨このテーマを投稿するにあたって幾つかのサイトをググってみましたところ、「モテたい人はこうして!」とか、「これをすればモテる!」のようなサイトが沢山あって驚きましたけど、はっきりしないなぁと感じるものが多くありました 何故はっきりした感じを受けないのだろう…と考えてみたところ、それは、モテたい人が「モテる」ということに対して、曖昧だからなのかも。と思いました 不特定多数の人にモテたいなどという、明確でない理由や、自分が何もしなくても人が寄ってくるなどという、都合の良い理由だというのであれば、モテる人の概念も定まらず、またあまりに膨大で輪郭がなく、どんな自分になったら良いかなどは、はっきり定まらないのかも…と思います
モテるためには、やはり誰に?何のため?どうして?という、目的や動機をしっかり持つことが先決になるのかなぁ。と思います

そして、塾で学んでいることは、全てがモテる人になる為の学びであるなぁと思います✨✨本当にモテる人というのは、異性のみならず同性からも、老若男女問わず、なのだと思いますし、外見や容姿の「モテる」もありますが、実はそれは大したことではなくて、心の底から素晴らしいなぁ 素敵だなぁと感じるのは、やはり生き方であり、生き様であり、心のありようなのだと思います

また、あるサイトでは、「モテる人の共通点や特徴」として、こんなものが挙がっていました✨
・自分に自信を持っている
・素の自分を見せる
・端正な顔立ちである
・面白くてユーモアがある
・人を色眼鏡で見ない
・とにかく明るい性格
・敵を作り易い
・底抜けに優しい
・秀でた特技がある

例えばモテる人は「敵を作りやすい」などは、たしかにモテる人は、羨ましがられ、妬みや嫉みに合いやすいのだと思いますが、それがモテる人だとなると、モテたいとは思わなくなる場合もあるのかもしれません そのように考えた時、「モテる」ことは妬まれても仕方ないこと、と諦めるのではなく、ではどのように捉えて行動すれば良いのかという、捉え方を考えることも大切になるように思います✨✨おもてなしの標語の中に、「も…モテモテにしてあげて!」というのがあるように、モテモテにしてあげる。というのは、相手をヒーローにしてあげること「沈黙は金」から始まる、自分をどのような立ち位置に置き、行動するかの「モテる」概念と、大切な人を「モテモテにしてあげる」ための「モテる」の概念を、しっかり合わせ持つことって、とても大切なことなのでは。と思いました

皆さま、よろしくお願いいたします🌸

本日のテーマ
✨モテる人、モテない人ってどんな人✨

⑦ 清本
モテる人は、
いつも笑顔で全てをおもいやり
平等で奢れず、人のせいにせず、清潔で、脳が正常で、まわりの人々にmustな人、
心優しく利他のオーラがある先々を見て観て感じ、気づき、気づかい
を無意識に潜在意識な人だと思います。

✨利他な人は、利他を呼ぶ

利己な人は、利己を呼び利己な人と利己を利他的に惑わす思考と行動を無意識にしてしあえている!と思います。
だから人たらしです。
モテるようにみえてモテないです。モテるのは、悪い運だけではないでしょうか?
ローマは、1日にして成らず
のように
モテる人は、オーラがあります。持って生まれた品(ひん)と綺麗で聡明です。造られた容姿や美ではなく、
まんま そのままの品です。
切磋琢磨、努力、
常に利他利他利他と
塾生になり先生の学びから確信しました。

沈黙は、金でも危ない金👉🏻危険
綺麗ごとばかりベラベラ話す人は、逆も真なり
気をつけなくてはです。

モテる人は、自分をしっかり持っています。
そして居るだけで安心できる癒される、話さしたいと思える人がモッテモテの人と思います。
塾の学びトシ先生ですね✨

🧕🏻みほさん深読み

てっちゃん🍀昨日のテーマへのコメントの「情報量がすべてではなく、ということは表に出てこない情報であり、本人でも気づいていないかもしれませんね。それならば想像することは相手を知ることですね。そこで、相手の距離感を縮めていくことも大切で、縮めていくことで相手が深い話をするのかもしれない」✨✨そうですよね!相手も気づいていない、意識していないことってありますね☺✨そういったものを見逃さすことなく、キャッチして、そこからも思いを馳せて、相手の話しやすい状態を作っていくことも大切になりそうですし、沈黙は金で距離感を図りつつ、距離を縮めていくことも大切になりますね 「あいまいさを信じてしまう。見た目の真実から目をそらしてしまう、ここにも、既成概念、固定観念によって相手を知ることができないということになりますね。」✨✨そうですよね。あいまいな情報の信ぴょう性をしっかり確認することも大切になりますね そして見た目から来るものを鵜呑みにしないこと、自分の感覚を過信しないこと、情報と照らし合わせて精査することも大切になるのかもしれませんそのためには、違う角度から観てみることや違う角度からの情報を入手することにより、確認が出来、精度が上がることにも繋がるのかもしれないなぁと捉えさせていただきました てっちゃん、ありがとうございます💗

清本から、出かける前には、気を効かせて欲しいなぁ〜😅

きよちゃん

今日は、幕張メッセ最終日で午後一からの予定で向かっています。
老夫婦2人だと、家を出た後、火の元
戸締りなどきちんとしたか気がかりで言い合ってしまいます。
ししばらく走って言われると、確認して下さい
私も一応確認しましたが、出た後に言われると気になります!
だ、か、ら、一緒に出るときにお互い確認しあいましょうと話している私ですが!
主人は、今まで家庭の事は、私がやって当たり前の思考です。
今の状況は、全てに於いて平等です。おもいやりは、母性の思考と行動です。
男と女の違いは、環境に左右され、親にも影響され母親の育て方にも影響されます。
そして基本やはり平等かと思います。
赤ちゃんは、最初によく観て観察して沈黙は、金なのだと今、学び理が分かり・判り・解って、確認し、氣付き築くつくって活かされると思います。
死ぬまで学びですね。
死んだ後に人気者も気疲れしなくてよいですね〜〜

出かける時のいつも思ってしまう事でした。
主人に、くりかえさないで〜〜〜〜(~)
たのんます😂

ご夫婦の方々気をつけてくださいませ(-.-)y-., o (O)

みほさんから解ってるなぁ〜
と長年の経験は、どこまで〜〜も同じですね!
みほさんありがとうございます😊

きよちゃん🍀本日幕張メッセ最終日なのですね~。お疲れ様です☺✨ご夫婦でのやり取り、そういうことってありますね そしてそれは夫婦に限らず、なのかもしれませんが、長く共に暮らしている夫婦には特にありがちなことなのかもしれないなぁ。と思いました 長い間習慣にしていたことや、長く同じ環境が続いたことって、ホントにすぐに変えたり出来ずにいることってありますよね… けど、なんで変えられないのだろう…と考えた時、そこには、それが正しいもの、当然なこと、という根拠のない自信というか、根拠のない思いがあるのかもしれないなぁと思いました そういう当たり前だと思い込んできたものを、断捨離して思考を変える、習慣を変えていくには、やはり相手への経緯と共に、日頃の感謝がとても大切なのではないかなぁ。と思います 何事も当たり前なことなど無いのだと、潜在意識で理解し行動できるまで、常に自分に言い聞かせて確認することも、当たり前をやめることや当たり前ではないことに気づくきっかけになるのかもしれないなぁ。と改めて考える機会を頂きました☺✨きよちゃん、ありがとうございます💗チャリーン✨そして花火の動画もありがとうございます とっても綺麗ですねぇ~🎆🎇生きている者への労いと歓喜であり、そして亡くなったかたへの鎮魂とご供養の意味を込めた花火、夏の風物詩にもとても大切な意味がありますねぇ

タカさんから🦅
お疲れ様です(^^)
グループ名がきまりました、
ランド オブ カナンに先程きまりました

えまさん

いわさきさん、速報で、「ランド オブ カナン」というとても素敵な名前に決まったとのこと、ご連絡いただき有難うございます。心機一転!身の引き締まる思いです。有難うございます。

ちえこちゃんから!詳しく

大阪セミナーより生中継です。

塾名は、The land of Canaanに決まりました。

由来

昨日IDをみていて、下の葉っぱは何の象徴なのかなぁ・・・。
と、考えていました。

アンちゃんが、スター.リーフ カナン
「リーフは塾生、利他、連鎖」
とあげてくださったのを読み、葉っぱはとても大事だ~。とさらに思い。

そのあとに、トシ先生が
「学ぶだけではなく自らの生活に実践してこそ意味があります。そこを間違えないように!」
と、ご教授くださったのを拝読し・・・。

The road to Canaanが先に浮かんだのです。

星や山の頂ばかりに目を向けるのではなく、足元の地を踏みしめ、荒れ地を耕し、種をまき、水をやり、雑草を引き、命をはぐくむ。

星をみて、山をみて。
方向をあやまらず。
仲間と助け合い・・・。

・・・と考えていたら、

The land of Canaan
(約束の地がPromised Landなので、ここはLandで)

が浮かんできました。

目的の地として、めざす地でもあり。

成長していった先にあると目指すだけではなく、今、ここをも、自分や自分たちの心の在り方によってカナンにする。

来吾唯足知

両方あるのかな・・・と。
常にダンテの星をみながら。

そういう意味をこめて、

The land of Cana -an
タグ:豊かに生きる

マッキーさん降臨

お疲れ様です😊
はい‼
本日も千葉に来ております。
また後ほど登山させて頂きます🏔

マッキーさんありがとうございます😊暑いから気をつけてください
えまさんからも
マッキーさん、今日は千葉方面でお仕事なのですね。ご苦労様です。安全運転で〜。 後ほど登山、お待ちしておりますね。私もスキマ、スキマで登山頑張りますね。お気をつけて〜行ってらっしゃいませ。

みほ

マッキー🍀お疲れ様です☺✨本日は千葉へ遠征でお仕事なのですねぇ~ お疲れ様です☺✨ちえこちゃんお住まいの千葉、きよちゃんも幕張(千葉)ですし、てっちゃんも!今日はおもてなしのメンバー半分は千葉に集結ですねぇ~千葉の海岸線のほうはもしかしたら混みあっているかもしれませんね✨千葉も暑いと思いますが、本日も熱中症対策、体力保持で頑張ってくださいませ~ またスキマにおもてなしカフェに降臨してくださいませ

🧝‍♀✨えまさん
みほさん、本日の投稿有難うございます。モテたい人が「モテる」ということに対して曖昧、なるほどです。確かに一概にモテるといっても、それがどういうことなのかは明確ではないですし、その目的や動機も明確ではないかもしれませんね。目的や動機をしっかり持つことが先決ですね。誰にモテたいのか、なんのためにモテたいのかによって、どうなるべきなのかは変わってきますものね。モテモテにしてあげる。というのは、相手をヒーローにしてあげること、そうですよね。決して敵を作ることではなく、共存共栄のようが良いように思いますがどうでしょうか?大切な人を「モテモテにしてあげる」ための「モテる」の概念を、しっかり合わせ持つことって、とても大切、なるほど。本当にそうですね。愛し、愛される存在となること、容器に明るく振る舞い常に笑顔でいること、寛容であること、相手に敬意をはらい感謝できる人であることもまた「モテモテにしてあげる」ための「モテる」の概念においても大切になるのかと思いました。有難うございます。

🧕🏻みほさん深読み
きよちゃん🍀テーマへのコメント、ありがとうございます☺✨
いつも笑顔でいるって、ホントに素敵なことですし、実はとても大変なことなのかなぁと思います。辛い時も大変な時もいつも笑顔でいてくれて、笑顔で接してくださる姿って、ホントに有難いですし、安心感をいただけますね☺✨そしてヒイキなく平等で驕ることなく、接してくれる人は、やはりこの人は安心、大丈夫、という思いを抱かせてくれることに繋がるように思います きよちゃんが仰っておられる様々なモテる人の要素は、時にどれもが目立つものでははないですけど、日々常にやっていなければ表面化するものではないものばかりですので、やはり継続して常に心掛けて行動することが大切になりますね☺✨そしてそれは、にじみ出るようにその人の「ありよう」「在り方と」となって、言い換えるとオーラや品格となって表れてくるのかもしれませんね きよちゃんの仰るように、綺麗ごとばかりを言う人、またその場だけ取り繕う人は、パッと見で良さげであっても、少し経てばメッキは剥げますし、また少し待たずとも見抜き、判断する目を持つことも大切になりそうですね 安心感を与えることができ、癒すことが出来、話したいと思う人になること、本当に大切ですね☺✨そのためには、物事を利己ではなく利他として捉え、先入観や余計な感情を持たずに考える力、そして相手の立場に立って相手の気持ちを汲み取り、どうしたらお手伝いできるかを考える思いやりの心を持つことが大切になるのだなぁと、思わせていただきました☺✨

しんリーダー深読み
スキマで失礼お疲れ様です。

みほさん
テーマ投稿ありがとうございます。

「モテる人、モテない人ってどんな人?」

ただモテたい人って、何故?から理由が明確になっていない人、誰に、どんな人に、何も考えていない人
ってモテない人なのかな。
モテる為には、何故?、誰に、何のため?目的、動機をしっかりと持つ事が先決。自分を理解できていないと、相手、周囲の理解もできないですね。
心の底から素晴らしい、素敵と感じてもらう、観る、観られるは、沈黙は金からはじまる、立ち位置を明確にし、矢印は外向きで、固定観念、既成概念にとらわれず、よく観る、潜在意識の思考で考え行動する。

も・モテモテな人にしてあげて

改めて気づかさせていただいてありがとうございます。

清本も有りがたいです
みほさん、深読みありがとうございます。
言葉の表現や使い方、すごく勉強になります。
それも常に気づかいのある優しくそしてぴったりの表現チカラです。私も見習いたいと思います。
ありがとうございます😊

😃とみこちゃん深読みピンポン💕

みつきさん
本日のテーマ 「モテる人、モテない人ってどんな人?」

みつきさんがおっしゃる「生き方であり、生き様であり、心のありよう 」
モテるとは、その方の本質
それは物事の捉え方や、素直さ、思考の高さなのでしょうか

おもてなしの標語にもある「も…モテモテにしてあげて!」
大切な人を「モテモテにしてあげる」ための「モテる」の概念
相手がモテモテになるために何ができるか
何ができるかは自分の立ち位置によってできる事も変わってきますよね
そのためには沈黙は金でできる事が幅広い自分になる必要があるのではないかと思いました
表向きな動きもそうですが、気づき・気づかせ・築くができるように行動すること、その行動が昨日のテーマの相手を知るにもつながっていますね
新たな視点を気付かせていただきありがとうございます^^

みほ

🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🔴クローズ前に再送いたします✨
明日のテーマは
8/6(月)

きよちゃん:『不安がよぎる時の気持ちの持ち方と姿勢』』 です☺✨

本日学んだことをしっかり考えて、明日はこちらのテーマで投稿をお願いいたします。投稿するかた、それにコメントするかたは、他のコメントもよく観て、次に繋がり、思考が深まり展開していくように、周りにわかりやすい投稿をしていきましょう✨

!今週からループ投稿の仕様が変わってます❣

皆さん本日からも暑い中お疲れ様でした。明日も暑さに負けないぞ〜〜😎

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.