お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年12月11日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年12月11日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

12/11(水)スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

のだぽん、毎日たくさんの投稿と一調べをありがとうございます m(__)m 冬の車は移動中に脱水症状になるということに驚いたのと、ドライブウォーターを一部メディアの方に「帰省暮」としてお配りしたことに面白いなと、くすっとしながら拝見させていただきました。トヨタは発信力がすごいなと思うのですが、ホンダは良いことが書いてあってもアウトプットが少ないために周知されないように感じます とこんなことを朝から感じた次第です(笑) 皆さま、空気が乾燥しておりますので本日もお気を付けていってらっしゃいませ

昨日の健康クイズ、回答です✨  のだぽん正解です!

A.「③マスクを外した後は手を洗う」

家庭用の不織布製マスクは、原則使い捨てで、再使用しないことが推奨されています。
フィルターにあたるマスクの表面には、さまざまな病原体が付着している可能性があるので触らないようにします。外す際は表面は触らずゴムの部分を持ち、捨てた後は手を洗い、感染予防に努めましょう。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【12月11日】365日1問1答 健康ひめくり

Q.「糖尿病予防につながる運動は?」

①息が上がるほどの激しい運動
②軽く汗をかく程度の有酸素運動
③汗をかかない程度の歩行

 

[朝礼~⤴️ \☺️/]

皆さま、おはようございます!✨ガッシュGM、お元気でしょうか?体調こわしていませんか??寒さ増していると思いますので暖かくお過ごしくださいませ〜✨それでは朝礼行かせていただきます!

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

こんばんは、私はずっと自分が欲しいものを部下や人にあげてきました。例えば外資で学んだメンタルの強さや賢さ、投資家として手に入れた冷静さと機転の利く感性。ロジックに裏打ちされたスキル。ダークスキルもその1つ。人に自分が得たくて得たものをあげる。人から教えてもらえた良いことを誰かにあげる。お客様は神様ではなく、お前達が神様になれ。自分のして欲しいサービスをお客様に提供しなさい。そう教えて来ました。それが利他であり、敵に塩を贈る寛大さこそが煩悩を遠ざける秘訣です。

ーーーーーーーーーーーーー

☺️ 相手に自分が得たどれだけの事を与えているでしょうか?相手には情報しか与える事はできない。

☺️ その事で良い影響が伝われば自ずと相手にも良くなってその先の方にまで良い影響が伝わるかもしれません✨

☺️ まずは情報を得てアウトプットする事が相手も自分も変われるチャンスと認識しながら本日会う人と接していきたいと思います✨(((

ーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して✨未来に向かう行動を行って参りましょう!✨本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

 

[GM]

つちぽん、おはようございます私は今日辺りガッシュGMがいらっしゃるかな…と思っています✨タツミラインよりいなぽん朝天です☀️

✋土野さん、折橋さんの北海道は、低気圧や前線が近づく影響で天喜が下り坂に、夕方以降は日本海側から雨や雪が降り出す予報となっています!! 平野部は雪ではなく雨が降るため、雪の残っている地域は路面状況の悪化に注意が必要とのことです!! 昨日の北海道は、各地で気温が高くなり、午後3時までの最高気温は、札幌で10.2度、函館で10.0度など、2ケタとなった所もありました。 今日も高めの気温が予想されており、もし札幌で今日も10度以上となれば、12月中旬としては1991年以来28年ぶりの記録的な暖かさとなるとのことです!!

☀本日の気温☀
札   幌  10℃/ 3℃(±0/+2)/ 40%
館   林  16℃/ 9℃(+3/+2)/ 10%
宇都宮   16℃/ 4℃(+3/ -2)/ 10%
東   京 16℃/ 8℃(+2/+1)/ 10%
静   岡 19℃/ 8℃(+1/ -1)/ 10%
名古屋  17℃/ 4℃(±0/ -4)/ 10%
岐   阜 17℃/ 3℃(±0/ -3)/ 10%
大   阪 16℃/ 4℃(+1/ -1)/ 10%
松   山 16℃/ 5℃(±0/ -1)/ 20%

/タツミラインよりトシ先生からの安藤さんの投稿シェアです。

ポチポチポチ… WEB検索、音読完了しました。

本日のテーマ
The Land of canaan
WEB勉強会資料2より
「シンプルに」

難しいと思うと難しくなるのです。そこを簡単にどう攻略しようかと考えた時に、単純に考えて時間との兼ね合い、⾃分の仕事量を考え、どれだけ頑張るかと熱意を持ち、絶対にやりきるぞ!という思
いの中でやり⽅を考えていって、⾃分の技術的なものが付加されていくと物事はスッキリするのではないか?と思います。

・・・・・・・・・・・

あれもこれもと自分に詰め込み複雑になってしまったらスムーズにこなせることもできなくなってしまいます。さらに、簡単なものも自分で難しくしてしまったりします。点と点を結び付けすっきりさせると展開が見えてきます。シンプルに考えて行動するを意識してまいります。

 

[GM]

おはようございます⤴️
一泊で鬼怒川に来ておりました。午後から仕事ですでにスーツで浅草に向かっております旅行はやっぱりゆっくりと行くものですね 会社の身内だけの旅行みたいなやつで、急遽お呼ばれしました。郷に入っては郷に従えの言葉の意味とは違うかもしれませんが、めちゃくちゃ無茶振りやら一気やら、全てをこなし、4時に寝て6時には起きました。旅行のはずが、めちゃくちゃ疲れました。

 

[のだぽん]

お疲れ様でした。

/ガッシュGM、のだぽん、こんにちは ガッシュGM、お帰りなさーい!

ぜんちゃん!ただいま!(代行)笑

 

[ぜんちゃん]

タツミラインより… 靖恵ちゃん& のだぽん、毎日ありがとうございます✨ 靖恵ちゃんのような少女、本当にいるような気がしてきました。(笑)

塾生の皆様、おはようございます。☀️‍♀️❗靖恵ちゃんです。靖恵ちゃんのところの館林、ポカポカです。梅ちゃんのところは19℃!?動いていると汗ばむくらいでしょうか…。さっき、梅ちゃんの論語講座見ていて、捉え方ひとつで心もポカポカかなあと読ませて頂いてました。本日の日めくりいってみます。(はい)ビリッ!

『相手のない喧嘩はできぬ』… は、喧嘩というものは受けて立つ者がいて初めて成り立つものなのだから、相手にしなければ喧嘩は起きないということで、たとえどんなに乱暴な者がいたとしても、相手がいなければ喧嘩をしようにもそれ自体成り立つことはありません。相手が喧嘩を売ってきたときに、それを買うから喧嘩になるのであって、相手にしなければ喧嘩は起こり得ないのだから、喧嘩の相手にはなるなということです。争いの相手になるなという戒めの意味と、相手をするから悪いのだという意味でも使われます。喧嘩はそれを見ている第三者も巻き込まれて連鎖になることもありますから気をつけないといけません。直ぐかっと来て感情の起伏が起こりますと寿命にも影響してきて、自分の様々な投資活動でも判断を狂わせますし、この先もまだまだ日々の生活の中で投資活動をする場面に出くわすことが多々ありますから、『人生の結果 = 脳力 × 熱意・情熱 × 考え方 × 寿命』 この方程式を見ましても熱意・情熱とは異なる感情は思考の概念で封じ込めて自身の寿命も延ばしましょう。

ここで、靖恵ちゃん梅ちゃんの論語講座拝読していたのですが、世の中の多くの人は、ひとつの出来事に対して様々な感じ方をしていて、喜怒哀楽がはっきりしていたり、はたまた無関心であったり。本当に様々な感想を持っているもので、自分もしくは家族に関する出来事であればなおさら感じ方がはっきりわかれてくるものです。これは、人間が本来感情の塊として生まれてきたことが影響していることもあるだろうけど、それ以上に大きく影響していることが「心の捉え方」であって、いつも前向きな意識でいる人は、どんなに良くない出来事があったとしても、その中から必ず解決方法をみつけて乗り切っていくものだし、自分を助けてくれた周りの人に感謝をして、いつでも相手のお役に立とうと努力をするようになもの。でも…

↕️

逆にいつも後ろ向きな意識でいる人は、良くない出来事があれば、直ぐにパニックに陥って周りがみえなくなり、解決方法をみつけられずにどんどん深みにはまって泥沼化していきます。そして、周りの人を妬み憎しむようになって、相手を陥れようとするようになる。

心の捉え方ひとつで、ここまで違ってくるもので、 人として果たしたい目的があるなら、心の捉え方は普段から意識しておくべきであろうと言っていました。 そのためにも、まずは自分がどうありたいのか、しっかりと決めておくことが大事なのですね。

もうひとつ大事だなあと思ったことは、世の中には善人が沢山いるということを教わりました。悪人だと自分が悪いとわかっているから人のせいにはしませんが、もしそうなっても自分が悪いから皆を不幸にしてしまったと考えます。自分が悪いとわかるから人と喧嘩にはならないものですが、逆に善人はいつも自分は悪くないと言い、人のせいにするから揉め事をしょっちゅう起こして善人面しながら人を攻撃してしまう。下手したらその発した言葉で人を殺しかねません。自分をわきまえて、人より一歩下がったところに生きるのが悪人であるならば、善人は自分の為に腹を満たす人で、自分より弱い人には抑圧するのに、自分より力がある人にはしっぽを振って近寄って行きます。悪人は脚下照顧で、上手くいかない自分が変わらなければということをよく知っていて、人を慈しむことが大切だということと、常に我慢することを知っています。人間、我慢することを覚えられないのにその先で何かを得ることはありませんから、辛い事や言いたいことはあるけれど我慢する。煩悩からストレスを感じてもめ事を起こしイライラした状態にならないよう違うもので我慢を解き放っていきましょう!

あ、そうそう!靖恵ちゃん、こういう喧嘩を人から聞いたことがあります。…

…  ご両親は普段はとても仲が良いのですが、昔から喧嘩をすると家が崩壊するぐらい大変なことになり最終的には離婚問題にまで発展するという。 一番ひどかったのが、その方のお父さんから電話がきて、お母さんと喧嘩して家を出たいから五千円貸しほしいという内容でした。 金額にも笑えましたが、その方が実家に行ってみるとまだ新築の家の中はめちゃくちゃ、ドアはボロボロ、携帯は廊下でマップタツ。…  どんなすごい内容なのかとご両親を問い詰めてみると、どうやら朝食のパンをお父さんが焼いているときに「一緒に自分の分も焼いて」とお母さんが頼んだにもかかわらず焼いてくれなかったと…。そんなことでこの後、離婚などと言い出し、夜な夜な呼びつけて家を滅茶目茶にしたご両親。理由を聞いたその方の雷が落ちたのは言うまでもありませんが、たかがパン一枚、されどパン一枚。一時間程のお説教となったようでしたが、これが、夫婦喧嘩は犬も食わないというやつで、つまらない原因であったり、一時的なものであったりするから、第三者が間に入って仲裁したり心配するものではないということです。本当に腹を立てて得をするなど、スーパーサイヤ人くらいなもので、普通の人は損することしかありません。賢い人は腹を立てず、視野を広く持って、普段からおこりうるだろうことを色々と想定しながら想定外や、許容範囲外として腹を立てるようなことも想定内に収めながら感情のコントロールをしていきましょう!(はい)(YES)

プライベートブラウザでの検索結果です。(05:12)

●シングルワード
美と健康 は圏外

●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目まで表示

美と健康 豊かさ →1ページ目1番目のみ表示

美と健康 塾生 →1ページ目5番目まで表示

塾生の皆様、本日も時間の確保でHPポチポチ検索、2分ほどの滞在。。。のお力添えをどうぞ宜しくお願い致します。

 

トシ先生のお言葉

複合思考

▪️風が吹けば桶屋が儲かる。

▪️複合的に思考する。

▪️企業で言う戦略。

⚠️ 今まで教えてきたのは戦術。

—————————————-
戦略とは…

◾一般的に特定の目的を達成するために長期的視野と『複合思考』で力や資源を総合的に運用する技術、科学である。

◾つまり戦略とは一言で言えば、「進むべき方向性、シナリオ」です。

「成果を出すために何をするのか」「何を捨てれば効率的なのか」など総合的な準備、計画、運用の方策で、目的を達成するために立てるシナリオと言えます。

戦術とは…

◾作戦・戦闘において任務達成のために部隊・物資を効果的に配置・移動して戦闘力を運用する術である。

◾つまり戦術とは「手段、オペレーション」です。

戦術は戦略を実現させるための手段であり、成果を出すための具体的な方法を指します。
—————————————-

例)
__________
ゴルフで18ホール回るが、目的は、どれくらいで回るか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▪️全体を捉えながらこの番号のコースのどこに球を落として次に繋げるか考える。
⬇️
▪️その日のコースのコンディション、風の強さ風の向き、地形などを把握。
⬇️
▪️自身のコンディションを明確に把握する。
⬇️
▪️予想されるリスクに対しての備え。

⚠️ 想定外の問題もあってはいけない。

それらを『複合思考』と言い、風が吹けばとなる訳です。

⚠️ 複合思考は思考の概念が身に付かなければ身につきません。

▪️人生の戦略、企業の戦略はこの複合思考からなるもの。

▪️OODAはこの思考の概念から導き出される複合思考の1つの形。

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、12月11日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 12月11日(水)総括 】

<12月11日の動き>
投稿 5人参加
前日の投稿 39

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

ひとり辞めることで残りの人に対して影響がないとはいえないです。
ただ、私が後ろ向きになって捉えても周りに悪影響しか与えませんので、どっしりと構えて周りの人に協力を仰いでいきます。

あと、相手の見えない部分に関しては、相手がどう思っているのかを想像しつつ、それがあっているのかを確かめる上で、そのほかの人から情報を得ながら確認するよう努めています。

伊藤さん
ひざの調子は大丈夫ですか?
くれぐれもお大事にしてくださいね。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日も宜しくお願いします」

陽さん
「皆さま、おはようございます☀️❗

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます✨✨✨✨
梅ちゃん、梅ちゃんの投稿を読まさせていただくと、ベクトルどこにむいているのかな??なんて」

梅ちゃん
「ありがとうございます。

ベクトルの方向ですね。
確かに自分に向いているところが多いですね
気をつけて参ります。」

陽さん
「梅ちゃん、いえいえ(笑)
そしてこういうことを自ら発信することで、暢くん店長当たりから、コメントがあがってくるのではないかと思います
視野をどこにもつか??にもつながるのではないでしょうか✨✨✨✨

本日晴れスタート☀️
気温が上がりそうです✨✨✨✨

本日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

梅ちゃん 梅ちゃんの投稿のシェア
「【君は臣を使うに礼を持ってし、臣は君に事うるに忠をもってす】

世の中において、大半の人は会社や学校、家庭に所属して生活をしている。

その中で、どこかのタイミングでチームやグループを指揮する責任ある立場になる時があるだろう。

例えば、会社なら社長やそれぞれの部や課の長、学校なら生徒会長や学級委員長、家庭なら一家の家長、といったところであろうか。

その責任ある立場になれば、数多くの仲間や部下、家族をまとめていかなければならない。

その時、大事なことがある。

大事なこととは、何か?

・会社のルールを遵守しそれに則って行動する。

・目的や理念、考え方を常に語り、メンバーを同じ方向へと進める。

・メンバーひとりひとりに対して気を配り、常に思いやること。

まだまだあるだろう。

だが、それら以上に大事なのは、

「常に謙虚な姿勢でいる」

ことである。

たしかに責任ある立場に立ったことで、いろいろな権限を手に入り、それらを行使することが可能になる。

だが、トップにいる人間が傲慢で自分勝手に振る舞えば、自ずとメンバーは本音を隠し、相手の顔色ばかりをうかがうようになる。

その結果、その集団は組織としてのかたちを失ってしまう。

それでは、単なる烏合の衆である。

そうなれば、良い成果を残すことなど難しい。

そうならないためにも、責任ある立場の人間は、常に謙虚な姿勢でいること。

さらには、相手を尊敬し、相手が日々頑張ってくれているお陰で今の自分がいることを自覚すること。

それを姿勢や行動で示していくことで、それをみた周りの人は、自分自身の果たすべき役割を果たすようになる。

チームとは、トップだけでは上手くはいかない。

所属するメンバーの協力あって、上手くいくものである。

そして、良しにつけ悪しきにつけ、感情とは姿勢や行動を通じて、周りに伝播するもの。

もし、今責任者として所属するチームが良くない雰囲気があると感じるのなら、一度そのあたりを見直してみてもいいだろう。

⬆️
そしてタツミLINEより、野田師匠のシェア、梅ちゃんのFacebook、まさにこれではないでしょうか✨✨✨✨おせっかいシェアしてみました(笑)」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
きょうも寒さが厳しい福岡の朝です。
天候は悪化しつつあります。

【投稿数カウント】
昨日、12月10日の投稿数は、39です。

梅原さん
朝礼、ありがとうございます!
私も、自分向きのベクトルが多かったと思いますので、
向きを考えて行動していきます。
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

聖子さん
ありがとうございます。(^^)
膝の具合が回復して良かったです。
腰が要(かなめ)という言葉がありますが、
ウォーキングと申しますか、日常生活には膝も要ですね。
ヒト、モノ、カネを大切に、そして私も自分自身の身体を大切にしていきます。(^^)

中原サブリーダー
昔の若いころは、かなり本の影響を受けていました。(^^)
最近は本を読まなくなっています。
昔は、本というより雑誌?ですが、
ナショナル・ジオグラフィック誌を定期購読していまして、
やはり、自然とか科学、地学、地理学、歴史関係のものを好んで読んでいました。
この雑誌は、私の趣味、趣向にかなり影響を与えています。(^^;

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/

野田師匠の投稿のシェアありがとうございます。
常に謙虚に、行動していきます。

下竹さん
ありがとうございます。
私も「他人にために時間を使う」という感覚が足りませんでしたので、
それを強化して、時間確保に努めていきます。(^^)

本日もよろしくお願いいたします。」

暢くん
「みなさまこんにちは!本日もよろしくお願いします!」

陽さん
「気温が上がっております✨
午後もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

暢くん
「勉強会お疲れ様でした!
すみません、二店舗分の会議資料作ったり練習計画の見直しを手伝っていたので、今日はもう体力が底をつきそうです!

朝、皆さんの投稿してくださったことを読みながら思ったのですが、ベクトルという言葉や近い言葉がよく出てきますね。

目に入ったときにハッとどっちに向いてるかチェックできるのでありがたいです!

ちなみに、今日はスタッフルームで僕が資料作りをしている後ろで、内容は言えないのですが、本部主導のあまりうまくいっていない新規事業の方たちが話し合いをしていました。

なぜ上手くいかないのか、の理由を話し合っていたようなのですが、金額が安い高い、HPの見せ方が悪いだのという話ばかりでした。自分たちも値段が高いと思っているようです、

対象を幅広く設定していて、ターゲットが具体的でないから漠然とした話し合いになるのだなぁと聴いていました。

その価格設定なら初めからこの層を相手に撮り方や小物作りのセミナーをして、そこでちょっとチラシ渡したほうが効果的なんじゃないかなぉなど、考えたりもしました。

あれ、僕はこんなことまで考えるようになったのか、という気づきでした。」

伊藤
「みなさま、こんばんは
今日も過ごしやすい気候の名古屋でしたが、明日から寒波がやっくるようですね(sweat)

暢くん
もう体力がつきそう、、、な時に、もうひと頑張りの投稿、ありがとうございます

目に飛び込んでくる言葉は、潜在意識が自分に必要なことを探し求めているからなのかもしれませんね

新規事業の話し合いについて、暢くんの投稿からすると「どうしたら上手くいくのか?」という視点での意見交換はなかったようですね
それに対して暢くんの考えは、そこを考えているのだと思いました

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

論語先生ありがとうございます
タイムリーにとても大切なことでした
心して参ります

陽さん
陽さんも膝を痛めたことがあるのですね
おっしゃる通り、何が原因でその痛みが出ているのかわかることが大切ですね
それは、どの部分がどうなっているから痛い、という表面的なものではなくて、さらに奥の、「その部分がそうなったのはなぜか?」の根本的なものですね

しばにゃん
カウントありがとうございます
福岡は天候があまり良くなかったのですね 雨降りでしたか?

しばにゃんも過重労働だと思いますので、メンテナンスしっかりなさってくださいね

そして、リンクを貼ってくださったナショナルジオグラフィック、面白そうですね^^
移動時間などに読んでみたいと思います
紹介してくださってありがとうございます

暢くん、さすが

明日は大阪の公開講座です^^

初の満席、15社20名の方がご参加くださいます
大変興味深い企業、、、というより組織様もご参加くださる予定で、どのような目的でいらっしゃるのか、この先にどのように繋がる可能性があるのか、しっかり「観る」「聴く」ことをして行きたいと思います。

そして、来てくださる全てのご担当者様の向こうにいらっしゃる働く方々にお届けできるよう、しっかりお伝えして参ります

明日はメッセをお手伝いくださった方が1名、名古屋から一緒にサポートに来てくださいます。
フリーアナウンサーさんで、司会もしてくださるとのこと。大変ありがたいです
明後日は横浜で研修と引き続きバタバタですが、楽しいんで参ります」

陽さん
「皆さま、こんばんは

暢くん、体力が底をつきそうなときに復習する会参加、そして投稿をありがとうございます

新規事業の方のお話はうまくいかない理由を話し合っていたのでしょうか?負のループにはまっちゃいそうですね
もの作りはトシ先生から教わっているQPMIがよいようです
Questions,Passion,Member・Mission,Innovation…きっと暢くんはトライしてみたくなるのではないかなあと思いました

しばにゃん、カウントありがとうございます
ナショナル・ジオグラフィックという雑誌があるのですね✨
ホームページのリンクありがとうございます✨✨✨✨
少しのぞいたら面白そうですね興味深いです✨

聖子さん、明日は大阪での公開講座なのですね✨それも満席
どんな出会いがあるか、とても楽しみですね✨✨✨✨そしてお手伝いにフリーのアナウンサーさん✨いつもと違った雰囲気になるかもしれませんね

梅ちゃん、論語先生は不滅です
梅ちゃんの解説は現代でどう実践していくかという、指針でもありますね✨✨✨✨

ではではかりんとう、お召し上がりくださいね

明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

***

【ミネルヴァより】
トシ先生のお言葉
複合思考

小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています!
2019年1月3日 グループLINE総括

2019年1月3日 グループLINE総括

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果です。(05:12)

●シングルワード
美と健康 は圏外

●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目まで表示

美と健康 豊かさ →1ページ目1番目のみ表示

美と健康 塾生 →1ページ目5番目まで表示

塾生の皆様、本日も時間の確保でHPポチポチ検索、2分ほどの滞在。。。のお力添えをどうぞ宜しくお願い致します。

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

タガタメ総括

2019年12月11日「誰が為に鐘は鳴る✨」総括

.゚*・♔.゚*・⋆*✩ᵗʱᵃᵑᵏઽ*⋆。.:*ฺ

✨イナポンのお天喜情報〜✨

⬇️

12/11
皆様
おはようございます!!
✋本日は、高気圧に覆われる西日本から東日本は、朝から晴れる所が多くなり、午後は雲が増えるものの、大きな天喜の崩れはなく、雨は降ってもぱらつく程度で、折りたたみの傘があれば十分との予想となっています!!
今日も日差しがポカポカと暖かく、全国的に高めの気温となりますが朝晩は冷えるため、昼間との寒暖差には十分にご留意下さいませ!!

☀本日の気温☀
札   幌  10℃/ 3℃(±0/+2)/ 40%
館   林  16℃/ 9℃(+3/+2)/ 10%
さいたま  15℃/ 6℃(+2/±0)/ 10%
東   京 16℃/ 8℃(+2/+1)/ 10%
横   浜 15℃/ 8℃(+1/+1)/ 10%
静   岡 19℃/ 8℃(+1/ -1)/ 10%
名古屋  17℃/ 4℃(±0/ -4)/ 10%
岐   阜 17℃/ 3℃(±0/ -3)/ 10%
大   阪 16℃/ 4℃(+1/ -1)/ 10%
生   駒 13℃/ 7℃( -1/+3)/ 20%
松   山 16℃/ 5℃(±0/ -1)/ 20%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

本日の紫外線指数
札  幌 :ランク1.「弱い」
館   林 :ランク2.「やや強い」
さいたま :ランク2.「やや強い」
東   京 :ランク1.「弱い」
横   浜 :ランク1.「弱い」
静   岡 :ランク2.「やや強い」
名古屋 :ランク1.「弱い」
岐   阜 :ランク1.「弱い」
大   阪 :ランク1.「弱い」
生  駒 :ランク2.「やや強い」
松   山 :ランク1.「弱い」

【紫外線指数とは】
紫外線指数は人体に影響を与える有害紫外線量を計算し、紫外線の強さをランクで表しています。
他の指数と異なり、日中積算予測と時間別予測を行っています。※日本気象協会より引用
「やや強い」レベルからは紫外線対策を行うようにして参りましょう!!
紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
肌へダメージが生じるまでわずか15分前後
→水脹れ、発熱が生じることも

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
—– 12日(木) — 13日(金) — 14日(土)
札 幌   9/ -3 —–  2/ -3 ——  5/ -1
—–   曇⇆雨 —— 曇⇆晴 —– 曇⇆雪
—–   70% ——– 30% —— 80%
館 林  18/ 6 —– 11/ 2 —–  16/ 1
—–    晴 —– 晴 —– 晴⇆曇
—–   10% ——-  0% —— 10%
さいたま 18/ 6 —– 12/ 4—- 14/ 1
—–    晴 —– 晴 —– 曇⇆晴
—–    10% ——- 10% ——  0%
東 京  19/ 8 —– 13/ 6 —– 15/ 4
—–    晴 —– 晴 —– 晴⇆曇
—–     0% ——- 10% ——  0%
横 浜  19/ 8 —– 13/ 6 —– 16/ 5
—–    晴 —– 晴 —– 晴⇆曇
—–     0% ——- 10% ——  0%
静 岡  19/ 8 —– 15/ 6 —– 17/ 6
—–     晴 —– 晴 —— 晴⇆曇
—–    10% —— 10% —— 10%
名古屋  14/ 7 —- 13/ 3 —–  14/ 4
—–   晴⇆曇—— 晴 —– 曇⇆晴
—–    10% ——-10% —— 20%
岐 阜   14/ 6 —- 13/ 2 —– 13/ 3
—–   晴⇆曇——晴⇆曇—–曇⇆晴
—–   20% ——- 10%——- 20%
大 阪   14/ 8 —- 14/ 4 —– 15/ 5
—–   晴⇆曇—–晴⇆曇—–曇⇆晴
—–   20% —— 10% —— 20%
生 駒    9/ 7—– 11/ 1 —– 14/ 4
—–   晴⇆曇 —– 晴 —– 晴→曇
—–  20% —— 10%—— 20%
松 山   14/ 7 —– 14/ 4—– 16/ 7
—–   晴⇆曇—– 晴⇆曇—– 曇⇆晴
—– 20% —— 10%—— 20%

✋この先の天喜
12月はじめは一時的に強い寒気が流れ込み、冬らしい厳しい寒さとなりましたが、昨日は一気に季節を巻き戻したかのように、各地で寒さが和らぎました。週末にかけても全国的に気温が平年より高く、冬らしさを実感できる日は少なく、関東以西では20度近くまで上がる所もあるなど、12月とは思えない暖かさとなる所もありそうです・・
高温傾向は今週だけにとどまらず、来週も続き、気象庁から発表された「高温に関する早期天候情報」によると、北海道は16日頃から、関東から九州にかけては15日頃からの約1週間もかなりの高温になる可能性があるとの予想となっています!!
最新の3か月予報によると、この冬は全国的に寒気の影響が弱く、冬型の気圧配置が長続きせず、12月の平均気温は北日本で平年並みか高く、東~西日本は高い予想で、冷たい季節風が吹きつける日は少なく、ダウンコートでは汗ばんでしまう所もあるとのことです・・1月も冬将軍は日本に長く居座ることはなく、気温は全国的に平年並みか高くなりますが、2月になるとほぼ平年並みの予想で、冬らしい厳しい寒さの日が多くなる予想となっています!!
この先も昼間は暖かな陽気が続きますが、夜はやはり寒くなります・・昼間暖かくても羽織り物を準備するなど「健康管理」しっかりと行って参りましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

(~)        (~)
/⌒ヽ /⌒ヽ
{jjjjjjjjjj} {jjjjjjjjjj}
(๑´・ェ・) (´∀` ๑ )
(::: : :)(: : :::)
しーJ しーJ
∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

✨Շʓさん⋆*⑅◡̈⃝*•*¨*•.¸¸♪✨
517発✨オープンアナウンスより

学びのコーナー✨

⬇️

先生のお言
「一点に集中する。」

一点に集中する。
それは、明確な目的に対して全ての要因がそこにあるからであり、それはある種の集中力。
しかし、それは全ての要因が揃いそして集中する訳で、
目標を見定めてもその時の環境により思考を凝らし計算して一点に集中することです。

ゴルフでも一球に集中する。よくある事。
けれど結果を出す為には、まずは打つ先のコースを理解して、風の勢いとか方向を確かめる。
そして最後が自分のコンディション。五感が研ぎ澄まされ初めて結果に集中する。
烏合の集を集めても環境整備が出来なければ何も出来ない。
思考は摂理であり原理原則。
そこを理解しないで頭で考えても行動にはならないし、なった時でも利他ではない。
つまり、傲慢なだけと言う事を理解するべきです。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

ゆきちゃんselect。:.゚ஐ♡”
学びのコーナー

【集中力】

⬇️

2017.8.17

こんにちは、今日は脳に刺激を与える意識の集中に関して簡単に投稿します。また勉強会でも本格的な話をさせて頂こうと思います。1日五分何かに意識を集中させる。それが自意識の継続を促すものであればそれはそれで素晴らしい。例えば車に乗り停車中に周りの雑音を排除してハザードのカチカチと言う音だけに集中してみて下さい。周りの雑音が次第になくなりカチカチだけに意識が集中する。当然目は閉じて下さい。そうしなければ目から周りの情報が流れ込みます。これを繰り返すことで集中力に磨きがかかります。

2017.9.3
タツミLINEに紹介された、のだぽんの投稿です

⬇️

きっと、皆さん各々に短距離、長距離の集中力が備わっておられるんですね。ここ一年間でも相当の違いがあるのではないでしょうか。時間の観念が身に付いてきた塾生の皆さんは、塾での勉強で自ずと集中力も身に付いてきていると思います。体験の方々にもそんな雰囲気が伝播され影響を受けられたのかも知れませんね。先生のセミナーが集中できる環境を創ってくださっていると、東京セミナーやwebセミナーでも感じます。終わった後ですが、いつも気持ちが良いです。
………………

集中力とは脳の筋肉

【集中力の短距離走と長距離走】

・集中力とはひとつのことに、どっぷりと、長い時間、脇目も振らず、没頭できる力のこと。
・『時 間』に着目すると2つに分類できる。

① 短い集中力 ≒ 短距離走

・1時間集中して作業ができる、1日中ひとつのことに集中できる。
・“ある作業” に没頭できる集中力。

② 長い集中力 ≒ 長距離走

・目標達成までの長い道のりを脇目も振らずがんばれる、半年〜1年かかるプロジェクトをゴールまで導く集中力。

✔「短い集中力」これを鍛えることは、そのまま「長い集中力」を鍛えることに繋がる。

【集中力は脳の筋肉】

・集中力というのは脳の筋肉のこと。

・作業をしていて「あ、他のことをしたいな」という欲求が起きたときに押さえ込み、元の作業に戻る。
・その押さえ込む筋肉が弱ってくると欲求が勝ってしまう。

・集中力を鍛えるためには脳の筋トレが必要。

好きなことなら集中できる、土壇場になれば集中できる、というのは集中力とは違う。

・土壇場で発揮する集中力 ≒ 火事場の馬鹿力
(普段発揮できなくては意味がない)

【集中力の筋トレ】

・腕の筋肉を鍛える筋トレが何通りもあるように、脳の筋トレにも何通りもある。(向き不向きもある)
・自分に合うものをみつけ実行する。

・どの方法にも言えるのは……
✔「一定時間、集中することを毎日繰り返す」の一言❗

・内容は何でも良いのですべてに共通するのは………
✔「時間を決めて、脇目も振らず」という点が大事。

【集中力を鍛える4つの筋トレ】

集中力があると言われることが時々あるが、自分なりに「集中力」というものに対して、集中力とは? と考えつつ、鍛え方にどのようなものがあるか……?調べてみるとここでも成長のためには『時 間』が密接に関わってくる。

1.時間を決めて本を読む
—————————————–
・空いた時間に何気なく本を読むのではなく、1日1度、時間を決めて本を読む。(長い時間である必要はない)
・最初のうちは5分、10分程度でも良い。ただし、絶対に他のことに気を取られずに集中する。

仮に目標を20分にしたとして、途中で5分間他のことに気を取られて、結局25分読むのでは意味がない。

・20分と決めたら、それこそ本から目を離さず20分読む(読書メモを取るのであればより可)

2.時間を決めて勉強する
—————————————–
・とにかく時間を決めて勉強する。(本と同じ)絶対に脇目を振らず。

3.時間を決めて瞑想する
—————————————–
・他のどれと比べても効果が高いと同時に、難易度も高い。
(「何もしないこと」をする)
・何も考えてはいけない。
(ヴィパッサナ瞑想の場合は「今」を感じ続けるだけ)

✔「今」から少しでも意識が離れたら、また意識を「今」に持ってくる繰り返し ➡ 筋トレそのもの。

4. 作業を小さい単位に分けて集中する
————————————————————

例)5時間かかる作業 (使う道具は1つ「タイマー」)

・タイマーを20分くらいにセットして作業を始める。

《 ルール 》
・タイマーが鳴るまでは絶対に、脇目も振らずに、作業を進めること。

・例えば途中で「あ! ○○さんにメールするんだった!」と思いついても、絶対にメールに手は出さない。
・火事が起きても20分は逃げないくらいの意気込みでやる。

(注)火事が起きて消化できる程度のものは消化する

・どうしても不安なら、手元に捨て紙を置いておき、思いついた「他のやりたいこと=雑念」を書き出し吐き出す。
(事前に用意した紙に単語ひとつ書く程度にとどめるべ)

・トイレくらいは我慢し続ける。喉が渇いても、腹が減っても、寒くても、熱くても、作業に没頭する覚悟が大切。

・20分たったら、トイレに行ったり、コーヒーを淹れたりして、またタイマーをセットしてスタート。
・どうしてもやらなくちゃいけない急な仕事は、タイマーが切れているときにやる。

✔どれも結局「時間を決めて、その時間は集中する」だけ。

「それだけ? もっと効果的な方法ないの?」

なんて思う人もいるが、筋トレがそうであるように、集中力の訓練も地道な努力の積み重ね。かっこいい筋トレがないように、かっこいい集中力トレーニングもない。

どの訓練にも言えることですが、無理なく達成できるようになったら時間を延ばす。20分読書するのが楽勝なら、30分に。勉強も瞑想も同じ。

集中力が切れるときは、タイマーをセットして作業をする。(45分くらいの目安がよい)

やってみると分かるが、✔『時間を決め』取り組んで、それがうまくいくと気持ちがいいもの。その気持ちよさに気付くと、不思議と無理なく長い時間集中できるようになる。

集中力を高めるためのポイント

・「余計なことを考えない事」と「楽しいと思えるようにする事」。

・これらは、脳にある前頭前野(ぜんとうぜんや)という部分を鍛えることや、環境や体調を整えたり、その他さまざまなテクニックを使うことでできるようになる。

✎__________________

かあこさんより✨
⬇️

みなさまこんばんは~。

12/11復習会、たがためからの参加者は、
村上さん
なるちゃん
でした。

テルさん、オープンをありがとうございます。

いなぽん、朝天とカウントをありがとうございます。ちょっと雨がぱらつきましたが、おかげさまで折りたたみ傘を持っていたので、安心でした~。
2月が寒いのですね~。心しておきます!

ゆきちゃん、総括をありがとうございます。
濃厚な内容だけでなく、随所にちりばめられている画伯の作品や、工夫たっぷりのクリスマスバージョンの「いなぽんのお天喜情報~」に、ふふふっとなっています。
いつもありがとうございます。

村上さん、なるちゃん
復習会参加、充実様、お疲れ様でございました。
お二人とも、参加率高し!!ですごいです。

◌⑅⃝♡◌⑅⃝♡◌⑅⃝♡◌⑅⃝♡◌

かあこさん
ありがとうございます

✎__________________

以上です

 

おもてなし総括

【2019年12月11日(水曜日)おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます😄。

🔶お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

高気圧に覆われる西日本から東日本は、朝から晴れる(晴れ)所が多くなります。
午後は雲(雲)が増えるものの、大きな天気の崩れはない見込みです。雨(雨)は降ってもぱらつく程度で、折りたたみの傘(傘)があれば十分です
昨日に引き続き上空に暖かな空気が流れ込むため、気温は全国的に高くなります。
西日本は20℃近くまで上がって、昼間は上着が必要ないくらいの陽気です。

 

😊【今日のテーマ】

🔴テツヤさん

『視点』

です。

🔴今日のクレド

『判断基準』

🌼4つの言葉を口から発しましょう。

🔴おもてなし標語

🔶お・思いやりを持って

🔶も・モテモテな人にしてあげて

🔶て・手柄は誰かにあげて

🔶な・仲間のために

🔶し・信頼される人になりましょう

✨今日も1日笑顔から〜😀
誰かのお役に立とう❗
で宜しくお願いします。

✔https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』

🔴マッキーさん降臨🏃✨🏃🏻‍♂️✨🏃‍♀️✨✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます🌞

本日もよろしくお願い致します✨

🔴安藤さん

トシ先生
坂崎リーダー 清本副リーダー、欠端さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、おはようございます
本日の岡崎の天喜 13℃の予想   忘年会シーズンも本番。飲みすぎに注意しましょう。

【今日のテーマ】

〇欠端さん
『視点』
よろしくお願い致します。

〇今日のクレド
「判断基準」

日々の活動で決断をしています。
その際に判断基準をもっていないと、誤った判断をしてしまう恐れがあります。
判断基準をもって迅速に決断できるよう意識してまいります。

☆4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴きよさん

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

😃こんにちは😃
リーダー朝礼ありがとうございます。栃木は、暖かくお天喜です。体温調節に気をつけて水分補給しながら仕事をしていきましょう。

【今日のテーマ】

🔱てつやさん
『視点です。
宜しくお願いいたします。

今日のクレド

『判断基準』
自身と相手の状況やおもいをよく観察し気づいて、めんどうなこと、価値観もよく判断していく事を意識していきます。

🌼4つの言葉を口から発します。
私は運が強いです
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

✨おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

✨今日も1日笑顔から〜😀
誰かのお役に立とう

✔https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
本日も、宜しくお願いいたします。

🔴たかさん

トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます😃
既にお疲れ様ですね、
愛媛、新居浜は朝から良い天気です^_^
寒くも無く良い天気気温ですね、
今日のテーマ❣️
テッヤさん
「視点」
です、
よろしくお願い致します。
今日のクレド❣️
「判断基準」
周りの方々に聞く、教えて頂く、情報をひろく提供して頂くことはもちろんですが
自分のルールは日頃から明確にしていませんと、
曖昧になり、時間の無駄にもなります、
日々の学び、常に上を目指し進化することが大事です^_^
今日も後半元気笑顔満タンで宜しくお願います🤲

皆様の健康祈願今日もありがとうございます😊

🔴みほさん

皆さま、お疲れ様です✨

きよちゃん、トシ先生のお言葉のシェアをありがとうございます。
学ばせて頂きます。

皆さま、本日もありがとうございました🌸

🔵きよさん

FBより
トシ先生の言葉 シェアーさせています。
2019年12月10日
複合思考

複合思考を身につけてもらいたいと考えています。

風が吹けば桶屋が儲かる。

つまり思考自体はそれぞれ身につきかけている人もいれば身につけている人もいます。

今度はそれを複合的に思考する。

つまり企業で言う戦略です。今までは戦術だったわけです。

例えばゴルフに行き18ホールを回る訳ですが、目的はどれくらいで回るかです。

その為には全体を捉えながらこの番号のコースのどこに球を落として次に繋げるか?

当然このコースでの成績がものを言うわけです。

その為にはその日のコースのコンディションはもとより、

風の強さ風の向き、地形などは当たり前のように把握していて、

最後から1つ目は自身のコンディションを明確に把握することです。

そして、最後は予想されるリスクに対しての備えとなります。

想定外の問題もあってはなりません。

それらを複合思考と言い、風が吹けばとなる訳です。

複合思考は思考の概念が身に付かなければ身につきません。

人生の戦略、企業の戦略はこの複合思考からなるもので、

OODAはこの思考の概念から導き出される複合思考の1つの形なのです。

✔️ 昨日も今日もみほさんありがとうございます😊遅くなりました(^○^)

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマは

12月12日(木曜日)

🔶テツヤさん

《視点》

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。

明日も暖かいようです。体調管理に気を配り元気にポジティブにです。

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.