お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

4月5日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年4月5日 

各グループLINEの総括

おもてなし闇付き

皆さん参加
総括 朝の朝礼終えて
利己は、傲慢 利他は謙虚
それには素直さが全てに繋がる
人の話しを最後までよく聞く人からみられるような視線をかんじとれる人になるように学び、努力する
潜在的に落とし込めるまで意識しないと常日頃の行いにならない(^◇^)
ガッシュくんシェアに繋げて~
・倭国(やまとのくに)は『言霊の幸(さき)はふ国』
日本は言葉の力(言霊)が幸福をもたらす国
・「行ってきます」は「行きます」と「帰ってきます」を合わせた言霊で、『どこへ行っても必ず帰ってきます』の意味をもつ。
・昔は旅をするのも命がけだったので「いってきます」と言うことにより「必ず帰ってきます」という誓いをしたという。
・特攻隊員が出陣するときの挨拶は「いってきます」や「いってまいります」ではなく、帰らない決心なので「いきます」だった。
・「行ってらっしゃい」は「行く、いらっしゃい」を合わせた言霊で、『行って必ず無事に帰ってきてください』の意味。
・八百屋さんなどで聞く「らっしゃい、らっしゃい」と同じ「らっしゃい」で、「いらっしゃい」は、お客さんが来たときに「いらっしゃい」と言ったり、お店でお客さんを呼び込むときに「(い)らっしゃい、(い)らっしゃい」などと使われている。
●「お帰りなさい」は『よくぞ帰ってきてくれました』という感謝の言葉
●「ただいま」は「いってきます」の”言霊による約束”を果たした言葉。
先生は、「言葉は大事だよ。」「名前も言葉も由来が大事だよ。」と
ネガティブな言葉を使わない、明るく前向きな言葉を使うにあたっても、言葉の意味、言葉の発する波動(言霊)、イメージなどを考えて発することが大切なこと
それは、相手にわかりやすく立場を考えて良く観て話すことが読み取れ感じ、素直な気持ちで毎回はじまりの笑顔から(*-*)
良く観て、おもいやり、mustから考え、謙虚な姿勢を常にこころがけて行動*\(^o^)/*
みほさんの、潜在意識におとしこみ謙虚を意識・お陰さま
言葉は、大事
謙虚をおもい、
挨拶から
相手を観て感じとり
相手の話しを最後まできいて
素直に
ネガティブな言葉を使わない
言葉の意味、言葉の波動(言霊)
会えなかった時間と日々に起きた事を良く観て感じとりイメージして笑顔で話ます。
沈黙は金からをじっせんしてしっかり決める
するとスムーズにことがはこび解かれていき天は、味方してくれる
つくっていると天は、タイミングをはかってくれる。
そこで脳を働かせて行動する。
相手を観るということから、話を聞き、相手に同調する。その出会いが一期一会となり、風に出会うために踏み出すことで一歩一会となり、風を感じるとは人を観ることができる素直さ
謙虚さから*\(^o^)/*
そしてその一回にすべてをかける、一球入魂
「心技一体」
・階段を登り続けるは有り得ない
・心技一体になっている人は
身の回りで起きていることを全て具体的に説明できる

LOOKとSITEの違いの事
物を創るとは、1人ではなく、他の人と力を合わせて成す

それにより、自分の、少ない時間を削る

時間を割きしたい事を隙間隙間にするする
その分何か削るからできること

それにより、愛着や母性に変わる
無駄な時間とは
・寝る、食事、トイレ
ダラダラテレビを見ながら食事など
もっと無駄なのは
・仕事にならない仕事をする
ダラダラ、しょうもない時間
創意工夫とは
例:通勤が車でLINE投稿ができない

電車に変えて時間を創る など。
電車の方が、時間がかかるかもしれないが、その時間を費やす事により、得るものが大きい
「5つの風船」
古い自分を捨てて新しい物・者・金・欲しいものが手に入る
無駄時間を削る事で、お金を使わなくなる
心技一体が身につく
・思考が身につくということ
思考とは創意工夫である

「ものをつくる」。。。無から有を生み出す。。。到底簡単にできることではなく、ひとりでも出来ないし、一足飛びどころか、階段を登り続けるようになど、まーったく出来ることではない→「心技一体」
●心技一体とは、まず心がある。
~その心を表現するために、願いを形にするために、体の動きが生まれる。それが、技となる。~
『心技一体になっている人は身の回りで起きていることを全て具体的に説明できる』
皆が投稿をひろい、答え自分の思考で答えて投稿が着々と出来て来ているとおもえてきました。
以上です。
宜しくお願い致します。

けいぞくできるもんず

<グループ投稿のテーマ>:唯一無二の存在について
<本日の動き>:投稿は1名を除きクリア
<まとめ>
各メンバーのコメントへのフォローを中心に3月の各自のコメントのまとめや塾での学びについての投稿に終始しました。
以前に比べて、みなさん相手のことに関心を持ってコメントできてきたことはいいことだと思います。
発表会については、各自の都合もあり参加した人数は少ないものの、全員が三ヶ月間継続してきた成果を発表することができました。
課題については、まだ反応がないメンバーもいますので、どうしたら反応してもらえるかを工夫していきます。

スマイル伝播組 総括

【朝礼】5:58朝礼投稿。参加者6名全員参加
・本日のテーマの目的確認 6:29メンバー朝礼完了。
【本日のテーマ】募集課題「我々は誰に訴求するのか」「叶夢塾に入って何を学んだか?」
・4/4分ラインノート2枚掲示
【投稿】
・朝礼前から皆がスタンバイ。
・発表者が立候補で決定。
・masaキャプテンの昨日のお写心「上昇」への皆様の捉え方の違いを知る。キャプテンのイメージは?
「まっすぐ上昇、視界良好」
→「視界良好」からメガネの曇りについて。
→メガネのレンズの汚れが一番多い部分のシェア。
・masaキャプテンからの本日のお写心「PUSH」。
→スキマスイッチのボタン
→英語のみの表記から、自国の言語より、広く使われている言葉を使って、使用方法をアナウンスしようする利他という言葉が浮かぶ
・メンバーの人事面接の採用側からの投稿を通して、周りからの観られ方と、どんな自分なら選んでもらえるのか再考。
・今日のお仕事場所からみえる景色。スカイツリーにアサヒビール本社と巨大モニュメント。
→画質のきれいさがいつもと異なっており、なぜかを推測。
→「(ツッチー)良く見る風景の造形物もその前の会社の歴史を知ってみるのとでは感じ方が違いますね。深く知らないと同じ目線では話せないし必要な人とは感じてくれないかもしれない。」
・他メンバーの昨日の出張先(錦糸町)からもスカイツリーを見る機会があったという投稿。
→錦糸町の画像のシェア。今と昔。
→画像にあった魚屋さんから梅ちゃんを、ウィスキー(言葉の研修で使用)ならおぜんちゃん、掃除ならのだぽん…という風に、日常のそこここに皆さまのお顔が浮かぶものが増えてきた実感。
・ご出張後からの部屋掃除での気づき投稿。
→「つくる」ベースが乱雑だと思考がまとまらないという実感。
・「嫌だなぁと思っていることも成長できるに置き換えるだけで楽しくなったり。考え方が大事。」
→思考は『創意工夫』「置き換え」
・メンバーのシェアがベースキャンプや他アタックキャンプを経由して、まわり回って戻ってきた。
→循環。
・先生からのスーパーサイヤ人になったときの画像をいただく。
勉強会のまとめ投稿&シェア。
メンバーの意見。
→「常にアイドリング。返信する数式を知って、実行できる状態をつくるイメージを持つ。」
→「一瞬で変化するには日々の数字の時間を意識して「つくる」のイメージを大切にする。それができれば創意工夫にもつながる。」

タガタメ総括

★参加状況 全員参加ok
早朝のオープンアナウンスからはじまり、週テーマ、明文化、思考ランチ、リレー投稿、けんちゃんの息子さん入学おめでた投稿、繋がるやすえ姐さんの記事投稿、スキマスイッチ活用のピットイン投稿、そしてムラカミさん降臨に盛り上がり、今日も濃厚なタガタメstyleが展開されました。
イナポンからのリレー投稿『現在のタガタメの環境で皆様と共に利他を学び、利他を積めば積むほど、それが未来の成功への起因となり、利他の継続を怠り利己になると、それが未来(結果)に因果応報となり自らに返ってくる。改めてタガタメの環境に感謝し、利他を継続し進化し続ける事、そして行動し、つくり上げていくことが必要であることに気付きました
思考リレーの機会を頂きありがとうございました!!』の中でテルさん→ケンタさん→ケイジくん→イナぽんとタガタメ騎士の投稿の繋がりが垣間見れました。
これからご自分が手本にならねば!と熱心にお話されるけん兄を思い出しました。ただ成長を喜ぶだけでなく、これから息子さんが自立していくためご自分の背中で行動を示されているのですね。また奥様も息子さんに自分の働く姿を見せるべく復活されたとのお言葉が印象的でした。ご夫婦から息子さんへの利他に基づく行動ですね。
先生からケイジくんへの励ましの言葉をきっかけに皆でケイジくんを励ます形がありました。「我唯足知」投稿がありメンバー皆で思考が深まるクローズとなりました。
明日もどうぞ宜しくお願いいたします。

どこでもドア総括

目的の掲示から各地天候の投稿
塾生募集に関する訴求先、具体的にどうなのか?など募集文に関しての投稿
実際の人材募集での話など、その中での質問と回答のやり取り
発表会の概要のシェア、発表者の決定、応援フラグの製作、投稿など。
トシ先生より
「上手くやろうとしなくて良いのだよ。どこでもドアはどこでもドアらしく展開しているわけで確かにフォロー体制とかに難はあるけど合格点であるわけで、しっかり皆さんに何を伝えたいか?そこを自分の言葉で伝えれば良い」
との言葉を頂きました。
メンバーの仕事の報告とそのやり取りなど
以上となります。
よろしくお願いします。

北斗七星総括

★参加状況 全員参加
★内容
北リーダーより、ミーティングのまとめ
◇ 取り組み方針
☆「利己から利他へ」
☆「辛い、きつい、早い」
◇ チーム北斗七星4月の取り組み
☆塾での命題「募集作り」
☆月テーマ
「唯一無二の存在になる為には」
☆週テーマ
「塾での学び」
☆今日のお題
※募集作りに対して様々なところからのアプローチになるもの。
週テーマに向けて、小テーマに細分化したものをテーマとします。
※塾からの命題が「募集作り」になりましたので、先日決定した週テーマは月テーマに変更になりました。
今日のお題
「塾の教えで一番自分が変化したところは、どんなことですか?」
・ 時間とお金についての意識
・ 自分との距離感について
・ 感情から思考への変化
週テーマ
「塾での学びについて」
・ 日々のアイドリング。思考は行動
ベースキャンプとの交流
・ zerothroughから「挨拶の由来」についてのシェア
以上

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2018 All Rights Reserved.