お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年3月13日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2022年3月13日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.3.13 スマイル

[ぜんちゃん ]

ガッシュGM、昨日もかなりの移動距離でしたね🚃 段々と電車も混み合ってきているのでしょうか。 つちぽん、空気圧のチェックシステムが車にも装備されていると安心安全で走行できるなと思いました🚗 のだぽん、雪崩式(プロレス写真ありがとうございます/笑)にいいね!とコメントをいつもありがとうございます✨本日も続く予定です😅
3月12日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(3月12日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[GM]

おはようございます。 昨日は面白いご面談でした。やはりご年齢もありますが、初対面で仕事になるとかならないとか大体分かりますね。これは契約どうこうではなく、仲良くなれるとかなれないとかだと思います。本日も八街ですが、すぐに分かると思います。ちょっとしたドライブに行ってきます。 友人の奥様が35歳で突然死でお亡くなりになりました。夜はお通夜になります。何とも言えません。何も言えません。人生は本当に残酷であり、因果応報であり、原理原則なのかなぁ。お天道様が見ているし、運も見方につけないといけないし。コツコツやらないといけないし こつこつノートやれる気してないのですが、会社のレポート📝と上司への毎日の業務報告に似ていると感じました。まだまだ利他が足りていないのですかね。師匠からノートやりなさい💥😵と言われそうです(汗) あ、そろそろ八街行かないと💨21世紀に戦争って起きるんですね。改めて感情的にならずにいつもニコニコスマイルでいないといけないですね。東日本大震災で一万人以上の命が亡くなり、大きな被害があったあの日から、もう11年が経つのですね。あの日どうしてました⁉️🤔ってほとんど必ず聞かれますね。その時も生かされているなぁ。と感じることが何回もありましたそれでは、復唱下さい
私は運が強い

私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔 ]

皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、お疲れ様です😊 いつも沢山のシェアありがとうございます!✨ 関東は暖かくなって汗ばむ季節になって参りましたね。汗で身体冷やさないようにご注意くださいませ! ガッシュGM、お疲れ様です😊 北海道も気温が高くなって雪解けが進んでおりますが札幌の細い道は雪で狭い道が多く排雪作業を市が進めております。3月末までには排雪完了する予定みたいです✨ぜんちゃん、お疲れ様です😊スマイルノート化ありがとうございます😭 タイヤの空気圧を日々意識を持っている方は少ないように感じます。 安心安全を日々意識出来ますので毎日乗る方には重宝しそうですね✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

全ては情報からできている。キレイという概念は?ゴルフという概念は?そのような概念を合わせておくことで例えば社員が今何やっているのか?その情報があるからそのあとこうなるだろうと想定が出来る。単なる営業のやり取りではなく、情報の交換だから、気づく。

ーーーーーーーーーーーーー

和氣さんの投稿より😊

物事・人の本質を見抜ける人になる6つの質問

同じスタートラインに立っていたはずなのに、しばらく経つとうまくいく人とそうでない人には大きく差がついてしまいます。 今の世の中はインターネットがあるのでノウハウの情報は豊富に集められますしチャンスもほぼ平等にあるはずなのになぜでしょうか? それは、物事の本質を見抜く力の差です。 10の情報があったとしても、そのまま10を受け取る人、半分ぐらいになってしまう人、10だけではなくその本質まで見抜ける人に分かれます。 物事の本質を見抜くことが出来ることにより 正しい判断が出来るようになり 一つの情報の裏に隠れた背景や意図をいくつも汲み取ることができます。 また本質を知ることにより自分の専門分野だけではなく他にも応用がきくようになり ”これを押さえれば全部進むな”というポイントが見抜けるので少ない労力で結果を出せるようになります。例えば初対面の人の少ない情報からその人の本質を見抜き「あ、この話をすればいいな」というのをパッと掴んで30分で信頼関係を築いてしまうと言った具合になります。 ではどうすれば物事の本質を見抜けるようになるのか? 物事を表面的にではなく深く本質的に理解するためには、常に自分に問いを立て自分なりに考えるというトレーニングが必要です。以下の6つの質問を考えてみるといい訓練になります。

1 なぜ?
2 何のために?
3 本当にそうか?
4 反対の意見はどうか?
5 別の視点ではどうか?
6 実際どうか?

もちろん何が正解ということはありませんので「絶対にこうにちがいない」と決めつけずに色々な可能性を思いつくことが大切です。

1 なぜ?
「なぜ?」を5回問うとかなり本質に近づきます。 例えば「本質を見抜けたほうが良い」というのも「なぜ?」と疑ってみます。すると『その方がビジネスとかが上手くいくから」という答えらしきものが出ますが、さらに「なぜ、ビジネスが上手くいく方がよいのか?」と「なぜ?」を重ねていきます。

物なら
◉なぜ、その物は存在しているのか?
◉なぜ、そのようになっているか?
◉なぜ、その大きさなのか?
・・・etc.

人なら
◉なぜ、その人はその言葉を言ったのか?
◉なぜ、その人はその行動をしたのか?
◉なぜ、その人は怒った/悲しんだ/喜んだ/笑ったのか?
・・・etc.
その人の過去や関わってきた人を思い浮かべながら「なぜ」の問いを持ちましょう。分からなくても”こうかもしれない、いやこういう可能性もある”とトレーニングになります。

2 何のために?
その物事や人が目指している未来、目的を問うのが「何のために?」です。誰かが話しかけてきた時など”この人はなんのために自分に声をかけてきたのだろう?” テレビやインターネットの情報も発信者が本当に世の中を良くしたいと思っているのか、名誉が欲しいのか、お金目的なのかを考えると見えてきます。

3 本当にそうか?
何事も良い意味で疑ってかかることは大切です。本に書いてあることやニュースで言っていること、権威のある人の言葉でも『本当にそうか?」ということを自分で疑ってみましょう。 たとえば、客観的な数字として実験や調査の結果があったとしても、そこに誰かが意味づけして自分たちの都合のよいように利用しているわけです。 そのデータから、本当にそれが言えるのか、ということをまず疑ってみましょう。何処かに飛躍があったり、解釈が偏ったりしていないか、自分の頭で考えることが大事です。それで確からしいと思っても、そもそも元のデータだって、調査や実験の方法によって信ぴょう性は異なります。サプリのある成分だけを大量にネズミに注射して死んでしまったから「ハイ、危険です」みたいな結論ありきの実験だってあるわけです。

4 反対の意見はどうか?
自分がこうだと思う意見があったら、その反対の意見もしっかり知っておきましょう。人は、自分が良いと思うもの、正しいと思う情報にばかり目がいくようにできています。相当意識的に反対側に目を向け、耳を傾ける必要があります。 たとえば、「牛乳は体に良い」という主張をするのでも、反対意見を知らずにただ「ここがいいんですよ」と言うのだと見方が偏ったり、どこかが抜け落ちたりする可能性 があります。「牛乳が体に悪い」という反対の意見をよく知った上で、それでもなおメリットが大きいと主張する方が、同じ意見でも深みが出てより本質に近付くことができます。 アンチとファンは紙一重、と言われますが、何かを主張したり批判したりするためには、それについて網羅的な知識を持っていないといけません。良く分からない物は欠点を指摘できないからです。

5 別の視点ではどうか?
何か考える時には自分の視点だけではなく別の視点からも考えてみましょう。
◉相手の視線
◉◯◯さんの視点
◉客観的な第三者の視点
◉宇宙や神様の視点

自分が当事者で誰かとの問題の場合は”AさんとBさんが”というようにします。すると、あまり感情的にならずに判断したり行動したりできるようになります。

6 実際どうか?
実際に自分でやってみる 、見てみる、という事も本質を見抜くには大切です。ただ聞いた話なのか、自分で実際に見てみて、やってみて確かめたことなのかは全然説得力が違います。表面的なことに惑わされず、本質を見抜いて正しい判断が出来ることは世の中を生き抜いていくために、特に仲間を率いるリーダーには必須のスキルです。リーダーは物事の本質を見抜いてメンバーを正しい方向に導いていかなければいけません。逆にそういう能力を持っている人は勝手にリーダーっぽくなり、いつの間にかその集団の中では本当にリーダーになってしまいます。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ リスク

◾ものの考え方を一つ間違えたら環境を変化させてしまい、悪い方向へ進みます。日常におけるリスクは山ほどありますが、そのリスクに気付かないと、リスクがリスクになりません。悪い事は2度3度と続きますので、リスクを捉えられるようにしなければなりません。

以上、

チャンスもリスクも同様に目の前にやってきます。フラットな思考で何故を捉えているとリスクもチャンスも見極めができます。リスクをきちんと見極める事ができるとチャンスも捉えられるかと思います。

 

🔲 グループLINE総括

気付きができる人は、支配できる人。その人の動機を誘導し、今までとは違う気付きを与えこちらと同じ価値観に合わせられる。⬅️人が観れない人が会社をつくると、「ブルータスお前もか!」…になる。 先を考えても根本がしっかりしていないと上手くいかない。

 

🔲 自分のポリシー

😎ものごとは自然の摂理があり、寿命が来るまでの間、自分のポリシーをどこまで続けられるかが大事なのです。

 

おもてなし

【2022年3月13日(日曜日)】
おもてなし総括

★しんリーダー朝礼スタート
いつもありがとうございます😊

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁

日本海から接近する低気圧と前線の影響で、東北は天気下り坂。段々と雨が降り出すため、雨具を忘れずにお持ちください。前線から遠い関東は晴れて春本番の陽気となります。

[今日のテーマ]

🔷たかさん

『安全•安心』

です。

🎵今日のクレド

『原理原則』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキーさん降臨🕺🕺🕺👍
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃☁️

本日もよろしくお願い致します‼️💪

☆とみ子さん⇒おはようスタンプ

★安藤さん
いつも早速ご挨拶ありがとうございます

令和4年3月13日(日)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます!
本日の岡崎の天気  晴 気温19度の予想

【本日のクレド】

「原理原則」

なにごとも原理原則からなりたっており、それがどのような生い立ちからきているものなのか
を推測し行動してまりいます。

本日も宜しくお願い致します!

☆ちえ子さん
おはようございます😃
本日もよろしくお願いいたします✨

☆清本
2022年3月13日(日曜日))

トシ先生
しんリーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

こんにちは

今日も暖かく晴れています。花粉も飛んでいます対策しながらですね!
お天喜です。

乾燥しています
乾燥は、美と健康の大敵
水分補給・保湿
身体を、冷やさないようにしましょう。

🎵今日のクレド

『原理原則』
かえられないこと、
わかり行動してまいります。

本日皆さん慌ただしそうですね1日の経過が時間たつのは、はやいですね
明日宜しくお願い致します。
以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.