お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年8月19日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年8月19日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.8.19 スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、川俣参与、うおちゃん、おかちゃん、あんちゃん、さきほさん、よりこさん、おはようございます😊  つちぽん、のだぽん、コケについてありがとうございますm(__)m   今回は見て見ないフリをしてしまったツケとして大仕事となってしまいました💦  やはり何事も細かなメンテナンスが必要ですね。 サボってはいけません、コツコツとです( ;∀;)  ガッシュGM、昨日も暑かったですが体調崩されていませんでしょうか?     8月18日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(8月18日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨タツミラインより  昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。毎日ありがとうございます✨

小夜監事がグループLINE総括アップしてくださっています
2019年9月10日 グループLINE総括

2019年9月10日 グループLINE総括

トシ先生の言葉アップしています
心模様の欠点

心模様の欠点

のだぽん、サマースクール音声データー、学びの配達をありがとうございます✨スマ伝コツコツノートに入れました~⤴️  皆さま、熱中症にお気を付けくださいませ☀️

昨日の健康クイズ、回答です✨   A「③夜型の生活習慣」   1~16歳の子供を対象にした、生活習慣と虫歯の関連を調査した研究によると、夕食時間や就寝時間が遅いと、虫歯の本数が多くなる傾向にあります。  子供の虫歯予防のためにも、早寝早起きの生活習慣がよいかもしれません。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【8月19日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「経済学者が定義する、完全に合理的で利己的な人を何と呼ぶ?」

①エコン(ホモエコノミカス)
②アイコン
③ヒューマン

[のだぽん]

爽やかな朝ですよ!ぜんちゃん!🤗⛅おはようございま~す🎶苔との戦いはまだ、続きそうですか~  ⤴️共存してください、共存~ん!🤗 笑、笑、笑… 合理的は、良いですけど、それで、周りを除いて、自分だけというのはいけませんでございましてございましょっ!?🙅ブッブゥ~⤴️💥❎聞いたことのない①にしてみます。今日のは自信ありません。

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨  ぜんちゃん、本日はお早いですね!😊✨ 睡眠取れてますでしょうか🤔  のだぽん、人の繋がりを意識していきます😊✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

小さなチャンネルを沢山作って横の繋がりを強化すれば、売るためにいちいち説得がいらなくなり、勝手にモノも情報も広まる。利他が出来れば売るのに説得はいらない。

ーーーーーーーーーーーーー

スマイルの投稿より😊✨

〜ありがとう因子〜

今の自分には必ずと言って繋がりがあり意味がある!お父さんお母さんがいなければ、自分はいない!そのお父さんやお母さんにも、親がいる。お祖父ちゃん、お祖母ちゃんがいなければ、繋がりはない、その二人は奇跡的に出逢い、ここにいる自分が誕生する!誕生してからもいろんな苦難や選択があったと思う!その道を選んだからこそ今の自分がある!

その全てに意味があり、繋がりがあり、そこに感謝をしなければならない。

『ありがとう』と思うだけではなく、声に出して相手に伝えているだろうか。『ありがとう』だけでなくても感謝を伝える言葉はたくさんある。『いただきます』『ご馳走様でした』も言えているだろうか。一日、一瞬を生きている!今日も生きられた事に、繋がっていただいた人への感謝を忘れずに生きていきたいと思う。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨    ぜんちゃんも熱中症お気をつけくださいませ〜😊

[のだぽん]

じゃあ、つっぽん、問題です!  えぇ~⤵️! ぜんちゃんのメーターの走行距離が560kmを示していますが、東京の都庁を起点にして、直線で結ぶと、いったいぜんちゃん、あ、違う(恥ずかしい)\ いったいぜんたい、どこまでいくでしょ~~⤴️かっ!?   難しいですよ、よく考えませんと!フッフッフッ!

①神戸市  ②鳥取市  ③岡山市おまけ!   ④青森市   さぁ~⤴️!①~④ど~⤴️れだっ!?   答えは、③の岡山市でした~⤴️ワァ~⤴️🎶

④の青森市は、577kmで届かずでした~⤴️

ちなみに… 都庁と直線で結ぶと!

①神戸市  425km
②鳥取市  495km
③岡山市  537km

でしたぁ~~⤴️どおでもいいんですけれどもぉ~⤴️  おはようございます~~⤴️   つっぽん、本日の朝礼もまたいいですね!✨ ありがとう!✨ とても美しい言葉ですよ!「ありがとう」✨ また、物事の繋がりに感謝できるということは素晴らしい事ですね。  昨日 2020.8.18 ⑥  の和を持って….のサマースクールの講義を朝方聞いていましたが、「和」…やわらぐとも読みますが、ほんとに人の言葉や態度が与える印象や影響は和の形成には大事なことかなあと思いましたですよ。   こらぁ~⤴️💥和を重んじなさい!和を~⤴️
┏━━━━━━━―――┓
┏━┫持ってきたよ~           |
┏┛☺️/   十七条の憲法~!     |
*  ┗━━━━━━━―――┫
┗◎◎━━◎◎━◎◎━◎◎┻=3

聖徳太子が十七条憲法の冒頭に掲げた「和をもって貴し(たっとし)となす」という言葉は、元々「論語」が出典です。

孔子(孔先生)は紀元前5世紀頃の人物で儒教を確立しました。論語は、孔子(孔先生)と弟子との対話形式の本で、中国と同じく、日本でも任官試験として採用されていたので、多くの日本人はこれを学んでいました。

孔子の弟子の有若(ゆうじゃく)が、こう語っています。「礼の用は和を貴しとなす。先生の道もこれを美となす。」

礼とは社会生活の規範ですが、それの実践にあたっては、和の心が根本になければならない。古代の聖王(真の王)の道が優れていたのも、この和の心があったればこそだ、というのです。しかし、有若は、「和」だけを最も大切なものとして、推奨しているわけではありません。彼はこうも語っています。

「しかし、どんな場合でも和の心さえあれば、十分だというわけではない。いかにも和は大切だが、一方で礼による折り目が無いと、せっかくの和もうまくゆかぬことがある。」

つまり、和だけが先行するのではなく、それと同時に社会生活の規範がしっかりと確立されていなければならない、というのです。

この言葉を採用した憲法には、この考え方が根底にあったのです。

https://biz.trans-suite.jp/5822

◾ 和を以て貴しとなす

読み方:わをもってとうとしとなす

①何をするにもみんな仲良く争わないのが良い

②しっかり議論しなさい

「和を以て貴しとなす」の意味は二つです。それぞれの意味を具体的にみてみましょう。

▪️①何をするにもみんな仲良く争わないのが良い

・仲良くする
・協調する
・争いをやめる

また、「貴しとなす」の「貴」は「尊敬・尊重に値する」という意味です。

つまり 「和を以て貴しとなす」は、「仲良く争わず協調することを何よりも尊いことである」という意味を表します。

「仲良く」「調和」という意味合いを伝えたいときに、「和を以て貴しとなす」を使えば知的な印象を与えることができます。

▪️②しっかり議論しなさい

「和を以て貴しとなす」の意味は「和を大切にしなさい」だけではありません。

「安易に調子を合わせるのではなく、お互いに納得いくまでしっかり議論するべきだ」という意味もあるのです。

「和」つまり「協調」には、「しっかりと話し合いをしなさい」という意味があります。

つまり、争いを避けるために相手に「同調」するのではなく、お互いに納得がいくまで「協調」することが大切なのです。

・同調(他に調子を合わせること)

・協調(互いに譲り合って調和していこうとすること)

聖徳太子の言葉

「和を以て貴しとなす」は聖徳太子が制定した十七条憲法の第一条に出てくる言葉です。
⏬⏬⏬

十七条憲法の第一条の一部の原文を以下に示します。

—————————————–
一曰。以和爲貴、無忤爲宗。

読み方:いちにいわく。わをもってとうとしとなす、さからうことなきをむねとせよ。

意味:一に言う。和を何よりも大切なものとし、いさかいを起こさぬことを根本としなさい。

参考:『十七条の憲法ー現代語訳付き』
—————————————-

「仲良く争わず協調するのが良いことだ」という意味「和を以て貴しとなす」とは「和」を重んじる日本人ならではの言葉です。

「和」とは、ただ単に同調するということではありません。  たとえ意見が対立したとしても、お互いを尊重しながら納得するまで議論するべきだという「歩み寄りの精神」だと言えます。

「和を以て貴しとなす」の教えが、これからも長く語り継がれていくといいですね。

「和」の精神とは、体裁だけ取り繕ったものではなく、自分にも人にも正直に、そして不満があればお互いにそれをぶつけ合いながら、理解し合うということが本質ですね。  自分の言い分はあれど、相手の言い分にも聞き耳を立ててみて、お互いに認め合う気持ちを持ちながら、正しいところは正しい、間違いは間違いだと素直に認められるような議論をすること、和を以て貴しとなすですね。

┏━━━━━━━┓
┏━┫持ってきたよ~┃
┏┛☺️/ 情報の性格さ!  |
*  ┗━━━━━━━┫
┗◎◎━━◎◎━◎◎━┻=3

スマレンジャーズのみなさんお疲れ様です。

【2020.8.19 サマースクール ⑦】

👉️情報を得ることは中庸な情報の見極めでもありますね。

本日も聞いて学んでくださいね!🤗

😎✋ 今夜もありがとうございます😊この世の中は人間関係とかコミュニケーションとか色々ありますが、すべてにおいて情報の正確さが基本です。それが貴方の行動の判断の選択の行使をしっかりやれることに繋がるのです。

😎☝️ さて、明日がサマースクールと銘打ちコロナの今と言うことで最終日になります。総集編も含めて明日また宜しくお願いします。

 

けいぞくできるもんず総括

【けいぞくできるもんず 総括】
けいぞくできるもんず
8月19日(水) 総括
投稿全員、投稿44

梅ちゃんの朝のごあいさつでスタート😊

梅ちゃん➡️聖子さん
『やはり暑いと火を使う料理はどうしても敬遠されますね。

本当に能力の応用やアレンジができないと、この先やっていくのは難しいですね。』

梅ちゃん➡️
『この暑さなので、本当に鮮度には敏感になります。』

しばにゃん➡️全員
『今日は、いくらか過ごしやすい感の福岡です。

昨日の夜、OSの自動アップデートがあったのですが、
今朝は、PCを立ち上げようとすると、
今まで見たことが無い、エラーメッセージが出て、
すぐにDOWNしてしまう不具合があり、
昨日の投稿数だけで、失礼いたします。』

暢くん➡️全員
『おはようございます!本日もよろしくお願いします!』

梅ちゃん➡️全員
『【君子は周して比せず。小人は比して周せず】

訳:人格的に優れている人は人間関係でも友好的ではあるが、えこひいきはしない。

逆に品格の低い人はえこひいきばかりしていて、真の意味で友好的な人間関係を築くことができない。

【夫子の道は、忠恕のみ】

訳:自分自身の良心を偽ることがないこと。

他者に対して思いやりを持って接すること。

このふたつこそが人間社会において大事なことである。

↑これらは、昨晩のサマースクールでの和についてのお話を受けて、論語の中のそれに関係する内容の文を抜粋してみました。』

聖子さん➡️梅ちゃん
『能力の応用やアレンジは、昨日の勉強会のお話にもありましたね。
今していることを新しい形にアレンジする。そしてそこからまた新しいアイディアが生まれてくるかもしれませんね💡

論語先生もありがとうございます✨

和について、学ばせていただきます』

聖子さん➡️しばにゃん
『PCの調子が良くないのですね💦
早く復旧してくれると良いですね💻

聖子さん➡️
『みなさまに楽しみにしていただけるならとても嬉しいです😊

半年離れているとテンポなどの感覚を忘れているところがあると思いますので、しっかり準備して臨みたいと思います😊

聖子さん➡️暢くん
『今日も忙しい一日でしたでしょうか😊
食事、忘れないでしっかり理食べてくださいね🍙🍙🍙

➡️しばにゃん
『しばにゃん、PC回復しているとよいですね✨
祈ってます💦

➡️暢くん
『今日は少し東京、夜は涼しい風が吹いていたかと思いますが、夏バテ、大丈夫ですか?』

➡️聖子さん
『長寿研の参加者さんに半年ぶりに会えるというのは、本当に楽しみですね😊
きっと皆さま、聖子先生の笑顔を待ってますね✨✨✨✨

トシ先生より😎
『今夜もありがとうございます😊この世の中は人間関係とかコミュニケーションとか色々ありますが、すべてにおいて情報の正確さが基本です。それが貴方の行動の判断の選択の行使をしっかりやれることに繋がるのです。

さて、明日がサマースクールと銘打ちコロナの今と言うことで最終日になります。総集編も含めて明日また宜しくお願いします。』

以上です🌈

 

おもてなし総括

2020/08/19 おもてなし総括

~~~朝のご挨拶~~~

しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤗

⭕️お天喜どうですか

兵庫は晴れ

西日本、東日本は晴れて強い日差しが照りつけます。高気圧の中心に近い西日本は特に気温が上がり、40℃前後も猛烈な暑さの所がある見込みです。危険な暑さが続いていますので、熱中症対策は万全に行ってください。関東も35℃前後の厳しい暑さです。

【今日のテーマ】

🔷たかさん

『勇往邁進』

🔴今日のクレド

『 リスクをとる』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆まっきーさん降臨🏃🏻‍♂️🏃🏃‍♀️✨✨✨🍀
おはようございます😊☀️
本日もよろしくお願い致します‼️

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気 晴 気温34度の予想 運動すると暑さ和らぐ

◆清本
栃木は、今日も(晴れ)晴れです。朝から温度が上がりもう既に暑くじっとしていても汗💦です。
熱中症・脱水症に気をつけて、扁桃腺炎などになりやすいです。
温度調節しっかりとして
水分補給も怠らないように体調管理しましょう🎐
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけています。
気をゆるさないように✨
お天喜です。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしい行動🎶から
体調管理に気をつけて🧘🏻
手洗い・マスク対策を心がけ、バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動です
OS1が活躍します。
かき氷🍧大活躍🧊🎐

◆ちえこさん
本日は、用事を済ませて
夜から、商品の、勉強会です✨

◆たかさん
今日も暑い😵💦🥵水分補給気忘れないようにね、

◆とみこさん
埼玉は本日も晴天☀️
クーラーなしでは過ごすのは危険なほど暑いですね
体の冷えを放置しないようにストレッチ等をしたいと思います😊

~~~その他の会話から~~~

◆しんリーダー
昨日、今日
姫路市、西脇市で建て方作業です🤗

清本
お疲れ様です。
あんどぅさん
暑い中、おつかれさまです😊

~~~本日の意識クレド~~~

『 リスクをとる』

◆あんどぅさん
リスクをとることで、さらにリスクを想定し対応し結果好転に結び付きます。
またそれにより、万が一の知恵や工夫もイメージできているので対応も容易だと思います。
リスクを取るを意識してまりいます。

◆清本
何事もリスク無くして物事は、成らずことから思考し考えて正しく積み重ねてきたことを確認し努力していくことから先がみえてくるのではないのかとおもいます。
利他をイメージして思考し意識してみます。

◆たかさん
人生、全て
リスクも何も無く
スムーズに行き過ぎることは良い事では無いかも知れません、
山あり谷ありで乗り越えて達成感もあり、皆んなで協力🤝して成し遂げる事によりゆり絆も強くなったりしますね❣️
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

◆とみこさん
誰もしない選択をすることは人より何倍も努力が必要となり、その結果、得るものは大きいのではないでしょうか
リスクを取るならば人・モノ・金・情報、時間の確保をすることを忘れずに行います

~~~本日のテーマ~~~

たかさん 『勇往邁進』

◆たかさん
決めた事は山あり谷ありは⛰当たり前ですが、
紆余曲折があっとしても
目的地にたどり着く❣️
そうありたいですね、

~~~シェア~~~

◆清本
思考の言葉より陽子さんの
昨晩のサマースクールでの和についてのお話を受けて、論語の中のそれに関係する内容の文を抜粋
梅さんの論語先生より
ありがとうございます😊

投稿シェアーさせて頂きます。
⬇️
【君子は周して比せず。小人は比して周せず】

訳:人格的に優れている人は人間関係でも友好的ではあるが、えこひいきはしない。

逆に品格の低い人はえこひいきばかりしていて、真の意味で友好的な人間関係を築くことができない。

【君子は人の美を成す、人の悪を成さず。小人はこれに反す】

訳:人格的に優れている人は他者の良い行いについては惜しみなく協力をするが、悪い行いについては、力を貸すようなことはしない。

逆に品格の低い人は悪い行いについては力を貸し、良い行いについては力を貸すようなことはしない。

さらには、相手の成功を妬んで足を引っ張るマネさえする。

【夫子の道は、忠恕のみ】

訳:自分自身の良心を偽ることがないこと。

他者に対して思いやりを持って接すること。

このふたつこそが人間社会において大事なことである。

◆とみこさん
トシ先生の言葉をシェアさせていただきます

『リスクは見えない』

リスクは見えない。見えるリスクは目の前の障害。
見えないリスクは先の障害。メリットだけで判断するのは間違っている。
もっと本質を突っ込まなければ何も分からない。

人との対話でもあなたがリンゴが好きで相手がみかん。これでは対立とは言わなくても平行線。
大切なのはリンゴな好きなあなたもみかんを好きになろうとして見ることが対話の始まり。

このままここに居て下さいと言わせるのは、そこが大切。
全く環境が違う中で、相手に寄り添うとは相手になってものを考えて対話すること。
その際にお天気屋とか気難しいは嫌われる。物事を簡単に説明して分かりやく表現する。

~~~明日のお知らせ~~~

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

8月20日(木曜日)

🔵たかさん

『勇往邁進』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気笑顔🤭宜しくお願い致します。

◆清本
しんリーダー、明日のお知らせありがとうございます。
今日もあつい1日でした。外から仕事の皆さま屋内の皆さまも熱中症に気をつけて下さいませ。
本日もありがとうございました😊

◆みほさん
こんばんは😊🌙⭐

しんちゃん、本日も朝礼を、また明日のお知らせをありがとうございます😊✨
そして暑い中での屋外作業、お疲れ様でした✨

きよちゃん、梅ちゃんの論語のシェアを
とみこちゃん、トシ先生のお言葉のシェアを
ありがとうございます😊
学ばせていただきます✨

ここのところ、東京下町は晴れ間が多く、曇っていても時折お日様が覗いたりして洗濯日和なのですが、体調の方は予期しない不調が起きたり、回復した途端に逆戻りしたりと、まるで急な雷雨やゲリラ豪雨のようにコロコロ変化して不安定な状態になりやすくなっていますので、用心して過ごしたいと思います。
皆さま、本日もありがとうございました🍀

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.