お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年12月23日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年12月23日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

12/23(月)スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

のだぽん、冬至についてのシェアをありがとうございます✨ 昨日はカボチャをいただきました そして酒風呂そのまま湯舟で寝てしまいそうな危険もあります…(笑)←どんだけ入れているんだという話ですが。 冬至そばは初めて知りました!今日も冷え込んでおりますので、暖かくしてお気を付けていってらっしゃいませ/

昨日の健康クイズ、回答です✨

A.「②激しい運動と軽い運動の繰り返し」

自立神経の機能を向上させるには、激しい運動を30秒ぐらいやったあと、2分半ぐらいゆっくりとした運動をするというセットを何度か繰り返す、インターバルトレーニングが最も有効といわれています。正しくやれば、脳にも筋肉にもよい影響があるようです。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【12月23日】365日1問1答 健康ひめくり

Q.「野菜は1日5皿食べましょう、と言われますが1皿の目安は何g?」

①100g  ②70g  ③50g

☀️
/ タツミラインより、いなぽん朝天です☁️

✋土野さん、折橋さんの北海道は、雲の多い空で、雪の降るところもあるとの予報となっています!!凍える寒さが続くので、万全な防寒が必須とのことです!!路面凍結にも十分ご留意下さいませ!!

—– 24日(火) — 25日(水) — 26日(木)

旭 川  -6/ -11  —– -5/ -12—– -4/ -14
—–    曇 ——- 曇  —– 曇

東 京  13/ 7 —–  9/ 3 —– 10/ 4
—–    晴 —– 曇⇆晴 ——曇⇆雨

 

[朝礼~⤴️☃️\☺️/(旗)]

皆さま、おはようございます!✨のだぼん、元気そうで何よりでございます〜✨ぜんちゃん、配達ありがとうございます✨湯船では寝ないようにご注意を!/ それでは朝礼行かせていただきます!本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

勉強会でも話しましたが、若かった頃靴の後ろを踏んで歩いていて、親父にばれてど突かれたことがあります。物を大切にでいない奴が人を大切に出来ない。人を大切にでいない奴は時間を大切に出来ない。だから良い情報もお金も誰も運んで来てくれない!そして、大学卒業して日本での影響を始めてした時、親父から2ヶ月間の間、この靴を履いて営業しろと靴を一束もらいました。毎日歩いてついに2ヶ月目で靴がボロボロになりました。そして、大きな仕事を獲得したのです。靴を見て靴が喜んでくれる仕事をしなさいとその時言われました。大切に履いても履き潰すことがある。そのかわりお前はその履き潰した靴が結んだ大きな縁を得た。物を大切に出来ない奴は何も出来ないのと同じだとその時そう思いました。そしてそれから10年が経ち、ある日親父のフェラーリを借りる事になりました。運転席のドアを開けるとボロい靴が乗っていました。親父、この靴は何?このボロボロの靴は?その時父がそれはトミヤマと言う靴のスーパーで二足980円で買った靴だと申しまして、そのあと私にその靴がそのフェラーリを私にくれたんだと申しておりました。物の大切さは受け継がれ連鎖するのだとわかりました。

ーーーーーーーーーーーー

\☺️物を大切に感謝する事は日常の中で忘れがちな事かもしれませんがそれは人を大事にできていないにイコールな事をもっと自覚して煩悩だけに惑わされずに大切にできる心を養いたいと思います✨((((

ーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して✨未来に向かう行動を行って参りましょう!✨本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

 

[ぜんちゃん/]

皆さま、こんにちはタツミラインより、靖恵ちゃん & のだぽんの投稿です✨ 毎日ありがとうございます!

塾生の皆様、こんにちは。☀️‍♀️❗靖恵ちゃんです。本日の日めくりですが…(はい)ビリッ! 『正直は一生の宝』…正直であれば人から信用されて、それが成功や幸福の原因になることが多い。一生、大切に守るべき宝のような美徳だという意味です。「正直の頭に神宿る」ということわざも、同じように正直の大切さを説いたものですね。

仏さまの教えを短歌にして、誰にでも分かり易いように伝えたものを御教歌(ごきょうか)といいますが、この中にこのように読まれているいます。

「 くらがりで したことでさへ 人がしる   うそはつかれず うその世なれど 」

暗がりでしたことさえ人は知るもの… さすれば嘘の多い世の中だけれど 嘘はつけないものである。

このことを仰せいただいた御教歌です。「嘘の世の中」という言葉がありますが、世間には偽りが多くて、真実は少ないものである。また人は善意の嘘、悪意の嘘にかこまれて生きている。という意味で、嘘で固めた世の中でもあるということなのです。確かに世の中を見てみますと、嘘つき世渡り上手で、嘘をつくことに長けている人ほど 世渡りが上手なのかもしれません。だから、正直な者が馬鹿をみる という言葉も生まれてきました。また、正直貧乏横着(おうちゃく)栄耀(えいよう)という言葉もありまして、正直な者はいっこうに浮かばれないのに、自分の利欲のみを求め、その為の嘘やはったりも平気な者が成功したりすることもあるということです。だからと言って嘘をついてでも自分の利欲をむさぼろうとする生き方が正しいとは決して言えません。正直に生きていけば、途中損をしたり、騙されたり馬鹿を見ることも多いのかもしれませんが、長い目で見たとき、結局人というのは、正直に、実直に生きてきた者を選ぶことになるでしょうし、信用を勝ち得ていくことになる筈です。ですから、「正直は一生の宝」とか「正直の頭に神宿る」ということわざが存在しています。嘘をついてまでも要領よく生きていく生き方に流されていくのではなく、途中苦しくて挫折しそうになっても、それでも真っ直ぐに正直に生きていく強い信念を持ち続けていくことが大事なのですね。そうしていきますと、正直の儲けは身につく という言葉の意味が必ず分かる日が来るはずです。そして真に人生の勝利者になっていく生き方が素敵だと思います。ただ、嘘も方便 ということもあります。こちらも同じく仏教からきていますから正しい教えを伝えて導くことが由来となっているように、誰かが救われるように嘘をつかざるを得ないときは便宜的な手段として、大きな善行を成し遂げるために小さな非行に走ることも考えておきたいと思います。

プライベートブラウザでの検索結果です。[07:00]

●シングルワード
美と健康 は圏外

●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目1番目と2番目に表示
美と健康 塾生 →1ページ目6番目まで表示

塾生の皆様、本日もお手すきの時に2分ほどの滞在。。。のお力添えお願い致します。本日もポチポチ検索と☺️スマイルをよろしくお願い致します。‍♀️

 

小夜監事がグループLINE統括アップしています

2019年1月15日 グループLINE総括

2019年1月15日 グループLINE総括

 

[誰が為に鐘は鳴る]

梅原さん論語シリーズ

【君子に侍するに、三愆あり。言いまだこれに及ばずして言う、これを躁という。

言これに及びて言わざる、これを隠という。いまだ顔色を見ずして言う、これを瞽という】

会社や学校、サークルや家庭において、まわりの人に対してやってはいけないことがある。

ひとつ、躁、すなわち性急。

誰にも聞かれもし言われもしないうちから物事に口を挟むこと。

ひとつ、隠、すなわち隠しだて。

周りの人から仕事や家事などの質問や意見を求められても答えないこと。

ひとつ、瞽、すなわち物事に盲目であること。

周りの状況を確認せず、また相手の心情に思いをはぜず自分勝手に話をすること。

この三つは周りの人とのコミュニケーションをとるさいには、戒めとして、とても大事なことである。

もし、仮にこの三つが癖になっている人が周りにいたら、慎重に接すること。

ひとりでも同じ方向をむくことができない人がいることは、組織をまとめる上で大きな障害となる。

そのためにも、組織内がこの三つがうまれにくい環境であることが大事である。

人は環境に影響されやすいもの。

いくら自制しようとしていても、周りからの影響は避けられない。

だからこそ人を束ねようと思うのなら、環境づくりについては、特に意識をしておきたいことである。

 

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

[白文]

6.孔子曰、侍於君子有三愆、言未及之而言、謂之躁、言及之而不言、謂之隠、未見顔色而言、謂之瞽、

[書き下し文]

孔子曰く、君子に侍するに三愆(さんけん)あり。言未だこれに及ばずして而も言う、これを躁(そう)と謂う。言(げん)これに及びて而も言わざる、これを隠(いん)と謂う。未だ顔色を見ずして而も言う、これを瞽(こ)と謂う。

[口語訳]

孔先生がおっしゃった。『君子の側に仕える場合の三つの過ち。まだ発言すべきでないのに発言する、これを慌しく落ち着きのない「躁」という。発言すべきときなのに発言しない、これを時宜をわきまえない「隠」という。顔色を見ないで発言してしまう、これを状況がまるで見えていない「瞽(めしい)」というのだ。』

[解説] 孔子が、君子に仕えるに当たってやってはいけない『三種の過ち』について述べた章であり、『躁・隠・瞽などの過ち』を犯してしまうと適切に君子の政治を補佐していくことができなくなる。今が自分が発言すべきときなのか否か、君子の顔色と状況を見ながら大夫(家臣)は適切な判断を下していかなければならないのである。

つまり、

「躁」出しゃばる

「隠」隠し事をする

「瞽(めしい)」空気が読めない

いずれも時と場合によって、相手への配慮不足が挙げられているのですね…

気をつけますー(´×ω×`)

⑅︎∙︎˚┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎˚∙︎⑅︎

[スマイル総括]☺️

美と健康

____________

何故キャベツがオススメなのか?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

私達の体は食べたものからできている️

☆消化と代謝

☆代謝に必須なもの

☆吸収

***

【キャベツ】

栄養豊富なお野菜はたくさんあります。が

何故キャベツがオススメなのか?

*日常的に手に入る

*アブラナ科野菜で生で食べれる

*生で食べるとオメガ3脂肪酸や酵素も摂取できる

*豊富な食物繊維

*抗がん作用

*噛む必要があり、噛めば噛むほど効果に期待

[キャベツの部位]

実は緑の外側の葉と、芯も栄養豊富

ビタミンCは淡黄色野菜でトップ

他にも色々な種類のビタミン、ミネラルやファイトケミカルが入っており、カラダの酸化や老化を防ぐ抗酸化作用、ストレス対策、美肌効果、免疫力の向上などの効果が期待できます。

[ビタミンU]

キャベツの汁から見つかったもので、キャベジンと言われる胃薬は有名!

胃の粘膜を保護に

アメリカ国立ガン研究所よりがん予防効果のある野菜

一位 ニンニク

二位 キャベツ

なのです\(^^)/

ヨーロッパでは、貧乏人の医者という別名があるほど

[食物繊維の働き]

コレステロールを体外へ排出するとともに、胃や腸の移動時間を遅くして腹持ちを良くし満腹感を上げる。胃腸の粘膜保護、回復の効果もあり、血糖値の上昇を抑えてらくれる作用もあります

ビタミンは水に溶けやすく、酵素は熱に弱いので生のキャベツを食べるのがとても良いです\(^^)/

そして良く噛む。

唾液は消化を促す酵素としての働きがある為、たくさん分泌されれば、胃の中で消化や吸収がされやすくなります。

良く噛まない場合は、身体は消化にパワーを使い代謝に回せるパワーが減ってしまい→細胞の入れ替えや排泄に必要なチカラを発揮できなくなるんです。

(↑これはキャベツに限らずですが、よく噛める食材としてキャベツがお手軽で毎日食べるのに良いです)

***

キャベツは毎食食べれるのが、理想です が、無理な時は夕食をオススメしております。

[理由]

①夜の過食を抑える。

夜は眠るだけなので、エネルギーをあまり必要としません。

夜のカロリーオーバーな食習慣は確実に脂肪を貯めていく事に

②食物繊維を夜に食べる事で夜に腸内のお掃除をする(食材により消化時間は違いますが)

キャベツも色んな食べ方があるので、飽きないように時間帯や食べ方のアレンジして頂けると楽しいかと

夏は、キャベツの浅漬けで食が進みます

***

*キャベツを食べると逆に便秘になる?

食物繊維には②種類あり、

「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」があります。

不溶性食物繊維は、水を吸って膨らむ性質があり、腸内に十分な水分があれば便のカサを増やして腸壁を刺激し便秘解消につながる。(運動不足や食事量が少ない場合の便秘に有効)

しかし、身体が水分不足になっていると膨らむことができずに腸壁を刺激できず、詰まってしまうことで便秘が悪化する。

キャベツはこの不溶性食物繊維が多く含まれています。

→水分も一緒に取る

*甲状腺に病気のある人はキャベツの食べ過ぎでお薬の効果が薄くなることがあるそうです。

(多少食べているくらいでは、このような事にはならないそうです)

多少?何gを指すのか?調べ中です。

*野菜全般に言える事ですが、農薬が使用されているため、キャベツの外側をしっかり洗いましょう

***

一説によると、キャベツを10kg/日食べなければ甲状腺には問題ないそうです。

キャベツを1日にたくさん食べる事は出来ないので問題ないとの見解が多かったです

参考 https://www.karadakarute.jp/tanita/diet/diet058.jsp

[美と健康]

私達の体は食べたものからできている

WE ARE WHAT WE EAT(ロジャー ウィリアム)

*私達の日々の食事の消化、吸収の経路

口(咀嚼) 唾液(アミラーゼ)で炭水化物の消化

胃(消化) 胃酸:消化と殺菌 ペプシン:たんぱく質の消化

十二指腸(消化) 胆汁:油の乳化 膵液:三大栄養素の消化

小腸(消化、吸収)腸液:たんぱく質の消化、吸収

大腸(便を作る)水分の吸収、繊維などの発酵(腸内細菌)

*吸収した栄養素の代謝

代謝は細胞の中で行われており、最終はミトコンドリアという小器官の中でエネルギーを作っている。

栄養素の消化→吸収→代謝の一連の流れがスムーズ=身体は健康になり、栄養が満たされた状態を継続していく事で老化を遅くする=美しさを保つ、維持する事が可能となる。

☆消化と代謝

[酵素の働き]

酵素については、全てが解明されていないが、なくてはならないもの。

体内に約2万種類あるといわれ、一生涯で作れる量

も決まっていると考えられている。

この体内酵素をいかに節約できるかは、私達の健康+アンチエイジングで重要。

酵素には消化酵素と代謝酵素がある。

イメージとして、一回の食事で使う酵素を100と考えると、食べすぎて消化酵素に70使ってしまうと、代謝酵素に使える酵素は30しか残っておらず、オーバーした分は上手く代謝できないイメージ。

逆に消化に使う酵素を30にできると、代謝には70も余力を残せる。

[消化酵素を節約できる食事、食べ方]

咀嚼を、しっかりする事。

(血糖値の上昇をゆるやかにする為にも、おにぎりを口の中でお粥さんになるくらい咀嚼すると良いそうです)

食べ物で酵素を取り入れる事。

毎食生野菜や発酵食品を食べる(味噌やキャベツ、醤油や、生魚)=和食が良い

☆代謝に必須なもの

エネルギーを作る←熱が生れる←燃やす

ガソリンを燃やして車が走るのと同じ。

燃える時に必要なものが、酸素

身体の中の酸素は、呼吸で体内へ取り込み、血液の中の赤血球が全身に酸素を運びます。

貧血があれば、身体は酸欠状態たので材料があっても代謝が上手く出来ない。

日本は隠れ貧血だと言われている。

(著書 貧血大国・日本 山本佳奈)

☆吸収

小腸は6〜7mあり表面積はテニスコート1〜2面分。3〜5時間の間に食物の栄養の8割を吸収します。

大腸の腸内フローラや腸内環境も日々の食生活や生活習慣に大きく左右される。

近年、リーキガット症候群といわれている、腸粘膜に穴が開いている状態の方が増えており、日本人の70%が何らかの障害を受けていると推測されている。

 

☝️ 利他をするには、まず時間の確保。

時間の確保の為に勉強会もやっている訳です。それがまずは思考を深める為にも大切なんです。人はあまりにも時間を粗末にしています。もっと時間を大切に。

その為には【時間を人の為に使う】ことが大切で、残った少ない時間を如何に創意工夫で自分のことをこなすか?

有意義な時間は生産性のあるもの。人の為に役に立ち、その上で自分のことも出来ている。それが一番まずは基本です。

☝️ 共通点に利益を与えないと、一石六鳥にならない。

※ 利益とは?・・・お金だけではない。安心感、期待感等も大切。

相手との共通点を見つける

⇒ 相違点を明確にしないといけない。

※ 相違点から新しいビジネスモデルが誕生する。

⇒ 聞く事(情報収集)と分析が大事。

当たり前に思っている事も当たり前ではない。

ターゲットを明確にする方法を考えないとやれない。

広く意見を聞くのは大事。

もし、共通項でないところを、共通にできたら?

違う人達をまとめる事ができる様になる。

市場を拡大(共通化)する事ができる!

例)トシ先生の会社の人は殆ど関西人。

『551蓬莱の豚まん』は美味しくて臭い事を知っている共通項があり、それが連帯感につながっている。

でも、『木村屋のアンパン』はあまり知らない。※関西人にはなじみが薄い。

そこで、「関東人にとっての『木村屋のアンパン』は、関西人で言う『551蓬莱の豚まん』みたいなもんよ!」と言ってあげる。

「おお~、そうなんや~、わかる~!」

一気に相違点を共通項に変える事ができて、発展する!

☝️ 利他をする相手(ターゲット)を認識しておくこと

最初は全部の人になんてムリ。だから、【誰に】利他をするのかを明確にすることが大切。

始めは顕在意識だけど、それがそのうち潜在意識になってくるそして利他となる。

☝️ 全ての事象に『利他』を当てはめて考える。

□利他をするには、時間が必要 → 必要なものはどうやって手に入れる? → 時間は確保しないと作れない → 時間が確保する → 時間を確保して利他を行う → 利他が行える → 栄える → 時は金なり

□早起きは三文の徳 → 早く起きたら得をする。成功している人は早起きをしているから、自分も早く起きたら成功者になれるじゃない。 早く起きることで、利他をする時間を作れる。そのことによって富みに近づく。

単にその『行動をする』ことに意味があるのではのではなく、利他に繋がる行動でないと、意味がない。

□利他の人をいかに集めるか → 集まれば、組織や会社が成長する。

 

2018.10.9 web勉強会 明文化より…

□人のためと思っても、真我がなければ単なるおせっかい。おせっかいの結果は、不幸になるしかない。熱意、真摯さがなければ真我にならない。

→昔、労働組合の委員長をやっていた人がいた。大リストラの話が出て、会社側から「組合の役員を全員退職したら従業員はクビにしない」と条件を出された。その委員長は、組合の全役員退職を選ぶ。その話を聞いたお父さん。委員長に対して『お前、バカだな』

翌年、従業員も大リストラされる。 会社側としてはうるさい役員をまず排除して、そして従業員という段取りだった。

お父さん→『お前が本当に利他の気持ちがあるんだったら、一筆取るべきだったな。』

それ以来、お父さんのところで学ぶようになり、おせっかいではなくなった。

 

【利 他】

思考のコトバ には『利他』という共通の背景がある。

全て利他につながる。

・お客様に喜んでいただいて お代をいただく。

・お客様に喜んでいただけると社員も喜ぷ。

・結果 会社も喜ぶ。

・Win – Win。

ユダヤ民族はエジプトを追い出されて流浪の旅をしてきた。

他民族の中で よそ者として暮らすのに 沈黙は金を守り その国の民族の為になることをやって自分を守り 色々な国での自分の立場を確立していった。

人のお役にたつことが 自分の喜び。利他は人の根本にあり 本来は当たり前に持ってるもの。多くの人は感情 物欲や傲慢によってわからなくなっている。

社会貢献とは違う。社会貢献は自己犠牲を伴い負担となる。

・Time is money「時は金成り」

利他をするには時間がないよ。

時間が許される限り利他に費やしなさい。

・0思考  お客様に喜んでもらってないのに お金をかけるのはおかしい。

風に出会う 人に出会う

嵐の日に冷たい風の中で 出会えれば共有できる。=利他。

厳しい時に出会える人は利他のある人。

弱い者同士が 世間という荒波を生きていくのに 同じ傘の下に集まってるから生きていける。

判断力が行動力になる

損得 メリットデメリットではなく利他を判断基準におく。

善行 → 正しくなくても人のお役に立てること。

本を選ぶは人生を選ぶに等しい

利他 →本を読むことで誰かを幸せに出来る。

誰かの為に 本を読もうとするといい本に出会える。

一定の距離間を保つ

利他の人かどうかを見極める為。沈黙は金。

利他の人を選びなさい。

いかに利他を上手いことやるかが思考。

喜んでもらってビジネスが成立する。

自分を含めてみんなが幸せになるのが利他。

一時的に助けてあげても意味がない。

利他は循環する。

仕事はレジャー プライベートは真剣。

己の生活の為に仕事するのは利他ではない。

仕事はチームプレイ みんなで協力してやる。

周りの人の為 →利他の心が手に入ると思って楽しみなさい。

社員とその家族を守ってやる為に お客さんに喜んでもらう 結果 、会社が儲かる。

私利私欲では 誰もついてこない。

利他の気持ちで活動すると 同じベクトルになる。

成長の原動力は責任感を持つこと

みんなを幸せにすることを自分の使命としてまっとうする事で 自分の成長につながる。

人 モノ 金 情報  利他によって時間を確保して

人情とソロバンを使ってまとめて

ユダヤの原理原則でもってまとめあげると

利他の組織が出来る。

 

[おもてなしがやみつき]

■ 本日の意識クレド

『表現が大事』

■ 「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」ー マザーテレサ

相手の表情や言葉遣いに気をつけ洞察し、何かお役に立てることがないかに気づけるよう意識します。外面的な表現から内面的な思いに寄り添えるよう心がけます。

■ 表現するにあたって自身の意見、それを言葉、表情、文字などで伝える。考えがまとまっていないと上手く表現できませんし、簡単なようで難しいことかもしれません。日々、思い描いていればすぐに表現できるでしょうが、思いつきだとすぐに表現しにくい。でも、それは訓練すればできるのではないかと思います。ただ、「伝えたい」という一方通行的でなく、伝えられる側の目線も意識を組み入れる事が大切。そこを意識していきたいと思います。

■ 日々の行動の中で、先ず見えるが最初、そして想像します。はじまりの印象は、挨拶笑顔から気づき、気づかい、無意識の潜在意識から表現される。思考し行動する〜の為にを常におもい行動して参ります。

■ 表現するということは、形に表すということ。すなわち行動する事、発言する事、報連相すること、投稿する事、気づきを伝え、気づきをもたらすこと… 表現しなければ、誰にも伝わらず、また伝えるきっかけにもならないのではと思います。マザーテレサの言葉にもありますように、自らの思考を形にする最初のものが言葉、その言葉を形にしていくものが行動、と捉えますと、表現し続けることは自らのルールや習慣にもなっていくのではないかなぁと思います。また、表現することは、自らの思いを果たすことではなく、相手を想ってすることであって、伝えたい気持ちを満たすような、自分本位に言いたいことをいうのではなく、伝えたいことばかりを先行するのではなく、相手のことを想い、周りに思いを馳せて、「相手が周りがどうしたら理解できるだろう」「相手や周りが自ら気づけるにはどうしたら良いだろう」とイメージして考えて表現していくことを意識して行ってまいります。

■ コミュニケーションをとるのに言葉、文字、態度、表情と様々な表現があります

自分が伝えたいと思い、そしてどうすれば伝わるかなと考え表現するなら、お相手の表現もその観点から伝えたいことをしっかりと理解できるように意識したいです。

■ 相手の心境や状況、内に秘めた思いを鑑みることができたら、直接的な表現とは限らない、間接的であったり、比喩的であったり、周りの協力を得て表現することもあります。大事なことは、「いかにより良く理解してもらえるか」「いかに正確に伝わるか」ということなのですよね。

■ ユダヤの言事のどうり、その人、その人の歴史が顔に残され、仕草にも現れる共思います。その波長を、読み取れる能力も鍛えられ自然に能力として、また、空気として身につくのでは無いでしょうか。

■ 「何を伝えたいのか」は「何を伝えるべきなのか」であって、またそれは「相手にどんな気づきをもたらすのか」ということにも繋がり、そのためには、「伝えたい」という一方通行的」では出来ないことで、相手を良く観て観察、洞察して、相手の立場や立ち位置を考えて、相手のためを想って表現する事が大切になりそうですね。そのためにも、まずは自らが違和感を持って気づき、その気づきを理論的に、思考的に体形立てて考えることを常日頃から実践していくことが大事。最初にあたる表現、すなわち挨拶や笑顔や、服装や言葉遣い、表情やしぐさに至るまで、それらは無意識に表現しているものであり、気遣いのない無意識さで表現していれば、相手や周りとのコミュニケーションは上手くとれませんし、それってやっぱり自分本位ですものね。同じ無意識と言っても、相手を想い、気づかいすることを潜在意識に落とし込んだ無意識さで表現すると、それはとても自然で滞りなく、滑らかで柔軟な表現になりそうですね。潜在意識からの表現が出来るよう、気づきと気遣いをしっかり潜在意識に落とし込んでいきたいと思います。

 

2018.12.21 web勉強会 明文化

・学び、経験値と知識、見知を広げなければ衰退する

= 可愛い子には旅をさせよ、若い時にできる苦労をする(底力となる)

・学びが止まると全てが終わるのではないかという危機感を持っている

・人と人とのつながりを大事にする(人間性におけるつながり)

・潜在的な人と人とのつながりが全てをつないでいく

= コミュニケーション脳力が絶対に必要になる

・コミュニケーション脳力のレベルは業績・利益高と比例する

・仕事と作業の違いは違和感

・仕事ができる = 仕事のできる人の独特の匂いがある

= 利他が出来る人

・同じ匂いの人が引き合う

自分のレベル(器)を高める必要がある

自分の波長・グレードを上げる = ヒューマンスキルを上げる

・グレードが同じ = 行動が同じ、思考が同じ、金太郎飴

・人間(その人)のレベルは周りにいる人を見ればわかる

・自分がやっていることに違和感を持つ

スキルベースが高いから違和感を感じることができる

違和感(課題)を解消・是正するために努力する

・風景になると違和感を感じられなくなる

当たり前になると、変化・進歩できない。作業、ルーティンをこなしているだけ

・今生きている空間自体に違和感がある

・違和感を感じるために、新しいことに挑戦する

技術的なチャレンジではなく、人として誰のためのチャレンジなのかを明確にする

煩悩(本能)的なチャレンジでは成功しない

・人の道(武道、華道、茶道) = 険しい道

乗り越えるためには楽しめる必要がある → 誰が待ってくれているのか?

・生き残るために絶対必要充分条件

= 高いヒューマンスキルを身につけ磨く、人間性を高める

→ 正しい選択の権利の行使ができるから結果がでる、周りから評価される

・できる人 = ヒューマンスキルが高い人

できる人の波長に合わせる、合うようにヒューマンスキルを高める努力をする

・気づく力がある → 変化のある生活が送れる → 自分を磨く一助になる

・失敗しないルールを持ち、成功する習慣を身につける

節制することは煩悩、成功する習慣にはならない

・若さの秘訣

1. 若い時にできるだけの苦労する、底力があるからチャレンジし続けられる

2. 素直(ストレスがない、悩まない)→ 毎日進化する → 毎日が楽しい

3. 未練がない、後悔しない = いつも精一杯生き続けている

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、12月23日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 12月23日(月)総括 】

<12月23日の動き>
投稿 5人参加
前日の投稿 35

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

改めまして、みなさん、おはようございます

しばにゃん
カウントありがとうございます

伊藤さん
WAKU WAKUと名古屋セミナー、お疲れ様でした

川俣リーダー、中原さん、下竹さん
昨日はいかがお過ごしでしたでしょうか?

本日は1日晴れの予報ですが、気温が下がるとのこと。
みなさん、体調管理には気をつけて参りましょう。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

それでは、本日も1日宜しくお願いします」

雅リーダー
「おはようございます
今は雨が降っていますが間もなく止む予報
本日もよろしくお願いします。」

陽さん
「梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

今週はクリスマス
お魚の売り上げに影響はあるのでしょうか?

雅リーダー、おはようございます☀️❗
雨があがりましたね寒いけど

昨日はお昼に母とランチをして、そのあと、カナンに行って参りました
ほぼ夢心地(笑)

本日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

本日もよろしくお願い致します」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
きょうは、とても天気が良く清々しい福岡です。(^^)
このLINEの画面が一瞬、クリスマス・バージョンになって、
驚いてしまいます。

【投稿数カウント】
昨日、12月22日の投稿数も、35です。

梅原さん
朝礼、ありがとうございます!
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

聖子さん
名古屋セミナー、そして
2020年最後のWAKU WAKU WALK♪お疲れ様でした。(^^)
お写真もありがとうございます。
うちも農作物は、ほとんど無農薬でした。
柿の木は、甘柿、渋柿の両方があって、
渋柿は、干し柿に加工していました。(^^)

中原サブリーダー
自治体の首長が逮捕、収監でしたから、
私たちも、かなりショックを受けました。(^^;
野田師匠の投稿のシェア、ありがとうございます。

いま街中がクリスマス・モードですが、あと1週間ほどで
新年になり、今度は神社の初詣となって、
日本人って、不思議な民族ですね。(^^;

本日もよろしくお願いいたします。」

陽さん
「皆さま、こんにちは

お天気よくなってきた東京です️

しばにゃん、クリスマスバージョン、LINEのアプリ更新していないからか、まだみておりません

午後もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

しばにゃん、カウント、ありがとうございます

身近な人が逮捕されるとショックですよね友達も地方公務員ですが、同僚が逮捕されて証人喚問に立たされたことがあり、さすがにショックだったようです

クリスマスとかバレンタインデーとか、本来の意味を忘れて、ただお菓子屋さんの罠にはまっておりますねケーキ食べちゃいますが(笑)

聖子さん、年末に向けて最後のスパートでしょうか?
また名古屋セミナーのご様子など教えてくださいませ

暢くん、おいそがしのようですが、倒れていないですか??
くれぐれも体調にはお気をつけくださいね✨

梅ちゃんもじわじわっと年末商戦ちかづいておりますね
その前にクリスマスお三瀬も賑わってきましたか?

雅リーダー、今の時期はあいさつ廻りも多いのでしょうか??電車のなかとか暑いですし、風邪などひかなたいよう、お気をつけくださいね

という私も年末に向かっておりますが←当たり前で(笑)、うちの上は明日も去年訪問ぎりぎりまでやっています

ではでは本日もかりんとう、お召し上がりくださいね✨

明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

***

【ミネルヴァより】
トシ先生の言葉アップしています!
額に汗する事

額に汗する事

小夜監事がグループLINE統括アップしています
2019年1月15日 グループLINE総括

2019年1月15日 グループLINE総括

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果です。[07:00]

●シングルワード
美と健康 は圏外

●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目1番目と2番目に表示
美と健康 塾生 →1ページ目6番目まで表示

塾生の皆様、本日もお手すきの時に2分ほどの滞在。。。のお力添えお願い致します。本日もポチポチ検索と☺️スマイルをよろしくお願い致します。‍♀

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

タガタメ総括

2019年12月23日「誰が為に鐘は鳴る✨」総括

.゚*・♔.゚*・⋆*✩ᵗʱᵃᵑᵏઽ*⋆。.:*ฺ

✨イナポンのお天喜情報〜✨

⬇️

12/23
皆様
おはようございます!!
✋本日は、広範囲で雨や雪を降らせた低気圧が本州東の海上に移動し、西日本や東日本の太平洋側は天喜が回復する予報となっています!!
東海や西日本の太平洋側はスッキリと晴れて、日差しが週明けの出勤を応援してくれそうです・・
関東は朝に雨がパラつきますが、段々と天気は回復に向かう予想となっています!!
西・東日本の最高気温は概ね12月上旬並みの予想で、空気はヒンヤリとしても日向では日差しの温もりが感じられるとのことです!!

☀本日の気温☀
札   幌  0℃/ -6℃(±0/ -2)/ 20%
館   林 12℃/ 4℃(+3/+2)/ 80%
さいたま  13℃/ 4℃(+4/±0)/ 90%
東   京 13℃/ 5℃(+3/ -1)/ 90%
横   浜 13℃/ 4℃(+4/ -2)/ 90%
静   岡 15℃/ 7℃(+2/ -1)/ 80%
名古屋  14℃/ 5℃(+4/±0)/ 50%
岐   阜 14℃/ 4℃(+4/ -1)/ 50%
大   阪 13℃/ 5℃(+3/+1)/ 10%
生   駒 10℃/ 3℃(+1/ -2)/ 20%
松   山 13℃/ 4℃(+3/ -2)/ 10%

です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

本日の紫外線指数
札  幌 :ランク1.「弱い」
館   林 : ランク1.「弱い」
さいたま : ランク1.「弱い」
東   京 : ランク1.「弱い」
横   浜 : ランク1.「弱い」
静   岡 : ランク1.「弱い」
名古屋 : ランク1.「弱い」
岐   阜 : ランク1.「弱い」
大   阪 : ランク1.「弱い」
生  駒 : ランク1.「弱い」
松   山 : ランク1.「弱い」

【紫外線指数とは】
紫外線指数は人体に影響を与える有害紫外線量を計算し、紫外線の強さをランクで表しています。
他の指数と異なり、日中積算予測と時間別予測を行っています。※日本気象協会より引用
「やや強い」レベルからは紫外線対策を行うようにして参りましょう!!
紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
肌へダメージが生じるまでわずか15分前後
→水脹れ、発熱が生じることも

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
—– 24日(火) — 25日(水) — 26日(木)
札 幌  -2/ -6 —– -1/ -7 —— -1/ -7
—–    曇  ——  曇 —– 曇
—–   30% ——– 30% —— 30%
館 林  12/ 4 —–   9/ 0 —–  10/ 3
—–    晴 ——- 晴 ——- 曇⇆雨
—–   10% ——-  0% —— 60%
さいたま  12/ 5 —–  9/ 0 —-   8/ 2
—–    晴 —– 曇⇆雨 ——曇⇆雨
—–    10% ——-  0% —— 60%
東 京  13/ 7 —–  9/ 3 —– 10/ 4
—–    晴 —– 曇⇆晴 ——曇⇆雨
—–    10% ——- 10% —— 60%
横 浜  12/ 6 —– 10/ 3 —– 11/ 5
—–    晴  —– 曇⇆晴 ——曇⇆雨
—–     0% ——- 10% —— 60%
静 岡  16/ 7 —– 14/ 4 —– 14/ 6
—–    晴 ——曇⇆晴——曇⇆雨
—–     0% —— 10% —— 80%
名古屋  13/ 6 —- 12/ 2 —–  12/ 5
—–    晴 ——曇⇆晴—– 雨⇆曇
—–    20% ——-20% —— 90%
岐 阜   13/ 5 —- 12/ 2 —– 12/ 5
—–   晴⇆曇——曇⇆晴——雨⇆曇
—–   30% ——- 20%——- 90%
大 阪   12/ 6 —- 13/ 3 —– 14/ 7
—–   曇⇆晴——晴⇆曇——雨⇆曇
—–   10% —— 30% —— 90%
生 駒    9/ 4—– 11/ 0 —– 11/ 4
—–   晴⇆曇 —–晴→曇——曇⇆雨
—–  10% —— 20%—— 60%
松 山   14/ 5 —– 14/ 6—– 17/10
—–    晴  —– 曇⇆雨—–雨⇆曇
—– 10% —— 60%—— 90%

✋この先の天喜
明日(24日)は上空に寒気が流れ込み、北海道の日本海側では所々で雪、北部で雪の降り方が強まる時間もありそうです。一方、北海道の太平洋側、関東から九州では晴れ間が期待できる見込みです。
明後日(25日)北海道は寒気の影響で日本海側を中心に雪。関東から九州は高気圧に覆われて広く晴れる予想で関東から九州では、24日よりも25日のほうが天気が良くなる見込みとのことです!!
26日(木)は日食が起こり、日本列島からも午後2時過ぎから日没の時間にかけて部分日食が見られる予定となっています・・ただ、残念ながら天喜に恵まれない見通しで、本州の南岸を低気圧が通過するので、九州から関東では広い範囲で雨が、北海道でも雲が広がりやすい予想となっています!!
年末年始をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュは28日(土)からがピークになる見通しですが、28日は高気圧に覆われて比較的穏やかな天喜となるものの、年末にかけてじわじわと寒気が南下してきて、大晦日から元日ごろには北日本に強い寒気が流れ込む可能性があり、荒れた天気になる可能性があるとのことです!!
引き続き、朝天にて情報アップして参ります!!

今日もよろしくお願いします!!

Λ∞Λ ∧∧
_/|(^▽^*)(^▽^*)
(0〃 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∪⌒)
┗ ◎─────◎ ┛=з

∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

✨Շʓさん⋆*⑅◡̈⃝*•*¨*•.¸¸♪✨
✨オープンアナウンスより

学びのコーナー✨

⬇️

先生のお言葉
「塾をはじめた理由」

私は昔、曽祖父からこんな事を聞きました。
人の恨みは一人一人は小さいけれど、
それを重ねていくうちにそれは大きな憎悪となり
最後にはそれらによって自分が失われると。
人と人の出会いには、沢山の出会いと別れがあります。
それも沢山の出会いは沢山の別れを呼んで
結局良い出会いに恵まれないのではないかと考えています。
私はだから人との出会いをあまり好みません。
限られた人達だけと出会いいつまでも繋がり生きていく事で、
将来良き出会いに恵まれるのだと信じています。
その時に、自分が良い風でなければ、
その縁とえみしは成り立たないと考えています。
だから簡単に人とは出会いません。
また出会わないように生きています。
そのおかげで大切な時には必ず良き人と出会う事になります。
そんな気持ちで塾を始めました。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

ゆきちゃんselect。:.゚ஐ♡”
学びのコーナー

2018.11
テルさんの明文化です
(抜粋)

⬇️

勉強会、line講義の振り返り
H.29.1.17 勉強会より

風に会う、、

風を感じる。
風に出会う。

風を感じる、、受動的
吹いてくる風を感じる。

風に出会う、、
出会うことである。

最後は、、
【風を巻き込む】

新しい組織に入る、、
沈黙は金で周りの人を観る、
→周りの人の風を感じる。

何かをやろうとする時にチャレンジする、、
チャレンジする時は向かい風になる。

そこでいい人に出会って、協力者に出会って、、
皆がまとまって風を巻き込む。

→ビジネスの基本
お金も同じである。

風を感じる、、
【感じれるか感じれないか】は大事である。

風を感じれない人が多い。
→道理が解っていない。

人との出会いを単なる出会いと思っている人が多い。
→出会いをスルーしていく。

飲み屋に行き、そこで意気投合して何かをやる。
何かをやろう、、
それで風を感じれてるのかどうか?
単に意気投合している。
→何かに向かって進んでいるのではない。

物事はロジックで落としていくと、どんどん観えてくる。
→そこを養わないと。

風を感じることが最初である。

それが出来るようになると、
風に向かえる。
風に出会うことがある。
→風を巻き込む。

向かい風、追い風が来るよりも、
自分の周りを吹く風を感じれるかどうか。

そのために、、本質を観ることは大事である。

問題は本質とは何か、、
不幸と幸せの原因と結果が理解できているか。

風を感じることは難しい。。

✎__________________

タツミLINEのだぽんより✨
⬇️

塾生の皆様、こんにちは。☀️‍♀️❗靖恵ちゃんです。本日の日めくりですが…ビリッ! 『正直は一生の宝』…正直であれば人から信用されて、それが成功や幸福の原因になることが多い。一生、大切に守るべき宝のような美徳だという意味です。「正直の頭に神宿る」ということわざも、同じように正直の大切さを説いたものですね。

仏さまの教えを短歌にして、誰にでも分かり易いように伝えたものを御教歌(ごきょうか)といいますが、この中にこのように読まれているいます。

「 くらがりで したことでさへ 人がしる   うそはつかれず うその世なれど 」

暗がりでしたことさえ人は知るもの… さすれば嘘の多い世の中だけれど 嘘はつけないものである。

このことを仰せいただいた御教歌です。「嘘の世の中」という言葉がありますが、世間には偽りが多くて、真実は少ないものである。また人は善意の嘘、悪意の嘘にかこまれて生きている。という意味で、嘘で固めた世の中でもあるということなのです。確かに世の中を見てみますと、嘘つき世渡り上手で、嘘をつくことに長けている人ほど 世渡りが上手なのかもしれません。だから、正直な者が馬鹿をみる という言葉も生まれてきました。また、正直貧乏横着(おうちゃく)栄耀(えいよう)という言葉もありまして、正直な者はいっこうに浮かばれないのに、自分の利欲のみを求め、その為の嘘やはったりも平気な者が成功したりすることもあるということです。だからと言って嘘をついてでも自分の利欲をむさぼろうとする生き方が正しいとは決して言えません。正直に生きていけば、途中損をしたり、騙されたり馬鹿を見ることも多いのかもしれませんが、長い目で見たとき、結局人というのは、正直に、実直に生きてきた者を選ぶことになるでしょうし、信用を勝ち得ていくことになる筈です。ですから、「正直は一生の宝」とか「正直の頭に神宿る」ということわざが存在しています。嘘をついてまでも要領よく生きていく生き方に流されていくのではなく、途中苦しくて挫折しそうになっても、それでも真っ直ぐに正直に生きていく強い信念を持ち続けていくことが大事なのですね。そうしていきますと、正直の儲けは身につく という言葉の意味が必ず分かる日が来るはずです。そして真に人生の勝利者になっていく生き方が素敵だと思います。ただ、嘘も方便 ということもあります。こちらも同じく仏教からきていますから正しい教えを伝えて導くことが由来となっているように、誰かが救われるように嘘をつかざるを得ないときは便宜的な手段として、大きな善行を成し遂げるために小さな非行に走ることも考えておきたいと思います。(はい)(YES)

プライベートブラウザでの検索結果です。[07:00]

●シングルワード
美と健康 は圏外

●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目1番目と2番目に表示
美と健康 塾生 →1ページ目6番目まで表示

塾生の皆様、本日もお手すきの時に2分ほどの滞在。。。のお力添えお願い致します。本日もポチポチ検索と☺️スマイルをよろしくお願い致します。‍♀️

小夜監事がグループLINE統括アップしています

2019年1月15日 グループLINE総括

2019年1月15日 グループLINE総括

トシ先生の言葉アップしています!

額に汗する事

私は時にして思う。それは、自分の足で歩くこと。額に汗する事!それが大切だといつも思います。

美味しい話には裏があり、その裏を確認できなければ只の道化。ガキの頃暴走族仲間に、父が、お前達は孫悟空。頭が石頭を良い事に、大衆の前で石頭を披露して額から血を流す。本当は痛いのにそれを我慢して、自分達は如何に頭が硬いかを主張する。大衆は皆、歓声を上げ頭の硬さを拍手で賛同する。けれど、大衆は皆心の中で、お前達が道化であると笑っている。それに気が付かないお前達は、ただのチンドン屋!

額に汗する事

自分達のレベルで自己中な物事の進め方をしていても誰にも受け入れてもらえない。実際には見えないところの人のファンダメンタルをとらえないで 表現したとしても、本質を理解しないで強引にまとめようとしたものは抽象的な表現にしかならない。これが実が伴わない世の中で失敗する大半の例。常に逆もまた真で、読む人のファンダメンタルが理解できてないと解らないこと。自分が見えている範囲でないところに答えはあるということで、ビジネスでも成功はそこにある。自分だけが理解して発する言葉も一人称だけの世界の言葉でしかなく、相手には伝わらない。

以上です

 

おもてなし総括

【2019年12月23日(月曜日)】

おもてなしグループ総括

🔴坂崎

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます😄。

✔お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

東海や西日本太平洋側はスッキリと晴れて、日差しが週明けの出勤を応援してくれそうです。
関東は朝に雨がパラつきますが、段々と天気は回復に向かいます。
西・東日本の最高気温は概ね12月上旬並みの予想です。空気はヒンヤリとしても日向では日差しの温もりが感じられます。

😊【今日のテーマ】

🔴たかさん

『因果応報』

です。

🔴今日のクレド

『謙虚』

🌼4つの言葉を口から発しましょう。

♦私は運が強い

♦私は賢いです

♦私は利他です

♦私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊から〜
誰かのお役に立とう❗
で宜しくお願いします。

✔https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん降臨🏃✨🏃🏻‍♂️✨🏃‍♀️✨🕊

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます✨

本日もよろしくお願い致します😊😊

🔴安藤さん

トシ先生
坂崎リーダー 清本副リーダー、欠端さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、おはようございます
本日の岡崎の天喜  曇り11℃の予想   雨上がり翌日の快晴!

【今日のテーマ】

〇たかさん
『因果応報』
よろしくお願い致します。

〇今日のクレド
「謙虚」

謙虚であることは素直で人の話を聞き受け入れることができます。
人から信頼される為にはとても大切です。
謙虚な自分であれるよう意識してまいります。

 

☆4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴きよさん

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

こんにちは🤗
リーダー朝礼ありがとうございます。栃木の今朝は、昨晩の(雨)雨にもかかわらずお
陽さまがみえ晴れています寒いですが湿り気があり気持ち良い日にりそうです。体調管理に気をつけて軽いストレッチして水分補給ちびちびと摂取して気分転換してまいります。うがい手洗いも忘れずにです。

お天喜です(*☻-☻*)♡

【今日のテーマ】

🔱たかさん
『因果応報』
宜しくお願いいたします。

今日のクレド
『謙虚』

梅さんの論語より
【君子の道に貴ぶものは三つ。容貌を動かしてはここに暴慢を遠ざく。顔色を正してはここに信に近づく。辞気を出してはここに鄙倍を遠ざく】

組織のトップに立つ人間が意識しておくこと。
ひとつ、自らの姿勢や行動に対して、礼節を重んじること。
それにより自分自身の粗暴さを抑制することができる。
ひとつ、心の底から相手への礼儀を持って接すること。
それにより心と表情が一致して、相手に対してこちらの思いが真実であることを伝えることができる。
ひとつ、言葉を話す時には礼儀にかなった話し方をすること。
それにより、相手のことを卑しむ気持ち、嫉む気持ちを遠ざけることができる。
これら三つのことを意識して行動することができたら、自ずと組織のメンバーからの尊敬と協力を得ることが出来る。
人の上に立つ時はもちろんのこと、ひとりの人間として豊かな人生を送る上でも、必ず意識しておきたいことである。

梅さん有り難い投稿ありがとうございます。拝読させて頂き繋げて思考させてもらいました。
人として己れを特別と勘違いせず。人は、だだの人皆平等です。環境で人は、変わってしまうこともある事から自分を信じ素直にまわりを潜在意識からおもい行動する事を先々をイメージし意識していきます。

🌼4つの言葉を口から発します。
私は運が強いです
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

✨おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

✨今日も1日笑顔から〜😀
誰かのお役に立とう

✔https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』

本日も、宜しくお願いいたします。

🔴たかさん

トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます😃
既にお疲れ様です、
愛媛新居浜は薄曇りの気温は凌ぎやすいですね、

今日のテーマ❣️
いわさき
「因果応報」
皆様のお役に立てる事は回り回って自分にもブーメランのように返ってきますね、
世の常で道義、信義を良く理解して日々未来に備えたいですね。

今日のクレド❣️
「謙虚」
謙虚な人は人間的にも魅力があり周りの人からも評価され、豪運があっまって来ると思います、
素直に相手を受け止め、感謝の気持ちを忘れないのかなぁ

今日も後半元気笑顔満タンで宜しくお願います🤲

皆様の健康祈願ありがとうございます😊

🔴みほさん

皆さま、お疲れ様です✨

しんちゃん、明日のお知らせをありがとうございます✨

昨日はご挨拶出来ず申し訳ありませんでした🙇‍♀️
気温や気圧の変化や月のバイオリズムの所為だと思いますが、伏せっておりました💧
少しずつ復調していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本日もありがとうございました🌸

🔵きよさん

https://www.facebook.com/100009451360492/posts/2548615718796782/?d=n

https://www.facebook.com/100009451360492/posts/2548602775464743/?d=n

トシ先生のFBからシェアーさせて頂きました。

✔️📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマは

12月24日(火曜日)

🔶たかさん

《因果応報》

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.