お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年1月31日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2022年1月31日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2022.1.31 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

路面がツルツルで前に進めない…雪に慣れているつちぽんでも現在はヒヤッとされる状況なのですね😳 以前、積雪により駐車場で足止めされたことを思い出しました⛄️ 本日も運転お気を付けください🚗 のだぽん、まだ出張中でしたね💨 瓦の破損を見つけたのだぽんの着眼点、さすがです🏠 そして加湿大事です! ガッシュGM、本日も長距離移動でしょうか🚃 私もしっかり足元を固めていきます🙇🏻‍♀️ 先週、3回目のワクチン接種券が届きました💉 職域はまだ先の日程でしたので、今回は少し自宅からは離れていますが個人病院で予約が出来ました🏥
1月30日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(1月30日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

のだぽん、お疲れ様です😊  シンプルに物事を見れるようになりますと原理原則も良く観えて来ると感じました✨ 相手を立てて相手が大きくなってくれる事を想いながら接する事でコミュニケーションも成立し信頼関係も出来自分も勝手に大きくなると言う原理原則。主観からは何も生まれないので自分自身を変えて原理原則に気付ける様に足元を固めて参ります!✨ お気をつけて移動してくださいませ✨ ガッシュGM、お疲れ様です😊お客様へのプレゼントは悩ましいですね🎁 何が良いかしら🤔… ぜんちゃん、お疲れ様です😊 本日も安全運転で動いて参ります!✨ それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私達のグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

何においても最初のスタート大事で、まず明確な意図があり、考えがあり、準備があってこそ結果はしっかりついてくる。それが原理原則。スタートが安易なものが結果がきっちり出ることはない。しっかり取り決めして最後までしっかりやる事が大事。その為にはどうするか考えてやる事、またそのためには目的や目標がいる。そしてそれによる結果や産物も大事。なのに決めた事と違う事をするのは安易。そういう人はまた違う事をやり良い結果にはならない。

ーーーーーーーーーーーーー

周囲を知るためには、まず、自分自身を知ることが大切です。そして、それらを上手に使っていくことが大切です。
自分を知るには、まず人・物・金・情報に対する思考の原点自分のルールを明確にすることが必要です。どの人と付き合うか、物を買う目的やタイミング、情報は必ず裏付けをとるなどそして、それにより得るものが相応しいのかを考えルールを決め実行すること、それが自己主張することにもつながります。

原理原則に沿って思考して行くと自然に自分のルールも積み上がっていきそうです✨

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[のだぽん]

5:55では、運気はあがりまっ….せん!5:17 でっす!原理がまちがってます。いや、ぜんちゃんまだ帰りませんです。 今日も京都です。コロナの潮流に逆らっているようですが、こちらでは世の中に逆らわず日常生活しています。(笑)

【原理原則】

[最初のスタートが大事]
意図 ➡️ 考え ➡️ 準備 ➡️ 結果

▪️周囲を知る ↔️ 自分自身を知る(人・物・金・情報に対する思考の原点、自分のルールを明確に = 選択の権利の行使 )

いやぁ、つっぽん、自分の立てた目的を果たす為にはどんなに小さな事でも意図を持ち進めて行くことが大事ですよね。その過程で選択の権利を行使することが沢山出てきますが、自分の目先の利益にとらわれず、やることの将来に必要であったり、そこに合うものだけをチョイスするには その構図や背景を理解しておかなければはじまらないものです。この原理を知らなければ原則的な先の行動には連動して繋がらないわけですから基本原理に沿った考え方をこれからも学んで行きます!

 

 

[北さん]

原理原則で物事を考える。その上でこれは難しい事と思う事やこれは得意かなと思う事が出てきた。それらが分かると組み立てやすい。原理原則を考えると必要性が浮かび上がり、自分たちに出来ない事も浮かび上がって来る。そこを埋めれば良いだけ。原理原則という意識で物を見ていくと何であの人はこんなに凄かったのか?それはここが凄かったんだなとわかるようになる。だからここに理念が必要だったな、とか、そういうのが見えてくるもの。全ての考え方は原理原則であり、出来るところはやり、出来ないところは人を招聘する。すると不要事はしなくなる。

 

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ 結果を出す

◾真剣に、大局的にお客様へのサービスを追求すべきです。間違いなくそれは結果を伴います。毎日毎日、どうしたらお客様を喜ばせる事が出来るのか、どうしたら喜んでいただけるのかを真剣に考える事です。小手先でやっていても前へは進めません。

以上、

結果を出すには毎日毎日、大局的にお客様へのサービスを追求することです。真剣に考えることが大切でその真剣の度合いが結果に左右されます。

 

🔲  グループLINE総括

●利他な人のは行動が外に向き

利己な人は行動が内に向く

●利他な人には気づけるけど

利己な人には気づけないことがある

●利他な人は素直に相手に聴く

利己な人が相手に聴くのは素直さに欠ける→周りからいびつにみえる

●全ては行動、考えているだけでは悩んでいるのと一緒

●利己は人のためにやっている「つもり」

●年をとると素直さがなくなる

→より利己になる

●利他と利己の違いはありがとうという言葉がいえるかどうか

→ありがとうはしてもらったことに対してではなくすべてにおいてありがとう

●利他な人は約束をするとき「遅れるかも」とミスる要素があればを前もって申告する

利己の人は平気で遅れる

●利他な人はなにかをやるとき全員に確認をとりもう一度確認をとる

→利他な人は自分じゃなく人の状況を考える

●外向きにエネルギーをだす人

→これやって、あれやって

内向きにエネルギーをだす人

→これやってくれたらいいのに…

●利他は健全

利己は病的→進むと精神疾患になる

●利他な人は常に外向きに周りの状況を確認する

→周りからチャンスをもらう

利己は思い込みでやる

→自分の欲求が先にくる

●利他な人は周りとの人が喜んでくれることが自分の満足

 

🔲 上手くいかない理由

😎何故、上手く思考が身に付かないのかと言うと、意識が足りなかったり、間違っているからです。思考をその場その場で繋げようとし、アイドリングがない事も原因の1つです。アイドリングをしていれば、何かあった時でもすぐに頭がまわります。

 

おもてなし総括

【2022年1月31日(月曜日)】
おもてなし 総括

🕺しんリーダー朝礼からスタート

[今日のテーマ]

🔷安藤さん

『追い風』です。

🎵今日のクレド

『具体的に』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

 

♣︎たかさん

今日のクレド❣️
(具体的に)

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

♣︎安藤さん

【本日のクレド】

「具体的に」

相手が理解できることがポイントかと思います。
相手の目線に合わせた言動ができるよう心がけます。

本日も宜しくお願い致します!

♡清本

🎵今日のクレド

『具体的に』
自分だけがわかっているのではなく解るように、意味が伝わるように、言葉でも確認出来て聞こえ
感じ取れるようにと意識していくこと。

 

本日も皆さんありがとうございました。
あすは、2/1日節分すぐですね👹準備は、早々と

以上です。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.