お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年12月6日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年12月6日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.12.6 スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

今日は全国的に平年より気温が高い一日となりそうです🌡寒暖差がありますので、体調等崩されませんようお気を付けくださいm(__)mつちぽんもガッシュGMも龍角散のど飴カシス&ブルーベリー味が気になっていらっしゃるのですね🤔先日マツモトキヨシで見た気が…近々リサーチしてみます!今日は何の日を調べてみました📅気になったのがこちら。
*手巻きロールケーキの日
埼玉県八潮市に本社を置き、「手巻きロールケーキ」などのチルドデザートを製造・販売する株式会社モンテールが制定。 日付は「手巻きロールケーキ」の断面が数字の「6」に見えることと、「ロ(6)ールケーキ」の語呂合わせから、毎月6日を記念日とした。「手巻きロールケーキ」の美味しさをより多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。認定・登録されると何の日になるのですね😲
https://zatsuneta.com/category/anniversary.html

12月5日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(12月5日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日でありますように✨タツミラインより昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。いつもありがとうございます✨

🔲 小夜監事グループLINE総括 2019年12月28日

【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

何事も目的を持ちそれを可能にするために目標を持つ。全ての事は連鎖して連動する。その際に登場人物が多くいればそれらの人々との貸し借りを考えて進める。例えば、営業は売上を重視しており、管理部は残業を気にしている。そこで、仕入れが上手くいかず営業数字が下降気味の時に残業の抑制を話すとどうなるか?アホだ。まずは、売上を上げるための仕入れの在り方をしっかり打ち合わせして、その上でそれを実践した上で、売上目標を下げて、コンセンサスを取りその上で残業の抑制をしなければ、各々の立場が守れない。これを企業で言うロードマップの基本になり、物事は段取りと順番が肝になる。これが組み立てられるのが思考の鋭い人であり、日常でも沢山そんな事が存在してる。

ーーーーーーーーーーー

☺️👉 物事を行う順番を決定する時にどの様な連鎖が起こって物事が進んでいくのかイメージ出来なければ周りのバランスが崩れて素早く目的の達成はできないどころかバランスが崩れてより悪い状態になる可能性もあります。

☺️👉 今行いたい行動の段取りと順番は本当にこれでいいのか?思考しながら行動したいと思います✨(((🙋

2019年12月28日 グループLINE総括

 

🔲 トシ先生の言葉

【継続と習慣】

😎☝️ 次元の違いで1つ理解しておかなければならないのが、やりたくもない事をやる事により効果を生むのです。そのやりたくもない事をやり続けながら効果を導き出し、それをプラスに反転させるのです。これがドラッカーの言う継続であり、習慣です。

継続と習慣

 

🔲 小夜監事のFB✨

感動から気づくことが沢山あるのだと思います。当たり前としてしまう日々は感動もなく、気づけることも少ない日々なのですね。

やり抜くにはやり方が大切、それを学ぶ機会もまた大切ですね。日々精進します✨

「何かを遣り上げて感動し、何かを遣り上げた人を見て人は感動します。」自分はどうだっただろうか?と思いました。自分の思い込み、悪い習慣を排除し、「諦めずにやり抜く」こと、やり方を教えていただける事、それを行っていく環境は本当に大切なのだと思いました。思考的に判断していきます。

感動の多い人生にしたいです😊

人生を豊かにしたいなら思考を身につける必要があるということですね。

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/717259385874087/?d=n

昨日の健康クイズ、回答です✨🍀 ….. A「③地域包括支援センター」… 各市町村の地域包括支援センターは、認知症のみならず、地域の住民が安心して生活を続けていくための総合相談窓口です。介護、医療、日常生活の相談だけでなく、専門病院や認知症カフェの紹介、ケアマネジメントなども担っており、力になってくれるでしょう。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

 

【12月6日】365日1問1答 健康ひめくり… (Q)「日本の成人(男女計)が永久歯を失う最大の原因は?」

①破折(はせつ)②う蝕(虫歯)③歯周病

 

[朝礼~⤴️🎶🙌🔔\☺️/]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ガッシュGM、お疲れ様です😊✨インパクト大の夢ですね!✨あり得ない状況の夢見る事ありますよね✨私も耳から大量の垢が出てきてスッキリする夢を見た時はハッキリと覚えておりました🙂のだぽん、お疲れ様です😊✨ お疲れ様でございます。煩悩を抑えて矢印を外に向けるように心がけます!✨宜しくお願い申し上げます。ぜんちゃん、お疲れ様です😊✨手巻きロールケーキの日!一調べありがとうございます!✨✨モンテールさんが申請したのですね✨食べた事あるような🤔認定登録制度なんですね✨全ての日は覚え切れないです🙂それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーー

人にされて嫌なことは、人にはしない! 人にされて嬉しいことは、人にしてあげる!  それはどんなことが皆さんの生活でありますか? 思いやりは全ての基本です。 皆さんの概念では、仕事は仕事。私生活は私生活。本当ですか?  仕事も私生活も貴方の人生の一部です。 つまり、仕事をするのも私生活も自分を豊かにすると言う目的なら、区別はしないしそのために は、思いやりが大切ですよ。
自信は自分で付けるもの。つまり周りの人々の協力の下で自信をつけるのが一番良い。そのため には、1日の生活を自らの豊かになる為の1日だと思うなら、まずは人格者になる為の思いやりを 持って下さい。
思いやり
自分の勝手な判断では成立しません。
だから、人に何かを譲る、お先にどうぞ!が一番シンプルで分かりやすい。
そのことが自分の心の余裕になる。

ーーーーーーーーーーー

のだぽんの勉強会明文化より☺️✨

【~人の育て方~より…】

定性目標 ↔️ 定量目標
⬇️
[育成] ↔️[全体数字に繋がる]
⬇️
時間掛ける↔️ すぐ上がる

 

思いやり…

・[思いやり]は周りからみた時の態度 = 安心感を与える ➡️ 利他になる
↕️
・[優しさ]はただの主観でパシりになるだけ = 相手の不安だけ残る ➡️ 結局は利己になる

ーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して 未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

平日の朝にもたまにあるのですが、土日の朝ってなんか清々しいですよね~⤴️あたすだけ⁉️土日が休みだと脳に刷り込まれているからでしょうか🤔それとも朝の気温が下がり、外に出ると気温が低いから⁉️本日は師匠の方へ⁉️佐倉市へ自動車保険車をお預りに🚗💨最近は、移動距離伸びて経費がかさみます。マーケティングが出来ていれば、営業部隊はいらない仕組みを作りたいです 本日も皆様すまいる伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、こんにちは。☺️/今日は、GMの匂いが… 笑、換気していて匂いました。笑、笑…。夢が叶った夢をみていただきたいです。🤗笑。

本日のスマイル朝礼、両方の意味あいを見ていました。

【優しさ】と言うと聞こえは良いように思えますが、この意味を調べますとこうあります。
⬇️
▪️「目に見える形で他人に親切にすること」
⬇️
▪️自分が人の為に[よかれと思って]善意を施すこと。
⬇️
▪️はっきりと相手に分る様に表す[親切]のこと。

…. 親を切る…痛いですね💦これは…

本人は良かれと思ってやっていることですが、相手にとってはどうであるかは分らず、もしかしたら余計なお節介だと思っているかも知れません。それでも相手に対して「何かをしてあげたい」と思う気持ちが「優しさ」です。

※ 例えば、外回りから帰って来た人にお茶を用意してあげたり、忘れ物を届けてあげるなどの行為が当てはまります。

対して、【思いやり】の意味は…
⬇️
▪️「他人の気持ちを考えて行動したり気配りをすること」
⬇️
▪️相手の為を思い、[気持ちを汲んで]行動すること。
⬇️
▪️場合によっては、親切にすることもあれば、あえて黙って見守ることもある。

※ 例え自分が手を貸してあげたいと思っても、相手が放っておいて欲しいと言ったら、いつでも手を貸せる状態で黙って最後まで見守る。

※ 善意を施す時にも押し付けがましくなく、相手が後から気付く様にしたりなど、重荷にならない様に見守る。

自分が相手の為に良かれと思ってする親切行為 ↔️ 相手の気持ちを考えて親切にしたり見守ったりする

2つの違いはズバリ! 自己満足か、相手のことを考えてのことかという点です。優しさと思いやりは、人間関係に大切なことですが、相手にとって必要なこと、将来の成長など、よく考えて行動できる様に目に見えない距離感の重要性を冷静に測りながら、お節介やありがた迷惑にならぬよう相手の気持ちを推し量った行動をして行きます!((🙋

 

おもてなし総括

【2020年12月6日(日曜日)】おもてなし総括

~~~朝のご挨拶~~~

しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

昨日に冷たい雨☔️の降った関東では天気が回復して、次第に青空が広がります🌞。しっかりと日差しが届いて、昼間の気温は15℃前後まで上がる見込みです。真冬並みの寒さだった昨日に比べると、過ごしやすい陽気になります
西日本は高気圧に覆われて、穏やかな晴れの一日です🌞。朝は冷え込むものの、昼間はたっぷりの日差しで気温が上がります。20℃に近づくところもあり、日差しの下では上着なしでも過ごせるくらいです。

 

【今日のテーマ】

🔷てつやさん

『教える、伝える』

🎵今日のクレド

『脚下照顧』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗️

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗️

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆まっきーさん降臨🏃🏻‍♂️✨🏃✨🏃‍♀️✨✨✨🕊🎶
おはようございます☁️☁️
本日もよろしくお願い致します😃‼️

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気 晴 気温15度の予想

◆清本
栃木の今朝は、晴れ☀️です
乾燥していますのでシワシワにならないよう保湿し水分不足に気をつけて、
水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ続けてますよ♪👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

◆ちえこさん
お天喜❣️今の千葉は晴れ☀️
今日は、事業説明会と
夜はアポ。

◆たかさん
今日もコロナ旋風騒がれております、毎日増えております、手洗い、うがい特に私ども高齢者気を付けます、

◆てつやさん
皆様こんばんは~
本日もよろしくお願いします

◆とみこさん
埼玉は晴れ
あたたかい1日でした
出先でみた紅葉、銀杏の葉が色づいてキレイでした

~~~本日の意識クレド~~~

『脚下照顧』

◆あんどぅさん
・自分の足元をよくよく見よという意。もと禅家の語で、他に向かって悟りを追求せず、まず自分の本性をよく見つめよという戒めの語。
転じて、他に向かって理屈を言う前に、まず自分の足元を見て自分のことをよく反省すべきこと。
また、足元に気をつけよの意で、身近なことに気をつけるべきことをいう。 GOO辞書より

「自分のことは棚にあげておいて」と言われたりする場面を見たことがあると思います。
他人の事ばかり指摘して自分のことが出来ていないはよくある話です。
人のふりをみて指摘する前に自分はどうなのかを客観的にみるよう意識してまいります。

◆清本
我をよく思い返す事は、常々何事まずじぶんは、どうなのか⁉️
まわりをよく観て自身を顧みて奢れず素直に常に謙虚におもいやり待ち
順番をまちがえず意識します。

◆たかさん
周りの事ばかり気になり足元、周りの経営資源忘れてないか今一度、日々見直す癖つけます、

◆てつやさん
足元を照らすことはよく見ること。よく見るとは、細部まで見ることでもあり、見方を変えてみることでもあり、立ち位置を変えてみることでもあります。
必要なものは常にまわりにそろっていて、それに気づかないのは風景でもあり、同じ見方しかできないからでもありますね。違う見方ができる人、それはあなたに反対する人、うん、とは言わない人かもしれませんがその人の言葉こそ、気づくきっかけでもありますね。足元を照らすとは違う見方から新しいものを見つけることでもあると思いました。

◆とみこさん
自分が生きるための土台は作れているのかか、周りに左右されない土台となっているのかを考えると出来事や状況に左右されることがあります
意識的に周りに合わせているのはよいですが、周りに流されることがなく、目的がすり変わらないように冷静でいるために意識いたします

~~~本日のテーマ~~~

てつやさん 『教える、伝える』

~~~その他の会話~~~

◆たかさん
やはり焼き芋は焚火にかぎる🍠🍠🍠美味い❣️

◆清本
焼き芋🍠🍠更に美味しく💕✨ですね。ポクポク、ねっとりどちらも美味しいですね!
たかさんありがとうございます😊

◆てつやさん
たかさん綺麗な炎です🔥ね
心が洗われます
ありがとうございます

→たかさん
炎🔥🔥🔥は常に変化してますし色も変化して生き物見たいでまた、匂いも木々によっては懐かしい
香りが味わえます(よ)

→清本
たかさんそうなんですね❣️

ありがとうございます。考え深いです。

今日のお夕食は、特大のトンカツです。
トシ先生の言葉・FB・塾の学びから
四つの言葉、✨おもいやり標語🕊
を唱和し噛みしめて未来に繋げて勝です😁

1年かがりでしていた仕事をアップする事ができこれからも皆さまの美と健康をにになえるよう
学びいかさせて頂きます。

私事の事ですが
皆さまからの繋がり笑顔と溢れる投稿に感謝します。ありがとうございます。

 

~~~シェア~~~
🖥️The land of cana-an web勉強会

◾️ 抑えるべき人間の本能

商売は放っておいても大きくなる。それはちゃんとした組織が出来れば、そこから枝が分かれ大きくなっていく、木や芽が出て葉が出て、幹が出来て大きくなって枝が分かれて大きな木になっていく。会社というのもそういうもの。先代がリヤカー1台からあれだけ大きくなったのも周りのみんなを金持ちにして行ったから。そこに戦略や戦術など無い。ちゃんとした人に水と光と肥料を与えたら大きくなって行くもの。

それは上に立つ人間の度量の問題。何度も教えるのではなく刷り込み刷り込み、人は覚えていくもの。 商売でも会社でも一番最初に考えるべきことは、相手との距離をどう縮めるのか? 上から末端に下りていく。 それは報連相でもいえること。こちらか伝えていくから、周りから報連相されるわけで、こちらが言わなければ相手も報連相しない。報連相をすることで考え方が観えて相談される。 それが出来るから考えを合わせていくこともでき、相談が出来れば報告もできるということ。それは最初から本題ではなく、相手との話の中でよもやま話をしながら、相手の特長をつかみ、共感できるところや、相手を肯定しながら距離を詰めていくことでコミュニケーションとなっていく。 そのつながり方を考える人は少ないが、相手を育てることも同じこと。 ひとつのイメージをきちんと定義して伝えることが大事で、それが定義づけできていないと、カフェ一つでもそのイメージは様々となるから、やることもバラバラになってしまう。

店舗を出店する際、例えば串カツ屋さんを出店するのはどこが良いか? 駅の近く、繁華街などがありますが、そこは人が多そうだから行くという理由だけの選択で、そこに確実性は少ない。 それよりも串カツ店が立ち並ぶ激戦区に出店し、その周りの店舗との差別化をどう図るかでそこにしばりがあり、そのしばりの中で立ち上げるから一点突破になる。 それが無いどこかの繁華街で出店となれば、その店の建築の費用も当初の計画からこうした方が便利で良いと、予定よりも多くの出費で銀行から融資を受けるが、その際に運転資金も3か月は残してくださいとアドバイスされてもそこにも手をつけてしまい、開店したらその売り上げで補充すればいいやと勝手に売り上げを立てているようなやり方では会社も同じでもたない。

人間とは単純でありながら感情が絡んだ難しい生き物。人は心理が絡んでもっと複雑になる。それが頭にないと成果は出せない。 人それぞれ、分断本能は誰でもあり、あの人だからこの人だからと分けてしまう。 だから人の成功も失敗もそれはどちらも経営資源。 そしてどちらが大切かというと、失敗したことの方が、そうならないように その原因を突き詰め、そうならない為に方策を講じることで、みんなが失敗しないようにすることができる。 そのように受け取ることができるから失敗も前向きに受け取れるわけです。世の中がネガティブになっていて自分の生活は守りたいもの。だからこそ本能のまま表現するのではなく、人への思いやりとはどういうものか考えてみるべきなのです。

[分断本能]
▪️人はそれぞれ、あの人はこの人はと分けて考えて、そこにできる出来ないをつくってしまう。

[直線本能]
▪️人はその物事を進める際にそれだけを考えてすぐやろうとするが、それに関わる人のこともよく考えてその結びつきにも考慮しないとうまくいかない。

[恐怖本能]
▪️人はよく解らないものに恐怖を感じ、そこを避けたりするもの。 そこを誰かの為に結果を出すとするなら、それを良く調べて克服できるもの。

[犯人捜し本能]
▪️人は何かトラブルの際には、とかく誰かのせいにしたがるもの。 それは自分の身を守ることでもあり、責任転嫁でもある。

[単純化本能]
▪️直線本能とも似ているが、物事のつながりを簡単に考える。 直線的に考えてしまうことで、うわべだけのつながりしかわからない。世の中はもっと複雑。

[過大視本能]
▪️人はずっと先の大きな数字に目がいき、そこにいけるはずがないと思いこんでしまう。 そうではなくて、その手前の数字から到達していくことでその先に観える大きな数字にたどり着ける。

[パターン化本能]
▪️人は物事をする上で 何ごともパターンとなっている。それが既成概念でもあり、風景でもある。何でも何故と気づくことが大切。

[宿命本能]
▪️人は何かが起こるとこれが宿命だと、その物事に対して自分に都合がいい理由を並べるもの。 人には宿命ではなく、やるべきことをやる使命がある。

[焦り本能]
▪️人は思いもよらない自分に対する出来事にはどうしていいか焦るもの。 焦ると後手に回りうまくいかない。 俯瞰して客観視することが大事。

人を育てていくとは、お客様も育てるということ。 そして会社も育てるということ。 育てるとは上から言うことではなく、上から下に下りて一緒に取り組む。そうすることで手をかけて、時間をかけて育てるもの。 そうすることで下も頑張り育つもの。

~~~明日のお知らせ~~~

📢🍀ループ投稿テーマのお知らせです🌲

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

12月6日(月曜日)

🔵てつやさん

『教える、伝える』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気な笑顔で🤭宜しくお願い致します。

明日も寒そうです。あたたかくして下さいね。

以上です。ありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.