お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年7月18日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年7月18日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.7.18 スマイル総括

[ぜんちゃん]

のだぽん、昨日は玄関のタイルを変化されたのですね✨ 色々とイメージも変わりますね😃 アクアラインも最初の頃は通行料が2000円だった記憶がありますが、だいぶ安くなったのですね😳 そしてオリンピック期間は交通規制がかなり入り流通も厳しく渋滞も増えそうです🚘

7月17日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(7月17日現在)

元総務相で経済学者のパソナグループ会長・竹中平蔵氏(70)が18日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」 に出演し、新型コロナウイルス禍で無観客開催となった東京五輪について私見を述べられました。 竹中氏は無観客に「納得できない」とし、理由に「死者・重症者は増えていない」ことを挙げ、共演のジャーナリスト・須田慎一郎氏(59)が、「今年、解散総選挙がある。有観客で強引にやったら(政権の)支持率が下がってしまう。政治的思惑でやったような気がしてならない」と指摘しました。

これを受けた竹中氏は「菅総理は(有)観客で絶対やりたかったんですよ」とコメントし、「でも要するに、みんなの意見を、特にネット世論をある程度受け入れないと、支持率に関係している」と続けました。 ネット世論の意味を尋ねられ、「極端に言うと、ワイドショーで総理とか西村大臣とか政府の人を徹底的に批判してそういうのが出るじゃないですか。それがネットで拡散されて、ネットニュースに大半を占めるから。 それによって支持率はかなり影響を受けているわけですよ」と説明しました。

パソナグループは五輪のスポンサーです。「無観客開催になったことで竹中さんが会長を務めている会社に入る利益は減ったんですか?」… の直球質問に、竹中氏は苦笑しましたが、 「基本的にはそれによって、あんまり増えたり減ったりしていなんじゃないですか、だって観客と関係ないですからね。儲からないけども、ものすごい損するわけでもない」とし、自身はネット世論を「ものすごい気にしていますよ」と明かしました。 「菅総理のブレーン」と振られ、「いやいやブレーンじゃないけれども」… と、やんわり否定する場面もありました。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

 

🔲 グループLINE総括

昨夜の勉強会で、先生が周りの環境を変えられないのはコミュニケーション不足だからだと話してくださっていました。 自分が相手からどう見られているか、それがわかって自分を変えていけるということもコミュニケーションだと。 相手から見て自分がどんな存在か?どうしたら相手を動かせるか? その為にはコミュニケーションがなければというお話でした。 脱風景、違和感つくり、コミュニケーションの賜物ですね。

2020年8月7日 グループLINE総括

 

🔲 無駄な努力

😎大局が見れない人が、いくら努力をしても役に立つ事はありません。 10人いたら努力をしていない人が2人、残り8人の中で頑張って努力をする人は5人いますが、大局が見れません。忍耐しか強いられない正しい努力ではないのです。 そして残りの3人のうち2人は理性、大局がある程度理解できて、努力をしている人です。 そして残り1人は大局や小局は関係なく、自分の信念を初めから持ち、利他という信念で走れる人です。

無駄な努力

 

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、お疲れ様です😊 光触媒は効くのですね✨ 施工してあるとお客様の安心感が増えそうですね!✨ ガッシュGM、お疲れ様です😊 お客様に色々ご相談されて信頼されておりますね✨ 欠端代表はじめ塾の方だと寄り添って建ててくれそうです✨ ぜんちゃん、お疲れ様です😊 インサイト乗り換えなのですね✨先代とはスタイルもガラッと変わって乗り心地も良さそうですね! ヴェゼルも販売好調そうで何よりです✨
https://autoc-one.jp/news/5010495/

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

これは日常生活ではなく、生産性の問題だ。世の中の人が豊かになれないのは、日常生活が送れるだけでそれが全てだからだ。思考はそんな中で生産性を上げることに使うものだ。

私は朝からめちゃくちゃ忙しい。けど、全てにおいて瞬時に対応している。生産性が必要なのだ。

日常生活では生産性を埋めない。少なくともここにいるメンバーは日常生活意識よりも生産性を上げることを考えて行動すべきだ。

生産性の無い人は落ち着かない人。要は思考意識で生活してない人だ。

思考意識のあるものは全ての行動に意味がある。

ーーーーーーーーーーーーー

先生より「生産性」についてline講義

ーーーーーーーーーー

うちは外に出てお客様と打ち合わせしてるより社内でバックヤード会議】をしている方が【生産性】が上がります。

一クライアントに【複数の提案】を掛けて行くために、相手を研究するのが大きな仕事です。

相手の方からそこまで出来るの?そんなこと出来るんだ?と言われるまで徹底的に研究して訴求します。

1つの提案はありません。

・弊社の場合顧客は上場企業と限られてますのでとても限定的です。

・同じ会社から多い所で150件の仕事を受けてます。

相手を【多角的】に捉えて【三次元四次元】で提案して行くのです。

だからバックヤード会議は大切なのです。

人財でも財務でも総務でもお客様への提案が必要です。その為には【研究や開発】は常に怠らずやっているのが実情です。

・アメリカで良いにしても悪いにしても事案が出ると研究して提案の形を整えます。

・あらゆる方法論で対応します。

つまり、私達はお客様と【価値観を共有】出来るような仕事の仕方をしているのです。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[欠端代表]

2021.7.17 勉強会

🔲 感謝の習慣

■ 貸しと借りは利他の基本

貸しと借り
人間関係をつくるうえで、貸しと借りの関係ができていることが大事。それは、こちらから貸しているだけで返してもらえない相手とは付き合わないようにする。しかし、貸しと借りの関係が長く続いているということは、それだけ利他で繋がっているということ、利己は自分の利益だけを考える。利他は貸すことで相手がより成長ができるようにとそれはお金だけではなく、物のやり取りであったり、人のやり取りでもある。またお互いの知り得た情報が貸し借りとなることもある、それはお客様だけではなく、家族も社員もそう。家族や社員ではそれが立場を用してしまうとそこに素直さではなく、警戒心だけが残るので話が前に進まない。しかし、そこに気楽に話せる環境をつくり、関係をつくっていったならばそれもまた貸し借りの関係になっていく。

お金を稼ぐ
お金を稼ぐことは大変なこと、だからこそ、自身の考え方を変えて金を稼ぐためには何が求められているのか?それを考えないといけない。そのためには自身がプロにならなければならない。プロになるためにはその生活スタイルから変える必要がある。個の意識ではなくパブリックの意識を持つこと。

お金の使い方
個の意識では少しお金が入ったら、その分投資は大きく、ハイリターンを狙う。パブリックの意識では、収入が増えても投資のスタンスは変わらずに小さな投資を積み重ねていく。

お客様から良い人と思ってもらうために相手からして頂いたことに何度も感謝を伝えていくことで良い人と思ってくれる、それは相手のしてくれたことがすべて感謝の肯定に変えていってるからで、そうするとせっかく来てくれたからとお土産の一つでも持たせようかということになる。そして、相手から信頼を得たことで、相手が秘めていた仕事の依頼等も頂けることにも繋がっていく。貸しと借りの関係が短時間で出来上がる。プライベートではこちらが感謝を伝えることで向こうに貸しがあるように見えるが、ビジネスでは逆で感謝することで向こうに貸しを作ることになる。これが相手の自尊心を育てるということ。だから相手と会う前には、インターネットで相手の会社を調べて褒めるところをみつけ、そこから会話を創っていく。

秘伝
教えてくださいと言われると断れないもの。相手に感謝をして素直に有難うございますと言えるのはそれは素直だから。相手からすると自身の部下にはいないであろう、理想の部下に会ったようなことにもなり、それでお土産の一つでも持たせてあげようという気にもなって、次回のアポを容易に取らせて頂けるようになる。

サラリーマンの出世する4つの条件
その人の話を聞けるかどうか?とは感謝を持って聞けるかどうかということ。上司に選ばれるか?感謝を持つことで選ばれる人になる。対価をもらえるかどうか?お客様に感謝ができることはお客様から感謝されるということ。多くの人に評価されるかどうか?評価されることで上に上がっていく。

褒めることは相手に伝わらない
褒めることは相手がどうとるかということ。そうではなくて相手がやってくれたことに感謝を表すことで相手もそう受け取ってくれる。互いの感謝が多ければ多いほど、良い関係性が創れる。貸しと借り。

最高のお店とは
お客様にサービスを提供、お代を頂き、そこに有難うと有難うだとそれは他と同じ。最高のお店とはスタッフ、お店のサービスにお客様が感謝するお店。

モノを買うときに
モノを買うときには感謝をして買うこと。そうでないといずれ無駄にしてしまう。

人生のなかで一番感謝して泣けること
人生の中で一番感謝して泣けたときの気持ちはなにか?泣けるときの気持ちを大切にして、それをもって相手に向き合うことで相手に感謝できるようになる。

心が最後に決める
ビジネスは心のない奴はうまく人間関係が作れない。感謝の気持ちをもって仕事にあたるということは周りからうらやましく、新鮮に感じられ、頼もしく思えて協力してあげようという気になる。デジタル化が進んできても最後には心が決めるもの。有難うと言う感謝の気持ちが満面の笑みでお客様に気に言って頂けること大事。

 

 

[GM ]

コロナのお陰で、オンライン面談が増えました。本日も朝からオンラインです。便利にはなったと思いますが、オンラインは少し不便ですね。昨日は本当に夏日でしたね。セミも元気に鳴いておりました。多分、梅雨明けしましたかね。。。これこら先の天気予報に雨が無かったかと。。。1ヶ月半は灼熱の太陽と戦わないと行けません。皆様も水補給お忘れなく。 それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

 

[のだぽん]

ぜんちゃん、てんこ盛りですね、今日も!ブルーですか!?  ブルーですね!? ぜんちゃんの!つっぽん、😀 最近は、換気扇族から脱退しまして、リビングでパカパカ吸ってます。o0○ (笑)ヤニも分解してくれるそうで、最近の光触媒はすごいですね。半信半疑でしたけども…。実証実験済みです。 保全されています。(笑)めんどくさがり屋には、セルフクリーニング これに限ります!

 

おもてなし総括

【2021年7月18日(日曜日)】

おもてなし総括です

★しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤭

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀後曇り☁

夏の高気圧に覆われる北日本や東日本、近畿で猛暑(夏)が続きます。四国から九州にかけての太平洋側は湿った空気の影響で断続的に雨☔が強まり、大雨☔に警戒が必要です。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『良心』

です。

🎵今日のクレド

『チャレンジ』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキーさん降臨✨🕺🌞

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃🌞

本日もよろしくお願い致します✨

★安藤さん

令和3年7月18日(日)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気 晴 気温33度の予想

【今日のテーマ】

きよさん
「良心」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「チャレンジ」

チャレンジするときはワクワクする反面不安も大きいです。
自分の為でなく人の利他の心だと不安も乗り越え思った以上のパワーがでたりしますね。
そして良い結果に恵まれていきます。

 

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

★きよさん

2021年7月18日 日曜日

トシ先生
しんリーダーみほさん、ちえ子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます。🌞
今日も晴れ 暑くなりそうです夏

皆さんお元気ですか*☻-☻*💞

熱中症対策・体調管理に気をつけて水分💧水を飲む、食にも注意してまいりましょう。
汗で身体を冷やすと万病のもと
日頃から脳もストレッチ🧠して柔軟に〜〜〜決めつけない!!

当たり前ですが手洗いもしっかり、
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生からいつも有り難い言葉

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からするかわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて、水分不足は、頭痛など体調が悪くなります体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

行動する時は、コロナに対する状況を常にしっかり確認し迷惑にならない様行動を意識していきたいと思います。慣れって恐ろしいです気をつけて行きましょう。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
固まりがちの身体座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して汗を拭き身体を冷やさないように
元気に、楽しく笑顔で行動
美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

⚜本日のテーマ
清本
『良心』
本日より宜しくお願いします

🔷今日の、クレド

『チャレンジ』

目標を達成するため現状を維持ではなく勇気を持って常に新しいものを創り出していくこと、チャレンジはこころよい言葉だけでなく、経験やエビデンス裏づけもしっかり観て聞いて困難に立ち向かう勇気とどんな苦労も厭わない努力からチャレンジ精神が発揮し楽しんで行動的になります。
勇気と優しさも意識してまいります。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊
元気で前向きから、誰かのお役に立とう❣️ 宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』

本日も宜しくお願い致します。

★きよさん

本日より宜しくお願い致します。
⑦清本
⚜️本日のテーマ  『良心』

字の如く良い心の意味から

良心
(読み)りょうしん
(英語表記)syneidēsis ギリシア語
良心
りょうしん
syneidēsis ギリシア語
conscientia ラテン語
conscience 英語
conscience フランス語
Gewissen ドイツ語
道徳哲学の用語。自己の存在および行為について、その善悪を感知し裁定する直覚的な働きをいう。
人間はその認識と行動によって世界のうちの多くのものとのかかわりのうちに置かれている。このかかわりが自己のものとして認知されるところに人間の自己がある。この自己認知の働きが自己に顕在化しているものが自己意識である。自己意識において意識されるのは、ただ自己が自己であるという空虚な自己の形式ではなく、自己のかかわる他のさまざまなものの意識であり、この他のさまざまなものへとかかわっているものとしての自己の意識である。しかし、これが自己の存在であり、自己の行為であるということが顕在的に意識されるときに、自己のうちにはこれを自己自身のものとして認めることを是認したり、拒否したりしようとする第二の自己の声がおこってくる。これが良心の声である。
それは〔1〕顕在的な自己意識を前提にしたうえで、平常は意識されない自己の深層からおこる声であり、〔2〕自己自身の善悪にかかわり、これを裁定する声であるという特徴をもつ。自らなした行為が自己自身のものであることを拒みがたいということ、また、その自己のなした行為が悪いものであるとき、これを自己のものとして認めることを是認しがたいという二つのことによって、自己のなした悪なる行為において良心の声はもっとも先鋭に意識される(良心の呵責(かしゃく))。それゆえ、良心とは表層的な自己にはかならずしも意識されていない深層における自己の、善への本性的なかかわりの意識であり、直覚である。それは深層において自己を形成する自己の核であり、自己を人格として形成する。人間が本性上、善にかかわるものであり、道徳意識をもっていることの事実は良心において与えられている。良心を失うとき、人間は自己の内面を失い、表層だけの抜け殻となる。
しかし、良心は社会的に形成されるものでもあり、社会的な道徳意識としての事実性をもつ(社会は国、集団、家などさまざまでありうる)。それゆえ、良心による善悪の裁定が不可謬(ふかびゅう)であるとはいえない。美醜、正不正、善悪に関する理性的な反省がこれに加わるとき、主観的な道徳意識としての良心は普遍的な道徳性へと形成される。
人間の道徳意識の事実は良心にもっとも如実に表出されている。良心のもつ根源性、個人性、社会性という面のどれを強調するかによって道徳哲学の原理的な構成は微妙にずれてくる。

ーーーーー
素直に正直に我欲なく、差別なく平等に、皆の幸せ、世界平和をおもい、
無欲でいると、まわり全てが明るく、綺麗で澄んで見えるもの、
みざる🙉きかざる🙊いわざる
を何においてなのか?
どうしてなのか?
思考し考え、心を高次元に
良心をもって何事もおもいやり日々
行動していきたいと心情としていくことで世界がひろがり人生楽しく気がつくとまわりにおもいやりある人が集まってきます。
お金を追いかけて大口を追いかけている無駄な人たちもなかにはいますがそんな人もそれなりの違う良心でいます。
勘違いしていますが側で仕事をけしかけてきます。気がつかないでいつまでやってんの?とおもいますがサラッとかわしそーなんだと⁉️
気がつくためにいます。
色んな人がいますが良心も価値観の違いから学ぶ為に目の前に色んなルツボの人がいて経験値から成長していってもらえるし私自身も成長する良い機会かもしれないとポジティブにおもいます。
心が楽しくあたたかい良心を人々に繋げられるように日々学びからとおもいます。
皆さん宜しくお願い致します。

★たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、
テッヤ代表、皆様
おはようございます^_^
四国管内はまだ梅雨明けいたしません^_^
朝から小雨から豪雨と
なり降っております、

今日のテーマ❣️
きよさん
(良心)
です。
よろしくおねがい致します🤲

今日のクレド❣️

(チャレンジ)
いくつになっても新しい課題を見つけ、攻め続けていきまーす^_^
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲
皆様の健康祈願今日もありがとうございました、😊

★しんリーダー

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

7月19日(月曜日)

🔵きよさん

『良心』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。

今宵も明日をイメージ😊
明日も元気に
笑顔🤭で宜しくお願い致します。

皆さん本日もありがとうございました😊以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.