お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年11月1日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年11月1日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

 

2022.11.1 smile総括

[ぜんちゃん ]

早いもので今年も残り2ヶ月、今日から11月がスタートです🗓 気温も段々と下がり寒くなってきましたので、体調管理をし元気に過ごしてまいりましょう✨ つちぽん、私も倶知安町(くっちゃんちょう)読めませんでした😳10月31日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(10月31日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[GM ]

昨日はアフラックの研修と言いながら、ゴールドリボンの話がほとんどでしたね😅小児がんの現状や今後のビジョンなどをお伺いする機会をいただきました。昨晩もハロウィン大変だったみたいですが、何事もなかったですかね。ジャニーズも滝沢社長が退社されたそうですね。今年は、最後まで何が起こるか分かりませんね😅 本日現在も、日本国内では高金利をたたいている保険も一旦は止まりましたかね。今後は、戻るのか?戻れるのか?加速して上がっていくのか? トシ先生のように、いろんな通過やいろんな株をお持ちなら別ですが、我々のような一般庶民は右往左往です。 自分はぶれずに残りの日数をフル稼働で動いていきます それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

のだぽん、ぜんちゃん、確かに倶知安町難しい読み方ですよね✨ 北海道の方は読み慣れているのでこの事に気付かないかも。風景化はダメですね💦本日から11月スタートですね。年末まで走りたいと思います皆さま、本日もお気をつけていってらっしゃいませ!✨✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

北さんの先生のお言葉明文化より😊

「★自分流のやり方。
物事は思い付いた時にやる事。気づいたらその場でやるべき。後になり大きな問題になることもある。過去に起きたことは今起きる、今処理できない事は未来にも起きる。それが一般常識的な事であっても自分流のやり方を作っておかないといざ急行しなくてはならない時にいかれなくて後悔する。自分なりのやり方を作っておく事は成功する為の習慣を作っていくことになる。それは原理原則。」
2022.8.22webセミナーより。

「賢い人は受け売りでも自分流をつくるもの。物事は良く見えても困難を伴う可能性がある。だからこそ相手が何に苦労しているのか捉えて自分流にしていくと上手くいく。すると相手と同じビジネスでも違うものになる。人は物事のいいところしか見ないから自分でしてみると成功しないもの。」
2022.10.3webセミナーより。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

🔲 Web 勉強会資料振り返り

■ 結論

▪️脳を鍛えるというのは集中力を付けるという事もありますが、何かをやろうとする時に大事になるのは、その結論がどうなるべきかがしっかり見えているという事です。その為には、スタートする時に自分がどうあるべきかという事もあるのです。

以上、

何かをする時には結論であるゴールを明確にする必要があります。ゴールが明確にイメージできていればそれに向かって脳は自動的に進みます。その走り出す時に集中力が必要になってくるかと思います。

 

[梅ちゃん]

【狠剛にして和せず、諫にもとりて勝つを好み、社稷を顧みずして、軽々しくなして自ら信ずるものは、亡ぶべきなり】

訳:組織崩壊のきざし

トップに立つ者が独りよがりで周りと協力して事にあたろうという姿勢がなく、なにか意見を言われると感情的になって言い返す。また、組織の看板を背負っているという自覚がなく、軽率な言動をしてたびたび問題を起こす。その割には、自分はなんでも知っているし、なんでもできる、と自身を過大評価している。このような人間がトップにいる限り、その組織はいずれ滅びるであろう。

[あんちゃん]

11/1(火) 勉強会
途中参加
ひとまとめとなります。
お役となりましたらです。

スキルは身につけること。

人間は選択を間違えると違うことになる。
言葉を選ぶことは大事。

素直さはスキル
うちのお店にきてくださった
感謝を素直につたえる。

謙虚さはスキル
相手がその人にいかに話してもらえるその環境をつくる。
相手の人の話しをよく聞くこと。
相手の人に喜んでもらえる笑顔をつくれること。

感謝があるから光る笑顔となる。
感謝の気持ちを笑顔でだすから
そこから話しやすくなり、聞かせ頂き、そこからお話をさせて頂ける。

素ではない。

結果を出すためのもの。

努力もスキル。

何かの結果を出すためのスキル。

努力は誰でもが自分で身に付けられること。

努力とは
何かを努力して、結果をだすこと。
結果がでないのは努力と言わない

じぁ何をするの?
時間がついてくる。
期日がある。
どれくらいの事をして結果とするのか。
徒労に終らない為に
1ヵ月等寝食忘れてやるとその方法ややり方がわかる。
そして、自分流となり
一点突破となる。
最初は時間はかかるが、正しいかどおか?わかるようになり時間も短くなってくる。

1時間を毎日しても
継続ができても結果とはならない。徒労に終わる。

 

[要田財閥総帥 要田富子さん]

20221101 勉強会 プチ明文化

◆謙虚さ

相手の人に喜んで貰える笑顔をつくること
慣れてから笑顔が出るのは普通
そうではなく最初から素直な笑顔になる

これはスキル

◆努力

努力は結果を出すためにすること
寝食を忘れてすること
延々努力するのはやり方が間違っている

我慢してやっている事は忍耐

目先だけを見て仕事をする人には隙間ができない

◆恐怖感を克服する

何が怖いのかが分かれば克服できる
暗いところが怖いという先入観があるから怖い
暗闇を恐怖を感じるのは二度と光を見れないという思い込み
海に投げ込まれた時に光を見つける冷静さを持てれば見える
目を凝らし、光があるところを目指そうと思えるなら克服できる
火災にあっても焦らずに出口を見つけようとすること

◆絶望感

これ以上どうしようもない思った時に感じる
絶望感と恐怖感は同じ
常日頃から人との付き合いをしていれば、何かの時に助けてくれる人が出てくるもの

◆助手席に人を乗せない

危機感が薄れるからヒヤリハットが起きる
後ろに乗ると責任感がでる

前だけ見て運転していると風景となって前に人が出てきても気づけない
バックミラー、サイドミラーを見て風景にしないように運転をすること

◆スキル

先に出た内容は全てスキル
これらは全てスキル
危機感を持つのもスキル=日常の中の違和感を持てれば回避できる
素でいるのはスキルがないこと
自分で都度スキルをつけていくことが必要

 

 

[かあこさん]

昨日は、ノートへの、いいね!コメントを、ありがとうございました。本日も、事前いいね!参加後のいいね!の確認どうぞよろしくお願い申し上げます。事前いいね!の、理由・目的をいくつかあげさせていただきます。

💗 貴重なお時間を使ってお話しくださるトシ先生に対しての礼儀。

💗19時のアナウンス、または開始までに「事前いいね!」が出来ていると?
⬇️
トシ先生に参加者を事前に知っていただける。
⬇️
参加メンバーの状況を、お話しの内容や順番に使っていただける。

 

💗事前に知っていただけている、と思える。
⬇️
「(自分の)あのことに、当てはまることだ〜〜」と、つながることが、さらに増える。

💗前日や早い時間帯に、「事前いいね!」をしておくと?
⬇️
日中にも意識をつなげられる。
時間の意識、行動への影響などなど。
勉強会に向けてのネタ集めを脳が勝手にしてくれるかも?

💗数日分や、期間中を通して、参加表明をしてあると?
⬇️
期間中、意識をつなげられる。
期間中を通しての時間の意識、行動への影響などなど。
勉強会に向けてのネタ集めを脳が勝手にし続けてくれるかも?

💗意識をつなげている自分を観察できる
💗事前いいね!をしていなかった時、実行した時の違いを、観察できる。

 

🔲 グループLINE総括

自分の時間を大事に出来るという事は、客観的に自分に時間を与え、生産性を高めるという事であり、その事によりスキルベースが上がります。 嫌われたくないと思い、誰とでも付き合うよりも生産性があり、思考は高いという事なのです。

🔲 考え方の基準

😎固定された考え方で判断します。固定された概念や考え方を変更する事があるか?と言うと、それはありません。半永久的にその考え方を基準に物を考えるのです。

 

[代表]

きちんとしたやり方を持たないと、負のスパイラルに陥る。働き方もルールを持っているプロフェッショナルと簡単そうだからと安易に飛び込む人では全然結果も変わる。何でもノウハウがある。物事は頭で考えないとコツはつかめない。単にやり方を教わってもうまいこといかない。その中にノウハウを自分で考えないとうまくいかない。自分自身を常にニュートラルポジションを保つことでノウハウを見つけられる。怖いのは対応する余裕がなくなった時。仕事をして客観的にやっているときは余裕がある、主観的にやっていると対応できなくなる。オレ流を教わってそこから自分のオレ流を見つける。世の中は必要なことをやっていくべき。必要なことか不要なことかを自分でやってみてこそわかるもの。お金をかけずにやってみていけると思ったらお金をかける。人と同じことをやっていてもその人のオレ流があるからその通りやってもうまくいかない。なぜこの作業が必要なのか?それを考えて自分なりにやっていくからほかの作業もできるようになっていく。自分流をどう見定めるのか?人の真似をしても意味がない。何が必要か?必要でないか?それを見極めていく、意識して不要なことをやっているとそれは経験になるが、意識もせずにやっていてはそれは無駄な時間。思い込みで何も考えず準備ができていないから失敗する。準備は登場人物を考えた準備。お客様からの対応を考える。失敗するとは自分の準備をするから。相手様がいることを考えて準備することが大事。お客様から言われてすぐに出せるようにしておくのが準備。人は自分の記憶だけで準備する。相手がいないのは準備ではない。相手が~として自分がどのように表現するかを考える。

・失敗する人 → 自分を見ている人
・成功する人 → まわりを見ている人、登場人物を確認する人。

相手がいるからコミュニケーション。相手との関係を良くする。相手が大事。自分中心の人はコミュニケーションが必要ない。人の行動にも必要?不要を考える。それを聞く、自分でやってみる。何も考えずにやれば負のスパイラル。生徒たちにとってどこを優しく、厳しくすればいいのか?生徒がさぼりたがるところを厳しくすることで生徒たちにも受け入れられる。仕事はプレゼンで取ってきた。相手の希望、必要を考えてやってきた。それをやることで自分の思い通りに動いていく。難しいことがあればあるほど達成感はある。楽なほうに行っても達成感はない。厳しいほうへ進むことで達成感を感じることができる。物事がストレートに行くことはない。失敗は自分の方だけで大丈夫と思っても、お客様から見てどうなのか?そこを観ることが大事。店自体のお客様を増やすのは難しい、その手前の集客にノウハウがある。相手が何を求めているかがわからないとそれは失敗になる。ノウハウは必要か?不要か?で見つける。それを自分で見つけることで自分だけのノウハウとなっていく、それができないとうまくいかない。人に周りに振り回されるということ。

 

 

おもてなし

【2022年11月1日(火曜日)】

おもてなし 総括

🔹しんリーダー 朝礼
トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

低気圧や前線の影響で全国的に天気が崩れます(雲)。西日本では朝から雨☔の降る所があり、東日本や北日本も次第に雨☔が降り出す見込みです。

[今日のテーマ]

🔷安藤さん

『先の先』

です。

🎵今日のクレド

『十人十色』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム


✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔹マッキーさん降臨🕺✨
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☁️☁️

本日もよろしくお願い致します😃‼️

🔹安藤さん
2022年11月1日(火)

トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 雨 気温15度

〇本日のクレド

「十人十色」

自分だけの価値観、経験値で判断しないようにしてまります。

本日も宜しくお願い致します。

🔸とみ子さん⇒おはようスタンプ

🔸清本
【2022年11月01日(火曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、たかさん、マッキーさん、安藤さん、千恵子さん、とみ子さん、みほさん

おはようございます

朝から雨☔️
お天喜です

🎵今日のクレド

『十人十色』

判断基準を決める
人其々、違って当たり前とは言えど感情穏やかに意識して理解して参ります。

🔹たかさん
トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、
欠端代表皆様おつかれさまです
今日小雨模様です♪

今日のクレド❣️
(10人十色)
自在に対応できるようにして参ります♪

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

薪ストーブ用、薪造りです

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

🔸とみ子さん
20221101 勉強会 プチ明文化

◆謙虚さ

相手の人に喜んで貰える笑顔をつくること
慣れてから笑顔が出るのは普通
そうではなく最初から素直な笑顔になる

これはスキル

◆努力

努力は結果を出すためにすること
寝食を忘れてすること
延々努力するのはやり方が間違っている

我慢してやっている事は忍耐

目先だけを見て仕事をする人には隙間ができない

◆恐怖感を克服する

何が怖いのかが分かれば克服できる
暗いところが怖いという先入観があるから怖い
暗闇を恐怖を感じるのは二度と光を見れないという思い込み
海に投げ込まれた時に光を見つける冷静さを持てれば見える
目を凝らし、光があるところを目指そうと思えるなら克服できる
火災にあっても焦らずに出口を見つけようとすること

◆絶望感

これ以上どうしようもない思った時に感じる
絶望感と恐怖感は同じ
常日頃から人との付き合いをしていれば、何かの時に助けてくれる人が出てくるもの

◆助手席に人を乗せない

危機感が薄れるからヒヤリハットが起きる
後ろに乗ると責任感がでる

前だけ見て運転していると風景となって前に人が出てきても気づけない
バックミラー、サイドミラーを見て風景にしないように運転をすること

◆スキル

先に出た内容は全てスキル
これらは全てスキル
危機感を持つのもスキル=日常の中の違和感を持てれば回避できる
素でいるのはスキルがないこと
自分で都度スキルをつけていくことが必要

🔹しんリーダー

とみ子さん
明文化有り難う御座います🍀

清本、本日もありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.