お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年5月14日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年5月14日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.5.14 スマイル総括

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨ ぜんちゃん、お疲れ様です😊本日より非常事態宣言発令です。医療機関もひっ迫しておりますので、
これを境に少しでも感染が収まること願っております。月日はあっという間に過ぎ去っていきますので少しでも周りにお役に立てる人になれる様に私も共に精進したいと思います!✨お気をつけて行ってらっしゃいませ😊ガッシュGM、のだぽん、お疲れ様です😊✨(おつかれさま) (おつかれさま) 本日も感染対策万全に動いてくださいませ!✨✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

こんばんは、昔から文明は文化によって滅びます。知性は何者よりも強いのが不変です。昔の財務省の政務次官で僕の友人は、無知は貧困なりと言ってました。日本はライフネットが世界1番なんだと。しかし、それを大きく公表しない。何故なら悪用するものが多すぎるからだと。悪い奴ほど知恵が回る。

知性は経験からもたらされるものなのです。その経験が上質である程良い経験が得られ知性がもたらされる訳なんです。わたしが医療に詳しいのは、著名なドクターとの付き合いが多く友人も海外にもかなりいます。だから、詳しくまた自分が医学の道にいた事もあり具体的なのです。これも経験です。だから町医者は知りません。

知性を身に付けるためには身に付く友人を探す事です。その為には、完全無欠になる必要は無いですが相手を見極める必要があります。それには良き友達を作るか?悪い友達を見るかです。

つまり感情を抜きにした理性と論理で相手を判断する事が必須です。ノリでは得られませんよ。

まずは感情の制御を試して下さいね。そうすればどんな時も冷静に判断出来ますからね。そのやり方はまたコメントとかで下さいね。いつか皆さんの時間が合えば京都にでも泊まりでご案内しますね。巽橋の所に。

ーーーーーーーーーーーーー

伊藤さんの投稿のシェアより😊✨

ランチを食べながら「知性」と「知能」と「知識」の違いについての記事を読んでいました📖

>「知性」の本質は「知識」ではなく「知恵」
>「知恵」とは、「言葉で表せないもの」であり、「経験」からしか学べないもの。

塾での学びは、実践せざるを得ない環境があることにより、日々、グループ活動をすること。
そして、下竹くん、梅ちゃん、雅さん、陽さん、しばにゃん、そしてわたしも、それぞれ家族や周りの人に向けて、仕事において実践していくことで経験値に変えていますよね✨
実践を繰り返すことで経験値となり、知識で止めず、知性に昇華させて行く経験をさせていただけている

この実践を続けるには、環境とともに、記事にもあるように
>「答えの無い問い」に対して、その問いを、問い続ける能力
が必要だなぁと

逆にいえば、「まぁいいか〜」って過ごしてしまっていては、知性は身につかないっていうことですよね
問い続けられるからこそ、今無いものも生み出すことが出来る

「知性」を身につけるためにも、実践を怠ってはいけないな。。。と考えながら、仕事に戻ります

http://biz-journal.jp/2018/04/post_23139.html

和気リーダーのひと調べ

中原さん
シェアありがとうございます。

知性と知能の違い 興味を持ったので 私もちょいとググッてみました。

http://lightworking.mobi/archives/927

安納のひと調べ
陽ちゃん✨
和気リーダー✨
知性と知能の違いのシェア
ありがとうございました☺️

知性を磨くとイメージ力も磨かれ、感性も育つということでしょうか。😊
http://oisi-yasai.jugem.jp/?eid=295

↑あんちゃんからいただきました✨

最近お客様の社長と会話していた時に歴史上の人物で好きな人は誰ですか?って聞いてみました。そしたら空海が好きだと教えていただけました。
私は空海って○○宗っていう悟りを開いた人ぐらいしかの知識がなかったので、本を買って読んでみました。宗教以外にも土木工事や学校設立もしたということで、今当たり前にある社会の設備を整えた人でもありました。
その中で一つ印象に残った言葉があったのでシェアさせていただきます。

空海の言葉

般若心経秘鍵より
『医王の道は途にふれてみな薬なり、解宝の人は鉱石を宝とみる』
優れた医者は道端の雑草も薬草と見え、宝石がわかる人にはただの石ころにも宝を見いだす

世界に無駄なものは一つもない
無用があるから「有用」が成り立っている
「ものごとの本質を見極めれる人は、凡人が気づかないところにも大きな価値を見いだす」ということですが、さらに「ものごとがわかっている人には、この世界には無駄など何一つない」という解釈もできます。

人生には一見無駄だと思うことばかりに囲まれています。
ただその無駄を自分にとって無価値だ、無用だと切り捨ててしまうと、いったい何が残るのでしょうか?

多くの無駄や無用の上に「有用」が成り立っています。
人生に無駄なことなどないと心しておきましょう。

知性と知能の違い 興味を持ったので 私もちょいとググッてみました。

http://lightworking.mobi/archives/927

前田君の和気さんからの投稿、知恵と知性を受けての投稿。最後は空海。歴史上で好きな人物で空海は結構経営者達には人気があります。人生において無駄なことは無い!今日前田君にも伝えましたが、自分で無駄だと思っても相手からは必要と思われることは沢山ある。無駄と決めつけるべからず、それが仕事。

↑先生より

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[ぜんちゃん  ]

ガッシュGM、北海道の感染拡大は何故でしょうね🤔 高齢者の感染が多くそのため死亡者に繋がっている、と記事には書いてありましたが気候も関係してくるのでしょうか。(寒い時期が長い等)そして新宿の人間違いでは驚かれましたね💦 私はほとんどありませんが、のだぽんの中ではガッシュGMが松崎しげるさんとイコールになっていて、ガッシュGMのお顔の記録が改ざんされそうです(苦笑)本日も感染対策をしっかりしてまいりましょう!

5月13日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(5月13日現在)

私たちの健康と生活を守り支えるため、日夜、さまざまな分野の最前線で尽力されている方々がいます。 こうした方々やその家族が差別的な扱いを受けないよう、相手の状況に配慮し、思いやる心を大切にしましょう。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

5月11日健康クイズ、回答です✨つちぽん、ガッシュGM正解です!

A「②体重80㎏で10㎏減量成功」

「何円」お得より、「何割」お得…で動くことが多いのです。どうせ同じだけのお金を使って買い物するんだったら、値引き率が高くてお得感のある店を人は選ぶのでは?つまり、どれだけ安くなるかの関心は、「額」よりも「率」ということになりますね。ダイエットも、何㎏減ったと考えるより、何割やせたと考えるほうが満足感は大きいのです。「同じ10㎏減った」というより、12.5%減った80㎏の人のほうが、10%減った100㎏の人よりも、よりやせたということになりますね。

【5月14日】115日め:よく眠れる力

Q「睡眠時無呼吸症候群とあまり関係のない病気は、次のうちどれ?」

①貧血 ②高血圧 ③糖尿病

 

🔲 グループLINE総括

😎☝️ 人が成長するとは、苦労する事では無いのです。苦労しようがしまいが、素直に良いものを自分のものにする素直さですね。 頭が良くても良いものを受け入れられなければ賢いとは言えません。どんなところにも素晴らしい得るべきものがあるのです。

2020年6月4日 グループLINE総括

🔲 やりあげる

😎せざるを得ない事をやり続ける事でまず1つ、苦手な事を克服するという強いメンタルが育つ事は間違いありません。 それをやりあげるという事は、簡単な事ではないので達成感が大きな自信に繋がり、やりあげる為に様々な技術が身に付き(Can)、それらが揃うからこそ自分のやりたい事が見えてくるのです。

やりあげる

 

[GM]

まだ写真の頃は若いですね。シミもシワもないですし 油は昔っからずーっと出まくりですが。昨日お会いした方々は将来をしっかり考えていたので、お話しできましたが、まだまだいろいろ改善することがあります。少しずつですがダイエット効果出てきました。サボるとまたデブりそうです 動画で16時間断食ダイエットがよくやっております。つまりは8時間だけは何を食べてもいい。これは継続していこうかなぁと。。。生活習慣病とか三大疾病の原因のほとんどの要因を追及すると食べ過ぎ、栄養過多になるそうです。逆にプチ断食、断食をしている人の方が健康になるみたいです!夏だけしげるってあだ名があったときもあります。昨日の方は日サロで焼かれる32歳男性でしたが、シミもそばかすもありましたね。でも、マツエクもして、爪のお手入れもして、オシャレメンズでした。その方は千葉県警にお勤めですが、異端児で仲良くなれそうです(笑)誰がしげ友やねん(汗)それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

おもてなし総括

【2021年5月14日(金曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年5月14日(金曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤭

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

本州の南に伸びている前線がやや南下して、西日本から東日本にかけては日差しが届く所が多くなります🌞。暖かな空気が流れ込む関東や東海では、真夏日になる所が出てきます(夏)。

 

【今日のテーマ】

🔷安藤さん

『脇役』

です。

🎵今日のクレド

『心静かに』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん降臨
🏃✨🏃‍♀️✨🏃🏻‍♂️✨✨✨🕺🎶

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃☀

本日もよろしくお願い致します✨

🔴たかさん

。トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、
テッヤさん、
おはようございます
愛媛新居浜は朝から薄曇り
もう少しで梅雨そこまで来てます^_^

今日のテーマ❣️
安藤さん
(脇役)
とても重要なエッセンス味が締まってきます、
人生も、会社もですね

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

🔴安藤さん

令和3年5月14日(金)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温30度の予想

【今日のテーマ】

安藤
「脇役」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「心静かに」

いろにろなことに心を向ける多忙な日々の中で、心を空っぽにして休ませてあげることも大切ですね。
穏やかな心を持つことで人に安心と安らぎを提供します。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴きよさん

 

2021年5月14日 金曜日

トシ先生
しんリーダー、みほさん、ちえ子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

リーダー朝礼ありがとうございます。

おはようございます(^○^)
🍓🍍🍈🍊🍒🥭
皆さんお元気ですか*☻-☻*💞

清本は晴れてこれから暑くなりそうです。  お天喜です☀️
体感温度にも気をつけて汗で身体を冷やさないように、体調管理していきたいとおもいます
花粉も飛散しているようです。水分補給大事です。
当たり前ですが手洗いもしっかり、
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からするかわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて、水分不足は、頭痛など体調が悪くなります体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

行動する時は、コロナに対する状況を常にしっかり確認し迷惑にならない様行動を意識していきたいと思います。慣れって恐ろしいです気をつけて行きましょう。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して汗は、しっかり拭き
元気に、楽しく笑顔で行動
美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

⚜本日のテーマ
安藤さん
『脇役』
宜しくお願い致します。

🔷今日の、クレド
『心静かに』

心配せず、楽しいこと・綺麗なこと・良い音・心地よい気持ちでゆったりと休める時を持ち
気持ちに安心感を持たせることで心を穏やかに意識します。
安心が何より
努力してこそ価値観も分かり判りわかちあえること
人それぞれ価値観が違うことも含めて思考し考え我慢の価値観もどこまてか?考え
善いのも悪いのも、自分が受ける結果のすべては、自分が作るということから
意識もしていきます。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊
元気で前向きから、誰かのお役に立とう❣️ 宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

🔵きよさん

トシ先生
いつも皆を気にかけていただきありがとうございます。
安心します。

✔📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

5月15日(土曜日)

🔵きよさん

『なるようになる』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。

今宵も明日をイメージ😊
明日も元気に
笑顔🤭で宜しくお願い致します。

本日もありがとうございます。明日も元気に宜しくお願い致します。
以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.