お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年4月7日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年4月7日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.4.7 スマイル総括

[ぜんちゃん ]

皆さま、先日の健康クイズにもありましたが黄砂の影響は受けておりませんでしょうか? 私はどうも影響を受けているのか咳が出ております💧 この時期、咳をすると「えっ?」という目で見られるのがなかなか厳しいです…。 あと車が黄色くなるので洗車もこまめにしないとです🚙 皆さまも体調等崩されませんようお気を付けくださいm(__)m

4月6日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

*新型コロナ状況(4月6日現在)

技術革新によって、様々な分野での “時短” が実現している。さらに、リモートワークの普及により、人の移動時間もカットされる時代に突入した。 それらの “時短” によって、効率的な仕事が進められるようになっているが、“一流” と呼ばれる人々は、日常生活のなかで、さらに個性的な “時短” を実践するケースも多いという。

たとえば、毎日の食事。一流の人たちの食事と聞くと、高級レストランでフルコースを味わっているようなイメージがあるが、そんなことはない。

多くの一流人たちは、まったくといっていいほど食事に時間をかけない。

「経営の父」と呼ばれる京セラ名誉会長で、2兆円超の負債を抱えるJALを再建させた稲盛和夫さん(89才)の大好物が、チェーン店の牛丼だというのは有名な話。

『ドラえもん』を生み出した漫画家、藤子・F・不二雄さん(享年62、1996年逝去)の行きつけは立ち食いそば店だった。

映画監督の宮崎駿さん(80才)は、毎日、アルミの弁当箱を職場へ持参しているという。 妻が作れないときは自分で詰め、その弁当を昼に半分食べ、夜に残りの半分を食べる。1回の食事は5分もかからないといわれる。

世界トップの富豪であるマイクロソフト創業者のビル・ゲイツ(65才)は、マクドナルドのチーズバーガーかビッグマックが昼食の定番で、質素な時短ランチを済ませたら、読書や仕事に打ち込むことが若い頃からの習慣だ。

高校を中退して渡米し、猛勉強を重ねてカリフォルニア大学バークレー校を卒業したソフトバンクグループ会長の孫正義さん(63才)は、当時の食生活について、講演会でこんなことを語っている。

📖「食事をするときも手から教科書を離さなかった。左手に持った教科書をにらみながら、視野のはしっこにボーッと見える皿に右手でフォークを突き刺して、とりあえず刺さったものを食べる。両手にフォークとナイフを持って、料理を見ながら食事をするなどという贅沢なことは考えられなかった」

食事は単なる栄養補給と割り切って、すべての時間を勉強に費やした経験が、孫さんを一流へと導いた側面もあるのだろう。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨  一昨日の健康クイズ、回答です✨ つちぽん正解です!

A「③スクワットで膝の位置を整えて運動する」… スクワットは、簡単なようで注意しないとかえって膝を痛めることがあります。多くの人が無意識に、膝を曲げる時に内側にねじるクセを持っています。外反母趾になりやすい「クセ」と言ってもよりでしょう。専門用語ではオーバーブロネーション、過回内と言います。壁のコーナーにお尻を置いて、左右の足を一足半壁に沿って進めます。そこで、腰を下ろしていきます。
これは安全かつ正しいアライメントのスクワットです。この時、膝が壁から離れないように行うのが肝です。足の真ん中に膝の真ん中を乗せて行います。

【4月7日】86日め:健康読み方力貝🐚

Q「4月。春の海では潮干狩りも楽しめそう。気をつけることは?」

①そもそも潮干狩りで獲れる貝に毒はない
②毒があっても、火を通せば安全
③加熱調理しても毒の成分は弱くならない

🔲 北斗七星🌉北さん

[2018.9.9webセミナーより]

★細かいところまでする。
細かいところまでして初めて人に感謝される、そこまで言ってもらえて初めて普通。物事を細かくせずに、手前で止めてしまうと相手にとり、単なるきっかけにしかならず、結果ではなくなる。細かくすると相手がノウハウを覚えるので、細かくすることに時間と手間をかける事が大切。

★文化と文明の違い。
文化があっても文明が出来ると文化は破壊される→新しい文化を創ろうとする。それが世の中の歴史の繰り返し。ところが文化遺産を見て、皆が人類の歴史を思い出す。文化遺産を破壊するのは、人を破壊するのと変わらない。

★文章は大事。
先生のお父様曰く、文字は大切、過去を、紐解くのも古代文字がわれば紐解ける。だから文字で残す事を意識しなさい。即ち文字で残せないやつは整理が出来ていないやつ。ラブレターで、好きだ好きだは書く事ではなく、何故好きなのか、結婚したい理由をはっきりさせるべき。

★利他と壁
利他が本当に出来るようになると自分の損得は考えなくなる、いろんな事してあげられるようになる。壁を創らなくなる、壁は人から創られても簡単に越えられる、怖いのは自分の創る壁は乗り越えられない事。

★その先の目標
ワクワク感のないものは事業計画にならない。目標は厳しいけど、その先にあるものを目標に設定しなさい。ワクワクとはどういう事か?ワクワク感を持つことが大切。人生の目標もワクワク感があった方がいい。

★ワクワク感持てたら。
しなければならない事は嫌なことや、うっとうしい事が多いが、そこにワクワク感が持てたら、一生懸命取り組むので集中力がつく。

 

[2021.3.31webセミナーより]

「★ただの真似はいけない。
ただの真似はいけない。仕来たりを学ぶのはいいが、物事の考え方とかやり方は真似してはいけない。人を見て自分のものを作らないといけない。真似すればいいわけではない。」

良いビジネスモデルや様々なシステム、商品など商売的なものから、日常の中でも良いと思うとされるものをつい、そのまま真似して取り入れてしまいがちですよね。しかしオリジナリティーなく単に真似しただけだと、思考が足りていないし、何処かで上手くいかない、煮詰めてしまいかねないですよね。また、形ばかり、真似しても形骸化になるものも多いのではないでしょうか。やはり良いと思うことは何がどのような点において優れているのかをしっかり分析して、自分なりの取り入れ方をして、新しい価値観へ繋げる事が大切なのではないでしょうか。

🔲 北斗七星(星)近藤さん

◾The Land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

▪️思考を鍛える

思考に繋がり推進していくためのエネルギー(心の気力)、そのバランスを保たなければなりません。 結果をみよう、見えるように頑張ろうとする事が心の強さなのです。

以上、

思考は考えるだけではなく形に見えるものにしていかなければなりません。形になっていることが見えることで心の気力とのバランスが取れるかと思います。

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、小夜監事、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ぜんちゃん、この時期の咳は周りからの目が気になりますね。弊社にも喘息の社員がおりまして電車で周りの目が気になると言っておりました💧周りが風邪とは違う咳だと分かる目印をつければ良いでしょうか🤔 本日のクイズは③でしょうか🌀それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

北さんの明文化より😊

★まずは相手を理解する。
人生はちゃんと理解をするという事が大事であり、理解をさせる事はあと、相手を理解する事により、相手が自分を理解するように気づかせる事が大事、それにより、相手が自分と付き合うのがいいと動機を位置付ける事、すると本業はさておき、その人と付き合う事に動機があるわけだから、会う機会は生まれる。次にこの仕事をやるとよくなるよと気づかせる事、するとその仕事に動機が持てるそれを繰り返す事。それか人との付き合い。

ーーーーーーーーーーーーー

のだぽんの明文化より😊

今朝は、初めの頃に教えました動機と目的について確認!確認!です。

皆さん、自分の人生は自分で選択するべきものです。

皆さんの日常には、たくさんの選択があるわけですが、今、望んだ通りの環境にいることができているのもかつての自分の選択の結果であって、そうでないのも選択の結果です。

何かやりたいと思う時、すぐにできない理由を出してしまうのが人間の古代脳ですが、物事には動機(原因)あって、当然その結果があります。

大事なことは、やりたいことの動機は何か? 動機による目的が明確になればなるほど結果が出るのは見えていますから、あとはやり方次第だということですね!

今の自分の立ち位置を今一度把握して、これから更に望む通りになるには

何が足りないのか?

それをどうやって得るのか?

決まれば素早く動くことです。そこに悩むはないのですよ!

目的が利他だとへこたれず諦めません。

😎👉私が何故 cana-an を作ったのか?

目的のひとつとしては、「皆さんには豊かになってほしい」という考えがあるからで、その豊かとは利他をすることで、利他によって成功しないことはありえないからです。 利他な人は周りに人が集まってくるし、社会的に成功またはお金持ちのどちらかにはなるはず。

選択の権利を行使するも動機と目的に沿うものなのか?よく考えてみてください!

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[GM]

皆様からお祝いの言葉をちょうだいし、本当に嬉しいですね⤴️💕人は出来事に感謝もするが、分かりやすく言葉や行動に感謝をする生き物だなぁと感じました。 トシ先生の言うロジックが大事ってこう言うことだなぁと感じました。私もまだまだ文章を書き直したり、言い直すこともあります。 相手にとって何が1番伝わるのか、どの言葉が感動的かなど、いろいろ考えて選択しております。 まだまだ思考力が足りず、もっともっと考えて行動しなければなりません。その選択のためにも思考を鍛えなければ⤴️(筋肉) 本日は(3)でしょうか⁉️🤔うなぎの血には毒があるとか、まだまだ知らないことがたくさんありますよね💡 先人達の声って重要ですよね🎵😊 電車🚃💨での咳よりもくしゃみ( ゜д゜)、;’.・の方が、目立ちますよ。花粉シーズンなので(汗) でも、マスクして手を当ててすれば、くしゃみはそこまで嫌がられていないか、他人の目を見ないようにしています(笑) それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[のだぽん]

🔲 動機と目的について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ 動機(原因)がある ➡️ その結果がある。

※ 動機による目的が明確 ➡️ あとはやり方次第 ➡️ 結果が出る。

■ 相手の動機の位置付け

▪️相手を理解する事で相手が自分を理解するように気づかせる。
⬇️
▪️付き合う動機 ➡️ 会う機会。
⬇️
▪️よくなるよと気づかせる
⬇️
▪️仕事に動機が持てる。
🔃
▪️それを繰り返す ➡️ 人との付き合い。

■ 目的が利他

■ 選択の権利を行使 ➡️ 動機と目的に沿うもの

利他だから双方向で得られる豊かさ…. 最高の戦術です。 朝礼、ありがじゅうです! つっぽん!

🔲 グループLINE総括

■天の利が大事

・人の和を日々持ち、時の利を備え、天の利を待つ。

つまり時間。

・期日を守るのは最低条件。時間をどうコントロールするか。

■地球上にあるものはすべて連鎖している

・今からの1時間は、実は過去から繋がってきた1時間。過去の自分のものが、これから起こりうることに連鎖する。

・未来を変えようとするなら、過去の連鎖を断ち切らない限り無理。過去の悪しきところを捨て、良いところは残し、未来に繋げる。

・新しい何かを得るには、過去の何かを捨てないといけない。

・時間の流れが観えないということは課題が観えない。

2020年4月28日 グループLINE総括

🔲 沈黙は金

【究極のコミュニケーション】

※ 何も言わなくても自然に出来る。

・いちいち細かく言わなくても思った通りの事が出来上がること。

≪ユダヤ式(ヘブライ人)の物の考え方 = ユダヤ式コミュニケーション脳力≫

・ヘブライ人は、もともと流浪の民で色々な民族の中で生まれてきた。

・自分の国土を持たないからいつも多民族で排他的にされない為にエジプト人について大事なところはヘブライ人がやる。

・『沈黙は金』で周りを誘導していく。

・鋭い人間は、ユダヤ式コミュニケーション能力が高い。

[AとBが揉めた時]…

・Aが右へ、Bが左へ行くと揉めた時に、ヘブライ人は何も言わない。

・沈黙して2人についているだけ。

・AとBがもつれた時に3人目のヘブライ人に「君はどう思う?」と意見を求められる。

・「Aはこうで、Bはこうではないか?でも一番いいのは真ん中を行くのがいいのではないか?」と言えるのがヘブライ人で『沈黙は金』

・一緒になって「Aは・・・」「Bは・・・」とやり出したら「沈黙は金」でなくなりAの方に行って失敗してしまった時に誰の責任になるか?

・一番最後に後押ししたヘブライ人の責任になってしまい貧乏くじを引く。

・口を挟んでしまったが為に「自分の立ち位置」が崩壊してしまう。

・上に立ったら、部下に口出しするのではなく「沈黙は金」でじっと観て観察する。

・想像 してこのままでは失敗するだろうという時になって初めて近づいて行き「どうだ?上手く行っているか?」と軽く声をかけてあげるのが「沈黙は金」

※ 相手から言われもしない内に自分から一方的に「Aはダメ!」「Bもダメ!」と意見し始めたら部下は伸びないし「沈黙は金」にならず コミュニケーション能力 は失われて行く。

例1) 決済する時

・組織の中で、5・6人で決め事をしている時、Aが意見する、Bが意見する、Cが意見する、最後に「Dさん、どう思う?」と意見を求められた時に、今まで冷静に聞いていてまとめた自分の意見を言う。
・自分も一緒になって意見していたら周りと同じレベルになってしまいいつまでたっても決済できない。

※ 最後にまとめた意見が一番正当な方向性に持っていけば「それがいいね!」とまとまる。そこで変に間から口出しして、こうだ!ああだ!と始めてしまうと縺れるだけ。

例2)意見が出ない時

・5、6人で意見交換している時、誰からも意見が出ない場合、「沈黙は金」を知っている人間は、「こういう観点からやってみたらどうか?」とやり方 や 方法論 について意見してあげる。

・そこから色々な意見が出てきて最後に「Dさん、どう思う?」と意見を求められてから「僕は、こう思うよ!」と発言して、皆に「それがいいね!」と言わせる。

※ 周りの意見を聞いてまとめた上で自分の意見を言えるから一番良い意見に決まっている。

例3)仕事の進捗

・部下3人の仕事の進捗を確認する時、一番上はじっと仕草や表情を観察しながら皆の意見を聞いた上で自分の意見を述べる。

・一人目から意見して、二人目にも意見していたらそれをやるしかなくなる。

※ 個人の「想像力」を奪ってしまい“能力”を発揮できなくなる。

◎ 『沈黙は金』とは

① 余計なことは言わない

② 言わなくても集団を誘導できる

 

おもてなし総括

【2021年4月7日(水曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年4月7日(水曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

関東や東海、西日本では明け方まで一部でにわか雨☔があるものの、日中は青空が広がります🌞。
洗濯物を干すにも良い天気ですが、花粉がまだ多く飛んでいますので、花粉症の方はよく払い落としてください。また、紫外線が強くなってきていますので、外出の際は対策をおこなってください。

 

【今日のテーマ】

🔷きよさん

『寛容な心』

です。

🎵今日のクレド

『平常心』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん降臨🕺🎶

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃🌞

本日もよろしくお願い致します😁

マッキーさん早朝より投稿ありがとうございます。
いってらっしゃい♪♪♪

🔴千恵子さん

【2021日 4月7日(水曜日)】

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、タカさん、マッキーさん、みほねぇ、欠端代表
おはようございます😃

本日の千葉は、晴れ☀️
本日は中学校入学式🌸

近隣の中学校に、チラシハンティングに行きます✨

よろしくお願い致します☺️

【今日のテーマ】

🔷きよ副リーダー
「寛容な心」

🔴今日のクレド
『平常心』

🌻4つの言葉を元気に唱和致しました❣️🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

今日もよろしくお願いします✨

🔴たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます^_^(^^)
愛媛新居浜朝から良い天気です^_^
大阪ベッドが満杯❗️愛媛松山はコロナ増えております
お隣の西条市もジョジョに増えております
第四波とかですが何処まで続くのかな
マンネリ化しないように予防対策致します‼️

きよさん
(寛容な心)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(平常心)
周りにお役に立ち、目標、目的を忘れる事なく未来に繋がる客観性で今日も

元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

🔴安藤さん

令和3年4月7日(水)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 曇り 気温19度の予想 本日は次男の入学式

【今日のテーマ】

きよさん
「寛容な心」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「平常心」

平常心を持つには感情に振り回されない冷静さが必要です。
そのためには主観ではなく客観的にみる習慣を持つことが大切かと思います。
平常心で物事をみるといろんな展開が見えてきますね。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴きよさん

ごきげんようです🌃😊🍋🍈🍍🍊
皆さんお元気ですか*☻-☻*💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

今日は晴天🎶☀️丁度良い気持ち良いお天気です。
体感温度に気をつけて体調管理です。

花粉飛散しているようです。水分補給大事です。
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

動く行動する時は、コロナに対する状況を常にしっかり確認し迷惑にならない様行動を意識していきたいと思います。慣れって恐ろしいです気をつけて行きましょう。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り日焼け止めは、忘れずに美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

🟣本日のテーマ
清本
『寛容な心』
宜しくお願い致します。

🟡今日のクレド
『平常心』

人・もの・金に必要以外に執着を抱かず、期待もせず目的に向かって感情を穏やかに和やかにおもえる心と感謝をするを意識します。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

🔴とみ子さん

2021年4月7日

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です😀

しんリーダー、朝のご挨拶をありがとうございます

埼玉は朝は少し雨がパラつきましたが、午後からは晴れて暖かくなりました

今日のテーマ
きよさん 『寛容な心』

今日のクレド
『平常心』
周りをよく見て様々想定することは、物事の準備にも繋がるのだと思います
想定からの準備の習慣つけを意識いたします

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日この後も宜しくお願いいたします😄

今日も皆さま元気いっぱいありがとうございました。明日も宜しくお願い致します♪(♪)

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.