お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年10月28日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年10月28日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは✨😃❗
けいぞくできるもんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 10月28日(日)】
〈10月28日の動き〉
投稿全員参加
前日の投稿数 26
東京セミナー 2名 zoom1名
勉強会 4名

〈投稿について〉
・投稿の返信
・明文化
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんのごあいさつからスタート
「優先順位の決め方って、自分自身のことから考えがちになりますが、周りを含めた全体をみてかんがえて決めないといけないって思います。

全体をみて将来禍根となるであろう課題から取り掛かる。
これが大事じゃないかと感じます。
それって、意外にみえにくいものなんで、みんな気づきにくいのもあるかと💦」
→静岡~東京、都内電車とまって少しドキドキ😍💓

🌟聖子さん→梅ちゃん
「>優先順位の決め方って、自分自身のことから考えがちになりますが、周りを含めた全体をみて考えないといけないって思います。

そうですよね。
自分自身のことから考えてしまうから、目の前のことに振り回されちゃうのですよね💦
ここもやっぱり矢印を外、でしょうか🍀 」
→ベクトルの向き~

🌟雅リーダー→暢くん
「優先順位の付け方、目先の作業の中で組み立てていました。
課題の見つけ方、取り組み方を意識して変化を楽しみたいと思います。」

🌟しばにゃん→雅リーダー」
「カレンダーとは無関係の出勤体制ですので、本日も仕事です。(^^;
いつも検索にご協力いただいて、誠にありがとうございます!
検索の仕方もいろいろと変えて、試してみてください!
よろしくお願いいたします!」

🌟聖子さん
「✔課題を明確にする
自分ができないこと、やりたいと思ってできないことがなぜできないか?
そこの課題が明確になれば、その課題をどうクリアするかはオペレーションだけ。
何かを足すには何かを減らさなければいけない。これは原理原則。

ここで学ばせていただいているからこそ、本当の課題に気付けるのだということ、改めて感じました。
大なり小なり、きっとみんな課題があるからここで学んでいるだと思います。
その課題をみんなで乗り越えて力にして成長していきたいなぁって思いました🍀🍀🍀」
→そこからの優先順位🎵

🌟聖子さん→暢くん
「 >大小の区別を失敗することがあります。

今日のセミナーで、選択肢のお話がありました。
仕事を選ぶときに何を基準に選ぶのかという例でしたが、

✔目的は何か?
目的が明確であれば色々な誘いがあっても、目的を達成するためにやる。
その目的は、金でもなく環境でもなく地位でもない。
目的とは、人を助けることであって、大事にすること。
常にそれを目的として前提になる。だからブレない。
たくさんお金がもらえるからこの仕事がいいなんて一度も思ったことがない。
うちの社員が育成されるならやってもいいかなと思う仕事はやる。
それなら利益がカツカツでもやってみたらいいと思う。その中でいかに生きるか、黒字化するか。

と言うお話がありました。

この目的が明確であり、いつもそれを前提に持っていることが、仕事に限らず日々の優先順位についても正しく選択できることになるんだなあと思いました✨」
→10のうちひとつわかるとほかもわかってくる🎵

🌟梅ちゃん
「本日もトシ先生から大事な教えをいただき有意義な時間を過ごすことができましたね😀
また、今夜も勉強会を開催してくださいます。
本当にありがたいことです。
その前にスーツのズボンにシミがついたので、急いでクリーニング店に行ってきます💦」
→あわてんぼう、梅ちゃん💦

🌟梅ちゃんの明文化
「本日の東京セミナーでの内容をシェアさせていただきます。
後で音声のシェアがあると思いますので、音声と合わせて読んでいただけたらと思います。

10/28 東京セミナー

・会社が成長するためには、お客さまを満足させる前に、まずは従業員を満足させること。
そのためにも、理念教育は大事。

例)トシ先生の会社のグループである日本駐車場株式会社が那須ハイランドパークを買収した。
赤字続きの会社を立て直すために、本体で行なっている理念教育をハイランドパークにも導入し、従業員の意識改革を実行した。

・日本は社会主義的資本主義国家。
なので、体制が認可している以上合法である。

例)アムウェイというマルチの企業は、商法的には日本では違法のはす。
だが、アムウェイ自体はアメリカという国の管轄下にある会社。
日本政府はアメリカの影響下にあるので、少しでも取り締まろうとすれば、相手側から圧力がかかる可能性がある。
だから、日本政府としても容認せざるを得ないのが現状。

→物事は、その構図や背景を理解しなければ、何もはじまらない。

・企業において社員の人数を少なくして、生産性をあげるには?
→社員教育、育成が大事

・経営の根幹は社員の人格形成にあり、そのために育成がある。
その中において、理念教育がもっとも重要となる。

・人の役に立つために自分自身のスキルを磨く
→他人を手伝ってあげられることで、仕事の生産性が高くなる

・先に物をつくって売るのではなく、明確に売る相手をイメージして、その人に合わせた商品を用意して売ることが大事。

・相手の良いところを自分に移植するためには?
→自分自身の課題を知り、それを克服することが大事。

・自分自身の課題にはそれを克服するための課題があり、まずはそこから取り組んでいくこと。
→目的意識を明確にするという課題、それを克服するためには、段階ごとに課題をもち、まずは順を追って克服していく。

・成長する人や会社にはストーリーが必ずある。

・誰のためにが明確であればあるほど生産性が上がる

→トシ先生の会社は、創業家のためと明確である

・理念がしっかりしていれば、それを実現するために自己投資をする

成果がでることでますます自己投資が強くなる

そうすると、余計なことにお金を使わなくなる。

これが本来のお金の使い方

・課題でもそうだが、みえないところにどれだけ意識がもてるかが、大切である。

・どんな環境でも、前向きに学ぼうとする意識が大事。

それが「生きる」ということ。
そうでなければ、生ける屍と一緒

だからこそ、毎日何かに気づくことで学ぼうとすること。

・どんなに小さな事でも意図を持つこと

例)トシ先生の港湾会社にあるキリンについている灯の色はオレンジ色。
それは、光が反射せずに足下がみえやすく、社員が安全に仕事ができる。
また、航行する船からもみえやすく、港の場所がわかりやすい。

・学ぶとは、我を見直すということ。

・人生の変遷を考える
→その節目節目で行動してきたことを振り返り、その原因について考える

・課題をみつけること。そのためにも、なぜ自分の目的が果たせないのかを考える

・行動する人の16項目とは?
→自分を変えるプロセスである。

・ビジネスやモノを選ぶ時は、目先の利益にとらわれず、自分の将来に必要であったり、合うものだけをチョイスすること。

・将来の姿をイメージして目的を実践するには、時間管理が大切である。

・お金は人が運んでくるもの。だから人との出会いは大切にすること。
そこにも時間管理が大事となってくる。

例)トシ先生の会社の方は、海外でホテルに泊まった際に同じホテルに泊まっている人と名刺交換をする。
その中には思わぬ相手がいて、のちにその人や相手の会社と仕事をすることになることがある。

・出会いはワンチャンス。だからこそ、はじめて会った人にどれだけのインパクトを与えられるかが、大事となる
→そのためにも自己改革が大切になってくる。

・自分が出ていかなくても、存在感が出せる=インパクト。

そのためにも、自分の持っている資源を最大限に使うこと。

・お金が無くても上手くやるには?
→資源をいかに有効活用するかが大事。

・他人を意識する
→自分の行動で相手にどのような影響があるのか、そこを常日頃から意識していくこと。
トシ先生は考え方の根本が他人にある。

◎人生とは、気づき学ぶことである。」
→お疲れ様でした🎵

🌟陽→暢くん
「 暢くん、勉強会出られたようでよかったです。勉強会でもお話されていましたが、セミナーで退職者についてのお話がありました。人が減らされて下は人数が少ないなかで、仕事をやらなければならなくなると当然下はなんでになる。だからそこには理念が必要ということ・・・もう少しまとめたいと思いますが、ここ暢くんの会社のことが思いうかびました💦」
→理念重要~

🌟暢くん→聖子さん、陽
「ぼくもまさに自分の会社じゃないかっ、と思っていました。
理念が浸透しきっていないのも感じていて、それはぼく自身に浸透していないのもあるなあと思いました。でも、店舗の売り上げは伸びているので、会社の理念ではなく、自分が塾で学んでいることを実践していたのがみんなにも伝播してきたのかなあとも考えています。」
→ほかにも伝えられるとよいですね💕

【先生から課題】
本日(9月9日)の東京セミナーの音声を後ほど欠端リーダーがシェアしてくれますが、各グループで音声を各自聞いて明文化をしてください。

【先生告知】
カナンのホームページを見て、意見を下さい。公開はしますから、フェースブックの投稿にはホームページをURLを添付してもらえると助かります。

写真も募集中(小夜代表まで~)
https://cana-an.com/

【スケジュール】終了

11月8・9日(木・金)北海道セミナー

11月 9日(金)  東京補講
11月10日(土)  東京セミナー
11月11日(日)  東京セミナー

11月17日(土) 名古屋セミナー
11月18日(日) 大阪セミナー

12月8日 (土) 名古屋セミナー
12月9日 (日) 大阪セミナー

12月15日(土) 東京セミナー
12月16日(日) 東京セミナー

【小夜代表より】
HPの閲覧8分間検索もありがとうございます。
HPグループからです。

検索についてのお話を少し。。。

よくある「〇〇で検索!」で出てきます♪という文言。
一般的には、その「〇〇」はかなり特定されたものになります。
・名前が珍しい
・そのもの自体が有名

・indeed、タウンワーク、マイナビ。。。というものは「広告」を使って行われています。

一般的に 美と健康 で検索した場合は、TOPになるのはNHKです。
美と健康だけで、塾のHPがTOPはおろか、1ページ目に出てくるのは。。。遠い先の話です。

今行っていただいているのは、言葉の組み合わせです。

1.「美と健康」と「カナンウォーク」で検索すると。。。
「カナンウォーク」が特定されたものになりますので、聖子さんのカナンウォークのページか塾の中で紹介しているページが上位に来ます。

2.「美と健康」と「トシ先生」での検索
世の中には「トシ先生」という人は、私たちのトシ先生以外にもおられます。現在は1ページ目の上位から7番目か8番目

この2つを行う事で、塾のHPへの「検索された上での」アクセスを集めます。そうする事で、Google側で、よく見られているページ。。。となって、「美と健康」と「〇〇」で上位になりやすくなります。

現在の「美と健康 カナンウォーク」も「美と健康 トシ先生」で一位になっても、長い道のりの、ホントちょっとだけ。。。になります。

🍀東京セミナー、勉強会、充実の1日です☺

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨✨

 

おもてなし総括

10/28日
総括🌼🎃😈

マッキーさん;早朝より降臨
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん

おはようございます😃

本日もよろしくお願い致します😊

朝礼ありがとうございます😊
しんちゃん

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさん、たかさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は、晴れです。

今日のテーマ

みのりチーム
『複数のプランを持っている、現状を維持しない』
です。

本日10月28日(日)
東京zoomセミナー
9:00〜13:00
zoom勉強会
20:00〜22:30です。

今日は、どのような事に意識されますか?

物の本質を見極める
観る、見えない所を観る
イメージ、発想の動機もワクワク興味を持って、
本質を理解、自分に移植する。

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼させる人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役に立とう!
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう。

『美と健康 塾生』での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

しんちゃん
マッキーさん
おはようございます。
早朝から、お仕事ですか?
運転お気をつけくださいね。

てつやさん
マッキー おはようございます。
今日も遠出でしょうか?
天喜は良いですが、いろんなドライバー、取り締まりも多そうですね。
運転気を付けてくださいね!

トシ先生
しんリーダー、皆さん~☺️
しんちゃん今日も朝礼有難うございます。

東京の天喜、本日は雨ですね。

本日のテーマ
みのりチーム
行動力のある人は
『複数のプランを持っている、現状を維持しない』
はい承知しました。

本日の意識クレド

物の本質を見極める
観る、見えない所を観る
イメージ、発想の動機もワクワク興味を持って、
本質を理解、自分に移植する。

本質を何故観るのか、観えないところを何故観るのか?
そのイメージを持つ、発想の動機を持つ、ワクワクするような、興味を持つ、
本質を理解する
そのことを行なうための目的がありますね。目的があるとそれを達成すべき目標ができて、
そして、そのための課題が観えますね。どこができる、どこができていない、
ではどうやろう、誰に聞く、そして、やってみる、クリヤーする、そして次の課題、
ということは課題を見つけていくことも本質に繋がることでもあり、観えないところを観ることにもなりますね。

おもてなしおもてなし標語

標語

今日も1日笑顔〜誰かのお役に立とう❗皆様、本日も宜しくお願いいたします

ちえこちゃん
先生、みなさん
おはようございます😃

本日の千葉靄が晴れて晴れ19℃。
今朝も朝礼ありがとうございます😊
よろしくお願い致します🌸

本日のテーマ、

今日は東京セミナー参加させて頂きます。
よろしくお願い致します🌸(s

駅までバスに乗ります

てつやさん、東京は雨とのこと。乗り換えに傘は必要なさそうですが、涼しい朝でしょうか
お気をつけていらして下さいませ
意識クレド今朝もありがとうございます😊

たかさん
トシ先生、みなさん
おはようございます
ジャスト5時朝礼しんリーダーありがとうございます😊😊😊

今日のテーマ;みのりチーム

美と健康検索‼ですね!、

10/28日日曜
本日のクルド
物の本質を極める、

表面よりグレーゾーン、裏側に隠された、見えない所の奥に隠された謎の解読、理解を深める、何故❓どうして❓
が見え隠れがワクワクですね、
今日も元気笑顔で宜しくお願います🤲🤲🤲

皆様の健康祈願完了です

朝一定番になりましたホットトマトジュース🍅
今日は何をトッピングしましよ うかな?
テッヤさん、千恵子さんセミナー参加気をつけててね、雨☂️ですね^_^

しんちゃん
おはようございます。

東京セミナーお気をつけて行ってらっしゃいませ❗

『美と健康豊かさ』
検索させていただきました。
てつやさん
たかさん、しんちゃん、ありがとうございます、まだ薄曇りで晴れ間も見えます。行って参ります✨

たかさん、今日も皆さんの健康祈願ありがとう✨ございます朝の神社でシャキッとさせていただきました

ちえこちゃん
タカさん、真さんありがとうございます😊

錦糸町まで来ましたがまだ晴れ間もあります

健康祈願&the land of cana-anありがとうございます。

みほさん
先生、皆さん、おはようございます☺✨

しんちゃん🍀朝礼ありがとうございます☺✨神戸は午後は晴れなのですね☀東京下町は本日も曇り☁、雨が降り出しそうな空模様ですので、セミナーにお出かけの皆さま、ご注意くださいませ✨本日のテーマをありがとうございます✨みのりチームから引き続き、『複数のプランを持っている、現状を維持しない』かしこまりました✨本日の意識クレドもありがとうございます✨『物の本質を見極める。観る、見えない所を観る。イメージ、発想の動機もワクワク興味を持って、本質を理解、自分に移植す』✨✨観えるものから簡単に判断したり、固定観念や既成概念でものを観ることなく、更に「どうしてそうなるのだろう?」「ということは、どういうことなのだろう?」「なにがそうさせているのだろう?」「関わるものはなんだろう?」…と裏側にあるもの、つまりは観えないところに目を向け、動機や起因などもワクワク感を持って、イメージをしながら考え、本質を見極め理解し、わかりやすい形、使いやすい形に移植していくことを、意識して考えて実践したいと思います😊✨勉強会のお知らせ、ホームページ検索のお知らせ、をありがとうございます✨本日も「美と健康 」「塾生」「豊さ」で8分間作戦、ホームページ検索いたします🌷

皆さま、本日もよろしくお願いいたします🌸
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ✨

🧕みほさん深読み🌟ありがとうございます。

てっちゃん🍀ちえこちゃん🍀エマさん🍀セミナーに向かわれておられると思いますが、お気をつけて向かわれてくださいませ✨
有意義な時間になりますように…😊

ちえこちゃん
みほねぇおはようございます😃
トシ先生、早くからセミナー準備ありがとうございます😊
着き次第お部屋に上がらせていただきます

マッキーお会いできず残念ですがお仕事頑張って下さいませ。
きよさん、本日もテースティン即売会気をつけて下さい

とみこさん、今月はお会い出来ずに残念ですが、本日もグループよろしくお願い致します🌸

みほさん
ちえこちゃん🍀おはようございます✨
はい、zoomで参加させていただきます😊
よろしくお願いいたします🌸

ちえこちゃん
みほねぇよろしくおねがいいたします🤲🌸
到着致しました
海歩さん

本日もホームページ検索「美と健康 豊かさ」で完了いたしました✨
ちなみに、セキュリティ検索サイトにて、昨日は16位、そして今朝は13位です⤴
今後も続けまーーす😊

エマさん
トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、おはようございます。

しんリーダー、朝礼、有難うございます。
タカさん、今朝もお写真、健康祈願、有難うございます。
私も、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

みのりチーム
『複数のプランを持っている、現状を維持しない』
畏まりました。

今日は、『物の本質を見極める』
意識して1日過ごします。

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

本日も、
「美と健康 カナンウォーク」
「美と健康 トシ先生」
「美と健康 塾生」
「美と健康 豊かさ」
で検索してみます。

海歩さん

タツミラインより、先生のお話をシェアさせていただきます✨

そもそもto doシステムはマルチタスクシステムで、to doシステムは高校時代の私の生活システム。その頃から時間管理はしっかりやっていた訳で、実は他信→自信→利他はこのマルチタスク制度なんですよ。これにより業務の効率が高くなり、人件費が抑えられ、尚且つ社員同士が一枚岩に慣れるというシステム。買収した会社には殆ど導入します。

ひと調べです😊

マルチタスクとは…
🔹複数の処理をタスクという単位に区切り、並行して実行すること。
🔹同時にいくつかの仕事をすること。また、そのさま。

To Do=「やること」「やるべきこと」
To Doも、事柄の大きさではなく、課題の大きさで優先順位を決めたほうが良さそうですね✨
09:26 Sakazaki Sinji みほさん、タツミラインよりシェア、ひと調べありがとうございます。

ToDo=「やること」「やるべきこと」
優先順位を決めるやり方があるのですね。
ありがとうございます。
09:27 tomiko.k トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん

おはようございます
しんリーダー、朝礼ありがとうございます😊

本日のテーマ
みのりチーム
『複数のプランを持っている、現状を維持しない』

今日は、どのような事に意識されますか?
物の本質を見極める
観る、見えない所を観る
イメージ、発想の動機もワクワク興味を持って、
本質を理解、自分に移植する。

勉強会やセミナーでの学びを自分に移植すること
自分の生活に置き換えるためにも本質を見抜き理解できなくてはいけないと思います
昨日のセミナーでも課題意識が大事と教えていただきました
課題がどこにあるのかを意識していきたいと思います

ホームページ
「美と健康 塾生」を優先に
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
で検索、8分以上滞在いたします🖱️

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

かけはたさん、ちえこさん
セミナーいってらっしゃいませ

本日も宜しくお願いいたします😄

清本
とし先生、皆さん
おはようございます
リーダー朝礼ありがとうございます。
とちぎは、晴天ひばりの鳴き声が清々しく、元気出していこうって思わず言ってしまいました(^O^)
トシ先生、皆さん
おはようございます。
お天喜
東京zoomセミナー
20:00から勉強会
先生よく眠れない中、セミナーご移動、着いたら間も無く休む暇なくzoomありがとうございます。大事に参加させて頂きます。
帯状疱疹の影響もあるのかなぁ〜と思ってしまいました。自愛下さいませ

今日の意識クレド
物の本質を見極める
観る、見えない所を観る
イメージ、発想の動機もワクワク興味を持って、
本質を理解、自分に移植する。
思考思考思考、気づく気づかいしながらよく観察して行動して参ります。
味方もたのしんで!

おもてなし標語

今日も1日笑顔〜
誰かのお役に立とう!
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう。

『美と健康 塾生』での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

本日も宜しくお願いいたします。

清本
これから、仕事に向かいます。スキマに投稿させて頂きます。

とみ子さん

きよちゃんさん
今日はテイスティング会ですね
お越し下さる方々にとって楽しい時間となりますように
きよちゃんさん、笑顔でいってらっしゃいませ~

清本
みほさん、ToDoリスト
やるのですが、仕事では、スタッフに徹底するのですが、顕在意識が見え隠れします。
山本五十六の言葉、、、
私が辞めさせるのは、簡単、如何にやる気にさせるか、ここで課題と思います。決める事、すてること、意欲を掻き立てる魅力的な仕事思考を
下からですね❣️

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている
(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する
(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する
(05)行動力のある人は「断る力」を持つ
(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない
(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる
(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む
(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する
(12)行動力のある人は「志」を高く持つ
(13)行動力のある人は「現状」を維持しない
(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る
(16)行動力のある人は「好奇心」

私は、ウキウキ楽しくなり突っ走らなければいられないのですが。家族以外の社員は、おもいがまだまだ顕在意識です。
先生の学びで思考錯誤してですね!しっかり学ばなくては。でも利他は、わかっているようです!

10月の東京セミナー補講から今日までzoomでも臨場感があり胸躍らされ、楽しみ方をそとに向けて、人、物、金、全て生きていること、好奇心、探究心は、素直が大事で大切と思いました。

先生のお話から👨‍🏫

自分は、常日頃からまずは、何事も他人を意識してきめる

わかっているのか⁉️な
と考え抑揚つけて
意識して
気にする常に他人がどう思っているのか?
きいてみて、どうなの〜〜どう思う
その回答で相手がどうなのかなぁ

つねに相手をいしきして
日常に共通の話題を意識して
ベクトルを外に向けて思考思考思考し日々のなかでおこして行動し続けて行動です
想像しそして自分だったらと日々展開して楽しむ、分かる・判る・解ってくる事は、無限(ー)
why?なんでだろう?
日々興味深々
しなくてはいられない無意識な潜在意識ですね

分かる、判る、解って
築く
先生の利他な学びに有り難く楽しくなります。

ありがとうございございます✨💖

夜の勉強会を楽しみに仕事します

みほさん
しんちゃん🍀ToDo=「やること」「やるべきこと」の優先順位、
セミナーでの先生のお話しから、
🔹常に課題を持つ。👉そのためには課題に気づくこと。見つけること。
🔹そして気づいた課題をいちばん先にやること。

⚠️ただし!「今のいちばんの課題は?」と考えて、課題の大きいもの、課題が大きくて重要なものから始めること。
そうでないと、目前の大きな事柄に対して、課題が小さ過ぎて、結局無題になることがあるから❗️

🔹日々の生活の中でも、「いちばんの課題は何?」と考えて、軸を決めて取り組むこと❣
軸が決まらず、先(着地点)が見えていないと、いろいろなことに手を出してやり始めて、やり散らかしてしまう👉それって、意識しないで大きく風呂敷が広がってしまって、たためなくなるって感じでしょうか🤔。。。😱

課題を見つける、課題に気づく、課題を持つ、課題の大きさ、大事さで優先順位を決める…大切だなぁ。と改めて思いました。
意識していきたいと思います☺✨

ちえこちゃん
ちえこちゃん🍀セミナーお疲れ様でした✨
え~~手を振ってくださってたのですね!
その前に落ちてしまってましたぁ~~(´;ω;`)ウゥゥ
ご一緒出来て良かったです😊

みほさん
ウサカメより、のだちゃんの、超ワクワクな明文化をシェアさせていただきます~✨
参加されたかたは、先生のお言葉とお姿、声が蘇って来るかと思います
もちろん、zoom参加の私も、です、です~
また、ご参加されなかったかたは、イメージしながらお読みくださいませ~😊✨

二部に続きます。

10/28 おもてなし二部
みほさん

先延ばしはいかん❗
急がしいにかまかけたらいかんのよ‼️

仕事の優先順位っていうのは❗
『課題』の優先順位なんだからネ!

皆がやってるのは、ただの「作業」の優先順位!💥
そ~れ~でぇ~は、滅びるしかないわね~⤵️

『課題』を見つけてそれを一番先にせにゃいかん!

★ 大きな『課題』を後回しにしない

気を付けなきゃいけないのは、目の前の多きな事に対して、その課題が小さ過ぎて無駄になることがある。

一日の生活の中でも一番の課題は何か? 観えていないと、あっちこっちやり出す。
ウロウロ💦(-д- 三 -д-)💦キョロキョロ

それは、作業!

全体を観て考えてるうちはクソや!

『ソコっ‼️』

って、指摘してピンポイントで悪いところを示せる。

『一点突破』やね!

そこだけ、一点観えれば、全体の状況がわかる❗
『課題』の大きい、小さいで✔️優先順位が決まる。ガッシュ!わ~る?

やってる事の規模は大きいけど『課題』が小さい!
優先順位で、これが先に来てはダメよ!

経営者は、水先案内人・・・・🏝️

現場が、横向きよったら、何もかも崩壊するよ!💥

・一般社員は、利便性を考える。
経営者は、そんなん関係ない!やけどぉ~⤵️やけどどぉ~⤵️そんなん関係ない!ってのを全面にだしちゃったら、崩壊するだけや!

いじるのは、2番目、3番目じゃなくて、7番目、8番目あたり。
⬇️⬇️
☹️😐😙🙂😮😯 🤨😕 🙄🤤

そうすると5番目😮、6番目😯が、走り出す🏃‍♂💨🏃💨…..
そうすると、平たい会社が立体的な会社になって行く!😑➡️🤗

ボトムアップをどうするか…?

例えば~⤵️今までだと…

優秀店でスキルを磨いて帰って来る。
⬇️
戻ったら一緒!また、元通り💣💥🙃

🙅 環境が変わってないから、戻ったらいつも通り。
⬇️
🙆 優秀店の店長を下位店舗へ移動する。

自分が役に立たないと思ったら社員は辞めていく💦

今の時代、何が一番大事か?と言うと!

✔️ “ カウンセリング ” ができることよ!

これが、絶対条件!

だから、上司と部下の関係も “ カウンセリング ” やな!

自分で学習塾やったときも、生徒じゃなくて、親を“ カウンセリング ” したのよ!
親の環境が代わると、子どもが変わって来て勉強できるようになるスラスラスラ~

ただ、ロジックが組めないと “カウンセリング ” はできないのよ!

全てのビジネス、物事も “ カウンセリング ” が出来て、ロジックが組めることよ!

🔴理念があって ➡️ 🔴ロジックが組めて ➡️ 🔴イメージができる ➡️ あと上手く行くしかない!

経営 = 倒産

だから、何をする?

ガッシュ!何をする?えっ!?
30代前半で手を打たんといかんのよ!

自分の狭い視野でもって、考えたって

前任者の優秀なところを踏襲して、自分を自制することよ!

我慢やね!我慢!

本質的なところに気付かせると幅のある人間になるよ!

『我慢する』
⬇️
自分の立ち位置を作る為に我慢すんのよ!

ここで、使う『沈黙は金』ってのは、そこに入って行って、“ 良いとこ取り ” をするのよ!

それで、自分の形を作り上げて行くわけやな!それが自分の立ち位置を作るってこと。わ~る?

何でもそ~やけど、この “ プロセス ” がわかってなくて、説明できないってことは、『課題』が見えてないってことだからね!
全てにおいて、『課題意識』や!

成功したいと思っている~⤵️!思っているけれども….!? 自分に『課題』が抽出できないということは、相手も見えてないゆうことやな!
相手が見えてないとゆうことは、失敗するわな!

『課題』が持てる➡️相手が見えてる

相手が見えてる➡️自分が変わる➡️人が変わる

自分が気付く➡️相手を気付かせる

自分が動く➡️人を動かせる

この人を動かすには、どうするか?🤔?と『課題意識』を持って人に接する。
⬇️
そうすると、ここでの課題は何なのか?🤔?
⬇️
何でもかんでも興味をもつということではなくて
⬇️
「その人のソコ‼️」

色々言っても仕方ないんだわ!
⬇️
この人には、どういう事を言ってあげたら変われるか?🤔?

一点突破やね!

つっぽんが毎日、オリーブ納豆を食べてるけども、オリーブは、『健康』に良いんですよ!

では、人は買わない!

世の中の人は、みんな、自分は健康だと思っているから。

一点突破 ” でソコ‼️を突いていかないと売れない。

“ カウンセリング脳力 ”

RIZAPが何故?良いのか?🤔?


デブ ➡️ 自己管理できな ➡️ カウンセリングで管理される ➡️ 達成感 ➡️ 人間性が変わる

🙅 ダイエットのRIZAP💦

じゃない!

🙆 人格を変えるRIZAP!✨

ものの考え方・捉え方よ!
考え方が変われば、同じ動作でも中身と結果が変わる。

※ エステもそう! そういう風ににやる形がないか?考えている。💆‍♀✨

エステを受けた人の自分の価値が上がる ルンル~ン🎶

____________
🔴 その人の “ イメージ ” をコンサルティングする!🙁👥✨👥✨
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
美 = 個人 / 健康 = 利他

これから、成長するのは…

女性が拡大・向上
⬇️
✨美と健康🍀

今ある経営資源が、将来的に美と健康に繋がる😀✨

(一回入ったら蟻地獄 🐜💦➰🌀🤭… ププっ!)

[課題]
これをしたいが何が足りないか?🤔?… 何をしたらいいか?🤔?… その為にはどう動くか?🤔?

塾で教わったこと “ エッセンス ” を自分にどのように取り入れるか?🤔?

移植するのにどうしたらいいか?🤔?🧠

その “ プロセス ” をどうしたらいいか?🤔?

人をつくって行くとありとあらゆることに繋がる💞ここが、このビジネスモデルの良いとこ!

アンちゃんと…ゆきちゃん….

理念とロジックがセットで…

一石六鳥 ” になるには…?

課題やな!

一番遠い人にどんなものを提供するのがいいのか…?

灯台下暗しやな!🔦💡

身の周りを観てヒヤリングしたら、わかんねん!

問題解決ってのは、実は、足下にある。足下観たら答えがあったりする)↘️

色んな形で絡んでもらったらワクワク感が出てくる!((o(^∇^)o))ルンルン❗

夢を持って叶えたいと思うことは大事よ!誰かのお役にたっていることを感じられたら… 自己犠牲じゃないのよ!皆の協力のもとに出来たらいいネ

智ちゃん!着地の目的があるってことは大事でぇ~⤵️ それに合わせて『課題』をクリアしてくのよ!

そしたら、成功のプロセスは、ほっといても組上がってくのよ!ねっ!? ということなのよ!わかった~⤵️

課題よ!課題!こういう風にやろうとしたら、どこがあかんのか?考えな いかん!ようは!ゼロ思考の基本なんだネ!これが!

リスクまでは言わんけどもぉ~⤵️それをどう、オペレーションに落としたらいいのかな?って考えるのよ!

だから、うちは、役員とかの教育も全部そういう風にしてあんのよ!
一番下を常に観ながら、決めて行くから、平和やねん!(music)🤗🌸💚🍀ルン
だから、上の人間の方が大変やねん!智ちゃんも大変やね!💦

全ては、社員が働きやすい環境を作らないと~⤵️ねぇっ!会社は上手いこといかへんのよ!

辞めたりなんやかんやされるとねぇ~⤵️お客さんも迷惑なのよ~⤵️
あの娘が、いなくなったからって、それでお客さんが、切れてくことだってあると思うのよ!極端なこと言うと~⤵️そういうのがあるでしょ~⤵️だから、一回入ったら蟻地獄がええねん!🐜💦➰🌀 もう一回入ったら逃げられへん!

🤭ププっ!💦

ビジネスもそういうイメージ!一回入ったら逃げられへんって、どこまででも追いかけていきますネ!ちゅうねん!そういう風に繋がんねん!頭の中で!ここだけやったから終わりってのは、あんまり好きじゃないんだよ!🐜🐜🐜…➰🌀

だから、智ちゃんも、はめてあげてネ!

岡ちゃんも、もう出られへん!🤭ププっ!🎶

うおちゃんなんか、チャリンコごと、はまっとるがな🤭ププっ!🎶 🚴‍♀💦➰🌀

ほな、おわろぉ~か!)ププっ!🎶

👆のだちゃんの東京セミナー1日目の明文化です✨みほさんありがとうございます😊

ちえこちゃん

はぁーい)遠くからでしたので、見えにくかったかもしれません
軸を決めて取り組む事。
私も身体に刻みながら、行動して参りたいと思います

みほさん
マッキー🍀こんにちは😊
本日も早出でお仕事だったでしょうか…。早朝からご挨拶、ありがとうございます✨
今月はマッキーも補講やセミナーに参加できず残念でしたね💦
私も出来るだけ早く良くなって参加させていただくように頑張りますので、その時はまたマッキーにお逢い出来ますのを楽しみにしてますね~💕
今日もお仕事、まだまだ続くでしょうが、気温の変化に気を付けて頑張ってくださいませ~😊

ちえこちゃん
みほねぇ確かにー

私もみほねぇとも、マッキーともお会いできますこと、楽しみにしております。

予約の関係上、久々の日曜参加でしたので、楽しみにしておりました

まだ日差しがある日は暑いですから、気をつけて下さい

みほねぇも気をつけて下さいませ

火曜日以降は気温差もありそうです

店のスタッフや、娘が喉に来て、ハチミツレモンを合わせて作りました
娘は未然で防げましたが、スタッフは、ちょっと遅かったです
秋花粉辛そうな方もいますし、私も気をつけます

🧕みほさん深読み
てっちゃん🍀セミナーお疲れ様でした✨
zoomを繋いでくださり、ありがとうございました😊
本日の意思クレドへのコメントから、
「本質を何故観るのか、観えないところを何故観るのか?」

てっちゃんの仰るように、「課題を見つけていくこと」は、課題に気づくことですね~✨課題に気づくためには、様々なものに気づかないとならないと思います✨
すでに気づいているもの、つまりは見えているものには、課題はなく、またたとえあったとしてもそれは既に捉えていて、課題として取り組んでいるものだと思いますので、課題に気づくためには、観えないところを観ないとなりませんね✨
観えないところを観ることによって、観えなかった課題に気づき、そしてその課題を克服していくために、また観えない部分を観て、更にその先の課題を見つける…そうしていくことにより、本来の目的に近づいていくことが出来、また目的の方向へ進んでいくことが出来ますね😊✨
その本来の目的、本来の方向へ進むためには、物事の本質、目の前の事の本質を観て理解しておかないと、違う方向へ進んでしまったり、目的とはズレて違うものになってしまうことになりそうですね💦
「本質を見極める」ということは、目的に忠実に間違いなく進むためにも、またそのための課題に気づき、克服するためにも、とても大切なことであり、様々な観えないところを観て、連鎖を考え、why?を解決して、可視化していくこと=解りやすくしていくことが、大切になるのかな。と捉えさせていただきました✨
てっちゃん、ありがとうございます💕

みほさん
ちえこちゃん🍀お気遣いと共に、嬉しいお言葉、ありがとうございます💕
私も楽しみに、またそれを心の支え、拠り所にして、頑張りますね❣
娘ちゃん、ハチミツレモンで未然に防げて良かったです😊
ハチミツとレモン。最強ですね~~😲
滋養としても、ポリフェノールやビタミンCの抗酸化の上でも、最強のコンビかもしれませんね~✨
スタッフさん、ちょっと遅かったそうですが、早く良くなると良いですね~✨
ちえこちゃんも貰わないよう、お気をつけくださいませね💕

すごすぎる!蜂蜜が身体に良い理由

海歩さん

タカさん🍀本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます✨日の出の写真、とっても美しいです~✨夕陽も美しくて好きですが、日の出の写真って、パワーを頂ける気がしますね~😊
本日のホットトマトジュース、トッピングは何になさったのでしょう…😋興味シンシンです😁

清本
今日は、爽やかなすぎて、食も進みます。フルーツとオリーブで一点突破な健康法
先生のお話から〜

https://www.facebook.com/1250635904999390/posts/2068229546573351/

マッキーさん、早朝より爽やかさんありがとうございます😊
天気も良く仕事もはかどりますね、ご自愛して下さいね
隙スイッチ待っていまーす❣️

ちえ子さん
オリーブオイルとレモン🍋は、肝臓に良く、蜂蜜で滋養にも良いですね〜
肝臓が元気は、疲れ知らず
酸度の低いEXバージンオリーブオイルで更にバランス良くなり健康的な日々でありますように💖(((o(*゚▽゚*)o)))♡

みほさん

タカさん🍀本日の意識クレドへのコメントの、
「表面よりグレーゾーン、裏側に隠された、見えない所の奥に隠された謎の解読」

トレジャーハンターの血が騒ぎそうな表現😁、タカさんの文面から、日々の生活にお宝が隠れていそうなイメージでワクワクしますね~😃
観えないところの奥に隠されたものも、謎の解読も、
本日の先生のお話しにありました、「光が当たって観えない時計の文字盤も、「オレンジ色」だと見える」のように、そのまま見ても観えないものは、少し角度を変えて見てみたり、明るいなら暗くして見てみたり、場合に適する色に変えてみたり、そうすることで観えないものが観えるように、今まで真っ向から直視していたものを、捉え方、考え方を柔軟にして、様々な方向から観てみること、「そこには無い」という思い込みで風景にしてしまっているところを、改めて意識して観てみる、角度を変えて観てみることで、謎の解読の手掛かりになるのかもしれませんね~😊✨
タカさん、ありがとうございます💕

清本

みほさん、連日の東京セミナーで一緒に学び深めて頂き頂けた事
嬉しく、更に課題を何故から潜在意識ですえひろがり〜〜です。
のださんの明文化シェアー
有り難き幸せです。

笑いあり、涙あり笑顔で楽しく思考し行動になっていきます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

みほさんユンボ深ホーリー
エマさん🍀セミナーお疲れ様でした😊
そして「不用と不要」の投稿への深掘り、ありがとうございます✨

「本当に不用・不要なのか、自分の勝手な思い込みや先入観で決めてしまうことのないよう、知識・視野を広げたり、周囲に相談するなどして、判断」

ホントにそうですね!エマさんの仰っておられますように、「しなくても良いことや生産性のないモノに人・モノ・お金・情報・時間・労力を費やさない」ためにも、しっかりと本質を見極めなくてはなりませんね✨
また逆に、不用の中から、有用(役に立つ)にしていくためにも、視野を広げて柔軟な捉え方をしていかないといけないですね✨
そういった観方になるための原動力として、やはり「誰かのために」「誰かのお役に…」と常日頃から思い、周りに目を配り、それが潜在意識に落とし込まれていくことにより、創意工夫も生まれてきやすくなるのかも。と、改めて考えさせていただきました😊エマさん、ありがとうございます💕

きよちゃん🍀お仕事&テイスティング会、お疲れ様です✨スキマにzoom参加もお疲れ様でした~😊私のほうこそ、ご一緒出来て嬉し、有り難き~でした💕
共に先生のお話しを拝聴し、共にこうして学んだことからシェアし合えるって、きよちゃんの仰るように、まさしく「すえひろがり~~」ですねっ😊

またフルーツとオリーブオイルの一点突破な健康法のシェア、ありがとうございます✨
FB、拝見させていただきました✨ホントにいろんなフルーツにオリーブオイルは相性が良いのですね~😍
先日の柿もそうでしたけど、これからの季節、イチゴ🍓も試してみたいです~😋

しんちゃん お疲れ様です。
常に課題を持つ
課題に気がつくこと、見つけること、気づいた課題を一番に先にやること。

見えないところにどの様に観るを意識するは大切ですね、また、観えている物事の捉え方も大切ですね。
主観で観るは気づきにくいと思いますが、客観的、周囲を観るも理解していないと観ているも『つもり』には要注意ですね。

みほさん
ありがとうございます。

🧕みほさん続き深ぼり
とみこちゃん🍀こんにちは😊
「不用と不要」の投稿へのコメントありがとうございます✨

「自分には必要ないけど、誰かのお役に立てるかもと頭の中の引き出しに入れておいて、すぐに取り出せるのが「有用」になるのかも?」

そうですよね!頭の中の引き出しに入れておくこと、大切ですね✨
そして引き出しの奥深くに入れるのではなく、手前に入れておいて、引き出しをほんの少し空けておくためにも、常に「誰か」のことを考え、「誰かのためには…」ということを意識してい続けることで、引き出しの中の様々なプランも、そして不用なプロセスも、相手にマッチングさせて有用化(お役に立てる、賢いリスクにする)することが出来るのかもしれませんね😊✨
とみこちゃん、ありがとうございます💕チャリーン✨
17:03 美月 海歩(みつき みほ) しんちゃん🍀深掘りありがとうございます✨

すみませんっ❕
「無駄」が「無題」になってました💦
正しくは、

⚠️ただし!「今のいちばんの課題は?」と考えて、課題の大きいもの、課題が大きくて重要なものから始めること。
そうでないと、目前の大きな事柄に対して、課題が小さ過ぎて、結局無駄になることがあるから❗️

です。失礼いたしました🙇

そして「また、観えている物事の捉え方も大切」✨✨ホントにそうですね!
見えないところを観ることは、間違いなく大切ですけど、見えているところを見る時も、一方向からしか観ていない、また「これ!」と決めつけて観てしまうのは、しんちゃんの仰るように「主観」で観ていることですものね。
観た「つもり」、観ている「つもり」、ホントに気を付けないといけませんね!

そのためには、自分の姿勢、自分の行動、自分の観方を常に問うことと共に、周りからの意見や観方をよく観て、よく聴いて、別角度や別視点からも検証することが大切になりそうですね😊
しんちゃん、ありがとうございます💕

ちえこちゃん🍀車移動なのですね~✨
お気をつけてお帰りくださいね😊

三部に続きます

10/28日 おもてなし三部

ちえこちゃん

みほねぇありがとうございます😊🌸
ガソリン入れたり買い物したりでーす

今日は、セミナー帰りに新橋駅で、いつもガマーんしていたシュークリームを買って帰ったところ、娘がちょうどお友達と遊んでいたので、お友達と一緒に、チャイニーズママ友にもおすそ分けできました

弟家族のところにも、シュークリーム届けてきましたら、ピーマンと、嫁さんの美味しい手料理を貰えたのでいつもお下がりをくれるスタッフに、おすそ分けに寄り道で
勉強会まで急ぎまーす

ただいまでーす

清本
みほさん、なるほど^_^
だから引き込まれて続いていく思考思考思考なのですね

学んでいて、あ🤭あのときのお話に繋がり、次々と
あっ😏これは、あの時の話のスキマに言っていた事に繋がる😁と連鎖して潜在意識で利他です。

足元を観て後ろムキに歩く
そして一歩出た間のスキマも観て進むと先生は、おっしゃっておられたかと、私は、解釈しました。
私は、叶夢塾に入塾希望した時の事を思い出し、先生から入塾させて頂いて学ばさせて頂ける新たな人生を今から学んでも学べるチャンスを頂けたこと、60にして思考し行動できる同志、それも年齢関係無く素直で謙虚で利他的なですから〜💞この環境に感謝しています。
私も見直し思考も前向きになりました。

流行歌の歌詞で

ほぉ〜〜ら足元をみ〜てごらん
それがあなたの歩む道
ほぉ〜ら前をみてご〜ら~ん
それがあなたの全て

という歌あったですね。あなたの全てのまた始まりです。
何年だろうって思うとウキウキで笑ってしまいます

🧕みほさん✨

明文化を頑張っておられる、てっちゃんを応援❣

セミナーや勉強会で、トシ先生のお話しを明文化するときの参考までに…😊
あくまで私見ですので、ご了承くださいませ✨

『今日のトシ先生のお話しは、どんなテーマなのかなぁ…』
『トシ先生は、何を言わんとしているのかなぁ…』
と興味シンシン、ワクワク感で拝聴~✨

すると、先生のお話しは、
『テーマ:〇〇」があって、
⬇️
『テーマ:〇〇』のための「課題①」
⬇️
「課題①」のために、「事例A」でご説明
⬇️
「事例A」を分解して「🔑キーワード」をご教示
⬇️
「課題①」のために、「事例B」でご説明
⬇️
「事例B」を分解して「🔑キーワード」をご教示
⬇️
「課題①」のために、「事例C」でご説明
⬇️
「事例C」を分解して「🔑キーワード」をご教示
⬇️
『テーマ:〇〇』のための「課題②」
⬇️
「課題②」のために、「事例Ⅾ」でご説明
⬇️
「事例D」を分解して「🔑キーワード」をご教示
⬇️
「課題②」のために、「事例E」でご説明
⬇️
「事例E」を分解して「🔑キーワード」をご教示
⬇️
「課題②」のために、「事例AまたはBまたはC」でご説明👈事例が戻り、同じ事例で更に深掘り、ありますね~✨

👇つまり、
『テーマ:〇〇』は「課題A」と「課題B」が重要で、
「課題A]と「課題B」は、共に繋がっていて、
それらのためには、それぞれの🔑キーワードが必要となる。

と繋がっているように思います✨

このようにトシ先生は大切なところを様々な角度から、色んな事例で説明してくださっていて、けれど、先生のお話しは幾つかのカテゴリーに纏めてみることが出来るのでは。と思います✨
そして、繋がりを追っていくと、最終的に全てが「テーマ」へ繋がっていて、その手前には課題が、そしてそれぞれがどのように繋がるのかが見えてくるのでは。と思いました✨

また、ご教示される🔑キーワードは、それぞれが同じものである場合と違うものである場合があり、違うものであってもやはり繋がりを持って連鎖しているのが、解るかと思います✨

このように、どれがどの説明であって、どの部分を強調し、また明確にしたものなのか、そして、つまりは「こういうこと!」と言うのが、自分の言葉で表現できると良いのかも。と、私自身、見直す機会を頂きました😊✨

参考になれば、幸いです✨

海歩さん

すみません、タイプミスがあったので、訂正させていただきました✨

🧕みほさん深読みありがとうございます😊

きよちゃん🍀先生のお話しは、様々な角度から、解りやすくイメージしやすいように、色んな事例を取り上げてくださって、あちこちの箱を開くたびにダイヤモンドとかルビーとか、金とかプラチナとか、宝石のような宝物があるのですけど、それは、ぜーんぶ「宝物」「財宝」として全て繋がっているように思うのですよね~😊
だから、何かを目の前にした時、或いはふとした時に、先生のお言葉を思い出すものがあって、それらはたとえその時に違っていても、また、皆さまと意見交換していて、違うキーワードが出てきても、やっぱりシナプスがパッパッ✨と光るように、やっぱりどれもが繋がってくるのですよね~😍
だから、結局、どれもがループしていて、「金太郎飴」になるのかもしれませんねっ😁

ほぉ〜〜ら足元をみ〜てごらん
それがあなたの歩む道
ほぉ〜ら前をみてご〜ら~ん
それがあなたの全て

この歌、覚えておりますよ~✨
足元を観て、後ろ向きに歩く…おお~!深いですね✨
私もしっかり足元を意識して進んでいきたいと思います😊
吾唯足知であり、脚下照顧でもありますね✨
きよちゃん、ありがとうございます💗

とみこちゃん🍀お疲れ様です😊
しんちゃんへのコメントの、
「矢印が内向き、つまり自分の考えだけではそこ止まりになると言うこと、
裾が拡がるとは周りから喜ばれることに繋がっているということ」

そうですよね!自分の考えだけでは狭く、小さく、それ以上の広がりも、深掘りもありませんものね💦
多角的な観方をして、柔軟な捉え方を意識して、周りの声や意見に耳を傾け、自ら調べ、そうしていろいろな角度から観て行くことで、複数のプランが生まれたり、無から有を生むような、創意工夫が生まれたりしてくるのかもしれませんね✨
そのように幾つものプランを持ち、柔軟に様々な方向からものを観ることができるからこそ、誰かの何かにマッチしてお役に立つことができたり、逆に誰かの何かのために創意工夫をすることも出来るのかもしれませんね😊

また以前とみこちゃんのコメントにありました、「行動しなければ流れを止めて滞ってしまう」と仰っておられたように、水の流れでさえも流れていなければ)、淀んで濁ってしまいますものね。
人間のカラダはほとんどが水で出来ているということもありますし、やはり「動くこと」=「行動すること」が、事が動くこと、事の流れが動き出すことにもなり、解決の道に繋がるのかもしれませんし、ともすれば一点突破することも出来るのかもしれませんね✨
私も行動すること、流れを止めないこと、留まって滞らないよう、意識して動きたいと思います😊✨
とみこちゃん、ありがとうございます💕チャリーン

きよちゃん🍀今朝のご挨拶投稿の、「晴天ひばりの鳴き声が清々しく、元気出していこうって思わず言ってしまいました」✨✨これって、素敵ですね~✨声に出すって、大事ですよね😊
自分の声は、自分がいちばん最初に聴いていますものね✨
自分で自分を元気に仕向ける❣
自分で自分にアウトプット、アファメーション❣
ですね😊

そして本日の意識クレドへのコメントの「みかたもたのしんで!」✨✨おお~!なるほど、観方を楽しむということは、ワクワクして観る、ということにも繋がりそうですね😊
ワクワクしてものを観るということは、好奇心を持って興味シンシンで観るということでもありますね😍
「観方を楽しむ」、私も実践したいと思います✨
そして総括のシェアもありがとうございます💕
振り返って復習させていただきます✨

しんちゃん🍀『複数のプランを持っている、現状を維持しない』のちえこちゃんのテーマ投稿へのコメントから、
「相手の思いをしっかり汲む」際の、

「ブレる、ブレないは動機、目的も明確さが必要」

たしかにそうですね。ブレないためには、目的が明確で、誰のために、何のために、が常にしっかりとわかっていることは大切ですね✨
このくらいでいいかな?こんな感じかな?まあいいか…のような、「曖昧さ」
や、自分自身が目的や動機、そしてどこに向かっているのか、誰の何のためなのか、をちゃんと理解していない、脳に刻んでいない「曖昧さ」は、ブレ幅がどんどん広がってしまいそうですね💦
常に入り口と出口をしっかり観て、見極めて、焦点を合わせていきたいと思います😊
しんちゃん、ありがとうございます💕

きよちゃん🍀ToDoに関してのコメント、ありがとうございます✨
自分がやることもそうですが、周りの人(スタッフさん)に徹底するのもなかなか難しいことですね💦
山本五十六さんの言葉、「私が辞めさせるのは、簡単、如何にやる気にさせるか」✨✨そうですよね!如何にやる気にさせるか…今日のセミナーでも先生が教えてくださいました通り、やはり、周りが理念を理解しているか、そして浸透しているか、ということが大切になりそうですね😊
そのためには、ダークスキル16項目の下から↑の実践、重要になりますね✨きよちゃん、ありがとうございます💕

みほさんありがとうございます。

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼明日10/29(月)のテーマは、
🌾みのりチームより、引き続き
🔶行動力のある人は『複数のプランを持っている、現状を維持しない』
です✨

🌷今週から改めて、「行動力のある人16項目」を考えていきたいと思います。
🔹勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、今回は16項目を下(最後)から進めてまいります。
🔹16項目はひとつひとつが別物ではなく、全てが繋がっていることを前提に、2つ以上の項目を繋げて考えていきたいと思います。

🌺皆さまにご案内しておりましたように、今回はお試し期間としてテーマ投稿の仕様が変わります❣
メンバー全員がテーマに対して投稿またはコメント✨
テーマ投稿するチーム、されるチーム共に、他のコメントもよく観て、次に繋がり、思考が深まり展開していくように、周りにわかりやすい投稿をして意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきましょう✨

真打2人
🧝🏻‍♀エマさん
みつきさん、明日のループ投稿のテーマについてご案内いただき有難うございます。みのりチームとしても、投稿へのコメント入れさせていただき、全員で理解が深められるように課題を持って取り組めるよう、また気づき・気づかせ。築くを意識してコメントを入れられるようにしたいと思います。本日もお疲れ様でした。

みほさん

エマさん🍀こちらこそ、いつも深掘りしてコメントくださり、ありがとうございます😊✨
はい!みのりチームもゲインチームも、みんなで理解を深め、学びを深めていけるよう、行動(投稿)していきたいですね(⋈◍>◡<◍)。✧💕私も、意識してコメントいたします✨エマさん、ありがとうございます😊
本日もお疲れ様でしたぁ~🌸

以上です。

 

北斗七星総括

皆さま、おはようございます😊

10月28日(日)
北斗七星(星)総括です。

👑🐢かめさま
朝のご挨拶

トシ先生、小夜代表、皆様、おはようございます☺
本日もよろしくお願い致します🍀

本日もホームページ8分間作戦、よろしくお願い致します✨
検索ワードは
『美と健康 & 塾生 』
『美と健康 & 豊かさ』
で検索をして頂けたら!となっております🎵

和氣さん
朝礼

【方針】
1 毎日 陽気に明るく振舞う。
2 相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3 まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4 自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5 自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

【行動指針】
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】
多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し
人を愛し愛され
健康で楽しい日々を送り自分自身や周りの人を幸せにする事。

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている
(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する
(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する
(05)行動力のある人は「断る力」を持つ
(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない
(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる
(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む
(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する
(12)行動力のある人は「志」を高く持つ
(13)行動力のある人は「現状」を維持しない
(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る
(16)行動力のある人は「好奇心」

👸美砂子姫
今日の思考の言葉

トシ先生、代表、皆様おはようございます😃

今日の横浜は曇りです。

先生、昨日は東京セミナーの開催
ありがとうございました。

「経営の上に立つとは課題が抽出出来る人。課題が抽出出来るとは実行できる人。全てにおいて課題が大事。課題あるから、やり方、見方が変わる」★10月27日東京セミナーより。

人生何事に対しても課題をみつける、課題に取り組む事が
大切なのですね。今自分が取り組んでいる事の中で、
何が課題なのかを考えて、その課題に対して取り組み
していきたいと思います😃

皆様本日も宜しくお願いいたします😃

井澤さん
お天気情報🗺️

先生、代表、皆さま、おはようございます!

10月28日(日)、横浜の天気は晴れ時々曇り、気温15度、午後は22度になり降水確率は10%です🍀

■ 天気のポイント ■
・日本海側は強雨や雷雨に要注意
・太平洋側は穏やかなお出かけ日和に
・各地とも朝晩は肌寒く

今日10月28日(日)は、日本海側の地域では引き続き強い雨や雷雨、突風などに注意が必要です。一方、太平洋側の地域は晴れてお出かけ日和となります。山沿いでは紅葉が見頃になっている所も多いため、紅葉狩りに足を延ばすのもおすすめです。

◎日本海側は強雨や雷雨に要注意
今日は上空に流れ込む寒気の影響で、北日本日本海側や北陸では雨が降ったりやんだりの一日となります。特に、北日本の日本海側では、強雨や雷雨、突風、降雹等のおそれもあるため、外出には注意が必要です。お家でゆっくり過ごすのが良さそうです。

北陸は午後には一旦天気が回復し、日差しが届く可能性があるものの、引き続きにわか雨の可能性が続きます。お出かけの時間に雨が降っていなくても、傘をお持ちください。

◎太平洋側は穏やかなお出かけ日和に
太平洋側には寒気の雲が流れ込みにくく、晴れて各地で穏やかなお出かけ日和となります。東北から九州の山沿いでは紅葉も見頃となっているところも多いので、紅葉狩りに足を延ばしてみるのも良さそうです。

ただ、千葉県や茨城県では、風が集まる場所で雲が発生し、弱いにわか雨の可能性があります。また東北北部の太平洋側でも、日本海側からの雨雲が一部流れ込む可能性があります。外出の際は折りたたみ傘があると安心です。

◎各地とも朝晩は肌寒く
北日本や北陸は上空の寒気の影響もあり、昼間でもひんやりとした肌寒さが続きそうです。上着が必須の一日となります。

関東から西の地域では、昼間は秋の装いでちょうど良い気候となりそうですが、朝晩は昨日以上に冷え込んで寒暖差が大きくなるため、服装選びには注意してください。

本日もよろしくお願いいたします😊

メンバーご挨拶

前田さん

おはようございます😃
今日の名古屋は晴れています☀️朝の冷え込みが以前のよりも厳しくなってきました!

近江さん検索承知しました。
和氣さんシェアありがとうございます😊

ハロウィンのこと他の人にも教えてあげたら、ビックリして喜んでもらえました^ ^

昨日は子ども向けセミナーを開催してきました。体験型なのですが、お絵かき時間など含めて90分やりました。
子どもの集中力が最後の方はギリギリでした(汗)やっていて喜んでもらえたのは一番良かったかなと思えるところです^_^

子どもに伝える時はわかりやすさ、面白さ、物に触れる、考えさせるなど色々とした創意工夫をしていきます。

全部の事だけではなくても、ここだけ1つだけでも覚えてね。実践してね。という気持ちですが、大人も同じで複数のことを考え過ぎると行動しなくなるなと思います。

最近思う事の1つとしては、世の中PDCAで動く人が多いです。よく分からないから、行動出来ない、自分でしっかり理解してからやりたいと考える人をよく聞きますし、会います。
PDCAだと行動、アクションするのが最後なので、変化しない、変われないのです。少額からでも動く、やってみて状況確認するOODAは変化しやすい、動きやすい行動であると思います。
撤退の条件というのは運用でも一緒で支障が出ないようなマイナスというのを伝えれるFPというのが少ないと考えました。

井澤さん

和氣サブリーダー、こんにちは❗
マザーテレサの名言ですが、シェアして頂きありがとうございます😃

マザーテレサの名言は、
▪誰が残した言葉なのかははっきりとされていない。
▪この格言がマザーテレサの言葉として広まっているのはおそらく日本だけ。
▪日本でなぜそのような認識が広まったのかは不明。
▪海外では、ブッダ、ガンジー、フランク・アウトローなどの言葉だという説が有力。なようですね🍀

表現は少し変われど、古くから、偉人たちの口で語られ続けてきたこの言葉なんですね!。
それだけ多くの人にインパクトを与えてきたってことは、事実です🍀

結局、運命は、思考に左右される。誰が残した言葉なのかははっきりとされていませんが、日々精進していきたいと思います。

ありがとうございました😉

👸美砂子さん

前田さん子供向けセミナーお疲れ様でした😊
子供の集中力、持たされたのですね😃さすがですね。
子供の年齢にもよりますが、時間で定期的に目先を変える、変化を与えないと中々難しい部分がありますよね。😃

また、子供たちの独創性、主体性を持たせる事が大切ですよね😃
子供向けのセミナーは背後にいる両親を刺激、動かすことにも
繋がるので複合的にとても先を見据えてされるのは素晴らしいですね😃相互に様々な影響力が出て、お仕事が広がりますように😊

また、支障が少ない撤退についてのお考えさすがですね。
展開と撤退、本当に冷静な見通す目、バランスを保つのは大変な
ことですが、前提条件なんですね。😊🌸🌸

和気さんマザーテレサのシェアありがとうございました。
学ばせて頂きます😃またテルさんの明文化ありがとうございます😃ハロウィン🎃は私はAndroidなので残念ながら見れません
😢⤵️⤵️でしたが皆様楽しまれて良かったです😊🌸🌸

美和子さん札幌のお天気は落ち着かれましたか?
今年は地震もあり、色々本当に大変でしたね。札幌もそろそろ
冷え込んで来たと思います。お忙しいと思いますが、お身体くれぐれも大切にされてくださいね😃🌸🌸

井澤さんお忙しいところ、いつも気象情報ありがとうございます😃
天気はその日の予定や準備にとても影響するので、とても助かります😃涼しくなってきました、お忙しいと思いますが、お身体くれぐれもおいといください😊🌸🌸

かめさま検索についてありがとうございました😊
検索に頑張りたいと思います😃ありとあらゆるところに
考えを巡らせること大切ですよね、ついストイックになり
がちですが、ストイック過ぎたり、要らぬ緊張が様々な妨げに
なっているようですので改善して、様々なことに思考を巡らせ
るように気を付けたいと思います😃🌸🌸

皆様明日も充実した1日になりますように😊🌸🌸

👸美砂子さん
「ストレスや疲労には食生活の見直しが有効?!食と心の関係」について。

皆様こんばんは😃🌃

今日は充実した1日でしたか😊

ここ数日体質改善、脱胃腸不全をかかげて、食事の改善をスタートしました。油物の摂取を控えたり、動物性たんぱく質を制限したりと、色々ルールを決めて始めたのですが、既に好転反応&デトックス?状態です。。つまり一見悪化?💦
まずは様子を見ながら、一週間単位で様子を見ながら進めていく予定です😊3ヶ月後はもっと良くなっている
ことを願いつつ取り組みしています。😃

やはり食べ物は身体だけでなくメンタルへの影響も大きいようですね😃脳の伝達物質の変化とか、血糖値の低下で
イライラ切れやすくなったりとか、気を付けながら取り組みしています。😃

内臓に負担のかからない食事を習慣にしたいと思いますが、その昔肉類をやめていた頃、やたら大人しいと言われました。
また、肉食の女性のパワーが凄くて圧倒されました。
ストレスの多い時代、肉類もとらないと乗り越えられないと言われ、再びとりいれました。鬱になる人は菜食主義とか?
体温も肉類摂取している人の方が高いですよね。
低体温は免疫力も下がるし、病気も発症しやすいと言われてるのでこれからの季節は保温に気を付けて、進めていきたいと思います😃

https://health.goo.ne.jp/column/mentalcare/m002/0156.html

和氣サブリーダー
テルさんの明文化シェア、ゆきちゃんより頂きました。いつも学びをありがとうございます😊✨

テルさんの明文化です。

🔴勉強会、line講義の振り返り
10/ 27 勉強会より

仕組みを大事にする。。
人を大事にする。。

仕組みを大事にする人、、仕組みを自分で考えている。

人を大事にする人、、仕組みは人が作っている。

同じ課題があっても、、

仕組みを大事にする人は課題に気づかない。
人を大事にする人は課題に気づく。
→それは大きな課題であるから。。

仕組みは机の上で出来る。
人は机の上では出来ない。

同じ経営をしていても同じようなタイプの価値観なのに、、
経営者の考え方は違う。。

自分で資本を出してやっている人、、
厳しい時も良い時も経験する。

厳しい時を経験している人は、、良くなっても厳しい状態である。

良い時のみを経験してしまっている人は、、厳しくなると止めどなく落ちて行く。

最初に転けておくと後転けない、、

→最初に転けないと後転ける。。

一回転けた人は二度と転けたくない、、転けた理由は何なのかが解っている。。
→それを絶対にやろうとしない。。

転けたことのない人は転けてからここが良くなかった、、
→対処が出来ない。。

転け方も大事である、、うまく転けないと。。

失敗のさせ方は大事である、、失敗して終わりました×

→失敗して再起をさせないと。。

再起させるタイミング、バランスがいる。。

→相手をよく観ていないといけない。

バランス感覚が良くないと、、
経営は上手くいかない。

入と出の違い、、
営業において新規は全体の2割〜3割、リピートで7割〜8割
その売上構成と決まっている。。
新規が1割、ピートが8割、売上が同じ、
なんで出来ていないの?
→翌年はこんな感じでいく。

基準になる言葉があり、、
基準を中心に物事を考えて行く。

バランス、、
→基準がある。。

それに対してどうなんだよ、
→課題が見えてくる。。

仕事、日常生活においてもバランス感覚は大事である。。
考え方→数字に表すこともする。

プロセスを聞くと、、
相手の考えがおかしいかどうかが解る。。

良い仕事をしなさい、、良い仕事の定義は、

一体感を持たせる、、定義を持たせないといけない。

ゆきちゃんことを好きだよ、と近づいてくる相手へ、、
→プロセスを聞く。。

プロセスを説明してもらうことは大事である。
よく出来る上司は説明してくれる。。
(これはね、ここが大事なんだよ、ここはこうだからここに注意してあとはこうしてやっていけば良いよ、、)

これやって。
→だけだと相手は解らない。

【プロセスを聞く、は大事である。】

勢いだけではダメである。

言葉が出来た意味を調べることも大事である。
→知らずに使うと相手に伝わらない。

【アホはええ。】

上はアホがええ。。
自分でやると自分の力量で、自分のレベルでしか会社は大きくならない。
周りがいるとそのレベルで会社は大きくなる。。

アホが良いとはどういうことか、、

会社によってグレードが違う、、
そのグレードに合わしていかないといけない。

トラストでは、、【育成】
辰巳商会では、、【養殖】
辰巳興業では、、【徒弟制】

業界の中の用語として、、賢い。。

その場の雰囲気でモノは言わない。
ギャーギャー言わない、、見逃す。
解っているけど知らない顔、、
おかしいと思うことは仕組みに変える。。

【柔軟性】

それなりの対応で受け入れる。。
→駄目なモノは仕組みに変える。

カメレオンは結果を求める。
途中でやめると失敗になる。

途中でやめてしまう理由は何か?
→無理があるから。。

なんで無理が生じるのか?

【目的が人のためであるならば、最低限これだけはしてあげたいと思うことは大事である。】
(松下さんの言葉)

あれもこれもやってあげたいと思うと無理がある。。
→常に一点突破。
ここだけ、、その人のためになることを考えれば良い。
何もかもが全部役に立つ、を考える必要はない。

子供達のために全部をちゃんとやるんだとやる必要はない。
そこだけやってあげれば長く続けられるし、変なストレスを貯めなくて良い。

言葉には意図がある、、
そこを汲み取らないといけない。。

→本当の意味での真意が伝わらない。。

言葉を選ぶ奴、、優秀
言葉を選ばない奴、、おかしい

お父様の辞世の句
【男義の流す涙は切なくて忍の一字に熱い血をかけ】

男義とは何か、、

【道義と信義】

悲しいではなく切ない。
何かうまくいかない、、自分としてはこういう生き方が大事でその人にこういう風に言ってあげてるのに聞き入れてもらえないことに
→切なさを感じる。
それを諦めることなく、言わなくても心の中でいつかその人が変わってくれる時のために、、
また言わなあかんと思いだけは持ってろよ、、

辰巳興業が人として一番優秀である。

嫌な思い、いろんな事を経験して今のポジションがある。
→我慢強い、、一体感がある。

それを大事にしてきた。
組織が一番大きい。
→先生にとって大きな糧である。

人の面倒の見方、、情が大事である。
(情けではない。)

情が厚い。
一体感が強い。。

→理念
それが大事である。。

【愛情、感情、同情 】

人としての愛情を持って、人としての敬意を持って
相手を観ると、、
→良い所が沢山ある。。

悪い所もある。→直したら良い。。

直せないのは病気、、病気は直し方がある。。

価値観、、
【両親への思い、感謝の気持ち】

→それが一番重要である。

自分の親を尊敬できない者を会社へ入れても人を尊敬できない。

歳を取ってから人を尊敬する、、
→偶像に過ぎない。。

自分が出来なかった事に対して出来たから、、尊敬している。

感謝の気持ち、、尊敬の念。。
→必要十分条件である。

家族が世の中で一番小さな組織である。。
本当の組織に入った時に持てるか、、

感受性、、尊敬の念。。

人を育てるにおいても定義を忘れてはいけない。。

嫌だねと思われる→好きだねと思われるのと一緒。。

嫌だね、、はそれで良い。。
それを本人が身に付けると好きだねになれる。
大人になれば人は変えれる。
お前がその気であればいくらでも人は変えれる。

厳しさを知ってこそ楽しさがわかるんや。
うちの息子には厳しさを教えるのや。
そうすると楽しさを知ってくれる。
何もわからん子では困る。。
(お父様の言葉)

先生はお父様へ反抗はしていたが話は聞いていた。
嘘はつかない、、
→不思議な感覚であった。

お父さんと会ったらホっとした。。

困ってることの解決を教えてくれた。。

ラグビーやるのに3000m走る、、
なんで夜走るの?
時間が取れないことを考えるのか?
自分の生活の中で考えろ。

お前は己がわかっていない、、
モノは工夫である。

→色々考えるようになった。

相手に関心を持ってその人が良くなるにはどうしたら良いかと観てあげることは大事である。

こういうことがしたいと思っている。
それをやるにはどうしたら良いか、こういうことをやるのが良いよね。
それを意識して、優先順位の一番にして意識が消しておくと、、そういう方に出会う、、出会うとこの人どうかと思う、、
興味を持って観察している、こうすると失敗するよね、、言ったげよう、言ったげる、、ありがとう

→関係性ができる。
課題がクリア。。

金儲けをしたい→誰からお金をもらう→その人にどんなサービスをしたら良いか→こういう商品を作ったら良い→だからこういう売り方をしましょう。

商品を作るから入ると、、課題が見えない。

一番遠くの人が利益を得るにはどうしたら良いかを考えることが課題、、

→そこから見えてくるものがある。。

問題の解決は、足元にある。。

足元が大事である。。

以上です。

本日も皆さま、よろしくお願いいたします😊

 

タガタメ総括

10/28「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

イナポン🐸のお天喜情報。.:*ฺ✤ฺ❤

⬇️

-朝天-
✋本日は、高気圧に覆われて、関東、東海、近畿、四国はカラッと晴れて快適な陽気となりそうとのことです!!

各エリア昨日より最高気温、最低気温ともに低く、近畿の最高気温は20度を下回る予報となっており寒暖差がございます!!
かあこさん、お風邪の御身体には堪える気温差、本日の東京セミナー暖かい服装でひざ掛け等、足元を暖めるもの持参にて、無理をなさらぬようにして下さいませ!!

☀本日の気温☀
旭川14度/ 5度(±0/-1)/60%
関東22度/14度(-2/-2) /10%
中部21度/11度(-2/-6)/ 0%
近畿19度/12度(-4/-5)/ 10%
松山19度/13度(-2/-4)/ 10%
館 林22度/10度(-2/-4)/10%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

<この先の天気:最高/最低気温予想>
※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

29日(月)   30日(火)    31日(水)
旭  川 12度5度    8度/3度   9度/4度
—–    雨⇆曇    曇⇆雨      曇⇆雨
東 京  22度/12度  21度/12度   18/11度
—–     晴⇆曇     晴⇆曇 晴⇆曇
名古屋 20度/10度 18度/ 9度   18度/ 9度
—–    晴⇆曇 晴⇆曇   晴⇆曇
近 畿 20度/13度   19度/12度 18度/11度
—–     晴⇆曇 晴⇆曇      晴⇆曇
松 山 20度/13度  18度/12度  18度/10度
—–    晴⇆曇   晴⇆曇      晴⇆曇
館 林 25度/ 9度 22度/ 9度 18度/10度
——-   晴   晴     晴→曇

✋朝晩と冷える日が多くなってきましたが、今週はこれまで以上に冷える日があり、特に、30日(火)から11月1日(木)は、寒気が入るなどの影響で、最低気温は全国のアメダス地点のおよそ7割で10度以下となる予想となっています。
外の気温が10度以下、室内が15度以下になると暖房を使い始める人が多くなるそうです。
各エリアの昨日から11月5日(月)までの予報アップします!!(最低気温が10度以下予想の日には網掛けしてあります!!)
お役立ていただけますと有難いです・・
🍀冬支度の準備に、そして健康管理と継続して参りましょう‼🍀
🍀本日もよろしくお願いします!!🍀

、ゞヾ∧””‘∧;,
ヾ   ・ω・ 彡
ミ    o  o  ミ  ブワッ
~彡        ミ
/ソ,, ,0; ,;;:、0ヾ`

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

オープンアナウンスとホヤホヤ明文化✨
Շʓ٩(。•ω•。)وՇʓ🌞Շʓさんよりお届け❣️

⬇️

🔴勉強会、line講義の振り返り
10/ 27 勉強会より

仕組みを大事にする。。
人を大事にする。。

仕組みを大事にする人、、仕組みを自分で考えている。

人を大事にする人、、仕組みは人が作っている。

同じ課題があっても、、

仕組みを大事にする人は課題に気づかない。
人を大事にする人は課題に気づく。
→それは大きな課題であるから。。

仕組みは机の上で出来る。
人は机の上では出来ない。

同じ経営をしていても同じようなタイプの価値観なのに、、
経営者の考え方は違う。。

自分で資本を出してやっている人、、
厳しい時も良い時も経験する。

厳しい時を経験している人は、、良くなっても厳しい状態である。

良い時のみを経験してしまっている人は、、厳しくなると止めどなく落ちて行く。

最初に転けておくと後転けない、、

→最初に転けないと後転ける。。

一回転けた人は二度と転けたくない、、転けた理由は何なのかが解っている。。
→それを絶対にやろうとしない。。

転けたことのない人は転けてからここが良くなかった、、
→対処が出来ない。。

転け方も大事である、、うまく転けないと。。

失敗のさせ方は大事である、、失敗して終わりました×

→失敗して再起をさせないと。。

再起させるタイミング、バランスがいる。。

→相手をよく観ていないといけない。

バランス感覚が良くないと、、
経営は上手くいかない。

入と出の違い、、
営業において新規は全体の2割〜3割、リピートで7割〜8割
その売上構成と決まっている。。
新規が1割、ピートが8割、売上が同じ、
なんで出来ていないの?
→翌年はこんな感じでいく。

基準になる言葉があり、、
基準を中心に物事を考えて行く。

バランス、、
→基準がある。。

それに対してどうなんだよ、
→課題が見えてくる。。

仕事、日常生活においてもバランス感覚は大事である。。
考え方→数字に表すこともする。

プロセスを聞くと、、
相手の考えがおかしいかどうかが解る。。

良い仕事をしなさい、、良い仕事の定義は、

一体感を持たせる、、定義を持たせないといけない。

ゆきちゃんことを好きだよ、と近づいてくる相手へ、、
→プロセスを聞く。。

プロセスを説明してもらうことは大事である。
よく出来る上司は説明してくれる。。
(これはね、ここが大事なんだよ、ここはこうだからここに注意してあとはこうしてやっていけば良いよ、、)

これやって。
→だけだと相手は解らない。

【プロセスを聞く、は大事である。】

勢いだけではダメである。

言葉が出来た意味を調べることも大事である。
→知らずに使うと相手に伝わらない。

【アホはええ。】

上はアホがええ。。
自分でやると自分の力量で、自分のレベルでしか会社は大きくならない。
周りがいるとそのレベルで会社は大きくなる。。

アホが良いとはどういうことか、、

会社によってグレードが違う、、
そのグレードに合わしていかないといけない。

トラストでは、、【育成】
辰巳商会では、、【養殖】
辰巳興業では、、【徒弟制】

業界の中の用語として、、賢い。。

その場の雰囲気でモノは言わない。
ギャーギャー言わない、、見逃す。
解っているけど知らない顔、、
おかしいと思うことは仕組みに変える。。

【柔軟性】

それなりの対応で受け入れる。。
→駄目なモノは仕組みに変える。

カメレオンは結果を求める。
途中でやめると失敗になる。

途中でやめてしまう理由は何か?
→無理があるから。。

なんで無理が生じるのか?

【目的が人のためであるならば、最低限これだけはしてあげたいと思うことは大事である。】
(松下さんの言葉)

あれもこれもやってあげたいと思うと無理がある。。
→常に一点突破。
ここだけ、、その人のためになることを考えれば良い。
何もかもが全部役に立つ、を考える必要はない。

子供達のために全部をちゃんとやるんだとやる必要はない。
そこだけやってあげれば長く続けられるし、変なストレスを貯めなくて良い。

言葉には意図がある、、
そこを汲み取らないといけない。。

→本当の意味での真意が伝わらない。。

言葉を選ぶ奴、、優秀
言葉を選ばない奴、、おかしい

お父様の辞世の句
【男義の流す涙は切なくて忍の一字に熱い血をかけ】

男義とは何か、、

【道義と信義】

悲しいではなく切ない。
何かうまくいかない、、自分としてはこういう生き方が大事でその人にこういう風に言ってあげてるのに聞き入れてもらえないことに
→切なさを感じる。
それを諦めることなく、言わなくても心の中でいつかその人が変わってくれる時のために、、
また言わなあかんと思いだけは持ってろよ、、

辰巳興業が人として一番優秀である。

嫌な思い、いろんな事を経験して今のポジションがある。
→我慢強い、、一体感がある。

それを大事にしてきた。
組織が一番大きい。
→先生にとって大きな糧である。

人の面倒の見方、、情が大事である。
(情けではない。)

情が厚い。
一体感が強い。。

→理念
それが大事である。。

【愛情、感情、同情 】

人としての愛情を持って、人としての敬意を持って
相手を観ると、、
→良い所が沢山ある。。

悪い所もある。→直したら良い。。

直せないのは病気、、病気は直し方がある。。

価値観、、
【両親への思い、感謝の気持ち】

→それが一番重要である。

自分の親を尊敬できない者を会社へ入れても人を尊敬できない。

歳を取ってから人を尊敬する、、
→偶像に過ぎない。。

自分が出来なかった事に対して出来たから、、尊敬している。

感謝の気持ち、、尊敬の念。。
→必要十分条件である。

家族が世の中で一番小さな組織である。。
本当の組織に入った時に持てるか、、

感受性、、尊敬の念。。

人を育てるにおいても定義を忘れてはいけない。。

嫌だねと思われる→好きだねと思われるのと一緒。。

嫌だね、、はそれで良い。。
それを本人が身に付けると好きだねになれる。
大人になれば人は変えれる。
お前がその気であればいくらでも人は変えれる。

厳しさを知ってこそ楽しさがわかるんや。
うちの息子には厳しさを教えるのや。
そうすると楽しさを知ってくれる。
何もわからん子では困る。。
(お父様の言葉)

先生はお父様へ反抗はしていたが話は聞いていた。
嘘はつかない、、
→不思議な感覚であった。

お父さんと会ったらホっとした。。

困ってることの解決を教えてくれた。。

ラグビーやるのに3000m走る、、
なんで夜走るの?
時間が取れないことを考えるのか?
自分の生活の中で考えろ。

お前は己がわかっていない、、
モノは工夫である。

→色々考えるようになった。

相手に関心を持ってその人が良くなるにはどうしたら良いかと観てあげることは大事である。

こういうことがしたいと思っている。
それをやるにはどうしたら良いか、こういうことをやるのが良いよね。
それを意識して、優先順位の一番にして意識が消しておくと、、そういう方に出会う、、出会うとこの人どうかと思う、、
興味を持って観察している、こうすると失敗するよね、、言ったげよう、言ったげる、、ありがとう

→関係性ができる。
課題がクリア。。

金儲けをしたい→誰からお金をもらう→その人にどんなサービスをしたら良いか→こういう商品を作ったら良い→だからこういう売り方をしましょう。

商品を作るから入ると、、課題が見えない。

一番遠くの人が利益を得るにはどうしたら良いかを考えることが課題、、

→そこから見えてくるものがある。。

問題の解決は、、足元にある。。

足元が大事である。。

o00O ✨🎁
O00o

問題解決のヒントは足元にある

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

タツミLINEトシ先生🕶より

おはようございます。弊社の日本駐車場株式会社の仕事。マルチタスク制度、つまりto doシステムのことです。買収事案が出てました。スッキリ

ガッチリマンデーでの放送でした

また詳しくお話しします。

そもそもto doシステムはマルチタスクシステムで、to doシステムは高校時代の私の生活システム。その頃から時間管理はしっかりやっていた訳で、実は他信→自信→利他はこのマルチタスク制度なんですよ。これにより業務の効率が高くなり、人件費が抑えられ、尚且つ社員同士が一枚岩に慣れるというシステム。買収した会社には殆ど導入します。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

今日のさきぽんは三重県伊勢市からの中継です😊✨太鼓の演舞のムービー📽をシェアしてくれました⭐

🌈さきぽんより✨
⬇️

皆様こんばんは🌙本日も充実様です。
今日は伊勢に行ってきました。そのときに見た太鼓の演奏が凄い迫力だったことと、タガタメでライトテーマで『お陰様』があったので、これは皆様と共有したいなあと思いあげさせてもらいました。

ੈ✩.。………………… 。.✩

🌈ゆきちゃんより✨
⬇️

さきぽん
太鼓演舞のお福分けありがとうございます😊✨息がぴったり✨カッコ良いです❣️

調べました⭐
⬇️

【神恩太鼓は、神々の里 伊勢の地にてその風土をいっぱいに感じながら、おかげ横丁の基本精神である、今あることを神様に感謝する「神恩感謝」の精神を太鼓の音で表現しようと日々努めています。】

【今あることに感謝】が基本精神なんですね✨✨

ੈ✩.。………………… 。.✩

🌈さきぽんより✨
⬇️

アップしたのは2分程の映像なのですが、1分過ぎた辺りから掛け声が入るのです。そこが、「あっ★」と思いまして…

~~~♪

太鼓叩いて
太鼓叩いて
みなのおかげで
五穀豊穣

太鼓叩いて
太鼓叩いて
みなのおかげで
天下太平

おかげさまだよ
五穀豊穣

おかげさまだよ
天下太平

~~~♪

【 五穀豊穣 】 (ごこくほうじょう)
穀物が豊かに実ること。「五穀」は主食となる穀物で、諸説ありますが米・麦・粟(あわ)・豆・黍(きび)をいいます。「五」は陰陽五行説からです。
「豊穣」は穀物が豊かに実ることですが、「穣」だけでも穀物が豊かに実ると言う意味があります。
「豊」を付けて更にもっと、と強調してるんでしょう。
同じ「ホウジョウ」でも「豊饒」となると穀物に限らず豊かに多いという意味になります。
「五穀豊穣」は、「家内安全」「商売繁盛」と同じように、祈願の言葉としての意味もあります。

【天下泰平】(てんかたいへい)
全国に争い事や揉め事が起こらず(起きても少なく)に、良い治安、安定した社会秩序がある事を言う。

ゆきちゃん♥️調べてくださってありがとうございます✨
今あることに感謝、有難い、滅多にないこと、、
皆様のお顔が浮かびました😊

ੈ✩.。………………… 。.✩

🌈かあこさんより✨
⬇️

さきぽん

わぁぁ

ありがとうございます。
なんだか、すごく、元気がわいてきます。

おかげさま。
みなのおかげで、天下泰平。
って、途中から一緒に歌ってしまいました~♪

きっとよい参拝にならたことと思います。
沢山歩かれたのでしょうか?
ゆっくりお休みくださいね~。

この動画、何回もみま~す。
素敵なおみやげ、お福わけをありがとうございます。

ੈ✩.。………………… 。.✩

🌈うおちゃんより✨
⬇️

神恩太鼓、聴かせていただいたことあります
迫力がそっくりだったので「おや」と気付きました

タガタメの皆さまを思い浮かべて、シェアしてくださったさきぽんのおかげさまで、もう一度聴かせていただけました

⋆*✦*⋆✩⋆*✦*⋆✩⃛⋆*✦*⋆✩⋆*✦*⋆✩⃛ೄ

⭐テルさんからのカウント報告✨
いつもありがとうございます✨
⬇️
昨日の成果です。

10/27(土)
文字数46,610文字‼️✨
ありがとう72回‼️✨

⭐ケイジくん✨イナポン✨
今日も皆んなの為にカウントありがとうございます😊

⭐今日も皆でHP検索❣️
8分間ポチポチっとな♫✨

_____________
| 美と健康 塾生 | 🔍検索 |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_______________
| 美と健康 豊かさ | 🔍検索 |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ポチ
ポチ     ポチ✨
(●)__(●) ポチ
( * ‥ ) ポチ
/ つ📱C
し―ーーJ

⭐東京セミナー
かあこさんは体調を考慮されzoom参加です。
テルさん、村上さん、うおちゃんもzoomに発見❣️

⭐webセミナー:6名参加
テルさん、村上さん、イナポン、さきぽん、うおちゃん、ゆきちゃん。

⭐かあこさんのクローズ✨
いつもありがとうございます😊

今日のハイライト

うおちゃんより✨
⬇️

ゆきちゃん
総括ありがとうございます😊
今日のメイン話題は、私たちの大切なかあこさんの風邪対策のお話ですね✨
総括として残してくださり、ありがとうございます🍀

以上です✨

 

スマイル伝播組総括

野田さん作成、総括です↓

10/28(日)スマイル伝播組 総括

🔊智ちゃん、東京セミナー聞いてね!
🎧🎶トイレスイッチで聞いちゃいます!ルンルン🎶

🔲 今日の一枚 ✨

醍醐寺 五重塔です!
私的には、551蓬莱の豚まんが、めっちゃ気になっていますルンルン🎶ルン🎵

✋ぜんちゃん、おはよ
/👕 うございます!
早いですね~💦
|| || 寝れてます~? 鉄人ですね(なんと!?) いつも何食べてるんですか~?睡眠時間何時間?これだと私、三時間とかですよ〜!
ガッシュリーダー、おはようございます~⤵️💦リーダーもお早いですね、お早いんですが、ちゃんと着替えてくださ~い!😳

私はお陰様で寝ております~!ありがとうございます👖4時間は取れているはずです(多分~っ)
本当はもう少し取らないとですね😅(笑)お心遣いありがとうございます私は、ニンジンが大好きで~⤴️す🎶

おはようございます
ぜんちゃん今日は五重塔ですか~✨ 醍醐天皇の醍醐、漢字が覚えられなくって💦
食べものの名前なんだと教えてもらってから俄然興味が出た記憶があります(笑)
ぜんちゃんの毎朝のお写真からまさに「醍醐味」を感じています〜!
https://japan-web-magazine.com/japanese/food/so/index.html

おかちゃん、蘇なんていう食べ物があったのですネ初めて知りました
そして今更ながら「醍醐味」の意味が解りました💦
https://www.5ka9.com/2014/04/daigomi.html

私は社員の名前で醍醐の漢字を迷わなくなりました  私もこんなに深い意味が!と学ばせていただきました📝✍️

ぜんちゃん、そういうのありますね~⤵️📝✍️😕?

社員の名前➡️「ごうる」って、普段は絶対に書かないし、周りにいないし、漢字が想像できないし?…🙄・゜※。.:*:・’°? 頭フリーズしますが、申請などでちょくちょく書いていると「剛瑠」ってスラスラ出てきます(笑う) 人の下の名前ってご両親がどんな意味を込めてつけられたのか?🤔?想像しますよね!それこそ、「昌生」さんの名前の意味がわかってスッキリ納得しております

___________
昌生✨🙃
『勢い盛んに生きる』という意味です。真善美に近づけるように、皆様に付いていかせていただきます🙋‍♀
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・゜/\/\/\/\ ;’.・
(笑う)//💦 (掃除)💨猪の次はルンバに激突されそうです💦
うおちゃんは、いつも皆を待たせまいと、勢い盛んに配達してくださいますネ!✨
本日は八街土建さんのなんとか祭りにお呼ばれして顔出しできます  損保のお仕事に繋がるように社長達にご挨拶行ってきます 皆様、本日はルンバの突進にお気をつけくださいませ~💦 🔊 朝~礼~⤴️💥ジリジリジリ….

おはようございます✨千葉県のド田舎の大自然で育ち、イノシシと共に共存共栄している、ド変態!ド真剣!ドけち!ガッシュです!!!
___________
フラフラ〜せずに軸を固める様に[2018,10,27東京セミナー]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
流石ッシュ! と言われるように、唯一無二を心がけ、一家に1台と言わず、2台3台あたりまえ~⤴️!そこが安さの◯◯◯カメラ~⤴️💥!と言われるように頑張ります

本日も、皆様の笑顔を思い描きながら、口角を上げまくって想いを馳せて〜✨朝礼させていただきますべさ!
ウィッキー、スマイリー、大好き〜😁✨

本日も発声練習から✨まぁ〜まぁ〜まぁ〜😃ゴホンッ😷いっきしん🤧うぅ~⤵️風邪にはお気をつけを💓20分に1回、水分を摂り、ウィルスを胃酸でやっつけよ~⤴️
ゴメ~ン!\👿/💥メン~!

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

【テーマ・課題】
・吊し上げ
ガッシュリーダーを皆で吊し上げ!回答残し忘れてる質問が行方不明(たらりー)思考の『 3 S 』ができてなくてゴメンなさい!
ーーーーーーーーーーーー
【一調べ】
・『美と健康 塾生』
・『美と健康 豊かさ』で検索✨ 3分〜30分以内で!!8分大作戦✨ 本日もお忘れなく〜 暇さえあれば、ポチポチポチッ第一三共ヘルスケア追い越せ追い抜け✨
ーーーーーーーーーーーー
奇麗なお写真✨考えさせられるお写心(カメラ)✨お待ちしております

1/fゆらぎを意識して✨皆をスマイルにいたしましょう本日は醍醐寺からスタート✨
(す)スキマスイッチで時間の確保
(ま)毎日コツコツきちんとmustと継続
(い)いつでも皆でフォローと支え合い
(る)ルンルン気分で口角上げて行きましょう♬

本日もすまいるを絶やさず 伝播していきましょう 本日も誰に伝播させるのかを明確にし、すまいりーでまいりましょう✨

本日も思考を使い、相手にどんな利他ができるのか、笑顔にできるのかを考えて、行動力のある人になるために16箇条を意識してまいりましょう✨どんどんmustしていきましょう!
must ― can ― will
must ― must ― must
他心 → 自信 →利他

他人に認められるような人間に変身✨私はは変態🤣あれっ!?➰👮‍♂🚔

本日は何にチャレンジするかを明確にしてまいりましょう✨毎日、自分にmustをかけて新しい事、苦難にチャレンジしていきましょう

オリーブオイルが体にいいのはわかるけど、それだけでは売れない✨オリーブオイルは肝臓に良い✨健康食品で売れたのはオルニチンとかウコン お酒飲む じゃあコレいいよ✨みたいなわかりやすい一点突破を目指して✨

 

本日も皆様にとって良い一日になりますように✨
いってらっしゃい そして行ってきます

朝礼&検索完了致しました!リーダーいつもありがとうございます!いってらっしゃいませ
ガッシュリーダー、朝礼ありがとうございます!
完了いたしました  本日はポジティブな輪が広がっていきますように~⤴️! いってらっしゃいませ~
リーダー、朝礼完了致しました 皆さまと笑顔が共有出来ますように行ってらっしゃいませ

皆様おはようございます😊 ガッシュリーダー、朝礼ありがとうございます✨
本日も宜しくお願い致します🍓ルンルン

ガッシュリーダー、のだぽん、ぜんちゃん、おかちゃん、つちぽんさん、、おはようございます😃ルンバとの激突💥気を付けます!

うおちゃん!リーダーの背中、後押しされてますね~⤴️流石ッシュ!

リーダー、スマレンジャーズのみなさん & キャップ& さきぽん🍓ポンポン おはようございます🎶((o(^∇^)o))🎶ぜんちゃん、五重の塔✨頂きました~⤴️🥄\🤓/ 私、二段低いのですが、成田山の三重の塔✨と参道の川豊の鰻にも惹かれて毎年御詣りに足を運んでおります😀✨
__________
「蘇」も「醍醐」と同じく、いつの頃からか製造されなくなり、幻の食べ物となっていたが、近年になって奈良や宮崎で少量ながら生産されるようになった。どちらも、古代の文献を紐解き、なるべくその当時の味を再現するよう丁寧に作られている。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
語り継がれるものだとか、受け継がれるものだとか、
どこか途中で途絶えてしまっているものって、まだ知られてないものもたくさんうもれているのかもしれないな~⤵️🤔?と思いながら…物事の歴史や背景を知ることで本質に近づく!… 皆さん、一つの事案から色々な受け止め方をされ、自分とは全く違った視点からの一調べが出てくるので、とても面白く学ばせて頂いております📝👓誠にありがとうございます🙇🤗🍀

おうちでも、お母さんから教わるレシピって、あると思うのですが、代々、受け継がれてきたものを子から孫へ…..連綿と続く命のたすきと同じように、その家の命と言うべきタレ
鰻屋さんにも代表される “一子相伝”の秘伝のタレ(うまー)

鰻、美と健康も詰まっていますので、できましたら毎日、頂きたいです!😀✨(破産します!)

うなぎ | 成田の元祖うなぎ専門店 川豊本店 http://www.unagi-kawatoyo.com/menu/

うなぎには、ビタミンAとEが多量に含まれている栄養満点の食材です。

◆ビタミンAはチーズの4倍、卵の約8倍。

◆ビタミンEは卵の3倍、チーズの6倍も含まれています。

◆肝吸いに使う肝にはこの3倍ものビタミンAが含まれています。

◆ビタミンAは夜盲症や美肌に効果がある。

◆ビタミンEは老化防止や冷え性、ガンに効果があるとも言われています。

その他にも、ビタミンB1、B2、Dが含まれ、食欲の落ちた時でも、少量食べるだけで各種の栄養素をバランスよく取る事が出来る、優れものなのです。(笑う)

やはり、川豊さんのタレは、“一子相伝” なのかしら🤔?と思いますが、明治の創業である川豊さんよりも昔、創業以来、“一子相伝” の秘伝のタレで、そのお店の顔を守り続けて受け継がれてきた「いちのや」さんという埼玉は川越にある老舗の鰻屋さんが有名みたいです!?
___________
一子相伝の秘伝のたれで焼いた軟らかく肉厚なかば焼きが人気を集める。おすすめの一品は「うな重(菊)」だ。焼く前に生の状態から蒸しておくのが特徴。あらかじめ蒸しておくことで脂が閉じ込められ、身は軟らかく、ふっくらと仕上がるという。蒸したうなぎは創業以来180年以上つぎ足してきたたれで軽くあぶり、これを3度繰り返すことでしっかりとたれのうまみが染み込む。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://r.gnavi.co.jp/area/aream2434/21788817/tvnews/
パタ
⋀〃⋀    パタ
( *・ѡ・) ./⌒ヾ パタ
/ つ つ―|) 涼 |
し―ーJ+ \_ノ彡

『串打ち三年裂き八年焼き一生』
http://xn--p8jq7fy116b3ud.asia/archives/478

私の焼きは、グリルでポンです!

御家庭のお料理もある意味、母親から娘へ “ 一子相伝 ” のような受け継がれ方ってあるのではないでしょうか?🤔?

北斗の拳の北斗真剣が浮かんできちゃいますけども…あたたたたたたたた… 北斗百列拳!
∧_∧ ✧ ┏━ ┓
՞՞`( ๑•̀ ₃ •́ )シュッシュ✧ ┃自 ┃
( ≡●=● ┃分 ┃
> > ┗ ━┛
【成田山新勝寺三重の塔(カメラ)✨】 【参道、川豊、鰻重(カメラ)✨】

◆ 日光東照宮の五重塔と成田山の三重塔が日本で一番絢爛豪華であろう。是非見ていただきたいのは、二軒の✔️板垂木である。厚さ20cm以上ある板に雲水紋が彫られており、他の社寺では見ることが出来ない見事な造りである。

のだぽん、成田山新勝寺へ行かれているのですね
鰻有名ですね!!美味しそうです〜 垂木の組み方もいろいろあるのですね!
https://www.eonet.ne.jp/~kotonara/tarukinooha.htm

東照宮も新勝寺も写真でしか見たことがないので行ってみたいです!

そうなんです。家から一番近い歴史ある建立物を観ようと思うと成田山になるのですよネ!⛩️✨

垂木に色鮮やかに極彩色で色鮮やかに描かれている文様をじぃ~~~っと観ています!👀👀(ドライアイになります💦)

これら全て実際には、匠の技を伝承・継承されてこられた宮大工さんの存在があるわけですが、どの神社や仏閣なども宮大工さん達が学ばれて修得される高い技術が織りなす建築というよりは、むしろ芸術昨品と言うべきなのかも知れないですが、その匠の技は、1000の手法くらいあるのかしら?🤔?… 思考を駆使するのと同じくらい色々な術を持って建立されたのだと思いますが
___________
✔️パズルを組み合わせるような複雑な知識と共に、正確に材を削る技術が要求されます。

✔️材をはめ込んでしまうと表面からは全くその複雑さは見えないばかりか、繫ぎ目も殆ど分らないくらい精巧なものです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
世の中で起こっていることって、普通の人が見た目には気が付かないこと、その裏で、思考力の高い方がパチパチっとあてはめているような…そんな思考の手法みたいに感じます🤔?

宮大工とは何者なのか!? 最高の技術を誇る職人集団の魅力に迫る!【マンションジャーナル】 https://kawlu.com/journal/2017/08/01/10553/

【成田山新勝寺大掃除、初詣、お不動様、鰻重✨】

鰻も美味しそう🎶
宮大工さんによる組木の技術も簡単に習得できる訳では無いのですね
おかちゃんの一調べでは色々な組み方もありますし、(宮大工にも組み方によって宗派みたいなものもあるのでしょうか 一人前になる為には最低10年!もかかるのですね
中途半端な目的では技術習得する事は難しそうですね✨
技術だけではなくてのだぽんの仰る思考力や人間力も必要になりそうです
────────────
西岡棟梁の「口伝」は、「優れた神社仏閣を造り上げる」ただこの一点の目標を目指し、この目標を完遂するための道標として集約されているような気がする。
✔️ 単なる技術の伝承ではなく、自然、社会、人間を理解し、そして自ら工人の生き方を示す世界観なのではないか?
────────────
http://tatsuki009.seesaa.net/article/437852924.html

つっぽん!【成田山公園】をお散歩してみてください。🚶‍♂🎶

【成田山公園の春夏秋冬、鰻重✨】

のだぽん、googleの成田山公園見ているだけでも素敵な建物や風景が沢山ですね〜 散歩すると沢山の興味と気付きがありそうですね!! 最後はやっぱり鰻ですね

川豊有名ですよね✨3年前くらいに奮発して食べた記憶があります!
そこで、学んだ事なんですが、天然を売りにしているところは、海外産!国産を売りにしているところは養殖!とまぁ逆もまた真だなぁと思った鰻事情でした💦

お正月は、整理券を配られております💦二時間待ちです。

天然うなぎと養殖うなぎの違いとは?どちらが美味しいの?

◆天然と養殖の違い

ここがまたミソで逆の逆もまた真というのが当てはまりそうなところです🙁ニョロニョロ~💦

養殖ウナギは天然のウナギと色彩が全く違っており、腹部分が白く、背中が青みがかった黒色をしています。

天然ウナギと違って、個体差が生じないため安定した風味や香りが楽しめます。

天然ウナギは5月から11月頃が旬であり、泥臭さが感じられる風味となっています。

一方養殖ウナギには旬の時期が無い代わりに、育った環境によって品質に違いが現れます。

また、天然のウナギのような泥臭さが感じられないため、老若男女問わず美味しく召し上がることが可能です。

天然のウナギが市場に出回るのは全体のおよそ3%であり、大半は輸入や養殖が占めています。

成田の川豊は確か、2時間待ちとゆうよりは、その間に観光してきて✨とゆうスタンスでした!整理券を取り、今が何番か確認し、だいたいどれくらい待ちが表示され、ネットかなんかで確認できる、最新的なシステムを導入されていました✨確か、スシローもそんなシステムなかったでしたっけ?ウェブ予約で何時とか指定して予約できたような?

あ、あたりです!リーダー!成田山を御詣りされて、芸術を堪能された後に川豊さんの鰻を堪能するでも、味わうなら平日に味わうほうが、腹ペコの後に食すより味覚のアンテナが鋭く立っていています

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.