お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年12月17日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年12月17日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.12.17 スマイル総括

[ぜんちゃん ]

のだぽん、12月15日勉強会の明文化をありがとうございます✨ ノートに貼り付けさせていただきましたm(__)m つちぽん、昨朝は東京でもマイナス2度を観測したところがありました🥶 一挙に冬がきたようです💦年末に向けて皆さまお忙しく動いてらっしゃると思いますので、体調等崩されませんようお気を付けください😊今年は例年より年末の挨拶にいらっしゃる方が少ないように感じます🤔日々形も変わっていっておりますね。

12月16日新たに確認された感染者数➰
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(12月16日現在)➰
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨タツミラインより昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。 毎日ありがとうございます✨

🔲 小夜監事グループLINE総括 2020年1月8日

■ 勝ち目のない勝負は「ルール」そのものを変える

両方の封筒に「死刑」と書いてあって、どちら封筒をとったとしても紙型は免れない。

?ではどうする….。

ユダヤ人は、ひとつの封筒を手に取るなり、まるめて飲み込んだ

そして、こう言った。

「領主様、私が選んだ封筒の中に書いてあることは、ここに残っている封筒の中身とは反対のことのはず。残っている封筒に書かれていることばが『死刑』ならば、私は無罪です。ですので、領主様、残っている封筒に書いてある言葉を声に出してお読みください。」

ユダヤ人の読みどおり、封筒には両方とも「死刑」と書かれていた。

こうしてユダヤ人は生き残ることができたのです。

どちらの封筒を選んでも死刑

この絶対説明のピンチからこのユダヤ人を救ったのも、【神の視点】だった。

ユダヤ人の置かれている上記をそのままとらえれば、卑怯なやり方でユダヤ人を有罪に有罪にしようとする領主と、その領主にはめられたユダヤ人という構図。

しかし、この状況を別の次元から観ると、【やり方】によっては、ふたりのたちばを逆転させることができることに気づく。

どちらの風当を選んでも「死刑」ならば、どちらかの封筒が残っても「死刑」。

選んだ封筒で半月をきめるのではなく、残った封筒で判決を決めるようにすれば、このユダヤ人は確実に無罪になる。

■相手と同じ土俵で闘わない

… というのは、まさにこのこと。相手が設定したルールに従わなければならない留学はどこにもない。

自分の遊離になるようにルールを変えてしまえばいい話。

【神の視点】があればそれも可だということです。

■ルール、前提を取り払って考える

ものごとに慣れたり、成功がつづいたりすると、うまくものごとが進んでいた時のるや前提を手離せなくなる。

やがてルールやぜんちゃんがふるびて時代遅れになったことにも気づかず、参入企業のはげしい競争にも巻き込まれ、行き詰まり、企業も人も疲れはてることになる。

慣れ親しんだルールや前提から解き放つのは、【別次元からの視点】です。

2020年1月8日 グループLINE総括

🔲 トシ先生の言葉

【習慣化する】

☝️ 思考の強さを付けるには、習慣化する事が大切です。習慣は継続であり、1日10分でも1週間では70分になります。それが2週間になれば140分。積み上げていくという習慣は、とても大切な事です。

習慣化するという事は時間管理であり、体力管理であり、精神管理でもあるのです。それを、自分に合わせた形で習慣化する事が大切で、その方法を導き出す事が強みとなり、弱い部分を克服する事に繋がるのです。

習慣化する

🔲 小夜監事のFB✨

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/724464278486931/?d=n

リスクが現れた時に手を打てるよう、また、リスクそのものを発生させない行動ができるよう、日々身の回りを観察し、状況判断していきます❗️

時代の変化についていけるように、しっかりと学んでいきたいです。

本質は何か…見失わないようにしていきたいと思います。いつもありがとうございます😊

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/724547318478627/?d=n

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/724748808458478/?d=n

 

🔲 前田先生のブログ✨

【鬼滅の刃の興行収入1位になりましたが、映画チケット代金の推移は?】

👉️ 鬼滅の刃の映画が歴代興行収入1位になりそうです。興行収入の計算は…来場者数 × 映画チケット代になります。 もちろん人気映画ですので、来場者数が多いのは分かります。しかし極端な話、映画のチケット代が2倍に上がっていたら、来場者数は半分でも興行収入は高くなることになります。映画館のチケット価格が今と昔でどうなっているのか確認しましょう。一般社団法人日本映画製作者連盟で過去データがありましたので、参考にします。映画の料金は学生割引、シニア割引、一般料金と色々ありますので、連盟が出している平均料金で確認します。 まずは興行収入3位の「タイタニック」が上映されたのが、1997年です。1997年の映画チケット平均料金は1,259円です。私はこの時は中学生でしたので、学生割引で1,000円ぐらいだった記憶があります。 次に「千と千尋の神隠し」が上映されたのは、2001年で当時の料金は1,226円です。1997年と比べると97.3%となっています。当時はデフレの時代ですね。マクドナルドのハンバーガーも1個60円ということがありました。当時高校生だった私は、ハンバーガーを10個ぐらい注文しても600円でした。では今回の「鬼滅の刃」の時の映画料金は2020年のデータはまだ出ていませんので、昨年の2019年は1,340円となっています。

1997年対比106.4%
2001年対比109.3% … となっています。 2001年と比べると約1割増という結果です。 映画の価格もこの20年の間で1割増しています。物価の上昇をしているということですね。今後も下がることは無さそうなので、上がることが考えられます。

長く考えると物価はあがります。

当時の100万円は現在で90万円の価値だということです。

資産は物価上昇を考えて運用していきましょう。この応用は老後2000万円問題でも考えられます。あくまでも2000万円不足しているのは、現在価値で2000万円。私たちが老後を迎える時には、お金の価値が変わっているということになります。💸

https://www.facebook.com/100002060808420/posts/3563577740387551/?d=n

🔲 梅原さんのFB✨

【士はもって弘毅ならざるべからず。任重くして道遠し。仁もっておのれが任となす。また重からずや。死して後にやむ。また遠からずや】

https://www.facebook.com/100002682305734/posts/3329788030453908/?d=n

【知識、見識、胆識】

https://www.facebook.com/100002682305734/posts/3330353493730695/?d=n

【知識、見識、胆識】

この人生、人間生活とはどういうものであるか、或いはどういう風に生きていくべきか、というような思慮、分別、判断というようなものは、単なる知識では出て来ない。

そういう識を「見識」という。

しかし如何に見識があっても、実行力、断行力がなければ何もならない。

その見識を具体化させる識のことを「胆識」と申します。

けれども見識というものは、本当の学問、先哲、先賢の学問をしないと、出て来ない。

更にそれを実際生活の場に於いて練らなければ、胆識になりません。

〜安岡正篤著「干支新話」より〜
↑こちらは安岡正篤先生の著作からの抜粋です。

内容としては、いつもトシ先生が教えてくださっていることと同じではありますね😃

安岡先生のご著書よりシェアありがとうございます。うーーーん、、、と唸ってしまいます。まさに。トシ先生に教えていただいていることが見識。ただそれを聞いているだけでは見識になりませんし、実践していかなければ身に付きませんね 大きな山を見つけることも大事ですが、日々の中にある小さな山を見つけ、麓まで行き、山を登る。そしてまた新しい山を見つけて進み続ける。言葉にすることは簡単ですが、それをコツコツ続けて行くために行動して参ります。

 

昨日の健康クイズ、回答です✨ ガッシュGM正解です!

A「③3割」… 日本で、1日2回以上歯磨きをする人は80%を超えましたが、歯ブラシが届かない歯間を磨くデンタルフロスや歯間ブラシの使用は、3割という報告があります。歯間の歯石除去は歯周病の予防に有効とされます。やっていない人は、ぜひ取り入れてみてください。

出典元おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【12月17日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「現在高値でなければ、食事でのコレステロール制限は必要ない?」

①全く必要ない
②絶対に必要
③食事での制限は必要ないが取り過ぎに気をつける

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]💦

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜(スマイル)皆さま、おはようございます!😊✨ぜんちゃん情報で関東も−2℃に!🥶急な寒さで体調崩さないように暖かい服装でお出かけくださいませ🧥✨札幌も本格的な冬がやって参りました!それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊
私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

欠端代表の明文化より😊✨

世の中どないしたら生きていけるのか?生きてさえいればチャンスはやってくる、そのために自分を縛る、我慢を自ら進んですることで、いつか見ていろ!という気概が生まれる。

しかし、人から強いられる縛り、我慢をさせられるとは不満しか残らない、そこから生まれるものはない。

人には宿命ではなく、誰かのためにという使命がある。命を使うことであり、それは誰のために命を使うのか? ○○を退職するときはただ単にやめるというわけではなく、そこにはルールが存在していた。それは人のためにやめる。ルールが存在するから、それは自分で縛っている。自分で縛るから、たとえ八方ふさがりでもそこから一点突破できる、チャンスも生まれる。しかし、他人から縛られていては、八方ふさがりになったらそこで終わり。
ーーーーーーーーーーー

北さんの明文化より😊✨

11月28日webセミナー

「自分は自分で縛る」

★いいものを安く売るのは誰でも出来る。それは、慣習的に世の中に縛られてるだけ。高く売る努力をしないと。

★自分で縛りをかけていると成果を出せる。言われて縛られてるのは縛られてるから何の役にも立たない。

★勝ち組と負け組。ものを作り上げられなければ負け組。会社の規模は関係ない。観念に縛られる、分断するのはおかしい、大きさではなく、物事をやりあげた奴が勝ち組ではないだろうか。

★精神論は大事。物理論は不要。精神論が高くないと身を滅ぼす。成功する人としない人の違い、それは精神欲を物理欲に変換する人は成功する。誠心誠意出来る人は成功する。精神欲が弱いと物欲が支配する。

★精神欲強い人は金を使うために働いてない。お金を生む為に働いてる。お金はお金を作るためにある。お金があると心のゆとりはあるがお金に対する執着心が強くなる。

★何に縛られるかにより、人生が変わる。気力が全てであると巽工業が教えてくれた。

★自分で自分を縛っていかないと、周りから縛られたら、ただの作業であり、結果が出ない。

★相手の行動見て自分を縛っていかないと上手くいかない。縛りいれないと訴求はしない。どう縛るか、誰に向けてやるのか決めないと結果は出ない。

★自分から縛る社員を作る事で売上が上がる。お客様を喜ばせる縛りを持たないと。
ーーーーーーーーーーー
それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

昨日も莫大な情報量ありがとうございました⤴️😊昔は記憶力に自信がありましたが、最近は情報量が多いからか、え?そうだっけ⁉️となることが多いです。なので、自分の脳を疑うようにもなります。自分の脳みそを疑って、本当に大丈夫かな⁉️合ってるかな⁉️間違いないかな⁉️確認、確認会社の経営もそうかもしれませんね。コロナで借金まみれで、救えない企業がかなり増えてきました。1月から3月には資金ショートする企業が多く、倒産祭りになると思われます。自分のところは大丈夫‼️ではなく、大丈夫かな⁉️と対策や改善を続けて行きたいと思います。本日は久しぶりの秦野です。道中長旅が推測されますので、安全運転で行って参ります🚗💨本日もスマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します 旭川やっぱり大雪ですね💡毎年なのでしょうが、関東だったら大雪です 今年はそうなるか楽しみです

今はアパートなので、降られても、シャベルもありません。大丈夫かなぁ➰

 

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、こんにちは~ 日中、暖かくなってますけど、風が冷たいですね! ようやく冬っぽくなってきましたよ~。 今日はこちらの….

___________
勝ち組と負け組。… ものを作り上げられなければ負け組。 会社の規模は関係ない。 観念に縛られる、分断するのはおかしい、大きさではなく、物事をやりあげた奴が勝ち組ではないだろうか。 💥物事を作り上げる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こちらの文面でとまりました。パシャパシャパシャ…代表の明文化を拝読しておりまして、もの作りでいいものを作り上げていくプロセスで、やっぱし、【一体感】から強い絆ができて【連帯感】が生まれ、みんなして横にも縦にも【連携】して行く

スマレンジャーズのみなさん、こんにちは~  日中、暖かくなってますけど、風が冷たいですね!ようやく冬っぽくなってきましたよ~。今日はこちらの….

___________
勝ち組と負け組。… ものを作り上げられなければ負け組。 会社の規模は関係ない。 観念に縛られる、分断するのはおかしい、大きさではなく、物事をやりあげた奴が勝ち組ではないだろうか。 💥 物事を作り上げる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こちらの文面でとまりました。パシャパシャパシャ…代表の明文化を拝読しておりまして、もの作りでいいものを作り上げていくプロセスで、やっぱし、【一体感】から強い絆ができて【連帯感】が生まれ、みんなして横にも縦にも【連携】して行く

2020.12.16(水) 勉強会

一体感、連帯感、連携

🔴 【一体感】…をどう持つか?

例 社内ダンスコンテスト

理念や全体の目標を持って、20~70代の様々な年齢層が参加。

___________
✔️ 仕事ではない社内でのライフワーク、仕事とは違うところで全体の【一体感】を持つ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

CEOも就任時から、全国を回り、理念を伝えながら、本社の本気度を示すために各社にダンスホールをつくった。またダンスの先生にエグザイルのメンバーが各社でダンスを教授、それにより、どの会社でもみんな本気でダンスに取り組む。

___________
✔️ そのプロセスを共有する過程でそれぞれが同じ動作、【一体感】を醸成していった。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

基本的に一度参加した社員は次年度以降は参加できないので、各社それぞれ複数チームが参加する会社もあれば最低参加人数に満たない会社もあるのでそのようなときは社員の家族も総動員してダンスを盛り上げた。初開催から4年、最初はぎこちないところも、年を重ねるごとに洗練され各社それぞれのダンスを競い合っている。一体感を持つとは、一緒に成長していかなければならない。

————————————
【一体感】とは…
▪️一つにまとまったと感じること。グループやその場にいる人々の気持ちや考えが一つにまとまること。「クラスの一体感が高まる」「観客との間に一体感が生まれる」
———————————–

🔵 【連帯感】

お互いの共同作業、仕事での2人以上で進めていく場合、動作は違っても、同じ目標を達成するために進めていく。そこに、仕事の【連携】もうまれる、それはお互いが、あれやって、これやってと、それぞれの仕事を進めていくために協力して完成に近づけていく。

すべてがお互いの ✔️[ 共存共栄 ]に繋がっていく。

———————————–
【連帯感】とは…

▪️意識のうえで他とつながっているという感情。同じ仲間であるという意識。仲間意識。

▪️二つ以上のものが結びついていること。

▪️二人以上の者が共同である行為または結果に対して責任を負うこと。「連帯して事に当たる」
————————————

___________
✔️ 【一体感】を持ち ➡️ 【連帯感】が出来 ➡️ 【連携】が生まれる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いい仕事とはお客様とは同士であり、それを意識して作ることが大事。

___________
✔️ 【一体感】を持つとは 同じ服、同じ車でそろっていればそれは一体感の圧力がうまれる。 一体感のあるチームは圧力がある(ユニフォーム)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⬇️

お互いの声掛け、現場でのKY活動、朝だけではなく、その時々に応じて、何々注意!と声をかけ、はい! と返事をすることでお互いに【連帯感】が生まれる。 それはお互いが仕事を通じて気づかうことで、一緒に結果を出すことに、より強い思い、熱意とつながっていくからだと思います。
⬇️

そのためにお互いが【連携】していく。

————————————
【連携】とは…

▪️同じ目的で何事かをしようとするものが、連絡をとり合ってそれを行うこと。
————————————-

 

おもてなし総括

 

12月17日(木)

おもてなし総括2です

★たかさん

今日もお疲れ様でした^_^
トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
遅くなりました
おはようございます。
^_^
今日も朝から除草剤処理しております、西、東お疲れ様でした^_^

今日のテーマ❣️
しんリーダー
(安心)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(歳月不待)さいげつふたい
時は待ってはくれない、気がついた時、手遅れにならない為に今をベストを尽くすですね、

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

本日もありがとうございました。以上です✨

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.