お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年10月1日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年10月1日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 10月1日(月)】
〈10月1日の動き〉
投稿5人参加
前日の投稿 ?
勉強会4人参加

〈投稿について〉
・投稿の返信
・今日の○○
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のごあいさつからスタート

🌟雅リーダー
「 おはようございます😃
梅さん、朝礼ありがとうございます。

台風一過の朝、穏やかな感じ…昨夜は音も何も凄かったですね。

今日は気温が30℃超え
暑さ対策を」
→静岡停電が多かったようで💦

🌟暢くん→聖子さん
「アンケートはキャッチコピーの山、お客様がぽろっと言ってくれたことにニーズがある。痒い所に手が届いていないとポロッと何かを言われたりするので、そこをやっていくことで、こんなことまでしてくれるのね!という感動に繋がっていきそうです。」
→生産性のあるアンケート(^_^)

🌟暢くん→しばにゃん
「ライン復活ですね!おかえりなさい!パソコン関連だとWindows10になってからは勝手にOSのアップデートが行われているので、関連ソフトが対応できずに不具合が起きるそうです。
https://togeonet.co.jp/post-14149
こちらがその対策のようなのでよかったらご覧ください!自動アップデートを切って、手動でできるようにするというものです。ソフトの不具合が続くようでしたらお試しください!」
→なるほど~LINEの不調の原因💦

🌟梅ちゃん
「 先日トシ先生の講義と関連するもので、論語の一節の「五美と四悪」がある話をしました。
改めて紹介したいと思います。

五美

・恵して費えず(訳:相手に恵みを与えても自分の懐を乏しくしないこと)

・労して怨まれず(訳:相手に働いてもらっても不平不満を持たせないこと)

・泰して驕らず(訳:泰然としていて傲慢でないこと)

・威ありて猛からず(訳:威厳があっても圧力を感じさせないこと)

四悪

・教えずして殺す、これを虐という(訳:教えることを疎かにしておきながらいきなり不出来を理由に相手を罰すること)

・戒めずして成るを視る、これを暴という(訳:相手を指導もせずに結果を出せと強制すること)

・令を慢にして期を致す、これを賊という(訳:はっきりとした命令を与えないにもかかわらず突然実行を迫ること)

・ひとしく人に与うるに、出納の吝かなる、これを有司という(訳:出し惜しみするもったいぶるやり方をすること)

こうして五美と四悪をひとつひとつ読んでみまして、まさに利他と利己の性質を表すものじゃないかと感じました。

特に四悪こそが、いつも先生が仰られます三毒の行動したもの、そのように思います。

私も普段の自分の意識が四悪に囚われていないか、改めて考えたいと思います。」
→梅ちゃん先生、ありがとうございます💕

🌟トシ先生→梅ちゃん
「 マジで本にするかな?サラリーマンでも主婦でも分かる人生の豊かさを叶える論語とかタイトルつけて」

🌟聖子さん→陽
「はい、いよいよ明日です☺
企業向けは明日が初めてですのでドキドキですが、ご参加くださる企業さまとその向こうにいらっしゃる社員のみなさまが喜んでくださる姿をイメージしてお伝えして参ります✨

そして、夜の部でお目にかかれますこと、楽しみにしております✨ 」
→ワクワク😃💕

🌟聖子さん→梅ちゃん
「論語の「五美と四悪」のご紹介ありがとうございます✨
五美は身につけて行きたいことですし、三毒の原因になる行動だと理解して、梅ちゃんと同じく、自分の行動を振り返りたいと思います。」
→脚下照顧(^_^)

🌟聖子さん→暢くん
「 暢くんがおっしゃるように、「こんなことまでしてくれるのね!」という感動を生み出すには、お客様がぽろっと言ってくださることをキャッチできることもとても大切ですよね。それには[好奇心]を持って相手を見ることも大切かなと思いました」
→受けとれる自分でありたい~

【先生から課題】
本日(9月9日)の東京セミナーの音声を後ほど欠端リーダーがシェアしてくれますが、各グループで音声を各自聞いて明文化をしてください。

【先生告知】
カナンのホームページを見て、意見を下さい。公開はしますから、フェースブックの投稿にはホームページをURLを添付してもらえると助かります。

写真も募集中(小夜代表まで~)
https://cana-an.com/

【スケジュール】終了
11月8・9日(木・金)北海道セミナー

11月 9日(金)  東京補講
11月10日(土)  東京セミナー
11月11日(日)  東京セミナー

11月17日(土) 名古屋セミナー
11月18日(日) 大阪セミナー

12月8日 (土) 名古屋セミナー
12月9日 (日) 大阪セミナー

12月15日(土) 東京セミナー
12月16日(日) 東京セミナー(ホテル未定)

【しばにゃんワンポイント】
※HPの Googleでの評価を上げて、検索表示順位を上げるために

①まず、ご自身で、
「美と健康 カナンウォーク」または
「美 健康 カナンウォーク」等の複合キーワードで、Google あるいは、Yahoo! で検索して頂きます。

この「複合キーワード」につきましては、
もし余裕があれば、他の考えられる単語もいろいろ、試してみてください。

上記以外のキーワードで、
the land of cana-an のサイト(・・の各ページ)が、
出てくるかもしれません。
その場合も、以下の手順と同じ事をおこなってください。

②そうすると、Google あるいは Yahoo! の検索結果に

https://cana-an.com/page-295/
(「美と健康 カナンウォーク」・・で検索した場合)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
健康 | the land of cana-an
cana-an.com/page-295/ – キャッシュ

カナン思考,フィロソフィー,豊かな生活,お金,マネー,生き方,考え方,
捉え方,中村天風, ドラッカー. …
健康. Contents [非表示]. 美と健康についての自由研究;
一般社団法人 カナンウォーク; 株式会社 清州 Sherry; 株式会社 司青果 …
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

が表示されますので、(現在、3位~4位です。)そのリンクをクリックして頂いて、
the land of cana-an のHP内に入り、その中の、他のページを、いろいろと訪問して頂いて、
時間を費やして頂ければと思います。

🍀しばにゃん、またまた行方不明←体調悪し??寒暖の差に注意ですね💦

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

タガタメ総括

10/1「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

教えて〜✨イナポン🐸
⬇️

-朝天-
✋列島を縦断した台風24号、皆様のエリアは床上浸水や停電等、被害はなかったでしょうか?
そんな台風24号は北海道の東を速度を上げて北東に進み、本州からは次第に遠ざかる見込みで、日中は太平洋側を中心に晴れる所が多くなるとのことです!!

✋ほとんどのエリアで最高気温も最低気温も昨日に比べ上がります、特に東京は最高気温34度と真夏並みの予想となっており、熱中症にも注意が必要とのことです‼
🍀体調管理十分留意して参りましょう!!🍀

☀本日の気温☀

旭  川20度/12度(+3/+4) /60%
東 京34度/24度(+10/+7)/60%
名古屋28度/22度(+3/+4) /50%
近 畿26度/21度(+2/+3) /50%
松 山 25度/17度(+2/-2)/10%
館 林33度/24度(+7/+8) /70%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

<この先の天気/最高気温予想> ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

2日(火)   3日(水) 4日(木)
旭  川 17度    20度    19度
—–   曇⇆雨 曇⇆晴   晴⇆曇
東 京  28度     27度 24度
—–    晴⇆曇    曇⇆晴   曇
名古屋 27度    27度   26度
—–   晴      晴⇆曇    曇
近 畿 25度    27度    26度
—–   晴⇆曇   晴⇆曇    曇
松 山 25度   26度   24度
—–  晴 晴⇆曇   曇
館 林 31度   27度   25度
——-  晴   曇⇆晴  曇

✋😊10月となりました‼
引き続き、朝天、ノートアップ、投稿カウント🐸しっかり取り組んで参ります!!
🍀本日もよろしくお願いします!!🍀

ギラ    ⊂⊃
`\|/
―-◎-― ギラ
,/|\   ⊂⊃
ギラ
台風が去って。
▲_∧ 暑さが戻ったネェ
(-ω -!)
ノ   U
O_Oノ.。.:*

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

5:17発オープンアナウンス
Շʓ٩(。•ω•。)وՇʓ🌞Շʓさんの明文化✨
⬇️

🔴勉強会、line講義の振り返り
9/ 30勉強会より

選択の行使は難しいものである。

大学へ入る時に選択の行使を意識を持ってやった人は
61歳になってもしっかりやっている。

大学時代にそこがはっきりしていない人は今どうしているかはわからない。
きっと上場の役員でも官僚ではない。。

選択の行使をするためのルールを作るは大事である。

目的があり、、
自分がどの道に進むか、何を取るのかをしっかりやるためにルールを作る。

例えば【興味】の部分が弱いのであれば、、
→いかに興味を持つかとルールを作る。。1回目で解らなければ2回会う。

⚪タツミ興業はなぜ優秀で素晴らしい会社になったか。

【ありがとう】の言葉を一日何回言えるかを数えるルールをお父様が作られた。

皆ノートを持って1時間のうちに何回【ありがとう】と言えたか、という話をしながら、、

【ありがとう】の言葉を言えるようになっていく。

【ありがとう】を言えることは、
【ありがとう】と言われる事をわかるという事だから、

どうしたら人に【ありがとう】と言ってもらえるかが解る。

その事によって会社が、、

【ありがとう】と言われる数 × 社員数 × 365 × 年数 = 会社の資産

であると、お父様が定義した。

1日の中で【ありがとう】を何回言われるか、
どんな場面で言われるか、どんなことをすると言われるのか。が解るようになり、、

言われるような仕事ができるようになった。

それが習慣化した。

【ありがとう】と言ってもらう事へのルールを守り続ける事によって【ありがとう】とはどんな事が【ありがとう】なのかが解り、【ありがとう】と言われる事の意味が解り、【ありがとう】と言われる習慣がついていき、【ありがとう】と言われるようになった。

だから、、
何をしても【ありがとうございます】と言える。
自らの行動に対してきちっとやれる事にも
【ありがとうございます】と言える。

すなはち、、
【ありがとうございます】の意味が解っているということである。

若手はママチャリに乗って色々な店へ手伝いに行く。
たこ焼き、下駄屋
その日の売上の1割をもらう。
手伝うから、お客さんから【ありがとうね】と言われる。
→自分でも【ありがとう】と言われる事ができるんだ、と自覚が出来て言ってもらえるように頑張るようになる。日常の中で【ありがとう】としっかり言える人になっているから。

逆に言うと、、
【ありがとう】と言えないと✖️
そこで人を見極めている。

いかに細かい事にも【ありがとう】が言えるか言えないか。。

ごめんなさい、すみませんは人間は言えるかもしれない、、
【ありがとう】という言葉はなかなか言えない。

自分が日頃感謝の気持ちがなければ、人様に【ありがとうございます】とは言えない。

何かをしてもらったから【ありがとうございます】というものである。
それすらも言えない奴が世の中にはいる。

そうではない。。

目の前にあったモノが無くなって大変だ。
大変だけどそれはきっと何かの巡り合わせで将来帰ってくる。

その現実に対して【ありがとうございます】と言う事を思えなければ、

「目の目の不幸が全てネガティブになってしまい一歩も前に進めなくなる。」とお父様に教えられた。

→今ここで置かれている苦境も自分を鍛えてもらうために起きているんだとの感謝の気持ちを持たないと大きくはなれない。

日々のありがとうが言えない奴は幹部にはなれない。
その鉄則がある。

タツミ興業は優秀である。

地で【ありがとう】をやっているから。。

お父様は皆を説いた。

【ありがとう】を数えるためのルールを作った。

日々人に感謝の気持ちを持てないということは利他はできないということである。

タツミ興業では手伝いに行くことで、
【俺みたいに斜に構えたあほうでも人のお役に立つことができるんです。】
という事を10年間で学んでくる。

【ありがとう】と思える人材を何人創るかで会社は良くなる。
┌― ┐ ♡
├あ┤
┌ ┼ ┘ ✧
✧  ├り┤ *⿻
┌ ┼ ┘
*⿻   ├が┤
└ ┼ ┐ ⋆◌̥
∧ ∧  ├と┤
(〃・зー) ┌ ┼ ┘
/ つづ┐├う┤
~しーJ. ├┴ ┴ ┴┐
└◎- -◎┘

*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡

うおちゃんより✨
【「ありがとう」をいつ、どんなことに対して言っているか、また言ってもらっているか確認しつつ、回数を数えてみようかと思ってます(メモ)】

.•*¨*•.♬

さきぽんより✨
【ありがとう、感謝の言葉・そして気持ちは自分からまず発信すること、そして誰かのありがたさに気が付けるよう細かいことを流さないように気を付けて参ります🍓】

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

さきぽんより😊✨
⬇️

先日、【良い習慣、良いルールって、何だろう?】と考えていたときに、
『やっぱり今やってる美と健康ってルールと習慣の賜物。
→行き着く先は健康で自分の意思でいろんなことがやれる、だからその逆って死んじゃうこととか病気。
→ルールを設けて病気とか死亡率が下がるって、予防医学とか、公衆衛生…?
→あー、そうだ。ナイチンゲールって衛生面に着目して環境整備することで兵隊の死亡率を劇的に下げた人だったような…』

こんなぐるぐるがあったんです。
それでですね、いち調べするんですけど、

🔵🔵なお、ナイチンゲールは赤十字社活動には関わっておらず、むしろボランティアによる救護団体の常時組織の設立には真っ向から反対していた。
これはマザー・テレサと同様、
「構成員の自己犠牲のみに頼る援助活動は決して長続きしない」
ということを見抜いていたためである。
この考えは
「犠牲なき献身こそ真の奉仕」
という有名な言葉にも表れている。
そして
「構成員の奉仕の精神にも頼るが、経済的援助なしにはそれも無力である」
という考え方があったからだといわれている。🔵🔵

看護やケアの現場でそのリアルを目の当たりにしたからこそ、一回限りの親切やその場だけの優しさに見える何か、というものに否定的な言葉なのかなと思いました。

そしてこの内容を読んだら、マザー・テレサのことも調べてみたくなる…のはきっとわたしだけではないはずです(うまー)

*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡

タツミLINEにシェアされた事により・・・✨

近江さんの投稿です
⬇️✨

皆様、お疲れ様です(^.^)

トシ先生がタツミLINEにあげてくださった高橋さきほさんの投稿で

『そしてこの内容を読んだら、マザー・テレサのことも調べてみたくなる…のはきっとわたしだけではないはずです(うまー)』

とありましたのでマザー・テレサについて調べてみました!(^^)!

【マザーテレサ名言集】より
『思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。』

マザー・テレサ

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

かあこさんより✨
⬇️

さきぽん

ナイチンゲール、すごーーーーい。

子供の頃に伝記を読んだ切りだったかもしれません。
教えてくださってありがとうございます。

ちゃんと、ナイチンゲールさんについて、色々と調べてみます。

わたしは、
対患者さんのあれこれは、無償では動かず、対価をいただく。
というのを自分のルールにしているのですが、それは、続けます。

マザーテレサさんの言葉のひとつ、しおりになっているのを、ずっとお財布に入れております。
お財布を変えても、それは、移してきたので、年季が入っております。
でも、では、マザーテレサさんについて、何を知っているのか?というと、きっと、よくは知らないです。
知りたい。と、思います。

さきぽん、ぐるぐるからの一調べ、ありがとうございます😊

*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡

⬇️

かあこさんが、その【しおり】の写メをアップしてくださいました。
そこには、マザーテレサさんの写真と言葉が載っています。

【たいせつなのは、どれだけ たくさんのことをしたかではなく、どれだけ 心をこめたかです。】

かあこさんより✨
【しおりの。たくさんのことを。を、大きなことを。に、置き換えて行こうと思います。】

⬇️

トシ先生🕶より✨
【それは良いですね!】

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

⭐webセミナー参加:7名❣️
テルさん、かあこさん、村上さん、さきぽん、ケイジくん、うおちゃん、ゆきちゃん。

webセミナー出欠LINEより。
村上さん✨
【まだ会社ですが僕も参加させてくださいませ。仕事中断します!】

ゆきちゃんより✨
【webセミナーにケイジくんを発見】
⬇️

ケイジくん
カウントありがとうございます😊✨
セミナーに参加できて良かったですね❣️

ケイジくんのコメントを発見し、嬉しかったです😊

.•*¨*•.♬

うおちゃんも、
スタンプで拍手ー👏✨

⬇️
けいじくん
勉強会、少しでもご一緒させていただけて嬉しかったです。
カウントありがとうございます✨

ケイジくんより✨
カウント報告と共にメッセージをいただきました❣️
⬇️

-皆様へ
昨日の投稿カウントになります
よろしくお願いします
今夜は短時間でしたが、久々webセミナーに参加できてよかったです

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

⭐テルさんのカウント報告
⬇️
昨日の成果です。

9/30(日)
文字数30,199文字‼️✨
ありがとう62回‼️✨

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

⭐美と健康 カナンウォークの検索

画面スクショして「私もやったよー」と次々と報告あり😊✨

_________________
| 美と健康 カナンウォーク | 🔍検索 |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ポチポチッとな♫
∧_∧
( ・ω・)
/_ミつ📱c

かあこさんは【スマホとPCの両方】で応援‼️✨
そうすると、カウントが2倍稼げるそぅです😊✨

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

⭐かあこさんのクローズより✨
(問題抜粋)
⬇️

—5:17—

🔵テルさんのオープンアナウンス。
9/30の勉強会から明文化をあげてくださいました。

一部抜粋で、穴埋めにさせていただきます。
暗礁できるくらいに。
自分の言葉で言えるくらいに。

———————
🔴勉強会、line講義の振り返り
9/ 30勉強会より(抜粋)

【ありがとう】を(○○○)ことは、
【ありがとう】と(○○○○○)をわかるという事だから、
どうしたら人に【ありがとう】と(○○○○○○○○)が解る。

【ありがとう】と言ってもらう事への(○○○)を守り続ける事によって【ありがとう】とは(○○○○)が【ありがとう】なのかが解り、【ありがとう】と(○○○○○)の意味が解り、【ありがとう】と言われる(○○)がついていき、【ありがとう】と(○○○○)ようになった。

(穴埋め、以上)
———————–

総括以上です😊

 

スマイル伝播組総括

平成30年10月1日(月) スマイル伝播組総括

【朝スマイル】
■1:00、ぜんちゃんがのだぽんに、台風による風雨の影響を気遣われています。

ぜんちゃん→のだぽん、すごい風ですがお仕事に影響でておりませんでしょうか…💦

のだぽん→智子さん!ありがとうございます 路面組は中止です~、私は地下にいるので安全です⛑️🍀

ぜんちゃん→ご無事で安心しました
お仕事ファイトでございます✨

■4:00再びぜんちゃんとのだぽんがお話されています。

ぜんちゃん→のだぽん、おはようございます😃
こちらは台風通過したようですね💦

のだぽん→そうですね➰💨今、ネット確認しましたが、東北平面に向かっていますね?こちらは、普段通りでした✨お家は、問題ありませんでしたか?

ぜんちゃん→我が家は問題ありませんでしたが、窓ガラスが割れるのでは?と思うくらいの強風で、正直眠れませんでした😅

おかちゃん→ぜんちゃん夜のうちに通ってくれると仕事への影響は少ないかもしれませんが、貴重なぜんちゃんの睡眠時間が
窓割れなくってよかったです

NEWSでとんでもない映像が流れるので、皆さんのところは大丈夫なのか心配します~

川俣キャプテン→夜はどうなるかと思うくらいの風雨でした
今まで経験した中で最大だったかも…

バイクもカバーを掛けて置くのですが、昨夜は外して風圧で倒れないように泣く泣く雨ざらしにしました。

今朝は台風一過の晴天です。
北海道は大丈夫でしょうか。

(素敵な朝焼けのお写心とともに投稿✨)

のだぽん→夜明けのお写心「悪いことは良いことの始まり」のようなとても明るい光の見える写心です バイクご無事で良かったです~⤴️😀🏍️✨苦渋の選択ですね!?せざるを得ない目的のある選択!行使されてよかったですよ~!一つ台風ルールできましたね

■吊し上げ質問
おかちゃん→川俣キャプテンは加工されることも多いですが、いつも仕上がりはだいたい狙い通りですか?
思ってもないことになる場合もありますか?

川俣キャプテン→おかちゃん、おはようございます。
写真はモノクロにするか、色のトーンを少し濃くしたり、コントラストを強調する、この3点程度です。
今朝の写真もオレンジ、ピンクがもっと綺麗なのにそれを撮りきれません。ここが僕にとっての課題です。
構図は自分で「コレ」と思えた物なのでその点は満足です♪

おかちゃん→キャプテンのお写心、とってもキレイ~!!!だと感じるのに、これでもまだ色が表現しきれていないのですね
その探求心、先生がバイクに対してのルールは要らないってお話されていたことと同じですね~
好きなこと、得意なことはわざわざルールを持たなくても自然とできる。
16項についての回答もありがとうございます

■のだぽんが総括作成♪
モリモリ二部制+部分的に新しく追記箇所もあり、読み返すのがとても楽しいです☺

■ぜんちゃんも総括作成♪♪
のだぽん、遡りで申し訳ないのですが、総括を拝見していて付箋の箇所で、実は私も、のだぽんからタツミラインで本の書き込みについてご質問されたことを思い出しておりました(笑)

あの時はまさかの質問にかなり動揺しましてました😶
泣き崩れてくださった42歳の朝…懐かしいですねー✨
あの頃は野田さんはどんな方なのだろうと思っておりました😊

うお→こんなにスッキリ読みやすくまとめてくださってて、とても振り返りやすいです。
のだぽんのもぜんちゃんのも種類の違う振り返りやすさがあります。
いつもありがとうございます(smiley face)

■続けてのだぽんが本日二回目の総括アップ♪♪♪
絵文字での表現が的確で、思わずくすっと笑顔になってしまいます

うお→総括ありがとうございます😊
詳しい言葉もプラスしてくださる分、その時に気づけてなくてスルーしちゃってたことも、「あ!」と思えたりします。

「としかずさん」「まさきさん」で呼び合うことあれば、皆もお揃いでしましょう笑

つちぽんさん→うおちゃんの仰る通りその時気付かなかった事に気付けるキッカケが有難いです〜

■吊し上げ質問(のだぽん編)
川俣キャプテン
のだぽんに質問です

お二人のご自分にとってのギャップ(出来ないところ)は【16項目で言えばどれ】で、それを【しないためにどんなルールを設定されますか】❓

良かったら、教えてくださいませ

__________
(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている
(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する
(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する
(05)行動力のある人は「断る力」を持つ
(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない
(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる
(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む
(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する
(12)行動力のある人は「志」を高く持つ
(13)行動力のある人は「現状」を維持しない
(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る
(16)行動力のある人は「好奇心」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

練りに練ってこれでどうだろう🤔?

そう思ってご提案することがありますが、そこに力を使い切ってしまって結果、時間オーバーということは多々あります。

よって、考え抜いた、やり切ったと錯覚していることも多いと思いますが、得てしてその逆に近いところで終結することが当たり🎯だったりもします。その一つが自分としては正しいものであると頭の中がそう支配されていますが、自分の考え抜いた結論は持ちますが、それと全く逆になるような案を模索することで、相手の望む位置に自分の両方の案を少しずつ近付けていく、言わば、自分の案でサードウェイを掛けてみること、その結果をもう一案として3案提示できたらよいのかな?と考えています。うおちゃん!新しい視点でありますね!どうもありがとうございました

うお→のだぽん、お答えありがとうございます😊
ご自分の案に第三の案ですか!
なるほどです
確かにのだぽんのご提案って、よく練って練って…くださってると思ってました
コツコツあの案、この案、そこからの新しい案…をしてくださってるのですね。
教えてくださってありがとうございます

■続いて川俣キャプテン編♪

川俣キャプテン→出来ていないことでルールを持っているもの
(05)断る力を持つ
・断らなければならないケースで独りよがり、利己にならない合理的な断り方をその場に合わせて考えてから発信するようにしています。
(14)複数のプランを持つ
・なかなか多面的に見ることが出来なかったりしますが、3案持つように心掛けるようにしています。

その他特にルールを作る必然性を感じているもの
(04)難しきことを易しく
(10)周囲を巻き込む
(15)賢くリスクをとる

うお→川俣キャプテン
さっそくお答えくださり、ありがとうございます😊
どうルール作りされているのか気になり…

断る力を持つ。
目的を持って、そちらとその場に合った言葉を探されて発言されてるということでしょうか?
なるほどーです。

その他特にルールが必要と思われている4.10.15は何故そう思われていらっしゃるのですか?4.10はお相手がありきの場合でしょうか❓

川俣キャプテン→04は仕事でも私生活でもそう出来ていないという自省から。難しいことを険しい顔をして臨んでいる自負があるので。かなりの鍛錬が必要だと思います。
10は熱意がある人、想いが強い人、それを人に言える人は周りを巻き込んでいると思います。例えば西元代表がセミナーを開いて欲しいと先生にお願いしてこのように展開していることもその一つかと。自分のの中にどれだけ周囲を巻き込めるモノを持っているか。そう考えるとまだまだだと思います。
15はリスクヘッジと口では簡単に言いますが、コレも仕事、私生活においても大切なことだと思います。自分が生きるため、家族を守るため等々… 賢さがまだまだだと思っています。

ここについてのルールを考えてみたいと思いました。

おかちゃん→川俣キャプテン、ルールについて詳しく追記ありがとうございます。

先生が16項は繋がってると話してくださっていますが、キャプテンの投稿を読ませていただくと、繋がりがわかりやすいです!
いろんな状況にあてはめて16項をみる習慣がもてるように意識します〜

うお→川俣キャプテン
お答えありがとうございます😃✨質問して、何度もちゃんとお答えくださる有り難さ✨
当たり前のことではないですね

『難しいことを険しい顔で』って、私もはっ!としました。
『観方をちょっと変えてみる』呪文のように思い出そうと思います

キャプテンの周りには、キャプテンの尊敬される方がいらっしゃり、またご自身も守るべき方々のために…という意味で設定したいルールなのですね
なるほどです💡ありがとうございます😊

■ガッシュリーダーは本日健康診断。
朝ごはんを召し上がれず、運行状況もあり、早めのご出発です。

つちぽんさん、おかちゃん→腹ペコ健康診断行ってらっしゃいませ〜

ガッシュリーダー→今日はいつもより30分以上早く動いたが、始発から総武線全面運休。
まだまだ強風が続き、ダイヤの乱れがあります(!)皆様もお気をつけて💓

【朝礼】
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【テーマ・課題】
・吊し上げ(質問が無くなるまで?)
現在、のだぽん
どんどん行きましょう✨
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【一調べ】
・台風情報や被災状況⚡
・Facebook投稿やホームページについて✨
・皆様のお役に立てる情報や時事ネタ✨
チームだけじゃなく塾生全体や上司や部下、身の周りの方々にもお役に立てる様に心がけて
ーーーーーーーーーーーーーーーー

■のだぽんがリーダーに向けてのお手紙調の一調べ投稿✨

拝啓 卓也様、仲秋の候 お変わりなくお過ごしでしょうか🍁こちらは、朝礼を完了致しております。この秋晴れのような卓也様の笑顔に想いを馳せながら、街の中のゴミを取捨選択することもなく、有り難く拾わせて頂いております。どうぞお体をお大事に日焼けとバリーボーをお控えくださいますよう心よりお願い申し上げます。

 

「10月の季語」

仲秋の候/秋冷の候/爽涼の候/秋麗の候/夜長の候/秋雨の候/金風の候/紅葉の候/寒露の候/霜降の候/初霜の候/錦秋の候/

10月の季語の読み方ですが、候は「こう」と読みます。仲秋の候は「ちゅうしゅうのこう」。以下、秋冷(しゅうれい)爽涼(そうりょう)秋麗(しゅうれい)夜長(よなが)秋雨(しゅうう)金風(きんぷう)紅葉(こうよう・もみじ)寒露(かんろ)霜降(そうこう)初霜(はつしも)錦秋(きんしゅう)

季語を使った10月の時候の挨拶は、プライベートな文書では「仲秋の候、いかがお過ごしですか」「紅葉の色づく季節になりました。」

http://kigosai.sub.jp/%E7%A7%8B%E3%81%AE%E5%AD%A3%E8%AA%9E

■おかちゃんがすかさずのります。

野田さま、台風が過ぎ、秋らしい晴天に落ち葉とゴミが舞っていらっしゃるでしょうか?
今日から衣替えのところも多いかと思いますがのだぽんは半袖かもしれませんね(笑)
実りの秋です、毎日の野菜鍋にも新しい顔が入ったりしますか?

のだぽん→最近は、オクラとメカブ、トロロ昆布を追加しております 溢れんばかりの恵みをこの鍋に集中させております

ガッシュリーダー→秋の味覚
サンマ、栗、芋、等は入れないのでしょうか?

おかちゃん→昨日、さつまいもで肉じゃがしました〜
ジャガじゃないけど(笑)

のだぽん→あ、岡ちゃん、にくさつ~⤵️新しいですね!✨🆕✨食感は似ていますね~🎶
くり…🙁😶💧泥々になりますよ~汁が重くなりそうですけれど、栄養価は高いようですよ。勝ちぐり⚔️💥

●栗はビタミンCも豊富で加熱にも強い
栗は意外にビタミンCが豊富です。栗のビタミンCは、ジャガイモと同じようにデンプン質に包まれているため、加熱しても壊れにくく摂取しやすいんですよ。

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/kuri3.htm
🌰栗は、ナッツ系の食べ
物だったのですねぇ~⤵️🙁

しかも、歴史がありましたよ!😐

甘みもあり美味しい栗は、老若男女に親しまれている食品であり、実は栗は、食物の中でも古い歴史を持ち、意外にも栄養もバランスよく豊富に含まれている。
縄文から戦国時代でも重宝された「栗」縄文時代の遺跡からも出土した栗。

約九千年も前から、人々の食料品として重宝されていたようだ。元々の野生種の栗は、今一般に流通している栗よりも小粒である。その小粒であるがゆえに、収穫量は限られてしまうため、当時は貴重な栄養補給源だったのだろう。

そして、食べるだけに留まらず、✔️栗の木も神聖な道具や建物の建築のために利用されていた。

戦国時代にも、兵士たちに栗を持たせた。この栗は✔️「かち栗」であったとされ、勝ちを連想させるために縁起を担いだ。

また、飢饉には✔️非常用の食品として大量に出回ったこともある。

https://www.olive-hitomawashi.com/column/2017/05/post-171.html

「栗は、ビタミンやミネラル、食物繊維などダイエット中に不足しがちな栄養素を多く含んでいます。

例えば、【ビタミンB1】は糖質の代謝を促すビタミンなのですが、これを栗は✔️白米の約8倍含んでおり、また脂質の代謝を促す栄養素である【ビタミンB2】も✔️白米の約8倍含んでいます。利尿作用のあるカリウムも豊富に含まれているので、✔️(excited)お酒が好きで翌日によくむくむという方にオススメです」

ダイエットにオススメの食べ方➡️栗ごはん🌰

の量を減らしながら、栗の割合が増えますので、栗に含まれる代謝アップの栄養素を摂取することが出来ます。

「栗は脂質が少ないとは言っても、カロリーは白米と同等に有ります。ビタミンやミネラルなどの栄養素は優れていますが、【カロリー】、そして【糖 質】も多く含まれているため、過信して食べ過ぎず栗を食べた分はご飯を減らすなど糖質の量を加減して、上手に栄養補給しながらダイエットしていきましょう」

https://prestige.smt.docomo.ne.jp/article/26909

__________
食べるだけに留まらず、✔️栗の木も神聖な道具や建物の建築のために利用されていた。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
すごいですね~⤵️余すところなく全て使い切っていたようですね~🌰\😀/✨

ドングリとシイノミも食べてましたけど、「どんぐり」間違えて覚えていましたね~😶 木になる実を総称して、【どんぐり】なのですね~⤵️そぉ~なんやぁ~⤵️🤔

団栗(どんぐり)とは殻斗(かくと)がついた実のなる樹木の総称で、どんぐりと言う固有名の樹木は存在しません。

😐言い換えれば「栗」「くぬぎ」「うばめがし」等も全てどんぐりと言えます。そう言う意味では椎の実もどんぐりです。

↓に貼り付けたURLはどんぐりについて低学年向けに作られたHPです。

参考URL:http://www.ki-net.jp/donguri.html

■今日の東京は暑いそうです。

のだぽん→(東京タワーと青空のお写真とともに)東京はぁ~⤴️💦 車内の温度計33度ですね~⤵️😶💧

うお→のだぽん、ぬけるような青空ですね
そちらはかなり暑そうですー。水補給なさってくださいませ

東京は33度とか出てたね!夏じゃん!

のだぽん→先生、お疲れ様です少し歩くと汗だくでした😐💦いまだに雲一つありません☀

そうみたいだね!

ガッシュリーダー→トシ先生、本日は関東圏は真夏日でした 仕事で横浜まで行きましたが、風があるものの暑い日でした。

■吊し上げ質問

のだぽん→みなさんが、【想いを馳せる】時って、どんな行動をしていますか?想いを馳せる…ふっと、想いを馳せる。
どんな時に想いを馳せて、そのあと、御自身がとる行動とは、どんなことですか?

安藤さんのルールですね
滅びないルール!ルンルン🎶

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1977881815844186&id=100008671606325

うお→のだぽんは、本当に言葉からイメージされる画像の探され方の天才ですね
今回のはなんというワードで探されたのですか?

想いを馳せる…私はあのときのあの方の言動がいつもと違うかったなぁ、なんでやろう?と別の作業している時に思い出したりします🤔
でも「あ、これかなぁ」と思っても、すぐ動かずにちょっと様子見ているかもしれませんー。

■大阪、奈良、和歌山は本日ひんやりな空気でした。

うお→つちぽんさんのいらっしゃる北海道はもうひんやりでしょうか??
いなぽんの朝天によると、旭川は最高気温20℃、最低気温12℃でした💦

つちぽんさん→夜は暖房の季節になってきました〜✨
ストーブまではいかないですがエアコン暖房入れました〜
生駒も過ごし易い気温になって来たでしょうか?✨

うお→つちぽんさん、だ、暖房ですか
でも実は生駒も、窓を開けておくと寒いくらいです。
羽毛ぶとん、昨日出しました笑

■ガッシュリーダー、突然の漢字クイズ!!笑

『続柄』って、どう読むと思いますか?

各種申込書や公的書類など、さまざまな手続きでなんやかんやと書く機会が多い『続柄』。脳内でなんとな~く読んでいる方も多いと思いますが、実際、皆さんどう読んでらっしゃるのでしょうか?

女性64名にアンケートを取ってみたところ、以下のような結果になりました。

ぞくがら 88%
つづきがら 12%

ええ、こんなにも「ぞくがら」と読む人が多いですし、「ぞくがら」って読むと思うじゃないですか。
実は、正式な読み方は『つづきがら』なのです!!

ただ、アンケート結果にも現れたように、あまりにも「ぞくがら」と読む人が多いため、辞書によっては「俗な言い方」として、「ぞくがら」という読み方が紹介されています。
つまり「ぞくがら」という読み方も間違いではないのですが、もともとの正式な読み方は『つづきがら』なのです。

読み間違いの多い漢字ベスト⑤

1位 貼付(×はりつけ→○ちょうふ) 48.3%
2位 依存心(×いぞんしん→○いそんしん) 32.8%
3位 間髪をいれず(×かんぱつをいれず→○かんはつをいれず) 31.5%
4位 漸く(×しばらく→○ようやく) 28.7%
5位 早急(×そうきゅう→○さっきゅう) 28.0%

今日一番のビックリ!!

おかちゃん→リーダーびっくりです!全部間違った方で読んでました

うお→リーダー、急に!!笑笑
あらー、私も貼付ははりつけだと思ってました。
勉強になりました

つちぽんさん→リーダー、私も読み間違えだらけ💦無知は貧困ですね✨どんな事でも興味を持って知ること大事です!教えてくださりありがとうございます

■欠端リーダーよりお知らせ✨

本日で集中講習は終了となりましたが、今回、信念・ルール・習慣という、思考を持つうえで
根本的な部分、とても大事な部分を教えて頂きました。この部分は第3フレーズを進めていくにおいて
ここがとても大切になりますので、各自復習をして頂くと共に、それぞれのグループ、または複数のグル-プの
皆さんと共に信念・ルール・習慣に関して話し合う機会を作りzoomでの勉強会の開催をお願いします。

以上です。

 

北斗七星総括

皆様、お疲れ様です!(^^)!
北斗七星、総括をさせて頂きます。

◇10月1日㈪北斗七星 総括

★和氣サブリーダーより朝礼、「北斗の言葉達」

★井澤さんのお天気情報と注意喚起!(^^)!

★塾での学び、今日の復習
(北さんより)
「滅びないルールとは「逆もまた真」で言えば、成功する為の習慣を付ける事」★9月29日webセミナーかめさま明文化より。

ルールと習慣の関係性は逆もまた真なりなのですね。😊
どちらかが決められると、片方もそれにあわせて決定、取り組みする事が出来という事😊🌸🌸今日はあらためて、自分に必要な
ルールと習慣について考えていきたいと思います。😃

★自由投稿
(近江より)
皆様、お疲れ様です(^.^)

トシ先生がタツミLINEにあげてくださった高橋さきほさんの投稿で

『そしてこの内容を読んだら、マザー・テレサのことも調べてみたくなる…のはきっとわたしだけではないはずです(うまー)』

とありましたのでマザー・テレサについて調べてみました!(^^)!

【マザーテレサ名言集】より
『思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。』

マザー・テレサ

(和気さんより)
ゆきちゃんからのシェアです。
テルさんの明文化です。

🔴勉強会、line講義の振り返り
9/ 30勉強会より

選択の行使は難しいものである。

大学へ入る時に選択の行使を意識を持ってやった人は
61歳になってもしっかりやっている。

大学時代にそこがはっきりしていない人は今どうしているかはわからない。
きっと上場の役員でも官僚ではない。。

選択の行使をするためのルールを作るは大事である。

目的があり、、
自分がどの道に進むか、何を取るのかをしっかりやるためにルールを作る。

例えば【興味】の部分が弱いのであれば、、
→いかに興味を持つかとルールを作る。。1回目で解らなければ2回会う。

⚪タツミ興業はなぜ優秀で素晴らしい会社になったか。

【ありがとう】の言葉を一日何回言えるかを数えるルールをお父様が作られた。

皆ノートを持って1時間のうちに何回【ありがとう】と言えたか、という話をしながら、、

【ありがとう】の言葉を言えるようになっていく。

【ありがとう】を言えることは、
【ありがとう】と言われる事をわかるという事だから、

どうしたら人に【ありがとう】と言ってもらえるかが解る。

その事によって会社が、、

【ありがとう】と言われる数 × 社員数 × 365 × 年数 = 会社の資産

であると、お父様が定義した。

1日の中で【ありがとう】を何回言われるか、
どんな場面で言われるか、どんなことをすると言われるのか。が解るようになり、、

言われるような仕事ができるようになった。

それが習慣化した。

【ありがとう】と言ってもらう事へのルールを守り続ける事によって【ありがとう】とはどんな事が【ありがとう】なのかが解り、【ありがとう】と言われる事の意味が解り、【ありがとう】と言われる習慣がついていき、【ありがとう】と言われるようになった。

だから、、
何をしても【ありがとうございます】と言える。
自らの行動に対してきちっとやれる事にも
【ありがとうございます】と言える。

すなはち、、
【ありがとうございます】の意味が解っているということである。

若手はママチャリに乗って色々な店へ手伝いに行く。
たこ焼き、下駄屋
その日の売上の1割をもらう。
手伝うから、お客さんから【ありがとうね】と言われる。
→自分でも【ありがとう】と言われる事ができるんだ、と自覚が出来て言ってもらえるように頑張るようになる。日常の中で【ありがとう】としっかり言える人になっているから。

逆に言うと、、
【ありがとう】と言えないと✖️
そこで人を見極めている。

いかに細かい事にも【ありがとう】が言えるか言えないか。。

ごめんなさい、すみませんは人間は言えるかもしれない、、
【ありがとう】という言葉はなかなか言えない。

自分が日頃感謝の気持ちがなければ、人様に【ありがとうございます】とは言えない。

何かをしてもらったから【ありがとうございます】というものである。
それすらも言えない奴が世の中にはいる。

そうではない。。

目の前にあったモノが無くなって大変だ。
大変だけどそれはきっと何かの巡り合わせで将来帰ってくる。

その現実に対して【ありがとうございます】と言う事を思えなければ、

「目の目の不幸が全てネガティブになってしまい一歩も前に進めなくなる。」とお父様に教えられた。

→今ここで置かれている苦境も自分を鍛えてもらうために起きているんだとの感謝の気持ちを持たないと大きくはなれない。

日々のありがとうが言えない奴は幹部にはなれない。
その鉄則がある。

タツミ興業は優秀である。

地で【ありがとう】をやっているから。。

お父様は皆を説いた。

【ありがとう】を数えるためのルールを作った。

日々人に感謝の気持ちを持てないということは利他はできないということである。

タツミ興業では手伝いに行くことで、
【俺みたいに斜に構えたあほうでも人のお役に立つことができるんです。】
という事を10年間で学んでくる。

【ありがとう】と思える人材を何人創るかで会社は良くなる。

(近江より)
皆様、お疲れ様です。

9月29日㈯ 勉強会 第2部より

父曰く、人間は10歳までに天命を持っている。それに気づいてないやつは大したことない。ウチの長老たちはみんなそう。10歳までに父に仕えた。だから裏切らない。
父は4歳で自分の天命がわかっていた。普通にしていると自分は人を不幸にする。だから自分が苦労する事でまわりが幸せになると考えた。10歳で天秤棒をかついで働いていても、継母にもいじめられても自分の天命だと思っていた。特攻隊も志願して行った。
自分の影響を子供が受けるのを恐れて厳しく育てた。逆説的に厳しくする事で不幸が及ばない様に考えた。
人間は逆をするのは難しい。習性があるから。はめられた環境から中々脱せられない。38歳で会社を継いだ時、真逆になった。真逆になったから視野が拡がり世界観が変わった。そんな自分をオリコの社長は、昔と今の両方を知っているから愛着があると言ってくれる。
すなわち、バランス。良い人である部分と悪い人の部分。若い時に悪い人は年を取ると良くなる。若い時に普通だと年を取ると悪くなる。
「因縁の法則(縁起)」の「中道」

http://music.geocities.jp/jooko3/buddha/html/bosie.html
※野田さんの投稿より

人間とはそういうもの。父は外ではすごい怖い人だったが、内側にはすごい優しかった。両極端が出来た。両極端、その真ん中に「道義と信義」ができた。虫けらの命をすごい大事にするのに、人間の命を何とも思ってなかった。これは「道義と信義」と思う。
時代も違うし環境も違うが、今生きていたら会社をどでかくしたと思う。手法は同じ。
会社を自分で大きくしようとはしなかった。会社を大きくする人を育てる。そんな人を集めてグループにしていった。
自分で大きくすると自分のレベルを超える事はない。それ以上の上に行く事は無い。自分のレベルを上げないと会社は大きくならない。自分の育てた人間をまわりにはべらして、成長するのを見て自分も成長した。人は人で成長するから。
そこにはルールがあり、組織の習慣となり、それを鉄の様に守る事で大きくなっていった。人間、ひとりでは限界がある。その限界がある事を知っていた。人の募集も新聞広告など使わなかった。自分で会いに行って、入れて育てて会社をやらせた。それを見て自分も成長した。
会社はひとつふたつ持っていてもダメ。100、200の会社があれば便利。財布は多いほうがエエ。どんな事業をやるか?ではなく、誰に何をやらすか?が大事。
京大に進学させたかったのは、優秀なのが多いから。だから成長できた。JPモルガン時代もそう。出世したのは上司のおかげ。厳しかったけど可愛がられた。上司に追い付きたくて頑張った。役員になっても部下のレベルがとても高くて押し上げられた。

優秀な人に囲まれて成長するは、とても合理的。視野が拡がるし、賢くなるし、その環境が日常にある。まわりが賢いからおのずと賢くなる。
人間は付き合うやつでグレードが決まる。こわいのは低いグレードの人間同士が固まってしまう事。それ以上、良くならなくなる。人生、ジ・エンド。レベルは低いほうに引きずられるもの。レベルの低い人間が高い人に出会う事はあるか?出会わない。もし会う事があっても、対等にならないから意味がない。グレードが上がるから、上のグレードに会う事が出来る。それが階層。10万しか持っていないと10万の友達、100万持つと100万の友達、1000万近くまで持って1000万の友達と付き合える。上に手が掛けられるグレードに自分から上がっていかないと、向こうから引き揚げてくれる事は無い。
だから友達は選びなさいと言われた。会社もそう。上場企業同士が仲が良いのは当たり前。小さいところは相手にしない。グレードの高いもの同士は、高いもの同士仲が良い。
堤義明さんの提唱で1年に1回、「霞が関会」が開かれている。これには参加する。日本の金持ち、上場企業の創業家の集まり。稲盛さんでも入れない。14の家。
同じ様な事は海外でもある。シンガポールにウチの会社があるが、シンガポールの金持ちから見たらゴキブリくらいにしか見ていない。東南アジアはみんなそう。信用しない。田部さんに言っている、本社ビルでも建てて何年も経たないとシンガポールやマレーシアで展開するのは厳しい。

人間、成長が大事。成長とは何ぞや?己で勉強して人間が出来上がっていくのは、多少の不幸と多少の幸せとグレードの高い人間。
同じレベルの人間が集まってしまうと、その世界が当たり前になる、成長しない。
小さいところが大きいところと付き合うには、社長がそのグレードになっておかないと。お金は後から付いてくる。人間が出来とる事が必要。仕事が出来とるは社員と同じ、意味ない。
自分のまわりにグレードの高い人間をおいておかないと、お山の大将。そこがマックス。それ以上大きくならない。
人としてのグレードがあがっていくのは、まわりにいかにグレードの高い人間を置くか?己の力で上げるのは無理。なぜか?俺みたいなストイックさが無いから。まわりにしがみついているのが楽。外へ出る大変さを選んでやろうとするやつは、中々いない。
会社が小さくても本人のグレードが高ければ、全然問題は無い。

名古屋で「〇会」という会がある。そこそこ有名な会社の社長18人が集まる。臨済宗のお話を聞く。そこでは経営の話はしない。2時間半のはるかた先生の講話を聴いて、会食。魚を食べる、殺生をする。人を磨く為の会。そこでは誰かが何かをしようとすると、誰も反対しない。賛成もしない。でも協力はしてくれる。誰かが成長するは、皆が成長するとわかっている。普通の人達ではない。そういう仲間がいると頼もしい。刺激になる。

毎年、何かを学んで身に付けよう!とかしているか?毎年、同じ事の繰り返しだろ。全部、他人にコントロールされている。自分の意志でやってるとこあるか?
選択の権利を行使するとは、間違えないという事。間違えてないという確信を持ててるか?正しい事であると明確に思っているか?
今でも1年の目標をつくり達成しているかを確認している。そうやって、人としてのグレードをあげている。仏門に入って、より神に近づいていくという事。今年はこれをやるぞ!という思い。
選択の権利を行使するとは、自分が成長していく前提である。自らを成長させる事を考えてやるべき。
ウチの会社は臨済宗のその考えでやっている。会社にいるだけでグレードが上がる。そして上に上がってくるから、上はまた成長する。組織が進化型になっている。社員ひとりひとりが仕事に対してしっかりと理念で同じ価値観を持っているから、それができる。これからの企業はそれ。グローバル化を図るとはそういう事。
アメリカには残業も存在しない。ボーナスもインセンティブしかない。成果が出なければやめてもらえば良い。働かなければ飯を食えないという根本がずれている。会社と個人の人間関係がずれている。それには理由がある。煩悩が多く、お互いに仕事だけやれば良いと思っている。それではあまりにも寂しい。せっかく一緒に居るんだから信頼関係を持ち、お互いに切磋琢磨できたら良い。何でそういうものをつくらない?日頃の人間関係がつくれていない。個々がそういうグレードになっていく事が大事。そうしない限り、取引先にも良い影響を与えられない。

三毒のひとつに「無知」がある。煩悩の一つ。解決策がわかるから前へ進む。わかるという事は無知ではない。テルさんが頼子ちゃんに何かをシェアをしようとする。知識を付けてあげたいと思うから、自分に知識が付いてくる。よくあるのが知識が中途半場なのが集まって、出来もしない事を出来るかのごとく話している。何にも役に立たないし、くだらない。ずれている。賢い人間は正しい知識を持ってきて解決する。みんなの事を考えてそれを得ようとする。お互いに切磋琢磨しながらやっていく。そんな当たり前の事をなぜしない?それが普通ではないのか?
ビジネスもまさにそう。影響を与えられる人の数が、その人のグレード。会社を大きくしたい。どこをどう触ってどうするのか?理念が決まっていれば簡単に決まる。事業が失敗した時、その手前のルールを見直さないといけない。大きな赤字になる手前で見直さないといけない。人間が成長するためにはそういうのが要る。ルールとか習慣。これから会社は大きくなるぞ!というワクワク感がいる。社員がやる気にならない。旧態依然という事であり、上になる可能性が無いから。それは経営者が悪い。自分が成長する為には人が成長しないといけない。スマイルは野田さんが情報を流すから、みんな成長している。

『四諦説』はCAPDですか?と野田さんから聞かれた。これはOODAだね!と答えた。
この世は『四苦八苦』と『無常』で成り立つ。
『無常』→常に無しかないという事。人間には死しか待っていない。無しかない。
『因縁の法則(縁起)』物事には必ず原因がある。→動きが明確でないものは結果が出ない。
「十二因縁」とは過去・現在・未来の苦悩の仕組みを12項目に分類したもので、結局、苦の原因は「無明(無知)」にあるとする。『中道』快楽主義と禁欲主義の戒め。極端に偏らないこと。→すなわち、『無知』であるがゆえに遊ぶ。
『四諦説』「苦諦」苦の状態を正しく分析する「集諦」苦の原因と理由を見極める「滅諦」苦のない状態を推測する「道諦」苦を解決するための具体的な方法と実践。ウチのゼロ思考がこういう考え方をしている。
『八正道』「正見」正しく見る「正思惟」正しく考える「正語」正しく語る「正業」正しくふるまう「正命」規律正しく生活する「正精進」努力する「正念」信念を持つ「正定」心を研ぎ澄ます。→これらは最近勉強会で言っている事。
『五戒』「不殺生戒」むやみに殺さない「不偸盗戒」盗まない「不邪婬戒」不倫をしない「不妄語戒」嘘をつかない「不飲酒戒」酒を飲まない。→酒を飲まないまででてくる!
いつも自分の中に信念の様に持っているのが、一番最後にある
『諸行無常』全てのものは移り変わる。→だから何事もどんどん変化していくもので追い付かなければきっと自分はその渦の中に入って何もないものになってしまう。それを自分の中では恐れている。
『諸法無我』存在する全てのものは、因縁によって生じ、実体性がない。→自分は父と母の腹から生まれ、父と母は祖父と祖母の腹から生まれた。突然、何もないところから生まれたのではない。だからそれを背負って生きるのは当たり前だと自分で理解している。
『涅槃寂静』煩悩をなくせば、安らぎの世界がある。→煩悩を持っているから心が乱れる。心が乱れているという事は自分が成長できない。
『一切行苦』この世はもともと苦でできている。→自分が絶対にわすれてはいけないと思っている認識。今がすごく良くても平和でも、これは苦の上に立っている。努力を惜しんではいけません。自分を磨く事に億劫になってはいけません。子供の頃に人の3倍努力しないといけませんよと言われた。確かにそう思った。その事を忘れた事は今でもない。人の3倍努力しないと苦行が待っている。嫌だろ苦痛は。だから、苦痛が嫌だからまわりの人の苦痛を自分でもらってそれが苦痛にならないように必死で努力して、みんなに還元してあげようとするのが、すごく大事だと。それが利他やと思っている。

美月さんの投稿にあったのが、ギバー・テイカー・マッチャーの三つ。
ギバー:人に与え続ける人。テイカー:取っていく人。マッチャー:与えて、もらう人。
社会で見た時に、ギバーが一番底辺層。お人良し。驕り高き人間。自己犠牲。自己犠牲を払っていまえばそれは自分の自己満足。実は相手は喜んでないのや。
ところが同じギバーが一番上にいるギバーが利他な人達。
なぜ成功したのですか?利他的に振る舞えば振る舞う程、人間関係からさらに恩恵が得られる。人を助け始めると評判が広まり自分の可能性の世界が広まる。
利他と言える人はそういう事をやって恩恵を得た人。君らがやってる事が自己犠牲では困る。だからグループ活動をやらせている。あれやと自己犠牲になるやつは外れる。
利他である事は大事な事。
仏教論語の根本的な教えはすごく大事。人間をよく表している。
そう考えた時にどのくらいのギバーが出来ましたか?考えないと出てこないようではダメ。
健康を維持するのも自分の為ではなく、まわりの為。
個人的に自分の為にやった事は無い。
意識せずにギバーである事は大事だけど、体に無理をかけるような自己犠牲はダメ。お酒の誘いを断る事は大事。断り方にもルールがある。断る勇気を持つ事で慕われる事もある。
俺が一番、嫌なのは自己犠牲。何ぼ頑張っても、何にもならない。お金が無くなってもやるの?1回きりでは意味が無い。

満足とは何ぞや?何を持って満足とするか?自己犠牲と利他の違い。利他とは平凡な事、突出したものではない。

ルール・習慣・満足も全て目的がある。目的のないルール・習慣・満足はありえない。生きているのだから。
課題に対して目的意識があってその目的がみんなの為であるならば、利他であると言えて、満足したと言える。
高い目的を持つべき、高い満足を持つべき。それを達成出来た時、満たされる。
自己の目的は満足になりえない。ルールとか習慣を付けて行くのは目的が無ければ意味が無い。
信念とは何かとなると、あそこの仏教用語にあったりするものなんだよ。それをもとに自分がどうあるべきかと思った時にその思いが形になって、人を幸せにしてあげたいというのが目的であるならば具体的に今日はどんな目的が決まった時にそれが出来て満足を得、人は成長していく。日々の中で成長してく。

目的の無いところにルールは無い。勝つためのルール、勝つための習慣をつくる。
俺にとっては、塾生各々が人として成長してくれる事がすごい大事な事。そういう目的を持ってやっている。
つくる為に日々の中で明確に持ってみなさい。仕事ではなかなか出来ないからグループ活動の中でそれが出来たら良い。小さい事が出来る人は大きな事が出来る。細かなところにこだわるからしっかりやれる。
初めから大きな事を考えるから出来なくなる。小さい事をしてつなげていく。小さな事をコツコツやっていかないかん。それが大事。日々やっていく。そうすると大きな失敗をしないから。

選択の権利を行使する時に目的が無いと、とんでもない事になる。目の前にあるものを最終目的にしない。通過目的として捉える。小さくても、それが大きくなる。

習慣とルールは目的である。思いと信念を持って組織を構築していく。トップの人間力を上げる。技術ではない。数字が終えない会社は組織が出来ていない。数字を追うというのは、わかりやすいから良い。ギバーでないと追えない。

以上となります。

 

おもてなし総括

10/1
リーダー朝礼
ありがとうございます

先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?
加古川は晴れてます。

今日から10月ですね。
今月も宜しくお願い致します。

今日のテーマ
みほさん
「ギブ・アンド・テイク」
です。

本日10月1日(月)
20時〜zoom勉強会です。

今日はどのような事に意識されますか?
『選択の行使』

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

宜しくお願い致します。

台風による被害、影響
大丈夫だったでしょうか?

🧡総括✨😊
月日の経つ速さに一週間がすぐ経ってしまいます。
しっかりと日々思考し行動なくてはならなぁ〜いですね。
トップは、🧝🏻‍♀エマさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、おはようございます。

しんリーダー、朝礼、有難うございます。

今日から10月ですね。
すごい雨と風でしたね。
皆様、大丈夫でしたか?
東京は、風は強いですが、朝焼けとても美しいです。
が、山手線はじめJR各線はまだ止まっているようです。
飛行機も欠航・遅延が発生しているようですね。
多くのエリアで停電も続いているようです。

今日は、「選択の行使」意識してみます。
① 自制できるのは自分だけ ② 与えられるのは情報だけ
自分の行動をもっと検証する。そして、利他的な目的を持って未来をイメージし、相手に貢献できるように行動できるようにしたいと思います。

おもてなし標語
今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

今日は、真夏日となるところもあるようですので、熱中症等に気をつけてお過ごしください。

皆んなでクリックしましょう!
https://cana-an.com/

タカさん
昨日のサギの群れ避難してます

トシ先生、皆さん
おはようございます、
ジャストおもてなし5時タイム朝礼❣️しんリーダーありがとうございます😊
愛媛は、秋晴れです台風の片付けだね、❣️
今日のテーマ
みほさん
ギブ、アンド、ティク

10/1日
20時zoom勉強会です、

今日も元気笑顔で宜しくお願いします🤲🤲

🧕みほさん

先生、皆さんおはようございます☺✨

しんちゃん🍀朝礼ありがとうございます☺✨加古川は晴れているのですね☀台風の影響はいかがでしたでしょうか?大事がないと良いのですが…そして骨折なさったとのこと、お加減はいかがでしょうか…どうぞお大事になさってくださいませ✨東京もエマさんがコメントしてくださっておりますように、昨夜から明け方にかけてかなりすごい暴風雨でした🌀今朝は東京下町は晴れて暑くなっております☀昨日と今日では気温の変化が大きいので、気を付けたいと思います✨本日のテーマをありがとうございます✨みほ:『ギブアンドテイク』✨かしこまりました✨本日の意識クレドもありがとうございます✨『選択の行使』✨自制することと情報を与えること。を意識して、何のために、誰のために、どのように、どんなことにを明確にして自分の行動を見直していきたいと思います😊✨本日の勉強会のお知らせをありがとうございます🌷
🌸おもてなし「標語」🌸
(お)(..)思いやりを持って
(も)(..)モテモテな人にしてあげて
(て)(..)手柄は誰かにあげて
(な)(..)仲間のために
(し)(..)信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします🌸
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ✨
本日もよろしくお願いいたします。

とみ子さんも同じくご挨拶ありがとうございます😊
とし先生、皆さんおはようございます。
しんリーダー、朝礼ありがとうございます

各地で被害が出ていますね
台風一過で気温が上がっております
熱中症対策が必要だそうです
充分おきをつけくださいませ

本日も宜しくお願いいたします

🧕みほさん深読みでご挨拶続けて頂き💖
ありがとうございます。
エマさん🍀おはようございます☺✨昨夜の風は凄かったですね😲エマさんがお住まいの東京方面は大丈夫でしたか?本日は晴れて暑さがぶり返しておりますので、お出かけの際はお気をつけくださいね~✨本日の意識クレドへのコメントの「利他的な目的を持って未来をイメージし、相手に貢献できるように行動」✨✨そうですよね。自分の行動を見直し、確認し、検証し、新たに生まれる行動にも、また行動を塗り替えていく場合にも、利他の目的を持ったイメージは大切になりそうですね😊意識していきたいと思います✨エマさん、ありがとうございます💗本日もよろしくお願いいたします🌸

タカさん🍀おはようございます☺✨愛媛も晴れているのですね☀台風の片づけとは、何か被害があったのでしょうか…😲大したことありませんように…✨本日も元気玉の写真をありがとうございます😊ホントに秋晴れ、雲一つないですねぇ~😍写真の鳥ちゃん🕊は、鷺(さぎ)でしょうか…集まってますね~✨白鷺(しらさぎ)は、学生時代の学校にまつわる鳥だったので、ちょっと昔を思い出して懐かしい思いがいたしました💗本日もよろしくお願いいたします🌸

しんちゃん🍀写真ありがとうございます😊田園風景!!しんちゃん、今、こちらにいらっしゃるのでしょうか~(@_@)

🤨なーんか気になりますね⁉️加古川は、、、

しんちゃん
稲穂が少し黒いのですよ。
古代米(黒米)なのです。

清本
29.30.10/1日のテーマ投稿
⑦ 清本
みほさんテーマ
『ギブ・アンド・テイク』

深くいろいろ思考していっても、元に戻ってまわってまわる。
自己犠牲派は、自己満足なのかもしれないと思いました。

マッチャーは、賢い人
ティカーは、外からみて、見られて

小さなありがとうが重なり、巻きこみ利他な環境に益々と変化していく。と思います。

テイクは、みほさんが感じておられる先生の言葉
「まずは、ギブしないと。テイクばかりではダメ。けどギブばかりでもダメ。ギブアンドテイクでないと。」
最もです。
バランスを考えてするという事を無意識でなるように意識して潜在意識から気づき、気づかせ、築くていかなければと基本的な事を思い返す事で思考し行動することなんだと日々意識して行動です。

利他的思考と行動が
いつもまわり360度、利他であり、ありがとう😊一度づつで360度です。
自分のしたいことは、まわりに情報の提供をして共有する事で利己ではなく、ギブは、利他となり、先生の言われた。利他派は、トップに君臨する。と考えられると思いました。
テイクして頂いた時は、ありがとうだけでなく無意識で素直に利他的行動になれるよう精進してまいりたいとおもいました。
みほさん、みつめなおす事が出来ました。

ギブアンドテイクの利他的思考まだまだ何度観てもバランスよく思考し行動は、日々の積み重ねなのかなぁ〜っと思っています。

みほさんいろいろみつめなおすこと視野を広げる事を思って日々思考し行動して行きたいと思います
ありがとうございます😊

💫再び🧕みほさん、神フォローありがとうございます😊

しんちゃん🍀古代米の稲穂なのですか~😲初めて見ました!古代米、加古川でも作られているのですね~😍古代米はかれこれ20年近く前からいただいているので親しみ深いです😊今までは秋田の白神の黒米を頂いておりましたが、加古川のものも調べてみたいと思います✨しんちゃん、ありがとうございます💗

とみこちゃん🍀おはようございます☺✨埼玉のほうで土砂災害警報が出ておりましたが、影響は大丈夫でしたでしょうか?本日は早朝からかなり暑くなってますね~💦やはり熱中症対策が必要なのですね😲情報ありがとうございます✨気を付けたいと思います✨本日もよろしくお願いいたします

清本、朝の挨拶遅くなりました。

先生、皆さん
おはようございます。
リーダー朝礼ありがとうございます😊
昨晩は、雨風凄くそれも生暖かい風で不気味でした。
今朝は、晴天ですが風は強くて洗濯物の心配をしている主婦😉清本です

今日のクレド
選択の行使

おもてなし標語
16ケ条を意識して、思考して
行動して参りたいと思っています。

お水は、ちびちびと吸収しやすく熱中症にならないように
笑顔で素直に前向きに今日も1日行動していきます。

本日も宜しくお願いいたします。

🧕みほさん

皆さま、台風の影響はいかがでしたでしょうか…
私の住む東京下町も昨夜から明け方にかけてかなり強い雨と風で、特に風が凄くて、今朝庭に出てみましたら、庭に置いてあった鉄製の椅子やテーブル(端に片付けてあったもの)が、2メートルほど飛ばされて柵にとどまっておりました💦今日は暑いくらいの晴れですが、今朝のうちは太陽☀と共に、台風一過特有の雲☁が出ておりました✨
そして、昨夜は雨宿りのお客様がいらっしゃいました😁いつの間にか迷い込んだトンボくんに、ひと晩、雨風やむまで軒下をお貸しいたしました😆トンボくん、静かに壁やら照明やらに張り付いていたのですが、やはり動物の本能でしょうか、日が昇るとともに窓辺へ移動しておりました😊✨

清本、ひゃ〜〜
みほさん、暖かいではなく、暑いです😵💦

トンボくんかわいいですね立体的な模様のようです。

まるでエルメスのスカーフの様に観てしまいました😍

ちえこちゃん
トシ先生、皆さんおはようございます☀

朝礼ありがとうございます😊
千葉も晴れています。
台風も過ぎましたがまだまだ風が強いです。

本日もよろしくお願い致します☆

本日のテーマギブアンドテイク承知致しました。

端的にあっさり投稿ありがとうございます😊。

🧕みほさん

タツミラインよりさきぽんの投稿のシェアをさせていただきます✨

先日、【良い習慣、良いルールって、何だろう?】と考えていたときに、
『やっぱり今やってる美と健康ってルールと習慣の賜物。
→行き着く先は健康で自分の意思でいろんなことがやれる、だからその逆って死んじゃうこととか病気。
→ルールを設けて病気とか死亡率が下がるって、予防医学とか、公衆衛生…?
→あー、そうだ。ナイチンゲールって衛生面に着目して環境整備することで兵隊の死亡率を劇的に下げた人だったような…』

こんなぐるぐるがあったんです。
それでですね、いち調べするんですけど、

🔵🔵なお、ナイチンゲールは赤十字社活動には関わっておらず、むしろボランティアによる救護団体の常時組織の設立には真っ向から反対していた。
これはマザー・テレサと同様、
「構成員の自己犠牲のみに頼る援助活動は決して長続きしない」
ということを見抜いていたためである。
この考えは
「犠牲なき献身こそ真の奉仕」
という有名な言葉にも表れている。
そして
「構成員の奉仕の精神にも頼るが、経済的援助なしにはそれも無力である」
という考え方があったからだといわれている。🔵🔵

看護やケアの現場でそのリアルを目の当たりにしたからこそ、一回限りの親切やその場だけの優しさに見える何か、というものに否定的な言葉なのかなと思いました。

そしてこの内容を読んだら、マザー・テレサのことも調べてみたくなる…のはきっとわたしだけではないはずです(うまー)

さきほさんの投稿

🧕✨みほさん深読みありがとうございます。
さきぽんの投稿を拝見して、「犠牲なき献身こそ真の奉仕」こそが「ギブアンドテイク」ということなんだなぁ…と改めて思いました✨
テイカーだけだと、貰うことばかりの「奪う人」ですけど、本来のギバーは、ギバー&テイカーでなくてはなりませんね✨
「与えるからこそ頂ける」ことを理解して、与えているのだから受け取ってもいいんだよ~」と「受け取る」ことを受け入れることも大切なのかもしれないなぁ。と思いますし、また「与えて受け取る」相手を選び、持っていき方を考え、やり方を考えて、仕組みを作っていくことも大切なことなのかも、と思います✨
そしてその「受け取る」ことに心からの感謝と敬意をもつこともまた、次へのギブ「与える」に繋がっていくのかも…と思いました🌸

「奉仕の精神にも頼るが、経済的援助なしにはそれも無力」✨✨ホントにそうだなぁ…と思います✨霞を食べては生きていけませんし、きよちゃんの仰るように「自己犠牲」は「自己満足」だと思いますし、人は人と関わって生きている以上、自己満足だけではいつか崩壊してしまうのでは。と思います✨
だからやっぱり共栄共存、与えて与えられる関係が大事で、そうででないと連鎖のバランスがおかしなことになってしまうようにも思います✨

「自己犠牲に頼るは長続きしない」ということは、「与えることをやめてしまう」ということで、ギバーがギバーをやめるということ。けど、ともすれば、ギバーをやめてテイカーになってしまうこともあるのかもしれないなぁ…と感じます✨
持ちつ持たれつ、ではなくて、自己犠牲ギバーは、持ちつ、持ちつ、持ちつ、持ちつ…なのですから、キャパオーバーになって崩壊、「もうムリ…」となったり、或いは「こんなにやってるのに…」となってしまったり、究極は自己満足の自己犠牲だったことが「与える意味があるのかな…」になったり…😭
やっぱり「自己犠牲」ってイイことないですし、ある意味、後々の迷惑分子、負のエネルギー分子かもしれないなぁと…😱

利他的ギバーの人は、トップに立つ人であり、重用される人でもありますけど、世の中のバランス、連鎖のバランスを取っている人でもあるのかもしれないなぁ。と思いました🌸

きよちゃん🍀おはようございます☺✨昨夜の風、凄かったですね!しかも生暖かい😲、ホントにそうでしたね~。夜中に様子を見に庭に出てみて感じました😱お水の飲み方のおさらい、ありがとうございます😊気を付けて摂取していきたいと思います✨トンボくん、ホントに大人しくて、きよちゃんの仰る通り、まるで柄の一部のようでした😆テーマ投稿へのコメントもありがとうございます💗のちほどコメントさせていただきますね✨本日もよろしくお願いいたします🌸

ちえこちゃん🍀おはようございます☺✨千葉は晴れてても風がまだ強いのですね😲本日もサロンワークでしょうか…お気をつけて外出してくださいませね✨本日もよろしくお願いいたします🌸

清本より
みほさんの細やかな
シェアーから深読みありがとうござます。
前日の先生からお話
ギバーで有っても、自己犠牲派は何も残らない。ギバーであり利他派でなければトップには立てない!成功しない!

から重ねて本当に自己犠牲は、よくない負の事やおもいがおきてしまいますね。

深読みありがとうござました✨💖

2部

てっちゃん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃん、海歩さん、千恵子ちゃん、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー~☺️

しんリーダー、本日も朝礼ありがとうございます。
今夜、近畿地方上陸の予報ですね。
お気を付けくださいませ

本日のテーマ
海歩さん

「ギブ アンド テイク」

後ほど投稿させて頂きます

今日はどのようなことに意識されますか

選択の行使
こうしたい、このようにする、目的をきちんと持つことで選択ですね。

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!
新居浜の青空、しんちゃんの稲穂、海歩さんのトンボ、きよちゃんの空、どれも昨日の豪雨と暴風が嘘のように爽やかな朝でした。皆様、笑顔になる写真を皆のために上げて頂きありがとうございます。また、海歩さん、さきほさんの投稿のシェア、ありがとうございます

今日も1日笑顔〜
誰かのお役に立とう❗
本日も宜しくお願いいたします

きよちゃん

家の庭も被害にあいました。
新しく作ってもらわなくては〜
風情があったのに🤭

しんちゃん

タツミラインさんよりシェアです。

皆様、お疲れ様です(^.^)

トシ先生がタツミLINEにあげてくださった高橋さきほさんの投稿で

『そしてこの内容を読んだら、マザー・テレサのことも調べてみたくなる…のはきっとわたしだけではないはずです(うまー)』

とありましたのでマザー・テレサについて調べてみました!(^^)!

【マザーテレサ名言集】より
『思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。』

マザー・テレサ

近江さんの投稿

二部に続きます。

10/1日 おもてなし二部
しんリーダー
タツミラインさんより
シェアです。

テルさんの明文化です。

🔴勉強会、line講義の振り返り
9/ 30勉強会より

選択の行使は難しいものである。

大学へ入る時に選択の行使を意識を持ってやった人は
61歳になってもしっかりやっている。

大学時代にそこがはっきりしていない人は今どうしているかはわからない。
きっと上場の役員でも官僚ではない。。

選択の行使をするためのルールを作るは大事である。

目的があり、、
自分がどの道に進むか、何を取るのかをしっかりやるためにルールを作る。

例えば【興味】の部分が弱いのであれば、、
→いかに興味を持つかとルールを作る。。1回目で解らなければ2回会う。

⚪はなぜ優秀で素晴らしい会社になったか。

【ありがとう】の言葉を一日何回言えるかを数えるルールをお父様が作られた。

皆ノートを持って1時間のうちに何回【ありがとう】と言えたか、という話をしながら、、

【ありがとう】の言葉を言えるようになっていく。

【ありがとう】を言えることは、
【ありがとう】と言われる事をわかるという事だから、

どうしたら人に【ありがとう】と言ってもらえるかが解る。

その事によって会社が、、

【ありがとう】と言われる数 × 社員数 × 365 × 年数 = 会社の資産

であると、お父様が定義した。

1日の中で【ありがとう】を何回言われるか、
どんな場面で言われるか、どんなことをすると言われるのか。が解るようになり、、

言われるような仕事ができるようになった。

それが習慣化した。

【ありがとう】と言ってもらう事へのルールを守り続ける事によって【ありがとう】とはどんな事が【ありがとう】なのかが解り、【ありがとう】と言われる事の意味が解り、【ありがとう】と言われる習慣がついていき、【ありがとう】と言われるようになった。

だから、、
何をしても【ありがとうございます】と言える。
自らの行動に対してきちっとやれる事にも
【ありがとうございます】と言える。

すなはち、、
【ありがとうございます】の意味が解っているということである。

若手はママチャリに乗って色々な店へ手伝いに行く。
たこ焼き、下駄屋
その日の売上の1割をもらう。
手伝うから、お客さんから【ありがとうね】と言われる。
→自分でも【ありがとう】と言われる事ができるんだ、と自覚が出来て言ってもらえるように頑張るようになる。日常の中で【ありがとう】としっかり言える人になっているから。

逆に言うと、、
【ありがとう】と言えないと✖️
そこで人を見極めている。

いかに細かい事にも【ありがとう】が言えるか言えないか。。

ごめんなさい、すみませんは人間は言えるかもしれない、、
【ありがとう】という言葉はなかなか言えない。

自分が日頃感謝の気持ちがなければ、人様に【ありがとうございます】とは言えない。

何かをしてもらったから【ありがとうございます】というものである。
それすらも言えない奴が世の中にはいる。

そうではない。。

目の前にあったモノが無くなって大変だ。
大変だけどそれはきっと何かの巡り合わせで将来帰ってくる。

その現実に対して【ありがとうございます】と言う事を思えなければ、

「目の目の不幸が全てネガティブになってしまい一歩も前に進めなくなる。」とお父様に教えられた。

→今ここで置かれている苦境も自分を鍛えてもらうために起きているんだとの感謝の気持ちを持たないと大きくはなれない。

日々のありがとうが言えない奴は幹部にはなれない。
その鉄則がある。

〇は優秀である。

地で【ありがとう】をやっているから。。

お父様は皆を説いた。

【ありがとう】を数えるためのルールを作った。

日々人に感謝の気持ちを持てないということは利他はできないということである。

〇では手伝いに行くことで、
【俺みたいに斜に構えたあほうでも人のお役に立つことができるんです。】
という事を10年間で学んでくる。

【ありがとう】と思える人材を何人創るかで会社は良くなる。

テルさんの明文化

👱‍♀ちえこちゃん、子育ての合間にありがとうござい😊

真リーダーシェアをありがとうございます!

みほねぇありがとうございます😊
今日は公文のアルバイトの日でした。
内職の採点を朝持ってきてと言われており、お持ちしたついでに少し働いて帰ってーとなり、

いつも1人で先生がやっている資料のまとめを手伝っておりました。

帰宅して束の間。昨日の影響で倒れたで済まず、トマト達が引っこ抜けておりました
起こしてまた公文行っておりました

きよさん、戸の足がポッキリですね
片付けるにも、お怪我なさらぬよう。

みほねぇギブアンドテイク。記事読み、皆さまのシェアも読み言葉にまとめるもう少しお時間くださいませ

ちえこちゃんフォローもありがとうございます。なにがあるかわからないです。何事も気をつけましょう!

🧝🏻‍♀エマさん🧚🏻‍♀ありがとうございます😊

タツミラインより
論語マスター梅ちゃんの投稿
マジで本にするかな?サラリーマンでも主婦でも分かる人生の豊かさを叶える論語とかタイトルつけて

先日トシ先生の講義と関連するもので、論語の一節の「五美と四悪」がある話をしました。
改めて紹介したいと思います。

五美
・恵して費えず(訳:相手に恵みを与えても自分の懐を乏しくしないこと)

・労して怨まれず(訳:相手に働いてもらっても不平不満を持たせないこと)

・泰して驕らず(訳:泰然としていて傲慢でないこと)

・威ありて猛からず(訳:威厳があっても圧力を感じさせないこと)

四悪
・教えずして殺す、これを虐という(訳:教えることを疎かにしておきながらいきなり不出来を理由に相手を罰すること)

・戒めずして成るを視る、これを暴という(訳:相手を指導もせずに結果を出せと強制すること)

・令を慢にして期を致す、これを賊という(訳:はっきりとした命令を与えないにもかかわらず突然実行を迫ること)

・ひとしく人に与うるに、出納の吝かなる、これを有司という(訳:出し惜しみするもったいぶるやり方をすること)

こうして五美と四悪をひとつひとつ読んでみまして、まさに利他と利己の性質を表すものじゃないかと感じました。

特に四悪こそが、いつも先生が仰られます三毒の行動したもの、そのように思います。

私も普段の自分の意識が四悪に囚われていないか、改めて考えたいと思います。

エマさん深読みありがとうございます😊

清本
お疲れサマです。ありがとうございます😊
みほさん、しんさん、えまさん
タツミラインからのシェアーありがとうございます。

マッキーさん降臨です🧜🏻‍♂

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん

すみません。

携帯水没してしまい、先程修理して受け取りました。

後程、登山させて頂きます。

遅くなりましてすみませんでした。

ポセイドンに助けてもらいましょう。ありがとうござい😊ありがとうございます😊ありがとうございます。

🧕みほさん深読み💫ありがとうございます😊

きよちゃん🍀『ギブ・アンド・テイク』のテーマ投稿へのコメント、ありがとうございます☺✨「自己犠牲派は、自己満足」✨✨ホントにそうですね。そしてきよちゃんの仰るように自己犠牲だと「深くいろいろ思考していっても、元に戻ってまわってまわる。」ときよちゃんが仰っておられるように、いろいろ考えているようでいても、先に進むことなく、結局自分の中でグルグルと回っているだけで、誰かと共感し、共有することなく、結局は何も得られないのかもしれないなぁ…と思わせていただきました🌸
勉強会での先生のお言葉「ギバーで有っても、自己犠牲派は何も残らない。ギバーであり利他派でなければトップには立てない!成功しない!」もシェアしてくださり、ありがとうございます☺✨何も残らないということは、何も無い、ということ、しかも何もしなかった時よりも退化したり、後退したり、負の連鎖になってしまうこともあるかもしれないですものね✨利他的ギバーであること、大切ですね!そして「いつもまわり360度、利他であり、ありがとう😊一度づつで360度です。
自分のしたいことは、まわりに情報の提供をして共有する事で利己ではなく、ギブは、利他となり、」✨✨ホントにそうですね。「ありがとう」を沢山言うこと、言える環境を作ること、それが「ありがとう」と言ってもらえる行動に繋がり、環境に繋がっていきそうですね☺✨また、日々の中でのギブアンドテイクに「バランスよく」を考えてみますと、たとえギブであっても、そればかりだったら、やはり一方通行なのかもしれませんし、自己犠牲となっているのかもしれませんから、そういった意味でもバランスをよく観ることは、自分のギブが利他的なのかを見極めるにも大切になるのかもしれないなぁと思いました🌸きよちゃん、ありがとうございます💗チャリーン✨

しんちゃん🍀タツミラインよりかめさまの投稿、テルさんの明文化のシェアをありがとうございます☺✨学ばせていただきます✨

とみこさん、深読みフォロー続きます✨🌸ありがとうございます😊
みつきさん
さきぽんの投稿からの「ギブアンドテイク」の投稿と深読みをありがとうございます

先生がおっしゃる
「ギバーは、私の嫌う自己犠牲派と利他派がいます。利他派はトップに君臨します。」

「ギブしてもテイクが返ってこない場合は、相手にとって見当違いのギブだったりすることもあるのかもしれないな、と思います」

これも自己犠牲だったり、余計なお世話であったり、自己満足であるからテイクが返って来ないのかなと思いました
自分が考える良かれも主観

「ギブアンドテイクに関してもやはりルールを定め、日頃からの習慣をつけていくことが大切になる」
相手を見極めることが大事ですよね
今までがうまくいっていないなら逆の考えを持つ、見方を変える、捉え方を変える必要もあるのではないかと考えます

ギブアンドテイクという言葉がテイクアンドギブではなく、ギブから始まるということは自ら与える事から始まると言うことなのかなとも思いました
つまり「自分のほしいもの、自分がほしいと思って(努力して)手に入れたもの。そういったものをギフトとして相手や周りにギブする(与える)」という事に繋がる

自ら行動する
動かなくてはギブアンドテイクもなされないということですね

みつきさん、自己犠牲や組織心理学者アダム・グラント氏の「仕事における人の行動」と色々と学ばせていただきました
ありがとうございます^^

今朝の台風から避難してきたかわいいお客様のお写真もありがとうございます^^
見た時に微笑んでいました
みつきさんからのギフトいただきました

きよちゃんさん
お庭が台風の被害にあったのですね
でもお怪我がなくてよかったです^^

「ギブアンドテイク」の投稿ありがとうございます

「小さなありがとうが重なり、巻きこみ利他な環境に益々と変化していく。と思います。」
小さなありがとうが積み重ねられなければ大きなありがとうにはならないか、なったとしても刹那的なありがとうであり利他には繋がらないという事でしょうか

コツコツと利他を心掛け行動していくこと
積み重ねていくのは継続する事ですよね
そこに目的とマストがあるように自分の在り方を常にチェックしなくてはと思いました
意識付けをありがとうございます。

🧕✨みほさん深読み、ありがとうございます😊

ちえこちゃん🍀今日は公文でお仕事だったのですね!お疲れ様です☺✨予定以外のお仕事を頼まれるということは、ちえこちゃんのお力に頼りたい、お願いしたいと思っておられるということですものね。それだけちえこちゃんが頼りにされておられるのでしょうね…素敵✨
台風の影響、トマトちゃん達にも遭ったのですね😱起こして何とかまた根付いてくれると良いですね~✨

きよちゃん🍀お庭、被害があったのですね😱以前写真で拝見させていただきましたが、ホントに風情があって素敵でしたのに、残念ですね~💦新たに作っていただくのであれば、更に素敵なお庭になると良いですね☺✨

エマさん🍀梅ちゃんの論語の投稿シェアをありがとうございます☺✨「五美と四悪」…学ばせていただきます✨
梅ちゃんと先生で本になったら…素敵~(⋈◍>◡<◍)。✧💕✨

マッキー🍀お疲れ様です☺✨ケータイ、水没しちゃったのですか~😱修理で治って良かったです✨まだお仕事でしょうか…東京も神奈川も、関東圏ではあちこちで道が通れなくなっていたり、混雑しているとニュースで聞いておりますので、仕事やお帰りの際はどうぞお気をつけてくださいませね~✨後ほど登山行ってらっしゃいませ~

締めも🧕みほさん
ありがとうございます😊
🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

テーマ担当から、明日のテーマと投稿者をお知らせいたします✨

明日のテーマは
10/2(火)きよちゃん:『気の使いかた』 です✨

🌟「1日・1テーマ・1メンバー」がテーマ投稿いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきたいと思います✨テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

投稿するかた、それにコメントするかたは、他のコメントもよく観て、次に繋がり、思考が深まり展開していくように、周りにわかりやすい投稿をしていきましょう✨

テーマ投稿は午前10時頃までを目途にに投稿してください✨
また、遅れる場合は、予めメンバーに預けるなどして代わりに投稿してもらってくださいませ✨

1クール後半で次回のテーマの募集を致しますので、皆さま、ご協力よろしくお願いいたします✨
尚、改善点が見つかりました時は、都度改善してまいりますので、よろしくお願いいたします✨

とみこさん、まっきーさん
携帯が復活してホントによかったですね~
データがなくなると困りますものね
まだまだお仕事でしょうか
登山いってらっしゃいませ

🧝🏻‍♀エマさん
みほさん、本日もたくさんのフォローコメント、有難うございました。明日のループ投稿のテーマについてご案内いただき有難うございます。体調はいかがですか? お大事になさってください。本日もお疲れ様でした。

とみこちゃん、みつきさん
ループ投稿テーマのお知らせをありがとうございます
今日も沢山のフォローや深読みをありがとうございました

皆さま、本日もお疲れさまでした
ありがとうございました。

清本投稿させて頂きます。

みほさん、体調は、いかがでしょうか!
わたしも少しずつですが片付けは、まだまだあり
捨てる事が出来ずに観ていたり、バンバン捨てたらたりとムラがあります😅😉まだまだ時間がかかりそうですが、先々の事も考えてこなして行きたいと思います。顕在意識にならないように、、、

ギブ・アンド・テイク
深読みありがとうございます。私も深読み出来て深く解りました。ありがとうございます😊

庭😅😆そうなんです。
本当の材料は、寿命が短いですね!
仕方ありません。またつくります。楽しみです、

マッキーさん、私ならパニックになり泣き泣きなきですが、流石です。復活よかったです。
自分ごとのように拍手👏です。

皆さん本日もお疲れさまでした。
ありがとうございました😊
明日も宜しくお願いお願いいたします。

🧕みほさん深読みユンボ、とみこちゃん🍀テーマ投稿へのコメントありがとうございます☺✨見当違いのギブについて「自己犠牲だったり、余計なお世話であったり、自己満足であるからテイクが返って来ないのかなと思いました。自分が考える良かれも主観」✨✨ホントにそうですね!自己犠牲も自己満足も主観であって、そこには自分しかいませんものね💦自分が考える良かれも、結局は自分だけで相手の立場になってないのですから、やっぱり1人称になってしまいますよね~( ノД`)
またルールについても「今までがうまくいっていないなら逆の考えを持つ、見方を変える、捉え方を変える必要もある」✨✨なるほどです💡そのままではやはり自己犠牲、自己満足のままで、何も変わりませんし、今までが上手く行っていないなら真逆を考えることや違う角度から観ることって、大切ですね😊✨
とみこちゃんの仰るように「ギブアンドテイクという言葉がテイクアンドギブではなく、ギブから始まる」ことからも、まずはギフトを与えること、そこから始まりますね☺✨ギブとテイク、どちらが先か…と考えると鶏と卵のようにグルグルしてしまいそうですが…(笑)、考えてみますと、親が子に愛を与え、育み、そして子もまた親になった時に、愛を与え育むように、ギブから始まることは、当然与えてくれた人に礼を尽くすことのギブもあるのですが、受け取ったテイカーがギフトを頂くことにより、新たにギバーにもなっていくのかもしれませんね☺✨ということは、利他的ギバーは「人を育てる」=「利他的ギバーを育てる」人なのかもしれないなぁ…と改めて考えさせていただきました🌸とみこちゃん、ありがとうございます💗チャリーン✨トンボくん、和んでいただけて良かったです😊✨

みほ

エマさん、とみこちゃん、きよちゃん、身体へのお気遣いありがとうございます💕風邪のほうはだいぶ良くなりました✨昨日から今日にかけては気圧のせいでしょうか、少し酔ったような眩暈がありますが、大丈夫です☺✨一歩ずつ進めてまいります☺皆さまのお気持ちが頑張るパワーになります(⋈◍>◡<◍)。✧💕本日もお疲れ様でした~🌸

みほさんぼちぼちですよ❣️

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.