お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年12月4日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年12月4日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.12.4 スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

昨日も皆さまの投稿から元気をいただきました!ありがとうございます✨つちぽんが昨日書いてくださいましたが「スマイル=大切な場所」本日も感謝をして過ごしたいと思います😊ガッシュGM、自動車保険での無保険状態については先日弊社の社員が玉突きされた相手がそのような状況で、しかもその後逃げたそうです。(加害者は捕まりました)無保険の方ですとその後の処理が大変だったことを記憶してます🤔のだぽん、今はお仕事中でしょうか?🧹本日も乾燥していますので、のどを潤しながらファイトです✊
12月3日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(12月3日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨昨日の健康クイズ、回答です✨ A「③下がる」… 運動すると血圧によい影響を与えます。その鍵を握るのが一酸化窒素です。一酸化窒素は、血管を拡張させる働きを持っています。軽く汗をかく程度のウォーキングなどの有酸素運動ををすると、一酸化窒素の産生が高まり、血圧が低下します。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【12月4日】365日1問1答 健康ひめくり (Q)「スローフードとは、どのような食事のことでしょうか?」

①イタリアで発祥した食文化の社会運動
②しっかり焼いた肉や野菜を食べること
③有機野菜のみを食べること

タツミラインより昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。コツコツありがとうございます✨

先生、皆様、お疲れ様でございました。遅くまで誠にありがとうございました。

今日は、昔教えて頂いたところも振り返ることができ大変勉強に厚みが出てまいりました。特に…教育で忘れかけていたこちら

⏬⏬⏬

【~人の育て方~より…】

定性目標 ↔️ 定量目標
⬇️
[育成] ↔️[全体数字に繋がる]
⬇️
時間掛ける↔️ すぐ上がる

 

思いやり…

・[思いやり]は周りからみた時の態度 = 安心感を与える ➡️ 利他になる
↕️
・[優しさ]はただの主観でパシりになるだけ = 相手の不安だけ残る ➡️ 結局は利己になる

ありがとうございました。🤗

 

🔲 小夜監事グループLINE総括 2019年12月26日

【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

多くの事を成し遂げ、価値ある目標を達成し、人を愛し愛され健康で楽しい日々を送り自分自身や周りの人を幸せにすること

多くの事を成し遂げこそが過去から現在、未来への連続的な連鎖関係。

ーーーーーーーーーーーー

☺️👉 多くの事を成し遂げる為には多能工になるという事かと思いますがそこに至るには何事にも興味関心を持って端おらず知って、チャレンジしながら未来への道を造っていく事かなと思います。

☺️👉 過去から今動き未来へ繋がる連鎖を造って行けるように早い、きつい、しんどいを実践したいと思います✨(((🙋

2019年12月26日 グループLINE総括

🔲 トシ先生の言葉

【継続するとは】

😎☝️⚠️ 毎日、同じ事を繰り返す事が継続ではないのです。

😎👉️ 継続するという事は、その先に目的と成果がなければ継続する意味はありません。

目的と成果があるから、継続できるのです。ズン!

継続するとは

🔲 小夜監事のFB✨ コメント投稿お願いいたします。

物事に取り掛かる時に、正しい方法で取り掛かることのできるよう、常に意識していきたいです✨

壁は等身大、自分の思い込み、不安や恐れが作ったものなのかと思いました。感情的にならず、対応していきたいです。壁を作るのは自分自身ですね💦

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/715818412684851/?d=n

 

🔲 梅原さんのFB✨

【自靖自献】

https://www.facebook.com/100002682305734/posts/3297869900312388/?d=n

🔲 前田先生のブログ✨

相手がお金を支払ってくれない、さてどうする?

「車両無過失事故特約」💦
https://www.facebook.com/100027700973334/posts/715536142713078/?d=n

 

[朝礼~⤴️🎶🙌🔔\]…

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ガッシュGM、お疲れ様です😊✨北海道もシャッターが降りている飲食店さんが多いです。早くワクチン接種が皆さんに行き渡れば良いですね✨のだぽん、お疲れ様です😊✨お疲れ様でございます。定まっていないキャラクターも魅力です☺️ 相手が判らないと寄り添えない事になりますよね。寄り添えると言うことは相手をよく理解できている事であり、利他を行うスタートラインに立てると言う事になりますでしょうか✨✨本日もWin Win Winの意識で相手の先の方をイメージしながら接していきたいと思います✨ぜんちゃん、お疲れ様です😊✨いつも元気を頂いております🙋‍♂️
乾燥が進んでおりますね。龍角散のど飴毎日舐めております 喉の潤い大切です!✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

さて、こんな言葉があります。合理と情理の狭間を理解してこそ人を動かすことが出来る。情理とは当事者の気持ちをよく理解してくみ取り、同時に道理にかなうようにする。道理とは物事がそうあるべき道筋。うちでは、道義と信義と言われています。つまり、父の言う道義と信義は人を動かすスキルだと言うことであり、父の生き方ではないと言うことです。

ーーーーーーーーーーー

ゆきちゃんの明文化より😊✨

トシ先生のお父様の教え
【わらしべ長者】
『自分の欲しいものは人にあげるんだよ』

とにかく捨ててスッキリするのは断捨離とは言わない。それはただの自己満足であり、一定期間経ったらまた同じ事を繰り返してしまうだけ。

物も人もお金も、道義と信義であるから、それを必要としている誰かに使ってもらうような考え方をしないといけないよ。

「これ欲しいな」と思うものを人にあげる。
すると、その人がその人の要らないものをくれる。それをまた誰か必要な人にあげる。またその人が…
一見、自分が損をしているように見えるけれど、
面白いもので、そうしていると『良いもの』が貰えるようになるんだ。

その『良いもの』とは、主観の『良いもの』ではなく、客観の『良いもの→使えるもの』。

これが、お金持ちになった大きな理由だよ。

ーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

つ、つ、ついに~大阪が自粛をスタート致しました。が、それよりもアンジャッシュ渡部建さんの謝罪会見の報道が多かったように思います。💦 本日の日めくりは1でお願い致します 1龍角散喉飴がブームとなっておりますが、龍角散喉飴🍬はどのタイプでしょうか⁉️元祖、ロイヤルゼリー配合、シークヮーサー味、3タイプあるかと思います。皆様、どちらをご使用されてますか🤔毎日コツコツと時間の確保の大切さを毎日実感しつつ中々作れていないサボリーマンだなぁと思う日々です。時間の使い方や選択がまだまだで、日々改善の毎日です。そんな中、スマイル(スマイル)と言う場所があるのは有り難い事です😊いつも皆様に支えられながら日常送れていると思います 本日も皆様すまいる伝播して参りましょう⤴️ スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します🎶

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、こんばんみぃ!🌃✨ 言葉の意味を正確に捉えると書き出さないとあやふやになりますね。似たり寄ったりですが、正しい論理を押し付けるだけでなく、その人の気持ちを汲み取りながら誘導するというところ、このあたりが人との付き合いや動かし方で気を付けないといけないのだと思いますね。

🔲【合理】とは…

▪️道理にかなっていること。[論理的]に正当であること。

↕️↕️↕️

🔲【情理】とは…

▪️当事者の気持ちをよく理解してくみ取り、同時に[道理]にかなうようにする。

―――――――――――

■【道理】とは…

▪️ 物事がそうあるべき道筋。

うちでは、[道義と信義]と言われています。つまり、父の言う道義と信義は人を動かすスキルだと言うことであり、父の生き方ではないと言うことです。

🔲【道義】とは…

▪️人としてふみ行うべき道。道徳。道理。

・『道』… 目指すべき最も高度な状態や根本法則のこと。また、それを目指している過程そのもの。

・『義』… 人として「こうあるべき」という原則。本能的な戒め。

つまり、人として正しい行いをするよう、常々心がけること。またはそうであろうとする姿勢のことを “ 道義 ” と言う。

🔲【信義】とは…

▪️真心をもって約束を守り、相手に対するつとめを果たすこと。「信義に厚い」「信義を重んじる」

▪️いつわったりあざむいたりせず、真実で正しい道を守ること。

▪️信義をを守る。 信義を貫く 。 筋を通す。

人が立派に育ったり、組織や会社が大きくなるには様々な要素が要りますが、人の操作が一番難しいところです。思うように進まないそんな人間ばかり集まっていたら組織は崩壊してしまいますね。 以前、先生から教わったお義父様の基本的な考え方の中に道義と信義が会社づくりの柱になっていて、これを軽視すせずに育成を続けていくと会社の幹は太くなるものだとありました。 道義と信義を守ることは、自分の得ではなく、人に対して尽くし、やり上げるということで、周りを助けて来た結果が最後は自分達の繁栄に繋がるものだということ。自分の損得や感情ではなく、道義と信義で動く人が周りから見てもそういう生き方をせねばならぬと信頼を寄せるものだということでしょうか。コミュニケーションスキル同様、大切な人を動かすスキルなのだと言えますね。

 

おもてなし総括

【2020年12月4日(金曜日)
おもてなしグループ総括】

♦️坂崎

【2020年12月4日(金曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁️後晴れ☀️

関東からの西の太平洋側は冬晴れとなる所が多くなります🌞。
昨日は天気の回復が遅れた関東も、朝から日差しが届く見込みです。
風はそれほど強く吹かず、日差しの暖かさを感じられる一日になります。

【今日のテーマ】

🔷たかさん

『魔術師』

🎵今日のクレド

『日々是好日』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

♦️てつやさん

2020年12月4日 金曜日

トシ先生、
しんリーダー、きよさん副リーダー、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん

皆様おはようございます

今日のテーマ❣️
🔷たかさん
『魔術師』
宜しくお願い致します。

本日のクレド
『日々是好日』
日々をどのようにすごすのか?毎日が同じならそれは風景。日々の過ごし方がどのような日になるのか決めるのではないでしょうか?昨日よりも今日、今日より明日、確実に年を重ねているわけです。年を重ねるだけでなく自身の成長を重ねていくことが日々是好日でもあるのかなと思います。

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日もよろしくお願いします

♦️マッキーさん降臨🏃‍♀️✨🏃✨🏃🏻‍♂️✨✨✨🕊

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☀🌞

本日もよろしくお願い致します✨

♦️安藤さん

令和2年12月4日(金)
トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさんおはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温15度の予想

【今日のテーマ】
たかさん
「魔術師」
よろしくお願い致します。

【本日のクレド】

「日々是好日」

毎日起こる事には意味がある。
それを素直に受け止めて次につなげていける。
捉え方次第でよくも悪くもなるならよく受け止めたいですね。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

♦️きよさん

おはようございます🍂🍎🍏🍊
今日も皆さん元気です(*☻-☻*)か💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、
安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

✨リーダーいつも5時の朝礼ありがとうございます😊
栃木の今朝は、寒〜く晴天です
乾燥していますのでシワシワにならないよう保湿し水分不足に気をつけて、
水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ続けてますよ♪👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

🟣本日のテーマ
たかさん
『魔術師』
本日より宜しくお願い致します。

🔴今日のクレド
『日々是好日』

まわりをよく観て自身を顧みて奢れず素直に常に謙虚におもいやりもち意識します。

おもいやりも小さな気づきから大事な事がみえて繋がっていくこと
よく観て、話し、あらわすことを意識します。

順番をまちかがえず
良い事も良くなき事も体験学び
おもしろきことも学び楽しんでこそ世は、おもしろくなる。
できない経験は、不安で考えて終わらず行動してこそ結果にあらわれる笑顔で何事もおもい😅成していく事も意識します。
続く事は、楽しく

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌺おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』

本日も宜しくお願い致します。

♦️千恵子さん

【2020年12月4日(金曜日)】

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、タカさん、マッキーさん、みほねぇ、欠端代表
こんにちは😃

お天喜❣️今の千葉は晴れ☀️

今日は、朝から病院と午後から教室の作業です。

【今日のテーマ】

🔷タカさん

『魔術師』

🔴今日のクレド

『日々是好日』
読めなかったですー😆

にちにちこれこうにち✨

🌻4つの言葉を元気に唱和致しました❣️🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

今日もよろしくお願いします✨

♦️たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん
おはようございます。❣️
今日も愛媛は5名コロナ感染者です。
今日のテーマ❣️
(魔術師)
医療の世界でも神の手
卓越した誰でもできない結果を導き出すのが神の手であり、
魔術師はあり得ない事に挑み根源への挑戦者でもあったりするのかな
そんな中で
物作りの中にも人々に感動を与え、この職人さんにかかれば素晴らしい仕上がりに完成させ感動します、
わたし達食卓にも、身近に食の感動を与える事が出来ればひとつの卓越した魔術師かもしれませんね
続きは後ほどアップ⤴️致します^_^

今日のクレド❣️

(日々是好日)
にちにちこれこうじつ

自分の物差しで世の中を観てはならない
自分中心には地球は回ってないですよ、目先を見てではなく広く全てが共存共栄の世界に私達が生かされてるんだよね、

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

♦️とみ子さん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れさまです😀

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

埼玉は晴れ
日が暮れるのが早くなりました
これからインフルエンザのことも考え、ウィルス除去機能に優れた空気清浄機を検討中

今日のテーマ
たかさん
『魔術師』

本日の意識クレド
『日々是好日』
大変の中にも楽しみを見つけるために、自分にゆとりを持つ必要があると考えます
時間の使い方の無駄をなくすように心がけます

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日この後も宜しくお願いいたします😄

🔶きよさん➡️たかさん

シクラメンですね❣️

🔶たかさん➡️きよさん

ですね

最近は色んなのがあります、ついつい買ってしまいあげちゃうんです❣️

🔶きよさん➡️たかさん

ガーデン用のシクラメンも寄せ植えにしたら可愛いですよね❤️

いつも健康祈願ありがとうございます😊

🔵きよさん

先生のFacebook👨‍🏫よりシェアーさせて頂きます。

『おはようございます😃今日も暑いですね。蝉の声で目覚めた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

トシさん、いつも財布の中に幾ら入ってますか?

真似するのに参考までに聞きたいのです。

僕は明日の仕事は今日するタイプで、今日欲しいものは明日買うことにしてるんだよ。そしたら買わなくて良いからね。

来年何かイベントするなら、今その金を用意させる。用意出来なければやらない主義だ。

来年まで時間があるから、それまでにお金を貯めたらどうですか?

いや、それは僕の哲学とは違う

お金を数えるのは、倹約、節約、勤勉だね。管理部には常にそのように指導してきた。だからうちの管理部は簡単にお金を出さないし、常に経費の使い方を研究してるし、節約できる事は色々やってる。

つまり、それは欲しいものは明日買うと言う考え方なんだよね。

次男と三男がまだ学生だろ!だから2人の学費など必要な経費は前年に全て貯めて預金してある。その分パパは自分の必要な経費なども削ってそれを貯める計画立て実行するんだね。今では上は2年分の大学院の費用、三男は私立中学6年分の費用を貯めた。苦しかった。

そうすればわたしに何か合っても学校は卒業出来るよね。

トシさんくらい金持ちならそんな事気にしなくてもどう思いがちですが、全て準備出来るものは前もってされるのですね。

そう言う事は、事業をされる時も単年で予算を取られないと言うことですか?

そうだよ。可能なら7年、無理でも3年の経費は考えて貯めておく。つまり財務はそれを貯めるために色々工夫をしてくれる。

借入はしないのですよね。

するよ、借入はしてるよ。但し、担保は現金だ。だから借入残高と銀行預金は常に預金が50%上回って居なければならない。

だから、私の希望で新しいことをする事はまず無い。役員達がその経費を鑑みて現在の収入に関してその経費が全て揃うまで手を掛けない。

またグループ全部の資金では考えない。その事業毎のやりくりである必要があるね。もしそれが無理なら展開しない。儲かると思っても自分ところではしない。他社に譲るか?一緒にやるね。

最初は金がなかったらね。何でもかんでも出来なかった。現金が出来て初めて何かをすると言う感じだったね。

その方が先の計画も綿密に立てるし、社員のレベルも上がるよ。何よりも社員達が新規事業とかで不安になることがないからね。安全と安心だよ。

なら、トシさんのところは投資系が沢山あるじゃ無いですか?その投資のお金はどうされたんですか?

最初は投資金額の6割を自社グループから借りて捻出して、残りは外資の仲間から低利で借りたよ。今じゃ保有株式だけで凄いけど、実は昨年全額自己資金になったんだよ。長かった。今年もかなり買い付けるよ。先物も証券も。金は止めてるけどね。

つまり事業も計画や実行よりも、お金を考えて投資されていると言うことですか?

そう言う事だよ。お金の概念がしっかりすれば儲かるのは当たり前だよ。

店舗も全て土地から買い取るのが基本で、買い取れないなら闇雲に出店はしない。

けど、凄い数の店舗がありますよね。全て土地からの買取ですか?

その通り会社の大きさには興味なく、金融信用が大切だと思っている。

売り上げ高よりも現金や無借金、資産を重んじてる。

私の財布の中には、いつも財布は二つ持っていてそれぞれに〇百万円入ってる。まぁ使う事ないからずっと入ってるかな?

本日もありがとうございました。
以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.