お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年11月24日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年11月24日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.11.24 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

昨日はアクティブな運転の方に遭遇し、危うく事故の寸前ということがありました💦周りを観察し臨機応変に対応できるようにせねばと改めて感じた出来事でした。そして皆さま、こちらのお菓子をご存知でしょうか。「チョコベビー」
https://www.meiji.co.jp/sweets/okashi-land/products/choco-baby/
チョコベビーは1965年11月5日発売(私より10歳も先輩)、初めて透明の容器を使用したお菓子だそうです。以前はアポロも透明の容器にはいっていたのだとか😲 当たり前に目にするお菓子にも改良を重ね、積み重ねた歴史がありますね。
https://www.meiji.com/100th/
11月23日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(11月23日現在)
生産者が農林水産物の加工や販売までを担う「6次産業」商品を取り扱う自動販売機が鹿児島空港と鹿児島中央駅にお目見えしました。 新型コロナウイルスの影響で対面販売の機会が減った鹿児島県内の生産者を支援するための県独自の事業で、約30品が手軽に買え、県特産のお茶やカンパチのアヒージョ、今年世界自然遺産に登録された奄美大島のパッションフルーツを使ったソースなどをラインアップ。 価格は300円からで、桜島のつばき油で作った保湿クリーム2470円など高価な商品も並び、 県によると 6次産品に特化した自販機は全国的にも珍しいといいます。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま本日もお気をつけて行ってらっしゃいませ!✨ それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

その人をふと思い出す。その人が大変苦しんでいる、そこに想いを馳せることが大事。人とお付き合いするときも自身のルールがあり、そのルールを守って会うことにしている。4回電話がかかってきたら、またタイミングよく電話があった時、相談役を通じて電話がつながった時など、会うことにもルールがあることで必要な時に必要なところで会うことができる。そうではなく、電話がかかってきたから会うでは、自身のルールも成り立たず、相手に対する思いやりも持てない。それは必要な相手ではなくある意味どうでもいい相手に時間を取られるということ。思いやりを持つとは必要な相手に想いを馳せることであること。中国に渡った中国法人を立ち上げた4人の若者も最初はサイトを立ち上げただけで、なかなか思い通りにならなかった。それを先生が相手を思い、声をかけ、なにかとアイディアを提案することで、少しづつ、数字がのびてきて今では大きな数字があげられるようになってきた。本人たちがつぶれずにやってこれたのは、先生の思いやりであり、それに応えようとした本人たちのどりょくでもある。たった4人で広大な中国市場を相手にどのようにやっていくべきか?様々な問題や困難も生じてきたはずでそこに想いを馳せてそれを打開していくために様々な方法でやってきたことが今につながっていく。それは先代もずっとやってきたことで、幹部連中はいつも会っていても若い連中はなかなか会えない、会える貴重な機会と言えば、当番で来ているときくらい。それは先代が22時くらいに帰ってきてそのまま家に入らずに、当番で来ている各地の若者一人一人に声をかけ、話を聞き、何か問題があればすぐに手を打つ、自分のはるか上の人が自分のようなものに声をかけ気にかけてくれている、家族のことも心配してくれていることにそれぞれが心を動かされこの人についていくと、こぼれる人はいなかった。そのような細かい気遣い、思いやりが人が人を思いやり、気遣い、気づいて行動ができるようになっていく。人が人に守ってもらえるから安心して数字が出せるもの。数字を出すから守るのではない。

ーーーーーーーーーーーーー

思考とは行動であり、それは豊かになるための知識による言動とも言えます。もっと簡単に言えば人を幸せにする為の考え方であり行動でもあります。人が幸せになることは豊かさのきっかけになるわけで、そのことが自分をより幸せにするのだと考えるべきなのです。人の幸せがもたらされてそれを助けることが出来ると言うことは思いやりのあることだと考えます。思考とは周りの人を幸せに導く為の言動でありそれは貴方が尊敬されることとなり幸せがやってくるのです。企業の目標も自分達の売上ばかり意識しているところは目標がどんどん離れていくものです。周りの企業様に良くなって頂きたいと強く思い自分達のプランや製品をお勧めすることで豊かに便利になられるならば目標も向こうからやってくるものです。物欲が強くなればそれは追いかけても追いかけても追いつけないものになっていくのです。人と人の付き合いは、同じ目標が共有できる事も一つですが、それでも価値観と言うもので離れて行きます。感覚的に合うとか合わないとかなど豊かになるためには不要です。同じ考え方の者たちが集まってこと強い絆になるのです。貴方には人に言える考え方が備わりましたか?それが大切なのですよ。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[梅ちゃん]

【弟子入りてはすなわち孝、出でてはすなわち弟、謹みて信、ひろく衆を愛して仁に親しみ、行いて余力あらば、すなわちもって文を学ぶ】

訳:ひとつ、家族にあっては、両親や祖父母はもちろん、兄弟に対して孝行を欠かさない。

ひとつ、社会に出たなら、目上の人には尊敬の念を持ち、目下の人には慈しみを持って接する。

ひとつ、約束事を必ず守る誠実さは忘れない。

ひとつ、周りの人と接する際には、思いやりをもって接する。

ひとつ、自分自身が尊敬する人物と出会うために精進を重ねる。

ひとつ、忙しい合間をぬって勉学に励む。

以上の特徴を備えている人ほど、多くの人から信頼され、必要とされます。

そして、これこそが、人として本来あるべき在り方ではないでしょうか。

 

🔲 グループLINE総括

思考は人、物、金、情報、人情、そろばん、原理原則、仕組み、判断基準とあります。

思考は周りに影響力を与える。つまり、思考力とは影響力の行使。 思考の力は素直な自分との出会い。生まれて身についた環境による悩みを素直な自分と対峙して脳力を発揮すること。

 

🔲 沈黙は金

😎『沈黙は金』は言葉だけを見ると喋らない事ですが、喋り方の問題や、喋るタイミングがあるのです。簡単に言うと、前にいる人、周りにいる人達と自分の距離感をどうとるかを見定める時に必要です。

 

おもてなし総括

【2021年11月24日(水曜日)】

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『そうぞうする🤍🖤』です。

🎵今日のクレド

『諸行無常』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキーさん降臨🕺✨🎶

おはようございます✨😊

本日も宜しくお願い致します💪💪

 

★安藤さん、

【本日のクレド】

「諸行無常」

自ら変化、進化してく気持ちを持ち続けることが大切。
変化を恐れていては退化していき益々差が生まれてしまいますね。

 

☆ちえ子さん

🪅明文化

トシ先生
昨日も勉強会をありがとうございました。

欠端代表、タカさんのお顔も見れて😁

とみこさんもいつもご案内ありがとうございました✨

久々になってしまいましたが
明文化です、

●仕事とは?

仕事とは、作業ではない。

言われたこと、教わったことを身につけて行うだけでは
作業なんだよ。

仕事とは、自分の与えられた役割の中で、いかに効率よく
数字や実績を上げるかを、考えて行動すること。

また、実績を作ること。

✔️トシ先生が、学生時代のアルバイトで実際に行ったこととは❓

夕方からの勤務で
皿洗いを任された。

「皿洗い」という役割の中で
毎日の店の流れ
・お客様がいらした後の
各バイトの役割、流れを把握して
皿洗いの効率を上げるために
自腹で、つけ置きの樽を用意して、洗う時間の短縮。

洗った食器を拭くタオルにもこだわり、3種類用意した。

「皿洗い」の効率が上がることで、周りに波及していく。

その分、店内の片付けや
調理時間、配膳などにも影響し
お客様の来店が増えた。

スーパーアルバイトとなり、
今でも研修で伝えられている。

●お金の使い方

もし、あなたが、2000万円当たったら何に使う❓

大抵の人は、「貯金する」と言う。

しかし、お金の使い方を知らないから、結局は、何かあったら
そこから使えばいいや、となり
あっという間に、お金は使い切ってしまう。

2000万円は、10万円の集まり。

お金持ちの人は、
(少数派の人、人とは違う人)
お金を持っているから
減らしたくないという意識を持っているから、お金持ちになった。

自分のお金は使わない、という考え方。

また、その考え方は、仏教の教えや、聖書にも載っている。

それを遂行することで間違わない。

✔️トシ先生は、仏教も複数の宗派を経験されており
カトリックや、ユダヤの教えもご存知だから
良いとこどりで、身につけている。

●得意、不得意
企業として
投資のことは、慣れていらっしゃるが、
やったことのない、学習塾は
やったことが無かったが、
必要かな方のために
試行錯誤した。

成績が良い友人に、勉強の仕方を聞き、
それについて、試行錯誤しながら
今の塾を創られた。

未経験である。
不得意である。

で、終わりではなく、
だから、どうするのか?を

作り上げていくことで

ネガティヴではなく、ポジティブに変えていく。

また、満足度は、親が満足しているか?が重要。

その考え方は、業種が変わっても同じで
エステでも転換できる。

✔️塾
利用者は、子供だが
親が満足しているか?

親が何を求めているか?

そのためにどうするか?

✔️エステ
利用者は女性だが
その先のお友達や家族に褒めてもらえるためには?

そうなることで。辞めない、
クチコミになる。

新規ばかり追うのではなく
中身を整える。

✔️そのために実践していること。
塾は採点もこだわる。

丸の付け方で、子どもたちが
どの問題が重要か
どの問題はできたら凄いのか?
重要なのか?💯

が伝わるようにしている。

それにより、子どもたちか
目指すべきところがわかる。

以上、よろしくお願い致します。

 

☆清本
明日は、ニューオータニでアンダルシア州食品展に参加します。
ホテルなので感染には、充分気をつけて準備していたのですが、先生のコメントでより気をつけて参りたいとおもいます。
簡易的ですがペットボトルで電池での加湿器を用意していこうとおもいました。

トシ先生
ありがとうございました🙇‍♀️

トシ先生のコメント👨‍🏫
シェアーさせて頂きます。

お疲れ様です。昨日から湿度がかなり低下しており本日は湿度30%の辺りまで下がって完全冬型になりました。コロナもそうですがインフルエンザも湿度がこれくらいから発生します。故にコロナ感染も増えて行くかも知れません。故に室内では加湿器を付けて湿度を上げて下さい。湿度を60%まで上げれれば安全圏です。またマスクも手洗いもしっかりして下さい。ここからが完全対策必要となります。

🎵今日のクレド

『諸行無常』

なるがままの流れの世の中でも
信念をもち
受け入れて参りたいとおもいます。

 

★たかさん⇒
お疲れ様でした
皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

今日のクレド❣️
(諸行無常)
時代と共に変わり進化し動いて行きます、常に私たちも進化して止まることなく積み重ねていきます、

今日も元気笑顔満タン宜しくお願致します

本日も皆さんありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.