お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年12月26日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年12月26日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

12/26(木)スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

つちぽん、昨日Twitterでこちらが話題になっていると拝見しました✨ 期間限定ではありますが、このようなイベントがあったのですね♪

駅構内を活用した街のにぎわい創出による地下鉄の利用促進を目指し、12.19~25、「STピアノinクリスマス」として大通駅西側コンコースに誰もが自由に弾けるグランドピアノを設置します!詳細は下記リンクをご確認下さい。演奏中の様子等は、設置後レポートする予定です!

本日も暖かくしてスマイリーにいってらっしゃいませ😊

昨日の健康クイズ、回答です✨
ドキっとしてしまいました…。

A.「①かたづいている」

太りやすい人の部屋はどうなっているのでしょうか。手の届く範囲に、お菓子が置いてあります。何かを取る時も近くを通りかかった人に「あれを取ってきて」と頼んだりします。「働かざる者食うべからず」ならぬ「動かざる者食うべからず」となるかもしれませんね。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【12月26日】365日1問1答 健康ひめくり

Q.「余分な中性脂肪が最初にたまるのは?」

①肝臓  ②血液中  ③体脂肪

のだぽん、こちらは①が正解でしたが自分の身の回りを見て「掃除しよう」と静かに思い、整理整頓をしました…💦どんな時も新しいものが入ってくるスペースを一定量作る習慣を積み上げていきます😊

ガッシュGM、体調はいかがでしょうか? 急な冷え込みがお疲れと重なってしまったのかもしれませんね💧どうぞお大事になさってくださいm(__)m 今日も暖かくしてお出かけくださいませ😊

タツミラインよりいなぽん朝天です☀

1月 太平洋側は雨が多い
1月の気温は、東日本と西日本で高く、北日本ではほぼ平年並みの予想で、天喜の傾向をみると、寒気が南下しにくく、また、冬型の気圧配置が長続きしないため、太平洋側の地域では冬晴れの日が続きそうになく、東日本の太平洋側、西日本の太平洋側は、平年と比べると晴れの日が少なく、降水量は平年並みか多い予想となっています。
2月 日本海側で雪少ない
2月も日本付近は寒気の影響を受けにくい予想で、北日本の日本海側では、平年よりも曇りや雪の日が少なく、東日本の日本海側、西日本の日本海側も平年より曇りや雪または雨の日が少ない予想となっています。太平洋側の地域は、平年と同様晴れの日が多い予想となっています!!
3月 春の知らせが早く届くかも
3月になると次第に春めいてきますが、気温は全国的に平年並みか高い予想となっています。梅や桜の開花など、春の訪れを告げる知らせが例年よりも早く届くかもしれません。天喜の傾向は、北日本の日本海側では、平年に比べて曇りや雪または雨の日が少ない予想で、北日本太平洋側は晴れの日が多く、。東日本・西日本は、天気は数日の周期で変わりそうです・・太平洋側では晴れの日が多い予想となっています!!

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🎹\\☺️]

皆さま、おはようございます!😊✨ ぜんちゃん、札幌市交通局はピアノまで披露しているのですね〜🎹制服姿でピアノを弾く姿を見るとなんか和みます✨喉の具合は良くなりましたでしょうか??朝礼行かせていただきます!本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

多くの事を成し遂げ、価値ある目標を達成し、人を愛し愛され健康で楽しい日々を送り自分自身や周りの人を幸せにすること

多くの事を成し遂げこそが過去から現在、未来への連続的な連鎖関係。

ーーーーーーーーーーーー

☺️👉 多くの事を成し遂げる為には多能工になるという事かと思いますがそこに至るには何事にも興味関心を持って端おらず知って、チャレンジしながら未来への道を造っていく事かなと思います。

☺️👉 過去から今動き未来へ繋がる連鎖を造って行けるように早い、きつい、しんどいを実践したいと思います✨(((🙋

ーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して👉✨未来に向かう行動を行って参りましょう!✨本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

 

[GM]

千葉の片田舎はこの季節は濃霧に気を付けないと行けませんね。都会にはなかなか起きない現象ですが、朝の急いでる時間帯でこれは危ない⚠️特に師走は焦る人が多いので安全運転ですね🚗💨本日も初めまして、の方にたくさん会いますが、人、物、金、情報、の人選びは凄く重要なので、しっかり分析しながら、選び選ばれるようにします!本日もスマイル☺️と笑い🤣とプラスのエネルギーを伝播して参ります!((🙋 武蔵野線は、ガラガラと満員🈵🚻🚻の差が激しい💦

 

[ぜんちゃん]

つちぽん、ガッシュGM、投稿をありがとうございます😊武蔵野線…こんなガラガラに遭遇したことはありません😳タツミラインより靖恵ちゃん & のだぽんの投稿です✨ 毎日ありがとうございます!

 

カナンの皆様、おはようございます。☀️🙋‍♀️❗靖恵ちゃんです。今日はですね、ちょっと靖恵ちゃんも間違った覚え方をしていましたので、へぇ~⤴️ へぇ~⤴️ へぇ~⤴️… だったのですが、皆さんは本来の正しい意味を知っていましたでしょうか? 💦 いやぁ~⤵️! 貧困になるところを少しだけ免れた気が致します。本日の日めくりです。  📆✨『 情けは人の為ならず 』

いきなりここで問題を出します。… 「情けは人のためならず」の意味として正しいものはどれでしょ~⤴️かっ?

1.情けに掉さすと自分が流されてしまう。

2.情けをかけすぎることは、その人を甘やかすことになる。(同情は相手のためにならない)

3.情けを人にかけることは誰彼のためではない、人倫自然の道だ。

4.情けをかけておけば、巡り巡って自分によい報いがある 。

答え、わかりましたでしょうか?

😮/へぇ~⤴️😯/へぇ~⤴️😮/へぇ~⤴️

オッサン!オッサン!まだ、答え言ってないんですけれども~⤴️! いやだよねぇ~⤵️もぉ~⤵️

これ、答えは 4 なのです。

■ 人に情けをかけておけば、やがてわが身に報いられる時があることのを言う。(「語釈 ことわざ辞典」)

■ 人に同情することは決して他人だけを益することではない。情けを人にかけておけば、その善い報いは巡り巡って自分にくるものだ。人に親切にしておけば、必ずよい報いがある。(「故事・俗信 ことわざ大辞典」)

■ 人に情けをかけておけば、いつかはめぐりめぐってよいことがある。情けを受けたものは、自然それをありがたく思って、情けをかけてくれた人に好意を持つようになるから、何かの折には報いがあるものだ。他人のために尽くすことは、自分のために尽くすことである。(「暮らしの中の ことわざ辞典」)

大学生の60%以上が、この言葉の意味を誤って理解している という統計結果が出ているらしいです。2の意味に理解している若者が多いとのことですが、皆さんはどうですか?

よく耳にする「情けは人の為ならず」という言葉、結構多くの方が間違って使っていませんか? この言葉は「情けをかけるのは相手の為にならないからやめなさい」ということではないのですね~⤵️

⚠️ この言葉を本来とは違う意味で理解してしまうのは、「ためならず」の解釈を誤ってしまうからだと考えられます。「情けは人のためにならず」というのであれば、「その人のためにならない」というのは明らかですが、「人のためならず」 の 「ならず」 は、断定の 「なり」 + 打ち消しの 「ず」 ですから、 「である + ない = ~ でない」 という意味になります。

「人のためでない ( = 自分のためである)」 と読み取る必要があります。(はい)

この点がはっきりしていないために、「人のためにならない」と解釈する人を増やしているのだと考えられます。

では、本当の意味を、靖恵ちゃんは 仏教の「因果応報」という言葉との関係から掘り下げていきたいと思います。

例えば、相手に親切をしたとしても 必ずしも相手から返ってこないじゃないかと思う人もいると思います。確かに、相手に親切したからといって相手がそのことをずっと覚えているとは限りませんね。まあ、そもそも見返りを期待していてはいけませんけれども。 でも、「情けは巡り巡って返ってくる」というのが本当の意味なのです。それを仏教の「因果応報」という言葉から解説しますと…「因果応報」をもっと砕いてみると次のように言うことができます。

◾善因善果
◾悪因悪果
◾自因自果

この意味は、簡単にまとめますと 良いことをしたら良い結果が返ってくる、悪いことをしたら悪い結果が返ってくる、すべては皆さんの行いの結果であるという意味です。

例えば、毎日適度な運動をすれば健康になりますし、毎日不摂生な生活をしていたら不健康になります。誰かが運動をしたからといって、皆さんが健康になるわけではないですし、健康という良い結果を手に入れたかったらそれに見合ったこと = 種まきが必要になるのだということです。

仏教では、この「因果応報」ということは絶対に例外がないと教えられています。私たちが経験するあらゆることが因果律に則っているというのです。でも、先ほど挙げたように「情けは人の為ならず」というけど、全然良い結果が自分に返ってこない場合もありますよね。このケースはどうなるのでしょうか?

ここには「因果応報」に関する 2つ の誤解があります。それは、①「結果はそのままは返ってこない」というものと、②「結果はすぐには返ってこない」というものです。

まず、①「結果はそのまま返ってこない」というのは、皆さんがAさんに親切したからと言って必ずしもAさんが皆さんに良いことをしてくれないということです。

皆さんに良くしてくれるのは、皆さんの親切を見ていたBさんかもしれないし、話を聞きつけたCさんかもしれないのです。

このように、良い結果というものは親切をした相手以外のところから返ってくる場合が多いため、なかなか自覚することが難しいのですね。

また、②「結果はすぐには返ってこない」ということも重要です。私たちは「良いことをしたら良い結果がすぐにやってくる」と考えがちですが、時間がかかるケースがほとんどです。

皆さんが親切をしたAさんは実はそのことをずっと覚えていて、皆さんが忘れた頃に何かしてくれているのかもしれません。 時間がたてば私たちは驚くほど多くの物事を忘れてしまいます。人間という動物はそういうものです。実は良いことが返ってきているのだけど、忘れているがゆえに自覚できていないというケースもあるわけです。

「因果応報」という観点から考えてくると「情けは人の為ならず」という言葉はには例外がありません。「良い結果なんて返ってこない」と思っていても実は形を変えて既に帰ってきていたり、時間がたっていることで自覚できていない場合がほとんどであって、きちんと自分のもとに返ってきているのですよ。

だとすれば、私たちがやることは1つだけだと思います。どんな相手にも好き嫌いや損得ではなく、親切にしてあげることですね。 お節介はいけませんが、そうすれば、人にしたあげた親切は形を変えて必ず自分のもとに返ってくるものです。相手に親切にすることで相手も幸せになり、それが返ってきて自分も幸せになるという良いスパイラルが出来上がっていくのではないかと思います。

「情けは人の為ならず」ということをよくよく心に留めて、まずは身近な相手を幸せにしてあげましょ~!

プライベートブラウザでの検索結果です。(12:09)

●シングルワード
美と健康 は圏外🌀

●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目1番目と2番目に表示
美と健康 塾生 →1ページ目6番目まで表示

本日もお手すきの時に2分ほどの滞在。。。のお力添えお願い致します。午後スマイル☺️本日もよろしくお願い致します!

🔲 トシ先生のお言葉

😎👉 恐怖心や不安は人の判断を狂わせる

生きていて恐怖心や不安は人の判断を狂わせる。

心配性とは違います。

また逆も真なりで、暗闇は何も見えない分、何でも出来ると言う感覚も強く持つのです。

人間は驕ることなく傲慢にもならず、粛々とした姿勢と自信が必要です。

信念も必要ですが、逆もまた真で恐怖心や不安は不必要であり、何かを達成する為にはそれは必要十分条件にはなり得ません。 無茶な無計画な事では何も解決しないですが、恐怖心や不安も同じです。

皆さんは恐怖心や不安はどのように解消されているのか?私は逆もまた真なりの世界でこのように考えています。

但し、ジェットコースター系は苦手です。「自分で操作できない」のは、不安ですし、恐怖を感じます。

恐怖心や不安は人の判断を狂わせる

― 幸せの4因子について ―

4つの因子を見ると、格言や偉人達が残した名言などと重なるものも多いように感じますが、昔から言われているような  ①やってみよう!  ②ありがとう!  は、軸になるものだと思いますが、③なんとかなる!   ④あなたらしく!  が解析の結果として合致されたということです。

この結果を見ると精神論ですとか、道を極めた熟練者の暗黙知と思われていたものに実は根拠があるのだと思います。 一つ、この因子の並びをみて感じるこは、大事なのはやはり、この4つの因子のバランスなのだということではないでしょうか。幸せの研究でポジティブとネガティブは 3 : 1 くらいが良いという研究もあるくらいで、全員がポジティブだと全体主義だということですが、遡って高度経済成長期には、他人を批判し、押し退けて勝つことが有利な競争社会でしたが、どうもそれでは幸せにはなれないこれからの時代の変化も関係してくるのだと思います。グループでも出されていたことですが、マインドフルネスやコーチングに代表されるように、肯定的に寄り添う文化へと移り変わってきているのだと考えますし、思考体系をこの4つの因子を使ってプラスに変換できる脳につくり変えれば幸せを自分でコントロールできのかもしれません。

■ 幸福の4つの因子は、臨床医学的にはどのように捉えらるか?

①やってみよう!因子

《扁桃体の過剰反応を抑える》

幸福感は、挑戦するときに感じやすく、逆に今の状態を守ろうとすると抑うつ感情が、芽生えやすくなるというのは診療内科の世界では定説だとされています。

これは、不確実性を脳がどう捉えるかということになりますが、チャレンジ精神という言葉を一般的に解釈し、簡単に言うと、「ダメでもともと、うまくいけばラッキー」などと言えると思いますが、この場合、不確実性がプラスに働いている状態にあります。ところが、現実の地位を失うのは嫌だと思うと、不確実性はマイナスに働いて、恐怖心が芽生え、実力が発揮できないこともあります。

これは、脳の中の「扁桃体」が過剰反応を起こして扁桃体の役割の一つである不満や不安をつくり出してしまうからとされています。

未来に不安を覚え、慎重になるのは、生命を維持するうえで重要なことではありますが、これが過剰すぎると、不満・不安が高まりすぎて、能力低下を招き、不安を導いてしまいマイナス思考へ陥る結果、何も成功はしないという負のスパイラルをつくってしまうのだと思います。一般的に言われるチャレンジ精神を発揮させるには、失敗しても責任追及ばかりに詰め寄るのではなく、チャレンジしたことを褒めてあげるという行為も必要なのではないかと思いました。

②ありがとう!因子

《セロトニンの分泌を促す》

心理学の中に、「ポジティブ心理学」というものがあり、この研究結果に、感謝の気持ちは脳にプラスに作用して、粘り強くなるという明確なデータがあります。これは、幅広くスポーツ心理学でも取り入れられていますが、オリンピックや大きな大会で、どの選手もインタビューで同じようにスタッフや家族、応援してくれた人達へ感謝の言葉を述べられています。あれは、コーチから感謝の念を持つ訓練を受けているからだそうです。普段から感謝するトレーニングをしておくと、試験や試合、本番で脳や体が緊張せず、のびのびと動けるというデータもあります。

例えば、今日のできごとで感謝できることを3つ紙に書かせる訓練を取り入れる。何故プラスの効果が表れるのかというと、私たち人間は、社会的な動物であり、助け合わなければ絶滅してしまうので、自動的に人に感謝し、感謝されようという仕組みが脳にあるためです。この本来的持っている脳の機能は、感謝を意識すると活性化し、セロトニンが分泌されやすくなります。自由課題でもたくさんあがっていましたが、セロトニンは、幸福感を持続させるという重要な脳内ホルモンです。

嫌なことや大変なことが起きて、一人では耐えられないことでも、スマイルのようなグループのように、みんなと一緒なら頑張れる。厳しい常態にあってもセロトニンが守ってくるという良い作用が働いています。

③なんとかなる!因子

《訓練で変えることができる》

楽観的な人と悲観的な人を比較してみると、営業の販売実績などを見てもはるかに楽観的な人のほうが成果が高いというデータがあります。

トレーニングで、悲観的な人を楽観的な人に変えることが可能であり、次の 3つの軸を持って物事を捉え直す訓練を続けてみる。

(1)それが、一時的なものなのか? 永続的なものなのか?

(2)特殊なことなのか? 普遍的なものなのか?

(3)外的な要因なのか? 内的な要因なのか?

自分の成功や失敗について、この3つの尺度を矯正してみる。

いいことがあったときには、こんな幸運は一時的と思わずに、ずっと続くと思う。失敗したときには、ダメだ、できないと思わずに、たまたまに過ぎないというように、意識的に軸を変えてみる。

ここで誤解してはいけないのが、なんとかなるだろうと結論を先送りにする習慣が楽観主義ではないことです。本来の姿以上に悲観をしている自分を、ニュートラルな状態にもっていくメンタル的なトレーニングは脳に有効に働くということが言えます。

④あなたらしく!因子

《遺伝子に素直に生きる》

人の免疫機能と脳の機能は、遺伝的多様性が著しく、バリエーションの多さが人類にとってはとても有効だと言えます。

極端な話ですが、免疫が多様であれば、ひとつの伝染病で人類が絶滅するのを防げます。脳の機能も、画一的だとしたら、やはり絶滅のおそれがあるわけです。ですから社会的な動物で皆が協力し合うにしても、周りに非常に慎重な人もいれば、感情的になる人もいて、とんでもなく細かい人も社会には必要で、そもそも人間という動物は、自分らしく生きるということに適しているわけです。みんなと同じようにと思うこと自体が、遺伝子のありように反しているわけで、ストレスを感じ、理不尽を生んで当たり前なのだと思います。

世の中には、自分は社交的でないと悩み、うつになる人もいますが、確かに社交性はあった方がいいかもしれませんが、全員に必要であるか? 自分の得意不得意、強み弱みを把握して、変換できなければ捨ててしまい新しくつくれば良い。常識というのは社会全体には正しいことですが、自分にとって正しいこととは限らない部分もあり得るわけで、自己の特性、性格をしっかり自覚してみることが大事だと思います。

この4因子を唱えながら脳の活性化をはかり、周りにプラスとなる動きが自然とできるよう自己の確立をしっかりした上で人に受け入れられる自分の存在をつくれたならば、思考の使い方の応用を上乗せしていき、各々に合った形で幸せと豊かさを形作って築けるはずです。

 

― 幸せ四因子について ―

○自己実現と成長

人生においては常に目的意識を持つことが何より大切ではないかということだと思います。目的意識がなければ成長は無いし、創意工夫、思考を持つ事も無い、つまり顕在的な世界で漠然と日々を繰り返すのみ、新しい発見もありません。環境、状況に応じて変化、発展していかなければ既存のままでは衰退、滅亡となってしまいかねないのでは無いでしょうか。目的→試行錯誤→創意工夫→成長、新たな展開、高次元へのシフトにより良い変化があるからこそ人類も繁栄、存続していかれると思います。また目的意識を持つ事で個人の持つ能力がフルに発揮され、成功経験、達成感、生きる意味を見いだせるのではないでしょうか。目的達成もまた結果を出すには、人の協力が必要になります。一人で出来ることは限られているので、自ずとコミュニケーションが必要になると思います。目的、イメージ、思考による創意工夫、日々の地道な努力と積み重ね、そしてコミュニケーション能力、などの要素が目的を持ち取り組む、目指す事により、開花、連鎖して高まり、最終的にはより良く生きる、自己実現に繋がるのではないでしょうか

○繋がりと感謝

人間の本質は利他ですから、ありがとうや感謝という想いや行為が、お互いを繋げて繁栄していく、豊かさに繋がるのではないのでしょうか。繋がりには色々な繋がりがあると思いますが、繋がりの結果、よりお互いが向上していく、そして感謝やありがとうにより、お互いを必要な存在と認識出来る、大切に思う事が出来る、それが感謝であり、ありがとうではないでしょうか、またそれも相手に感謝される行為、有難い、普通ならあり得ないような行為、利他があったからこその結果、感謝されるのであり、ありがとうと言われるのではないでしょうか。感謝される、ありがとうと言われる方も利他、感謝な気持ちを持つ方も利他、ありがとうと言う方も利他、他信、自信、利他は共に豊かな繁栄のスパイラルを描く事が出来るもの。そして感謝、ありがとうとは、より良く共存共栄して生きる為に必要不可欠なものではないかと思います。

○前向きと楽観

意識を変えること→物事の見方には幾つもの視点がありどの視点から見るかにより、自ずと意識も変化すると思いますので、良かった点、感謝した点、恵まれた点などのより良い点にフォーカスしていくことで、ポジティブな意識は持てると思います。そしてポジティブな意識がポジティブな思考へと繋がるのでは無いでしょうか。またポジティブでいるためには既成概念固定観念を捨てなければならないとも思います。物事は無数のやり方と可能性があるので、既成概念や固定観念により、自己限定してしまうと、どうせダメ、無理に決まっているなと、思考が固まってしまうのではないでしょうか。もっと柔軟に全ては考え方、やり方次第で如何様にも変化する、思考していくことで本当のポジティブになれるのではないでしょうか。

○独立とマイペース

物事には基準が要りますので、周りとの比較により自分の状態や現状を知りえるというのは仕方がないこともあるかもしれません。しかし例えば相手より良い大学を出ているとしても、ではそれをどう活かして何を成し遂げたか?収入を得て自分の為に豪邸を建てたのか、勉強をして医者になり多くの人の命を助けたのかは内容が違うわけで、前者は自己満足、後者は多くの人達に感謝されるものだと思います。前項にありましたが、感謝やありがとうと言われる行為は繁栄と豊かさをもたらすものでもあります。生き方はその人の価値観、世界観などにもよりますから、まずは人間は共存共栄の生き者であり、その本質は利他であることをしっかり理解することが必要だと思います。

その上で真の意味での幸せ、繁栄、豊かさは家族、友人、仲間など周りの人々と共に助け合い、支え合う利他でしかもたらさせることはないという事がわかれば必然的に比較することより、より多くの人の幸せのためにどれだけ貢献したかに意識がいくようになり、小さな周りとの比較などは気にならない、必要がなくなるのではないでしょうか。

より長く、恒常的に繁栄するには自ら、そして周りの人の幸せ、相手の幸せ、相手の先の先の人の幸せまで考えて、より良い影響力を与えるように思考して取り組みしていくだと思いますので、恒常的な幸せを目指すにはまずは相手、周りのお役に立つ事から始まり、やはり利他、自他共に幸せ三方良しを目指す事が大切だと思います。

 

◾暗い海を見に行く

▪️怖い海 ➡️ 平静な状態 「静と動」がある。➡️ 見ていると、もっとやろうと思える場所。➡️ 周りが焦っていても、自分が平静でいられる場所。

▪️自分の中の闘争心と、ヤル気をかき立てる。

▪️それが 自分の中のプロセス。

▪️客観できる自分でいられる。

▪️選ばれる自分になれるかが大切。

▪️いつもベスト尽くしている!? いや、まだやれるんじゃないのか!?

▪️常に自分と闘う。

 

小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています!

2019年1月18日 グループLINE総括

2019年1月18日 グループLINE総括

[誰が為に鐘は鳴る]

先生fecebookより

2019.1.17

もう24年になります。今朝5時46分52秒に弊社全役員による鎮魂のお祈りをさせて頂きました。

当時私は神戸には居ませんでしたが、

先代が前日海外から戻り芦屋の実家にいたものですから、衛星電話で話す中で、

「トシちゃん、街が燃えとるで!高速道路がこけとる!」

私の友人やその家族も瓦礫の下敷きになり何人も亡くなりました。

弊社も三ノ宮界隈に多くの自社ビルを所有しておりましたが、その中でいくつかのビルは半倒壊となり解体して、

24年経った今高層ビルに建て替えたりして復旧しています。

当時神戸には港を含め3000人の社員がいましたが、おかげさまで社員は皆怪我もなく無事であり、

そのご家族も軽い怪我はあったものの事なきを得たことは、天運としか言えないなぁと今でも思います。

日頃から天に唾することなく、人の悪口や人に対して感情的になったりすることもなく、自分の魂の信じる真我を忘れずに、皆が豊かで幸せである事に強く願うと同時に自分の存在に付いてきてくれる社員達に感謝しながら企業を引継ぎ今日に至りました。

宮城沖地震でも2800人の社員と14856人のその家族は全員無事であった事。

それはあの阪神淡路大震災で、弊社が数十億の損害が出たにも関わらず、周りの方々が肩を叩いて下さり常に利他の想いで生きてきた私達が、大きくこの教訓を受けて新たに生きることを決めた誓いが、宮城沖地震でも無事であり、そして今日今朝沢山いる役員達が全員黙祷ができた事に繋がるのだと確信した朝でした。

 

[北斗七星]🌠

「目の前の姿ではなく、その人の仕事やプライベートを想像する。目の前にあるものしか見えない。例えば結婚するにしても、見えてる相手で選ばず、見えない相手を想像出来なければ、これから一緒に暮らすのだから安易に結婚は出来ない。人間は三次元だから、常に全体を見ていくことが大事」

★1月16日復習勉強会より。

👸 物事は常に見えない部分を想定していかなければなりませんよね。

👸 目に見えるもの、顕在的な部分ではなくて、如何に見えないところを想定していくか。また物事の本質も見えない、可視化されていない部分にあると思いますので、常に見えない部分をイメージ、確認しながら、何事も想定して進めていきたいと思います。👸/

 

「創意工夫について」

疲れている時に疲れたストレスがたまった時にもうダメ~などなどネガティブな言葉が出てしまう事がありますよね。つい口からついて出た言葉でも人間の意識に影響してしまいかねない、潜在意識に刻みこまれてしまいかねませんよね。

また人間は言語を変換して読み取り、認知、認識をするので、ネガティブな言葉からはネガティブな思考を生むのではないでしょうか。ネガティブとは「自分はダメだ」「無理に決まっている」責任転嫁などなどそれにより、変化をしないこと、努力していこうとしないこと、つまり現状維持に留まろうとするものであり保守的な顕在脳によるものだと思います。

江本勝さんの著書「水は答えを知っている」にもありましたが、

ネガティブな言葉は私達の身体、健康にも影響する可能性もありますね。

なので、私達の日常使う言葉を創意工夫して置き換えしていくことが大切な事だと思いました。

「今日はしんどかった」→「今日はやりがいがあった」上司に注意された時→「教えて貰えて有難い」などなどネガティブな意識を創る言葉を創意工夫してポジティブな言葉に変える、置き換えすることで意識が前向きになったり、感謝の念が生まれたりするのではないでしょうか。

ポジティブな言葉はポジティブな意識を創りだし、豊かな未来を創るためのポジティブな思考、イメージを生みだす事が出来ると思いますので、常に創意工夫してどんな時も言葉を大切にして前向きな言葉に置き換えていきたいと思います。

 

~ 一息、短文明文化 ~

★人の一日はまちまち、一日費やして、人のためにどれくらい時間を使っているか、組織として、如何に上手くグループを回していくのか考えるのが大切。

★グループで会社創る感覚でやると良い。普段そんな機会ない、見えないものが大切。どのようにしていくのか考えて初めていい組織できる→それが利他、グループのそういうことを如何に上手く利用していくのか大事。

★目の前の全ては経営資源、何でも使わないと。人間は自分を痛めつけたくない、利他→自分が苦しんでいても人を何とかしようとする意識が大切。それにより周りを見極められる、反面教師→相手の役に立つことをして初めて己がどうかわかる。

★人の役に立つこととは、どうしたらいいか、他信、自信、利他→相手が困っていることを協力してあげること。自分の時間を使う。人の仕事手伝い、残業になる→自己犠牲となり続かない。残りの時間で創意工夫→時間コントロールできる→生産性がある。

★如何に自分の時間を削ってつくりあげて行くかを考えていく事が大切。グループ全員から本音で必要とされないと、いざという時に誰もついてこない。そのために何を投下するか、それは時間であり、誰もある→如何に時間を共有するか。そうする事で周りが喜ぶ。きつい仕事してくれるのが利他ではなく大変なことをしてくれるのが利他。

5月6日webセミナーより

 

「トシ先生→、一人の経験値ではなくて先代とかのやり方を学ぶ事で、経験値をつけてきた。色んな展開ができるのは周りの方々の経験を血肉に変えて来たから」

★1月17日復習勉強会より。

👸 自分だけの経験なんて本当に少ないものであり、身に付く経験値も僅かですよね。

👸 人の経験を自分に置き換えて、何故そうなったのか?そうセレクトしたのか?見えない部分もよく考察して、創意工夫、やり方、具現化を身につけていけるように、人の話、やり方、あり方、セレクト、対処に常に意識を働かせて、、経験値にかえられるように取り組みしていきたいと思います!👸/

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、12月26日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 12月26日(木)総括 】

<12月26日の動き>
投稿 5人参加
前日の投稿 31

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

改めまして、みなさんおはようございます☀

しばにゃん
カウントありがとうございます😊

中原さん
静岡も昨日は朝から冷え込みました。
中原さんは体調の方はいかがでしょうか?

伊藤さん
昨日は復習会、お疲れ様でした。

川俣リーダー
昨日は冷え込みましたが、体調はいかがでしょうか?

下竹さん
新しい家族とのはじめてのクリスマスはいかがでしたか?

クリスマスを終えて年末までひと休み。
年越しまであとわずか。
みなさん、気を引き締めてまいりましょう。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日も宜しくお願いします🤲」

🌟陽さん
「皆さま、おはようございます☀️🙋❗

梅ちゃん、朝のごあいさつ、&かりんとう、ありがとうございます😊

梅ちゃんは今日おやすみなのでしょうか✨✨✨✨
年末年始、学生が冬休みということもあり、電車が少し空いてまして、小さな幸せを感じるところです😊
体調は普通で(笑)

本日曇りスタートの東京です☁️

本日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
きょうの福岡は、
また一転して雨が降っています。

【投稿数カウント】
昨日、12月25日の投稿数は、31です。

梅原さん
朝礼、ありがとうございます!
今年も、残り6日ですね。
気を引き締めてまいります。

「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

中原サブリーダー
ありがとうございます。(^^)
最近、九州では雪が降らないですね。
関東地方は、いかがでしょうか?
これから寒さは厳しくなりますので、
体調管理等、お気を付けください。

いま電車が少し空いているとの事ですね。
首都圏の、あの満員電車を思い出します。(^^;

本日もよろしくお願いいたします。」

🌟伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

本日もよろしくお願い致します」

🌟雅リーダー
「おはようございます。
気温が低めですが皆様ご自愛下さい♪
今日もよろしくお願いいたします。」

🌟陽さん
「おつかれさまです😊
曇り空の東京です☁️

午後もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟陽さん トシ先生の投稿のシェア
「お疲れ様です。今年は勉強会ラストスパートと言う事で、本日から28日までの開催です。年明けは4日からスタートします。本日は9時から10時30分まで開講します。宜しくお願いします。明日27.28日は、総復習と言う事で、8時から開講します。また新年は改めてお知らせしますが、4日8時から開講予定です。

⬆️
トシ先生、ご案内ありがとうございます😊

本日21時より勉強会です🙋」

🌟伊藤
「みなさま、こんばんは^^
夕方から雨が降り出し、本格的に降っている名古屋です
今年はこのまま一度も雪が振ることなく終わりそう。
降ったら降ったで寒い寒いと言い、降らなければ降らないで冬らしくないと残念がる(笑)
これもまた、無い物ねだりでしょうか

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます
クリスマスが終わり、今度は新年の準備のお客様が増えているでしょうか^^
この時期も帰省や旅行などでお客様層に変化がありそうですね

トレーニングはお休みの日に行かれているのでしょうか?
だとすると、今日でしたか
←陽さんの投稿から推測(笑)」

トシ先生
「今年は雪が降らないかな?スタッドレスに変えたのに!」

🌟伊藤
「トシ先生
天気予報を見ていると、雪の気配はしばらくないようです
今年はあまり冷えなかったこともあり、ついつい今までタイヤを変えていませんでしたが、車屋さんがお休みに入る前に変えてもらいます

雅リーダー
年末年始のお休み、今年は大型のところが多いようです。
雅リーダーも少しはお休みできそうですか?
身体冷やさないようにしてください

陽さん
学生さんがお休みになると、電車など公共交通機関はテキメンですね^^
電車で移動の時は自転車で最寄り駅まで行くことも多いのですが、自転車置き場も空き空きで、留めるのが楽チンです

陽さんのところは仕事納めは明日でしょうか(?)
大きな異動もなくてよかったですね^^

しばにゃん
カウントありがとうございます

南半球は今は夏、、、そうですね(!)そうだそうだ
こう言うこと、すごく大事だなと思いました
自分のことだけ(身内のことだけ)見ていると気づけないことも、全体を見てみることで違和感を感じることができるますね(もしくは逆に気付き、逆から見てみる)
ついつい矢印が内側にだけ向かっている時、それに気付ける仕組みが大事だなぁ。
それはやはり「人」だなぁと、、、そう言う環境を作らねば

暢くん
今頃きっと、年末年始(特に年始?)の繁忙期を、新しく任された店舗でどう全員で乗り切るかを考えているのかな?なんて考えています

今日の勉強会で

何かをしようとするときに全員参加
誰かに任せているとか、自分が忙しいから他の人に任せると言うこともしない
自分たちで意図と目的を持って参加してくる
そこが一致すれば一つのベクトルになる
そのベクトルのためにはどうするか(?)と考える
→いろんな発想が生まれるから楽しい

一部の人間だけが考えていては全然面白くない
こんなお話がありました。

これには全員の主体性が欠かせないわけですが、その主体性を引き出す人の存在があるわけです。
この人は立場上のリーダーには限られないのだと思いますが、ここにもQPMIが必要な気がしています。

以前の陽さんの投稿から
>質(Quality)の高い問題(Question)に対して、個人(Person)が崇高なまでの情熱(Passion)を傾け、信頼できる仲間たち(Member)と共有できる目的(Mission)に変え、解決する。そして諦めずに試行錯誤を続けていけば、革新(Innovation)や発明(Invention)を起こすことができる。

この中の「信頼できる仲間たち」と言うのは最初から信頼できる人たちが集まっているわけでなく、様々なことを乗り越えて、信頼できる仲間になってい行くのですよね、きっと

信頼できる仲間に出会うと言うのもあるかもしれないけれど、信頼できる仲間になっていく。

2020年はここを強化して行きたい(Must)と思う今夜の勉強会でした」

🌟陽さん
「皆さま、お疲れさまでした😊

しばにゃん、カウントありがとうございます💕

東京も東と西では大分温度差があるような気がします💦会社最寄り駅に着くと家の方より寒いです(笑)

しばにゃんは霞ヶ関にも通われていたのでしょうか?
満員電車、半端じゃないですよね💦

梅ちゃん、で、結局今日はおやすみでしたでしょうか(笑)
そしてトレーニングをされたのでしょうか??
興味津々~🌠

雅リーダー、仕事納めは明日でしょうか??あとひとがんばり😊

暢くん、今回大型連休のお正月休みですが、建て直し店での初めてお正月💦予約状況はいかがですか??

トシ先生、スタッドレスタイヤに変えられたのですね✨さすがご準備早いです😊

聖子さん、明日までお仕事です😊
役員人事は前もってがないので、実はまだ決定ではありません(笑)(笑)

今日の勉強会についてもありがとうございます💕

信頼できる仲間というのは、好き嫌いではないですよね~
ベクトルが違う方向を向いちゃっていると、本当に信頼できるかどうかもわからなくなるのではないかと思います💦

まずは好奇心をもって、人と関わることができたらよいですね💦

ではではかりんとう、お召し上がりくださいね😊

明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

***

【ミネルヴァより】
🔲 トシ先生のお言葉
😎👉 恐怖心や不安は人の判断を狂わせる

恐怖心や不安は人の判断を狂わせる

小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています!
2019年1月18日 グループLINE総括

2019年1月18日 グループLINE総括

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果です。(12:09)

●シングルワード
美と健康 は圏外🌀

●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目1番目と2番目に表示
美と健康 塾生 →1ページ目6番目まで表示

本日もお手すきの時に2分ほどの滞在。。。のお力添えお願い致します。午後スマイル☺️本日もよろしくお願い致します!

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

タガタメ総括

2019年12月26日「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括その①

❄️.゚*・♔.゚*・⋆*✩ᵗʱᵃᵑᵏઽ*⋆。.:*ฺ❄️
👑
✨🐸イナポンのお天喜TV✨
🎤

⬇️

12/26
皆様
😄おはようございます!!
✋本日は、低気圧や前線の通過によって、西日本の各地は朝から雨の降る所が多くなり、一旦止んでも再び降り出してくるため油断ができず、お出かけの際は傘が必須です。
局地的に雷を伴って強く降ることもあり、日差しがほとんどないため、昼間の気温は昨日よりも低い予想となっています!!
関東は雲が多く、午後になると一部で雨が降り出し、夕方から夜にかけては雨の範囲が拡大するため、お出かけの時に雨が降っていなくても、折りたたみ傘をお持ちくださいませ!!

☀本日の気温☀
札   幌  0℃/ -5℃(+1/+1)/ 20%
館   林  8℃/ 3℃( -1/+4)/ 70%
さいたま  10℃/ 2℃(+2/±0)/ 50%
東   京 11℃/ 5℃(+2/±0)/ 60%
横   浜 10℃/ 5℃(±0/+3)/ 60%
静   岡 13℃/ 8℃( -2/+1)/ 80%
名古屋  12℃/ 6℃( -2/+3)/ 90%
岐   阜 12℃/ 5℃( -2/+4)/ 90%
大   阪 14℃/ 8℃( -1/+4)/ 80%
生   駒 10℃/ 7℃( -4/+4)/100%
松   山 15℃/ 9℃(±0/+4)/ 90%

です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

🌞本日の紫外線指数🕶
札  幌 :ランク1.「弱い」
館   林 :ランク1.「弱い」
さいたま :ランク1.「弱い」
東   京 :ランク1.「弱い」
横   浜 :ランク1.「弱い」
静   岡 :ランク1.「弱い」
名古屋 :ランク1.「弱い」
岐   阜 :ランク1.「弱い」
大   阪 :ランク1.「弱い」
生  駒 :ランク1.「弱い」
松   山 :ランク1.「弱い」

【紫外線指数とは】
紫外線指数は人体に影響を与える有害紫外線量を計算し、紫外線の強さをランクで表しています。
他の指数と異なり、日中積算予測と時間別予測を行っています。※日本気象協会より引用
「やや強い」レベルからは紫外線対策を行うようにして参りましょう!!
紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
肌へダメージが生じるまでわずか15分前後
→水脹れ、発熱が生じることも

🔹この先の天気🔸
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
—– 27日(金) — 28日(土) — 29日(日)
札 幌  -1/ -7 —— -2/ -8 —– 0/ -6
—–    曇⇆雪 —– 曇⇆晴—–曇⇆晴
—–    60% —— 40%—–10%
館 林     13/ 4 —–   9/ 1—– 8/ 1
—–    曇→雨 ——- 曇⇆晴—–晴→曇
—–     40% —— 30%—–30%
さいたま  14/ 3 —-   9/ 0—– 9/ -1
—–   晴⇆曇——晴⇆曇—–曇⇆晴
—–   30% ——  0%—– 0%
東 京  15/ 4 —– 10/ 2—–10/ 2
—–   晴⇆曇——晴⇆曇—–曇⇆晴
—–    10% ——  0%—– 0%
横 浜  17/ 5 —– 10/ 3—–10/ 3
—–  晴⇆曇——晴⇆曇 —–曇⇆晴
—–     10% ——  0%—–0%
静 岡 17/ 4 —– 11/ 2—–13/ 4
—–   晴⇆曇——晴⇆曇—–曇⇆晴
—–     40% ——  0%—–10%
名古屋  13/ 3 —–  10/ 2—–11/1
—–   曇⇆雨—- 曇⇆雨—–曇⇆雨
—–     70% —— 70%—–50%
岐 阜   12/ 3 —– 10/ 1—–11/ 1
—–  曇⇆雨——晴⇆曇—–曇⇆雨
—–     70%——- 70%—–50%
大 阪   14/ 4 —– 10/ 3—–12/ 2
—–   曇⇆雨——曇⇆晴—–晴⇆雨
—–   0% —— 40%—–50%
生 駒   9/ 7 —– 8/ 2 —–10/ 0
—–   曇⇆雨——晴⇆曇—–晴→曇
—–   40%—— 50% —–60%
松 山   13/ 5—– 12/ 3—–13/ 4
—–   曇⇆雨—–晴⇆曇—–曇⇆雨
—–  - 50%——  0% —–70%

✋この先の天喜
昨日、気象庁から最新の3か月予報が発表されました。気温は全国的に高い傾向で、日本海側の降雪量は少ない予想となっています!!
1月 太平洋側は雨が多い
1月の気温は、東日本と西日本で高く、北日本ではほぼ平年並みの予想で、天喜の傾向をみると、寒気が南下しにくく、また、冬型の気圧配置が長続きしないため、太平洋側の地域では冬晴れの日が続きそうになく、東日本の太平洋側、西日本の太平洋側は、平年と比べると晴れの日が少なく、降水量は平年並みか多い予想となっています。
2月 日本海側で雪少ない
2月も日本付近は寒気の影響を受けにくい予想で、北日本の日本海側では、平年よりも曇りや雪の日が少なく、東日本の日本海側、西日本の日本海側も平年より曇りや雪または雨の日が少ない予想となっています。太平洋側の地域は、平年と同様晴れの日が多い予想となっています!!
3月 春の知らせが早く届くかも
3月になると次第に春めいてきますが、気温は全国的に平年並みか高い予想となっています。梅や桜の開花など、春の訪れを告げる知らせが例年よりも早く届くかもしれません。天喜の傾向は、北日本の日本海側では、平年に比べて曇りや雪または雨の日が少ない予想で、北日本太平洋側は晴れの日が多く、。東日本・西日本は、天気は数日の周期で変わりそうです・・太平洋側では晴れの日が多い予想となっています!!
【北日本】北海道・東北地方
【東日本】関東甲信・北陸・東海地方
【西日本】近畿・中国・四国・九州北部地方・九州南部
引き続き、朝天にて情報アップして参ります!!

🍀今日もよろしくお願いします!!🍀

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*

 

✨Շʓさん⋆*⑅◡̈⃝*•*¨*•.¸¸♪✨
✨オープンアナウンスより

学びのコーナー✨

⬇️

🔴先生のお言葉
「人にされて嫌なことはしない」

人にされて嫌なことは、人にはしない!
人にされて嬉しいことは、人にしてあげる!
それはどんなことが皆さんの生活でありますか?
思いやりは全ての基本です。
皆さんの概念では、仕事は仕事。私生活は私生活。
本当ですか?仕事も私生活も貴方の人生の一部です。
つまり、仕事をするのも私生活も自分を豊かにすると言う目的なら、
区別はしないしそのためには、思いやりが大切ですよ。
自信は自分で付けるもの。
つまり周りの人々の協力の下で自信をつけるのが一番良い。
そのためには、1日の生活を自らの豊かになる為の1日だと思うなら、
まずは人格者になる為の思いやりを持って下さい。
思いやり
自分の勝手な判断では成立しません。
だから、人に何かを譲る、お先にどうぞ!が一番シンプルで分かりやすい。そのことが自分の心の余裕になる。

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*

💫ゆきちゃんselect。:.゚ஐ♡”
学びのコーナー📖

⬇️

感謝と思いやりは利他行

2019年03月13日
【感謝と思いやりは利他行】

利他行なのでは?感謝や思いやりは。

感謝や思いやりの話を聴くと殆どの方が矢印が自分に向いている。
それは違うのではといつも思います。

万物に対してこの世の花も虫も生き物も全てにおいて私達の生活を取り巻いている訳ですだから、感謝の心は慈悲の心、全てのものに対しての敬意を持って初めて感謝だと私は思います。

腹がたつ相手でも一歩引いて彼の彼女の存在が自分に取ってどうか?を想ってみて下さい。

昔、父から食事を残す事に関してよく言われました。これはこの地球と言う惑星における天の恵みであり、それをみんなに食べてもらおうと過酷な仕事をしている方々への敬意を忘れてはならない。

矢印は自分ではなく周りに向けて感謝です。
私は多くの方々に助けられて今日あります。しかし、その方々へ私が何か出来たでしょうか?

言葉で感謝と言うのは簡単です。けど、そんな周りの方々へ感謝してもらえるだけのことが出来ているのだろうか?いや、私がうまく行ったから周りの人はそれで良いと思っているのだ!ではどうなんでしょうか?この世の中で共存していくことが真我ならその答えは違います。

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*

🌈かあこさんより✨
⬇️

12/26勉強会、タガタメからの参加者は

ゆきちゃん
かあこ
いなぽん
テルさん
(参加表明順)

でした。

トシ先生、ありがとうございました。

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*

わわ

ゆきちゃん、ありがとうございます。

二部に分けての大作の総括も、ありがとうございます❣️

ゆきちゃんセレクト❄️

今回もありがとうございます。
テルさんとゆきちゃんのコラボ。
すごいことです。
織物のようです。
全部つながっている。

テルさん、ゆきちゃん、日々ありがとうございます❣️

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*

🌈ゆきちゃんより✨
⬇️

かあこさん

Merry Xmasの素敵な音楽ありがとうございました😊✨
コロコロ変わる画像が素敵でした

年末年始のお休み前の、かけこみ受診が多く、なかでも【風邪かインフルエンザか❓】の患者さんが最近多いです。インフルの検査が陰性だったけど、翌日再受診してインフル陽性とか。。。

電車🚃の中でご婦人に差しあげたマスク。受け取って付けてくださって良かったですね😊
ご本人も周りの方にも。
かあこさんの行動力に敬服です

皆様もどぅぞご自愛くださいまし❣️

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*

🌈かあこさんより✨
⬇️

ゆきちゃん

ありがとうございます❣️
あのお二人連れだったから、マスクをお渡ししてみよう!
と、思ったんですよね。

では、どういう雰囲気の方だったら、その行動には出なかったか。
お二人の会話の雰囲気が落ち着いていてあたたかだったのが大きかったかなぁ。

ハンカチくらい使えば❗️わかってるわよ❗️
と、きつい口調のやりとりだったら、差し出さないで、自分が二重マスクにしたかも。

昨日の夜に、そのようなことを考えていました。

立場を逆にしてみると、手を差し伸べてみようかな?
と、思っていただけるのって(今回のように、それまでの互いを知らないような場面でも)、どういう要素なのかなぁ?

断られたら、それはそれでしたけれど、そのお二人は、気を遣ってくださったんだろうな。
と、思っています。
派手でも何でもないのに、とても印象に残るお二人でした。

インフルエンザ陰性からの陽性。
ドキドキ💓

地域のクリニックや薬局さんは、最前線ですね。

お世話になる立場としてはとてもありがたいですが、通常の生活に比べたら、接触機会がものすごく多いですよね。

ゆきちゃん、ふぁいと❣️で、バリアーです〜。

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*

(((((( \(๑¯ ^ ¯๑)/ ))))))
バリアーーーーー✨✨✨
かあこさん ありがとうございます😊

 

以上です。

 

おもてなし総括

【2019年12月26日(木曜日)】

おもてなしグループ総括

🔴坂崎

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます😄。

✔お天喜どうですか?

兵庫は雨☔️後曇り☁️

西日本の各地は朝から雨の降る所が多くなります。
一旦止んでも再び降り出してくるため油断ができません。お出かけの際は傘が必須です。
局地的に雷を伴って強く降ることがあります。
日差しがほとんどないため、昼間の気温は昨日よりも低い予想です。
関東は雲が多く、午後になると一部で雨が降り出します。
夕方から夜にかけては雨の範囲が拡大するため、お出かけの時に雨が降っていなくても、折りたたみ傘をお持ちください。

😊【今日のテーマ】

🔴たかさん

『因果応報』

です。

🔴今日のクレド

『能ある鷹は爪隠す』

🌼4つの言葉を口から発しましょう。

♦私は運が強い

♦私は賢いです

♦私は利他です

♦私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊から〜
誰かのお役に立とう❗
で宜しくお願いします。

✔https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴安藤さん

トシ先生
坂崎リーダー 清本副リーダー、欠端さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、おはようございます
本日の岡崎の天喜  曇り12℃の予想   2日連続で布団を干したら、寝心地がとても快適でした。

【今日のテーマ】

〇たかさん
『因果応報』
よろしくお願い致します。

〇今日のクレド
「能ある鷹は爪隠す」

冷静沈着に自分の得意なところに来るまでのタイミング、チャンスを見計らう事ができる。
自信があるからこそできるのだと思います。
その背景には他信ー自信ー利他がある。
また、沈黙は金であることも通ずるところがあるのではないかと思います。
チャンスを見計らい能力を振舞うを意識してまいります。

☆4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴とみ子さん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です😀

しんリーダー、いつも朝礼ありがとうございます🙂
埼玉は曇りで昨日との気温差があります
皆様も防寒をしっかりなさってお過ごしください🧣

今日のテーマ
たかさん『因果応報』

今日のクレド
『能ある鷹は爪隠す』
沈黙は金でもあるのではないでしょうか
状況を掴むためにも周りを観察し、多方面に推測をすることで見えるものを見過ごさないように、違和感を大事にいたします

🔴もてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日この後も宜しくお願いいたします😄

🔴きよさん

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

ご挨拶が遅くなりすみません。
こんにちは🤗
リーダー朝礼ありがとうございます。朝から曇り晴れ寒くても気持ちよいです。軽いストレッチと水分補給、うがい手洗いも忘れずに気をつけて行動です。
お天喜です(*☻-☻*)♡

【今日のテーマ】

🔱たかさん
『因果応報』
宜しくお願いいたします。

今日のクレド

『能ある鷹は爪隠す』

笑顔とおもいやりの気持ちと気づかいから自然とつたわり信頼が育まれ何事も上手く正常になされることとおもい平等に我欲にならず。感情的ににならず。
潜在意識をおもい意識してまいります。

🌼4つの言葉を口から発します。
私は運が強いです
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

✨おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

✨今日も1日笑顔から〜😀
誰かのお役に立とう(3ハート)

✔https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』

本日も、宜しくお願いいたします。

🔴たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます😃
今日もお疲れ様、
です、
しんリーダー何時も朝礼お知らせありがとうございます😊
愛媛新居浜は朝から小雨で、暖ったかいですね12〜3度あります、

今日のテーマ❣️
いわさき
「因果応報」
後程アップします⤴️
よろしくお願い申し上げます。

今日のクレド❣️
「能ある鷹は爪を隠す」
です、
今日もお疲れ様
後半も元気笑顔満タンで宜しくお願います🤲

皆様の健康祈願今日もありがとうございます。

🔴みほさん

皆さま、お疲れ様です✨

きよちゃん、明日のお知らせをありがとうございます✨

本日もありがとうございました🌸

🔵たかさん

因果応報
原因のない結果はありません、善い原因は善い結果になり、反対に悪い原因は悪い結果を引き起こし、未来にもつながったりするんでしょね、
何時もの学びの中にありますように、
多くの事を成し遂げ流から始まり、周りの人からも愛され楽しい日々を送ることを目指せば、因果応報も良きお友達になれるのではないでしょうか、^_^

今日のクレド❣️
「能ある鷹は爪隠す」
本当に力の能力のある人は軽々しく軽率な行動、言動はしないのかなぁ
反対にいざ鎌倉の時は
結果を出す❣️
沈黙は金なりは社会生活の必勝ツルーの一つですね、
この後も宜しくお願います🤲

✔️📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマは

12月27日(金曜日)

🔶たかさん

《因果応報》

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.