お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年10月17日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年10月17日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.10.17 スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

のだぽん、昨日の勉強会音声データーの配達をありがとうございます✨ どう板橋区。✨ 多角的に物事を見て判断すること、本日はスピード感の中に深掘りすることを繰り返していきます。💎あったよ~⤴️真実~っ!✨ そして「ほっこり」は私も「癒し」「安堵」の意味で使っておりますが、近江地方では逆の「疲れる」「うんざりする」になるのですね😲💦使い方によっては失礼にあたる言葉は意外と多いですね🤔 つちぽん、静岡からはお戻りになられましたでしょうか?✈ Gotoトラベル事業の地域共通クーポン、そういうものもいただけるのですね。今はGotoトラベルの影響で宿がなかなか取れないと会社の人が申しておりました💦ガッシュGM、関東も段々と寒くなってきましたね🍂 実は私の妹が天然ゴムアレルギーなので、昨日の健康クイズは「そうなんだ!」と思ったのと同時に、出産時も苦労したという話を思い出しました🤔 毎日が気付きと発見の連続です。🙁➰🙂➰🙃➰🤗💡パッ!

10月16日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(10月16日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日でありますように✨ タツミラインより 昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。毎日ありがとうございます✨

🔲小夜監事がグループLINE総括 2019年11月8日

👏🎶 北斗七星  和氣部長の本質に関わる投稿です✨

__________
物事・人の本質を見抜ける人になる6つの質問
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
同じスタートラインに立っていたはずなのに、しばらく経つとうまくいく人とそうでない人には大きく差がついてしまいます。

今の世の中はインターネットがあるのでノウハウの情報は豊富に集められますしチャンスもほぼ平等にあるはずなのになぜでしょうか?

それは、物事の本質を見抜く力の差です。

10の情報があったとしても、そのまま10を受け取る人、半分ぐらいになってしまう人、10だけではなくその本質まで見抜ける人に分かれます。

物事の本質を見抜くことが出来ることにより 正しい判断が出来るようになり 一つの情報の裏に隠れた背景や意図をいくつも汲み取ることができます。

また本質を知ることにより自分の専門分野だけではなく他にも応用がきくようになり ”これを押さえれば全部進むな”というポイントが見抜けるので少ない労力で結果を出せるようになります。

例えば初対面の人の少ない情報からその人の本質を見抜き「あ、この話をすればいいな」というのをパッと掴んで30分で信頼関係を築いてしまうと言った具合になります。

ではどうすれば物事の本質を見抜けるようになるのか?
物事を表面的にではなく深く本質的に理解するためには、常に自分に問いを立て自分なりに考えるというトレーニングが必要です。

以下の6つの質問を考えてみるといい訓練になります。
___________
1 なぜ?
2 何のために?
3 本当にそうか?
4 反対の意見はどうか?
5 別の視点ではどうか?
6 実際どうか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
もちろん何が正解ということはありませんので「絶対にこうにちがいない」と決めつけずに色々な可能性を思いつくことが大切です。

■ 1 なぜ?
「なぜ?」を5回問うとかなり本質に近づきます。

例えば「本質を見抜けたほうが良い」というのも「なぜ?」と疑ってみます。
すると『その方がビジネスとかが上手くいくから」という答えらしきものが出ますが、さらに「なぜ、ビジネスが上手くいく方がよいのか?」と「なぜ?」を重ねていきます。

物なら
◉なぜ、その物は存在しているのか?
◉なぜ、そのようになっているか?
◉なぜ、その大きさなのか?
・・・etc.

人なら
◉なぜ、その人はその言葉を言ったのか?
◉なぜ、その人はその行動をしたのか?
◉なぜ、その人は怒った/悲しんだ/喜んだ/笑ったのか?
・・・etc.
その人の過去や関わってきた人を思い浮かべながら「なぜ」の問いを持ちましょう。

分からなくても”こうかもしれない、いやこういう可能性もある”とトレーニングになります。

■ 2 何のために?
その物事や人が目指している未来、目的を問うのが「何のために?」です。

誰かが話しかけてきた時など”この人はなんのために自分に声をかけてきたのだろう?” テレビやインターネットの情報も発信者が本当に世の中を良くしたいと思っているのか、名誉が欲しいのか、お金目的なのかを考えると見えてきます。

■ 3 本当にそうか?
何事も良い意味で疑ってかかることは大切です。

本に書いてあることやニュースで言っていること、権威のある人の言葉でも『本当にそうか?」ということを自分で疑ってみましょう。

たとえば、客観的な数字として実験や調査の結果があったとしても、そこに誰かが意味づけして自分たちの都合のよいように利用しているわけです。 そのデータから、本当にそれが言えるのか、ということをまず疑ってみましょう。何処かに飛躍があったり、解釈が偏ったりしていないか、自分の頭で考えることが大事です。 それで確からしいと思っても、そもそも元のデータだって、調査や実験の方法によって信ぴょう性は異なります。サプリのある成分だけを大量にネズミに注射して死んでしまったから「ハイ、危険です」みたいな結論ありきの実験だってあるわけです。

■ 4 反対の意見はどうか?
自分がこうだと思う意見があったら、その反対の意見もしっかり知っておきましょう。

人は、自分が良いと思うもの、正しいと思う情報にばかり目がいくようにできています。相当意識的に反対側に目を向け、耳を傾ける必要があります。

たとえば、「牛乳は体に良い」という主張をするのでも、反対意見を知らずにただ「ここがいいんですよ」と言うのだと見方が偏ったり、どこかが抜け落ちたりする可能性 があります。「牛乳が体に悪い」という反対の意見をよく知った上で、それでもなおメリットが大きいと主張する方が、同じ意見でも深みが出てより本質に近付くことができます。

アンチとファンは紙一重、と言われますが、何かを主張したり批判したりするためには、それについて網羅的な知識を持っていないといけません。良く分からない物は欠点を指摘できないからです。

■ 5 別の視点ではどうか?
何か考える時には自分の視点だけではなく別の視点からも考えてみましょう。
◉相手の視線
◉◯◯さんの視点
◉客観的な第三者の視点
◉宇宙や神様の視点(望遠鏡)\\(神様)

自分が当事者で誰かとの問題の場合は”AさんとBさんが”というようにします。すると、あまり感情的にならずに判断したり行動したりできるようになります。

■ 6 実際どうか?
実際に自分でやってみる 、見てみる、という事も本質を見抜くには大切です。ただ聞いた話なのか、自分で実際に見てみて、やってみて確かめたことなのかは全然説得力が違います。

表面的なことに惑わされず、本質を見抜いて正しい判断が出来ることは世の中を生き抜いていくために、特に仲間を率いるリーダーには必須のスキルです。
___________
リーダーは物事の本質を見抜いてメンバーを正しい方向に導いていかなければいけません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
逆にそういう能力を持っている人は勝手にリーダーっぽくなり、いつの間にかその集団の中では本当にリーダーになってしまいます。

2019年11月8日 グループLINE総括

🔲 トシ先生の言葉
インパクトを与える

最終的に相手の潜在意識の中に、いかに自分の考えている事をインパクトに伝えるかが究極です。 その為には仕掛けも、流れも、やり方も方法も沢山あります。

インパクトを与える

 

昨日の健康クイズ、回答です✨ A「①バナナ」 💥そなの?… 天然ゴム(ラテックス)にアレルギーがある人は、ある果物や野菜を食べた時に、口内でかゆみやじんましんなど、アレルギー症状を起こす可能性のあることが知られています。 この果物には、バナナやアボガド、キウイなど南国で育つものが多く見られます。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

 

【10月17日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「次のうち、病院選びのポイントとなることは?」

①大きい病院である
②テレビに出演した経験がある医師の数が多い
③病院機能に関する第三者機関からの評価を受けている

サッ!((🙋はいっ! ぜんちゃん、④の 病院食の配膳車が、一台1000万以上するベンツ製であることぉ~⤴️温いね!🎶

 

【朝礼~⤴️🎶🙌🔔\☺️/】

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ ガッシュGM、東京の寒暖差の激しさを体験しました🙂 昨日はホテルのエアコンが暖房に切り替わらず凍えておりましたよ🥶 のだぽん、今の繋がりに感謝しながらお返し出来る様に成長させていきたいと思います😊✨ ぜんちゃん、本日東京より戻ります😊✨Gotoトラベル事業で観光業、飲食業界が少しでも盛り上がって活性化に繋がっていければ良いですね✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨
日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

自己イメージの塗り替え。ここが大きなポイント。普通の人間の自己イメージは、その殆どが思い込みです。今までの経験に基づくもので、その自己の基準もなくその場での自分のやり方に対して固定観念や既成事実が付いて来て自己イメージは思い込みから発せられます。そうではなく素晴らしい自分になる為に、多くの気付きを持ち新しい自分を想像することが大切なのです。できない事はない。目的が明確化しその方法が具現化出来ればあと簡単。この三カ月では別の新しい自分になる為に、自己イメージを想像してもらいたいと思います。今までできなかったこともいとも簡単にできるようになる。人にはそのような潜在的なチカラがあるのです。年齢に関係なく、自己開発を意識してみて下さい。周りも変わりますよ。

ーーーーーーーーーーーーー

北さんの勉強会明文化より😊✨

★理屈でいくら覚えても、脳が動かなければ何の意味もなさない。
素直な人間だけが的確にイメージ出来て、その中で何が出来てるか想定出来る。→それが頭の中にインプットされているから、何かが起きてもきちっと対応できる。素直な人間以外は大きくなるのは無理→イメージわかない。雑念とか既成概念とかちっぽけな中でしか考えられない。広大な草原を思い浮かべるのは無理。自然を理解しておらず、その猛威に逃げ遅れる。脳の働き。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[GM]

昨日は、日本マイニング協会代表理事にお会いしていろいろ面白いお話が聞けました。
人、物、金、情報、がなんか見える人でした。 最近、コロナ渦が終わって少しずつ戻りかけているのでいろんな変化があり、特にコロナで独立する人、フリーランスの人、が増えていて良くご相談に来られます。 でもフリーランスの方は経営者的な考えではなく、夢と希望だけで進む人が多くリスクヘッジしない人がほとんどです。 トシ先生のmust-can-willの教えがあって良かったです😊 本日の日めくり📆3ですね💡①は母の病院は市原では1番大きい病院でしたが、全然ダメでした😢🆖⤵️ 話変わりますが、Gotoトラベルと東京都民割?5000円でかなり格安で泊まれるみたいですね💡東京都民羨ましい🤤 野田師匠ヨダレ野菜鍋🍲があるからってそんな顔で見ないで下さい🤣 本日もすまいる伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[のだぽん]

((🙋….🏃‍♂️…..💨 スマレンジャーズの皆さん、こんばんみぃ~⤴️☂️🙋雨っ!🎶ザーザー降ってきたぁ~⤴️🎶🙌 スマイル伝播組 会員No.5番の のだぽんです。いつもお世話様です。スマレンジャーズ朝礼、つっぽん、いいですね!今日のもぉ~⤴️🙌 🗼 関東への出張中、ご多忙な中でも、いつもと変わらず良い習慣と時間の確保!流石でございます! いつもいつも変化のある思考の朝礼、誠にありがとうございまっす。スマイル投稿のなかでこういうのもございました。➡️ 普通、私達は自分の経験値のみで、その枠のなかで自分という人をつりあげてしまうもの。なんの基準もなく、今の自分の低い人間レベルの中だけで。そう、ブレーキがかかっている状態の自分では、とても新しい自分を創造することは困難です。 だけど、何でも 気付く ということにより、人は新しいイマジネーションを持ち、創造性を沸き立てます。過去に遡ったり、将来へ様々なイメージも生まれるものですが、人は、これまでに身に付けてしまった多くの既成概念や固定観念から、人生の至る所で間違った判断をして、選択の行使を誤り続け今の自分があります。その判断や選択の行使の結果が今だとするなら、これからの人生において、正しい選択の行使や判断をして行くべきです。自己のイメージは、生まれた時からの環境や受けてきた教育など様々な影響を受けて創りあげられましたが、これからの未来に向かって正しい判断や選択の行使が出来る人間性や人格も身に付けなければなりません。人生、ミスをしない為にも、これまで教わって来た 0思考や OODA の思考回路も持たなければなりません。これらがきちんと普段から遂行されて、はじめて目指すべき自己イメージが出来上がるなのだと理解しました。その為には人をもっと勉強し、人そのものを知る必要もあり、原理原則・自然の摂理を理解した思考を手に入れるべきだと考えられます。つっぽん、のだぽんは、人の気持ち、物に込められた想い、お金の性格や習性も、正しい選択の行使が迷わず出来るよう、そこらへんをちゃんと理解できる人間になりまっす!サッ!((🙋

┏━━━━━━━┓
┏━┫持ってきたよ~┃
┏┛☺️/ 危機感 危機意識 |
*  ┗━━━━━━━┫
┗◎◎━━◎◎━◎◎━┻=3

危機感を持つことが人を成長させ、企業も成長させていくことになります。

💥 危機感と危機意識は違います。

危機になっては手遅れです。➰

危機感はいつでも持てる。

危機意識は五感を通じて常に脳に神経が通っている状態でもあります。⚡

普段から通っていることは、ちょっとした違和感も感じられます。

それは脳が、意識で動いている状態。

💥 しかし、普段から何も動いていない状態、それは風景であり、即ち危機意識がない状態なら、危機を招きます。常に危機意識を持つことが大事。

社員に対しても投資という形で危機意識を持つことが大事。すなわちお金も人も同じということ。

お金を消費する、浪費することは社員を減価償却していることでもあります。

投資することでお金もリターンする。

そして社員に対しても新卒から5年間もの研修期間をかけて育てていくこととも危機感の表れであり倒産させてはいけない、成長していくために大切なことです。ズン!

 

大塚ちゃんのお姉さんの明文化

2020.10.17(土) 勉強会明文化

内部留保が60兆円あっても
倒産するかもしれないという
危機意識を持って仕事しなさい

まだ大丈夫や、わ日本人のアホ

他が危機感があって来るんだから

まだ大丈夫はありえない

だから毎日が風景になり

思考なんて使うことがなくなる

会社を大きくするという意識でなく
潰したくない意識

だから、どのような展開が必要か
どこに展開すればいいかを考える

この事業は、いまではない

だからこっちの事業を固めよう

などの思考と行動が出る

頭が考えるとは、目、耳、足、自律神経や神経細胞が
反応できる

 

おもてなし総括

【2020年10月17日(日曜日)おもてなしグループ総括】

♦️坂崎

【2020年10月17日(土曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤗

⭕️お天喜どうですか

兵庫は雨☔️後曇り☁️

前線の影響で西日本や東日本では雨☔️が降り、太平洋沿岸では風もやや強く吹きます。日中は西から雨☔️が止んで、日本海側から日差しが戻ってきますが、関東など東日本太平洋側では一日を通して雨☔️が降りやすく、すっきりしない天気です。

【今日のテーマ】

🔷たかさん

『育成』

🔴今日のクレド

『一石六鳥』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

♦️マッキーさん降臨
🏃🏻‍♂️✨🏃✨🏃‍♀️✨🏃🏻‍♂️✨🏃✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃☂️

本日もよろしくお願い致します✨

♦️とみ子さん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
おはようございます😀

全国的にかなり冷え込むようです
温かくしてお過ごしください

今日のテーマ
たかさん
「育成」

本日の意識クレド
『一石六鳥』
自分の行動が思いもよらない遠くの人にもよい影響がでる行動がとれるように
そこから思いもよらない遠くによい影響が届くことを想定した行動となるようにする
まわりまわって自分に戻る利他のループとなるようになれば、気づけば利他な人が周りに沢山いることになると思います
自分の1つ1つの行動や発言が常にどう影響するか想定して、違う結果ならば検証する癖つけを意識いたします

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします😄

♦️安藤さん

令和2年10月17日(土)
トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさんおはようございます。

本日の岡崎の天気 雨 気温15度の予想 ちょっと冷えすぎ

【今日のテーマ】
たかさん
「育成」
宜しくお願い致します。

【本日のクレド】
「一石六鳥」
可能な限り遠くの人までメリットが届くように考え行動すること、これがやがて自分にもまたその周りの人にも
恩恵をもたらすと思います。一石六鳥を意識してまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

♦️たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
(お)(は)(よ)(う)(ご)(ざ)(い)(ま)(す)^_^(^^;)

今日のテーマ❣️
いわさき

「育成」
です。
後程アップ致します⤴️

今日のクレド❣️
「一石六鳥」

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
ひとつの事を成し遂げる事により、より沢山の方々に良い影響を与える事を意識は勿論ですがそれ以上に未来にスパイラルできますよう致します^_^

♦️きよさん

こんにちは(green apple)(red apple)🍐
今日も皆さん元気です(*☻-☻*)か
トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、
安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

✨リーダーいつも朝礼ありがとうございます😊
栃木は、昨晩から雨今日は、一日中(雨)の肌寒い一日になりそうです。
元気で雨も楽しみ天喜です。

温度調節に気をつけましょう。
熱中症・脱水症に気をつけて、扁桃腺炎などになりやすいです。
温度調節しっかりとして
水分補給も
怠らないように体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻
バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
OS1がバランス良く活躍します。
お肌にも気を配りお手入れには、保湿し努力し美にも気にかけてまいりましょう💖

🟡【今日のテーマ】

たかさん
『育成』
宜しくお願い致します🍀

[本日のクレド]
『一石六鳥』

一石六鳥トシ先生の言葉より
一石六鳥とは、1番遠くの人に利他を持ち、どんどん近くの人に利他を持つ。
そうすれば家族や自分の自利になる。
それが完成すればループが出来て家族を大切にするとは利他を持つと言うことになるのです

明るく元気に素直なこと
安心と平和な心と志をおもい
まわりをおもいやり感謝の気持ちをいつも意識します。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌺おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。
本日も宜しくお願い致します。

♦️千恵子さん

なかなかご挨拶できずにすみません

少しですが、明文化です

勉強会明文化

内部留保が60兆円あっても
倒産するかもしれないという
危機意識を持って仕事しなさい

まだ大丈夫や、わ日本人のアホ

他が危機感があって来るんだから

まだ大丈夫はありえない

だから毎日が風景になり

思考なんて使うことがなくなる

会社を大きくするという意識でなく
潰したくない意識

だから、どのような展開が必要か
どこに展開すればいいかを考える

この事業は、いまではない

だからこっちの事業を固めよう

などの思考と行動が出る

頭が考えるとは、目、耳、足、自律神経や神経細胞が
反応できる

少しですが、よろしくお願い致します

ちえ子さん、明文化有り難いです。助かります。

本日は、トシ先生皆のために東京セミナーの映像と先生のお姿も見られる事が出来ましたこと感謝いたしました。
ありがとうございました。

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.