お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年5月11日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年5月11日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.5.11 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

タツミラインより昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。ありがとうございます✨ あ~んど、折橋さんシェア、近藤さんと北リーダーの投稿です。ありがとうございます✨ のだぽん、昨日もたくさんの学びの配達をありがとうございます m(__)m 生活している中で何を選択するのか、常に新しい結果に向けての行動が出来ているか考えながら本日も行動します。母の日(父の日も同様ですが)我が家は欲しいものを好きに買ってもらうために「現金」を渡しております(苦笑)プラス大好きな花を付けて🌷 今年はマスクをプレゼントするという流れもあったのですね🎁

5月10日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(5月10日現在)

本田技研工業は、先進安全技術「Honda SENSING Elite(ホンダ センシング エリート)」を搭載した新型「レジェンド」を3月に発売しましたね。

Honda SENSING Eliteは、Honda SENSINGの中でも “ Elite ” (精鋭・優れた技術の象徴)として命名されたそうです。

機能の1つとなる「トラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)」は自動運転レベル3:条件付自動運転車(限定領域)に適合する技術として、世界で初めて国土交通省から2020年11月11日に型式指定を取得しています。

自動運転レベル3って何だろう?
3っ! 今回、世界初搭載された自動運転レベル3は、いったいどのようなものなのでしょ~かっ!?

国土交通省は2020年、産官学の有識者と関係者で構成される「ASV(先進安全自動車)推進検討会」において、自動運転レベル0から5までの定義や呼称を決定しました。各レベルの概要は以下のとおりです。

■レベル1「運転支援」
システムが前後・左右のいずれかの車両制御を実施

■レベル2「高度な運転支援」
システムが前後および左右の車両制御を実施

■レベル3「特定条件下における自動運転」
特定条件下においてシステムが運転を実施(当該条件を外れる等、作動継続が困難な場合は、システムの介入要求等に対してドライバーが適切に対応することが必要)

■レベル4「特定条件下における完全自動運転」
特定条件下においてシステムが運転を実施(作動継続が困難な場合もシステムが対応)

■レベル5「完全自動運転」
つねにシステムが運転を実施

👉️ レベル3は「条件付自動運転車」と分類され、特定の走行環境条件を満たす限定された領域において、自動運行装置が運転操作のすべてを代替するとされます。

そして、ホンダ センシング エリートに搭載される「トラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)」が、国土交通省より自動運行装置として型式指定の取得を受けた自動運転レベル3の条件付自動運転車に適合する初のシステムにあたるのそうです。

高速道路渋滞時など、一定の条件下でシステムがドライバーに代わって運転操作を行うことを可能としています。

具体的には、「ハンズオフ機能付き車線内運転支援機能」で走行中に渋滞に遭遇すると、一定の条件下でシステムがアクセル/ブレーキ/ステアリングを操作します。先行車の車速変化に合わせて車間距離を保ちながら同一車線内を走行/停車/再発進してくれるのです。

自動運転レベル2と異なるのは、ドライバーが前方を注視することなく、ナビ画面でテレビやDVDを視聴したり、目的地の検索をしたりといったナビ操作をすることが許されることです。

自動運転レベル2までの技術は、あくまでも “ 運転支援の技術を搭載した車両 ” という概念で、自動運転車とは言えません。なので、この新型レジェンドこそが条件付きではあるものの、世界初の自動運転車なのです。

💥 ただしっ! 自動運転の作動条件から外れる場合や、何らかの影響で検知ができない場合などは、システムがドライバーに操作要求をし、運転の責任がドライバーに移ります。この運転責任の問題が “ 条件付自動運転車 ” の由縁のようです。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨昨日の健康クイズ、回答です✨ ガッシュGM、のだぽん正解です! A「③血液」…コロナウイルスのPCR検査では、鼻やのどの奥を綿棒でこすって採った液で、うウイルスを直接調べます。症状が強く出ている時は、唾液にもウイルスがいることが分かってきたので、唾液による検査もできるようになりました。検体を採る時、咳き込んだりくしゃみをしたりすると、検査を行う人に感染することがあり、患者に自分で採ってもらえる唾液による検査は、医療に関わる人のリスクを減らせることが大きな利点です。血液で調べるのは、抗体検査です。抗体検査は、一般的に過去に感染したかどうかを調べる検査です。

【5月11日 】114日め:自分を変えるレッスン力

Q「体重100㎏の人と80㎏の人が、同じ重さだけやせました。より成功したのはどっち?」

①体重100㎏で10㎏減量成功
②体重80㎏で10㎏減量成功
③どちらも同じく10㎏やせただけ

🔲 グループLINE総括

相手をきちんと観る事ができなければ相手の立場に立ったイメージが出来ずに独りよがりの判断での行動になってしまいそうです😵 的確に違う自分を作り出す事も不可能になるかと思いました。 まずは相手を沢山の視点で観察出来るかを思考したいと思います✨

さきほさんの投稿より😊✨

相手を観察する、、その人だけを観るではない。

その人の今置かれている立場、、環境、状況をヒアリングする。

その人の言う言葉、、動作、仕草、顔つき。

両方で判断しなければならない。。
→総合評価

一つの事象だけでは評価はできない。。

2020年6月1日 グループLINE総括

🔲 洞察力を働かせる

😎👉️ 洞察力は、観察力が見えないところまでいって洞察力に変わるのです。 なので、過去のデータや今の現状を全て分析した上で、相手がどう思っているかと洞察しなければなりません。その為には、相手を観察し、観察が継続的に続いて、その結果、相手の気持ちが分かり洞察力が働きます。

洞察力を働かせる

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、お疲れ様です😊表に出ていない情報をいかに仮定仮設を立てて読み取っていくか。それには些細な情報からイメージを沸かせて仮説を立てられる力が必要で、情報も多方面から集められるネットワークが必要かと感じました。今の情報が本当に正しいのかを思考してみたいと思います✨ ぜんちゃん、お疲れ様です😊✨奇遇ですね!うちも現金が良いという事なので現金主義です笑笑✨ ガッシュGM、お疲れ様です😊✨ 自分を変わると相手も変わる。 まずは自分をどの様に変えて進化していくかが勝負ですね!私も自分をどの様に変えて周りにお役に立つかを思考していきたいと思います!✨本日のクイズは②になりますでしょうか🤔🌀それでは朝礼行かせていただきます!✨✨

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

現状のチェック(C)をやって、それに対してアクション(A)を起こしてみて、そこで修正をしながら一日のプラン(P)を立てて、実行(D)する。 そうすると時間内で仕事がしっかり出来るようになり、定期的にお互いにチェックしながら見直しをかける(フィードバック)そうやる事で組織が締まり、会社の生産性が上がり、業績が上がります。
ーーーーーーーーーーーーー

★生産性とルール
単にルールを決めるのではなく生産性を上げるのにルールを決める。先生の会社は見積も必ず3ヵ所から取り、必ず3回値切るルール。だから出のコストは凄く下がる。そしていい値段も出てくる。もの見る時も3回見直す、自分ではミスが出るので、提出する時は他の二人に観てもらう。自分で簡単に出来てしまうのはルールではない。生産性が大事。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

トシ先生💜、小夜監事❤️、野田師匠💙、つちぽん💙、ぜんちゃん💚、おかちゃん💛、うおちゃん❤さきぽん❤あんちゃん💙よりちゃん💜 ぜんちゃん、現ナマでやんすかぁ。現実的ですね。私は相手にどんなのが欲しいか聞いた上で選ぶようにしております⤴️サプライズ感も欲しいし私もですけど、自分では絶対に買わないかも。っていうものだったりもして、面白い⤴️うちの奥さんは、サプライズが好きなのか、何の日でなくても、欲しいなぁ🎵と言うと買ってきてくれたりします(キラキラ) 今のうちだけかもしれませんが。今のうちに言っておこう(笑)そんなに物欲が無いんですけどね。高いものは却下ですし。 本日の日めくり📆は2でしょうか。引っ掛け⁉️とんち⁉️🤔 月曜日は本当にストレスですね。今の職場でストレスフリーになることはあるのでしょうか。最近、日中がとても暑いので、脱水状態や熱中症にも気を付けて参りましょう(水)それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

おもてなし総括

【2021年5月11日(火曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年5月11日(火曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤭

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️時々曇り☁️

広い範囲で日差しが届きます🌞。ただ中部や関東は、午前を中心にニワカ雨☔がありそうです。午後は天気が回復するため、雨具の置き忘れにご注意ください🌂。
昼間は広く過ごしやすい体感で、西日本は日差しに暑さを感じられそうです🌞。

 

【今日のテーマ】

🔷安藤さん

『脇役』

です。

🎵今日のクレド

『風に出逢う』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん降臨✨🕺

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃🌞

本日もよろしくお願い致します✨‼︎

🔴たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます
黄砂もあるのかなぁ少し霞かかってます^_^

今日のテーマ❣️
安藤さん
(脇役)
です。
よろしくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(風に出逢う)
日々意識して研ぎ澄まし、
風景にならないように致します^_^

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

🔴安藤さん

令和3年5月11日(火)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 曇り 気温22度の予想

【今日のテーマ】

安藤
「脇役」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「風に出逢う」

なんでも興味関心を持ち、自身をリセットの状態で流れをキャッチできる習慣が大切かと思います。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴てつやさん

2021年5月11日(火)
先生、おはようございます
★しんリーダー ★きよさん ★海歩さん ★とみこさん ★ちえこさん ★たかさん ★安藤さん ★マッキー

皆様 おはようございます

昨晩遅く、少し雨が降ってきましたがすぐやんだようでした。今朝の東京は朝から気持ちのいい晴天となっています、朝の気温は体感で16℃、昼間は22℃位まで上昇,爽やかな陽気となりますね。深呼吸して足元注意ですね。

今日のテーマ

🔷安徳さん

『脇役』 よろしくお願いします
安藤さん、脇役という名の主役、それは人はそれぞれ生きていくということが人生という名の劇を演じているのではないかと思います。その劇はもちろん自分が主役で、周りの人は脇役です。自分の人生がハッピーエンドで終わるのか?そうでないのか?そこに自身の想い、考え方、そのやり方、演じている役も大きく関係しますが、周りにいる人すべてがそれぞれ主役であり、それぞれが周りの人のための脇役とも言えるのではと思います。ということはお互いに良かったと思える劇で終わらせるためには、それぞれが相手のために演じることが大切で、そこにテイク1だけではなく3回も4回も重ねるときもあるかもしれませんが、それでも相手のために演じ切ることで自身の劇も起承転結が楽しくなるのではないでしょうか?波乱万丈、冒険スペクタクルの人生も、春の陽だまりの縁側で夫婦二人でくつろぐのも人生ですが、お互いが主役、周りのために脇役を演じ切ることが最後の走馬灯を楽しくさせることではないのかなと思います。
安藤さん、楽しい視点でのお話し有難うございました。

🎵今日のクレド
『風に出逢う』
風に出会う、風とは?この人は風?というのはどこでわかるのか?自分の利益になるから風とはならいないと思います。自分の大義、信念を試すもの、それによって何が得られるのか?自分が何か利益を得るのではなく、自分の信ずるものに、誰かのために役に立てるようにと風があるのではないでしょうか?それが結果として自身を成長させて、自信になっていくものだと思います

4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

おもてなし標語

(お)・思いやりを持って

(も)・モテモテな人にしてあげて

(て)・手柄は誰かにあげて

(な)・仲間のために

(し)・信頼される人になりましょう

今日の笑顔は明日に続きます😊元気に〜
誰かのお役に立とう(!)

で宜しくお願いします。

本日もよろしくお願いします✨

🔴きよさん

 

2021年5月11日 火曜日

トシ先生
しんリーダー、みほさん、ちえ子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

リーダー朝礼ありがとうございます。

おはようございます
🍓🍍🍈🍊🍒🥭
皆さんお元気ですか*☻-☻*💞

曇り☁️のお天喜です。
体感温度にも気をつけて汗で身体を冷やさないように、体調管理していきたいとおもいます
花粉飛散しているようです。水分補給大事です。
当たり前ですが手洗いもしっかり、
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からするかわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて、水分不足は、頭痛など体調が悪くなります体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

行動する時は、コロナに対する状況を常にしっかり確認し迷惑にならない様行動を意識していきたいと思います。慣れって恐ろしいです気をつけて行きましょう。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して汗は、しっかり拭き
元気に、楽しく笑顔で行動
美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

⚜本日のテーマ
安藤さん
『脇役』
宜しくお願い致します。

🔷今日の、クレド
『風に出会う』
いつもと違う気と雰囲気を感じた時、心地よいか不安か
逆な感じ方もおもい何んで?どうして?
今なのか!!!
感情の前後をよく思考する時
人それぞれ価値観が違うことも含めて思考し考え何事も人もよく観ること

善いのも悪いのも、自分が受ける結果のすべては、自分が作るということの教えから
意識して観ます。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊
元気で前向きから、誰かのお役に立とう❣️ 宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

🔴とみ子さん

2021年05月11日

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です😀

しんリーダー、朝のご挨拶をありがとうございます

埼玉は晴れ
昨日よりぐっと気温が下がりました

今日のテーマ
アンドゥさん
『脇役』

今日のクレド
『風に出会う』
辛くしんどい状況の中でも進めていくなかでの出会いを大切にいたします

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日、この後、も宜しくお願いいたします

🔵坂崎

ツーバイフォー工法
パネル式建て方

しんリーダー建て方もいろいろあるのですねみせて頂きありがとうございます。安全第一ですね!!

🔶たかさん➡️坂崎

しんリーダーお疲れ様皆様安全帯、安全装備グッド👍
ヘルメットよし❣️

🔵坂崎

安藤さん
テーマ投稿ありがとうございます😃

『脇役』

脇役の名詞があって主役の名詞があって役まわりはあるとおもいますが、物事や行動をするにしても各々が必要十分条件において唯一無二で捉えると無駄なくであり有り難いと思いました。
当たり前にならぬように生かされているに感謝します。

安藤さん
有り難うございます😊

みなさん今日もお疲れ様でした。ありがとうございます😊
以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.