お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年7月17日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年7月17日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.7.17  スマイル総括☺️

[小原ガッシュ]

トシ先生💜、川俣参与、小夜監事❤️、のだぽん💙、つちぽん💙、ぜんちゃん💚、おかちゃん💛、うおちゃん❤さきぽん❤あんちゃん💙よりちゃん💜おはようございます

本日もお天気崩れがちみたいですね。ただ、スーツには涼しい気温のようですね💡

半袖スーツ着なくてすむように工夫しないといけませんね💦💦

そういえば、まだ7月ですが梅雨ですね🎵そろそろ明けますかね。明けたらまたムシムシ暑い夏(夏)なんですかね。

今年は海の家は中止のようですよ。いろんな場所で日本の景気崩れていきますね💦

本日も皆様を笑顔にしすまいる伝播して参りましょう⤴️ スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[ぜんちゃん💥]

ガッシュGM、早っ!💥 おはようございます😊本日は涼しい一日となりそうですね。トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、川俣参与、うおちゃん、おかちゃん、あんちゃん、さきほさん、よりこさん、おはようございます😊

のだぽん、半袖スーツのシェアをありがとうございます👕  スーツの形も色々ですね🤔  オフィスカジュアルと言われていますが、私の周りでは取り入れているところはあまりありません(^^;)
https://mens.tasclap.jp/a2740

7月16日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(7月16日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃい✨タツミラインよりいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。コツコツとありがとうございます✨

梅雨明け後は、強い日差しと共に気温が上ります・・暑さに負けない体作りをいまのうちにしておくとよいとのことです!!

小夜監事がグループLINE総括アップしてくださっています
2019年8月8日 グループLINE総括

2019年8月8日 グループLINE総括

トシ先生の言葉アップしています
本質

本質​

昨日の健康クイズ、回答です✨

A「②影響する」

神経と筋肉の両方を合わせて使用しなければ、アンバランスになり欠陥が生じてくることになります。  脳の活動だけを酷使させ、神経と筋肉のアンバランスが生じ、おまけに過剰な精神的ストレスを加えるので「心の病」を加速度的に増やしてしまうことになります。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

 

【7月16日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「日本の歴史で記憶に残っている糖尿病の人は?」

①聖徳太子②藤原道長③織田信長

先日ののだぽんの投稿から、梅さんの論語先生のシェアです。

【われ十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順う。七十にして心の欲するところに従えども、矩を踰えず】

訳:私は十五歳のときに学問によって身を立てようと決心した。
三十歳で自分の立場ができた。
四十歳で自分の方向に確信をもった。
五十歳で天から与えられた使命を自覚した。
六十歳で、だれの意見にも素直にも耳を傾けられるようになった。
そして七十歳になると、自分をおさえる努力をしないでも調和が保てる自在な境地に達した。

トシ先生の投稿から、梅さんの論語先生のシェアです。

【君子は人の美を成す、人の悪を成さず。小人はこれに反す】

品格のあると言われる人は、相手の本質を見抜く能力が高い。

それは普段の話す言葉であったり、しぐさや行動などから察している。

例えば、相手が自分を差し置いても周りの人の力になろうと努力している人であれば、進んで協力をする。

逆に相手が他人より自分を優先するような人であれば、距離をとって協力することを控える。

だが、実際には世の中の大半の人はその逆の接し方をしている。

例えば、他人が良い行いをしていても協力をするどころか、嫉妬心から相手の足を引っ張ろうと陰で暗躍しようとする。

それにより、まともな人からは相手にされず、誰からも協力を得ることなくひとりぼっちとなってしまう。

そのようなことだから、世の中の大半の人は豊かな人生を送ることができないのである。

もし、自らの人生を豊かなものにしたいのであれば、品格の高い人から認めてもらえるようにすること。

そのためにも、日々人のために自分自身があるべき姿とは?を意識しながら行動していかなければならない。

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

皆さま、おはようございます!😊✨
ガッシュGM、お早いですね✨
昨日も割と涼しかったです😊

のだぽん、半袖スーツ着ている方は当時もあまり見当たらなかったですね☺️✨

ぜんちゃん、本日も涼しそうです!😊✨
暑さ慣れしていないので助かります✨

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、最期まで諦めない。諦めたら失敗に終わる。どう言う事ですかね?

諦めないとは?

誰だって諦めたくない筈です。

諦める?

私は自分に分かりやすく理解する事が大切だと考えています。

諦めない=粘る!

何で出来ない?何が問題?何処をどうすれば良いのか?

最初に戻りボタンの掛け違いしてないか?

やり方は良いのか?

決して自分はダメだとは思わないし、考えない。

きっとこれをしなければならないのは縁なのだから運命なのだから。

いや、縁とか運命になるには自分の決断に判断に間違いがあったのか?

人は今の立場ややってる事は偶然ではなく必然である。その強い信念があるからこそ、自分に謙虚に自分の判断や決断を振り返り軌道を修正する勇気がある。

必ずやり遂げる。どんな困難でも藁にすがっても最期まで粘る!

自分のスキルは未来に繋がる。今できなくても必ずやれる人間になりスキルを身に付ける。

今の困難が私を未来に誘ってくれている。

私は負けない。

ーーーーーーーーーーーーー

おもてなしがやみつきさんの投稿より😊✨

☆【本日の意識クレド】

『諦めない』

◾諦めるとは、自身の思い描いていた夢や目標を達成せず断ち切ってしまうこと。それは不完全燃焼となり、気持ちの中で不満がのこってしまいます。それを取り繕うように理由を並べてしまい、さらに蟠りがましてしまうのではないでしょうか。やりつくし、結果をだす。どんな小さなものでも結果を出し次に繋げるように意識してまいります。

◾諦めるのではなく、チャンスを待つ。時期を待つのは有りだと思います。自然界でも時期が来ればスクスクと育ちますが、無理して人工的に押し進めますと、大変なエネルギーを使います。諦めるのでは無く最適な時期を待つのも有りかもしれませんね。

◾諦めるのは、簡単ですし、ラクなことだと思います。けれど、諦めたらそこで終わり、諦めたら、そこからラクなほうを選ぼうとする、何事にも言い訳の人生になってしまいそうです。諦めないから、やり遂げられるし、諦めなければ、道は拓ける、打開策・第三の道が見つかる。「諦めない」その意識と意志を持ち、最後まで諦めないためにも、「誰かのために」「周りのために」を常に考えて、日々の小さなこと、些細なことでもやり続ける習慣、
必ず結果を出すという意識、
潜在意識が働くための工夫とルール、脳を喜ばせるインセンティブ、信じるもの  =  信念を持ってやり続ける忍耐力
を養っていくよう、考えて行動してまいります。

◾なぜ諦めるのか?やり続けない理由は何なのか?感情で決めてないか? 責任転嫁していないか? を自問すれば諦めないで継続できるのではないかと思います。

◾諦めないから続く、決めるまでには、まわりの環境や状況下に置いて利己的、主観的に感情が入っていないか常に気をつけ気をひきしめ、沈黙は金で自身のなかで繋げ組み立て、潜在意識も数字のように決めていく。数字は、嘘つきません。顕在意識は、嘘を平気でつきカモフラージュしたつもりでも結果として早かれ遅かれ問題になります。人も離れて行きます。天は、みています。夢中になり人が集まってくる忙しいけど笑顔で居て潜在意識で行動している時は、天が味方してくれてたんだぁ〜と合間に気がつき感謝の気持ちになりありがとうありがとう有り難いと無意識で唱えているものです。良い感情的は、まわりの軸がしっかりした人が集まり諦めないと意識して日々思考し行動してまいります。

◾「諦める」って怖いなぁと、改めて感じました。目標の達成を諦める、ということは、目的を遂げるのを諦める、ということで、それは夢を叶える、夢の実現を諦める、ということになり、豊かな人生を諦める、ということにも繋がっていくのではないかと思いました。「諦めない」というのは、単なる根性論ではなく、意志の強さだけの問題でもなく、意志となる想いを持ち、熱意をもって、それを支える信念を持って、コツコツと粛々と、謙虚に素直にやり続ける行動力と忍耐力が大切になり、その先に「諦めない」=「結果を出す」ということに繋がっていくのだと考えますと、アンドゥさんの仰るように、日々のどんなに小さなことでも、結果を出すという意識、やり続け、やり抜くという意識ををしっかり持って行動していくことが大事だと、改めて捉えさせていただきました。

◾「やり続けない理由は何なのか」を考えるとき、感情で決めていないか、誰かの所為にしていないかを考えることは大切になりますね。感情や感覚で決めたことは、その場しのぎであったり、一過性のもので長続きしないことが多く、また動機も曖昧で、やり続ける理由や目的が明確ではありませんものね。また、諦めてしまうときに、誰かの所為として考えてしまうと、それこそボタンの掛け違いを正すことは出来ず、自らの原因追及も出来なくなりますものね。答えはすぐそばにあり、自分の中に原因があると考えて、諦めずにやり続けつためにも、何故やるのか、どうしたいのか、どんな想いがあるのかを、明確にすることも、やり続けない理由と共に、やり続けたい、やり続けるべき理由や目的、想いも明確にしておくことが大切になりそうですね。

◾数字もそうですし、潜在意識もそうですが、そういった「ウソのない」ものを軸にして、しっかり意識した上で誰かのために夢中になって行動することが、「諦める」という言葉を寄せ付けないのかもしれませんし、またきよちゃんの仰るように天の時、地の利、人の和として、周りも環境も時も味方して「やり遂げる」という行動を後押ししてくれるのかもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️

周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、7月17日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2020年7月17日(金)総括 】

<7月17日の動き>
投稿 5人参加
前日の投稿 39

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート!
「中原リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

ありがとうございます😊

昨日の話ですと、2週間ほど入院とのことでした。

母のこともありますので、より周りに気をつけて参ります。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日も宜しくお願いします🤲」

🌟しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
きょうは、青空が広がる福岡です。
梅雨明けも近いのでしょうか?

【投稿数カウント】
昨日、7月16日の投稿数は、39です。

梅原さん

朝礼、ありがとうございます!
お父様、2週間の入院とのこと、
どうぞお大事に、なされてくださいませ。
論語の一節、ありがとうございます!

「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

聖子さん
ありがとうございます! (^^)
ここ何年も、空を見上げることを忘れていたような感じなのですが、
子供のころは、天体の観測という程でもありませんが、よく夜空など見ていました。
田舎なので、当時は星が良く見えていましたが、
今は視力が悪くなって、よく見えなくなってしまったのが、残念です。(^^;

車の損傷、残念ですね。
私も、何度もそんな事がありましたので、お気持ちはわかります。

下竹さん
ありがとうございます!
どうぞ、充実した1年を過ごされてくださいね。(^^)

中原サブリーダー
ありがとうございます!(^^)
ほんとうに良い事を仰いますね。
私も含めて、人間も自然の一部ということを、つい忘れてしまいます。
もっと謙虚に生きていかなければ、なりませんね。(^^;
地元の宇宙人先生から、「自然と一体となる」ように、よく言われていましたが、
私のような凡人には、なかなか難しいです。(^^;

本日もよろしくお願いいたします。」

🌟陽さん
「皆さま、おはようございます☀️🙋❗

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます😊

お父様、お大事になさってくださいね。」

🌟暢くん
「おはようございます!
本日もよろしくお願いいたします!」

🌟陽さん
「暢くん、おはようございます😊

本日、雨降りスタートの東京です🌂

本日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟暢くん
「こんにちは!午後もよろしくお願いします!」

🌟陽さん
「梅ちゃん、お父様、またコロナでお見舞いもなかなか行けない状況でしょうか?
お父様のこと、仕事はスタッフ減、梅ちゃんも大変かと思いますが、梅ちゃん自身体調にはくれぐれも気をつけてください✨

暢くん、昨日も勉強会に出られて良かったです✨
職場の改善?効果でしょうか✨✨✨✨

しばにゃん、カウント、ありがとうございます😊

人間は自然の一部…トシ先生の教えでありますね😊
宇宙人先生にも教えていただいていたのですね✨✨✨✨
何か実践すべきことでも教えていただいたのでしょうか?宇宙人先生の教え、気になります😊

聖子さん、今週末も甥っ子さん、いらっしゃるのでしょうか?

最近、東京とかなり電車が混んできておりまして、気づくと学生さんが増えてきているようです💦
学校も時差通学をしているところもあるようですが、電車通学をしている子のこと、考えているのかな?なんて思ったりしています💦←通勤と丸当たり前💦

そろそろ梅ちゃんが朝のごあいさつに入られるかも(笑)(笑)
このへんで失礼いたします😊

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

***

【ミネルヴァより】
トシ先生の言葉アップしています
今があるのは

今があるのは

小夜監事がグループLINE総括アップしてくださっています
2019年8月9日 グループLINE総括

2019年8月9日 グループLINE総括

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.