お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年4月30日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年4月30日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.4.30 スマイル総括

[ぜんちゃん ]

昨日は久しぶりに一日雨のお天気でした☔️ 北海道は本日お天気が崩れる予報でしたので、つちぽん運転にはお気を付けくださいませ🚘 ちなみに洗車は本日いたします…💦(苦笑) のだぽん、昨日は雨が時々強く降っておりますが無事に終えられたとのこと、安心いたしました😊月日が経つのは本当に早く、一日一日を大切にせねばと思います。

4月29日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

新型コロナウイルスは、「密閉・密集・密接」のいわゆる「3密」の場面で感染が広がりやすいとされていますが、屋外での飲食で密閉という条件がないなど、「3密」ではなくても感染が広がったとみられるケースの報告が相次いでいます。感染力が強い変異ウイルスの拡大でさらに広がるおそれもあり、専門家は「2密」「1密」であっても感染すると考え、対策を徹底してほしいと呼びかけています。

*新型コロナ状況(4月29日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨  昨日の健康クイズ、回答です✨ A「②有酸素運動」… 週末ゴルフや毎日通勤で歩いても、仕事で長時間座りっ放しでいると体調不良や生活習慣病になりやすいことが分かってきました。
心身の機能を整える自律神経も年齢と共に機能が低下するので尚更です。頻繁に立ち上がり動きましょう。歩く、階段を上ると心拍が上がるのは交感神経の働きです。自席に戻ると副交感神経の働きで心拍は戻ってきます。この心拍上がり下がるを繰り返すことで自律神経が鍛えられるのです。座りっ放しによる弊害は、立ち上がり動いて克服しましょう。

【4月30日】108日め:よく眠れる力

Q「なかなか眠れない時の対処法としてよいのは?」(だるい)

①いったん寝室を出る
②布団の中で羊を数える
③濃い日本茶を飲む

🔲 グループLINE総括

■基本的な考え方

長年他国で仕事をして来て、自分の中で備わったスキルです。

____________

1. 『その国の人の気持ちになって』考えられるようになった事。

2. いつも後がない状況の中で、そこから這い上がるのに『自分の力だけでは這い上がれない』ことを知った事。

3. ✔️『周りに支えられて』今ここにいる事が自覚出来た事。

4. 『自分の全てを知り』全力でそこから這い上がる為に、『耐える』事。

5. ✔️相手の気持ちや考え方を『引き出して交渉する』事。

6. そこに登場する人達各々の考え方や感じ方を推察して論証して、常にそれを引き出して『ウィンウィンの関係性を作る』事。

7. 自分だけが、しんどいのでなく、周りのみんなの中にも大変な人がいる事を自覚して、その人を✔️『どうヘルプして上げるかを第一に』考える事。

8. その言葉だけで理解するのではなくその✔️『置かれている状況や環境』も把握してその人の✔️『心理を考えて』行動する事。

9. 自分だけがと言う傲慢さを排除して、✔️『みんなの為に何とかしよう』と努める事。

10. 私が若い時経験した中で、✔️『まずは自分が行動しなければならない』という事。

11. 常に『強い意志』を持ち『耐える事を良し』として目の前の『与えられた事に全力』を尽くす事。

12.自らの利害は必要ではあるが、その『利害が重きになった時、全ての利害がなくなる』事。

13.どんな時も✔️『笑顔』🎶 を忘れず、周りに✔️『安心感』を与え続ける事。❣️🍀🎶

14. 『できない事は最初からはっきり言う』事。

15. 『有言実行』する事。『結果論は論じない』事。

16. 『人と自分を比較しない』事。『自分が出来る事をして上げる』事。『他人を批判しない』事。

17. 『怒らない』事。『感情を立てない』事。

18. 常に『期待感』を持って見守ってあげる事。

19. 『自分の意思』で決める事。『途中で止めない』事。

20. 常に『先頭に立ち』みんなの盾になる事。『自分を賭ける』事。

21. 違った『退き方を英断』する事。

22. 『しんがりを努める』事。

23. 最後まで『決着をつける』事。

24. 『十人十色』である事。

25. ✔️『信頼は嘘をつかない』事。

26. 苦手な事より『出来る事を頑張る』事。そして、『苦手を必ず克服する』事。

27. 誰とは分からないけど『陰日向なく無心で地道』に活動すれば必ず志ある人が見つけてくれる事。

28. ✔️自分の幸せは『人の幸せの上にある』事。自分の幸せを求めるならば『人の幸せを考える』事。

29. 口を出す勇気より『無言で耐える勇気』を持つ事。

30. 自分をおとしめても✔️『人を浮かび上がらせる』事。

31. 自分の✔️『人生の傍観者にならない』事。

32. 『無いもの強請りはしない』事。

33. 我が身を律する事はすれど、『他人を律する事はしない』事。

34. 自分を変えれるのは『自分しかいない』事。

35. 人から『どう見られているかを自覚』する事。

36. 『優しさは厳しさの中にある』事。

37. 自分の事は言えなくても『横の人の事は立ててあげる』事。

38. 目の前の人の言葉で理解するのではなくその人の『生い立ちや環境を推察』して、それも含めて相手を受け入れる事。

39. 人の幸せはその人のもの。人の価値観はその人だけのもの。それを『押し付けて違うと言える事は無い』という事。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

苦労をして来たから苦労が分かる。 悲しみを乗り越えてきたから悲しみが分かる。そんな分別のある人になりたい………。

2020年5月21日 グループLINE総括

🔲 会話が大切

😎 環境はとても大切です。子供の真我、魂。それを大切にしてあげるのであれば、利己と感情の層をいかに細くするかということなのです。それにはやはり、日頃の会話が重要になります。

会話が大切

 

🔲 北斗七星 北さん

[2021.4.29webセミナーより]

「★受け入れてしまえば。
周りから影響される意識がないからストレスがたまる。それはこういうものやという意識があり、それを受け入れてしまえばストレスにはならない。」

ストレスは誰にでも有るものですが、それを意識を持って受け入れるとは、心の準備をして、受け止める事であり、ある意味型を作って対応する事だと思いました。そしてそれによりストレスから自分を守る事になる。つまり意識するとは身構える事でもあるのではないでしょうか。意識を持って受け入れていきたいと思います。

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨北海道も雨の☂️お天気が続きそうです。それに伴って気温も低く寒いのでコート持参で動いていきます✨本日のクイズは②でしょうか(ヒツジ)皆さま、本日もお気をつけて行ってらっしゃいませ!✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

★セルフコントロールはルール
何かやるにしても誰のためにどうするのか考えないと配慮ない。お客さんにどれだけ真剣に考えているか。常にお客さんのためにと考えてると気付きがある。思考の頭に変えてルールを作る。セルフコントロールはルール。意識してても出来ない忘れるから。顕在意識は思いつき。腕立て伏せ続けるのは日常の中の動作、連鎖編み出さないと無理。間違えなく誰かのために考えていかないと出来ない。チェイスマンハッタンでは貧乏人に発言件はない。

ーーーーーーーーーーーーー

さきほさんの投稿より😊✨

なんとなく自分が習慣だと思ってることを意識し直して、ルールとして認識すること。
そういう細かい自分ルールを設定していくことが大事✨

『つまり、失敗しないためのルールを設定すること。』

基準を設定しないと、失敗したときの調整ができないから検証ができない。

『そう。同じ失敗を繰り返さない。ルールを決めておけばルールを変更するだけで、失敗は成功の元になる』

あらゆることに対して、仮説を立て、条件を変えながら実験していくイメージ。成功の元を増やそうと思うと(色々なパターンの失敗ネタを揃えていくためにも)ルール《条件設定》は、細かくする必要がある。

『人間はもっと自分の行動を検証すべきだと思う。そうしないと想定が出来ない。』

失敗を想定して、そうなる理由を考えて、自分の現状習慣をチェックしたら、このままだと失敗するかもと判断できら。だから、失敗しないためにはこのルールで大丈夫か?いけるか?を、軌道修正できる。
ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[GM]

トシ先生💜、小夜監事❤️、野田師匠💙、つちぽん💙、ぜんちゃん💚、おかちゃん💛、うおちゃん❤さきぽん❤あんちゃん💙よりちゃん💜
野田師匠、お父様の49日法要無事に終えられて良かったです。昨日は雨が強く、野田師匠の心模様だったのかもしれませんね。 親との別れは感慨深いものがあります。そして、残り半分の人生くらいで、自分もそこにいくと考えると、今のうちにやるべきことってたくさんあるし、時間は有限なので、精査して行動していかないと間に合わないです。 コロナが再び猛威をふるっておりますので、皆様もお気をつけください🏥 昨日はどこに行くこともできずに、お買い物デイになりました。どこのマクドナルドも激混みでしたⓂ️🍔🍟 それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

[のだぽん]

ぜんちゃん、今この時間はですね、あたくしは、琵琶湖の近くにいますけど涼しいですよこちらは。曇りですね。
いや、しかし昨日の午前中は、凄い雨でしたよ。ザーザーぶりの中での法事でしたけど、お坊さんの草履に目がいきました。雨の日用のカバー付きの草履があるんですね~⤵️💦

雨の中で、カロートの中の自分のポジション確認していました。笑… お骨になったら、あたくしはこの辺りかな…と..💀 まだかなりスペースに余裕はありました。  【仏教】では、人がお亡くなりになられ、あの世に旅立たれてから、【49日目】に次の生を受けるとされています。

初七日を終えますと、7日ごとに、二七日・三七日・四七日・五七日・六七日・七七日(四十九日)と、極楽浄土に行けるかどうかの裁きが行われます。

この次の生を受けるまでの49日間を【中陰】と言い、7日ごとの裁きに合わせて、故人が成仏できるよう遺族が供養(法要)を行います。この供養(法要)の事を、中陰法要と呼びます。

法要の種類 時期(死後)

【初七日】…[7日目] 故人が三途の川を渡り、「泰広王(しんこうおう)」が生前の殺生について調べます。

【二七日】…[ 14日目] 「初江王(しょごうおう)」が生前の盗みについて調べます。

【三七日】…[21日目] 「宋帝王(そうたいおう)」が生前の不貞について調べます。

【四七日】…[28日目] 「五官王(ごかんおう)」が生前に嘘をついてないか調べます。

【五七日】…[35日目] 水晶の鏡に生前の罪状が写し出され「閻魔大王(閻えんまだいおう)」が調べます。

【六七日】…[42日目] 「変成王(へんじょうおう)」が生まれ変わる条件を加えます。

【七七日】(四十九日)… 49日目 「泰山王(たいせんおう)」が六つの世界の中から故人の行く先を選びます。

この【四十九日間】の中で7回の裁判を死者は受け、これからどの世界に行くかが決まります。

残された遺族は死者が亡くなった日から七日ごとに追善の法要を営み、死者が生前にできなかった善行を積んで、少しでも死者の罪を軽くし裁判を有利にするよう応援するという意味合いがあると言われています。

中でも来世に旅発つ前の四十九日は重要で、この際に少しでもいい世界に生まれ変われるようにと手厚く法要することが四十九日法要の最大の目的です。

(ここで具体的に遺族が行う追善供養は何をすればいいかというと、仏道修行(写経、聖地巡礼など)や布施行を行うことです。

【布施行】とは自分の持っている大切なものを他人に施すことを言い、施す相手は僧侶でなくても構いません。例えば震災地でボランティアをすることや、ご老人に席をゆずることなど良い行いをすればいいのです。また、いつもにこやかな顔で他人に接すること (にっこり)(和源悦色施)や人に優しい言葉をかけるように心がける (心配)(心配)(言辞施)も布施となります。

と、まぁ、実は仏教の考えには天国も地獄もましてや仏の世界も存在しません。

天国や地獄、仏の国は実は人の心にあるという考えで、「空」といいます。

四十九日の7回の裁判を信じた方が善行を積むことができるならそう考えればいいし、善行を積めば仏の国に行けると考えるのならばきっと行くことができるでしょう。また死の恐怖をやわらげ死別の悲しみを乗り越えるために仏の国へ行くと考えた方が安心して生きられるというのであればそう考えれば良いわけです。

冥土の旅も裁判も仏の国も全てが「空」であり、人の心の持ちようなのです。

49日までに7回も裁きを受けるという… 大変な取り調べをされるみたいですけど、地蔵菩薩は六道の世界「地獄」「餓鬼」「畜生」「修羅」「人間」「天」の六世界に現れて、人々を救済する仏様として信仰されていて、地蔵菩薩は、時には【閻魔大王】に姿を変えて私たちに、救いの手を差し伸べています。閻魔大王は、地蔵菩薩だったのかっ!

 

おもてなし総括

【2021年4月30日(金曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年4月30日(金曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤭

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

低気圧が急速に発達しながら北海道付近を通過します。北海道は沿岸を中心に風が吹き荒れ、道東では大雨のおそれもあるので注意が必要です。
関東は天気が回復して暑さが戻ります🌞。一方、西日本や中部、東北は別の前線が通過する影響で変わりやすい天気です。

 

【今日のテーマ】

🔷てつやさん

『認める・認められる』

です。

🎵今日のクレド

『バランス』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん降臨🏃🏃🏻‍♂️✨🏃‍♀️✨🕺

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃🌞

本日もよろしくお願い致します‼︎‼︎

🔴千恵子さん

【2021日 4月30日(金曜日)】

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、タカさん、マッキーさん、みほねぇ、欠端代表
おはようございます😃

本日は、事務仕事。

昨日は娘と地元の神社⛩へ。

【今日のテーマ】

🔷欠端代表
「認める、認められる」

🔴今日のクレド
『瞑想』

🌻4つの言葉を元気に唱和致しました❣️🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

今日もよろしくお願いします✨

🔴きよさん

 

2021年4月30日 金曜日

トシ先生
しんリーダー、みほさん、ちえ子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

リーダー朝礼ありがとうございます。

おはようございます。
🍓🍍🍈🍊🍒🥭
皆さんお元気ですか*☻-☻*💞

昨日とは、うって変わり晴天です。
紫外線・陽よけ・体感温度にも気をつけて夕方以降は、肌寒くなる事もあります。体調管理していきましょう
花粉飛散しているようです。水分補給大事です。
当たり前ですが手洗いもしっかり、
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からするかわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて、水分不足は、頭痛など体調が悪くなります体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

行動する時は、コロナに対する状況を常にしっかり確認し迷惑にならない様行動を意識していきたいと思います。慣れって恐ろしいです気をつけて行きましょう。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して汗は、しっかり拭き
元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り日焼け止めは、忘れずに美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

⚜本日のテーマ
てつやさん
『認める・認められる』
宜しくお願い致します。

🔷今日の、クレド
『バランス』

食のバランスを第一に考えて食する事から身体の健康・心の健康・栄養バランスから楽しんで美し,美し(うるわし)も意識します♪♪♪
全て綺麗が良いですね。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊
元気で前向きから、誰かのお役に立とう❣️ 宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

🔴安藤さん

令和3年4月30日(木)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温22度の予想

【今日のテーマ】

欠端代表
「認める 認められる」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「バランス」

何事も真逆の物があることでつり合いがとれてなりたっていると思います。
双方の関係を理解し対応することでバランスとなります。
相手方、真逆のものは何か知り行動するを意識してまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん
マッキーさん、テッヤさん
おつかれさまでした、

初夏のような気温でしたね、夏は今年度も暑くなりそうです^_^

今日のテーマ❣️
テッヤさん
(認める、認められる)

です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️

(バランス)
隠と陽、裏と表、均衡がとれて未来が長く継続できるんですね、

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

🔵坂崎

お疲れ様です。

『ウッドショック』

中々マスコミ等々で報道されておりませんでしたが、
昨年末から、輸入資材の不足事項が懸念されておりましたが、建設業界の方の中にも最近となってウッドショックを知られている方もおられます。
米国の住宅バブルによって米国からの輸入、ヨーロッパからの輸入資材も米国にいっているようです。
輸入資材がてに入らないとなって現在、国産材に買い付けをしているようですが、製材がおいついていないようです。

このような状況ってコロナワクチンにもにているように思いますし、農業、食品もそうなるのかな?

一次産業ってとても大事だと思いますが、仕組みや在り方も大事だと思います。

日本や諸外国もコロナ終息になると経済や生活様式も少しかわってくるのでしょうか。

しんリーダー深読みありがとうございます😊

自国の状況ばかりではなく諸外国の状況も人々の生活全般に影響している様子です。昨今のワクチンの騒ぎもさることながら!!全てに自国で賄っていない事があからさまに表面化されて運搬事故にもなっている様です。お金で解決できない事は、信頼とコミニケーションがものいいますね。
正しくバランスを意識して参りたいとおもいました。
深読みありがたいです

本日もありがとうございました😊以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.