お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年9月15日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年9月15日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.9.15  スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、川俣参与、うおちゃん、おかちゃん、あんちゃん、さきほさん、よりこさん、おはようございます😊   段々と朝晩の気候が涼しくなり秋が近付いてきましたね🍁   昨日、会社でブリヂストンの話が出まして(どれだけ続いているのでしょう/笑)今更ですが社名の由来を知りました💦「石橋正二郎さんは海外進出を考えていたため、自著で「製品の海外輸出のために、英語名が通り易いと考え、私の姓“石橋”を英訳すると、STONE BRIDGEとなるが、これでは語呂が悪いので逆さにしてBRIDGESTONEと決定した」と述べています。こうして、1931年に「ブリッヂストンタイヤ株式会社」が設立されました。 また、BRIDGESTONEというのは、英語では石で橋を築く場合の大切な要石(キーストーン)を意味します。創業当時のブリヂストンの商標は、クサビ形のキーストーンの中に略号のBSと描かれています。」
https://www.bridgestone.co.jp/blog/2018030101.html

企業名の由来はそれぞれの想いが詰まっておりますね✨

9月14日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(9月14日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨  タツミラインより  いなぽん朝天、のだぽんの投稿です。コツコツありがとうございます✨

小夜監事がグループLINE総括アップしてくださっています。
2019年10月7日 グループLINE総括

2019年10月7日 グループLINE総括

トシ先生の言葉 アップしています
人生の原点

人生の原点

昨日の健康クイズ、回答です✨

A「③1%」

心臓や筋肉の機能は、おおむね1年に1%ずつ低下します。
脳細胞も同じく死んで記憶を司る海馬も委縮し、記憶障がいや認知症のリスクを高めます。   1年間の有酸素運動によって脳の海馬の細胞が増え、運動は体力維持・増進だけでなく、脳を元気にしてくれます。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【9月15日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「血糖値が上がりやすい食べ合わせは?」

①野菜小鉢と親子丼
②野菜サラダとパスタ
③ラーメンとチャーハン

欠端代表より、昨日の勉強会音声データーシェアです。ありがとうございます✨

[2020.9.14 勉強会]

風が吹けば桶屋が儲かる。物事が自分ではなく、人がどう考えて、どう行動するのか?それを客観的に考えること。自分がどうなる?と考えたら相手のことは見えませんね。

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜

皆さま、おはようございます!😊✨   ぜんちゃん、ブリヂストン一調べありがとうございます😊✨  タイヤ業界のシェアでもブリヂストンがトップにあるのですね✨

https://www.aihiro.com/blog/2015/07/share-ranking/

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨  本日もグループの目的を再確認いたします!  ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️🙌👏🎶

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

疲れ様です。選択の権利の行使において選択の理論の実践は難しい。けれどそれが出来なければ全く結果を出せない。感情が先行する人は、本来の目的を忘れて目の前のことに囚われて一喜一憂する、つまり結果は出せない。仲間と役割分担決めてもそれがうまく行かないと感情でストレスを溜める。結果お客様の存在を忘れる。感情では、やらないとは思うけれど、やり方が思い浮かばない。思い浮かんでも大したことは考えられない。感情は負のものは人に伝播する。悪口は同調出来る。けど感情は人には伝わらない。だからプラス感情など自分だけのものでありそれを人と共有するのは無理。感情は想いにはならない。だから突破するだけのエネルギーにもならず、全てにおいてやらされている感が常に付きまとう。それが欲求と重なるとまさに利己的に人間の誕生となる。

ーーーーーーーーーーーーー

スマイルの投稿より☺️✨✨

2018.10.27  東京セミナー 明文化

◾ロジックと理念で具現化する!理念は大事!でも、ロジックで全て説明できる。

◾これからは営業の時代ではない!カウンセリングの時代!ロジックが組めないとカウンセリングできない。

◾ロジックが組めてカウンセリングができるようになると、見えないものが観えるようになる!

・問題を先送りにしない!

・何が自分の課題かを理解する!

・課題を抽出する!

・課題意識を常に持ちクリアしていく!

・課題を持つとゆうことは相手が見えている!

《一点突破》
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
オリーブオイルは肝臓にいい!健康になります!

でも、売れない!なぜか?

ほとんどの人は不健康だと思っていない!だからオリーブオイルは売れない。

健康食品で売れたのは。ウコンやオルニチン!

なぜ売れたのか?

『お酒飲む?』

『うん、飲むよ!』

『じゃあ肝臓弱ってるねぇ!コレ飲んどきな!』

コレだけ💦

ピンポイントで今その人の悩みを解決する道具。

《一点突破》できる!

そのためには、カウンセリングが必要!

皆はダイエットのライザップだと思っているが、ライザップはダイエットをしているわけではない!人間改造をしている!そのためにはカウンセリングが必要!

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[のだぽん]

((🙋🏃‍♂️……💨スマレンジャーズのみなさん、おはようございます~⤴️🙌🎶 涼しくなりましたね。朝のホットコーヒーがおいしくなりましたよ。☕\☺️👌ブリジストン、シェアも関わる人数も凄いものですね。足袋から将来を見据えてタイヤに…☺️//🔘➰🔘…ブリヂストンは資本金1,263億5,400万円、連結従業員数  142,669名  と巨大な会社。💦 国内シェアでもやはりブリヂストンが一位ですね。半分以上とダントツのシェア率です。  でも、はじめは一人から。

今になりましたら、たくさんのキーストーンがいらっしゃって、固めているのだなと、つっぽんの挙げたこちらの記事ちょっと読んでいました。☺️👇

⏬⏬⏬

___________
BRIDGESTONEというのは、英語では石で橋を築く場合の大切な要石(キーストーン)を意味します。

創業当時のブリヂストンの商標は、クサビ形のキーストーンの中に略号のBSと描かれています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

☺️👉️【ブリヂストンの師匠と弟子】さあ、今日も元気に働こう!

ブリヂストンで、先輩社員から後輩社員に伝わる一子相伝?の技術や考え方、お客様や仕事への思い。そこには、「師匠と弟子」の関係に似た、熱くドラマチック、でもなんだか身近な物語があります。

⏬⏬⏬

————————-
[プロフィール]
[師匠]
ブリヂストンチャレンジド(株)
柴 大輝さん

[弟子]
ブリヂストンチャレンジド(株)
河村 朋輝さん
————————

汚れは少しも残さない。それが俺たちの仕事!✨

[河村] 今でも覚えているんです。高3の頃、実習で柴さんに会って、説明がとてもわかりやすくて、優しかったこと。

[柴] 本当に?でもね、俺も河村くんのことは覚えてるよ。長年後輩を指導させてもらっているけれど、こんなに話をまじめに聞いてくれる学生はなかなかいないぞって。だから「これはイケる。ああ、受かるな」って直感した。入社式で河村くんを見つけた時には「やっぱり!」って一人で喜んでいたんだから(笑)。

[河村] ええっ!そうだったんですか!? 今までそんな風に言ってもらったこと、一度もなかったじゃないですか?でも入社してすぐに柴さんと同じ班で働くことになったときには「実習の時の人だ!」って、とてもうれしかった。道具一つひとつの使い方から、丁寧に丁寧に、僕が間違えるとそれを見逃さずに、本当に何度も何度も教えてくれました。玄関フロアの清掃については特別に厳しく教わったこと、忘れられません。

[柴]  「あ、ここまだ汚れてる!」「あ、ゴミ落ちてる!」「手動掃除機の持ち方が違う!」――うるさいぐらいに言ったよね。ただ、玄関は最初に目に入る会社の「顔」だから、ゴミを一つも残しちゃいけないんだ。それが俺たちの仕事だから。……なんてかっこつけて言ったけど、実はこれは上司の受け売りです(笑)。俺だって昔は「もっと丁寧に!」「品質のよいサービスを!」と厳しく言われたんだ。

[河村] 信じられません。今は別の班ですが、今も柴さんの仕事は完璧。全ての面で「すごい!」と思っています。

[柴] そんなことないよ。実は、最初から俺が河村君にかなわないと思っていることがある。それは河村くんの元気さ。こればっかりは負ける(笑)。俺も相当元気な方だと思っているけど、河村君は最初から明るくてあいさつが気持ちいい。どうしてそんなに?って不思議なぐらい。

[河村] どうして元気なのかと改めて言われると困っちゃうんですけど(苦笑)、やっぱり、仕事をして、お給料をいただける――これは本当にありがたいことだと思っているからです。僕はまだ1年目だし、仕事の部分ではまだまだできないこともあると思います。だからせめて毎日、元気に出勤しようとは心掛けているんです。風邪など引かないよう、体調管理もしっかりしなきゃなって気をつけています。

「ここで働きたい」と思ってもらいたい。かつての自分が、感じたように….

[柴] ……知らなかった。そんな風に考えていたんだ。河村くん、やっぱりすごいよ。河村くんとは仕事以外でも、サッカーという共通の趣味があるよね。今は対戦相手だけど、いつかは一緒にチームでやりたいね。

[河村] はい。そういえばこの間の大会で対戦した時、柴さんのロスタイムでのミドルシュート、カッコよかったです。ただ、試合は4対1で僕らが勝ちました(笑)。

[柴] あのさ、君らのチーム強いよね(笑)。でも会社で参加しているティーボール大会では俺たちのチームが優勝、河村くんたちのチームは準優勝。おあいこだ。

[河村] 来年の大会も楽しみです。また、もうすぐ来年入社の学生たちが実習に来ます。柴さんのように、かつて僕が「ここに入りたい」と思ったような実習をやりたいと思っています。

[柴] 俺も、もっとうまく若手を教えられるよう、しっかり準備をしていくつもり。河村くんの活躍を期待しているよ!…

こういう、支える一人一人がキーストーンですね!🎶

いや、ぜんちゃん! これは、③のチャーラーですよ、それは! これで血糖値下がり平常を保てたら、中華屋がコンビニ化します。笑、笑

[GM]

おはようございます

ブリジストンのBRIDGESTONEは、創業者の石橋正二郎さんから取って、親父ギャグ的な感じでしょうかね🎵昨日は貴重な体験をしました。たまたま会社の人が乗っけてくれる事になり、助手席で信号待ちで停まっていたら、ドン!!!

???

左後方でバイクと自転車の接触事故💥すぐに救助に向かいたいけど、バイクが邪魔でドア開けられない。

自転車の女性はうずくまったまま。救急車🚑呼んで、警察が来て、現場検証して数時間かかりました。

何故か助手席の私も後日、警察に呼ばれる事になり、運が悪い😑

自転車の女性は口と顎と膝から出血しており、首と頭が不安です。

皆様も運転🚗💨や、それ以外でも交通事故には気を付けましょう⤴️安全第一💓🏥

本日もすまいる伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致しますご安全に🏥

[のだぽん]

今日は、づぼらやさんの100年の歴史に幕が下ろされました。🐡… 今までお疲れ様でした。のだぽんもてっさとてっちりをこちらでいただいたことがあります。ありがとうございました。🐡

🐡づぼらや🐡

1920年(大正9年)松田夫婦の創業の老舗で、ふぐ外食企業。

古くは芦屋雁之助が歌う広告曲で知られ、比較的安価で「てっちり」や「てっさ」など、ふぐ料理を味わえる。

旭食品(八尾市)が製造する「旭ポンズ」も、づぼらやの味を参考にしたと言われる。

2020年(令和2年)6月11日、新世界本店と道頓堀店の閉店を決めたことを公表した。

両店舗は新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言の影響で同年4月8日以降は休業しており、当初は6月15日の再開を目指していたが、その間も厳しい経営環境に置かれていたうえ、休業による影響などの様々な事情から、休業状態のまま、本日、9月15日をもって閉店することになった。

あの巨大看板 、新世界・道頓堀両店舗とも、店頭に巨大なトラフグの提灯を掲げており、大阪府大阪市中央区にある「中座くいだおれビル」の「くいだおれ太郎」、かに道楽の「カニ」などとともに、大阪では著名な看板のひとつとして知られていた。

 

おもてなし総括

2020/09/15 おもてなし総括

~~~朝のご挨拶~~~

しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤗

⭕️お天喜どうですか

兵庫は晴れ☀️

関東も外出には折りたたみ傘を🌂
湿った空気が入る影響で雲が広がりやすく、朝晩を中心ににわか雨☔️があります。東京など南部では昼間に日差し🌞が届く時間もあるため、晴雨兼用の傘🌂が役立ちそうです。
日中の気温は引き続き30℃に届かない見込みで、多少ムシっとするものの、厳しい暑さはありません。
東海や西日本では日中晴れるところが多くなります🌞
先週までのような暑さはなく、昨日同様カラッとした暑さで、朝晩は涼しく感じられます。
太平洋沿岸では、南海上に停滞する前線の影響でにわか雨☔️があります。

【今日のテーマ】

🔷安藤さん

『リアルとバーチャル』

🔴今日のクレド

『風が吹けば桶屋が儲かる』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆ちえこさん
本日は、朝から手続き関係、近隣ご挨拶。夕方からお客様です。

◆まっきーさん降臨🏃🏻‍♂️✨🏃✨🏃‍♀️✨✨✨✨🌿
おはようございます☀️
本日もよろしくお願い致します😊✨

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気 晴 気温30度の予想

◆清本
栃木は、晴れ時々曇り☁️☀️今日も冷房無しで過ごせました。ありがとう😁
熱中症・脱水症に気をつけて、扁桃腺炎などになりやすいです。
温度調節しっかりとして
水分補給も
怠らないように体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしい行動🎶🧘🏻
バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
OS1がバランス良く活躍します。
お肌は、乾燥しています。保湿して美にも気にかけてまいりましょう💖

◆たかさん
おそくなりました
お疲れ様です、
今日も元気笑顔満タンありがとうございました😊

~~~その他の会話から~~~

◆しんリーダー
今日も建て方作業
パネル工法
工場にて予め製作して組み立てていきます。
◆清本
お疲れ様です。安全確保です

~~~本日の意識クレド~~~

「風が吹けば桶屋が儲かる」

◆ちえこさん
意外なところに影響が出ること、また、あてにならない期待をすることのたとえ。風が吹くと土ぼこりがたって目に入り盲人が増える。盲人は三味線で生計を立てようとするから、三味線の胴を張る猫の皮の需要が増える。猫が減るとねずみが増え、ねずみが桶をかじるから桶屋がもうかって喜ぶということ。大風が吹けば桶屋が喜ぶ。

何か事が起こると、めぐりめぐって意外なところに影響が及ぶことのたとえ。

↓↓↓

物事が、どこにどのような影響があるかが、分かるようになるも大切ですが

そうでなくても、対処できるように、何事も準備。
苦手の克服が、影響するように思いました。

◆あんどぅさん
一つの出来事で予想もつかないところで影響がでてくる。
目先にとらわれ判断せず、先々の展開と動きをイメージし、こちらがどうスタンバイしておけばよいのかを意識してまいります。

◆清本
何があるか判らない解らない世の中、しっかり物事を奥深く思考しまわりをよく観て人の話を聞いて状況判断していくそして皆が安心安全に繋がっていける事をおもい
如何に充実し今日を楽しむ事を意識します。

◆たかさん
原因から物事はループして回り回って
繋がって連鎖を考え先を変化できればいいなぁ

~~~本日のテーマ~~~

あんどぅさん『リアルとバーチャル』

~~~明日のお知らせ~~~

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

9月16日(水曜日)

🔵安藤さん

『リアルとバーチャル』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気笑顔🤭宜しくお願い致します。

◆みほさん
皆さま、お疲れ様です✨
しんちゃん、明日のお知らせをありがとうございます😊
本日もありがとうございました🍀

 

けいぞくできるもんず総括

【けいぞくできるもんず 総括】
けいぞくできるもんず
9月15日(火) 総括
投稿4人、投稿28

梅ちゃんの朝のごあいさつからスタート😊

梅ちゃん➡️聖子さん
『大阪出張、お疲れ様でした。
静岡はまだまだ日中は暑いです💦

しばにゃん➡️全員
『本日の福岡は、めっきり秋めいてきまして、
快調な朝のスタートです。(^^)』

しばにゃん➡️梅ちゃん
『静岡は、日中まだ暑いとのこと、
福岡は、先日ぐらいから、秋らしい気候となってきまして嬉しい気分です。(^^)』

しばにゃん➡️聖子さん
『昨日の朝、投稿したときに画面を見たら、
聖子さんの投稿を分断していたのですが、
今朝見ると、そうでもなく、いったい何だったのか?
疑問が残りますが、お騒がせしました。(^^;

公開講座、最終日お疲れ様です。
日々、改良を加えて、より良いものをお客様に届けられるよう、
僭越ですが願っております。(^^)

かき氷の写真、後ろに「かき氷」の構図が良いです。(^^)』

しばにゃん➡️
『無料Wi-Fiを使うときは、
「セキュリティ保護」のあるものを使うようにしています。
無料Wi-Fiの中には、これが無いのが、よくあるので、注意が必要ですね。
じつは、コンビニのWi-Fiは、無いのが多いです。(^^;

ファミリー・レストランのものは、ほぼ完備されているようですので、
安心です。(^^)

音声、ありがとうございます!!』

聖子さん➡️梅ちゃん
『静岡はまだまだ暑いのですね^_^
名古屋は今日は日中も過ごしやすくて、帰りは駅から歩いて帰るのも苦になりませんでした😊
静岡も過ごしやすいくなると良いですね✨

聖子さん➡️
『アンケート、東京、名古屋はおっしゃる通りで、評価良かったです💦
分かりにくかっただろうと思っていたのに、「わかりやすかった」というお声をたくさんいたたき、また、「社員に受けさせたい」「導入の検討する」に「はい」のチェックが多かったです。

主観でダメだったというのも、思い込みかもしれませんね。

もちろん、それによって3回でいろいろ改善ができましたが、アンケートをしていなければ、次の一手が全く変わってしまいそうです。

氷はキウイです🥝💨

そうなんです💦
おの大きさを20分は、時間が足りないくらいでした💦💦💦
最後はストローをいただいて、シェイクみたいに飲み干しました(笑)

ほんとに美味しかったです』

聖子さん➡️しばにゃん
『日々改善して、良いものをお届けできるよう、引き続き力を入れてまいります💪

そして、無料Wi-Fiにはセキュリティ保護があるところとないところがあるのですね。
それは、横に鍵マークがあるかないかの区別でよいでしょうか?』

聖子さん➡️暢くん
『少しずつ過ごしやすくなってきましたね😊
異動まであと半月!
引継ぎ等でも忙しいと思いますが、ファイトです💪

聖子さん➡️全員
『今日は長寿研の運動指導でした✨

昨日のオンラインからの今日で、リアルとオンラインの自由度の差を実感しております。
リアルはほんとに楽しくて、息抜きのように感じました(笑)

オンラインもそれくらい楽しめるように💪

➡️全員
『日の暮れるのも早くなりましたね✨季節の変わり目、皆さま、体調にはくれぐれもご注意くださいませ😊

➡️梅ちゃん
『朝もお魚の種類もだんだん秋のものに変わってきましたでしょうか🐟

➡️しばにゃん
『無料Wi-Fiのセキュリティ、さすが意識されてましたね✨
コンビニの無料Wi-Fiは使ったことがないのですが、やはりセキュリティ保護のない方が導入するのに安いからでしょうか🤔

➡️聖子さん
『聖子さん、勉強会でWAKU WAKU WALKについてお話がありましたね😊続けることが本当に大切なことだと改めて思いました✨
またオンラインの導入も全国から参加できるメリット、全国に応援団ができるチャンスでもありますね✨✨✨✨

そして公開講座のアンケート、評価よくて何よりでした✨だめというのも主観だったかもですね💦
オンラインだとリアルな反応を見られない分、アンケート、さらに貴重になりますね😊

氷、キウイというのは体に良さそうですよね✨
氷の早食い(笑)はちょっと辛いかも~🍧

以上です🌈

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.