お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年12月13日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年12月13日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

12/13(金)スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

つちぽん、北海道は気温が低いようですが体調等崩されていらっしゃいませんでしょうか? 関東も昨日に比べて寒暖の差があるようですので、皆さま本日も暖かくしてお気を付けていってらっしゃいませ✨ 私はどうも声が「おすぎ」状態でここから早く脱却したいです!/ おすぎです!/ ピーコです!(笑)

昨日の健康クイズ、回答です✨
のだぽん、私は「紅はるか」が好きかもです♡

A.「①糖化温度の通過時間が長くなるから」

焼き芋が甘くなるのは、芋のデンプンが加熱によりβ-アミラーゼという酵素が65~75℃ぐらいの内部温度の範囲でゆっくりと作用して、麦芽糖に変化するためです。 電子レンジで調理すると、さつまいも内部の水分子が振動して急速に短時間で加熱しますが、甘みは少なくなります。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【12月13日】365日1問1答 健康ひめくり

Q.「心がけるとよいロコモ対策は?」

①年を取ると、やってもしょうがない
②車やエレベーターは絶対使わない
③日常の生活習慣に運動を取り入れる

タツミラインよりいなぽん朝天です! ☀️\/☀

☀本日の気温☀
札   幌   2℃/ -4℃( -8/-1 )/ 30%
↕️
東   京 11℃/ 7℃(-9/ -2)/ 10%

✋年末年始の天気傾向

-日本気象協会発表-

日本気象協会は年末年始(12月29日頃から1月3日頃)の天気傾向を発表しました。

年末年始(12月29日頃~1月3日頃)の日本付近は、西高東低の冬型の気圧配置となる日が多く、寒気の影響が強くなり、日本海側は北日本を中心に雪や雨の日が多く、局地的に大雪や猛吹雪になる恐れがあり、空の便の欠航や遅延など、交通機関が大きく乱れる可能性もあり、北海道から九州の太平洋側は、平年と同様に晴れる日が多くなりそうとの予想となっています!!

空気の乾燥が続きますので、火災や風邪、インフルエンザなどに注意を、風が冷たく、初詣や新年の挨拶まわりは万全な防寒対策が必要とのことです!!(((

 

[朝礼~⤴️\☺️/]

皆さま、おはようございます!✨ぜんちゃん、おはようございます声がおすぎ状態…..

https://youtu.be/jI9D75OnSfE

乾燥が激しそうですから喉の潤いが必要ですね〜、水分補給、マスク、喉飴等対策お願いいたします〜!

https://epark.jp/epark-report/kusuri/throat-dry/

それでは朝礼行かせていただきます!本日もグループの目的を再確認いたします! ご唱和お願いいたします

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

自分の時間を自分で使うのは、それぞれの自由。人は皆同じ時間を有しているわけで、その使い方で人生は変わる。自分が忙しいからと言って忙しいのは、仕事に能力がないからであり、会社で忙しいと言う奴は自分の能力の無さを人にさらけだし、結果何も得ることもなく人からも相手にされない。自分の時間を如何にうまく調整して人の為に時間を使うか?それが利他の思考であり、その為に自分の仕事時間が無くなるからこそ、そこに創意工夫が生まれる。自分の時間しか持てないなら、利己の塊で生きれば良い。誰からも助けられることもなく一人で生きていくことを覚悟すれば良い。故に豊かになることはない!自分が自分がだからいつまで経っても一体感など持てるはずもなく仕事も適当なんだよ。真剣さに欠けると言える。何でもが形だけで、建前だけの態度であり、それは思考とは呼ばない。私がジャイアンと言われている理由?それが私の成功の秘訣。だから利他の思考は生きてくる!共に歩む。共に生きる。共に豊かになる。これが利他です。

ーーーーーーーーーーーーー

☺️ 自分が想い描いている方の為にどれだけの時間を使えているのか?自分の為だけの時間で追われているという事は仕事が出来ないからであり時間短縮の創意工夫も出来ていない証拠。

☺️ 共に時間を共有しながら仕事をしているのか確認しながら進めていきたいと思います✨
((\/))✨⏳✨
ーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して✨未来に向かう行動を行って参りましょう!✨本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

 

[のだぽん]

☺️/✨ 紅はるか!何か、おめでたいお名前ですわね、ぜんちゃん。おはようございます。ぜんちゃん、本日の健康日めくりは、これは、③ですね!やっぱり、日常が大事ですから。☺️☝️ 人の為に時間を費やす。つっぽん、朝礼ありがとうございますさっき、先を読んで手伝おうと近づいていきましたら、社長、いいです。「遅くなるんで!」…クククククっ…

Σ⊂(゚Д゚ )おいっ!  右から、おいっ!(    ゜Д゚)⊃ やっぱり、突っ込みも右の法則で右斜め45℃あたりから入れて行きたいと思います。((… つっぽん、ボクはつらいです。(笑)

 

[GM]

おはようございます⤴️ 最近、投稿数がめっきりと少ないサボリーマン、ガッシュです いろいろあった一週間です。まだ終わってませんが。鬼怒川への弾丸ツアー!カラオケで、ガッシュの歌を歌わされ、歌われ、いいおっさんが一気コールをかけられ、ハイボール5杯くらい一気。若いころに鍛えられてて良かった。 やっぱりお酒は強いし、歌はうまいみたいです 一応、二十歳までは歌手を目指していたわけで。。。 十八番は、つちぽんの地元の有名な歌手でございます。サブちゃんではございませんよ。クセの強いやつでございます(笑) 昨日は、今年一番大きな契約をお預かりしました。まだ貰える可能性もあるし、追加もあるし、伸び代もあるワクワク様です✨  保険代理店に移って良かった。老後や資産運用、貯蓄に強くなりました。トシ先生にはかないませんが。 昨年の朝8時からの都内の勉強会では、ある先輩から、ある後輩へ激励がありまして。。。例えばね、お前んちがロシアの軍人に占拠されて今日中にこの数字が終わらないと家族が全員殺されます!って状況になってら、お前はこの数字を終わらせられる。つまりは、本気出してないのよ。いつだすの?もっとがむしゃらにやってみな。。。。とても考えさせられました。がむしゃらにやってたかな。やってるつもりになってないかな。良い反省と教訓でした。 すみません。朝から長々と中年オヤジのぼやきが…  本日は、ちょっと天然な医療法人の社長へ初回訪問でございます。 夜はミーティング! 今日もハードでございますが、良い年末を迎えるために、もうひと踏ん張り!

人生で初めて真剣をふらせていただきました。真剣だけに真剣にね。ププッ(自分の身の振りも真剣に…。)

…. ドテっ

 

[ぜんちゃん]

つちぽん、毎日の朝礼&おすぎ対策(笑)のシェアをありがとうございます m(__)m 音読完了いたしました。 12月に入り、特にスピードが速いように感じるのは軸がブレているからだなと振り返っていたところでした。皆さまのために何ができるのか、基本に戻って行動いたします。 今朝は会社の加湿器をフルパワーにしました。 みんなで健康矢印に向かっていきたいと思います✨  のだぽん、昨日こちらをいただきました✨(開封されてクリップで止めてあるのはお気になさらずに…。)  のだぽん好みなのかなぁと思いながらいただいております。オーブントースターやレンジで温めると美味とのことでした✨ 久しぶりにガッシュGMのお姿を動画で拝見できて嬉しかったです 少しお痩せになられましたでしょうか? 真剣は触ったことがありませんが、どのような感じなのでしょうか?

 

 

[のだぽん]

GM、だんだんとやる度に切り口が綺麗になっております。☺️ 小さいことの積み重ねが染み付いているのではないかと思いましたよ! お見事です。☺️☺️☺️

「少しお痩せになられましたでしょうか?」← ぜんちゃん、逆です!(笑)芋の角煮ができそうですよ。  黄色く光っているのが想像できます。✨

 

[ぜんちゃん//]

タツミラインより、靖恵ちゃん & のだぽんの 投稿です。いつもありがとうございます✨

カナンの皆様、おはようございます。☀️‍♀️❗靖恵ちゃんです。ビリッ!っとめくってきました2019年の日めくりカレンダーも残すところあと18枚となりました。本日もめくってみましょ~ビリッ! 『学問に王道なし』…

この言葉は、本当に勉強してきた人には胸に突き刺さる言葉です。なぜなら、本当に学問に近道や抜け道がないことがわかっているからです。この言葉は、こんなエピソードから生まれました。

⏬⏬⏬

—————————————-
紀元前300年ころ、エジプト王が数学を勉強していました。その人には、数学者のユークリッドという数学講師が勉強を教えていました。

エジプト王は、ある時ユークリッドに、「苦労しないで幾何学を学ぶいい方法はないのか?」と尋ねました。その時、ユークリッドが王に言った言葉が、

There is no royal road to geometry. [ 幾何学(学問)に王道なし ]
—————————————-

…. だといわれています。

この言葉の意味は、学問(幾何学)を習得するには、楽な方法というものはなく、きちんと努力しなければならないということです。 たとえ王様であっても、地道に勉強しなければ幾何学はできるようにはなりませんよと王をなだめた言葉です。

この言葉の中で、「王道なし」の王道とは [royal road] のことです。日本語に訳すと、王道というよりもむしろ「近道、楽な方法」という意味になります。

勉強を始めたうちは、勉強のほとんどは全て暗記に頼っていました。中学校や高校の定期テストは、言ってしまえば範囲が決まっているのでそれらの内容を全て暗記してしまえば点が取れてしまいます。

英語の文法問題は覚えた通りに描けば点が取れるし、歴史の問題は教科書に書いてあったことをなんとなく書き写せば正解になりました。 そうして中学校のうちは定期テストでもほとんどの科目で満点近くを取っていました。しかし、学年が上がるにつれてそれではダメだと痛感するようになりました。テストで応用問題のようなものを出題されると途端に手がつけられなくなってしまう。 それは、簡単に点を取れるようになってしまった自分への罰かもしれないと思ったほどでした。それからはしっかり基礎を自分で復習し、時間をかけて理解することの大切さを学びました。そうこうしているうちに落ち目だった成績も回復して行くようになりました。

この経験から、勉強って抜け穴を探すようなゲームではなくて、成長するためにはしっかりと正しい努力をした人が最後には勝つんだなという認識に至ります。塾でも言葉だけ追いかけていても憶えて身になることはなく、その言葉の裏にある意味、価値観を理解して応用するようでないと大切な時間も活きてきむせん。そうやって積み重ねる地道な努力。” 良薬は口に苦し ” ということわざ通り、本当に身になることは辛く苦しいことが多いものだと思います。自分の人生も本番の試験同様、毎日の予習、復習、宿題や課題、勉強… 。そういう積み重ねをしっかりして行く姿勢こそ学びが深まり人のことも物事もよく理解していける秘訣ではないかと感じます。 楽をして勉強ができるようになる、そんな方法なんてありません。欲しいものを楽に手に入れる方法はなく、地道に努力して手に入れなければならないという言葉が当てはまるのは何も勉強だけではありませんから、給料にしたって、夢にしたって手に入れたいと望むものは大抵手に入れるのに苦労します。だからって、それを嫌がったり楽な方法を探したりするのではなく、苦労して手に入れるからこそかけがえのないものになるということを忘れないで生きましょう!(はい)(YES)

靖恵ちゃんです。本日のプライベートブラウザでの検索結果になります。[ 06 : 48 ]

●シングルワード
美と健康 は圏外

●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目まで表示

美と健康 豊かさ →1ページ目1番目のみ表示

美と健康 塾生 →1ページ目6番目まで表示

皆様、本日もお手すきの時に2分ほどの滞在。。。のお力添えお願い致しまっす。

 

小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています!

2019年1月5日 グループLINE総括

2019年1月5日 グループLINE総括

[ケイゾっク!出来るモーンズ!]

 

2019.1.4 web勉強会 明文化

素直にオーナーの話を聞いたから数字がでるようになった。

コミュニケーションをとる。

わからないから聞く

自分の世界(人から見た自分)は自分で作る

先生は周りから社員から単純に見られるようにしていた

そこに気持ちがないから何を書いてもいまいち

自分の技術は他の人によって磨かれる

切磋琢磨

周りの人に愛される、喜ばれる本家でないと。

自分がない。

周りの人が自分をどう見ているか、活動をどう見ているかを意識してきた。

いてくれてありがとうと言われるために

何を変えて、どこを交えて、どう見られるようにするか

未来に向かって売り上げをあげられる体制を作る方がかしこい経営者。

そのためには、周りの環境をかえて、色々な人を巻き込み多様な形で展開していく

→周りをみたときにじぶんがどうあるべきかを考える!!!

→これがコミュニケーション

コミュニケーションが止まるとなにも生まれなくなる

手伝いとサポートの違い。

過去は過去

覆すだけの力があるかどうか。

DMをもらってる人に電話をする

どんだけ還率をあげるか。

プロパガンダと同じ

ラジオ体操はラジオを普及させるために作られた話があったなあ

やりつくす

なりたい自分はなんぞや

それには四因子が関係している

過去は関係ない

それが覆るくらいのエネルギーがあれば関係ない

反省は意味がない。うまくやることが大事!

いけなかったところを修正してうまくいって初めて反省

わからなければ人に聞く!相談する!

———————————–

■ 自分の世[人から見た自分]は自分で作る

■ 自分の技術は他の人によって磨かれる

明文化の中で、この二つ、すごく響きました!どちらも主体は相手にある。

そこに幸せの4因子が絡むことでものすごく客観性が高く周りのことを自分のことのように考え、大切にすることができ、もしかしたらだんだんと境界線がなくなって自己実現も利他と利己が一体化するみんなが幸せになる。とてもニュートラルな状態(真善美)を自分の中に、そして外に作っていけるのかもしれないと感じました。

もう一度しっかり復習します!(((

 

[スマイル伝播組]☺️

【幸せの4因子明文化】

自己実現と成長

つながりと感謝

前向きと楽観

独立とマイペース

◆自己実現と成長

・やってみよう因子

自己実現を目指して成長する為には、何事にもチャレンジする精神が必要ではありますが、どのようなチャレンジが自身の成長に繋がるのか、利他の目的を明確にして取り組んでいくことが大切なのではないかと思います

自身が成長するという事は、周りの方にも良い影響を与えながら共に成長できるような自分よがりではないチャレンジをしていく事が本当の意味での成長に繋がっていくと思います。周りの喜ぶ姿が情熱になって、それが継続的にチャレンジができる環境が整い成長へとつながっていくのだと感じました

◆つながりと感謝

・ありがとう因子

先生の学びでもありましたが、相手に何かをして頂いてのありがとうだけではなく、自分が相手に対してお手伝いできる事への有難さに感謝できる精神を持つことで、日々のありがとうは今まで気付いていなかった所にもある事を教えて頂きましたその様な気付きができれば、人との共存共栄の道やつながりへの感謝をより実感できて周りの方と共に幸福感を味わうことができると思いました

◆前向きと楽観

・なんとかなる因子

なんとかなると思えない要因には自己否定などがあると思いますが、自己否定は楽観的な思考を根本から否定してしまいそうです自分の今の現実を直視しながらド真剣に物事を客観的に捉えて常にリスクを考え回避する方法を思考の習慣として身に着けていけば「やれる事はすべてやりつくした」と思えて、「なんとかなる」因子も生まれてくるのではないかとも思います

ネガティブ思考だからこそポジティブ思考になれて、楽観的に考えられる経験値を積んでいく事で、なんとかなるさ思考も身についていくのでは??と想像しております

◆独立とマイペース

・ありのままに、私らしく因子

隣の芝を気にせずに、常に自分との闘いができることで、生かされる人生ではなく、自分で生きる事ができて独立とマイペースが成立する。周りからの悪い影響を受けない独立した独自の思考を身に着けていくことが大切だと感じました

自分らしくマイペースに生きるということは、現実的には厳しい道を選んでも楽観的に乗り越えて、周りの方に感謝をする事で共存共栄ができ、周りのお役に立つ目的をもって進んでいけば、人の和ができて支えられながらチャレンジの情熱を周りからもらって自己実現の道を歩んでいけるイメージをいたしました。

[誰が為に鐘は鳴る]

モノの考え方、、

何を見ても、、

これはこうだね、という考え方をしていないか。。

これは何をするのか、

なんでこんな形なのか、

なんでこんな機能があるのか、

どうしてこうなっているのか、

【考えるが大事である。】

ビジネスにおいても同じである。

わかりきったことをやるは、失敗の元。

解らないことに挑戦は、失敗しない。

→解らなければそこで止まるから

解ってしまえばgoをかけても壁は存在しない。

組み立てるだけである。

【時計を右回りに見る?左回りに見る?】

その考え方ができるか、、

【社内改革はいらない、、お客様改革が先である。】

自分たちが、これが良いという社内改革は無駄である。

自分たちでの改革、、止まる

→自己満足である。

お客様から見たときに社内的に不都合があるならば社内を改革をする。

お客様へベストなサービスを提供できて初めてお金をいただける。

ベストなサービスをするためにはどうしたら良いのかを改革するのは良いことである。

【どこに着眼点があるか、どこを観てやるか、】

お客様に批評される改革、、

納得していただくまで改革は続けないといけない。

評価していただける。売上が立つ。

→結果が出る。

【常にお客様にベストな対応ができるような形で社内の組織構築】

→モノの見方と捉え方が違う。

会社を始めるにおいては、、組織体制をきちっとした形で押さえないといけない。

ジュース屋をやる、、

どうしてやっていくかを組み立てていかないと。。

そのときになって組み立てようと思ってもできない。

組み立てて絵図を描いてイメージを持たないと、、

やろうか、どないしてやろう、こうしてやろう、ああしてやろう、あれはどうやろ、これはどうやろ、こういうのはどうやろ、、

考えて思案、、

→結果、こういうやり方でやりましょう。

賛同を得れれはそのやり方でやればい。

【安易にやって成功はない。】

先生がなぜブロック長と仲良くしているか、、

モノを作るは誰でもできる。

【中身をどれだけ知るか。】

いかにキャストをうまく回すか、、情報収集

【自分の経営資源をいかに最大限に使っていくか、、】

大事なこと、、

日々の中、自然な流れで聞いていかないと、、

こちらからは出さずに、、

相手から言ってもらうのを待つ。

(関係性をつくり、忍びのごとく黒装束で壁にへばり付き、、)

→先生の中でイメージができていく。

成功の方法を知ること、、それが自分のところに当てはまるか、、

【利他、、そのお返しに相手から話が来る。】

→利益が一致

こちらから言うのは、、利己

【くるっと回ってこっちへ戻って来る】

先のことを考えて準備をしていく、自分の経営資源をうまく活用していく、どう言う風にやっていくか、、

経営資源が無いといくら考えても経営はできない。

いかに経営資源をうまく使うか、、マネジメント

売上目標はどうでも良い。

社員数を増やすこと。

売上は上がる。

出店もできる。

足りないところに人も回せる。

→充実させることができる。

規模は大きくなる。

不採算な店をどうするか、、、採算ベースに載せる。

準備を日頃からやっていく。

その時になってやるでは×

準備は、何もなくてもできる。

→どんどん積み重ねていくと、、こうしたらうまくのでは、、

成功のイメージができる。

イメージが持てないと絵に描いた餅である。

イメージができることで具体的な数字に落としていける。

→それが能動的な仕事である。

言われてやる受動的な仕事は、成功しない。

【ファイナンス思考】

この先に金をどう生んだら良いかをいつも考える。

そのためには前もって準備をしないといけない。

日頃の中でやっていかないと、忘れてしまうから。

自分の持っている経営資源の中で最大限にそれを活かすにはどうしたら良いか。

将来に向けて、、

どんな準備をどれくらいのコストをかけて、どれくらいやれば、どれだけのお金が返ってくるかを考えて日々生きていく。

目の前の仕事には興味がない。今日の結果は10年前の努力で成っている。

明日は今の努力でしかない。

もっと先の努力をすべきであり、明日の努力をしていく。

前もっての努力を積み上げていることでその日を迎えることができる。

ファイナンス、、

普通は売上、収入から使う経費を引き

残ったものが利益、、

【売上があって経費をどれだけ詰めるか、それは何に投資にするかを考える。】

何に投資をしていき将来のお金に変えていくかを考えて生きていく。

(こんだけの売上、利益が出ました、はどうでも良い話、、)

これだけの売上が出て、これだけの投資をしました。

→それが大事

利益から投資へ回しているから、、無借金

自己資金でできている。

→拡大再生産へ入っていく。

今は利益が減り、、でも会社は回る。

投資した金が数年後に数字であがって来る

経常利益であがって来るということ、、

経常利益が大きくなる。

販管費を越えてくると売上が上がらなくても販管費は賄えるようになる。

それがファイナンス思考、、

 

[北斗七星]

「★普通は自分の会社を良くしたい。しかしここをこうしたいとかではなく、お客様から見た時にどうみえるか、お客様評価上がどううか、評価上がると売上がる、見てるところが常にお客様、ベストな対応出来るように社内構築、対応すればいい、世の中皆それに気がつかない」

★1月4日webセミナーより。

何事も何処を見てやるかなのてすね自分の周りだけを調える、固めていくのは主観であり、感情であり、利己になってしまいますね。お客様から見た時にどうみえるか、が基準、相手から見た時の自分、環境、印象を基準に考えて展開すると、また違った形のもの、お客様、周りに喜んで貰える形が生まれるのですねポイントとしていくところが的確だと全体の回転も好ましいスパイラルを生み出していく事が出来るのですね。

また日常、先を見て、では明日は何をするかを考えていく事により、取り組み方は自ずと決まるし、いずれ迎える。その日にしっかり結果を出せる、充足出来るのですね。

今日は全体を見てがどうしたら良い環境になるのかという事を考えて、全体のスパイラルを好ましくするために何をしたら良いのかを明確にして、取り組みしていきたいと思います!/

 

~ 一息、短文明文化 ~

★結果出ないものは仕事受けない。結果出せるものは請けてもいい。指示がなくても仕事を創っていかないとだめ。あれしろこれしろ言われてしていくのはただの作業。

★自分で創り上げていかないと大きなお金にはならない。

★心のあり方をいくら学んでも、自分で潰している人は山ほどいる。素直に走る人が強いし、今は見えなくても、見えるように努力するやつは強い。それは自己研鑽。

★環境は関係ない。

環境違うからだからそうなる?それはアウト。生まれてきたのが失敗。環境が違っていてもやるやつはやる。何が違うのかという話。やらざるおえないからやるという意志を自分で決めることにより、自分から積極的にやってる。

★環境の中での立ち位置。先生→どんな環境であったとしても耐えてやって来たわけで、そういう環境でやってこれたのは運が良かったというのもある。先生→サラリーマン、更新出来るように結果を積み重ねないといけない。それには仕事を見つけて結果を残す。登場してくる人々と限りなく距離感を近づけていく中でしっかりとし立ち位置を築いてきたからであり、そこに元々持っていた能力とかもあった。

★出来る人のパターン
3ヶ月スパンで結果出してる、結果出してる理由→せっかく戴いたご縁を活かすようにしている。それは当たり前の原理原則。

11月30日webセミナーより。

 

2019.1.5 web勉強会 明文化

皆さまに「いてくれてありがとう」と言われる為には

お客様から見たときに、トラストさんと付き合っていると社内が良くなるよ。賢くなったよ。

と言われるような会社を創りたいと思って考えた。

シナリオ、道筋をどう創るのか。

お客様にとって「どういう店がいいのか」から始まる。

お客様から「来てくれるのを楽しみにしていたんだよ」と、そういう風に言われるように社員を教育してきた。

お客様あっての弊社。

弊社あってのお客様ではない。

皆さまに「いてくれてありがとう」と言われる為には、どこを変えたらいいのか考える。

◯◯さんから学びたいじゃなくて

◯◯になりたいって思うこと。

所詮、自分なんてチンケなもの。

自分がこうや、とか

自分がどうだ、とか考えた事がない。

◯◯さんになるにはどうしたらいいのかそれだけ。

トシ先生の絶対命令

やり尽くすこと

大事なのはやり尽くすこと。

そこに達成感が生まれる。

ペンペン草も生やさない、根こそぎやり尽くす。

シナリオ作って、運を創ること。

やること全部やれ。考えること全てやり尽くす。

そしたらおのずと結果が出る。

過去は変えれない。変えられるのは未来。

未来に向かっていくこと。

なりたい自分になる❪そこが4因子の大事なところ❫

人に過去はあっていい。

ハンディキャップがあるなら表に出せ。

未来に向かって

豊かになりたいと思っているのならそれでいい。

それを覆すだけの力エネルギーで変えていく。

この状況で、自分はどう変えるか、

周りを見たときに、自分はどうあるべきかが大事。

コミュニケーションはそこにある。

パーフェクト

自分の為にはbetter

周りの人の為にはbest

世の中の人の役に立つのはperfect

 

 

トシ先生のお言葉

☝️ 思考は創意工夫の能力1… 社主の道へ!

思考は…

【創意工夫】の脳力もその1つです。

23年前に急遽家督を継ぐ事になり、サラリーマン人生と天秤にかける事に直面して思考を働かせて社主の道を選びました。

それは組織が大きく古くから継続されてきた組織に対して、外資でしか生きて来なかった私が後を継ぐ事は、諍いの元になる。それは、間違いなく先代の意に反する事であり、その意を継続することが、会社の存亡を決めると考えたからです。
____________
◾ 経営=倒産。

◾ やるべきでない事を決断。

◾ やらなければならない事を決意。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

現状を維持する為には、大きな許認可事業の生き残りを図りそれに纏わる【事業の維持】。

当然外資にいて【これからの日本がどうなって行くか? 】が問題であり、そこには、毎日のルーティンだけでは済まない事も理解していたわけです。

また自分の欲として外資で投資を専門にやっていた訳ですから、先代が出来なかった【金融と言う世界での展開】もグループには必要と確信してました。

多くの人間を抱えて多方面に多角的に展開することの危険性も十分理解した上で、将来弊社グループが生き残るには、それは【社員の育成】しかないと考えたのは事実です。

____________
つまり、会社を維持して行くには、社員が優秀で豊かになれば会社は継続的に成長出来る。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

故に、新卒採用だけを強化して良い人材を確保して教育する事に全社で取り組む事にしました。 グループ全社が1つの事に専念して、そのノウハウを共有することなら出来ると判断したわけです。

その為には、人、物、金、情報を時間と言うもので管理して、人間味のある、そして金銭的にも豊かになれ、会社の経営が大きくなる。そうなってこそ、先代の理念、つまり原理原則を定めて社内をシステム化すれば、判断できる組織が誕生すると考えました。

そして、それらを活かす為にホールディングカンパニーを後に設立してグループの知能をそこに設けたわけです。

思考は創意工夫の能力1…社主の道へ

☝️ 全ては自分の道。目先のことでなくその先の事をよく観て何が大切か?そこに自分自身の考え方をしっかりと持つこと。物事は創意工夫が大事だが、やり方は沢山ある。経営人なら、周りに意見を求め、それを自分流に工夫していく。いかに自分のところに適合させるかが大事で、人各々にやり方があり、それがルールと習慣になる。具体性があって初めて利他になる。

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、12月13日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 12月13日(金)総括 】

<12月13日の動き>
投稿 5人参加
前日の投稿 33

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

改めまして、みなさんおはようございます☀

昨日も多くの投稿、ありがとうございました

しばにゃん、いつもカウントありがとうございます

昨晩の綺麗な新月がみることができました。
コールドムーンというものでしたが、みなさんは見られましたか?
本日もお天気は晴れの予報。
気温は全国的に昨日より3度ほど下がりそうとのこと。
みなさん、くれぐれも体調管理には気をつけてくださいませ。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日も宜しくお願いします」

陽さん
「皆さま、おはようございます☀️❗

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます✨✨✨✨

昨日の満月観れましたよ今年最後の満月でしたね
https://weathernews.jp/s/topics/201912/120285/

曇りスタートの東京☁️
本日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

着ぶくれぶくぶく~
電車遅れております

ゆり迦先生、木星きたあ~
http://yurika-hoshiyomi.com/?p=3435」

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

本日もどうぞよろしくお願いします」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
きょうの福岡は寒いですが、とても良い天気になりました。

【投稿数カウント】
昨日、12月12日の投稿数は、33です。

梅原さん
朝礼、ありがとうございます!
昨晩のコールドムーンの事を忘れていましたが、
夜の月明かりが、子供のころの感性を思い起こさせてくれるような
そんな感じでした。(^^)
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

中原サブリーダー
昔、東京で働いていたときに、
国会図書館に行っておけば良かったと思います。
多忙で、図書館に行く余裕が無かったです。(^^;
ナショナル・ジオグラフィック誌で
面白い記事があったら、紹介いたします。
私も木星の幸運を授かりたいです。(^^;

本日もよろしくお願いいたします。」

陽さん トシ先生の投稿のシェア
「昔、会社を大きくするより倒産させないことが重要として執行部と協議しながら経営に携わって来ました。沢山の不安もあり悩むところよりも解決すべきことが多かった。

そんな中で、例えば今の年商が維持されるには、と考えた時現状で良いはずがなくもっと優秀な人材が必要になると考えました。なぜなら、今のメンバーだといずれ歳取り衰退していくと考えたからです。

つまりお金も物も取引も有限でありいずれ無くなるからです。

沢山の子会社を見て、また他社を見て創業年数は生まれ変わる回数だなと推察しました。その為には、少しでも優秀な人材が必要。

お金はお金を生むことが基本です。お金で幸せにはなれません。単に物欲が満たされるだけで、それは結果長い目で見れば損失とも言えます。

私のように投資の世界で生きていると全てが投資の物差しですからお金はお金を増やす道具としか映りません。社主なのに、取締役より報酬が安い。そして資産活用をやって収益は資産会社に留保してます。

お金を生むには、何にお金をかければ良いか?私は倒産させないように考えて、人に投資して来ました。故に、優秀な安心できる幹部が沢山揃いどんどん業績が拡大する中、未だに無借金を経営をしています。

若い時代に世界でも最も厳しい外資の金融会社に入り沢山の実績を挙げた以上に、その時代の仲間達が世界で活躍しています。やはりここでも人です。

としちゃん、北風に出会いなさい。つまり厳しい道にチャレンジしてこそ、良き人に出会える。と幼い頃から父に教えて貰いました。

物事は逆もまた真である事を肝に銘じる訳です。

人を雇う為に、そして優秀な社員達を育てる為に、まずは自分の性格や習慣を全て変えて言動も変わり、何よりも自分で勤勉に学び常に執行部の役に立つよう心掛けて来ました。昔は煩悩の如く毎夜銀座で豪遊した時代もありました。けどもう24年他人の窯の飯も食べ自らを律し社員達から憧れられるオーナーになる為に精進して来た自分がいます。眼下に見える弊社です。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2538069433184744&id=100009451360492

⬆️
トシ先生のFacebookよりです」

陽さん
「曇りで午後も寒い東京です

聖子さんは今日は横浜でしょうか??

午後もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

暢くん
「みなさまこんにちは!
今日は奥さんが家に帰ってきます。今日から親子3人暮らしがスタートします!」

陽さん
「皆さま、こんばんは

今日は昨日よりぐっと気温がさがりましたが、皆さま、お風邪などめされていませんか??

昨日の聖子さんの公開講座のご様子✨✨✨✨
聖子さんのFacebookよりです

https://www.facebook.com/100000485897344/posts/3930536410305850/

暢くん、今日から親子三人の生活
大変なこともあるかと思いますが、きっと喜びも三倍になっていくのではないかと思います

しばにゃん、カウントありがとうございます

国会図書館もWebサービスが充実しており、かなり使い勝手が良くなったのではないかと思われます✨

ではではかりんとう、お召し上がりくださいませ✨✨✨✨

明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

 

***

【ミネルヴァより】
小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています!
2019年1月5日 グループLINE総括

2019年1月5日 グループLINE総括

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

タガタメ総括

2019年12月13日「誰が為に鐘は鳴る✨」総括

.゚*・♔.゚*・⋆*✩ᵗʱᵃᵑᵏઽ*⋆。.:*ฺ

✨イナポンのお天喜情報〜✨

⬇️

2/13
皆様
おはようございます!!
✋本日は、関東から西の太平洋側は、昨日に比べると少し雲が広がりやすくなり、静岡や関東南部の沿岸はにわか雨の可能性があるため、念のため折りたたみの傘があると安心との予想となっています!!
関東など太平洋側の一部は、昨日よりも大幅に気温が低くなります・・
東京の最高気温は9℃下がって11℃の予想。冬の寒さに戻ります・・西日本も15℃に届く所はごくわずかです・・
日向と日陰、朝晩と昼間の寒暖差に注意して服装でうまく調節をとのことです!!

☀本日の気温☀
札   幌   2℃/ -4℃( -8/ -1)/ 30%
館   林  10℃/ 2℃( -8/ -3)/  0%
さいたま  11℃/ 4℃( -8/ -1)/  0%
東   京 11℃/ 7℃( -9/ -2)/ 10%
横   浜 11℃/ 6℃( -8/ -2)/ 10%
静   岡 14℃/ 6℃( -5/ -1)/ 10%
名古屋  12℃/ 3℃( -1/ -3)/ 10%
岐   阜 12℃/ 2℃( -2/ -4)/ 10%
大   阪 12℃/ 5℃( -2/ -2)/ 10%
生   駒  9℃/ 2℃( -4/ -3)/ 10%
松   山 13℃/ 4℃( -2/ -3)/ 10%

です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

本日の紫外線指数
札  幌 :ランク1.「弱い」
館   林 :ランク2.「やや強い」
さいたま :ランク2.「やや強い」
東   京 :ランク2.「やや強い」
横   浜 :ランク2.「やや強い」
静   岡 :ランク2.「やや強い」
名古屋 :ランク2.「やや強い」
岐   阜 :ランク2.「やや強い」
大   阪 :ランク2.「やや強い」
生  駒 :ランク2.「やや強い」
松   山 :ランク2.「やや強い」

【紫外線指数とは】
紫外線指数は人体に影響を与える有害紫外線量を計算し、紫外線の強さをランクで表しています。
他の指数と異なり、日中積算予測と時間別予測を行っています。※日本気象協会より引用
「やや強い」レベルからは紫外線対策を行うようにして参りましょう!!
紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
肌へダメージが生じるまでわずか15分前後
→水脹れ、発熱が生じることも

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
—– 14日(金) — 15日(土) — 16日(月)
札 幌   5/ -1 —–  1/ -3 ——  5/ -3
—–   曇⇆雪 —— 晴⇆雪 —– 曇⇆晴
—–   70% ——– 70% —— 30%
館 林  14/ 0 —– 12/ 3 —–  13/ 2
—–    曇→晴 —– 晴 —– 曇⇆晴
—–    0% ——-  0% —— 30%
さいたま  15/ 3 —– 12/ 2 —- 10/ 0
—–    晴⇆曇 —–晴⇆曇—— 曇
—–    10% ——-  0% —— 10%
東 京  17/ 6 —– 13/ 4 —– 11/ 3
—–    晴⇆曇 —–晴⇆曇——曇⇆晴
—–    10% ——-  0% —— 10%
横 浜  17/ 6 —– 12/ 5 —– 11/ 4
—–    晴⇆曇 —–晴⇆曇——曇⇆晴
—–    10% ——-  0% —— 10%
静 岡  17/ 6 —– 14/ 5 —– 14/ 6
—–    晴 —— 晴⇆曇 ——  曇
—–    10% ——  0% —— 20%
名古屋  14/ 3 —- 12/ 4 —–  13/ 5
—–   晴⇆曇——晴⇆曇——  曇
—–    10% ——- 0% —— 30%
岐 阜   14/ 2 —- 13/ 4 —– 12/ 4
—–   晴⇆曇——晴⇆曇——  曇
—–   30% ——-  0%——- 30%
大 阪   15/ 4 —- 12/ 5 —– 13/ 4
—–   晴⇆曇——晴⇆曇——曇⇆晴
—–   10% ——  0% —— 20%
生 駒   12/ 3—– 10/ 3 —– 13/ 2
—–    晴  —– 晴 ——曇⇆晴
—–  10% —— 10%—— 40%
松 山   15/ 6 —– 14/ 6—– 15/ 6
—–   晴⇆曇—– 曇⇆晴—–晴⇆曇
—– 10% ——  0%—— 40%

✋年末年始の天気傾向 -日本気象協会発表-
日本気象協会は年末年始(12月29日頃から1月3日頃)の天気傾向を発表しました。
年末年始(12月29日頃~1月3日頃)の日本付近は、西高東低の冬型の気圧配置となる日が多く、寒気の影響が強くなり、日本海側は北日本を中心に雪や雨の日が多く、局地的に大雪や猛吹雪になる恐れがあり、空の便の欠航や遅延など、交通機関が大きく乱れる可能性もあり、北海道から九州の太平洋側は、平年と同様に晴れる日が多くなりそうとの予想となっています!!
空気の乾燥が続きますので、火災や風邪、インフルエンザなどに注意を、風が冷たく、初詣や新年の挨拶まわりは万全な防寒対策が必要とのことです!!

各地域の天候のポイント
【北海道~九州の日本海側】
・冬型の気圧配置の日が多く、度々強い寒気が流れ込む予想です。
・北日本や北陸を中心に雪や雨が降り、局地的に大雪や猛吹雪の恐れも。交通機関に影響する可能性があります。
・近畿北部から九州北部はぐずつく予想です。
・気温は北日本で平年並みか低く、震えるような寒さに。北陸から九州北部はほぼ平年並みの予想です。
【北海道~九州の太平洋側】
・平年と同様に晴れる日が多い予想です。
・空気の乾燥が続くため、火の元や風邪、インフルエンザなどに注意を。
・気温は北日本で平年並みか低く、関東から西でほぼ平年並みの予想です。
・関東から九州も冷たい風が強く吹く日があるため、お出かけの際は万全な寒さ対策を。
引き続き、朝天にて情報アップして参ります!!

今日もよろしくお願いします!!

∧_∧
( ´・ω・) ∫ うー、サブッ
//\ ̄ ̄旦\
// ※\___\
\\  ※  ※ ※ ヽ
\ヽ-―――――ヽ

∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

✨Շʓさん⋆*⑅◡̈⃝*•*¨*•.¸¸♪✨
✨オープンアナウンスより

学びのコーナー✨

⬇️

先生のお言葉
「やらない事を決める」

世の中断捨離とか言いますね。仕事でも3S.5Sとか言います。
しかし、それは目の前の物を片付けるではなく、頭の中を整理整頓清掃することです。
それにより目の前が綺麗に片付き清掃も出来る。
書類を整理しようとして、結局最後はいい加減になる!
それは、片付け方を明確に出来ていないと言うことです。
まずは決断。つまり断つを決めるは、やらない事を決める。
それはやれない事を明確にするとも言いますが、
敢えてやらない事を決めるとも言えるのです。
つまり、頭の中を整理すると言う事だと認識して下さい。
やりたい事をいくら考えても取り留めもなく、
結果迷った挙句にやって上手くいかなかった!と言う経験は誰にでもあるでしょう!
3W IHのwhyは、逆張りで言えば、何故今やらないのか?
やれないのかを明確にするのに、何故を思考する。
それは失敗する前のwhyだから有効ですね!
やってしまってwhyだと単なる後悔になりかねませんね!

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

ゆきちゃんselect。:.゚ஐ♡”
学びのコーナー

【失敗する前のwhyだから有効】

⬇️

2016.11.9

おはようございます。出来るだけ思考に慣れて欲しい。最初は大変。けど慣れると思考が勝手に走り出す。どんなことにもknow-who.何に対してもknow-whyと入り口は同じ。誰と誰から誰のために、どうして、何故、だから思考は働きます。スカイプやハングアウトをするのは、聞いていて気付いて明文化。また聞いていて明文化して気付く。こんな単純な活動で思考は身に付いて行きます。そうすると毎日の生活の中にも気づきが生まれて、もっと上手いやり方や周りの人とのコミュニケーションも測れます。そして、目標が出来れば思考が働きそれを達成するために継続しながら無欲の欲が定まって前進できるし、何かが起きても事前の準備と忍耐力で乗り切ることができる。つまり思考は創意工夫を生むのです。日本がどうの?世の中がどうの?そんなことには備えていれば大したことはない。日本が沈没しない限り思うまま生きて行けるはず。スカイプやハングアウトは可能な限り参加して下さいね。これも訓練の1つです。

2018.4.28

5W1Hとありますが、これが横並びではない事を頭に置いて下さい。目的や目標をするにあたり、どうしたら良いのか?つまり、なぜ今までのやり方では行けないのか?そこにWHYが来ます。そのWHYを導く為に、これまでのものでいいでしょ?がなぜこのやり方なの?でWHATになり、私じゃなくても良いでしょ!がなぜ私なの?WHOになり、あとでいいでしょ!がなぜ今なの?WHENになる。つまりWHAT.WHO.WHENは何故?WHYの元になる。あとはどのように?のHOWが来る。つまり5W I HはWHYとHOWが大切である事を認識してもらいたい。

①今まで通りや他の選択肢でなくて、何故これが重要なのか?
② これが重要なのは分かったけれど、何故自分に必要なのか?
③必要性は分かったけれど、何故今なのか?
④重要性、必要性、優先性は分かったけれど、どうやれば良いのか?つまり本来3W1 Hとなる訳で、重要性を相手に取り必要性を説き、そして相手に優先性つまり緊急性を促して、例えば叶夢塾の存在をアピールする。これらの重要性、必要性、優先性が本来人とのコミュニケーションに取り大切なんです。

従って生産性を上げる為には、これらの順番に文章を並べる。

つまり、塾に来るべき人達へのアプローチをこの順番でするのが方法論として有効だと言うことです。

つまりユダヤ式の思考です。

✎__________________

かあこさんより✨
⬇️
みなさまこんばんは。

傘があると安心と、いなぽんが教えてくださったのに、今日、リュックに、傘がない。
うーん。何となく落ち着かない。

ということで、お出かけ前の朝天と比べての荷物チェック。
明日は抜かりなく行きます❣️

今朝の朝天の終わりの方に、年末年始について、いなぽんがまとめてくださっていて、とてもわかりやすく、一発で頭に入りました。
ありがとうございます

職場でマスク。
移動の乗り物の中でも、もちろんマスク。

狭いバスや電車の中が、一番こわい。
だから、マスク。

そうして、手洗い。
アライグマが、冬モードの、マメなアライグマに変身中です。

チューリップの歌を歌いながらの、フル手洗いも、毎回はしませんが、頻度を増やしております。

アライグマとチューリップを思い浮かべると、
なるちゃんが、セットで頭の中に出てきますー。

レッツアライグマ❣️
レッツチューリップ❣️

みなで、元気に冬を過ごして行きたいですねー。

ハ━━(*´∀`*)ノ━━ィ♡
◌ ⁺ ˖˚ ◌ ⑅ ˚₊ ◌ ⁺⑅ ˚ ◌”

昨日12/12復習会、タガタメからの参加者は、なし、でした。

◌ ⁺ ˖˚ ◌ ⑅ ˚₊ ◌ ⁺⑅ ˚ ◌”

みなさまこんばんは。

本日12/13勉強会。
タガタメからの参加者は

豪華❣️

てるさん
村上さん
ゆきちゃん
なるちゃん

チョピットだけれど
いなぽん
うおちゃん
かあこ

でした。

トシ先生、ありがとうございました。

◌ ⁺ ˖˚ ◌ ⑅ ˚₊ ◌ ⁺⑅ ˚ ◌”

かあこさん
ありがとうございます

 

タツミLINEのだぽんより✨
⬇️
カナンの皆様、おはようございます。☀️‍♀️❗靖恵ちゃんです。ビリッ!っとめくってきました2019年の日めくりカレンダーも残すところあと18枚となりました。本日もめくってみましょ~ビリッ! 『学問に王道なし』…

この言葉は、本当に勉強してきた人には胸に突き刺さる言葉です。なぜなら、本当に学問に近道や抜け道がないことがわかっているからです。この言葉は、こんなエピソードから生まれました。

⏬⏬⏬

—————————————-
紀元前300年ころ、エジプト王が数学を勉強していました。その人には、数学者のユークリッドという数学講師が勉強を教えていました。

エジプト王は、ある時ユークリッドに、「苦労しないで幾何学を学ぶいい方法はないのか?」と尋ねました。その時、ユークリッドが王に言った言葉が、

There is no royal road to geometry. [ 幾何学(学問)に王道なし ]
—————————————-

…. だといわれています。

この言葉の意味は、学問(幾何学)を習得するには、楽な方法というものはなく、きちんと努力しなければならないということです。 たとえ王様であっても、地道に勉強しなければ幾何学はできるようにはなりませんよと王をなだめた言葉です。

この言葉の中で、「王道なし」の王道とは [royal road] のことです。日本語に訳すと、王道というよりもむしろ「近道、楽な方法」という意味になります。

勉強を始めたうちは、勉強のほとんどは全て暗記に頼っていました。中学校や高校の定期テストは、言ってしまえば範囲が決まっているのでそれらの内容を全て暗記してしまえば点が取れてしまいます。

英語の文法問題は覚えた通りに描けば点が取れるし、歴史の問題は教科書に書いてあったことをなんとなく書き写せば正解になりました。 そうして中学校のうちは定期テストでもほとんどの科目で満点近くを取っていました。しかし、学年が上がるにつれてそれではダメだと痛感するようになりました。テストで応用問題のようなものを出題されると途端に手がつけられなくなってしまう。 それは、簡単に点を取れるようになってしまった自分への罰かもしれないと思ったほどでした。それからはしっかり基礎を自分で復習し、時間をかけて理解することの大切さを学びました。そうこうしているうちに落ち目だった成績も回復して行くようになりました。

この経験から、勉強って抜け穴を探すようなゲームではなくて、成長するためにはしっかりと正しい努力をした人が最後には勝つんだなという認識に至ります。塾でも言葉だけ追いかけていても憶えて身になることはなく、その言葉の裏にある意味、価値観を理解して応用するようでないと大切な時間も活きてきむせん。そうやって積み重ねる地道な努力。” 良薬は口に苦し ” ということわざ通り、本当に身になることは辛く苦しいことが多いものだと思います。自分の人生も本番の試験同様、毎日の予習、復習、宿題や課題、勉強… 。そういう積み重ねをしっかりして行く姿勢こそ学びが深まり人のことも物事もよく理解していける秘訣ではないかと感じます。 楽をして勉強ができるようになる、そんな方法なんてありません。欲しいものを楽に手に入れる方法はなく、地道に努力して手に入れなければならないという言葉が当てはまるのは何も勉強だけではありませんから、給料にしたって、夢にしたって手に入れたいと望むものは大抵手に入れるのに苦労します。だからって、それを嫌がったり楽な方法を探したりするのではなく、苦労して手に入れるからこそかけがえのないものになるということを忘れないで生きましょう!

トシ先生のお言葉

☝️ 思考は創意工夫の能力1… 社主の道へ!

思考は…

【創意工夫】の脳力もその1つです。

23年前に急遽家督を継ぐ事になり、サラリーマン人生と天秤にかける事に直面して思考を働かせて社主の道を選びました。

それは組織が大きく古くから継続されてきた組織に対して、外資でしか生きて来なかった私が後を継ぐ事は、諍いの元になる。それは、間違いなく先代の意に反する事であり、その意を継続することが、会社の存亡を決めると考えたからです。
____________
◾ 経営=倒産。

◾ やるべきでない事を決断。

◾ やらなければならない事を決意。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

現状を維持する為には、大きな許認可事業の生き残りを図りそれに纏わる【事業の維持】。

当然外資にいて【これからの日本がどうなって行くか? 】が問題であり、そこには、毎日のルーティンだけでは済まない事も理解していたわけです。

また自分の欲として外資で投資を専門にやっていた訳ですから、先代が出来なかった【金融と言う世界での展開】もグループには必要と確信してました。

多くの人間を抱えて多方面に多角的に展開することの危険性も十分理解した上で、将来弊社グループが生き残るには、それは【社員の育成】しかないと考えたのは事実です。

____________
つまり、会社を維持して行くには、社員が優秀で豊かになれば会社は継続的に成長出来る。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

故に、新卒採用だけを強化して良い人材を確保して教育する事に全社で取り組む事にしました。 グループ全社が1つの事に専念して、そのノウハウを共有することなら出来ると判断したわけです。

その為には、人、物、金、情報を時間と言うもので管理して、人間味のある、そして金銭的にも豊かになれ、会社の経営が大きくなる。そうなってこそ、先代の理念、つまり原理原則を定めて社内をシステム化すれば、判断できる組織が誕生すると考えました。

そして、それらを活かす為にホールディングカンパニーを後に設立してグループの知能をそこに設けたわけです。

思考は創意工夫の能力1…社主の道へ

☝️ 全ては自分の道。目先のことでなくその先の事をよく観て何が大切か?そこに自分自身の考え方をしっかりと持つこと。物事は創意工夫が大事だが、やり方は沢山ある。経営人なら、周りに意見を求め、それを自分流に工夫していく。いかに自分のところに適合させるかが大事で、人各々にやり方があり、それがルールと習慣になる。具体性があって初めて利他になる。

 

以上です。

 

おもてなし総括

12月13日おもてなし総括です

★しんリーダー

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️後曇り☁️

太平洋側も晴れる(晴れ)ところが多くなりますが、東北ではニワカ雪、関東は、夜にニワカ雨☔️の可能性があります。
西日本でも広い地域で次第に雲が広がり、日差しが控えめになります。
日向と日陰、朝晩と昼間の寒暖差に注意して服装でうまく調節をしてください。

😊【今日のテーマ】

🔴テツヤさん

『視点』

です。

🔴今日のクレド

『チャレンジ』

 

🌼4つの言葉を口から発しましょう。

♦私は運が強い

♦私は賢いです

♦私は利他です

♦私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊から〜
誰かのお役に立とう❗
で宜しくお願いします。

✔https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキー降臨🏃🏻‍♂️✨🏃✨🏃‍♀️✨✨✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☀

本日もよろしくお願い致します✨

★安藤さん

トシ先生
坂崎リーダー 清本副リーダー、欠端さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、おはようございます
本日の岡崎の天喜  晴 12℃の予想  昨日の温かさの反動あり。

【今日のテーマ】

〇欠端さん
『視点』
よろしくお願い致します。

〇今日のクレド
「チャレンジ」

新たな世界に踏み込む時のワクワク感、チャレンジする事で新たな結果を掴むことができます。
その結果を楽しみに行動してまります。

☆4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

★きよさん

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

😃おはようございます😃
リーダー朝礼ありがとうございます。栃木は、曇りです。季節柄暖かすが、気を緩さず体温調節に気をつけて水分補給しながら行動をしてまいりましょう。

【今日のテーマ】

🔱てつやさん
『視点です。
宜しくお願いいたします。

今日のクレド

『チャレンジ』
まわりの人・もの・をおもい
金を追いかけず勇気と優しさとおもいやりを意識して行動チャレンジしていまいります。

🌼4つの言葉を口から発します。
私は運が強いです
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

✨おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

✨今日も1日笑顔から〜😀
誰かのお役に立とう

✔https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
本日も、宜しくお願いいたします。

★きよさん

電車に乗って居ると面白い
駅にあった人が降りていく。
その後も想像してしまいました。

★とみこさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
こんにちは😀

しんリーダー、いつも朝礼ありがとうございます🙂
埼玉は曇です☁️

今日のテーマ
テツヤさん『視点』

今日のクレド
『チャレンジ』
自分の主観であったり、安易な考えで始めると諦めるのも主観で判断となりがちですよね
誰の役に立つという思いを持ちチャレンジすることで強い意思で継続できるのだと思います

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします😄

★たかさん

トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます😃

しんリーダー、日々、お知らせありがとうございます😊
今日のテーマ❣️
「視点」
です。
よろしくお願い致します🤲
今日のクレド❣️
チャレンジ、
日々新しい^_^発見を求め気づき、進化あれば結果に結び付くことができますね、
今日も後半元気笑顔満タンで宜しくお願います🤲
皆様の健康祈願今日もありがとうございます、

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.