お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年8月15日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年8月15日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.8.15  スマイル総括☺️

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

トシ先生💙、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨   本日は押し忘れずに!😅   朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️!

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

OODAの組み立て方

目標を決め、意思決定をし、達成のイメージもでき、時間配分をして計画が見えてきました。
そうしたら、これをやるだけの自分の強い自信と意思を注入します。
これが出来る人と出来ない人で運を引っ張れる人になれるかどうかが決まります。

ーーーーーーーーーーーーー

タガタメさんの投稿より😊✨

【動いているから何かの可能性が出てくる。】

違うビジネスへ展開していくかもしれない。

→逆もまた真である。

日本の教育、、
答えはこうよ、、決められている。
一つの答えを求めることが正解になっている×

それだと他のモノが解らない。

アメリカの教育は、
これは何?これはこう、、
なんでそうなの?
なんでそうなの?
なんでそうなの?
思考が動く、、答えを見つけるために色んなモノに接することとなる。
モノを考えれるようになる。

それがPDCAとOODAの違いである。

ビジネスにおいて答えはない。
うまくいかないと考えると、真逆に行動する。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して(d pointing right)(spa)(rkle)未来に向)未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️✨周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨

[ぜんちゃん]

つちぽん、おはようございます😊 何事もなくホッと安心いたしました✨ 今朝も朝礼をありがとうございますm(__)m  のだぽん、ガッシュGMコンビの昨日の朝礼、大変新鮮でした(笑)  ありがとうございましたm(__)m  タツミラインより昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。コツコツとありがとうございます✨

小夜監事がグループLINE総括アップしてくださっています。
2019年9月6日 グループLINE総括

2019年9月6日 グループLINE総括

トシ先生の言葉アップしています
7か条をやるに於いて​

7か条をやるに於いて​

昨日のつちぽんの投稿ボタン押し忘れひとつとってもですが、「あれっ…何かあったのかな?」と気に掛けられる環境というのはいいなと改めて感じた次第です。皆さま、毎朝笑顔になれる投稿をありがとうございます✨  今日は75回目の終戦記念日ですね。  以前、広島と長崎にお伺いしましたがたくさんの方が戦争時の状況を展示してある場所を見学しておりました。「今は物資が欲しいと思えば手に入り、何て幸せなのだろう」と思いました。  今の新型コロナの状況もそうですが、色々なことを風景化してはいけませんね。     8月14日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(8月14日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日でありますように✨

昨日の健康クイズ、回答です✨  のだぽん…恋のバカンスが頭の中をリピートしています(笑)     A「①ご飯茶碗半分(50g)」     ピーナッツは14粒でご飯茶碗半分(50g)と同じエネルギー(80㎉)です。 食べる分だけ出して、後はしまっておくなどのアイデアも有効です。ついつい買い過ぎる人は「空腹時に買い物しない」「買い物リストを作ってから行く」などの工夫をしましょう。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【8月15日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「慢性の運動不足が引き起こすもので、当てはまらないのは?」

①体力の低下  ②生活習慣病  ③虫歯の数

こちらは論語から昨晩のサマースクールの①分断本能をもたないに関して、人として大事にすべきことはなにか?を表した一節です。

【よく五つのものを天下に行うを仁となす。恭、寛、信、敏、恵なり。恭ならばすなわち侮られず、寛ならばすなわち衆を得、信ならばすなわち人任じ、敏ならばすなわち功あり、恵ならばすなわちもって人を使うに足る】

訳:五つの徳を活かすことが、人間関係においては大事なこと。

すなわち、それは慎重、寛大、誠実、勤勉、慈愛の五つ。

ひとつ、慎重な姿勢であれば他人から軽く見られることはない。

ひとつ、相手に対して寛大であれば、人望があつまりやすい。

ひとつ、誠実であれば、人から信頼される。

ひとつ、常に勤勉であれば、自ずと実績は上がってくる。

ひとつ、相手に慈愛の心をもって接すれば、人から慕われる。

[のだぽん]

いいですね!ぜんちゃん! リピートしますよね!恋のバカンス✨  これが、洗脳教育です!  笑、おはようございま~⤴️す!🙌バ~カ~ン~スゥ~⤴️🎶笑、笑….配達っ! ご苦労様でぇ~⤴️す!   🙌バ~カ~ン~スゥ~⤴️🎶笑….健康日めくり、ピーナッツは、半分でしたか~⤵️🤭/🍚 2個一じゃなかったですか~⤵️🤭\えへへっ…….虫歯ぁ~⤵️…ぜんちゃん、虫歯は運動量とは関係性が無いと思いますよ~⤵️流石にぃ~⤵️今日、③ですね!ぜんちゃん、③っ!   いいですね!つっぽん!🙌OODA~⤴️!  煩悩だとPDCA   潜在意識が活用できていると、OODA~⤴️  OODAでいきますと~⤴️ゴールデントライアングルがぐるぐるぐるぐる回っちゃいますね~!🌀

2020.8.13①   の勉強会の内容です、アップデートです。

___________
観察-仮説ー実証-考察
人や物事を観察、それに対するなぜがあり、そこに仮説が立てられ、仮説を実証する。その結果から導き出されたのを考察して、新たな観察になる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

煩悩に対する潜在意識

煩悩                      潜在意識

①分断本能    共存共栄

②ネガティブ本能    ポジティブ

③直線本能       曲線本能

④恐怖本能       安心・安全本能

⑤過大視本能      同等視本能

⑥パターン化本能    カイゼン化

⑦宿命本能    使命

⑧単純化本能   複雑化

⑨犯人捜し本能  原因探し

⑩焦り本能       地道本能

Must Can Will (他信・自信・利他)

😎☝️ ことを為すには自分が変わらねば周りは変わりません。損得を言い始めたらいいようにはなりません。

自分の行動を変えないと何も変わらない…小さくとも日々の中で行動を変えること、積み重ねて参ります。

この違いは大きいで~す!  おはようございます。

[GM]

おはようございます

 つちぽん、一番乗りで流石ッシュ⤴️同じ轍を踏まない。凄いですね🎵私はちょいちょい同じミスして怒られます😟野田師匠に(笑)🤣   ぜんちゃん、コンビ🤔組んでませんよ🤣すぐに師匠がミルクボーイみたいなノリツッコミするんですよ(汗)それは顕在意識やがなぁ⤴️でも、それは顕在意識と違うかぁ⤵️それは潜在意識やがなぁ⤴️でも、それは潜在意識と違うかぁ⤵️

(-д- 三 -д-)  本日は3でしょうか。厳密に言うと関係ありそうですが。直接的な原因ではなさそうですね🎵 それでは、本日もすまいる伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します 本日は初盆です。皆様はもうお墓参りはお済みですか?先祖の供養してあげましょうお天道様は見てますね👁️

陰日向なく行きたいと思います!☀️☁️

┏━━━━━━━―――┓
┏━┫持ってきたよ~           |
┏┛☺️/  2020.8.14 ② 解説~  |
*  ┗━━━━━━━―――┫
┗◎◎━━◎◎━◎◎━◎◎┻=3

【 2020.8.14 サマースクール ② 】☀️☺️/🍉

《 既成概念を外す為の10カ条 》解説

◾①「分断本能」
お金がいくらあるか数えるよりも使わないようにする事を考える方が大事。子供の頃から人におごるのは貰ったお小遣いの中からだけど、自分の為に使う分は自分で稼ぐというリアルな現実の中で自分がどう在るべきかと考えて生きて来ると、常に共存共栄という考えが先行し、分断本能で敵を作るという考え方を持たなくなる。ちゃんと違う意見の人の話を聴こうとするから潜在意識もおのずと高くなって行く。

▪️例えば、100件のDMを出して10件のアポが取れたから成約に繋がったというけれど、分断を嫌うから10件アポが取れるなら、残りの90件を獲得するという考え方が自分の中の原理原則。共存共栄なんだから、そこで 10件と90件を分断しないで、残りの90人に会いましょうよというのが当たり前で、分けるにしても楽な方を優先するなど、そもそも分け方の選択肢がおかしい。商売しているなら、売り手の考え方ではなく、買い手側を観て分けるべき。

◾②「ネガティブ本能」
世の中、ユダヤ式 Why?思考で考えて行くと、ネガティブなことばかりではない。データには主観は入らないから、例えば店の規模は大小違えども、ビールの売上だけならあそこにも勝てるのではないか?…という分け方をすると、各店必死に売り上げようと頑張ってビールが出ると、そのビールのあてももれなく一緒に出るから売り上げも上がって行く。大きいから売上が一番、二番…という分断の仕方はしない。普段の数字に甘んじてこれくらいでいいやと既成概念や固定観念で作業をしていると工夫することを考えないからそれがネガティブ要素になってしまう。

◾③「直線本能」
人間関係が絡んでいる人生で物事がいつも直線的で単調なことはあり得ない。何かをやろうと進めていく上で、自分の考えが変わることを自分で分かっていないから、途中で挫折し努力しないから諦めてしまう。人生は蛇行しながら最終目標に辿り着くもので、それを想定して最後に直線で結べるというだけの話しだから、それまでの間は CAPD、OODA の中で紆余曲折するのが当たり前。人生は常に曲線であると理解しておくこと。

◾④「恐怖本能」
この反対は、「安心・安全本能」。恐怖は何もないところから生まれ、それを感じるのは人間として当たり前な事だけど、具体的に何処が恐怖なのか解らないから手が打てないでうおさおしてしまう。逆に安心・安全を求めるにはどうするべきかを考える方が恐怖感は薄れて行く。

▪️トヨタとANAの違いは、危機感と恐怖感を持っているが、これを安心・安全にする手立てを考えて行動している。だから世の中とは逆で、コロナという災難が自分達の試練になり、結果を出し続けられるスキルが身に付いて行った。これが正に、must ― can ― will。

◾⑤「過大視本能」
同等視本能の逆であの人はこうだからと他人事で自ら進んで取り入れて自分で使えるように加工しようとしない。楽な方にと考えるからいつまでも過大視本能で、いずれ自分が大変な目に合うことに気付かない。

◾⑥「パターン化本能」
潜在意識で逆だと「改善本能」。これは、ルーティンというやつで、毎日同じ事をしているだけで仕事をしているような意識になり、発展しない。小さな事でも常に改善を積み上げようとすることが大事。

◾⑦「宿命本能」
これが私の運命だから…というやつ。そうじゃなくて、「使命」を感じないといけない。人は何処に自分の「命を使う」かが大事で、人を助けられることに使命感を持つこと。

◾⑧「単純化本能」
単純に勢いだけで100点を取るゾ!じゃなくて、100点を取るならその前に10点を確実に取り、10点を積み上げて100点に達するということ。物事全てが積み上げであり、途中を度外視して着地することは無い。

◾⑨「犯人捜し本能」
犯人さえ見つければ良いわけではなく、「原因」を探すことが大事なことで、それが判るからどう直すか手立てが講じれる。

◾⑩「焦り本能」
何でもコツコツ地道に積み上げて初めて事を為すわけだから焦る必要が無い。

おまけだよ☺️/📦️

◾表に出る情報を鵜呑みにしてうおさおしてしまい、裏の真実を確かめようとしないから、情報化社会になって以来、人のネガティブ感が急速に広がっている。自分の中で原理原則と摂理を持っていると、今のようなコロナ禍で、普段通り自由に動きづらいのならば、自分の行動パターンを変えれば良いという原理原則に則った考え方をすれば良いだけの話しで、顕在意識の中で煩悩のままに生きていると、この先に何も生まないから、潜在意識の活用で世の中とは逆の動きをすれば良い。

◾今日、お金が用意できなくて出せないのなら来週はやらないという原理原則があるから、目標達成した時に出す大入り袋は、月末にまとめて支給するのではなく、毎日千円でもそれを楽しみにしてもらえるようにその日に渡す。夏の暑い時期に冬の暖房代を貯めておくというのが世の中の当たり前だからその逆をやる。

◾コロナ禍で弁当の宅配を始めるのに、今までに弁当で商売をしたことがない無いお店が始める方が双方向に顧客獲得ができる。弁当屋をやることがメインではなく、夜の街に顧客を誘導する為に宣伝を兼ねて予約を取りに行く。例えば、夜の街の高級な場所にあるお店が昼間に弁当の宅配をやると、配達先で「今夜は店の方にも行くね!」…と弁当一つが撒き餌になって、先に繋がりが持てるようになる。だけど、お店のキッチンは使わずにグループのセントラルキッチンでカロリー計算までさヘルシーに調理された物をマニュアルに沿って盛り付をしているだけで場所柄、リッチな弁当だけどお手頃価格で提供出来ている。面白いのは、グループ内の物流部門が協力体制で、昼休みの時間を使って宅配しているのだが、普段から配送をしているだけあって要領が良い。結局、【潜在意識】が強いと、先へ先へと経営資源を使いこなしながら【物事の組み立て】が出来るということ。ただ大事な事は、会社の中で上の人間がこのように組み立てても、肝心な現場で働く下の人間が動けなかったら行動出来ないわけだから、こういうのは、日頃からの人材教育を含めた訓練の賜物。

◾【潜在的意識の高い人】は、相手にアプローチはかけるけど、こちらを売り込まない【やみつき営業】が出来る。商品を売るのにアポイントを取るけど、売る話は一番最後で、伺う前に何度も相手にアクセスし、情報収集や相手の役に立つ提案を重ねていると、以前から知り合いだったかのような錯覚する状態を作り出し、テーブルについた時に親近感を持って仕事の話が出来る。このコロナ禍でどこの会社も厳しいが、やらなきゃならないことは沢山あるわけで、そこを助ける形で突いて行くから別のところで成約に結び付いたりする。潜在意識が強いから出来ることで、【共存共栄】の考え方から、相手の意見に耳を傾けてこちらから提案を出して行くという【ポジティブで前向き】な姿勢で臨んでいる。相手が困っている事の【原因を探し】て、【同等視本能】の強さからその会社に合う形で【改善提案】を【使命感】を持ってするから【安心・安全】を相手に理解してもらえる。既成概念を外す10カ条の潜在意識のパターンが全て身に付いていると、窮地に陥ってもチャンスに変えられるというのが、【OODA】の世界であり、【データ】を見てから違和感のあるところを【調べて】みて、【仮説】を立てたら【実証】して【考察】して行くという風に良くなる為には全部このパターンしかない。

◾会社は社員が喜べるような仕事をすべきで、社員に安心・安全を与えることで、その先にいる顧客に喜んでもらえ、業績が上がり、株価も上がり、株主が喜んでくれるというのが松下幸之助さんの三方よしの考え方。アメリカの場合は買収が盛んだから、先ずは株主を喜ばせるにはどうしたら良いかとばかり考えるけど、本来は三方よしの考え方でないとおかしい。

◾コロナ禍でどこも大変だけど、その中でも生き残るぞと思うだけでなく、そういう思考にならないといけない。その為には既存からどう変革して行くか考える。既存の古い発想を変える為に大手の販売店は店長交代を進めている。毎日やっているルーティンの仕事が全てなんだと思い込んでいる事が既におかしい。先にあるものを見据えながら始まりから変えていかないと良い結果には結びつかない。普段の生活の中で話題にのぼるような物を作って提供することで、また来店してもらえるように誘引して行く。普段から潜在意識の中で生きていると、データも道具一つも使い方次第で、余計な経費をかけずとも、他のところに機能性を持たせられる。これをコントロールするのが経営であり家長。

◾いつも思う事は、①冬の物は今用意する。②
欲しい物は明日にする。③お金の数え方は、塵も積もれば山となるで、節約と倹約が出来て勤勉という。あちこちから小さいお金を集めてくるチロルチョコレート式は、逆もまた真。大事なことは、物事を解決することだから、普通の考え方をしていては無理なのでこういう事を常に意識して行く。

◾分け隔て無く、店に来る人も来ない人も、いつも来る人も一回しか来ない人も両方の理由を知りたい。これを知ってこそ店や会社が良くなると思っている。情報が交錯する世の中で、色々な判断から決定し、データを活用してそれを加工しながらどう会社組織を動かすかという責任があるが、任命しなくても社員がその責任を持って動いてくれるように育ってくれるところに経営の知恵があるのだと思っている。先を見越した展開の中で、そう動いてくれるように毎回じわじわと言い聞かせて行く事も大事だけど、自分から責任感で動いてくれるというのが本来の組織の在り方だと思っているが、これは人に求められていることを受け止めて、自分から変わって今までのやり方を変え、潜在的な意識の中で働いているから出来ること。

◾共存共栄する中では、人の意見を聞いても反対意見を持たずにそれを聞き入れてから役に立つ良いところを抽出する。ポジティブとは常に前向きであるから、結果を見据えながらへこたれずに目標を達成する強い意思を持つこと。難しいと思ってしまったら、言い訳が始まりポジティブさが欠けているわけだから、頭の中のインスピレーションも言葉一つで全然変わってくる。

◾常に安心・安全を求めようとするわけだから、問題点が何処にあるか、どうしたら危機になるか考えることが先でその手立てを打ってから本題のところを着々と進めていけば良い。例えば、店をオープンしても売上が上がらないということは、その時点で安心・安全が成立していないということだから、どうしたら成立するか、人の話を聞いて自分に出来る方法やどう加工して取り入れるか考えないていけない。いつもと変わらないルーティングから抜けられないのならそれは煩悩で生きているということ。

◾人には必ず使命があるわけだから、何でも簡単に考えず、物事は複雑なんだという当たり前の入口から入って紐解いて行く。例えば登場人物を見ると複数いて一対多であるけれど、顧客の事をこういう風にしたいと考えた時に、じゃあ働いているスタッフはどう思って対応するうだろうか? そのスタッフのここを変えてあげるにはこういう改善が必要だと思ったら、上手く行くような仕組みを作るのにどこのスキームがおかしいのか追求して考える。焦らずにそういうことを毎日コツコツ実直にやって行けば必ず達成する。こういうプロセスを追って行けば複雑な事も実は単純になり、簡単な事もやらなければいつまでも難しいと悩んで止まっているだけになる。信じる信じないではなく、信じてみようから始めること。どれを選択するかは、自分の意思でするけど、煩悩の人は人の意見に同調して自分の意思では選択しない。

 

おもてなし総括

【おもてなしグループ総括】
日々酷暑の中ありがとうございます😊
🔷リーダー朝礼ありがとうございます。

【2020年8月15日(土曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤗

⭕️お天喜どうですか

兵庫は晴れ☀️

太平洋高気圧に覆われ、関東から東海、西日本にかけての広い範囲で晴れて強い日差しが照りつけます。軒並み35℃以上の猛暑日になり、40℃に迫る所もある見込みです。
✔️外出時だけでなく、室内でも熱中症の危険性が高いので、警戒をしてください。
気温の上昇により東日本、西日本の内陸や山沿いは大気の状態が不安定になり、天気が急変する可能性があります。夏休みを利用して、山などへ出かける場合は特に注意が必要です。

【今日のテーマ】

🔷安藤さん

『義理をはたす』

🔴今日のクレド

『 ポジティブ▪️ポジティブ』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

♦️安藤さん

令和2年8月15日(土)
トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさんおはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温39度の予想 本日は終戦記念日 戦没者様の冥福と共に感謝の気持ちを大切に。

【今日のテーマ】
安藤
「義理をはたす」
宜しくお願い致します。

【今日のクレド】
「ポジティブ・ポジティブ」

辛く厳しい環境の中でいかに楽しむことができるか。思考を使い転換していくことが大切。
ポジティブがポジティブを呼ぶマインドを意識してまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

♦️たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます
今日は40度になるかなぁ?
朝からガンガンの暑さ、熱中症対策水分補給ですね❣️
墓参り年配者朝早くか、夕方が狙い目でしょね❣️
お客様お一人様など、朝一お墓参りの送迎フル稼働です❣️

今日のテーマ❣️
安藤さん
「義理をはたす」
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
「ポジティブ&ポジティブ」
ポジティブのウイルス🦠増殖することにより
体内に善玉菌が増え豊かな未来に近づきましょう

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

暑すぎ❣️

皆様の健康祈願今日もありがとうございます😊

♦️とみ子さん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れさまです😀

しんリーダー、いつも朝礼をありがとうございます

埼玉は本日も晴天☀️☀️☀️
今日もかなり暑くなるそうです
各種対策を怠らずお過ごしください!
今日はお墓参りに行ってきます

今日のテーマ
あんどぅさん
『義理をはたす』

本日の意識クレド
『ポジティブポジティブ』
思い悩むのではなく、解決するために考えて行動する
try&errorで修正・修正で結果を出そうとするならば感情や主観、固定観念・既成概念は不要ですね
素直に受け取り、違和感には立ち止まり検証する癖をつけたいと思います

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします😄

♦️マッキーさん降臨🏃🏻‍♂✨️🏃✨🏃‍♀️✨🌿

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます。

本日もよろしくお願い致します‼︎

♦️千恵子さん🍄🍄

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキーさん、みほねぇ、欠端リーダーおはようございます😃

今日は、お客様と親子で
ランチ✨

本日は、午後からお客様✨

午前中はお客様に荷物配送😁

🌸本日のテーマ
アンドゥさん
「義理をはたす」

🌸本日の意識クレド
「ポジティブポジティブ」

🌸4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

🌸おもてなし標語
・思いやりを持って
・モテモテな人にしてあげて
・手柄は誰かにあげて
・仲間のために
・信頼される人になりましょう✨

本日も、よろしくお願い致します✨

♦️きよさん

こんにちは、お疲れ様です。
トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、
安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

✨リーダーいつも朝礼ありがとうございます。
栃木の今日は、(晴れ)晴れのお天気です。朝から暑くじっとしていても汗💦です。
熱中症・脱水症に気をつけて、扁桃腺炎などになりやすいです。
温度調節しっかりとして
水分補給も怠らないように体調管理しましょう🎐
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけています。
気をゆるさないように✨
お天喜です。

ストレッチで伸び伸びし
姿勢ただしく行動🎶から
体調管理に気をつけて🧘🏻
手洗い・マスク対策を心がけ、バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動です
OS1が活躍します。

🟡【今日のテーマ】
安藤さん
『義理をはたす』
宜しくお願い致します🍀

[本日のクレド]

『ポジティブ▪️ポジティブ▫️』
お天道さまは、明るく心も和やかに楽しくなります。

「明」という漢字は、”(物事の道理を見分ける)能力・才能”という字義を持ちます。

「明」の字義
”(物事の道理を見分ける)能力・才能”

ポジティブは、先がみえてくるから明るく楽しくなり▫️楽しい▫️楽しめる事
前向きであり心を配り明るくを常に意識してみます

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌷おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。
本日も宜しくお願い致します。

夏真っ盛り

♦️みほさん🧕🏻深読みクレドありがとうございます😊

トシ先生、しんちゃん、きよちゃん、タカさん、てつやさん、アンドゥさん、マッキー、とみこちゃん、ちえこちゃん
こんばんは😊🌙⭐

しんちゃん、本日も朝礼ありがとうございます😊✨
東京下町は本日も熱中症警戒アラート発令の暑い1日でした😅
全国各地で猛暑となっているかと思いますので、夜も油断せずに熱中症対策してお過ごしくださいませ✨

🌻本日のテーマ
アンドゥさん:『義理をはたす』

アンドゥさん、テーマ投稿ありがとうございます😊

🌻今日のクレド
『ポジティブ▪️ポジティブ』

先を見通す能力も、日頃の積み重ねがあってこそではないかと思います✨

ポジティブな思考がポジティブな行動を起こし、またポジティブな行動を取り続けるからこそポジティブな思考を持ち続けることが出来るのだと思います✨
困難な状況や悲劇的な環境下で、ネガティブな感情からネガティブな思考に囚われてしまいそうになることもあると思いますが、そんな時こそポジティブに置き換えて考え、どうしたら克服できるのかを粘り強く考えてチャレンジしていきたいと思います✨

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵
✔️私は運が強い
✔️私は賢いです
✔️私は利他です
✔️私は成功します

🌻おもてなし標語
🔷お・思いやりを持って
🔷も・モテモテな人にしてあげて
🔷て・手柄は誰かにあげて
🔷な・仲間のために
🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

皆さま、本日もありがとうございました🍀

🔵とみ子さん

ポジティブについてのトシ先生のお言葉です✨

ネガティブをポジティブに

常にポジティブである為に

ポジティブに思考する、行動するとは?

🔵とみ子さん

今日は終戦記念日ですね
哀悼の意をこめて国旗を掲げることを半旗を掲げると言うことを今日知りました

祝日とは国旗の掲げ方と降ろし方が異なります

半旗と弔旗の掲げ方について
http://119.life.coocan.jp/bungaku/hannki.html

家族の会社では終戦記念日と東日本大震災の日に掲げるそうです

関西ですと阪神淡路大震災となるのではないかと家族と話していました

🔶とみ子さん→たかさん

たかさんもお墓参りですね?
水分補給してくださいね!

🔶たかさん→とみ子さん

とみ子さん早々に有り合わせで終戦記念日国旗がかけて見ました^_^

🔶みほさん→とみ子さん

とみこちゃん✨
国旗の揚げ方のシェアをありがとうございます😊

揚げ方が違うとは聞いたことがありましたが、実際にどのように違うのか、知ることが出来ました😊✨

🔵きよさん

熱いけどお掃除したり迎えたご先祖さまにご馳走をお部屋を冷やしておそなえ頂きました😊😋

🔶みほさん→安藤さん

アンドゥさん✨
コメントありがとうございました😊✨

アンドゥさんの、ATMでの実体験、とても有難く嬉しくなりますね💞
私が見た光景とはまるで違う、心が暖かくなります😊✨

そして❣️気遣いはATMを使う人だけでなく、並んでいる人が他の並んでいる人にも、また別の人にも向けられるし、それが四方八方を見ることにも繋がりそうですね😃

また、誰かに「やってやって!」と権利ばかりを主張するのではなく、(自己犠牲ではなく)なにか周りにお役に立てないかと考えて行動していきたいですし、そうすることで同じ波長の人達が集まる環境を作っていきたいなぁと思いました😄

アンドゥさん、素敵なお話をシェアしてくださり、気づきをありがとうございました💖

✔️📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

8月16日(日曜日)

🔵安藤さん

『義理をはたす』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気笑顔🤭宜しくお願い致します。

ポジティブに思考の1日、ご先祖さまを迎えたお盆も楽しくポジティブに皆でご馳走や心地よい時に感謝です。
本日も良い事たくさんありがとうございました😊
以上です。

 

けいぞくできるもんず総括

【けいぞくできるもんず 総括】
けいぞくできるもんず
8月15日(土) 総括
投稿全員、投稿41

梅ちゃんの朝のごあいさつでスタート😊

梅ちゃん➡️陽
『仁者もそうですが、今回ご紹介した一節の逆の性質をもっている人、つまり利己的な人が分断本能に陥りやすいのだと思います。

だから本来あるべき共存共栄のためにも、今回の五つのことは意識していくことが大事だと考えます。

暑さについては本当に日中暑いので、こまめに水分補給をして参ります。』

暢くん➡️全員
『お店は大忙しです!毎日が日曜日な感じで、撮影に入りっぱなしで足の筋肉がパワーアップしてきました。そして10月からはまた本店に戻ることがきまりました。今のお店の売り上げが回復してきたので、今度は本店を・・・ということだそうです。

勉強会にはなんとか参加することができています。分断しない、物事は曲線、というのは、自社においてもそれができているスタッフのいる店舗は、スタッフ間やお客様とのトラブルが非常に少ないように思いました。既成概念はずしの10カ条で自分も見直していきます。』

しばにゃん➡️梅ちゃん
『論語の一節、ありがとうございます!
五つの徳を実践してまいります。』

しばにゃん➡️聖子さん
『レジ袋の有料化について、ありがとうございます。(^^)
近年、プラスティック製品、袋の海洋汚染が問題となっていますが、
コンビニの増加、ペットボトルの普及も、その一因かもしれませんね。
本当に地球の事を考えるなら、レジ袋以外の石油製品も、考慮しないといけない気がします。』

しばにゃん➡️陽
『ヤマザキ製パン福岡工場は、お盆期間中も、フル稼働のようです。

野外活動教育施設で上司だったひとは、やはり人望があって、
お祭りの山笠を、無形文化財にしようと動いたり、お囃子を全国的に認知されるよう
したりしていました。
また私たちは、地域の住民の一人としてお祭りに参加することはあっても、
行政から直接的に参加することは無かったです。』

しばにゃん➡️暢くん
『お店が大忙しとなって、また10月から本店へ異動となって良かったです。(^^)
「分断しない、物事は曲線」、この思考を私たちの職場でも取り入れていきます。
ありがとうございます。(^^)』

聖子さん➡️梅ちゃん
『人とのつながり、縁をえにしにしていくためにも、とても大切なことだなと思いました📓』

聖子さん➡️暢くん
『10月から本店に戻られるとこのこと。
お店のテコ入れには暢くん店長を、という立ち位置ができているのですね💪すばらしいです✨

毎日が日曜日のように忙しいとのこと。体調管理万全に、引き続きお客様を笑顔にして差し上げてください😊』

聖子さん➡️陽
『レジハラという言葉まであるのですね💦

確かに、ゴミを捨てるべきところへ捨てれば、解決に近づきます。

ビニールゴミについては、レジ袋よりも、食品の過剰包装を減らす方がより効果的ではないかと思います。

とはいえ、コロナ以降、お菓子などは個別に包装されている方が安心できるようにも感じるので、難しいところですねー💦』

梅ちゃん➡️全員
『【内に省みて疚しからずんば、それ何をか憂え何をか懼れん】

訳:自らの心を思い返して、内に邪なところや疚しいところがないことこそが、不安や恐れ、またはまわりの雑音に惑わされることはない。

↑こちらは昨日に引き続き、論語から既成概念を外す為の10カ条の②、ネガティブ本能に関する一節でございます。』

聖子さん➡️しばにゃん
『わたしも、レジ袋以外のところでも改善が必要ではないかと思います。1週間でビニールゴミ、あっという間に増えていきますもの💦

変えていくには、消費者自身の意識を変えることも必要ですよね🍀』

野外活動施設時代の上司の方は、分断せず周りをつなげるように動かれる方だったのですね✨』

陽➡️梅ちゃん
『本日ポジティブの定義についてお話がありましたね✨』

陽➡️暢くん
『10月以降本店に戻られるのですね✨それまで2ヶ月少しありますが、その間でもきっと成長は止まらないのではないかとおもいます😊
勉強会やサマースクールでのお話、どんどん実践されて結果を出しているご様子、頼もしいです✨』

陽➡️しばにゃん
『ヤマザキでのお仕事はお盆でも出ているということでしょうか✨←しばにゃんは入らなくても…

地域のお祭りも人手がなかったりで廃れてしまうものもありますものね💦日本の文化を遺すという意味でも、その上司の方の活動は意義があることではないでしょうか✨
今回のコロナの感染拡大で軒並みお祭りが中止になって、とくに密着するお祭りは今後今までと同じ形できるのか、不安でもありますね💦』

陽➡️聖子さん
『レジハラ、カスハラ💦ハラスメントだらけですね😮

レジ袋以外も改善できることありますよね✨
本当に意識を変えていかないとです~

京都の亀岡市が有償無償を問わずプラスチック製レジ袋の提供を禁止する条例を施行しています💦これを施行させるにあたり市の職員が大変苦労されたということです💦

http://www.city.kameoka.kyoto.jp/kankyousoumu/jyourei1.html』

以上です🌈

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.