お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年1月15日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年1月15日

各グループLINEの総括

タガタメ総括

2019年1月15日「誰が為に鐘は鳴る」総括

朝からご活躍さまです

イナポンプレゼンツ

皆様

おはようございます!!

本日は、低気圧が発達しながら北日本へ近づき、この低気圧から延びる前線が本州付近を通過することにより、全国的に雨のところが多くなる予報となっています!!

四国は雲に覆われて、午後も所々でにわか雨が、近畿は昼過ぎから雨が、東海も天気は下り坂で、初めは晴れても次第に雲が増えて夜は雨となり、関東は午前は晴れますが昼頃から曇り空に変わり、夕方以降は沿岸部で雨の降る所がある見込みとのことです!!

本日の気温

旭  川  3℃/-8℃(+10/+13)/70%

東  京 10℃/ 2℃( ±0/ -1)/ 30%

静  岡 11℃/ 4℃( -1/ ±0)/ 60%

名古屋 10℃/ 1℃( -3/ +1)/ 80%

岐  阜  9℃/ 0℃( -4/ ±0)/ 80%

近  畿 10℃/ 3℃( -2/ +1)/ 80%

松  山 13℃/ 3℃(+1/ +3)/ 30%

館  林  8℃/ -3℃( -1/±0)/ 10%

です!!

※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気

・最高(℃)/最低気温(℃)予想

・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

・降水確率

—–  16(水) — 17日(木) — 18日(金)

旭 川   2/-5 — -4/-13 — -4/-11

—–   曇⇆雪 —- 雪 —- 曇⇆雪

—–   60% — 100% — 70%

東 京   12/ 5 — 12/ 1 —  9/ 1

—–   晴⇆曇 — 晴⇆曇 —- 晴

—–    20% —  0% —  0%

静 岡   14/ 6 — 13/ 1— 12/ 1

—–    晴 —– 晴⇆曇 —– 晴

—–    10% —  0% —  0%

名古屋  10/ 3 — 10/ 1—  9/ 1

—–   晴⇆曇 —- 曇 —- 晴⇆曇

—–   10% — 30% — 20%

岐 阜   10/ 3 —  9/ 0—  9/ 1

—–   晴⇆曇 —- 曇 —- 晴⇆曇

—–   20% — 30% — 20%

近 畿   11/ 4 —  10/ 1 — 9/ 2

—–   晴→曇 – 晴⇆曇 – 晴⇆曇

—–   10% — 10% — 10%

松 山    9/ 4 — 10/ 3 — 11/ 3

—–   曇⇆晴 — 曇⇆晴 -– 晴⇆曇

—–   20% —  0% —  0%

館 林  10/ 1 — 11/ -2 —  9/ 0

——-   晴 —  晴 — 晴⇆曇

—–    10% —  10% — 20%

朝の気温は昨日と同じか高く、ここ2日ほど、氷点下20度を下回った北海道の内陸も冷え込みは和らぎ、日中の気温も北海道は一日中氷点下の真冬日からいったん解放され、関東から西は広い範囲で10度~13度くらいまで上がり、雨でも気温は平年に比べても高くなるとの予報となっています。

ただ、関東は沿岸ほど風が強まり、気温以上に寒さを感じるため、防寒はもちろん、風を防げる服装がオススメとのことです!!

今週は、明日(16日)から18日(金)にかけては低気圧がオホーツク海で発達し、冬型の気圧配置が強まり、日本海側は大荒れに・・

太平洋側の各地では20日(日)にかけて晴れる日が多くなる予報となっております!!

空気が乾燥しやすいため、風邪やインフルエンザ、火の取り扱いなどに注意し、「体調管理」引き続きしっかりと行って参りましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

⊂□⊃ヽ(・д`・。)   マスクどぅぞ☆

⑅︎∙︎˚┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎˚∙︎⑅︎

Շʓさんから

本日も【5:17】発オープンアナウンス

今日の学びも、梅原先生の論語から

 

梅原さん論語シリーズ

【君子に侍するに、三愆あり。言いまだこれに及ばずして言う、これを躁という。

言これに及びて言わざる、これを隠という。いまだ顔色を見ずして言う、これを瞽という】

会社や学校、サークルや家庭において、まわりの人に対してやってはいけないことがある。

ひとつ、躁、すなわち性急。

誰にも聞かれもし言われもしないうちから物事に口を挟むこと。

ひとつ、隠、すなわち隠しだて。

周りの人から仕事や家事などの質問や意見を求められても答えないこと。

ひとつ、瞽、すなわち物事に盲目であること。

周りの状況を確認せず、また相手の心情に思いをはぜず自分勝手に話をすること。

この三つは周りの人とのコミュニケーションをとるさいには、戒めとして、とても大事なことである。

もし、仮にこの三つが癖になっている人が周りにいたら、慎重に接すること。

ひとりでも同じ方向をむくことができない人がいることは、組織をまとめる上で大きな障害となる。

そのためにも、組織内がこの三つがうまれにくい環境であることが大事である。

人は環境に影響されやすいもの。

いくら自制しようとしていても、周りからの影響は避けられない。

だからこそ人を束ねようと思うのなら、環境づくりについては、特に意識をしておきたいことである。

ε⌒ヘ⌒ヽフ

( (   ・ω・)           

ε⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ

( (  ・ω・)   ・ω・)

ε⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ⌒ヽフ

( ( ・ω・)  ・ω・)  ・ω・)

‘し-し-J し-Jし-J

⑅︎∙︎˚┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎˚∙︎⑅︎

うおちゃんより

(heart in fishbowl)てるさん

本日もオープンありがとうございます

梅原さん論語もありがとうございます

躁.隠.瞽…

これをしたら、うまくいきませんよね…

当たり前なのに、人間の煩悩が絡みなかなか出来ないことなんだと理解し、己がではなく、相手の目になって自分の行動を観るように意識して取りくみます

ゴールではなくスタートだ

ぐるぐるスパイラルしていくイメージを持ちました

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

ゆきちゃん調べ

[白文]

6.孔子曰、侍於君子有三愆、言未及之而言、謂之躁、言及之而不言、謂之隠、未見顔色而言、謂之瞽、

[書き下し文]

孔子曰く、君子に侍するに三愆(さんけん)あり。言未だこれに及ばずして而も言う、これを躁(そう)と謂う。言(げん)これに及びて而も言わざる、これを隠(いん)と謂う。未だ顔色を見ずして而も言う、これを瞽(こ)と謂う。

[口語訳]

孔先生がおっしゃった。『君子の側に仕える場合の三つの過ち。まだ発言すべきでないのに発言する、これを慌しく落ち着きのない「躁」という。発言すべきときなのに発言しない、これを時宜をわきまえない「隠」という。顔色を見ないで発言してしまう、これを状況がまるで見えていない「瞽(めしい)」というのだ。』

[解説]

孔子が、君子に仕えるに当たってやってはいけない『三種の過ち』について述べた章であり、『躁・隠・瞽などの過ち』を犯してしまうと適切に君子の政治を補佐していくことができなくなる。今が自分が発言すべきときなのか否か、君子の顔色と状況を見ながら大夫(家臣)は適切な判断を下していかなければならないのである。

つまり、

「躁」出しゃばる

「隠」隠し事をする

「瞽(めしい)」空気が読めない

いずれも時と場合によって、相手への配慮不足が挙げられているのですね…

気をつけますー(´×ω×`)

⑅︎∙︎˚┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎˚∙︎⑅︎

なるちゃんより

かあこさんの腹巻のお調べ、

イナポンさんが毎日注意喚起してくださる寒さ対策で、

服装は何枚きるのが暖かいのだろうと思って調べてみました

空気の層を作ることが大切で

1枚目のインナーはピッチリ!

2枚目は1枚目との間に5㎜程度の隙間ができるように、体にフィットしつつもほどよくゆとりのあるインナーを選びましょう。

3枚目は、あまり目の詰まっていないウールのセーターなどがオススメです。

アウターは、ダボダボ!

ただし、重ね着は4枚以上はサーモグラフィーでの計測結果、体温の上昇はみられないとのでした

空気の層を作るのが大事とは知っていましたが、枚数が多ければいいというわけではないのですね

もちろん、プラス

3つの首を暖める

小さなストーブもご活躍様です

ちなみに、

ヒートテックは汗などの体の水分を熱に変えることで素材が発熱し体を暖かくするという生地で出来ているので、体を動かし少し汗をかくと素材が発熱し保温が始まり暖かくなる。

→そのためヒートテックは肌に直接触れていないと効果はありません。

2年ほど前まで、私は知らなかったんで載せさせて頂きました笑

機能性のインナーは、多種多様に出ているみたいで、綿素材を入れるか、着替えるタイミングなど、場所に適した素材の重ね着があることを知りました

https://st160904.com/8679.html

匚|

/  ヽ

/       ヽ

/  (゚Д゚)|     そーなんだ!!

|(ノ  マ   |つ

|  ヨ    |

ヽ__ノ

∪∪

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

かあこさんより

なるちゃん

重ね着やヒートテックのお話を、ありがとうございます。

腹巻からさらにプラス。

ありがとうございます!

手首足首首、に関してもあらためて、肝に銘じました~。

先日風邪を引きかけたときに(なるちゃんからお心遣いをいただいたタイミングで、見えていらっしゃるの?と思いました。0ありがとうございました)、夜寝ていたときに、気がついたら、布団の肩口に使っている短いサイズの毛布を、首にぐるぐる巻きにしていました。

寝ながらそれをした自分を褒めて、笑って、いなぽ~~ん、ちゃんと首、あたためてます~、と報告しちゃいました(笑

お腹のスースーな感じとか、弱りかけていると自覚できるので、弱っていなくても、ちゃんと大事に守っていく行動が大切ですね。

出張先のあちらでもこちらでも、インフルエンザのアウトブレイクで病棟閉鎖・・・等に出会い、インフルエンザに突撃!みたいな心境になります。

自分の職場でも、途切れることなく、ぱらぱらと罹患しています。

今年は、新型なのかも・・・という話もちらほら。

アライグマ状態をさらに進化させ、一処置一手洗い、一所作一手洗いをしています。

あと、トシ先生に以前に教えていただいた、水分のチョビチョビ飲み。

うがいではなく、水分を飲むことで、ウィルスを胃に送って、胃酸でやっつけちゃうもんね!

・・・というのを、イメージを持ちながら、実行していま~す。

いつもこまやかで暖かなコメント、示唆に富む投稿ををありがとうございます。

勉強会参加のご報告もありがとうございます。

∧__∧

(・ω・)

⑅︎∙︎˚┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎˚∙︎⑅︎

うおちゃんのクローズ

タガタメクローズ時報

2019.1.15

24時になりました。

【本日のタガタメニュース】

①まーさんは、良いお土産話を持って大阪から帰られました

直接こちらへの投稿はまだですが、速報をトシ先生から復習会で伺いました

良い結果ゲットは、みゆきさんのおかげさまだったという噂もありますが…笑

ぜひこちらへもシェアお願いいたします

ワクワク。

②なるちゃんが、タガタメゆきちゃんのお言葉をきっかけに、新人さんグループの名前を[元気玉]でご提案されました

ゆきちゃんからなるちゃんへの元気玉どうぞの絵文字迫力満点で、私たちまで本当に元気いただけました

なるちゃんのかあこさんの投稿からさらなる一調べ、ゆきちゃんの丁寧な皆さまへのコメント、さきぽんの明文化に繋げた気付き投稿

繋がる投稿がたくさんです!!

それができるのも、タガタメ騎士団が今日も快適なタガタメ環境を守ってくださったからだということに感謝しつつ…

皆さま、本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします

⑅︎∙︎˚┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎˚∙︎⑅︎

かあこさんよりご報告

2019.1/14(月)

文字数26442文字

ありがとう64回

⑅︎∙︎˚┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎˚∙︎⑅︎

なるちゃんよりご報告

本日の復習する会の参加者は、

テルさん、うおちゃん、鳴坂の3名でした

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

本日のピックアップ

離れていてもその場にいなくても、たかがLINEの投稿だけでも、影響力を及ぼせるのは、日々の活動ってこれもそうなんだ

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

まーさん大阪へ

明日の総括にて内容をご報告します

︎ —————————— 

おまけ

ゆきちゃんより

なるちゃんへ

…..::::::・”・::::::….

:::::・”’     ”’・:::::

::         ::

:  元  気  玉  :

::         ::

::・…      …・::

”’::::::・,,・::::::”’

∩∧_∧∩

( ・ω・)

/  ノ

しーU

.   …:::・”・:::…

::・”’    ”’・::

:     元 気    :

::・…    …・:

”’:::・,,・:::”’

∩∧_∧∩

(´・ω・`)

/   ノ

しーJ受け取ってね♡

.:::::・”・:::::.

::・”’    ”’・::

::       ::

:   元気玉      ::

:         ::

:・…    ..・::

”::::::・,,・::::::”

∩∧_∧∩

( ・ω・)

へ/  /

ヽノ

>そーれぃっ

…..::::::・”・::::::….

:::::・”’     ”’・:::::

::              ::

∧_∧:      元  気  玉〜

( ・ω・)::                          ::

/ ⊃ノ ::・…              …・::

しーU  ”’::::::……・……

∧_∧

。゚゚・。・゚゚,(・ω・*)ββ

゚,   。゚⊂⊂__⊃

゚・。・゚

・ ゚*。・゚★。・

☆゚・。・。*・ ゚

゚。・*・。 ゚・

゚ *・。☆。・★ ・

・ ☆ 。・゚・*。・。 ゚

…..::::::・”・::::::….

:::::・”’     ”’・:::

::         ::

:  元   気   玉         :

*’“・`*。

☆ ,           *

+                   *。+゜

`*。            ゜

☆            ~。*゜

`・+。*・”

ぱぁぁぁ…♡      `*。

,。∩    *

+  (´∀` ) *。+゜

`*。 ヽ、 つ *゜*

`・+。*・’⊃+゜

☆  ∪~。*゜

`・+。*・

以上です

 

スマイル伝播組総括

平成31年1月15日(火)スマイル伝播組総括①

■ぜんちゃんの今日のスマイルから始まります。

2018年1月15日

今日のスマイル

振り返ってみたいと思います

【抜粋】

15 日-19 日:通常テーマ

・塾に関係するもので、継続していること。またどういう工夫で続けられているか。

上手くいっていないからみんなで一歩進める改善策を上げるの意見交換

呼び名を溝口副リーダーから「うおちゃん」へ

周りのためと考えることについて

距離間、距離感について

ループについて

おかちゃん-振り返り、やっとうおちゃんが登場しましたね

つちぽんさん-うおちゃんがこの日に登場しておりますね

堅苦しい雰囲気をご自身からうおちゃんと呼んでねと場が変化するご提案されておりました

そしてのだぽんの解説と分析。この頃からずっと周りに寄り添っておられます

うお-あだ名呼びからのだぽんが「距離感と距離間」についてシェアくださっておりますね 現実の中で行動(うおちゃん呼び)した中での学びだから、リアルさがあり、落とし込み方が違いますね

つちぽんさんもお仕事の中で、相手の喜ぶ姿が原動力になるとおっしゃってますね

◎07:05 土野ヨシキ 溝口副リーダー、 以前までは何かのスキルアップをする時でも自分の成長の為にと思っていました。ですが 自分の為と思うと必ず甘えが出てしまい、数日続けても楽する方向にいって続かなかった です。塾での学びや自分の昔の振り返りで純粋に仕事を行なっていた時を思い出すとで相 手が喜ぶ姿が嬉しくて原動力になっていたと思い出しました。そこを考える方が喜びが大 きいですし、結果自分の成長にもつながると思うようになってきました。こういう形で良い 影響の中で皆さまと学べる環境が少しずつですが変われるきっかけにになっているかと思 います^ ^

おぉ〜!!

当時からの気付こうとされる意識

気付き、気づかせ、築くの実践をされてましたね

のだぽん-2018年1月15日、溝口さんは、「 うおちゃん」として再出発することとなりましたね!/

この頃から、何とまあ~皆さんで成長意欲ある投稿がバンバン連なっていたことでしょうか!

読ませて頂いておりまして、非常に気持ちの高なるやり取りでございますねぇ~

◇人には【成長意欲】とともに、【後退意欲】も必ず持っています!

【後退意欲】とは、現状維持で良いと誤魔化すことで、【成長意欲】とはチャレンジし続けることです。

成長し続けるためには、先ず、犠牲を払ってでも、チャレンジを継続できる体制づくりが必要になります。

何故なら、チャレンジで一番難しい事は、継続することだからです。

継続とは、人間が本来持っている力であり、人間の最大の武器であるはずでしが、楽をすることで退化してしまっているのです。

では、続けるためにはどうしたらよいか?  それはチャレンジの中に楽しみを見つける事です。

____________

継続の中に → 楽しみを見つけ → 自信になり → プライドとなるから → 意思になる。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

️ そして、目標をどのように達成するか?

それは、観察力で正しい知識や情報を得ながら、技術を磨くことです。

□そして、洞察力で物事の本質を悟り、その人の本心や想いを考えること。

□そこに想像力を働かせ、具体的に未来の図を描くことで、起点が決められて、正しい位置から行動をスタートし、目標が達成されます。

□最も重要なのは「縁」であり、誰とつきあうかは全て縁にあるとも言えます。ですから、自分から縁を切らないこと、切らなくてもいいように、そもそも無駄なつきあいを退ける「斥力」こそ使うべきなのです。

進学する大学も縁、会社に入るのも縁、強く願い何があっても前に進むことで縁が生まれることもあります

人の成長は、有機的なものであるりますから、想像力のその先には作業ではなく、人の想いを汲む仕事をすることが大切です。そこに生産性が生まれて、付加価値が付き、目標のために最適な自分になることで、個性的な人間になっていきます。よい話に恵まれ選ばれる人になるということです。

忘れてはいけないことは、チャレンジする目標が、人を喜ばせたい人と、自分が良くなりたい人では、結果が違ってくるということです。

何を大切にし、何に喜びを見出すか、土台がしっかりしていれば、何年でもブレずにチャレンジを続けられるはずですね!

おかちゃん-のだぽんありがとうございます!

先生が接客に対してお話くださっていたのですが、

お客さまから指導されるからプロになる

相手が喜んでくれることを考えるからレベルがあがっていく

自分でこれがいいではない

相手にとってこれがいい

何のためにの部分、再確認いたしました。

ありがとうございます!

のだぽん-利他の考えでございますね

■つちぽんさんから二部作の総括いただきました。

わかりやすくすっきり、読み手のことを考えてくださった総括をありがとうございます

おかちゃん-スキっとまとめてくださってありがとうございます

ぜんちゃん-絵文字と共に読み進めると、クスッと楽しく振り返りができます

そしてみかん鍋、のだぽんはポンカン鍋でしたが(笑)まだまだ知らないことがたくさんあるなと思いました

つちぽんさん-のだぽん、早速試しておりますね微妙だったのですね

ポンカンだからでしょうか

素早い行動流石です!

うお-つちぽんさん、総括ありがとうございます

上圷さんの存在が大きい日でしたねパーフェクト

なお仕事を意識されてる方の存在を知ることは、身が引き締まります。

文章からだけでも、好影響大です

■朝礼です-!!

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

【テーマ・課題】

・小さなことでいいので、本日過ごす中で、何か一つ結果を出そうとしてみてください

ーーーーーーーーーーーーー

おかちゃん(-)大きなことではなく、多くのことを成すためにですね!!

かしこまりました!!

うお-豊かさに繋がるはずです

私もプラクティスいたします

つちぽんさん-結果から課題を引き出して目的が導かれる事思考します

のだぽん-今朝も冷え込み厳しい中、ホットでポカポカ️かつ、背筋がピぃ~~~~ン!となる朝礼、誠にありがとうございます!

( *`・ω・)ゞビシッ   皆さん、本日もグレイトスマイル伝播を宜しくお願い申し上げます/ルンルン

■タツミラインへのご挨拶はつちぽんさん!!

うお-つちぽんさん、タツミラインへの朝のご挨拶ありがとうございます

そしておかちゃんも

ありがとうございます

皆様のスタンプ応援も嬉しいです〜

あんちゃん-おかちゃん

タツミラインへの投稿ありがとうございます。

よりちゃん-おかちゃん、タツミラインでの投稿をありがとうございます

平成31年1月15日(火)スマイル伝播組総括②

■ぜんちゃんの365日1問1答 健康ひめくり。

「芽キャベツの美味しい頃。ビタミンC含有量はキャベツより多い?」

①少ない

②多い

③同じくらい

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84

おかちゃん、川俣キャプテン、つちぽんさん、ガッシュリーダー、よりちゃん、あんちゃん、のだぽん、うお-今日のクイズは2でお願いします~!!

ぜんちゃんの回答

-皆さま、正解です

正解率高いです…健康にアンテナ張られてますねー

A「②多い」

芽キャベツには普通のキャベツの4倍量のビタミンCを含みます。

シミやソバカスを防ぎ美肌効果があり、疲労回復やストレスの解消も期待できます。

また、造血ビタミンとも呼ばれる葉酸も含み、貧血を予防します。

胎児の先天異常を予防するため、妊娠中の女性には欠かせない栄養素です。

◇回答前のやり取り…

のだぽん-ぜんちゃんの 本日の .

のキャベツの答えがもしかしてあるかな!??…

と思って、なるちゃんの課題に潜入調査に行って参りました…..

◇なるさかさんの課題

美と健康

____________

何故キャベツがオススメなのか?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

私達の体は食べたものからできている

☆消化と代謝

☆代謝に必須なもの

☆吸収

***

【キャベツ

栄養豊富なお野菜はたくさんあります。が

何故キャベツがオススメなのか?

*日常的に手に入る

*アブラナ科野菜で生で食べれる

*生で食べるとオメガ3脂肪酸や酵素も摂取できる

*豊富な食物繊維

*抗がん作用

*噛む必要があり、噛めば噛むほど効果に期待

[キャベツの部位]

実は緑の外側の葉と、芯も栄養豊富

ビタミンCは淡黄色野菜でトップ

他にも色々な種類のビタミン、ミネラルやファイトケミカルが入っており、カラダの酸化や老化を防ぐ抗酸化作用、ストレス対策、美肌効果、免疫力の向上などの効果が期待できます。

[ビタミンU]

キャベツの汁から見つかったもので、キャベジンと言われる胃薬は有名!

胃の粘膜を保護に

アメリカ国立ガン研究所よりがん予防効果のある野菜

一位 ニンニク

二位 キャベツ

なのです\(^^)/

ヨーロッパでは、貧乏人の医者という別名があるほど

[食物繊維の働き]

コレステロールを体外へ排出するとともに、胃や腸の移動時間を遅くして腹持ちを良くし満腹感を上げる。胃腸の粘膜保護、回復の効果もあり、血糖値の上昇を抑えてらくれる作用もあります

ビタミンは水に溶けやすく、酵素は熱に弱いので生のキャベツを食べるのがとても良いです\(^^)/

そして良く噛む。

唾液は消化を促す酵素としての働きがある為、たくさん分泌されれば、胃の中で消化や吸収がされやすくなります。

良く噛まない場合は、身体は消化にパワーを使い代謝に回せるパワーが減ってしまい→細胞の入れ替えや排泄に必要なチカラを発揮できなくなるんです。

(↑これはキャベツに限らずですが、よく噛める食材としてキャベツがお手軽で毎日食べるのに良いです)

***

キャベツは毎食食べれるのが、理想です が、無理な時は夕食をオススメしております。

[理由]

①夜の過食を抑える。

夜は眠るだけなので、エネルギーをあまり必要としません。

夜のカロリーオーバーな食習慣は確実に脂肪を貯めていく事に

②食物繊維を夜に食べる事で夜に腸内のお掃除をする(食材により消化時間は違いますが)

キャベツも色んな食べ方があるので、飽きないように時間帯や食べ方のアレンジして頂けると楽しいかと

夏は、キャベツの浅漬けで食が進みます

***

*キャベツを食べると逆に便秘になる?

食物繊維には②種類あり、

「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」があります。

不溶性食物繊維は、水を吸って膨らむ性質があり、腸内に十分な水分があれば便のカサを増やして腸壁を刺激し便秘解消につながる。(運動不足や食事量が少ない場合の便秘に有効)

しかし、身体が水分不足になっていると膨らむことができずに腸壁を刺激できず、詰まってしまうことで便秘が悪化する。

キャベツはこの不溶性食物繊維が多く含まれています。

→水分も一緒に取る

甲状腺に病気のある人はキャベツの食べ過ぎでお薬の効果が薄くなることがあるそうです。

(多少食べているくらいでは、このような事にはならないそうです)

多少?何gを指すのか?調べ中です。

*野菜全般に言える事ですが、農薬が使用されているため、キャベツの外側をしっかり洗いましょう

***

一説によると、キャベツを10kg/日食べなければ甲状腺には問題ないそうです。

キャベツを1日にたくさん食べる事は出来ないので問題ないとの見解が多かったです

参考 https://www.karadakarute.jp/tanita/diet/diet058.jsp

***

ガッシュリーダー-芽みかん可愛いでやんすどちらもビタミンCたくさんですね

おかちゃん-のだぽん、芽キャベツって名前だけ聞くとキャベツの小さいころかと思いますけど、キャベツと芽キャベツが別なものだってこの写真をみるとわかりますよね~

のだぽんの芽みかんにびっくりです!!!

[美と健康]

私達の体は食べたものからできている

WE ARE WHAT WE EAT(ロジャー ウィリアム)

*私達の日々の食事の消化、吸収の経路

口(咀嚼) 唾液(アミラーゼ)で炭水化物の消化

胃(消化) 胃酸:消化と殺菌 ペプシン:たんぱく質の消化

十二指腸(消化) 胆汁:油の乳化 膵液:三大栄養素の消化

小腸(消化、吸収)腸液:たんぱく質の消化、吸収

大腸(便を作る)水分の吸収、繊維などの発酵(腸内細菌)

*吸収した栄養素の代謝

代謝は細胞の中で行われており、最終はミトコンドリアという小器官の中でエネルギーを作っている

栄養素の消化→吸収→代謝の一連の流れがスムーズ=身体は健康になり、栄養が満たされた状態を継続していく事で老化を遅くする=美しさを保つ、維持する事が可能となる。

☆消化と代謝

[酵素の働き]

酵素については、全てが解明されていないが、なくてはならないもの。

体内に約2万種類あるといわれ、一生涯で作れる量

も決まっていると考えられている。

この体内酵素をいかに節約できるかは、私達の健康+アンチエイジングで重要。

酵素には消化酵素と代謝酵素がある。

イメージとして、一回の食事で使う酵素を100と考えると、食べすぎて消化酵素に70使ってしまうと、代謝酵素に使える酵素は30しか残っておらず、オーバーした分は上手く代謝できないイメージ。

逆に消化に使う酵素を30にできると、代謝には70も余力を残せる。

[消化酵素を節約できる食事、食べ方]

咀嚼を、しっかりする事。

(血糖値の上昇をゆるやかにする為にも、おにぎりを口の中でお粥さんになるくらい咀嚼すると良いそうです)

食べ物で酵素を取り入れる事。

毎食生野菜や発酵食品を食べる(味噌やキャベツ、醤油や、生魚)=和食が良い

☆代謝に必須なもの

エネルギーを作る←熱が生れる←燃やす

ガソリンを燃やして車が走るのと同じ。

燃える時に必要なものが、酸素

身体の中の酸素は、呼吸で体内へ取り込み、血液の中の赤血球が全身に酸素を運びます。

貧血があれば、身体は酸欠状態たので材料があっても代謝が上手く出来ない。

日本は隠れ貧血だと言われている。

(著書 貧血大国・日本 山本佳奈)

☆吸収

小腸は6〜7mあり表面積はテニスコート1〜2面分。3〜5時間の間に食物の栄養の8割を吸収します。

大腸の腸内フローラや腸内環境も日々の食生活や生活習慣に大きく左右される。

近年、リーキガット症候群といわれている、腸粘膜に穴が開いている状態の方が増えており、日本人の70%が何らかの障害を受けていると推測されている。

———————————————

塾生コラム 美と健康

キャベツ コレステロール 吸収 消化と代謝 食物繊維

https://cana-an.com/2018/09/25/%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e9%87%8e%e8%8f%9c%ef%bc%81%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%99%e3%83%84%e2%99%aa/

が、残念ながら、直接的なお答えはありませんでした

でも、利他の原理ににてるかなぁ~という部分の記事に遭遇しました

☆代謝に必須なもの

エネルギーを作る←熱が生れる←燃やす

ガソリンを燃やして車が走るのと同じ。

燃える時に必要なものが、酸素

身体の中の酸素は、呼吸で体内へ取り込み、血液の中の赤血球が全身に酸素を運びます。

貧血があれば、身体は酸欠状態たので材料があっても代謝が上手く出来ない。

日本は隠れ貧血だと言われている。

のだぽん-お勉強会の一部ですが….

◎『燃える』とは、過去を乗り越えることであり、これからを良くしようと思う前向きな気持ちを持って具体的な行動に移すことです。それがコミュニケーションです。

前向きに走る車みたいかな?って思いましたよ!?

燃えるのに「酸素」が必要

人も同じように燃えるには、無くてはならない「利他」な気持ちですから

それを全身に巡らすには、それに繋がる心の有り様、あり方が必要になるかなって!/

------------

利他をするには、まず時間の確保。

時間の確保の為に勉強会もやっている訳です。

それがまずは思考を深める為にも大切なんです。

人はあまりにも時間を粗末にしています。

もっと時間を大切に。

その為には【時間を人の為に使う】ことが大切で、残った少ない時間を如何に創意工夫で自分のことをこなすか?

有意義な時間は生産性のあるもの。

人の為に役に立ち、その上で自分のことも出来ている。

それが一番まずは基本です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

共通点に利益を与えないと、一石六鳥にならない。

※ 利益とは?・・・お金だけではない。安心感、期待感等も大切。

相手との共通点を見つける

⇒ 相違点を明確にしないといけない。

※ 相違点から新しいビジネスモデルが誕生する。

⇒ 聞く事(情報収集)と分析が大事。

当たり前に思っている事も当たり前ではない。

ターゲットを明確にする方法を考えないとやれない。

広く意見を聞くのは大事。

もし、共通項でないところを、共通にできたら?

違う人達をまとめる事ができる様になる。

市場を拡大(共通化)する事ができる!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

例)

トシ先生の会社の人は殆ど関西人。

『551蓬莱の豚まん』は美味しくて臭い事を知っている共通項があり、それが連帯感につながっている。

でも、『木村屋のアンパン』はあまり知らない。※関西人にはなじみが薄い。

そこで、「関東人にとっての『木村屋のアンパン』は、関西人で言う『551蓬莱の豚まん』みたいなもんよ!」と言ってあげる。

「おお~、そうなんや~、わかる~!」

一気に相違点を共通項に変える事ができて、発展する!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

利他をする相手(ターゲット)を認識しておくこと

最初は全部の人になんてムリ。だから、【誰に】利他をするのかを明確にすることが大切

始めは顕在意識だけど、それがそのうち潜在意識になってくるそして利他となる。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

全ての事象に『利他』を当てはめて考える。

□利他をするには、時間が必要 → 必要なものはどうやって手に入れる? → 時間は確保しないと作れない → 時間が確保する → 時間を確保して利他を行う → 利他が行える → 栄える → 時は金なり

□早起きは三文の徳 → 早く起きたら得をする。成功している人は早起きをしているから、自分も早く起きたら成功者になれるじゃない。 早く起きることで、利他をする時間を作れる。そのことによって富みに近づく。

単にその『行動をする』ことに意味があるのではのではなく、利他に繋がる行動でないと、意味がない。

□利他の人をいかに集めるか → 集まれば、組織や会社が成長する。

 

1019Web勉強会より

□人のためと思っても、真我がなければ単なるおせっかい。おせっかいの結果は、不幸になるしかない。熱意、真摯さがなければ真我にならない。

→昔、労働組合の委員長をやっていた人がいた。大リストラの話が出て、会社側から「組合の役員を全員退職したら従業員はクビにしない」と条件を出された。その委員長は、組合の全役員退職を選ぶ。その話を聞いたお父さん。委員長に対して『お前、バカだな』

翌年、従業員も大リストラされる。 会社側としてはうるさい役員をまず排除して、そして従業員という段取りだった。

お父さん→『お前が本当に利他の気持ちがあるんだったら、一筆取るべきだったな。』

それ以来、お父さんのところで学ぶようになり、おせっかいではなくなった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【利 他】

思考のコトバ には『利他』という共通の背景がある。

全て利他につながる。

・お客様に喜んでいただいて お代をいただく。

・お客様に喜んでいただけると社員も喜ぷ。

・結果 会社も喜ぶ。

・Win – Win。

ユダヤ民族はエジプトを追い出されて流浪の旅をしてきた。

他民族の中で よそ者として暮らすのに 沈黙は金を守り その国の民族の為になることをやって自分を守り 色々な国での自分の立場を確立していった。

人のお役にたつことが 自分の喜び。利他は人の根本にあり 本来は当たり前に持ってるもの。多くの人は感情 物欲や傲慢によってわからなくなっている。

社会貢献とは違う。社会貢献は自己犠牲を伴い負担となる。

・Time is money「時は金成り」

利他をするには時間がないよ。

時間が許される限り利他に費やしなさい。

・0思考  お客様に喜んでもらってないのに お金をかけるのはおかしい。

風に出会う 人に出会う

嵐の日に冷たい風の中で 出会えれば共有できる。=利他。

厳しい時に出会える人は利他のある人。

弱い者同士が 世間という荒波を生きていくのに 同じ傘の下に集まってるから生きていける。

判断力が行動力になる

損得 メリットデメリットではなく利他を判断基準におく。

善行 → 正しくなくても人のお役に立てること。

本を選ぶは人生を選ぶに等しい

利他 →本を読むことで誰かを幸せに出来る。

誰かの為に 本を読もうとするといい本に出会える。

一定の距離間を保つ

利他の人かどうかを見極める為。沈黙は金。

利他の人を選びなさい。

いかに利他を上手いことやるかが思考。

喜んでもらってビジネスが成立する。

自分を含めてみんなが幸せになるのが利他。

一時的に助けてあげても意味がない。

利他は循環する。

仕事はレジャー プライベートは真剣。

己の生活の為に仕事するのは利他ではない。

仕事はチームプレイ みんなで協力してやる。

周りの人の為 →利他の心が手に入ると思って楽しみなさい。

社員とその家族を守ってやる為に お客さんに喜んでもらう 結果 、会社が儲かる。

私利私欲では 誰もついてこない。

利他の気持ちで活動すると 同じベクトルになる。

成長の原動力は責任感を持つこと

みんなを幸せにすることを自分の使命としてまっとうする事で 自分の成長につながる。

人 モノ 金 情報  利他によって時間を確保して

人情とソロバンを使ってまとめて

ユダヤの原理原則でもってまとめあげると

利他の組織が出来る。

◆うおちゃん:のだぽん、利他特集ありがとうございますバイブル集ですね

全部ずーっと読ませていただくと、誰に利他をするのか、はっきりお顔を思い浮かべるのが大切なのが良く解りました。

◇なるちゃんについて

大阪体験に来て頂いた岡ちゃんのご友人

なるちゃん、先日紹介してもらって昨日で実は二度目ましての方だったのですが、仕事に対する思いや目的、ビジョンなど、共通項が多く、同じ年なので不安に感じているところ等いろいろお話をさせてもらいました。

介護ロボットが出来ていつまで看護師ができるのか、体調をくずされたお話や現状、ご両親のお話、まさに塾の募集文にビンゴでしたので、皆さんの投稿文をシェアして、翌日にはお申込みいただいていました。

なんとも行動力のある方です。

◆うおちゃん:なるちゃん、アクティブ女子でしたねー。先生のセミナーで、分からない単語もメモってらして、調べるとおっしゃってました先生のお言葉、嬉しいですね!

あんちゃんのだぽん

皆さま

本日もありがとうございます

酸素と燃える、エネルギーでしょうか。

利他が必要。

◎『燃える』とは、過去を乗り越えることであり、これからを良くしようと思う前向きな気持ちを持って具体的な行動に移すことです。それがコミュニケーションです。

それが愛ですね。

おかちゃん-なるなるちゃん、今日もキャベツ入りの手作りお味噌汁を食べていらっしゃいました

利他についてのおまとめもありがとうございます!!

先生が社員さんと毎日必ずコミュニケーションをとるのは社員さんが大切だから、心配だからする!

それは、自分が声をかけることで相手がみれるということだけではなく、声をかけてもらえる=いつでも先生に話が聞いてもらえると相手に思ってもらえるためだと改めてご指導いただきました。

今までのほうれんそうは自分目線であったなと、ほうれんそうすることの意味が初めてわかりました。

つちぽんさん-皆さま、お疲れ様です

のだぽん、沢山の投稿ありがとうございます

芽キャベツの姿初めて見ました!言葉のイメージと違いましたが、これは固定観念ですね

知らないを知る事は興味を持つ事。

人でも物でもまずは好奇心を持って初めて、知る行動へと思考できます

行動力を見習いたいと思います!

■ぜんちゃんからお知らせです(^^♪

かなり早めですが、明日の当番表です

1月16日

朝礼&総括

のだぽん

タツミラインへの投稿

うおちゃん

よろしくお願いいたします

のだぽん️ ゴホン!えぇ~まぁ~まぁ~まぁ~

ぜんです  ありがとうございます

以上です。

 

おもてなし総括

1月15日 おもてなし

リーダー朝礼ありがとうございます

しんちゃん

トシ先生

きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は曇り、現在の気温1度です。西日本の太平洋側や東海・甲信は、南の海上の低気圧や前線の影響で天気下り坂。段々と雲が広がり、雨が降り出します。外出時に雨が降っていなくても、折りたたみ傘など、雨具があると安心です。

今日のテーマ

みほさん

『波長を上げる』

今日はどのような事に意識されますか?

『表現が大事』

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とう

で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

での検索を優先でお願いします。

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

検索お願い致します。

 

マッキーさん降臨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん

、安藤さん

おはようございます

本日もよろしくお願い致します

てつやさんトップでスタートありがとうございます

トシ先生

しんリーダー、きよちゃん、海歩さん、千恵子ちゃん、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー、あんどぅさん

しんちゃん、朝礼ありがとうございます。

東京今朝の天喜は~晴れの予報です。今日の朝は2度 、最高気温は9度前後です。

朝から冷え込んでいますね、外出後のうがいは大切ですね。お気を付けください。

本日のテーマ

坂崎

『世の中、作用と反作用』

みほさん

『波長を上げる』

のちほど、投稿させて頂きます

今日の意識クレド

『表現が大事』

4つの言葉を口から発してみましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了しました。普段からの思い込み、私はできるですね!

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

毎朝の笑顔が一日をつくっていきますね。

美と健康 で検索→2分ほど滞在

美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在

昨日は青山カナン、その他五反田等 現場を回りました

本日は青山カナン、午後は打ち合わせで綾瀬他回る予定です

今日もできるだけスキマからチラ見して投稿させていただきます。よろしくお願いします

エマさん

しんリーダー、朝礼、有難うございます。

みつきさん、体調はいかがですか?

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

本日の意識クレド

「表現が大事」

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」ー マザーテレサ

相手の表情や言葉遣いに気をつけ洞察し、何かお役に立てることがないかに気づけるよう意識します。外面的な表現から内面的な思いに寄り添えるよう心がけます。

 

私は運が強い。私は賢いです。私は利他です。私は成功します。

音読させていただきました。有難うございます。

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

 

今日も1日笑顔〜

今日も誰かのお役にたとう!

宜しくお願い致します。

本日も、

美と健康  思考 で検索 → 2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索 → 2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索 → 2分ほど滞在

します。

安藤さん

トシ先生 、しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさんおはようございます!

今朝の岡崎市の天喜: 曇り 気温 5度  無風 雨の前の雰囲気

☆本日のテーマ

坂崎さん 「世の中の作用と反作用」

みほさん 「波長をあげる」

☆今日の意識クレド

「表現が大事」

表現するにあたって自身の意見、それを言葉、表情、文字などで伝える。考えがまとまっていないと上手く表現できませんし、簡単なようで難しいことかもしれません。日々、思い描いていればすぐに表現できるでしょうが、思いつきだとすぐに表現しにくい。

でも、それは訓練すればできるのではないかと思います。

ただ、「伝えたい」という一方通行的でなく、伝えられる側の目線も意識を組み入れる事が大切。

そこを意識していきたいと思います。

☆4つの言葉

・私は運が強い

・私は賢いです

・私は利他です

・私は成功します

〇音読完了しました

☆おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

〇音読完了しました

本日も宜しくお願い致します!

清本

トシ先生、

しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、アンドゥさん、ちえ子さん、とみ子さん、エマさん、みほさん、おはようございます。

リーダー朝礼ありがとうございます。

栃木は、きょは、雨ですお日様が顔出してくれるかなぁ〜〜と想い天喜どうです。

今日のテーマ

みほさん

『波長を上げる』

本日の意識クレド

『表現が大事』

日々の行動の中で、先ず見えるが最初、そして想像します。はじまりの印象は、挨拶笑顔から気づき、気づかい、無意識の潜在意識から表現される。思考し行動する〜の為にを常におもい行動して参ります。

4つの言葉を口から発しました

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とう。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分以上観ます。

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

での検索を優先で

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

ハイポッチ検索を致します。

 

本日も笑顔で前向きにです

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みほさん

先生、しんちゃん、きよちゃん、マッキー、ちえこちゃん、てっちゃん、エマさん、タカさん、とみこちゃん、アンドゥさん、おはようございます

しんちゃん本日も朝礼ありがとうございます

神戸は曇りなのですね東京下町は全体的に雲多めですが、うっすら薄日が差しておりますしんちゃん、予報をありがとうございますこれからのお天喜に注意して、傘の用意もしておきたいと思います

本日のテーマをありがとうございます

みほ:『波長を上げる』

とみこちゃん、コメントありがとうございますのちほど返信させていただきます

皆さまのご意見投稿、お待ちしております

本日の意識クレドもありがとうございます

『表現が大事』

表現するということは、形に表すということ。すなわち行動する事、発言する事、報連相すること、投稿する事、気づきを伝え、気づきをもたらすこと…表現しなければ、誰にも伝わらず、また伝えるきっかけにもならないのでは。と思います

エマさんがシェアしてくださったマザーテレサの言葉にもありますように、自らの思考を形にする最初のものが言葉、その言葉を形にしていくものが行動、と捉えますと、表現し続けることは自らのルールや習慣にもなっていくのではないかなぁ。と思います

また表現することは、自らの思いを果たすことではなく、相手を想ってすることであって、伝えたい気持ちを満たすような、自分本位に言いたいことをいうのではなく、伝えたいことばかりを先行するのではなく、相手のことを想い、周りに思いを馳せて、「相手が周りがどうしたら理解できるだろう」「相手や周りが自ら気づけるにはどうしたら良いだろう」とイメージして考えて表現していくことを意識して行ってまいりま

ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉

私は運が強いです

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了いたしました

おもてなし「標語」

思いやりを持って

モテモテな人にしてあげて

手柄は誰かにあげて

仲間のために

信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします

今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

みほさんひろくよく観て

みぃ〜つけた(^○^)から マッキー

マッキーおはようございます

先日、カナンのホームページでマッキーのテーマ投稿が掲載されているのを見かけましたよ~

改めて拝見して、とっても素晴らしいなぁと思わせていただきました

今はと~ってもお忙しくて、なかなか投稿もままならないとマッキーご自身が一番残念に思われているのではないかと思いますが、時間が確保できました時は、いつでも、どんなことでも、ぜひぜひマッキーのお声を聴かせてくださいませね~楽しみに待ってまーすヾ(*´∀`*)ノ

本日も運転に気を付けて、風邪などひかないよう、お仕事頑張ってくださいませね

本日もよろしくお願いいたします

海歩さんさん

かけはたさん

おはようございます

本日は五十日、港区からはずれの足立区まではかなり距離がありますし、道路事情も混みあうことも予想されますので、お気をつけていってらっしゃいませ

本日もよろしくお願いいたします

とみこさん

トシ先生

しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

今朝は曇り️で冷え込んでいます

この時間もまだヒンヤリです

寒さ対策、雨対策します

本日のテーマ

みつきさん

『波長を上げる』

今日はどのような事に意識されますか?

『表現が大事』

コミュニケーションをとるのに言葉、文字、態度、表情と様々な表現があります

自分が伝えたいと思い、そしてどうすれば伝わるかなと考え表現するなら、お相手の表現もその観点から伝えたいことをしっかりと理解できるように意識したいです

4つの言葉

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了です

ホームページ

『美と健康  』

『美と健康  思考 』

『美と健康  豊かさ』

『美と健康  塾生 』

で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜

誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

海歩さんからエマさん

エマさんカナンのホームページで投稿を見やすくまとめ修正して掲載してくださり、ありがとうございます

みんなのために、というお役目を担ってくださっておられること、本当に有難く、お忙しい中、お時間投下、多大な労力をかけてくださり、ありがとうございます有り難く拝見し、学ばせていただきますね

そして本日も体調へのお気遣いと健康祈願をありがとうございます

東京下町は薄日が差してはおりますが、雲行きはのようで、寒さも増しておりますが、三田のほうはいかがですか

お出かけの際は、傘の準備と共に寒さ対策なさってくださいませね

本日の意識クレドへのコメントの

「外面的な表現から内面的な思いに寄り添えるよう」

おお~!なるほどです表現することはどうしても外面的なものになりますが、そこから内面的な思いに寄り添えるようにするには、やはりエマさんの仰るように、相手を良く観て、観察し、洞察して、イメージしていかなくてはできないことですものね

相手の心境や状況、内に秘めた思いを鑑みることができたら、直接的な表現とは限らない、間接的であったり、比喩的であったり、周りの協力を得て表現することもありますものね

大事なことは、「いかにより良く理解してもらえるか」「いかに正確に伝わるか」ということなのですよねエマさん、ありがとうございます

またマザーテレサのお言葉をシェアしてくださり、ありがとうございます

勝手ながらタツミラインで、シェアさせていただきました

本日もよろしくお願いいたします

たかさん

トシ先生、しんリーダー、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、

おはようございます

朝一朝礼ありがとうございます

今日のテーマ

波長を上げる、

です、

今日のクレド

「表現が大事」

ユダヤの言事のどうり、

その人、その人の歴史が顔に残され、仕草にも現れる共思います、

その波長を、読み取れる能力も鍛えられ自然に能力として、また、空気として身くのでは無いでしょうか

今日も元気、笑顔で宜しくお願いします

皆様の健康祈願今日もありがとうございます

今日は愛媛のミカンジュースで健康管理宜しくお願いします

海歩さん深読みユンボエンジンスタート

アンドゥさんおはようございます

岡崎市も雨の気配を感じるのですね東京下町も先ほどまで薄日が差しておりましたが、だんだんお日様に薄雲がかかってまいりました

今日は傘など雨の準備もしたほうがよさそうですね

本日の意識クレドへのコメントの

「考えがまとまっていないと上手く表現できません」

ホントにそうですね考えをまとめることなく、思い付きで表現してしまうと、辻褄が合わなくなったり、単なる言葉の羅列になってしまったりいたしますものね

「何を伝えたいのか」は「何を伝えるべきなのか」であって、またそれは「相手にどんな気づきをもたらすのか」ということにも繋がり、そのためには、アンドゥさんの仰るように、「「伝えたい」という一方通行的」では出来ないことで、相手を良く観て観察、洞察して、相手の立場や立ち位置を考えて、相手のためを想って表現する事が大切になりそうですね

そのためにも、まずは自らが違和感を持って気づき、その気づきを理論的に、思考的に体形立てて考えることを常日頃から実践していくことが大事になりますねアンドゥさん、ありがとうございます

本日もよろしくお願いいたします

海歩さん

きよちゃんおはようございます

栃木は白い雲から黒い雲、もしかして雨雲でしょうか。。。お日様が顔を出してくれると良いのですが、雨の準備も必要そうですね

雨が降ったら乾燥も少しは和らぐかも。と思うと、雨にも有り難さがあり、恵みの雨とも言えそうですね~

本日の意識クレドへのコメントの

「はじまりの印象は、挨拶笑顔から気づき、気づかい、無意識の潜在意識から表現される。」

なるほど、そうですよね~第一印象となるもの、一日の始まりとなる挨拶、これらは全てまず最初に観る表現でもありますね

そう言った最初の表現から、相手の印象が決まり、また相手の今日の状態や心境を鑑みますものね

とするばらば、最初にあたる表現、すなわち挨拶や笑顔や、服装や言葉遣い、表情やしぐさに至るまで、それらは無意識に表現しているものであり、気遣いのない無意識さで表現していれば、相手や周りとのコミュニケーションは上手くとれませんし、それってやっぱり自分本位ですものね

同じ無意識と言っても、相手を想い、気づかいすることを潜在意識に落とし込んだ無意識さで表現すると、それはとても自然で滞りなく、滑らかで柔軟な表現になりそうですね

潜在意識からの表現が出来るよう、気づきと気遣いをしっかり潜在意識に落とし込んでいきたいと思いますきよちゃん、ありがとうございます

本日もよろしくお願いいたします

ちえこちゃんおはようございます

一昨日に引き続き、昨日は成人式にご参加のお客様の晴れ舞台を美しく素敵に演出して差し上げるお仕事、お疲れ様でした

ちえこちゃんのお客様への思いが通じたのでしょうねお天喜、天も味方してくださいましたね

ケータイをお忘れになったとのこと、無事に手元に戻ったようで何よりです

本日もサロンワークでしょうか…今日もお客様の笑顔のために、ますます美しく輝かせて差し上げてくださいませ

本日もよろしくお願いいたします

とみこちゃんおはようございます

が多いとやはりヒンヤリいたしますねこちらは先ほどまで薄日が差しておりましたが、とうとう雲に隠れてだんだん暗ーくなってきております️午前中も後半になってきましたが、気温はあまり上がっていないようですので、ご実家などにお出かけの際は傘の準備と共に、マフラーや手袋、ブーツなど、体の節となり肝となるところを冷やさないよう、お気をつけてお出かけくださいませね

本日の意識クレドへのコメントの

「どうすれば伝わるかなと考え表現するなら、お相手の表現もその観点から伝えたいことをしっかりと理解できるように」

そうですよね相手の言いたいこと、伝えたいことが理解できるからこそ、こちらもそれを踏まえて「いかに伝わるか」を考え表現することができますものね

そのためには、「何を言おうとしているのだろう。」「核心はどこなのだろう。」「意図しているものはなんなのだろう。」と常に相手や相手の表現に好奇心を持って、自分との違いの違和感に気づき、確認し、精査しながら、相手を理解する努力をしながら、自らも表現していくことが大切になりそうですねとみこちゃん、ありがとうございます

本日もよろしくお願いいたします

タカさん本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます

わぁぁ~ミカンジュース、美味しそう~シャンパンタワーならぬ、みかんジュースタワーですね蛇口からみかんジュースが出てくるなんて、なんて魅力的なぁ~

久々にポンジュース、飲みたくなりました

「愛媛のまじめなジュースです」の言葉が、甦ってきましたぁ~

本日の意識クレドへのコメントの

「その人、その人の歴史が顔に残され、仕草にも現れる」

なるほど深いですね~その人の歴史や生き様、そして心のありようが表現として現れる、確かにありますよね

そしてそういった生き様のわかる表現やしぐさは、多くを語らずとも、伝わるものが有り、感動を与えてくれる表現とも言えそうですね

そういった生き様や心のありようを表す表現になるためには、常日頃の小さな表現も、毎日の生活や行動をルールを持って自制していき、良い習慣をつけて謙虚に生きることや、常に相手や周りのことを想い行動する事で小さな表現をし続けていかなくては、未来の自分の、歴史や生きざまを表す表現にはなり得ないかもしれませんし、また相手に多くを語らずとも伝わるような年輪を感じる表現にはならないかもしれませんね

そう考えますと、やはり日々の積み重ねが大事で、日々小さくとも、僅かでも、表現することにチャレンジしてくことが大切になりそうですね

たかさん、ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

てつやさんから〜みほさんへ

海歩さん、そうですね、休み明けの五十日でした。確かに少し混んでいますね。

お気遣いありがとうございます。気を付けて参ります。

海歩さんも天喜が下り坂とのこと、体を冷やさぬようにご自愛ください。

安藤さんからみほさんへ

みつきさん、ありがとうございます。

今日は東京に来ています。愛知県より天気がぐづついている感じです。

傘が必要な場面もありました(笑)

雑談の中で、会話のキャッチボールをしながら何気なく話した言葉に皆が食いつきディスカッションしている間にひらめく

こともあるので、まずは口に出してみるのも必要かもしれませんね。

書いてみて思ったのですが、あまり固く考えるのも思考を固めてしまう要因になったら残念ですし(笑)

ざっくばらんに楽しみながらが楽しく発見が多いかもですね~

二部に続きます。

1/15日  おもてなし二部

おもてなし総括②です

みほさんから

アンドゥさん東京にいらしているのですね~

今日の東京は雨がチラついたり、ぐずついた空模様でハッキリいたしませんね移動中に傘の出番もあったとのこと、夜もまだまだハッキリしないお天喜ですので、出番があるかもしれませんお気を付けくださいませ

コメントへのご返信、ありがとうございます

雑談、大事ですよね~

トシ先生も「雑談は大事」と仰っておられましたし、直接的な話をするよりも雑談の中で相手やお客様のニーズであったり、相手さえも気づいていないことや望んでいることが見えてきたりもいたしますものね

また学びの仲間であったり、同じ目的に向かって共に活動する仲間であったり、信頼のおける関係性の人達の中で雑談をするのって、とても安心して楽しく話せますよね

そういう環境の中では、たとえ上手く言えなくても、言葉が足りないことがあったとしても、またピッタリの表現が見つからなくても、周りはこちらの言わんとしている意図を読み取ろうとしてくださいますし、何気なく思って呟いた言葉や話からも、そこからどんどん広げて展開してくれて、新たな気づきや思わぬ閃きが生まれることもありますものね

それって、塾での活動やグループ活動などは、その最たるものですよね

テーマ投稿だけでなく、雑談の中から「気づき、気づかせ」になることもよくあることですし、雑談の中で思考が深くなったり、閃いたりすることもありますね

また雑談は難しい顔をして話すものではないですし、ざっくばらんに話したり、笑いの中で話すものですから、そういった意味でも気を楽にして、リラックスして話せたりいたしますね

アンドゥさんの仰る「まずは口に出してみる」ということを、あまり考えすぎずに(悩みすぎずに)、気持ちと思考を柔軟にして声に出すと捉えると、悩みすぎて何も言えなくなってしまったり、固まったまま流されてしまうことはとても残念なことですし、また周りとディスカッションして深掘りしていくこともできなくなりますから、まずは口に出してみることはとても大切なことですね

その場合、雑談をするにも相手を選ぶといいましょうか、相手によって目的を持つことも大切になるのかも。と思いましたが、いかがでしょうか。。。

のような仲間内や信頼関係の築かれた人たちの場合は、雑談も学びと気づきの場となりますが、人間ジャングルで生きている以上、そういった関係ではない人達も沢山おりますし、また、まだそういった関係を築いていない人達の中では、雑談もまた、沈黙は金の中でより良いほうへ隠れたイニシアティブを握るためにも、目的を持って思考を働かせて、する、しない、するのであればどのように、どんな流れで、と連鎖を考えていくことも、相手を知り、相手に共感していただくための表現として、必要となるのかもしれませんね

アンドゥさんのご考察のおかげさまで、気づき、深く考えることができましたありがとうございます

清本

スキマやっととれました!

週はじめは、ミーティングや決め事など、スタッフて打ち合わせごと日でバタバタでした。決めていても時間どうりにいかずの日々です。やっとこ最終の高速バスで東京に向かい土曜日のセミナーまで仕事入れてしまいました。

それもマスクして笑い

マスクで化粧しなくても隠れてしまうのですっぴんでいます。

最近化粧してない顔で出かけ際に気がついてまっいいかぁ〜マスクで隠れるしーー〜として出かけてしまいます。家の用事やプライベートではですよー笑笑

明日は、午前中から仕事が入っているのでバッチリ化粧します。先日日曜日は、久々に化粧したらなんだお化粧した顔が変でした

あまりバッチリしない方が自然で良いのかなぁ〜〜なんて、世の中のみなさんごめんなさい‍でーす。

ちえこちゃん

皆さま、ふりかえり、理解できておらずに大変失礼致しました

波長をあげる

年末の皆様の明文化にたくさんありました

検索は、皆様の宝箱から

が先に、出来ておりませんでした

エマさん明文化より

↓↓

先生

皆様おはようございます。

おもてなしグループ

エマさん

2018/12/21 ZOOMセミナー明文化

・学び、経験値と知識、見知を広げなければ衰退する

= 可愛い子には旅をさせよ、若い時にできる苦労をする(底力となる)

学びが止まると全てが終わるのではないかという危機感を持ってい

・人と人とのつながりを大事にする(人間性におけるつながり)

・潜在的な人と人とのつながりが全てをつないでいく

= コミュニケーション脳力が絶対に必要になる

・コミュニケーション脳力のレベルは業績・利益高と比例する

・仕事と作業の違いは違和感

・仕事ができる = 仕事のできる人の独特の匂いがある

= 利他が出来る人

・同じ匂いの人が引き合う

自分のレベル(器)を高める必要がある

自分の波長・グレードを上げる = ヒューマンスキルを上げる

・グレードが同じ = 行動が同じ、思考が同じ、金太郎飴

・人間(その人)のレベルは周りにいる人を見ればわかる

・自分がやっていることに違和感を持つ

スキルベースが高いから違和感を感じることができる

違和感(課題)を解消・是正するために努力する

・風景になると違和感を感じられなくなる

当たり前になると、変化・進歩できない。作業、ルーティンをこなしているだけ

・今生きている空間自体に違和感がある

・違和感を感じるために、新しいことに挑戦する

技術的なチャレンジではなく、人として誰のためのチャレンジなのかを明確にする

煩悩(本能)的なチャレンジでは成功しない

・人の道(武道、華道、茶道) = 険しい道

乗り越えるためには楽しめる必要がある → 誰が待ってくれているのか?

・生き残るために絶対必要充分条件

= 高いヒューマンスキルを身につけ磨く、人間性を高める

→ 正しい選択の権利の行使ができるから結果がでる、周りから評価される

・できる人 = ヒューマンスキルが高い人

できる人の波長に合わせる、合うようにヒューマンスキルを高める努力をする

・気づく力がある → 変化のある生活が送れる → 自分を磨く一助になる

・失敗しないルールを持ち、成功する習慣を身につける

節制することは煩悩、成功する習慣にはならない

・若さの秘訣

1. 若い時にできるだけの苦労する、底力があるからチャレンジし続けられる

2. 素直(ストレスがない、悩まない)→ 毎日進化する → 毎日が楽しい

3. 未練がない、後悔しない = いつも精一杯生き続けている

もう一度、やり直させていただきます

みほさん、ユンボでフル回転ありがとうございます

ちえこちゃんテーマ投稿へのコメントありがとうございます

また「波長を合わせる」のリンクシェアをありがとうございます

「相手の方に合わせて差し上げる事ができると、共に、心地よい時間を過ごせるかなぁ」

そうですよねシェアしていただいたサイトには「波長の合う人の特徴」が載っておりましたね

特徴1:趣味が同じ

特徴2:一緒にいて苦にならない

特徴3:境遇が似ている

特徴4:会うと元気をもらえる

特徴5:お金への考え方が似ている

特徴6:仕事への姿勢が尊敬できる

特徴7:家族との接し方が良い

特徴8:笑いのツボが同じ

特徴9:初対面が好印象

このような特徴が自然と合う人も世の中にはいるかと思いますが、そうではなく意図的・意識的に合わせるか合わせないかは、時と場合、そして相手によって違い、相手との距離を近づけたいと考えるときには、こちらから相手が心地よい、相性がいい、波長が合うと感じるようにの特徴のような共通点を持って、合わせて差し上げることも大切になりそうですね

「あげる、とはup?と下げるはdown?」

ちえこちゃんの疑問、わかりますたしかに波長について、上げるとか下げるというのは、ちょっとわかりずらく、疑問が沸いて来ますよね

そもそも、波長というのは波の山と山、或いは谷と谷の長さ、つまりはひと波分の長さのことですから、基本的に波長は長い、短いで表すものだと思います

また、その波のような動きや運動のことを「波動」といい、波動も本来は「大きい」とか「小さい」とか、違う表現をするならば、「細かい」とか「粗い」で表すものなのかもしれません。

とすると、波長も波動も、「上げる」とか「下げる」とか、また「高い」とか「低い」という言い方は実際のところ正しくないのでしょうね。。。

ただ、「波動=波の動き」の元となっているのは「振動」で、振動しているから波形となり、その「振動数」のことを「周波数」とも言いますので、周波数の場合、「高い」や「低い」と表すところから、周波数を上げる(下げる)=振動数を上げる(下げる)=波動を上げる(下げる)=波長を上げる(下げる)、という言い方が一般的にされているのではないかなぁと思われます

ということで、波長(波動)を「上げる」「高める」には造語的要素がありそうですが、大切なことは、人だけでなく全てのものは振動していて、その振動が波動となり、そこには周波数があり、例えばラジオのように周波数がキチンと合えば、綺麗にクリアに聴こえてきますけど、少しずつズレていくとノイズがひどくなり、ゆがんで聴こえ、最後はまったく聴こえなくなってしまうように、人の振動数も粗く乱れてくると、周りには同じように振動数の乱れた人たちが集まりやすくなるので、良いほう=本来の真我の振動数を目指して合わせていけば、やはり同じような共鳴する振動数の人達が集まりやすくなり、またそうやって自分を整えていくことにより、更に高い周波数の人とも繋がることが出来、自らもまた周波数が上がっていくことになるのではないかなぁと思いますが、どうでしょう…ご質問の参考になれば幸いです

ちえこちゃんの疑問のおかげ様で、改めて考えさせていただきましたありがとうございます

また明文化を探してシェアしてくださり、ありがとうございます

海歩さん

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします

明日のテーマは、

1/16(水)きよちゃん:『常識について』

です

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきますまた、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

ちえこちゃんから海歩さん

みほねぇ、波長への質問へのご説明ありがとうございます

学ばせて頂きます

明日は、きよさん、

常識について、よろしくお願い致します

海歩さんからとみこさん

とみこちゃんテーマ投稿へのコメント、ありがとうございます

「周りに助けてもらえる人間になるには、まずは自分が目一杯の努力をしてそれを周りの方々から認めて貰わないと助けたいとは思って貰えない」

ホントにそうですね「あの人、頑張ってるなぁ」「素直な人だなぁ」と思うと、尊敬の気持ちと共に、ついお手伝いしたくなったりしますものねそういった同じ気持ちを周りのかたに抱いていただくためには、やはり人一倍の努力が大切になりますし、素直に見て素直に聞く姿勢が大事なのでしょうね

そういう人って、人の和を乱すこともないでしょうし、逆に人の和を創っていける人なのかもしれませんね

とみこちゃんの仰るように、「低いところから高いところに上がる」のは、下り坂を転げるのは簡単なのとは逆に、一歩一歩踏みしめて上がっていかなくてはならず、一足飛びにはいかないことですものねだからこそ、日々の積み重ねが大切になるのですよね意識して取り組まなくてはいけないことですよね

自分を主体におくのではなくいかに周りによい影響を与えたり、周りとの関係をよくすることを行動するか」

そうですよね波長を高める、波動を上げるには「幸せになることをすること」だとすると、「幸せの4因子」や「三原則」、「行動指針」、「自己創造五則」にありますように、利他を考え、利他的行動をすることが、一歩一歩踏みしめて上がっていく中でも最大の近道なのではないかなぁ。と思います

とするならば、やはり自分のことを主体にしていては、利他はできませんし、また誰かのことを思い、誰かのために行動し、誰かの笑顔を思い浮かべることって、それだけでも元気をいただけ、ワクワクしてまいりますものねそしてそこには感謝し、感謝され、がありますし、愛し愛されもありますものねとみこちゃん、私のほうこそ再認識させていただき、ありがとうございますチャリーン

海歩さんからちえこちゃん

ちえこちゃん拙い説明で恐縮ですが、またご感想やご意見など、よかったらお聞かせくださいませね~

こちらこそ、明日もよろしくお願いいたします

本日もお疲れ様でした

ちえこちゃんから海歩さん

みほねぇとんでもないです丁寧に応えてくださり、安心感から分からないことも、こちらに投稿する事ができていますありがとうございます

今日の学習塾です

今週は、私立高校入試??のスケジュールだそうです

みな、緊張していました

学校によって、スピーチのところ、作文のところ、色々のようです

以前シェアした受験用、マークシート鉛筆️みほねぇ拾って下さりありがとうございました

みほねぇも鉛筆仕様とはそのきっかけはなんだったのでしょう

サロンでも手書きの予約表だった時は鉛筆でした

私も、試験の時は、シャーペンと鉛筆、1本ずつ準備します

サロンでは、成人式、お着物をレンタル会社に代理で郵送する要件があり、スムーズに終わり、崩れたりもせずに、成人式も楽しめたそうで良かったです

ちえこちゃん

本日もみな様ありがとうございました

ちえこちゃん

ご事情で、写真館での撮影をなさってないお客様もいらっしゎり、おとうさま、一眼レフお持ち

スマートフォンでの撮影は、代理で少しさせていただきながら、自分の成人式も思い出し、日頃のSNSの経験から、どの角度が、髪、お顔、全身、お着物、帯、撮り方、ご一緒にさせていただきました

以上です

明日もみんなで頑張りましょう!

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、1月15日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2010年 1月15日(火)総括 】

<1月15日の動き>

投稿 6人参加

前日の投稿 59

〈投稿について〉

・投稿の返信

・投稿のシェア

・明文化のシェア

など

〈まとめ〉

梅ちゃんのご挨拶からスタート

「みなさん、おはようございます

今朝の静岡は連日の冷えこみが続いています。

みなさんの地域はいかがでしょうか。

伊藤さん

順応に関するみなさんの意見の取りまとめ、ありがとうございます

みんながひとつの内容についてさまざまな意見を投稿する。

それによって新しいきづきを得ることができる。

それって、良いことですね

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです」

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー

「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、朝礼ありがとうございます

かりんとうからのハイポッチ作戦遂行します。

今日は曇り予報、昨日と同じ気温で9℃

今日もよろしくお願いします。」

陽さん

「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

投稿による気づきがよいこと←これも気づきですね

気づき→気づかせ→築く、ゴールデンルールでいきましょう

雅リーダー、昨日はよい時間を過ごせたようで、何よりです♥️本日もお早い体調気をつけてくださいね

聖子さん、そろそろ東京に向かわれているころでしょうか?富士山くっきり見えそうですね

暢くん、成人式終わって一区切りでしょうか?それともあと処理とか?

しばにゃん、今週はどんな動きをなさるのかなあからですが、しばにゃんから目が離せない(笑)」

陽さん 明文化投稿

「1月14日復習会より

●創意工夫=置き換える

内容が同じでも使う言葉、やり方を創意工夫する

●イメージする

今日はたどんな話をどこまで話す?

だれがどこに座るの?

誰に何をなげるかも決める

今日の登場人物は誰??

どこで納得させる?

→相手に対する効果を狙う、相手に響くインパクト

●具体的なことを考える

→思考

●相手にどう見せるか?魅せるか?

→その人には絶対不可能なことをやる

→相手にインパクトを与える

→女心も営業も掴み方は同じ

●思考で大切なのはやり方と順番

できないところはどこか?

てきないところをどう潰す?

→どう段取りをするか…

●発想を形に

→見えるものにする

●付加価値をつける

→そのままではなく自分の考え、やり方をいれる

→より相手にわかりやすく、伝える

●資本提携、業務提携

餅は餅屋に、専門家に任せる

→ノウハウを蓄積させたい

●聞く相手

聞ける相手、仲間がいることが大切

●段取り

普段からものごとは考える

段取り、筋道がつけられたら果報は寝てまて

●思考プラス心の力、気力が大切

→こうしたいという心の強さ、波動、やりたいと思う力

情熱(感情)はだめ

●お代をもらう

これをやったからこれをもらうでは値切られる

自分なりでオリジナルに加工していかないとだめ

●明文化

聞いたことを加工していく

同じ話を聞いても加工しているのでそれぞれの明文化になる→ほかの人の読んで勉強になる

●仕事

いわれたことをやるのはあたりまえ

自分なりに加工する

●思考と心のバランスが大切

●ビジネスモデル

昭和の時代はビジネスモデルは一から作り上げ長く

長く続く

→今は一から作らず資本提携、業務提携をしてビジネスモデルを作る

→どんどんつくらないと間に合わない

例えば

香港トラストインベストメント

心はどこにむいている、?

→セントラルに自社ビルをつくること

→目にみえる目標をもつ

→気力がものをいう

→心の気力が、強くなる

●みえないものにみえるようにする

→創意工夫という能力

→みえないものは創造できない

→みえるようになったとき

その仕事は成功する

ものごとは端折ったらだめ

●塾のセミナー

転結起承起承転結転

インパクトのあるような順番

基本のすりこみため沢山の話はしていない

●思考と気力は別物

→気力を固めさせるために思考が動く

→自分の思うように動くようになる

●見えるもの

計画をたてる→ビジュアル的にみえるものにする

創意工夫が大切

目的→こうすると明確にする

ものがはっきりみえていると

0思考があれば、できない理由を叩きつぶしていく

→成功する

●利益は公明正大に

思考の言葉ピックアップ

★思考で考えてそれを推進するための気力が大切

★気力を、強くする

★イメージをもってすすんでいく

★相手の心理はみえないが相手の行動は見える

★お代をみえるようにするのが加工するということ」

しばにゃん

「皆さま、おはようございます!。

福岡は、きょうも雲がありますが

気持ちの良い朝です。(^^)

【投稿数カウント】

昨日、1月14日の投稿数は、59です!

(昨日も50投稿を超えています!60が近い!)

梅原さん

朝礼ありがとうございます!(^^)

順応については、仰るように他人からの評価が大切ですね。

そして、自分も職場に順応しないと、仕事がしづらくなって、困ってしまいますね。

かりんとう、頂いて行って参ります!

川俣リーダー

長野のご実家への成人式のご報告、お疲れ様でございます。

かりんとう からのハイポッチ作戦、ありがとうございます!

中原サブリーダー

昨日の復習会のシェア、ありがとうございます!

皆さんの投稿に、あまり打ち返せませんが、(^^;

職場、勤務先を、聖子さんのおっしゃる「選んで選ばれるという場」と考え行動していきたいと思います。

また、新たな気づきが出てくるかもしれませんね。

今週は、いつも+派遣会社に行ってきます。

下竹さん

確かに、順応するときに自分を変えていってるかもしれません。(^^;

また私の順応は、職場に対して、中立です。

職場の環境・雰囲気を受け入れて、

それに元に行動していくという感じでしょうか?

聖子さん

ありがとうございます!

「選んだところから選ばれるように自分を作り、またその環境に順応することでステージを上げていく」

たしかに、そのように行動していければ、最高ですね。

派遣から行く場合、それプラス、どこの会社に派遣されるか、運の要素があるかもしれませんね。。

その場合も、派遣された就業場所に順応して、ステージを上げていくようにしたいです。

本日も、よろしくお願いいたします!」

伊藤

「トシ先生、小夜監事、みなさま、こんにちは

梅ちゃん

朝礼ありがとうございます

これからもみんなで意見や考えを出し合って、気付きや違和感から始まる学びを深めていけるといきたいですね

雅リーダー

お付き合いの変化はどこにでもありますが、家族や親戚というのは切っても切り離せない関係とも言えますね

子供さんにとっては自分のルーツがある関係。雅リーダーにとっても遺伝子が未来に繋がった大切なご縁?

どんなお付き合いになっていくか、していくかはこれからですね

陽さん

明文化のシェアありがとうございます

>●発想を形に

→見えるものにする

>●みえないものにみえるようにする

→創意工夫という能力

→みえないものは創造できない

→みえるようになったとき

その仕事は成功する

ものごとは端折ったらだめ

今日、テルさんの新会社レミガクの投稿がタツミラインへシェアされましたが、こんな風に今形がないものを、アイディアから形にしてくこと。

それをみんなにも見えるようにシェアしていくこと。

ここを今見せていただいているんだなぁと、陽さんの明文化から気付きました

こうしていくことでみんなの意識が向き、求心力が高まっていく。

そうして、少しずつベクトルが合っていき、同じ理念で走ることができるようになるんですね

ありがとうございます

暢くん

昨日はスタッフのみなさま、お客様と一体になって良いお仕事ができたでしょうか?

今日はどんな1日になるでしょうか

しばにゃん

カウントありがとうございます

59!!!

素晴らしいです

しばにゃんのおかげです

投稿を拝読して、また後ほど投稿させていただきます(笑)」

陽さん

「皆さまお疲れ様です~雲が多くなっておりますが、薄日が射しております

上司が風邪で休んでいて、インフルエンザでないことを祈っております~

しばにゃん、カウントありがとうございます59は聖子さんの言われるようにしばにゃんのおかげさまですねではではバットマンではなくグローブでキャッチボールに

聖子さん、明文化についての気づきをありがとうございます復習会の内容を聴いているとデジャブーが知らぬ間に沢山刷り込みが、こらをどう引き出していくか…そのひとつがグループ活動でもありますね

聖子さんは今いずこ~

午後もよろしくお願いいたします

陽さん タツミラインよりシェア

「サロン名について

三角公園もあるしね。3は良い数字、ピラミッド。

・先生のアドバイス「3」について調べると、「デルタΔ」という言葉にたどり着きました。

・三角形の意味です

■三角形は大いなる自然「母性」と「知恵」の象徴で、一説には古代の人たちが最も神聖視していた形とも言われています

知恵の象徴である三角形は、2つの対立するものや全く異なる性質のものを一つに結合する象徴でもあります。

そこから「友情」や「平和」、「調和」の象徴ともされています。

この考え方は、さまざまな宗教に用いられています。

もし「三角形」というジオメトリーモチーフに何かを感じた方は、そこから生まれて来る「平和」や「調和」に目を向けるべきときなのかもしれません。

争いや対立を乗り越えた後に、本当の意味での精神的な成長がもたらされることでしょう。

自立した精神性を表す三角形の「3」という数字は、“精神的に成熟した落ち着いた大人の女性”、“優しさと美しさそして豊かさを併せ持つ女性”を象徴しています。自立した精神性を表す三角形のモチーフなのです。

・サロンのお名前案のデルタΔの三角形、上向きの三角と下向きの三角を合わせたて六芒星、塾のロゴにありますね

 

▼トシ先生より▼

これは新しいカナンのIDです。

学びのデザインに、エンブレム的なイメージを付けて、

ダンテ星はユダヤのマークですが、

それを希望の星として学びを深めて成長は利他の成長を表し、

白は純粋、真我を表し、

赤は勇気、たくましさを表し、

青は礼儀正しさ、清潔、そして忍耐を表します。

▼かぁこさんより▼

ダンテ星がわからず、調べました。

形としては、ダビデの星でもありますでしょうか。

——-神曲の解説から—–

星とは、まず光に満ちたもの、堅固なもの(永遠的なもの)、そして清さに満ちたもの、であり、

これはつねに最も高きを見つめ、

それに向かって歩んでいったダンテの志しがはっきりと表されているのです。

星こそは、いつまでも変わることがないと言われた神に結び付けられた希望の象徴でもあったのです。

 

希望の星を作った

3×2の掛け合わせ

ツーバイスリーサロン?スリーバイツーサロン?

・レミガクの「ミ」も「3」に当て字出来なくもない…ですし、音としては3の要素も入ってるかもです

0359

→れみがく

音魂

数字にすると、ひそかに1/fゆらぎ入るリズム入りますね

株式会社レミガクが運営する0359サロン

・電話番号は、

06-6xxx-0359

こちらですね

・三角二つのバランス大事ですよね男性、女性で三角組が分かれたとき、陰陽のバランスだって思いました(きゅん)

陰陽、バランス、美と健康で打ち出していくときにも、使いやすいわかりやすいキーワードにもなりますね

・サロンに通ってくださるような身体ケアに敏感な女性の方は、こういう言葉にピピッとアンテナ立ちそうです

・バランスを取るために、こっちも大事だけど、合わせてこちらも…という提案もできそうです幅が広がりそう

・先生が以前グループ名をつけるときに、名前は「有機物」であると良いとおっしゃってました。

0359、3、三角、バランス、陰陽をどう有機物にしていくと良いか?

なところも考えると良いかなっと思っております。

・「広がり」は絶対ありますね、それ以上でも以下でもないだと…つまんないです笑

何より、私たちがその言葉からイメージしたり行動に移して何かが生まれるイメージが持てないと、アカーンですね

・理念がワクワク〜ならそことも合うサロン名がいいですよね

中山社長の株式会社レミガクの投稿。上はメンバーによる写真。コミュニティの中展開。常務取締役の投稿と発案写真」

伊藤

「みなさま、こんばんは

東京の夜1日目です^^

東京の方が少し名古屋より気温が低いようです

しばにゃん

>「選んだところから選ばれるように自分を作り、またその環境に順応することでステージを上げていく」

たしかに、そのように行動していければ、最高ですね。

派遣から行く場合、それプラス、どこの会社に派遣されるか、運の要素があるかもしれませんね。。

その場合も、派遣された就業場所に順応して、ステージを上げていくようにしたいです。

ここを読んでいると、しばにゃんの頭の中は「派遣」がベースにあり欠かせないものになっているように感じます。今一番の収入源だからということがあったとしても、ここにミネヴァ(ホームページグループ)やネットビジネスを据えておかなければ、今の堂々巡りは永遠に続くように思えます。

順応についてのやり取りの中でしばにゃんは

>環境の選択というものが、重要な要素になってくるのは、間違いないでしょうね。

とご返事下さいました

環境の選択が大事。

この環境、しばにゃんはどこを選ぶのでしょうか。

ここがずっと堂々巡りしています。

時間配分のことではないです。(時間配分で言えば、現状は派遣が一番長いですものね)

力の入れ方、これからの人生をかけていく場所、と言い換えたら良いでしょうか

何のために仕事をしているのか、というところ。

信念とか志。

1つ以外の仕事はダメと言われたとしたら、派遣の仕事に人生をかけられますか(?)」

伊藤聖子

「陽さん

タツミラインからのシェアありがとうございます

ないところからこうやってアイディアを出しあって練って練って形にしていく。

まさにゼロ思考ですね」

伊藤

「今日は東京駅すぐの企業さまへ訪問させていただきました

デモセミナーと歩行年齢測定のデモンストレーション終了後、グループマネージャー様はじめ各事業の保健師さんなど6名の方々と面談させていただき、これまでの取り組みやどのような形で実施されていらっしゃったのかを伺い、また、今課題とされていること、どんなことにお困りか、またこんなものがあったらいいな、というものについてお伺いをしました

いつもは課題をお伺いするところまでしかできていなかったのですが、今回は先日の勉強会で教えていただいた(“)相手のニーズを聞き出し、そこに時間をかける(“)のニーズを引き出すことにチャレンジしてみたのです。

結局は思い当たることが出てこないようでしたが、丁度1年前にDeNAさんのセミナーで話されていた無関心層へのアプローチについてシェアすると、興味深く聞き、メモをとってくださっていたので、コミュニケーションをとっていくうちに出てくるかもしれないなと感じました。

「お困りごと、解決したいことなどあればCWも一緒にお調べ致しますので遠慮なくおっしゃってください」とお伝えしたら、好意的に受け入れてくださったように感じていま

これまではできないことに言及してもできないんだからしょうがない、と考えていたところがあったと思います。「できないんだったら言うな」と言われそう、とこれも勝手な思い込みがあったようにも思います。

今できなくても一緒にできるようにしていく。

一緒に作っていく。

それができるようになったら、本当に楽しくワクワクできそうだ

と心から感じました

足踏みしていてもしょうがないですね

前に進みます)」

陽さん

「皆さま、こんばんは

暢くんはお疲れモードでしょうか?風邪とかひいていないと、よいですが←私の隣が風邪のようですし、インフルエンザにかかった他部署部長もおりますし皆さま、改めてご注意くださいね

聖子さんWelcome to Tokyoです初日から濃い時間を、いただいたようで何よりです~相手をよくみないとコミュニケーション、できないですね無関心層へのアプローチ、知りたいです

陽さん

「ではでは本日もかりんとう、お召し上がりを~

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです」

***

【スケジュール】終了

2月2日(土) 名古屋セミナー

2月10日(日) 株式会社カナン大阪セミナー

2月15日(金) カナンエステセミナー

2月16日(土) 東京セミナー

2月17日(日) 東京セミナー

【トシ先生より】

どんな結果を出すか?そこが問題だ。だからきっと僕が成功した理由もそこにある。選択の権利の行使とは、そう言う事だ。

各グループにおいて、なかなか良いとかではなく明文化や思考の投稿が上がったら思考の言葉に転送してください。誰がやるとか言う話しではないけど二度手間しないようにリーダー及びそれに準ずる人が毎日必ずやって下さい。

【川俣代表より】

皆さま、お疲れ様です。

ミネルヴァ代表の川俣として投稿させていただきます。

社団法人の登記手続きが今週終わり、正式な団体となります。(電話番号等未了な点はありますが)

塾のため、塾生の皆さんのため、また全ての女性のため、色々なことを進めていきたいと思います。

今HPについてはHPチームで大友さんが中心となって作業をしています。皆さんのご意見をいただく場面もあると思いますが、是非ご協力ください。

今日皆さまにお願いがあります。

ミネルヴァのFBページを作成し、そこに堀合さんのカナンエステ青山の記事をアップさせていただきました。

今回はサロンが完成し、一定期間、外部の方にお貸しすることになり、そのことをシェアさせていただきました。

ぜひ皆さまにもご覧いただき、「いいね」やシェアをお願いいたします。

身近にエステティシャンのご友人がいらっしゃっるようでしたら囁いていただけますでしょうか。

これから色々な情報等、発信していきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

https://www.facebook.com/一般社団法人日本ミネルヴァシンクタンク-1714392008666627/

【ホームページグループより】

プライベートブラウザでの検索結果(6:58計測)のご案内です。

単独キーワード 美と健康での検索で5番目に表示

複合キーワードの場合

美と健康 思考で1ページ目のトップから8番目まで独占

美と健康 塾生で1ページ目9番目まで独占

美と健康 豊かさで1ページ目のトップから5番目まで独占

本日も。。。お手すきの時に

美と健康 で検索→2分ほど滞在

美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在

のお力添え お願い致します

【カナンエステより】

カナンエステ青山

本日 NTTの工事が完了しました

まだ暫くの間、何かございましたら安納か西元のLINEにご連絡くださいませ。

以上、よろしくお願いいたします

 

北斗七星総括

1月15日 チーム北斗七星 総括です。

*かめさま

トシ先生、川俣代表、小夜監事、皆様、おはようございます。

本日もよろしくお願い致します

*近藤さん

北斗七星の皆さんおはようございます。

音読、HP検索完了いたしました。

本日も行動力のある人は[断る力]をもつを考えたいと思います。

[断る]手前のルールを作る。

飲み会に誘われたり、会合に誘われて毎度断るのも手間となります。

そのような場所に行かないようなキャラクターにしてしまうことが楽です。

普段からそのようなからキャラクターにしてしまえば結果的には断るにつながるかと思います。

でもこちらも付き合う相手を選択することが重要ですね。

本日もよろしくお願いします

↑かめさま

近藤さん、おはようございます

「断る力」誘われないキャラクターになってしまう事が楽ですよね。最初は違和感を与えてしまう事があるかも知れませんが、そのうちにそのキャラクターが自己主張になると思います。また、飲み会に行かなくても違う場、違うやり方でコミュニケーションを取る様にする事で新しい関係性を築く事がありますよね。

本日もよろしくお願い致します

*井澤さん

先生、川俣代表、小夜監事、皆様、おはようございます

1月15日(火)、横浜の天気は晴れのち曇り️、気温3度、午後は10度になり降水確率は20%です

■ 天気のポイント ■

・北日本は発達した低気圧の影響で荒天

・天気下り坂 西日本太平洋側中心に雨

・関東 スッキリしない空

連休明けの今日15日(火)は低気圧が発達しながら北日本付近を通過。また、西日本は異なる風がぶつかることで雲が発生します。

全国的に天気は下り坂で、午後には雨や雪が降り出すところが多くなります。外出の際、雨が降っていなくても、折りたたみ傘などを忘れずにお持ちください。

北日本では雨や雪、風が強くなるので警戒が必要です。

◎北日本は発達した低気圧の影響で荒天

日本海にある低気圧が発達しながら、今夜北日本を通過します。

北海道は午後からは雪が降ったり止んだりで、段々と雪や風が強まり、雷も伴います。明日16日(水)にかけて強い風による視界不良や積雪の増加に警戒が必要です。

東北地方も日本海側を中心に夕方以降は雨が降り出し、山沿いでは雪やミゾレになります。足下の変化や融雪による災害にも注意してください。

夜は雪や雨、風が強まります。交通機関に影響が出る可能性もあるので、早めの帰宅が安心です。

◎天気下り坂 西日本太平洋側中心に雨

四国の沖で雨雲が発生し、その雲がだんだんと広がってきます。そのため、四国や近畿、東海では雨が降ります。

近畿は、日本海から近づく寒冷前線の影響で、雷雨や突風の可能性もあります。

近畿より西のエリアでは、夕方帰宅時に雨のピークを越えているので、傘の置き忘れに注意が必要です。

◎関東 スッキリしない空

関東は段々と雲が広がります。関東南部では午後に雨がパラつく可能性があるので折りたたみ傘があると安心です。

午後は沿岸ほど風が強まり、夜はさらに風が強まります。防寒はもちろん、風を防げる服装がオススメです。

本日もよろしくお願いいたします

↑かめさま

井澤さん、おはようございます

関西も午後から雨模様みたいです。外出がありますので、傘を忘れずに致します。

本日もよろしくお願い致します

↑井澤さん

近江リーダーおはようございます!

毎朝、寒いですが、温かくしてお出かけください本日もよろしくお願いいたします

*朝礼 方針 三原則 行動指針 自己創造五則 常にポジティブであるために 豊かさとは 行動力のある人 思い込みのチカラ

↑かめさま

和氣さん、おはようございます

いつも朝礼をありがとうございます

本日もよろしくお願い致します

*前田さん

トシ先生、川俣代表、皆さんおはようございます

今の名古屋は曇り空です今日は午後以降に雨が降りそうです

本日もよろしくお願いします。

和氣さん朝礼をありがとうございます

*折橋さん

トシ先生、小夜監事、川俣代表、皆さま、おはようございます

皆さま、沢山の投稿をありがとうございます

前田さん、名古屋は今日は雨の予報なのですね。足元にお気をつけ下さいね

自分の習慣を見直し、無駄がないか、スピードが少しでも上がるよう、客観的に見ながら修正していきたいと思います。

本日も笑顔でよろしくお願いいたします

*前田さん

今週のテーマの創意工夫についてです。

今週は1日1つ工夫して変えるようにしていこうと思います。

昨日はお客様との相談です。相手は公務員でした。公務員と言えども人それぞれですが、相談中もメモを取るような細かい方でありました。

お客様にイメージしてもらえるようにと考えました。保険はカタチも色もにおいもないものなので、イメージしずらいです。

そこで、もし◯◯するとしたらどうでしょうか?もし◯◯あったとしたら何がしたいですか?毎年これだけ浮いたら何がしたいですか?

ともし◯◯したらという比喩表現を使うようにして会話をしました。

またメモを取るような人であれば、数字も細かく説明。コンマいくつまでキッチリと話すようにしました。

普段の自分は大雑把ですが、相手によって変化させるという創意工夫を実践してみました。

本日も創意工夫よろしくお願いします。

折橋さんおはようございます久しぶりの雨ですね

札幌もきっと寒そうなので、体調にはお気をつけてくださいね。

自分の習慣の見直しですね。自分では無駄じゃないと思っても他人から見ると無駄というのもありそうですね。

客観視する、身近な人にお話するのもいいかもしれませんね。

本日もよろしくお願いします。

近藤さんおはようございます

「断る」手前のルールをつくる。

私も年末年始と会社の行事毎に断りしていたら、身近な人に「最近参加しないキャラだよね」と言われました。

もちろんそれでもお声は掛かる訳で、必要と自分が思う時のみ行くようにと考えます。

感情ではなく、思考で意思決定するようにだと思います。

本日もよろしくお願いします。

↑近藤さん

前田さん

断る手前とやはり人も選択した方がよいですよね。

八方美人は、結果的に誰も幸せにならないかもしれませんね

*和氣

1/7~1/13の投稿数とweb勉強会の参加状況のシェア

週テーマ「創意工夫について」にちなんで”創意工夫をするための10個の思考のコツ”という記事を見つけましたのでシェアします。

◎創意工夫とは?

⚪︎考えを巡らせて新しい方法を見つけること

⚪︎あたらしい手段を見つけ出すこと

⚪︎誰も考えつかなかったことを考え出すこと

⚪︎答えを導くために様々なことを考えること

⚪︎よりよくするために工夫すること

◎創意工夫するために大切なこと

⚪︎試行錯誤すること:何度も試す執着心

⚪︎指示待ち人間にならないこと:自分から動くことを意識する

⚪︎逆境にも立ち向かう姿勢でいること:反対されることもある

◎創意工夫するための10個の思考のコツ

1 今の状況を把握する

2 良いところと悪いところを書き出す

3 少しの工夫で大きな結果になる

4 理由を見つける

5 試したことに対して評価をする

6 習慣を見直す

7 現状を開示する

8 数字で表す

9 自己満足にならないようにする

10 よりよくするための向上心を持つ

https://seikatsu-hyakka.com/archives/40184

また こんな記事も見つけたのでシェアします。

創意工夫の意味・仕事で活かせる創意工夫提案・9つのポイント

https://tap-biz.jp/business/job/1003154

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.