お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年3月7日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年3月7日

各グループLINEの総括

どこでもドア総括

3/7
どこでもドア総括になります。

春名リーダーの朝礼から

3月7日

大塚サブリーダー
堀合さん
あんちゃん
小林さん
北さん

おはようございます

姫路の天喜は曇り️です。前線や低気圧が東進する影響により広い範囲で雨が降る予報です。雨は冷たく風が吹く予想なので服装などで体調管理に気をつけて下さいね。
お出かけの際には傘も忘れずにね

ハイポチ2分作戦今日もよろしくお願い致します。
美と健康 思考
美と健康 豊かさ
美と健康 塾生

北さん、早速の明文化のシェア いつもありがとうございます

今日は雨、雨の日は元気に明るくですね。本日も笑顔でよろしくお願い致します

おはようございます
@北さん
トシ先生、小夜監事
春名リーダー、大塚サブリーダー、あんちゃん、
堀合さん、小林さん、おはようございます
朝礼ありがとうございました。今日の横浜は雨です。
今日も皆様にとり穏やかな1日になりますように…@小林さん
おはようございます
今日は、大阪です
先生が知っている物流会社に行きます
本日も宜しくお願いします

@安納さん
おはようございます

朝礼完了いたしました。

@堀合
皆さま、おはようございます!
朝礼有難うございます!

@安納さん
皆さま
本日もおつかれさまでした。

@北さん
3月7日webセミナー

「出口と入口を明確にする」

★入口出口がリスク
何処から入り、何処に出すのかがリスク。
そこを間違えると人情かを成立しなくてそろばんが弾けない、商売は成立しない。何処からくるのか明確にわからないのはリスク、単にもらいましたはだめ。

★経営と商売
人、物、金、情報、人情、そろばんまでが商売大切。
道理、原理原則、仕組みは経営。

★道理がおかしい
倒産する会社は道理がずれていて人の気持ちが離れてそろばんがはじけない。事業資金という名目で借入して給与払うのはおかしい、入ってくる道理がおかしいということは出ていく道理もおかしい。事業拡大するためにお金は借入するのが健全な経営。

★原理原則の利他
人は選ばないといけない。物と金は何処から入り何処に出すのかはっきりしなければいけない。それは限られた時間の中でやらないといけない。道理で見た時に原理原則の利他が成立しているかどうか。そうすれば仕組みになり組織になる。人、物、金、情報:道理、原理原則、仕組み。

️人、物、金で一括り。
️情報、人情、そろばんで一括り。
️道理、原理原則、仕組みで一括り。

情報は物理的ではなく無形なもの。情、数字も無形最初の3つは有機的、2つは無機的、それを繋ぐのは最後の3つ目の秩序。実は3という数字が大事。

★3という数字はバランスが良い
レミガク→岡ちゃんを中心によりこちゃん、うおちゃん、鳴坂さん、先生、高橋さん、近江さん。三本の矢ではない。三本の矢に一人の判断。三人よれば文殊ではなく、知恵をまとめる四人目がいる。三という数字は大事、バランスが良い。

★リスクは人と時間。
時間観念出来てるとチャンスに変わる。

★道理が正しい
お金もこれを売ったからお金が入り、残りで給与払いますよというのは道理が正しい。何処から入る?それを誰にどういう形で渡すのか?それがわからないとリスクになる。お金も努力して糧で貰うならいい。使途を明確にしないと。ここがしっかりしてないと次の人情にいかれない。物を手に入れて渡すときは使途を明確にして渡さないとだめ。給与もそう。それをやらないから作業人間が増える。

★仕事の対価
三百円のところを四百円払うと相手が驚く、先生のお父様「原価を叩いてもらったから気にしなきでもらいや、家族の為に使うか貯金して大切に使いや」仕事した対価としてお金を貰う。社員がうまく働かない会社は出どころを理解してない。お金貰えるありきで仕事してる。そこをしっかりしてないとリスクになる。

★情報を吟味する。
情報は何処からは出てきた情報か?何故手に入れられたか?情報量を払っていればそこそこ信憑性ある。三ヶ所から出てきて合致するなら正しいと見る。まず出どころと何故自分達のところにその情報がくるのかを理解しないと、鵜呑みにして動くとえらい目に遭う。なんで相手がその情報を流すのか?そこが明確にならない限りその情報では動かない。なんでそんな情報がくる?あそこの店でこうするといい、といわれ普通の人は動く。しかし先生の会社は吟味する。簡単には動かない。ここがしっかりしてないとリスクになる。

★先を見て仕事する
物事を突き詰めるとここに落ちるとわかる、世の中分析しないでいくと、何んで?になる。結果わかっているならそれに合わせて動いて行かないと。大半の人は五分後しか見てない。それは作業、やりたいものあるなら、どう進めていくのがいいのかを考えて1週間、1ヶ月見て仕事しないと五分後見てるのではだめ、これをしたいというなら、目の前のここしか見てないのではだめ。それではここからここまでがない、そうすると違うところに行き、結果上手く行かない意識して先を見た仕事しないとだめ。

★出入口を明確にする
物事は如何に効果的に目標を設定していくか大事
それでスケジュールたてないと。スケジュールを時間管理してくっつけることで成果だせる。もの、金、情報も何で私たちのところに来るのか明確にならないと使えない。仕事一生懸命したから給与もらえる。何処から何故この金がくるのかわからないとその時点でリスクになる。どうして入ってきたのかを明確にしないで、ものを受け取ってしまうと後で偉い目に遭う。何処からなんで入るのか明確すると、それを渡す人も明確になる。

★利他は利他、利己は利己
利他であれば利他で返せない。利己で動いたものは利己でしか返せない。利己で入ったものも利己でしか返せないから人の気持ちを動かすことはない。

★時間の観念が大事
人のリスクは一番大きい、時間のリスクに匹敵する。時間が大事。何時間でやるかが大事。この仕事を一時間でやる。何時迄にやる。この時間の観念が大事。

★時間とは帯
人間が時間の観念創った。しかし世の中にはずっと時間は流れてた。即ち時間は帯、帯状にずっと流れてる。時刻はその時だけ。この時刻はもう二度とこない。しかし時間は流れてる。同じ時間はこない。だから時間を制しないと。時間の帯をかえないと。過去は変えられないけど未来はかえられる、それは時間。時間の観念を変えない限り新しい自分は生まれない。朝六時に起きたら金持ちになるわけでなく、六時に起きて何をするのかかえないと新しい人生にはならない。

★信じるのが大事
先生のお父様、戦闘機で生死をさ迷う世界に生きてた命助かったのは神様の意思、生まれたのも死ぬのも、神様の意思だと思っていた。ある日神様からお告げがあった。その通り75歳で本当に亡くなった。つまり人間は信じるのが大事、問題は何を信じるのか。いつも戦ってる父、逃げる事出来ない父、逃げたらアホになるとよく言われた。忍耐は大事、しかし忍耐をせざるおえないところに身を置くのは偶の骨頂、自分から入っていかないとそこに楽しみを見つけるのは無理。

★利他をするとは時間を創ってあげること。
何かを捨てると別の物を得れる。だから時間が大事、自分のために時間使うと無駄になる。営業はお客様のためにと使えるからいい仕事。物事から逃げる奴は時間の使い方下手。無駄な時間を送りすぎて金利とられてる

★利他と利己は動きが違う
利他な気持ちで時間さえ守っていたら、そうはならない。利他と利己は何が違うか?動きかた。利他はむだない、利己は無駄だらけ。利他でうごくと、速くてていねい。整理整頓されてる。皆が遣いやすいように動く。利己は自分が使っただけ。お客様の見た目にと動いてる店は綺麗、お客様のために動いけない店はバックヤード汚ない。

★人間我慢が大事、
ライバルを創るのご一番我慢ができる。成長も出来る。先生の会社はプロジェクトごとに競争してる。物事投げ出す、逃げ出す奴は利己。ライバルを持つのも、誰かのためにやるのも人間の精神構造上一緒。戦うとは共存共栄の裏返し。途中で投げたり逃げ出したりするのは、共存共栄出来ない、仲間が出来ない。利他な人ほど逃走心が強い。何故かというと相手に満足して貰うとは自分がどれだけの事をするかということ。間違えなく闘争心。裏を返すとライバルを持ってると同じ。戦う事をし続けない限り周りに満足を与え続けられない。それをするようになると逃げなくなる。そこで踏みとどまらないと達成できないから。そしてやり尽くした時達成感生まれるし、負けたとしてもそれは次のステップ踏めるという事。逃げるということは1つ逃げ出すとずっと逃げる、逃げ続ける。若いうちは良いが年取ると致命的。上層部の人はルールの元に生きてるからだましもないし正当な戦いも出来る。

★素地は我慢強くならないと良くならない。
自分がちゃんとしてないととろうに終わる。ちゃんとしてないから。自分がちゃんとしてないとちゃんとした人は選べない。新卒で入り生き抜くのは大変だけど自分の素地次第、他人のせいではない、素地悪いと悪いところにいく。素地の悪い奴は悪いやつとしか友達になりません。素地が良くなると友達が変わる。素地が良くなるには我慢しないと素地は良くなりません。人が成長する為の正しい苦労をしてないから素地が育たない。自分の待遇悪い、上手く行かないとやっても素地悪いと、ここぞという時に外される。それが世の常。

★利他と利己の違い
仕事振り聞くより、休みの日何してるか聞いた方が早い、日頃利他で動いている人は休みも動いてる、利己は寝てる。1できない奴は全部出来ない。それを乗り越えるには我慢しないと乗り越えられない。

★情報スルーするリスク
情報の取り方リスクヘッジされてない。スルーしてるから失敗する。グループLINE、投稿が繰り返されます。これは情報スルーしてない、時間コントロール凄く大変、安易で簡単に投稿してたり、さぼってるのは日常でも同じことしてる。情報のリスク一番厳しい。情報するのか、相手がなんでこういう投稿しているのかそう言うのか、考えてしないと挨拶だけ、自分の都合のいいものだけ受けようとするから、リスク高くなる。そういう人は間違えなく日常で情報スルーしてる。自分の都合のいい情報しかとらないと失敗する。
以上

 

タガタメ総括

2019年3月7日「誰が為に鐘は鳴る」総括

皆んなのお役立ちさま
イナポンのお天喜情報〜⋆*✩⑅◡̈⃝*

皆様
おはようございます!!
本日は、空に寒気を伴う気圧の谷が本州を通過することにより、四国から近畿は雨がやんで晴れ間の出る所もありますが、急な強い雨や落雷、突風、ひょうに注意を、東海や関東は朝にかけて雨の降る所が多く、午後も所々でにわか雨や雷雨があるとの予報となっています!!
全国的に北よりの風が強まり、最高気温は平年並みの所が多いですが、冷たい北風が体感温度を下げます・・特に寒気が流れ込む夜は、寒くなりますので、暖かい服装でお出かけをとのことです!!

本日の気温
旭  川   0℃/ -10℃( -4/ -6)/ 10%
東  京  11℃/   8℃( -3/ -1)/ 80%
静  岡  18℃/   9℃(+2/±0)/ 90%
名古屋  16℃/   7℃(±0/ -1)/ 80%
岐  阜  15℃/   7℃(±0/ -1)/ 80%
近  畿  14℃/   7℃( -3/ -2)/ 70%
松  山  13℃/   7℃(±0/ -2)/ 40%
館  林  11℃/   7℃( -2/ -1)/ 90%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率

—–  8日(金)  —  9日(土)  —  10日(日)
旭 川   1/ -16  —  8/ -5   —    5/ -4
—–     曇    —-   曇   —-  曇⇆晴
—–    10%   —-  30%   —-  20%
東 京   12/ 6  —-  17/ 3  —  16/ 6
—–     晴    —-  晴   —-   曇⇆雨
—–      0%  —-    0%  —-   90%
静 岡    15/ 6  —-  16/ 4  —- 16/ 8
—–     晴    —-  晴⇆曇 —-  曇⇆雨
—–      0%   —-    0%  —   90%
名古屋   13/ 5  —-  15/ 2  —-  16/ 8
—–      晴  —-   晴⇆曇   —  雨
—–     10%  —-    0%  —-   90%
岐 阜    12/ 5  —-  15/ 2  —-  15/ 7
—–      晴 —-    晴⇆曇  —-  雨
—–      20%  —-    0%  —-   90%
近 畿    12/ 6  —-  16/ 2  —-  17/ 8
—–    晴⇆曇 —-   晴⇆曇  —- 曇⇆雨
—–      10%   —-   0%  —-   90%
松 山    12/ 4   —-  17/ 4  —-  18/ 9
—–       晴  —-   曇⇆晴  —-  雨
—–       0%  —–   10%  —-  90%
館 林    11/ 4  —-   16/- 1  —-  14/ 4
——-      晴   —-    晴   —-  曇⇆雨
—–      10%   —-   40%   —-  60%

昨日は雨が降り、その後もスッキリしない天気だったため、花粉の飛散は一時的に落ち着きましたが、すでに関東エリアを中心に大量に観測されています・・
スギ花粉の飛散ピークは、西・東日本の広範囲で3月中旬までで、3月が終わりに近づくとスギ花粉のピークは越え、代わって西日本からヒノキ花粉が増えていきます・・
太平洋側のエリアでは概ね3月下旬〜4月上旬にヒノキの花粉飛散量がピークとなる予想となっています・・
飛散量は全国平均で昨年比2.72倍、東京では昨年比4.26倍の予想。東日本を中心に、6年ぶりの大量飛散となる恐れがあるため、厳重な警戒が必要とのことです!!
花粉対策万全に、花粉を防ぐ応急処置7選もぜひぜひお役立て下さいませ!!
今日もよろしくお願いします!!

:ハ_ハ:ハ_ハ:.
:(;゚д゚)゚д゚;):  ひ…ヒノキが来る
:(´`つ⊂´):..        ガクガクブルブル
:と_ ))(_ つ:

∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝”

さきぽんより

皆様おはようございます本日も宜しくお願い致します

花粉症がひどく、タガタメの皆様が教えて下さる対策を取り入れて昨日はインナーマスクと目の周りにワセリンを塗り塗りしてみました。
インナーマスクは確かにカットされてる?感じがありましたしばらく継続してみて、またご報告します
鼻レーザーのお話も皆様の身近でお話が繋がる繋がる~、ですね
薬に手をつけなくてもいいというのはとても魅力的なポイントに感じます眠くなってしまうのでどうしても…
本日も万全対策で宜しくお願い致します

(๑•́ωก̀๑)  ネムネム…
⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

Շʓさんから明文化をいただきました

よろしくお願いいたします。

勉強会、line講義の振り返り
H31.3.6勉強会より

強い世界、、

それは厳しい世界である。

厳しい方へ歩んでいかないと、強くはなれない。

【強い人間は、我慢強い。】

謙虚、、素直、、芯がある。

我慢強さがないとそれらは揃わない。

強いボクサー、、
耐えることができる奴、、鍛錬、減量、、

【リングの上で最後まで立ってられる奴】

何を身につけて行くか、、
【知性】

【創意工夫、、切り抜けていく能力、生命力】

それが強い奴である。

上に立っても自分が我慢強くないといけない。

我慢強くない奴には、人格は形成されない。

口が軽い、ケツも軽い、そんな奴に出世の道はない。
また同じことをするから。

→全てのリスクを背負うことになる。

【お金はいずれ無くなる。】

無くならないように我慢強く生きていかないと。

いろんなリスクはあるが、、我慢強さがないと。

我慢強さ、、厳しい世界でないと付かないものである。

→生きる術を手に入れる。

リスクが関係なくなる。

スキルの高い奴は、、使い捨てで使える。
人間性が良い奴は、、将来にわたって会社を支えてくれる。

我慢強い、、
自分の意見が通らない環境で生きてこそ。
我慢強さは、厳しい世界に身を置くということ。

どんな状態になっても楽しみを見つけられる奴、、

→だから我慢強くなれる。

我慢強さは、美徳である。

謙虚さ、腰の低さを表す。

人が大きくなるバロメータである。

→コミュニケーション能力が高い。

経験とは何か、、

【我慢してこそ経験が積める。】

経験を積む、、

我慢をせずに経験を積むは無い。

ヒューマンスキルへも繋がらない。

自分を追い込んで厳しい環境に置かないと、、

自分を縛り上げないと、、

感性、知性が身につかない。

【何かを得たかったら何かを捨てろ。】

【何かを捨てろ、、我慢するということ。】
お父様の言葉

金に興味はなかった。
睡眠時間を削り、寝る時間を惜しんで勉強をした。
自分の睡眠時間、彼女、楽しさ、、全て捨てた。
→我慢した。

【我慢強さが人生を物語る。】

世の中でうまくいかない人、

我慢できない人、、

自分が弱い、全てにおいて逃げている。

都合の良いところへ行く、、

組織から一度逃げる、、二度と戻れない。
個人事業で失敗、、組織に戻れない。

緩い世界を捨てないと厳しい世界には入れない。
ずっと逃げて行くだけである。

緩い奴はどこまでいっても直らない、追い込まれない。

優柔不断、、それでは踏ん張れない。

そんな人が多い。
毎日が、風景になっている。

常に意識してチャレンジしている人はあまりいない。

→厳しい世界に【自らの意識で】持って行くかどうか、、

【弱者の世界には弱肉強食】

【強者の世界、、良いライバル。】

強い会社同士は互いに塩と水は出せる。

自分の人生のどこに目的があるか、、

楽しいことばかりはあり得ない。

人が生きて行く上で

悲しいこと、辛いこと、嬉しいこと、

楽しいことなんてそんなにない。

辛い中に楽しさを見つけられるか、

→楽しみはそこにある。

進歩させるには、、我慢強くないと。

目的は達成できない。

自分たちのマーケティングを持つ、、
人から聞いた経営の論法は単なる理論である。

自分で苦労すると自分の実践の仕方を生み出す。

追いやられるのは自業自得、、
どれだけ緩い世界においても最後は追い込まれる。

大学は、単なる通過点、、
そこでどれだけのことをやったか、、

【我慢強さ】

立ち向かう、厳しいところへあえて自分で入って行く勇気がないと意味がない。

組織の緊張感がない奴は自分勝手、、

金はいずれなくなる。

その時に生き残るのは、、

我慢強さ。

【ヒューマンスキルが身についている奴】

利他であるためには、そういった要素が要る。

利己、、斜に構える。
どこまでいっても同じである。

毎日が戦い、、チャレンジ

自分を厳しいところへ追い込む、、

(๑’︵’๑)ガマン(๑’︵’๑)ガマン

やっやるぜ☆
∧_∧
(*• ω•́ )و✧
< )

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

うおちゃんのクローズより

タガタメクローズ時報
2019.3.7

【本日のタガタメニュース】

てるさんの明文化よりです

我慢強さは、美徳である。

謙虚さ、腰の低さを表す。

人が大きくなるバロメータである。

→コミュニケーション能力が高い。

我慢強さとは自制すると言い換えていいんでしょうか。
自制しているから、自分の現状を正しく知ることになり、一人で生きているのではなく、生かされていることを自覚する。
つまり謙虚にならざるを得ず、助けてくれる周りに有難さを感じる

【何かを得たかったら、何かを捨てる】

我慢強くなるのは、何かを得たいから。
何を得たい?
何のために?

厳しい環境を自分で選択することができるなら、その世界でのライバルとの切磋琢磨や、誰かのために何が出来るかを考えて行動するの中で楽しみを見つけられ、いずれ互いにとって良い結果を生んでいくんだろうなぁと、、。

そこでワクワクさを感じられるなら、楽しい時のワクワクだけでない、先生がおっしゃる、本当の意味のワクワクも理解できる機会を持てるんではないだろうかとそう思いました。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

かあこさんより

テルさん
明文化をありがとございます。

さきぽん
テルさんの明文化からのピックアップと、大河の一滴というコメントをありがとうございます。

時刻が点はしっくり来るのですか、時間が帯の方を鮮明にイメージ出来なかったのです。
今頃こういうことを言うのは情けないなぁと、ご教授くださっているトシ先生に申し訳ない気持ちにもとってもなりつつ。

こういうのを、いくつか読みました。

https://chu-channel.com/時刻と時間-8162

時刻は点。
時間は幅がある。
うん。
うん。

そうして、帯。

広い帯も、分厚い帯も。
複雑に織りなされる帯も。

プラスのスパイラル、マイナスのスパイラルって、時間の帯の重なりと連なりでで出来ていくものなのかも。

相手の方のことを、その方の時間の帯を思って考えるというのが、想いを馳せるということでもあるのかなと。

そうして。
帯を織りなすひとつのものごとにおいて。

○○までにする。
ではなくて、
○時間でする。
○分でする。

テルさんの明文化からさきぽんが、取り上げてくださったおかげさまで、今の自分なりに、色々なことをリンクさせつつ、考えております。
ありがとうございます。

いま、月一の夜の会議から戻りましたー。

文字数カウントさせていただきます

お疲れ様デス ( ˃̶͈◡ ˂̶͈ )◞
カウント&pdfありがとうございます
⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

なるちゃんより

本日の勉強会参加は
テルさん、イナポンさん、ケイジさん、うおちゃん、ゆきさん、鳴坂でした(音符)

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

かあこさんより

2019.3/5(火)
文字数6951文字
ありがとう11回

うおちゃん

クローズありがとうございます。
>本当の意味のワクワク
支えの言葉をありがとうございます。

今日も、勉強会に参加された方のご報告をありがとうございます。
騎士のみなさまと姫様が沢山!
充実様でございました。

ケイジさん
カウントをありがとうございます。

まーさん
ノートアップをありがとうございます。

いなぽん
朝天をありがとうございます。

テルさんのオープンで始まるタガタメ。
騎士団のみなさまの鉄壁の守り。
本当にすごいです。
当たり前はない。
と、毎朝、思います。
ありがとうございます。

(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

皆さま
本日もありがとうございました

以上です

 

スマイル伝播組総括

3月7日(木)スマイル伝播組総括

ガッシュリーダー
おはようございます
のだぽん、早起きやわぁ~さすガッシュ

本日は5時半出勤️なので、行ってきますぜんちゃんより早起き初めてかも~特別なことがない限り朝苦手の低思考ガッシュ!早くまともな人間になりなさい
師匠に怒られる

ぜんちゃん
のだぽん、ガッシュGM、おはようございます

ガッシュGM、いってらっしゃいませー

のだぽん
GM、おはようございます利他をする為の早起き行ってらっしゃいませ~

私は、早起きじゃありませんですいつも既に起きてますこの時間から、午後にかけてが本番でっす!

皆さんと活動の時間帯が逆なのですよ!反対、プラスアルファの生活です

今は皆さんの16:30です。

ぜんちゃん
おはようございます

2018年3月7日
今日のスマイル

振り返ってみたいと思います

【抜粋】

【本日のテーマ】
皆さんの周りにいる方って、どんな方?がいらっしゃいますか? (性格・見た目・考 え方などなど含め) 実際は、こんな事してる人です!を宜しかったら教えて下さい 
②普段の日常生活・体験のアウトプット (今日あったこと、小さな成功体験、置き換えに問わず 、以前あった事など含め  (´・ω・) っ ドシドシ )           お互いの情報を提供し合おう!そして、一旦、みんな近くに近づいてみよう!
③「過去、よかれ と思って失敗した事のアウトプット」      ……  継続
④3月の目的に沿って、グループ【テーマ】の提案(随時)

梅さんに対しての疑問
梅原さんはなんでお魚屋さんのイメージがないのでしょうね?
お魚屋さんの『色』がないのでしょうか?

ウグイスがさえずる季節です←今年はまだです
https://hp.otenki.com/415/

のだぽん、会社の社員さんのギャップについて

うおちゃん、Webセミナーの明文化をシェア

美月さんのご家族のお話について

「匂い」、私たちはどう感じとってどう分析して判断しているの

キーワードについて

のだぽん、陽さんの明文化をシェア

梅さんの「のび太寝」に興味津々です

【3月7日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「NEAT(日常生活に伴う動作)を増やすとどうなる?」

①エネルギー消費量が下がる
②エネルギー消費量が上がる
③エネルギー消費量には関係しない

土野
トシ先生、川俣代表、小夜監事、のだぽん、おかちゃん、ぜんちゃん、うおちゃんさきぽんあんちゃんよりちゃん

皆さま、おはようございます!

本日もみなさんの笑顔を思い浮かべ、想いを馳せてスマイル満点でいきたいと思います

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進ん言葉』への投稿をお願い致します
ーーーーーーーーーーーーー

【課題・テーマ】

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

●ダークスキル意見交換

本日は

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

について皆さまどの様なイメージがありますでしょうか??意見交換できればと思います!

全体を見渡す為には自分の感情が入ると平等に見ることができないかもしれないですね
主観があると広く見ているつもりでも気づかないことが出きて重要な事を見逃してしまいそうです

信頼関係を結ぶ為にも俯瞰した御方が不可欠でしょうか??

ーーーーーーーーーーーーー
【一年前振り返りコーナー】
2018年3月8日のタツミラインでの先生のお言葉
ーーーーーーーーーーーーー

おはようございます。分かるは鵜呑みにする。解かるは理解する。判かるは判断する。つまり行動する。人の言葉を鵜呑みにするのではなく、人の言葉を解かる為には自分の言葉に変換する。そして、判かるは判断して行動する。つまり投稿する。さて、この中に自分がはありますか?有りませんね。人の投稿を分かるのではなく解かり、自分の言葉で投稿して深掘りをして行く。

ーーーーーーーーーーーーー

相手を想像して解った上で自分の言葉に落とし深掘りして行動する

相手を解る為に観方の深度を高めていく。その為には利他の目を養って相手目線で深掘りできる様な心の在り方を身につけていきたいと思います

ーーーーーーーーーーーーー

カナンホームページ検索上位プロジェクト

・『美と健康  豊かさ』
・『美と健康  思考』
・『美と健康  塾生』

で検索

ぽっちぽっちと2分以上滞在してくださいませ

日々成長出来る環境に感謝しながら、お出かけ前に今一度ご唱和お願いいたします

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は尊いです
かりんとう

思い込む事で潜在意識の中に刷り込んで無意識の意識にしちゃいましょう

それでは本日も学びの実践を目指して未来に向かう行動を行って参りましょう

本日もスマイルマストでよろしくお願い致します
ぜんちゃん
つちぽん、おはようございます
朝礼ありがとうございます!
音読完了いたしました
(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する
俯瞰したつもりになっていないように気を付けて行動いたしますm(_ _)m
本日もスマイリーによろしくお願いいたします

ぜんちゃん
のだぽん、今日もお仕事お疲れ様です
あと少しファイトでございます

うさぎ探してます花火
大変斬新で脱風景です
その中に迷いおぜんともこいるかもしれません…
探してみてください(笑)

スマイルPDF、段々と50枚が当たり前になってきました(こっそり明日は62枚です)
うおちゃんのノート化、つちぽんPDF化とコツコツ作ってくださっているからこその振り返りに繋がってます
ありがとうございます!

のだぽん
つっぽん!おはようございますルン

全体を俯瞰する!…/色々と、御意見が出るかと思いますが、先生からご教授頂きました三人揃えば文殊の知恵じゃ~なくてぇ~/ その三人のパワーバランスが取れる第四の視点『重点』になる人物がいるとしたならば、その方は三人をうまく動かしてまとめ上げる『人』を観れる立ち位置にいらっしゃる方で、物事がスムーズに曲がらずに進む進行役をつとめられるのではないかと

そんなかんじです!

おかちゃん
おはようございます
転校生度の時、のだぽんはきっと寝ていらっしゃらなかったです
お一人で400とかカウントされていらっしゃいましたものね!!

ぜんちゃん今日もありがとうございます 私も2番でお願いします!

つちぽん学び多い朝礼ありがとうございます完了致しました!
俯瞰、大切な姿勢です………(見る)

ガッシュリーダー
つちぽん、朝礼ありがとうございます(キラキラ)完了しました
昨日のトシ先生のお言葉に、転職ばかりしてるやつは逃げてる奴やドキッ
自分じゃないか。俯瞰してしまいました。周りから、どう見られているんだろうもっと意識してやらなければ。

日めくりは、つちぽんに便乗して2でお願い致します

ぜんちゃん
おかちゃん、おはようございます
そろそろご出張準備でしょうか?
おかちゃんもお気を付けていってらっしゃいませ

おかちゃん
ぜんちゃんありがとうございます週末には東京へ、皆さまのお近くへ参ります

来週末戻りましたら営業開始出来るよう、準備をうおちゃん、よりちゃんと進めております
毎日施工チームが頑張ってくださっており、今回出来上がるところを一から見させていただいているから尚更かもしれませんが、大事に大事に使わせていただきたいとのだぽんがお掃除グッズを各所に仕込まれたことを想いました
お客さまのためにすぐに手に取れる場所動線確認致します️うおちゃん
安定のつちぽんさんの朝礼ありがとうございます!完了いたしまし

あんちゃん
皆さま
おはようございます

つちぽん
朝礼完了いたしました。

のだぽん
こんにちは(雨)

雨シトシト…

️      岡ちゃんの所のサロンもそろそろOPENでございますね!

モノを観て美しいものに心が動くのは「生」に触れるからなのです….昔、ノエビアだったか…資生堂だったか…の会長様がそのようなことをおっしゃっていたような気がしますが、一枚の絵も、一輪挿しのお花も電化製品でも、使ったり、観たり、買われたりする方を感動させるものには必ず命が宿っていると説かれていましたよ。それを知るより見るが先で、見ることよりも知ることが先にくる人は、美に触れることはできないものですとおっしゃっておりましたね! 値段は安くても自分が観て感動し気に入った絵を買って飾っていると、感動に値段やうんちくも関係なく観た方々も良いものですね!と気にとめて言ってくださるという。そのものが置かれた場所、雰囲気もひっくるめて、そのすべてに感動することが大切、美しさへの感受性を高めるのは、実物を目の当たりにする体験が重要なんだということなのでしょうね~職人さんが作るものには命が宿るといいますけれど、そうしますと、物は生きているわけですが、美に触れるという体験は、自分という生物がほかの生物の存在を感知して認識することに近いと言えるのでしょうけれど、確か人間の脳には生物を認識しているときにだけ働く部分があるとも言いますね。美に触れたときの感動にも、そんな作用があるのではないか?と思えますが、きっと、本物ってなると作り手の方の魂だとかが込められているはずですが、作り手御本人とお相手が観えている岡ちゃんの顔、その先の方々... が使われる思いも想像しながら込もっているものだと思いますから、双方で先の方々への思いが合わさっている時に出来たものが本物と言われるに違いないのかもしれませんね。だから、作り手と共有しながらプロセスまで観るを先に体験談された岡ちゃんだからこそ、先にいらっしゃるお相手の方々と、作り手の為にそういうお気持ちになられるのかなと思いましたよ!

ことわざ日めくり

■【火のない所に煙は立たぬ】

【意味】

「根拠が全くないうわさは立たないこと」を表している。

うわさが立つからには、それを裏付けることが必ずあるということを示している。

しかし、ネットが発達した現代では嘘の書き込みでもうわさが広まってしまうことがありますから、一概にそうとは言えない側面もある。

【反対語/対義語】

「根がなくとも花は咲く」….根拠なく噂が飛び交うことのたとえ。

【類義語】

・蒔かぬ種は生えぬ
・無い名は呼ばれず

【文章・例文】

『彼は今回のミスについて、自分は無関係だと主張しているけれども、火のない所に煙は立たぬというから判断が難しいところだ。』

『火のない所に煙は立たぬとは言うが、今回の件はあまりに信憑性にかけるから何とも言えない。』

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 誰かが他人の悪口を言いふらしていると、言われた方が否定しても、「火のない所に煙は立たない」と悪口を信じて一緒になって責める人ってけっこう多いですよね!?… 

(やばい) 悪口を言う人には、「火のない所に…」と言われるのも計算ずみで、根も葉もないことを言う人もいます。

こんなことを言うと今度は「ふだんの態度が悪いんじゃないの?... 」と別の決め付けを言われ、悪口を言われたら終わり、集団から一方的に人格攻撃されても、言われるほうが悪いという理屈になってしまう時があります。ガァ~ン

PDFに、転校生の皆様がいらっしゃっており、普通、これだけの人数がいますと、広く浅く行くのが鉄則なのではないかとも思いますが、皆さんお集まり頂きまして、広く深く行っちゃってます!です!

ぜんちゃんPDF抜粋

(一卵性双生児…笑)

■【本日のテーマ】

皆さんの周りにいる方って、どんな方?がいらっしゃいますか? (性格・見た目・考え方などなど含め)

実際は、こんな事してる人です!

を宜しかったら教えて下さい

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

② 普段の日常生活・体験のアウトプット
(今日あったこと、小さな成功体験、置き換えに問わず 、以前あった事など含め (´・ω・)っ ドシドシ )

お互いの情報を提供し合おう!そして、一旦、みんな近くに近づいてみよう!…… 継続

ーーーーーーーーーーーー

③ 「過去、よかれ と思って失敗した事のアウトプット」…… 継続

 ①より… うちの社員の 健ちゃん、お掃除は上手いけど、家に行くと汚部屋?   彼女は、友達には、「彼氏、綺麗好きなのね」と言われ、羨ましがられているようです。どんな根拠や~!?

皆さんの周りには、見た目では判断できない!ところをお持ちの方、いらっしゃいますか?

 なるほどです! 見た目では判断できない!です。

>のだぽんの情報を取りに行くやり方、引き出して教えてもらうか… 欲しい有益な情報を第三者に聞き
に行くか?今回は、梅ちゃん御自身からの情報が先でした  この部分って、見た目だけで判断していたら出来ないところですよね~…  昨日、なるほどって思っていました。です!

あっ!岡ちゃん!なるほどザ・ワールド!ですね!

…….でた!でた!つっぽんの影響…

そうすると、梅ちゃんはなんでお魚屋さんのイメージがないのでしょうね?…はて…?お魚屋さんの『色』がないのでしょうか?

aうおちゃん、本当ですね。私の勝手なお魚屋さんのイメージ、ねじり鉢巻きに長靴、太鼓腹…です (笑) コテコテやな~

梅ちゃんは、お仕事中にも投稿いただいているので、余計にそこを知らないと自分と同じペースで動いている人であると認識してしまうのかもしれません。梅ちゃんは、みんなのペースを乱さないように、人の時間軸に乗っかってくださってるのですね~!
あっ!またまた、なるほどです。この塾内では、塾生さんで直接お会いできる方以外は、ラインにまつわる情報が全てですもんね。 投稿数が集中する時間、投稿数、それも考え方…。

ちなみに横に乗っていて「超安全運転だな~」… と思いいつも安心しい
られる会社の グッちゃんは、結構スピード狂のようで、バットマンカー?のような改造を施しています。 割りと物静かな方ですが、プライベートでは暴走していますね

(写真は、持ち主の現物ではありません。もう少しエグい感じでした)

画像 車

おー、そうなのですね!毎日身近なところでも学びを探せるテーマで素晴らしいな〜って思い、聞いてみました。

トークテーマ案も月初にグループの皆さんからご意見頂戴いたしました。のだぽんの写真でも十分にすごい感じですが……マイカーはどんなに激しいのでしょう?

聖子さん、そうですね~、足下見ると結構おちてますかね/
私の周りは結構真逆な感じの人間が多いですよ  この写真の比ではないですね! 500 万かけてすごい形
に変身してますよ!
車高が低すぎて、コンビニの敷地に入れませんタバコ一個はいるかどうか位ローダウンです(^_^;)
F1なみです(車) 笑

公道走って会社まで来てましたよ!何物か?と思いました  絶対に触らせてくれませんでしたが…   あはは…

一見ドンクさそうにも見えますが、プラモデル作らせたらご飯食べずに一日中作ってますよ  凄く手先は器用です もの凄いギャップです! 人の趣味も好きなモノも自分の先入観では、わかりませんね

よく知りたいと思って、事実を知ろうとしないとですね!

そう言えば、以前先生が、堀合さんもお仕事内容からのイメージでないファッションスタイル(外見)だとおっしゃっていました。  周りからどんなイメージのお仕事に観られているか知って、それをあえて、ご自分の観て欲しいようにされることも、『色』がつかず、周りから見て「イメージないね」と言われるの
かなと思いました。

うおちゃん、ご自分が見られたいイメージをどう演出しているか、自分のイメージを見られたい自分にコントロールすることも、周りのコントロールに繋がっているかもしれないですね~

■  【今日接する人はどんな人?  自分流の接し方でなく、相手のタイプを観たうえで「どう言おうか?」「どう攻めるか?」そこから利他をする。】

昨日の勉強会の内容にも繋がりますね。相手ありきだなぁと思います。

ご参加までに…

3 月 6 日 Web セミナー 明文化

●感情が入ると思考が止まる。→行動できなくなる。

●自分が言いたいことを言うではなく、相手が何を話してくるのか?を考える。→事前準備とは、相手を知ること。

●相手の情報収集→ヒアリング→マクドナルドの V 字回復もお客様へのヒアリングが鍵だった。

●悩む→自分に向かう。→考える→自分を客観的視点で捉える

●コアな話より身短な話→同調する→最初に自分から声をかける。

●役者になる→相手のセリフを入れてから、自分のセリフを入れる

●度量とは、色々な意見を聞ける幅が広いという事。

●一人も欠けることなく広い視野を持つ。

●こちらを見てもらうには→同じテーブルに立つ→企業がカレンダーを配る意味は→思い出してもらう。

●同調するとは→沈黙は金→隅々の人に話かけるように。

●失恋した人→同調して痛みを理解する。共感する。→違う話題に変えていく。

●相手の目が動くように動く。

今日は明日から始まる新プログラムのテキストの仕上げをしています。なので、今日は外部の方に会うことはないのですが、明日受講してくださる方々を思い浮かべて、どう言おう
か?どう攻めるか?考えながら詰めています。事前に担当の方にどんな方が参加かをヒアリングしました。

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、3月7日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 3月7日(木)総括 】

<3月7日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 32

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「中原さん 勉強会の明文化と野田さんとユキちゃんのやりとりのシェアありがとうございます

これからの時代に生き残っていくためには、結果を出せる場所を知っていること。

そのためにも、自分は何者か、どんなことで相手のお役に立てるのか。
そのためにはどうすればよいか。
誰から教えを乞えばよいか。
そして、どう行動していけばよいか、常に考えていくことが大事なんですね。

川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます

中原さん
ありがとうございません。
論語もただ訳すならほかとあまりかわらないかな、と思いまして。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう

私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします
陽さん
「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

本日雨スタートの東京です
いつもより陽気に参ります(笑)

本日もよろしくお願いいたします

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

陽さん
今週は残業ウィークでお疲れのなか、お顔を見せに来てくださってありがとうございます

陽さんのお顔を見るとほっとします

そして、深夜のかりんとう
ありがとうございました

本日もよろしくお願い致します」

しばにゃん
皆さま、おはようございます!。
今日の福岡も雨の朝です。

【投稿数カウント】
一昨日、3月6日の投稿数は、32です!

梅原さん
朝礼ありがとうございます!
先日、私が書いていた初心者向け論語の本を買います。
本文の解説だけでなく、孔子の記事など論語の背景記事が載っていて、
面白いです。
かりんとう、頂いてまいります!

中原サブリーダー
ありがとうございます!
研修は、最低2週間ぐらいは続きます。
そのあと、実際の案件を処理して、理解を深めていきます。
トレーナーの方が、受講者2人に1人ついて頂いていますので、
分かりやすいですね。

本日もよろしくお願いいたします!」

陽さん
「皆さま、こんにちは

雨上がりの東京です
午後もよろしくお願いいたします

皆さま、おつかれさまです

しばにゃん、カウントありがとうございます

今日は?今日も?勉強会出られてなによりです

論語の本を買ったら、また気になる一文とかあれば教えてください

トレーナーが二人に一人つくのが驚きですそのトレーナーは派遣会社の人ですか?

聖子さん、無事に名古屋に帰られたでしょうか?

また帰ってからイベントの準備とか大忙しですね限られたブースで創意工夫、ですね

伊藤
「みなさま、こんばんは
名古屋に帰ってまいりまして、ちょっとこちらの方が寒いかな?という気温です。。。
あ、もしやマンションから古い一軒家に戻ってきたから機密性の問題か?(笑)

今回の出張も実りの多いものになりました。
これから未来を見て作っていくときに、やはり人は大切だと強く感じています。
人で穴を開けることがないよう、お客様をがっかりさせてしまうことがないよう、動こうと決心した出張でした

さてさて、またもややることがてんこ盛り〜
ワクワク一つずつ乗り越えて参ります

陽さん
そうなんです!
限られたスペースで、何をしたらお客様に訴求できるか、喜んでいただけるか、何を求めていらっしゃるのか(?)
9日間ありますので、日々改善で進めていけたらと思います
まずはそれまでの準備です〜

しばにゃん
カウントありがとうございます

研修2週間も続くのですね。それだけ難しいお仕事ということでしょうか
お昼休み以外の休みもきちんと設定されているのですね。

10分の休憩、しばにゃんはどんな風に使っているのですか?

暢くん
メンタルヘルスセミナーのシェアありがとうございます

>自己一致をすることでモヤモヤを消す

これ、すごく大事だなーと思いました。
考えていること、発する言葉、行動、これらが一致することが事故一致ということなのだと思いますが、そのためには、いつも教えていただいているように、公私を分けることなく、また大小、好き嫌い、損得関係なく同じ姿勢で物事に取り組むことが大切なんじゃないかと思いました
そうすると、
>役割に求められる役になりきる(女性の多い職場なので、女性がどんな上司にならついて行きたいかロールモデルを見つけて真似する)

というこの部分も、モヤモヤが生まれないように自己一致させていく必要があるのかもしれませんね^^
だから、ロールモデルを作って真似するときにも、その方自身の歴史を理解していくこと、とても大事なのじゃないかと思いました

まだまだ他にもたくさんのシェアありがとうございます

雅リーダー
脚の具合はいかがですか?

今日の勉強会でも出てきた”時刻と時間”について、時刻はその時点のことだけで、時間は帯状であるということは、帯状の時間は過去にも伸びて未来にも伸びているから、過去を見て「なぜ?」を見つけ、それを元に未来を見て「どのように?」と組み立てていけるのだなと思いました

ミネルヴァもカナンエステも、まだ歴史は始まったばかりですが、それでもここまでの数ヶ月の過去の時間があり、これから築き上げていく永い未来がありますね

今日の勉強会で、カナンウォークについて、他と比べるもの、目指すものがなくてはいけない。そうでなければ時として利己になる、と教えていただきました。

この比べるもの(その対象が利他であることが前提ですが)と過去から現在までを比較して検証し、そのギャップを埋めていく行動が、これから未来に向けて行うことなのだなと理解しています」

雅リーダー
「聖子さん、お疲れ様です。
今日はサロンにて作業をしていました。
スタッフのみんなもプレオープン前でバタバタと準備をしていました。
脚はちょっと困りもので…どうやったら治るかと試行錯誤しています。
整形外科は薬の処方しかしてくれないので…
夏にも症状が出て1ヶ月掛かったので、すぐには…」

陽さん
「雅リーダー、今日もカナンエステの応援で作業をされていたのですね~おつかれさまです

足の症状は前と同じようなのですか?少しずつでもよくなるとよいですね

暢くん、今日は通常勤務でしょうか?ほかの店舗の様子をみたあと自店舗をみるとまた違う観点からみることができるのではないなかなあとおもいます

梅ちゃん、花粉症は大丈夫ですか?雨上がりは花粉もかなりとぶとのことお大事にしてくださいね

では本日もかりんとう、お召し上がりくださいね

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

伊藤
「かりんとう
ご馳走様でした
明日もよろしくお願い致します」

***

【スケジュール】終了
大阪セミナー    3月10日(日)
名古屋セミナー 3月19日(火)
東京セミナー  3月23日(土)
24日(日)

【川俣代表より】
システム化する
https://cana-an.com/2019/03/01/%e3%82%b7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a0%e5%8c%96%e3%81%99%e3%82%8b/

あなたは信用されているか?
https://nihon-minerva-tt.jp/%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%af%e4%bf%a1%e7%94%a8%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%8b%ef%bc%9f/

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果(7:10計測)のご案内です
単独キーワード
美と健康
2番目に表示
プライベートブラウザでの検索結果(6:59計測)のご案内です
単独キーワード
美と健康での検索→4番目に表示

複合キーワード
美と健康 思考→1ページ目のトップから8番目まで独占

美と健康 豊かさ→1ページ目のトップから4番目まで独占
美と健康 塾生→1ページ目の9番目まで独占

となっております。

本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.