お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年4月28日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年4月28日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、4月28日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 4月28日(日)総括 】

<4月28日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 36

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます

中原さん
光ヶ丘の取り組みの紹介、ありがとうございます
そうですね〜、高齢者でも元気なうちは車を運転してこられる方も多いですが、体が不自由になると大変です
私の両親も高齢ですので、今後買い物は宅配にしようかと話しているところです。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー
「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

うめさん、朝礼からのかりんとう、ありがとうございます

本日は上司の家に部員が招かれたのでお邪魔してきます
今までになかったことなので、どのような風のなんとやらなのか

本日もよろしくお願いします。」

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

雅リーダー
今日は上司の方のご自宅へ招かれていらっしゃるのですね 平成から令和へ元号が変わる今、どのような意図を持ってお招きくださったのか、気になりますね

今日はレミガクサロンにて、大阪セミナー(レミガク会議)に参加させていただきます。
本日もよろしくお願い致します」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます!
きょうの福岡は雲が多いです。

【投稿数カウント】
4月27日の投稿数は、36です!

梅原さん
朝礼ありがとうございます!
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
かりんとう頂いてまいります。

聖子さん
ありがとうございます!
その通りです。うちの職場は、厳しいながらも、
和気あいあい?みたいなところがあって、そこが良いところです。

研修の講師は、もと自衛官ですが、決して鬼教官みたいなところは無くて、(笑)
いつも笑わせようしていますが、すべっている所が憎めないです。(^^;

中原サブリーダー
ありがとうごっざいます!
新緑の季節!!
まったく、その通りで、アウトドア活動には最適の季節が巡ってきました!
行きたいですね~特に、英彦山に。(^^)

仰るように、ガードマンのセキュリティ・チェックは、
その理由を理解しないといけませんね。
ガードマンのセキュリティチェックは、はたしてAIに変えることが可能なのか??
今後の課題となるでしょう。。(^^;

http://www.soeda-kankou.com/area01/

本日もよろしくお願いいたします!

中原サブリーダー

上記の本文中、タイプミスで、
ありがとうごっざいます!・・になっていました。。(笑) (^^;」

陽さん
「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

梅ちゃんのおうちは宅配をご検討中なのですね買う場所が遠いと厳しいですものね
買い物もただ買うではなく、日々の運動に繋がりますし、店員さんとのコミュニケーションも大切なことのように思います安心安全を確保できてのことですが…

雅リーダー、上司のお宅訪問…ホームパーティーとかでしょうか?平成の労を労う?とか

聖子さん、本日大阪、気をつけてお出かけくださいませ

あ、梅ちゃんもではないですか?すでにお出かけですね

学びの多い1日でありますよう…

しばにゃん、カウントありがとうございます

英彦山、行けるとよいですね
ガードマンのセキュリティチェックは費用対効果かなあときっとガードマン、何人くらいいらっしゃるのでしょう?

暢くん、今日はお仕事でしょうか?
結婚式のお写真、いかがでした?

本日もよろしくお願いいたします

雅リーダー
「多分後者かと

暢くん
「みなさまこんにちは!
昨日はちゃっかりカメラマンをしていました!
ほんじつもよろしくおねがいします!」

陽さん
「皆さま、こんにちは

お天気、晴れの東京になっています

暢くん、カメラは手離さず

午後もよろしくお願いいたします

伊藤
「みなさま、こんばんは
レミガク会議(大阪セミナー)から戻りました
今日も朝晩冷えましたね
みなさまの地域はいかがでしたでしょうか?

暢くん
やっぱりカメラマンしてたのですね(笑)良いお写真撮れましたか?
ご結婚のお二人の愛と暢くん友情と、きっと愛情たっぷりの写真になったことでしょう

雅リーダー
今日の上司の方のご自宅訪問はいかがでしたか?
仕事を離れたコミュニケーションで、いつもと違うお相手を発見することがありましたでしょうか
ご自宅に読んでくださった意図を大切に汲めると良いかもですね

陽さん
今日ももりもり実践的な学びの1日でございました
また明文化まとめましたらシェアさせていただきます

帰りはまたまた安藤さんが近鉄特急利用にお付き合いくださり、一緒に名古屋で帰ってまいりました
帰りの電車内でのアウトプットはとても有意義でした〜。。。あ、脱線も多々ありましたが(笑)

しばにゃん
カウントありがとうございます
しばにゃんの、厳しいところにも良いところを見つけられるところ、素晴らしいなと思います
元自衛官さんの憎めないところ、、、何となくイメージできて笑ってしまいました(笑)

そして、
>ありがとうごっざいます!

キャラ変えたのかな、と思いました(笑)

梅ちゃん
今日はセミナーお疲れ様でした
無事に帰宅されましたか?
セミナー会場を出る時にすでに冷えてましたが、静岡はどうだったでしょう。名古屋は冷えてます」

陽さん
「聖子さん、明文化、楽しみにしています

雅リーダー、上司のお招きはいかがでしたでしょうか?コミュニケーション、沢山とれましたでしょうか?

しばにゃん、今日もお仕事でしたか?ほんと最近は山崎でのバイト先も行かれない感じですね

暢くん、今日はお仕事でしたか?ゴールデンウィークで人も多くでているのでしょうか?うちの方はちょっと少ないような?帰省とか旅行で東京の下町は人は少ないかもです

梅ちゃん、大阪セミナー、いかがでしたでしょうか?また教えてくださいね

では本日もかりんとう、お召し上がりくださいませ

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

伊藤
「かりんとう
ご馳走様でした
明日もよろしくお願い致します」

***

【スケジュール】終了
=セミナー=
東京セミナー
5月25日(土)26日(日)
6月15日(土)16日(日)
7月20日(土)21日(日)
大阪セミナー
4月28日(日)
5月12日(日)
名古屋セミナー
5月  7日(火)
6月  1日(土)

【ミネルヴァより】
トシ先生の言葉
「やり方次第」
https://cana-an.com/2019/04/27/%e3%82%84%e3%82%8a%e6%96%b9%e6%ac%a1%e7%ac%ac/

【ホームページグループより】
大友さんのレポートです。

プライベートブラウザでの検索結果(8:58計測)のご案内です
単独キーワード
「美と健康  」→1ページ目の4番目に表示

複合キーワード
「美と健康 思考」→1ページ目のトップから5番目まで独占
「美と健康 豊かさ」→1ページ目のトップから4番目まで独占
「美と健康 塾生」→1ページ目の8番目まで独占

本日もお手すきの時に「検索から2分程の滞在」をお願い致します
「美と健康」
「美と健康  思考」
「美と健康  豊かさ」
「美と健康  塾生」

以上、よろしくお願いいたします

 

タガタメ総括

2019年4月28日「誰が為に鐘は鳴る」総括

毎朝ありがとうございます
イナポンのお天喜情報〜⋆* 。.:*ฺ✤ฺ

皆様
おはようございます!!
本日は、高気圧に覆われて広く晴れる見込みで、四国から近畿は時々雲がかかるくらいで、おおむね晴れ、東海、関東は一日を通して晴れる見込みです。
最低気温は昨日と同じくらいか低い所が多く、寒気が残る影響で、朝はこの時期にしてはヒンヤリと感じられそうです・・
最高気温は九州から関東で20度前後の所が多く、日中は過ごしやすくお出かけ日和の所が多くなりそうとのことです!!
東海地方では沿岸部を中心に20メートル以上の非常に強い風の吹いている所があります・・
明け方にかけては強風に注意をとのことです!!

本日の気温
旭  川  14℃/ -4℃(+6/-4)/  0%
関  東  19℃/  8℃(+6/-1)/ 10%
静  岡  18℃/  8℃(+2/±0)/ 10%
名古屋  19℃/  7℃( +3/-2)/ 10%
岐  阜  19℃/  6℃( +4/-3)/ 10%
近  畿  19℃/  8℃( +4/-2)/  0%
松  山  19℃/  9℃( +2/-2)/ 20%
館  林  19℃/  6℃( +4/-2)/ 10%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率

—– 29日(日) — 30日(月) — 1日(火)
旭 川  18/ 1 —— 20/ 2 —— 16/ 6
—–  晴→曇—— 晴⇆曇——曇⇆雨
—–   20% —–  10% —— 70%
関 東  19/12 —– 19/16 —– 22/14
—–   曇⇆晴——曇⇆雨——曇⇆雨
—–   10% —— 70% —— 90%
静 岡  19/11 —— 7/14 —— 23/15
—–   曇⇆晴 ——  雨  —— 雨
—–   20% —— 90% —— 90%
名古屋  20/10 —— 17/14 —- 23/15
—–   曇⇆晴 ——  雨 —– 曇⇆雨
—–    20% —— 80% —— 90%
岐 阜   19/ 9 —— 17/14 —– 22/13
—–   晴→曇 ——  雨 —– 曇⇆雨
—–    20% —— 90%  —— 90%
近 畿   21/12 —— 21/13 —– 22/15
—–   曇→雨 ——  雨 —– 曇⇆雨
—–    60% —— 80% —— 80%
松 山   18/13 —— 22/16 —– 22/14
—–    曇⇆雨 —— 雨 —– 曇⇆雨
—– 80% ——- 80% —— 80%
館 林   21/ 8 —— 21/13 —— 24/16
——-    晴 —— 晴⇆曇—– 曇⇆雨
—–    20% —— 70% —— 50%

-朝天豆知識-
冬服の虫食いを防ぐ秘訣とは
昨日は寒い1日となりましたが、暖かくなり、そろそろ冬物をしまうという方も多いのではないでしょうか?
お気に入りの洋服をしまう際に気になるのが、虫食いではないでしょうか?
そこで、冬服の虫食いを防ぐ秘訣のご紹介です!!

衣類を食べる害虫は、ヒメカツオブシムシ、ヒメマルカツオブシムシ、イガ、コイガなどです。
これらの害虫が衣類を食べるのは、「幼虫」の時期のみです。「さなぎ」や「成虫」の時期は、衣類を食べることはありませんが、「成虫」の産卵期になるとせっかくお洗濯した衣類を干している間に、卵を産み落とす危険があるとのことです!!
図に示した、ヒメカツオブシムシと同様、多くの害虫は5月のゴールデンウィーク明けには「成虫」になるので、冬物衣類のしまい洗いは「成虫」が産み落とした卵ごと収納してしまわないように、遅くとも「5月ゴールデンウィークが終わる」までには行うことが重要です!!

収納の際には、食べこぼしだけではなく、皮脂や汗などの汚れがついたまま収納すると、虫食いの被害にあう可能性があります・・何度も着た衣類はもちろん、1度しか着ていない衣類でもしまい洗いは必要です!!
また、害虫は湿気を好むので、湿度の低い晴れの日に、しっかり乾かしてから収納します。また、部屋干しの場合は、湿気の多いお風呂場ではなく、なるべく風の通る部屋に、しっかり乾くまで干してから収納するのがポイントととのことです!!
次の冬までに衣類を虫に食われないためには、”ゴールデンウィーク”までに”しまい洗い”を済ませておくのが重要なポイントとなります!!

今日はお出かけ日和でもありますが、収納日和にもなりそうです!! 虫食い対策万全に冬服の早めの収納を行って参りましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

Շʓさん
オープンアナウンスより
本日の学び

先生のお言葉

「時間の確保」

何をするにしても、時間の確保が必要です。

時間の確保なしに物事は上手く行かない。

それはお金の確保も同じであり人の確保も同じです。

忙しくて時間が取れない。

それは、時間が無いと言う言い訳にしかすぎず、やる気が無いということ。

自分が無能であることをアピールしているだけです。

忙しいと口に出す輩は、組織でも不要な輩。

時間の確保が出来なければ何も出来ません。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

ゆきちゃんセレクト
テルさんに続くぞーー

のだぽんの投稿です

トシ先生の言葉

[2019年04月27日]

■ やり方次第

全てのビジネスはやり方次第です。

また生き方もやり方次第です。

捉え方が正しければ大きな失敗を侵すこともありません。

その為には時間の確保が出来るのか?

継続できる自分がいるのか?

継続できる環境があるのか?

苦手とか、好きでない、などあり得ない。

これは出来るがこれは出来ない?

そんな中途半端な思考で物事が成立するはずもない。

それは単なる主観の産物であり、怠け者の言い訳でしかない。

如何に忙しくてもそれを上手く生活や活動の中に取り入れていくための時間の確保が出来なければ何も成し遂げることはない。

https://cana-an.com/2019/04/27/%e3%82%84%e3%82%8a%e6%96%b9%e6%ac%a1%e7%ac%ac/

====================

ものごとは、「やり方とタイミング」であるから、何故これをやろうとしているかという目的が明確であれば、原点に戻りもう一度やり直したとしても、目的から外れなければ達成する事が出来る。

今上手くいかないのは、今までやって来たことが間違ってたから。人間は間違ってたことを認めたくないから、間違えのまま進もうとする。いつかなんとかなるだろうというという情緒的感覚があるが、間違ってたことに勇気を持ち、認めて「やり方」を変えようとするのが大事。それはいくつになっても同じ。

何かやりたいと思う時、すぐにできない理由を出してしまうのが人間の古代脳ですが、物事には動機(原因)あって、当然その結果があります。  大事なことは、やりたいことの動機は何か?  動機による目的が明確になればなるほど結果が出るのは見えていますから、あとは「やり方次第」だということですね!

何が足りないのか?

それをどうやって得るのか?

決まれば素早く動くことです。そこに悩むはないのですよ!

ピエロになるのが嫌というのではそれ以上生産性が上がることはない。もっと賢かったら気分を変える他の方法も考える。二枚目に慣れない、なら三枚目でいくのも「やり方」の一つ。

仕事も人生も主観で動いてはいけない。節約するのもその後の生産性にこだわり、「やり方」を変えていく。

洞察力のある人は質問された時に逆に質問し直し、間を取り、自分の回答を探そうとする。これは営業に行く前に相手の情報を収集しながら、ポイントを絞るのと同じ「やり方」。

外食をしなかったりお酒を飲まない理由は利他の為の時間を少しでも確保する為の「やり方」です。どうしても利他をするには時間の確保がいるのです。そして、それは行動することでありそれを一種の思考と呼んでいます。

■ 自分は運が強いと思い込めるようになる「やり方」の一つに感謝の持ち方があり、感謝を感じて生きることでその謙虚さに周りは助けてあげようと思う。=抵抗勢力にならない。

■ 物事には「やり方」が必ずあり、利他であるからやり方を生むことが出来ること、利己では周りと仲良くはできても生産性は生まれないこと、全員の協力を得て生産性を上げるのが利他であること。

■ 最初に時間意識を徹底させると採算意識が出て来て(人・モノ・金・情報)ムダ削減につながる。

■ 利他行ができる人は創意工夫から人とは違う「やり方」を見つけられる。本業とは関係のないところで人の役に立ち結果、仕事が回ってくる。

■ お金ないからこそ他のもので何とかしようと創意工夫するし新しい「やり方」を編み出そうとする。制限あるから利他が出来る。

■ 外濠を埋めていく「やり方」

《 「沈黙は金」で 外濠を埋めていく やり方 にも関係してく 》

大変な状況でも思考を使ってたちまわりながら周りを上手く手なずける。

以前は感情に対して、感情で返していたところを感情で返さずかわし方を覚える。

自分でこうしたいと思っている事の根本を見せないように周りの外濠を埋めていく作業を継続する。

自分の根本でやりたい事、思っている事をカモフラージュしながら根本をやる = 自分の環境づくり (感情論者には出来ない)

■ 経営資源は、将来どのくらい残すか、どのくらい変えるか考えていく。努力は、明日のことより将来のことを考えて継続し、その日を迎える。

■ 人によって立ち位置が違うから、伝える言葉と「やり方」を変える

例えば、営業で価格の話が終点になるのは決まってるんだから、最後、叩かれるに決まってる。

こちらのやっている苦労が伝わることがなければ、価格だけ見ての判断になるのは当たり前。

余韻を持たせられないと聞いてもらえる環境にならない。  パーツの話をしても伝わらな い。投稿も同じこと。

話をする相手を、オーディエンスにできるかどうか?

『この人は話を 聞いてくれない』ではなく、『どうしたらこの人に話を聞いてもらえるか?』を色々やって考える。

聞いてもらえる体制を作ってからじゃないと、仕事の話をしてもまとまらない。

例)

トイレに行きたがってる人に話しかけるか? 無理やり引き止めて話をすることはしないが、帰って来るまで待つこともしない。

相手に協調し、一緒にトイレについて行って、トイレで話をしたらいい。

■ 麻雀の目的はあがる事 役満テンパっても意味がない。「やり方」にこだわるのではなく、勝 つ事に意味がある。

(先生のお父様はじゃんけん負けない)。

全ての事に言える事。捨て牌を見る。負け癖、勝ち癖。コンスタントにヒットを狙う。

■ 「やり方」、手法は後から出てくる。何をしたいか?  根本が固まらない、また目的をしっかり持っていないと何をしても同じ。手法は「やり方」を教えてくれるけど根本的な本質部分は何もない 。物事をするのに形だけしても意味がない。

■ 私達はビジネスの成功を願いそれを実践する。

その為には….

自分たちが何がしたいのか?

どうやりたいのか?

どのようにやるべきなのか?

結果どうなっていたいのか?

 私達は新規事業も自分達の中から湧き出たものは大切にします。

なぜならその殆どが外部からの依頼に よるものだからです。  クライアントのニーズや市場のニーズ。  私達は周りから成功するか?   見られているわけです。

その為には、成功しないと行けません。つまり『成功するやり方』をする必要があります。

私達は自分達の考え方で展開しません。

自分達が出来る事?

自分達が出来なくて、これからやれるようになる事?

….. をしっかり理解して展開します。

それは市場のニ ーズに忠実であり、クライアントのニーズにも幅広く忠実にそれを実現していくからです。

周りは私達の成功を見ています。だから、手伝いやフォローに展開してくれます。
____________
利他は単独ではなく仲間であり同じ目的を持つ利益を分かち合える連合なのです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
利己にはあり得ない話です。協力はしません。利己を利用する事はします。

■ 目的意識

目的明確 「やり方」、進め方が分かる 上手く運ぶ。

・出来ないのは自分が変われてない  or  出来ない自分に戻ってる 日常に意識が無いから。

■ 三つの要素

自分で編み出す力
他人とは違う「やり方」 いい人が集まる。

これは会社が長く続いていくためのもの、3つは相関関係にある、天の利地の利、人の和、どれか1つでもかけてしまうと長続きしない。滅び無いための法則でもある。

■ パワーバランスは、全てにおいて言える。こちらが分が良くなると相手側が弱くなる。

例)営業 → 行く方 / 買う人の間のパワーバランス 買う人のパワーバランスが強くなるが、新しいこ、他社と違うことをすることでパワーバランスを高める。

人間関係の中でパワーバランスを高めようとしたら
新しいことに対して違う「やり方」を提案出来て人の信任、和を創っていたら、パワーバランスは強くなる。営業も同じ、買って貰うと思ってたら接待しなければならない、いつも新しいものを提案して人間関係が構築していたら営業のパワーバランスが強くなる。

■ 一兎追いかけてる人はそれを逃したら又一から。一兎得てもそれ以上は大きくならない。二兎を追うものは一頭も得ずは迷うから。五兎位追うとよい、その方が一兎を得る確率が上がる、しかし五兎追えば五兎得れる。何故か?それは追い方を覚えるから。先生は二兎追うものは二兎共得る、それは「やり方」、組み方、手法。捉え方。何を触る、何を創る?その為には何がいると、考える。

■ 自分でもやった事がない、大変かも知れない、困難かも知れない。しかし皆のお役に立てるのならチャレンジするだけの値打ちはあるのかも知れない。そこに思考が働く。どんな「やり方」にするか?

考え方を変える事
捉え方を変える事
「やり方」を考える事

この3つを変える事。それが世の中でいう本当のポジティブ。

■ 売り上げは皆でつくるもので、どうやったら売れるか?  チーム全員でやるから、売りやすい「やり方」、ツール、売りやすい場所、が出てくる。そのためには差別化をしますし、市場に同じものがあれば、その違いを徹底的に調べます。そのことで、顧客に如何にメリットあるものが生み出せるか?という事を考えて商品構成を変えて行きます。

■ 学問をすること、そして実践をとおして学問を身につけていくこと、これは無上のよろこびであり、しだいに同志ができ、見ず知らずのその同志たちが集まってくる。こんなに楽しいことはない。

まさに塾の形。弊社も同じ「やり方」で連帯感を生んで来ました。

■ 仕事ができる人とは?
失敗したことを反省して 修正して 「やり方」を変えて結果を出す。諸行無常をよく知っている奴。

■ 経験のないことを考えても無理。どうしたら経験できるか何処へいけば、誰と付き合えば いいのか考える事が大事。人の「やり方」を盗むにはその人にならないと相手の上にはいけない。

■ 人と合わないからといって揉めても変わらない、相手から信用を勝ち取り変えていく「やり方」もある。初めから合わないからと決めてやると何も生産性生まない。好き嫌いで物を決めてはいけない。嫌いでも、ぐっとこらえた上で関係性を創って行けば何処か我慢するだけで済む。その上で相手と上手く合わせられるようになり生産性が上がる。

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻
☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

まーさんよりご報告

みなさま、おはようございます
4月27日の投稿文のノートになります!
ノートになります

よろしくおねがいします。

遅くなりましたが
25日
26日
27日
の投稿カウントになります。
よろしくお願いします










(*ノ´Д`*)ノ

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

なるちゃんより

かあこさん
緒方社長のお話、明文化のシェアをありがとうございました

ゆきさん
即、続いてトシ先生のお言葉の配達をありがとうございました

ゆきさん
松山の研修終わりました
お声がけありがとうございます

緒方社長のセミナーを聞かせて頂き、研修で体感、経験した事が思い起こされ気持ちがキュッと引き締まる思いです

イナポンさん
朝天と共に、冬の衣服虫食い対策
ありがとうございます。
本日は、朝天予報通り肌寒くなっております!

皆さま、体調お気をつけ下さいますように

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

うおちゃんより

タガタメクローズ時報
2019.4.28

23時です。

【本日のタガタメ】
まーさんが、けいじくんから引き継いだカウントをコツコツ投稿してくださってます。
ありがとうございます

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

かあこさんより

なるちゃん

松山での研修、お疲れ様でした。

眠っている時でさえ、研修の内容が頭を駆け巡ったりしたこともあったのではないでしょうか?

そうして、お礼が遅くなりましたが、勉強会参加者の報告をありがとうございます。

まーさん

ノートアップと、ケイジさんから引き継いでくださったカウントをありがとうございます。
三日分をカウントしてかださるのは、大変だったことと思います。
毎朝、時間を使ってくださりありがとうございます。

いなぽん
気温の低いここ数日。
まきものと傘をバッグに入れておりましたので、なんでもこーい!の心持ちで過ごすことができました。

あと、インフルエンザの話は、いく先々で、きをつけようねー。と話すことができました。
マスクの持ち歩きも復活させめした。
ありがとうございます。

虫食い!
対策はゴルデンウィークかわ終わるまでに!

貴重な情報をありがとうございます!

ゆきちゃん

昨日も大作の総括をありがとうございました。
プラスわんこにが、とてもとてもありがたいです。

テルさん

オープンアナウンスをありがとうございます。
時間確保のお話し、何度も読ませていただいております。
グリコ画像、不思議な絵柄ですね。昭和の香りがするなぁと。

超多忙な日々をお過ごしのことと思います。お身体は守ってくださいませ。

うおちゃん
大阪セミナーお疲れ様でした。
クローズをありがとうございます。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

以上です

 

スマイル伝播組総括

4月28日(日)スマイル伝播組 総括

いっちゃいます!

4月28日(日)

ス・マ・イ・ル~伝播組

朝礼~  頭の中は晴れ

[本日の担当 : のだぽん
ポコッ!来てます!(笑)重いです……(笑)]

おはようございます

今朝も人の夢を叶えるちゃっちゃか   すまいる量産体制、整いましたでしょうか~ルンルン

のだぽんは、とっくに整いましたので、朝礼いっちゃいまっすルンルンル~ン…  チュッチュ!その笑顔滑らかに微笑みますようにオリーブオイル 注しときます!  ぷぷぷっ(笑)

ぜんちゃん!ニヤニヤしないでクックックッ….

チュッチュッチュ….!ちょっと多目に! おもてなし 係長! です!  (笑)

……\/ あっ!昇進してる~\\

GM カナン青山絶賛サポート中 (笑)営業成績上向きかっ!?  ぷぷぷっ  いつもありがとうございます~ ルンルンその足に秘められた想い伝わってきまっす!

【チリンチリ~ン 朝礼~目的・目標・テーマ 投稿させて頂きま~っす】

スマレンジャーズ
の皆様~
数字はウソを
つきません
つきませんが…

あれ、のだぽんは、何やってんのかしら~!!…..‍んん~その信頼、仮説と検証してるんじゃないでしょうか…?(笑)ぷぷっ

トシ先生、小夜監事、川俣代表、あんちゃん、よりちゃん、おかちゃん、さきぽん、ぜんちゃん、うおちゃん、のだぽん… あれっ!? のだぽ~ん!?

はい!元気です!

いてっ!録音やめなさい

皆さま、おはようございます! ます!

本日もみなさんのホッコリ  笑顔  ポッチャリお腹を思い浮かべ、今、何やってるかなぁ~食べ過ぎてないかなぁ~….と、想いを馳せながら、一緒にお昼は我慢します

一部を除き、パーフェクトスマイルでいきたいと思います。…..

私たちのグループは~

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体の 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

ーーーーーーーーーーー

心の底からスマイリー
になった私と出会う!

https://canaan.tokyo.jp/

豊かさとは

多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し
人を愛し、人に愛され
健康で楽しい日々を送り
自分自身と周りの人を幸せにすること

です!

今日も幸せの因子

あんちゃんは「賢」いです!

さきぽんは「利」他です!

おかちゃんは「運」が強いです!

うおちゃんは「尊」いです!

かりんとうで大成功~

←鹿せんべい (笑) です!

ルン
GM においが、中年になってきて!  ます!(笑)

…  和製 ジャン・レノ!目線の先が怪しい!です!(笑)

…. を脳に刻み、心身ともに健康でまいりましょ~!

ポチポチポッチハッチポッチ大作戦! ルン 皆さんご多忙の中、地道な継続に感謝申し上げます 誠にありがとうございまぁ~す!積み上げた信頼は前に進む大きな力であります!

ちゃんと数字追ってる~….‍理念だけじゃダメですか…. 緩くなるからダメ~

=======================

■ 本日の考えるお時間   \

……どぉ~もぉ~ぱんぱかぱぁ~ん!   全国、7千万人の孔子先生ファンの皆様、一週間、大変お待たせを致しました~  孔子財団の整理整頓が行き届いておりませんで、なかなか当時の音源が見つかりません!申し訳ございませんでございましてございましょっ! (笑)本日は、スマレンジャーズの皆様も目標というものを掲げられるかと思いますが、孔子先生におかれましても、当時からその目標達成について熱く弟子達に語られておりましたので、本日はその音源をシェアしたいと思いますので、何卒、お時間の確保をどうぞ宜しくお願い申し上げますルンルン

( ・∀・)っ お茶と鹿せんべい付きです! (笑)

____________

いけてるわ!

『山』 目標は、やることでなく達成することが大切….

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

について、読み説いてまいりましょう!みなさん!御一緒に

———————————————–

もう一枚おくれや!

子曰わく、譬(たと)えば、山を為(つく)るが如(ごと)し。

未だ一簣(いっき)を成さざるも、止むは吾(わ)が止むなり。

譬(たとえ)ば地を平らかにするが如し。

一簣(いっき)を覆すと雖(いえ)ども、進むは吾(わ)が往(ゆ)くなり

————————————-
(※)一簣(いっき)

「簣(もっこ)」は土を運ぶかごの類  一  荷のもっこ。また、そのもっこに盛った土。わずかな量にたとえる。
————————————–

[子罕(かん)第九 – 十九]
———————————————–

【現代語役】

これ、鹿にはもったいないやろ!

あることを成し遂げるというのは、山を築くのに似ているんじゃよ。?

最後の一積みを残したままだとしても、それは自分がそこで止めただけということじゃ。

また土地を平に整備するのと一緒ともいえるだろうかのぉ~。

最後の 一すくい分が埋まったというのも、自分がやったからじゃよ。

要するに何かを大勢で成功させるのは、すべて自分にかかっているということじゃ。

…….あ、なるほど! でも、みんなの力でじゃないんですか~孔子先生~!

アホかっ!

うわっ!

一人の力があるからみんなの力になるんじゃろがぁいっ 何を寝ぼけとんねんっ   one  for  all   ゆぅ~とるやないかぁ~いっ

何で関西弁やねん?しかも、明らかにおかしいです!

新世界んとこで、よぉ~串カツ二度漬けしとったんよぉ~(笑)

う~わっ孔子先生( 埋められますって! か、沈められるか….

孔子先生、大阪に来られてホテルは、どちらに泊まられていたのですか?

スパワールド!あっこはねぇ~いいんよ!結構~ルンルン

プッ ボクもよく行きます ルンルン伝播しとりますねぇ~!クスクスクス…

岡ちゃん!ニヤニヤしないでぇ~!ぷぷっ

……  ええ….っと!…え…っ

あ…. まあ、失敗に終わった場合、人は何かにつけ外部に理由を見つけようとしますが、孔子先生は、そんな人間の心理を一刀両断されております。

山を築く、土地を平にするといったプロジェクトは、さまざまな機械が使える今と違って、人の力だけが頼りだった孔子先生の時代には、それはそれは壮大な取り組みだったことだろうと想像いたします。 秦の始皇帝があの万里の長城の建設に本格的にとりかかるのは、孔子先生がお亡くなりになられてから250年以上も後のことなのですね~。

「仕事は結果がすべて」だという言い方があるように、どんな仕事であっても、途中でやめるといあかあ判断をしてしまったら、そこでそれまでの努力は水の泡になってしまいます。

「きつい、しんどい、辛い」と感じたときこそ、頑張りどころo(`^´*)o

目標に一歩一歩近づいて行く姿をイメージしてみる。きっと夢を叶えたら人たちは、見えないところの地道な努力を日々積み重ねていたに違いありませんから…

…見えない!ぜんちゃん!ブラインド下ろさないで!

目標は達して初めては実になる

【途中でやめてしまう人】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■ 努力が報われない人。

■ やっても無駄という発想になってしまう人。

「目標内を達成したい」という意識が薄いので、何事も中途半端になる。

【最後までやり通す人】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■ 結果を出せる人。

■ 自分の周りの人にやる気を継続させ、次に繋げて行く人。

「絶対結果を出す」という意識を強く持って、行動をすることが出来る。

【孔子先生の教え】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

目標を成し遂げるのも、自分の心構え次第!

( そこに「数字」も忘れずに… )

目標を達成しようとすることは、君子はもちろんのこと一人ひとりが抱くべき志である。 そこに地道な努力は必要不可欠である。

=====================

どうでしたか!?皆さん! 孔子先生の目標達成について…. ちょっと音声が割れておりましたが あはは…ちょっと年月が経ちすぎましたね!何せ2500年以上前ですから!わはは….(笑)

しかし、原理原則は2500年経ちましても変わらないのでございましょ ぜんちゃんを観ていましたらそのまんまでございましょねぇ~んん….っ(手)(笑う)

それでは、今日も、孔子先生の教えも頭に入れながら….

皆さん!本日も感謝と尊敬、そして人・モノ・金・情報との繋がりを『時間』でコントロールしながら!自分をまずマネジメント!『時間のさきほ』を意識して、(笑)  感情は、『時間』と密接な関係にあります! 利他をするにも何をするにも必要な『時間の確保』を! 自分の欲望は抑えて人の為に時間を使いましょう!
そして、私達は、周りの沢山の方に支えられているということを忘れずに! その方々の為に時間を費やし、隙まで自分の仕事が埋められるように利他なスキルを磨いて行きましょう!~

大切な方々には、自分が欲しいものを贈り、お互いが幸せと豊かさをたくさん共有できますように! 思いも馳せてね!ルン

今、やらせて頂いていることに、こちらから感謝をし、お相手の方々から感謝され、愛し愛され双方向で成り立っていることも忘れずに~

私達は、皆さんに生かされておりまぁ~す …

1日の終わりにはGSP(グレイトスマイルプレゼンター)をGET(σ ̄ー ̄)σ
世界で一番きれいな言葉 ありがとうの輪からはじめましょう!

脳に幸せ

美と健康 すまいるをちゃっちゃと伝播して下さいますようどうぞよろしくお願い申し上げますq(^-^q)

スマレンジャーズの皆さん!ヨロピィ~か!? ヨロピィ~?d=(^o^)=b ルン

ルン今日も一日、人の為の成果を!((  ルンルン

タツミLINE投稿[担当:のだぽん]

■サンフランシスコ平和条約発行記念日/

日本が完全に主権を回復したことを記念する日。

1951年 (昭和26年) の9月8日に、アメリカ・サンフランシスコで、連合軍と日本との間に「対日平和条約」が調印されました。

翌年の4月28日にその効力が発生して日本の主権が回復し、日本は正式に国際社会に復帰した。/(旗)

人権を取り戻した日になりますでしょうか….?

ことわざ日めくり\

■ 良い花は後から

早く咲く花より、あとから咲く花の方が美しいという意味から転じた諺です。

つまり何事でも優れたものは、時間をかけなければできないということ。

ですから、前もって、そこに至るまでにやるべきことも全体像がイメージできた段階から逆算して、時間の帯の中で各々に対する必要な「時間の確保」をすることになりますね!

トシ先生
小夜監事
川俣代表
cana-anの皆様

おはようございま~す ルンルン

スマイル伝播組 会員No.5番の のだぽんです!ルンルンルン…….

ルン p(^-^)q

cana-an でご活躍の皆様、毎日 cana-an に携わる様々な活動の継続と、グループや実生活、そしてタツミラインでの投稿の繋がりを誠にありがとうございます

今日は、新聞に掲載されておりました先生の傘下におられます社長の ” 強み ” と題した記事を目に致しましたので少し触れさせて頂ければと思います。

社長は、随分とストイックな性格であると御自身を分析されておられますが、そんな社長  の ” 強み ” は、数字の集積と分析にある…と載っておりました。

ホテル事業では、社長就任の前からその強みを武器に成果を上げられて来られたと記載されております。

数字は徹底的かつ客観的に分析して問題と課題を見つけ出すということですね5\/3

今、御自身が観たい数字は何なのか? を考えたときに、手元になければ集め方から考えられ、同時にいくつものホテルを運営するには、事業所ごに見ていると全体を俯瞰しづらいので、すべての事業所について同じ基準で把握できる指標を設けることである特定の事業所が全ての領域で強いわけではないことが観えてきます。ですので、それぞれの領域で一番強い事業所をお手本にして、トップダウンではなく自律的に自分達で改善をしてもらいます。

そして、組織の中が成長し体力がつき筋肉質になったところで、リブランドなど投資をして行きます。そのことで、集客力も客単価も上がり、利益率にも跳ね返ってきました。

ここで、伊達社長がおっしゃいますには

____________
現場がその数字を理解し行動に移すことが大事!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「10 」を追うのであれば、上だけが追うのではなく、その「10 追う意味は何なのか? 」「追って得ることでどうなるのか? 」

____________
上と下がその数字の【意味】を共有していることが一番重要なことです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ホテルというと、ホスピタリティー

そればかりが重視される風潮にあり、これまでホテルマンは数字が苦手だと言われていました。

バブル崩壊後の当時、ホテル業界の皆さんは「ホテルなんて道楽みたいなもので儲かるものではない」… そう言っていました。

しかし、それではそもそも産業とはいえないですから、意識を変えなくてはいけないと御自身なりにやることを着実に実行し積み上げて来られる中で、{『理念』と『数字』} 両方で走られて来られた結果、今のお姿があるわけですね!

あれ、これってぇ….

世の中、御自身の人権を得るには『結果』でございます ルン 、結果を得てキラキラすまいるを周りの皆様と 御一緒に! 共有できましたら

全国に散らばっておりますcana-anの皆様、競争の戦略理論を唱えられます マイケル・ノダポン氏は、このようにおっしゃっておられました。

… 『 職場とは、単に風景化した労働を提供して報酬を得る場ではありません!  して、その報酬とは、プラクティスを通じて多くの顧客の夢の実現を量産するその生産性に対してあるものだ! 』(笑)

皆様、{『理念』と『数字』}は、顧客の夢の実現を地平線の彼方まで追いかけます!

何言ってんの!まだまだよ!…….まだですか!?….

……….ぷぷっ

本日もご自身の行動が、皆様それぞれが掲げます  {『理念』と『数字』}   に沿ったものか?日々の生活の中の小さなことであっても 確認をされ、 結果いっぐすまいるが獲得できますように~

どうぞよろしくお願い申し上げまっす!

周りからご指導いただける環境は当たり前ではないこと、素直な行動を心掛け、結果に向けてどのように動くべきなのかを常に考えてまいります。達成させるために時間をかける中にも全体像のイメージを持ち、逆算をし行動していくことを習慣化していきます。周りが休みのときこそ見えてくるもの、できることがあるのではと思っております。

学ばせていただいたことを、もっと真摯に受け止め、素直に理解し自覚して、行動にしてまいります
「文句を言っている間が花」…どんな状況でも教えてくださる今の環境が当たり前に続くわけではないこと、どれだけの有り難さがあるのかをしっかり噛みしめて、塾生同士、切磋琢磨していけるよう、もっと考えて行動していきます

のだちゃん理念と数字は別物ではなく、同じ線上にあるものであり、また相乗するものであるのだということ、教えてくださり、ありがとうございます
理念は理念だけ、数字は数字だけ、と頭で理解したところで、お客様と夢の共有、お客様の夢の実現、笑顔の伝播には繋がってまいりませんね
本来数字は温かいものであり、いえもっと言えば熱いものであり、喜ばしいものであり、その数字を観れば、そこに想いや情熱、そして理念を感じられるものでなくては、生きた数字にはならないということをもっと深く理解して、理念を踏襲し、そして心酔して没頭し、邁進していけるよう、誰かのためをジブンゴトとして、自分を顧みながら、もっとしっかり考えて行動していきたいと思います

本日はしんちゃんリーダーの意識クレド『現状把握』より、現状を把握していなければ、それは何も見えていないということになり、準備していたものも生かすことが出来ず、これからの展開も、また改めて軌道修正することも、改善もでき亡くなってしまうと思います

今どんな状態なのかを、常に知っているためには、渦中の人として渦の真ん中で観ていては、台風の目と同じく何が起こっているのかが解らず、何事も見えなくなってしまいますので、状況・出来事の中だけでものを観たり、判断することなく、その現状を横から後ろから外から上からと、様々な角度から観るためにも、周りの意見に耳を傾け、周りの立ち位置からものを観て、そこに主観を挟むことなく、客観的に俯瞰して、気を見て森を見ずにならぬよう、また灯台下暗しで足元を見ていないなどにならぬよう、大局と小局の両面から、大元は何処にあり、どのようにつながっているのかを、流れや連鎖を読み取りながら現状を把握できるよう、昨日のクレドにありました「事実が大事」ということも重ねて考え、未来に繋がり、未来が良くなるための行動に反映させていきたいと思います

今日のスマイル

2018年4月28日

PDF23枚!を振り返ってみたいと思います

【募集課題について】
『こんな人達に気付いて欲しい?』
『叶夢塾に入ってこんな事が出来るようになった!』
投稿での成果を意見交換

【本日のテーマ】
28日まで「創意工夫」について
一調べメインで、実生活のアウトプットもお願いいたします

ーーーーーーーーーーー

本日はこんなことを皆さまでアウトプットしていきたいと思います!!

ーーーーーーーーーーー

課題スケジュール
●1週目 叶夢塾に入って何を学んだか? 10日〜「募集投稿」
●2週目 叶夢塾に入ってどんなスキルが身についたか?
●3週目 こんな人達に気付いて欲しい?
●4週目 叶夢塾に入ってこんな事が出来るようになった!

【一調べテーマ】
15日~19日 生産性について
20日~24日 イマジネーション
25日~28日 創意工夫
29日~30日 総括

トシ先生より⇒5月のリーダー、副リーダーの選定
5月は生産性を上げると言う題目

ライン講義をシェア
「共に歩む。共に生きる。共に豊かになる。これが利他です。」
「5W1H について」

うおちゃん、トシ先生のライン講義から
https://acaric.jp/modules/static/?content_id=217

のだぽん、本日は東京都港区芝浦の浦 です

リポビタンDからビタミンについて
ap.kanebocos.net/measure/article/1712_food.html www.satsu-web.jp/column/522/

10年後の企業はどう変わる?
MUSTからの解放(働く女性について)
空きスペース活用

戦国時代の武将は、毎日の食事にぬか味噌汁を飲んでいた

縄文時代から愛されてきた!?栗の栄養と効能
https://diamond.jp/articles/-/44927

もやしについて
http://sengokurekishi.com/category2//prm1902220005-n1.html

献血について
https://ken-love.jp/

「天の時は地の利に如(し)かず。
地の利は人の和に如(し)かず。」 孟子

千葉県八千代市にお住まいのプチトマトさんからのお便り
「幸せが詰まった贈り物」

おかちゃんのご友人について(傷んだ桃をジェラートに変身です)

【4月28日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「背もたれのない椅子で血圧測定すると?」

①リラックスできなくて下の血圧が上がる
②リラックスして上の血圧が下がる
③背もたれがあってもなくても、血圧はあまり変わらない

■ 想いを行動に 1.

ガソリンスタンドをエコステーションに変える

ガ ソリ ンスタ ンド は車にガソリンを 売るが、その車が大気中に CO2 を 放出る。

洗車に際して大量の水を使う。

交換したタイヤを不法投棄する同業者さえいる。

もっと環境によいことをしたいと、ガソリンスタンドを経営する油藤商事(あぶらとうしょうじ)の青山裕史専務は、自社のスタンドに空き缶の回収ボックスを置くことに!⌒ ヽ(´ー` )空き缶を持ってくるついでに車にガソリンを入れていく人が多く、意外な販促効果を生んだ

回収対象はやがて、瓶、ペットボトル、 古紙 などへと広がり、ガソリンスタンドはエコステーションとしての役割を担うべきだと確信したという。

天婦羅油の【廃食油の精製施設】を導入し、廃食油を回収するようになったことが、エコステーション化を決定的にした。

廃食油のリサイクルに協力したいというレストラン、食堂、惣菜部門を持つ
スーパー、従業員食堂を持つ大企業や公共機関などに協力を求め、そこで出た廃食油を回収し、それを精製してバイオディーゼル燃料に変え、それぞれの物流トラックや送迎バスの燃料として使ってもらう。そのサイクルを作り出すことに成功 \/

油藤商事の廃食油回収の範囲は滋賀県内が中心だが、それを他の地域にも広げるためにすべての情報を公開しており、豊郷町のガソリンスタンドに は全国のガソリンスタンド経営者が見学に訪れている \\\

アイデアと行動力がガソリンスタンド経営を進化させるのですね~ 日本のモノづくりは、売った後に出る産廃処理を考えてしまいがちですが、すべてをリサイクルと考える企業は少ないのかもしれませんが、それを逆手にとって、バイオマス燃料の精製まで導入したこちらの専務さんの考え方が素晴らしいリサイクル循環を生んでいます。

昨日の初動が大事、攻守の話、幸せの話と繫がっていますね〜
マイナスを逆もまた真なりでプラスに変換する工夫、目線の移動も全て勉強になります

自分への内側に向く矢印が外に向き始めますと視野も広角に、どんどん新しいアイデアが生まれるものですよね! 電池の回収をして頂けると地域の皆様は大助かりではないかなと思ったりしました!//あはは…+-(笑)

■ 想いを行動に  2.

トラックにこどもの絵を描く運動を展開する会社

情報化が進み、ネット取引が拡大するとともに物流の需要は増え続けていますが、仕事に追われ時間に追われたドライバーには余裕がなく、事故も起こりやすくなっています。

だけど、タコグラフやドライブレコーダーによる監視と管理をどこまでも強めていけば、や らされ感と閉塞感が高まってしまう。

自社のトラックが引き起こした死亡事故をきっかけに、宮田運輸 さんは「お父さん)頑張って! と訴えるこどもの絵をトラックにラッピングするという取り組みを始めました。

ドライバーさん達は、やさしい気持ちで運転するようになり、それを見る周囲の車 もやさしい気持ちになって事故が減ったそうです。

それを機に、同社は売上や利益の数字を上げるために人を使う経営を見直し 、従業員の幸福 を実現するた めの経営へと舵を切りました。

「点呼」は管理者が熱いコーヒー //(コーヒー)\\ を淹れてドライバーを送り出す「メリータイム」に変わり、幹部による「事業報告会」は全員参加の「みらい会議」 へと形を変えたました。

会社 とは何か?  働く とはどういうことかという問いかけに、新しい答えを打ち出そうとしているんですねぇ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆(キラキラ)

今の環境から、更にもっと良い環境にしたい マイナス~プラスに変換する考え方の工夫 過去で取り入れてきた考え方は置いておき、ガソスタ、トラックのいつもの使い方にとらわれないのが、ポイントだなぁと思いました やっぱり、創意工夫されているところって、未来向にいてきますよね

■ 想いを行動に   3.

2050年、世界の人口は100億人に達すると予測
されていますが、それだけの人数分の食料を 確保することは現状では難しいとも言われています
耕地面積 も肥料も燃料も不足する ガビィ~ン

その問題を解決するために農業の生産性をもっと高めなけ ればならないと言われていますが・・・

地産地消社会を目指す会

「マイファーム」の西辻一真社長は、小さい時から土に触れ、植物を観察し、育てるのが好きでした//

大学の農学部に進み、
\/  大豆の品種改良に取り組んみました。品種改良の目的は生産性向上にあり、より少ない人数で多くの収獲を得ることにあると先生から教わった時に、人と農業との 関係はそれだけではないと思ったという。

人は農業から食料以上のものを手に入れており、土に触れ農産物を育てるという営みには、自然との触れ合いがあり、人間にとって欠かせない重要な学びがある。

その意味で、農業人口はもっと増えていくべきだと考えました西辻さんのマイファ ームの起業は、この「気づき」から始まっている。その思いがマイファームという会社の起業につながって 耕作放棄地を耕し[体験農園ビジネス] をスタートさせ、さらに農業に関心を抱いた人たちに農業の知識と技術を伝え、新しい農業者を次々誕生させた。

農業人口減少に悩む過疎地では熱い視線を浴びて
いるという。

ーーーーーーーー

・300坪の農地で九条ネギや水菜などの京野菜を栽培し、それを先斗町の飲食店に売りに歩いた。

・ほとんどの店は既に決まった流通業者が入っていて「新規の 取引は無理だよ」と断られ、 流通業者の価格表を見せてもらうと、提示した価格の半分   300坪の農地で収穫したものすべてをその値段で売っても、年間 100万円にしかならな
いどうしたらよいか…
選択肢はあった

① 農地面積を10倍に増やす

② ビジネスモデルを変える

農地面積を増やせば、 作業量が10倍になる 人手を雇い入れなければならない コストはかけられない

ビジ ネスモデルを変えることを考えた。

・人間は農産物を育てながら、天候の変化や、季の移り変わりを感じとり、旱ばつ魃や冷害、病害虫などから作物を守る方法 を工夫する

そうした学びが自然への 感性 を高めて、生命の大切さに気づかせ、心をや さしく豊かにしてくれる

・野菜 をつくれるという面白さ、楽しさ を人々に伝えて いくことを ビジネス に取り入れていこう と考えた!

・3 0 0坪の農地を[収穫体験農園]に変え、同じように京野菜を栽培し、収 穫期が近 づくと

『収穫体験に参加しませんか ~    野菜づくりのコツと楽しさをレクチ ャーしまぁ~すっ』

というチラシを住宅地にポスティングした (ハート)

・子供達に野菜づくりを体験させてみたいという 家族連れが集まり、 野菜は西辻さんが育て、収穫だけ体験してもらう形    \\イチゴ狩り農園のスタイル

・次の年には3 00坪を 6坪ずつの小さな区画に分け、1年間その 小さな畑のオーナーになってもらい、年間 を通じて

種蒔き 植え付け 収穫 種摘み

と、作業を体験してもらう形に変え、水撒きや草取りなどの日常管理は西辻さんが引き受け、野菜がきちんと生育する 条件を維持し続ける。/(野菜)

・通常3 00坪(1000㎡)の農地で米をつく ると、収益は7~8万円になる。

コシヒカリだと10万円。九条ネギなどのブランド野菜なら1 00万円。

レクチャー付きの収穫体験農場では160万円。

それを年間会員制の レクチャー付きの体験農園にすることで、 50組の参加者からそれぞれ6万円、3 00万 円の収益をあげられるようになった。

※ しかも年間会費は前金で入ってくる。

・翌年には農地を3倍の1 000坪に増やし、それ以上の農地は近隣の農家を誘って 体験農園事業 のフランチャイジーに なってもらい、西辻さんがフランチャイザ ーとして顧客を募集して各農園に送り込 み、レクチャーの一部を引き受けることにした。

農作物を作っているだけの時より何倍ものお金が前金で入ってくるという意味では、画期的なビジネスモデルで、その評判を聞きつけた農家が次々と手をあ げ、この体験農園事業に参加した!
\/\/\/\/\/

マイファームが注目を浴びて短期間で大きな成長を遂げたことの大きな要因は

____________
「農業者を増やす」

という着眼点にあって、それまで農業の生産性向上を言う人はあっても 農業者をどう増やすべきか? … 主張してその道筋 をつけた人はいなかったと言うことでしょうか……。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

多くの 人 が農業人口の減少に危機意識は持っているはずで人口減少と耕作放棄地増大に悩む過疎地の自治体がそうだろうし、組合員の減少に歯止めをかけたいと思っていた農協もそうなん
だろうと考えられます。

だからこそマイファームによる 体験農園事業 の出現に多くの 人が目を見張り協力を申し出る人が次々と現れたのですねぇ~!….逆もまた真 な
んじゃないのかな、これ

な ぬ ぬ ぬ …. 逆 も ま た 真 …. !?

レクチャー付きの体験農場

農業者をどうやって増やそうか... というときに、まずは主催側から…

>野菜 は作れるという面白さ、楽しさを人々に伝えていくこと!

… そうすると、その説明に興味を持った人が「ちょっと体験してみようかな 」と野菜作りの知識が無くてもハードルが下がるなと思いました

農業人口の減少に歯止めをかけたい方はもちろん協力しますし、マイファーム制度で、自分たちも野菜作りやこの農場自体の運営に協力、参 画している と思える仕組みになっているなと思いました  ファームの環境作りを畑のオーナーさんになってくれた方々と共に創ってるんですね~

Q「背もたれのない椅子で血圧測定すると?」

①リラックスできなくて下の血圧が上がる
②リラックスして上の血圧が下がる
③背もたれがあってもなくても、血圧はあまり変わらない
④支えがあろうが無かろうが、甘えることなく平常心!

…….ぜんちゃんおはようございます

確実に 4~っ(笑)

4支えがあろうが無かろうが、甘えることなく平常心!  大変大切でございます!
のだぽん、朝礼ありがとうございますクックックッ….ニヤニヤしながら完了いたしました! 今日はハイヒール桃子でハートの上に登場です(笑)
目標のために「やること」ではなく「達成すること」が大切  自己満足の行動にならないように注意いたします。
つちぽん、おはようございます。地道な努力の積み重ね、私も肝に銘じます。

最後までやり通す人は自分の志しを見つけてみんなの為にをを想っての地道な努力の積み重ねそこに結果はついてくる事を肝に銘じたいと思います

ぜんちゃん、本日もありがとうございます!
ひめくりは4 言えてますね3にいたします〜!

日めくりオリジナルの4、支えがあろうが無かろうが、甘えることなく平常心!大切ですね ありがとうございます 本日は、1番でお願い致します!のだぽん、今朝も盛りだくさんの学びをありがとうございます 孔子の教え、心いたします。

のだぽん朝礼完了いたしました。 本日もパーフェクトスマイル

のだぽん 先生の教えと皆さまのお蔭様であります。ありがとうございます

繋がるって、お手伝いがいくつも出来る可能性がたくさん出て来て嬉しいでございます 使っていない 95 %  の潜在脳ニョキニョキ動き始めますように!

ぜんちゃん、ノート化、PDF遡り有難うございます。健康ひめくりは難しいですね。「1」でお願いします。 昨日血圧測定受けて来たのですが(笑)

GM、「気持ちを返す」素晴らしいお気持ちです。自分も長く不動産業界にいますが、そのような気持ちを聞いたことも自分が持ったこともなかったように思います。

キャプテン、本当に? トシ先生もおっしゃっておりましたし、(右)有り難しに繋がる気持ち、心の有り様ではないかと。何かをしてもらったから、ありがとう。ではなく、何かをさせていただいてありがとう。  私でいえば、保険にご加入いただいてありがとう。…ではなく、保険の担当者としてお客様にご指名いただいて、お手続きさせていただきありがとう。そんな感じですかね。

GM、本当にその通りですね。心のあり方。保険もそうですが属人的な要素があり、そこで指名されることの嬉しさと使命感、それをお返しする気持ち、大切ですね。 いつも学ばせていただいています。

本日の健康日めくりクイズ、A回答です

A「①リラックスできなくて下の血圧が上がる」

背もたれのない椅子で測定するとリラックスできなくて下の血圧が上昇することがあるので、背もたれのある椅子で測定してください。
また、足を組むと、上の血圧が上昇することがあるので、足を組んではいけません。
血圧は座ってから1~2分してから測定するのがよいでしょう。

4でなくてごめんなさい

ぜんちゃん今日も回答ありがとうございます 4でなくてごめんなさい、と言えてしまうところがぜんちゃんですね!

背もたれの有無で血圧まで変化する、どのようなことでお客さまにリラックスして心をひらいてもらえるか、楽しんでいただけるか、わくわく感を持っていただけるのか考えます。 足を組むこと、姿勢も大事なですね。どうしてその姿勢になるのか、そこが見えるように精進致します!

ぜんちゃん  背もたれのある、足を組んでいると(◎-◎;)  ぜんちゃんの日めくりにより、様々、知らないことを知る機会を頂いております。 ありがとうございます

前日の投稿についてのご回答

■  Q自分のためだけの30分をどこで取りますか?
何をされますか?

================

うおちゃん、そうですねぇ~…. \まぁ~! どこで?といいますと、わたくしの場合は、これに対してはルールは設けておりませんですね~!(手) 皆様と同じ、1日働いております故に、それでもって、人から見ましたら不規則といえば不規則になりますでしょうし、朝、夜、夜中、全国からの電話やメール、ラインも含めてほぼ仕事している形になりますから、どこでと、改めて考えてみますと仕事中に30分自分だけの時間を取るということになりますでしょうか….(苦笑)でも、いわゆるプライベートという時間を持たない分、何をやるにも仕事と同じにできますことは、気の緩みが大きく出ずにいいことでもありますかねぇ~....。

私がやること全て仕事です。

■ ことわざ日めくり4月26日(金)   天一天上

■ 鶏口となるも牛後となるなかれ

(けいこうとなるも ぎゅうごうとなるなかれ)

【意味】    鶏口となるも牛後となるなかれとは、大きな集団の中で尻にいて使われるよりも、小さな集団であっても長となるほうがよい。

———————————————–
「鶏口」とは、そのまま鶏の口のことです。小さな集団のリーダーのたとえになっています。

そのため、リーダー以外の人には用いません。

また、「牛後」とは、牛の尻のことです。大きな集団に従って使われる人のたとえになっています。
———————————————–

のだぽん、「鶏口牛後」場面によってどちらを選択するかって変わってきますね。  実際に経験するチャンスは鶏口の方が多いでしょうけれど、牛後だと上から学ぶことも多いかもしれません。  スポーツで考えると、一人でこつこつ上を目指すか、周りのライバルに対して燃えるか、そんなイメージでしょうか?  競合の中で身につくものもありますものね。もちろん、実戦で身につくものも。

鶏口牛後、どちらでも良く、その時の状況に応じて、目標に向かうのにどちらを選択するか。  何をしたいのか、それが何のためなのか、そういうところと向き合えていたら、鶏口牛後は手段の一つかなと思いました。

そうでございますね!岡ちゃん!人それぞれバックボーンは違えど、また、新たに後天的に身に付けられる考え方もございますし、いくつになりましても勤勉でありたいものであります!

■ 昨日は、私事ですが、約5年間勤めあげた三井生命(大樹生命) 退職してまいりました!
いろいろとありましたが、5年間の経験は本当に大きいものとなります!コレからの新しい挑戦への糧となると信じております。

現金、クオカード、ハンカチや置物やカードケース等の物等たくさんの品をいただきました。五万円以上になるとは思いませんでした。

退職はするけれど、新しい職場も同業ならば一緒に頑張っていこうとゆう皆様のお心遣いに感謝しかございません。 そして、そんな気持ちや想いにも答えていかなければいけず、『気持ちを返す』ためにはどうするか?身の引き締まる想いです!

本当に5年間お世話になりました。ここで言うことではございませんが、皆様へのご報告も兼ねてこちらでも、お伝えさせていただきます。

そして、スマイル伝播組でも、5年、、、10年と皆様と歩んでいけるように、皆様に追い付いていきたいと思います。引き続き、よろしくお願い申し上げます!

GMお疲れ様でございました”

ガッシュGM、大変お疲れ様でございました みなさんから愛されているガッシュGMのお人柄がよくわかります!  GMを見習って周りと築いていくを心掛けて参ります

おはようございますGM、皆さまからのバトン嬉しいですね 共に、と思っていただけること。今までの姿勢を見ていただいているからですよねお気持ちを共有してくださいましてありがとうございます!

ガッシュGM おつかれさまでした。お花が自宅に…   想いと共に新しいスタートの道へでありますね。

~ 道 ~

この道を行けばどうなるものか

危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし

踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる
迷わず行けよ!行けばわかるさ!

ありがとう

限界なんて言葉はこの世の中にはない、限界と言うから限界ができるんだ。

どんなに慎重になっても、どんなに想像しても、行動についての結果は、やってみなければわかりません。
でも、結果を恐れて行動しなければ、なにも生まれてきません。 行動を起こせば、また新たな選択が生まれてきます。 でも、その行動や選択には責任もついてきます。 あなたの行動は多くの人にも影響をあたえます。 言い訳はひとつも通用しません。

それでも歩きましょう!
人生逃げ道なし!!

ぜんちゃんPDF スマイル延滞税納税

■ ゆきちゃんの投稿

こんな話を伺ったことがあります。

____________
自分が人に言う言葉は、自分が一番聞いています。例え相手の名前を言ったとしても自分の事として脳は聴くそうです
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

なので、誰かを否定したりすると自分を否定したと脳は感じる。

そうすると、逆に誰かにプラスの言葉をかけると、それは自分にもプラスな言葉をかけたことになる。

ともすれば、目の前や身近な相手に関わらず、見ず知らずの人や多くの人の幸せを願うことは、自分の幸せも願うことになる。

必ず返ってくる因果応報なのかな~と…..

■ お題【塾で身に付けたこと】

時間の 高橋さきほ

====================

いなぽんのバトンより…

身に付くとは、「頭でわかった」ではなく、「理解した」うえでの「行動」が伴うこと。

投稿や返信を毎日行う「時間の確保」が習慣化した。

タガタメでの活動を始めて、皆から必要とされている、自分も必要としているというこの環境があるからこそ習慣化できています。

====================

?… 身に付く、とはどういうことなんだろう?

改めて考えると、簡単にはパッと出せないなぁと思ってきました。  今まで身に付けてきたことを思い返すと、良いこともあれば悪いこともあります。

クセ (癖)も、身に付くという考え方ができるならば、良い癖・悪い癖もあって、 『身』に『付く』なので、リアルに身体に『付く』けれども『付けたくない』と良く言われるもの。

自分の憎たらしい脂肪、シミ、シワ、歯の汚れ… (想像するだけでクラクラします)

薄毛は嘲笑の対象とされることが多いのに、病気が原因の抜け毛は、笑われることはなく、 むしろ笑う人がいたら責める傾向があるのは、何故なんでしょうか?

肥満も同じですよね、薬の副作用で太ることはありますから…。

起きている『事象』が同じでも、相手に与える・相手が受け取る『印象』が変わり、その『印象』によって相手の『対応』が変わる。

昔、身に付けたはずなのに、今出来なくなっていること。これらは、『身に付いている』 と言えるのでしょうか?

子どもの頃はできたけど、今はできないこと。

例えば、
・一輪車に乗ること。八歳までは乗っていたけど、今やったらできるかわかりません。

・楽器の演奏。小学校のとき、マーチングバンドで金管楽器を演奏していました。 今やったら1発で音は出せないと思う。

・柔軟。開脚はしばらくやっていないので、固くなってます。

塾で学ぶことで、身に付いたこと塾で、身に付けた、というよりも、 塾は、身に付け『続けられる』環境、チャンス、という表現なのではないかなと、今回の思
考リレーで思いました

ダイエットで『マイナスキロ!』も大事だけど、『マイナスキロで、もう 年キープしてます!』の方が、良いなあというイメージで、 その 《キープする方法》 を、塾は『身に付けられる』場所だと思います

> 起きている『事象』が同じでも、相手に与える・相手が受け取る『印象』が変わり、その 『印象』によって相手の『対応』が変わる。

自分の身につけたいものが周りから見てどうなのか? 知っておくようにします

そうしたらそのことを相手に説明するときの言葉の使い方も考えられます

妬みや恨みなど要らないものを身に付けないように!

> 塾は、身に付け『続けられる』環境、チャンス、という表現なのではないかな…。

なるほどです
現在進行形でないと、『身についている』と言えませんもんね。たしかにぃ~

身に付くは継続して行動できること

これを塾の学びで手に入るチャンスを頂いているという認識は、はっとしました

良い習慣が反射的に自然にできるようになれば状態をキープ できる時間が長くなりそうですよね!

つっぽんのおっしゃいます良い習慣 やはり、そうなるまでには、そこに伴うルールがあまくぬるいものでは、習慣にはならなそうですよね! 一度登って頂上を極めたものの、それが出来る環境がありながらも自分がつくったルールがあまい例えルールが厳しいといっても、所詮自分一人で決めた言葉だけのもの。やらなくても誰にも批判されることもなければ、その日に多大な損害が出るようなものでもない。けど、それが1日…1週間….1ヶ月….1年経った時の後退した自分を知ったときに、ルールを破る重みと自分自身に誓い課せられた責任を自らがようやく理解するものだから、積み上げる「+」も「-」もどちらであろうが重みを感じるものなのだと認識するようになりました。

スマイル延滞税

■ 天の時

____________
天の時とは「天が与えてくれた絶好の機会」のことです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

難しく表現すると「僥倖(ぎょうこう)」

軽く表現すると「ツイている」 とでもいった状態でしょうか。

人の力が及ばない大きな力が味方しているといった意味合いを含む

たとえば戦場における天候の他、権力者の死 がきっかけとなって発生した大規模な反乱など 「時流」とでも言うべき出来事がこれにあたると考えられます。

僥倖(ぎょうこう)… 思いがけない偶然の幸運。

『運とツキ』のお話は、トシ先生の勉強会で教えて頂いたこと、ありました

歴史を紐解いてみると…

桶狭間の戦いにおける豪雨

第四次川中島の戦い(八幡原の戦い)における濃霧(※日本史上有数の激戦と言われている)

赤壁の戦いにおける東南の風   (※史実か作り話かはさておき、逆風下で火攻めをすると自軍も危ないので、根拠ゼロではなさそう) など。

また、「時流」や大きな情勢の変化としては…

・劉邦(陳勝・呉広の乱)
・ 劉秀(赤眉の乱)
・朱元璋(紅巾の乱)
・ナポレオン(フランス革命)など。

大きな混乱を収めたことで、従来の秩序の下では権力を持ちえなかったような人物が権力を持つというケースでは、まさしく天の時があると言っていいと思います 。

■ 地の利

____________
地の利とは地勢の有利のことで、具体的には難攻不落の城や、大軍を展開させることができない隘路( あいろ… 非常に狭い道 )での防衛戦などが考えられます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

難攻不落の城の例として、イスラム軍・オスマン帝国の包囲を何度も退けてきたコンスタンティノープル(ビザンツ帝国)。

10 年にわたる石山合戦の中心となった石山本願寺 、その跡地に豊臣秀吉が建てた大阪城などが挙げられます。

地の利があれば、数の不利を補うことができます。

城には一方的にこちらから攻撃できるような仕掛けを用意できますし、隘路(あいろ) では敵に囲まれるおそれがないことから正面に全ての力を集中させて一対一に持ちこんで戦うことができます。

つまり地の利とは、環境を利用して個の力、組織の力を最大化することだと言うことができます。

■ 人の和

「和」という言葉は、たとえば十七条憲法の「和を以って貴しと為す」がそうであるように 「争わずに皆仲良くやっていく」という意味で解釈されることが多いのではないでしょうか。

しかし孟子の言う「人の和」は多少意味が異なっていて

____________
「人心が一致し、団結して力を合わせられる状態」 を意味していると考えられます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここで一例として、孟子と同じような意味合いで「和」という表現を用いている言葉をご紹介します。

「先ず和して而る後に大事を造す」(呉子)

『国の大事である戦を行うには、はじめに人心の一致、団結をはかる必要がある』という意味。

そして、

・国や兵が団結していなければ戦を始めるべきではない。

団結ができていれば兵はどんな難局においても逃げ出すことを恥だと考えて死を恐れず に立ち向かうようになる、 といったこともあわせて述べられています。

このように和を「人が団結して力を発揮する作用」であると解釈すると、 人の和とは士気(戦いに向けた意気込み)に近いものであるということがわかります。

戦は一人ではなく組織で行うものですから、相互の高い信頼に基づいた協力関係、共通の目標、集団への帰属意識などが相まって組織の力を最大化し、勝敗に大きく影響します(※3)。

孟子が人の和こそが最も強いと言う理由はここにあるのではないでしょうか。

この内容を読んで、トシ先生の仰る 『共に歩む、共に生きる、共に豊かになる』の意味がまた強く感じられました

参考・引用サイト

https://acaric.jp/modules/static/?content_id=217

『人の和』… 人心が一致し、団結して力を合わせられる状態  この人間ジャングルで息絶えないように、辛い思いを少しでも減らせるようにするには… 「人が団結して力を発揮する作用  ( 影響・効果 )」が大きくなれば、個人では手にすることができない、逃れられることができないことも、するりとできちゃうかもしれないですね! さきぽんの 『天の時、地の利、人の和』の投稿でした

締めしさスマイル[担当 : 岡ちゃん]

ガッシュGM、素敵な言葉のシェアをありがとうございます
【人生逃げ道無しは】
逃げようと思えばいつだって逃げられるわけですが、逃げたところでその先に道が続いているわけではないですものね。

回り道や、寄り道、近道、迷い道、いろんな道がありますが、逃げ道というのは元来た道を戻ることだったり、そもそも道そのものを離れることだったり…?

楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ
言い換えるなら

辛いから逃げるのではなく、逃げるから辛くなる

どんなしんどいことでも、逃げないでいるといずれ景色は変わる

皆さま本日もありがとうございました。

明日の当番表です

4月29日

朝礼&総括
おかちゃん

タツミラインへの投稿
川俣代表

明日もほどほどに!めいいっぱい全力すまいる伝播をよろしくお願いいたしますです!ルンルン

 

おもてなし総括

4/28日 おもてなし

05:00 しんリーダー朝礼からスタートありがとうございます

きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は晴れ時々曇り
5時の気温8度
大陸から進んでくる高気圧に広く覆われます。沖縄や九州で雲が多くなるほかは、晴れてお出かけ日和になりそうです。朝は寒いものの、昼間の気温は上がって穏やかな天気となります。関東から西の各地では20℃前後となるほか、北日本や北陸でも15℃前後まで上がりそうです。
朝は冷え込みますが、昼はポカポカ陽気となるため、調節のしやすい服装がおすすめです。

今日のテーマ
♦みほさん
『価値観を合わせる』です。

今日はどのような事に意識されますか?

『現状把握』

4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

マッキーさん降臨
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます

本日もよろしくお願い致します

Ando さん
トシ先生 、しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます!

今朝の名古屋の天喜: 晴れ 気温12度   大阪レミガクヘ向かう。店の内覧が楽しみ!

☆本日のテーマ
みほさん
「価値観を合わせる」

☆今日の意識クレド
「現状把握」

何かを始める際に、その基盤、根本となる現状を把握しなければスタート位置が決まらないのではないでしょうか。
現状が把握できてこそ、目標位置までの道筋をつけることができます。現状を把握するために、自身の見立だけでなく、客観性を取り入れ落とし込みできるよう意識してまいります。

☆四つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりをもって
も・モテモテな人にしてあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

千恵子 さん
トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、欠端リーダーおはようございます

真リーダー
今朝も朝礼ありがとうございます

千葉は晴れています

今日もサロンワーク、よろしくお願いいたします

みほねぇ
テーマ投稿後ほどさせていただきます

アンドゥさん
レミガクに行かれるのですね
楽しみワクワクですね

本日も皆さまよろしくお願いいたします

千恵子 さん
きよさん昨日はお近くにいらしたのですね

赤松と黒松
見分け方が出てきました
https://blogs.yahoo.co.jp/mearikijitora/55056214.html

きよさん、芽を見ていらっしゃり、さすがです

明治記念館
私は先日、ティッシュを配っていたら、嵐のドームコンサートの帰りのお姉さま方に、ジャニーズショップが分からないとのことで

道案内で一緒に行きました

豊橋の方でしたから、アンドゥさんを思い浮かべて、名古屋エキスポに行ったので、初めて豊橋の方を通ったとお話しました

昨日と違い、とても暑い日でしたから、汗だくで歩いてらっしゃいました

綺麗な物も人も金もスマイルですね

私もきよさんのようになれるよう、行動を修正して参ります!

とみ子さん
トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
おはようございます

しんリーダー、朝礼ありがとうございます
埼玉は晴天で富士山もくっきりと見えていました
一歩外に出ると空気はピンと冷たかったのですが、徐々に暖かくなってきました
しんリーダーのおっしゃっるとおり、調節しやすい服装がよさそうです

本日のテーマ
みほさん    『価値観を合わせる』

今日はどのような事に意識されますか?
『現状把握』
視野の広さ、主観ない捉え方
目標に対して何が足りず、どこが過剰か、バランスはどうか
そして周りから望まれていることを実行できているか
日々の行動と結果を棚卸ししたいと思います

四つの言葉
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了です

ホームページ
『美と健康  』
『美と健康  思考 』
『美と健康  豊かさ』
『美と健康  塾生 』
で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

たかさん
トシ先生、しんリーダー
きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはよう御座います^_^
しんリーダー
今日も朝一番朝礼お知らせありがとうございます
愛媛新居浜は曇り空です
雨は降りそうにありませんね、
稲作農家の皆様既に早いお米の作付けは愛媛でも既に始まってます、農繁期の第一弾ですね、
自然との人馬一体感で落ち着く景色でもありますね、
今日のテーマ
みほさん、
「価値観を合わせる」
です。
昨日のみほさんの
投稿内容が深く濃い
じっくり拝読させて頂きます^_^感想も入れさせてさます、

今日のクレド
「現状把握」
今現在の問題点、これから先の目標、目的、展望、展開、課題、起こるであろう予知、
全て把握できていれば、理想的な将来、豊か未来が待っかはずまである、
ただ、今ができていなければ、今のままでは
将来、未来も見えないかもしれない、その為には、確かな、現状分析であり、把握かな、
そんな中でも、日々学んでいます
いかに皆様のお役に立てるか、立っているか日々の中での分析かな

今日も元気笑顔で宜しくお願います

10:19 Iwasaki 皆様の健康祈願今日もありがとうございます

10:22 Iwasaki 四国愛媛、新居浜は何時もの風景でしたが、岡山からは帰省ラッシュ
ラッシュ
でした、新大阪もうすぐです

清本
トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

こんにちは、陽射しも強く暖かく暑く感じます。
栃木、埼玉は晴れて
お天喜です

今日のテーマ
♦みほさん
『価値観を合わせる』です。

本日の意識クレド
『現状把握』
今の状況をよく観て、聴いて、話し合い周りに気づかい、気配り、協調性をもち
距離感を待つことを意識して行動してまいります。

4つの言葉を口から発します

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分以上観ます

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索します。本日もよろしくお願いいたします。

13:09 逸子 とみ子さん、私も高速から富士山、くっきり、すきっと壮大でした。
元気頂き仕事しています。

みほさん
トシ先生、しんちゃん、きよちゃん、とみこちゃん、ちえこちゃん、タカさん、テツヤさん、アンドゥさん、マッキー、こんにちは

しんちゃん本日も5時ジャストの朝礼ありがとうございます
本日は大阪セミナーですね
神戸は晴れとのことですので、良いお天喜で何よりです
トシ先生がいらっしゃる大阪だからでしょうね..その恩恵を受けて東京下町も、朝は冬に逆戻りかと思うような冷え込みでしたが、午前中から晴れ間の見える穏やかな陽気となってまいりました
今頃はブルータスビルにて、有意義で貴重なひと時の最中かと思いますが、素晴らしい時間をお過ごしになられますように。。。

本日のテーマをありがとうございます
みほ:『価値観を合わせる』
宜しくお願いいたします

本日の意識クレドもありがとうございます
『現状把握』

現状を把握していなければ、それは何も見えていないということになり、準備していたものも生かすことが出来ず、これからの展開も、また改めて軌道修正することも、改善もでき亡くなってしまうと思います

今どんな状態なのかを、常に知っているためには、渦中の人として渦の真ん中で観ていては、台風の目と同じく何が起こっているのかが解らず、何事も見えなくなってしまいますので、状況・出来事の中だけでものを観たり、判断することなく、その現状を横から後ろから外から上からと、様々な角度から観るためにも、周りの意見に耳を傾け、周りの立ち位置からものを観て、そこに主観を挟むことなく、客観的に俯瞰して、気を見て森を見ずにならぬよう、また灯台下暗しで足元を見ていないなどにならぬよう、大局と小局の両面から、大元は何処にあり、どのようにつながっているのかを、流れや連鎖を読み取りながら現状を把握できるよう、昨日のクレドにありました「事実が大事」ということも重ねて考え、未来に繋がり、未来が良くなるための行動に反映させていきたいと思います

ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉
私は運が強いです
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了いたしました

おもてなし「標語」
思いやりを持って
モテモテな人にしてあげて
手柄は誰かにあげて
仲間のために
信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

みほさん
マッキーこんにちは
本日も早朝からお仕事、お疲れ様です
昨日と変わって東京下町は穏やかな陽気でしたが、マッキーのお仕事先はいかがでしょうか
明日はまた雨の可能性があり、今日よりも気温が下がると予報が出ており、日が暮れた今夜から寒くなってくる可能性も高さそうですので、移動など、どうぞお気をつけて引き続きお仕事頑張ってくださいませね

アンドゥさん本日は大阪セミナーにご参加とのこと、お疲れ様でした
レミガクの内覧はいかがでしたか
私も想像しながらワクワクしております
本日のセミナーも有意義な時間となった事と思いますが、また何かの折にシェアなどしてくださいますと、嬉しく有難いです
お帰りの際は、お気をつけてご帰宅くださいませね

本日の意識クレドへのコメントの
「現状が把握できてこそ、目標位置までの道筋をつけることができます。」

そうですよね現状を把握していなければ、スタートがどこなのか見分けることも出来ず、またスタートするための準備をすることも出来ませんし、当然ながら何を目指し、どのように目指すか、ということも現状が解らなければ見つけられませんものね
目的や目標を明確にするためにも、スタートラインを定めること、そのためには現状を把握することが絶対的に重要となりますねアンドゥさん、ありがとうございます

ちえこちゃん本日もサロンワーク、お疲れ様です
ご成約に繋がったとのこと、良かったですねヾ(*´∀`*)ノ
どんなことがご成約に繋がったのか、また繋がらなかった時も、ひとつひとつを見直して、利他であったかどうか、お客様にとってどうだったのか、などなど、見返し、見直して、全体で把握して改善し、フィードバックしていきたいですね
これからの時間もお客様の笑顔のために、頑張ってくださいませね

みほさん
タツミラインより、靖恵さんからの、
プライベートブラウザでの検索結果(8:58計測)のご案内です

単独キーワード
「美と健康  」→1ページ目の4番目に表示

複合キーワード
「美と健康 思考」→1ページ目のトップから5番目まで独占
「美と健康 豊かさ」→1ページ目のトップから4番目まで独占
「美と健康 塾生」→1ページ目の8番目まで独占

本日もお手すきの時に「検索から2分程の滞在」をお願い致します。
「美と健康」
「美と健康  思考」
「美と健康  豊かさ」
「美と健康  塾生」

また、
「ミネルヴァ」+「〇〇」の複合キーワード、
「カナン青山」or「カナンエステ」
「レミガク」
での検索、ハイポッチ作戦もよろしくお願いいたします

18:47 美月 海歩(みつき みほ) ホームページより先生のお言葉のシェアです

「やり方次第」

全てのビジネスはやり方次第です。

また生き方もやり方次第です。

捉え方が正しければ大きな失敗を侵すこともありません。

その為には時間の確保が出来るのか?

継続できる自分がいるのか?

継続できる環境があるのか?

苦手とか、好きでない、などあり得ない。

これは出来るがこれは出来ない?

そんな中途半端な思考で物事が成立するはずもない。

それは単なる主観の産物であり、怠け者の言い訳でしかない。

如何に忙しくてもそれを上手く生活や活動の中に取り入れていくための時間の確保が出来なければ何も成し遂げることはない。

https://cana-an.com/2019/04/27/%E3%82%84%E3%82%8A%E6%96%B9%E6%AC%A1%E7%AC%AC/

みほ) 新しいノートを作成しました。

ちえ子さん       みほねぇ
本日もお寒い中、
ホームページのトシ先生のお言葉と、
検索結果のシェあをありがとうございます

安藤さん
千恵子さんありがとうございます
さきほさんにもお会いできて充実した時間でしたよ〜

みつきさん、お疲れさまです!
今日のセミナーはレミガクから場所の変更し、いつもと同じミーティングルームで開催しました。レミガクは次回のお楽しみです  現状を客観的に把握し自身に落とし込みが出来てこそスタートラインが明確になりますね。半信半疑のままでは不安定。しっかりとした現状把握に努めましょう!ありがとうございました

とみ子さんからきよちゃんさんのところからも壮大な富士山が見えたのですね

気持ちもシャキっとなりますよね~

本日もお疲れ様でした

みほさん深読み
とみこちゃんお疲れ様です
富士山がクッキリ見えて、本日もシャキッと爽やかに過ごせた一日となったでしょうか。。。
今日もサロンでのお仕事だったかと思いますが、一日お疲れ様でした

本日の意識クレドへのコメントの
「目標に対して何が足りず、どこが過剰か、バランスはどうか」

ホントにそうですよねそのように足りないところ、過剰なところ、そして周りとの価値観や優先順位が合っているかどうかなどのバランス、どれもが前から見ているだけでは解らないことばかりですものね
様々な方向から、様々な立ち位置から見て、現状を把握していき、またとみ子ちゃんの仰るように、行動と結果を突き合わせて、棚卸しながら、現状と捉えているものを合わせていくことが大切になりそうですねとみこちゃん、ありがとうございます

タカさん本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます
早いお米の作付け、そういえば以前タカさんがご紹介くださっておりましたね
もうすでに農繁期の第一弾がやってきているのですね
なんだかもう夏を感じますねヾ(*´∀`*)ノ
本日は大阪セミナーにご参加とのこと、お疲れ様でした
テーマ投稿も読んでくださり、嬉しいですありがとうございます
ご意見、ご感想など、コメント楽しみにしておりますね

本日の意識クレドへのコメントの
「いかに皆様のお役に立てるか、立っているか日々の中での分析かな」

ホントにそうですね相手のために、周りのために、お役に立てているかを、常に自分に問うて、あちらからこちらからと目先を変えて、また相手の言葉を聞き、様子を見ながら、周りからの意見も聞いて、確認していき、日々の中で分析していくことで、本当に相手のお役に立つことが見えてきそうですね
そのためには今何がどうなっていて、自分は何が出来て、何が足りず、やるべきことは何なのか、そのために確保するものは何なのかなど、今ある自らの現状を把握していることが、周りの現状把握にも大切になってきそうですねタカさん、ありがとうございます

タカさんこちらは菖蒲の花でしょうか。。。
紫が鮮やかでとっても綺麗ですね~
もうすぐ菖蒲の節句ですね

きよちゃんお疲れ様です
とみこちゃんと同じく、きよちゃんも車中から富士山をご覧になられたのですね~
富士山パワーで元気にお仕事されたようで何よりです
今日は既にご帰宅されておられるでしょうか。。。まだのようでしたら、遅くまでお疲れ様です
安全運転でお気をつけてご帰宅くださいませね

本日の意識クレドへのコメントの
「周りに気づかい、気配り」

そうですよね周りに気を向けて、気遣いや気配りをするにしても、現状を把握していなければ、見当違いの行動になってしまったり、痒い所に手が届くような気遣いはできませんものね
そういった細やかな気遣いや気配りをするためにも、目の前のことを風景にしないで、良く観ること、そして周りの意見や声をよく聴くこと、聴こえてくるものだけでなく、耳を澄まして聞き入る、聞き取るくらいの意識を持って臨むことで現状を理解できそうですねきよちゃん、ありがとうございます

みほさん
ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします
明日のテーマは、引き続き
4/29日(月)みほ:『価値観を合わせる』
です

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきますまた、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

とみ子さん
みつきさん
今日も少し肌寒かったですが体調は大丈夫でしょうか
先生のお言葉のシェアやみなさんへのコメントをありがとうございます!
温かくしておやすみください
皆さま、本日もありがとうございました

みほさん
きよちゃん昨夜は明治記念館でのひと時の素敵なお話をシェアしてくださり、ありがとうございます
赤松と黒松のミックスで、赤黒松そういった貴重な松があるのですね~
明治記念館にとって、とても重要な木なのですねきっと、所以や思いと共に、記念館と共に歴史を築いてきた同志でもある木なのでしょうね
松だけでなく、お庭や調度品、建物など、美しく綺麗なものをご覧になられて、感性に響いて笑顔になり、心晴れやかになり、嬉しくなられたとのこと、お忙しい合間につかの間のココロの洗濯、五感の洗濯で、元気を頂けて何よりでしたね
ご友人の四十九日ということもあったのでしょうか、ご友人の執り成しかもしれませんね

素敵なお写真もありがとうございました
本日もお疲れ様でした

清本
みほさん、本日も深読み、ありがとうございます

ついついみほさんの深読みを楽しみにしている私です。
気にして読んで頂ける事は、いつも一緒のきになり嬉しいです。ありがとうございます

そしてクローズの投稿もありがとうございます。
夜は、やはり寒いです、暖かくしてご自愛下さいませ。

みほさん
ちえこちゃん赤松と黒松のサイトをシェアしてくださり、ありがとうございます
赤松と黒松の違いは、芯の部分の色の違いで見分けるのですね
また、黒松は葉がゴワゴワしていて、赤松はしなやかな葉だという違いもあるそうで、こちらから見分けるのはきっと上級者かもしれないなぁ。と思うと、そのあたりをしっかり見ておられたきよちゃん、さすがですよね~

ちえこちゃん、ティッシュ配りの途中で、ジャニーズショップに道案内。。。ということは、ジャニーズショップが明治記念館の近くにあるのですね
明治記念館と少し対照的なジャニーズショップが、新鮮な感じがいたしました
それにしても、道案内されたかたが豊橋のかただったとはやはり意識しているものが現実になり、近寄ってまいりますね

ちえこちゃん、本日もお疲れ様でした

二部にすこしはいります

みほさん
とみこちゃん&きよちゃんいつもお気遣い、ありがとうございます
ここ数日、寒い日が続いておりますね
なのに晴れたり、雨が降ったりと、空模様は毎日まちまちで、少し体がついて行っておりませんが、皆さまのお声掛けのおかげ様で、気を付ける意識が強くなり、前もって考えることができます感謝感謝です
とみこちゃんも、きよちゃんも、朝晩と日中の気温差で、外出先で体調を崩されませんよう、体温調節、服装の工夫などなさって、気を付けてくださいませね
本日もお疲れ様でした

てつやさん
皆様、お疲れ様でした。本日は急遽大阪セミナーに参加、夜は生駒にて、カナンエステ、レミガクのクロージング、話し方等の講義を受けておりました
明日は研修に関して先生より、お話を頂戴する予定です。
ここ数日投稿ができておらず、申し訳ありませんでした。

おやすみなさいませ~

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.