お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年11月8日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年11月8日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

平成30年11月8日(木)スマイル伝播組総括

【朝スマイル】

日付が変わったすぐあとに、おかちゃんが総括を投稿してくれました。
LINE絵文字と駆使され、とても読みやすく、それでいてさりげない会話も混ざっているので、するするっと読めてしまいます。
いつも工夫ある総括をありがとうございます

のだぽん 昨日のメールメンは、岡ちゃん!ルンルンありがとーございました
きれいな並び!総括もありがとーございました

ぜんちゃんの今日の一枚
サルスベリ(百日紅)

サルスベリは別名「百日紅」(ヒャクジツコウ)の名のとおり、初夏から秋までの長い間鮮やかな紅色やピンク、白などの花を咲かせる花木です。
樹皮が白くなめらかな手触りをしていることが特徴です。猿も滑って落ちてしまうほどツルツルという様子からサルスベリと名付けられました。

https://horti.jp/2875

おかちゃん ぜんちゃん立派なお庭ですね〜!!
サルスベリ、なんともゴージャスなお花です

http://hananoomoi.com/archives/1011
こんなサイトがありました

百日…

「100日で1つを成し遂げようとするより、1日でできることを100回積み重ねる」ほうがずっと効果的

1日でできる1つのことに集中すれば結果は後からついてくる

100日で1つの大きなことを成し遂げようとするのはとても難しいことです。100日という期間は長すぎて、行動につなげたり行動を律したりするには向いていないからです。

社会的な責任や納期があればどうにかなるかも知れませんが、おそらく期限ギリギリになってヒィヒィ言う生活が待っていることでしょう。それでは生活の質は下がってしまいますし長続きしません。

もっと重大な問題を引き起こすのが、対象が社会的な責任や納期はないけど重要なことであった場合です。安易に「やらない」という選択をしてしまいがちになるでしょう。責任や納期がないというだけで、夢に直結する最重要なことでもです。

この100日の罠は、言葉にすれば当たり前のようでいて、ついはまってしまうのが不思議なところです。私たちはどうしても安易にこんな決意をしてしまいます。

100日で英語を完璧にマスターする。100日で体重を10kg落とす。100日で交響曲を完璧に作りこむ。oh,,,,

1日でできることを基点にしたらどうでしょう。1日なら燃え尽きることがありません。なにより、一度途絶えてしまっても復帰するのが簡単です。少なくとも100日でできることよりはずっと。

100日で1つを成し遂げようとするか、1日でできることを100回積み重ねるか。この2つは似ているようでいて、100日後の結果は大きく変わってくるはずです。

ぜんちゃん〉100日で1つを成し遂げようとするか、1日でできることを100回積み重ねるか。この2つは似ているようでいて、100日後の結果は大きく変わってくるはずです。

本当にその通りですね!
コツコツ積み重ねいくことの大切さ、朝から気付きのシェアをありがとうございます

つちぽんさん ぜんちゃん、サルスベリのお花自己主張が強くて存在感がありますね!

おかちゃん、一調べありがとうございます
悲しい物語がある花なのですね
だから凛とした主張をしているんですね
100日で事を成すとは一日のコツコツの積み重ねからしか達成する事は出来ない 気付きをありがとうございます

うおぜんちゃん、今日の一枚は百日紅ですか
『猿が滑る』という由来と『百日紅』という漢字が合わないと思ってましたら、そんな意味があったのですね!

でも意味と漢字の読み方が全く合わない(しかも当て字でもない)のにそのまま成り立ってしまうのですね
漢字…奥深いです。

ぜんちゃん 百日紅…サルスベリとイコールにならないですよね
意味を知ること、日々勉強だなぁと思います

【朝礼】

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

【テーマ・課題】

・さきぽんの吊し上げ
さきぽん吊し上げチャ〜ンス
皆さん、もうよろしいでしょうか?さきぽんもお忙しい方ですから、スキマスイッチで質問、ご回答お願い致します

ーーーーーーーーーーーーー

本日はつちぽんさんが北海道セミナーにご参加されます。
充実のお時間をお過ごしくださいませ。

ぜんちゃん&おかちゃん つちぽん北海道セミナーワクワクですね〜お気を付けていってらっしゃいませ

キャプテン おはようございます。
リーダー、朝礼とカメハメハビームありがとうございます。

ぜんちゃんの百日紅、ありがとうとございます。花の名前として知っていたものの、そこまででその先を深掘りしていませんでした。
ありがとうございます。

おかちゃん、更なる深掘りとまとめ、ありがとうございます。遡ってきます。
グリコポーズ、どこから流出したのか・・
最初の写真は上げる足を間違えてテルさんから指摘され撮り直した次第です。
あー恥ずかしい(爆)

つちぽん、今日のセミナー、統括が居眠りしないことを東京から祈ってます(笑)

みなさま、本日もよろしくお願いいたします。

先生が、キャプテンのグリコ―なお写真を見せてくださいました。
あら?良く見ると、1枚目と2枚目のポーズが違いますΣ(・ω・ノ)ノ!

さきぽんがその過程を、タガタメ内で予想されてました。
ばれてます笑


川俣キャップの、
「右足上げて♪」「左足上げて♪」のツーパターンは、どんないきさつで撮影したのかなあと、想像してフフフとなりました
「グリコー♪」パシャ
『あ、あげる足って反対か!?』
「グリコー♪パート2」パシャ

みたいな感じでしょうか
ヘルメットでお顔が見えないですし、夜ですし、はたから見たら不思議な光景に映ったかも。。笑

さきぽんがのだぽんの吊し上げ①にお答えくださいました。

Qお疲れ様です知らない言葉が出てきますと気になってしまいますね~!聞いてみた方がわかりやすく、早かったり致します

あ、さきぽん、勝手に想像の域でうおちゃんに答えちゃいました

さきぽんに質問でありますルン

以前のお勉強の音源を聞いていまして、会社の役職について、先生がお話されているものがあったのですが…

最高責任者→CEO→財務を含めて全ての責任を持っている。

代表取締役社長→COO→財務以外のことを全てやる。

CIF→会社、グループ全部のI社内インフラを含めたシステム、ITの最高責任者。

CFO→財務責任者

副社長→ヤバイことがあると頭を下げに出てくる、社長の代行業。

専務→営業や業務に特化している。専任。

常務→常に会社にいて努める。大体が管理部の長で会社を守る方々。

本部長→何でもあり。便宜上、本部長と役職がついているが、会社の細かい事から全てやっているので大変で、責任は重い。(本来は常務)

部長→自分の部署を一生懸命守る。

/ 適所適材で決められていてそのポジションができる方々が上がってこらるわけですが、次から次へとスキルベースが上がる中で、周りの先輩方や上司を観てこられていると思いますが、

Q . 先を観て一生懸命なさきぽんですが~!ご自身といたしましては、将来を含めた自分分析で、どの辺りの役が最も周りを活かせていくことができるポジションだと考えられますか?/

また、役回りによって、それぞれの違う立場がありますが、私だったら、このポジションについて、こういうふうなアイデアがあって、実行してみたいわ!

な~んていう密かな思いがありましたら、スマ伝でしか話しませんのでこっそり教えて頂けませんでしょうか~\
ルン

========

Aさきぽん のだぽん、遅くなりごめんなさいです!
【どの辺りの役が最も周りを活かせていくことができるポジションか?】
→会社経営における役職を分かりやすく並べて頂きましてありがとうございます
こう並べてみると、改めて、トシ先生が日頃から「経営人になりなさいね」とお話しされる意味が、ズーンと来る感じがします。

最も周りを活かせられる、という役割でいきますと、どうでしょうか。。
繋ぐことで新しい価値が生まれるような、未来に向かってワクワクするようなことを繋げる方が、たくさんある組織だと、良いのかなと思いますし、
そのなかで繋ぐ起点になったり、繋ぐを促進できる役割になれると、より皆様のハッピーをお迎えできるのかなと思います。 大事なのは「繋いでもいいか、良くないか」の見極めでしょうか。主観ではない判断…。

のだぽんなぁ~るぅ~ほぉ~ルンルン
___________
 繋ぐことで新しい価値が生まれるような、未来に向かってワクワクするようなことを繋げる方が、たくさんある組織だと、良いのかなと思いますし、
そのなかで繋ぐ起点になったり、繋ぐを促進できる役割になれると、より皆様のハッピーをお迎えできるのかなと思います。 大事なのは「繋いでもいいか、良くないか」の見極めでしょうか。主観ではない判断…。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
会社って、どの部署も、役職も、途切れ途切れの小さい会社の集まりみたいに徹していては繁栄や永続のような正の連鎖は生まれないのでしょうかね~/クルクルクル…..

何か楽しそうな繋がりでっす 

ルンルンさきぽんは!ありがとーございました~

おかちゃん 繋いでいいか、良くないかを主観でなく判断する、なるほどです。
人を大事に思えばこその視点ですね
うおちゃんが配達してくださった先生のお言葉にもそれが溢れています~
皆さんありがとうございます!!

うお 自分がどうしたいかではなく、相手ありきな姿勢を常に持っていらっしゃるさきぽん、さすがのお答えです
見習わせていただきます。お答えありがとうございました

うおの締めスマイル。

今日の復習勉強会の中で、

成功するということは自己主張すること。
自己主張をするということは、それを言っても周りから納得される人、尊敬される人だ

というお言葉がありました。

周りから納得感を持たれる人、尊敬される人ってどんな人かなぁ?と考えてたのですが、やはり普段から周りのお役に立つためにどうしたらいいか一生懸命な方で、それを日々行動で積み重ねているから周りから見る方の尊敬に繋がるのかなと思いました。

メッキでなく、本物になることは時間もかかり端折れません。

原点に戻り、謙虚に皆様と共に学ばせていただきます。
また明日からもよろしくお願いいたします

以上です。

 

タガタメ総括

11/8「誰が為に鐘は鳴る」総括

イナポンが皆の為にお役立ち投稿
全国のお天喜情報。.:*ฺ✤ฺ

-朝天-
本日は、西から低気圧が近づき、中心から延びる前線が次第に九州にかかり、南寄りの風が強まり、。中国と四国は夜遅くには一部で雨が、近畿は雲が多いものの、東海はおおむね晴れ、関東は、午後は各地で雲が増え、雨の所が・・外出時は折り畳み傘があると安心とのことです!!

本日の気温
旭  川  9度/ 2度(-3/-6)/ 10%
東  京17度/16度(-4/-1)/ 40%
名古屋23度/14度(+4/-2)/ 0%
近  畿24度/13度(±0/‐3)/ 0%
松  山22度/11度(-1/±0)/ 0%
館  林20度/14度(+2/-1)/30%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

<この先の天気:最高/最低気温予想>
※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

—–  9日(木) –10日(金) –11日(土)
旭 川   13/ 2 —14/ 6— 10/ 4
—–   曇→雨– 曇⇆雨– 曇⇆雨
東 京   22/15– 22/15—20/13
—–   曇 —- 曇→晴 — 曇⇆晴
名古屋  20/15– 22/14– 21/12
—–   曇→雨 – 晴⇆曇–曇⇆晴
近 畿  23/17– 22/15– 22/12
—–  曇→雨– 晴⇆曇–晴⇆曇
松 山  21/14 — 22/12— 21/10
—–   曇⇆雨 — 晴 – 晴⇆曇
館  林 21/14– 24/16– 20/11
——- 曇 — 晴 — 曇⇆晴

8日は旧暦の10月のスタートで、旧暦の10月の晴れて暖かな日のことを「小春日和」というのですが、今日はゆっくりと天気は下り坂になりそうで、「小春日和」とはいkaoないようです・・
週末は、西日本から東日本は日差しが戻る見込みで、気温の高い状態が続くとのことです
引き続き、口角上げて健康管理留意して参りましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

╭◜◝ ͡ ◜◝ ͡ ◜◝ ͡ ◜◝╮
( *’◡’*      )
╰◟◞ ͜ ◟◞ ͜ ◟◞ ͜ ◟◞╯╭◜◝ ͡ ◜◝ ͡ ◜◝╮
( *’◡’*    )
╰◟◞ ͜ ◟◞ ͜ ◞╯

うおちゃんがワンツー調べ♫

いなぽん
朝天ありがとうございます

今日から小春日和の始まりなのですね。

小春日和とは

・小春とは、旧暦10月の異名の一つ。その意味は、「春のような日」の事。

柔らかな日差しが暖かく、まるで春のような日だという事です。確かに秋の過ごしやすい一日は暖かく、まるで春のように感じますよね。

そんな過ごしやすい日々が続くので、「小春日和」と呼ばれるようになったのです。

・旧暦10月を現代の暦(太陽暦)に当てはめると、10月下旬から12月中旬頃までに当たります。

時期の範囲が広いのは、旧暦には「閏月」がはさまるためです。閏月がある年は1年が13ヶ月になるため、現代の暦と対応させると範囲が広くなってしまうんですね。

・俳句の旧暦での考え方は、10月・11月・12月が冬。

そのため俳句や和歌の世界では、11月に当たる小春日和は「冬」を表す言葉となります。

特に俳句の世界では、小春日和は冬を表す季語。冬の合間のいっときの暖かさや、冬のはかなさを表現する言葉として用いられます。

https://afun7.com/archives/10220.html

❁︎❁︎❁︎

なるほどです小春日和が旧暦10月のことだと知らなかったです。
いなぽんありがとうございます

______________
|  小春日和      |  検索|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
✎- – – – – – – – – – – – — – – – – – – –

本日もキッチリ【仕事】されていますトシ先生のお誕生日&トシ先生のラッキーナンバー【5:17】に投稿

Շʓ٩(。•ω•。)وՇʓՇʓさんのオープンアナウンスから、テルさんの明文化をお届けします

勉強会、line講義の振り返り
H29.1.18 勉強会より

相手へ伝える、、
意図が伝わっているか、、

相手が外国人の時、
モノを観る中において、
「こういうのはなんて言うの?なんて呼ぶの?」

ビジネスにおいても、、
「こういう場面があるときはどうするの?」

問いかけをすることで、
→言語を合わせていく。

社員、、
その人の立場になり、、
「これはこうでしょ、こういう時にどうするの?」と聞き、

→そういう風に考えてるんだ、そういう風に認識してるんだ、が解らないと。

子供に怒る、叱る、褒める、、

子供が他のことをやっているときー怒るも褒めるも全然聞いていない。

やめさせるのに、、やめなさい×
他のモノで釣って座らせてから話す。

相手の人と言語を合わせるは難しい。

それは経験値が違うからである。

職種の違い、、
業種、立場が違うと、、言葉が違う。

過去が生産性を生まない、、

過去を振り返ってもそれは起きてしまっていることなので変えようがない。

未来に向かってそれが起きないように対処することが過去に起きたクレームに対する対処の仕方である。

何かをやってしまって誠に申し訳ございません、
それでは終わらない。

今後起きないようにするにはどうするか、、
はっきり言わないと人は納得しない。

過去のことをクヨクヨ考えても意味がない、、

これまでのことを振り返った時に、

これからどうやるべきか、どういう風にやるべきなのか、考えるのは大事である。

先生、、自分の中でルールがあり、対応の習慣を持っているからそれがない。

探して欲しいと言った相手、、話がよく解るロジックが組める人、
その人の顔は広くない、、顔の広い人にそれを頼んでもきっとチグハグな人を連れてくる。
今回は顔は広くないけれど、人の話が理解できている人にそのことを頼んだ。
そうするとその人が顔の広い人へ、、こういう人を探している、と連絡を入れその人も一生懸命声をかけて探してこようとする。
それを先生が頼んだ人が吟味をする、、
先生のところへ話がくる時にはその人の目に叶った人でないと来ない。

そばにいるのでその人へ頼めば良いということではない。
→頼む相手はしっかりと理解ができている人。

自分が考えている内容に合わない、、ここが違うよね、、その話をすることで探す人の精度が上がっていく。

そこに先生の時間は使っていない。無駄な人に会うこともない。

過去の自分の失敗例に基づく、、
まず一人目に言う相手、、しっかり理解できる人が良い。

下に命令を出す時に、、
本部長を読んで話をした方が良い、、これは役職的に考えて。
そこへしっかり理解ができるその下に居る部長を同席させる。
→部長がしっかりと理解してくれると本部長は部長へ聞くからブレない。

自分の言葉が相手に伝わらないことを解っている人に話しても意味がない。
そこを解る奴を同席させて話す。
→時間の無駄を省ける、きちっと落ちる、、選択である。。

こういう人が居るから会わないか?
会わない。
その人へ具体的にこんな人を探してくれと言った覚えがない。

探す側が感覚で探す、、主観

その人にとって素晴らしいと思う相手、先生にとっては全然素晴らしくないかもしれない。

いかに自分の周りに自分の話が解る奴を配置するか、、

10人並べて順番に最後まで話して行き、一番最初に話した内容を言えるか?
話した内容とは違った内容が出てくるのが普通である。

しっかり理解できる人を10人隊列だと、、きっちりその通りにできる。
→きっちり聞いているということである。

言ってることを誤解しているかもしれない、
→うまく運ばない

絶対やれよという言葉があっても、、
これぐらいでやっていれば良いだろう、と置き換えてしまう。
その下はもっと適当で良いのでは、となる。

→そうなると難しい。

選択の権利の行使のひとつである。。

ワクワク感を持つことは難しい、、

ワクワク感を持ってやっている仕事!?

元々きちんとした考え方がないと、
→ワクワク感は持てない。

何にワクワクするか?
お客様にワクワクする、会社、自分のワクワク
作り出せるか、、
→会社の命運を決める。

ワクワクするための基本的なモノを経営者が教えていないのでは、

ワクワク感があると、少々大変でも絶対に乗り切る。

ワクワク感の強さ、、
それが個人のレベルになってしまうと組織としてうまくは行かない

ワクワク感を持つは苦労する。

日々の中でワクワクできない。
なぜか、、

→日々の中で持っていないからである。

全てにおいてワクワクである。

社員を怒る、叱る、詰める、全体で話をする、部門で話をする、
社員がワクワク感を持ち続けるように話をしないといけない。

→社員が怒られてもその先にあるワクワク感、だから怒られている

それを認識できるような形を、、
きついが乗り越えていく中でのワクワク感。

ラグビーを毎日やめようと思うけど、皆でお好み焼きを食べるのが楽しかった。

簡単に言うけど、、
そこを見つけるまでは大変な苦労をする。

経営は一本でパチンとはめないと、、
そうしないと社員がワクワク感を持たない。

→いくら頑張っても大きくなれない。

皆がバラバラで他に良いところが消えていく、、
結局、、ブルータスお前もか、、
残る奴はクソ、どこにも行けない奴である。

→経営者側の能力不足である。

ポジティブにモノを考える、、
そう簡単にポジティブにはモノを考えられない。
ポジティブに考える前にネガティブがある。
ネガティブを先にあるポジティブのワクワク感によって解消していくということである。

【ワクワク感がある会社は伸びる】

すなはち、、
【mustを理解している会社】

そうして行かないといけない。
ワクワク感を持たせられない、、何をやらしてもダメ。

上場する時も社員がみんなワクワクしてるか、
そういう社内を醸成しているか。

【ワクワク感をどう持たせるか】

それは大事である。

これってすごく良いんじゃない!?
のワクワク感がないと、、

車の宣伝、、人を使わず、ラグジュアリー、
この車良いんじゃないの、ワクワクを持たせるように、、

ワクワクをどういう風に持たせるかが大きなテーマである。

先生の会社の社員はどんな時も、、ワクワク感。
厳しくなっても、、ルンルン。

だから、、誰でもできる仕事に手を上げない。

達成した時のワクワク感が大きいから難しいことにも手を上げる。

→だから先頭集団である。

人生はワクワク感がなければだめである。。

それがたとえどんな辛いときでも、、

それはビジョンがあるということ、、

♪∧,,∧
♪∧,,∧・ ω・)
∧,,∧・ ω・)   )っ
(・ ω・)   )っ__フ
(っ  )っ__フ(_/彡
( __フ(_/彡
(_/彡♪

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

ゆきちゃんより

テルさん
本日もキッチリ5:17発オープンアナウンスと明文化もありがとうございました

トシ先生のラストのお話にもありました【ワクワク】について、過去のLINE講義を拾ってまいりました⭐︎

ゎ‹ゎ‹ゎ‹(๑´ㅂ`๑)ゎ‹ゎ‹ゎ‹

2018.10.12LINE講義

仕事の極意は、色々あるけど!私はわくわくが一番大事。仕事を成功させるわくわくは、既に仕事を出掛けた時に受け取ります。つまり徒労は興味なく上手く展開するのが当たり前。私のわくわくは、人が喜んでくれるわくわく。ずっと若い時から大学時代からそのわくわくを求めて仕事をして来た。自分の欲求は他にある。成功してお金が入り栄えるのは当たり前。ワクワクが無ければ何も始まらない。

昔、先代に人をわくわくさせるのがお前の生まれ持った才能と言われたことが何度もある。お前と付き合ってるとみんなわくわくして楽しくなって豊かになる。けど、優しさが邪魔をする。優しさとは、優柔不断さだと社主になる前に経験した。仕事には厳しく成果も出し続ける。けど周りの者は誰も辞めない。わくわくだからね。ゼロ思考はそうやって生まれた。

✩.。………………… 。.✩

うおちゃんより

ゆきちゃん

わくわくについて、ライン講義の再掲ありがとうございます
苦しいけど楽しい
わくわくとは人が喜んでくれるための、自分たちのmustが必要
復習させていただきました。
ありがとうございます

。+゚゚☆゚+。 。+゚☆゚゚☆゚+。 。+゚☆゚゚+。

さきぽんより

タツミラインからの配達になりますブーーーーン


おはようございます。
セントレアに行くまで名古屋支社に来ています。

相談役が、社員は商品と同じだから大切に扱うものだし、もっと磨いてやらないと売れないよ。
と話をしてしてました。

新しい研修カリキュラムを策定しています。
来年度の研修をイノベーションする会議です。
新卒研修も毎年イノベーションしています。
中高年の研修もやります。

売上は大切だけれど、時間割いても研修して商品を磨く。
経営企画部の研修教育セクションでの話です。
取引先の中小企業の社長や役員研修もこの部門で策定して役員会の承認で実施されます。
来年度のCSR研修も含めれば凄い数の研修が毎年実施されます。

会議が多い会社は嫌いですが、研修の多い会社は好きですね。
一体感が生まれますし、ベクトルも合わせられます。

報告連絡相談という言葉があります。
これは下から上へと向かう既成概念には位置付けられますが、
弊社は逆で上から下への報告連絡相談が頻繁です。

それは何故か?

極論言えば、貴方は1人じゃないよ!
みんなが見てくれてるよ!という趣旨があるのです。

ੈ✩.。………………… 。.✩

ゆきちゃんより

さきぽん

タツミLINE 配達ありがとうございます
人を大切にする理念、徹底した教育システムに、一般企業との違いが見えてきます。。

わくわくに繋がる会社って何かなって思ったとき、トシ先生の会社の仕組みがわくわくを作り出していることがよく解ります。
逆を見てそうならないように思い、トシ先生の正解を見てそうなろうとする。
自分達に置き換えて1つずつ作っていく・変えていくをしていきます。
それには時間の使い方が重要なんですょね。

テルさんは、どうやって時間を作っているのだろぅ

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

⭐︎ケイジくんが日曜にイベント参加されたオレンジゴスペルは会社が後援されているそぅです

ケイジくんより

先日コメント頂いたオレンジゴスペルについて、ご返信が遅れて申し訳ございません。
オレンジゴスペルでは、音楽鑑賞だけではなく、主催者から【子供の虐待】についてのお話もあります。
※日本で、大阪が子供虐待通報が一番多い。少子化でありながら、増加傾向
※虐待している傾向が強くみられる、シングルマザーだけの問題だけではない。
→都会ほど孤立しやすい環境であり、子育てにストレスを感じてしまう
・電車内で泣き叫ぶ子供に対し、舌打ちされたり、白い視線で見られる
・階段でベビーカーを担いであげたり、荷物を持ったりする人が少ない
・バスで席を譲る方も少ない
※虐待を減少させるためにも、”社会で子育てする”

など、子供への虐待について考えさせられるイベントでした。

✩.。………………… 。.✩

さきぽんより

けいじくん
今朝も投稿カウントありがとうございます
そして、オレンジゴスペルについてのお話もありがとうございます
大阪府が虐待通報一番多い、というのは初めて知りました
きっと実際に起きている件数はもっと多いかもしれないんですよね。。

都会ほど孤立、というのは、都会ほど利己的、と同義なのかなとも思いました。
また、ガス工事の事故、自分ところはそんなやり方しない、大丈夫と慢心されるのではなく、より徹底しなければと気を引き締められ業務にあたられるけいじくん、さすがっす

☻໌••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••☻ັ

⭐︎オープン画像
前夜、テルさんからお楽しみにされていたので、皆でわくわく**(ू•ω•ू❁)**

ヘルメット被ったバイカーの男性が、glicoポーズをされているのが2枚ですね

さきぽんより

川俣キャップの、
「右足上げて♪」「左足上げて♪」のツーパターンは、どんないきさつで撮影したのかなあと、想像してフフフとなりました
「グリコー♪」パシャ
『あ、あげる足って反対か!?』
「グリコー♪パート2」パシャ

みたいな感じでしょうか
ヘルメットでお顔が見えないですし、夜ですし、はたから見たら不思議な光景に映ったかも。。笑

(○´艸`o)ウフフ  ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

イナポンケイジくん
本日もカウントありがとうございます

⭐︎ハッチポッチ

ポチ
ポチ     ポチ
(●)__(●)         ポチ
(   *  ‥     )     ポチ
/ つC
し―ーーJ

今日のハイライト

ゆきちゃんより

うおちゃん
いつもイチ早くメッセージくださり、しかも褒め褒め
この行動とお声掛けが、うおちゃんの思い遣りな利他なんだと感じます

昨夜、テルさんが【相手を想う】ってどういうことかな、と考えると、いつもうおちゃんが思い浮かびます
に納得です
いつもありがとうございます

以上です

 

けいぞくできるもんず総括

こんばんは
けいぞくできるもんず、昨日の総括です

【けいぞくできるもんず  2018年 11月8日(木)】
〈11月8日の動き〉
投稿全員参加
前日の投稿  31
復習会 4名参加

〈投稿について〉
・投稿の返信
・ひとしらべ
など

〈まとめ〉
梅ちゃんのごあいさつからスタート
「こうみえて私けっこう短気なんです。
それで過去いろいろな失敗をしてきました
それを繰り返さないためにも、ただ今新しい自分をつくっている最中です
→梅ちゃん、作り中~

聖子さん→梅ちゃん
「新しい自分を作っていくって、ワクワクしますね

それにはまず、自分はこんな人間だっていう思い込みを捨てること。これがそう簡単ではないですよね…って、これも思い込みですね

私も新しい自分を作っていくために、日々の中にある小さな我に気づき、手放すことをしていきたいと思います
→つくるときのエネルギー

しばにゃん→梅ちゃん
「 そうなんですね~もう新しい自分への変化が出てきているのではないでしょうか?
そんな風 に感じます。」

陽→梅ちゃん
「短気は損気といいますものねグループのみんなが短気にみえないよ~といってくれているのが、成果がでているということかもです評価は自分でするものではないということでなにかそのためのルールとか作っていれば教えてくださいね
→梅ちゃんのルール?

雅リーダー
「 復習会、オフですが何とか参加させていただく中で、今は辞めてしまわれた人の声や話題に懐かしさを感じるとともに、その当時想像出来なかった流れが今あることを実感しています。

昨日の動画はヨタッたところもお見せしお恥ずかしいのですが、体重が落ち始めているからと勝手な言い訳をさせてください(笑)

実は今朝計測したら10日で3キロ近く(どこを基準にするかですけど(笑))体重が落ちています。
もともと81.6前後あったのが今朝は78.6、体重計が壊れていないことを祈ります。」
→スリムダンディー

暢くん→雅リーダー
「10日で3キロの減量に成功したんですね!習慣を変えるとあっという間に体に変化が出てくるんですね。体重計に乗るのが楽しくなってきそうです 」
→結果が嬉しい

聖子さん→雅リーダー
「体重10日で3キロ減おめでそうございます
体重計に乗るのが楽しみになると、手間がかかる食事も楽しくなるのではないでしょうか?
昨日の「成功のイメージ」のお話の中で、「どんなに苦しい中でも楽しみを見つけることが思考のなせる技」と言うお話がありました
食事制限は大変だと思いますが、目に見えて変化があると嬉しいですよね^^
あとは、減量前後でどんな効果があるか?実感を得られると、体重の動きが停滞しても楽しみを見つけやすいかもですね
→言葉もご褒美ですね

聖子さん→しばにゃん
「これから紅葉がきれいになっていきますね
忙しい中でも、トレッキング、行けるといいですね

北九州市で調べてみたら、気持ち良さそうな山がいくつも紹介されていました
近くに自然に触れられるば所があるのはいいですね
https://www.jalan.net/kankou/spt_40622ab2010002981/?screenId=OUW1701&influxKbn=0 」
→for しばにゃん~

【先生から課題】
本日(9月9日)の東京セミナーの音声を後ほど欠端リーダーがシェアしてくれますが、各グループで音声を各自聞いて明文化をしてください。

【スケジュール】終了
11月8・9日(木・金)北海道セミナー

11月  9日(金)  東京補講
11月10日(土)  東京セミナー
11月11日(日)  東京セミナー

11月17日(土) 名古屋セミナー
11月18日(日) 大阪セミナー

12月8日  (土) 名古屋セミナー
12月9日  (日) 大阪セミナー

12月15日(土)    東京セミナー
12月16日(日) 東京セミナー

【ホームページグループより】
いつも検索のご協力ありがとうございます。

検索ワードについてお願いしたいのが、できるだけ

・一般の人
・塾を知らない人
・トシ先生を知らない人

が、何か知りたい、困っている 時に検索する言葉で、塾のHPがヒットする という状態を目指しています。

そんな人は どんな言葉で検索するでしょうか?

今お願いしている、「美と健康」は、多くの人が気になるキーワードです。老若男女問わずですよね^^
でも それだけでは、大手競合が多々あります。

例えば、「美と健康」と合わせて、検索する言葉・・・
サプリメント、ダイエット、ランニング、アンチエイジング などありますよね?

塾の皆さんが投稿されている内容の中で。。。塾を知らない人が検索する言葉。。。

美と健康 & 習慣
美と健康 & 方法
美と健康 & 思考
美と健康 & 豊かさ

このような言葉でヒットできないかな?と現在考えております。
今まで「カナンウォーク」や「トシ先生」で検索していただいていたのは、HPの検索され表示される順位を上げる為の「過程」であり、「途中経過」なのです。
塾生やその家族ならば、「カナンウォーク」も「トシ先生」も知っているけれど、全然知らない人は「何?それ?」「知らんがな」感じになってしまいます。
テレビCM、ネット広告で行っているような、「indeed」や「タウンワーク」はテレビCMを流しているから、それで検索してもヒットするわけですよね^^

「美と健康&豊かさ」で、塾のHPが出てくると、塾で学んでいる利他な考え方、それを読んだ方々に「良い影響」を与えていけるのでは?と思います。
現在のところ、

『美と健康 & 塾生 』が1ページ目の2番目
『美と健康 & 豊かさ』が3ページ目の7番目になってきております。

今後の検索ワードは
『美と健康 & 塾生 』『美と健康 & 豊かさ』で検索をしていただけたら、大変ありがたく存じます。

皆様の貴重なお時間を頂戴して、心苦しいのですが。。。お手すきの時にお力添え 何卒よろしくお願い申し上げます。

復習会、1クール終了

よろしくお願いいたします

 

おもてなし総括

11月8日(木)おもてなし  総括①
しんちゃん
トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は、晴れ後曇りです。
全国的に西からの前線の影響でお天喜下り坂の予報です。

今日のテーマ

エマさん
『悩むは思考停止状態』
です。
本日11月8日
思考の言葉グループ
20:00〜22:30
勉強会です。

今日はどのような事に意識されますか?

『時間の配分を考える』

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼させる人になりましょう

・今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願いいたします。

欠端
トシ先生
しんリーダー、きよちゃん、海歩さん、千恵子ちゃん、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー~

しんちゃん今日も朝礼有難うございます

本日のテーマ
エマさん
『悩むは思考停止状態』
後程コメントさせて頂きます

今日の意識クレド
『時間の配分を考える』
何が得意で、何が不得意と考えると自分のウイークポイントやその仕事を行なうためのウイークポイントが判りますね、得意なことには時間を要さず、そのウイークポイントに時間をかけて解決することで、時間の配分が決まりますね。やりたいこと、やりたくないことではないのでその選択だと主観で、感情になってしまいますね。

標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜誰かのお役に立とう皆様、本日も宜しくお願いいたします

たかさん
トシ先生、しんリーダー、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさん、テッヤさん、
ございます
秋晴れの愛媛、新居浜ですカスミがかかった朝一です夜にかけて下り坂のようでもあります、

本日のテーマ

エマさん
「悩むは思考停止状態」です。

本日11月8日木曜日
20:00〜
勉強会です。

本日のクレド
「時間の配分を変える」
日々の優先順位ですね、
効率良く任せて良いものは任せ、要点だけチェック
有効な時間の使い方を組み立て生産性を上げることができればいいね、
協力して頂く方々にも適材適所、効率良く物事が進むように配分を変えるかな、
今日も元気笑顔で宜しくお願います

朝一皆様の健康祈願今日もありがとうございます

今日も宜しくお願いしますハチミツ入りホットトマトジュース定番です。

ちえこちゃん
トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、エマさん、タカさん、マッキー、みほねぇ、とみこさんおはようございます

本日も真リーダー朝礼ありがとうございます
本日のテーマ
悩むは思考停止状態、よろしくお願い致します

タカさんも健康祈願をありがとうございます
霞みがかった空も、晴れた空も、いつも広い空

今日も皆さまよろしくお願い致します(о´∀`о)

とみこちゃん
トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん

おはようございます

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

本日のテーマ
エマさん
『悩むは思考停止状態

今日は、どのような事に意識されますか?
『時間の配分を考える』
どういう成果を得るために時間をどれだけどう使うのかを意識したいと思います

ホームページ
『美と健康 塾生』、『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』、『美と健康 トシ先生』
検索、8分以上滞在いたします

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

エマさん
トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、おはようございます。

しんリーダー、朝礼、有難うございます。
しんリーダー、足の腫れはいかがですか?
みつきさん、体調はいかがですか?
トシ先生、かけはたさん、北海道、気をつけて行ってらしてください。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

『時間の配分を考える』
時間の確保するために、何の為に、どのぐらいの時間をどう使うのか。時間の確保をするために、何をして、何をしないのか、効率的に時間を使うには、どう動いたら良いのか。目先のことだけではなく、長い目で全体を捉え、時間の確保、時間配分ができるよう、日々の中で意識し、訓練していきたいと思います。

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

本日も、
「美と健康 カナンウォーク」
「美と健康 トシ先生」
「美と健康 塾生」
「美と健康 豊かさ」
で検索してみます。

きよちゃん
みほさんテーマ投稿

「感情をエッセンスとして使うには」

⑦ 清本

エッセンスという響きがとってもスマート で、みほさんの調べて頂いた事からも、感じ深読みさせていただきました。私も香り、かおる事に無意識にかんじたり、感情の起伏することがあります。
例えばバスタブにエッセンシャルオイルを一滴垂らすだけでパァーーっと虹色の波紋が広がります。
するとそれぞれのその香りの効果を発揮し、柑橘系は、目が覚めて、前向きな思考になります
五感でエッセンスを感じ、求めている事により感情が現れ、思考し行動へと繋がると思います。その人々で違う環境もあるかと思いますが、喜怒哀楽は、利他なら皆に平等です。
真の優しさは、お金では買えないものです。自分を楽しむことは、まわりにも良き感情で表されmust→can→will
になるのではと思います。

みほさん、テーマありがとうございました

とし先生
みなさんおはようございます。
リーダー朝礼ありがとうございます

思考の勉強会を聴きながら、バックパッキングしていたのですがパッキングより勉強会に気がいってしまい。当たり前ですが。
終わった後から集中しがんばろうっとと始めまました
なんだか気持ちばかり焦り朝日が凄く眩しく感じてしまいました。
夜なべは、体力的にも思考も働かないということがわかりました。時間確保は、今までの倍々かけないとと自分に言い聞かせ無ければも自身で決める事、捨てる事、物の分別は、大事なキーパーソン!迷ったら、決められない、でも行動を止めたら終わらず顕在意識が忍び寄る。スペインの社長も楽しみにまっていて食事会のお誘いもあり身だしなみも思考しての優先と決めて肉付けして詰めました。殆んどが仕事の都合のものでいっぱいでした。笑い
エマさんのテーマ投稿
悩むは、思考停止状況
ほんとその通り其処に焦りは、禁物です。そして沈黙でなく声を出して確認しながらが良いです。
逆も真なり!ですね 表現的にあってますか?
そして
本日の意識クレドになってしまってました。

思考は、ほんとうにグルグルまわってまわるぅーです。
テーマ投稿のアップさせていただきました。

スキマにまた投稿させていただきます。
飛行機は、深夜便なのでクローズまで参加させていただきます。
本日も宜しくお願い致します。

エマさん きよちゃん
きよさん副リーダー、テーマ投稿、有難うございます。お忘れ物内容、確認!確認!で。スペイン出張が実り多き時間となりますよう祈っております。お気をつけて行ってらしてください。ご帰国が後の成果報告、楽しみにしております。

テーマ投稿:
「悩むは思考停止状態」
どうしよう? どうしよう?

って何をどうしよう? 何を考えてるの? どうしたいの?
答えられないことって多いと思いますがどうでしょうか?

振り返ってみると、何も考えていないし、行動もしてない、「思考停止状態」に陥っていり、何も解決しない、そして誰かがやってくれるのを待つ、なんって経験をされたことはないでしょうか。
結局、目的を見失うもしくは目的が明確でないため、解決すべき課題は何なのかがわからない、何が問題なのかわからない、他人任せにして、主観的・感情的にモノゴトを捉えてしまう。

逆に、思考的な人は、「どうしよう?」と言った次の瞬間、ググっている、聞いてみる、誰かに電話やラインやメールしている、行ってみる、会ってみる、書いてみる、触ってみる、など行動「やってみる」(動詞)に移しているのですよね。目的意識を持ち、課題解決のためのヒントになりそうなものを常に探し分析・研究している、何か自分や仕事の中に取り入れられるものはないか、取り入れてはいけないモノは何かを客観的に観て・聴いているように思いますが、どうでしょうか? それに加えて、数値的にモノゴトを捉えられるコトも、思考するにはとても大事な要素だと思いますが、どう思われますか? 特に、先生がおっしゃる時間。いつまでではなく、何分間、何時間、何日間と言った定量的な数値目標を持つことも思考的な人の特徴かと思いました。

また、『ユダヤ式Why思考法』の著者・石角完爾さんは、「定義あっての非難・批判であり、定義が曖昧なまま議論するのは全く意味がない」、そして、「感情で物事を処理しようとすると、思考が深まらない」、「言葉の定義を明確にすることで、議論の物差しが明確になる」とおっしゃっておりました。
悩んでいる時って全てがとても「曖昧」じゃないでしょうか? 悩んでいる時って、判断基準が不明確で不確定要素が多くないでしょうか?

貫ける信念を持ち、判断基準・価値観、ルールが明確であれば、悩む時間は最小限に留められそうですよね?!また、悶々としながら、自己完結しようとせず、「3人集まれば文殊の知恵」の方が可能性も将来性も、発展性も、生産性も、上がらないでしょうか?

「悩む」は、ゴールがなくさまよっている状態のこと
「考える」は、なんとかしてゴールに到達しようと創意工夫するこ
「悩む」ではなく、「考える」に変えられれば、思考停止状態から思考状態に変えられそうですね。そのためにも「グリコ」や先生の30秒ルールはとても有効的で大事かもしれないと思いました。他にも悩まず考える方法や体験談などありましたらシェアしていただけたら有難いです。宜しくお願い申し上げます。

きよちゃん エマさん
エマさん、ありがとうございます。
流石、エマさん、テーマ投稿正しく深夜の私です。

私も学ばさせて頂きます。進歩しないとです。
ありがとうございます

しんちゃん
お疲れ様です。
病院の診察、リハビリです。
後程投稿させていただきます。宜しくお願い致します。

海歩さん
先生、しんちゃん、きよちゃん、マッキー、ちえこちゃん、てっちゃん、エマさん、タカさん、とみこちゃん、おはようございます

しんちゃん朝礼ありがとうございます
神戸は今は晴れているのですね!東京下町は昨日と打って変わって本日は晴れ、昨日は各地でこの時期だというのに夏日の気温だったそうで、東京もやはり暖かく、最近気温の上下が激しいので、体調に気を付けたいと思います
本日のテーマをありがとうございます
エマさん:『悩むは思考停止状態』
かしこまりましたエマさん、早々にテーマ投稿ありがとうございます。後ほどコメントさせていただきます
本日の意識クレドもありがとうございます
『時間の配分を考える』
何のために誰のために何にどれだけ時間をかけるのかをmustを優先として、また課題にどれだけ時間をかけるのかを課題の大きさで優先順位をつけて考え、そのために何の時間を削り、省いて時間確保をし、「何時まで」の時刻ではなく、「何時間で」の時間の観念でいかに生産性をあげて効率よく時間を確保し使うためにはどうしたらよいかを考えて行動したいと思います
思考言葉の勉強会のお知らせ、ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も「美と健康 」「豊さ」「塾生」で8分間ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします
おもてなし「標語」
思いやりを持って
モテモテな人にしてあげて
手柄は誰かにあげて
仲間のために
信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

エマさん
タツミラインより

テルさんの明文化

勉強会、line講義の振り返り
H29.1.18 勉強会より

相手へ伝える、、
意図が伝わっているか、、

相手が外国人の時、
モノを観る中において、
「こういうのはなんて言うの?なんて呼ぶの?」

ビジネスにおいても、、
「こういう場面があるときはどうするの?」

問いかけをすることで、
→言語を合わせていく。

社員、、
その人の立場になり、、
「これはこうでしょ、こういう時にどうするの?」と聞き、

→そういう風に考えてるんだ、そういう風に認識してるんだ、が解らないと。

子供に怒る、叱る、褒める、、

子供が他のことをやっているときー怒るも褒めるも全然聞いていない。

やめさせるのに、、やめなさい×
他のモノで釣って座らせてから話す。

相手の人と言語を合わせるは難しい。

それは経験値が違うからである。

職種の違い、、
業種、立場が違うと、、言葉が違う。

過去が生産性を生まない、、

過去を振り返ってもそれは起きてしまっていることなので変えようがない。

未来に向かってそれが起きないように対処することが過去に起きたクレームに対する対処の仕方である。

何かをやってしまって誠に申し訳ございません、
それでは終わらない。

今後起きないようにするにはどうするか、、
はっきり言わないと人は納得しない。

過去のことをクヨクヨ考えても意味がない、、

これまでのことを振り返った時に、

これからどうやるべきか、どういう風にやるべきなのか、考えるのは大事である。

先生、、自分の中でルールがあり、対応の習慣を持っているからそれがない。

探して欲しいと言った相手、、話がよく解るロジックが組める人、
その人の顔は広くない、、顔の広い人にそれを頼んでもきっとチグハグな人を連れてくる。
今回は顔は広くないけれど、人の話が理解できている人にそのことを頼んだ。
そうするとその人が顔の広い人へ、、こういう人を探している、と連絡を入れその人も一生懸命声をかけて探してこようとする。
それを先生が頼んだ人が吟味をする、、
先生のところへ話がくる時にはその人の目に叶った人でないと来ない。

そばにいるのでその人へ頼めば良いということではない。
→頼む相手はしっかりと理解ができている人。

自分が考えている内容に合わない、、ここが違うよね、、その話をすることで探す人の精度が上がっていく。

そこに先生の時間は使っていない。無駄な人に会うこともない。

過去の自分の失敗例に基づく、、
まず一人目に言う相手、、しっかり理解できる人が良い。

下に命令を出す時に、、
本部長を読んで話をした方が良い、、これは役職的に考えて。
そこへしっかり理解ができるその下に居る部長を同席させる。
→部長がしっかりと理解してくれると本部長は部長へ聞くからブレない。

自分の言葉が相手に伝わらないことを解っている人に話しても意味がない。
そこを解る奴を同席させて話す。
→時間の無駄を省ける、きちっと落ちる、、選択である。。

こういう人が居るから会わないか?
会わない。
その人へ具体的にこんな人を探してくれと言った覚えがない。

探す側が感覚で探す、、主観

その人にとって素晴らしいと思う相手、
先生にとっては全然素晴らしくないかもしれない。

いかに自分の周りに自分の話が解る奴を配置するか、、

10人並べて順番に最後まで話して行き、一番最初に話した内容を言えるか?
話した内容とは違った内容が出てくるのが普通である。

しっかり理解できる人を10人隊列だと、、きっちりその通りにできる。
→きっちり聞いているということである。

言ってることを誤解しているかもしれない、
→うまく運ばない

絶対やれよという言葉があっても、、
これぐらいでやっていれば良いだろう、と置き換えてしまう。
その下はもっと適当で良いのでは、となる。

→そうなると難しい。

選択の権利の行使のひとつである。。

ワクワク感を持つことは難しい、、

ワクワク感を持ってやっている仕事!?

元々きちんとした考え方がないと、
→ワクワク感は持てない。

何にワクワクするか?
お客様にワクワクする、会社、自分のワクワク
作り出せるか、、
→会社の命運を決める。

ワクワクするための基本的なモノを経営者が教えていないのでは、

ワクワク感があると、少々大変でも絶対に乗り切る。

ワクワク感の強さ、、
それが個人のレベルになってしまうと組織としてうまくは行かない

ワクワク感を持つは苦労する。

日々の中でワクワクできない。
なぜか、、

→日々の中で持っていないからである。

全てにおいてワクワクである。

社員を怒る、叱る、詰める、全体で話をする、部門で話をする、
社員がワクワク感を持ち続けるように話をしないといけない。

→社員が怒られてもその先にあるワクワク感、だから怒られている

それを認識できるような形を、、
きついが乗り越えていく中でのワクワク感。

ラグビーを毎日やめようと思うけど、皆でお好み焼きを食べるのが楽しかった。

簡単に言うけど、、
そこを見つけるまでは大変な苦労をする。

経営は一本でパチンとはめないと、、
そうしないと社員がワクワク感を持たない。

→いくら頑張っても大きくなれない。

皆がバラバラで他に良いところが消えていく、、
結局、、ブルータスお前もか、、
残る奴はクソ、どこにも行けない奴である。

→経営者側の能力不足である。

ポジティブにモノを考える、、
そう簡単にポジティブにはモノを考えられない。
ポジティブに考える前にネガティブがある。
ネガティブを先にあるポジティブのワクワク感によって解消していくということである。

【ワクワク感がある会社は伸びる】

すなはち、、
【mustを理解している会社】

そうして行かないといけない。
ワクワク感を持たせられない、、何をやらしてもダメ。

上場する時も社員がみんなワクワクしてるか、
そういう社内を醸成しているか。

【ワクワク感をどう持たせるか】

それは大事である。

これってすごく良いんじゃない!?
のワクワク感がないと、、

車の宣伝、、人を使わず、ラグジュアリー、
この車良いんじゃないの、ワクワクを持たせるように、、

ワクワクをどういう風に持たせるかが大きなテーマである。

先生の会社の社員はどんな時も、、ワクワク感。
厳しくなっても、、ルンルン。

だから、、誰でもできる仕事に手を上げない。

達成した時のワクワク感が大きいから難しいことにも手を上げる。

→だから先頭集団である。

人生はワクワク感がなければだめである。。

それがたとえどんな辛いときでも、、

それはビジョンがあるということ、、

海歩さん しんちゃん
しんちゃん診察、リハビリ、お疲れ様です
これから診察でしょうか…リハビリ、痛いと思いますが、あとの楽しみを考えて乗り切ってくださいませ~ファイト!

エマさんタツミラインからの明文化シェアをありがとうございま
拝見させていただき、復習させていただきます

エマさん しんちゃん
しんリーダー、リハビリお気をつけて行ってらっしゃいませ〜。リハビリは気の遠くなるようなコトですが、コツコツの積み重ねが何年後かに大きな差となって表れますから、創意工夫で楽し身を見つけて乗り切ってくださいね。

海歩さん 欠端
てっちゃんおはようございます本日は北海道セミナー、もうすぐ札幌へご出発ですね北海道メンバーの皆さまと有意義で素晴らしい時間をお過ごしになられますように…どうぞお気をつけて、行ってらっしゃいませ

本日の意思クレドへのコメントありがとうございます
「得意なことには時間を要さず、そのウイークポイントに時間をかけて解決することで、時間の配分が決まりますね」

そうですよね。やりたいから、やりたくないからではなく、自分の苦手なこと、課題に時間を如何にかけるか、そのための時間確保はどうするかを考えることが大切になりますねそして少しでも生産性を上げていくことが大切になると思いますので、チャレンジしていきたいと思います
本日もよろしくお願いいたします

11月8日 おもてなし総括 ②
エマさん
トシ先生よりLINE講義

おはようございます。
セントレアに行くまで名古屋支社に来ています。
相談役が、社員は商品と同じだから大切に扱うものだし、もっと磨いてやらないと売れないよ。と話をしてしてました。
新しい研修カリキュラムを策定しています。来年度の研修をイノベーションする会議です。新卒研修も毎年イノベーションしています。中高年の研修もやります。
売上は大切だけれど、時間割いても研修して商品を磨く。経営企画部の研修教育セクションでの話です。
取引先の中小企業の社長や役員研修もこの部門で策定して役員会の承認で実施されます。
来年度のCSR研修も含めれば凄い数の研修が毎年実施されます。
会議が多い会社は嫌いですが、研修の多い会社は好きですね。
一体感が生まれますし、ベクトルも合わせられます。

報告連絡相談という言葉があります。
これは下から上へと向かう既成概念には位置付けられますが、弊社は逆で上から下への報告連絡相談が頻繁です。
それは何故か?極論言えば、貴方は1人じゃないよ!みんなが見てくれてるよ!という趣旨があるのです。

海歩さん たかさん
タカさんおはようございます愛媛も晴れているのですね神戸と同じく、夜から下り坂とのこと、お天喜の変わり様にお気をつけくださいませ
本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます今朝はハチミツ入りのスイートホットトマトジュースなのですね定番となったのですね
我が家は本日は豆乳入りのホットトマトジュースで、朝食です
本日の意識クレドへのコメントの
「効率良く任せて良いものは任せ、要点だけチェック」

そうですよね!任せられるところは任せる意識、意外と何でも自分で!と思ってしまいがちですので、任せるという意識を持っていきたいと思います
また任せるためには、任せることができる人が周りにいることが大切になるかと思いますので、そういう人が周りに集まってくれるような自分になることを考え、また相手との信頼関係を気づき、気付かせ、築き、で創っていくことを考えて行動していきたいと思いますタカさん、ありがとうございます
本日もよろしくお願いいたします

エマさんタツミラインから、先生のLINE講義のシェアをありがとうございます
報連相は単なる報連相ではなく、「みんな見てるよ~一緒だよ~の意識と意味を持って、行っていきたいと思います
「人もモノも、磨かなくては売れない」、売れるということは価値を認めていただくということ、しっかり考えて自分磨き、仲間磨きを共にやっていきたいと思います

ちえこちゃん エマさん
エマさんテーマ投稿ありがとうございます

悩むは思考停止状態

「考える」は、なんとかしてゴールに到達しようと創意工夫するこ
「悩む」ではなく、「考える」に変えられれば、思考停止状態から思考状態に変えられそうですね。そのためにも「グリコ」や先生の30秒ルールはとても有効的で大事かもしれないと思いました。他にも悩まず考える方法や体験談などありましたらシェアしていただけたら有難いです。
↓↓
ありがとうございます

確かに、ナルホド。
悩むはベクトルが内を向いている時なような気がしています。

自分の中にこもったような感じが致します

勉強なども、どこが分からないのか、どこから聞いて良いのかもわからない時もありますよね

本質もすぐに見抜ければいいのですが、そこもまだ何故?で探っていくことで、辿り着いたりするように思います

まずは、言われたことをやってみることで、質問が出たりする場合もあるなぁと思います。

タカさんに教わっている家庭菜園もそうな気がします

教えて下さるメッセージや、ネットを見て、もよく理解できておらず、
堆肥と肥料だよーと言われても
堆肥って何ー?

ググって文字で見ても、何に使うのかな?とか、あまり頭に入ってこないような気がしていました

タカさんが教えて下さる、種類のものを、お店に探しに行くと、他にもたくさんあるのですが、まずは教えていただいたものを購入してみる。

袋を開けて、見た目や臭いの違いから、初めて、袋やネットの説明書きが
そういうことかと少しずつ、疑問が出てきて、またググってみる

と、感じることができたように思います

それから、植えて見て、野菜が、実らなかったり、枯れてしまったり、

土を買ってごらんと教えてくれて、庭の土をすこーし掘り起こして、土を入れて見ました
すると、成長し、少しずつ実ってきて

もっと沢山の量の堆肥と肥料を混ぜたら、
茎と葉ばかり増えてしまい

今度は、家庭菜園のテレビで見て、あれれ?
肥料ってこんな少しで良かったのか

と、気付き、
骨粉を、みたら、リンが発生するのかなぁ?とか、
少しずつ、イメージできるようになりました

ホームセンターで見たり、ネットで調べていると、家庭菜園ですと、そこまで沢山の種類の肥料が必要なわけではないことや、
野菜が育つには、どんなものが必要なのか、は、ある程度一緒で、あとは、日光、成分や水のバランスなどは、お野菜によって、好きな成分が違うのだなぁというように捉えています

夏は毎朝水を沢山あげていましたが、それでは実らず、美味しくならず、それではお野菜も喜ばない事に気付き、

今では週に2回くらいのお手入れになりました

今のお悩みは虫です

タカさんに教わったお薬も撒き、減りましたが、時々、見つけては、つまんでポイしています

いも虫苦手も克服されましたぁ!

海歩さん ちえこちゃん
ちえこちゃんおはようございます早々にテーマへのコメント、ありがとうございます拝見して、後ほどコメントさせていただきますね
本日もよろしくお願いいたします

とみこちゃんおはようございます東京下町は良いお天喜ですが、埼玉はいかがでしょうか…晴れているとウォーキングやお散歩にはちょうど良い季節ですね
本日の意識クレドへのコメントの
「どういう成果を得るために時間をどれだけどう使うのか」

そうですよね目的がなければ成長しませんものねということは、得たい成果が解っていないと、またその成果は何のための成果となるのかが解っていないと、時間を使うにしても、有意義なものにはならなくなってしまいますものね私も意識して考えて行動したいと思いますとみこちゃん、ありがとうございます
本日もよろしくお願いいたします

きよちゃんおはようございます遅くまでパッキングお疲れ様でし本日スペインに向けて出航ですねワクワク、楽しみですね~気をつけていってらっしゃいませ
そんな中、昨日のテーマへのコメントもありがとうございます後ほどコメントさせていただきます

「沈黙でなく声を出して確認しながらが良いです。
逆も真なり!ですね」

なるほど!「沈黙は金」は外に向けて、「声に出して」は自分に向けて確認!ですね
声に出すと、確認していることが意識しやすくなりますものね
自分に問い、自分に言い聞かせ、確認すること、大切ですねきよちゃん、ありがとうございます
本日もよろしくお願いいたします

ちえこちゃん 海歩さん
みほねぇおはようございます

本日もよろしくお願い致します

みほねぇのコメントお待ちしております わざわざメッセージありがとうございます

それと重ねて、昨日は、深掘りメッセージありがとうございました

エッセンスは本質
ひとしらべしてくださった記事をきちんと下まで読めておりませんでした

気付かせて下さりありがとうございますまさに、ゴリラにやられてしまいました

更に、お外しながら言い得て妙が分からず、調べて参りました

言い得て妙

巧みに言い表しているさま。「バブル経済とは言い得て妙だ」

ということなのですね ありがとうございます

相手の方の為になるように感情を役立てたいですね

今日は、また、午後から公文ですので早めに片付けて行きます

小さくなった冬物、ボチボチメルカリして参ります

海歩さ きよちゃん
きよちゃんテーマ「感情をエッセンスとして使うには」へのコメント、ありがとうございます

きよちゃんの例えから、バスタブに垂らしたエッセンシャルオイルがどんな感じになって、浴室へ広がる香りや空気感、高揚感が伝わってまいります

「五感でエッセンスを感じ、求めている事により感情が現れ、思考し行動へと繋がる」

そうですね感情をそのまま感情として台頭させるのではなく、五感を磨き、感性を磨いていくことで、感情も感性豊かな感情となり、それが思考に厚みや深みを増してくれるのかもしれませんね

「その人々で違う環境もあるかと思いますが、喜怒哀楽は、利他なら皆に平等」

なるほどですそうですよね。それぞれ違う環境であっても、相手を理解しようと思う気持ちを持って観てみると、たとえ違う環境であっても「似て非なるもの」として、おおよその予想、見当はつきますし、また相手の心境を理解することはできますもの
利己だと喜怒哀楽も主観的で煩悩や三毒となってしまいますけど、利他なら喜怒哀楽=感情も、相手を理解し、解ろうとするものとして有益になり、また共に喜ぶものとなったり、励まし応援するものとなったりしそうですね
きよちゃん、ありがとうございますチャリーン

エマさん ちえこちゃん
ちえこさん、コメント有難うございます。
すごい! 実体験されていますし、実践されていらっしゃいますね。素晴らしいですね。「言われたことをやってみることで、質問が出る」、本当にそうですよね。やってみないとわからないコト、たくさんありますものね。実体験の中で生まれた質問は、分かる・解る・判となり、気づき・気づかせ・築きになり、知識が智慧となっていきそうですね。イモムシさん苦手も克服され、自然とも共存共栄、畑仕事からも学び、気づき、感動することはたくさんありますね。トマトを育てることも、人を育てることも、ある意味同じなのかもしれませんね。
悩むはベクトルが内を向いている、本当にそうですね。「誰かのために」と思えれば行動に移せそうですものね。きっとちえこさんは、子育ての中で「お嬢様のために」ということをたくさん経験されているのではないでしょうか? ベクトルは外! 私も意識して気をつけて日々を過ごしていきたいと思います。貴重な体験談をわかりやすくシェアしていただき有難うございます。

みつきさん、仲間磨き、イイですね。そうですよね、仲間磨きをすることは、まわりまわって自分を磨くことにもなりそうですね。私も、「みんな見てるよ~一緒だよ~ 仲間磨き大作戦」に参加させていただきたいです。

欠端 エマさん
エマさんの言う通りですね。やはり目的があいまいで、どうするか悩むことは当然ですね。
また、目的があってもそれを達成するためのやり方やその行動にルールがなければやはり悩むことになりますね。
しかしながらそのようなプロセスを知らないことが、知ろうとしないことが、根本的な原因ではないのではないでしょうか?

常に何故と思うことが、物事を知ることになり、思考して考えるきっかけになり、その答えに達成感が得られる、この繰り返しが悩むということから行動することに結びつきますねやはり学ぶこと、行動することが悩みをなくす方法だと思いますが、いかがでしょうか?

学ぶとは、自分が本を読んで学ぶだけではなく、誰かのやりかたを観る、聞くことも学ぶ、そして素直に質問することも大事ですね、人との関わりが学びとも言えますね。それは自分次第で相手も変わるので学びになるかどうかは自分次第ですね。

それは塾内での会話でも仕事における周りとのお付き合いもそうですね。常に学ぶ、何かを相手から得たい、それと共に大切なのが、自分が役に立てるかどうか、そのような視点が持てるかどうかでもあると思います。

エマさん、ありがとうございます。

タカさん 欠端
お疲れ様です、
今日の神社も神気が寄っていますね。朝のすがすがしさが伝わってきます。だんだんとディープなところを写真に収めようとされてる気がするのですが気のせいでしょうか?笑

効率良く任せて良いものは任せ、要点だけチェック
有効な時間の使い方を組み立て生産性を上げることができればいいね、
協力して頂く方々にも適材適所、効率良く物事が進むように配分を変えるかな、

そうですね、お互いが長年の仲間でもあり、一体感をもって仕事をされているならばその効率であり、物事を
どのように進めるべきかはお互いの判断で進んでいくのでしょうね。微調整をタカさんがされるのでしょうか?
その配分がタカさんの腕の見せ所でもあり、皆さんへの行動力にもなるのではと思いました。

今日も笑顔でよろしくお願いします

きよちゃん いよいよですね。夜なべになってしまったのですね。

時間確保は、今までの倍々かけないとと自分に言い聞かせ無ければも自身で決める事、捨てる事、物の分別は、大事なキーパーソン!迷ったら、決められない、でも行動を止めたら終わらず顕在意識が忍び寄る。

止まるということは楽をすることでもあるかもしれませんね。とするなら顕在意識が忍び寄る、今日はここまで、明日にしよう~悪魔のささやきですね。
毎日が闘いですね。一番手ごわい自分です。あらためて意識しました。

気を付けて行ってきてくださいね。実りあるいいお話になるようにご祈念いたします。

海歩さん エマさん
エマさん仲間磨き大作戦ナイスネーミングですね~
ご賛同、ご参加嬉しいです~共に自分磨き、仲間磨きしていきましょ~ヾ(*´∀`*)ノ
そして本日のテーマ投稿ありがとうございます
「悩む」という思考停止状態、ホントに気づかぬうちにやってしまっておりますよね…
「何も考えていないし、行動もしてない、「思考停止状態」に陥っていり、何も解決しない、そして誰かがやってくれるのを待つ」

エマさんが仰るとおり、悩むって、「考えていない=行動していない」ということだけでなく、誰かがやってくれるのを待つ、誰かが解決してくれるのを漠然と待っている状態でもありますね~
また、悩んでいる時って、言い訳したり、それを出来ないことを解ってもらいたい意識もあるように思うのですが、どうでしょうか...

例えば、体調が悪くて食事が作れない時、昔の私は「ホントは作りたかったんだけど…」とか「頑張ってみたんだけどね…」とか、その時の状況や心境ばかりを家族に言っておりました
そんな時、家族に「別にそんなことは気にしてないし、そういうのはどうでもいいから、それでどうするのかだけ教えて。」と言われて、ハッと気づかされたことがあります
今思うと、あの時の私は「出来ない自分」を解ってほしい言い訳をしていたように思いますまた、出来ない自分が責められたくなかったのだと思いますそして、じゃあどうするか?を考えていない...思考停止状態
今思うと、家族はそもそも私を責める気持ちなどサラサラなく、また言い訳を聞いたところで良い気分になることもなく、また何の解決にもならず、だったのですよね

それからは、「今日は〇〇だから、こうするね。」「これは時間的に(体調的に)ムリっぽいから、こうすることにしたよ。」と、どうするかを主体に話すようになりました
すると、そこから家族はこちらの事情に気付いてくれたり、察してくれたり…言い訳などしなくても、改善策や対応策が示されていれば、そこから相手を読み取ってくれることもあり、また逆にこちらもそうやって相手を読み取っていけるものなのだなぁ。と気づかされました

悩むということは、自分にとっても良くないことですが、周りにとっても良い影響を与えるものにはならず、それ以上に悪い影響を与えてしまうものなのかもしれませんね
悩むことって、自分だけがそうしているつもりですけど、周りにも三毒を振りまいてしまいますし、また周りからの見られ方が「利己」として映るものなのでは。と改めて気づかせていただきまし

そうならないためにも、エマさんが仰る「思考的な人」のように、
「「どうしよう?」と言った次の瞬間、ググっている、聞いてみる、誰かに電話やラインやメールしている、行ってみる、会ってみる、書いてみる、触ってみる、など行動「やってみる」(動詞)に移している」
といった、まずは「やってみる」、悩むくらいならすぐ動く、ということが大切なのかもしれませんね
どうしよう…と固まってしまうくらいなら、「あ、私、今固まってる(悩んでる)!」と、自分に気付いて、だったらやってみよう…そうしてやってみて、「あ、やっぱりここが良くないのね。」「ここで失敗しちゃうのね。」と改善箇所を見つけたら、原因を探して、今度はどうしたら良くなるかなぁ。と考えて工夫して、またやってみる…
そうやって行動を積み重ねて改善していけたら、そこに創意工夫も生まれてくるのかもしれませんね
また何回でも失敗して良いような、アバウトで漠然とさせるのではなく、エマさんの仰るように数値的に目標を持ってチャレンジすることは、達成させるためにとても大切なことだなぁ。と思います

「悶々としながら、自己完結しようとせず、「3人集まれば文殊の知恵」の方が可能性も将来性も、発展性も、生産性も、上がらないでしょうか?」

そうですよねエマさんの仰るとおり、自分だけでやるよりも、例えば周りにアウトプットすることにより、周りから意見を頂けたり、協力してもらえたり、そして周りの声を素直に謙虚に聴くことにより、今まで思考停止状態、極々狭い視野になっていたものから、視野に広がりが出て、視点や捉え方を変えて「悩み」「考える」「行動する」に移行することができそうですものね

とにかく「やってみる」のためにも、エマさんが推奨される「グリコ」や先生の30秒ルールは、自分を怠けさせない、自分を固まらせない、そして「考える」「提案する」という、周りへの利他な配慮としても、とても有効で有意義で、大切なことだなぁ。と改めて思い、これからもっと意識してやっていきたいと思いまし
エマさん、気づかせていただき、ありがとうございますチャリーン

海歩さん ちえこちゃん
ちえこちゃん午後からアルバイトなのですねお疲れ様です
ちえこちゃん、メルカリもやっておられるのですね最近、私も興味があり~、今度ぜひコツなど教えてくださると嬉しいです
「エッセンス」についてコメントありがとうございますアハハ、ゴリラにやられてしまったのですね
けど、「名脇役」というなるほどなイメージを持たれたということは、本質的だったのではないかなぁ。とお見受けしておりますよ~
そして「言い得て妙」もひと調べしてくださり、ありがとうございます
ハイ!「名脇役」は言い得て妙でございました

「相手の方の為になるように感情を役立てたい」は、素晴らしいですね
そもそも感情とは自分のために出てくるものかな、と思いますが、それを自分のために使えば煩悩となってしまいがちですよね
だからこそ、誰かのために、誰かの喜びのために、誰かに良い影響を与えるために使うことが出来たら、感情をコントロールする事にも繋がってきそうですね
ちえこちゃん、ありがとうございます

ちえこちゃん本日のテーマ投稿へのコメントありがとうございま
「イモムシくん」克服、すごーーいっ!苦手なものを克服するって素晴らしいです
野菜作りや土の改良をしている内に、それに関わる別なことまで克服するって、素晴らしいですねさすがっス
そして
「悩むはベクトルが内を向いている時」

おお~!そうですよね「自分の中にこもったような感じ」、なるほどです
悩んでいる時って、自分の中だけでグルグルして、出口もなく、また出口を探すこともなく、ただあてもなく彷徨っている感じですものね
たしかに「どこが分からないのか、どこから聞いて良いのかもわからない時」もありますけど、それでもベクトルを外へ向けて、調べてみたり、誰かに相談してみたり、意見を聴いてみたり、そういった素直で謙虚な姿勢で取り組むことによって、たとえすぐに理解できなかったとしても、そこでまた「何故?」で探っていくことで、答えや解決策を見つけることが出来たりしますものね
またそこで出た意見やアドバイスを、主観で捉えずにまずは実際に「やってみる!」ということから、また新たなwhy?が生まれて、更に探っていくことができそうですね
そうやって調べたり、質問したり、わからないことを素直に相談してみて答えを見つける、考えるを実践なさっているちえこちゃん、素晴らしいです

そして家庭菜園の実際例もありがとうございます
タカさんに教わりながら、楽しんでなさっているちえこちゃんのお姿が浮かんできます
ただ見たり、調べただけじゃわからないことってありますね。だから実際にやってみたりして、自分で検証してみることで、「そうかーー!」と解ることがあったり、新たな疑問が生まれてきたりして、どんどん理解が深まり、先に進んでいくことができますね
悩まない、考える、ためにも、「やってみる」(調べてみる、訊いてみる、観てみるなど)ということとともに、そこには素直さと謙虚さ、そして好奇心が大切なのかも。と、改めて考えさせていただきました
ちえこちゃん、ありがとうございますチャリーン

11月8日 おもてなし総括③
しんちゃん
昨夜zoom勉強会

意思決定

『計画』
・時間配分を考える
人の説得の時間配分
・常に肯定的マイナストークは駄目。
・過去の話に生産性はなく
失敗をしてもその都度話す
失敗した本人の聞ける状態解る言葉でないと伝わらない。
・複数で仕事するには肯定的、積極性、楽観的なイメージは大切

人を探す(選択肢)
・知り合いが多い人に頼んでもちぐはぐの人が多い(主観で探している)
・知り合いが多くないしっかり理解できる人、繋がりで探す。

意思表示
・ラーメンをやめるも目的を明確に伝える
ラーメン屋さんの前を通らない積極的に遠ざける
・積極性がでてくると運を引き寄せる(熱意、積極性
日々の中の行動)

立ち位置
・相手の立ち位置から考え、想いを理解する
・相手を褒めるも大切だが
苦手、良くない所を理解する
・何故この人はこの言動を発するのか動機を理解する
・無欲の欲相手に期待しない、相手がどの様に上手くいくのか考え
・コミュニケーションをとり魅力的、環境をつくる

目的
・明確になれば能力が身につく
・楽しめるが大切、気に入った人の仕事を選択する
・成功した時のイメージを持つ
・一生懸命人のお役に立とう
・何が一番やるべき事か明確でないと始まらない
・やり方を見つける
・ど真剣にやり抜く

ワクワク感
・仕事をしっかり理解していないと難しい
・ワクワク感も共有する会社は多少の事でも乗り切る
・部署、社員にもワクワク感をどのようにもってもらうか話す
・経営はワクワクを見定め見極めつくる
・人生においてワクワク感は必要(ビジョンがある)
16:33 美月 海歩(みつき みほ) しんちゃん昨日の復習会の明文化をありがとうございます
「おはようございます」は、もしかして朝から作成してくださったのでしょうか…リハビリもある中、お時間確保でありがとうございます

ワクワク感、私も簡単に使っておりましたけれども、先生のお話を伺って、簡単なことではないなぁ…と、改めて考えさせていただきました

ワクワク感
・仕事をしっかり理解していないと難しい
・ワクワク感も共有する会社は多少の事でも乗り切る
・部署、社員にもワクワク感をどのようにもってもらうか話す
・経営はワクワクを見定め見極めつくる
・人生においてワクワク感は必要(ビジョンがある)

やはり、仕事も物事も、しっかり理解していないとワクワク感にはならないのだと思いますし、ビジョンがなくてはワクワク感って生まれてこないのかもしれませんね
「よくわからないけど、なんかワクワクしてきた!」というような言い回しがありますけど、それって実際はあり得ないことで、もしも本当にワクワクしている人なら、それは周りに合わせて言う方便なのかもしれませんし、そうでない人の場合は、雰囲気から感じ取ったいっときのテンション、一瞬感じるモチベーションのようなものなのかもしれませんね

本当のワクワク感は、目的や価値観が同じで、ビジョンが見え、周りとの方向性が一緒になり、やり抜く熱意と信念があるからこそ、ワクワクするのかもしれませんね
本当のワクワク感を持てる自分になること、そのためにどんな自分であるべきかを、もっと考えて行動していきたいと思います
しんちゃん、ありがとうございます

すみません。
朝に送った『つもり』になってました。
申し訳ございませんです。

海歩さん しんちゃん
しんちゃんとんでもございませーん

マッキー
お疲れ様です。
ご挨拶遅くなりました。
本日もよろしくお願い致します。

エマさん マッキー
マッキーさん、こんばんは!
お疲れ様です。風が冷たくなってきましたので、温かくしてお過ごしください。

ちえこちゃん マッキー
マッキー、エマさんこんばんは
本日、この後もよろしくお願い致します

海歩さん マッキー
マッキーお疲れ様です
日が落ちたら途端に寒くなって来ましたね〜
寒さ対策、風よけ対策などで、風邪などひかないようお気をつけてお仕事頑張ってくださいね

きよちゃん しんちゃん
スキマにみなさん投稿させて頂きます。

しんリーダー、昨日の勉強会の明文化ありがとうございます。
私も簡単にワクワク・ウキウキとうわべだけの主観で投稿にかいていました。

先生のお話から、ウキウキするには、何事も準備万全、気づき、気づかい、何度も思考し行動しイメージがどんどんかたちになり反対からの思考や行動から、逆からも作り上げていくからウキウキになってワイワイ楽しく仕事がスムーズに利他的になるからもあるのかなぁ〜と思いました。

今、羽田空港に向かっています。ギリギリまで参加させて頂き思考していきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

ちえこちゃん きよちゃん
きよさん、今夜はスペインへ
気をつけて行ってらしてくださいませ
先日買わせていただきました、グリーオリーブと、イスールのブレンドで、塩を少し多めに混ぜて、娘のリクエスト、サツマイモチップスです
給食で出て美味しいから、食べたいそうでした

揚げながら食べられてしまい、明日のオヤツは残るのかという感じです

とみこちゃん マッキー
こんばんは

まっきーさん、お疲れたまってないですか
本日後半もよろしくお願いいたします

しんリーダー、明文化をありがとうございます
学ばせていただきます

とみこちゃん きよちゃん
きよちゃんさん
羽田に向かわれているのですね
いよいよですね!!
きよちゃんさんの利他が国境を越えますね
いってらっしゃいませ

とみこちゃん ちえこちゃん
ちえこさん
さつまいもチップス、よほど評判よいのですね
揚げる油がよいとお味もいいと思いますが、体にもいいですよね
毎日の食事ってほんと大事ですよね

海歩さん きよちゃん
きよちゃん羽田に向かわれているのですねまずは羽田までお気をつけて向かってくださいね~
深夜便とお聞きしてますが、羽田に着いてからもチェックインやらお客様のことやら、いろいろと、きよちゃんのことですので、のんびりすることなく動かれることと思いますが、どうぞお客様と共に楽しんで、お客様と共に笑顔いっぱいでスペインとオリーブオイルを満喫してきてくださいね~

きよちゃん ちえこちゃん
ちえ子さん、贅沢ですが、栄養満点、食物繊維とオレイン酸で健康的ですね

私もやってみます(*☻-☻*)

海歩さん ちえこちゃん
ちえこちゃんサツマイモチップス美味しそうですねぇ~
しかも揚げたてとなれば、娘ちゃんも横からつまみ食いしちゃいますよね~
とみこちゃんが仰るように、油が良いと、胃もたれすることなく、カラッとあがって、絶対美味しいですね
ちえこちゃんのお写真拝見して、私も作ってみたくなりましたぁ~
サツマイモはないのですけど、ちょうどカボチャがあるので、カボチャチップスもイケるかなぁ~~

とみこちゃん 海歩さん
みつきさん
かぼちゃチップスもいいですね!
旬のお野菜で栄養価もばっちりですものね

きよちゃん
ちえ子さん、とみ子さん、みほさん、楽しんでまいります。オリーブオイルで地中海ダイエットなるよう気をつけます。
黒いトマトってあるんですよ
欲張りして腹黒くならないように気をつけようです。笑い

海歩さんきよちゃん
きよちゃんえ~っ黒いトマト!?
そんなトマトがあるのですね~~
もしも可能でしたら、ぜひお写真撮ってきてくださいませ~

きよちゃん 海歩さん
みほさん、野菜全般にスライスして陽に当てると栄養価も高まります。
今の時期は、柿も美味しいですよねー

海歩さん とみこちゃん
とみこちゃん旬とはいえ、カボチャも定番の煮物ばかりでなく、たまには変化をつけるのも良いですよね~
旬の栄養野菜も、飽きない工夫も必要かもですね~

きよちゃん
ハァーイ、黒酢入れなくても良いかもですね^_^

海歩さんきよちゃん
きよちゃん!
それって…笑

海歩さん きよちゃん
きよちゃん干し野菜、栄養素アップ良いですね~保存も利いて、良いところ沢山ありますね~
作りかたも難しくなさそうですし、湿気の少ないこれからの季節、良さそうですね~
チャレンジしてみたいと思いますきよちゃん、ありがとうございま
こんなサイト見つけました
https://josei-bigaku.jp/hoshiyasai0647/

海歩さん
本日のハイポッチ作戦、検索2回目は「美と健康 豊かさ」でしたが、
とうとう!セキュリティ検索サイトでも7位と8位にランクインヾ(*´∀`*)ノ
皆さまのスキマハイポッチが功を奏しておりますね~

海歩さん
ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします
明日のテーマは、
11/9(金)とみこちゃん:『大きな目的をやるときは小さな事をコツコツやって積み上げていく』
です

11月から改めて、「1日・1テーマ・1メンバー」がテーマ投稿いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきたいと思いますテーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

海歩さん きよちゃん
きよちゃんそろそろ搭乗時間でしょうか…
ボンボヤージュ良い旅を~行ってらっしゃいませ

エマさん 海歩さん
みほさん、本日もたくさんの深掘りコメント、フォローコメント、有難うございました。明日は、お天気下り坂のようです。体調に気をつけてお過ごしください。お疲れ様でした。おやすみなさい。

エマさん きよちゃん
きよさん副リーダー、どうぞ安全で快適な空の旅を〜。そして、スペインを五感で味わい、気づき・気づかせ・築くな旅になりますようお祈りいたしております。行ってらっしゃいませ〜。

きよちゃん
羽田空港、まるで昼間のような感じで混んでいます。

とみこちゃん きよちゃん
きよちゃんさん
お気をつけて行ってらっしゃいませ
実り多き旅となりますように

とみこちゃん 海歩さん
みつきさん
明日のお知らせをありがとうございます
皆様、明日もまた宜しくお願いいたします

エマさん 海歩さん
みほさん、明日のテーマ投稿のご案内もしてくださり、有難うございます。いつも至れり尽くせり、みほさんの気配り・心配り・目配りに感謝です。

きよちゃん
ハァーイ
先生の学びから利他なみかたで思考し、行動して来ます!
楽しみです。自身がどう観るか自分を楽しみまわりから楽しさをおもい
仕事もプライベートも楽しみます。
どんだけ楽しむの笑い
行って来まーす

以上です

 

北斗七星総括

11月8日(木)北斗七星グループ総括①

北さん
トシ先生、代表、皆様おはようございます

今日の横浜は曇りです。

「何事も自分の為と思っているうちは上手くいかない。物事は最初に取り決めしないと上手くいかない。利他な人じゃないと上手くいかない。自分のことしか考えない人が
集まりいくら夢を語っても上手くいかない。利他が出来るか?
目的が明白でないと上手くいかない」★6月3日webセミナーより。

個々が単体になりがちな世の中ですが、常に周りの人と共にあることを忘れず、考え、行動していくようにあらためて意識していきたいと思います

また常に全方位の人のことを考え、見つつ、けれど自己犠牲にならないように、気をつけ、取り組むべき事を前倒しして、自分以外の人の為に使える時間を少しでも確保していくように取り組見たいと思います

皆様今日も1日宜しくお願いいたします

和氣さん朝礼

【方針】
1  毎日 陽気に明るく振舞う。
2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5  自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

【行動指針】
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】
多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し
人を愛し愛され
健康で楽しい日々を送り
自分自身や周りの人を幸せにする事。

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている
(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する
(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する
(05)行動力のある人は「断る力」を持つ
(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない
(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる
(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む
(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する
(12)行動力のある人は「志」を高く持つ
(13)行動力のある人は「現状」を維持しない
(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る
(16)行動力のある人は「好奇心」

北さん
かめさまおはようございます

いつもお忙しいところ、ありがとうございます
ご家族皆様インフルエンザの予防接種されるのですね
ご家族皆様の健康意識さすがですね健康は利他の基本。私は去年は受けなかったのですが、今年はまた受けて見ようかと思いました。今日も爽やかな1日をお過ごしください

和気さんおはようございます

頭痛の調子は如何でしょうかきっと様々なお疲れや季節的な変化からも来ているのではないでしょうか。
温かくして、くれぐれもお大事にされてくださいね
今日も充実した1日になりますように…

井澤さんおはようございます
お忙しいところ、いつもありがとうございます
早いもので今年もあと2ヶ月をきりましたね。
これから更にお忙しくなられると思いますが、お身体くれぐれもおいといください今日も充実した1日になりますように…

前田さんおはようございます

いつもお忙しいところ、お昼のカウントありがとうございます私も夕方のカウントを始めてから更に意識が高まりました。意識があると気づくことも多くなるし、得るものも変わって来ますよね
毎日本当にお忙しいと思いますが、お身体くれぐれも大切にお過ごしください今日も充実した1日になりますように…

美和子さんおはようございます

いつもお忙しいところ、ありがとうございます
今年は初雪がまだなんですねこれから少しずつ冷え込んでいかれると思いますが、一番寒さが厳しい時期、どのような防寒をされておられますか?
私は今年は首、手首、足首の保温を心がけようと思います本当にお忙しいと思いますが、お身体くれぐれも大切にお過ごしくださいね今日も充実した穏やかな1日になりますように…

近江さん
北さん、おはようございます
個々が単体になりがちな世の中てすね。その中で周りがどうとかではなく、自分から変わり周りを変えていく意識を持ちたいと思います。
インフルエンザは10年程前に、家族全員がそれぞれ重いのにかかり失敗例として経験値になりましたそれ以降は我が家のルールです(笑)
本日もよろしくお願い致します

前田
トシ先生、皆さんおはようございます
今日の名古屋は晴れ️です

今日もよろしくお願いします。

近江さんリレーバトン受け取りました。
ありがとうございます

近江さん
和氣さん、おはようございます
11月に入り暖かな日が続いていますが、来週からは冷え込むらしいですね。冬支度を整えて体調を崩さない様にしていきましょう
本日もよろしくお願い致します

前田さん、おはようございます
神戸も快晴です。
リレー、よろしくお願い致します

前田
北さん祝詞についてお調べありがとうございます

日本の歴史でありながら知らない事が本当に多いなと改めて思いました。

インフルエンザの予防接種も夫婦でしっかりやろうと思います。

先日風疹麻疹の抗体検査に行ったのですが、結果を待っているところです
掛かってしまったら、家族に影響が及ぶまた数日休んで迷惑かける人が多数。

検査、費用掛けてもしっかりやっておこうと思いました。

https://www.vaccine4all.jp/topics_I-detail.php?tid=48

井澤さん
先生、代表、皆さま、おはようございます!
11月8日( 木)、横浜の天気は晴れのち曇り、気温14度、午後は20度になり降水確率は20%です

■ 天気のポイント ■
・九州は帰宅時に備えて傘の用意を
・太平洋側の一部でニワカ雨注意
・気温高く、日差し出ると汗ばむ体感

今日8日(木)は、西から低気圧や前線が近づき天気は下り坂で、九州北部を中心に傘の出番となります。
また、気温は引き続き高く、日差しが出ると暑さを感じられるところがあります。

◎九州は帰宅時に備えて傘の用意を
西から近づく低気圧や前線の影響で、九州北部を中心に午後は段々と雨が降り出します。
夜遅くにかけて雨風が強まり、横殴りの雨となる恐れもあるので、帰りが遅くなる方は傘が必須です。
特に深夜は雷を伴って激しく降る可能性もあるため、早めの帰宅をおすすめします。

◎太平洋側の一部でニワカ雨注意
西日本〜北日本の太平洋側の一部では、海から吹き込む湿った風が流れ込みます。
この影響で、沿岸部を中心に低い雲が広がり、ニワカ雨の可能性があります。
折りたたみ傘をカバンに忍ばせておくと安心です。

◎気温高く、日差し出ると汗ばむ体感
立冬だった昨日7日(水)に比べると雲が広がりやすくなりますが、今日も引き続き気温は高く、季節外れの暖かさとなるところが多くなります。

鹿児島は25℃、大阪や奈良は24℃、その他、東海から九州の多くの地点で23℃となる予想で、日差しが届くと汗ばむくらいの体感となりそうです。
服装選びに注意をして、脱ぎ着しやすい服装でうまく調節をしてください。

本日もよろしくお願いいたします

近江リーダー、おはようございます!
最近、すっかり朝は肌寒くなりました。風邪などひかないように注意しまして下さい
私は喉が痛くてがらがら声になってしまいました。早速、イソジンを買いうがいをしています。

でも、症状・目的に合ったものを選ぶ方が良いみたいです
うがい薬を選ぶ際に最も重要なのは、「症状・目的に合ったもの」を選ぶこと。市販のうがい薬は、配合されている成分によって、主に「殺菌タイプ」・「抗炎症タイプ」・「殺菌+抗炎症タイプ」の3つに分けられます。
https://my-best.com/1723#toc-0

近江さん

井澤さん、おはようございます
喉の痛み、くれぐれもご注意くださいませ。
うがい薬も3タイプあるんですね周りの人のを観察してみます~
私はトシ先生に教えて頂いた、定期的に水やコーヒーを飲んで喉の雑菌を洗い流しております

本日もよろしくお願い致します

前田
折橋さん今日は札幌セミナーですね
充実した日になりますね
居眠り厳禁頑張って下さい

井澤さんお天気情報ありがとうございます
今日も暖かい日になりそうです
寒暖差に気をつけていきます

今日もよろしくお願いします

井澤さんうがい薬の選び方についてありがとうございます

細かい使い分けまではしていなかったですね。
やっていても効果がない事をしていては悲しいこと
こういうことも何のためなのかを考えて使ってみるべきですね

折橋さん
トシ先生、小夜代表、皆さま、おはようございます

皆さま、沢山の投稿をありがとうございます学ばせて頂きます

本日は北海道セミナーです。しっかり学んで参ります。

皆さま、本日もよろしくお願いいたします

北さん
井澤さんありがとうございました

うがい薬にも症状に合わせて種類があるのですね。
私はイソジンのポビドンヨード配合の物ばかりでした。
けれど、今度は症状に合わせてセレクトしてみたいと思います為になる情報をありがとうございました

お疲れ様です

今年の冬至は来月の22日ということです!

一年で一番昼間が短い日ですが、柚子湯やカボチャを食べたりするのは定番ですね

何故カボチャを食べるのかというと、一年で一番陰の多い日に陽の気の強いもの→南という字の如く南瓜を食べる、また南瓜は本来は夏野菜とのことです

陰の一番強い日に陽の南瓜を食べて、バランスを取るという考え方ですね

来月の冬至には南瓜を沢山食べたいと思います

https://sk-imedia.com/touji-3587.html

皆様お疲れ様です

寒くなって来ましたが、やはり冬と言えば温泉ですね
昔は湯治で療養したものですが、やはりお風呂️温泉は癒されますよね

皆様お気に入りの温泉はありますか?

私は三重県にある榊原温泉がとても気にいっています。
「榊原温泉は「枕草子」で清少納言が「湯はななくりの湯、有馬の湯、玉造の湯」と謳ったもので、その頃は「ななくりの湯」と
呼ばれていたそうです

https://special.mapion.co.jp/onsen/kansai/

皆様お疲れ様です

今日の調子は如何でしょうか

ここで一息短文明文化~

★人を怒っても成長はしない、その人に道筋を創ってあげるとよい。

★人間は目力が大切→営業も目力、言葉の力だけではない。
人は普通の人より頭切れて、ロジックで考えられるというのもあるけど目力が大きい気がする。それ以外あまり関係ない。フケてる人→感情論。思考的、脳細胞使うとフケない、会った時に顔ぼやけて見える→頭使ってないシワ多い→怒る悩む→シワになる。
思想的→シワにならない野性的→シワにならない。

★先生、高校時代己に勝つ事、如何に上手くやりとうせるかのノウハウ学んだ。人は三時間で方向性を決定、3日で
変われないとだめ。3日、三週間、3ヶ月、三年全て連鎖で完全達成、節目節目にきちっと出来てないとだめ。
出来ないのは強いたげられた中で生きてる貧乏人。三時間で決められないと三年は出来ない。どれだけ苦しくても
三年。3ヶ月でものにならないと何をしてもダメ。

★正しい努力していると節目出てくる、どれだけ苦しくても三年。先生、高校時代→3ヶ月でものにのらなければ何をやってもだめだと気づいた。三時間で方向性決め、三日で決定、3週間で検証。三年で結果で叶っている。出来ない人→変え方わからないから変える行動力ない。

★7月22日webセミナーより。
皆様午後も爽やかな一時をお過ごしください

近江さん
皆様、お疲れ様です。

北さん、お気に入りの温泉を教えてくださり、ありがとうございま
三重県の温泉がお気に入りとはびっくりしましたでも関西への思いがおありなのを思い出して納得です
私は「カラスの行水」でして、湯船にゆったりと浸かる事があまりないです
でも、健康促進の為にも正しく入浴していきたいと思います

https://www.eco-shopping.net/bathing-time-standard

皆様、お疲れ様です
昨夜の「思考の言葉を復習する会」で成功の哲学の要素のひとつとして、「教養」を教えて頂きました。「教養」とはモラル、エチケット、清潔感などです。そして清潔感で大切なのが「匂い」
「匂い」と言えば「加齢臭」ですよね
ひと調べしてみました。その中で下記の記述が
(抜粋)
人間に必要な栄養素である脂肪ですが、取り過ぎてしまうと皮脂の分泌量が多くなり加齢臭が強くなる原因になってしまいます。西洋型の肉食中心の生活だとどうしても食事が皮脂の摂取に偏ってしまいがち。そこでおすすめなのが和食です。野菜や魚、雑穀米など低脂肪なものが多く、脂肪の取りすぎを抑えられます。野菜には抗酸化作用があるほか、みそ汁やしょうゆなどの大豆に含まれるイソフラボンは活性酸素の生成を抑制する機能があるなど、普段の食事を和食にするだけでいいことづくめなのです。

ここで思い付いたのが、「健康」は周りへの利他であるという事。和食で健康を維持するのは病気になりにくい身体をつくることでもありますし、周りに対して行動する時に妨げ(匂い)を取り除く一面もあるかな?と。匂いは自覚に乏しいものですから、確認する術を持ちたいなと思いました

http://forzastyle.com/articles/-/52069

北さん
皆様こんばんは
今日の午前1時から蠍座の新月を迎えました!

新月を迎えて3日以内に願い事を紙に書くと叶いやすく
中でも新月になって八時間いないが特にエネルギーが強く、そこで意識化、願い事を書いておくと叶う事が多いなどと良く言われてますよね

もう八時間は経ってしまいましたが、効果は三日以内と言われてますから、今夜書いてみようと思います
https://joyledays.com/2018/11/scorpion-new-moon/

かめさまありがとうございました

はい、私は関西大好きですので、好きな所はどうしても関西に多いです

また、入浴に関するシェアありがとうございました
入浴ただ長くすればいいというものではないのですね

脳梗塞や心筋梗塞、脳出血などの可能性…

本当に怖いですね(–;)…。けれど、かめさまはカラス…(^-^)/ということで安全ですね

私はよく昔、通っていたスポーツセンターで水風呂とお湯風呂に交互に10回入るということをしてました。血管を開いたり閉じたりと血液を動かすので、運動したような疲労感にはなりますが、すっきりしてました

入浴も入り方の工夫で色々変わるのですね
自分にあった且つ安全な入り方で試してみたいと思います為になるシェアありがとうございました

かめさま教養、加齢臭についてのお話、シェアありがとうございました

読んでいてまず始めに思い出したのは昔テレビで細木数子さんが、

「パパは臭いから嫌だ…?」あんた達は誰のお陰で学校行かせてもらってるんだ、息が臭いから嫌だ?

きっとお父さんは胃腸が悪いのでしょう、家族を養う為に必死になって働いて、胃腸も弱っているんでしょう、
何でそこで、胃腸に良いものを食べさせてあげようとか、家にいる時はゆっくり休ませてあげようとか考えられないの感謝が足りない!と言っていたのを思い出しました。

また加齢臭と言えば読んで字の如く老化によるものだと思いますが、気になるのは病気です(–;)…。

病気と体臭の関係性は密接です。実は危険信号の可能性も…
単に加齢臭だけのせいにしないで定期検診やたまに医療機関も訪れたいですね

こんな記事を見つけました!

※以下本文より抜粋
病気になると、口臭や体臭も変化する。
「病気には特有のにおいがあることが、昔から知られています。例えば、イギリスの哲学者フランシス・ベーコンは、ヨーロッパで流行したペスト(黒死病)について『腐った柔らかいリンゴのようなにおいだ』と書き残しています。そもそも病気になると、体内での物質の合成や化学反応が健康時とは違ってきます。物質にはそれぞれ特有のにおいがあり、それが血液に乗って全身を回り、汗や尿、吐く息などに混じって体臭になる。体臭は、まさに体の変化を知らせるサインなのです」

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO90756210Q5A820C1000000

前田さん予防接種についてありがとうございました

私は風疹は受けていますが、麻疹は受けていません
けれど子供の頃かかりました。だから少しは免疫があると思うのですが、薄れつつあると思いますもし罹患したら怖いです(–;)…。あと一度もかかっていないのが、おたふく風邪

それこそ本当に怖い…あと究極は種痘を受けてない!
これはもぐりとか、言われましたが(笑)なんと言っても天然痘の予防接種ですから、今はありませんがもしまた
天然痘が流行ればいの一番に天国に行きそうです

今年、神奈川県のホームページに麻疹に注意警告が出ていましたので、これからの季節のインフルエンザの予防接種ともありますし、予防のために私も一度調べて、みたいと思いますになるお話、シェアありがとうございました

https://news.yahoo.co.jp/byline/nakayamayujiro/20180511-00085109/

皆様お疲れ様です

皆様花粉症如何でしょうか今は一年中何かしら飛んでいるので、軽めな季節でも多少の影響がありそうですね
花粉症の皆様には本当に大変だと思いますまた花粉も地域により特性もあるのですね。

こんな記事がありました!

※以下本文より抜粋
あなたの住む地域ではどのような木本植物が多くみられますか?
たとえば、スギは北海道・沖縄にはほとんど存在しないため、スギ花粉症はありません。
一方で北海道にはシラカンバ花粉症が多いなど、地域による特徴があります。
また、気候の違いから飛散時期も九州では1月下旬くらいから、東北では3月上旬以降と差があります。

https://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/about/calendar.html

前田
皆さんこんばんは。
今日1日はいかがでしたでしょうか?

北さん冬至の食べ物、かぼちゃを何故食べるのか知れて良かったで

「ん」の付くものを食べる。
かぼちゃ=南瓜「なんきん」

冬至は日が短いということは上がるしかないので、縁起が良く捉えれますね

あとかぼちゃは夏野菜というのも初めて知りました冬の印象でした。

昨日が立冬で冬の始まりですね。
だけど暖かいですね!

暦というのは元々中国から入ってきた考えらしいですね。

二十四節気を簡単に説明すると、1年を24に分け、それぞれに季節の節目となる言葉をあてはめたものです。

これを節気というのですが、節気は約15日となっており、半月ごとに季節の変化を表していることから特に農業に携わる方の目安として重宝されてきました。

とは言え、二十四節気は元は中国の黄河地方で発案されたものなので、気候が日本と異なることから、節気と実際の季節感に違いを感じることもあるようです。

https://sk-imedia.com/ritto-9102.html

近江さん
前田さん、お疲れ様です!
昨日は「立冬」でした。確かに秋真っ只中なので、違和感がありました。でも、言葉の由来を知ると理解する事が出来ました。
また、立冬は、冬支度を行うにはちょうどよい時期だと思いますので、本格的な寒さの前に冬の準備を進めていくタイミングとして捉えると良いですね
あと、「立夏」は初めて知りました。春夏秋冬の認知度が古来歌に歌われているかどうかで変わってくるというのも興味深い内容でした。
次回、農家さんとお会いする時には聞いてみようと思います
教養をありがとうございました

前田
近江さん「匂い」についてシェアありがとうございます。

私は普段から鼻づまりをしているので、自分で匂いがわからないかことがあるので、発する匂いに気をつけないといせないです。

食事、ストレス、お風呂にしっかり入るなどいつもすべてちゃんと出来ている訳ではないので、気をつけます。

匂いについてこんな記事を見つけました。

ふと通りがかりの人の香水の香りで昔を思い出したりする経験はありませんか?

記憶がフラッシュバックする「プルースト効果」

「におい」を感知する「嗅覚」は、五感の中で唯一「大脳新皮質」を経由しないことでも知られています。嗅覚だけは、他の五感と違って「大脳辺縁系」(海馬・扁桃(へんとう)体など)と直接つながっているのです。これは、喜怒哀楽などの感情や、食欲などの本能行動などをつかさどる部分。つまり言い換えれば、「におい」は本能的な行動や感情に直接作用する、ということです。

https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/amp_Escala_20131204_1282056/

11月8日(木)北斗七星グループ総括②

前田
今日はVRで認知症体験をする講座を受けました。

現在は介護や認知症など生前での保険というのをかなり保険会社は意識しています。

そこで認知症を体験する事をしました。

体験前の私の印象は認知症は物忘れが多くなる、深夜に徘徊をする、感情が激しくなるというのが認知症のイメージでした。

しかし講座を受けてイメージが変わりました。

まず認知症の種類は現在70種類程度あるそうです。

例えば介護バスから降りる時、車から降りるだけなのにビルの屋上から降りるように見えてしまう。

こんな時介護スタッフは大丈夫ですよと言っても、当の本人はビルの屋上から飛び降りるように見えるのに、大丈夫とは何事かと怒ってしまいますね。

また自分がどこにいるのか分からなくてなって目的地にいけない、幻覚が見えるなど、認知症にも種類があります。

私が感じた事で大切だと思ったのは、認知症の人も「自分で課題を乗り越えたい」出来ないと勝手に思い込んではいけない。どんな人でも「誰かの役に立ちたい」と思っているのが人間の本能であります。

セミナーの中では若年性認知症になった。丹野智文さんのお話もありました。

http://www.d-sodan-navi.com/voice_01.html

認知症の初期の事をMCIといい、MCIのうちに気づいて早期に治療すれば15%ぐらいの確率ですが回復するようです。
病気もそうですが、何でも早期に見つかればまだやりようがあるようです。

http://sodan.e-65.net/mci/

近江さん
前田さん、「プルースト効果」について教えてくださり、ありがとうございます
経験、有ります
時折、「給食室の匂い」、「醤油工場の匂い」とかフラッシュバックすることがなぜか小学生ぐらいの頃の記憶が甦ります。
脳の構造からくるものなのですね。納得感が有ります

井澤さん
近江リーダー、こんばんは!本日は、申し訳ありませんでした!
加齢臭について、シェアをありがとうございます!
驚いたのは、ストレスが
関係あることです

ストレスと加齢臭、一見全く関係がないように思われますが、実は密接な関係があります。ストレスを感じると、人間の体内では活性酸素が発生し、過酸化脂質が大量に増えてしまいます。すると加齢臭の原因物質であるノネナールも増えることになり、結果としてきつい加齢臭になることも。ただでさえ40男はストレスにさらされやすい年ごろ。しかもそれが原因で加齢臭もきつくなるとはなんとも残酷な話ですが、逆にこれを好機をとらえ、打ち込める趣味やスポーツなどに取り組んでみるといいかもしれません。
気をつけます。ありがとうございました

北さん
前田さん立冬についてありがとうございました
冬の始まり、丁度暦でも昨日7日から今月も節入しましたね。

季節の移り変わりですね調べてくださりありがとうございました

かめさまお疲れ様です冬支度始める、本当にいい時期ですね
師走に向けて色々準備するのにも丁度良い時期と言えますね

前田さんプルースト効果についてありがとうございました
匂いと脳の関係、本能的な行動、感情と繋がりが深いのですね
とても学びになるお話、シェアありがとうございました

前田さん認知症についてありがとうございました
そんなに種類があることに驚きました。また若くてもなるの
ですね(–;)…。明日は我が身、色々勉強させて頂きたいと
思います為になるお話、シェアありがとうございました

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.