お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年11月9日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年11月9日

各グループLINEの総括

北斗七星総括

皆様こんばんは

11月9日 チーム北斗七星総括です

リーダーかめさまのご挨拶

トシ先生、小夜代表、皆様、おはようございます
本日もよろしくお願い致します。

美和子さんの投稿~

トシ先生、小夜代表、皆さま、おはようございます

皆さま、沢山の投稿をありがとうございます。後程遡らせて頂きます。沢山の学びをありがとうございます

昨日は北海道セミナーでした。
トシ先生、いつも遅くまでご教授ありがとうございます!
素ではなく、新たな自分を創っていきたいと思います

本日も皆さま、笑顔でよろしくお願いいたします

北海道セミナー明文化です。

人が考えないところに手を出すのが得意。
こういうことをしたい→皆がやりたいって思う。
そうではなくて「何でしたい?」って考える。全て逆説。

創業者は自分でやったら大きくならない。
社内で教育を入れる。学びを自分に移植する。
→独自性が更にプライドが高くなる。
先代は他社とは違う独自のやり方をする。

ビジョンを持つこと。
いつも先を観ている。将来どうなるか、5年、10年後にどうなっているかという意識を持つこと。発想をかきたてること。

報連相。
下から上へという発想ではなく。上から下への報連相。上から降りてきてくれるから、常に気にかけてくれていることがわかる。
煩悩や主観で判断摩る人もいない。
世の中と真逆のシステム。

成功するって大事。
成功して初めてものが言える。
成功するには素の自分で出来るはずがない。生まれながらに煩悩も主観も持ってる。
結果を生み出す人になるために、成功する人になるためには
もう一人の自分を創る。
新たな自分を創り出す。
客観的な目でみると上手くいく。
思考を鍛えるにはいかに客観的に自分を観れるか。

例えば素の自分は
・いい加減で
・適当で
・自分の事しか考えない
・サボり魔

・率先垂範
・真面目
・人の為ならサボるのやめる

普段からしていると、そのようになっていく。

勉強会を何故、何度もするのか?
毎日やることにより自分とダブらせていく。そういう自分を創る為

自分から言葉に近づく。言葉を聞いて「そうだね」って思うだけでは主観。自分の方からその言葉に近づき、自分の行動に移植していかないと。
その人の立ち位置になって色々考えること。そこを理解すること。

ワクワクを見つけること。
やらされていると感じている人をワクワクさせるようにするには、周りを巻き込むこと。最初は無理でも何回もやっていると報連相が良くなっていく。仕事が、終わった30分でもそういう時間を楽しむとワクワクするようになる。

人は課題、目的を持つと思考が深くなる。
例えば勉強会でも皆がもっと勉強するようになることや、結果を出すためにはと考えると色んな方法がある。

以上です。

北の投稿~

トシ先生、代表、皆様おはようございます

今日の横浜は曇りです。

「今してることが2、3か月あと連動連鎖する→目的結果描いておかないと意味ない。大事なことは如何に距離感近づけるか?右利きは、右から近づいた方がいい。単に書類だけではない。そこでも勝負決まる」★7月24日webセミナーより。

今していること、取り組んでいることが、二、三か月後にはどうなっていくのかをしっかり考えて目標に向けて
軌道修正しながら、取り組んでいきたいと思います

皆様本日もよろしくお願いいたします

井澤さんの投稿~

先生、代表、皆さま、おはようございます!
11月8日( 金 )、横浜の天気は曇り時々雨 、気温15度、午後は20度になり降水確率は60%です

■ 天気のポイント ■
・東日本、北日本は強雨注意
・近畿は通勤・通学の時間帯は本降りの雨
・九州や中四国は日差し戻る 夜の冷え込み注意

今日9日(金)は、日本海を進む低気圧から伸びる寒冷前線が日本列島を通過するため、広いエリアで雨となります。
一時的に雨や風の強まるところがありそうです。

◎東日本、北日本は強雨注意
東日本や北日本は、低気圧や前線が通過して、一時的に雷を伴った強い雨となることがあります。沿岸部では風も強まるため横殴りの雨になりそうです。

南東からの湿った風の影響が加わる東北や北海道の太平洋側は雨の降る時間が長く、傘が手放せない一日。
関東でも午後を中心に雨が降りやすくなります。お出かけの際に雨が降っていなくても傘をご用意ください。

◎近畿は通勤・通学の時間帯は本降りの雨
近畿では、通勤・通学の時間帯は本降りの雨となります。
午後は天気がゆっくり回復し、夕方のお帰りの時間には雨は止んでいる予想です。傘の置き忘れにご注意ください。

◎九州や中四国は日差し戻る 夜の冷え込み注意
九州や中四国は、朝のうちまでは雨の降っているところがありますが、昼間は段々と日差しが戻ってきそうです。

ここ数日のような暑さを感じるほどの気温の上昇はなく、昼間は過ごしやすい体感。
夜は朝よりも冷え込んできますので、金曜の夜を満喫する方は、上着を準備していきましょう。

本日もよろしくお願いいたします

和気さんによる朝礼北斗七星の言葉達~

【方針】
1  毎日 陽気に明るく振舞う。
2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5  自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

【行動指針】
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】
多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し
人を愛し愛され
健康で楽しい日々を送り
自分自身や周りの人を幸せにする事。

前田さんの投稿

おはようございます
今日の名古屋は雨️になります
今日は車移動のため時間に余裕もって行動します。

昨日まで暖かったですが、今日から平年並みになるそうなので、気温差にも注意です。

かめさま~前田さん

前田さん、おはようございます
雨の日の車移動は不測の事態に合う事が増えますね。「もしかしたら、突っ込んでくるかも知れない」「もしかしたら、こちらが見えていないかも知れない」とイメージを膨らましながら運転したいですね
お気を付けて
本日もよろしくお願い致します

かめさま~井澤さん

井澤さん、おはようございます
本日は雨がひどかったので、リュックにビニールをかけて移動しました(笑)
傘の置き忘れに注意していきます
本日もよろしくお願い致します

前田のお昼のお知らせ★

こんにちは。
現在の投稿数は27になります。

今日もこれから頑張りましょう

北の投稿~

皆様お疲れ様です

日本には蕎麦好きな方が多いと思います
その歴史を遡ると痩せた土地でも育つ、貧しい人々が食べる雑穀のような存在とありました。

また300年続いた江戸時代は食文化的にも豊かでしたが、逆にヘルシーな食事として、やはり蕎麦は人気があったそうです。
明治に入り、日本人の一般的な食の位置に定着した感があるそうですが、日本人の長き文化の継承から、やはりもうDNAに定着してい
のかも知れないという意見もあるみたいです

けれど、今年は北海道での9月の台風などもあり、蕎麦の実が不足していることから、価格も高騰しそうで、日本人恒例の年末の年越し蕎麦が危ぶまれているみたいです。(–;)…

果たして、年末に年越し蕎麦が食べられるか気になるところではありますが、食物繊維も多く、ビタミンB1、2が多い健康にも良く
歴史がある美味しいお蕎麦。是非これからも食していきたいですね

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00010014-fnnprimev-bus_all

ここで一息明文化~

皆様お疲れ様です

今日の調子は如何でしょうか
横浜は雨が降り始めました!

北によるここで一息、短文明文化~

大きく展開するには小さな展開をしないと変わらないのでは。
それが連鎖し始めから大きく変えようとすると変えると問題を生じることがある。

★どう変化させていくのか考えるのと、小さなところから変えていくのが大事。目の前の小さなことを積み上げて変化させて行く事で変わっていく大きなギャップ積み上げていく。

★巻かれることにより巻いてしまうのが良いのではないか。
巻かれ方が大事→なーなにならない事、距離を持つ。
相手が先生から見た時にどう距離を持たせるか?いつでも詰めれる距離か見定めること。

★日々の中での人間関係、
イニシアテイブを自分でとってるのが大事。先生→38人社員
誰を触るとどう動くかわかってる。今何が動いてるか関知しない
けど、みな知ってる。頭の使い方と行動力の問題。頭の中でイマジネーション、波風立てずにスライドさせていくのが大事。全部を掌握していく、見定められてる各重要な内容を伝達し、余計な事を
クリアにするのが仕事。★7月22日webセミナーより。

午後も爽やかな一時をお過ごしください

和気さんによるテルさんの明文化シェア

テルさんの明文化です。

勉強会、line講義の振り返り
H29.1.18 勉強会より②

塾生のアウトプット:

【イメージをする】
現在、行動力のある人16箇条の中で好奇心と言う形で教わっている。
イメージを作るが形が浮かばない、色々なパーツが足らないのは、絵に描いた餅とリアルなイメージの違いかなと考えます。
以前は頑張ります、という言葉を考えずに用い、何を頑張るのか具体的に言えずにおりました。

【イメージ、想像する】
新しい人に会っても、頭の中で想像してその方の裏に隠されたこと
何を言いたいのか、、読み取る力を訓練していかねばと考える。
ビジネスにおいても、私生活においても自分を成長させて行くためより学んでまいります。

【何で?】
何を?Why?から組み立てて行くことが、思考の基本なのかと考え、日々不十分であるなと感じました。

【なんで?】
言われたことをハイそうです、とそのままやることが本当の素直ではないのではないのかな、、
脳は楽をするのが好きだ、、行列に並ぶのも、、なんでそれが美味しいかと考えるよりも、人が並ぶから大丈夫である、と心理があるのでは。。
楽をするのが元々脳は好きだ→脳が怠けているのかな、、
なんでそうなるの?どうしたらそれができるのか?考えてやっていくことがど真剣にやるのきっかけになる言葉であると思いました。

【目的、目標が明確】
目的や目標が明確であること、、ど真剣に命をかけてやれることへ繋がっていくのではないかと考えました。

【自己主張ができる】
自分が成功する、、哲学を身に付ける、、ということは【自己主張ができる、ということであり、
自己主張ができるということは、周りの人が納得する、、周りから敵視される、妬まれるということが三毒を持たれないように自分があるべきところに行く。
自分が成長する、、自己主張、、周りが納得して行くこと、、
根本は【道義と信義】に繋がっていくため、そのためのやり方を教わり、身の回りの中から日々の中で学び同じワードであったり、繋がるワードであったりくり返して教わっている。

【一日一回でも、ど真剣に生きる】
【自分の道を開く最短になる】
塾で学んでいることを考えるにおいても実践するにおいても共通して必要なものは時間を確保することが大事である。
1日10分からでもスタートすることが、20分、30分となり長くなり結果となり、新しい自分へと繋がって行くと考えると、時間の意識は大事であると考えました。

【反省の仕方を考える】
反省する、、出来なかったことがなぜ出来なかったのか、それが思考を使うことでありどうすべきか。
見直し、、【原点に戻る】、、大事なことは欲を抑える。

【反省の仕方】
出来なかったことも見直すことが大事である。
失敗したことを悔やむことではなく、、日々考えて行動することが大切であると考えました。
失敗は卑下しなくても良い、失敗の理由ををその場で明確にし改善にあたるべきである。

【反省→原点に帰る】
自分の原点であるところ、、まず自分の両親からの言葉を大事に、、自分の修正を行って行きたい

【思考のスイッチ】
覚えること、覚えないことの選別、、日々先生のお話を聞く中においても食事に時間をかけない実例。
昼食を摂るときに無意識に悩むことが無くなった、、一年中落とし込めていると実感がある。。
新幹線の席をなんで勝手に決められないといけないのか→次にどうしようかなと考える、これがスイッチが入るルーティンなのかな、【なんで?】がきっかけになると考えました。

【ボタンのかけ違い】
ボタンのかけ違いは知らない間に起きているのでは、、
ボタンのかけ違いの原因は確認が出来ていないことだと考えた。こちらの考えに思い込みがあり、相手に通じていると思いやって行くと、、受け取ってもらえなかった。
伝わっているつもりが伝わっていなかった。
最初の時に感情で任せてやってしまうことがある。ボタンの掛け違いに気づくため確認が大事であると考えました。

【恩を返す】
生まれてきて自然や色々な面から恩恵を受けています。
周りの方がおられるから成り立っている、、
感謝、ありがとうと思ってやっていきたい。

北の投稿~

皆様お疲れ様です

和気さんテルさんの勉強会振り返り思考の言葉の明文化シェア
ありがとうございました過去のwebセミナーより自分なりに考えてみました。

①「何が目的か?自分はこういうことがしたい、だからこういうことをしてみたい。その目的を達成することが大切、遠い自分の将来を考えて決定すること。それでなければmustは成立しない。自分の遠い将来を考えて決定する。そうしないとmustはかけられない」
★9月20日webセミナーより。

目的意識もなく、ただmustかけても何の意味も持たないし、
mustはかけられないですね。やはり自分が未来どうしたいのか何を成し遂げたいのか、どうなりたいのかという明確な目的意識を持つことでそれに対すしてどのようにmustをかけていくかが決まりますし、mustのかけ方により結果も変わりますよね。

また目的意識を明確にすることで、到達出来ない理由を確認して対象していく事からも明確な目的意識を持つことが何より重要だと思います。

②テルさんの本日の明文化から【何で?】について。

目の前の物事が何であるのか?どのような事なのか?分離分割、その出来事の構成要素を明確にして本質に迫る為に必要なのは やはり常に「何故」を問うことだと思います。何故相手はそう考えるのか?何故そのような事が起きるのか?突き詰めて思考していくことで客間的に捉え、物事の仕組み、原理原則を理解することに繋がると考えます。

北の投稿~

皆様お疲れ様です

かめさまと取り組みましたコンビで思考、今週のテーマ「体の歪み」まとめです

①日々の動作、歩き方や座り方、それら無意識にしている癖が積み重なってる。→筋肉と骨格のバランスの崩れ→歪む。

②歪みとは防衛反応→付加がかかるところを守るために起きる。
原因、起因となる事柄と向き合う事が大切。

③ストレッチを行うことで緩和、リセットする。

④体の栄養バランスを考える。

⑤ストレスから体が歪む人→三毒の考え方をしている。

⑥脳の迷走
顎関節は腎臓にトラブルが起きたときに脳へ知らせるポイントと同じ為、顎関節に痛みが起きると→脳の迷走→誤命令、誤作動、腎臓のダメージ→腎臓SOS→脳へ→大腰筋の緊張→腰痛発生。

⑦人間の体の歪みは金属と同じprocessが考えられる、金属疲労→亀裂→破壊と同じではないのか?

⑧ストレスで体が歪まない人→自己肯定する人。
ストレスで体が歪む人→自己否定する人。

※まとめ
原因となってるストレスについて対策する、向き合う。
三毒をあらためる。普段の癖になってる動作、姿勢などに気付き、負担になってるところをストレッチなどでリセットする。

ここから夜の部北の投稿~

皆様お疲れ様です

今日はどんな1日でしたでしょうか
充実した週末をお過ごしください

【メンバーの皆様にお知らせです

チーム北斗七星本日、只今迄の投稿数は35投稿になります

皆様夜も宜しくお願いいたします

北の投稿~

皆様お疲れ様です

眼精疲労について調べて見ました

やはり血行不良によるものだそうです温めて血流改善やツボを刺激したり、目の体操をしてみたり、また栄養も必要

その他には夜更かしや、煙草やアルコールなども関係しているみたいです

目を酷使しがちな現代人ですから、時に休憩しながら目を労っていきたいですね

http://www.shiroyama-y.co.jp/Must/Eye/eye_body_3top.html

北による投稿~

季節の移り変わりは自律神経が乱れやすいと言われていますね

寒暖の差に自律神経がついていかれない!

様々な体調不良が出る、体調不良で精神的に鬱になりやすい。
不眠症なども自律神経と深い関わりがありますよね。

気候などの変化に身体が追い付かない、タイムラグの為誤作動を起こすなど、落ち着けなくなりがちですね。

健康の、睡眠、休養、運動、栄養、などを基本に、しっかりと生活リズムも含めて調えていきたいですね

https://matome.naver.jp/m/odai/2139565643366268301

前田さんの投稿~

皆さまお疲れ様です
今名古屋は大雨です

北さんカウントありがとうございます今日も目標まで頑張りましょ

何が目的か、遠い将来を見る現在の投稿の目的も思考を鍛えることであり、思考を鍛える事は誰かのお役に立てることであると思います。

その誰かがグループの皆さんだったり、家族だったりする訳であり、思考を鍛える伸ばすのが今後の生き抜く力(力こぶ)になるということであると展開しました

北による投稿~

前田さんお疲れ様です

本当にその通りですね思考力に基づいた恒常的な豊かな未来を築く為の学びですね

人間一時が万事、mustをかけること、思考で創意工夫すること投稿活動で思考を使うこと、学ぶこと、気づく、気づかせ、築く事にも繋がりますね

「全ては覚悟できているかどうかである。物事は何でもそう。
創意工夫とは自分一人で何でも立ち向かえるようになった時使える。目的→行動が出来る、そこに利他が生まれてくるから成功する。自分の為にだけしている人に成功はない」
★7月4日webセミナーより。

前田の投稿~

自分の為にだけしている人に成功はない。

この言葉に重みを感じます。

成功は1人ではなく、みんなで分かち合いがある事で価値があると思いました。

私の仕事も1人でやっている事が多いのですが、お客さんと分かち合うことや会社の人などとも分かち合える環境に身を置きたいと思います

北の投稿~

皆様お疲れ様です

美と健康に良いと言えばビタミン、ミネラルが思い
浮かびますね秋と言えば葡萄柿、梨などなど
色々美味しそうな果物が思い付きますね

果物の産地の1つ山梨県では年間を通してフルーツ狩りを行っているところがとても多いですね

山梨県は何度となく訪れていますが中々、立ち寄る事が出来ない
ので、たまにはフルーツ狩り目的で訪れてみたいと思います

https://gurutabi.gnavi.co.jp/p/p19/gm526/

前田さんによる週テーマ~

今週のテーマ「老後」についてですが、ついつい老後になると暗い話題が多くなってしまうのですが、楽しみやどんな事をしたいかなども考えていきたいです。

今日お客さんとの面談でもお金を貯めていくことは必要だけど、◯◯したい、こんな事をやれたらいいななど目標決めていくと分かりやすいよね。という話をしていました。

老後の楽しみ何か考えれますか?

https://avenue-life.jp/blog/life/hobby/

北~前田さん

前田さんありがとうございました

素晴らしいですね。仕事もどんなことも全て周りの人があってこの事、前田さんのお考えは人間力に繋がりますね
どんなことも最後は人間力だと思います豊かな未来に向けての日々の地道な積み重ね、続けていきたいですね

北~前田さん

前田さん老後についてありがとうございました

私が老後にしてみたいことは音楽です楽器をやり、歌も歌いたいです言霊、音霊は本当に人の心を動かし躍動させ感動させてくれます。朝聴く曲、活動的にアップテンポになるために聴く曲、夜聴く曲、など音楽の力をよく借りて自分のコンディションを調えていました老後は楽しみそして自分でも演奏する楽しみ、皆で練習発表会なんて出来たら素敵だなと思っています。

「人生に必要なのは音楽と本と隣人」であると誰かが言っていましたが、感性を、人生を老後を豊かにしてくれる、
音楽にはそんな力があると思います

前田さん老後についてありがとうございました

私が老後にしてみたいことは音楽です楽器をやり、歌も歌いたいです言霊、音霊は本当に人の心を動かし躍動させ、感動させてくれます。朝聴く曲、活動的にアップテンポになるために聴く曲、夜聴く曲、など音楽の力をよく借りて自分のコンディションを調えていました老後は楽しみそして自分でも演奏する楽しみ、皆で練習発表会なんて出来たら素敵だなと思っています。

「人生に必要なのは音楽と本と隣人」であると誰かが言っていましたが、感性を、人生を老後を豊かにしてくれる、
音楽にはそんな力があると思います

北斗七星第一部終了~です皆様二部もお楽しみに~

11月9日 チーム北斗七星総括第二部~

北による投稿

冬の星空は綺麗に見えると言われていますね
因みにチーム北斗七星のネーミングは星ですから
皆様、時には星空を見上げて見てくださいね

美和子さん、札幌は夜空が綺麗なのでしょうね

冬の大三角形と聞けば皆様とても懐かしいと思います
こんな記事を見つけました!

※以下文中より抜粋
冬は日没も早いので、19 時過ぎぐらいになると星が輝いて見えます。写真は南東の空を写しています。冬を代表するオリオン座が斜めに傾いて見えるでしょう。オリオン座の四角形の左上で輝いている星が「ベテルギウス」で、冬の大三角の頂点の一つの星です。「ベテルギウス」は赤く輝いて見えます。

次に、三角形の下にあたる星、おおいぬ座の「シリウス」を探してください。ベテルギウスの下のほうにきれいに3個の星が等間隔に並んでいるのが見えます。その3個の星を左下にのばして行くと南東の空低くに、ひと際明るく輝く星があります。それが「シリウス」です。「シリウス」は-1.5 等と地球から見える恒星では太陽を除くと一番明るい星です。「シリウス」は白く輝いて見えます。

続いては、3 つ目の星 こいぬ座の「プロキオン」を探してください。「ベテルギウス」と「シリウス」を線で結び正三角形を作るようにすると、そこに「プロキオン」が見つかるでしょう。「プロキオン」は「ベテルギウス」と同じくらいの明るさですが、「ベテルギウス」は赤く見えるのに対し、「プロキオン」は白色に輝いています。これら、3 つの星を『冬の大三角』と呼んでいます。

https://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial/201601_sorawomiyou.html

前田さんの投稿~

北さん最近めっきり夜空を眺めることがなくなりました。

実家にいた頃は田舎だかは街灯が少なく、星(星)がキレイでした

歩いている時もスマホを触っている事が多く、空を見る習慣が無くなってきていたと気づきました。

星については詳しくはないのですが、オリオン座ぐらいは知っています。
オリオン座の左上がベデフギウスというのですね^ ^
ありがとうございます

それこそ老後じゃないですが、オーロラやハワイ島で星空を見ることなどは将来妻と出来る時間を持てたらとおもいますが・・・

私が望むことよりも、自分の身近な人がやりたい事を一緒に叶えれたら共感出来て、嬉しいと思いますね

北による投稿~

前田さんありがとうございます

奥様とオーロラやハワイ島で星空を見ること素敵ですね
周りの人達の笑顔を見ること、周りの人達の幸せの中に自分の幸せがある、それはきっと人間の本質なのでしょうね

孤独が好き、一人が好きといってもそれは周りの人達の幸せの中にこそ、存在するものだと思います
共に生きること、人は誰かの幸せの中にこそ真の幸せ
あるのではないでしょうか。

北によるラスト投稿~

お疲れ様です

北方ルネサンスについて調べて見ました。
北方ルネサンスはアルプスより北、ドイツやフランスなどの
国々に15~16世紀にかけて起きました。

北方ルネサンスの美術の特徴は絵画などイタリア美術などに比べてとにかく精緻、繊細、細かく細部まで描かれてる、匠の技が際立っています。

アルブレヒト、デューラーの黙示録が日本に来た時に一度見た事があります。版画とは思えない繊細さ、正に匠の技でした。

繊細に描かれているということは、感性がとても繊細だったのではないでしょうか。日本人の美意識も不完全なものの崇拝ですから
かなり繊細だと思います。今は衰退してしまいましたが、匠と言われた日本の工業の技術者、また日本の伝統的な工芸の技法、様々な部分で日本人の繊細さ、器用さが現れていますよね。

その意味ではゲルマン民族もやはり器用で繊細、頭脳明晰な遺伝子
ではないのかとも思います

※アルブレヒト・デューラー(ドイツ語: Albrecht Dürer, 1471年5月21日 – 1528年4月6日)は、ドイツのルネサンス期の画家、版画家、数学者。同名の父・アルブレヒトは、ハンガリーからドイツ南部に移住してきたマジャル人金銀細工師である。
※Wikipediaより抜粋

https://acrylicrab.com/northern-renaissance

以上になります皆様~次回もお楽しみに~

 

おもてなし総括

【2018年11月9日(金)
おもてなし総括1部】

今日のクレド
『1日のうちに1回でも1つの事を「ど真剣」にする』

今日のテーマ投稿

とみこさん
『大きな目的をやる時は小さな言葉でをコツコツやって積み上げていく』です。

朝の挨拶からスタートです。

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は、午前中には雨もあがり午後から晴れの予報です。
低気圧や前線が通過する一時的に雷を伴った強い雨の降ることがあります。沿岸部では風も強まるため横殴りの雨になりそうです。
関東の雨は一時的で、折りたたみの傘が邪魔にならず良いかもしれません。

今日のテーマ

とみこさん
『大きな目的をやる時は小さな言葉でをコツコツやって積み上げていく』です。

今日はどのような事に意識されますか?

1日のうちに1回でも1つのことを『ど真剣』にする

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼させる人になりましょう

・今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

♦マッキーさん
トシ先生、皆様
おはようございます

本日もよろしくお願い致します

♦エマさん

トシ先生、皆様

しんリーダー、朝礼、有難うございます。
しんリーダー、足の腫れはいかがですか?
みつきさん、体調はいかがですか?
トシ先生、かけはたさん、北海道セミナーはいかがでしたか?
気をつけて東京へいらしてください。お待ちしております。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

おもてなし標語

今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

本日も、
「美と健康 カナンウォーク」
「美と健康 トシ先生」
「美と健康 塾生」
「美と健康 豊かさ」
で検索してみます。

♦とみこさん

トシ先生、皆様
おはようございます

しんリーダー、朝礼ありがとうございます。

ホームページ
『美と健康 塾生』、『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』、『美と健康 トシ先生』
検索、8分以上滞在いたします。

おもてなし標語

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

♦たかさん

トシ先生、皆様
おはようございます
愛媛、新居浜は明け方小雨模様でしたが、お天気回。復してきております

今日も元気笑顔で宜しくお願います
朝一皆様の健康祈願ありがとうございます

♦千恵子さん

トシ先生、皆様、
おはようございます

真リーダー本日も朝礼ありがとうございます

とみこさん
朝イチひとしらべ。ありがとうございます
コツコツ兀々、漢字を初めて知りました

読み、返信させていただきます♡

本日も皆さま笑顔でおもてなしよろしくお願いします

♦みほさん

先生、皆様、
おはようございます

しんちゃん朝礼ありがとうございます
神戸は雨が上がったでしょうか…東京下町は昨日の晴れ間はどこへやら、朝から曇りで雲に覆われておりますしんちゃんの仰るように外出には折り畳み傘持参が良さそうです

思考言葉の勉強会のお知らせ、ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も「美と健康 」「豊さ」「塾生」で8分間ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします
おもてなし「標語」
思いやりを持って
モテモテな人にしてあげて
手柄は誰かにあげて
仲間のために
信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

♦テツヤさん

トシ先生、皆様
しんちゃん今日も朝礼有難うございます。

おもてなし標語

今日も1日笑顔〜誰かのお役に立とう皆様、本日も宜しくお願いいたします

♦きよさん
スペイン行道中から〜

とし先生、皆様
おはようございます。

リーダー朝礼ありがとうございます
トランジットタイム隙間に挨拶出来て嬉しいです。
どこに居ても、おもい、おもっていると自然にジャストタイムで繋がっています

12時間後にドーハでトランジットしてこれからマドリードに8時間の飛行です。

流石お金持ちの国、カタール航空Qatarエコノミーも広めで清潔、そして人にも余裕があるように感じました。
せせこましくなくて、思考し行動にも余裕が生まれ進めていけます
お天喜です

おもてなし標語

・今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索させていただきます。

また隙間に投稿します。

本日も宜しくお願い致します。

♦みほさん→マッキーさん

マッキーおはようございます本日も早朝からお仕事、お疲れ様です東京方面はお天喜の移り変わりが激しくて、晴れて暑いと思ったら、今度は雨で肌寒かったりと、体温調整も大変ですが、どうぞ風邪などにお気をつけて今日も頑張ってくださいね
ただいま、夜の勉強会がお休み中に、以前の音声を聴きながら復習会が行われておりますよ~
当然ながら今教えて頂いていることに繋がっておりますが、初期だからこその今とは少し言葉の表現が違うなどがあったりしてわかりやすく、また新たな発見があったり、気づきがあったりで、とても有意義な時間だと思いますので、お仕事中でも参加できますから、可能であればよかったら参加してみてくださいね~
本日もよろしくお願いいたします

意識クレド
『1日のうちに1回でも1つの事を「ど真剣」にする

♦とみこさん

1日のうちに1回でも1つのことを『ど真剣』にする
毎日、少しの時間でもど真剣にする
今続けている事をど真剣にするならどうするか考えます。

♦たかさん

ど真剣にする
食事も忘れ、なりふり構わず自分の事は気にしてる暇は無く、完成、達成、目的に向かいまっしぐら小さな事でも日々ひとつ欲しいですね。

♦みほさん

『1日のうちに1回でも1つのことを『ど真剣』にする』
たったひとつの事さえ真剣に丁寧にできなければ、他のこともまた然りとなってしまうことを肝に銘じて、事の大きさではなく、自分の課題の大きいものに対して、何のためにやるのかを明確にして、どんなふうに改善し、どうやって改善していくのかを考え、行動していきたいと思います

♦テツヤさん

結果を出すことにど真剣になる、それは大小ではなく、相手に対して何が出来るだろう、こういった結果にしていこうということがど真剣になれる要素ですね。

♦きよさん

ど真剣で楽しく思考し行動して参ります。願いは、叶う。
おもいは、成せる
今のうちに大好きな人達と大好きな事をする
今のうちに、いますぐにねmust→can→will   です

♦みほさん→とみこさん

本日の意識クレドへのコメントの、
「今続けている事をど真剣にするならどうするか」

そうですよね今続けていることも、意図があってのこととはいえ、時に風景になってしまったり、惰性になってしまっていることもありそうですものね
今一度原点回帰して、何のために、どんな思いでやろうと思ったのかを考え、更に良くなるにはと考えること、大切になりそうですね
私も見習わせていただきますとみこちゃん、ありがとうございます

♦とみこさん→みほさん

クレドへのコメントをありがとうございます
やっている事が意図して風景としているのか、みつきさんがおっしゃる惰性での風景なのかで大きな違いですよね
原点回帰することで更によくなるにはを考えなくては現状維持になって、それは後退になるのですよね
毎日をど真剣に生きることが進化するための必須行動ということになるのかなと思いました
みつきさん、いつもフォローコメントからの気づきをありがとうございます

♦みほさん→テツヤさん

本日の意識クレドへのコメントの
「相手に対して何が出来るだろう、こういった結果にしていこうということがど真剣になれる要素」

「ど真剣に考え、ど真剣に取り組む」ということは、ど真剣に生きるということ…ど真剣になるためには、潜在意識で、利他な心を持って、融通無碍であることが大切になりそうですよね
自分のためだと、どうしても古代脳や顕在意識が前に出ようとしてきますけど、誰かのために、となると、懸命になり、夢中になり、出来ないことを克服し、出来ることを増やしていくために潜在意識も働いてくるのでしょうね
常にベクトルを外に向けて、「ど真剣になる要素」を必要十分条件として揃えていきたいと思いますてっちゃん、ありがとうございま

♦みほさん→たかさん

本日の意識クレドへのコメントの
「食事も忘れ、なりふり構わず自分の事は気にしてる暇は無く、完成、達成、目的に向かいまっしぐら」

若い頃にはあったはずなのに、歳を重ねるごとにそういうなりふり構わずまっしぐらなことって、ホントになくなっておりますよね~ど真剣に取り組む、ど真剣に生きる…豊かでワクワクな晩年組のためにも、小さなことでもど真剣に取り組むこと、意識してやっていきたいと思いますタカさん、ありがとうございます
これからの時間もよろしくお願いいたします

今日のテーマ
とみこさん

『大きな目的をやる時は小さなことをコツコツやって積み上げていく』

保ムページの中の思考の言葉の1つです
逆に「小さな目的をやるときは大きく考えて、その小さな事の全体の中での立ち位置を次に繋げる」ともあります

コツコツ 「兀兀」とは
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/80010/meaning/m0u/
地道に働くさま。たゆまず努め励むさま
その他に、休まず怠らず真面目に取り組むさま

たゆまず(倦まず)
https://www.weblio.jp/content/%E5%80%A6%E3%81%BE%E3%81%9A%E5%BC%9B%E3%81%BE%E3%81%9A
飽きたり気をゆるめたりしないで。物事をなす際の心がけを言う

「積上げる」の意味
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/148212/meaning/m0u/%E7%A9%8D%E3%81%BF%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B/
[動ガ下一][文]つみあ・ぐ[ガ下二]
1 物の上にさらに積む。物を高く重ねる。「米俵を―・げる」
2 積み終わる。「今日中に荷を―・げよう」
3 ある物事を順次重ねていき、高い水準に達するようにする。「団体交渉で額を―・げる」  とありました

結果を出すためには一足飛びにはできない
キチンと1から5まで積み上げること、そうすることで5のあとに9になることもあるけれど、1から5を積み上げなくては積み上がらないと以前に教えていただきました

時間がかかり遠回りしているように感じるのは感覚で捉えているからで、実はコツコツと積み上げる行為が一番の近道なのではないかと考えました
仕事を失敗した時に原因は何で同じ事をしないためにどうするのかを検証し、そこから失敗しないためを学び、自分の土台となっていくのではないかなと思います
土台がないところには積み上げれない
だから毎日土台作り、土台を強固なものになるように小さな事をコツコツやって積み上げることが必要なのだなと思いました

素直にそしてド真剣にコツコツ積み上げることで周りにいい影響を与えれるよう、時間を確保していくことが大事だと考えました

皆さまはどのように捉えていらっしゃいますでしょうか

よろしくお願いいたします

♦千恵子さん→とみこさん

時間がかかり遠回りしているように感じるのは感覚で捉えているからで、実はコツコツと積み上げる行為が一番の近道なのではないかと考えました
仕事を失敗した時に原因は何で同じ事をしないためにどうするのかを検証し、そこから失敗しないためを学び、自分の土台となっていくのではないかなと思います
土台がないところには積み上げれない
だから毎日土台作り、土台を強固なものになるように小さな事をコツコツやって積み上げることが必要なのだなと思いました

素直にそしてド真剣にコツコツ積み上げることで周りにいい影響を与えれるよう、時間を確保していくことが大事だと考えました

皆さまはどのように捉えていらっしゃいますでしょうか
↓↓

感覚で捉えているというところに、とても共感致しました

感覚で捉えることが癖になっていたときは、なぜ?もなく、なぜ、それをするのかもなく、ただ、作業的だったと思い返しています

ちょうど、今朝のスマイルうおちゃんの総括より抜粋させていただきますね
↓↓
「100日で1つを成し遂げようとするより、1日でできることを100回積み重ねる」ほうがずっと効果的

1日でできる1つのことに集中すれば結果は後からついてくる

100日で1つの大きなことを成し遂げようとするのはとても難しいことです。100日という期間は長すぎて、行動につなげたり行動を律したりするには向いていないからです。

社会的な責任や納期があればどうにかなるかも知れませんが、おそらく期限ギリギリになってヒィヒィ言う生活が待っていることでしょう。それでは生活の質は下がってしまいますし長続きしません。

もっと重大な問題を引き起こすのが、対象が社会的な責任や納期はないけど重要なことであった場合です。安易に「やらない」という選択をしてしまいがちになるでしょう。責任や納期がないというだけで、夢に直結する最重要なことでもです。

この100日の罠は、言葉にすれば当たり前のようでいて、ついはまってしまうのが不思議なところです。私たちはどうしても安易にこんな決意をしてしまいます。

100日で英語を完璧にマスターする。100日で体重を10kg落とす。100日で交響曲を完璧に作りこむ。oh,,,,

1日でできることを基点にしたらどうでしょう。1日なら燃え尽きることがありません。なにより、一度途絶えてしまっても復帰するのが簡単です。少なくとも100日でできることよりはずっと。

100日で1つを成し遂げようとするか、1日でできることを100回積み重ねるか。この2つは似ているようでいて、100日後の結果は大きく変わってくるはずです。
↓↓
今日、自分にできることをど真剣にする
できることは、したい事になってないか?
相手の方の為になってるか?

見極めて、日々行動することが鍵になるなぁと思いました

とみこさん、ありがとうございます

♦とみこさん→千恵子さん

ちえこさん
東京補講でえまさんやかけはたさんと学びの真っ最中でいらっしゃることと思います

テーマについてのコメントとスマイルさんの「100日で1つを成し遂げようとするより、1日でできることを100回積み重ねる」ほうがずっと効果的のシェアをありがとうございます^^

ちえこさんのおっしゃる
「今日、自分にできることをど真剣にする
できることは、したい事になってないか?
相手の方の為になってるか?」
できることは、したい事になっていないか?は考えが相手のためのフリをした自分軸になってるということなのかなと思いました
自分のしたい事でなく相手のしたいことに気づき行動できるようにするためにど真剣に周りを観て、表情や言葉、態度の変化に気づくようにしたいと思いました

ちえこさん、気づきをありがとうございます

♦みほさん→とみこさん

とみこちゃん本日テーマのループ投稿ありがとうございます
また、「コツコツ」についてや「たゆまず」、「積み上げる」についてのひと調べもありがとうございます

「時間がかかり遠回りしているように感じるのは感覚で捉えているからで、実はコツコツと積み上げる行為が一番の近道」

そうですよね遠回りしているように感じる、時間が掛かるように感じる、というのは、たしかに感覚なのでしょうね…
時間の単位は同じ、かかる時間は同じ、であっても、例えば、熱すぎる温泉やお風呂に入る…それは1分が1時間に感じ、また友人との有意義で楽しい語らいは、1時間が1分に感じることもありますね~
感覚とは曖昧なものですけど、どのように意味づけするか、どのように受け取るか、によって、時間の長さ、かかる感覚も変わるのかもしれませんね
とすると、「時間がかかるなぁ…」と感じないでコツコツと積み上げていくためには、やはり目的を明確にして、何のために、誰のために、を常に忘れずにいること、そして結果や成果をイメージしてワクワクと取り組むことが大切なのでしょうね~
もしかしたら、コツコツというのは、辛いことや苦しいことの「ツライなぁ」「苦しいなぁ」という感覚にフォーカスしないで、淡々と、黙々と、進めることなのかもしれないなぁと捉えさせていただきました
とみこちゃん、ありがとうございます

千恵子さん
東京補講セミナー
明文化

タツミラインよりちえこちゃんの明文化のシェアをさせていただきます

ちえこちゃんの本日の東京補講の明文化
メモなしで素晴らしい~

メモを取らない訓練をしなさい

あとで、思い出す練習をするんだよ

メモを取ったら、脳を使っているのではなく、脳がメモを取る事に集中しているだけ

聴いたその場の臨場感や、雰囲気は、音声では変わってしまう

理念は愛だよ
愛からエネルギーが生まれる

愛が生まれるから
興味が湧いて
興味が湧くから
尊敬に変わる

人間は三毒は湧くし、どうしようもないんだよ
三毒を退けておくとは、
自分の持った素養を変えようとするのではなく
成功するための自分をもう1人創ること
そうする事で、バランスが取れる

仕事をしている時は、成果を出すための自分である
家に帰ると、気が抜けてしまう自分がいる

これはバランスを取るために必要な事なんだよ

成功するための自分を創る為に、
してはいけない事をしないためのルールや習慣をつくる。

成功する目的。
その為には、結果を出す事が大切。あとは、動機。

愛のある行動をする事だけでなく、自分に返って来る為にどうするかを考えて行動する事が、思考だよ

利他とは、相手を思って行動する事ではなく、自分に結果として返って来る事。

昔はなんでもアリだった。
脅して、やらせ、その結果に、報酬を払えば仕組みが出来ていた

今は、ドスをお金に変えて、やっているだけ。

先生の会社が、社員に向けてセミナーをするとき、どのくらい投資するか?
60億→90億にup

3400種類位の講習。
人は自社の社員
会場も自社の物件。

ではどこに投資するか

内容は、外部など、色々な人から教えてもらったり、して創る

システム、内容にお金をかける

そうする事で、他社でも使えるようになり、長く活用出来る物を創

90億は大したことない

2年先、3年先には
200億とか300億になる

普通の人は、外部からエライ先生読んだり、良い会場借りたりしてお金を使う

そうではない

外から連れてきた人の話なんか、寝てて聴いてない

内部の人間がやったほうが、言葉が入りやすいでしょ?

普通の人は、目の前の事にお金を使う
先生の考え、先の事にお金を使う

普通の人は、お金は生活の為と考えている
先生の考えは、お金は道具でしかない

お金は回るものだから、留めてなくても入ってくる

だから、お金よりも大切なものも、手に入るんだよ

先生の会社でのホウレンソウは、上から下へ

ササビでも毎月人が辞めていた
しかし10月は誰も辞めていない
何故

今までは、売り上げが悪いところから、良いところに研修に行っていた
でも、それでは、土壌が出来ていないから、戻ってもできないんだ

だから、売り上げがいい店舗の店長が、悪い店舗に行ってあげるようにした

相手の力になりたい

恩返ししたい

愛が生まれる

今までは、必要とされてないんじゃないか、力になれてないんじゃないか、やりたい事が他にある、などの理由で退職者が出ていた

先生の役割
最近どう?と聴いてあげる

考えてる企画などを、上に報告

上から下に連絡してあげるよう促す

話を聞いてもらえる

室長ありがとうございます

と、なる

聴いてあげたからには、力になってあげなきゃね

結果がなければ、ただの自己満足になってしまうよ

以上、よろしくお願い致します

♦みほさん→千恵子さん

ちえこちゃん補講お疲れ様でした~
お帰りの電車の中で、明文化素晴らしい~
ニヤニヤしながら、とは、とても有意義なお時間だったのが伺えま
楽しみにお待ちしております~
気を付けてお帰りくださいませね~

♦千恵子さん→みほさん

みほねぇメッセージありがとうございます

駅まで遠いので、バスに乗り込み、のんびり向かいます

駅までのバスが1時間に1本です 最近は、遅くまで帰りのバスもありますが、結構千葉市内では、本数が少ないで

とみこさん、きよさんも共に、サツマイモチップスにも反応して下さりありがとうございました

サツマイモ、加熱してもビタミンが壊れにくいそうですね

https://kotobank.jp/word/サツマイモ-766251

カボチャも美味しそうです

贅沢ですが、揚げ物こそ、とみこさん、おっしゃるように胃もたれ気になり、オリーブオイルにしています
そのままでは、苦手な娘と父も、食べてます♡

余った油もまた、炒め物に使ったりするので

昨日は、庭で採れた小松菜とサンチュも、炒め物に入れてみました
生野菜や、葉物野菜、苦味がちょっと、で避ける娘も、新鮮だねーと食べていました

黒いトマトは知りませんでしたー

http://karapaia.com/archives/52160531.html

これでしようか?
ポリフェノールと思ったら
アントシアニンという成分が豊富なのですね

【2018年11月9日(金)
おもてなし総括2部】

♦みほさん→千恵子さん

ちえこちゃん「メモを取らずに、話を聴く」素晴らしいですね~
私もメモを取るのをある時から辞めて先生のお話しをお聞きするようにいたしました。
もちろん、あ、ココは!っていうところは、あとで自分が思い出せる印として、キーワードやキーセンテンスでメモするんですけど、それ以外は聴くことに専念するようにしておりました
先生のお話しは、話す言葉だけでなく、声の抑揚、先生の目線など、いろいろなところから沢山のものを教えてくださっていて、「おお~!ココが肝なんだ~!」とか「なるほど、そういう塩梅なのね」とか、そういったことが先生から醸し出されるものから、沢山受け取らせていただくことが出来る気がします…といっても、まだまだ微々たるものしか受け取れませんが…
メモに頼ると、あとで「えーと、メモにはこう書いてあるけど、どういうことだったっけ?」と、書いた内容に臨場するものが読み取れず、全体像に繋がっていかない感じがしています~私の体感ですが…(^▽^;)

♦千恵子さん→みほさん

みほねぇ流石ですー
ナルホド
前半取っていたメモを読まずにさせて頂きました

帰宅してから、改めてメモも読み返してみます

覚えようと意識して聴いて、考えながらですと、気持ちがそれてしまっているように思っていました。

みほねぇのように、声の抑揚、目線なども意識できるようになって行きたいです

♦みほさん→千恵子さん

ちえこちゃん私もまだまだ出来てないです~
けど、お仲間がいると、いろいろなところで気づきを話し合うことが出来て嬉しいです
これからもメモなしの効果や気づきなど、ぜひ教えてくださいませ
おうちまでの夜道、どうぞお気をつけてお帰りくださいね~

♦とみこさん→千恵子さん

ちえこさん
明文化、ありがとうございます
メモを取らずに記憶に刻まれたのですね!
そしてすぐに行動で明文化作成されて素晴らしいです
内容も行動も学ばせていただきます^^

みほさん〜

皆さま、お疲れ様です
きよちゃんから、トランジット中に頂きましたメッセージ、代理で投稿させていただきますね〜

きよちゃんより

みなさんおはようございます。
ドーハでトランジットです。
お金持ちの国は、流石余裕あること感じます。
せせこましくなく、気持ちも考える時間が当たり前の様に繋がっていると感じました。

これからマドリードに向かいます。後8時間Qatarカタール航空からイベリア航空で向かいます。

♦千恵子さん→きよさん、みほさん

きよさん、長旅お疲れ様です
スペインは、8時間日本よりあとなのですね
と言うことは、今頃14時くらいでしょうかー

みほねぇ
ニヤニヤは、本日、メモを取らずに聴くをしてみまして、思い出せるかなー
で、ニヤニヤしていました

打ち始めるとスラスラ出てきたり、また、思い出しては、なんだっけ?と、いなくなったり

また、考えていますが、出てくるかなーです

 

タガタメ総括

11/9「誰が為に鐘は鳴る」総括

イナポンが皆の為にお役立ち投稿
全国のお天喜情報。.:*ฺ✤ฺ

-朝天-
本日は、寒冷前線が日本付近を通過する影響で、四国は今夜からあす昼ごろまで雨や雷雨があり局地的にはカミナリを伴って激しい雨が、近畿や東海は日中にかけて発達した雨雲や雷雲がかかり短い時間に土砂降りの雨となり、カミナリが鳴ったり突風が吹くおそれが・・。
近畿では雨や風のピークが、朝の通勤や通学の時間と重なる可能性もあるとのことです!!
関東は、昼前から夕方にかけて広い範囲で雨に・・前線の進む速度によっては夜まで雨が残っているかもとのことです!!

本日の気温
旭  川11℃/ 3℃(+1/+5)/80%
東  京19℃/14℃(-2 /+1)/60%
名古屋19℃/15℃(-4/+1)/80%
近  畿23℃/17℃(-1/+3)/70%
松  山21℃/18℃(-3 /+4)/70%
館  林20℃/14℃(-1/+2)/30%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

<この先の天気:最高/最低気温予想>
※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

—–  10日(土) –11日(日) –12日(月)
旭 川   15/ 6 —10/ 5— 9/ 3
—–   曇⇆雨– 曇⇆雨–曇⇆雨
東 京   23/14– 20/12—19/12
—–   曇→晴– 晴⇆曇–曇
名古屋  21/12– 21/11– 18/11
—–   晴–晴⇆曇–曇
近 畿  22/14– 21/11– 18/12
—–  晴– 晴⇆曇–曇
松 山  21/11 — 21/10— 19/12
—–   晴– 晴⇆曇–曇
館 林 25/16– 21/ 9– 19/10
——- 曇→晴–晴–曇⇆晴

全国的に雨ですが、低気圧に向かって暖かい南風が吹きつけるので、雨のわりに気温が上がります。
雨が降る前と後では、気温の変化が大きくなりそうです。重ね着をしたり、羽織る物を用意したりと、調節しやすい服装がよいとのことです!!

やすえ姐様
明日は夏日予想となっております・・
体調管理ご留意下さいませ!!

雨対策に、健康管理に留意して参りましょう!!

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

本日もトシ先生のお誕生日&トシ先生のラッキーナンバー【5:17】発

Շʓ٩(。•ω•。)وՇʓՇʓさんのオープンアナウンスから、テルさんの明文化をお届けします

勉強会、line講義の振り返り
H29.1.18 勉強会より②

塾生のアウトプット:

【イメージをする】
現在、行動力のある人16箇条の中で好奇心と言う形で教わっている。
イメージを作るが形が浮かばない、色々なパーツが足らないのは、絵に描いた餅とリアルなイメージの違いかなと考えます。
以前は頑張ります、という言葉を考えずに用い、何を頑張るのか具体的に言えずにおりました。

【イメージ、想像する】
新しい人に会っても、頭の中で想像してその方の裏に隠されたこと
何を言いたいのか、、読み取る力を訓練していかねばと考える。
ビジネスにおいても、私生活においても自分を成長させて行くためより学んでまいります。

【何で?】
何を?Why?から組み立てて行くことが、思考の基本なのかと考え、日々不十分であるなと感じました。

【なんで?】
言われたことをハイそうです、とそのままやることが本当の素直ではないのではないのかな、、
脳は楽をするのが好きだ、、行列に並ぶのも、、なんでそれが美味しいかと考えるよりも、人が並ぶから大丈夫である、と心理があるのでは。。
楽をするのが元々脳は好きだ→脳が怠けているのかな、、
なんでそうなるの?どうしたらそれができるのか?考えてやっていくことがど真剣にやるのきっかけになる言葉であると思いました。

【目的、目標が明確】
目的や目標が明確であること、、ど真剣に命をかけてやれることへ繋がっていくのではないかと考えました。

【自己主張ができる】
自分が成功する、、哲学を身に付ける、、ということは【自己主張ができる、ということであり、
自己主張ができるということは、周りの人が納得する、、周りから敵視される、妬まれるということが三毒を持たれないように自分があるべきところに行く。
自分が成長する、、自己主張、、周りが納得して行くこと、、
根本は【道義と信義】に繋がっていくため、そのためのやり方を教わり、身の回りの中から日々の中で学び同じワードであったり、繋がるワードであったりくり返して教わっている。

【一日一回でも、ど真剣に生きる】
【自分の道を開く最短になる】
塾で学んでいることを考えるにおいても実践するにおいても共通して必要なものは時間を確保することが大事である。
1日10分からでもスタートすることが、20分、30分となり長くなり結果となり、新しい自分へと繋がって行くと考えると、時間の意識は大事であると考えました。

【反省の仕方を考える】
反省する、、出来なかったことがなぜ出来なかったのか、それが思考を使うことでありどうすべきか。
見直し、、【原点に戻る】、、大事なことは欲を抑える。

【反省の仕方】
出来なかったことも見直すことが大事である。
失敗したことを悔やむことではなく、、日々考えて行動することが大切であると考えました。
失敗は卑下しなくても良い、失敗の理由ををその場で明確にし改善にあたるべきである。

【反省→原点に帰る】
自分の原点であるところ、、まず自分の両親からの言葉を大事に、、自分の修正を行って行きたい

【思考のスイッチ】
覚えること、覚えないことの選別、、日々先生のお話を聞く中においても食事に時間をかけない実例。
昼食を摂るときに無意識に悩むことが無くなった、、一年中落とし込めていると実感がある。。
新幹線の席をなんで勝手に決められないといけないのか→次にどうしようかなと考える、これがスイッチが入るルーティンなのかな、
【なんで?】がきっかけになると考えました。

【ボタンのかけ違い】
ボタンのかけ違いは知らない間に起きているのでは、、
ボタンのかけ違いの原因は確認が出来ていないことだと考えた。こちらの考えに思い込みがあり、相手に通じていると思いやって行くと、、受け取ってもらえなかった。
伝わっているつもりが伝わっていなかった。
最初の時に感情で任せてやってしまうことがある。ボタンの掛け違いに気づくため確認が大事であると考えました。

【恩を返す】
生まれてきて自然や色々な面から恩恵を受けています。
周りの方がおられるから成り立っている、、
感謝、ありがとうと思ってやっていきたい。

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

さきぽんが、トキカネから野田ぽんのお話をお持ちくださいました

まずは去年トシ先生のお誕生日に作成した燃える赤のTシャツの写真アップから♫

テルさん
昨日、時は金なり、のグループで、
のだぽんに『まさか、今日も半袖じゃない。。ですよね』とお聞きしたら、こちらのお写真を投稿頂きました。

とのことでした

こちらのTシャツに書かれている文字を拡大して並べてみたのですが、
今朝のテルさん明文化の中に出てくるキーワードも入っていました

風に出会う

陰日向なく

風景を変える

感謝

沈黙は金

貢献

ど真剣

利他行

立ち位置

逆もまた真

==========

❥✼••┈┈┈┈••✼❥

うおちゃんより

さきぽん
のだぽんはいつも半袖なのですね 燃えてます
こちらのTシャツを身に付けられて、常に思考の言葉を確認できるスタイル取られているのかもです
今年も2枚購入されていたはずです

この中のひとつずつでも意識して取り入れていけば、キレイに行動繋がりがでてきそうです(•̤̀ᵕ•̤́๑)!
ピックアップありがとうございます

❥✼••┈┈┈┈••✼❥

さきぽんより

うおちゃん
のだぽんTシャツ二枚さすがよくご存知です~
合宿のときにもどなたかにお貸しされていたような、、、?

【この中の1つずつでも意識して取り入れていけば、、】のコメントに、あーさすがうおちゃん、1つずつでも確実に、少しずつでもしっかりと、積み重ねられていらっしゃるからこそのお言葉なのかなと思いました♥️

❥✼••┈┈┈┈••✼❥

ゆきちゃんより

さきぽん
Tシャツの言葉のアップありがとうございます

のだぽんはいつも半袖
一生懸命お仕事の掃除をされるから暑いから、後は袖が汚れちゃうのを防ぐ為に半袖なのかなぁ…

うおちゃんのおっしゃる、【常に思考の言葉を確認できるスタイルを取られてる】のはサスガですね

よく目にできるところに置くのが意識化&継続のポイントとなると思いますが、その真っ赤なTシャツはかなりインパクトありますね

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

明日、さきぽんが野田ぽんに配達してくださるそぅです

⭐︎うおちゃんが、ゆきちゃんの総括投稿に、今回もイチ早くメッセージをくださりました

うおちゃんより

こんばんは

ゆきちゃん
総括ありがとうございます
今日はお昼休みに作成してくださったんでしょうか?
スキマスイッチ

適度な空間を入れて、それぞれの話題をキレイに残してくださりありがとうございます。ハイライトもうれしいです

総括の流れ、言葉のチョイスなどなど、ゆきちゃん節が素晴らしいです
いつもありがとうございます

少し前にのだぽんが以前のタガタメ総括からこんなものを拾ってきてくださいました
改めて読ませていただいて、今のゆきちゃんやさきぽんの観方、考え方の根本に再度触れさせていただきました

リーダー! スマレンジャーズのみなさん &  & さきぽんポンポコリン!

おはようございます~( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

朝礼完了致しました(^-^ゞ

【フラフラせずに軸を固め!】 取り入れておられますね!

__
||
\ /   //   ナイス
||//バランスです!
⊆⊇
//
8分ポチポチも完了です!が、隙間にポチポチハッチ ポッチ!継続いたします!\(^o^ゞ

ハッチ ポッチしていまして、o(^∇^)o 面白くて読み入ってしまいました/

うおちゃんのタガタメさんでの転校生時代の&のお話しに目が止まりました\

___________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q:なぜ「この言葉だ」と分かるか?

A:ゆきちゃん

タガタメメンバーの【お一人ずつを観て分析】

全体の投稿の流れを見て、【今までのデータと照らし合わせて】違いを見つける。

生まれた種を見つけて、ある程度「こんな感じが欲しい」というのを持った上で、トシ先生の言葉を検索

いくつか読んだら、「これだっ(^^)」に巡り合えます

(トシ先生の言葉を探してる時には希望イメージです^^)

それをさきぽんが必ず広げてくださいます さきぽんが凄いのですー^^ルンルン

Q:【時間確保】をどういう風にされていますか?

A:さきほさん 
___________
‍スキマができてからエンジンをかけ始めるのではなく

「次スキマできたらスイッチ押す~」と意識している。

スマホのメモ帳はとてもよく使うようになりました。
___________
うおちゃんは、複数グループに所属してるからこそ、時間確保や【脳の切り替えスイッチ】がたくさんお持ちのイメージです ・・・

切り替えというより全部をリンクさせながら行ったりきたりしてるイメージでしょうか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

三つのことを同時並行ですが…

全然違うように見えるこの3本は【いつか交わるはずだ~】みたいに共通項を出来るだけ探す。

◆ 投稿は、クローズもバトンリレーも、メンバー【皆様のお役に立てれば】が共通項。

大好きなうおちゃんからのご質問で振り返ることができましたルンルン

___________
お父様に鍛えられたジイであって、
お父様にシゴかれたジイ、、
そこを褒めると、、有頂天に。

金持ちやね、ダンディやね、、は褒めにはならない。

相手の人が褒めて欲しいところを褒めることは大事である。。

関西系、関東系は分類、、
関東でも関西系はいる。
関西でも関東系の人はいる。

→相手を観て分類して分けないと意味がない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
うおちゃんが配達して下さいましたテルさんの明文化ですが、ゆきちゃんは完全に人を観てその方の投稿から “プロファイル” が完成されておらりますね! 先生も以前にゆきちゃんは、引き出すのが上手い!とおっしゃっておられました。 さきぽんの途切れない繋ぎが素晴らしいと謙遜もなさっておられますが、関西系の中でも特に[こういう人!]

名古屋系でも[こういう人!]

関東系の中の[こういう人!]

○○の中の[こういう人!]より具体的に細分化されついるねかしら?

みなさん、投稿については、それぞれ課題を見つけて行動されておられますね!

❥✼••┈┈┈┈••✼❥

ゆきちゃんより

こんばんはー

うおちゃん
はい正解です
今日はお昼休み総括作成、間に合いましたー
しかし、ワンツー調べをしなかったので、夜に挽回です⭐︎

のだぽんからの配達ありがとうございます
過分なお言葉をいただきまして

うおちゃんも

___________
うおちゃんは、複数グループに所属してるからこそ、時間確保や【脳の切り替えスイッチ】がたくさんお持ちのイメージです ・・・

切り替えというより全部をリンクさせながら行ったりきたりしてるイメージでしょうか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と載っていますね
以前、うおちゃんご自身の1週間の振り返りでも、グループ内で違う話をしていても【繋がっていく】のがわかるって気付きのアウトプットをされてましたね

うおちゃんは各グループをパタパタと泳ぎ、懸命にサポートをされ、タガタメ行動をされていますね
尊敬しております
いつもありがとうございます

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

かあこさんのクローズ時報

タガタメクローズ時報11/9

みなさまこんばんは。充実様です。

昨日のゆきちゃんのワクワク投稿を冒頭にまとめてくださったテルさんのオープンアナウンスから始まり、いなぽんのノートアップ、カウント、朝天、ケイジさんのカウント、さきぽんによるのだぽんのTシャツの写真の配達とTシャツに書かれている文字の書き起こし、お昼休みにスキマスイッチ(きっと大集中)で作成してくださったゆきちゃんの総括。
うおちゃんからのほめほめコメントと以前のタガタメ総括かをピックアップしてののだぽんの投稿のシェア。そちらをめぐる、ゆきちゃん、さきぽん、うおちゃんのやりとり。
本日もまことにありがとうございます。

あと40分ほどで、11/10となります。
どうぞよしなにお願いいたします。

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

⭐︎ハッチポッチ

ポチ
ポチ     ポチ
(●)__(●)         ポチ
(   *  ‥     )     ポチ
/ つC
し―ーーJ

かあこさんクローズありがとうございます

イナポンケイジくん
いつもカウントありがとうございます

テルさんから

ゆきちゃん
お昼休み総括ありがとうございます。
うおちゃんがワンツー調べ♫
繋がる投稿、、日々びっしりの内容総括です。
いつもワクワクをありがとうございます。

╭◜◝  ◜◝  ◜◝  ◜◝╮
( *’◡’*      )
╰◟◞  ◟◞  ◟◞  ◟◞╯╭◜◝  ◜◝  ◜◝╮
( *’◡’*    )
╰◟◞  ◟◞  ◞╯
(わ)(く)(わ)(く)

一昨日、昨日の成果です。

11/7(水)
文字数36,040文字
ありがとう104回

11/8(木)
文字数30,704文字
ありがとう56回

クローズ後にすみません。

かあこさん
本日もタガタメクローズありがとうございます
おかげさまで1日の流れが掴めます

こちらの時計マークを見ると、1日のチェックアウトに意識が向きます。

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

ラストに
かあこさんが実践ジャー投稿
明日の総括に続くーーー

以上です

 

けいぞくできるもんず総括

こんばんは
けいぞくできるもんず、昨日の総括です

【けいぞくできるもんず  2018年 11月9日(金)】
〈11月9日の動き〉
投稿5人参加
前日の投稿  33
東京補講 3人参加

〈投稿について〉
・投稿の返信
・東京補講
など

〈まとめ〉
梅ちゃんのごあいさつからスタート

梅ちゃん→聖子さん
「その夢も実現する日は近そうですね
そのようなイメージを持って活動すると、ワクワクしてきますね。
私も応援してますねー
本日も周りに意識を配りつつ、時間管理を意識して行動していきます。 」
→イメージ大切(^_^)

聖子さん→陽
あるあるですね
こういう小さいところも、相手が同じことをイメージできているか?ちゃんと確認する癖をつけていきたいと思いました
小さいところも疎かにしてはいけませんね

聖子さん→暢くん
「 ワクワクの共有大事!
暢くんがお客様とワクワクを共有できるのは、きっといつも実践されている「きく」をしっかりされることで、お客様の言葉でご提案ができているんだろうなと思いました
無私になる。無欲の欲ですね
男の子のご兄弟が暢くんを見た瞬間に…目を大きくして顔が輝いて大きな笑顔で嬉しさを表現されたんだろうなぁ
成長を追えるお仕事、嬉しいですね 」
→未来にワクワク

しばにゃん→陽
「今日は、仕事です。
新しいシフト体制にだいぶ慣れてきました。
朝は余裕をもって早く自宅を出るようにしています。
途中のコンビニで、この投稿をしています。(^^)」
→しばにゃん、朝活

しばにゃん→聖子さん
「山歩き情報ありがとうございます!(^^)
馬ヶ岳は、私の住んでいるところから割と近いです。
11月いっぱいまでは、ウォーキングにちょうど良い気候ですね。
生活環境が変わって、なかなか山歩きに行けなくなっていますが、もっと近くにある林道なども歩いてみたいですね。
自宅のすぐ近くに、そんなウォーキング・トレイルがあります。
決してハードではない、気楽に楽しめるコースを歩きたいです。」
→しばにゃんの山歩き~

雅リーダー
「東京は雨です。
週末は晴れるそうですが。
梅さん、保育園の特注もあるんですね。お疲れ様でした。
陽さん、下竹さん、本日の補講よろしくお願いします。
聖子さん、ワクワクの共有は大切ですよね。
しばにゃん、山歩き、早く楽しめますように。」
→できもん、補講三人参加


「思い切り途中で聞かせていただいたのですが「理念は愛情の結晶」ということ、そしてブルームクラシックでの先生の管理部でのお話、自分の今の環境に当てはめながら、聴かせていただきましたたお伝えしたいと思います~」
→移植、移植(^_^)

【先生から課題】
本日(9月9日)の東京セミナーの音声を後ほど欠端リーダーがシェアしてくれますが、各グループで音声を各自聞いて明文化をしてください。

【スケジュール】終了
11月10日(土)  東京セミナー
11月11日(日)  東京セミナー

11月17日(土) 名古屋セミナー
11月18日(日) 大阪セミナー

12月8日  (土) 名古屋セミナー
12月9日  (日) 大阪セミナー

12月15日(土)    東京セミナー
12月16日(日) 東京セミナー

【ホームページグループより】
いつも検索のご協力ありがとうございます。

検索ワードについてお願いしたいのが、できるだけ

・一般の人
・塾を知らない人
・トシ先生を知らない人

が、何か知りたい、困っている 時に検索する言葉で、塾のHPがヒットする という状態を目指しています。

そんな人は どんな言葉で検索するでしょうか?

今お願いしている、「美と健康」は、多くの人が気になるキーワードです。老若男女問わずですよね^^
でも それだけでは、大手競合が多々あります。

例えば、「美と健康」と合わせて、検索する言葉・・・
サプリメント、ダイエット、ランニング、アンチエイジング などありますよね?

塾の皆さんが投稿されている内容の中で。。。塾を知らない人が検索する言葉。。。

美と健康 & 習慣
美と健康 & 方法
美と健康 & 思考
美と健康 & 豊かさ

このような言葉でヒットできないかな?と現在考えております。
今まで「カナンウォーク」や「トシ先生」で検索していただいていたのは、HPの検索され表示される順位を上げる為の「過程」であり、「途中経過」なのです。
塾生やその家族ならば、「カナンウォーク」も「トシ先生」も知っているけれど、全然知らない人は「何?それ?」「知らんがな」感じになってしまいます。
テレビCM、ネット広告で行っているような、「indeed」や「タウンワーク」はテレビCMを流しているから、それで検索してもヒットするわけですよね^^

「美と健康&豊かさ」で、塾のHPが出てくると、塾で学んでいる利他な考え方、それを読んだ方々に「良い影響」を与えていけるのでは?と思います。
現在のところ、

『美と健康 & 塾生 』が1ページ目の2番目
『美と健康 & 豊かさ』が3ページ目の7番目になってきております。

今後の検索ワードは
『美と健康 & 塾生 』『美と健康 & 豊かさ』で検索をしていただけたら、大変ありがたく存じます。

皆様の貴重なお時間を頂戴して、心苦しいのですが。。。お手すきの時にお力添え 何卒よろしくお願い申し上げます。

東京補講にできもん、三人参加させていただきました(^_^)

以上、よろしくお願いいたします

 

スマイル伝播組総括

11/9(金)スマイル伝播組 総括

おはようございます昨日はワクワクの北海道セミナーが開催されて、沢山の学びを頂きました!昨日は1時頃に終了いたしまして、3時には眠りにつきました ワクワクかぁ~ん!ムニャムニャ….
トシ先生には9時間もの長いお時間お話しを頂きました‍  本日の欠端統括は元気いっぱいでしたよ途中11時頃にはおにぎりとショートケーキを頂いきました それまでの間皆さん吸い込まれるようにお話しを聞いておりました ルンルン 隙間で総括も!
ジャン!

つちぽん3時!!)
北海道はでっかいどぉ~って言うくらい、広いですものね…  慣れていらっしゃることとはいえ、夜中の運転は眠くなりませんか
逆に目が冴えるのでしょうか

おかちゃんの方が寝ていないかと思われます
寝不足大丈夫でしょうか

二度寝してます

つちぽん、おはようございます!  昨日はワクワクの学び多きセミナーだったのですね。お帰りなさいませ

今日の一枚です!
犬山城 ( 国宝)

前身となる岩倉織田氏の砦を織田信長の叔父・織田信康が改修して築いた城であり、その後、池田恒興や織田勝長が入城、豊臣政権の時に石川貞清(光吉)が改修し現在のような形となった。また、小牧・長久手の戦いや関ヶ原の戦いにおける西軍の重要拠点となった。
なんと!犬山城は、5年前までは、歴代藩主 成瀬家の個人所有した。国宝であります!

http://inuyama-castle.jp/

ぐっすり二度寝しました ほぼ二時間寝ました(笑)二度寝じゃない(笑)犬山城リンク先の冒頭の動画、見入ってしまい目が覚めました 木材の使い方がかっこいいです〜!!

11/8 復習勉強会の中で

成功するということは自己主張すること。自己主張をするということは、それを言っても周りから納得される人、尊敬される人だ

というお言葉がありました。
周りから納得感を持たれる人、尊敬される人ってどんな人かなぁ?と考えてたのですが、やはり普段から周りのお役に立つためにどうしたらいいか一生懸命な方で、それを日々行動で積み重ねているから周りから見る方の尊敬に繋がるのかなと思いました。
___________
メッキでなく、本物になることは時間もかかり端折れません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ちょっとずれますが、今日は(例え話でない)メッキと金ってその場でどう見分ける?という話題になりまして…

結論を言うと、金とメッキの違いを調べ、それを足がかりに観る!という、なんとも〜な考えしかでませんでした

今日の勉強会を聴かせていただきまして、もちろん知識は必要ですし、どのソースからな情報なのかというのも大切ですが、その眼を養うには行動を積み重ねて、何度も試行錯誤した先に観れるもので、そこに至るまでの時間をどれだけ確保できるかなんだと理解しまして、さらに周りはその過程の積み重ねの内容を観て(見る)、その人を判断するなぁと腑に落ちました。

昨日のメッキのお話、普段からそういう事をするという想定でルールを持っていなければ、急にこれは金かメッキかと言われても難しいですね いろいろ妄想してました。

のだぽんは、メッキメキメキ剥がれちゃってます~ あたたたた…..

犬山城の金ピカ発見です 犬山市は、国宝犬山城など“本物”の街として売り出し中で、歴史的な史料館の展示には、黄金の城はふさわしくないと判断。また、重さが360キロで簡単に持ち出せないこともあり、史料館の2階の片隅に放置してきました。

「こんなに金ピカで、なんで逆に30年以上公開されなかったのかと思いました」(来館者)

この問いかけに市長は。

「はっきり言うと完全に埋もれていた。活用については思考停止していた」(犬山市 山田拓郎 市長)

https://www2.ctv.co.jp/news/2018/10/05/24677/

のだぽんのシェアしてくださった記事、ツッコミどころが満載です(笑)先のビジョンが全くない(笑)ツンツンツンツンツンツン.….

ああ、この前のタツミ(line)の….

物事を表面的にではなく深く本質的に理解するためには、常に自分に問いを立て自分なりに考えるというトレーニングが必要です。

以下の6つの質問を考えてみるといい訓練になります。

1 なぜ?
2 何のために?
3 本当にそうか?
4 反対の意見はどうか?
5 別の視点ではどうか?
6 実際どうか?

問うてみたいです/

シェアしてくださった記事、こんなことあるのですね!どう扱っていいか分からないから放置…それも個人でなく、何人もで考えられるはずの市の対応だと思えませんでもこれが現実なんですよね。。興味深いお話の隙間に総括もジャン!

つちぽん、北海道セミナーの明文化シェア楽しみにしてま〜す毎回、夜中でトシ先生もですが、皆様帰りとかどうしてるの?って思ってました?昨日は誰も寝なかったかな~(汗)
私がいたら、確実にアウトですね いつも眠気と格闘しながら聞いておりまして(汗)トシ先生にガッシュはいつも寝ていると言われます(汗)眠気とゴキブリには本当に弱いです しかも冬はハウスダストアレルギーが厳しいッス!←ビビる大木風に(汗)セーター カーディガンなどのホコリが多い衣類などもあり、しまむらに行くと呼吸困難です(汗)いっきしんっうぅ~  歯磨き粉アレルギー コレは大人になってから30過ぎて初めて発覚しました。今はガム以外の歯磨き粉だとアレルギー出る可能性が非常に高いです(汗) 普通の人に言うと、そんなの無いよ!って言われるし、医者にも聞いたことがないと言われましたが、自分の体ですから間違いないアレルギー反応が出てますいっきしんっうぅ~

おはようございます千葉県のド田舎の大自然で育ち、生息している、ド変態ド真剣ドけちアレルギー対策不完全のガッシュです!!!

流石ッシュと皆様に言われるように、唯一無二を心がけ、一家に1台と言わず、2台3台ほしいと言われるように頑張ります

本日も、皆様の笑顔を思い描きながら、口角を上げて、想いを馳せて、笑顔で朝礼させていただきますべさ!

ウィッキー、スマイリー、大好き〜

本日も発声練習からまぁ〜まぁ〜まぁ〜(音符)ゴホンッいっきしん風邪やアレルギーにはお気をつけて

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

【テーマ・課題】
・さきぽんの吊し上げ(釣り)そろそろ皆さん、お腹いっぱい?

ーーーーーーーーーーー
【一調べ】

・『美と健康  豊かさ』で検索
3分〜30分以内で!!ハッチポッチ大作戦
本日もお忘れなく〜
暇さえあれば、ポチポチポチッ(スマートフォン)スキマスイッチでお願い致します
ーーーーーーーーーーー
奇麗なお写真考えさせられるお写心お待ちしております

1/fゆらぎを意識して皆をスマイルにいたしましょう 本日は犬山城からスタート国宝って凄いなぁ〜!

す スキマスイッチで時間の確保
ま 毎日コツコツきちんとmustと継続

い いつでも皆でフォローと支え合い
る ルンルン気分で口角上げて行きましょう♬

本日もスマイルを絶やさず伝播していきましょう♪本日も誰に伝播させるのかを明確にし、スマイリーでまいりましょう

本日も思考を使い、相手にどんな利他ができるのか、笑顔にできるのかを考えて、行動力のある人になるために16箇条を意識してまいりましょうどんどんmustしていきましょう!
must  ―  can  ―  will
must  ―  must ―  must
他心  →  自信  →利他

他人に認められるような人間に変身我々は変態

本日は何にチャレンジするかを明確にしてまいりましょう毎日、自分にmustをかけて新しい事、苦難にちゃれんじしていきましょう!

《一点突破》
相手の悩みをピンポイントで解決する道具

ロジックで説明

そこには理念がないと!『利他』になっているか、『利己』じゃないか!
『客観』できているか、
『主観』じゃないか!

本日も皆様、事故にお気をつけて!ご安全に

本日も皆様にとって良い一日になりますように笑顔で楽しみましょう

それでは元気に、いってらっしゃい 行ってきます

ガッシュ!眠気もゴキブリもその前の対策、事前準備が大事なんだよ!勉強会で何回もいってるけど0思考やCAしてないんじゃないの?

昨日は誰も寝ずに真剣に聞き入っておりました 帰りは駐車場に車を止めてあるので普通に運転して帰っておりますよー 事前準備バッチリです

本日の欠端統括は元気いっぱいでしたよ
途中11時頃にはおにぎりとショートケーキを頂いきました。
統括は いっぱいでしたか~/ 先に、二度寝されましたかねっ!?


 おはようございます~!

!みたいな! 事前準備バッチリです!

リーダー!朝礼、完了いたしました~東京は雨でございます

晴れてる日は現場の安全が気になり気を引き締めます。
曇りの日は、忘れて切ることがないか考えます。
____________
雨の日はいつもより元気に振舞います。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
嵐の日は、何かしたかな?と反省することにしています。

周りの状況に合わせて自分のシステムを実行する。
天気ですら自分の為に味方につける。
外的な要因も自らの行動に役立てる。
それは利他の為にです!

ストレスを溜めない考え方!

ルンルン気分で口角上げて行きましょう♬ルン

ルンルン
皆様おはようございます
ガッシュリーダー、朝礼ありがとうございます

つちぽん、北海道セミナー充実様でしたトシ先生と他の北海道チームの皆様とリアルにお会いされての時間は、とても熱かったのでは。。と想像致します

さきぽん、北海道セミナーは燃える程充実した時間を過ごさせて頂いてトシ先生をはじめご参加した皆さまに感謝でございます泣いてませんから
つっぽん!泣いてますって!

うおちゃん
大作総括、ご作成ありがとうございます

【周りから納得感を持たれる人、尊敬される人ってどんな人かなぁ
(下)
普段から周りのお役に立つためにどうしたらいいか一生懸命な方で
それを日々行動で積み重ねているから周りから見る方
(下)
尊敬に繋がるのかなと。

メッキでなく、本物になることは時間もかかり端折れません。】

一時の功績だけ見て『すごーい!』は凄さは感じても尊敬には繋がらないのかもしれないですね。。 100日で出来る1つのことと、1日1つを100回と、繋がる感じもします
いつもありがとうございますルンルン

さきぽんなるほど、100日と100回!!  メッキとは…本物とは…そういう捉え方でみると面白いです!!

ぜんちゃん
犬山城のお写真、ありがとうございます
一番上まで上がられましたか  わたしも一度行ったことありまして、こぶりながらも雰囲気があるお城だったなあという記憶です

犬山には『わんまる』というご当地キャラも有名のようですワンワ

私の中で、ご当地ゆるキャラが、ハッキリと認識できているのが、『くまモン』だけでした

https://search.yahoo.co.jp/wrs/FOR=ZWf9Cc9V3ig90.GAp3Uik_WYkn4QDRTHkcjA9XDzFJjhMMBSKJeN.rLOs14V6PNfsowpM0UhGWbSCtFRBmU.TYH4XS0FeU4DtUkdaLyHx3Tf5Cln57ICbeNOBjdfHibCPBt2dk6Cvgxm74xSMGo3VL_EwyCs9gKjDBRrvTaAS9TqltxrX0Eruhc.aqUln.4tx2F_iZKGqbEOjvY47Ul6NZXrWv2ShdbYdNXkwzscSJCg2WZa5dDK4EjETXC8WP260PIB/_ylt=A2RCCblw5.Rb7W8Am8Xjm_B7;_ylu=X3oDMTBtY2dwY3ZzBHBvcwM4BHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=12lf0mp1i/EXP=1541828912/**http%3A//www.akita-u.ac.jp/honbu/inter/pdf_class/report_2016_02.pdf

愛知県『ひでっち』(◎-◎;)

チーバくんですら実は知らなかったのです(やばい)\ 以前、リーダーがおっしゃっていましたが、確かにフナッシーの方が知名度は高いと思われますね

くまモンの経済効果一千億円と言われていましてが、実際には、何の目的でキャラクターが生まれてきたものか? ぬはは…f(^_^;
いまだに各都道府県とそのゆるキャラは一致いたしませんね(やばい)あはは…

ワン丸くん!キャラ設定がわかりやすいです  https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%AA%E3%81%9C%3F%E3%83%AF%E3%83%B3%E4%B8%B8%E3%81%A8%E5%90%8D%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%8B%3F&sp=1&ei=UTF-8&aq=-1&ai=YIayguQlTFabOJOW.D.02A&ts=19426&aa=0&fr=yjapp3_and

誕生日:10月10日
とし:永遠の10さい
将来の夢:お殿様になること
好きなもの:キラキラ光るものキラキラsmile!
好物:串グルメ、ジャーキー
趣味:お散歩
必殺技:肉球ハイタッチ

犬山の ワン丸くん は忘れなそうです!

もずやん 

大阪だったら、タコ焼きアレンジでしょうか… glicoをそのまま使わせてもらった方がわかりやすくて、良さそうな気も致します!わはは…

基本的には、おやつ・間食として食べられるが….

ご飯のおかずとする地域もある。

http://senderofview.com/takoyaki-yurai/

流行りは「さっぱり系」ですほんまやで!

たこ焼きの歴史、そういえば耳にしています!  昨日、妹夫婦がチラッと寄ってくれて、たこ焼き食べて行きました

ああ~~~岡ちゃん!妹さん、ご結婚されたのですね~
( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
おめでとうございま~すご結婚ヒラヒラヒラ…

おかちゃん、妹さまのご結婚おめでとうございます

おかちゃん、妹さんご結婚されたのですね おめでとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

 みなさん、覚えててくださってありがとうございます   妹、8月に入籍致しまして、横浜に嫁いで行ってしまいました。ちょっと寂しい姉です
横浜のキャラ多すぎて全く手に終えません
http://hamarepo.com/yurukyaragrandprix/

岡ちゃんが、スマ伝で述べられておりました

【節約の目的が、妹さんの結婚の為と

リニア繋がればビューン

です 奈良県のせんと君  次第です
生駒軍

リニアを生駒山に!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.