お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年8月12日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年8月12日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.8.12  スマイル総括☺️

[つっぽん]つ、つ、つっぽ~⤴️ん!

のだぽん、旭川お調べありがとうございます😊✨あさっぴーは旭川の人気者です✨
物価も安くて災害も少なく、住みやすい街でございます✨✨

[GM]じ、じ、じ、GM~⤴️

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/1300/asappy/d053796.html   脇からラーメン出てるから私も調べてしまいました

[ぜんちゃん]ぜ、ぜ、ぜ、ぜんちゃ~⤴️ん!あ、普通です。

つちぽん、ガッシュGM、おはようございます😊今朝も既に暑いですね💦 あさっぴー、脇からラーメンが大変気になりますΣ(・ω・ノ)ノ!  タツミラインより昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。毎日ありがとうございます✨

小夜監事がグループLINE総括アップしてくださっています
2019年9月3日 グループLINE総括

2019年9月3日 グループLINE総括

トシ先生の言葉アップしています
人生をより良いものに①~⑤​

人生をより良いものに①~⑤​

[GM]

トシ先生💜、川俣参与、小夜監事❤️、のだぽん💙、つちぽん💙、ぜんちゃん💚、おかちゃん💛、うおちゃん❤さきぽん❤あんちゃん💙よりちゃん💜
おはようございます  昨日も日本列島🗾のほとんどで30℃超えの日中だったと思います。本日も猛暑日気を付けましょう! 以前に、タイや香港に行ったときに、こんなに日本は暑くない‼️と思っていましたが、ほとんど変わらない亜熱帯になってるきがいたします。  ー5℃~40℃って不思議な国ですよね。今年は歴代の記録抜きましたかね⁉️🤔   歴代の記録はどこでしょうか(゜Д゜≡゜Д゜)?本日もすまいる伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します 1でしょうかねぇ~⤴️やはり塩分の殺菌効果(?)🤔 https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rankall.php     旭川-41℃(゜Д゜≡゜Д゜)?

[ぜんちゃん]

のだぽん、旭川についての一調べをありがとうございます✨素敵な街ですね😊  3.夏はクソ暑く冬はクソ寒い に大変反応してしまいました(;’∀’)  そして今はお坊さんもマスク着用でお経を読み上げる世の中なのですね。 大変です💦今年はご自宅にお伺いする機会も減っているのでしょうか。  最近、私の周りでは「ぎっくり腰」の人が増えておりまして、皆さま「運動不足」と病院で必ず言われているようです💧 新型コロナの影響はこんなところにもと感じております。     8月11日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(8月11日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日でありますように✨  バナナで釘が打てますの世界ですね(◎_◎;)
https://middle-edge.jp/articles/fmENv

昨日の健康クイズ、回答です✨

A「①屋内でも起こる」

65歳以上で熱中症になった人の半数以上の発生場所が、日常生活している屋内でした。
高齢者は、他の年代よりエアコンがあるのに使用していない割合が高いとの報告があります。
居室には湿度計付き温度計を設置し、エアコン・扇風機を上手に利用しましょう。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【8月12日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「塩分を控えると腸内細菌はどうなる?」

①増える   ②減る   ③変わらない

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

皆さま、おはようございます!😊✨   ガッシュGM、関東は相当暑そうですね🙂✨   マスクをしながらの活動で暑さ倍増しそうです💧  熱中症予防しながらの活動お願いいたします✨

https://www.netsuzero.jp/learning/le02

ぜんちゃん、さすがに−41℃は最近ありませんが私の小学生時代は−25℃くらいはザラにありました(寒い)  釘打てます笑😊  それでは朝礼行かせていただきます!✨✨  本日もグループの目的を再確認いたします! ご唱和お願いいたします🤲😊 私たちのグループは~⤴️🙌🎶

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

感情は全てを破壊する
営業の先で親友も出来る。身近なところで意識成立しているから色んな相談が出来たりする。義理を欠いたらいけない。思考なんて当たり前の事。生きていくのに必要、活かされている。不平不満を口に出せば暗示かかる、そんな奴に喜びがあるわけない。酒飲んでくだまくのでは年取ったら小さくなり潰される。マイナスいう奴の周りにプラスいう奴来る訳がない。マイナスは感情、被害者意識から来る。感情は全てを破壊する。

ーーーーーーーーーーーーー

近江さんの投稿より😊✨

「真善美と神善美について」

真善美とは「真実の善行を行う美しさ」であるならば、それを目指す為には何が邪魔をしているのだろうと考えてみました。
真善美は人間の本質であり、本来は難しいものではないはずだと思います。本質に逆らわない生き方であれば、難しくはないはずなのに中途半端な経験や知識で悩んでしまっているからうまくいかない。行動に移せずに思考が停止している。元々、持っているのに自分勝手に捻じ曲げていて、その事にすら気づかずに日々を送り、同じ風景を繰り返している。
神様は人間を平等につくられていて、108の煩悩も平等に与えられている。煩悩を捨てると人間は変われる。煩悩にまみれている事に気づかないうちは捨てる事もままならない。それは自分との闘いであって他人との比較でも競争でもない。捨てるという行為は新たなるものを得るであり、それが変われるとなる。煩悩に囚われているうちは目の前も先も見えない。だから善悪の区別もつかず選択の権利の行使もできていないのではないでしょうか。
煩悩の中の三毒(欲の心、怒りの心、愚痴の心)を持ってはいけない。けれどそれは生きている間ずっと付きまとう。それをどう遠ざけるのか、どのような心の在り方でいるのか、どのような環境に身を置くのかを考える。まず、生きている間は三毒にまみれてしまう事を知る。それを忘れてしまうから同じところから進まない。「欲の心」が自分を良く見せたいという行動となり、素直さを奪い、自分で壁をつくる。「怒りの心」が自分を無駄に疲弊させ、注力すべきところを逃す。「愚痴の心」があきらめを引き込み明日をつくる今日を無駄にする。

【井澤さんがお調べ下さいました】
⚫「真」
「眞」という字は「匕(か)」という字と「県」という字を組み合わせたものとする説です。
「匕」とは人を逆さにした形で「県」は首を逆さまに懸けた形とし、この2文字が合わさった「眞」を死者としました。
ではなぜ、死者が「まこと」なのかと言えば、「肉をもってこの世に生きる姿は仮初めのもの…、死んであの世へ行ってこそ永遠のまことの姿」といった考えによるものだそうです。

人間の生まれる時と死ぬ時は神様が決めてくださる。自分はその間をどう生きていくのか?自分が仮である事、不完全である事の自覚が「まこと」を追い続け進んでいくのかと思いました。死ぬまで自分は三毒に引きずられてしまう不完全な存在である事を知り、それを忘れずに在る事。今迄、三毒にまみれて生きてきたからその世界を知らず、失ったものの尊さを知らずに過ごしてきました。だから、常に三毒を遠ざける、そして自分がやりたい事を我慢して人の為に行動する事が必要だと考えました。

和氣さんの投稿より😊✨

みなさん こんばんは。

井澤さん真善美の文字の成り立ちについてありがとうございました。

「眞」は死者
「眞」という字は「匕(か)」という字と「県」という字を組み合わせたものとする説です。
「匕」とは人を逆さにした形で「県」は首を逆さまに懸けた形とし、この2文字が合わさった「眞」を死者としました。
ではなぜ、死者が「まこと」なのかと言えば、「肉をもってこの世に生きる姿は仮初めのもの…、死んであの世へ行ってこそ永遠のまことの姿」といった考えによるものだそうです。

「善」は生け贄
「ひつじの首」の象形と「2つの取っ手のある刃物の象形と口の象形」(「原告と被告の発言」の意味)から、羊を神のいけにえとして、両者がよい結論を求める事を意味し、そこから、「よい」を意味する「善」という漢字が成り立ちました。

『美」は神事の際の献物
中国最古の字書「説文解字」によると、「羊」+「大」の二文字で構成される「会意文字」だといわれています。
羊は古来より神事の際、献物として供えられていた動物です。大きな羊は献物としての価値が高く、大きいものは「善」いものとされていました。さらに神に供えられる羊は美しく完全であることを求められたことから、「大」+「羊」=「美」の漢字が生まれ、「美しい」という意味を持つようになったとのことです。そして、のちにすべての「美しい」の意味に用いられるようになりました。

これを読んで思ったことは真善美とは「神との関係性」から来ているということです。
神といっても〇〇教の神とか特定できるものではなく 宇宙にある唯一のエネルギーやそれを司る原理や法則と私は捉えました。

この世にある物は生物でも無生物でもひとつのエネルギーで出来ていて そのエネルギーを「神」「生命(いのち)」と呼び、本来はひとつのエネルギー(生命)しかなく個別の生命というのは幻想であり 人間も本来は「ひとつの生命」の表現の形でしかなく全ては本質的にひとつ(ワンネス)である。
本来ひとつのものである人間は自我(エゴ)により自分と他の者という分離意識を作り我欲などにより周りとの不調和や争いを生み出し分離を深めていった。
例えると 生命は「海」であり人間一人一人はそこに現れた「波」である。「波」は「海」の起こす現象に過ぎず 全ての「波」の本質は「海」である。
という スピリチュアル(ノンデュアリティ)的な考え方を思い出しました。

「肉をもってこの世に生きる姿は仮初めのもの…、死んであの世へ行ってこそ永遠のまことの姿」ということとも繋がってくるのかなと思いました。

また白隠禅師の坐禅和讃にある「衆生本来仏なり」というコトバとも繋がっているのか思いました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/坐禅和讃

「真善美」とは人間の本質にある神(完全性)に近づく為の心の在り方であり 神との関係性とは自分自身の真我との関係性であり 自分を磨くことで神との良い関係を築けるのかなと思いました。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[のだっぴー]

のだっぴーです!🙋既に港区は32度です。🙋パタパタしています。パタパタ…  順調に痩せていますよ!✨✋土野さん、折橋さんの北海道は、道東で日差しの届くことがあっても、各地で雨の降りやすい天喜となり、特に宗谷や 『留萌地方』🙄留萌~⤵️…😶どこやねん!? …   留萌地方では一時的に激しい雨や雷雨となる恐れがあり…..のだっぴーは、調べました!数の子は、好物の一つです。🙌🎶 笑…留萌ここです!🗾✨るもいと読みます。食べマルシェに参加してみましょ~⤴️🙌🎶 数の子をゲットしましょ~⤴️

北の恵み 食べマルシェ 2020 ONLINEの開催に当たって!🎶

「北の恵み 食べマルシェ」は、1890年に旭川・神居・永山の3村が置かれてから120年を迎えた2010年に、これを記念するために行われたのが始まりで、北北海道地域の食が持っているさまざまな魅力の再発見や、新しい食との出会い、そして生産者の方々へ想いを馳せていただくきっかけの場とするとともに、多彩で豊かな食の供給基地である北北海道の特色を全国に向けて広く発信していくことを目的とした食のイベントです。

旭川入ってます!🎶

2011年からは9月の敬老の日を含む3日間を開催期間とし、毎年多くの方々にお楽しみいただき、北北海道を代表するグルメイベントとして定着してきましたが、2020年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、やむを得ずイベントの実施を断念したところであります。💦

が!しか~⤴️し!💥、「北の恵み 食べマルシェ」の中止を惜しむ声は多く、また、生産者や飲食店などの食関連事業者については大きな影響を受けていることに鑑み、代替イベントについて検討を重ねた結果、この度、インターネット上で「北の恵み 食べマルシェ 2020 ONLINE」を開催する運びとなりました。➰

本イベントの開催により、旭川市民をはじめ、全国各地の方々に自宅にいながらインターネットを通じて北北海道の食を堪能いただけるほか、各店舗の商品情報やテイクアウト・デリバリーなどの取組を伝えることで、お客様が新たにお店を開拓する楽しみにつながります。📦️\\☺️…

事業者の皆様におかれましては、本イベントを通じて、通信販売や店舗で行っている感染防止対策の取組、商品のPRを行うことで、売上の維持や販路の拡大にご活用ください。

コロナ禍により厳しい状況が続いておりますが、多くの皆様に楽しんでもらえるイベントとなるよう準備をしてまいりますので、皆様の参加をお待ちしております。🎶

旨い!北海道~⤴️留萌✨

https://s.videomarket.jp/title/339012/001/play

よ~ろ~し~くぅ~⤴️!
🗾✨ちなみに旭川は、ココです!💥こっから、函館まで行くのかぁ~!💦 つっぽ~⤴️ん!💥listen to the 音源です。🎶☺️👌笑….ぜんちゃん、🤔…今日のは…. これ、考えると…!?ぜんちゃ~⤵️ん…んんっ…んん…ん…っ…ん…💤

いれっ!💤/\💥\(-_-)

でんちゃん、①れしょ…💤  笑

スマレンジャーズのみなさん、こんばんみ! 皆様 お疲れさまです。先生からのサマースクールのお知らせです。
⏬⏬⏬

😎✋ お疲れ様。サマースクールと題して明日13日から20日まで今までの復習などしながらこれからの時代をどう進むべきか?などお教えします。世の中大手企業も今後の方向性など不透明感が強く株においても今までにないご依頼を沢山受けております。宜しくお願いします。

The!💥land of cana-an サマースクール 2020✨  …『これからの時代をどう進むべきか!?』

奮ってご参加ください!

この「ふるって」は「積極的に」「自分から進んで」という意味です。

漢字で書くと、「奮って」です。

つまり!「ぜひご参加ください」という通常の呼びかけに加え  「自発的に、やる気満々で参加してくださいね」という意味が加わっているわけです。 ….💨

このサマースクール! 今後の自身の動き方を見定める大切な貴重~な機会です!自分は何でこの塾に志願して在籍しているのか?今一度、風景を振り返り前を観る機会にして、何より緩くなっている日常を正してみて、時間の確保から始まる途切れてしまった緩い日常にさよならし、入塾当初に各々が掲げた自分の存在意義を確認してみてください!💥
あいっ!/☹️\💥(゜o゜)\(-_-)おまえだよっ!(笑)つっぽん!暑い時には感情論になります。思考回路が崩れることのないように、頭は冷ややかに心静かに世の中の出来事から回ってくるだろう、良くない自分への連鎖を断ち切っていきたいと思う毎日でっす! ですっ!🙋

 

おもてなし総括

【2020年8月12日(水曜日)おもてなしグループ総括】

♦️坂崎

【2020年8月12日(水曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤗

⭕️お天喜どうですか

兵庫は曇り☁️

関東各地は朝から晴れて(晴れ)、厳しい暑さが続きます。昨日ほどではないものの、35℃以上の猛暑日(夏)の所が多く、引き続き熱中症に警戒してください。
午後は大気の状態が不安定になり、夜にかけて雷(雷)を伴った強い雨の降るおそれがあります。暑さに加えて天気の急変にも要注意です。
太平洋高気圧の縁を周る湿った空気の影響で、九州北部や山陰など日本海側は雨が(雨)降りやすく、局地的に雷を伴って強く降る見込みです。
太平洋側は日差しが届いても油断の出来ない空となり、ザッと雨が降ることがありますので、外出時は折りたたみの傘など雨具をご用意ください。

【今日のテーマ】

🔷安藤さん

『義理をはたす』

🔴今日のクレド

『 知識・知性』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

♦️マッキーさん

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます🌞🌞

本日もよろしくお願い致します✨

♦️安藤さん

令和2年8月12日(水)
トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさんおはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温35度の予想 噴き出る汗、着替え必須。

【今日のテーマ】
安藤
「義理をはたす」
宜しくお願い致します。

【今日のクレド】
「知識・理性」
知識をいくら持っていてもそれが感情に踊らされ私利私欲に乱用されれれば無意味なものになってしまいます。
理性をもってうまく活用し利他につなげられるよう意識してまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

♦️きよさん

おはようございます🌞
トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、
安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

✨リーダーいつも朝礼ありがとうございます。
栃木の今日は、晴れのお天気です。朝から暑くジトジト汗💦昼にはますます向熱くなりそうです。35度を超えているように感じます。
熱中症・脱水症に気をつけて、扁桃腺炎などになりやすい気候です。
温度調節しっかりとして
水分補給も怠らないように体調管理しましょう🎐
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけています。
気をゆるさないように✨
お天喜です。

ストレッチで伸び伸びし
姿勢ただしく行動🎶から
体調管理に気をつけて🧘🏻
手洗い・マスク対策を心がけ、バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動です
OS1が活躍します。

🟡【今日のテーマ】
安藤さん
『義理をはたす』
宜しくお願い致します🍀

[本日のクレド]

『知識・理性』

知識もひとのために活用出来ることからお陰様・感謝の気持ちをおもい、素直に感情的は無用から成すべき・成さねばならぬ事として理を意識してみます。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌷おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。
本日も宜しくお願い致します。

♦️とみ子さん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れさまです😀

しんリーダー、いつも朝礼をありがとうございます

埼玉は本日も晴天☀️です
今日は急な天候の変化に注意が必要だそうです
昨日植え替えした植物が葉先が枯れかけて元気がなく心配です

今日のテーマ
あんどぅさん
『義理をはたす』

本日の意識クレド
『知識・理性』
知識を蓄えていても思考が伴わなくては行動には繋がりにくいのではないでしょうか
理性となるためにも日々の学びを活かす機会は色々あることを意識して変えていきます

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします😄

♦️みほさん

トシ先生、しんちゃん、きよちゃん、タカさん、てつやさん、アンドゥさん、マッキー、とみこちゃん、ちえこちゃん
お疲れ様です✨

しんちゃん、本日も朝礼、そして明日のお知らせをありがとうございます✨

アンドゥさん、涼を感じる奥飛騨のお写真を、
タカさん、色鮮やかな花々や美味しそうなイチジクのお写真を、
ありがとうございます😊✨

皆さま、本日もありがとうございました🍀

♦️たかさん

皆様の健康祈願今日もありがとうございます😊

差し入れありました^_^今年はじめていただきまーす^_^

雑草元気いいね、除草剤処理毎日ですね

🔵きよさん

お昼ごはんでした。

爽やかな避暑地の写真安藤さんありがとうございます。日本らしい夏休み感じられました🍀

🔶たかさん→きよさん

美味しそう^_^

🔶きよさん→たかさん

イチジク食べたぁーい
大好き😘

🔶たかさん→きよさん

今から多分毎日差し入れあると思います、^_^
期待しております^_^
幸せを感じますね、
田舎
コレ最高^_^❣️

🔶きよさん→たかさん

私も期待しています♪( ´θ`)

🔵きよさん

佐野は、市の熱中症注意の放送が流れています。
不気味に輪唱した放送がなんだか不安を持ってしまいますがなるべくしぜんな涼しさを感じとりながら過ごしたいとおもいます🎐🧊🌿

🔵坂崎

今日は基礎立ち上がりコンクリート打設

しっかりとバイブレーター施工で隙間なくコンクリートが行き届くように
3枚目の写真は生コン業者が現場で生コン車から直接一輪車にコンクリートを入れ現場にて試験升にコンクリートを充填し持ち帰ります。工場にて升を破壊し強度をしらべ規定数値の値がでますと型枠を脱枠します。
規定の数値はおそらく午前中に打設すると翌日には強度は出てますが、基本的に夏場は生コン打設後中3日
冬場中5日で脱枠です。
コンクリートにも種類もありますし、強度も様々です。

🔶とみ子さん→安藤さん

あんどぅさん
涼しそうなところですね
避暑に行かれてるのでしょうか

🔶安藤さん→とみ子さん

とみこさん、家族で岐阜の奥飛騨に行ってきました(^^♪

🔶とみ子さん→安藤さん

あんどくさん
お天気もよく、ご家族と心地よい時間を過ごせたのではないでしょうか
お写真から涼をいただきました
ありがとうございました^^

🔶とみ子さん→たかさん

タカさんのところは色々な差し入れがありますね
よいお付き合いができているからですね^^
旬のものをいただけるのはありがたいですね~

🔶たかさん→ とみ子さん

とみ子さん
皆様のいただき物で三度のご飯いただけると思いますよ、ただし朝の揚げ物、差し入れは年配者にはキツイですね、
有り難いことには変わりないです^_^

✔️📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

8月13日(木曜日)

🔵安藤さん

『義理をはたす』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気笑顔🤭宜しくお願い致します。

暑い😵暑い💦暑い🥵だから🧊🧊🧊🧊🧊本日もありがとうございました。
以上です。

 

けいぞくできるもんず総括

【けいぞくできるもんず 総括】
けいぞくできるもんず
8月12日(水) 総括
投稿4人、投稿32

梅ちゃんの朝のごあいさつでスタート😊

梅ちゃん➡️陽
『本日はお盆期間の唯一の休みなので、メンテナンスも含めてやれることをやる予定でいます。』

梅ちゃん➡️聖子さん
『客入りはいつもに比べると若干少なめですね。
ただ、日中のあまりの暑さの影響もありますが。』

梅ちゃん➡️しばにゃん
『本日は唯一の休みなので、体のメンテナンスに当てたいと思います。』

しばにゃん➡️全員
『今朝の福岡は晴れて、日中は気温が上昇しそうです。湿度も高いです。』

しばにゃん➡️梅ちゃん
『今日は唯一のお休みの日という事で、
ゆったりと身体を労ってあげてください。
私たちの職場も、お盆は通常通りの勤務となっています。(^^;』

しばにゃん➡️聖子さん
『地方の市町村職員は、部署が変わると
まったく異なる分野の仕事になって、
最初は戸惑う事が多いですね。(^^;

個人で行くアウトドアと仕事での野外活動は、
また別のものになりまして、この部署が公務員最後の配属地となりました。(^^;

ここは、一応自宅から通勤していましたが、
住み込みは、出来なかったのでは?と思いますが、
夏の時期は、利用者の連続で、自宅に帰らないこともありました。(^^;

私個人の考えでは、キャンプとか、野外活動は
夏にするものではなく、秋か春が最適の季節だと思っています。(^^)
冬も面白いですけど。。(^^)』

しばにゃん➡️陽
『行政は特殊ですので、企業側も特別な専用の部署を持っているところも
あったと思います。(^^;
お墓参りは、明日の早朝行ってきます。
13日に迎えに行って、15日の遅く送るのが、私の家の通例となっています。
昔は「送り団子」などのお供え物を作っていました。(^^)』

聖子さん➡️梅ちゃん
『今日はお休みだったのですね😊身体休められましたか?

暑さも真っ盛りなので、お父様、お母様の体調にも充分気をつけて差し上げてください✨』

聖子さん➡️しばにゃん
『野外教育施設が公務員最後のお仕事だったのですね😊
キャンプと言うと夏が真っ盛りのイメージです⛺
街で過ごすより涼しいですから^_^

遥か夏が最適な季節というのは、花や新緑や紅葉などがあるからでしょうか✨

冬の魅力はどんなところでしょうか😊』

聖子さん➡️陽
『暢くんもこの前おっしゃっていたのですが、名古屋はやっぱり暑いみたいで、夕方以降もクーラーをつけていないと熱がこもってなかなか過ごしにくいです💦

サイゼリアの伝票、そういうことなのですね💡
店員さんを呼ぶ前に伝票を書いておけば、受け取るだけで良いですものね😊

そして、確かに外国人の店員さんは助かりそうです🍀』

聖子さん➡️暢くん
『お盆に突入しますが、お客様の入は変わらずでしょうか?
ご無理なさらず、熱中症対策対策十分になさってください😊』

陽➡️梅ちゃん
『今日はリフレッシュできましたでしょうか?』

陽➡️しばにゃん
『早朝からお墓参りに行かれるのですね✨早寝早起き(笑)
お気をつけていってらしてください✨✨✨✨

野外教育施設が国の運営なのですね😮友達も財務省で宅建をとらされていたようですが、結構意外なものが管轄だったりする印象です✨』

陽➡️暢くん
『今週も忙しいですか?本部の対策の効果はいかがでしょうか?』

陽➡️聖子さん
『名古屋は昔から暑いですよね💦
小さい頃、三重県の四日市の親戚の家に夏休みに行ったとき、名古屋乗り換えでとても暑い思いをした覚えが💦
聖子さんも体調くれぐれもお気をつけくださいね💦

名古屋が何故暑いか↓
https://dreaming-baby.com/trivia/p2622/』

陽➡️全員
『うちの方のサイゼリア、とても外国人のウェイトレスさんが多いです😊』

トシ先生より🍀
『ありがとうございました😊明日からサマースクールと名打ちこれからの時代に備えてと言うタイトルで開講します。1週間ですが宜しくお願いします。』
⬇️
サマースクール、開講✨✨✨✨

陽➡️全員
『できもん、全員参加の日を、目指しましょう✊‼️』

陽よりトシ先生のFacebookシェア🍀
『こんばんは、墓参りも一応終わり仕事に戻っております。今年もお盆は関係なく本社は活動しています。

今期の第一クールが終わり資本提携先企業からも多岐に渡り相談がうなぎ上りになっています。

これから此の不透明な状況に置いてどう対応するか?アメリカでは株主至上主義が変わりつつあり、企業としてキャッシュフロー主義に変わろうと言う動きが目立ちます。日本でも同じことが言える様な様相にあります。大手企業が全ての投資を辞めて今後の運営の課題を抽出してまずは生き残りを掛けて動き出してます。今までのビジネスモデルはもう通用しません。

私の家系は父方、母方共に古くからの豪商で過去の色々な災難の中で何とか生き残って来た経緯があります。もう5代です200年以上歴史がありそこには沢山のノウハウがあります。

今を思えば2008年のリーマンショックから始まり民主党政権下での経済の著しい後退により、またオバマ政権の外交努力の無さが現在の習近平体制を盤石にした訳で、日米共に企業は中国にサプライヤーを求めた訳でいま何とかなっていると言っても過言ではないです。

そんな中どの企業も手探りで生き延びて今日あります。今後1年間はもとよりコロナは毎年新しくなり世界に流行ります。終息しても新たなウイルスが感染することになるどの考えても良いかと思います。

世界の行く末が見えにくくなっている現状の中で何とか息抜く思考を増やし行動することです。政権が、首相がかわろうとも世界は変わりません。日本だけで生きる事はもう無理だと理解しているのは賢い人達だけだと思います。

今此の時をしっかり観察して次の手を打つ為の仮説を見出し、実証して考察する。これを繰り返し行うことで現実的な手立てが見付かるのだと思います。技術日本ももうそれほどもてはやされません!

政治ではなく個人個人が自己責任において此の国で生きる為の知恵を絞るべきだと考える訳です。

もうすぐアメリカ政府から私の恩給が出ます。24歳から現在までアメリカで所得税を納めて来ました。日本の年金は国民年金しか掛けたことがありません。社会保険に加入して事もほぼありません!これも一つの知恵です。

毎日、起きた時の顔の写メと手の写真を管理部に送り主治医がラインをして来ます。私の健康がグループにおける最重要課題となっている為です。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2760054304319588&id=100009451360492』

以上です🌈

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.